α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年5月21日 16:49 |
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0 | 9 | 2006年5月13日 17:21 |
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0 | 16 | 2006年5月8日 13:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
50mmF1.7や85mmF1.4Gで開放状態で1m〜2m程度の距離ですとほぼジャスピンなのですが、5m〜8m程度離れると実際より前にピントがあってしまいます。
焦点距離が1.5倍なのでどうしても被写体までの距離が長い状態で使用することが多いのですが、こういう現象が発生していらっしゃるからいませんか?
手持ちのα7D,でもαSweetDでも同じような傾向になります。
0点

http://shinddns.dip.jp/depth.php
によりますと,
85/1.4絞り開放で撮影距離8mにて被写界深度は,約50センチです.
具体的にどれくらい前ピンになるのでしょうか?
書込番号:5094467
0点

手持ちのSweetDと50mmF1.4で確認しました。
私のも開放で前ピン気味に見えましたが、少し絞ると改善しました。(被写界深度に入ったという意味ではなく)
推測ですが球面収差のため、AFセンサ判断するのフォーカス位置と最もシャープに見える結像位置(最良像点)がずれているのかと。
書込番号:5094727
0点

けーぞー@自宅さん
さっそくありがとうございます。
50mmF1.7のレンズなのですが、
被写体までの距離約4mで20〜30cm程度前にピントがあってしまいます。(結構ばらつきがあります)
http://shinddns.dip.jp/depth.php
で見てみましたが(αはなかったのでD70で見ました)、1.7はなかったので1.8で約50cmですね。
被写界深度の定義を知らないのですが、50cmということはプラスマイナス25cmはピントがあったように見えるということですよね?
αSweetDのアフタービュー画面で拡大して見ると25cm違えば明らかにピンとは合っていないように見えます。私としては精々20cmが被写界深度という感じです。
そうすると被写界深度内に収まっているから仕様内に収まっていると考えるべきなのでしょうか?
書込番号:5094750
0点

うちのα2台ではピントの不具合は無いみたいです。
α-7はまだ外で使っていないのでなんとも言えませんが。
*istDSでは何度か似たような動作をした事があります。
書込番号:5096806
0点

>50cmということはプラスマイナス25cm
一般的に手前1で奥が2の割合になるんだそうです.
http://hong.plala.jp/hisya.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
などが参考になると思います.
ぜひ,サーチエンジンで検索してみてください.
書込番号:5097321
0点

こんにちは
銀塩で言って、焦点距離の70倍前後(タテ位置ポートレートの
フルショット)は、AF一眼に限らずMFでもピントを外し
易いところだと思います。近距離のアップなどに比べて
被写界深度は何倍もあるのに、かなり訓練しても外します。
ちなみにミノルタの誇る高性能レンズをAFで使用するときに
同じ距離の被写体のピント位置を10回チェックしてみましょう。
たぶん、ジャストピント位置から前後に各数ミリづつばらつく
はずです。ちなみに、MFでピントを置く場合、上級者は
1mmの1/3程度のステップでコントロールするはずです。
その事実を知るとボディはFの一桁ボディかF−1あたり
レンズはMF専用レンズを使うようになります。
書込番号:5098298
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
本日、秋葉のヨドバシにリモートコード(RC-1000S )を購入しに行
ったのですが、すでに販売終了で、取り扱いはしてませんとのこと
でした。どなたかまだこの商品をネットで販売しているショップを
ご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか…
0点

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/index.html
こちらに尋ねてみてはいかがでしょうか?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/accy/index.html
アクセサリー一覧にはまだ在庫が残っているようですが…
書込番号:5062097
0点

入手がまったく不可能であれば,自作するという方法もあります.
DiMAGE7シリーズと共通です.
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/Remote/index.html
書込番号:5062766
0点

ご両人様、早々のお答えありがとうございました。
明日にでも問い合わせて見ます。
しかし、自作できるとは…驚きました。
書込番号:5062918
0点

DiMAGE7iユーザーです。
ケーゾーさんがお出ましですので、私からも・・・
参考にどうぞ↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/sub3_1.htm
純正リモコンコードも実際に購入して使っておりますが、
セルフタイマー撮影ツールを作ったときに作ったのが
このコードです。
楽しく集合写真を撮るときに必須のツールとなっております。
書込番号:5063570
0点

http://machi.goo.ne.jp/03-3251-7504
ここでしたら、かなりの種類のアクセサリー類を購入出来ると思います。
(今、在庫であるかどうかは、確認はしていないのですが。。。)
とりあえず、お探しのリモートコードもホームページ上には定価に近い価格で、掲載されてます。
当方も、撤退騒ぎでアクセサリー類とレンズ類が品薄になってしまった3月から4月の時期に、ここで、アイピースカップ、アングルファインダー、ナビゲーションディスプレイ保護シート等のアクセサリ類、75−300(D)を購入しています。
特に、75−300(D)は、保証書無しでしたが、新品で12,600円でお買い得だったと思ってます。
書込番号:5064846
0点

