α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2006年8月7日 22:26 |
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0 | 4 | 2006年8月3日 16:16 |
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2 | 5 | 2006年7月30日 17:49 |
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0 | 12 | 2006年7月28日 08:03 |
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0 | 5 | 2006年6月19日 21:26 |
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0 | 11 | 2006年6月14日 02:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
50mmf1.4を付けて、レンズ側から覗いてみたら、
ファインダー(?)のところに黒い点が2箇所、
短い髪の毛のようなものが1箇所みえました。
ファインダー側から覗いてみると
ファインダー上にぼんやりした黒い影が一箇所みえました。
レンズ側とファインダー側のゴミらしきものの
見える位置は違います。
これらはどこに付いたゴミなのでしょうか?
どのように掃除したらよいでしょうか?
私はそれほど神経質ではないのですが、
見えてしまうと気になってしまいましたので、
ご教授お願いいたします。
0点

まずペンタプリズムで向きがかわりますので
同じホコリかもしれません。
簡単にブロアで吹いてとれなければ
お店で取ってもらうのがいいでしょう。
あまり深追いすると
撮像体にほこりを撒き散らします。
書込番号:5326748
1点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
色温度のK設定について質問なのですが、カメラ設定とSILKYPIX上の色温度に差が生じます。
いつもよく撮る場所の温度を、グレーカードを撮影→SILKYPIXでグレー指定で割り出してあります。
で、7DのWBを予めその色温度に設定して撮影したんですが、
SILKYPIX上で見ると+500℃くらいで撮れてるんです。
これって7DのWBがお馬鹿さんなんでしょうか?
0点

RAWに記録されたRGBセンサー毎のゲインを割り出して「色温度表示」をアプリケーションが行っているので、カメラの「色温度表示」とアプリケーションの「色温度表示」は一致するものではありません。
ようするに、「カラーメータ」にはなりません。
付属のDiMAGE Viewerならばカメラと一致すると思われますので、そのような用途ではそちらを使用してカメラに設定すべき「色温度」を探るのがよいと思います。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=1487&type=0&space=0&no=0
書込番号:5313030
0点

kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
そうだったんですか。無知でしたorz
勉強になりました。
書込番号:5313239
0点

Silkypixについてここで出てきましたので、同ソフトについて質問をさせて頂きます(他に書き込む場所が無いようですので)。 同ソフトの下記のような現像トラブルについてですが、皆さんは経験されていないか、経験されている場合、どのように解消されたか教えて頂きたく思います。
Silkypix Developer Studio 2.0を使用しています。
複数のRawフレームをJPEGに一括予約現像変換すると、変換されたフレームのうち、2〜3割ほどのフレームに変換ミス?が起こっています。
フレームの半分から下側、またはフレームの下側約1/3のスペースが、濃紺色のフィルターをかけたような色になってしまいます。(フィルターをかけたような状態で、絵は見えています)。 発生はランダム的で何枚目かに決まって起こるのではなく、現像をするたびに上記の様に2〜3割の確立で毎回必ず発生します。TIFFへの現像の場合は全く問題発生しません。(もちろん同じ画像を使っています)
メーカーに当りましたが、結局私のコンピュータ固有のトラブルだろうとのことで終わってしまいました。
現像フレームが多い場合は、現像後チェックし、同問題が発生したフレームを探し出し、再現像しなければならないので大変な手間がかかってしまいます。
現像スピードを落としても変りません。
どなたか、同対処すべきか教えて頂けませんか?
書込番号:5314373
0点

