α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2005年11月4日 01:58 |
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0 | 17 | 2005年10月31日 01:39 |
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0 | 17 | 2005年10月31日 01:25 |
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0 | 9 | 2005年10月30日 13:20 |
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0 | 18 | 2005年10月29日 23:29 |
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1 | 27 | 2005年10月28日 22:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ファインダーを方眼の入った物に変えようと思います。
1.ML型やL型は縦横に何本の線が入っているのでしょうか?
(値段は調べました)
2.L型というのは標準と同じ明るさでラインが入ったと考えれば
いいのでしょうか?
3.標準スクリーン(G型)からML型に変更すると1絞り分位、暗く
見えるそうですが、開放F値5.6のレンズで室内や夕方だとピント
合わせは殆ど不可能だそうですがレフレクス500mmF8だと
どうでしょうか?
曇天屋外(白鳥の撮影を想定しています、ISO200でシャッター速度
1/250秒〜1/4000秒位)なら問題ないのでしょうか?
MF出来なくても、殆どAFを使うので姿が見えればOKですが。
よろしくお願いします。
0点

MLをつけた一台と、もう一台GLをつけたものの二台体制はいかがですか?
方眼が入っていないとファインダーでは水平取りにくいですね。
方眼の様子はメーカーサイトの以下のページでご覧になれます。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/accessories.html
書込番号:4535867
0点

呼ばれていませんが,この格子を忠実に再現していないのが,
ML型/L型スクリーン風の格子描画の構図確認用CGI Ver.3
http://soar.keizof.com/GETGRIDML.html
なのです.保証が切れる直前に滑り込みでL型にする予定です.
各部調整点検とLPF清掃を含めて.
書込番号:4536156
0点

粉雪さん
ML型はF2.8よりも明るいレンズでのボケの再現と、ピントの山の捉えやすさを目的として作られたものです。
そのためF5.6〜F8位の明るさのレンズですと、ファインダーが暗くなり
逆にピントが判りにくくなります(銀塩α-7で使っています)。
ですから、ご使用のレンズの開放F値がF5.6〜F8で、水平出しのために
方眼スクリーンが必要なのでしたら、L型をお勧めします(明るさは標準スクリーンと同じです)。
書込番号:4537940
0点

粉雪さん、こんばんわ^^
1についてのみの回答ですが^^;
水平方向3本、垂直方向5本です。
ファインダーを覗くと縦方向に4分割、横方向に6分割されて見えます。
書込番号:4537944
0点

>MLをつけた一台と、もう一台GLをつけたものの二台体制はいかがですか?
予算がキツイのでSweetD+17-70mmの購入もチラッと考えていたのですが
レンズにお金を回したほうがいいかなぁと、
それとSweetDはスクリーンの交換できないですね。
>保証が切れる直前に滑り込みでL型にする予定です.
各部調整点検とLPF清掃を含めて.
7ヶ月使って大きな不具合は無さそうで、(フリーズ1回/5,000ショット))
明るいL型に気持ちが傾いてきました。
だけどM型が「ピントが浮かび上がるような・・・」というカキコを思い出すたび
気持ちが揺れます(笑)
サモトラ家の三毛さん、初めまして。
APO100-300mm/F4.5-5.6で桜+メジロを撮る時などは
MFが必要な事が多いのでMLは諦めたほうが良さそうですね。
所でαー7をお使いとの事、ちょっと閃いたのですが
これにML型を入れる手がありますね。
撮ったフィルムはどうされてますか?
(1)お金がもったいないからスキャナー取り込みのみ
(2)ばんばんプリントしてる(プリントとは言わない?)
どっちでしょうか、差し支えなければ教えて下さい。
deweyさん、こんにちは。
αー7の新品、中古の値段を調べてます。
中古は3万円代前半、新品は、、、ご存知でした(汗)
αーSweet(2、S,?)なら新品22,000円です(だけどML型は使えない)
銀塩一眼レフ、一度は使ってもいいかなと、思えて来ました。
私の場合、買っても春になりますが。
書込番号:4538507
0点

粉雪さん
できるだけ安い銀塩が良いと思いつつも、いろんなレンズを使ったり機能を使うのであれば、やはりα−7がよさそう。
ということで、私も先日α−7のカタログをもらったり中古を見たりしてきました。
「カメラのキムラ」で程度の良い中古が34,800円。
新品との差が1万!微妙な価格…
その日はセールをやっていてさらに10%引きでしたが、懐を思い巡らし買うには至らず…(--;
しばらくはカタログとにらめっこの日々です^^;
書込番号:4538577
0点

粉雪さん、こんばんは。
改めてα-7+MLスクリーンとαSweet DIGITAL+標準スクリーンの比較をしてみました。使用レンズはREF500mm/F8、ISO200で1/200〜1/250です。
結果としてはαSweet DIGITALの方に分がありましたが、α-7も暗くてピントが合わせられないようなことはなく、晴天の屋外なら問題はなさそうです(このレンズ、AFでしか使ったことがないもので)。
昼間にもう一度チェックしてみます。
フィルムの件ですが、
ネガカラーの場合はデジタル処理を前提として現像のみ注文。モノクロネガは自家現像、以前は暗室で引き伸ばしをやっていましたが、現在はスキャナー(DimageScanElite5400U・3月末購入)で取り込み、
PhotoshopElements3.0で処理、気に入ったものだけをプリントしています。長年暗室作業をやってきたので、デジタルカメラを購入してからも
(9月1日)JPEG撮って出しになじめず、RAWで撮影、あれこれといじっています(現像作業が好きなんですね)。
[4537940]のアルバムのURLが間違っていました。
書込番号:4539101
0点

粉雪さん、こんばんは。
α-7+ML+REF500mm/F8は、昼間の方が暗さを強く感じました。
F5.6でも苦しいと思います。
>M型が「ピントが浮かび上がるような…」……
これはF2.8より明るいレンズを使った、近接撮影の場合だと思われます
(特にF1.4)。
風景のように距離が遠く、被写界深度が大きい場合には、明るいレンズを使ってもそれほどには感じられませんでした。
書込番号:4540714
0点

フィルムは
同時プリント+フォトCDを利用します。
必要に応じて必要なコマだけスキャナで取り込みます。
現像のみ+フォトCDでもやってもらえると思いますが。
α-7(できれば新品)をお勧めします。
(α-9でしたらフォーカシングスクリーンは自分で交換できるのですが。
生産終了+高い。)
書込番号:4541565
0点

α-7はオークションやネットショップなら(送込)5万円台であるみたいですよ。
デジタルと違い、ネットショップ等でも問題ないかと思います。
書込番号:4541604
0点

昨日までパソコンの無い所に居たので(汗)、、、本当です。
サモトラ家の三毛さん,調べて頂いてありがとうございます。
L型に決めました。
花は風と直射日光の方が大敵なので、M型には拘らない事にします。
αyamanekoさん、情報ありがとうございます。
スキャナーは高いですね。
>現像のみ+フォトCDでもやってもらえると思いますが。
もう一つの手として、親戚がフィルムスキャナーを持っているので
暫くただでお願いしようかと思案中です(^^;
どちらか可能ならαー7新品にしたいです。
書込番号:4551092
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
湖、沼などを撮る時、水平線が出なくて(写真が傾いて)困っています。
遥か彼方の水平線なら何とかなる時もありますが、数十メートルの大きさの沼の
岸辺からの撮影だと(パースペクティブのため?)水平ラインが判らなくて、
一枚撮るごとに傾きが変わっていたりします(^_^;
この対策として
1.三脚+水準器 ←パスしたい
2.一脚+水準器 ←水準器の付け方が分らない
どんな水準器と一脚(+雲台?)を買えばいいのか分らない
それに縦位置だと困る
3.水準器の代わりに(例えば1度以上)傾いたらピーと鳴る装置
があればすごく便利だと思いますが、、、ネットで探してもありません(汗)
なにかいい方法ないでしょうか。
0点

水面が波打っていなければ「垂直」を出すのは…水面は水平なはずなので写り込んだものと実体が真っ直ぐなものが垂直なはずなので…って、人工物でもないとダメですね。
その2もスレッドが立つ予定なんでしょうか?
書込番号:4535833
0点

