α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2005年12月17日 01:53 |
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0 | 11 | 2005年12月15日 21:16 |
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1 | 39 | 2005年12月7日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
6Gのマイクロドライブを使っている方に質問です。
私のMDは、α7Dでフォーマットするのに2〜3分近くかかるのですが、他の方のはいかがでしょう。
使っている分には異常はないし、Windowsでチェックしても異常無なので特に気にとめていなかったのですが、先日買ったポータブルストレージで、カードエラーがあると表示され、さらに1GのMDのフォーマット時間が10秒そこそこというのを見るとやはり異常なのかな?と思った次第です。
0点

αスウィートDの掲示板で、最近おなじような投稿があった気がします。
書込番号:4659928
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
みなさま初めまして。
コンデジしか使った事のないド素人な私が、生意気にα-7Dのオーナーになりました。
(友人がE-500を購入にあたり、安く譲って頂いた中古品です。)
初のイチデジが手ぶれ補正付きα-7Dだとはとても嬉しく思います。
とは言うものの、コンデジでも100%使えていなかった私には「宝の持ち腐れ?」状態です^^;
レンズも同じく中古でシグマの24-70mm F2.8 EX DG MACROです。
室内や外に出て500枚ほど撮影してみましたが納得のいく写真がなかなか撮れませんね。
かなり悔しいです。まぁ、私の腕の問題なんでしょうけど・・・
でも、折角手に入れた良いカメラ、レンズなのでトコトン付き合うつもりでいます。
そこでド素人な私から質問なのですが10万円以内の予算で
レンズを追加したいと考えて居ます。
お勧めのレンズ御座いましたら教えて頂きたいです。
主な被写体はペット(犬)とポートレートです。
望遠は使いません。広角標準レンズを探してます。
私の考えでは純正品が良いのかな?と思いますけど、どうなんでしょうか?
価格.COMさんのレンズ板に私の使ってるレンズの評価もないですし。ちょっと不安です。
とても初歩的な質問でバカにされそうですがレス頂けると幸いかと思います。
皆様、宜しくお願い致します。
0点

望遠が必要無いのであれば…最近安価になってるAF17-35oF2.8-4とポートレート用にAF28oF2NEWかAF50oF1.4NEWあたりの明るい単焦点はいかがでしょうか?
どちらも持ってないのですが…どちらも欲しかったりします(笑
書込番号:4654469
0点

>レンズ板に私の使ってるレンズの評価もないですし。ちょっと不安
このレンズの旧タイプですし、ほぼ同じ評価でいいのでは?
(書き込みは無いようですが)
コニカミノルタ用ではなかったかもしれませんが、以前、雑誌CAPA
での評価は良かったような気がします。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505011342
書込番号:4655010
0点

⇒さんのアドバイスでいいんですが、今使っておられるシグマの
24-70mmF2.8 EX DG MACRO
もいいレンズですよ。
いい写真が撮れないということですが、ASに頼りすぎて(過信は禁物です)ボディのホールディングがおろそかになっている懸念がありますね。
普通デジカメは液晶頼りで撮りますので、カメラの保持が不安定になりがちです。それでも軽量が幸いしてあまり手ぶれせずにそこそこの写真がとれます。
ところが一眼レフになりますと、7Dとこのシグマレンズでは1.5kg以上になります。左の掌にカメラを乗せ、親指と人差し指でレンズの付け根を支え、右手はカメラが傾かないようにグリップに添え、そして両脇を胴に押しつけるようにします。力を入れるのは両脇です。両脇に力を入れますと、手首から先にはあまり力が入らないはずです。
いまは本当にいい世の中になりました。カメラが好きだということで広報関係の仕事をやらされた50年前は、最初はなかなか写真を撮らせて貰えませんでした。先輩からカメラのホールディングの訓練が延々とあり、カメラをホールディングして匍匐(ほふく=這ったまま)前進までやらされました。いまは昔なら考えられなかったような高級一眼レフが自由に手に入ります。しかし、基本は基本です。カメラをしっかりホールドするという基本は変わっていません。
にく大好きさん、折角いいカメラとレンズが手に入ったはのですから、まずそれを徹底的に使いこなしましょう。レンズを考えるのはそれからだと思いますよ。
書込番号:4655078
0点

にく大好きさん こんにちは。
使用されているレンズの評価が雑誌「交換レンズ2005」CAPA社版に載っています。なかなかの評価です。
ポートレート用はこれで充分だと思います。広角レンズは⇒さんがお勧めの純正AF17−35mm F2.8−4がお手ごろ価格で出ていますのでよいのではないでしょうか。性能も満足がいくものです。
予算にゆとりがあるようですので、純正AF50mm F1.4は持っていて後悔することのないレンズです。
書込番号:4655092
0点

にく大好きさん 追記です。
純正AF50mm F1.4の使用作品が雑誌「デジタルマガジン12月号」のP−152に載っています。キレ・ぼけ味のよさがよく出ている写真だと思います。
書込番号:4655108
0点

にく大好きさん こんにちは。
わたしも先月、AF 17-35mm F2.8-4 を買いました。
逆光には弱いですが、良いレンズですよ。
かなり安くなってますから、広角ズームはこれが良いと思います。
それと、皆さんが書かれている通り、AF 50mm F1.4 は欲しいですね。
50mm 単焦点で今のところ唯一の円形絞りですし。
ただ、ワンちゃんの写真も撮るとのことなので、AF 50mm F2.8 D macro の方が遊べると思います。
マクロ撮影は、楽しいですよ。(笑)
書込番号:4655127
0点

わざわざ私みたいな初心者にコメント頂き、有り難う御座います。
優しい方ばかりで安心しました^^
>>[4654469] ⇒さん
AF17-35oF2.8-4、ポートレート用にAF28oF2NEWですか。
とても良さそうですね^^
使用している方のレポートを良く見て慎重に検討して見たいと思います。
AF50oF1.4NEWは購入することに決定しました!
>>じじかめさん
参考になる情報有り難う御座います。
正直、今のレンズは私の意志で購入した物ではなく、不安でしたが、
まだまだ私の腕がついていってない部分もありますので
常用レンズは買い換えは等分しないと思います。
(ほんとはαレンズの28-75mmF2.8Dが気になっている)
色々言ってはおりますが一眼デジタルをいじるのは本当に楽しいです。
「カメラ」に対する考えがα-7Dのおかげで完全に「趣味」へと変わりました。
皆様、これからもお世話になるかと思いますが、宜しくお願いします^^
書込番号:4655130
0点

