α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2006年3月15日 19:46 |
![]() |
0 | 13 | 2006年3月15日 11:22 |
![]() |
0 | 8 | 2006年3月11日 22:01 |
![]() |
0 | 5 | 2006年3月10日 11:54 |
![]() |
1 | 42 | 2006年3月8日 21:46 |
![]() |
0 | 15 | 2006年3月8日 13:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
最近、ミノルタと心中覚悟で7D&Sweet用に3600HS(D)を購入したのですが、オムニバウンスというディフューザーを購入しようとしたら、5600HS用はあるのですが3600HS用はなく3600bs用だけがありました。この3600bsというストロボは3600HSと同じものなのでしょうか?
もうひとつ伺いたいのですが、
外部ストロボの購入は初めてでよくわからないのですが、7Dでスローシンクロ(背景やその場の雰囲気を生かして)撮影を行うとき、みなさんはどのモードで行っているのでしょうか?
とりあえず今はシャッター優先でシャッター速度をいじって、絞りが開放から変化するあたりで撮影していますが、なにかいい方法はないのでしょうか?キヤノンであれば絞り優先Aで撮るとき自動的にスローシンクロになるのですが。。。
Sweetはシーンセレクターで夜景モードで対処しています。
毎回AELをするのは大変なのと、
この場合、メイン被写体入りでAELなのか、背景のみでAELしてからメイン被写体入りで撮影するのか、いまいちまだ全然わかっていなくて。。。
質問ばかりで大変申し訳ないのと、3600HSの商品扱いがないので掲示板がなくて。。。
0点

AELは慣れれば使いやすいですよ。
最近では
スポット測光→AEL→露出補正
という流れが定番化してます。
さて本題ですが、調光補正をマイナスにしたらどうでしょうか?
ストロボの光りが弱くなるので、相対的に背景が明るくなります。
書込番号:4904774
0点

スローシンクロは取扱説明書の73ページみたいですね(^^)
ただ、マニュアルモード(M)で設定するのが簡単かな?とも・・・
書込番号:4904859
0点

あっ・・・AELの方法は御存知でした(^^;;
やっぱりMが簡単かと・・・(^^;;
書込番号:4904874
0点

オムニバウンスって、白いプラスチックでできたキャップみたいな商品ですよね。
馬場信幸先生の「ストロボ100%活用術」では各社のディフューザーの比較を実写でのせています。オムニバウンスの評価はよくないです。
「オムニバウンスは光を柔らかくする効果はあまりなく、パッケージに書かれている内容も感心しない。」
さらにダメ押しで最後の方にも、
「フォトイメージングエキスポで驚いたのがストロボの発光部に白いプラスチックの箱を付けている人の多さだった。あの小さな箱でストロボ写真の影が柔らかくなるなら、私だって使う。。。」
とまで言われています。
結局、モデル側から見た時の拡散される光の面積が重要みたいです。
自分はこの本でも評価されているサンパック ディフューザーキットLSセットを買って5600HSで使っていますが、とても満足しています。
この本、読むとためになりますよ。
書込番号:4905377
0点

オムニバウンスは天井や壁などバウンス面があれば(つまり普通の室内なら)効果がありますよ。
バウンス無しできつい影を作らないには「面積」が大きくないとダメですけどね。
で、Mモードでフラッシュオフの状態で環境光の状態を内臓露出計で確認してフラッシュを半段アンダーに調光すれば楽ですね。
AELを使用したスローシンクロはAモードで(フラッシュの届く範囲の絞り値かは確認して)使ってください。
書込番号:4905462
0点

