α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2005年4月23日 01:12 |
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0 | 6 | 2005年4月22日 22:34 |
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0 | 7 | 2005年4月19日 09:27 |
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0 | 18 | 2005年4月17日 13:19 |
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0 | 15 | 2005年4月16日 10:57 |
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0 | 7 | 2005年4月15日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

このレンズはとても惹かれますね。
自分がかつて使ったことがあるレンズ(借り物含む)の中で、一番好きなレンズですね。
地方都市(場合によっては郡部)で頑張ってカメラ屋やってる店なら意外とあるかも?
今日は代休だったので遠出をしてかねてから目をつけていた郡部のカメラ屋に行ったのですが、
CONTAXのYCレンズの新品がたんまりありました(笑)。
値段は足元を見てかなり渋いこと言ってましたが...。
在庫を記した一覧表(書きなぐりに近い)を拝見させていただきましたが、
お宝レンズが一杯(笑)。あるところにはあるんですね〜(脱帽)。
ネットでは在庫も枯渇しているようです。あとは店頭在庫でしょう。
足で探すのが一番だと思いますよ。
書込番号:4182513
0点

スレ主さんにはお気の毒ですが、このレンズはディスコン直前
は殆どのカメラショップで予約待機状態のレンズでした。
ですから現在新品で手に入れる事は至難の業と言わざるを得ません。
って言うより殆ど不可能です。
中古で状態の良い物を見つけるしかない様です。
書込番号:4182661
0点

AF35 f1.4 G NEWは生産終了となりα7Dによりミノルタユーザーが増えた為入手困難は間違いないですね どうしてもNEWがいいですか?個人的には旧タイプで十分OKと思いますよ
今オークションなどでは異常な値段が付いていますね 35mmF2NEWなども定価以上の入札が入っているようですし 中古カメラ屋さんも3〜4ヶ月前よりかなり価格が上がっていてしかも在庫不足気味 今ミノルタレンズを購入するのはお買い得ではないですね 売る方は良いかも
書込番号:4182802
0点

こんばんは。
えっ!! このレンズ生産終了なんですか??
いつの間に!
私もいつかは欲しいと思いつつも、お値段ゆえにナカナカ踏み切れず....
無いと思うと余計欲しいですね。
Dタイプで新登場とかしないのでしょうか。
書込番号:4184351
0点

う〜ん、皆さんの仰るとおり、新品はさすがに無さそうですね。私もネットで問い合わせたりカメラ店へ電話したりしましたが全てダメでした。
タツマキパパさんと同じ心境で、もう無くなっちゃうと思うと無性に欲しくなってしまったんです・・・。何の根拠も無いですが、Dタイプは将来的には分かりませんが、すぐには望めそうも無い気が個人的にはしてます。
ところで、NEWとそうでないものの違いは、NEWだとAF時にリングが回転しないというところだけでしたでしょうか・・・?
書込番号:4184574
0点

foo001 さん、こんばんは。
NEWと旧の違いは基本的に外観だけのようです。
フォーカスフォールドボタンがついたとか、一部レンズが微妙に違ってるようですが。
なので、ピントリングはNEWでもクルクル回ります。
幅広になった分、NEWの方がAFの時は邪魔に感じるかも....(^_^;
旧でも良いのですけど、随分古いのもあるハズですから、ちょっと心配ですね。
やっぱりNEWがイイな。
書込番号:4184819
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
使用説明書の最初の方を読んで、露出の方はなんとかなってきました。
ただ、操作に不慣れなので後でexif情報を読むと明るいのにISO400にしてたり、
ぼかしたいのに絞ってたりと情け無い事が多いです。
デジ一眼の被写界深度ですが、予想以上に浅くマクロ50mmで梅の花を
画面一杯に大きく撮ろうとするとブレブレです。
MFにしたりAFロックしてカメラを前後に動かしてピント合わせなんて
やってますが、効果があるのやら?
以前スレがあったような気がしますが
添付のDimage ViewerでもExif Reader でもAFなのかMFなのかさえ出てきません。
せめてAF/MF 出来れば中央のスポットを使ったのかそれ以外のスポットを使ったのか
分るソフトありませんか。
0点

キャノンはデータを持っているみたいですね。
(試しに、canonIXY600のデータを、Exif Readerで見てみましたが、フォーカスモード(シングル)、フォーカスタイプ(オート)、AFポイント選択(Unknown)が出てきました。AFポイントはセンター固定にしていますが、「Unknown」となっていました。私はα-7D含め、全てAFポイントはセンター固定にしていますが。)
コニカミノルタのデジカメは(α-7D他全て見てみましたが、)AFデータはないようです。(キャノンは出てくるので元々データがないと思います。)
ちなみに銀塩α-9はオプション(撮影データメモリ)をつけると、AFモード、AF/MF、AFポイントがわかるようになっています。銀塩α-7の物にはAFデータはありません。
100mmマクロあたりが欲しいなと思っているのですが、先立つものが・・・・。
ほとんど参考にならない駄レスでした。
書込番号:4177808
0点

おはようございます。
粉雪さんはαにされたのですね。
A1では気楽に撮れてたマクロもデジ1ではむずかしいですよね。
私は100mmですが、絞り開放で等倍撮影などしようと思うと手持ちでは不可能ですね。
被写界深度など1mmもありません。
なので観念して三脚を買ってきました。さらにレベラーまで・・。
これですこしはまともな写真が撮れる”気が”します。
あ、ちなみに私は20Dです。
書込番号:4178130
0点