上記訂正:
<現像をするたびに上記の様に2〜3割の確立で毎回必ず発生します。>
確立 → 確率
尚、私のコンピュータはCPU3.06MHz、1.0GBメモリー、
OSはWindows XP Professionalです。
余裕は充分あるはずですが。
書込番号:5314511
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
こんにちわ、α初心者のharryです。 8月に尾瀬に家族で旅行に行くことを計画しているのですが、2本だけ持っていくとしたらどのレンズを持って行くべきでしょうか? 風景写真と花(咲いてれば)がメインです。
当方所有のレンズ以下です。
AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)
AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D)
AFズーム 28-75mm F2.8(D)
AF50mmF1.4 NEW
AF85mmF1.4G(D)
STF135mmF2.8(T4.5)
AFマクロ100mmF2.8(D)
AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D)
自分では24-105or28-75+100マクロかな、と思ってますが、広角側が不足かなとも思います。またマクロは50mmの方が使いやすいですよね、50mmを追加で買うか、評判が良さそうな シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも追加買いの候補です。 あと100-300のような望遠はどうなのでしょうか?(いままで風景写真では望遠は使ったことありません、初心者ですみません)
カメラはα-7、αSDどちらか一台だけ持って行く予定ですが、軽さを優先しαSDにしようかなと思っています。
0点

harry-pcさん
家族旅行に最適なレンズが タムロンから出ていますよ
18mm−200mm 1本だけで充分です。
皆さんは レンズを集めすぎ 展示会を開くわけではありませんので少しレンズを整理したらいかがですか?
今の手持ちのレンズ 2本ですと
17−35mm
24−105mm
ですね。
書込番号:5298329
0点

家族旅行なので撮影が主目的ではないんですよね?
となると,24-105をまず最初の一本目にしましょう.
コンパクトで万能?なレンズです.
残る一本はより広角にするか,マクロにするか悩ましいところです.
被写体にあまり近づけない?
そうであれば100マクロを.
近づけるなら簡易マクロ機能のある17-35にしましょう.
今回の旅行はロケハンとして,改めてカメラだけ携えて撮影旅行に
行くくらいの心意気で臨まれては?
そうしなければ家族の冷たい視線が,,,
その結果,高価な食事,高価な土産で埋め合わせることになりそうな...
書込番号:5299002
0点

お持ちのラインナップから、私が2本選ぶとすれば、
24-105mmと100mmマクロです。
ですが自分の経験からは、子連れの家族旅行中、レンズ交換できた試しがありませんです。
シグマ17-70mmF2.8-4.5DCを購入して、尾瀬に持参されることをお勧めします。
家族旅行は一本勝負が吉でしょう。
書込番号:5299880
0点

皆様アドバイスありがとうございます。 家族旅行といっても一応カメラには集中できるので、24-105と100マクロを持って行こうと思います。
書込番号:5300623
0点

harryさん、こんばんは。NPO法人:尾瀬自然保護ネットワークに所属し、尾瀬自然保護指導員として尾瀬には毎年何回か入っており、花好き・ミノルタカメラ好き・α-7D持ちとしてのアドバイスです。
8月の尾瀬でも前半と後半とは花が全く変わっていて、楽しみですよ。尾瀬での撮影、尾瀬ヶ原中心と尾瀬沼中心では持参するレンズを変えております。
その理由は、花のマクロ撮影だけなら同じようなものですが、景色だけ、人物&景色で、使うレンズが違ってきます。尾瀬ヶ原では「上田代の大池塘」「至仏ヶ淵(下ノ大堀川蛇行点)」「燧ヶ池」・・(地名の詳細は「尾瀬の花」をご参照下さい)などで人物を池塘・川の前に位置して、バックに至仏山or燧ヶ岳を入れる構図が撮りたくなりますが、24mmでは全てが入らず・窮屈で、20mm以下も欲しくなります。そういう意味で、AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)もお勧めです。
尾瀬沼中心なら、バックの池塘は沼尻平を除いて尾瀬沼だけとなり、距離も取れるので24mmもあれば十分です。
私は尾瀬には今年、6月から6回入りましたが、STFを毎回無理して持っていっていますよ(^^♪
撮った花で判らない花があった場合、「尾瀬の花」の中の「尾瀬の花図鑑」に400種類以上の花を掲載してありますから、参考として下さい。
書込番号:5302866
2点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
標準レンズ、35ミリ換算で50ミリ付近になるレンズを探しています。
純正35mmF2が一番、理想に近かったのですが(Gは価格が・・・)オークションでの相場が非常に高値安定なので、SIGMAの単焦点も視野に入れて検討中なのです。
・SIGMA28mmF1.8
・純正28mmF2.8
・SIGMA30mmF1.4
この3本位しか候補が無いように思います。
SIGMAはコストパフォーマンスが非常に高いのですが、今まで使ったレンズ全てがピント面での不満で手放しているので、悩んでいます。
ちなみに最近では18-50F2.8EXDCがひどい後ピン。
開放ワイド端では全く、使い物になりませんでした。
メーカー調整後もほとんど改善されず・・・
絞らないと使えない大口径では意味が無い、と思って手放しました。
タムロンのレンズは3本持っていますが、全て問題無しです。
上記3本を使用されている方、ご教授お願いいたします。
0点