みなさん、ありがとうございました。
結局、メーカーに問い合わせたところ、在庫無し、製造終了したとのことで、在庫を持っているカメラ屋さんを探してみることにしま
す。
書込番号:5067697
0点

ぜひ今度発売の後継機ではリモートケーブルの互換性を期待したい
ところです。
ビデオと同じでズームボタン付きだったらいやだなあ。
DiMAGE7やα-7フィルム版からでも共用できるからそうとうな店頭
在庫ありそうな気がしますが。。。
無事入手できることを祈っています。
ちょっと気が速いですが。夏の打ち上げ花火の撮影の準備をしている
ところです。
三脚に腕を取り付けてカメラを2台セットして。
それぞれに異なるレンズを取り付けて。
リモートコードを一つでカメラ2台動かしたいなと。
今年こそは風が弱いことを祈っています!!
去年のブレブレの失敗例はこちらです。泣くー。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Enoshima-Fireworks/
書込番号:5067886
0点




デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
下記のような設定は、その性格上、RAWの場合は、
関係ないような気がしますが詳しい方ご教示願います。
・カラーモード(N+,AdobeRGB)
・画像パラメーター
・ホワイトバランス
・ゾーン切替(High,Low)
特に、AdobeRGB指定の時にRAWに影響あるか
知りたいのが今の関心事です。
0点

SILKYPIXはRAWData内に記録されたカメラの設定値には基本的には対応しないが、WBについてはカメラ設定値に対してできるだけ反映するようにしているとのことです。
ただ情報不足で一部のカメラのWBには対応していないそうです。↓
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds2/camera_spec.html
書込番号:5054411
0点

「撮影時の設定」としてexifタグに記録されていますが、RAWは生のイメージャーのデータですから、データ自体に影響はないです。
ただし、『・ゾーン切替(High,Low)』のみ感度がシフト(上手い表現が見つからない)されて記録されていることがわかるはずです。
書込番号:5054439
0点

ゾーン切り替え機能はISOがHIGH時250に、LOw時100に固定されます。
同じ被写体をターゲットにして試写したところ、HIGH時シャッタースピードは1/1000、LOW時1/350でした。
HIGHでは露出不足だったので1/2補正してほぼ同じ画像となりました。白い被写体で白飛びを、黒っぽい被写体は黒つぶれを防ぐのが目的だそうです。RAW撮影なら液晶モニターで白飛び黒つぶれを確認しながら、ISOを調節した方がいいように思います。
書込番号:5054651
0点

皆様
情報有難うございます。
私は以下の環境です。
1.α7DでRAW+JPECで撮影
2.SilkyPixで現像
3.PX-G5100で印刷
この場合、2.SilkyPixに対しAdobeRGB指定で
現像すれば、1.撮影時のカラーモードは
何であってもRAWデータには関係ないですよね。
A3のびで印刷時、AdobeRGBの効果が
出れば私の目的は達成です。
書込番号:5054763
0点

RAWで撮影していれば、カメラの設定とは関係ありません。SILKYPIXで現像時カラースペースをAdobeRGBに設定し、プリンタのカラースペースもAdobeRGBに設定すればAdobeRGBで印刷されます。プリンタの設定をsRGBに設定すればsRGBでプリントアウトされます。(逆はテストしていません)。
A3のびを持っておられるのであれば、市川ソフトラボラトリーから面白いソフトが発売されています。体験版が無料で使用できますのでいかがでしょうか。
http://www.isl.co.jp/IF/dl_pm.html
書込番号:5055042
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ちょっと悩んでいます。
ストロボですが、α7で使えていたSUNPAK 5000AFを、
α7Dに付けてデフォルト設定で撮影すると完璧な白飛びとなります。
ADI(A-TTL),TTL等の設定の組み合わせで、何とか回避する方法を
ご存知の方、ご教示をお願いします。
よろしく。
0点

