α-7 DIGITAL ボディ
このページのスレッド一覧(全812スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2005年1月29日 22:48 | |
| 0 | 1 | 2005年1月29日 18:01 | |
| 0 | 56 | 2005年1月29日 15:59 | |
| 0 | 4 | 2005年1月29日 14:46 | |
| 0 | 2 | 2005年1月29日 11:09 | |
| 0 | 18 | 2005年1月29日 10:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
AF50mmF1.7を使って見たんですけど、
開放から2段くらいはなんとか見れる絵になるんですが
それ以上は露出オーバーになってしまいます。
プレビューボタンで確認してもF22と開放が一緒の感じで
絞り込めてないようなんです。
α7Dでは絞りが連動してないって話ありますか?
レンズ不良だろうとは思ってるんですけど。。。。
0点
こんにちわ
私もAF50mmF1.7持ってますが、プレビューボタン押すときちんと
絞られて、暗くなりますよ。
Aモードで、同じ場所、同じ明るさの場所で
絞りを順に変えていって、撮れた画像は
だいたい同じ明るさになるはずですよね?
>開放から2段くらいはなんとか見れる絵になるんですが
>それ以上は露出オーバーになってしまいます。
やっぱり、カメラは絞ってるつもりだから、
シャッタースピード遅くしていって
結果的に露出オーバーという感じですね^^;
>プレビューボタンで確認してもF22と開放が一緒の感じで
>絞り込めてないようなんです。
絞りがおかしいと思われますね、他のレンズは平気ですか?
一回α3xiの絞りが、壊れていてとんでもない写真になった経験を思い出しました。
書込番号:3851713
0点
>こんにちわ
またやってしまった。^^;
こんにちは、ですね。失礼
他の場所でも、
>し安い
し易い
でした。
書込番号:3851729
0点
レンズのマウント部に絞りの爪が出ています。
レンズを光に向けて前から覗き、それを動かせば絞りのチェックができます。
ちなみにそのチェックでレンズが正常な場合はボディの可能性も…。
あ、太陽に向かってチェックしないで下さいね。(w
書込番号:3852327
0点
2005/01/29 17:35(1年以上前)
しらす☆さん
α-9Dに期待さん
早速の返事ありがとうございます
やっぱり絞れるのが普通ですよね、
他のレンズは大丈夫なのでレンズの絞り不良ですね
早速、取り替えてもらってきます。
ありがとうございました。
書込番号:3852431
0点
後ろ玉のキャップを取り付けるときに絞りも連動してました。
その手ごたえはありますか?
書込番号:3852458
0点
2005/01/29 17:52(1年以上前)
しらす☆ さん
カメラと直接関係はないのですが、「情報伝達」の基本的な事なので・・・。
「・・・しやすい」は、(1)安い(2)易い 共使うようです。出典は(a)小学館国語大辞典 (b)岩波書店の広辞苑第5版。
1/28日の朝日・朝刊に、「漢字、小3でつまずく?」の見出で、落書き>楽書き。仕える>使える。木かげ>小かげ。・・と間違っているとありました。
私もよく変換誤り!をしますが、正確に情報や意志を伝える為に、気を付けたい物だと「自戒」しています。
・・・駄文で失礼しました。
書込番号:3852506
0点
T2ひろ さん
交換品は正常だとよいですね。
ringou さん
御指南ありがとうございます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E6%98%93%E3%81%84&match=beginswith&itemid=20361600
なるほど。容易と言う意味で使いたかったので、易いだと後で思ったんですよね。
同源なんですね。どうもです。
書込番号:3853734
0点
あらら、それは大変なレンズを手にしちゃいましたね、T2ひろさん。
このレンズは私も愛用中で散歩やお出かけ時にはこれ一本で行っていました。
なかなか描写が良く、50mmF1.4を購入する必要もないかな?と思っています。
今は50mmF2.8Macroを購入したのでこれで出かけますが暗い所では重宝しています。
書込番号:3853915
0点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
17-35が室内でピントが多少ずれる気がします。
撮影距離が遠くなればそれほど気にならないんですけど、
0.8m位の撮影距離で2cmくらい後ろにピントが合います。
これってボディーとレンズ両方修理に出したほうがいいんですか?
0点
そのレンズを往年の名機α-7銀塩に装着してみました。初めてかも。。。
合焦後にプレビューボタンを押すと被写界深度が表示されます。
撮影距離(フィルム面、CCD面)から80センチを狙いました。
ワイド端、絞り開放にて、-0.19m/+0.32mでした。
テレ端、絞り開放にて、-0.07m/+0.08mでした。単位はメートルです。
被写界深度は手前側に1、奥側に2の比率の幅があります。
撮像素子のサイズが違うので単純な比較はできませんが。。。
α-7Dはより深く(幅広く)なることは間違いありません。
ぎゃぎゃぎゃっさんのケースは深度内にちゃんと収まっています。
従って「異常ではない」と思います。
でも心配であれば、購入店やサービスセンターに持ち込んでみてはいかがでしょうか?
そのほうがより安心ですから。
識者のフォローをさらに待ちましょう!!
