DiMAGE Z2 のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE Z2の価格比較
  • DiMAGE Z2の中古価格比較
  • DiMAGE Z2の買取価格
  • DiMAGE Z2のスペック・仕様
  • DiMAGE Z2のレビュー
  • DiMAGE Z2のクチコミ
  • DiMAGE Z2の画像・動画
  • DiMAGE Z2のピックアップリスト
  • DiMAGE Z2のオークション

DiMAGE Z2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月下旬

  • DiMAGE Z2の価格比較
  • DiMAGE Z2の中古価格比較
  • DiMAGE Z2の買取価格
  • DiMAGE Z2のスペック・仕様
  • DiMAGE Z2のレビュー
  • DiMAGE Z2のクチコミ
  • DiMAGE Z2の画像・動画
  • DiMAGE Z2のピックアップリスト
  • DiMAGE Z2のオークション

DiMAGE Z2 のクチコミ掲示板

(1621件)
RSS

このページのスレッド一覧(全258スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DiMAGE Z2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE Z2を新規書き込みDiMAGE Z2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

悩んだ末決めました

2004/06/03 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2

スレ主 ほりーブッタさん

Z1が3万円をきり Z2は、キャッシュバックが無くなったため45000円前後
約1.5倍の価格差にそれに見合う価値があるのかどうか今日まで悩んでましたが本日Z2を45400円で購入しました。(キ○タムラの39800円は見つけられませんでした)今週末子供の運動会です。みなさんのようないい写真撮れるように早く上達したいなー

書込番号:2881337

ナイスクチコミ!0


返信する
yonenchiさん

2004/06/04 00:44(1年以上前)

ほりーブッタさん こんばんは。

運動会のカメラ係さんですね〜。がんばれ、がんばれ!

書込番号:2881753

ナイスクチコミ!0


Xi--->Z2さん

2004/06/04 06:12(1年以上前)

運動会では、このカメラ威力を発揮しますよ。
10倍ズームも価値あるし、なんといっても、カシャカシャと心地よくシャッターが切れる感覚がすばらしい。
連写機能なんかを使うと、また楽しい写真が撮れると思いますね。
もちろん、画質もばっちりなのでますますZに惚れ込むでしょうね。

書込番号:2882194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2004/06/04 09:21(1年以上前)

ほりーブッタさん
Z系ユーザーの仲間入りですね^^
使い込んでいけば、たくさんいい写真撮れますよ〜。
また写真も見せてください。
では、運動会頑張ってください^^

書込番号:2882467

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

絞り優先で花菖蒲

2004/05/30 00:39(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2

スレ主 yonenchiさん

週末、やっとお天気になって待望の撮影です。今回は花菖蒲に挑みました。

カメラの入門書(図解☆写真の基礎知識)に書かれていた絞りと被写界深度
の関係を読んで、是非試してみたいと思っていたので、今回はこのZ2で
背景のボケ具合がどのようになるか挑戦してみました。
テレ端で絞り優先に設定し、少しずつ絞りを変えて撮影しました。

結果は、まずまず。お手軽コンパクト機では出なかったボケ方に
ホ〜と感心です。ちゃんとボケ具合も変化していました。
一眼レフほどの素晴らしさではありませんが、シロウトの私には充分
楽しめました。

ところで、今日は日差しが強かったので、明るすぎると感じて露出をマイナスに補正したのですが、ファインダーの画像では、いまいち感じがつかめず、
パソコンに画像を取り込んでみたら、暗すぎる画像がかなりありました。
こういうのは、経験を積んで覚えるしかないんでしょうか〜?