悩むことではないでしょう。
http://www.sunpak.jp/products/pz5000af/main.html
純正ですらこうですから・・・・・
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=a7d&word=all&Type=../support/faq/a7d/a7d-042.html
書込番号:5051027
0点

関係ないレスですが以前同じストロボNIKON用を使いましたが
異常電圧?か何かでカメラが壊れました。
幸い、保証中だったのでカメラは無償修理できました。
ニコンさんには他社製ストロボを使ったとは言ってませんが・・・
近距離の発光ではバウンスや(白い紙など)減光フィルター代わりにいかがでしょうか。
書込番号:5051147
0点

※ デジタル一眼レフカメラには、TTLオートなどの自動調光機能が
対応しておりませんのでご注意下さい。
・・・・なんですね。
バウンスで撮ったときは、2.5型のモニタで
見た限りではかなり良い線でした。
直接照射しなければ、フル発光でも使えるかな?
この際、マニュアル調光とか外部調光オートを
勉強すれば少しは使い物になるのかな?
もう少し悩んでみます。
書込番号:5051236
0点

外部調光またはパワーレシオでマニュアルで使用すると良いです。
パワーレシオが1/3段なのが純正に比べて良いところです。
書込番号:5051369
0点

5400HSを使っていますが(といっても、滅多に使いませんが)、マニュアルでしか使えない点では同じです。内蔵フラッシュではどうしようもない時の非常手段として、かろうじて使えるって感じでしょうか?
デジカメは写りをその場で確認できますから、まだ救いがありますね。
書込番号:5051420
0点

いえ、HSSが必要な時は5400HSをマニュアルで使用し、そうじゃない時はPZ5000AFをマニュアル(パワーレシオ)か外部調光オート(フラッシュに受光センサーがあります)で使用します。
書込番号:5051470
0点

α7D+SUNPAK PZ5000AFの場合、
とりあえず、外部調光オートで行けそうです。
ストロボのマニュアルが探せないのですが
外部調光オートの設定はAで良いのですよね。
このとき、ボディ側の設定はADIでもTTL、
はたまた、マニュアルでも関係ないですよね。
ボディ側の調光補正は効いてるのかな?
実験してみます。
書込番号:5051586
0点

kuma_san_A1さん
マニュアルでパワーレシオを指定するとき
何か法則みたいなものがあったらご教示
頂くと助かるのですが・・・
勝手ながら、参考になるような話が
ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5052049
0点

> いえ、HSSが必要な時は5400HSをマニュアルで使用し、そうじゃない時はPZ5000AFをマニュアル(パワーレシオ)か外部調光オート(フラッシュに受光センサーがあります)で使用します。
失礼しました。社外フラッシュって、てっきりマニュアルでしか使えないものだと思い込んでいました。
書込番号:5052131
0点

マニュアルでパワーレシオですか?
普通にガイドナンバーから計算する方法は御存知でしょうか?
PZ5000AFはパワーレシオ調整する時に感度と絞り値を設定してあれば届く範囲の距離表示がされるはずですが…。
それに、ディフューザーのロス分を試し撮りで把握したりすればよろしいかと。
発光量を2倍にすれば1.4倍の距離まで届きます(距離の二乗に反比例)。
同様にロス分が1段だったら発光量を1段足すだけですので、表示される距離表示が目測距離の1.4倍になるように調整すればよろしいかと思われます。
実際は撮影してみて画像を表示させて発光量を微調整させますが。
目測距離をつかむ練習すると良いですよ。
書込番号:5052155
0点

ついでに書くと、A1などのシリーズにはPZ5000AFはお勧めです。
コンパクトデジタルなので絞りで調整するのはちょっと…という場合にパワーレシオが1/3段なので助かります。
レンズシャッターなのでHSS無いことも欠点にならないし。
ホントはブラケットにPZ5000AFのキヤノン用を取り付けてシンクロコードで使うと、α-7 Digitalの内蔵露出計も働くのではないかと予想していて、そうだと使いやすいのになぁ…って考えてます。
書込番号:5052168
0点

ご丁寧な説明有難うございました。
これまではストロボまかせのADIまたはTTL
ばかりでした。
従って、ガイドナンバーから計算する方法も
勉強した事はありませんでした。
ご説明のとおり試してみます。
改めて御礼を申し上げます。
結構、奥が深いですね。
書込番号:5052184
0点