お二方に仕事に行く準備しながら書き込みしてたら、沢山のレスが・・・
>>weirdoさん >>いつも眠いさん >>α-とんちゃんさん
レス有り難う御座います!
大変申し訳御座いませんが仕事から帰って来てからレス致します。
皆様には感謝です!!
書込番号:4655144
0点

仕事場で時間が空きましたのでレスさせて頂きます。
>>weirdoさん
今まで一眼風デジカメで何も考えずシャッターを押していました。
まさしく私はホールディングの基本がなっていない事を痛感しております。
α-7Dとのレンズセットを持った時の重さは正直ビックリです。
とにかく「色々設定し写真を撮ってみる」しか頭にありませんでした。
weirdoさんの的確なご助言が無ければ私は一眼ユーザーとして前進できなかったです。
まずはカメラのホールドの仕方をweirdoさんの言う通り勉強します。
ご親切に有り難う御座いました。
>>いつも眠いさん
情報有り難う御座います。
わざわざ雑誌名、ページ数まで教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです^^
純正レンズを持ってない私には「AF 50mm F1.4」は是非使ってみたいです!。
>>α-とんちゃんさん
AF 17-35mm F2.8-4が近くのキタムラさんで¥26.800でした。
ん〜・・・色々考えすぎて暴走しそうです^^;←(衝動買いが悪いクセ)なのです。
マクロ撮影も気になっているのですが、まだまだ私には大きな課題があります。
ですが、とても参考になりました。有り難う御座います。
色々な板で荒れてる中、ご親切に私にレス下さった皆様には本当に感謝です。
α-7Dのオーナーになった以上にここの板の人たちの良いお人柄が覗えました。
嬉しいと共に感謝!
書込番号:4655778
0点

はじめまして(^o^)
お使いの24-70mm F2.8 EX DG MACROは、サンプルを見たことないですが、すごくシャープな画像で良いレンズと思っています。
しかし、純正と違うだろうなと想像するところは、シーンによって暖色に写ることだと思います。
純正は見たままの色合いを再現してくれて楽しいです。
私は、24-50F4を使用していますが、広角側はちょっと不足します。写りは、単焦点に近い写りをしています。
兄が買ったαスイートのDT18-70oは、使ってみてすごく良かったです。
過去に17-35G,35F2NEW,20oF2.8やシグマの18-50F2.8,トキナ17-35F?,17F3.5を使用したことありますが、
この一番安いレンズが一番しっくりきています。
お奨めはDT18-70oと50oF1.7または1.4です。
書込番号:4657951
0点

>>ボトムがきいろさん
初めまして^^ レス頂いて有り難う御座います。
やはり純正は純正で良さがあるのですね。
「見た目通りに写す」が一番の目的ですから。
素人感からしてメーカー製のものはメーカー物が良いと思ってました。
ただ、値段が高いという印象が大きくてレンズメーカーに目がいってしまう自分がいました。
ですが、DT18-70o、50oF1.7クラスだと買えない値段では無いので購入対象になります^^
本当に一眼Dカメラは「夢」がありますね!
ん〜、レンズ一本でシャープ差、色合いが違ってきますから。
頑張って自分の好むレンズを探したいと思います。
ちなみに私にα-7Dを譲ってくれた友人がまだ購入したばかりのO社のカメラに不満がでて、
今度はN社の一眼を購入するそうです・・・
このα-7D自体も、2ヶ月も使用てない新品状態で譲ってくれたのに・・・
お金持ち過ぎです^^;
書込番号:4658837
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

本当ならαSweet DIGITALに注力するのでしょうね。
一方では、ヨドでこんなデジカメも予約開始されてますが・・・
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_47895575_47895588/47767500.html
書込番号:4642539
0点

じじかめさん こんにちは。
とうとう出ましたか。じじかめさんのコメントはいつも短いのですよね。
私の望むカメラではありませんが、アナウンスされて久しい製品ですから待ち望んでいた人の喜びが伝わってきます。
今夜の酒はますます不味くなりそう・・・。いつものように眠ります。
書込番号:4642558
0点

他の情報源から:
<コニミノの社員から>confidential!!!
1, 来年春konicaminolta発売するのは[b]9d[/b]じゃなくて[b]7d更新版[/b]です。
2, α-7Dは生産中止!
3, 新機種の画素数が大幅増(ソニーの特別CCD、多分D200と異なるCCDを採用)
4, ニューレンズ発表!
正直、望む通りです。
がんばれ、コニミノ!
書込番号:4642791
0点

pure KMさん こんにちは。
これはこれは、最初の情報が一緒ということにして大変うれしいニュースだったということですね。
今のコニミノの体力から見れば充分よろこばしいニュースです。
こりゃあ、旨い酒が飲めるぞ・・・。
情報をありがとうございます。
書込番号:4642865
0点

pure KMさん
3, 新機種の画素数が大幅増(ソニーの特別CCD、多分D200と異なるCCDを採用)
とは、CCDの大きさはAPS-Cでしょうか?画素数が大幅増となると
1000万画素?増やした分の弊害が出なきゃいいんですが。
それより、9Dではなく7Dの後継という事はフルサイズは見送りでしょうかね。
夏にソニーとの共同開発のときかな?
それと新レンズとはGレンズでしょうか?以前噂があった広角ズームかな?
それとも35/1.4G(D)一本だけかな。
いずれにせよ、公式アナウンスが待ち遠しいです。
書込番号:4643025
0点

こんにちは。意味自体はほとんど一緒ですけど、
『α7D生産中止』でなく、(屁理屈親父さんのように)『α7D生産終了』って言い方にしませんか?
その方が、だいぶ聞こえがいいし、もっとうまい酒が飲めるかと思います(笑)。
実際α7Dはちゃんと売れたので、(予定を変更して)中止とかじゃなく、
(予定通りSweetDや新型機に引き継いで)終了だと思います。中止っていうと、悪いイメージで
α7Dがかわいそうです。
新型機は、とても興味があります。α7Dに満足しているからこそ、期待が高まります。
とても高価な商品ですが、(去年と違い)レンズやストロボ等は買う必要はないので、なんとかなります。
あっ、でも2台も持ったら、カメラバッグを買いなおさないといけないかな?
書込番号:4643039
0点

少数派の意見だとは思うのですがAPS-C賛成派です、
主に望遠系を使うのと、眼鏡使用者にはF3のHPのように
ファインダーが見やすいので(視野率は欲しいけど)。
7D改なら画素数upとコマ速upだととても嬉しいのですが
書込番号:4643529
0点