こんばんは。
確かにキャノンの一眼レフについてくるソフトで見ると、どのAFポイントを使ったか分かりますね。
でも、ピントを合わせた後で構図を変えたりすることが多いですから、あまり有効だと思ったコトはないです。
マクロについては、MFである程度合わせたら、後は体を前後に動かしてピントを詰めるというのがスタンダードなやりかたでしょうか...(私は結構ピントリングをこまめに動かしちゃいますけど)
風がある時なんかは、息を止めて一瞬のチャンスをじっと待つなんていう、まるでハンターのような集中力が要りますよね。
1枚撮るのがとても疲れます。(^_^
私の先輩は、ピントを合わせてからシャッターを切るんじゃなくて、連写しながらピントを合わせて行くと言ってました。(秒8コマも撮れるから)
この方法にはメリットがあって、シャッターを押す瞬間に力が入ってブレるということを防止できます。
私はなぜかデジタルでも貧乏症なので、1枚1枚大切に撮っています。(^_^;
書込番号:4179250
0点

αyamanekoさん,初めまして。
α-7DはAFデーターそのものが無いのですね。判りました。
>AFポイントはセンター固定
ありがとう御座います。やっぱりこれがいいみたいですね、採用させていただきます。
>100mmマクロあたりが欲しいなと
私の場合、レフレクス500mmF8,STF135mm,マクロ100mmF2.8D、タムロン28-300mm
純正18-70mmか18mm-200
こんなに欲しいレンズがあります。
(買われたらレンズが可哀想だという意見には賛成します)
500mmはHPの試し撮りの時、カワセミを見てしまって急に優先順位が
あがってしまいました。
欲しい、欲しいの深いレンズ沼です。買えませんが。
ばささん 、お久しぶりです。
20D快調そうですね。
>A1では気楽に撮れてたマクロもデジ1ではむずかしいですよね
手持ちは不可能に近いです。
三脚、814EX買われたそうですね。私は去年813EXを買いましたが面倒で
さっぱり稼動しません(^_^;;
気楽な桜撮影にと買ったのに、ちょっと風があったらもうダメです。
タツマキパパさん、初めまして。
素晴らしい冬山の風景と思ったら「実は道路脇の景色だったりします」には
笑ってしまいました。
こういうユーモアがあるオンラインアルバムとかHPは好きです。
>体を前後に動かしてピントを詰めるというのが
私のHPの50mmmマクロは多分、この方法で半分位撮っています。
どれがどういう風に撮ったのか、どの方法がよかったのか知りたくて
スレたてました。
マクロを根詰めると疲れますねぇ。
連写して、いいのを採用も後から思いついたんですが、なんだかちょっとです。
APO100-300mmの開放(F5.6)で解像が甘い気がします。
前ピンや後ピンでも無さそうです。
ちょっとおかしいのでは?という意見ありましたらレスお願いします。
書込番号:4180364
0点

粉雪 さん
初めまして
私の 100-300APO(D) も開放では甘いですよ。
ワイド端は開放でもOKですが、テレ端はF8位まで絞らないと
ソフトになります。開放ではまるでソフトレンズの様になる場合も
あります。(いつもじゃないんですが・・・)
50mm F1.4 (NEW) も開放では同じようにソフトになり、これと
よく似た症状です。ちょっと絞ればとても良くなるので、
こんなものなのかな?と思って使っています。
書込番号:4183040
0点

α-7D使っています さん、初めまして。
やっぱり開放では甘いですか。なんかほっとしました。
その代わりボケの感じはいいですよね←自己満足
結構気に入って使ってます。
書込番号:4184364
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
皆さん、こんばんわ。
皆さんは、デジカメの設定はどのようにしていますか?どこのサイトかは忘れてしまったのですが、以前、シャープネスとコントラストはカメラよりも画像編集ソフトの方が優秀なので、カメラ側では低目に設定して、後で調整する方が良いというようなことを目にしました。
実際に、皆さんはどのように設定されていますか?特にα-7 DIGITALに限定した質問ではないのですが、一眼を使用しているセミプロな方々の設定方法をお教え頂ければと思って質問させて頂きました。
また、トウシローな質問で申し訳ないのですが、デジカメでWBを設定する際、コンデジならば設定が即時に液晶に反映されますが、一眼はファインダーに反映されないですよね?この場合、試し撮りしながら設定していくしか方法がないのでしょうか?便利な方法をご存知でしたらお教え頂けませんか?
宜しくお願いします。
0点

コニ力ミノルタさん、お久しぶりです。
jpegのお話ですね。プロ、セミプロの人はRAWがお好きなようですが
私は色の記憶力が無いのでjpeg大好きです。
設定ですが、私も困っています。便乗質問で追加させて下さいm(__)m
1.コントラストとシャープネス 現在は標準です
(彩度も標準)
2.ファインダーではWBも露出も適正か分りませんね。
この前、鳥を撮るとき露出を+1.0にしてもまだ暗かったです。
(挙句の果てに、その後の風景も+1.0EVで撮影)
鳥の場合は露出はスポットにしないとだめなようです。
WBはもっと難しいです。
3.AFは中央スポットフォーカス固定が早く正確ですね。
そのため露出は中央重点測光かスポット測光がいいみたいです。
(14分割測光では暗く写ったり、異常に明るかったり大変です)
よく分からなかったので、日の丸構図を大量生産しています。
特にマクロが難しいです。
実質2〜3日しか撮って無いので、詳しい人の設定、撮りかたの
アドバイスお願いしま〜す。
書込番号:4172647
0点