書込番号:2863827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:171件

2004/05/31 00:39(1年以上前)

yonenchiさん こんばんは。
私もカメラの液晶で暗いと感じると、ちょっと明るめに撮影しています。家に帰ってパソコンで見るとちょっと白飛び気味の写真になっていることがありますが。
以前「明暗差のある〜」という質問で皆さんからアドバイスいただいたのですが、黒つぶれ気味の絵でしたらレタッチで何とかなる場合があるそうです。白飛びしてしまっていると、どうにもならないとのことです。
確かに何度も撮影してみて感覚を掴む事も大事だと思いますね。
もし暗い絵が出来てしまったら、レタッチなどの方法も使われてみてはいかがでしょうか。(私はまだそのあたりは詳しくありません。もしもうレタッチは使っているよ、ということでしたらすみません。)
そこがデジタルのいい所でもあるのですよね。

書込番号:2867943

ナイスクチコミ!0


スレ主 yonenchiさん

2004/05/31 23:36(1年以上前)

どうもデジカメラさんこんばんは。

そうですね。レタッチで救出するという手がありましたね。
でも実のところ、撮影した写真をレタッチすることってあまり無いんです。
撮りっぱなしです。。。(^^ゞ

難しいレタッチソフトは使いこなせないので、ちょっと明るさや色見を
補正する必要がある時は、E3100に付いてきたNikon viewerを使います。
素人の私にはこれで充分です。(^_^)Y

でも、できればレタッチソフトに頼らなくても鑑賞に耐えられるぐらいの
写真が撮れるようになりたいもんです。今はまだ修行有るのみですね〜。

書込番号:2871208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件 鴨何番 

2004/06/03 23:56(1年以上前)

yonenchi さんこんばんわ
ちょっと、時間が空いてしまいましたが…?
ブラケット撮影機能を使ってみたらいかがでしょう?
カメラが自動的に露出の違った3枚の画像を連射する機能です。
露出補正量も事前に変更できますし、使ってみると便利ですよ。
ご存知でしたら、ごめんなさい。

書込番号:2881517

ナイスクチコミ!0


スレ主 yonenchiさん

2004/06/04 00:27(1年以上前)

キンクロハジロさん こんばんは。

ブラケット撮影を忘れていました〜。こういう時は、勘に頼るよりカメラの
機能を活用するべきですね。初心者はとにかく枚数撮る方が後悔しないで
すみますから。。。

でも、撮影に夢中になっていると、こういう機能をつい見落としがちです。
ちなみにマニュアル(P80)によると、露出をあらかじめ補正した値を
基準にして、±0.3〜1.0の幅で3枚撮影できるんですね。
今度は忘れずに使ってみます!

ご指導、ありがとうございました。

書込番号:2881674

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

仲間入りさせてください。

2004/05/31 16:14(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2

スレ主 sigmarion3さん

はじめて投稿させていただきます。
昨年canonの3倍ズーム機を購入したのですが、子供の運動会にて被写体が遠すぎてとれない・・・。
高ズーム機が欲しい・・・。
はじめはcanonISのみ検討していましたが、手ぶれ補正や瞬間ズームはいいんですが微妙なズームのやりにくさと400万画素の第2弾が出るまでそう時間はかからないんだろうなー、だったら他の高ズーム機は他にないかなって巡り会ったのがZ2でした。
Z2のこといろいろ調べているうちに、んんっこれはいいかもしれない。手ぶれ補正がなくてもこんなにきれいに撮れんだったらいいじゃん。値段もそこそこだし。キャッシュバックもやっているし。(既に申請済みです。)よしこれだー。
しかしZ1はよく置いてあるんですがはなかなかZ2が置いてなくって、結局こちらの口コミでよく話題になっていたカ○ラのキ○ムラまで出向きPana 256SDとセットで値段交渉したら55000円でしたので即購入しました。
この口コミは発売前の情報から全て目を通し機種選定に大いに役立ちました。
他の商品の口コミでは中傷したり批判し合う口コミが多い中、ここではみなさん本当にマナーが良く、他の人が困っていると惜しげ無く情報提供をしてくれて、とてもいい感じですよね。
私のZ2はアダプターリングとカメラスーツも追加購入し、見た目はかっこよくなりましたがカメラに関してはど素人で腕がついていっていません、先日滑り台を滑っている子供を撮ろうとしましたがなかなかフレームに収まらず、うーん難しい・・・。
いろんなシチュエーションでびしばし撮って少しでも上達するようがんばります。
私も仲間入りしたくて投稿させていただきました。最後までお読み頂きましてありがとうございます。

