このページのスレッド一覧(全258スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2004年2月28日 02:39 | |
| 0 | 3 | 2004年2月24日 01:47 | |
| 0 | 9 | 2004年2月24日 01:11 | |
| 0 | 1 | 2004年2月23日 12:47 | |
| 0 | 2 | 2004年2月16日 23:26 | |
| 0 | 2 | 2004年2月15日 16:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
質問があります。プログラムフラッシュ5600と3600を持っているのですが、これらを、Z2につけたとき、AF補助光は機能しますか。室内の撮影が多いため、外部フラッシュをつけることができ、かつ、AF補助光による確実なフォーカシングを実現してくれる機種を探してます。よろしくおねがいします。
0点
2004/02/27 23:40(1年以上前)
フラッシュ内蔵の補助光は、あくまで一眼レフのAF用なので
コントラスト方式のAFには使えないと思います。
書込番号:2522842
0点
2004/02/28 02:39(1年以上前)
そうなんですか、残念です。ミノルタのデジカメの中では、AF補助光がついているのはないので、ほかのメーカのにしないといけないのですね。せっかくのフラッシュが宝の持ち腐れで残念ですが仕方ないと思ってあきらめます。ありがとうございました。
書込番号:2523451
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
オリンパスのC-75XUZや74XUZと同じレンズという噂ですが、
それが本当ならこのクラストップの光学性能が期待できますね。
(ミノルタオリジナルのGTレンズも見たかったけど)
CCDが大きくなったおかげで、画素数が増えたのに画素サイズがほぼ同等なのも
嬉しい(その分レンズが暗くなった?)。
個人的に注目なのが
・PモードでコンティニュアスAFが設定できること
・AF付き連写ができること(Z1と同じ1.5コマ/秒で!)
ますます上位クラスに機能が近づきましたね(実力は未知数ですが)。
買い替え(買い足し?)検討中で、レビューが待ち遠しいです。
0点
AF付き連写がどれくらい使い物になるかは興味深いですね。
AF付き連写って今までコンパクトデジカメには無かったでしょ?
あと、ASを付けなかったのは、コストの問題でしょうか?
ASさえ付いていれば文句無しでこれに行けるんですが…
出し惜しみ?
あと、ISO感度上げたときのサンプルが見たいな。
書込番号:2494666
0点
2004/02/24 01:25(1年以上前)
>AF付き連写って今までコンパクトデジカメには無かったでしょ?
なんといっても A1/A2が動体予測付きで2コマ/秒のAF付き連写です。
いまひとつ、注目度が高くないのはテレ端200mm相当しかないから?
確か、C-2100UZにもAF付き連写があったと記憶していますが1コマ/秒 以下だったかも。
Z2ですが、シャッターチャンス連写時にAF付きになるのかどうかも気になります。
書込番号:2508453
0点
そうだったのですか。価格レンジが違いすぎて調査対象に入っていなかったので知りませんでした。ありがとうございます。
A1ならお仲間に所有者がいるので、聞いてみます。
書込番号:2508535
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
せっかく発表したのに全然話題が載りませんね。
まだ発売前だから、なんとも言い様がないのでしょうか?
私はZ1が初デジカメだったので、初めて迎えるモデルチェンジをワクワク(ヒヤヒヤ)待ってます。
別に不満がある訳では無いけど、更なる高速化などに興味が有って早く見たい!!
それとも話題にするほどの変化が無い(カタログでは)のでしょうか?
しかし発表から発売までなんで?時間がかかるのでしょう?
単純にZ1が売れなくなるような・・・
0点
2004/02/22 00:25(1年以上前)
レビューも値段も出てないだけに、何とも言えないでしょう。
値段は出てるには出ているけど…DIMAGE A2買える値段ですね(w
今使ってるFZ10がどうも私には向いてないような気がして、Z2
に買い換えたいと思っているのですが…3月下旬発売はちょっと
遅い気がしますね。他社も続々とライバル機を投入しているだ
けに、Z1はおろかZ2も売れなくなりそうな… そういう意味で
は価格に期待したいところなんですが。
書込番号:2498628
0点
価格コムの値段は1店だけですよね。完全にA2の値段を間違えて載せてるな。
Z2のサンプルや値段が出てくれば、話題が出てくるでしょう。
ISO50のサンプルはなかなか綺麗だけど、ISO上げたときにどうなるか興味あります。あとはAF付き連写の実力がどんなもんかですね。
書込番号:2498773
0点
2004/02/22 08:33(1年以上前)
意外と値段にびっくりして掲示板も見ずに退去している人が多かったりしてるんじゃないでしょうか?初めこの値段を見たときは即候補から外しましたし(^_^;)レスを見た後で安心しましたが。。
書込番号:2499584
0点
2004/02/22 10:28(1年以上前)
Z2楽しみにして入るのですが、
これに、手ぶれ補正、2秒タイマー、欲を言えばマニュアルフォーカスリング
がつけば最高なのに・・・(各社のいいとこ取りで申し訳ない。笑)
書込番号:2499844
0点
2004/02/22 12:19(1年以上前)
S1 ISの書き込みと桁違いか。
AFのスピードより、手ブレのほうが、
関心が高い(必要とされる機能)ということなのだろうか?