皆さま、こんばんは。
α9000さん
> 少数派の意見だとは思うのですがAPS-C賛成派です
そんなことないと思いますよ。
私も別スレでは分不相応にもフルサイズなんて言ってますが、7DはAPS-Cのままで進化すべきだと思いますし、AF性能が大幅に向上したら買っちゃうかも知れません。
炎嵐さん
> 『α7D生産中止』でなく、(屁理屈親父さんのように)『α7D生産終了』って言い方にしませんか?
とても素敵です。次があるから生産終了なんですよね。もし出なかったらその時は『生産中止』を甘んじて受け容れるとして、今は来春に期待しつつ、美味い酒飲みましょう!
書込番号:4643644
0点

α-SweetDは結構売れているらしいですが、α-7Dは・・・。やっぱデ
カイのがダメなんでしょうか・・・。α-7Dがここの最安では11万円
弱なんて。αSweetDと4万円の差はあれど、私ならα-7Dのほうを買う
けどなぁ。
書込番号:4643758
0点

pure KMさん
>知り合いがサービスセンターに修理を出す時、α-7Dもう生産中止っていわれていました。本当ですか?
メーカーからの発表がないので本当かどうかわたしにはわかりません。
>他の情報源から:
><コニミノの社員から>confidential!!!
漏らしたらダメじゃん->コニミノの社員
以上、質問の答えでした。
っていうか、噂のカテゴリーが正しい?
書込番号:4644121
0点

まあ、α7DとαSDの機能差はこだわりのある人以外にはあまり大きくなく、後発の分、αSDの方が優れている機能もあるわけで、多くの人はαSDに流れるのではないかと。同じような先人もいまして、D100も下位機のD70が出てほとんど売れなくなったようですし、やむを得ないところだと思います。
αSDやSONY協業の発表時に上位機の開発にもふれられていましたし、生産終了でしたら後継機の発表も近いことを意味するわけで、期待しましょう。
書込番号:4644814
0点

私もたく(旧型)さんと同じく次機種の準備と信じます。期待できそうな機種の噂もありますし、そのためには市場に浸透した時点で7Dは役割を十分果たしたと言えるのかもしれません。とは言え、後発だけにその穴を埋めようと一生懸命作ったという雰囲気が伝わってくるモデルですし、店頭での価格もこなれていますので駆け込みで買われる方もいらっしゃると思います。生産中止と言われるとほしくなる私のような人間もいるのかもしれません。気を引き締めておかないと・・。9Dの噂と言い、ニコン35TiDの噂と言い悩ましいところです。
書込番号:4644903
0点

>[4644369]
予告通り5D板に荒らしスレが立ちましたので、華麗にスルーでお願いします。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4644359
書込番号:4645098
0点


> [4644369]
>ソースの不明な噂でコニカミノルタの営業を邪魔する
>ようなことは、あまり感心しませんね。
一番、邪魔しているのは君だ。
自分の中傷誹謗発言は良くて、他人の発言は許せないとは、
都合の良い脳だね。
>ニコン・ミノルタに含むようなことがあるのでしょうか。
君の存在が邪魔なだけ。
書込みを止めて。
書込番号:4645652
0点

長期的に継続生産しても利益が出ないのかもしれませんね。
「つくり」について、いろいろ批判は出てますが、流用パーツも多いですが、拘って作られている部分も多くて、かなり金がかかっているように思います。
まあ、数がそれなりに出るうちはいいんでしょうが、発売1年も経って、欲しがっていた層にひととおり行き渡ってしまうと、月々の売れ行きも下がってきますから、細々生産を継続しても、製造単価は上がっていってしまうでしょうね。最終ロットである程度まとめて生産して、売り切りご免ということでしょう(売り切らないと、在庫に税金かかるから、それほどは作ってないでしょうね)。
> 9Dの噂と言い、ニコン35TiDの噂と言い悩ましいところです。
ヘキサーRFDの噂が出て来ないのが、淋しいですね。
書込番号:4645693
0点

>> 在庫に税金かかるから
>
>(・・。)ん?
在庫は、(製造又は販売する)会社の資産に成るので課税されます。
書込番号:4646711
0点

>在庫は、(製造又は販売する)会社の資産に成るので課税されます。
その会社の経常利益が出ていればですね。^^;
赤字の会社なら、課税にはならないです。(-_-;)
さらに、赤字を隠すために、わざと在庫を増やすという手もあります。(←粉飾決算ともいう ^^; )
書込番号:4646750
0点

> その会社の経常利益が出ていればですね。^^;
> 赤字の会社なら、課税にはならないです。(-_-;)
ちょっと前にここでも話題になった決算短信によれば、コニミノホールディングスの連結決算は、経常黒字ですね。まあ、キャッシュフロー的には、かなり???ですが。
> さらに、赤字を隠すために、わざと在庫を増やすという手もあります。(←粉飾決算ともいう ^^; )
やれやれ。
書込番号:4647999
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
いつもこの掲示板を参考にさせて頂いております。
御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
下記サンプル写真の様に、光源を入れた場合に
光源の周りが濃く滲んだように写ってしまうことがあります。
背景のボケが綺麗な場合には、
特に目立ってしまい残念に思えます。
絞って撮れば良いのでしょうが、
背景をぼかしたいときに困ります。
これは、致し方ない現象なのでしょうか。
サンプル写真
http://www.aruku.net/test/test01.htm
0点

あれ、書き込んだはずが・・・。
内容確認で止めちゃったのかなぁ。
その飽和はISO100で起こるもので、ISO200では起こらなかったかと。
書込番号:4638607
0点

>その飽和はISO100で起こるもので、ISO200では起こらなかったかと。
だとするとA/D変換前で撮像素子の方が先に飽和しているということになりますが。
書込番号:4638651
0点

au特攻隊長様、ありがとうございます。
なるほど、この時はISO100で撮影しています。
ISO200で撮影すると、どの程度変わるのかテストしてみます。
書込番号:4638736
0点

>その飽和はISO100で起こるもので、ISO200では起こらなかったかと。
VTRの表示部をISO200、露光オーバー、ピンボケ状態で撮影してみました。
その時のボケ方が、テールランプの状態と同じだったのでSTFだろうと判断したわけです。
輝度差がある範囲を超えると、ISO値とは無関係に発生する現象だと思います。
書込番号:4638993
0点