書込番号:3852547
0点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
これまで銀塩のαレンズを使っていましたが今回αデジタルを検討しています。店員に聞くとデジタルカメラの交換レンズとして使っても問題ないといいますが実際に本当に何も問題ないのでしょうか。とくに画質面ですが。
0点
αファン さん、こん××は。 通常の撮影では、たぶん、問題はないと思います。
でも最初は デジタル一眼レフ専用レンズを選んだ方が、色収差が最小限に抑え込まれて
写りが良い感じはします。 SIGMA 18-50mm F2.8EX DC あたりかな・・・ (^-^)v
書込番号:3839726
0点
こんばんは。
画質に関してはここに来て下さっているみなさんのHPやアルバムを参考にしてみて下さい。
私もCANONやFUJIさんのデジイチではデジタル専用レンズでない場合の後方フレアによる画質の劣化が気になっていたのですが、α-7Dは使ってビックリしました。
個人的にはα-7Dとαレンズはよく問題にされる後方フレアの問題も少なく、非常にシャープな画像だと思います。
50mmF2.8マクロ撮影では目に見えないホントに小さな糸くずまで描写してくれましたから・・・(笑
心配でしたらみなさんのHPやアルバムを参考にしてくださいね。
書込番号:3839934
0点
2005/01/26 23:24(1年以上前)
αのデジタル対応レンズってタムロンOEMの二製品と今度シグマから発売されるDG,DCレンズですよね、この中からですとシグマ18-50mmF2.8EXが面白そうです。
もちろん今までのαマウントのレンズで十分写真は楽しめますよ。
書込番号:3840019
0点
後方フレアって言葉はじめて聞くんですけど
どっかに解説あります?
書込番号:3840084
0点
αファンさん。こんばんは。
私も従来のαレンズとα7Dのマッチングはかなり良好だと思います。
朝日カメラ別冊「α-7デジタルのすべて」の中の開発陣インタビューでも「交換ボディ」という言葉が語られていましたが、その位従来のαレンズの描写が楽しめるように造られているので全く心配は要らないと思います。
実際私の所有レンズはどれも今となっては古いタイプばかりですが、銀塩時代ネガフィルム+安プリントが中心だったせいもありいまさらながらα7Dでの描写力に感心させられています。
ただここの板で皆さん言っておられるように広角系の標準ズームが不足気味でしたので私もSIGMA18-50mm F2.8EX DCあたりはとても楽しみにしています。
ちなみに今α7Dに暫定的に使用している標準ズームは24-85 F3.5-4.5newでこれはもともとα707siにあわせて発売されたかなり前のレンズだったと思いますが、結構良く写るので気に入っています。
書込番号:3840515
0点
あっ、申し訳ない!
後方フレア=後方レンズの乱反射に依るフレアです。
わからない略をしてすみません・・・。
書込番号:3840572
0点
2005/01/27 00:52(1年以上前)
αファンさん こんばんは
αレンズの画質に関して皆さんの記載のとうりですが 注意点があります明るいレンズなどは(F1.4 F2.8)など開放絞りで画像が甘く感じる事があります F4位にすると良好になりますのでご注意ください 当方の35mm1.4旧や80-200mmF2.8Gなどは甘い画質になります(被写体によりあまり問題ないものもあり) これはα7D発売時からすでに私のNETアルバムでも紹介してあります
もちろんレンズの持つ特性さえ理解できればご自分の写したい被写体に対しコントロールは可能ですから問題は無いと感じます もし今後レンズの追加購入をご検討される場合は皆さんが紹介しているデジタル一眼レフ対応レンズが良いかと思います
書込番号:3840659
0点
>後方レンズの乱反射
乱反射ももちろんフレアーになりますが、それ以前に正反射でのフレアーの方が大きいと思います。
というか、乱反射するレンズってかなり汚い??
「後方レンズ」はよく聞くのですが、なんで後方なのか? もしくはなんで後方だとわかるのでしょうか?
先日タムロンの営業さんと話が出来たので聞いたのですが、タムロンの90マクロのDi化は、2群のコートを変えたと言っていました。
何枚目かまではわからないと言われました。
書込番号:3840773
0点
フィルムとの違いとのことですから
撮像体側での反射が最終的に影響を及ぼすことを言いたいのでしょうが
焦点を結ばない各レンズ(最終レンズを含む)の反射よりも
焦点がほぼ撮像体上で結ばれる保護ガラス裏側反射のほうが問題になります。
書込番号:3840824
0点
>CANONやFUJIさんのデジイチではデジタル専用レンズでない場合の後方フレア
>による画質の劣化が気になっていた
>何よりCANONさんのようにデジタル対応レンズでなくても
>後方フレアの影響が少なくてシャープな写真が撮れるのが強みです。
具体的なレンズを示してはいかがでしょうか。それとも、デジタル対応でないEFレンズやNikkor
はすべてフレアが多く、αレンズはすべてフレアが少ないとおっしゃるおつもりでしょうか?
私はEFもNikkorもαも使いますが、特定のメーカーに対する信仰心はありませんので、
全く具体性がなく、「こちらのメーカーのレンズはすべてOKだが、こっちはデジタル対応レンズ
以外はダメ」とでも言うかのような、ひとくくりのステレオタイプな評価は、見ていて実に
しらけますし、購入する上で参考になる意見には値しないと思います。後方(?)フレアによって
シャープネスが低下した写真は一度見てみたいので、よろしくお願いします。
書込番号:3840832
0点
2005/01/27 02:17(1年以上前)
後方フレアですか。後球が汚れていたり、コートがはがれているとフレアが出やすくなると聞いたことがあります。ミラーボックス内の反射の影響を受けやすくなるのではないでしょうか。
書込番号:3840966
0点
2005/01/27 09:12(1年以上前)
後方フレアーの件ですが、フィルムに比べてデジカメのCCDは反射率が高く、CCDに当たった光が反射して後方レンズで再反射されフレアーとなってしまいます。 フィルムの場合、反射率が低く、後方レンズ面にフレアー対策が必要なかったため発生する、フィルム専用レンズを使った場合のデジタルカメラ特有の現象です。
また、追記いたしますと、フィルムと異なりCCDはその構造上、斜めから入った光は、受光素子に届きません。そのため、できるだけ受光素子に垂直に光が入るような光学設計が必要です。 とはいっても、元々一眼レフはその構造上、レンズ最後部がらフィルム面までが遠いので、この点は気にすることはないのではないでしょうか?
