このページのスレッド一覧(全485スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年3月2日 20:01 | |
| 0 | 5 | 2005年3月2日 14:08 | |
| 0 | 3 | 2005年2月27日 08:03 | |
| 0 | 5 | 2005年2月22日 13:33 | |
| 1 | 1 | 2005年2月19日 01:49 | |
| 0 | 4 | 2005年2月17日 01:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
モアレを目立たなくする方法を教えてください。
A2で写してDimage Viewerでみるとモアレが目立ちます
がプリントアウトしたものはモアレがありません。
リサイズしてプリントアウトするとモアレが目立ちます。
ホームページにリサイズなし、ありでいろいろためしてみ
ましたが全てモアレが目立ちます。
アルバムに載せた写真はリサイズしていません。サムネイルが
載っていて90*120pixelsになっています。アルバムの写真
はサムネイルとサムネイルをクリックして拡大してモアレは
出ません。
ホームページでアルバムと同じようにモアレをなくすにはどう
すればいいのでしょうか?
ホームページの最初のページの右下カメラのアイコンをクリック
するとリサイズなしの画像(香港5)とリサイズした画像(香港
52,53,54)が載っています。
アルバムは失敗作に載せておきました。香港5が90*120 pixels
です。私の独楽のホームページでは連続的な細かい模様の画
像は今のところありませんので問題ありませんが今後のため
宜しくご指導をお願いします。
album http://www.myalbum.ne.jp/user/fe266249/
homepage http://www.geocities.jp/komaharamo/
PS
購入から1年で約2000枚写しましたモアレが出たのはこの
被写体だけです。
0点
富士山大好人間さん、こんばんは!
ホームページとアルバムを拝見させていただきました!
どちらも、日本情緒あふれる作品ですね。
おもわず、うっとりと眺めてしまいました。
ホームページの方のサンプルですが、HP作成ソフトで拡大縮小をしていませんか?
あまり詳しいことはわからないのですが、香港5では「2448*3264」とありますが、ページの中では、かなり小さい画像になっています。
画像編集ソフトで、解像度72dpiでピクセルサイズを調整して、HP作成ソフト上では、原寸で使用されることをお勧めします。
おっしゃるように、ビルの窓や電線など干渉モアレを起こしやすい被写体もあるので、すべてが同じようにはいかないと思いますが、リサイズの仕方によって変わってくると思いますので、ぜひお試しください。
あまり、うまく説明できてないかもしれませんが・・・
(口下手なもので)
直るように祈ってます。
書込番号:4005515
0点
Dimage Viewerでのリサイズ(特に縮小方向)は使わないほうが良いです。
別のソフトでリサイズ(どなたか紹介してあげてください。わたしはPhotoshopなので…)しましょう。
同じく、縮小表示中にモアレが出るのも気にしてはいけません。
書込番号:4005581
0点
ホームページ写真に書いてあるピクセルはDimageViewerで
リサイズしたときのピクセルです。ビルダーでページに挿入
すると画面からはみ出す大きさですので画面をクリックし画像
の隅の四角をドラッグして画面をページ内に入るように小さく
していますのでピクセルがプロパティで確認すると少なくなって
いると思います。いろいろなソフトで条件を変えてためして
見たいと思いますが何かヒントがありましたら教えて頂きた
いと思います。
PS
CCDが規則的にならんでいるのデジカメの場合モアレが
でるのはしかたがないのかと思いましたが、アルバムの場合
はモアレがでていないので質問させて頂きました。
書込番号:4008368
0点
富士山大好人間さん、こんにちは!
>ビルダーでページに挿入
すると画面からはみ出す大きさですので画面をクリックし画像
の隅の四角をドラッグして画面をページ内に入るように小さく
しています
とありますが、プロパティでは小さな値を表示しますが、画像自体のピクセルは2448*3264のままです。
このため、パソコンの画面表示(多分72dpiインチあたり)に合わなくなるため、モアレが発生するのだと考えられます。
勝手に画像をお借りして申し訳ないのですが、同じ画像で説明したほうがわかりやすいと思い、画像をお借りして下記アドレスにアップしてみました。参考になれば良いのですが。
http://moroboshi.com/test/
富士山大好人間さんが閲覧後、すぐに削除いたしますので、ご了承ください。
また、閲覧が終わりましたら、一報いただければありがたいです。
書込番号:4008594
0点
光影 さん、kuma_san_A1 さん ありがとうございました。
Photoshopでモアレが目立たなくなりました。
ホームページにPhotoshopとDimageViewerで240*360 pixels
にした画像を載せました。ソフトでこんなにちがうんですね!