私はユーザーではないので、一般的な話として。
> デジカメでWBを設定する際、コンデジならば設定が即時に液晶に反映さ
> れますが、一眼はファインダーに反映されないですよね?
一眼レフの構造上、そうなります。
> この場合、試し撮りしながら設定していくしか方法がないのでしょうか?
AWBに頼らず、撮影時に適切に設定したいのであれば、グレーカードやホワ
イトカード、あるいはホワイトバランスフィルターを利用して、マニュアル
でWBを設定するのが一般的かと。(前者は安価ですが、後者は結構値が張り
ます。 ネット通販店を含め、カメラ店などで販売されています)
> 鳥の場合は露出はスポットにしないとだめなようです。
大雑把な説明ですが、評価測光は平均をとるので、どうしても周囲に引きず
られます。 例えば、黒い壁の前で黒い服を着た人を撮影する場合と、白い
壁の前で白い服を着た人を撮影する場合では、周囲に引きずられ、前者は
オーバー目に、後者はアンダー目になります。 ですから、どんな場面でも
通用する正解の設定ってのはないんですよね。
中央重点も平均ですが、比重を対象物に置くので周囲の影響は少なくなりま
す。 スポットは対象物に大きな比重を置きますが、例えば人物アップで
人間の目を狙ったときと、頬のトップを狙った時では違いが出るので、
やはりこれが正解って設定は難しいと思います。
> jpegのお話ですね。プロ、セミプロの人はRAWがお好きなようですが
私は逆に、素人が撮影時に完璧に仕上げるのは困難なので、後でリカバー
するためにRAWの方が便利だと、そんな風に考えています。
> 私は色の記憶力が無いのでjpeg大好きです。
RAWで撮影しても、何もいじらずに、そのまま現像すればJPEGとほぼ同じ
結果が得られますよ。(厳密には、微妙な違いも出ますが)
そのままでは満足できないときにパラメータをいじって、求めるイメージに
近づければいいんじゃないでしょうか? まぁ、あんまり難しく考えず。
書込番号:4173126
0点

コントラスト:-1 撮影対象により 0
彩度:-1 (色飽和をできるだけ避けるため)
Sharpness:+1 (背面液晶でのピント確認のしやすさから)
色合い: 0
以上をデフォルト設定として使用しています。
ちなみに Display は +2 しております。
WhiteBallance は、月刊カメラマン付属の銀一グレーカードを使用。
お気軽ショットのときは、太陽光。
デパート等蛍光灯照明とかあるときは、AWB にセット。
どうしてもフィルムでの仕上がりを予想してしまいますので、基本的にはホワイトバランスは太陽光にしています。
一度撮影して、違うパターンも欲しいときには調整したり、オートで一枚押さえております。
書込番号:4173789
0点

どちらがいいとは言いにくいですが私たちはRAWで撮ってコントラストや色調、シャープネスは落としています。眠たいような写真です。あとからPSで補正しやすいからです。
グレースケールはP.Sで0-255で7段階くらいに設定してプリントアウトすれば簡易グレスケになりますよ。無段階でもいいと思います。
P.SはCSが使いやすいのではないでしょうか。
書込番号:4174133
0点

どうも、皆さん、ご意見有難うございます。凄い参考になります。早速、カメラの設定を少しいじってみました。
以前、こちらでα-7 DIGITALの後継機について質問した際にとても感じがよかったので、またこちらで質問させて頂きました。結局、私は、α-7の大きさと重量が気になってしまい、KISS Nを購入してしまいましたが、未練からα-7の板に来てしまいました。どうか仲間に入れて下さい。コンデジはコニミノのA200を使っていますので、全くコニミノと無関係な者ではありません。ちょっとした浮気者です。
一眼は初めてなのですが、正直なところ、一眼って使いにくいなと感じてしまいました。確かにAF速度はコンデジと比較になる筈もない速さなのですが、設定がかなり難しいなと。そこで、一眼USERの先輩方にイロハを教えて頂こうと思った次第です。折角買っても使いこなせないっていうのは勿体無いし、かなりカッコ悪いです。どうせ買ったのですから、マニュアルモードでバリバリ使えるようになりたいです!!
WBについては、お恥ずかしいのですが、グレー・ホワイトカードなる物の存在を知りませんでした。無知でした。少し勉強してみようと思います。
その他の設定なのですが、ご意見を拝見した限りでは、やはり、若干シャープネスとコントラストは落し気味にして、フォトショップで補正するくらいの方がよいのでしょうか。コンデジの時はそのようにしていまして、結果も悪くありませんでしたので、これからも同様に設定して、適宜変更できる腕をつけていきたいと思います。
ところで、猫屋江戸八さん、何故に泣いているのですか?
書込番号:4174229
0点