書込番号:3841425
0点
旧来のレンズとの相性をかなり重視して設計してるようです。
後だしジャンケンでもありますし、比較的安心して使うことができます。
書込番号:3841532
0点
2005/01/27 11:28(1年以上前)
お解りの方教えて下さい。
レンズ/ボディー間の信号接点の数ですが、古いレンズは5接点、新しいレンズは8接点あります。この違いは何でしょうか。外部フラッシュの関係かな。
書込番号:3841788
0点
>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさん
フレアーが発生しやすいレンズが分かればユーザーとしては有り難
いですね。
んで、プロカメラマンがフレアーの件で苦言を発しているけど、そ
れでもメーカーとしては使えるレンズと言われるので? とメーカ
ーに詰め寄ってみたり・・・。(笑)
まあ何にせよ、分かれば無駄にレンズを買う必要がなくなるわけだ。
書込番号:3842188
0点
新しいレンズがDレンズを意味しているなら...
撮影距離を伝えるためだと推測します.
撮影距離がわかればレンズの繰り出し量もわかってASがより効果的なるらしいですね.
書込番号:3842474
0点
2005/01/27 15:29(1年以上前)
けーぞー さん 御返事ありがとう御座います。
ウーンなるほど。でも古いレンズ(5接点)のものでもDレンズ(8接点)と同程度にASは効いていると感じています。
書込番号:3842515
0点
今までのαレンズの情報はすべてα-7 DIGITALに入力されていると
雑誌かネットのインタビュー記事に書かれていましたよ。
つまりは、これから発売されるレンズのためではないかと。
書込番号:3842644
0点
ボディはどうやって刺さっているレンズを区別できるのか?
レンズ固有のIDが振ってあり,それを得ているのか?
それとも単に開放時のF値,焦点距離から判断しているのか?
α-7銀塩の撮影データや,DiMAGE Master の使用レンズ情報を見たことが
ある人はそのなぞが想像できるかも?
もし,開放時のF値,焦点距離から判断しているのであれば,同じような
レンズが沢山出てくるとファームもユーザーもメーカーも混乱しますから...
書込番号:3842724
0点
メーカーさん含め、フィルムとデジタルをあまりに区別し過ぎじゃないでしょうか。
ひょっとして、フィルムはサービスサイズで見て、デジタルはPCの等倍で見るなんて、全く違う条件で言っているのでは。
私見では、デジタルで良くないレンズはフィルムでも良くないし、その逆も同様です。
今までフィルムスキャナでデジタル化してきたのでなおさらそう思います。
書込番号:3843517
0点
ちなみに、EOS-20Dで見て、EF24mm/f2.8とEF50mm/f2.5Compact-Macroは、非常にハイコントラスト、シャープで良好でした。
他メーカーでも、デジタル対応じゃないとダメとは言い切れないですね。
書込番号:3843583
0点
私は一纏めには言っていない。良いのもあれば悪いのもある。
書込番号:3844213
0点
こんばんは。
>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん
>具体的なレンズを示してはいかがでしょうか。
>それとも、デジタル対応でないEFレンズやNikkorはすべてフレアが多く、
>αレンズはすべてフレアが少ないとおっしゃるおつもりでしょうか?
以前にNikon24-85mmでデジタル対応とそれ以前のレンズのテスト画像を公開していたのですが、ごらんになっておられなかったようですね・・・。
もう一度同じようなテストをするのは少し待って下さい。
私は既に10Dを手放し、各種レンズもまた手放してしまったもので・・・。
手配するのに少し時間がかかりますが、周りを当たってみてもう一度テストする事をお約束いたします。
知り合いを当たってCANONで揃えてテストしてみます。
ですからお時間をいただけませんか?
お願い致します。
私ががっかりしたのはEF 17-35mmF2.5L USMレンズでした。
書込番号:3844378
0点
2005/01/27 23:24(1年以上前)
AT−X828 F2.8をαスウィートUで使っています。このレンズを使っている方はいらっしゃいますか?先日キタムラで動作確認して来ました。無事AFも動きました。比べ物にならないくらいAFが速かったです。トキナーのAFは超音波に比べ遅いですがそれでも純正の75−300mmf4.5−5.6に比べると速かったし、迷わなかったです。デジタルはフィルムのポジに慣れた人にとっては薄っぺらい写真と写真屋さんに言われたのですが皆様のインプレッションはいかがでしょうか?
書込番号:3844742
0点
>私ががっかりしたのはEF 17-35mmF2.5L USMレンズでした。
他にはどうなんでしょう。例えば、85mm F1.8 USM、100mm F2 USM、135mm F2L USM
はどうですか?(ポートレートを撮るならお使いでしょう) これらはここ2〜3年の間に発売
開始されたものではないので、デジタル対応を意識して作られたレンズではないと思いますが、
それらもシャープネスが悪いですか?
