α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年12月4日 21:34 |
![]() |
0 | 5 | 2004年12月4日 22:21 |
![]() |
0 | 24 | 2004年12月7日 03:56 |
![]() |
0 | 11 | 2004年12月4日 23:25 |
![]() |
0 | 44 | 2004年12月4日 15:35 |
![]() |
0 | 8 | 2004年12月3日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


この度α-9生産終了に伴い、価格の下がったα-9を購入しました。
ミノルタユーザーでなかったのでレンズの選び方が分りません。
将来的にα-7D購入も考えています。α-9とα-7Dともに使える失敗のないレンズ選びをしたいと思っています。
そこで質問なのですが、α-7Dでは画質に問題のあったと思われるレンズ(αレンズ及びレンズメーカーレンズで)を教えて頂けないでしょうか?
板ヨゴシすみません。
α-7Dのレビューが出てました。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/12/03/alpha7d/
0点

逆に、α-7Dでは画質に問題の出ないレンズを考えれば分かると思いますけど
コントラストの低い眠いレンズの方が 白飛び 黒潰れ は抑えられる可能性は
高いと思います。 Noct-Nikkor 欲しい でした(^-^)/~~
書込番号:3584385
0点

比較的最近の α-Lens なら CCDの反射による影響を抑える為のコーティングだとか
ADガラスを採用した高い解像度を持ったレンズが多いと思いますので、殆ど問題は
ないのではないかしら?
「1に構図、2にフォーカス、3・4が無くて5が露出、これらの要素が優れていること、と教え
られた」(大野晋一「α-7 Digitalデビュー - αユーザもそうでない人もお待たせ!!」より引用)
あくまで 個人的な感想ですが、α-7 Digital の頭に α-7 が付くにも拘らず 露出
傾向だけは α-7 とちょっと異なる雰囲気でした。
単焦点レンズをお考えでしたら、少なくとも、AF50mm/F1.7の描写は良好でした。
書込番号:3584590
0点



2004/12/04 19:36(1年以上前)
Noct-Nikkor 欲しいさん早速のレスありがとうございます。
そうです、α-7Dで画質に問題の出ないレンズを知りたいのです。
本当は近い将来にα-7D購入する予定だったのですが、α-9が生産終了になってしまったのでα-9を購入。α-7D購入が遠のいてしまいました。しかし、何時かはα-7Dを手にしいたいので両カメラに使えるレンズの購入を考えているのです。
そうですか、最近のαレンズなら問題ないのですか。
AF50mm/F1.7の描写も良好でしたか。ミノルタは単焦点レンズに素晴らしいものが多いそうですね。単焦点レンズも欲しいのですが、デジ1眼のCCDのホコリ問題が気になっていて、レンズ交換頻度の減るズームレンズの方が良いのかな〜とも思っているのです。でも、単焦点レンズ欲しいな・・。
書込番号:3584786
0点


2004/12/04 20:18(1年以上前)
周辺ツッコミさん
使えるレンズはどれですか?と聞いた方が返事が来ると思いますよ。
とりあえず純正では
HS AF80-200G
AF100-300APO
AF100-400APO
AF500RF
AF28 F2.8
AF50 F1.4
AF50 MACRO 2.8
AF100 MACRO 2.8
以上を使ってみましたがみんないい描写をしますよ。
書込番号:3584953
0点



2004/12/04 21:34(1年以上前)
kazuasa7さん早速のレスありがとうございます。
レンズを色々持っていらして羨ましいです。AF500RFも所有しているのですね〜。面白そうなレンズなので興味があります。
私もこれから少しづつレンズ資産を作っていきたいと思います。
まずは1本50ミリを購入してコニカミノルタの優秀なファインダーを楽しんでみます。
リバーサル調の画質のα-7Dを早く手にしたいです。
皆さんありがとうございました。
板よごして済みませんでした。
書込番号:3585324
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
マニュアルの59ページに、「アイピースキャップの取り付け」という項目があり、バルブ撮影やセルフタイマー撮影など、ファインダーを覗かずにシャッターを切る場合は、ファインダーから光が入って露出に影響するのを防ぐため、アイピースキャップを取り付けてください。」とあります。
バルブはともかく、セルフタイマー撮影でもキャップのあるなしが露出に影響するということは、私のように常時メガネをかけている者は、メガネと目の間から光がファインダー内に入り露出が狂う(可能性がある?)ということなのでしょうか。よくわからないのですが、ファインダーから入った光が露出に影響するという機構上のしくみはどうなっているのでしょうか。
で、少し実験してみました。(リンクちゃんと貼れてますか?)
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1147023&un=108319&m=0
(1枚めと2枚めとの比較です)
雨の降りそうな曇天ですが、ファインダーから見て逆光気味(撮影者が太陽を背にする向き)場合、あきらかに違いがありました。頭がファインダーの後ろ20センチぐらい以内にあれば、変化はないようですが、ファインダーの後ろに遮蔽物がなければ、大きくアンダーになりました。メガネレンズから反射した光が角度によっては露出に影響するのではないかと心配になってきます。今まで考えたこともありませんでしたが、一眼レフ(あるいは、コンパクトデジカメも? 銀塩カメラも?)ってそういうものなんですか?
0点

大抵の一眼レフカメラはファインダーのマット面を測光していますので、アイピース側からの光が入ると露出に影響します。
通常では影響は少ないと思われますが、気になるシチュエーションでは帽子を被るなどして対策されては如何でしょうか。
なお、コンパクトデジタルカメラのほとんどは、測光を撮像素子で行っている(ファインダーからの光は物理的に撮像素子には届かない)のでおっしゃっている影響は100%無いと言えると思います。
以上ですが、疑問点の解消になれば幸いです。失礼します。
書込番号:3583280
0点


2004/12/04 13:13(1年以上前)
α9使ってますが、α9にはカメラの側にアイピースシャッターが
ついています。取り説(99P)にはバルブ撮影の時はファインダー
から入った光が露出に影響するのを防ぐ為に使用するように
といった記述になっています。
夜景とか撮影していて、撮影者側から光が入るような場面で、三脚に
つけてリモートコードとか使ってファインダーから離れて撮影すると
後ろから照らされた光がファインダーから入って露出が狂うのを
気にしているようです。
眼鏡をしていても、ファインダー側に顔をつけていれば、一般的な
状況であれば問題ないと思います。また、眼鏡の反射も気にするほど
ではないと思います。という事で、あまり気にする必要はないと
思いますよ。もっとも目から光を発しているとかなら別ですが:P。
書込番号:3583317
0点

kuma_san_A1さん、GT9700FからDS4さん、お答えありがとうございます。一眼レフに特有のものなんですね。それにしても、ファインダー側からの光が露出に悪影響を及ぼすことがあるなら、最初からそれを防ぐしくみにはできないものなんでしょうかね。
通常、気にしなくてもいいということですね。ただ、マクロで遠いめの物をなるべく近づけて写すために、目をファインダーから離して、ファインダーの中心のスポットフォーカスフレームだけを遠くに見るような感じで(オートフォーカスを頼りにして)撮ることがあるので(邪道だとは思います)、これだと露出が狂ってしまうこともあるということがわかりました。
書込番号:3584361
0点

センサーを利用して、眼で見ているときは開いていて、眼を離すとアイピース
シャッターが、自動で閉じてくれると便利かもしれませんね。
書込番号:3584455
0点

通常の状態で露出を決めて(AELでもいいしマニュアル露出でもいい)撮影すればいいのでは?
スローシャッターになると別の意味でアイピースシャッターが必要になりますが…。
[3584455]じじかめ さんの自動で閉じる方法だと、[3584361]ma−e−ka さんの方法は使えないのではないでしょうか?
とにかく、「そういうもの」だと覚えておけばよいのです。
失礼します。
書込番号:3585611
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


現在α−7を使用しており、α資産の使えるα−7Dの購入検討中です。
そこで使用されている方にAFのスピードはα−7と比べてどうですか。
AS機能のON、OFFでも変わると思いますが教えて頂きたいと思います。
子供のスナップ写真が中心のためAFが速いと購入にも拍車がかかるのですが。
0点


2004/12/04 05:02(1年以上前)
オートフォーカスのスピードはαー7をベースにしているので、αー7と一緒ですよ。
書込番号:3582168
0点



2004/12/04 07:14(1年以上前)
ニュースバードさんありがとうございます。
購入する決心がつきました。
AF速度はレンズにより変わるようですが、やはり純正とレンズメーカーでは変わってくるのでしょうか。
また、今Dレンズ使用していますが、D対応レンズの使用によっても変わるものでしょうか。
書込番号:3582280
0点