ストロボ初心者の質問にたくさんの返信ありがとうございました。
fioさん
>あっ・・・AELの方法は御存知でした(^^;;
>やっぱりMが簡単かと・・・(^^;;
やっぱり7Dでスローシンクロとなるとマニュアル露出になるんですね!参考になります。
今回ストロボを購入したのは知人の結婚式披露宴写真を撮るためなんです。なので照明やらなにやらで、光の変化が多そうでマニュアルだとちょっと大変そう。。。
こういうときは何が最適なのでしょうか?
>ひるね堂さん、 kuma_san_A1さん
オムニバウンスのお話ありがとうございました。
これの購入を検討した理由は、3600HSが縦位置撮影のときに天井バウンスができないので、代わりにこれでと思ってなんですが。。。
現在は縦のときは壁にバウンスか、直で調光補正マイナスか、ティッシュをかぶせてとかでいろいろ実験しています。
かすみかすみさん
>スポット測光→AEL→露出補正
>という流れが定番化してます。
スポット測光は使ったことがなかったんですが、今度練習してみます!まずはメインの被写体を除いて背景にスポット測光してそのままAELしてそれから、メインの被写体を入れて撮影ですね!
このとき背景はスポット測光の露出で写ると思うんですが、メインの被写体の明るさはストロボは何で決めるのでしょうか?カメラのスポット測光ままメイン被写体を測光してストロボの露出(メイン被写体の露出)が決まるのでしょうか?
書込番号:4909670
0点

そにみのさん
> スポット測光は使ったことがなかったんですが、今度練習してみます!まずはメインの被写体を除いて背景にスポット測光してそのままAELしてそれから、メインの被写体を入れて撮影ですね!
このとき背景はスポット測光の露出で写ると思うんですが、メインの被写体の明るさはストロボは何で決めるのでしょうか?カメラのスポット測光ままメイン被写体を測光してストロボの露出(メイン被写体の露出)が決まるのでしょうか?
ごめんなさい。わかりにくい説明してしまいました。
>スポット測光→AEL→露出補正
と書いたのはストロボ使わないときの(主にポートレート)
の話のつもりでした。AELは便利ですよ、というお話です。
一番簡単なのは、ストロボ上げてAELするだけですよ。
こうすると、「ストロボ無し」の条件で露出が決まります。
またスローシンクロでは、被写体と背景の露出が同じである
という前提でやるのが基本(らしい?)だと思いますので、
スポットを背景に向ける必要はありません。
わかりやすく言うと、ストロボ無しで撮影するのに、
オマケでストロボの光りも当てるような感じです。
そうすると被写体だけオーバーになってしまうような印象ですが、
実はトリックがあるんです。露出はシャッター速度と絞りによって
決まりますが、ストロボの調光は絞りとストロボの強さだけで
決まります。特殊な条件(ハイスピードシンクロなど)を除いて
シャッター速度は調光には関係ありません。あと罠がありまして、
スローシンクロをする時には暗いので絞りを開けている場合が
多いのですが、そのままスローシンクロすると真っ白になって
しまいます。Aモードでお使いの際にはご注意下さい。
適当にF4〜5.6くらいにしておけば大丈夫でしょう。
あ〜それから結婚式なんですよね。スポットは慣れないと難しい
ですよ。特に、真っ白なドレスと真っ黒なスーツを入り乱れて
ますので、カメラのAEはめちゃめちゃに迷います。というか
スポットどころか、多分割でもかなり迷いますけど。
実は私もつい昨日、友人の披露宴を撮影してきました。具合の
悪いことに、新郎新婦の背後に窓があって、ものすごい逆光。
黒い新郎と白い新婦が画面にいるので、構図によって露出が
何段も変わってしまいます。とてもAEが使える状況じゃなかった
です。「誰かレフ板もってきて〜」という感じでした。
周りのコンパクトデジで撮っていた人たちはたぶん全滅でしょう。
調光補正と露出補正はフル活用でしたね。
難しい条件であればカメラのAEはあまり信用せずに、
頻繁にテスト撮影をして、できればマニュアルで撮影
した方がいいと思います。あとできればRAWで。
実は私はヘマをしてしまいまして、RAWで撮ってたつもり
が実はスタンダードJPEGになちゃってました(泣)。
まぁ頼まれて撮ってたわけじゃないのでいいんですけど。
スポット測光については説明書を参考にしてもらいたいのですが、
AELと組み合わせることでとても繊細に露出の状態が把握できます。
ポートレートの場合、顔のある部分にロックして、他の部分との
光度差をどのくらいにするのかを考えながらロックしたまま露出補正
します。ロックはカスタムで「再押し」にしておくと便利ですよ。
結婚式なら花嫁さんのポートレートもあると思いますので、
頑張って下さい。
書込番号:4910089
0点