「デジタルでは、EF17-35mm F2.8Lの周辺画質がひどい。EF17-40mm F4Lはその点が
かなり改善されている」というのは、EOS Digitalユーザーの間でよく話題になり、有名です。
もっとも、その周辺画質の悪さというのは、田舎のブライダルカメラマンさんがおっしゃる
ような後方フレア(?)によるものではなく、倍率色収差によるものじゃないですか?
比較テストはあとでも構いませんので、とりあえず後方フレアでシャープネスが低下した
写真を見せていただけませんか。
書込番号:3845187
0点
いつもそういう抽象的な言い方するのですよ、そういう人は。
プリントしたもの同士を比較したのか、ライトビュアーとPC画面で比べたのか……
わからないですね。
コーヒーと紅茶、どっちが旨い?
みたいなもんです。
ご自分の感覚を信じるのが一番です。
>デジタルはフィルムのポジに慣れた人にとっては薄っぺらい写真と写真屋さんに言われたのですが皆様のインプレッションはいかがでしょうか?
書込番号:3845239
0点
2005/01/28 01:09(1年以上前)
コーヒーと紅茶、どっちが旨い?
どちらも旨くありません。日本茶が最高です。
書込番号:3845396
0点
こんばんは。
>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさん
85mm F1.8 USM、100mm F2 USM、135mm F2L USMに関しては持っていなかったので何とも言えません・・・。
ただ他にも28-70F2.8や70-200F2.8(黒い方)は前の会社が持っていましたのでそれらは明らかにフレアに依る画質の低下が見受けられました。
対してα-7DIGITALでは今の所は古いレンズでもそのよう傾向は見られないので安心して使えると判断しています。
お恥ずかしい話ですが倍率色収差など詳しい言葉は私にはわかりません。
ただ使用して自分が納得行かなかったので、デジタル対応の24−85mmを使って諦めた次第です。
画像が手元に無い今、お待ち頂くしか方法はないですが?
落ち着いて下さいね。
あなたが正しいのならばそれは近いうちに明らかになる事ですから。
また、あなたが明らかにしても良いと思います。
書込番号:3845399
0点
2005/01/28 01:14(1年以上前)
デジタル用とうたっているレンズは大概、フレア防止強化コーティングを施しているレンズです。
フィルムカメラで使っても問題がありません。
ただし、デジタル専用の場合、ケラレが発生する場合があるので使用出来ない場合があります。
書込番号:3845418
0点
>田舎のブライダルカメラマンさん
・(フレアが生じたキヤノンレンズ数)/(総キヤノンレンズ数)
・1−{(フレアが生じなかったミノルタレンズ数)/(総ミノルタレンズ数)}
上記の値を考えてから、適した発言をお願いします。
書込番号:3845575
0点
2005/01/28 04:48(1年以上前)
ニコンの24−85mmはデジタル対応とは謳っていないんですが・・・殆ど同型のDX17−70mmとの比較なのでしょうか?ニコンのレンズはデジタル専用と従来版とも充分使える筈なのですが、そんなに違うものなのですか?
書込番号:3845781
0点
2005/01/28 07:38(1年以上前)
田舎さん
> 85mm F1.8 USM、100mm F2 USM、135mm F2L USMに関しては持っていなかったので何とも言えません・・・。
何とも言えないのにニコンダメって書くのやめてください。
17-35Lダメだからキャノンダメって書くのやめてください。
もうちょっとよく考えてから書き込んだ方がいいですよ。
たまには悩むことも大切ですよ。
書込番号:3845933
0点
ダメってニュアンスで書かれると、そのユーザーは不愉快になる。これ当たり前。
「好きになれない」と書けば・・・。
閑話休題
ぴょんた たろ さんへ
>この点は気にすることはないのではないでしょうか?