書込番号:2869449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/05/31 16:48(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>先日滑り台を滑っている子供を撮ろうとしましたがなかなかフレームに収まらず、うーん難しい

動いているものの撮影は難しいですよね。でも、大丈夫ですよ♪
撮影を重ねていくうちに、撮れるようになるものです。
じじかめさんのアルバムを見てください。
なんと!飛んでいる鳥を、ちゃんとフレームに納めていますよ。

私もまねして昨日、カラスの飛んでいるところを写してみました(^^;)
難しかったです。

書込番号:2869531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2004/05/31 18:14(1年以上前)

sigmarion3さん  初めまして。
Z系ユーザーの仲間入りですね^^
私もZ2を購入するにあたっては、S1と迷っていたのですが、まだZ2が発売になる前にZ1に触ってみたらシャッターが何とも軽快に切れるじゃないですか。ほんとその場でZ系のカメラに決まってしまいました。
F2→10Dさんも仰られている様に、いっぱい写真を撮ることが上達の秘訣ではないかと思います。絵の色具合や構図、カメラの癖などをいろいろ考えながら撮影していけば、きっと上手くなっていくと思っています。
私もカメラ素人の身分で偉そうなことは言えませんが^^;
また写真も拝見させてください。あまり重く考えずに参加されていいと思いますよ。(ルールはありますけどね。)
今後ともよろしくお願いいたします。
追伸 もしよろしければ、「ミノルタ大好きさん」の掲示板もご覧ください。カメラ・写真に関するクラブがあります。

書込番号:2869780

ナイスクチコミ!0


カライモさん

2004/05/31 18:51(1年以上前)

sigmarion3さん、はじめまして。
Z2ゲットおめでとうございます。購入までの経緯、期間が似てますね。私も某ライバル機とさんざん悩んだ挙句、こちらの板を参照してるうちに、自分の求める使い方が明確になってきたようでした。購入後は、ブレ、ボケを乱発
してますが、先ずはなにより、その瞬間を切り撮ることを優先してるつもりです。つまり、下手な鉄砲も・・・作戦です。(上手くてZ1,2選んだ方、ゴメンナサイ。)  ほんとに良かったですね。どんどん撮りまくりましょう。

書込番号:2869925

ナイスクチコミ!0


yonenchiさん

2004/05/31 23:50(1年以上前)

sigmarion3さん こんばんは。

滑り台を滑っている子供ですか。ワンショットで決めるのは難しいですよね。
わたしのアルバムに波打ち際で遊んでいる子供の写真がありますが、これは
連写を使って撮ったなかで、良いものを選びました。

撮影の技術が無くても、Z2はそれを補ってくれる機能がありますから、
上手にそれを使いながら沢山撮って、気に入るものが1枚でもあれば
かなり満足できると思います。まぁ、そのうち良い写真が沢山撮れるように
なると思いますが。。。

気に入ったものが撮れたら是非アップしてください。お待ちしております。

書込番号:2871295

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigmarion3さん

2004/06/01 08:16(1年以上前)

sigmarion3です。
自分の出した掲示板に返信が返ってくるって何か感激です。
うれしくなってしまいました。
これから、初心を忘れずにバシバシ撮ってアルバム作っていきます。

書込番号:2872131

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

動画比較

2004/05/29 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2

スレ主 Holgateさん

Z2とS1ISとで、迷っています。
カメラ本体の豪華さや手ぶれ補正がついているので、その点では、S1ISの方が良いと思われますが、公開されている動画のスムーズさは、Z2の方が良いのではないかと考えています。Z2とS1ISの動画画像を比較された方が、おられたらお教えください。

書込番号:2863365

ナイスクチコミ!0


返信する
hangouさん

2004/05/30 01:43(1年以上前)