to [4909670] そにみのさん
私の場合はボディはaSDですが、他の一眼レフでも共通でしているのは・・・
私が良くやるのはiso-400なら1/30か1/45 iso-800なら1/45か1/60というシャッター速度に固定、絞りは一人ならF4くらいの 集合ならF5.6〜というM設定です。
1/30はポーズをつけていてくれる人ならばギリギリ残像が出ないシャッター速度、少し騒いでる人だと1/45でも限界なので選択しています。
※動きのそのものはフラッシュで止まるけれど、指先や瞬きが残像として取り込まれる
これで白熱灯で照明されてて少し暗いかな?くらいならば、これで背景は適度な明るさ(少し暗め)になるので、あとはフラッシュの自動調光任せで・・・というパターン。
イベントみたいに人が動く場合は、それぞれ1段〜2段(1/90)あげて残像を減らして・・・という感じです。
考えると難しいかもしれないですが、やってみたら割と歩留まりが良いです。 自宅でも練習出来ますので試してみてください(^^)
aSD+DT18-200mm+3600HSだと背景に反射の強いもの(テカテカの壁など)があれば、それにつられて暗めに調光されちゃう事もありますので大事なシーンでは必ず複数枚とる心構えで・・・(^^;
書込番号:4911431
0点

かすみかすみさん、fioさん
本当にいろいろと勉強になります。ありがとうございました。
なかなか深そうなんですが、とりあえず機材揃えはそろそろ
一段落したので、これからはじっくり機材を使いこなせる
ように頑張っていきます。
最近、Olympusの2100UZという古いコンデジの作例をWEBで
見てあまりにも綺麗だったのでびっくりしました。
きちんとしたライティングや構図がされた写真って、どんな
カメラで撮っても綺麗に写るものですね!
まずは、ストロボの使いこなしから頑張ってみます!
書込番号:4915151
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
こんにちは
以前、沖縄旅行に持って行く広角レンズについて相談した者です。その直後にコニミノが撤退発表したので、広角ズームを諦め単焦点を何本か購入しました。
本題なのですが、RAW ISO400で撮影した画像をSILKY PIXで見ると暗部でノイズが目立つのですが、皆さんもそうでしょうか??
またSILKY PIXでどれくらいのパラメータの補正をかけられて
いますか。
教えてください。
0点

逆に目立つというパラメータを教えてください。
現バージョンではSILKYPIX生成画像からパラメータが読めるので、後悔していただけるとパラメータをいちいち書かなくても分かります。
書込番号:4882477
0点

ノイズが気になる気にならないはかなり主観のようですね。
私はかなりノイズは気になる方です。
で、ISO400だと、別にSILKYPIXじゃなくても暗部ノイズは目立つと私は
思いますが・・・。
というか、背面液晶でアフタービュー表示して、たった8倍にしかならない
α-7Dの拡大機能でも十分「ノイズ多いなあ」と思います。
時々ISOを戻し忘れて「あちゃ・・・」と思うことが多々あります。
ISO200だと気にならないというか、気にしないことにしていますが、400だとかなり増えるな、というのが正直なところ。
あと、SILKYPIXのパラメータですが、これはもう「お好みでご自由に」としか言いようがないのではないでしょうか?
画像ごとにかける量は変わってくるでしょうし・・・。
書込番号:4884329
0点

レスが遅れてしまって申し訳あるません
>逆に目立つというパラメータを教えてください。
普段はRAWで撮影はしないのですが、デフォルトでのISO400の画像で思ったよりノイズがあるのでみんなこんなものかなぁ?
と思ったのです。
>あと、SILKYPIXのパラメータですが、これはもう
>「お好みでご自由に」としか言いようがないのではないでしょうか?
>画像ごとにかける量は変わってくるでしょうし・・・。
やっぱりそんなものなんですかね。海の写真をたくさんとったのですが、RAWでは頭の中の色になってしまって、色温度や硬度の設定がなかなか難しいですね。
書込番号:4890784
0点