クイックシューに水準器が着いたものがあったはずです。
縦位置の場合は精巧な縦位置変換アングルか何かを用意して雲台なりにつけた水準器を利用する方法もあるかと思います。
ほとんど思いつきでコメントしてます。
書込番号:4535844
0点

ホットシューに取り付ける水泡式水準器やその他在りますよ。
警告音が鳴る様なのは在りませんが、どちらにせよ三脚の使用が前提の様な・・・。
書込番号:4535860
0点

クイックシュー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_2159365/3662394.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/2159365.html
カメラ用水準器
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-10044000-11203005430000.html
2ウェイなので縦位置でも使用可能
ただ、自分自身で使った事はないので使い勝手などは 分かりません。
書込番号:4535873
0点

私はあまり気にせず撮っています。
α7Dも持っていませんが,よく使うカメラデはクリップオンタイプのハクバ製の水準器つけています。手持ちでは見えないので意味ないか!
ところで,以前α7Dのセンサーが傾いているという話題がありましたが,そのことが起因しているのでしょか?
以前水平バランスにこだわって撮っていたこともあり,MF機では方眼マット入れたりもしましたが,目障りなので大抵の機種は全面マットに変えてます。撮影距離にもよりますが,水平だけにこだわらず樹木など垂直の対象物との関係から水平感覚をイメージしてみるのはいかがでしょうか?
アングルによっては湖面を水平にすると面白くないこともありますから。それよりも水面以外の主題が何かということがポイントになることもありますよね。
期待にそぐわないレスでスンマセン。 m(__)m
書込番号:4535875
0点

あら,チンタラ書いてたら先客が・・・。
訂正です。
クリップオンタイプの水準器はハクバではなく,takeさんの紹介にあるエツミでした。
書込番号:4535888
0点

補足説明
自分自身で使った事がないのは「カメラ用水準器」の方です。
「クイックシュー」は 三脚を使う場合には便利ですよ。
書込番号:4535891
0点

>以前α7Dのセンサーが傾いているという話題がありましたが
確認するには、鏡に向かってカメラ自体を写してみれば簡単にチェックできますよ。
センサーが傾いていなければ、カメラは真直ぐに写りますから。
書込番号:4535905
0点

私は粉雪さんがパスしたい三脚&水準器をつかってます。
水準器はホットシューに付けるタイプのものです。
A1にも付けようとしたら、シューの形状が違ってつきませんでした。
水平がびしっと出ると気持ちいいですよねー。
私は以前から(フィルム時代から)ファインダー内に
水平が表示されるような機能があったらいいのにと思ってます。
方眼マットとかじゃなくて。
書込番号:4535916
0点

水準器は信用なりません。
3wayタイプの三脚で落ち着いてあわせましょう
書込番号:4535919
0点

仕事で機械の水平垂直を出したりしてたことがありますが、目視による感覚が身についてく
るという事もありますヨ。しっかり集中して、くまなくファインダー像に気を配る修行を積めば、
最終解脱も可能かも(^^;;;)
それと、水準器の中には、信用ならぬものもあったりしますし、錯覚により、
目視での都合あわせの方が感覚にかなっていたりすることもあるだろうと思います。
使ったことありませんが、精度がきちんと出ていれば、方眼マットは有効だと思います。
但し、歪曲がでている像では、返って混乱を招く原因になるかも知れません。
書込番号:4535950
0点

撮影後に気に入った写真だけフォトショップなどで傾き調整し、
トリミングをするのではダメですか?
ほんの少しだけ写真が小さくなってしまいますが、
これだと今まで通り荷物は増やさないですみますよ。
書込番号:4535955
0点

というわけで呼ばれてもいないのですが,こんなときこそ
水平垂直確認用の格子描画CGIをご利用ください.
http://soar.keizof.com/GETGRID.html
CCD傾きのチェックにも使えるかも.泣くー.
そもそもちゃんとファインダー覗いて水平をあわせられるのであれば,
CCDが少し傾きその傾き量が既知なのであれば,撮影者が補うことで
ちゃんと水平が出せるはずだと信じている派です.
でも,撮影後に背面液晶に格子を出して欲しいと思うのは私だけ?
拡大してギリギリ端を高速水平スクロールして確認していたりします.
格子戸を♪潜り抜け♪とはちょっと古いか?
瀬戸内海出身だから許してー.
書込番号:4536099
0点

格子線入りのスクリーンに替えられては?
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/accessories.html
書込番号:4536168
0点

有名な?CCDの傾きですが、私のは標準スクリーンではよく判らないレベルです。
それでも気楽に撮影したり、遊覧船をあわてて撮ろうとすると、左が下がって
写る事がありました。
多分 」 のマークに合わせる時、右と左を同時に見難いのと
左手にカメラの重さが掛かって、カメラの左を上げすぎるためのようです。
(力入れ過ぎ?)
take525+さんが紹介してくれた2軸水準器付きクイックシューですが
実は滝の前で見ました。ちょっと感激していつかこれを買おうと思いつつ
忘れていました(汗)
安物カーボンに合わせてスリック製を選んでみます。
りあ・どらむ さん、マリンスノウ さん 、ばさ さん もお勧めの
ホットシューに付ける水準器も安くて良さそうです。
両方扱ってる所、ないかな。。。。
取り合えず、これで滝を撮っても
露出失敗→取り直し→1回目と2回目で2〜3度(もっと違うかも)傾きが違う
なんてことは避けられそうです。
縦位置だとファインダーを見ても水平、垂直ラインが殆どイメージ出来ません。
(そのうち、めまいが)
いつかくろこげパンダさんの言われる「最終解脱」に到達したいものですが、
最後はマリンスノーさんの言われる
>私はあまり気にせず撮っています
になりそうです (^_^;
ひろ君ひろ君 さん、水準器は数枚撮ったときのバラツキを押さえるのに
考えています。格子付きファインダーがメインですが、パースペクティブは
どうにもなりませんので、水準器はその補助に考えています。
number(N)ine さん, けーぞー@自宅 さん,DIGIC信者になりそう^^; さん
レスありがとう御座いました。有効活用させて頂きます。
書込番号:4538222
0点

粉雪 さん
>ホットシューに付ける水準器も安くて良さそう
コニカミノルタはホットシュー形状が特殊ですので
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_6179900_6180914_6180193/44487.html
これを使わなければ取り付けられません。
(かなり上に飛び出します。)
書込番号:4541659
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
滝の流れを絹のようにするためには1/2秒位のスローシャッターが
必要みたいですが私の腕では50mm(換算75mm)で1/10秒、24mm(換算36mm)では
1/6秒あたりが等倍で見て50%位のようです。。。
一脚を使えば24mm、1/2秒で50%位になるでしょうか?
(半年分の分らなかった事をまとめて質問させて頂きました)
0点

>一脚を使えば24mm、1/2秒で50%位になるでしょうか?
一脚は、手持ち同様、個人差が大きいですよ(^^;)
推測ですが、私なら 25% ぐらいでしょうか。あまり自身無いな〜(^^ゞ)
滝以外のところも絹のように滑らかにしていいなら、50%の歩留まりも可能だと思います(^^;;)
私は、安定度があまり良い方じゃないですから、若い方なら、私より歩留まりは良くなると思います。
書込番号:4535892
0点

そのような撮影では 手ぶれ補正機能をあてにされるより、
素直に三脚を使われた方が はるかに安定した無理のない写真が撮れますよ。
書込番号:4535915
0点

一脚は人が支える物、
どんな焦点距離でも、1/2は無理っぽい。
書込番号:4535926
0点

置きピンしてカメラをベタッって地面に置くのは反則?
三脚持っていかなかったときにはあちこちに置いています.
ストラップを手にしていれば橋の欄干にだって置けます.
あーでもそうすると水平出しが難しい.
水平出しの心配がいらないくらいの大胆なアングルでと.
格好のいいわけですね.
#写真見ました.行動範囲の広さに圧倒です.す,すごい.
書込番号:4536129
0点