其処まで懲りてるのならSIGMAは外した方がいいのでは?
ぼくなら2本まで、後は我慢の限界超えるかな。
書込番号:5265842
0点

ぼくちゃんさん、ありがとうございます。
そうですよねえ・・・今すぐにでも欲しいのに買えないのは、やはり信頼感なのです。
たまたま、僕がハズレを引いたというだけかもしれませんが・・・
たまたまが多すぎ?
純正の中古を上手く手に入れるが最善の策でしょうか?
たとえ高値安定でも( ̄▽ ̄;)
書込番号:5266048
0点

>今すぐにでも欲しいのに
本当に欲しいのは、純正35mmF2なのでは?
高いかもしれませんが、安物買いするよりは少し我慢してお金を貯めたら?
何か我慢の出来ない人が多いような・・・。
書込番号:5266076
0点

多少無理しても35/2を入手した方が後々後悔しないと思いますよ。
書込番号:5266131
0点

35mmF2は手に入れようにもモノが出てきません。
高値安定も仕方のないことかもしれません。
その点、28mmF2.8ならば中古はよく出ますし、価格的にもフジヤカメラで14,000円程度と値頃です。
標準レンズとして使うには若干開放F値に不満がありますが、良く写るレンズです。
ただし、他のシグマのレンズを持ち合わせておりませんので比較はできませんが。
とりあえず28mmF2.8を手に入れておいて、35mmF2が出たときのために貯金をしておく、というのはどうでしょう。
書込番号:5267362
0点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
そうなんです、本当に欲しいのは純正35mmF2です。
ただ、あまりにも物が無いのと、定価より高いのは・・・
28mmF2.8はたしかに値ごろ感があり、24mmF2.8を大変気に入って使っているので、まずはこれを手に入れてみようかと思います。
28mmF2もオークションに出ていましたが、これもやはり高いですね(^^;;
SIGMAの開放値には未練が残りますが、純正で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:5267907
0点

35oF2はかなり良いと思いますよ。
オークションでも旧型ならば、30,000円ちょっとで落札されていますよね。
Newも旧型も光学系は変わらなかったと思いますので、旧型でよろしいんじゃないかと・・・。
シグマの28/1.8(旧型)は私もαSDでは全然ピントがダメでした。
シグマに出したら「旧型なので調整不能」で帰ってきましたので、手放しました。
書込番号:5275075
0点

追加です。
28F2はオークションで35F2と同じくらいの金額で取引されていますね。
写りは35の方がずっといいです。(私のものでは、ですけど)
書込番号:5275085
0点

kohaku_3さん、ありがとうございます。
そうですか、やはり35mmF2が良いですか・・・
オークションで探しますが、なかなか物が出てきません(;;)
28mmF2が現在出品されていたので興味が湧きましたが、35mmの方が良いですか?
SONYブランドでの復活はありえないのでしょうね・・・
書込番号:5277210
0点