ISO400くらいなら「NR」->「ノイズキャンセラ」->「ノイズレベル」がデフォルト(「シャープ」が「ふつう」の時)で「3」になってるから「6」くらいにしてみる。
それと、「シャープ」を「なし」(NRも「偽色抑制」以外はバイパスされます)にして見てみれば、シャープ処理でノイズが目立っていることも理解できると思います。
現像精度をデフォルトの「80」から少し落としてみても良いでしょう。
書込番号:4891423
0点

具体的に書いていただきありがとうございます。
RAW初心者でどこをどれくらいいじればいいものか分からなくて・・・。助かりました。
すいません、あともう一つ質問なのですが、
現像するとTIFになりますが、これをカメラ屋さんにもっていくと、
現像できないと言われてしまいました。
フォトショップEL3でJPEGに最高画質で変換しても20Mあったデータが2Mくらいになってしまい、等倍でみると解像感が減った感じを受けました。(気のせいかもしれませんが・・・・)
TIFからJPEGに変換する最もよい方法は何ですか?
皆さんはRAWから何に現像するのですか?TIF以外にはどんなものがありますか?
書込番号:4892485
0点

メニューバーの「現像」(または「オプション」)のプルダウンメニューから「現像結果保存設定」を選択すると現れるダイアログ内でTIFF以外にJPEGを選べますし、品質もそこで設定できます。
わたしは普段、「YCC422」で品質係数を「80」にしていますが、あれこれ気にするなら「YC444」の品質係数「100」で保存されればよいでしょう。
それぞれの意味は付属のマニュアルを読んで下さい。
また、上記「現像結果保存設定」は「(選択コマの|現像予約コマの)一括現像」で現れるダイアログ内にある「現像結果保存設定」というボタンでダイアログが現れますし、「現像と保存」で現れるダイアログ内にある「保存設定」というボタンからでもダイアログが現れて設定が出来ます。
書込番号:4892692
0点

707siさん
私はSILKYPIXでTIFFに転換したら元の画像を消していました。Raw→TIFF現像したものを再度JPEGにする必要がありいろいろやってみました。
DiMAGE Masterの[補正画像ツール一覧]から「保存ファイルフォ−マット」をクリック、「ファイル形式」で「JPEG」を選択。
でOKです。
私の使ってるPSPXでは出来ませんがPSE3には同じような機能はありませんか。いずれにしてもSILKYPIXに元の画像を残しておくことは必要ですね。
書込番号:4895095
0点

本末転倒ですが...
TIFF形式のファイルでも印刷可能なカメラ屋さんを探しておくという
のもご検討されては?
カメラのきむら(キタムラではなく)では非圧縮のTIFF形式でも,
デジカメプリントOKでした.
お店のPC上のフォトショップからの出力もOKでした.
書込番号:4895572
0点

たまたまですが、カメラのキムラでプリントを依頼して
できないといわれました。
店によって設備が違うのでしょうか。
でも通学路の途中にあるのはカメラのキムラだけなので
困ってしまいます。
書込番号:4902450
0点

だからぁ!JPEGで出してください。
それがルールです。
書込番号:4902760
0点

>kuma_san_A1さん
>だからぁ!JPEGで出してください。
>それがルールです。
前の私のコメントはけーぞー@自宅さんの
>TIFF形式のファイルでも印刷可能なカメラ屋さんを探しておくというのもご検討されては?
>カメラのきむら(キタムラではなく)では非圧縮のTIFF形式でも,
>デジカメプリントOKでした.
に対するコメントです。
次からはもちろんJPEGで現像します〜♪
書込番号:4904041
0点