他のスレで3脚を拒否してますが、この撮影も3脚は拒否ですか?
拒否するのは構いませんが、それなら成功率は上がる可能性は低いですから覚悟しないと
ダメだと思いますが…
2秒セルフを使うとかしたら多少は手持ちや1脚でも良くなるかもしれません。
1脚でも体も一部として使えば3脚みたいに出来るようにはなれるかもしれませんね…
3脚は足を閉じて使えば1脚の代わりとして使えますから便利ですけどねエ…
3脚はダメですか?
書込番号:4536233
0点

頑丈な一脚を使えばもしかして、とも思っていましたが
これだけの面々に断定されると、諦めま〜す。
1,000円ので十分というのはありがたい情報です。
2,400円、1kgの三脚あります。これ使ってみます。
けーぞー@自宅さん、田舎は広いので
歩くのはそこそこ自信あります。
そういえば滝の前で三脚使ってないのは私だけでした(汗)
皆様、ありがとう御座いました。
書込番号:4536237
0点

観光地の滝でしたら、柵や手すりがあることが多いので、柵などに左ひじをつくと
かなりかせげると思います。
滝は最近撮っていませんが(近くに無いので)、
柵など適当な物が無いときに、レフ500mmを使う時等によくやるのですが、
しゃがんで、右ひざを地面につき、左ひざを立ててその上に左ひじを置く。
アングルはかなり限定されてしまいますが、これでもかなりいけます。
(三脚はよっぽどのことがない限り持ち歩きませんので。)
軽い三脚でも手で補助をすればかなり有効です。
書込番号:4536331
0点

どうしても一脚で撮るなら、柵や立ち木等に足で一脚を押し付けて撮れば大丈夫かも?
書込番号:4536754
0点

粉雪さん どうも。
写真を拝見しました。脱帽です。
水平出し−その1
水平出し−その2
滝
一脚を使えば24mm、1/2秒で50%位になるでしょうか?
(半年分の分らなかった事をまとめて質問させて頂きました)
ですか。恐れ入りました。
書込番号:4537138
0点

αyamanekoさん,こんにちは。
>しゃがんで、右ひざを地面につき・・・(以下略)
周りを見て人が居ないことも多いのでそういう時、試してみます(汗)
いつも眠いさん、こんにちは。
>写真を拝見しました。脱帽です。
おだてられると木に登り、時には天にも昇ることも。
逆に「こう撮ったほうがいいよ」と言われたほうが、負けん気が
少し出てきて少しは上達しそうです。
ありがとうございました。
書込番号:4538553
0点

粉雪 さん こんばんは、
>周りを見て人が居ないことも多いので・・・
現地で試さなくても、ご自宅でどれくらいのシャッタースピードまで
かせげるか確認されてもよろしいかと。
(確かに他に三脚を使っている人がいるところでやると、少し視線(冷たい?)
を感じることはありますが。)
書込番号:4538756
0点

yamanekoさん,凄い!!!
室のカレンダーで17mmで味見したら結果が凄く良かったので
秘密の新兵器、視力表を3Mの位置から1/2秒で撮影してみました。
カメラはオデコにぴたりと当てて、、、その結果ですが等倍で見て
17mmでは3枚とも視力表が0.6まで判り、3枚ともブレてないように見えました。
35mmでは3枚の視力表が1.0〜1.2位、多少差があり少しぶれてる気もしますが
ほぼ問題ないレベルです。
画像が出せないのが残念です(^_^;;
書込番号:4538930
0点

粉雪さん
>秘密の新兵器、視力表…
!その手がありましたか!
早速「視力表」探してみましょう^^
>画像が出せないのが残念です(^_^;;
私は最近価格.COMでの説明用に↓をお借りしてUPいます。
http://dcita.dynalias.net/cgi-bin/joyful.cgi?page=18#1669
書込番号:4539074
0点

粉雪 さん
早速お試していただけたようで。
あとは、「アングル的にどうか」、と、「他人の目?」、
でしょうか。
(私は「三脚を担ぐよりは」、と割り切っていますが。)
書込番号:4541642
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
RAW現像には全くの初心者です。
過去ログでは圧倒的にSilkypixが支持されているようですが今は純正のDV、フリーソフトのピカサを使ってみたのですが何か自分のイメージとは異なります。
silkypixの試用版を使ってみようと思いますが何せ2週間しか使えないので仕事の関係で11月になったらダウンロードしたいと思います。(かなり制限事項があるみたいでどうかなとも思いますが)
silkypixの試用されているかた感想を改めてお願いします。
ひとつ質問ですが色の深さが8ビットと16ビットの差は具体的にどういうことなのか教えてください。
正直今はかなりsilkypixに傾いています。
よろしく・・・・・・
0点

フリーモードで使用すればずっと使えますよ。
↑制限がありますが、十分使えます。フリーで使ってます。
書込番号:4529567
0点

SILKYPIXで作業が完結するなら8bitで充分です。
作業をPhotoshopなどに渡してさらに編集するなら16bitTIFFで保存して渡すのが良いです。
書込番号:4529596
0点

追加しますと、閲覧や印刷に使われるデータは各色8bitのデータです。
一方画像編集を各色8bitのデータでかつ8bit編集モードで行う(レベル補正やトーンカーブ補正など)とデータが「歯抜け」(トーンジャンプと言います)になります。
画像編集を各色16bitのデータでかつ16bit編集モードで行えば最後に各色8bitに変換した時にこの「歯抜け」が遙かに少なくなるのです。
書込番号:4530468
0点

SILKYPIXの制限があるのは「フリーモード」で使用する場合です。
「試用モード(14日間)」は搭載されたフル機能が使えます。
書込番号:4531513
0点

皆さんアドバイス有難うございます。
確かにHPをよく読むと製品版で2週間試用できるのですね。それ以降もフリーモードは使えますね。
昨日、早速ダウンロードして今日RAWで試写したもので使ってみました。
前にも誰かが言っていましたが画像を見ながら直感的に操作できてなかなか優れものだと思いました。
もう少しいろいろな機能を試してみて購入を検討したいと思います。
ところでまたひとつ質問ですが8.8MのRAW画像を現像してTIFFの16ビットで出力すると35M位になるのですがこれで正常でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
書込番号:4533366
0点

RAW:2008×3016=6056128(pixel)…複数のピクセルからの補完処理のため生成画像サイズより数ピクセル縦横に余裕が必要。(デモザイク前なのでモノクロ)
TIFFなどの最大サイズ:2000×3008=6016000(pixel)…(RGBの3つのカラーデータ)
・RAWの場合はそのpixelごとに12bitで記録される
・1Byteは8bit
・2pixel分をパック化することで3(Byte)/2(pixel)
よって、RAWのデータ部分は
6056128×3/2=9084192(Byte)である。
・1(KByte)=1024(Byte)、1(MByte)=1024(KByte)なので
9084192/1024/1024=約8.7MByteとなります。
実際はサムネール画像のデータやら撮影情報などのTAGデータも埋め込まれているので8.8MByte程度になると思われます。
・16bitTIFFの場合は1pixel毎にR(16bit)G(16bit)B(16bit)で記録
・よって、1pixelごとに6Byteである
6016000×6=3609600(Byte)
3609600/1024/1024=約34.4MByteとなります。
同様にサムネールや撮影データなどのTAGデータが埋め込まれますので34.5MByteぐらいになります。
書込番号:4533821
0点

kuma_san_A1さん詳細な解説有難うございました。
それにしてもプロなみの知識ですね。
ひょっとしたら本当にプロかも!!!
書込番号:4539517
0点

ありゃ、写真やカメラ関係はプロではない素人です。
音楽の方のプロです。
知識はある程度調べたりすれば身に付きますよ。
ちなみに、記録するメディアのフォーマットによって最低単位(ブロックサイズ)が変わるのでそれで簡易表示の容量が切り上げられるというのも加味されます。
書込番号:4539794
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
印刷は今までDPE店でしてもらっていたのですが、車でなければ行けない場所なのでちょっと面倒でした。
そこで、プリンタの購入を考えているのですが、ちなみに皆さんは何をお使いでしょうか?
サイズはA4までで充分ですが何かお勧めがあったら教えてください。
何となく、エプソンPX-G920あたりがいいのかなぁ〜と思ってるんですが・・・。
0点

foo001 さん、こん××は。
PM-4000PX と E-100 を使っていましたが、最近殆ど眠らせたままの状態です(^_-)
どちらもA4じゃないんですけど。。
書込番号:4529713
0点