2004/12/04 11:00(1年以上前)
以前のスレで、銀塩のα7からAFセンサが省略されているから、
AF性能が劣るはずだという話がありましたが、実際のところ
どうなんでしょうね?両方持っている人の使用感なんか上げて
もらえると嬉しいですね。
書込番号:3582827
0点


2004/12/04 12:02(1年以上前)
α-7銀塩とDIGITALを比較すると、体感的に差異はないです。
AFの性能って色々あると思います。
正確さと高速性は相反するでしょうし。
動体撮影時の動体予測(半押しで合焦点後に全押し、ミラーアップして
シャッター幕が走る間の時間差に被写体が動くことを計算して合焦位置を
ずらす)性能もあると思います。
α-7銀塩で撮ったものをフィルムスキャナで取り込んでPC上で等倍鑑賞
したものと、DIGITALで撮ったものを等倍鑑賞すると、同じくらいかな?
そもそも、フィルムとデジタルでは撮影枚数に圧倒的差があるので比較は
難しいです。
AF後にDMFしながらフォーカスブラケットしても経済的損失はありま
せんし。
ミスフォーカスを恐れずにチャンス優先で積極的に連写できますしね。
あくまで一個人の主観です。他の方のフォローを待ちましょう。
書込番号:3583061
0点


2004/12/04 14:13(1年以上前)
私はα7Dの他はα9を使っておりますが、けーぞー@自宅2 さんに同感です。等倍にまで拡大する頻度の高さ、粒状性(フィルムの場合)などを総合的に加味すると、銀塩でもデジタルでも同じくらいのAFの結果(厳密な意味でのAFではありません)が得られます。むしろ、手ぶれがほとんど出ない分、デジタルの方がかなりシャープに写ります。銀塩は4000dpiのスキャナー(ニコン)で一枚を16回マルチスキャンしていましたが、そもそもの粒状性が高いため、等倍にするとピントが合っていてもざらざらです。ということで、ざらざら感が(ISO400以下なら)全くないデジタルにはとても満足している今日この頃です。
7ユーザーさん、話が少しそれてすみません。AS機能のON,OFFでは若干後者の方が速いような気もしますが、AS機能が時間稼ぎをしているという感じはありません。私は50ミリのレンズを付けっぱなしにしていますが、α9に付けていたときの方がAFは軽快でした(あくまでも私見です)。一方、85ミリレンズはデジタルの方が速いような気がしますが、結局どんなレンズでも「気がする」程度の違いしかないということでもあります。AF時に発生する音の違いでもかなり印象は違ってきますしね。銀塩のα7は持っていないので、他の方のご意見を参考にしてください。
ただ、一つ言えるのは、レンズのAFの仕組みによって速度は全然違うということでしょうか。設計が古いレンズは遅いし、激速キヤノンのUSM(超音波モーター)レンズあたりを意識している新しいレンズであれば、同じミノルタレンズでも数倍AFは速くなります。
書込番号:3583542
0点

AFのセンサー部分はα-70と同等だと思います。
ボディ内のモーターはどうかわかりません(モーターのパワーが大きければ速度が期待できます)。
α-7もα-7 Digitalもありますが、比較を試みたことがないのでごめんなさい。
わたしとしてはどちらも不都合を感じていないので。
AF速度の要素としてフォーカシングで動く部分の重量とかがかかわります。
インナーフォーカスとかだと動かすレンズが軽く小さくなりますので速度の点では有利とされています。
あと回転角の大小でも変わります。
レンズ内モーターを採用したSSMレンズは速度の点では期待できるかもしれません。
それ以外に合焦するまでのアルゴリズムでも速度が変わりますが、これはα-7からデチューンする必要も無い(コストに響かない)ので同等でしょう。
で、上記の要素が「D」対応か否かでわかるようなことではないので、その観点での選択はAF速度については宛てにならないと思います。
[3582827]GT9700FからDS4 さん
AF性能が劣ると?
F2.8より明るいレンズを使用した時のみ精度の差があるようには書きましたが。
逆に言うと精度はコストアップにつながりますのでそれを嫌った可能性は捨てられません。
わたしの35mm F1.4はAFでもフォーカスエイドを使用しても合焦すると示す点はファインダーで見ると「後ピン」になってたりします。
暇を見て調整依頼する予定です。
書込番号:3583654
0点

追加します。
ASのONとOFFはAF時には何もしていないのと同じ(実際の露光時に作動)なのでAF速度に影響は出ないはずです。
書込番号:3583663
0点

α-9ti・α-7を使っていますが、7DはAF速度より精度の方が問題かな。
本日メーカー送りになりましたが、全般的に後ピン気味でした。
まあそのせいもあるのでしょうが、ローカルエリアの範囲よりピントの合う範囲が広いと思います。
あと同じ被写体でもα-9ti・α-7は迷わず合わせてくれるのですが
7Dだと迷ってしまいサジを投げてしまうことも。
自分の固体の問題かも知れないし、後ピン気味だった状態の話なので
参考にならないですけど・・・。
決してミノルタ批判とか荒らそうと思っているわけでは無いので。
書込番号:3583858
0点


2004/12/04 15:48(1年以上前)
なんか、AFに問題ありの個体が多いようですね。
> 本日メーカー送りになりましたが、全般的に後ピン気味でした。
R−D1の距離計みたいに自分で調整できればいいんですが、
一眼レフのAFセンサーでは、やはり無理ですかね。
デジカメならリアルタイムで調整できるから出来そうですが、
ユーザーが調整できるような機構にするとずれる方が問題かも。
書込番号:3583887
0点


2004/12/04 16:22(1年以上前)
>なんか、AFに問題ありの個体が多いようですね。
母数が不明なのに決め付けないにしましょう。
見ている個人が判断すればよいのです。
不用意に書くと前後のスレを無視してその言葉だけが独り歩きします。
あちこちの掲示板に根拠もなくαデジは不良が多いとレッテルを貼る輩が
多く見受けられます。
書込番号:3584001
0点


2004/12/04 18:13(1年以上前)
変竹林 さん
>AS機能のON,OFFでは若干後者の方が速いような気もしますが、
とありますが、どのような状況下で感じましたでしょうか?
ぜひ検証お願いいたします。
本日店頭で触ってみると、AFがD70や*istDsのそれに比べて
随分遅くかつ合焦時に迷いがあると感じました。(レンズは
ともに標準セットのもの)。個体差でしょうか?
書込番号:3584462
0点


2004/12/04 19:04(1年以上前)
そうですか、やはり、
>AFに問題ありの個体が多いようですね。
というかAF動作そのものに問題あるようですね。
書込番号:3584665
0点


2004/12/04 20:55(1年以上前)
言葉足らずでした。kuma_san_A1 さんがおっしゃるように、ASのオン/オフでAF速度そのものは変わらないと思います。私としてはシャッターが落ちるまでのトータルの時間が若干オンの方が長いような気がするのですが、それは雑誌か何かで検証してもらうしかないでしょう。ちなみに私が試したのは自分の机の上に載っているスプレー缶です。やはり購入検討中の… さんのおっしゃるAF時の「迷い」のようなものは購入してこの方、よほど難しい被写体でない限り発生していません。
いずれにせよ、ASがオンだろうがオフだろうが、手持ちで撮影する限り、自分の身体のブレが収まるのを待ってから撮影するでしょうから、もし万が一ASのオン/オフでAF開始→撮影終了までの時間に差があっても、全撮影時間の100分の1くらいの違いにしかならないと思います。さらに、ブレが落ち着くまでに時間が必要なのは、レンズ内補正でもボディ内補正でも変わりませんから、ハンディとは言えないでしょう。
やはり購入検討中の… さん、最後はご本人の主観がありますので、あまり断定的には書けませんが、AF能力で心配することはないです。おっと、個体によって微妙に異なる後ピン・前ピンは別ですよ。(しかし、私の交換前の個体も相当後ピンでしたが、AFのスピードや迷いに関しては優秀でした)
書込番号:3585101
0点