余計なお世話なのですが、カメラは静止画で勝負すべきと思います。
一方でビデオカメラは動画のみで勝負してもらいたいです。

静止画対決でS1ISとの評価を単純に記していただけると嬉しいです。

書込番号:2864026

ナイスクチコミ!0


FZ2+Z2さん

2004/05/30 22:59(1年以上前)

hangouさんの意見もわからないではないですが、やはりデジカメの動画は気軽ですてがたいです。DVには及びませんが通常TVで鑑賞するには満足できるのはありがたいです。
S1ISはマイクロドライブが使用できますので長時間録画する人は無条件でS1ISになります。
スムーズさはどちらも満足できます。ズーム音はS1では気になりませんがZ2では録音されます。音声の質は良いです。AFはZ2にほうが追従性がいいかもしれません。

屋内での高倍率ズーム使用(ホールとか体育館など)が多いのならS1ISが無難です。普通の家、旅館とかホテルならストロボの調光が良いので問題ないです。

書込番号:2867484

ナイスクチコミ!0


スレ主 Holgateさん

2004/05/31 00:17(1年以上前)

FZ2+Z2さん、貴重なご意見ありがとうございます。Z2もS1ISとも一長一短があり、最終的には、何を重視するかということですね。値段から考えると、Z2もS1ISも良いカメラだと思います。しかし、キャノンの書き込みのところで、S1ISのAF時のフリーズの話題がよく出ていまして、S1ISの書き込みされている方の動画をみると、どうもコマ落ちしているような気がしてなりません。

書込番号:2867874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:13件

2004/05/31 00:29(1年以上前)

コマ落ちして見えるというのは、キヤノンイメージゲートウェイで強
制的にリサイズされた動画を見ているか、パソコンの再生環境に問題
がある可能性がありますよ。
最高画質の動画に関してZ2が512MBで8分弱撮影できるのに対し、S1IS
は1GBで9分強しか撮影できません。これは動画の圧縮率が低いためで
す。必然的に動画のビットレートは高くなりますので、Z2の動画が正
常に再生できるPCでもS1ISの動画がコマ落ちする場合があります。

書込番号:2867910

ナイスクチコミ!0


スレ主 Holgateさん

2004/05/31 00:44(1年以上前)

M603で2時間録画さん返信ありがとうございます。一般的に圧縮率が低い方が、動画もきれいに撮れるが、PCの能力が低い場合、逆に圧縮率の高い動画のほうがコマ落ちが少なく、スムーズに見えてしまうということですね。思っていた、疑問が解決致しました。ありがとうございました。

書込番号:2867960

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

別機種への期待

2004/05/28 23:48(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2

スレ主 べ〜すさん

みなさんこんばんは。この機種なかなか良いですね。別機種買ったばかりで悩み、ぐずぐずしていたらキャッシュバック終わっちゃいました(泣)
それはともかく、次期機種のの噂もありますね。ドイツ語ですが600M画素?
まあ多分推測でしょうけど…
同じ松下のCCDで行くなら1/1.8インチの500Mって気がします。次機種への希望としては画素数より動画のMPEG4対応です。512MのSDでVGA30fpsで25分位記録できるようになるみたいなので、動画を売りにするならミノルタさん是非!あとはベルト金具もう一寸がっちりして!
お使いの皆さんは改善希望のポイントなにかありませんか?

で、z3でたらz2買うか!^^;

書込番号:2859969

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 べ〜すさん

2004/05/28 23:50(1年以上前)

次機種への期待です。すいません!

書込番号:2859973

ナイスクチコミ!0


FIOさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件

2004/05/28 23:58(1年以上前)

ファインダー内部の可変機構は何か対処して欲しいような・・・

あっ、私はユーザーじゃないですが・・・(^^;;;;;

書込番号:2860012

ナイスクチコミ!0


スレ主 べ〜すさん

2004/05/29 00:08(1年以上前)

EVF兼用機能はユニークですけどね。私は背面モニタのみなんで、どうせ可動機構つけるなら途中で止めて、ローアングルプレビューもどき出来る方が良いような気がします!