プリンタの主用途が写真の印刷で、
なおかつその写真を他人にプレゼントすることがあるとすると、
EPSONの顔料系がベストです、
退色しにくく耐水性も良いので、印刷後はお店プリント同様に扱うことが出来て余計な気を使いません。
書込番号:4529756
0点

既にご存知かもしれませんが、他人にあげるのでしたら、
オンライン(コニミノ)でこんなのもあります。
(いちいち出かける必要はなくなります。送料は出かける手間賃かと。)
http://onlinelab.jp/index.html
ちなみにプリンターは、キヤノンしか使ったことがありません。
(エプソンは個人的にはすべて気に入らないので。)
現在はiP8600です。(A3プリンターは9900iを使用しています。)
iP8600は画質のみでなく、両面印刷、前面給紙カートリッジも非常に重宝です。
(iP7500(iP8600購入当時はiP7100?)くらいでも充分だったかなとも思いましたが。)
別に普通に保管などをする分には、顔料であろうがなかろうが
大した問題ではないと個人的には思います。
テキスト印刷がメインでしたら、顔料系インクの黒の方が、
確かに文字はくっきりしますが。
(これまで(10年近く)に退色を経験したこともありませんし。
他人にあげるなら別かも知れませんが、退色したところで、
元データを残しておけば印刷しなおせばすむことですし。)
書込番号:4529997
0点

どの程度の仕上がりを求めるかで、選択は違ってきます。
私は、家でのプリントは、ハガキサイズ以下の確認用程度でいいと思いましたので、キヤノンiP3100という普及機にしました。
お店プリントと並べて比べると、確かに差はありますが、私的には十分です。
インクの消耗が早くなるので、家で2L以上の写真プリントをする気にはなりません。
iP3100はカタログからは落ちましたが、当地では在庫処分で9,800円で売られていますので、お安くお家でプリントを楽しみたい友人に奨めています。
書込番号:4530292
0点