大きさが同じなら同じになるもんだと思っていました。
これで友人にもモアレなしの画像をメールに添付しておくれます。
本当にありがとうございました。
ホームページの最初のページの右下カメラのアイコンをクリック
するとPhotoshopとDimageViewerでの画像が見れます。
album http://www.myalbum.ne.jp/user/fe266249/
homepage http://www.geocities.jp/komaharamo/
書込番号:4010553
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
夜景を撮影してて思ったことなのですが・・。
ワタシのアルバムの「夜の祇園」は絞優先モードのF11で撮影したのですが、料亭の看板の文字が光でつぶれてしまっているのです。
↓アドレスはこちらになります。
http://www.imagegateway.net/a?i=o9ujYZHnKr
シャッタースピードを上げると露出がアンダー気味になってしまうので
どのようにしたら良いのでしょうか?市販のフィルターなどで解消できるのでしょうか?
どうかご教示ください。
よろしくお願いします。
0点
このカメラを持ちませんのでぼくが遊ぶ一般のテクニックをおせっかいします。
もし、コントラストの調整機能があるならできるだけ下げて撮影し、レタッチで仕上げる。
看板に露出を合わせた写真を一枚。他に露出を合わせて一枚。後にレタッチで合成。(いろいろな合成方法があります。)
書込番号:4008574
0点
とりあえず絞り過ぎです。
広角端なのでF4でも充分な被写界深度が得られます。
このカメラの広角端ででF11だと35mmフィルムフルサイズのカメラでの28mmF45と同等の被写界深度の効果および回折ボケの影響を受けます。
それから、看板の文字を…ということであれば、露出を切りつめるのを試してください。
わたしならRAWで露出を切りつめて記録して各色16bitで展開後、Photoshopで暗部を持ち上げたレイヤーと看板がとんでいないレイヤーを作成してマスクを作成して合成します。
書込番号:4008788
0点
2005/03/02 12:31(1年以上前)
便乗で質問です。
「このカメラの広角端ででF11だと35mmフィルムフルサイズのカメラでの28mmF45と同等の被写界深度の効果および回折ボケの影響を受けます。」
とありますが、どのような計算でこうなるのでしょうか?
また、絞ってなるべく全体的にピントがシャープに合ってるようにするには、Fいくつぐらいがいいのでしょうか?
書込番号:4008958
0点
[4008958]prepurepure さん
googleなどの検索エンジンで「被写界深度」や、「許容錯乱円径」、「レイリー限界」などのキーワードで検索していただけますか?
計算式などを見つけたらワークシートに自分用に作成しておくといいです。
書込番号:4009246
0点
[4008958]prepurepure さん
>絞ってなるべく全体的にピントがシャープに合ってるようにするには、Fいくつぐらいがいいのでしょうか?
ここのログの中で「kuma_san」で検索すれば…。
とりあえず、「シャープに」を優先するならF5.6から甘くなるリスクを覚えておきましょう。
「全体的にピントが合う」のを優先するなら甘くなるのを覚悟で絞りましょう(マクロ撮影では甘くなっても深度がほしい場合があります)。
で、広角側で通常撮影領域であればF4からF5がお勧めではないでしょうか。
f=7.2mm F5.0で許容錯乱円径を画素ピッチとした場合に過焦点距離は約3mになります。
f=7.2mm F5.0で許容錯乱円径を通常の鑑賞用の値(1/300mmに35mmフルサイズの対角長とこのカメラ撮像素子の対角長の比を考慮して求めたもの)とした場合に過焦点距離は約1.3mになります。
書込番号:4009323
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
A2を購入して3ケ月になりますが、ある点を除いては非常に満足しております。
皆さんは、シャ−プネス、彩度、コントラスト、測光モ−ドの設定をどの様にされてますでしょか。
自分は多分割測光、シャ−プ+1、彩度+1、コントラスト+1で撮影しており、状況に応じて露出補正を加えておりますが、いかにせん白とびには難儀しております。
特に多分割測光だと、主要被写体にAEロックされますので、被写体はほぼ適正になりますが、背景等は見事にとび気味になります。
中央重点でマイナス補正をかけますが、それでも飛ぶ時はいやな飛びかたをしてしまいます。
コントラストを下げればいいかとも思うのですが・・・
皆さんの設定をぜひに参考にしたいのでご教授下さい。
同じような質問が以前にあったかと思いますが、宜しくお願いいたします。
0点
関係無いかもしれませんが、最近ビデオのリエンコードしてて思うのは、彩度を上げると白トビ状態になるんじゃないかと、、、
書込番号:3966460
0点
きむこん さん 特にコントラストを上げるのは白トビ黒ツブレには逆効果になりますよ、私はD7、D7i、A1、そして2月にA2になりましたが、500万画素に比べると800万画素は注意が必要ですね