逆にお聞きしたいんですが、現像ソフトは何をお試しになりましたか?
もし、SILKYPIX(市川ソフトラボラトリー)をお試しになっていなければ、
試用されては?っと思います。
最終的には、自分の好みの方法を選べばいいとは思うんですが、老婆心なが
ら、選択肢の1つとして、もう少し現像ソフトを試されては?っと思うんで
すよね。 多分、考えておられるより、簡単で取っつきやすいと思うので。
グレーカードなどを活用するのも方法ではありますが、どうしても場面毎に
設定し直す必要があるので、お気楽スナップ派の私は、撮影時にバタバタ
設定変更するより、家に帰ってから補正…の方が楽じゃないかと。
書込番号:4175601
0点

> 大雑把な説明ですが、評価測光は平均をとるので、どうしても周囲に引きず
>られます。 例えば、黒い壁の前で黒い服を着た人を撮影する場合と、白い
>壁の前で白い服を着た人を撮影する場合では、周囲に引きずられ、前者は
>オーバー目に、後者はアンダー目になります。 ですから、どんな場面でも
>通用する正解の設定ってのはないんですよね。
Pontataさんの説明は決して間違っていませんが、
補足させて頂くと、本来分割(評価)測光は、
画面内に輝度差の大きいモノが入っている場合には
それによる影響を極力少なくするようにプログラムされています。
例えば太陽を画面内に入れた場合に、太陽はあまりに極端な
輝度差があるので、その部分は全体の露出に大きな影響を
与えないように扱われます。
メーカーによってプログラムは違いますが、本来は
露出補正を出来るだけ少なくて済むように作られているのが
分割(評価)測光であるということです。
しかしデジタル一眼になってプログラムの作りが変わってきているように思います。
画面内に輝度差の大きいモノ、極端に明るいモノがあった場合に
白飛びを防ぐため、銀塩カメラよりもより敏感かつ大きくマイナス側に振ってきます。
α-7DIGITALでもその傾向は明らかで、開発者も銀塩α-7からそのように
プログラムを変更したとインタビューで述べておられました。
書込番号:4175847
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
巷では20DやKissDNの高ISO時の低ノイズが話題になってますが
このカメラの実力はどうなんでしょう?
私自身デジタル一眼はistDからの乗り換えで他のデジタル一眼は使ったことがありません。
また基本的には低ISOで使える環境なら無理に高ISOにしませんしASの効果もあり400程度までしか使ってません。
正直400以上の感度ではどうなんでしょう?少なくともistDよりはノイズレスですけど。
頭が固いのか今ひとつ高ISOを常用する気になりません、皆様はどうお使いでしょうか?
0点

こんばんは
ノイズについての他機との比較は以下を参照ください。istDは比較に含まれていません。
出典元:dpreview.com Maxxum 7D Review
17ページが表示されますが18ページまで関連しています。
http://www.dpreview.com/reviews/konicaminolta7d/page17.asp
書込番号:4164002
0点

kazuasa さん
常用という意味では、ISO400どまりですが、夜景をとるときには1600を使います。
RAWモードでとって、現像はSILKYPIXですが、そのときほんの少しノイズフィルターを強くするとノイズはまったく感じません。Dimage Masterでデフォルトで現像してもよく見ると暗部にノイズがあるという程度で十分に利用可能だと思います。
なお、私は、通常A4またはA5で印刷するので、A3以上でどうかは試してみていません。(Printerはキヤノン9900i, 用紙はキヤノンスーパーフォトペーパかプロフォトペーパです。)
書込番号:4164019
0点

気にせず400、何とか800までという感じでしょうか。
書込番号:4164138
0点

私は夜景を手持ちで撮りたいが為にα7Dを買いました。
でも買ってからは、すばらしいαレンズのおかげで夜景だけに固執することはなくなりましたが・・・笑
手持ちで夜景を撮る為にASプラス高ISO時の低ノイズが、α7Dを買う時のきめてでした。
E-1も持っていますが、高ISO時のノイズに関しては私的にはお話になりません。
RAW撮りでSILKYPIXのノイズフィルタ−を使っても満足がいきません。
それと少し話がそれますが、E-1で夜景を撮るとレンズにもよるのですがホワイトバランスが気にいりませんでした。
それがα7Dの場合ほとんどがAWBのままで満足がいきます。
今、レンズを3本しかもっていませんが、MINOLTA 24-85oとMINOLTA70-200oSSMでISO800で撮ってもノイズがそんなに気になる事はないと思います。
私も たけたんさん と同じくRAWで撮りSILKYPIXで現像していますが、ノイズフィルタ−はかけたとしてもほんの少しでいいです。
が、STF135oでISO800だと先程の2本のレンズよりノイズがめだつように思います。
でもSILKYPIXのノイズフィルタ−を少しかけてやると自然な感じで消えてくれます。
ISO1600はまだ使った事はないのですが、ISO800までなら充分に使えると思います。
これを機会に今度夜景撮影の時にISO1600を試してみようかと思います。
私は現時点でα7Dに対してノイズの面での不満はありません。
書込番号:4164200
0点

私も夜景やイルミネーション等の手持ちスナップは ISO800 で撮っています。
JPEGのままLサイズプリントしかしませんが、全く問題無いですよ。
銀塩でネガを使用していた時よりも綺麗だと思います。
手ぶれ不良率もかなり減りましたし、今の所不満はありません。
書込番号:4164344
0点