僕はエプソンのPX-G900を使ってます。
プリントは額に入れずにラフに壁に貼るのが好きですし
人にあげる枚数のほうが自分用の枚数より多いので
顔料系のプリンターにしました。
書込番号:4530380
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん、すぎやねんさん、
A4ではないのですが、手軽さと遊び心でE-200もちょっと考えたことがあります。プリンタも毎年新製品が出るので、高性能を求めるよりこういうお手軽な方が結構気軽に楽しめそうな気もしたのです。ただ、写真以外にも使うつもりなので、そうなるとちょっと踏ん切りがつかない心境です。
αyamanekoさん、
A3プリンターもお持ちとは本格的ですね。私は何となくですがエプソンの方が好きなんです。なのでキヤノンはほとんどチェックしていませんでした。両面印刷は使う予定がありませんが、給紙方法は調べた方が良さそうですね。これといってポリシーがあるわけでもないのでちょっとキヤノンもチェックしてみます。
適当takebeatさん、ダポンさん、
以前から、顔料系が良さそうだという風に聞いていたので、A4の顔料系ということでPX-G920が候補だったのですが、印刷が安定するまで1日くらいおいた方が良いという様な事も見聞きした覚えがあります。実際のところどうなんでしょうか?
書込番号:4531860
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私はLサイズプリント用に顔料インクのE-100を使っています、(はがきサイズもOKだけど)
プリント直後と翌日で色合いに変化は見られません、染料インクのPM-3700Cもはっきり言ってわかりません、
ただ、HPのPhotosmart 7830(染料インク)と純正用紙の組み合わせで翌日「あれ?」っと思ったことはあります、
どこがどう変わったかは厳密に比較してないのですが、なんとなく変わったかな?のレベルです、
先のアドバイスは前提条件を書いていたのでお気づきかもしれませんが、
例えば
・写真以外に使うことのほうが多い
・かといって印刷量がそんなに多くない
という事であればEPSONでは無くHPのプリンタがお勧めです、
印刷が早い事、そしてインクとヘッドが一体になっているのでヘッドクリーニングで治らないような重傷のヘッドつまりが発生してもインク交換で直る、
などメリットいっぱいです、
私も現在HP Photosmart 7830を購入して比較テスト中ですが、かなりの好印象です、
ただ、あくまで先の条件に当てはまるなら話は別です。
↓
>>プリンタの主用途が写真の印刷で、
>>なおかつその写真を他人にプレゼントすることがあるとすると、
>>EPSONの顔料系がベストです、
書込番号:4531972
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>以前から、顔料系が良さそうだという風に聞いていたので、A4の顔料系ということでPX-G920が候補だったのですが、印刷が安定するまで1日くらいおいた方が良いという様な事も見聞きした覚えがあります。実際のところどうなんでしょうか?
私は染料のPM-G800ですが、印刷が安定するのに時間はかかりますね。顔料の方が表面にしか付着しないので染み込む染料より安定は早いのではないでしょうか?
光沢用紙を使う方が多いし、顔料の昇華型的な発色が納得いかなくて染料タイプを選びました。
色褪せ等は直射日光でテスト等してませんが問題になっていません。
書込番号:4531997
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foo001さん、おはようございます。
>印刷が安定するまで1日くらいおいた方が良いという様な事も見聞きした覚えがあります。
これは多分、染料系インクのことだと思います。
僕が以前使っていたのはエプソンのPM-830Cという4年前の染料系なんですが
これは色が安定するのに1〜2日かかりました。
印刷直後は色の彩度、特に赤の彩度が高すぎて色潰れしているように見えましたが、
1日経つとちゃんとトーンが出てきました。
でも、これは古いタイプの染料系インクの話で、
現行のものは半日もあれば安定するようですね。
ちなみにPX-G900の場合、30分もすれば安定しているように僕には見えます。
なお、銀塩プリントの艶が気に入っている場合は、染料系をおススメします。
この点はまだまだ顔料系には分が悪いです。
書込番号:4532534
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うちはメモリーを差し込めばそのまま印刷可能なヤツを
使ってます。
こんなの、、、って小ばかにしてましたが、便利ですね。
しかも、ちょっと型落ち+新年セールで格安GETだったので
なおさらうれしかったりします。
パソコンに繋ぐよりも、単体使用は遅いのですが、十分です。
D750ってエプソンです。
ちなみに、インク液には保湿剤が入ってます。
(インクつまり防止のため)
この保湿剤が空気中の水分を吸ってプリント後の色が
にじんだりします。
なので、プリント後は、十分乾燥させた方がいいですよ。
ちなみに、もっと面倒くさがりなら
http://www.kitamura-print.com/
で、宅配を頼むといいでしょう。
書込番号:4532686
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なるほど、充分乾燥させた方がよいのは同じでも、顔料系の方が安定するまでの時間は短そうですね。全く逆に勘違いしていたようです。
主用途は写真の印刷なので、「顔料系が昇華型に近い発色」だとか「銀塩プリントの艶が気に入っている場合は染料系がオススメ」という内容がちょっと気になりました。
顔料系と染料系を並べて発色の違いや艶など比べた事が無かったので、店頭のサンプルをチェックしてきます。
余談ですが・・・、プリンタの置き場所があまり無いことに今気付いてしまいました。。。
書込番号:4533871
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用紙を選ぶのが、エプソン。
用紙による色の格差が少ないのが、キャノンです。
いまは顔料と染料と両方ででいるエプソンに初心者は苦情をいいにきます。コニカの用紙はポートレートというふうに使い分けできないので、キャノンに戻りました。
書込番号:4533914
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foo さん、おはよう御座います (18000番ゲットです) 。
個人的には、顔料系のプリンターに置き換えて滲みが少なくなったと実感しています
(用紙による差も若干少なくなります)。 プリンタの置き場所があまり無いのでしたら、
EPSON E-100P (6色1体型インクカートリッジ ICCL34) 昨年末購入
EPSON E-200 (6色1体型インクカートリッジ ICCL34) 購入検討中
EPSON E-150 (4色1体型インクカートリッジ ICCL44)
如何でしょうか?
最初は A4までと思っていても、あとからA3(ノビ)が使いたくなるケースは多いです。
書込番号:4536708
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foo001 さん どうも
A3プリンターがお勧めです。A3やA3ノビで見ると自分の写真に俄然迫力を感じます。
私はずっとキャノン製でした。色も最近のスピードも気に入っていますし、染色系に特段の欠点は感じていません。顔料系のフォント印刷の切れのよさはメリットだと思います。キャノンは使い分けている機種を出しています。
A3導入では、部屋のスペースの問題でいろいろ検討した結果、HPの8753を選びました。染色系ですが画質も気に入っています。モノクロ印刷もどこかで売りにしているものよりきれいではないでしょうか。
もちろんキャノンプリンター併用です。これはラベル印刷と運用費の点で通常の文書印刷に使用するためです。8753はもっぱら写真専用ということです。
書込番号:4536946
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訂正させていただきます。
>モノクロ印刷もどこかで売りにしているものよりきれいではないでし ょうか。
→モノクロ印刷も、これを売りにしているエプソンのPX−5500よ り上を行っているのではないでしょうか。当然ICCプロファイルを 使ってのことですが・・・。
書込番号:4537015
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モノクロは確かに難しいですね。
子供の頃から写真と接する機会があるので・・歳がばれますが、黒の沈み感?というべきものに中々出会えないものです。
フォトショップでできますが、出来ればそのままプリントアウトできると最高。せっかくカメラ側で露出補正しても反映されないのはイヤですね。
といってもささいな差なので、あまり真剣に考えると楽しみが減ります。
書込番号:4537208
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たーぼー777さん、
用紙については全く無関心でしたが、そんな傾向があるんですか・・・、奥が深そうですがちょっと私の勉強不足が否めません。
Noct-Nikkor 欲しいさん、
EPSON E-200 も考えてはいるんですが、私の場合、そう何台も買えないのでA4が妥協点かなと思っているんです。A3は、う〜ん、現状ではあこがれに近いかも・・・。
あ、それから18000番ゲットしていただいてありがとうございます。
いつも眠いさん、
サンプルでしか経験はありませんが、A3は実際に手に取ってみるとその迫力が違いますよね。それはわかっているのですが、上記の理由でそこまではちょっと、っていう感じなんです。モノクロはほとんど経験がないので、目からウロコでした。
皆さんにお聞きしたのはいいけれど、自分のキャパを超えてしまってちょっと消化不良気味です。恐縮です。
でも、いろんな視点があることがわかりましたし、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:4538182
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最近いくつか試したのですが、
顔料と染料というインクの違いは退色性能に大きな違いが見られるのですが、
事が色合いに関しては、使われているインクの色の方が重要になります、
例えば6色インクをうたったプリンタがあるとします、
ところが同じ6色ではなく、同じメーカー内でも最近は以下の二通りに分かれます、
・CMYK+青+赤
・CMYK+ライトシアン+ライトマゼンタ
(CMYKはシアン+マゼンタ+イエロー+黒の事)
前者(CMYK+青+赤)の場合、AdobeRGBに対応することを主眼とし、
後者(CMYK+ライトシアン+ライトマゼンタ)は自然な階調表現を主眼としています、
例えば、風景や町並みの写真を撮った場合は前者の方が青や赤の原色のインクが威力を発揮して鮮やかにプリントでき、
例えば、人肌のような微妙なトーンを表現したいときは後者のプリンタの方が薄いシアンや薄いマゼンタが威力を発揮し自然に綺麗にプリントできます。
書込番号:4538594
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デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
この板に書き込んでいいのか少々悩んだのですが、このカメラで撮影するのでここに書き込みさせていただきます。
来月、友人の結婚式の撮影をしなければならなくなってしまいました。
普段は外で気ままにシャッターをきっている私には重過ぎます。皆さん撮影での注意事項、うまく写すコツなど、何でも構いませんのでご教授ください。
因みに撮影場所はバンケットで2次会風のレストランウエディングです。
で、私の装備はα-7Dでレンズが
ミノルタ28-80F1.5
ミノルタ50-F1.7
シグマ75-300F4.5-5.6
タムロン18-200F3.5-5.6
です。
そして5600プログラムフラッシュです。
皆様、数多くの情報お待ちしております。
このドシロウトに愛の手を
なにとぞ宜しくお願い致します。
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結婚式の2次会というと皆さん出来上がっている人も、
多いですし、レンズ交換なんてしている暇はないでしょうね(^^;
本体+18-200+外付けストロボ
これで基本的なところはすべてこなしましょう。
で新婚夫婦が何かイベント等やる場合、ムードを壊さないように
50mmf1.7を忍ばせておいて、必要に応じてノンフラッシュ撮影
で如何でしょうか?
欲張っても、披露宴ならお色直しなどの緩急がありますが
2次会は得てして、わさわさ進んでしまうもの。
レンズ交換よりもカット数でカバーしませうw
書込番号:4499296
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正式に「カメラマン」として頼まれたのでしょうか?
他にもプロカメラマンを頼んでいるかどうかも重要だと思います。
それによって撮影内容もガラリと変わりますし、気持ちの持ちようも違うと思います。
昔、頼まれてフィルム一眼で結婚式の写真を撮ったことがありますが、デジタルだとフィルム交換もないのでその点は有利だと思います。ただ、海猿もどきさんしかメインカメラマンがいないのであれば、もう一台どんなカメラでも持ってれば緊急時には良いと思います。結婚式の写真で一番困るのは、写真が写っていないことと、写真がないことだと思います。
書込番号:4499357
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こんばんは〜。
>因みに撮影場所はバンケットで2次会風のレストランウエディングです。
披露宴会場は室内で暗くストロボ必需となることが多いですが、自然な仕上がりではバウンス撮影が一番ですね。
大光量の5600プログラムフラッシュをお持ちってことで、バウンス撮影ができるがポイントと思います。
会場の天井の高さと色で判断されてみては如何でしょうか?
外部電源の併用でチャージ速度アップも必需になるかもしれません。
もちろん、チャージ速度から撮影枚数が限られることがありますので別にプロのカメラがいる場合の話ですが。
また、一台体制でしたらメインのレンズは28-80mmF3.5-5.6にしてスケジュールを把握してキャンドルサービスなどノンストロボ撮影で雰囲気を出さなければならない時は50mmF1.7との交換時期を調べておいたほうが良いと思います。
もちろん、メディア交換やストロボの電池交換も余裕があったらお早めに交換されてください。
書込番号:4499362
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私も何回も頼まれて撮ったことがあります。
当時はデジタル持ってなかったのでフィルムですが許されるなら一眼2台使い別々の焦点距離のレンズをセットしてその場に応じて撮り分けることです。海猿もどきさんのラインアップの場合一台で4本のレンズは
難しいと思います
私なら28-80と18-200で充分と思います。
注意していただきたいのはやみくもにストロボをつかわないこと。その場の雰囲気が台無しになります。
特にキャンドルサービスなどはストロボをたくと雰囲気が壊れます。
7Dならかなり低速シャッターがきれます(ASの効果)
雰囲気を大事にするよう撮ってください。プレッシャーもあると思いますが健闘を祈ります
書込番号:4499418
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なれない人はとにかく大光量のフラッシュをビシバシ当てましょう、
記念写真はびしっと止まってなんぼです、
雰囲気重視でフラッシュ無しでなんてアドバイス聞いてたら失敗写真しか残りません、
フラッシュ無しの撮影はうまくいったら儲けもの程度に思ってフラッシュ撮影の合間にお試し程度に時々はさむ位にしておきましょう、
それとレンズ交換なんてしている暇はありません、
コニミノならほんとは24-105mm一本で済ませるのがいいと思いますが、
お手持ちのレンズなら18-200mmがいいでしょう、
後、アングルだけは凝りましょう、
また新郎新婦だけとっても面白くないので、会場全体の雰囲気とか他の出席者とかもきちんと抑えましょうね。
書込番号:4499532
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結婚式と披露宴の違いは微妙ですが...
披露宴ですよね?
プロカメラマンのいない「友人代表カメラマン」を務めたことあります.
現地へ下見に行きましょう.
当日は早めに,新婦といっしょに現地入りしましょう.
#新郎も親族も遅めの入りなので.
典型的な撮影シーンを想定して,どのレンズ,焦点距離で撮影すべきかを
テスト撮影しておきましょう.
シーンによっては,本番では撮影が不可能,リハーサルでなければ撮影でき
ないことがあるかもしれません.
シーンによってはカメラマンの背中は壁でもう下がれないこともあります.
WBはAUTOが基本です.外部フラッシュのON/OFFだけでなんとかなるかも.
進行表をゲットしてください.
でも,その通りに物事は進まないつもりで準備しましょう.
新郎新婦のお世話係りの人と世間話を含めて積極的にコミニュケーションを
とりましょう.情報収集しましょう.
プロのカメラマンがいるなら,それを前ボケ,後ろボケに使いましょう.
プロが撮れない,友人だから撮れる写真を撮りましょう.
当方も今月末に2回目のチャンスがやってきます.
前回の撮影例を以下に載せています.
失敗例としてご参考になれば幸いです.
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/Wedding2005/
書込番号:4499564
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バンツさんの仰ってるように、自分自身で失敗しないように撮ればいいと思います。
また、
>また新郎新婦だけとっても面白くないので、会場全体の雰囲気とか他の出席者とかもきちんと抑えましょうね。
具体的に言うと、撮り忘れるのは、受付、ウェルカムボード、料理、花等でしょうか。
この辺を先に撮影してカメラをならしたり、証明のチェックにもすればよいと思います。
書込番号:4499921
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私もバンツさんと同意見です。
慣れない撮影であれば凝った事をするより確実に撮る事を優先すべきです。
18-200でPモードでストロボ直焚きで。
プロのカメラマンやビデオ撮影係がいるようであれば移動の際など邪魔にならないように。
確実に押さえた後に余裕があるようであれば50F1.7をポケットに忍ばせておいてノンストロボ撮影に挑戦してみるのもいいかもしれませんが、雰囲気のある写真は撮れますが花嫁さんの顔にスポットライトの影が入ったりするので結果的にストロボ使って撮った方が綺麗に撮れるかも〜
あと、料理は必ず撮っておきましょう。
書込番号:4500233
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ホテルのバンクェットホールならば、キャンドルサービス等の時はフォローライト等で追従する場合があります。
順光で当たっている時は、Non-ストロボでも行ける光量だと思いますが、逆光になる場合も有りますので、ピンフォローがどの方向から行われるか?事前に知っておくと良いと思います。
後は、事前に自宅で試し撮りを!
後幕シンクロにするのか?通常発光にするのか?
露出補正は、フラッシュ&定常光 なのか、 定常光only なのか?
保険として RAW 撮影するのであれば、メディアの容量も。
Auto では、ISO400 までしか行かないので、手動で 800 とかしたときに、戻し忘れないように、カメラに何か印を付けておくとか?(戻し忘れを防ぐために)。
ISO High or Low を、プログラム1とか2にアサインしておくとか。
がんばれー!!
書込番号:4500519
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皆様、ホントにありがとうございます。短期間にこんなにご意見いただき、感謝感激です。式についてもう少し詳しく書かせていただきますと、新郎新婦は近い親戚だけで結婚式を海外で行っておりますので、1.5次会披露宴といった感じになるとのことです。パーティー自体は立食でケーキカット、乾杯、友人挨拶、上司挨拶等も規模が小さいながら行なわれ、出席者は120名程度だそうです。そしてカメラマンは私一人だけ・・・(ToT)/~~~ですから失敗が許されないのです。次の休日くらいから皆さんに教えていただいた事を思い出しつつ、自分なりに状況、条件をシュミレーションして、よりよい写真をつかんでいきたいと思います。
そこでひとつ質問なのですが式ではスローシンクロを多用しようと思っているのですが、被写体ぶれの他に何か懸念されることはありますか?
もちろん会場でのシュミレーションなどできないのでバウンズの練習など、できないことは結構あるとは思いますが・・・頑張ります。皆様もっともっといろいろ教えてくださいませ。<m(__)m>
