このページのスレッド一覧(全258スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2004年5月4日 22:31 | |
| 0 | 6 | 2004年5月4日 00:13 | |
| 0 | 4 | 2004年5月1日 22:33 | |
| 0 | 0 | 2004年4月30日 19:50 | |
| 0 | 0 | 2004年4月30日 17:14 | |
| 0 | 8 | 2004年4月30日 06:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
既出の質問かもしれませんが失礼します。
Z2 狙っていましたが、最近 Z1 の価格も下がってきています。
画素数は Z2 の方が上ですが、その分ノイズが多いとも聞きます。望遠端での F値は Z1 の方が明るいようですが、飽くまでスペック上の数字であって気にすることがないとか。とりあえず、Z2 が Z1 より明らかに上回っている部分、また実は Z1 の方が上回っている部分があればお教え頂きたいのです。
今の値段差なら Z1 の方が買い、とか、逆に。このくらいの値段差なら Z2 にしとけ、 というご意見を根拠付きでお教え頂ければ幸いです。
キャッシュバックを併用すればそう大きな値段差があるわけではないのかもしれませんが……
0点
2004/05/01 03:06(1年以上前)
店で触った程度の比較であれば、体感的な差は、あまり感じませんでした。
その他、この2機種の比較については、Z1の板でもよく出てますし、
レビュー記事も紹介されてますから、そちらをご覧になれば良いと思います。
ただ、Z1で気になるのはファインダー切り換えの不具合が最近でも報告
されていたことと、レンズのガタがZ2より大きいなどの指摘が出ている
ことです。レビュー記事でも筐体の造りがZ2になってしっかりしたなんて
書かれてました。逆にノイズはZ2の方が少ないように書いてありました。
あとはご自分の目で判断を〜!
書込番号:2754877
0点
2004/05/01 03:09(1年以上前)
↑
すいません、「ノイズはZ1の方が少ない」の間違いです〜。逆書いてしまった。。。
書込番号:2754882
0点
2004/05/02 13:33(1年以上前)
数台使ってるデジカメの中でノイズがひどいとは思わないのですが、皆さん気になさるものなのでしょうか?もうすぐキャッシュバック終わってしまいますね。
書込番号:2759511
0点
下のレビューの事ですね?
CCDの大きさでさえ間違っていた人ですよ。
>やはり画素サイズの大きいZ1の方が、ノイズは少ないが・・・
ともありますが、画素サイズが大きいのはZ2です。
文面もおかしな人です。
1画素あたりの面積を比率で計算しましたが
Z1→0.00036 Z2→0.0004で
Z2の方が、計算上はノイズ的に僅か有利ということになります。
変な記事に惑わせられないようにしましょう(+_+)。
書込番号:2767180
0点
2004/05/04 19:56(1年以上前)
>みさわさん
面目ないです。
書込番号:2768880
0点
2004/05/04 22:31(1年以上前)
カメラ素人なので、こんなこと言うのも何なんですが。
Z1は330万画素1/2.7型CCDで、Z2は420万画素1/2.5型CCDなので画素数はZ2の方が大きいですが、画素サイズはZ1の方が大きく、ノイズも画素サイズの大きいZ1方が、目立たないと言っているのでは?
書込番号:2769573
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
こんにちはz2のキャッシュバック・キャンペーンに2週間ほど前に応募しました。
その際にメールアドレスも記入したのですが、受付完了の返事もなく本当に受付できたのか少々不安です。
この連休明けにメーカーにでも問い合わせしようかと思いますが皆さんでキャッシュバックを受けた方はどれくらいの期間でしたか?
参考までに伺いたいのですが・・
0点
こんにちは。につげつさん
当方の場合はA2になりますが約3週間弱で届きました。
受付完了の返信はないですが簡易書留で届きますので
郵便局員さんとの印鑑交換になるので紛失はまずないと思いますよ。
もう少し待ってみてはどうでしょう?
ゴールデンウィークにもはいりましたので来週いっぱい待って見てはどうでしょうか?
書込番号:2763295
0点
2004/05/03 15:37(1年以上前)
キャッシュバック・キャンペーンにこれから応募する者ですが、
4週間後に長期(4ヶ月)の旅行に出かけます!
(応募しようかどうか迷ってる所です)
キャッシュバックの郵便為替に、有効期限が記載されてる様ですが、
何ヶ月間の引換え有効期限なのでしょうか?
書込番号:2763592
0点
泉ピン子さん
封筒の中身はすぐに捨てて
現金引換えの際にその用紙を郵便窓口に渡したので
詳しく裏面は見ていませんでした。
3ヶ月か6ヶ月かさえも覚えていません。
お力になれなくて申し訳ございません。
だれか教えてくれると良いですね。本当にすみません。
書込番号:2763614
0点
2004/05/03 21:19(1年以上前)
>にちげつさん、ピン子さん
こんばんは。私の場合は、到着まで4週間弱くらいかかったと思います。郵便為替の有効期限は6か月ですので問題ないと思いますが、郵便為替を受け取ってくれる方はいらっしゃるのでしょうか?送り主のコニカミノルタに戻されちゃうのではないかと、ちょっと心配。
書込番号:2764741
0点
2004/05/03 22:16(1年以上前)
ご連絡ありがとうございました。
半年なら大丈夫ですが、
書留は受取出来ないので、
メーカーに普通郵便で送ってくれるように
頼んで見る予定です。
駄目な場合は、『金券』としてオークションするしかないですネ。
書込番号:2765020
0点
2004/05/04 00:13(1年以上前)
ちィーすさん、プラムさん有難う御座います。では私も後1週間ほどまって見てメーカへ問い合わせしようと思います。なんだか安心しました。
書込番号:2765695
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
本日キタムラで、Z2を42,000円(壊れたカメラの下取り含む),
購入できました。又先ほどAOPENにてシリコンパワーのSDを注文しました。ここの情報のおかげです。
感想ですが(触った感想です、まともな撮影はしていません)今まで同じミノルタのS304を使っていました。それで、S304との比較になってしまうのですが、質感はS304のより劣ります。先の発言にもあったように、レンズがカタカタします。これは仕様みたいですが、なんとなくイヤです。
電池のフタもいつか、閉め損なって壊れそうです。あと個人的に、三脚のネジ穴は金属にして欲しかった。(ほとんど三脚なんて使わないけど)
しかし、撮影すれば、そんな事は気にならなくなるかな?
なんか、アダプタリングとフィルタに、スーツケースを買ってしまいそうで怖いです。
0点
2004/04/30 07:52(1年以上前)
なんとなく物足りない、キャシャな感じがするなどお思いのご様子、わかります。
デジカメは買った時が旬。あとはチンプのみとはどなたかがいっておられましたが、要は実用品と思って壊れるほどお使いになるのがいいのでは?
メッタに壊れません。性能も使ってみられたら分かるはずですが。
書込番号:2751597
0点
2004/04/30 10:59(1年以上前)
>デュリックスさん
はじめまして。
私もこの掲示板が決め手になり、購入しました。
現在アダプタ・カメラスーツ・フィルター3点セットで大活躍しております(笑)
書込番号:2751937
0点
2004/05/01 03:33(1年以上前)
子供が動いている場面でシャッターチャンスを狙うのは、なかなか至難のワザでして、僕の腕ではよく失敗します。(S304の画質は気に入っていますが、AFや連射という点ではちょっとつらいです。)
>アホとんぼさん
とりあへず本番?に向けていろいろ撮ってみます。S304並の画質とそれを上回る性能を期待しつつ。
(特に動体予測と連射に期待してるんです、ちょうど運動会で、ゴールに向かって走ってくる子供を撮るのに最適な機能と思ってます。)
>cocomixさん
まずアダプタとフィルタを買ってきます。ビックカメラに問い合わせたら、ミノルタのZCA−100は在庫がなかったのですが、レイノックスのRA5245MDはありました。たぶんこちらを買います。
隙間からほこりとか、考えると箱からも出せません。(笑
カメラスーツは、来月のお小遣いが入ってからかな。。
書込番号:2754913
0点
2004/05/01 22:33(1年以上前)
本日アダプタ、フィルターを購入。
明日は潮干狩りで海へ行くので、PLフィルター尽きのセットを買ってしまいました。
いろいろ撮り比べてみようと思います。
書込番号:2757475
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
レンズの表面に油っぽい汚れがついてしまい、カメラを手入れする用品を持っていなかった私は、ふだん使っている眼鏡に付いてきたオマケの眼鏡拭きで拭いたのですが、やはりカメラには専用の物を使った方が良いのでしょうか?
実際、汚れも綺麗になったのか、それともレンズ全体に広がってしまって目立たなくなったのか?あまりゴシゴシ擦るのも怖いし・・・。
お手入れ、どうされてますか?
0点
2004/04/29 09:13(1年以上前)
指紋・・・等付けた事はありませんが、付いてしまった場合レンズクリーニング液&クリーニングペーパーで拭き取って、仕上げにレンズペン使ってます。
液残りなく綺麗に拭き取れますよ。
http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/accessory/cleaning.html
書込番号:2748118
0点
2004/04/29 09:31(1年以上前)
レンズ表面はデリケートで、拭くと、少しは傷が付くものと思ってください。
何度も拭くと細かな傷で曇ってきます。再起不能のぼけ玉になります。
汚れてしまって、どうしても拭かなければならないときは、小さなごみがあるかもしれませんから、先ずエアで吹き飛ばします。
ごみがないことを確認します。
レンズクリーニング専用の紙を用意します。なければ清潔なティッシュで代用しても良いが、繊維がつきます。
レンズクリーニング液を少量つけて、そっと力を入れずに拭きます。
気持ちとしては、紙で拭かずにクリーニング液で拭くつもりです。
一度拭いたら紙は捨てます。二度拭いてはいけません。
紙を交換して拭きます。
拭き方は、レンズの中心から円を描きながら外側に行きます。
液を直接レンズにつけたり、付けすぎるとレンズの裏側に回りこんで取れなくなるので気をつけてください。
レンズクリーニング液は、無水エタノール(アルコール)が一番良いのですが、レンズの周囲がプラスティックの時には、それを犯す可能性があり、使用できません。
書込番号:2748157
0点
余り気にしないに限ります。
もし気になるようでしたら、今後は保護フィルタを付けて、
そちらを拭けばいいようにした方がいいと思いますが
書込番号:2748315
0点
2004/04/29 12:43(1年以上前)
みなさん。ありがとうございます。
神経質になっているわけではありませんが、一応聞いてみました。
いまだにファインダーにゴミが入ったままで使ってますし・・・(^_^;
今度、クリーナーセットを買ってみます。
それから、OA用のエアダスターって、カメラ用と同じと考えてOKでしょうか?使いかけの大きなやつが有るんです。エレコム製で高圧ガス:HFC-134aと表示されています。
書込番号:2748626
0点
2004/04/29 12:57(1年以上前)
>それから、OA用のエアダスターって...
OA用のは原液が出ることが多いので注意。
缶はまっすぐ立った状態で、あまり揺らさないようにすればOKです。
原液がレンズ表面に付くと、コーティングが変質するらしい。
(金剛)
書込番号:2748668
0点
2004/04/29 19:50(1年以上前)
金剛さん
アドバイスありがとうございます。
十分気をつけます。
書込番号:2749702
0点
優しくいたわるように拭けばいいと思います。一応レンズのクリーニングキットは持っていますが、外出先では難しいので、クロスを持って行ってそれで軽く拭いてます。
書込番号:2749773
0点
2004/04/30 06:43(1年以上前)
HAKUBAのクリーニングペンが便利ですよ。
書込番号:2751511
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