室内撮影ではISO400を常用しています。
朝夕、少々薄暗かったらISO800も使いますが、
人物を撮る場合は明確な意図がない限り極力避けてます。
人物でなければ、ISO800は十分実用域だと思ってます。
すんごく主観的な意見なんですが、
α-7DIGITALのノイズの出方は気持ち悪いものではないので、案外気に入ってます。
ノイズが載ってたほうが絵になるかな、というシーンもあるのでうまく生かしたいのですが、
まだまだそんな腕がないのが悲しいところ・・・(笑)
書込番号:4164446
0点

自分も夜景などでISO800を使いますが、
全然問題ないと思います。
ASの補助も手伝って、ISO800で手持ちの夜景撮影が楽になっていたりします。
L版サイズのプリントでしたら、1600でもいけそうに思います。
書込番号:4164974
0点

kazuasa さん
>RAWモードでとって、現像はSILKYPIXですが、そのときほんの少しノイ
>ズフィルターを強くするとノイズはまったく感じません。
その例を、
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=552938&un=96971&m=2&s=0
にあげておきます。
書込番号:4165201
0点

前日のカメラの設定のままで、誤ってISO800でモデル撮影会に参加した
ことがあります。
使用に耐えるか耐えないかの判断は主観の問題です。
本当にISO800で撮影してしまったのです。
USO800じゃあありませんから。。。
書込番号:4165211
0点

どうもたくさんのレスをありがとうございました。
勇気?をもって固定観念から離脱したいと思います。今後は積極的に高ISOを使おうと思います。
書込番号:4165678
0点

kazuasaさん,タイムリーなスレありがとう御座います。
スレの内容と違いますが、kazuasaさんのネットアルバムにある
Minolta AF100-300APO+X1.5 の「X1.5」って何でしょうか。
これはテレコンのことでしょうか?
試しに100-300APOにオリンパスのtcon-17を付けたらAFもMFも出来ませんでした(^_^;;
望遠レンズは〜300mmと500mmクラスに分けることにし、いつかは
AFレフレクス500と思っています。
書込番号:4165806
0点

ちょうど週間アスキーを見ていたら今週号の特集で
20D、EOS Kiss DN、D70、*ist DS、E-300、α-7Dを
(1)「屋外の順光で撮影した時の人肌の快調再現をチェック」
(2)「蛍光灯下の発色と内蔵ストロボ機能をチェック」
(3)「夜景に強いのはどれ?感度を上げた時のノイズをチェック」
というチェック項目で比較してますね
高感度のノイズとしては20D、Kiss DNには及ばないものの
なかなかの評価を得ていますね
ただ、僕には雑誌紙面上のどの写真を見ても違いが良くわからないですが♪
(その他のチェック項目ではあんまり芳しく書かれていないのが少し悲しいですが^^;)
まあ、僕はα-7Dがとても気に入っているので気になりませんけどね〜
書込番号:4165995
0点

粉雪さんはじめましてkazuasaです。
稚拙なフォトアルバムですがご覧頂ありがとうございます。
ご質問のX1.5はテレコンバーターの意味です。
私が使っているのはリヤーコンバータータイプでレンズとボディーの間に取り付ける物です。tcon-17とはタイプが違います。
ちなみにAFに対して影響はありませんでした。
書込番号:4167201
0点

お持ちならば、まずは高感度でいろいろためしに撮影してみてはいかがでしょうか?その上で、使い物にならないようであれば避けて、使えるようなら使うというのが、間違いがないように思います。
ちなみに、個人的にはゾーン切り替えが気に入ってしまって、もっぱらゾーンHighを多用しているため、高感度にはしてません。
書込番号:4167675
0点

kazuasaさん,回答ありがとう御座います。
コンデジから入ったものには、信じられない物です。
75-300と100-300APOはレンズ板みても、ネットさがしてもなかなかサンプル画像が
なく困っていました。
ちょっと高かったですが、使ってみてボケ具合といいなかなかいいレンズだと思っています。
あ、ノイズのスレでした。
私も皆さんと同じです。JPEGでは800はまあOK、1600は非常用。
RAWなら、、、過去レスにもありこの件は気にしていません。
書込番号:4167890
0点

ノイズに関してはただ、目立たなければいいというものでもなさそうで、少ない代わりに画質を損なっていることもありえる。
ただ、デジカメ専門サイトの幾つかの検証結果をみると、αー7Dはあの20Dを超えているようである。これは主観の問題ではなく。例えばdpreview.comのPhotographic testの折れ線グラフのαー7Dは、ISO1600,ISO3200でも、いずれも一番良いデータが出ている。E-1などとは比較にならないはずである。
私の写真サイト後半に浅草寺(ISO3200)や、墨田河畔(ISO1600)があるが、ざらついた醜さは、ほとんど無いと言っていい。自分自身、このカメラでノイズの少なさだけは感心する。他の部分で不満は多いのであるが。。。
書込番号:4170385
0点

シュレ猫さん、
私も試しにいろんな感度で撮ってみたことがあるのですが、そのときの印象よりも浅草寺のISO3200の写真は随分綺麗に感じました。
被写体や撮影状況にもよるのでしょうが、この写真には勇気づけられました!
書込番号:4170422
0点