親友の結婚式ですので、すごくその日を心待ちにしていたのですが、一転、今ではものすご〜〜く憂鬱な日々をすごしております。(>_<)
今回の件にはまったく関係ないのですが、けーぞー@自宅さんの「ゴミ付着強調表示CGI」大変重宝させていただいております。この場を借りて御礼申し上げます。
書込番号:4501625
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>そこでひとつ質問なのですが式ではスローシンクロを多用しようと思っているのですが、被写体ぶれの他に何か懸念されることはありますか?
被写体ブレが起きればアウトです。特に数人の内一人でも動けば結構厳しいものがあります。
今思い出しましたが、
海猿もどきさんと同じ、「海外で式を挙げた友人の日本でのパーティー形式での結婚式」を撮影したことあります。
私はビデオカメラメインで三脚を使い、たまにフィルム一眼でパシャパシャって感じでした。もちろん(?)頼まれたカメラマンにあるまじく酒を飲み、料理を食べ・・・。一応正式に頼まれたので「お心づけ」も貰いながら・・・。あ、写真は感謝される出来でした。
海猿もどきさんのご友人が羨ましいです。
書込番号:4501759
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>スローシンクロを多用しようと
目的と手段は分けて考えましょう.
普通?にフラッシュを使えば,光の届かないところは真っ暗です.
それがいい場合もあれば,それではまずい場合もあります.
だから,後者の場合には,私はSモードです.
まず,フラッシュの電源をOFFにして,
手ブレ,被写体ブレしないシャッター速度を決めます.
その後で「フラッシュの調光」を信じて,フラッシュの電源をONにして撮影です.
光の届かないところをもっと明るくしたければ,シャッター速度を遅くします.
光の届くところをもっと明るくしたければ,調光補正ダイアルを+へ回します.
こんなときでも,ASは威力を発揮,そんな便利な撮ってて楽しいカメラです.
あっ.でも食事する時間はないかも.当日はちゃんと朝食を!!!
#CGIのご利用ありがとうございます.当日までには新婦共々綺麗なボディに
#しておきましょう.
書込番号:4501824
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披露宴に出席したときに何度か勝手に撮ったりまれに友人に頼まれたこともある、という程度のレベルのアマチュアです。
正式カメラマンはお一人ですか?そうだとすると安全第一、とにかく一通り撮り揃えることを優先する方がいいのではないかと思います。
いつから撮り始めるかは確認しておきましょう。できれば準備を始めるくらいから撮り始めるといいでしょう。
進行予定はしっかり聞いておいて、イベント(挨拶、ケーキカット他)は漏らさずとにかく撮ります。挨拶はアップ1枚、引き1枚の最低2枚は必ず抑えましょう。ご両人のイベント(ケーキカット等)は写真を写す人がたくさん集まるので撮りにくいですが少々条件が悪くてもとりあえず写しておきます。人が減ってきたところで「お願いします」と声をかけると目が揃いやすくなります。
式場の「○○家ご両家結婚式」の案内表示や建物外観、当日の朝刊、受付、司会、書かれていますが食事や引き出物などがあるのなら帰ってから引き出物や座席表なども抑えましょう。
1.5次会的な披露宴というのは想像がつきにくいのですが、出席者もなるべく一通り撮っておきたい所です。
できればRAWを使ったほうが露出過不足時に救えるでしょう。メディア、カメラのバッテリー、ストロボ予備電池もたっぷりと。
予備にコンパクトデジカメもあった方が安心。
私はまだデジタルカメラになってからは経験がないのですが、フィルムカメラのときはISO400フィルムと標準ズームにガイドナンバー38のストロボでシャッター速度1/90程度、絞りは開放より少し絞ったマニュアル設定、ネガだったんで露出補正+で、ほとんどオートストロボ一発で36枚撮り7本前後撮ってました。余裕のあるときにストロボを切ってシャッター速度も落としたりバウンス撮影したりも少ししましたが、すぐに設定を戻してました(モード戻し忘れの方が怖かったりして)。ほとんどは安全第一の条件で撮ってました。
結婚披露宴で写真を撮った経験があまりないのでしたらスローシンクロ、バウンス、ノンストロボ撮影は余裕のあるときに変化をつけるために少しだけ試すという程度の方が無難と思います。
レンズは使い慣れた標準ズームがいいでしょう。ご紹介のレンズで私なら18-200mmと余裕のあるときに50mmといったところでしょうか。
後…できればプロカメラマンを一人頼んだら?とアドバイスをしてあげてください。それがかなわなければせめてもう一人くらい頼んでくれ!とお願いしましょう。プレッシャーがずいぶんと減るはずです(笑)。
書込番号:4502049
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5600HSって末尾に括弧D付きですよね?
できるだけ最大容量(2500mAhくらい?)のNiMHをご使用ください.
充電時間が短くなりますから...
そもそもフル発光することはないと思いますが...
書込番号:4502104
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こんにちは。あまり技術的なことは詳しくないんで、精神論(?)の方を。
確かに『オフィシャルカメラマン(?)はご自分だけ』なのでしょうけどもコンパクトデジカメの普及で、カメラを持ってくる方は沢山いるはずです。
で、後日、いろいろな方が撮った写真が新郎新婦の元の届きます。見せてもらったことがありますが、それぞれ個性があっていい感じです。確かに上手/下手はありましたが、撮る方の愛情がこもっているのでしょうか? 悪いとは思いませんでした。
ですので、失敗しても大丈夫なくらいの軽い気持ちで、楽しむつもりで臨みましょう。その方が、いい結果が出ると思います。
あと具体的なアドバイスをちょっとだけ。
今までの経験では、披露宴等でストロボを使用しても『雰囲気を壊す』みたいなことは無かったです。むしろ、演出の一つみたいで、いい感じに思えたくらいでした。( 私の場合、たまたまそうだったのかな? )
バウンズ撮影は、出来るところは少ないかと思います。天井が低くて白いという条件を満たさないといけませんからね。現地に着くとまず天井をチェックしますが『だめだ、ここじゃ』と思った記憶しか無いです。私としてはディフューザーを使うのに一票です。
また、縦位置撮影が多いのであれば、ストロボはブラケットを使ってカメラの上にに持ってきた方がベターですよね。私自身は縦位置撮影がほとんどなので、必須です。これも検討ください。
>また新郎新婦だけとっても面白くないので、会場全体の雰囲気とか他の出席者とかもきちんと抑えましょうね。
=>これが大事ですね。私は意識して、他の素人カメラマンを写すようにしています。
例えば、ケーキをカットするシーン。カメラマンがアリのようにケーキの前に群がりますよね? ここで一歩引いて『カメラマンに囲まれている、新郎新婦』を撮るようにします。
これがあとから見ると、その時の雰囲気が伝わり、とてもいいですよ。
あと親戚の子供さんたち。日々大きくなる子供さんの記録という意味もありますが、ご本人も何年後何十年後に見直した時に、時間の経過を実感できます。
>後…できればプロカメラマンを一人頼んだら?とアドバイスをしてあげてください。それがかなわなければせめてもう一人くらい頼んでくれ!とお願いしましょう。プレッシャーがずいぶんと減るはずです(笑)。
=>これは私も同感です。プロはプロの写真を撮ります。以前、プロカメラマンが撮った友人の披露宴の写真を見たのですが、しびれるほどの出来の良さでした。もっとも、プロといってもピンキリでしょうけど。
書込番号:4502680
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少し違う意見ですが、もし参考になればと思い書き込みました。
私も友達、家族の結婚式とかで20回程勝手に(大半はプロに依頼している事が多いですが)写真を撮り、アルバムにしてプレゼントしてきました。 最初の何度か失敗を重ねて今はほぼ失敗も無く(ピントズレぐらい?)、ほぼ期待通りの写真が撮れています。
これまでα-7700iとα9Xiと2台のカメラで写真を撮ってきましたが、ここ数年はニコンのデジカメ(FinePix1500?、CoolPix4300)を使ってきましたが、やっぱりマニュアル操作の出来る一眼レフでないと思い通りの写真が撮れないので、今α-7 DIGITALの購入を検討しています。
で話は元に戻して、私は結婚式、2次会の写真はフォーカスを除いて全部マニュアル(絞り、シャッタースピード、ストロボ)で撮っています。 それは写真を撮り始めて2回目の結婚式で白い壁の部屋でフルオートで写真を撮り、現像すると半分以上が部屋が明るいためフラッシュが焚かれず、手ブレ、被写体ぶればかり。 写真をプレゼントする約束していたにもかかわらず、全く撮れていない為、渡せずになってしまいました。 それからは雑誌を買って、読み漁り、プロ(セミプロ?)の撮り方を盗み? 現在の撮り方に行き着きました。
私の場合はフィルムですがISO400を使い、フラッシュは5600をマニュアルで1/4の光量に落とし、後は被写体までの距離にあわせて、マニュアルで絞りを調整します。 結婚式の写真だと、3〜8mぐらいの距離が多いので28を距離で割った数字が絞りになります。 この計算とフレーミングだけを考えて写真を撮っていきます。 この時の絞りは9〜4.5ぐらいで標準のズームの絞りでも十分に対応できます。
この計算は雑誌とかで特集を組んでいる事が有りますので、勉強してください。 これだけ知っていると、とてもきれいな写真を撮ることが出来ます。
この撮り方で明るい状態から、真暗中で行われるキャンドルサービスもちゃんと撮れます。 あと照明・スポットライトが強く当たっていてもマニュアルなので外部の影響が無く、フラッシュも焚けているので、逆光でも被写体がカメラの方を向いているとフラッシュが届きますので花嫁さんもきれい?に撮れます。
マニュアルで撮ると外部の影響が無くなり、チャンスを逃すことなく撮る事が出来きます。
これで実際にプロに依頼した写真と比べてもそれ程変わらない写真がきれいに撮れます。 自分では絶対負けていないと思い込んでます。
後はセンスの問題で、プロのカメラマンは式の進行とか判っているし、撮影の場所取りがやっぱりいいですね。 見ているととっても参考になります。
ついでに知っていると失敗しないですむ事も紹介しておきます。
写真を撮るタイミングもそうですが、いい場所から取る。 ケーキカットとかキャンドルサービスはいかに花嫁さんの正面、真横? 来賓者の方も一緒にフレームに入る場所から撮るかです。