私は35の方が良いレンズだと思います。
ですが、ベテランのみなさまの多くがソニー板に引っ越しされてしまったので、α100の板で聞いてみるのも手ですね。
書込番号:5279470
0点

35mmF2は手軽で撮影出来る
良いレンズですよ
ソニーでの再販があれがいいですね。
α100で撮影しましたが
絞り開放や絞った撮影でも
ピントが着て
満足出来ました。
書込番号:5295225
0点

こんにちは。^^
35mmF2は良いレンズですが安い旧型の方が画質が良いかも!です
http://blog.goo.ne.jp/batsman_10/e/9f4675286ed6d492c0e89a72886af5be
書込番号:5295719
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
オリンパスのE-500か@-7Dで迷っています。
初のデジイチなので長く使えるカメラが欲しいです。(機能面や楽しさで)
@-100の発売が決まって@-7Dの価格が下がっているので狙い目だと思うのですが、E-500も魅力的なので迷ってしまいます。
ユーザーとして@-7Dの良い所やアドバイスを教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。
0点

ご存じとは思いますが、α7Dにはアンチシェイク(AS)=テブレ補正機能がボディ側に搭載されています。
手ブレを気にしている人はそれだけでも「買い」かも。
センサーはフォーサーズのオリムパスより大きいです。これがメリットになりうるかどうかは意見の分かれるところ。
ケチをつけるとしたら、センサーが傾いている(いた)。ストロボの調光がうまくない。コニカミノルタが撤退してしまった。オイシイレンズの入手が困難。
レンズはタムロンとソニーが何とかしてくれるか?
書込番号:5181439
0点

技術進歩が速いため オリンパスのE-500か@-7Dではなく E−500かSONYα100をおすすめします。(私はα7DIGITALを発売同時に定価198000円で買いましたが、大変気に入って使っています。)お金があればα100欲しいですね。(ミノルタ党ですのでオリンパスのことはわかりません。)
書込番号:5181631
0点

ファインダーや操作部の構想が大きく違いますので、カメラを手にとってチェックした方が良いと思います。
α-7Dを取り扱ってる店も無くなりつつあるので、購入時期には注意が必要かも?
書込番号:5181980
0点

フォーサーズ(E-1)とα-7Dを使用しています。初めまして。
全く特性が違う2台です。どのような点を重視するかでしょう。
フォーサーズは信頼性は高いです。特にAFはとっても正確です。AEもE-1は暴れますがE-500なら問題はないでしょう。レンズはとってもコンパクトですし軽いです。機動力があります。ただISOを上げると画像は荒れますし手ぶれ補正は方式すら定まっていません。
α-7Dは趣味のカメラです。決まった時の切れ味、ボケなどは鳥肌がたつほどです。画像の立体感があるところは今までの多くの方々が書き込んでおられるところだと思います。しかしながらなかなか決まらない(特にフォーカスが???)。レンズとの相性もありAFの信頼性が特に劣ります。MFなどの各種補正を楽しむカメラのように思います。
私の場合、7Dの方はレンズと共に結構調整に出ることが多かったです。というより、新しいレンズを買うたびに調整が必要でした。E-1のバックアップがあるので気長に待てますが、そうでないと四苦八苦していたと思います。もし一台目のデジ一眼としてなら、私なら信頼性の高いE-500を選択します。しかしながらイタリア車のようにトラブルや調整も楽しみのうちと割り切れる場合、実用よりも趣味性の高いセカンドマシンと割り切れる場合はα-7Dを選択すると思います。
書込番号:5182008
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
「マニュアルを楽しむカメラ」が気に入りました。初心者には厳しそうですがやはりα7Dが欲しいです。(故障はイヤですが)勉強しながら遊ぶのも楽しそうな気がします。しかし優柔不断なので、α100を見てから決めたいと思います。購入後も色々とアドバイスをお願いします。
書込番号:5183917
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
α7Dを中古で購入し使用しておりますが、どうも調子が良くありません。
メディアは日立製MDをしようしておりますが、時々、撮影後、アクセスランプが点灯したまま消えなくなり、次のシャッターが切れなくなります。メインスイッチをOFFにしても、点灯したままです。
仕方なく、電池を取り出すと、ランプは消え、再度、電池を入れ、スイッチONすると撮影可能になる、という有様です。
これまで1ヶ月の使用のうちに、5〜6回はこういうことがありました。
購入店の1年保証がありますので、修理に出したいのですが、症状の再現性がなく、突如として現れるので、購入店に証拠を示せません。症状発生時にそのまま持っていけば良いのですが、電池を取り出して、再び入れれば直る、といわれそうです。(購入したのはカメラ店ではなく、パソコン販売のグッドウィルで、購入後、グリップゴム部分が外れて、見ると両面テープで止めてあり、苦情を言っても、冷たい対応で、そのときの回答からして、カメラが全く動かない場合のほかは保証外といった態度で、アフターは期待薄です)
とりあえず、撮影は出来るのですが、いつもドキドキです。皆さんこのような症状はございますか。本機に良くある症状でしょうか。
0点