それとも、単にCANONブランドの強さなのだろうか?
オリンパスのほうもさっぱりだな。
書込番号:2500290
0点
>ZZZ 1 ZZZ さん
あくまでも個人的な憶測ですが、盛りあがらない理由の
大きな点は、手ブレ補正が付かなかった事だと感じてます。
キヤノンは、市場でのブランド力も確かに大きいですが、
手ブレ補正を付けてきたことも、盛りあがっている要因かと…
オリンパスのC-7○○系も、手ブレ補正を搭載すれば
おそらく、かなりの盛りあがりを見せるような気がします。
書込番号:2500697
0点
QVEさんに同感です。
手ブレ補正を侮ってはいけないと思います。
別に初心者の為だけの機能ではありません。しっかり構えて手ブレを最小限に抑えて撮っても限界はあります。手ブレ補正があればその限界を伸ばしてくれるでしょう。
手ブレ補正の技術そのものが無いメーカーは仕方がありませんが、コニカミノルタはASという素晴らしい技術を持っているのだから、Z2に搭載すれば間違いなくこのクラス最高の魅力あるカメラになったと思います。
コストの問題もあると思いますが、今のところフラッグシップのA1,A2だけに搭載され、今後はαデジへの搭載との事ですので、高級機に搭載される高級機能という位置付けかもしれません。出し惜しみに思えて残念です。
でも、AF付き連写は使い物になるならば非常に期待大ですね。
書込番号:2502656
0点
手ぶれ補正載せないなら、せめてシャッタ動作に工夫(セルフタイマー2秒など)
して欲しいですね、Z1から要望が多いのに・・・
止まってる被写体なら連射って手はあるのでしょうけど。
書込番号:2503484
0点
2004/02/24 01:11(1年以上前)
>S1 ISの書き込みと桁違いか。
・S1は現物が展示されている
・キヤノンひさびさの10倍ズームで注目度が高い
・Z1/Z2 2つの掲示板に書き込みが分散
というところでしょうか。
書込番号:2508406
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
しもた!
1番のり逃した!
・・・というのはどうでもいいことですが
個人的な希望を言えば夏までに安くなってくれれば
でも1眼デジも気になるし
うーん!
書込番号:2465472
0点
2004/02/16 23:26(1年以上前)
『DiMAGE Z2は光学10倍ズームを搭載したDiMAGE Z1の後継機。3月下旬に発売される。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は5万5千円前後の見込』
ここはZ1のときは5万円前後といっていたから、Z1より5000円Upの初期値でスタートか。
Z1同様、3ヶ月で、1万5000円下がるとすると、お盆商戦では、4万切るか?・・・・・よし、いいな。
書込番号:2478815
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z2
皆さんどのようなお考えでしょうか?
サンプル画像では、300万画素のCANONのほうがきれいに感じるのですが。
たとえば、夜祭の天狗や獅子、巫女の『舞い』を撮影(動画も含む)するシーンではどっちがよいでしょう?
または、残雪期のアルプスの撮影ではどっちが都合がよいでしょう?
ついでに、山で見かけたカモシカやリスを、パッと撮影したいシーンではどっちがよいでしょう?
悪乗りでもうひとつ、スキーの撮影ではどっちがよいでしょうか?
0点
Canonの方はS1ISの事でしょうか?
今までにラインナップされていなかった機種だけに、発売されてから比較されるのが良いと思いますよ。
現時点では比較出来る人はいないと思います(^^;
書込番号:2470223
0点
2004/02/15 16:42(1年以上前)
物が発売されていないので何とも言えないですが
サンプルを見ると私はZ2の方が好みの描画をしているので
Z2の方が綺麗だと感じます。
動く被写体を撮影するならZ2の方が向いていると思います。
S1はズーミングが高速みたいですがAFの速さには触れられていないし
キヤノンのレンズ一体型のデジカメのAFはどれも正確だけど遅いですし
補助光も搭載されていないので夜祭りなどで動くものは難しいのではないでしょうか。
Z1も光量不足の時のAFは決して速くないですが明るいところでは驚くほど速いですし
Z2にはさらに動体予測も付いてるので動くものには強いでしょう。
起動時間もZ2が1.8秒、S1が3秒とZ2の方が速いので
シャッターチャンスに強い印象ですね。
まぁS1には手ぶれ補正が付いてますので大きなアドバンテージですけど。
細かいことは発売されてみないと分からないですね。
書込番号:2472980
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