オリンパスのZUIKOレンズやニコンのDXレンズは、その点をものすごく気にして設計しているようですよ。今後、画素数を増やすために画素単位の面積が小さくなってくると、さらに重要性が増しそうです。
書込番号:3846119
0点
2005/01/28 09:35(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさんのご発言について
私も田舎の…さんと同じような発言を他の板でして、袋叩きにあったことがあります。
しかし田舎の…さんの発言は私も同意見です。間違いではなかったと、未だに判断しています。
しかし此れにはレンズ個体の性能差にもより、意見が食い違ってきます。
私のような素人で判断するには、どんなに多くても数本の同一レンズでしか比較できないと思います。
それら数本が全て満足いかない画質ならば、烙印を押されることでしょう。
たまたま手元に来たレンズの個体性能の良し悪しで、評価は180度変わる可能性があります。
個人の感想を取り入れる際には、上記のことを判断材料の一つに加えるべきです。
そして私も申します。手元にあるαレンズは、旧レンズでも満足いく画質が得られています。
キヤノンでは顕著に感じた”差”が、7D では極めて小さい、という感想を持っています。
書込番号:3846177
0点
CCDのミラーボックス内での乱反射の対策をメーカーに聞いた事がありますが、60D発売当初キャノンさんは「これから順次進めていきます。」でD100でのニコンさんも同様だったのを覚えています。
対してα-7Dでのコニカミノルタさんは「対策を施してあるので大丈夫です。」との回答でした。
良いレンズを作っているようでこれが製品サイクルの長さにも繋がっているのだと関心しました。
(私の経験では)残念ながら田舎さんやGreen_Forestさんの言う通り、キャノンさんの昔のレンズはデジタルでは画質面で問題が(あると思います。)笑
書込番号:3846599
0点
現在版のEFレンズカタログ持っています。
上記キャノンの”ダメ”烙印レンズは、どれもカタログから消えていますね。
それにしても、αレンズに比べて凄い本数です。
似たような焦点域が何本も……
会社のコンセプトの違いというか。
それだけ出していたら、エーイ!ってノリのレンズもあったのでしょう。
αレンズは、品種が少ないだけに、どれも丁寧に造られていたということでしょうね。
書込番号:3848474
0点
確かにひどかったようです。
>EF 17-35mmF2.5L USM
http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/d30/index022.html
http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/d30/index024.html
書込番号:3848768
0点
>ヒロひろhiroさん
と、言うかこの方のお金の使い方に圧倒されました・・・(笑
私の使ったCANONさんのレンズはスタジオの持ち物でしたので。
個人ではとてもとても揃えられる金額じゃありませんでした。
勿論、今は全て買い替えて16-35と24−70(デジタル対応)になっております。
と言ってもそのスタジオは一年で辞めてしまいましたが・・・。
今のスタジオでも1DMark2にEF24-70F2.8L USMを常用していますがこちらの方の画質は満足しています。
でもα-7D+αレンズの方がプリントした時に好みの画質です。
書込番号:3849024
0点
2005/01/28 23:17(1年以上前)
すっ凄すぎる!何なんだこの差は
書込番号:3849032
0点
2005/01/28 23:26(1年以上前)
フィルムと違って、CCDやC−MOS素子の場合、素子表面にガラスがありますし、赤外カットフィルタや機種によってはローパス・フィルタも入っております。これらがフレアとなります。
当然、大昔のレンズはデジタル・カメラなんてなかったので仕方がない処もあります。
ダグラス・マッカーサーではないのですが、「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」ですね、旧式レンズ。
書込番号:3849079
0点
>ヒロひろhiro さん
>確かにひどかったようです。
>EF 17-35mmF2.5L USM
>
>http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/d30/index022.html
>http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/d30/index024.html
これが、みなさんの言う「フレアー」なのですか??
書込番号:3849156
0点
>「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」ですね、旧式レンズ。
ではαレンズの謎はどう考えられますか??
書込番号:3849346
0点
あ、かま_さん。
フレアと言うよりもレンズを通して斜めに入ってくる光の成分が反射率の高いCCDと後方レンズの間で乱反射(フレア)して起こる画質、解像度の低下です。
デジタル専用レンズではその斜めの成分を極力抑えるようなコーティングがされています。
無視したような形になってごめんなさい・・・。
書込番号:3849412
0点
>あなたが正しいのならばそれは近いうちに明らかになる事ですから。
どうも勘違いされている気がしますが、私はEFレンズやニッコールレンズはどれも描写が良いとか、
田舎のブライダルカメラマンさんにそれを認めろと言っているわけではありませんからね。
具体的にレンズ名を挙げ、そのレンズの良し悪しについて、実際に使った経験に基づいて
「○○の描写は□□だった」と書くのは、掲示板を見ている人にとって情報として有益だが、
一部のレンズの使用経験をもとに、同じ時代やそれ以前のレンズすべて同じような描写である
かのような判断を下すとか、あるいは掲示板の閲覧者にそう誤解されかねないような書き方を
するのは適切ではない、と言っているんです。
私、間違ったこと言ってますかね?
発売当初から、メーカーに対してファームウェアアップデートによる仕様の改善を訴えるなど、
田舎のブライダルカメラマンさんの積極的な行動は評価しています。しかし、それとこれとは
別問題です。少なからずこの掲示板で影響力のある田舎のブライダルカメラマンさんだからこそ、
曖昧な表現は(それがネガティブな内容ならなおさら)慎むべきだと思います。
>私の経験では)残念ながら田舎さんやGreen_Forestさんの言う通り、キャノンさんの昔の
>レンズはデジタルでは画質面で問題が(あると思います。)笑
『昔の』って... ヾ(・・;)ォィォィ
先に挙げたEF85mm F1.8やEF100mm F2などは、EF17-35mm F2.8Lよりもさらに4〜5年も
旧いレンズで、おそらくデジタル対応設計なんて言葉がなかったであろう『昔の(笑)』レンズ
ですが、シャープな写真が撮れないレンズではないですねぇ。
繰り返しますが、具体的レンズ名を挙げることなく「昔の...」とか「デジタル対応じゃない世代の」
といった曖昧なインプレッションは、情報として説得力がないし、評価に値しないと思います。
書込番号:3849441
0点
>田舎のブライダルカメラマンさんへ
失礼しました。
レスありがとうございます。
かなりあわてたご様子で「フレアというよりも〜フレアです」って文章になっちゃってますが(^^;;
これは、非点収差>像面湾曲>色収差 の順で合わさったものでは?
書込番号:3849500
0点
あれだけひどい低解像度だとフィルムでも分かったはずですね。
製品作りのラフさはキャノンの一部の製品であったかも知れません。
メーカーが大きすぎると、ユーザーの声が届きにくくなるきらいはあります。
これがたまにしか出ないαレンズだったらブーイングの嵐かと思いますが。
書込番号:3849541
0点
間違えましたm(__)m 絞った絵を見てなかった(^^;;
コマ>像面湾曲>非点>色 っぽい。
そんな感じなだけですが・・・
書込番号:3849566
0点
田舎のブライダルカメラマンさんに画質の低下があると書かれているEF28-70 F2.8L USMを持っていますが、田舎のブライダルカメラマンのHPの写真と比べましても遜色ないと私は思うのですが、そんなに画質の低下がありますか?
あと、余計なお世話かもしれませんが、仮にもプロと称するのでしたら、HPに手ぶれと思われる写真をUPするのはどうかと思いますが。
書込番号:3849758
0点
2005/01/29 01:58(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマン さん
>「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」ですね、旧式レンズ。
>>ではαレンズの謎はどう考えられますか??
ヒロひろhiro さんの仰せのレンズのことです。
ヒロひろhiro さん
>これがたまにしか出ないαレンズだったらブーイングの嵐かと思いますが。
たまにしか出ないレンズですね。しかし、これから発売されるα7D純正レンズはタムロンDiレンズなので安心です。
書込番号:3849965
0点
おはようございます。
>かま_さん。
>これは、非点収差>像面湾曲>色収差 の順で合わさったものでは?
すみません、難しい言葉は解らないもので・・・(汗
ただこれはデジタルと相性が悪過ぎる・・・と社長が判断したのでレンズを入れ替えることになりました。
>おきらくごくらくさん
>仮にもプロと称するのでしたら、
>HPに手ぶれと思われる写真をUPするのはどうかと思いますが。
あ、これまた失礼・・・。
あの写真はブレていた方が良い絵だったもので・・・。
と、言うかぶれてない方は単なる面白みの無い絵だったので。
今夜にでも撤去するように致します。
>au特攻隊長さん
無視・・・すみませんでした。
今回の場合は大口径3ズームに問題があったと思われる為にその全てのレンズをデジタル対応と入れ替えました。
おっしゃる通り単焦点は試していませんのでズームに関しての話と改めさせて頂きます。
書込番号:3850530
0点
>田舎のブライダルカメラマンさん
>ぎる・・・と社長が判断したので
それなら仕方ないですね。
田舎のブライダルカメラマンさんや社長さんが、広角ズームをどれだけ見て来られたかわかりませんが、
初期(昭和50年代中盤?)の21mm〜のズームはひどいもんでした。
もちろん銀塩で撮影です。
それが、時と共に各社が新製品・後継品・より広角品を出すたびに性能があがっていった・・・
のを、この作例を見て、再び思い出しました。
幾何収差だと思いますよ、これは。
ミノルタの銀塩時代の17-35/2.8での、比較実写とか、あったら見てみたいですね。
(レンズそのものがあるのか、知りません。すみませんです。)
書込番号:3851765
0点
私の発言に対するレスとしては意味が通じません。
書込番号:3852023
0点
反面 35mm〜のズームは結構使えますね
私は見かけを気にしなくていいときは
AIAF35−80/4−5.6Dをよく使います。
ハードOFFで9500円だったかな?
書込番号:3852058
0点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
マクロレンズを持っている方に質問です。
アンチシェイク「ON」の時に、手ブレ補正にて「構図が若干ながらずれる」っと、聞いた事があります。
しかし文面にての説明と、使用した人の感覚は違うもの。将来的にマクロ100mmを欲しいと思ってるので、是非 使用感を教えて頂きたいです<(_ _)>
0点
2005/01/29 08:11(1年以上前)
元々ファインダーの視野率が100%じゃ無いこともあり
ほとんど関係ないと思いますよ。
構図に関しては、それよりも自分のカメラの余白を把握
しておくことの方が大きいと思います。
ちなみに私のは左右はほぼ均等、上下は下がファインダーと
ピッタリ一致で上の余白が大きいです。
ファインダーで真ん中に入れると、若干下に写ることになります。
書込番号:3850484
0点
2005/01/29 08:25(1年以上前)
由太 さん こんにちわ
AS動作による画面のズレについては「α7D使ってます さん」もおっしゃるように視野率が100%でない分の誤差の中に納まるそうですので、少なくともファインダーの中に見た範囲は撮影されると理解しています。
この件については発売前にコニカミノルタのカスタマーセンターに問い合わせてそのような見解をいただきました。
それよりも、マクロ撮影のように微妙な動きで大きく構図がズレるような条件のなか、ASのズレが気になるような 繊細な撮影をされるようであれば、
手持ち撮影は根本的に無理と思いますので
安定性のある三脚を使用し、AS機能OFF、簡易ミラーアップやリモートコード併用など徹底した対策が必要ではないでしょうか?
書込番号:3850515
0点
仮に100%視野でズレ無しのファインダー付で、ASの無いカメラで撮っても、手ブレをすればファインダーで見えて居なかった部分が写りこむわけで、気にするのであれば手ブレをしないようにするしかないのでは。
書込番号:3850669
0点
たとえ視野率100%のファインダーを持つカメラで撮影したとしても、
露光の瞬間は(EOS RTや-1N RSのような一眼レフでないかぎり)
ファインダーがブラックアウトして構図は見えていないのですから、
「手持ち撮影で、撮影の瞬間にレンズがとらえていた構図と撮影結果とかずれている」
なんてことは、手ぶれでは起こりえないと思えるほど大きなズレ幅でない限り
言えない気がするのですが、その方の感じたズレってどのくらいなんでしょうね。
書込番号:3851833
0点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
おはようございます。
コニカミノルタのAFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)は
性能的にいかがでしょう?