2004/12/04 20:57(1年以上前)
わたしも購入検討中の・・・ さん
いたずら書きをされたのではないことを祈ります
書込番号:3585113
0点


2004/12/04 23:05(1年以上前)
> AF動作そのものに問題あるようですね。
個体の問題以外に、どのような問題があるのでしょうか?
ライブフェアで使った限り、特に遅いとか誤動作が多いようには
感じませんでしたが?
# なんか、すぐにこういうのが出てきていやですね。
書込番号:3585865
0点


2004/12/04 23:58(1年以上前)
AFの速度を気にされるのであれば、他機種にしたほうが無難です。
キャノンやニコンの超音波モーター付とは全く比較の対象となりません。
現ミノルタユーザであれば、問題ないでしょうが。
私は初のミノルタのカメラですが、正直こんなに遅いとは思いませんでした。
購入したレンズは、28/2、50/2.8、100-300アポです。
AFが遅いせいか、コンティニュアス、フレーム自動選択にしたとき、
子供が1m近辺で動いていると、追従できません(28/2のとき)。
気になるのは、ピントをはずしているに合焦マークが点灯することがあることがたまーにあることです。
AF以外のカメラの作りや、ファインダーの見えなどは良好です。
シャッター音が大きいですが、「撮影した!」という充実感があり、
これはこれで結構好きです。
今後安いSSMレンズは出るのでしょうかねぇ...
書込番号:3586221
0点


2004/12/05 00:54(1年以上前)
ミノルタはもともとボディー内駆動モーターでオートフォーカスが作動しているんですから、(ニコンもそうだけどね)超音波モーターを採用したのもつい最近ですし・・・キャノン・ニコンの超音波モーターと比較しても・・・しょうがないですよ。やっぱり。
ただ、Gレンズ・SSMレンズの未来は・・・広角・標準ズームがSSMレンズとして出ないことには・・・αー9が終了してしまった以上期待は出来ない・・・んだろうなぁ〜。
だからレンズメーカーのOEMレンズとして出したんでしょ?たぶん。
だから・・・レンズは気長に待つしかないんじゃないですか?
ミノルタユーザーであるみなさんはこの気持ち、わかりますよね!
そう!気長に待つ!!これだけですよ。
書込番号:3586559
0点

α-7 Digital は 購入した1台も含めて3台試し撮りしていますが オートフォーカスに
限って云えば 何の問題もなかったですよ♪
Noct-Nikkor 欲しい 所有の α-7 Digital は気持ちイイくらいドンピシャで合焦します。
書込番号:3586581
0点


2004/12/05 01:46(1年以上前)
新たなα純正レンズの登場について、私は楽観視しています。このα7Dも写真の質感にかんしては比類がないほど非・デジタル的なので、相当ヒットした結果、メーカーも重い腰をもちあげて再びレンズの開発に着手する、なんてことになるんじゃないかと勝手に想像して「ムフフ」状態になっております。
そうなった暁にはみなさんはどんなレンズが欲しいですか? 私が欲しいのは
15-50mm f2.8G
16mm f2.0 or f2.8
でしょうか。あと、STFレンズのAF化っていうのは難しいものなのでしょうか? 原理的に無理、とか。。。。
書込番号:3586835
0点

[3586835]変竹林 さん
位相差検出方式のAFってようするに昔のMF一眼レフのフォーカシングスクリーンにあったスプリットイメージと同じ原理の応用だと思うのです。
つまりレンズの中心を通る光束とF6.7あたりを通る光束のズレを計る。
(わたしの漠然とした理解ですが)
ところがSTFレンズだと絞り位置のそばにアポタイゼイションユニット(でしたっけ?)という中心から周辺に向かうにつれて光の透過率が下がる特殊なND効果を作るものが存在するために
・中心を通った光束とF6.7あたりを通った光束の明るさが違いすぎる
・よって位相差検出がエラーを起こす>合焦できない
のではないでしょうか。
ぼけたところがとろけるように描写される効果とAFのトレードオフとして受け入れるしか無いと思います。
後は、ちゃんと詳しいことがわかる人にお願いします。
書込番号:3586913
0点


2004/12/05 03:43(1年以上前)
kuma_san_A1 さん
ありがとうございます。きっと何か書き込んでくださると思っていました。やっぱりSTFはダメな可能性が高いのですか。確かどなたかSTFを持っている方が「ピント合わせが難しい」とおっしゃっていたので、目があまり良くない(近視以外にも問題多しです)私は出来ればAFが使えないものかと思っておりました。まあ、焦点距離だけを見ると85ミリレンズ(所有してます)が「なんちゃってSTF」になってくれると自分を慰めています。
あと関係ありませんが、ホコリをおそれるあまり、もう一台ボディを買ってしまいそうな兆しです。17-35ミリのGレンズと85ミリレンズを付けたボディをそれぞれ持ち歩けば、かなり多くのシチュエーションに対応できますし。
書込番号:3587105
0点

>気になるのは、ピントをはずしているに合焦マークが点灯することがあることが
>たまーにあることです。
だとしても、このカメラに限ったことじゃないですよ。D70でも20Dでもそれはあります。
たま〜にある程度なら、よしとすべきではないでしょうか。
書込番号:3588553
0点

>焦点距離だけを見ると85ミリレンズ(所有してます)が「なんちゃってSTF」に
>なってくれると自分を慰めています。
確かに85mmをα-7 Digitalに装着すれば画角は128mm相当になりますが、
ボケかたは全く異質のものだからなぁ。 (^_^;)
>ホコリをおそれるあまり、もう一台ボディを買ってしまいそうな兆しです。
ホコリがそんなに写り込みますか? ゴミが写り込むようになっても、センサー上に付着
しているのが目に見えるようなゴミなら、ゴムのブロアでとばせることも多いです。
それに、センサーに付着するゴミは必ずしも外部から侵入したものとは限らないようです。
シャッター周辺やミラーボックスの可動部分から発生するゴミもあると言われていますが、
これらはレンズ交換のあるなしに関係なく生じてしまうわけですし。
書込番号:3588627
0点

[3587105]変竹林 さん
>ありがとうございます。きっと何か書き込んでくださると思っていました。
わたしが書き込む確信があったのでしょうか?
ホントはルール違反なんだけど一度だけ言わせてもらっていいですか?
(一応、形としては「変竹林 さん」を対象として書きます)
・予断によるご自身の「確信」を語られることが多い
(これはわたしも五十歩百歩ですが)
・書き込む人に対しても予断による「確信」を早々に持たれ、さらにそれに基づいて他人を評価する
この2点について「確信」はつねに検証していただきたいと思います。
ps. わたしは「関連会社の社員」と確信されていると表明された時にはかなり傷つきました。
書込番号:3596980
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


直接このカメラについての質問ではありませんが、ファインダーで見える範囲と実際に写る範囲とで中心がずれてますよね。
視野率100%でないものはファインダーでの視野よりも少し余裕をもって写る道理ですが、その余裕の部分が上下左右均等ではないということです。
私の固体では上下はほぼ均等ですが、左側がかなり広く写ります。
銀塩α-7はもっと酷く、上と左はファインダーぎりぎりしか写りませんでした。
私は半ば仕事で美術品を撮ることがあるのですが、作品をドンピシャ真ん中に写したい時や、厳密な構図で撮りたい時は勘に頼るしかなく、不便に思ってました。
その点デジタルならその場で確認できるので安心ではありますが、ファインダーの視野とフィルム(CCD)の中心を合わせるのって難しい技術なんでしょうか?
できるなら改善してもらいたいのですが。
0点

最高級機では視野率が100%の機種が普通ですね。
難しい技術というよりはコストの問題ですね。
100%の機種は部品の精度を上げ、最後の調整は人手によるものになる為コスト高になります。
それを避けるために中級機以下では視野率を95%程度に抑えて調整の度合いを低くしコストを削減しています。
書込番号:3580553
0点

>視野率100%でないものはファインダーでの視野よりも少し余裕をもって写る道理ですが、その余裕の部分が上下左右均等ではないということです。
一般的に言えば、高いカメラを買うことです。
安いカメラでは、コストが合わないので、我慢しましょう。
書込番号:3580617
0点

こんばんは
S3proの場合は、以下の条件の縛りはありますが、背面液晶でのモニター撮影が可能です。視野率の記載はありませんが、ほぼ100%と思われます。(確かめていません)
その条件とは・・・
・マニュアルフォーカス時
・表示時間は30秒以内
・モノクロ表示
拡大表示は可能のようです。
書込番号:3580671
0点