以前、自分のカメラで確かめたことがあるんですが、ゾーンがLOWだと確実に飽和がはやいですが、単なるISO100の時は結構がんばって基準から2.5EV上まではモノクロならば階調が出てるようです。
でも、このカメラの採用したCCDはISO100が基準ではないはずですので、通常の運用ではISO200からを常用された方がよいです。
これはビットを使い切るより先にCCDの飽和が懸念されるからです。
ゾーンHIGHは約1EVのヘッドルームを確保して中間調を持ち上げるので、このモードで撮影すれば中心の飽和した部分は小さくなるはずです。
書込番号:4639081
0点

>サモトラ家の三毛さん
ありゃ、ISO200でも発生しましたか。
どこかのレビューサイトにISO100だとなると書いてあったと思いま
したので、レスしちゃいました。
それでも、kuma_san_A1さんが書かれているとおり、このCCDは元々
ISO200が標準なので(同CCD搭載の*istDやD70がISO200〜)、出来
る限りISO200以上で撮ることをお勧めします。(もっとも、ISO100
でないと撮れないときもあるでしょうが)
書込番号:4639147
0点

ごく当たり前のことですけど、テールランプの中身は電球で、電球はフィラメントが熱せられた光で光っています。
電球の中心、フィラメントは廻りに比べてものすごく明るく、とてもデジタルカメラのダイナミックレンジ内には収まりません。
中心が黄色く写るとすれば、青chが先に飽和している、というような考え方をします。
RGB同時に飽和すれば白くなり、全chフルビットと考えていいと思います。
しかし中心に色がつくなら、フルビット手前でCCDが飽和していると考えるのが一般的です。
au特攻隊長さんが仰るとおり、ISO200で設計されたCCDならあり得ることで、そのようなCCDの性能を発揮するにはやはりISO200で使うべきだと思います。
RAWでアンダー気味に撮影し、現像時に露出を上げる操作を行う前提なら話は別ですが。
書込番号:4639366
0点

au特攻隊長さん
私も基本的にはISO200で撮影しています。
一番間違いない設定ですから(安全第一ですね)。
たろっぴさん
太い縁取り状のボケ(STF特有)は中途半端なぼけ方の場合に強く現れるようです。大きくぼかした時にはもっと自然なボケになりました。
問題は、実際の撮影の場合にそれだけの距離関係がとれるかということなのですが。
書込番号:4639402
0点

サモトラ家の三毛様、ありがとうございます。
私の個体(ボディー、レンズ)特有の問題かもしれないと
心配していたので、大変助かります。
STFは、この現象が目立ちやすいとのこと。
私は購入したばかりなので、特に気になったのかもしれません。
だからと言って、STFに対する好印象は変わりません。
このレンズは、噂には聞いていましたが、
撮った本人がビックリするほど良い絵が撮れる可能性のある
素晴らしいレンズですね。
実際に使用してみて実感しました。
書込番号:4639762
0点

わたしの説明はほとんどの場合理解されないということがわかりました。
みんな、幸せになろうね。
書込番号:4640116
0点

kuma_san_A1さん
私の理解力が足りないために、ご気分を害してしまい
申し訳ありません。
お詫びいたします。
書込番号:4640250
0点

いえ、そういう意味ではないのです。
読むのにエネルギーを必要としますよね…。
ただ、どうしてもうまく書けないので…そういう意味でこちらのほうこそ申しわけなく思っています。
いつか役に立てばいいです。
書込番号:4640263
0点

補足をば…
STFはアポタイゼイションエレメントという特殊なNDで強制的にボケの外側に向かうほど減光させてボケの輪郭を出さないようにしています。
そのため、普通なら露光オーバーで色などもちゃんと出ない領域のボケの外よりが減光されてあげられた写真のような現象になっているのです。
[4638993] サモトラ家の三毛さん
>輝度差がある範囲を超えると、ISO値とは無関係に発生する現象だと思います。
ですから、ちょっと違います。
輝度差ではなくボケの中心付近がオーバーでボケの外よりが減光により色が出てくる条件ならです。
[4639402] サモトラ家の三毛さん
>太い縁取り状のボケ(STF特有)は中途半端なぼけ方の場合に強く現れるようです。大きくぼかした時にはもっと自然なボケになりました。
これも大きくボケるということは拡大されたことにより光量が減ったためオーバーする部分がなくなったということです。
失礼しました。
書込番号:4640300
0点

出先の新パソコンから失礼します.旧けーぞー@自宅です.
たろっぴさんの写真を無断拝借しまして,光源部分のみRGB別の輝度を
調べてみました._o_
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/STF-FINE/
たろっぴさんから事前に許可を頂いておりません.
_o_勝手をお許しください._o_
ご要望があれば即刻該当ページを削除いたします.
書込番号:4640354
0点

勝手な推測ではありますが,,,
PICT1001のテールランプは電球タイプ
PICT1002のテールランプはLEDタイプ,左折するためにウィンカーも
点滅中だったかも.
PICT1003の交通信号の青は電球タイプ
ではないのでしょうか?
電球タイプには,いろんな波長が含まれているため,飽和すると
白っぽく見える.
LEDはそうではないから,飽和しても白にはならない.
と思いました.
書込番号:4640379
0点

[4640379] Duke西郷さん (けーぞー@自宅さん)
言いたいことはわかるけどちょっと表現が適切じゃないかも。
すべてのスペクトルを含むとそれぞれのカラーフィルターを通したセル(からの記録)はどれも飽和するけど、特定のスペクトルを持つものはカラーフィルターによってはカットされるので飽和しない成分もある(カットされないカラーフィルターを通過したものは飽和する)。
ま、読む人に伝われば同じか。
書込番号:4640430
0点

[4640300]kuma_san_A1さん
文章力の不足のためにご迷惑をおかけしてすみません。
>[4638993] サモトラ家の三毛さん
>輝度差がある範囲を超えると、ISO値とは無関係に発生する現象だと思います。
これは、主要被写体である女性と、信号やテールライトとの輝度差が大きく、露光オーバーになっているために発生するのではと表現したかったのです。
直前にISO100での飽和が話題になっていましたので、この場合それとは無関係では、と言ったつもりでした(文章そのものが不足していますね)。
>[4639402] サモトラ家の三毛さん
>太い縁取り状のボケ(STF特有)は中途半端なぼけ方の場合に強く現れるようです。大きくぼかした時にはもっと自然なボケになりました。
これも単位面積当たりの露光量が減少すると明記しておいた方が良かったようですね。
書込番号:4640712
0点