シュレ猫さん、はじめまして。
素敵な写真ばかりのアルバムですね。
浅草寺のISO3200はびっくりしました、こんなに写るのならこれからは積極的に使っていきます。ありがとうございました。
書込番号:4171422
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
α7Dユーザーになり2ヶ月ほどたちました。色々言われているような不具合はありませんが、ちょっと気になることがありますので質問します。
それは
フォーカスが「変」なのです。ピントが追いつかない状態になります。
撮影モードはAF-C、中央重点測光、フォーカスは固定で、たとえば遊園地にあるぶら下がって滑車で滑っていく遊具での撮影ですが、連続撮影するのですがピントが合わない状態になります。
・ぶら下がった時に顔にピントを合わせます。
・すべり始めます
・撮影開始し、手前に来るまで10枚ほど連続撮影します。
このときに、最初の数枚はピントが来ず、最初に立っていたところにピントが合っています。後ピン状態なのでしょうか?
数コマ撮影するとピントが合ってきます。
この他、走行してくる自動車とか自転車の人とかとってみたのですが、すっきりとはピントが合ってない状態もあります。
銀塩α7Dの場合はこんなことなかったのですが、どんなものでしょうか?
お聞きしたいのは
こんなにフォーカスが遅いのが普通なのか、やっぱりおかしいのか?です。色合いもぼけ具合もとっても満足しているのですが、運動会のかけっこがとれないのでは?と心配です。
0点

すみません誤字ありました
銀塩α7Dは 銀塩α7 です。
フォーカス優先にしてあります。
書込番号:4128642
0点

始めまして
先ずフォーカスモードはコンティニアスAFにしてますか?
それから、レンズは何をお使いでしょうか?
私は6本ほどレンズを持ってますが、フォーカスの遅い、早いがあるようです。
因みに、タムロンAF85-300mmは遅いです。「ジーコ ジーコ」呻きながらピントが合いますから余計遅く感じます。
これに比べれば コニミノのAF17-35mmやAF24-85mm は、す〜っと合焦します。単焦点レンズでも、AF85mmはAF50mmに比し合いにくいようです。
えなさんろくさん とは状況が違うのですが、私の場合AF85mmが後ピン傾向にあるような気がして、調整に出そうかと思ったのですが、F1.4より2段ほど絞ると後ピン傾向はほとんど無い状況ですので、サポセン行きは思いとどまりました。
α7Dは他社〜C社とかN社ですが〜に比べるとフォーカスの速度は若干遅いと言われてるみたいです。私もデモ機とか人様のをイジってみて、「そういわれりゃ、そうかなあ・・・?」程度の感想は持っておりますが、まあ不自由は感じておりません〜F1とかスポーツ写真撮るわけでもないし、せいぜいがおこちゃまの運動会程度ですからα7Dで十分にいけそうです。
書込番号:4129550
0点

ありがとうございます。
コンティニュアスモードで撮影しています。レンズはミノルタAF24−105mmDをメインに使っています。今回もこのレンズです。
ミノルタはXD以来、途中2年ほどニコンに浮気しましたが、α7で復帰して、α7Dを買いました。レンズは他に100−300apo,17−35G、マクロ50Dと100Dがあります。銀塩用に買った物です。
いろいろと試しているのですが、先日は子供のスキーを撮影していて、うっかり+3で撮影してしまいました。このときは全部ピンぼけでした。
フォーカス優先にしているので、フォーカスしないとシャッターは下りないと解釈しているのですが??
昨秋の運動会ではα7と100−300の組み合わせで、かけっこはバッチリでした。
書込番号:4129628
0点

使ってみた印象では、α7DのAFはかなりとろいですね。
α7どころかα9と比べても物足りないし、なんだかシャッターを半押しにしたときの出足が鈍い感じがします。
ただ、かけっこ程度なら十分いけるでしょう。
動体予測も直線的にいけるわけだしね。
それから、フォーカスポイントは固定されているようですが、固定するのなら中央のを使いましょう。
端のAFエリアはかなり厳しいです。
あとは、どこで半押ししてピントを合わせはじめて、どこでシャッターを切るのか、ということも研究されると良いのではないですか?
出足が鈍いですから、少し早めに半押ししてみるとか...。
書込番号:4129683
0点

α7Dを使い始め3ヶ月経ちました。私も、カメラの特徴をつかんで試していますが、結論から言うとピントが合いませんしフォーカスが遅いです。どうしてもα7と比べてしまいます。(レンズは、いつも50mm、85mmのF1.4 100mmマクロを使用しています。)AFした時に、ピピっと音が鳴っているのに後ピンです。いつもピントズレではないのですが、ピントズレが多く 近く調整を依頼予定です。(家の7Dは、2歳児のかけっこで連写してもピントが追いつかずピンボケです)
18年ミノルタユーザーで使い勝手が良くすごく好きなカメラで、α7と7Dを共有して使用しています。これからもがんばって欲しいですね。調整が終了しましたら、またこちらに書き込みさせて頂きます。
書込番号:4130568
0点