ちょっとだけトリミングすればとりあえずの対応にはなるかもしれません。
書込番号:3582019
0点

既にα-7Dをお持ちで銀塩α-7についても述べておられるという事は、αのレンズ資産があり且つ銀塩一眼レフの経験もあるという事ですよね。それなら視野率100%の銀塩のα-9を検討されるのもいいかもしれませんね。
ただ、先頃α-9は生産が終了してしまったので新品は店舗の在庫のみで、あとは中古を探す事になるでしょうが…。
書込番号:3582118
0点


2004/12/04 14:06(1年以上前)
コニミノのサポセンへ問い合わせたところ
「ファインダーは画面中央を中心に、上下左右を均等に設計しております。」
との回答でした。
書込番号:3583518
0点



2004/12/04 14:15(1年以上前)
へぇ。ファインダー視野率ってそういう意味があったんですか。
どこかで「どうせプリント時に端っこは切られるのだから視野率100%の必要はない」みたいな文句を記憶していましたが、それにしても中心がずれていていいわけないので、疑問に思ってました。
S3proの機能はこれからのデジタル一眼にはぜひ採用してもらいたいですね。
厳密な構図を要する時には三脚を使用しますから、モニターで構図だけ確認すれば、その位置で固定してあとは通常撮影で構わないので、ノイズなどの悪影響はないと思います。
まぁ、何枚か試し撮りして微調整しても大した手間ではありませんが。
それにしてもここは博識な方が多く勉強になります。いいサイトを見つけました。これからもお世話になります。
書込番号:3583548
0点



2004/12/04 14:16(1年以上前)
ZZガンダムさん。
>それなら視野率100%の銀塩のα-9を検討されるのもいいかもしれませんね。
げ。α-9は視野率100%だったんですか。
実は私自身が一眼レフを購入したのは今回の7Dが初めてで、今までは田舎の祖父に借りていました。
祖父はα-8700i、α-7、α-9を所有していますが、自由に触らせてくれるのはα-8700iだけで、α-7はめったに貸してもらえません。
「そっちの方がファインダーが見やすいから貸してよ」と言っても「そんなことない。かわらんかわらん」とトボけるケチな祖父で、α-9などどこに隠しているのか、2回くらいしか姿を見たことがありません。
ファインダーのずれも相談したことがあったのに…、トボけていたな!!
7Dで腕を磨いてきっと見返してやります。
書込番号:3583556
0点



2004/12/04 14:22(1年以上前)
>αβさん
私の覗き方にも癖があるのかもしれませんが、確かにずれはあります。
自分の癖、カメラのずれを試し撮りで把握しておくことが大事ですね。
書込番号:3583577
0点


2004/12/04 22:39(1年以上前)
[3583577]α-マンさん
>自分の癖、カメラのずれを試し撮りで把握しておくことが大事ですね。
方眼紙に+の印を付け、この+印をファインダーの中心に写し込むように合わせて撮影し、確認してはどうでしょう。
書込番号:3585718
0点



2004/12/04 23:25(1年以上前)
>αβさん
早速試してみましたが、残念ながらやはり左側が広く写ります。
上下はほぼそろっているだけに惜しい。
三脚で水平出して正面から厳密にテストしましたから間違いないです。
αβさんの固体はピッタリ真ん中に写りますか?
視野率というのがコスト的なものだと分かれば、コニミノがいい加減な仕事をしているという訳ではありませんし、このカメラの評価を落とすものではありません。
普段の撮影には支障ありませんから、そんなにピリピリする問題ではないんですけどね。
ただ、最初に手に取られた時に、こういったテストをしておいた方が安心できるとは思います。
書込番号:3585994
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
下の方のスレですが「ユーザーの撮ったα7Dの普通の画像」と言うのは初めて見た気がします。
今まで雑誌やカタログで見てきた画像と随分違っていたので驚いたのですが、RAWで撮ったとのことでした。
そこで今更、恥ずかしながらの質問をさせてください。
@ 撮影時に設定する彩度やコントラスト、トーンカーブ、輪郭強調などはRAWデータにも反映されているのですか。
A SUPHEED UやDIGIC Uなど各社自慢の画像処理エンジンは、カメラから出力されるJPEG画像に反映されるものと認識していましたが、RAWにも関係が有るのですか。(ラチチュードやノイズの多少には関係しているようにも思えますが)
B カメラ・メーカーからの添付或いは別売りの現像ソフトとフォトショップなどの外部のソフトでは、仕上がりの絵に差が出るのでしょうか。(推奨設定とか初期設定によって差が出ることは理解しますが、現像作業者が細部まで調整した場合、全く同じ絵を作ることが出来るのでしょうか。)
C カメラの画質評価はカメラから出力されるJPEG画像で行うものと認識していました。
RAWを現像したモノは大半は現像者の好みや腕、或いは現像ソフトを評価しているものと認識して居るのですが正しいでしょうか。
0点

こんにちは。
あくまでも私の考えですが。
@は、RAW データそのものではなく一緒に書き込まれている撮影条件に書き込まれていると思います。
そして、メーカーの付属ソフトでは、このデータを元にパソコン上で展開してると思います。
ですから、感覚的には反映されているように見えるのだと思います。
Aは、RAW にも画像処理エンジンの個性はあるはずです。
いくら生データと言っても、撮像素子が出力するのはアナログ情報ですし、
それをデジタルに変換したり、さらにベイヤー配列の情報から全てを RBG に置き換えたりとしてますから。
Bは、これも当然違いますね。ですから、本当は何種類か試して自分の好みにあったソフトを見つけるのが良いと思いますが、私は今のところ付属ソフトだけ使ってます。
Cは、考えかたの問題ですから、一概には言えないと思いますが、私個人は骨@馬 さんと同じ認識です。
そのため、私のアルバムは JPEG オリジナルのまま載せています。
RAW を現像(加工)すると、処理技術で全然違いますからね。
私なんかがいじくると返って悪くなる方が多いくらいです。^^;
ですから、私はせいぜいホワイトバランスと明るさをいじくる程度ですね。
書込番号:3578786
0点

F2→10D さん
素早いお返事を有難うございます。
私も実はJPEG主義です。
大方、私の認識で正しかったように思って宜しいのでしょうか。
安心しました。
もう少し他の方の書き込みを見させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:3578812
0点

え〜と、ネット上では@などの丸囲み文字は避けたほうが良いですよ。
さて・・・
こちらでRAWの基本的なことは分かりますが、今回のご質問には対応できませんね(笑)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/index.html
以下、僕の知る限りのことを書きます。
1)最初にそのRAWデータを展開するときの初期値として反映されます。もちろん、展開後はいくらでも変更可能です。
2)メーカーの分厚い秘密のベールに包まれてます(笑)
ネット上の掲示板情報によりますと、キヤノン純正ソフトのRAW現像の場合、DPPはDIGICをパスしているようですが、EVUではパスしていないようです。ホントのところは謎ですけど(笑)
3)全く違うようです。
デジタル画像はすべて演算処理の結果ですから、各RAW現像ソフトメーカーはその演算方法(速度も含む)で勝負しているようですね。
僕にはフィルムの経験がほとんどありませんが、フィルムでは好みの現像所を探したように、デジタルでは好みの現像ソフトを探す必要があるのかも知れません。
4)基本的にはデフォルト設定のJPEG画像で比較するのが良いでしょうね。
でも、デジタル一眼レフカメラの場合、それはそのカメラの最低限度の性能でしょうから、画質の判断材料とするには不完全だと思います。RAW撮影で現像をしっかり追い込んだものとの差はかなりあると、個人的には感じています。
あとは、実際にRAWデータを解析されているブルーミングとスミア さん等のレスに期待しましょう(笑)
書込番号:3578871
0点


2004/12/03 12:26(1年以上前)
3番のRAWを現像するソフトですが,私はSILKYPIXを使ってます。α7デジタルが発売される前もキヤノンのEOS KISS DIGITALで使用してましたが,カメラ本体に附属している現像ソフトで現像したものよりもできあがった画像(JPEG)がずっと良いと感じに仕上がってましたので,現像ソフトにより随分違うものと思います。特にISOを上げたときのノイズがSILKYPIXではかなり軽減されて場合によっては1600で撮影したものでも十分実用になるように感じました(同じものを附属のソフトで現像するとザラザラ感がやたらと目立ちました。)。
最近α7デジタル発売後もすぐにSILKYPIXは対応してくれたので,附属ソフトをインストールすることもなく,現像できております。(そのおかげで附属ソフトと比較することができないのですが。)
ただ,ISOを上げて撮影したRAWを現像したJPEGはISOの低いものに比べてそのファイルサイズは大きく(倍から数倍程度)なるようです。
書込番号:3578972
0点