[4640712] サモトラ家の三毛さん
勝手に補足させていただきました。
現象にいたる原因がつかめていた方が良いので。
サモトラ家の三毛さんの書かれたことでも方法としては正しいので。
気になるとコメントするのがわたしのキャラクターなのでご容赦下さいね。
書込番号:4640801
0点

kuma_san_A1様、サモトラ家の三毛様
ありがとうございます。
Duke西郷様、検証いただきありがとうございます。
画像は、どうぞご自由に使用下さい。
PICT1003の交通信号はご賢察のとおり、電球タイプです。
書込番号:4642156
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
1年余り使ってきて、ふと気になりました。このカメラ、RAWモードでも、画像パラメタ(コントラスト、彩度、シャープネス、色合い)が調整できますが、意味が無いような気がします。
CCDのダイナミックレンジを一杯に生かせるように画像アンプのゲイン調整をしておけば、あとはいわゆる現像ソフトに任せたほうがいいんじゃないでしょうか。
コニミノのホットラインにRAWにおける画像パラメタ調整の効果を問い合わせたら、「夏の強い日差しの下などではコントラストを少し落としたほうが白飛びしにくい」といっていましたが、信じられません。所詮アンプのゲインしかいじれないのではないでしょうか?それとも、CCDのバイアスを変えるなどをしているのでしょうか?
どなたか、ご教授ください。
0点

画像パラメタ(コントラスト、彩度、シャープネス、色合い)は関係ないですね。
それから「画像アンプのゲイン調整」なんか無いです。
あるのはAD変換前のアナログアンプで、ここのゲインでISO感度が変わります。
だから、撮影時の露出決定だけ気を使いましょうね。
ホットラインも間違えたのでしょう。
書込番号:4628313
0点

ちなみに、WBに関してAD前のカラーマトリクス毎のアナログゲインを調整して記録するカメラもあるそうです。
D200とかはそうみたいです(他にも?)。
そういうカメラの場合は大きく外れないWBを撮影時に設定しておくとさらに有利です。
ちなみにα-7 Digitalはそういう部分は固定で記録されているはずです。
特殊な読み出し方法をとっていないので(意味不明でしたらスルーしてください)。
書込番号:4628337
0点

たけたんさん、kuma_san_A1さん
すみません、私もちょっと質問です。
[4628313] kuma_san_A1さんの
「AD変換前のアナログアンプのゲインでISO感度が変わる」とは、
単純にISO感度の変化はアナログアンプでのゲインの変化ということでしょうか?
つまり、ISO 100からISO 200への感度変化とは、アナログアンプで2倍のゲインを変化させただけなのでしょうか?
もしそうだとすると、ゾーン切り替えの「High」と「Low」はどのような信号処理をおこなうのでしょうか?一応表示される感度は250と100なはずです。
単純にアナログアンプのゲインを変えるだけなら、ゾーン切り替えは無意味なような気がします。つまり、Raw撮影の場合、ゾーン切り替えも意味がないのでしょうか?
それとも、ゲインのばらつきかなにかで、白トビのしやすさが感度によって変わり、ISO 250で最も白トビしにくいから、それをゾーン切り替えの「High」としてしようしているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4634508
0点

[4634508] αロメ男さんへ
ゲインでISO感度が変わると書きましたが、あくまで「ほとんどの場合」とつけたして理解してください。
ゾーン切り替え時については
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3441882&Reload2=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&ClassCD=&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=
の[3441882]を読んでもらえばいいかな。
あと、メーカーの用意したテキストでも触れていると思います。
これで不足でしたらまたどうぞ。
書込番号:4634713
0点

kuma_san_A1さん、
解説ありがとうございました。
私が画像アンプといったのは、AD変換前のアナログアンプを意味していました。結論から言うと、RAWのときはこのアンプのgain調整もなしということですね。
よく理解しました。
しかし、RAWでも画像パラメタ(コントラスト、彩度、シャープネス、色合い)が調整できるようになっている(少なくともUI上は)のは、なにをいじっているのでしょう。
AD変換時の入出力カーブを変えるとか、変換後のデジタルデータをさらに変換するとかいうことをやっているということでしょうか。
コントラスト・彩度・色合いは、まだ上記のようなことかと想像できますが、シャープネス設定となるとまったく???です。
書込番号:4635479
0点

[4635479] たけたんさん、誤解されています。
もう一度良く読んでみてくださいね。
RAWはあくまで「生」のデータです。
で、アナログゲインは感度アップ(ゾーン機能はちょっと特殊)の際に量子化深度を無駄にしないためにも上げています。
調整していないというのは、カラーマトリクス毎のゲイン調整(つまりアナログWB)はしていないということです。
おっしゃっているパラメータは、例えば同時記録のJPEGとか、カメラで表示用のサムネールなどには反映されるかもしれません。
また、RAW展開ソフトがそれらのパラメータを解釈するものがあるとしたら、TAG情報としてパラメータを記憶しているでしょう。
書込番号:4635551
0点

kuma_san_A1さん、すばやいレスポンス感謝です。
えーっと・・・
誤解しているのかな・・・
『RAWはあくまで「生」のデータ』という意味は、CCDの各画素毎にAD変換されたままのデジタルデータ、ということで良いのですよね?そう理解しています。
従って、通常RAWでは画像パラメタ調整は無いはずだ、という理解をしています。
ところが、7DのRAWモードでコントラストをー2にした画像と+2にした画像をSilkyPix Developer Studio 2.0で読み込み、ヒストグラムを見ると明らかに違いがあります。
−2にしたものは分布が中央によっており、+2にしたものは一杯に広がっています。つまり、現実にコントラストに違いがあります。SilkyPixの現像パラメタ「調子」はどちらも「標準」で見ています。たしかにExif情報には撮影コントラスト軟調、硬調と表示されていますが、SilkyPixがそれによってRAWの解釈を変えているとは考えにくい。
そこで、「7Dは、RAWモードでも画像パラメタ調整が生きるような不思議な処理をしているのか?」と思った次第です。
SilkyPix特有のExif解釈の話になってしまうようでしたら、スルーしていただいて結構です。
書込番号:4635607
0点