メーターを使ふといふ手段もありますが余計な出費になってしまいます。
ガイドナンバー・距離・などから簡単な計算もできますよ。
(バウンスされる場合はバウンスの距離も加算してください)
デジタルカメラですからすぐに結果が見れますので何度もトライされて目的の数値を記憶されたらいかがでせう。
書込番号:5053686
0点

とりあえず、同じような距離で撮る事が多いなら、絞りと光量固定で「そこそこ」には写ると思うので、その前後で絞りを弄んでみるといった使い方で結構使えてますよ。
書込番号:5053935
0点

失礼。上記は、マニュアルでもそんな感じで使えますよという意味です。当該商品は持っていないので、当該商品についてのコメントではありません。誤解を招く書き込み失礼。
書込番号:5053941
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
やっと、念願の7Dを手にできました。ここまで迷いに迷って、一度は「見送り」を決意したのですが、先日、中古を見付け、再燃。これを逃してはと、急遽購入決断。しかし、購入を迷っていた時は、新品を8万円で入手できたのに、今回、中古を7万5千円で購入したのは、買い物下手といえますが。
それはさておき、やはり7Dは良いですね。SDも使っているのですが、ファインダーとシャッターが断然良いです。操作系も銀塩7の感覚がよみがえってくるような感覚。
AF性能には所論がありますが、のんびり風景やマクロ撮影を楽しむには、ASと相俟って、十二分な性能で長く付き合えそうです。
ひとつ質問ですが、購入した個体は、グリップ部のゴムがピタッとくっついておらず、すこし空気が入って(接着剤がはがれた?)ブヨブヨしています。これまでの銀塩ミノルタでは、密着していたのですが、これは仕様なのか、それとも中古のためくたびれているのかどちらでしょう。
よろしくお願いします。
0点

カメラでラララさん、おはよう御座います。
私の手持ちの7Dのグリップ部のゴムは、ピッタリとくっついています。
過去に同じような内容のスレが有りますよ。
> [4809507] グリップ剥れ 返信数(13)
> デジカメ (KONICA MINOLTA) α-7 DIGITAL についての情報
>ど素人のカメラ好き1さん 2006年2月10日 15:56
書込番号:5050615
0点


しんす'79様
ありがとうございます。とても参考になりました。早速、接着剤を買って、実践してみます。
先立って、ラバーを剥がしてみたのですが、正直ショックですね。ラバーをとると、グリップ上部には隙間があり、そこから配線が見えたりします。ここからホコリも出入り自由だったかと思えます。(完全に密着していれば良いですが、ブヨブヨしていた時期は出入り自由だった?)銀塩カメラでは、入門機ならいざ知らず、この価格の部類では考えられない作りこみの程度です。心臓部にお金がかかっているから、と割り切るしかないですね。
書込番号:5053609
0点

早速、接着してみました。スーパーXを使いました。熟練には時間を要するようで、6分程度の出来です。接着剤は、いつも塗りすぎて失敗するので、控えめにしたのですが、そのせいか、グリップの出っ張り部分のくっつきがいまひとつとなりました。中ほどには、たっぷりつけたほうが良いのでしょうか。
ところで、撮影画像のことですが、JPEGで撮影すると、ファイル名は、「〜.JPG」となるのが普通ですが、7Dは「〜.JPEとなります。これはどうしてでしょうか。
書込番号:5056197
0点

使用説明書p.101をご参照ください.
AdobeRGBで撮るとそうなります.
書込番号:5056586
0点

けーぞー@自宅様、ありがとうございます。基本的なことをお聞きしてすいませんでした。
取説、やっぱり必須ですね。実は中古のため取説がなく、ダウンロード取説を斜め読みしたのですが。印刷するにもページが多くて、躊躇していました。冊子になったものを取り寄せできるといいのですが。
書込番号:5056985
0点

印刷するときに2ページを1枚に,4ページを1枚にと縮小印刷
できる場合があります.
文字が小さくなりますが...ご検討ください.
紙をぱらぱらめくるのと画面をぱらぱらめくるのとどっちが速いか?
それはお持ちのパソコンの能力にも依存します.
#取り扱い説明書なしで売ってる場合があるんですね.
#2台目,3台目の人には無用の長物でしょうが...
書込番号:5057348
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ついに7Dデビューを果たし、
嬉しくて子供の写真をとったものの
肌色が変なんです。
子供写真の命とも言うべき肌色が・・・。
肌色の階調が崩れているというか
まるで256色で表示しているかのような
感じになるんです。
ほかの色もそうなっているんでしょうが
肌色ほどに違和感を覚えるものはありません。
今までは、銀塩の7を使って、スキャニングしていたのですが
こんなことはありませんでした。
モニター、プリンタは色あわせをできる限りやって
納得いくレベルですので、モニターの表示に問題あるとは
思えないのです。
カメラ側の設定は、デフォルトのままです。
レンズは、タムロンの28−300と28−75ですが
両方とも同じようになってしまいます。
この問題をクリアする方法をご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いします。
0点