海外サイトで各設定での写り具合を比較しています。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/A2/A2PICS.HTM
Dシリーズの露出制御は多分割測光でもAFをFFPにするとその点の露出を再測光する設定ですので、これを利用すると良いかも知れません。
>中央重点で〜
これは余り意味がないと思いますが、リアルタイム・ヒストグラムを良くみて露出を設定してはどうでしょうか、但し間引き表示でRGB別ではないので、慣れが必要ですが・・・
それとシャ−プネスを上げると言う事は空間周波数の高い部分(画像細部)のコントラストを上げる事ですから、これも不利になりますね
書込番号:3992039
0点
2005/02/27 08:03(1年以上前)
EW−302aさん、ご教示ありがとうございました。
ご紹介いただきました、サイトは非常に勉強になりました。
自分なりに試行錯誤で今まで、色々と設定を変えて試してきましたが標準設定だとどうしても色のりが薄くて好きにはなれませんでした。
ただ、今回のサイトを見て再挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3993469
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
A2を購入して半年ほど、カメラを始めたばかりの初心者です。
4月にサイパンに行きます(結婚式です)が、
その際に持っていくと便利な、周辺機器などをアドバイスいただけないでしょうか?
中古のノートPCを買うので、メモリ対策は問題ありませんが
それ以外にも、こんなフィルターとかあるといいよ。とか、
これは絶対あったほうが便利!みたいなのがあれば
ぜひともご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
0点
結婚式なら外付けストロボとバウンスリフレクター(純正)ですね。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a2/10_1.html
ストロボは5600HS(D)と言いたいところですが3600HS(D)でも充分でしょう。
わたしはD7Hiで3600HS(D)を使用してますが通常は
これでもOKです。
純正バウンスリフレクターは建物の天井の高さに左右されないで一定の
光量が得られますので悩まずにすみますし、
ストロボへの取り付けも簡単です。
書込番号:3970166
0点
風景を写すのなら、C-PLフィルターがあれば綺麗に撮れるかも?
書込番号:3970658
0点
風景用にC−PLをお使いになるなら49mm径のサイズでは広角側(28mm)でケラレが発生しますので
ステップアップリングでフィルターサイズを大きくする必要があります。
メーカー推奨は62mm径だそうです。
こちらを読んで確認して下さい。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a2/10_8.html
書込番号:3971325
0点
2005/02/22 13:29(1年以上前)
早速の書き込み感謝いたします<(_ _)>
san-sinさん
なるほど、外と比べて、暗い建物内での撮影では
必須アイテムと言えそうですね。
って、値段が¥28,000ですか・・・^^;
結構するものなのですね。
今回は昼間の屋外撮影ばかりなので、ストロボは諦めます。
もし言われなければ、屋内撮影で気づかず暗い写真ばかりになっていますね。
大いに今後の参考となりました。
有益な情報ありがとうございます!
じじかめさん
正に昨日おっしゃられているフィルターを購入してきました!
風景も多く撮影する予定なので、これで(多分)ばっちりですね。
あと、ソフトフィルターと、ND(8)も購入しました。
クロスフィルターなどは今回見送りました。
御二方ともありがとうございます!
これであとは腕次第でしょうか・・・^^;
4月までにもっともっと精進したいと思います。
書込番号:3971382
0点
2005/02/22 13:33(1年以上前)
おっと、書き込んでいる間に新たなレスが・・・。
san_sinさん
細やかなアドバイスありがとうございます^^
すでに49mmの物を購入してしまいましたが
確認したところ、薄型タイプで幸いにもケラレずに済みました。
運がよかったですね^^;
書込番号:3971387
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
α7デジタルを買ってからA2の板にはご無沙汰でしたが、久しぶりに書きます。
みなさんもご存知かもしれませんが、昨日α7デジタルのファームウエアが更新され、CFへの書き込み速度が条件にもよりますが、最大で4〜5倍も速くなりました。
非常に快適になって嬉しいのですが、そうなると、サブのA2の書き込みが激遅に感じられてしまいます。
ファームアップだけでそこまで速くなるなら、さっさと上げて欲しいと思いますが、A2のハード事情ではそうもいかないのでしょうか?