みなさんレスありがとうございます。
やはり遅いのでしょうか?先日も、試しに木の葉を下からフォーカスしていたところ合焦しない(追随しない)状態になりました。再現はしないのですが変な現象でした。
子供の遊技での試写は縦位置で真ん中上のポイント固定でした。今度は中心で試してみます。ASは有りでした。
「フォーカスが遅れる」というのは、そんな感じがします。
ぶら下がってくる遊技の試写では、手前に滑ってくるのですが、立ち位置で半押しフォーカスしておいて、そのまま押しっぱなしで、2〜3m滑った時点で連射開始します。
最初の数枚はピントが立った位置のままで(立った台にピントが合っていて、本人はピンぼけ)、数駒後にピントが合ってくる状態です。早さとしては保育園児のかけっこより遅いと思うのですけどね。
なので、コンティニュアスモードといいながら、指を上下させながら半押し状態を断続的にして撮影してみたのですが、これは疲れます。
遊技の試写は晴天時でシャッター速度は1/500以上ありましたので手ぶれではありません。ピントの合っている写真はすばらしいです。
今度はマクロあたりで中心ポイント固定にして試してみます。
書込番号:4130738
0点

GTからDS4 さん ご指摘ありがとうございます。
「AF−Aの機能」の選択のことでしょうか?AF−Aになっています。
室内でセンターフォーカスのチェックをしたのですが、3〜5メートルのところは何とかフォーカスするのですが(それでも少し遅い感じ)、フォーカスしたところから急に近く1メートル以内に移動すると、フォーカスが全く動かない状態になります。逆の場合もフォーカスしないこともあります。
この症状は頻繁に出るので、僕の固体だけなら不具合かもしれません。
書込番号:4133531
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DMF設定になっているとAF-AでDMFとして働き、一旦合焦後、マニュアルとして動作(AFが停止)します。ただ、AF-Cでも追従しないのであれば、やはりなにか変かもしれません。
書込番号:4134207
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連写した画像を下記にアップしました。
子供のスキーと遊技です。スキーは、何となく合っていますが、遊技の写真は直線的にくるのにピントが遅く、合ったり合わなかったりします。
みなさんのα7Dも同じような感じなら、仕様として受け入れたいと思っています。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=1586500&un=1439&m=2&s=0
パスワードは focus です。
感想をいただければとても参考に成ります。
先週も同じ場所で、試してみた結果は半分くらいの成功率です。ローラー滑り台は、この写真の遊具より早いので置きピンにして撮りました。これは良く撮れました。
実は半分悩んでいまして、この秋の運動会には町内の子供たちを撮ってやると豪語した手前、失敗は許されないのです。(笑)
もしキャノンの20Dもフォーカスの評判は良さそうですが、カメラ店の店長氏はデジタル一眼は銀塩に比べてCCDでもフォーカスをしているので比較的遅いと言われていましたし、20Dともそんなに変わらないと言われました。実際のところ使われている方が見えましたら是非ご意見を伺いたいと思います。100パーセントピントバッチリなら 考えてしまいます。
よろしくお願いします。(この問題以外は十分に満足しているのです。)
書込番号:4167380
0点

本題についてはAF-Cを使わない人なのでごめんなさい。
他の人にお願いします(自分ならたぶん置きピンをして撮ると思います)。
さて、次の点だけ指摘しておきます。
>もしキャノンの20Dもフォーカスの評判は良さそうですが、カメラ店の店長氏はデジタル一眼は銀塩に比べてCCDでもフォーカスをしているので比較的遅いと言われていましたし、20Dともそんなに変わらないと言われました。
これ間違ったことを店長氏が言ってます。デジタル一眼レフは撮像素子での映像フォーカスは行いません。
書込番号:4168228
0点

kuma_san_A1さん 下記の件、そうなんですか。
>これ間違ったことを店長氏が言ってます。デジタル一眼レフは撮像素子での映像フォーカスは行いません
ざっとした書き込みに成ってしまいましたが、CCD(CMOS)で得られた画像のずれも加味していないということでしょうか?すると銀塩一眼と同じようにペンタ部にフォーカスのセンサーがあって、それだけでフォーカスしているということでしょうか?
スキーの撮影で、うっかりと露出を相当オーバー(+1.5)にした時の連写はすべてのコマがピンぼけでした。店頭で相談したときにミノルタのサポートへ電話してくれて、サポートの方と話したのですが、この事を聞いたときにサポートの方がCCDの画像も云々行っておられたので店長氏の言葉と混同したのかもしれません。
AF-C (P48 ピントをあわせ続けます)
フォーカス優先(p132 ピントが合わなければシャッターは切れません)
なのに 連写でピンぼけなのが不思議なんです。ぼけてればシャッターは切れないのでは?
置きピンなら撮影できます。昨秋の運動会で銀塩α7ではコーナーを回ってくる子供たちを、ほぼ100パーセント撮影できたのに、なぜα7Dではピントをはずすのかという疑問があります。
室内の条件の悪い場合を除いて、ピントはスームスに合います。それほど遅いとは感じていませんが、連写の早さにピントが追いついていない状態なのかなと思います。
動体予測の部分が弱いのかもしれません。
追伸 最近老眼が入ってきている40代後半です。ファインダーでピント合わせも辛い年に成ってしまいました。(笑)カメラを信頼するしかないんです。
書込番号:4168522
0点