2004/12/03 12:35(1年以上前)
α7Dユーザーの皆さん、一人でも多く画像をUPして頂けないでしょうか。
骨@馬さんが、下の方のスレをご覧になって驚かれた気持ちは良く分かります。あれだけ見ると購入意欲を一度に失います。理由は皆さん分かっているとおもいます。あれはRAW現像の失敗と思いたい・・・。
書込番号:3579002
0点


2004/12/03 12:51(1年以上前)
失望したってどのスレでしょう?
書込番号:3579068
0点

>失望したってどのスレでしょう?
たぶん。
キュー. さんのスレッド
[3575911]とりあえず試しました
だと思います。
書込番号:3579137
0点

骨@馬さん、みなさん こんにちは
私はE-1でもα7DでもRAW撮りをしています。
初心者の私は初めからシチュエ−ションにあったカメラ側での設定に絶対の自信がありません。
といっても、暗すぎる、明るすぎるという時は露出補正などはしますが。
結局、JPEGで撮ってもソフトで補正をかけるのなら初めからRAW撮りをして現像をした方がいいだろう・・・という事です。
ダボンさんの言われている
>>4)基本的にはデフォルト設定のJPEG画像で比較するのが良いでしょうね。
でも、デジタル一眼レフカメラの場合、それはそのカメラの最低限度の性能でしょうから、画質の判断材料とするには不完全だと思います。RAW撮影で現像をしっかり追い込んだものとの差はかなりあると、個人的には感じています。
私もこのとおりだと思います。
骨@馬さんの言われている事よくわかります。
どのデジタルカメラも設定デフォルトのままオ−トで撮ってでる画像がそのカメラの素性なのでしょう。これがよくなければ話になりません・・・が、設定を変えてやる事でさらに画質が良くなることもあります。いくらRAWを現像して追い込んでいっても各メ−カ−のデジ一眼の画が同じようになることはないのですから・・・
結局、言いたかった事は 確かにRAWを現像したものはサンプルとしてはどうか? ということですが、RAWを現像した画像はたとえ追い込んでいったとしてもそのカメラの持っている素性がでてくると思うのです・・・RAWで現像した画像が良いと言う事はJPEGでも良い画像である・・・というのは間違っているのでしょうか?
ただ、現像での調整の仕方によっては元画像より悪くなる事もあると思います。
書込番号:3579211
0点

>どなたも失望したなんて書いてませんが・・・
そうですね。^^;
ついついコピペしてしまいました。
失礼しました。m(_ _)m
ただ、
>デジタル一眼レフカメラの場合、それはそのカメラの最低限度の性能でしょうから、
最低限度はないと思います。
ほどほどと言うか、中庸と言うか、そこそこでしょう。(^^;)
最低の性能でメーカーが出すわけないでしょう。
書込番号:3579265
0点

F2→10Dさん
>最低限度はないと思います。
>ほどほどと言うか、中庸と言うか、そこそこでしょう。(^^;)
>最低の性能でメーカーが出すわけないでしょう
ダボンさんは基本性能という意味で書かれたと思うのですが・・・
たしかに言われてみればそうですね(笑)
書込番号:3579307
0点

>最低の性能でメーカーが出すわけないでしょう。
いえいえ、そういうことではなくて、「そのカメラの」ということなんですが・・・(笑)
とりあえずシャッターを切ればこのレベルですよ、というのがデフォルト設定のJPEG画像でしょうから、各設定を追い込めばもっと良くなる(自分好みになる)はずです。そのカメラの画質のスタートラインという意味合いです。
あ、そうか、スタートラインと書けば誤解されずに済んだんだ(笑)
書込番号:3579325
0点


2004/12/03 17:13(1年以上前)
失望と書いてしまったのは当方のミス。
失敗でした。
書込番号:3579659
0点


2004/12/03 19:57(1年以上前)
ほとんどの方は常識的で気持ちの良い方たちなのですが、申し訳ありませんが、MOYOさんの書き込みといくつか周辺の書き込みで、正直気分が悪くなりました。
私はテスターではありません。一ユーザーとして普段RAWで撮っているので試し撮りでもRAWで撮り、そのときの気分がああいう色にしたい気分なのでそうしたまでです。普段いつもこんな色調で撮っているわけではありませんが、かといってこの色はこれはこれで私は勝手に気に入っています。自分が気に入っているものを他人に押し売りするつもりはありませんが、かといってRAWでどの程度絵をいじれるかも知らずにこれだけ見て購買意欲がなくなるだの何だのすぐ書く人に、いいだの悪いだの言われるのはかなり不快です。
普通にJEPGもみたい、といったご希望があればできる範囲でするかもしれませんし、他の要望もできる範囲でしたいと思ってはいますが、そういうやり取りを全部すっ飛ばして、文句だけ言う人が少なからず現れるのが毎度のことながらとっても不快です。
かなり嫌な気分なのでしばらく頭を冷やします。
書込番号:3580127
0点


2004/12/03 20:23(1年以上前)
キューさん、気にする事はあませんよ。
私も彼女は何を言っているのだろう?と思いましたから。
20年以上も撮影をしてきて、時々はお金をいただいて仕事をしている私から見ても、失敗だとは思いません。
人の好みはそれぞれ違います。
細かい事を言えば、誰の写真であっても欠点はあるでしょう。
一般の人から見たら、鮮やかでボケも美しいと言われるはずですよ。
お世辞ではなく、次も見てみたいと思いました。
私は人物がメインのため、風景やスナップは、こんな撮り方もあるのだと勉強させていただきました。
あれが好みでないなら、けなす前に自分の好みの写真を撮ればいいと思うが。
7Dは、それかできるカメラではないでしょうか。
○○すれば、もっと良くなる等のアドバイスならともかく、誰にも「失敗」と言い切る事は出来ないと思う。
コンテスト応募じゃあるまいし、たかがテスト撮影で、そう言い切るほど悪いとは思えませんから。
私の言う事は間違っているのでしょうか?
熱くなってしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:3580222
0点


2004/12/03 20:46(1年以上前)
> 私の言う事は間違っているのでしょうか?
そのとおりだと思いますよ。くだんの人物の事は気にしないのが吉。
何が悪いのか示しもせずに、なにやら悪いような思わせぶりは、
どこぞ他の掲示板に毒されているのかもしれませんが、そんな手は
賢明なるここの読者には通用しないでしょう。で、本論に戻りますが、
RAWのデータにはデジカメの本当の実力が入っているはずですが、
現像ソフトや現像者に左右されるというのは、おっしゃるとおり
だと思います。ただ、カメラ内の処理に制限されずに「できる事の
可能性」を広げる事ができるのがRAW現像だと認識しています。
他のカメラを使っても戸惑わないという意味では、汎用の現像ソフト
なんかで、好みの映像に追い込めるようになりたいと思って、
Silkypixに入れ込んでいます。
書込番号:3580311
0点

骨@馬さんのおっしゃっているのはキューさんのスレではないのでは、という気がします。どのスレか、が話題になってから、ご本人が書き込まれていないので、違うなら違うとおっしゃってほしいと思います。
私はキューさんの写真を見て、いいなあと思いました。「PICT0122」の紅葉もとくに気に入りました。素人ですみませんが。
書込番号:3580722
0点

皆様、貴重なご意見を有難うございました。
大方では理解しているつもりのRAWでしたが大変勉強になりました。
このスレが横道に反れないうちに〆させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:3580778
0点

キュ−さん まったく やまさん1号さんの言われるとおりです。
気にしないで下さい。 気を取り直してください。
私もアルバムにはRAWを現像したものしかUPしていませんのでJPEG画像を参考にされたい方達には不満かもしれません。
でもRAWを現像した画像はまやかしでもなんでもないんです。
ですから上に書かせていただきました。
キュ−さん これからもよろしくおねがいしますね。
書込番号:3580789
0点