標準装着レンズに使用しようかなと考えていますが、
AFズーム28-75mmF2.8(D)新発売のほうが、F値が
明るいし かなり内容的に優れて 使い勝手に優れているのでしょうか?
主な被写体は 人物 風景
優れているかは、人それぞれ価値観の違いですが
参考に御意見よろしく。
0点
とりあえず最初の一本目?という意味なら無難だと思います。
まじめで良くできたレンズです。
その後で撮影対象やスタイルに応じて、広角側や望遠側や単焦点やマクロを
買い足していけば。。。
もし撮影対象が明確であるなら、その目的のレンズを買うことをお勧めします。
書込番号:3850813
0点
2005/01/29 11:09(1年以上前)
どちらもいいレンズなので、どちらを買っても後悔はないと思います。
でも、一本ですべて済ませたいなら24mmからはじまる、24-105mmがお勧めです。
1.5倍になるα7Dでは24mmと28mmの差は大きいです。
広角レンズを追加する予定なら、28−75mmF2.8の方がいいかもしれません。
書込番号:3851000
0点
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
どうにも困ってしまって、ここに質問します。板違いは承知の上ですが誰か助けてください。
http://konicaminolta.jp/support/mail_contact/digital_camera/index.htmlからはいって、α7Digitalを選んで、質問を入力して、ファイル添付を選んで、(そうするとhttps://ssl.quick-a.net/konicaminoltaj2/fUpload.php?tgt=1&back=fQuestion.phpに飛びますが)ファイルを選んでOKを押すと、「このページをご利用いただくためには認証が必要です。
登録時のメールアドレスとパスワードを入力してください。」という表示になり、ファイル添付ができません。
赤の高輝度画像が黄色の細かいモザイクのようになってしまう結構致命的トラブルに出くわしたんでなんとかサポートに画像を送ろうとしたのですが、上記のところから一歩も進めません。
だいたい、「登録時のメールアドレス」とはなんのこっちゃ?
オンラインユーザ登録のことかと思い、再登録しようとしてもコニカミノルタファンクラブのメンバーのほうを選ぶと登録画面が出てこない。
かつて登録したにもかかわらず、そのときのパスワードをいれてもはねられる・・・
ホットラインに電話したが、ファイル添付大丈夫なはずだとの答え。
悪夢だ!!!
0点
2005/01/25 23:22(1年以上前)
メーカー側にクレーマーと勘違いされないように気をつけて下さい。
最近、あるカメラメーカーの方が変な著書を出されたためです。
書込番号:3835229
0点
実験してみました。こういうのは大抵セッション管理の問題なので
恐らくIEの設定でクッキーを受け取らない設定にしていらっしゃいませんか?
実験したところクッキーを受け取らないにするとそのメッセージが表示されました。
書込番号:3835276
0点
私も問題ないね。
文句言う前に自分の環境を疑うべきだね。
書込番号:3835329
0点
2005/01/26 00:01(1年以上前)
オンラインで送る事に拘らなければ、極端な話CD−Rにでも焼いて
フォトスクエアに持ち込むとか、販売店経由で回答を求めるとか
できませんか?インターネットが一般化する前の事を考えれば?
というか、ご自身がそれに対応できないのであれば、他の方法を
探すほうが早いと思いますが?
書込番号:3835507
0点
現象の画像見たいですね。
ひょっとすると、ヒントを持っている人が居るかも知れません。
書込番号:3835681
0点
2005/01/26 01:17(1年以上前)
メーカーからはクレーマー扱い、ネット仲間には操作未熟と指摘され踏んだり蹴ったりでお気の毒です。
書込番号:3835947
0点
残念ですが、これがα−7Digital掲示板の現実です。
(悪い面を公表する者には基本的に冷たい)
PCの設定も含めて、再度サポートに問い合わせてみてはいかがですか?
私は、過去にコニカミノルタのサポートに失望したことがありますが、今は良くなっているかも知れません。
書込番号:3836085
0点
2005/01/26 06:38(1年以上前)
あじわい牛乳さんに一票です。
もしそうだったなら、困ったと相談されることは、よくありますです。
知ってる人は知ってるし、知らない人は知る筈もないことのようです。
で、
どこか他の人の端末が使えるようなら、
その端末でやると、あっさりできるかもしれません。
そしたら、後でゆっくり見比べて、同じ設定になおせばいいだけです。
これが一番早いでしょう。(無責任かな?)
それではでは。
書込番号:3836397
0点
2005/01/26 08:46(1年以上前)
はて?クレーマー扱いしている人なんていますか?
未熟云々についても、うまくいかないというから、
〜〜が悪いんじゃないの?とか他にも方法があるよと
親切なフォローがついているのに、どこが冷たいのでしょう?
