デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
米国ではA2の新品が509ドルで買えるようなので大いに興味を持っていますが、白飛びの件が気になって踏み切れていません。これまではE100RSを愛用していて、意外に広いダイナミックレンジを享受しています。そこで銀塩OM4に搭載されていたハイライト・ローライト基準測光ボタンを思い出して実験してみました。
真っ白な紙と真っ黒な紙を用意し、自動測光で両方の紙を撮影するとどちらもグレーになることはこのトピックをお読みの方ならお解かりと思います。そこでオーバーとアンダーの両方向に露出補正して撮影して真っ白と真っ黒に写る限界を探して見ると、1.7オーバーと2.0アンダーと言う結果がでました。銀塩の場合は2.3オーバーと2.7アンダーが基準とされていますから、E100RSの場合、ダイナミックレンジは銀塩の場合に比べて約74−75%と推定でき、同機種での私の経験値とほぼ符合します。
そこでA2ユーザーの方にお願いとご提案です。
同じ実験をA2でお願いできませんか?
ご提案はもうお解かりかと思いますが、撮影時に真っ白な部分をスポット測光して実験で得られた補正値を使ったハイライト基準露光をすれば白飛びをさせずにダイナミックレンジをフルに使った露光が可能なのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
もう一つ質問ですが、問題の白飛びは評価測光の場合に顕著で、中央部重点測光の場合はあまり目立ちませんか? 私は評価測光なる物をもともと余り信用しないでこまめに補正、あるいはスポット測光を活用する方なので、A2のダイナミックレンジの目処さえ解れば使えるかなと思っているのですが。
お手数ですが実験の結果を教えていただければ幸甚です。宜しくお願いします。
書込番号:3059336
0点
2004/07/22 23:24(1年以上前)
よく理解できていないのですが、こういうことでしょうか。(7月22日の行です)
http://www.asahi-net.or.jp/~pi4s-fji/photos_test.html
とりあえず白色蛍光灯下の室内で試しましたが、自然光が必要でしたら明日以降再アップしますので、その他撮影条件もお教えください。
露出はスポット測光、被写体が小さい画用紙しか無かったため、テレマクロにして焦点範囲外で1/3段ずつ露出補正しています。
黒は −2段でも真っ黒にならない感じ。白は+2でなんとか、ってとこでしょうか。
現実的にはA2はスポット測光でも測光範囲が比較的広いので、一筋縄ではいかない気もしますが、面白い実験だと思います。
書込番号:3060505
0点
2004/07/22 23:56(1年以上前)
多分割評価測光と中央部重点測光については、私の汚い部屋で試したところでは、A2で周辺部の白飛びが出やすい「中央付近に黒いものがある」構図では中央重点の方が露出を多くしようとします。(シャッター1/6が1/4に落ちた)
しかし多分割測光でもFFPやマルチエリアフォーカスの場合は合焦点付近に黒いものがあると、逆に多分割の方が露出を増やします。
おかげで構図を見て後ろダイアルでほとんどの場合補正することになりますので、多分割測光だが評価は自分でしてね、という意味だと思っています。(笑)
もちろん通常の鑑賞に堪えられる程度の露光は問題ないと思いますが。
書込番号:3060708
0点
2004/07/23 01:06(1年以上前)
このテストは興味深いですね。
短時間でテスト結果をまとめられたbighogさんも素晴らしい!
あのように画が並んでいると、よくわかります。
みんなが手持ちの機種でやってみて、結果を比べると面白いかもしれません。
しかし本当にA2がE100RSより広いダイナミックレンジを持っているんでしょうか。
個々の画素面積は多分倍以上違うはずですが、技術の進歩は大したものです。
それと、Barasubさんが言われている銀塩の値はポジフィルムですか?
書込番号:3061006
0点
Bighogさん
早速実験結果を纏めていただき、本当に有難うございます。
私の実験も白熱球で取り合えずやってみたもので、自然光下ではまた違う結果になるかもしれません。結果の判断も液晶ディスプレイで再生したもので判断しているだけなので必ずしも厳密ではありません。
また、どのあたりで白と白飛び、黒と黒つぶれを判断するかという点も条件も同じでないし判断に個人差もあろうかと思います。個人的にはBighogさんの実験結果の黒はー1.7で飽和し、ー2.0では黒つぶれ状態のように見えます。もしそうならA2のダイナミックレンジはBighogさんの結論よりもう少し狭いかも知れません。
いずれにせよ、Bighogさんの実験結果はA2ユーザーにとても参考になるのではないかと思います。
銀塩のハイライト、ローライト測光基準はクロームフィルムを前提にしていると思います。
書込番号:3061204
0点
2004/07/27 10:47(1年以上前)
Barasubさん
小生、米国在住です。
どこでA2を509ドルで買うことができますか、本当なら破格の値段です。
直ちに買いますのでその店またはWEBを教えて下さい。
>米国ではA2の新品が509ドルで買えるようなので大いに興味を持っ>ていますが
書込番号:3076474
0点
stakさん
機種名で検索されると、特にこの機種の場合結構安い値段が出てきます。
600ドル台は結構あって、中に500ドル台も見つかると思います。
確かに日本での価格に比べると破格と言えるでしょう。
但し、この機種についてはどういうわけか特に価格差が大きくて私自身は今のところ慎重になっています。 通販業者の信頼性の問題もあるし、中にはUS Warranryが付いていないものもあるかも知れません。
また、動体予測AFや多分割評価測光、手ぶれ補正などハイテクの割りにAFや露出精度に癖があるようなので簡単に良い写真が取れることを望む米国消費者の評価が分かれるのかも知れず、その辺が大きな価格差の原因なのかも知れません。
日本の販売店のような融通は利きそうにないうえ、微妙な個体差もあるようなので通販での購入はリスクが大きいかもしれません。
書込番号:3076980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/01/25 6:56:10 | |
| 5 | 2015/07/02 20:39:17 | |
| 0 | 2015/05/28 21:10:43 | |
| 8 | 2015/05/17 11:07:46 | |
| 7 | 2013/04/05 22:03:35 | |
| 10 | 2013/03/08 21:12:45 | |
| 18 | 2012/06/10 19:15:06 | |
| 10 | 2011/09/14 11:41:13 | |
| 23 | 2011/04/04 12:04:42 | |
| 4 | 2010/03/04 20:46:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