AF一眼レフカメラのイメージャーがフィルムからCCDなどに変更されただけとお考えください。
撮影後のデータからAWBをとる意外のことはほとんどのデジタル一眼レフカメラで行いません。
なお、AFセンサーは通常ペンタ部ではなくボディ下側だと思います。
老眼は視度調節で問題ありません。調節範囲を超えてれば視度調節レンズも使えます。
書込番号:4168787
0点

kuma_san_A1さん おつきあいありがとうございます。
そういえば ハーフミラーで反射してボディの下にセンサーがありますね。ペンタの中はオリンパスOMシリーズの測光でした。
そうですよねミラーが降りているので、CCDには画像が行っていませんものね。ダイレクトにはフォーカスできないです。一体型と混同していました。
書込番号:4168885
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デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
a-7 + ハイスピードAFアポテレ200mmF2.8G + AF1.4×テレコンバータ・アポで室内競技(バレーボール)を撮ろうかと思っていますが、どのような感じで撮れるのか分からず購入に迷っています。
実質420mm F4.0 になると思いますが、これでは暗く撮れてしまうものなのでしょうか?そして三脚無しで撮影して手ぶれが起こらないかも気になります。どなた回答頂ければ有りがたいです。
0点

羽田の第二ターミナルに飛行機を撮りに行った時
ハイスピードAFアポテレ200mmF2.8G + AF2.0テレコンバータ
を使いましたが結構使えるなと思いました。
晴天下で1/1000以上のSSが得られたので手ぶれもしません。
室内だとどれくらいのシャッタースピードかなあ。手ブレなら
1/10ぐらいまで何とかなりそうですが、被写体ぶれもあるから・・・
ISO感度を1600まで上げて対応かな。
普及価格のズームレンズよりはいいと思いますよ。
(値段も高いので当然ですが)
書込番号:4162961
0点

この組み合わせがどうなのか分かりかねますが,ボレーボールなどの屋内スポーツではシャッター速度がなかなか稼げないので,目安として次のような考え方をすれば良いと思います。
○動きの速い被写体には最低でも1/250でシャッターが切れること。
○動きが遅い被写体には最低でも1/60でシャッターが切れること。(もう少し遅くても?)
→ただし,「動きが遅い」とは「歩いている程度の速さ」と考えてください。
このようなコンディションが維持できないと,大抵被写体ブレをおこします。試合会場の輝度がどのくらいか分からないので,会場で色々と設定を行ってください。デジタルカメラは便利なことにすぐにモニターできますから,上手く撮れているかどうかも確認できますよね。
あと,できれば三脚などお使いになられるほうが良いと思いますよ。
撮影方法については,「バレーボール」で過去レス検索かけてみて下さい。
書込番号:4163091
0点

お伺いする条件では、α7デジのメリットはあまり出て来ないように思います。被写体が動く場合、被写体ぶれにはASの効果は期待出来ません。
手ぶれはISレンズで対応するとして、高感度でのノイズが少ないEOS-1DsMarkIIとかEOS 20Dあたりでシャッター速度を稼ぐというのはいかがでしょうか?
書込番号:4163231
0点

ハイスピードAFアポテレ200mmF2.8G+AF1.4×テレコンバータ・アポで15万円以上ですね。
私は望遠用に 純正 AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D) と AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D) で迷いに迷って
結局ちょっと高いほうを(それでも5万円以下)を買ったのですが
こういう検討が出来る事が羨ましいです。
もうちょっと調べたらAFアポテレ300mm F2.8G(D)SSM (50万円以上)もあります。
明るさは2.8-4.0-5.6 それぞれ絞りが1段違いますが、5万円,15万円
50万円以上で描写はどうだろうか気になります。
私の5万円以下のレンズでは、立ち入り禁止の高山植物と白鳥狙いです。
今年、白鳥を撮りに行ったとき馬鹿でかいレンズを付けたおじいさんがいて
「このカメラで飛んでる白鳥撮れますか」と訊いたら、
「あったり前だよ、マニアルで撮るんだよ」とちょっと不機嫌に仰いました。
そして「デジタルは機械任せでさっぱり面白くない」と。
それを聞いた私は7DのMFで画面半分以上の大きさの飛んでる白鳥を
撮ってみたいと思ったのですが、さてどうなるのでしょうか?
書込番号:4163591
0点

皆様回答ありがとうございます。
実はα-7と20Dとで迷っていましてそれぞれの機種での写り方を伺おうと思い2カ所に書いたのですが、2カ所に書く事はいけなかったのですね。
ごめんなさい。
回答を参考にさせて頂くと室内競技には20Dの方が向いているようですのでそちらでもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:4164787
0点

遅くからスイマセン。子どもがバレーボールやってますので、体育館内て写真撮ってます。カメラは、アルファー7(フィルムカメラです)、レンズは、シグマの70−200 F2.8 APOを使ってます。
腕が悪いので、全てカメラ任せです。失敗した写真もUPしてますので、御参考になればよいのですが、(三脚は使用していません)
比較的新しく明るい中学校の体育館です。http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=69008&page=0&pass=3709
やや暗い高校の体育館です。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=444106&un=81002&m=0 パスワード3790
県立体育館とか市民体育館とか中央体育館などの比較的明るい体育館では、F2.8で、シャッター350で落ちますが、最悪みたいな体育館では、60ぐらいの時もあります。サーブを打つ前などの動作が止まった時には、1.4や2.0のテレコンも明るい体育館に限り使用できると思います(何回か使用したことがあります)。
いい写真撮ってください。
書込番号:4168016
0点


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