書込番号:2860049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2004/05/29 09:30(1年以上前)

些細なことで失礼ですが、Mは万ではなく百万の記号です。
従って、600Mとは6百万ではなく、6億ということになります。

書込番号:2860951

ナイスクチコミ!0


スレ主 べ〜すさん

2004/05/29 09:45(1年以上前)

お恥ずかしい限りです(>_<)
600M→600万画素
500M→500万画素
に訂正しますm(__)m

書込番号:2861017

ナイスクチコミ!0


CAMPAGNOLOさん

2004/05/29 22:49(1年以上前)

まだ使い始めて日は浅いですが、ズームモーターを超音波モーターにして
静かにしてほしいのと、液晶はもう少し画素を多くしてほしいかなぁ。

書込番号:2863307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2004/05/30 00:24(1年以上前)

皆さん こんばんは。
私は以前のレスでも出ましたが、AFのピントがもう少し合いやすくなってくれると嬉しいです。風景を撮影することが多いのですが、コントラストのはっきりしたものでないと大体AFが迷ってしまいますね。
これをちょっとでも改善して欲しいなぁと思います。

書込番号:2863740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2004/05/30 09:18(1年以上前)

Z1→Z2で変更された最大連射数5枚縛りをなくしてほしいですね。
(Z1は記録画素を減らせば連射枚数が増えた)
600万画素は正直あんまりいらないですね。CASIOのP600並の画が出せれば別ですが。
後はパッシブセンサーの位置を替えてワイコン装着時でもAF速度に影響を出ないようにしてくれるとうれしいですね。
さもなければセンサーに影響しないタイプのアダプターリングをオプションで出してほしいです。
あとやっぱり、ASは付けて欲しいなぁ。

書込番号:2864722

ナイスクチコミ!0


スレ主 べ〜すさん

2004/05/30 23:00(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。次のZ3には期待したいですね!
今日色々と触ってきました。CanonのISは超音波モータでしっとりした感じで良いですね。動画も同じVGA30fpsですが、私はASよりもまずMPEG4対応が欲しいです。ここの書き込みみるとz2は静止画は十分に楽しめそうですので、操作性や高速AFを更にアップ(補助光使うとか)するだけでも十分魅力あると思います。ではまた。

書込番号:2867492

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

動画でもホワイトバランス

2004/05/29 16:26(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2

スレ主 Xi--->Z2さん

今日、子供たちの運動会に出掛けてきました。
あいにくの雨天の為、総合体育館での開催に。
ホワイトバランスは、白色灯に変更し、本番に臨んだのですが、三脚を使用しないと難しいですね。
難しいというレベル以上に、至難の業ですね。
実際に使えそうなものは、1枚としてありませんでした。
大半は、手ぶれによる失敗、あるいは、シャッタースピードが遅いためでしょうか、被写体のプレ。
脇を締めての撮影でしたが、まだまだ初心者。
これからも鍛錬修行あるのみです。

また、動画の場合もホワイトバランスって調整できるんですね。
知らずに、真っ黄色の動画ばかりを撮ってしまいました。(-_-メ)

書込番号:2862070

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2004/05/29 16:59(1年以上前)

>三脚を使用しないと難しいですね

三脚を使用しても被写体ブレだけはどうしようもないですね。
私は、コンパクトデジカメで室内の動きの速い被写体は諦めています。

書込番号:2862150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2004/05/29 17:01(1年以上前)

画像管理ソフトの定番ソフト Vix
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Exif情報を解析して表示するツール
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

両方ともデーター出ますので、見て、反省して、今後の参考に。

書込番号:2862155

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xi--->Z2さん

2004/05/30 05:01(1年以上前)

m-yanoさん、被写体プレも逆に利用すると面白い写真が出来ますね。
このあいだ作ったのが、「幽体離脱」
いい加減写真なのですが、こんな楽しみ方も一つの・・・でしょうか。
ぼくちゃんさん、Vixは知っています。
が、使っていなかった。デジカメに付いていたディマージュビュアーを使っていましたから。でも、試してみようと思います。
どんな時に、どんな画像が出来上がるのか、ある程度の傾向があるわけですよね。
もっと勉強しなくちゃ。

書込番号:2864321

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DiMAGE Z2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE Z2を新規書き込みDiMAGE Z2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DiMAGE Z2
コニカ ミノルタ

DiMAGE Z2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月下旬

DiMAGE Z2をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング