このページのスレッド一覧(全258スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年4月14日 20:00 | |
| 0 | 2 | 2004年4月14日 17:46 | |
| 0 | 10 | 2004年4月14日 00:07 | |
| 0 | 4 | 2004年4月12日 23:18 | |
| 0 | 7 | 2004年4月12日 22:40 | |
| 0 | 3 | 2004年4月12日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
2004/04/14 13:52(1年以上前)
Z2もしくは、松下FZ系がいいと思います。。。。
お金があまっておられれば、一眼+手ぶれレンズですね。。。。♪
書込番号:2698900
0点
2004/04/14 13:57(1年以上前)
一眼+手ぶれレンズや一眼+明るい望遠レンズですね
書込番号:2698911
0点
M.MIZさん こんにちは。
私もZ2を購入するにあたっては、S1と悩みました。
S1のことはここでは触れませんが、Z2はシャッターが軽快に切れて撮れるのがいいと思います。あと使ってみて、バッテリー(電池)の持ちが非常に良いのには驚かされます。普通に使うなら、予備の電池は要らないくらい(今はニッケル水素電池を使っていますが)です。
やはり実際に両機を触れる機会がありましたら、一度ご自分で試されたほうがいいと思います。自分の直感的に合うほうを選ぶのもありではないかと思います。私もカメラ初心者の身分で偉そうな事は言えませんが^^;
書込番号:2699434
0点
2004/04/14 20:00(1年以上前)
M.MIZさん、こんばんわ。
私はつい先日、Z2を購入しましたが、はやり悩みました。私の場合、高倍率ズームが欲しかったのでFZ10も候補でした。
この価格.COMの掲示板を毎日の様にチェックし、皆さんのご意見を参考に、最終的にZ2に決めました。
早速、家族とのお出かけで使用しましたが、デジカメラさんのおっしゃる通り、シャッターはサクサク切れますし、バッテリーも市販のアルカリ乾電池が使えるので何の心配もなく一日撮り続けられました。
構えた時のグリップ感もすごく良い感じでした。左手で支える方も、本体の丸みが良い感じでフィットして、今のところ文句無しって感じです。
ただ、手ブレ補正は魅力的ですよね。(最後までこれで悩みました。)
お店で実際にアレコレと触っていろいろ比べてみられては?そうやって考えている時って、楽しいですよね〜。
書込番号:2699754
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
mst@capriceさん、購入おめでとうございます。
ばんばん撮りまくって元撮っちゃいましょう。あれっ?
書込番号:2698471
0点
mst@capriceさん こんにちは。
ネットもいいと思えば利用していいと思いますよ。
アフターのことを気にされるのでしたら、事前に確認しておいたほうがいいですね。
家電量販店は、店舗数は多いけど、決して安くはない場合も多いような気もします。(ポイントと言う特典は、上手いと思いますが。。。)
今はキャッシュバック中だから、ちょっと得したと思って、みさわさんの言うとおり元を取る位撮って楽しんだほうがいいですね^^
書込番号:2699394
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
Z2でテレコン2段重ねのテストをしてみました。
TCON-17+TL-FX9で2.55倍(約969mm相当35mm換算)と
TCON-17+C210で3.23倍(約1227mm相当35mm換算)です。
前者はケラレ無しを期待したより高倍率を
後者は所有テレコンの組合せで最大倍率が実用になるか?
といった所が目的でした。
以前C750UZで試した時と、結果的には代わり映えしないもので、
目的は達成できなかったのですが、AF性能の違いの差等
それなりに成果はあったと思います。
興味のある方は、よろしければ覗いてみて下さい。
0点
キンクロハジロさん、こんにちは
レポートありがとうございました。TCON-17+TL-FX9は少し期待しましたが、これぐらいのケラレですので愛嬌かもしれませんね。
TCON-17+C210の場合でも、星空の撮影など黒いものは問題ないかもしれません。
ケラレなど少しでもなくしたい方は、DCR-2020PRO(2.2X)を試してみるのもいいかもしれません。中心解像度240本て、TCON-17+TL-FX9より劣るのかな?
私の方は、アダプターがまだ入荷せずテレコンどころか、ちょっと外に持っていくのは気が引けます。
書込番号:2689011
0点
2004/04/11 19:15(1年以上前)
キンクロハジロさん お疲れさんでした けられましたか うーん残念です z1では余裕があるような気もするんですが 周辺減光はでるんですがねー 周辺減光とは?ってまだいってる どうもありがとうございました かいつぶり1枚upしました 最後に
書込番号:2690163
0点
今回は予想通りというか、やっぱりの結果で残念です
少々期待を持たせるような事を言ってスイマセンでした。
ともかく、この結果を踏まえ、デジスコ装着も難しい現状で
本日、1000mmオーバーを狙っての
最後の手段に遂に手を出してしまいました。
上手く行けばTCON-17+C210並の倍率で、
ケラレ無しが実現できそうな予感です。(Wにしたら途方もない…?)
詳細&レポートがまとまったら、また報告します。
…しかし、おかげでデジ一眼がまた遠退いてしまった…とほほ。
>みさわさん
ありがとうございます
DCR-2020PROですが、単体でも836mm相当、
しかも、この倍率で275gの軽量と、私もかなり期待してます。
一般的にWテレコンは、
倍率と引き換えに解像力や画質の低下を招くので
TCON-17+TL-FX9との比較では
多分DCR-2020PRO単体のほうが解像力に関しても良いと思います。
それで、より倍率が欲しければ62mmの取付け径で、
DCR1540PROやTL-FX9との組合せ(ケラレ無し)も期待できそうですし、
発売が待ち遠しいですね。
>i-さん
ありがとうございます
Z1はOKと言う事で良いのでは?レンズ仕様が違うようですし。
それで、カイツブリみました。水面を駆け足で走り回っているようで
かなりオチャメですね〜(笑)
条件が悪くても動体にかける心意気には、いつも脱帽です。
書込番号:2691371
0点
キンクロハジロさん、こんばんは
アルバム見ましたよ。なんかすごい、拍手、拍手(^^)
楽しみですね。
書込番号:2691668
0点
2004/04/12 19:03(1年以上前)
キンクロハジロさんどうもです そんな大げさなものじゃなく なんか笑えるなって思ってupしました お気に入りではあるんですが
今度のは期待してますよ いつもありがとうございます
書込番号:2693122
0点
2004/04/12 20:31(1年以上前)
失礼しました 今度のはではなく 今度のもでした ご無礼 ご無礼
書込番号:2693420
0点
>みさわさん
>i-さん
どうもです〜。
私の知る従来のテレコン概念を尽く覆す代物で
クリアしなければならない難関が沢山あって
四苦八苦しております。
とりあえず装着は出来ましたが、使用している安物三脚では強度不足。
Z2との接続部も問題ありですし、まずはここから改善しないと…。
今、暫く時間がかかってしまいそうです。
書込番号:2694351
0点
キンクロハジロさん、どうぞ慌てずにされてください。
ホームページを作成されても、かなりのHitだと思いますよ。
ここの掲示板の人は感謝ですね。
書込番号:2696080
0点
>>キンクロハジロさん、みさわさん、i-さん
こんばんは。こちらの板は、相変わらず盛り上がっていて、良いですね。Z1の板は、閑古鳥が鳴いています(悲)
キンクロハジロさんのレポート、相変わらず、大変参考になります。今後とも、宜しくお願い致します。
書込番号:2696570
0点
今回のやつは、今週末のINDY JAPAN300に間に合わせたいと
思ってたんですが、甘かったです。
テストも出来ず、ぶっつけ本番は難しそうなので
諦めてTCON-17他で我慢しようと思います。
>みさわさん
ありがとうございます。
そういえば、何時の間にかカウンタが1万超えてますね。(嬉)
本当にありがたいです。
いつかはちゃんとしたHPも作ろうと思ってるんですが、
何分、時間がなくて。(汗)
>ミノルタ大好きさん
ありがとうございます。
テレコンの所有数しか能の無い私ですが、それだけでも
皆さんの参考になってくれれば幸いです。
カメラスーツはZ2の方でも大人気で、その話題が上がるのも
ミノルタ大好きさんの尽力による物だと思います。
(その後の経緯を知って、今は他の方のスーツに関する
スレッドに参加を控えてますが…。感謝の気持ちは変りません。)
『ダイヤモンド富士』素晴らしいですね〜。
私はどちらかというと望遠/マクロのクローズアップに
偏ってますので、こういう綺麗な風景を撮れる方を羨ましく思ってます。
これからも、よき作例で驚かせて下さい。
書込番号:2697639
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
Z2の場合、液晶部分がプラスチック素材でガードされているようなのですが、傷や汚れに対して液晶保護シート(市販のタイプ)を貼り付けしたほうがいいのでしょうか。指紋や油膜などが結構目立つような気がしますし、ちょっとした擦り傷も気になります。
以前まで持っていたXiの場合、液晶面が露出していたので、携帯用の保護シードを貼り付けしていたのですが、どうしていますでしょうか。
0点
なんかヤフオクでZ1専用保護シール売ってましたね。
自分は少し見苦しいかもしれんけど
車用のタックシードでも切って張ろうかなぁと思ってます
・・・がまだ本体買えない。
書込番号:2677998
0点
遅レスですが、私も車用のUVカットフィルムを貼りました。貼り直し出来る物です。私の場合デジカメ専用の液晶保護シートは透明度に欠けて見にくいのでNGです。さすが車用とあって透明度は抜群です。但し四角にカットするのはかなり難しいので安物の液晶保護シートを型紙に使用して、はさみでカットしました。貼るときやり直すとノリが付着して空気が抜けにくいので一発で決めるのがコツです。Z2はガラス部分が大きいので本来1.5インチのところ1.8インチの大きさで貼りました。後で傷が付いて後悔するより何かしら対策したほうがいいと思います。
書込番号:2690187
0点
2004/04/12 19:15(1年以上前)
携帯用のクリアタイプの保護シートを貼り付けしました。
5×10センチくらいのシートなので、自分の好きなサイズにカットして使用できます。
でも、手先が不器用なせいか、カット面がでこぼこしたり、貼り付けした際に気泡が入ったりしてしまいました。
また、剥がしたときに、接着のりが残らないか多少心配です。
でも、何も対処しないで、ガラス面に擦り傷をつくるよりはいいかなと思っています。
車用のUVカットシート、なかなかよさそうですね。
試してみようと思います。
いろいろとアドバイスありがとう。
書込番号:2693166
0点
私が買ったUVカットフィルムは、350mmX470mmで600円位でした。
大きいので、何度でもチャレンジ出来ました。ちょっと水に濡らして貼り付けた方が空気が抜けやすいかもしれません。ボタンの隙間に水が入らぬよう気を使いますけど。今から考えるとボタンにテープなどで軽くマスキングするとやり易いかもしれませんね。
書込番号:2694144
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
皆さん、こんにちは。
今日スポーツグラブ375さんから、注文していたカメラスーツが届きました。早速装着しましたが、、、いいですね〜^^
しっとりとした皮の感触といい、皮の匂いといい、ますます愛着がわいてきました。
これもこの掲示板で皆さんから教えていただいたおかげですし、
ミノルタ大好きさんのご尽力がとても大きいですね。
いいアイテムが見つけられて良かったです。
本当にありがとうございました^^
0点
>>デジカメラさん
Z2ご購入、そして、カメラスーツの到着、おめでとうございます。
私の尽力なんて・・・。やはり、あれはスポーツグラブ375さんの物造りに対する、こだわりとポリシーの証だと思います。本当に素晴らしい物を企画・製作して下さりました。
いつも書きますが、こうして、カメラスーツのご報告を頂くと、凄く嬉しいです。
それでは、良いカメラライフを、お送り下さい。
書込番号:2680149
0点
2004/04/10 00:27(1年以上前)
>デジカメラさん
私も前々から購入を予定してはいたのですが、
>しっとりとした皮の感触といい、皮の匂いといい、
という表現に背中を押されて思わずプチっとやってしまいました。
カメラスーツは黒×黒、幅広鏡胴カバーは黒×赤で発注、来週中には発送予定だそうです。到着するのが楽しみです。
書込番号:2684413
0点
プラムさん こんばんは〜。
カメラスーツほんといいですよ^^
わたしは、黒×青紫のタイプを選びました。
胴鏡カバーは短いのを購入しましたが、テレコンを購入することにしましたので、テレコン用のカバーも発注しようかと思案中です^^;
到着が待ち遠しいですね。
書込番号:2684588
0点
初めまして、tubarunです。カメラスーツについて皆さんにお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。私はZ1を所有していますので専用のケース(確か3800円)を購入しようと思っていたのですが、カメラスーツを知ってからどちらにしようかと迷っています。カメラスーツの着用によりボディの保護の面でケースが不要になるならそちらを選択したいと考えています。。皆様のご意見お願いいたします。
書込番号:2689980
0点
tubarunさん こんばんは〜。
純正のカメラケースは触ったことないので、よくは分からないのですが、これはカメラをしまう為の物ですよね?(そのほかの機能が備わっているのなら、すみません。)
スポーツグラブ375さんのカメラスーツは、カメラと一体になってカメラの良さを引き出してしまうものだと思います。見た目はむき出しになっている部分もありますが、機能とデザインを両立されていると思います。(もちろんカメラの保護もね)
持っているだけで嬉しくなってしまうアイテムだと言えますね。
上手く言葉だけでは伝えられませんが、ご了承ください。m(_ _)m
書込番号:2691601
0点
>>tubarunさん
はじめまして。
スポーツグラブ375さんのHPをご覧になれば、分かって頂けると思いますが、カメラスーツはカメラを覆い尽くしている物ではありません。ですから、撮影時の保護という面では有効ですが、あくまでカメラケースではありません。
カメラケースとしてご利用の場合は、カメラスーツと更にアッパー部を購入なさるか、汎用のカメラケースや小型のカメラバッグを使った方が、宜しいかと思います。
勿論、何も付けていない時よりは、カメラスーツを着せた方が、安心して、持ち運べますし、何より、格好が良くて、最高ですよ!!
書込番号:2693590
0点
デジカラメラさん、ミノルタ大好きさん、ご回答ありがとうございます。私の様な初心者が常連のお二人にアドバイスを頂き光栄です。「持っているだけで嬉しくなってしまうアイテム」や「格好が良くて、最高」と、言う言葉には抽象的でありながら充分な説得力がありました。私もカメラスーツを注文しようと思います。今後もアドバイスをお願いします。
書込番号:2693940
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
待望のカメラスーツが来ました!!!4月6日に注文して11日の午後に届きました。思ったよりも早かったので、なんか拍子抜けしました。もっと待たされても良かった感じがしましたがやはり早いに越したことはないです。早速装着したところ、みなさんの情報どおりすばらしい品物でした。カメラフリークではない友人たちに見せたところ、そのカメラはデジカメ?(驚)いくらするの?などと聞かれうれしくなりました。とても5万円以下のものとは思えないスタイルになり大満足です。荷物になるのも省みず、Z2を買ってから職場にも持って行き、何かしら撮っていましたが、スーツを着せたらさわるだけで楽しくなって、鞄から出してはニヤニヤしています。ミノルタ大好きさんありがとう!みなさんもぜひどうぞ!※私は別にセールスマンでもさくらでも怪しい者でもありません(笑)
0点
いかつさん スーツ来ましたか^^
いいですよね〜。実は私もスーツをつけてから、ちょっとした外出時にもZ2を持って出るようになりました。ポケットに入るようなカメラではないので、職場の人にも怪しい目で見られています(汗
でも持ってるだけで嬉しくなってきますよね、その気持ち分かります。
久々にそんな気持ちにさせてくれるZ2とカメラスーツ。
ほんといいアイテムだと思います。
書込番号:2691532
0点
2004/04/12 10:34(1年以上前)
私も1日にお願いして、10日にカメラスーツ届きました。
ほんと、手になじむ、すばらしいフィット感、持っているだけで楽しくなります。
ミノルタ大好きさんに感謝、多謝!
一人にやにやしていると嫁からいつまでも子供みたいと誹られますが、年を取ってもワクワク感って良いですね!
書込番号:2692167
0点
>>いかつさん、Mamerinさん
カメラスーツが届いたそうで、おめでとうございます。
皆さんに喜んでもらって、大変嬉しいです。なんか結構売れてるようですね。これなら、ホントにこのスーツを装着した方と遭遇しそうで、とっても楽しみです。私は絶対に声を掛けますので、皆さんも宜しくお願い致します。
書込番号:2693558
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