ちなみに、α7デジタルの板にも書きましたが、なぜかTransendの45x1Gはα7デジのファームアップではほとんど改善しなかったので、それをA2にお下がりさせました。できたら、そういう相性みたいなものも直ればもっと嬉しいかも。
1点
2005/02/19 01:49(1年以上前)
>ファームアップだけでそこまで速くなるなら
おっしゃる通りと思います。
私はA1ナノですが、とあるメーカー様直(本来こういう書き方は
こちらのサイトではダメなのですが、仕事の関係でおつきあいのある
メーカーなのでご了承下さい)にて512MBメモリを購入したのですが、
「80倍速」とあるのにもかかわらずSanDiskの一番安いCFの方が解放が
早くてクレームをつけました。
回答は、「実はデジカメメーカー各社では標準で検証をとっている
メモリカードがあって、そのメモリに一番最適に調整をしているために
それ以外のチップを使用しているメモリカードでは本来の性能を
発揮できない」という裏話を教えていただきました。
コニミノがどのCFカードを標準としているのかは定かではありませんが、やはり相性はあるようで、CFカードのチップが各メーカーで違う
以上、相性の改善は難しいようです。
書込番号:3953745
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2
コニミノのZ-1を所有しております。マクロ撮影その他でMFにて「ピントリング」があれば良いなあと、時々思います。で、グレードアップも兼ねて次の手を考えていますが
手元にα-507i+タムロン望遠ズーム+ミノルタ100oマクロが有りましてこれも気に入って使ってます。
こんなときってA2購入か、フイルムスキャナー購入か・・・αデジは
ちょっと高いです。
データをデジタル化してPCで遊ぶのも楽しいですよね?
画質では別物に成ってしまうでしょうか?画像をHPにアップしている
皆さんは、こんな事考えた事有りませんか?
スキャナーの性能も判らないのでまずカメラのユーザーさんに
聞きにきました。板違いでしたらごめんなさい。
0点
2005/02/14 14:00(1年以上前)
自己レスです。
日本語に成っていませんね。すみません。つい、勢いで・・・。
えっと・・・
画像の保存をPCで行います。
カメラをデジタル化するのとデータをデジタル化するのとで
迷っています。
デジカメの機動力と撮影の楽しみでA2なんか良いなあと思っていますが
以前のフィルムも有りますのでスキャナーもどうかな?
両方あれば良いんですけど・・・。と言うつもりでした。
お騒がせしました。
書込番号:3930976
0点
2005/02/15 09:07(1年以上前)
おはようございます。冒頭の一行に反応してしまいますが。
銀塩一眼レフのフォーカスリングをイメージしておいでなら、A2のフォーカスリングはかなりがっかりしてしまうかもしれません。
回しても反応がいまいち鈍くて、思ったように反映されないし、回すフィーリングもいまいちです。
ただ、たいがいのコンパクトデジカメでフォーカスリングがあるもの(それ自体、あまりありませんが)は、たいがいそんなものなので、銀塩と同じような感じで使おうとするなら、レンズ交換一眼タイプをお奨めします。
書込番号:3935230
0点
2005/02/16 22:37(1年以上前)
ありがとう御座います。
「フォーカスリング」ですね。
そうですか。ファインダーやマグニファイヤー等の機能から
さぞかし・・・と思っておりましたので少しがっかりしました。
今度、電気屋(カメラ屋)で探してそのあたりも触ってこようかと
思っております。
フイルムスキャナーの話はやはり「板」違いだったみたいで
すみません。他の所で其れらしい話がありましたのでそちらを参考に
させていただきます。ちゃんと探さないといけませんね。
デジ一眼タイプは・・・次のモデルが出てきて今のが安くなったら
悩ましいですね。いや、ミノルタは無理ですけど(笑)
そうするとレンズが・・・
さあ、頑張って遊びましょうか。花は咲いたかな?
書込番号:3943098
0点
2005/02/17 01:31(1年以上前)
> フイルムスキャナーの話はやはり「板」違いだったみたいで
実はフイルムスキャナーをハンドルネームの一部に使っています。
DiMAGE Scan Dual IVを略してDS4なんですが、フラッドヘッドスキャナ(GT9700F)に比べれば、格段に使いやすいです。ただ、埃除去機能がいまいちなので、上位機種に買い換えたいと思っていて、新機種待ち状態です。
一応、板違いなので要点のみ。
書込番号:3944185
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