ボクのもたまになります。
拡大表示を何べんもしているとなります。
電池を抜かないと直りません。
同じ症状のようですね。
たまになので、気にせず使っています。
書込番号:5157214
0点

MDに本当にアクセスしてる時なら、
そんな事してたら逝かれるんじゃないの?
ここは何としても修理しないといけないんじゃないのかな?
書込番号:5157274
0点

それはちょっと前に話題になったブラックアウト&フリーズとは違うのでしょうか?
もしそうならαデジでは有名な?不具合ですからお店で症状が出なくても
修理受付してもらえると思いますよ。
ちなみにわたしのα-7DはAFチャージ台板交換でした。
α-SDの方もいつ発生するかとドキドキしながら使ってますが、出るなら
保証期間内に出て欲しいですね。
書込番号:5157391
0点

うちの7DとSDは修理&交換後は特に不具合は無いです。
ただマイクロドライブは使ったことが無いのでなんとも。
CFはサンディスクのみ使っています。
7Dはフジヤカメラで購入しましたが初期不良2回連続でも対応はかなり良かったです。(そろそろ在庫が無くなりそうでした)
またあそこで買うぞって気にさせてくれますよね。
書込番号:5159480
0点

7Dはさまざまな症状が起きるようです。
是非修理に出されることをお勧めします。
私も我慢することもありますが、あなたの7Dの症状は我慢していてはまずいと思います。
きっと完全に直って帰ってくると思います。
修理をお勧めします。
書込番号:5161751
0点

この際、7月まで我慢してソニーDSLR-A100 に乗り換えてしまってはどうでしょうか。
ソニー第1号機ですから、少なくとも作りに気合いの入り方が違います。
書込番号:5161904
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり不調であるという確信が持てましたので、購入店に保証対応してもらうよう依頼します。
7D自体はとても気に入っているのですが、この症状のため、撮影リズムが乱されてしまうため、何とかしたいなと思っていました。
調子よくなって戻ってくると良いのですが。
書込番号:5161980
0点

7Dで4GのMDを使っています。
アクセスランプが点き放しとは、どのくらいの時間を言うのでしょうか?
私の場合、バッファ一杯までの撮影をすると、1〜3分間はMDにアクセスするために電源を切ることが出来なくなります。(スイッチOFFにしても電源は落ちません)
また撮影中も、バッファが一杯になるとファインダー内の右下にある数字が0で無くなるまでは、次の撮影が出来ません。(10〜20秒くらい?)
MDの転送速度が遅いためと納得していましたが、違うのでしょうか?
たしか、過去にもこのような話題があったような・・・
コンパクトフラッシュにしても、同様なら問題ですが、MDでのみでの症状ならば、この状態が「普通」だと思います。
この問題であれば、シャッターが切れなくなるまで、連続シャッターを切れば、再現できるはずです。
書込番号:5162465
0点