2004/12/03 23:23(1年以上前)
本体で生成するJpegファイルよりも、RAWから(パラメータなどをいじらず、つまり撮影時の設定で)PCで現像したJpegファイルの方が画質がいい場合がけっこうあります。
つまり、カメラ本体の画質はベーシックなものと考えてもいいでしょう。
カメラ側でJpegを生成するよりも、高速なPCのCPUを使って丁寧に(たぶん)作成したJpegの方が画質がいいと考えるのは自然ですし、納得できます。
有名なところではE-1などは本体のJpeg(もちろん本体側で設定できる催行の画質)と純正現像ソフトでRAWから現像するJpegファイルとはかなりの差があることが知られています。私もE-1ユーザーなので、あれには驚きました。(斜め線のジャギーなどは海外のサイトでもかなり有名です。もちろんRAWから現像するとジャギーは出ません)
古いところではD100なども同様ですね。
ですから、RAWで撮る事はかなり意味があることだと私は思っています。
ですから本体側で生成したJpegが基本という訳でもないと思いますよ。
少なくともそのカメラの底力はRAWから生まれると思っています。
書込番号:3581103
0点


2004/12/03 23:34(1年以上前)
最初に感想を書かせていただいた通り、私はキュー.さんの写真が好きです。特にヒシャクやら地蔵やらが好きです。失望どころか、私ももっとこういう写真を撮りに行こうと思った次第です。
JPEGにこだわる未購入の方へ
「JPEGの画質が見たい」というのはまだこのカメラをお持ちでない方の多くの希望だとは思います。しかし、入手して数日もするとホワイトバランスの補正やら露出補正やら色合いやらをいじくるのが当たり前になってきて、最後はJPEGでほとんど撮らなくなる、というパターンに移行する方が相当数いらっしゃるものと思われます。私もそうでした。というのも、このαは白飛びを防ぐため、あえて若干露出アンダーに出す傾向があり、JPEGで撮っても結局レタッチソフト等で補正する可能性はかなり高いためです。結局補正を加えるのであれば、RAWの方が画質面で有利なのは言うまでもありません。私がJPEGを使うとしたら、RAWだけではカメラの液晶画面で拡大表示できないので、RAW+JPEGのダブル保存するときくらいでしょうか。
書込番号:3581190
0点


2004/12/04 00:10(1年以上前)
年末進行で多忙な中ちょっと覗いてみたのだが、流れというか空気がわからん。 なんか悪い空気になってるようだが、鈍感人間の私には何故だかわからない。 そもそもRAW現像なんてやったことのない私には理解能力がないということだな。
書込番号:3581414
0点


2004/12/04 00:28(1年以上前)
やまさん1号さん始め、多数のフォロー本当にありがとうございます。気を取り直すよう頑張ってみます・・・。
ただ、変な人が結構いるのは頭では分かるのですが、やっぱりいきなり街中で唾をはきかけられたかのような感じが時々しますし、そういう時には決まって、それを周りでニヤニヤ眺めながら便乗して書き込んでるのかな、と悪く取ろうと思えば取れるような微妙な書き込みが続くのがとっても気持ちが悪いです。
ほとんどの方が好感の持てる方だ、というのがものすごく分かるだけに、嫌な書き込みでかえって何ともいえない気分になってしまい、切り替えるのに苦労します。
HARTGEさん、変竹林さんには下のスレッドでご質問いただいて途中にしたままで申し訳なく思っております。いましばらくご勘弁を・・・。
一つだけ変竹林さんに。ひしゃくの写真は20mm/2.8NEWのものです。ゴーストの形を見ていただけるとお分かりいただけると思いますが、F5.6まで絞っておりますので(F4なら円形になります)、結構解像度も出ております。ご参考にしてください。
書込番号:3581514
0点


2004/12/04 00:53(1年以上前)
一言書かせていただきます
自分の画像(好みの)なんだからRAWでUPしようがJPEGだろうが他人には関係ないと思います 皆さんRAW派もいればJPEG派もいるでしょうしRAWにしたって全ての仕様を記載するのも勘弁してほしいし 好みの画像に編集出来る時代に他の人の画像を『失敗』なんて言う奴がおかしいと思う ましてや >>理由は皆さん分かっているとおもいます
なんて書かないよ普通の人なら
でも一番初めには >>一人でも多く画像をUPして頂けないでしょうかっ
て都合の良い事書きすぎだよ だったら何か自分の画像もUPしろって言いたいですね 全ての人が納得するRAWやJPEG画像UPしてよ!
まぁキュー.さん気にしないで気を取り戻してください
書込番号:3581627
0点


2004/12/04 01:34(1年以上前)
鈍感な私にもやっとわかりました。 遠回しに言えば、好みのところは人にはわからないということですな。 そんな訳で'キュー'さん、泣かないで下さいな。 横から大変失礼しました。
書込番号:3581789
0点


2004/12/04 02:23(1年以上前)
アルバムにRAW撮影現像後のJPEG画像との
コメント併記なら誤解が無かったかな。
レタッチ無しのJPEGデフォルトのままと思うと
ちょっとな-と感じてしまうのでしょう。
私はJPEG派でコントラスト、シャ−プネス、彩度等
結構レタッチします
しかしRAWでは撮りません。ファイルサイズがでかくなるし
撮影後すぐカメラの液晶で見れないから。
RAW現像画像もJPEG撮影をレタッチ画像も
WEV上や2Lサイズ位のプリントでは
そう大差がわからない鈍感な人間ですから
扱いの楽なJPEG派と言うわけです。(^^ゞ
書込番号:3581919
0点


2004/12/04 03:40(1年以上前)
キュー.さん、嫌なことがあったにも関わらず、レンズのご報告をしてくださり、ありがとうございました。20ミリのレンズを持っている方は少数派なのか、PC上でアップされた写真を見るのは初めてです。ミノルタレンズの場合、単焦点ならGレンズかどうかはあまりこだわらずに買っても平気なだけの品質があると見ました。私は勝手に自分の50ミリf1.4レンズをGレンズと名付けています(^_^;)。
おっしゃるとおり、嫌なことを言う人そのものより、便乗してくる人が突然どこからともなく出てくるのがこたえますね。私も「テスター」ではなく、一消費者として素朴な疑問や問題点を指摘してきたつもりなのですが、(書き方に問題があったにしろ)よく誤解され、挙げ句の果てにはクレーマーだと思っている方がいたりして辛かったです。そんな中、いつでも好意的に私の書いたことを読んでくださっていたキュー.さんには感謝しております。今後も仲良くお付き合いください。
P.S. 明日は撮影に励もうと思っていたのにあいにくの雨らしいですね。撮影が無理なら、撮った写真を入れる額縁でも探しに行くことにします。でも、このαなら水滴が付いた路面なんかを撮ったら、それはそれでまたいい感じに写るかもしれませんね。
書込番号:3582070
0点

ここの価格.COM掲示板は画廊ではありません。
あくまで、皆さんがUPされている画像をご覧に見えるのはα−7D板であれば、そのカメラの画質傾向を知りたいが為に来ていると思います。
勿論、画像UPも個人の自由ですから、UPされる画像が脚色(個人の好みによる彩度、輪郭強調等細部まで調整で追い込む・・)されていようが無かろうが、自由だと言われればそれまでです。
しかし、UP画像を参考にしてカメラを購入しようとする人にとっては???ですよね。
(その立場からスバリと言えば、誤魔化されたと思っても仕方ないですよね・・特に初心者であれば)
これらの懸念を除く為に、少なくとも価格.COM掲示板(画廊でない事に留意)にUPする画像は、脚色してあるなら、その旨コメントを併記するのがマナーではないでしょうか?
本当は、生画像(脚色しはい未加工画像)をUPされる事を望みますが・・
(画廊と価格.COM掲示板とをはき違えないで欲しい気持ちが有ります)
書込番号:3582262
0点

誤 本当は、生画像(脚色しはい未加工画像)を
正 本当は、生画像(脚色しない未加工画像)を
追記
>それはそのカメラの最低限度の性能〜
>スタートラインの画像〜
どちらの語句でも良いですが、購入予定者としては、実はその生で掃き出される画像が見たいのです。
脚色された画像はメーカーのサンプル画像だけでいいです。
いずれにしても脚色は、撮影者の技量及び好みに係わって来ますから・・
そして、それは万人向けではないと思っています。
書込番号:3582311
0点