実際の画像を見てみないと故障なのか設定なのか解らないかも?
書込番号:5050478
0点

からんからん堂さんに同意。
EXIFの見られる画像をアップすると話しは早いと思います。
書込番号:5050524
0点

こんばんわ。
からんからん堂さんとnumber(N)ineさんのおっしゃるとおりですね。
素人な質問で申し訳ないのですが
画像のアップはどうやってやるのでしょうか。
また、number(N)ineさんのおっしゃっている
EXIFとは何でしょうか。
見ていただけるなら、判断のできるものを
のせたいと思いますので、併せて教えてください。
手間のかかる質問者ですいませんが
よろしくお願いします。
書込番号:5053058
0点

http://photo.www.infoseek.co.jp/default.asp
でアルバムを作るとアップできますよ。
EXIFっていうのは、画像に記録された撮影情報で、ソフトで弄ったりしないで
撮った画像をそのまま載せれば見られるので大丈夫です。
書込番号:5053123
0点

number(N)ineさんありがとうございます。
今日、日中に子供を被写体に500枚ぐらい撮って
設定の差をだしてみようと思ってやったのですが
そこで気がついた点がひとつあります。
私は元は銀塩7を使ってのポジ派なのですが
露出の変更を必ずやっていました。
7Dも同じように変更していたのですが
色とびが非常に激しいという点です。
デジカメのラチュードはかなり低いとは聞いていましたが
直射日光が当たっている状態で
+1あげると完全に色とびしていました。
カメラのメニューからの設定は触っていませんでしたが
露出の変更はやっていたので
そのへんが影響したのかも?
写真のほうはアップしてみます。
しかし、室内の蛍光灯での撮影は
ホワイトバランスの設定をいろいろ変えても
納得のいく肌色がでないですね〜。
髪の毛の黒を出そうとすると
微妙に緑かぶりをおこしてしまう・・・。
難しいです。
皆さんこんなに苦労されてるのでしょうか。
書込番号:5053308
0点

上手 or 下手が直ぐにわかる?JPEG撮って出し派です.
露出については背面液晶のヒストグラム表示が,以下のCGIをご活用ください.
http://soar.keizof.com/GETHIST2.html
お部屋の蛍光灯の種類は何ですか?
書込番号:5053352
0点

> デジカメのラチュードはかなり低いとは聞いていましたが
> 直射日光が当たっている状態で
> +1あげると完全に色とびしていました。
デジカメの場合、ネガと同様に下げて撮るのが基本だと思います。
特に彩度が高い被写体だと、赤とか単色だけ飽和してしまって、色が変わってしまう事が多いですが、かなり下げて撮って、RAW現像でかなり救われます。あと、お手軽モードとしてゾーンHIなんかもありますから、いろいろ試されるとよろしいかと思います。
あと、蛍光灯下では肌色の再現はかなり厳しいと思いますよ。色偏りの少ない蛍光灯もありますが、ピーク・ディップだらけな事には変わりがないですから、RGBだけで補正するのは難しいと思います。
書込番号:5053883
0点

そうそう、WB弄ぶにはRAWで撮ってSilkypixとか使うといいですよ。Silkypixだと、蛍光灯だけでも10種類以上のプリセット設定が選べるし、現像パラメーターをいじるとかなりいろいろ調整できます。
ただ、あまり弄びすぎると、うちわけがわからない状態に陥りがちなので注意が必要でしょう:P
書込番号:5053909
0点

ちょっと突っ込ませていただきますが、SILKYPIX など、汎用RAW現像ソフトの WBプリセット設定は駄目です。カメラごとに最適化されているわけではないからです。
何でこんな項目があるのか私には理解できないです。
書込番号:5054053
0点