へぇ!今度試してみます。
ちなみに、ADは直線量子化なのでその前に非線形のアンプを入れることは(通常)考えられません。
追試しておいてくださいね。
念のためSILKYPIXで「調子」を「軟調」などに統一しても違いがあるのでしょうか。
書込番号:4635652
0点

kuma_san_A1さん、
>ちなみに、ADは直線量子化なのでその前に非線形のアンプを入れることは(通常)考えられません。
そうでしょうね。
>追試しておいてくださいね。
>念のためSILKYPIXで「調子」を「軟調」などに統一しても違いがあ>るのでしょうか。
なるほど、これ、やってみます。
急ぎの仕事がはいってしまったので、ちょっと跡になると思いますが。
今夜は、これにて失礼します。
書込番号:4635724
0点

kuma_san_A1さん、
皆さん、
前言を全面的に撤回します。
追試したら、カメラの画像パラメタ設定にかかわらずヒストグラムは全く同じでした。
前回も、三脚使用、手動露出、ミラーアップ(2秒タイマー)、リモコン使用で、画像パラメタ以外の2枚の撮影状態はどこも違わないと思っていたら、なんとAFだったのです。
画像をヨーク見ると、ピントの合っているところが違っていました。
そこで、今回は確実にMFにしました。その結果、上記の通りの結果を得ました。
追試は重要だ・・・
これですっきりして、仕事に集中できます。
kuma_san_A1さん、どうもありがとうございました。
書込番号:4636552
0点

わたしもすっきりしました。
たけたんさん、追試おつかれさまでした。
書込番号:4636567
0点

[4634713] kuma_san_A1さん
返事が遅くなりました。
kuma_san_A1さん、ありがとうございました。
ゾーン切り替えの「High」と「Low」は、ISO200で撮影し、AD変換後に行われる作業なのですね。
ゾーン切り替えとISO感度設定の項目が並列しているので、どちらかに切り替える時、その切り替えは、ある一つのパラメーターを変えることで行うのかと思いました。
つまり、ゾーン切り替えの項目は、機能が違うのでISO感度設定と並列にしておくのはどうかな、と思いました。
また、ISO感度200に対してだけのゾーン切り替えではなく、使用者の選択したISO感度に対してゾーン切り替えの「High」と「Low」を選択でき、そして、画像の色合い、シャープネスなどのパラメーターを変えるように選択できたらいいなと思いました。
どうもありがとうございました。
書込番号:4639656
0点

[4639656] αロメ男さんさん、もう一度読んで下さい。
近いけどちょっと違います。
>ゾーン切り替えの「High」と「Low」は、ISO200で撮影し、AD変換後に行われる作業なのですね。
「Low」は露出計にはISO100と伝え、AD変換には(通常の感度設定で言うISO200相当に)ゲインアップして入力(つまり1段露光オーバーの状態を作り)し画像生成時にトーンカーブで中間調を下げる。
ハイライトは犠牲(すぐ飽和する)にして暗部のトーンが豊富かつノイズレスになるのを優先。
「High」に関しては露出計にはISO250と伝え、AD変換にはゲインアップしない(通常の感度設定で言うISO100相当…ホントは125くらいになるのかも)で入力(つまり1段露光アンダーの状態を作り)し画像生成時にトーンカーブで中間調を持ち上げる。
暗部は犠牲(トーンジャンプおよびノイズ)にして明部のトーンが豊富になるのを優先。
これが考え方です。
RAWで撮るならこのゾーン機能はたんなるアンダー露出機能とかオーバー露出機能です。
書込番号:4639866
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼レフの最大の弱点はダイナミックレンジだと
思います。
銀塩一眼レフだとデジ(APS-C)に比べて
ポジで明暗が上下に1EV強く
ネガだと3EV広い、但し画質はダメ。
(リバーサルは聞き忘れ)
と聞きました。
主にこの点から(+広角の魅力)で銀塩一眼レフを
使って見たいと思っているのですが
現像代はいいとして、L版とか焼いてもしょうがないし
CD化サービスも、あまりいい顔されなさそう。
それから撮ってから画像(写真)が見れるまでが
長いですね(一週間位?)。
実際、デジ一眼を使い出してからの銀塩一眼の
出番はどうでしょうか?
年に一回、それなら数千円(中古)で十分かなぁ(汗)
月一回ならαー7D新品にしたいですが、、、
新機種の噂も声高になってるし、、、
できれば両方持ってる人の意見をお願いします。
0点

あの、コンポジット自体はPhotoshopでやってます。
SILKYPIXだけではコンポジット(画像合成)できません。
書込番号:4631504
0点

こんばんは。
私はデジタルで写真の楽しさを知りましたが、フィルムも試してみたくなり、昨年Canonの一眼レフEOS7とコニカミノルタのフィルムスキャナを購入して主にポジでの撮影を楽しみました。
でも、20Dの購入と同時にフィルムカメラとスキャナなどの機器一式を手放してしまいました。最近やはりたまには・・・って分けでまた欲しくなってきましたけど(^^;
どちらが優れているとかそういう比べ方はあまり意味が無いように思います。異なる機材での撮影をそれぞれに楽しむ、っというのが正しいように思いました。
使ってみた感想としては、正直、デジタルとポジではダイナミックレンジの差を強く感じるような場面はありませんでした。
また、写真の成功率で言うと明らかにデジタルの方が高いです。
それだけポジでの撮影は難しく、奥の深いものと感じました。
露出とピントがバチッと決まったものについては、デジタルでは味わえない、言いようもない感動を味わうことが出来ると思います。
フィルムスキャナについては、コニミノのHPなどでその宣伝文句を見ると、解像度等をうたい文句にしていることが多いですが、写真を生かすためにはかなりの熟練した技術を要すると感じました。
実際、フィルムで撮影された写真をスキャナ取り込みされている方のHPを見ると、その深い色合いに感動を覚えることが多々あります。ただ、その方々がデジカメで撮影したものをフィルムと同じようにレタッチすれば、フィルム絵にかなり近づけることが可能と思います。
やはり別々のものとして楽しむ、っというのが正解な気がします。
書込番号:4631513
0点

>コンポジットの威力恐るべし。
撮影対象が風景のように動かないものでしたら、
JPEGで露出を変えて複数枚撮影し画像合成するという方法もあります(要、三脚)。
動体の場合にはRAWの一枚撮りしかありませんが。
書込番号:4631715
0点