さぼりま様、ご回答ありがとうございます。
私の書いた症状は、バッファが一杯になってメディアへの書き込み待ちをしているときに発生するものではありません。というのも、症状が発生したときは、いずれも1枚1枚撮影していたときで、多く見積もっても、1秒に1枚を合計3枚くらい撮ったあと、というケースだからです。
また、アクセスランプが点灯したままになる状態は、放置しておくと続くわけですが、実際には待ちきれず(というより、心配になって)電池を抜くため、その持続時間を計測したことはありません。ただ、5分は最低続きます。
あとは、購入店の誠意ある対応に期待するしかありません。
書込番号:5164455
0点

中古はなにかとトラブル大ありです。ご愁傷さまです。
私も調子の悪いパソコンはソフマップ行きでした。(買い取り)
カメラもカメラ雑誌で見て買い取りセンター行きでした。
ということは私は中古を買いません。
中古で買ってもいいのは棺桶くらいでしょうか。
どこかに中古の棺桶売ってないかな〜?
ところでフジヤカメラは新品7Dまだ在庫あるのでは?
タカクコムに出店してる店より1万円以上安いのでは?
タカクコムで10万以上に急騰したときでも79800円で売ってました。
結局タカクコム出店各社は売れなくて値下げしたんですね。
品薄だと思いあくどいこと考えるから売れないんだね。消費者はバカじゃないからね。
ところでいくらでお買いになったか判りませんが中古は当たりはずれがあるのでなるべく新品を・・・
新品なら交換や無料修理ありますから・・
中古もある程度補償もあるかと思います。販売店に誠意があればいいですね。
新品でもSONYはヤバいかもしれません・・例のソニータイマーですね。
まあ、タイマー作動中の1年間は安心して使えますが。
尤も入門機種(1眼レフ)は1年も使えば十分かもしれませんねぇ。
書込番号:5164672
0点

おばんです。サッカー見て、板見てませんでした。日本も負けて元気なくなったけど、韓国戦見たら、少し元気が出てきました。寝不足で、昼はちょい悪社員で休憩多めにとってます。社長さんごめんなさい。
さて、私のα7D+日立4GBMDも同じ症状が出てました。ブラケット撮影でバッファいっぱい撮って、待つの面倒だからそのまま鞄に入れて2時間後、データを抜こうとしたらランプ点灯しっぱなしでビックリしました。データはきちんと入ってました。たまにしかならないので???でしたがどうも電池が疲労しかけているときになるみたいで、充電直後にはなりません。
MDのGB当たりの安さは、CFの値下がりで無くなりました。CFの8GBが2万円台であるのでびっくりです。MDは転送速度も遅いし、電池も喰うので良いことナシです。でも、もったいないので今も使ってますが。
初めて使用したHDDは、富士通製で10MBで20万円(GBではありません)、メモリーは1MB4万円位でしたからものすごく値下がりしてます。メモリー2MBつんで大騒ぎしたモノですが。画像処理するなら2GBはあたりまえ?になってきてますよね。
ブレードランナーで、写真をスキャンし、鱗の製造ナンバーを見るシーンがありました。当時デジカメと言う概念が無く、凄い高精細だなと思いましたが、モノの進歩と価格の下落を考えるともしかしたら出来るかな?と言う気がしてくるから不思議です。1京画素でも無理かな?でも、生きている間に見てみたい。柱の落書きに大騒ぎしていた人は、もう45歳以上かな。内容は下品なので伏せ字でも書けません。
さて、よもだが多くなってしまいましたが、電池を疑ってみては。互換電池なら安く売ってます。5月にジャパンバッテリーの通販で買いました。送料込みで3000円しなかったと思います。郵パックで、指定日にきちんと送られてきました。
書込番号:5167780
0点


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