皆さんありがとうございます。
今日、外光で撮ってみたのですが
カメラの設定はデフォルトで
露出を+1。
この条件で、順光で
頬に光が当たっていると
完全に色飛び&飽和してしまいます。
逆光・斜光では、そんなにひどくはないのですが
気持ち、肌色が茶系によっています。
カラーネガでみるような健康的な色がでません。
昔の月カメ(7D発売ごろ)を引っ張り出し
見てみると綺麗に出てるんですけどね〜。
画像処理で触ってもいいのですが
やはり、撮って出しができるぐらいには
しておきたいのです。
GTからDS4さんがおっしゃっていたように
室内で黒のソファーにピンクのクッションを写したときに
クッションの柄の蛍光のピンクが飽和をおこしてしまいます。
ポジからのくせで、露出を+1してしまうのが
(少しでもくすんだ嫁の肌が白く写るように・・・笑)
悪いんでしょうね〜。
ポジでは基本的に露出は上げ気味なんですが
デジタルは下げ基調なんですか?
目からウロコです。
皆さんいろいろありがとうございます。
書込番号:5056251
0点

>カラーネガでみるような健康的な色がでません。
とはどういう意味でしょうか?
肉眼でネガを見つめて元の色を想像できるという意味ですか?
それともプリントした後のお話でしょうか?
ネガであれば,+3でも+5でも平気だったりしませんか?
レンズ付きフィルムがシャッター速度固定,絞り固定でもそれなりに
写るんです.
これはネガのラチチュードの賜物では?
書込番号:5056601
0点

デジタルは飛んだらその部分に関しては終わり、だそうです。
飛んだ部分に色を付けるには、ソフトウェア上で推測で塗りつぶすしかないみたいです(けっこうコレやってるっぽいです)。
そういう意味からすると、飛ばしたくない部分を決めてハイエンド基準で露出を決めるほうがいいのかもしれません。
書込番号:5056759
0点

それで、ウワサの「トーンジャンプ」画像のアップはまだでしょうか?
その画像(オリジナル)を見てからですね、話は。
書込番号:5057223
0点

カシャッさん こんばんは。
疑問を呈しておられる処を私なりの解釈をしてみたのですが、参考にしていただければと思います。
まず、α7−DをJPEGで肌色中心の色再現性に疑問をもたれたのだと見ました。肌色の再現を重視するのであれば、まず、露出補正をプラスにするのは避けて、-0.3または-0.7程度にとどめたらと思います。白とびによる肌色の再現が確保されていないのではないでしょうか。肌色と同時に暗部の再現性を充分に確保するには、ある程度の後処理が必要です。肌色がサチュレーションしない状況で撮影した後は、暗部の再現性を充分にするために、画像処理ソフトで「ガンマ補正」、「トーンカーブ」、「レベル補正」などと呼ばれる補正機能で中間調の(暗部の)伸張をはかるしかないと思います。
ノイズや解像度のそれなりの処理も必要になります。色調や彩度の補正は撮影状況に安定感を確保してからでよいと思います。
私の場合は、現在はRAW+JPEGですが、JPEGで割り切った撮影をするときにはそんな捉え方で何とかやっています。
書込番号:5059118
0点

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
いつも眠いさん細かい部分ありがとうございます。
銀塩とは別物と考えたほうがよさそうですね。
銀塩では、機種による写りの違いは
素人の私にはわからないものでした。
フイルムによる違いが写りに差を出すのはわかってましたが。
そういうことがあって、
7Dをはじめて使って出来上がりを見たときに
「なんじゃこりゃ〜」となってしまったわけです。
無意識に銀塩と同じものが出てくると思っていたんでしょうね。
デジイチはカメラの機種によって差が出るものなんですね。
しばらく、7Dの癖をつかむのに努力したいと思います。
皆さんいろいろとありがとうございました。
書込番号:5060156
0点

パソコンディスプレーで表現できる24ビットカラー(TrueColor)とは8ビットRGBであり、それぞれ一色につき256の諧調しかありません。特に真白付近はF0〜FFですが数えるほどの諧調しかないです。
α7DのRAWは12ビットRGBで、一色につき4096段の諧調になります。真白付近の諧調も増え、白とびもそれだけ避けられます。
JPEGで撮ると、撮った瞬間にカメラ内部で8ビットRGBに変換され、あとでPCでどのように色調調整しようとも諧調が増えることはありません。
諧調や色彩にこだわるなら、面倒でもRAWで撮って、PCで好みに現像しましょう。(12→8ビット変換のことをデジタル写真では現像という。)
そんな細かいことにこだわらない写真はJPEGでばしばし撮るといいです。
書込番号:5060964
0点


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