結婚式、2次会のレストランとかでフラッシュを焚くことが多い時は鏡、ガラスと撮影者の位置に注意して下さい。 自分で焚いたフラッシュが鏡、ガラスに反射し、折角の写真が光ってしまいます。 レストランとかでは雛壇の後ろに鏡、ガラスが有る事が多く、正面から出なくフラッシュが反射しない角度から撮ることをお勧めします。
あとプロジェクターとかで写真、動画を放映しているスクリーンを一緒に入れようとしてフラッシュを焚くとスクリーン全体が真っ白く反射して、何も映りません。
教会での式は写真の撮影場所の制約が多いので、早く席についてバージンロード側の席を取り、入場と退場の瞬間を撮る事をお勧めします。
レンズは35〜200mmがあればほぼカバーできるでしょう。もし明るいレンズをお持ちでしたら、スローシンクロ、ボカシなどにもいいかもしれません。
今回紹介した内容は少しフラッシュについて勉強して、屋内で何度か撮影すると簡単に習得することが出来ると思います。 フィルムは映り具合はすぐにわかりませんが、デジカメだとそのつど確認できますからね。 何度かテストしてから本番に臨むといい写真が撮れるでしょう。
がんばって、一生に一回の記念を写真に収めてあげてください。
書込番号:4504302
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ストロボ使うならDタイプのレンズがいいんじゃないでしょうか。
自分も最近つれの結婚式で撮影しましたが5600と28-75F2.8Dの一本で大丈夫でした。
書込番号:4509567
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昨日,私にとっての2回目の,結婚式の撮影チャンスが巡ってきました.
青山にある教会での挙式(礼拝堂内は絶対撮影禁止),それから移動して
ビル屋上のレストランでの披露宴と計7時間?のイベントでした.
今回は下見できなかったので,ぶっつけ本番でした.
使用レンズは17-35, 24-105, 50/1.4の三本だけ.
5600HS(D)を多用(NiMH2500mAh一組だけ).
X.FINE,ISO-AUTO,WB-AUTO,S優先を多用.
縦位置グリップ装着,NiMH単三を4セット(残量半分になる前に交換).
撮影枚数は534枚,1GB CF ×2で途中で満タンに.泣くー.
失敗コマを整理しながら撮影.
フリーズなし.
NiMHは前夜全て放電大会後,充電大会を実施.
撮影後,自称合格コマは406枚でした.冗長コマ消去も含む.
今回は挙式も披露宴もプロカメラマンがいたので楽でした.
彼らの邪魔をしないよう,彼らを生かした(含めた)撮影を心がけました.
披露宴のプロカメラマン(2名)の名コンビぶりは素晴らしかったです.
ああいうのを以心伝心というんだな?って思いました.
披露宴の後半,自由に写真を撮っていたサブカメラウーマンの姿も印象的でした.
とりあえず,新郎新婦のチェック待ちです.
許可の得られたコマがあれば,どこかに載せまーす.
挙式シーズンですね.皆様頑張ってくださーい.
書込番号:4524009
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7月に初めてデジ1眼で結婚式を撮りました。銀塩は数回あったのですけど やっぱプロ無しはプレッシャーが大変でした。
さて 撮り方ですけど記録としての部分が殆どです。ですからシャッタースピード優先の日中シンクロがメインとなります。RAWで撮れば後で露出や各種補正が可能となります。前回は600枚撮りました。メディア3枚とノートパソコンを持ち込んで対応しました。カメラの予備バッテリーが必要ですね。ストロボはニッケル水素がチャージも早くていいです。ストロボ用電池の予備はアルカリでしたけどニッケルだけで事足りました。でも予備は必要です。カメラも一応銀塩は持ってました。
席表とスケジュール表は事前に手に入れましょう。鉛筆も忘れないように。席表で写した人をチェックします。アッ立食でしたね。どうしよう・・・。
会場入りは花嫁と同じか準備段階の花嫁のところまで立ち会えれば最高です。携帯やコンデジで出席者の方がワッと集まって撮る場面全体を写すのもいいですよ。
料理とかブーケとかテーブルフラワーそれと会場全体の写真(これは後でつなげて合成します)。静物はノンストロボで芸術的に撮りましょう。ブーケは置く場所と明かりを考えて色々な位置から数カット撮ります。
スピーチを撮る場合バックに新郎新婦が入るようにします。お客を撮る時は話しかけて撮るのもいいですヨ。盗み撮りみたいのもいいしネ。披露宴が終わる頃には汗だくで疲労困憊しますがまだまだです。JPEGにしてCDに焼くとDVDプレーヤーで見ることが出来ます。テレビで見れますのでその日か翌日には実家に届けると喜ばれます。DVDプレーヤーにもよりますが私の場合50枚づつ一つのフォルダーに入れて4フォルダーを1枚のCDに焼いたら見ることが出来ました。CDは3枚になりました。デワデワ頑張って下さい。
書込番号:4526461
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あっそうそう かなり歩くから靴は運動靴がいいです。正装にズック 変ですけど仕方ないです。
レンズは広角ズームと50mmの2本で十分です。広角で移動してれば自分が何処を撮ったか身体で解ります。
お客様にはカメラマンとして見られますので移動してても黒子のようなものであまり気にならないようです。ですが移動の時は回りに十分注意をして決してぶつからないようにしましょう。どう写るかを考えて撮影ポイントにサッと移動してサッと撮って次の場所へ移動します。イベントがある場合は事前に撮影ポインを決めて始まる前に移動するのですけど これはある程度場数を踏まないと始まるタイミングが解らないしイベントを忘れてしまう事もあります。慌てず対応しましょう。慣れるとそろそろお色直しが終わって廊下に来る なんてのが解って廊下でも撮れるようになります。
新婦とか若い女性は髪形のアップや着物の帯のアップも撮ってあげたり
まーする事は山と有ります 現像とプリントも大変だし それから写真やさんがくれるような台紙も千円くらいであるからそれにA4で印刷して渡すのも喜ばれるし(これは用品カタログでの発注となります)
240枚2組の印刷をしました。用紙は画彩が良かったです。
1週間はバタバタしますね 思い出してもゾーっとします。でもその度に道具を買う口実が出来るから また依頼こないかなぁ 特に妻の親戚から
書込番号:4526648
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大先輩が沢山いて心強いです.
とりあえず,新郎新婦の許可を得た一部の写真だけ載せました.
次回はいつになるかわかりませんが,それまでにはもう少し上手くなって
いるでしょう.
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/Wedding2005-2/
結婚式の撮影に限定すれば,,,操作ボタン,ダイアルの数は半分以下でいいかも.
今回そう思いました.
書込番号:4528898
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>JPEGにしてCDに焼くとDVDプレーヤーで見ることが出来ます
すみません,これについて詳しく教えていただけませんか?
サーチエンジンで探して
http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/runme.htm
のトライアル版を使って焼いてみたのですが我が家のDVDプレーヤーでは
再生できませんでした.泣くー.
書込番号:4529328
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新居の家電の設定も頼まれたのでDVDプレーヤーを見てたら再生可能な物としてJPEGも有ったので普通にCD-Rに焼きました。最初全てをドカンと入れて再生させたら220枚程度しか再生されませんでした。取説を細かく読めば良かったのですがブ厚かったので適当に設定したら読めたので まっいいかと渡しました。ちなみに我が家のDVDプレーヤーとPS2では再生出来ないです こんな回答でスンマセン
そのソフトいいですね。三千円で手頃だし両親に見せるのに重宝しそう
書込番号:4529972
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なるほど.DVDプレーヤーに依存するんですね.
納得しました.
http://www.panda.co.jp/photodvd/
の評価版はJPEG100枚まで作成できます.
が,今度は我が家のWriterで焼けませんでした.泣くー
操作は想像を絶するほどシンプルです.
元JPEGファイルもいっしょに書き込まれます.別途各自でプリントもできるんです.
担当営業ではありませんが,3000円なのでこれを買う予定です.
Webページ風のもの,スライドショーをPDFに吐いたもの,DVDプレーヤー用と
三通りを作ってお二人に渡す予定です.
書込番号:4530211
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皆様、大変有用な情報ありがとうございます!!\(~o~)/
先程、海外出張から帰ってきた私にとんでもない現実が待っていました。
なんと我が7Dが我が家のギャング(ラブラドール3歳雄)によって無残な姿に!!カメラをしまっていた台ごとひっくり返され、装着していたタムロン18-200はマウント部分からボッキリ。7Dにいたってはボディーが歪み、カードスロットの蓋が閉まらなくなっちゃって。起動するとずーとブルブルしつづけております。まるで瀕死の動物か何かみたいに。痛々しい。その事故から大分時間がたっているため、犬を怒るわけにもいかず、ただただ、呆然としてしまいました。早速修理です。元どおりに治るのかな?泣きそうです。こんな事なら出張に一緒に持っていけばよかったー(>_<)
書込番号:4534667
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ご愁傷さまです.
ご主人様が構ってくれないので,ご主人様の大切にしていたものを壊して
関心を引く,あるいは愛情を確認するという高等な動物の本能ですから...
今までの撮影のモデル料を払ったと思って笑って許してあげてください.
いざとなれば,機材のレンタルだってありますよ?
流石に腕だけは簡単にはレンタルできないかもしれませんが...
いやそれもお金で変えるかも...
書込番号:4535731
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