私はデジ一眼レフから写真を趣味にして、銀塩一眼レフも中判と35mm判をリバーサルフィルムで使うようになりました。
デジタルではダイナミックレンジ、銀塩ではラチュードと言いますが、デジタルは暗い方に広く明るい方に狭く、リバーサルフィルムは逆で、暗い方に狭く、明るい方に広いです。
リバーサルフィルムを使うようになったのは、私が風景メインの撮影で、派手な発色の写真を好むようになったからです。私が銀塩を使うようになった2003年暮れ頃には、フジクロームベルビアの様な派手な発色をデジ一眼レフに求めることはできませんでした。
リバーサルフィルムでは現像してからポジフィルムとなり、ライトボックス上でポジをルーペで見るときの立体感の素晴らしさは何者にも代え難く思います。
フィルムスキャナーは、2005年初めに、コニカミノルタ、ニコン、エプソンのサービスセンターで、中判用のブローニーフィルムの6×7判のポジを、実際にスキャンして、どれがよいか試してみて、結局、解像感から、ニコンのSUPER COOLSCAN 9000EDを購入して使っています。フィルムスキャナーは、Digital ICEを使う以外は初期設定で使っています。何の不満もありません。
ところが、α7-Dの画像パラメータの彩度を+1にすると、かなり派手な発色になりました。kiss-DNもそうでした。これはリバーサルフィルムのフジクロームベルビアに近づいて来ているなと思っていましたが、ニコンD2XのカラーモードVに至っては、ベルビア的は派手な発色を出しています。また、5Dのピクチャースタイル「風景」ではフジクロームフォルティア並の原色系の派手な発色を出せるようになりました。
オートブラケットをデジタルも銀塩も使わない私にとって、銀塩は、一発勝負撮影の緊張感がとても気持ちよい、ポジのライトボックス上での立体感のある発色の素晴らしさは例えようがないほど、でも、今は、ベルビアのような派手な発色のデジ一眼レフD2XやEOS-5Dを使うことができて、銀塩の出番は減っている状況にあります。
デジタルは、1コマ毎に感度(ISO)を変えることができる、優れものです。
撮影や、できあがった写真の最終形を考えて、デジタルと銀塩の使い分けを行えることが、写真ライフを楽しくしています。
書込番号:4631811
0点

おはようございます。
最近は 早寝早起きにしてるので失礼しました。
サービスサイズの件につきましては、αyamanekoさんが書かれた通りです。
思うように焼いてもらうには大きなサイズの手焼きになってしまいますので、高くなります。
ネガでもデジタルデータにしてしまえば、レタッチも簡単ですが。
αyamanekoさん、ふぉろーありがとうございました。
デジタルカメラとポジフィルムの差は、HakDsさんと同じように感じています。
とくにRAWで撮ってTiff 16bit にしてレタッチを行なった場合には、それ程のダイナミックレンジの差は無いように思えます。
フィルムの特性(ガンマ)は 銘柄によって一定ですが、デジタルの場合には自分で簡単に変更するコトができますので。
書込番号:4631851
0点

私もカメラ大好き人間さんやHakDsさんと同じく、デジ一眼で写真に興味を持った後に銀塩を試したクチです。
写りの違いは・・・、難しくって分かりません(笑)
が、超広角撮影用にα707siを、操作そのものを楽しみたい時はPENTAX SPFを時々持出しています。
コレはコレで楽しいもんです。
ただ・・・。
いいスキャナが欲しくなるのが困りモノですね(^_^;)
書込番号:4631915
0点

粉雪さん お早うございます
>紅葉の季節に雲や青空と日陰の紅葉を一緒に入れたい時
どうしても銀塩が欲しいと思いました
それならば、ネガフィルムの積極的な活用をお薦めします。
ネガフィルムのラチチュードはリバーサルフィルムの2倍以上あります。特に、露出オーバーに非常に強く、露出アンダーに若干弱い特性があります。
日陰の紅葉の色を同時に出したいのならば、1段〜2段露出オーバーで撮っておき、プリント時に空の部分の焼き込みを指定すれば、思っておられるプリントができあがります。(キャビネサイズの手焼きで、プロラボで一枚あたり420円程度です)。
私も、建築写真の撮影 の時は、4×5カメラでネガフィルムを使い、焼き込み、覆い焼き等指定しています。アオリを使う為もありますが、青空や室内の光の差し込む部分と陰の部分を同時にプリントで色を出すためです。
同時プリントではちょっと厳しいですが。
書込番号:4631917
0点

以前はα7とTX-1がメインでしたが、デジカメを購入後
一度も使ってません。フィルムも10本以上消費期限が切れて
しまいました。
たぶんもう使用することはないでしょう。
わたしは、今からの購入はお勧めできません。
書込番号:4631938
0点

ぼくちゃん.さん
早くにアドヴァイスを頂いておりながら、反応が遅くて申し訳ございません。
ルーペも何通りか使ったのですが、多分私の場合はライトボックスの光の刺激が強すぎるのだと思います。緑内障を病んでいるせいもあるのかもしれません。
痛みを感じると、恐怖感も感じてしまいますので、過敏になっているのかもしれません、
ご親切には感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:4633442
0点

いろいろな意見、アドバイス、じっくり読んでみました。
まとめると
1.ポジとデジでラチは殆ど違わない
2.ネガならラチが広いけど、それなりの画質を得るのが面倒
3.大事な場面ではデジと銀塩の両方で押さえておく人もいる
4.デジと銀塩は別々の物として楽しむのがよい
5.殆ど使わなくなった人もいる、
(デジは設定でフィルムの色が出せる)。今から銀塩は奨めない
有意義な解説が多く、それだけ銀塩は多くの人に使われたのだなぁと
思いました。
分らない言葉もありましたが、使っているうち分ってくると思います。
趣味のカメラなので、一度「別々の物」として
楽しんでみたいと思います。ありがとう御座いました
書込番号:4633839
0点

・リバーサル
強く露光した部分は現像後に何も残らない->露出オーバーに注意
・ネガ
露光が弱い部分は現像後に何も残らない->露出のアンダーに注意
ネガでもあまりに強い露光は「ソラリゼーション」といって階調が反転する現象がありますのでご注意を。
ネガで記録された豊富な階調からファインプリントを得るにはオートプリンタでは難しい。
手焼きをするか、自分でフィルムスキャンしてデジタル暗室で仕上げるか…。
これが大変なんですね。
まず、色をちゃんと出すのが難しいのです。
ちゃんとその場での光源でグレーを撮影しておくとかグラデーションのグレーチャートなどを撮影しておくと、同様のシーンをそれを目安に調整できますが。
ですから、少々お高くても手焼きでオーダーできるようになるとよいですね。
で、JPEG一発撮りはリバーサルのそれに近い。
RAWをネガのように扱うことも少しは可能だけど、その場合は露出はオーバーさせないように気をつける。
一応、α-7も所有していてDiMAGE Scan Elite IIを持っています。
書込番号:4633946
0点

いまヤフーオークションなどを見ていると、銀塩一眼レフの相場は暴落に近いものがありますね。α7700や7Xiなど、3000円くらいでも買い手が付かないほどで・・・。性能的には、普段使いには十分なのですが。デジタルしか持っていない方も、この値段だったらサブ機として一台くらい、サブ機として銀塩カメラをお持ちになっても良いんではないでしょうか。
フォルティアやE100のような個性的なポジを使うのも楽しいし、きちんと撮ればフルサイズデジタルに負けない画質が得られます。コンピューターのカタマリみたいなデジタルは、やはり水濡れがこわいので大雨の時に外に持ち出すのは気が引けますが、銀塩カメラならなんとかなります。壊れても数千円ならあきらめもつきます。またサブ機があれば、広角ズームと望遠ズームをそれぞれにつけて、結婚式とか運動会とか、一瞬のチャンスを逃したくないときに重宝します。
私は銀塩はα7と7700、それにベッサR2Aを使っています。たまにはフィルムも気分転換になって、いいものですよ・・・。
書込番号:4634357
0点

5年前に購入したフィルムスキャナを 今では殆ど使わ
なくなりました。 ただ、ネガフィルムで撮った花火の
画像をその日の内にサイト転送する事はあります.
急がなければ六つ切りワイド (S6W) をフラットベッド
スキャナで読み込んで加工する事もできますし、私の
記憶が正しければ、何れの場合も読み込みの設定で
トーンカーブによる色調補正可能だったかも ( ・ ・ ; ?
α-7 + AF24-85mm F3.5-4.5 NEW の描写 (s6w)
http://homepage2.nifty.com/hidemi/shw-003.jpg
書込番号:4634375
0点

ニックネームのとおり、デジタルがほとんどの状態です。
昨年末にα-7Dを所有してからは、銀塩(CANON製)の出番は今のところ有りません。
多くの方が述べておられるように銀塩、デジタルそれぞれに長所・短所があり、それらを踏まえた上で使用して楽しめれば良いと思っています。
自分はデジタルの利便性、α-7DのAS、表現力が気にっておりなかなか"銀塩に戻れない"状況が続いています。
銀塩の素晴らしさは専門誌等(雑誌や写真集)を見れば一目瞭然であるとの認識は続いております。
書込番号:4634549
0点

皆さんこんにちは。
こういうスレは楽しいですね。いろいろな意見がありますが、私はごく最近α7700iの程度のよい中古品を手に入れて楽しんでいます。きっかけは17−35mmの広角を味わってみたかったのとリバーサルフィルムで興味をもったものがあったからです。
α7700iは1988年に発売されたカメラで、使い勝手がいい訳ではありませんが、元々何の自動化もされていない時代にカメラを覚えた人間ですから不便は感じません。手持ちのレンズと組み合わせて時々に楽しんでいくつもりです。
書込番号:4635207
0点

粉雪さん、いつも眠いさん、こんばんわ^^
粉雪さん
だいぶ遅レスですが、私の場合1眼ではなくTC-1ですが、デジカメをまじめに使い出してから2年間、使ったのは1度きりになっています^^;
やはりデジカメの便利さにはかないません。
以前、こちらのみなさんのご意見を聞きα7にしようと思っていたのですが、使用頻度を考えたことと、偶然SweetUを手放して良いという方が身近にいたので手を打ちました^^
ところで、粉雪さんのHPを私のブログにリンクさせていただきたいと思っているのですが、よろしいでしょうか^^?
いつも眠いさん
銀塩、入手されたのですね^^
私も少し前に同じ動機と上記のような理由で、SweetUを1万チョットで譲り受けました。
書込番号:4636536
0点

Shi-biさん,初めまして。
>α7700や7Xiなど、3000円くらいでも買い手が付かないほどで
冬に雪景色や白鳥を追ってる時は、雪が降ったり晴れたりなので
壊れても惜しくないカメラ一台必要ですね(^_^;
Noct-Nikkor 欲しいさん、 いろいろ情報ありがとう御座います。
マニアルフォーカスならα7ですよね。
今、冬眠中で春に使う予定のレンズはマニアル専用なので第一候補です。
銀塩に戻れないパパさん、初めまして。
やっぱり、利便性には勝てないですね。
でも今はどうしても使ってみたいと思ってます。
いつも眠いさん、
ちょっと遅いですが「α7700i購入おめでとう御座います」。
deweyさん、お久しぶりです。
どうしたのかと思ってました。
実はαーSweetUも軽くて欲しいと思ってます。
αー7Dと2台持っていくならこちらだと思ってます。
リンクの件ですがHPは公開してるし、リンクフリーです。
本当は人様に見せられる絵じゃないんですが
私のHP見るより、deweyさんのblog見たほうがαー7Dの評価も
あがるでしょうし。
相互リンクにしましょうか?
書込番号:4636824
0点

粉雪さん
お久しぶりです^^
SweetU、まだ使っていませんがとっても軽くて2台持っても気になりません。
ボディと一緒にポジフィルムも少しもらったので、17mm、早めに撮ってみますね^^
α7Dの評価が上がるかどうかは別として^^;
相互リンクの件、ありがたいことです^^v
ぜひお願いします。
こちらは早速リンクさせていただきます。
ところで粉雪さんのHPのタイトルは^^?
書込番号:4636857
0点

deweyさん 粉雪さん おはようございます。
お二人のHPリンク、いいアイデアだと思います。作風は違いますが、それぞれ個性を持ったすばらしい写真ばかりですから皆さんが喜びますよ。私も・・・。
こういうスレは楽しいですね。皆さんそれぞれに楽しい話題を書き込んでくださるし、粉雪さんに感謝です。
興味のあるリバーサルフィルムを使ってみようと決めたのは、確かお二人の17−35mm使用の書き込みを読ませていただいたのがきっかけだったと思います。
α−7700iは、古い製品なのですが軽くて実に快適な動作で気に入ってます。この点でもお二人に感謝です。
書込番号:4637070
0点

いつも眠いさん、こんばんわ^^
リンク応援、ありがとうございます。
>確かお二人の17−35mm使用の書き込みを…
そうでしたか^^
価格.COMでの情報交換によって、お互いにカメラの新しい楽しみ方を知っていく…
素晴らしいことですね^^
価格.COM掲示板に感謝です!
書込番号:4639052
0点


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