みなさん、おはようございます。
キューさんの発言、身にしみる思いです。
>やっぱりいきなり街中で唾をはきかけられたかのような感じが時々します・・・
私もブライダルのアルバムを営業の方に持っていくと「こんな写真を撮って」と、よく怪訝な顔をされます。しかしながら営業の方は撮影現場を知らないんですよね・・・。
私は「何年経っても喜ばれるアルバム作り」を念頭において、それぞれのお客さんに合わせたものを撮影しております。
その為にはお客さんとのコミュニケーションが必要であり、その中からアルバムを頭の中で作り上げて写真に反映させているつもりです。
営業の方はその一番重要な事を飛ばして見てしまう・・・。
しかし結果としてクレームを受けた事は一度もありません。
見る側にもきちんとした理解が必要なのだと思います。
ROWなら「ROWで撮って加工すればこんな写真が撮れるのか!?
JPGなら「カメラの設定だけでこんな写真が撮れるんだな。」
と言うような見方が必要だと思います。
その目をp養う為に、広くは知識を仕入れて真っ直ぐ画像を見れるようにみなさんの作品を拝見させていただいております。
その為の情報掲示板だと思っていつも見させて頂いております。
書込番号:3582479
0点


2004/12/04 10:07(1年以上前)
やみくもにRAWを使うのもいかがなものか。
使うこと自体は個人の自由であるが,結果を公表するには
それなりの知識と技術を伴ってからにして欲しい。
書込番号:3582657
0点


2004/12/04 10:09(1年以上前)
初期不良にご注意をさん、私は画廊扱いなどしておりません。あの中から必要なことを汲み取っていただければと思ってアップしております。もしもっと突っ込んだことが知りたければ『○○が知りたいのですが・・・』とマナーを守った上でご要望いただければいいものだと思います。
雑誌レビューのようなことをお望みなら私の書き込みは飛ばしてください。どの程度作品性があって、どの程度サンプルに徹したものならリンクを張る事が許されるのかは、人によって解釈が違うと思います。初期不良にご注意をさんの解釈を押し付けないでいただきたいです。少なくともいきなり『画廊』扱いされるのは不愉快です。もし、ここの規定に反するリンクであれば、管理者の方が最終的には判断されれば良いと思います。
これからも何か、サンプルにもっと軸足を置いたものを載せるかもしれませんが、初期不良にご注意をさんには二度と立ち寄っていただきたくありません。
と、いった書き込みがまだ続いていて私にはきついので、ある程度ご覧になっていただけたかと思いますので、申し訳ありませんがアルバムの閲覧は終了させていただきました。わずかな間に3000を超えるアクセス、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
なお以前にも書きましたが、SILKYPIXおよびα7Dの名誉のために付け加えますが、アルバムの色調は私の好みに調整したものです。デフォルトはもっとおとなしい色調です。むしろ、あれだけ濃い色を出しても、実は飽和していないし階調ものこっている、という点にSILKYPIXとα7Dの性能を感じ取っていただければ幸いです。
ほとんどの方に励ましのお声をかけていただき、救われております。また、何かアップさせていただくつもりでおります。その際はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:3582660
0点


2004/12/04 10:32(1年以上前)
でもね2さんも同様。こういう捨てハンでの便乗書き込みって本当に嫌なものです。こんな人に書き込みのマナーを語って欲しくないです。RAWがどうとか言う以前の問題だと思います。
書込番号:3582740
0点


2004/12/04 10:51(1年以上前)
捨てハン使いの煽りって、はじめから言い逃げしようってのがミエミエの
確信犯ですから、既にマナー以前の問題ですね。相手にしてはダメです。
そういうには無視して、建設的な情報交換をしましょう。
書込番号:3582796
0点


2004/12/04 11:28(1年以上前)
>あえて若干露出アンダーに出す傾向があり、JPEGで撮っても結局
>レタッチソフト等で補正する可能性はかなり高いためです
結局使えないカメラと言うことですか。。
>初期不良にご注意をさんには二度と立ち寄っていただきたくあり
>ません。
だったら公の場にはアップするべきではないかと。。
書込番号:3582927
0点


2004/12/04 11:51(1年以上前)
なんでそういう極論になるのかな?
> >あえて若干露出アンダーに出す傾向があり、JPEGで撮っても結局
> >レタッチソフト等で補正する可能性はかなり高いためです
>
> 結局使えないカメラと言うことですか。。
すでに多くの指摘がありますが、白飛びを防ぐ為に意図してアンダーに
なっているのであって、飽和していないからアンダーは後から調整できるし、
それもいやなら、撮影時の露出補正でアンダー傾向は解消できます。
また、いまどきRAWで撮影する事に支障を感じる人もそうそう
いませんから、「使えない」には結びつきませんよ。
書込番号:3583010
0点


2004/12/04 12:16(1年以上前)
キューが停滞さんこんにちは
あなたが望む理想のカメラはどんなものかわかりませんがあなたにとっては使えないカメラなんでしょう。
風景を只切り取るだけならこんな高いカメラは必要ありません、コンパクトデジカメで十分です。
私は旅行には2万円のコンパクトデジカメを持って行きます、思い出を残すにはそれで十分です。
じゃあ何故このカメラを買ったのか、写真を楽しみたいからです。
写真を撮る行為は人それぞれですが構図を決めて後は機械任せでは撮る楽しさが半減します。
今私は午前中の撮影を終えRAWからの現像をしています、それも楽しみのうちです。
自分の撮った写真を一枚々チェックし、自分の記憶をたどりながら仕上げをし、反省をしていきます、それもまた楽しです。
私はデジタルから入ったものですから銀塩の世界のことはよくわかりませんがフィルムを自分で現像している人の気持ちが少しわかるような気持ちがします。
今は下手ですがいずれは光を読み自分で露出を決め自分のイメージ通りの写真が撮れるようにしたいと考えます。
結局機械が処理した画像(JPEG画像)と自分の好みが合わなければどんなカメラも使えない(JPEGでは)カメラだとおもいますよ。
機械は使い手の好みまでわからないので、機械が吐き出す画像が良いと思うのであればそれは自分の個性を捨てるのと一緒ですよね。
書込番号:3583116
0点

購入予定者です。
キュー. さん、はじめまして、災難でしたね。
SILKYPIXで現像した画を見てみたいと思っていましたので、とても参考に
なりました。
ありがとうございました。
カメラが吐き出すjpgじゃないと参考にならない、みたいな意見がありますが
現像ソフトで生成した画も同じくらい重要だと思います。
現像ソフトってフィルムを代えるような感覚で扱ってイイと思います。
使用したソフト名は明記する必要はあると思いますけど。
個人的にはSILKYPIXで現像した女性のポートレイトを見たいと思っています。
書込番号:3583160
0点


2004/12/04 12:32(1年以上前)
キューが停滞 さん、
おっしゃることと全く反対ですよ。このカメラは露出アンダー傾向のために「使えない」のではなく、それゆえに「使える」のです。理想を言えば見た目通りに撮れ、それも一番輝度の高い部分も飛んでいない方がいいのでしょうけれども、現在のデジタルにそこまで望むのは酷でしょう。それに、銀塩時代だってラチチュードの広いネガより、ラチチュードは狭いけれども彩度の高いリバーサルを使う人はいくらでもいましたよね。ということで、露出の失敗が結果的には極めて起きにくいカメラに仕上がっているんだと私は納得しております。
でもね2 さん
キュー.さんに個人的な恨みを抱いているのでなければ、こういう書き方はないんじゃないですか? 以前どなたか(いらしたらカミングアウトして)がおっしゃってましたけれども、このカメラを二週間ほど使った感想は、後から手直し出来るRAWは上級者用ではなくむしろ初心者を含めた多くの人用で、後から直しが効きにくいJPEGが上級者向け、というものです。
それに、私はRAWについてなんの知識もありませんでしたけれど、付属のソフトですごく簡単でしたよ。「それなりの技術や知識」など微塵も必要ないと感じましたが。
初期不良にご注意を さん
作品の「アップ」とおっしゃいますが、キュー.さんはご自分のアルバムへのリンクを貼られただけです。それに、このサイトに「画廊」であってはいけないというルールはないのではないでしょうか。もちろん、キュー.さんが画廊を見せているというわけではありません。しかし、一般の方の「画廊」を多く見ることで「ああ、プロじゃなくてもここまで出来るカメラなんだな」と自然に画質の「相場」みたいなものが分かってくると思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:3583169
0点