お金を取ってトラブルシューティングをしてくれる
業者じゃないんだから、そんなに手取り足取り言葉
使いも丁寧に教えてくれるわけじゃないだろうけど、
情報の提供だけでも有り難い話だと思うけどなあ〜。
書込番号:3836565
0点
やっぱりα-7 DIGITALは眼中にないという人が多いんだよね。これ
は別にα-7 DIGITALが製品として劣っているというわけではなく、
初めてデジタル一眼レフを買う人がお店の人に相談するとキヤノン
かニコンになりやすいということで、そういう人はα-7 DIGITALの
板は見ないし、結局のところ見る人はα-7 DIGITALに惚れ込んで購
入した人が多いということになるんだろうね。
まあ、惚れ込んで買っても冷めている人(私)はいますが。
ここは購入検討者が見ることをメインにした掲示板なんだよね。
私は、買う人には悪いところを知ってもらって、納得の上で買って
ほしいと思っている。買った後に分かったほうがブルーになりやす
いからね。
書込番号:3837251
0点
2005/01/26 22:22(1年以上前)
たけたんさんのトラブルとほぼ同じと思われる現象が、dpreviewのReviews Samples Galleriesにある7Dβ版サンプルでも見られますね。
http://img2.dpreview.com/gallery/konicaminolta7d_preview/originals/pict0049.jpg
右端中央の赤い車の色が一部、黄色の細かいモザイク状になっているようです。
該当部分のヒストグラムをフォトショップで見てみましたが、赤は完全に飽和しているようです。
画像処理のミス?あるいは本来ISO200からのCCDをISO100から使っているので無理が生じているのかも?
私の個人的な推測ですが、赤の画素が飽和してブルーミングを起しているように思えます。
赤の画素が飽和して緑の画素に電荷が流れ出すとこんな感じになるような気がします。
デジカメ用のCCDは、普通はアンチブルーミング電圧を強くかけて、溢れた電荷を逃がすようになっているので、隣の画素に電荷が漏れ出すことはない筈なんですが…
書込番号:3839534
0点
2005/01/26 23:00(1年以上前)
ブルーミングとスミアは全く違うものなのですが、混同されがちなので参考になるサイトを紹介しておきます。
ブルーミング除去フィルタも扱ってるようですが、天体写真用なので、一般写真にはたぶん使えないと思います。
http://www.aerith.net/misao/pixy/tutorial/blooming-j.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/abf.html
上記のサイトの画像を、天体撮影に興味のない方が見たら、こんなのアリ?不良品じゃん?と思うでしょうけど、CCDの構造上起こりうるものです。またアンチブルーミングの効かないブルーミングを起こすカメラにもそれなりにメリットはあります。
あくまで個人的な推察なのですが、やはり本来ISO200からのCCDをISO100からで使っているので、無理が生じているような気がします。ひょっとしたら、ISO200以上なら起こらない現象かもしれません?
私も少々CCDを扱う仕事しているのですが、もし私がISO200からのCCDをISO100で使おうとすると、アンチブルーミングを解除するか効きを弱くして飽和電荷量を上げてからアンプのゲインを落すような方法を使うと思うので。
以下は、アンチブルーミング付き(ABG)と無し(NABG)の比較です。
http://www.kkohki.com/SBIG/SBIG-Technical_Supports/abgvsnabg.html
書込番号:3839834
0点
みなさん、
いろいろとご指摘ありがとうございます。クレームつけるつもりではなかったのですが、少々熱くなっていたことは事実です。反省。
みのるたもんた相談室 さん のおっしゃるように気をつけねばいけませんね。
ファイル添付できない件について教えていただきたいというのが第一義です。あじわい牛乳 さんのご指摘に、なるほどと思えるところがあり、自宅の3台のPCすべてセキュリティーをもっとも弱くしてクッキーをすべて受け入れる状態にして試したのですが、全く同じ状況でした。セキュリティーという観点で見ると、あとは、ルーターのファイアーウオール機能設定を変更するしかないのですが、それはちょっと時間がかかりすぎるので、今回はファイル添付をあきらめることとしました。(もしかしたら、ユーザ登録自体もうまくできたいないのかもしれません。)一週間ずっと7D!さんのおっしゃるようにしてみます。
GT9700FからDS4 さんのおっしゃるように、皆さん自分お時間を割いてコメントしてくださっているので、ありがたく思っています。ありがとうございます。
また、写真の症状につきましては、CONT さんが書かれているものとほとんど同じ事例に見えます。(それにしても、この写真の隅の部分に良く気づかれましたね。)
私の場合は、面積比で画面の5%ぐらいを占めますが、症状はそっくりです。この点については、メーカにファイルを持ち込んで、メーカの判断を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3840059
0点
CONTさんの第二信に感謝です。
ISO200に設定することで回避できるなら当面は対応できますから。
ありがとうございます。
書込番号:3840126
0点
ここにウェブサイトの不具合に関する問い合わせがあるのでここで相談してみてはいかがでしょうか?
https://wwws.konicaminolta.net/php/support/qa/input.php?pc=webbug&inquiry=%C5%F6%A5%A6%A5%A7%A5%D6%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A4%CE%C9%D4%B6%F1%B9%E7%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
書込番号:3840554
0点
田舎のブライダルカメラマン さん
ありがとうございます。
ちゃんとファイル添付できている人の環境と比べてこちらのセッティングを調べてから、アクションしてみます。落ち着いて考えて見ると、私の自宅のファイアーウオールはかなり厳しくしているので、あじわい牛乳さんのおっしゃるように、何らかのセキュリティー対策が悪さしている可能性が否定できないのです。論理的には問題がないようにセットしたつもりだったし、他のサイトでは問題なく動いているのですが・・・
書込番号:3843946
0点
OSのファイヤーウォールは無効になっているよね?
書込番号:3844796
0点
au特攻隊長 さん
>OSのファイヤーウォールは無効になっているよね?
無効になっています。(その分ルータをきつくしたのですが。)
書込番号:3850955
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