2004/12/04 12:46(1年以上前)
皆さん、確かにここは情報掲示板です。
しかし、画像UPも、それを見るのも自由です。
もし問題があるなら、撮影者にきけばよいのだと思います。
疑問があれば、何でも親しく質問できる場所なのですから。
ここでは、一眼初心者の方もいますので、全ての方が間違いの無い完璧なカキコなんて無理でしょ。
ちょっとした間違いを、皆で責めるような事が時々見受けられます。
どうしてもっと暖かい気持ちでレスできないのでしょう?
人の好みはそれぞれ違います。
UPされた物をどう判断されるのかは個人の自由ですが、キューさんの気持ちを考えてあげてください。
私は、悲しくなりましたよ。
キューさん、負けずに頑張って、これからも素敵な写真を撮りましょうね。
こんな事を書いてすみませんでした。
書込番号:3583232
0点

RAWに対する質問の答えはすでに納得出来ているようなので触れませんが、わたしもRAWで撮影するのが基本なので一言。
わたしの場合は「入力デバイス」とカメラを捉えています。
となると必然的に撮影時に支障(待ち時間が長すぎるやメディア容量の限界)がなければRAWで記録します。
ですから、カメラ本来の機能(フィルムでもデジタルでも)についてここで語るのは「有り」ですよね?
そして撮影後のファイルを「電子暗室」で生成した画像を手法と共に紹介するのも「有り」だと思います。
なお、露出関係のメーカーのFAQが追加されています(フラッシュの調光についての記述は合理性に欠けますが)。
わたし個人は測光方式にかかわらず均一な明るさの被写体に対する露出が若干低めなことに関してメーカーとやりとりしている最中です。
メーカーノートが充実してくればユーザー及びユーザー予備軍も幸せになれると思うからです。
以上、失礼しました。
書込番号:3583260
0点


2004/12/04 13:00(1年以上前)
> カメラが吐き出すjpgじゃないと参考にならない、みたいな意見がありますが
> 現像ソフトで生成した画も同じくらい重要だと思います。
というか、それなりに多くの人がRAWで撮って現像しているん
だから、現像ソフトとの相性とかって、レンズとの相性みたいな
もので、非常に重要な情報だと思いますね。
> 現像ソフトってフィルムを代えるような感覚で扱ってイイと思います。
うまい事言いますね。まさに、現像ソフトは銀塩でいえば
フィルムや印画紙を変える様なもので、ソスト上の設定を
変えるのは、現像時間や現像液や温度を変えるような感じ?
「内蔵の処理機能が吐き出したJpegでなければダメ」ってのは
特定のフィルムで撮ってここで現像した写真でなければダメ
って言っているようなものですね。まあ、条件を揃えると
いう意味では、それなりに意味はありますが。
> 使用したソフト名は明記する必要はあると思いますけど。
そのとおりだと思います。条件さえ明記されていれば
内蔵Jpegに拘る必要はないと思います。
書込番号:3583279
0点

どうやら私の書き込みが思わぬ方向に行ってしまい申し訳けないと思っています。
特に次の書き込みが誤解を招いたと思っています。
>脚色された画像はメーカーのサンプル画像だけでいいです。
この箇所は書き込みした後に誤解をうけるなと気付きました。
本当は
>脚色された画像はメーカーのサンプル画像でも見れます・・
との趣旨(気持ち)で書き込みしましたが、ついつい私の文章表現が違った方向に逸れてしまい深くお詫びします。
また、決して特定の方の画像を想定しての書き込みでもありません。
又、出来るだけ綺麗な画像をUPしたい人情(気持ち)を否定する者でもありません。
私の趣旨は、単に未加工画像が本来のカメラの性格を生で見せて頂けると思った単純な発想にしか過ぎません。
キュー. さん 御免なさい。
実は、書き込み時点では貴方のUP画像は見ていないのですよ。
(加工画像か未加工画像かはあくまでも知らずに)
あくまでも、UP画像は未購入者(特に初心者)に、「最低でもこのカメラは、この線までは保証出来る画像が撮れますよ」と言う事を教えて頂きたい為の書き込みした次第です。
後は、撮影者の意図により変更出来る位の事は認識しています・・
つまり、個々人の好みを入れないオリジナル画像が価格.COM掲示板に相応しいのではないかと言う事を常々思っていましたので、ついつい誤解を受けるような書き込みをしてしまい申し訳けありませんでした。
ここに皆さんに謹んでお詫びします。
書込番号:3583434
0点


2004/12/04 15:35(1年以上前)
キューさん、こんにちは。
アルバム拝見していました。色合いの独特な1枚はどうやって撮影されたのかと思いましたが、現像パラで調整されたなら納得ですし、他の写真もα7Dの魅力を感じました。次に公開される時には撮影現像方法なども記されると良いかもしれないですね。
黄色の紅葉の写真、大好きな雰囲気でした。また、とっておきの写真が撮れましたら拝見できると嬉しいです。
とりとめのない事を書いてすいませんでした。
書込番号:3583838
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


707siが壊れたのでレンズ資産の活用とAS機能の魅力で近日購入予定です。
ところで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、作品は主にパソコンでスライドショー表示させて楽しみたいのですが、SXGA+のPC液晶画面ではどう考えても610万画素は必要ありません、解像度を落として撮影するのと、フル解像度で撮影し加工ソフトを使って縮小するのとでは画質に与える影響はどう違うのでしょうか、また加工ソフトによっても違いがでるものでしょうか、お勧めのソフトも教えていただきたいのですが。
0点

> 解像度を落として撮影するのと、フル解像度で撮影し加工ソフトを使って
> 縮小するのとでは画質に与える影響
一般論としては、大した違いはないですじゃ。 厳密に言えば、PCソフト
では、処理アルゴリズムも色々あるし、違いも出るわけじゃがが、その微妙
な違いが判るのであれば、人に聞かずに自分で決められるじゃろ。
(自分で試すのが一番じゃ)
ただ、カメラ側で高解像度で撮影しておけば、高解像度としても、ソフトで
リサイズすることも可能じゃが、低解像度で撮影された映像は、高解像度に
することは出来ん。 それだけは肝に銘じておくことじゃ。
> また加工ソフトによっても違いがでるものでしょうか、お勧めのソフト
特に拘り(慣れ)がないのであれば、定番のAdobeの製品を薦めますじゃ。
リサイズ程度なら廉価版のElementsでも構わんじゃろう。(廉価版とはいえ
こうした基本機能はシッカリしてるからのぉ)
画像処理の基本をマスターした上で、欲が出たらステップアップを考えても
遅くはないじゃろう。(ソフトによって得手不得手はあるが、画像処理ソフ
トとしての基本は、どれも一緒じゃからの)
書込番号:3578082
0点


2004/12/03 02:38(1年以上前)
リサイズする際に、ソフトが違うと出来上がる画像も違いますのじゃ。
あ、感染してもうた(笑)。
たとえば、windows に付属の microsoft photo editorというソフトがあるんですけど、あたしゃこれが軽くてえぇわいと使い続けていて、某写真掲示板サイトで非難囂々の憂き目にあいました。
結果的に同サイズにリサイズかつ圧縮したとしても、デキの良いソフトでやるのとは大違いで、見た目一発でわかります。
書込番号:3578134
0点

リサイズしてもギザギザにならないやつを教えて欲しいのじゃ。
^^;(笑)
フリーソフトで縮小専用のSmaHeyとなるもがありますが、少しぼやけます。
リサイズに一番良いソフトって何でしょう。
書込番号:3578345
0点


2004/12/03 08:34(1年以上前)
そもそも、通常はスライドショーを表示するソフトがスライドショーをする時に勝手にリサイズして画面に収まる様に表示してくれるはずなので、わざわざ自分でリザイズする必要がないのでは?
一番高解像度で撮っておけば、後々プリントしたくなった時等も良いと思いますけど.
書込番号:3578412
0点


2004/12/03 10:23(1年以上前)
画像を縮小するときは、シェアウェアの「縮小専科」
というのを使ってます。個人的にはPhotoshopで縮小する
よりも気に入ってます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/
私も高解像度で撮影しておいてソフトで加工する派で
その方が自由度が大きいですね。縮小したら多少ボケた
画像も引き締まることもありますし。
書込番号:3578667
0点




2004/12/03 19:49(1年以上前)
みなさん、アドバイスありがとうございました。さっき駅前で購入してしまいました。今充電中です。。楽しみ。
書込番号:3580095
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