一口にTIFFと言っても、色々有りますからねぇ。
色情報が8bit/16bitだったり、一つのファイルに複数のページを持ってたり。
意外なところで言えば、PCでFAXを送受信する時もTIFF形式を使います。
当然の事ながら、写真が使うTIFFとはデータの形が大幅に異なりますが、ファイル形式は同じです。
何が言いたかったかというと
a.その店はそもそもJPEGしか使えない(店ごとに差が有る)
b.その店で扱えるTIFFでは無かった(16bit/8bitなど?)
c.実はその店でTIFFが使えるんだけど、店員が知らなかった
のうちのどれかではないかと。
で、話が戻りますが
>フォトショップEL3でJPEGに最高画質で変換しても20Mあったデータが2Mくらいになってしまい、等倍でみると解像感が減った感じを受けました。(気のせいかもしれませんが・・・・)
これなんですけど、別に気にしなくても良いと思いますよ。
つまり
TIFF → JPEG → L版印刷
てな感じで、紙に打ち出す際に情報量は減ります。
これが2Lなら
TIFF → JPEG → 2L版印刷
同様に四切なら
TIFF → JPEG → 四切印刷
等のように、A3ぐらいまでなら情報量は間引かれる一方です。
※→の幅は、かなり適当に書いてます
(相対的に見比べる為に書いてるだけなので)
「○○サイズで印刷する」と書かれて無いので憶測になりますが、出力用紙サイズが小さければ、余り画質の劣化には拘らなくて良いのでは?
#んで、大きく伸ばすならランニングコストを考えると自宅にプリンタ買ってきた方が安い罠かも・・・・・・
書込番号:4904894
0点

真偽体さん
どうもありがとうございます。
よく理解できました。
引き伸ばしに関しても自宅のプリンターの方が綺麗に印刷できました。EPSONの複合機ですがなかなかです。余白もこっちの方が自由に設定できますね。
でもインクの減りが・・・。
A3プリンターも欲しいですが、学生が故、マニーが・・・。
この状況ではどうしてもレンズに行ってしまいます。
書込番号:4914102
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
3月5日にα-7デジタルで子供のドッジボール大会を撮影しました。
体育館は暗いのでISO3200にて。シグマ18-200ミリで
シャッター速度は約60分の1程度。
アンチシェイクのおかげか、被写体ブレはあっても手ぶれはほとんどなく
快適に撮影できました。ピントもまずまずです。
大会終了後にチーム全体の撮影をし、撮影を終えました。
この時点で映像はモニターで確認して、カメラバックに収めて
会場を後にしました。
そして今朝。カメラからCFを取り出して、PCに入れてみると・・・ないんです画像が・・・そんなばかな!!
PCから取り出してα-7に入れてみましたが、やはり消えています。
今回の撮影以前に撮っていた映像10枚はすべて残っていました。
今回撮影した約200枚は1枚だけ残して見事に消失・・・
真っ黒で再生不能のコマが5つ・・・(これについては?)
もちろん衝撃とか水に濡らす等は全くありません。
細心の注意を払って使ったはずなのに・・・
前回の撮影では見事にピンボケ(新品交換)で、チームのみなさんに謝って
今回は交換後のα-7で背水の陣で臨んだ撮影だったのですが・・・
悔しくて悔しくて泣きたいような気持ちです。
キタムラに電話すると、店長はCFの画像はメーカーに出すと
復活できる。α-7は再交換してもいいといってくれています。
親切さにも涙が出そうですが、何となくα-7ってこんなものなの
とがっかりです。
みなさん、こんな経験はありますか?
原因はカメラ?CF?
CFはこれまでも使っていて、操作等に問題はなかったと思います。
もしよかったらアドバイスいただけるとうれしいです。
0点

CFの残り領域のサイズや撮影可能枚数から調べても,,,やっぱり消えていますか?
フォルダー名が変わっているだけとか?
書込番号:4886755
0点

貴重なデータが消えて、さぞショックでしょうね。
ところで、ファイルの復元は試されましたでしょうか?
以前に撮ったファイルが残っているのが見えたのなら、CFが完全に壊れたのではないようです。フリーのソフトなら、"復元"(vectorのページにあります)などをダウンロードして試されてはどうでしょうか?
すべてのファイルは無理でも、いくつかは復元されると思います。
それでもだめなら、もう少し高機能なファイル復元ソフトを購入してみる手もあります。
多くのものは、お試し版がダウンロードできるのでそれで復元可能か試せます。(実際に復元するには、製品を買わないといけないようですが)
それでもだめなら、ファイルを復元する業者に頼むしかありませんね。
少なくとも、そのCFをフォーマットしたり、新しい画像を上書きするのはやめたほうがよいですよ。
書込番号:4887290
0点

CFカードのメーカーと型番はなんですか。
SDの板でも話題になっていますが、他のデジカメで使えても相性の悪いカードはあるようです。
コニカミノルタで動作確認しているのは、サンディスク、レキサー、日立(MD)のようですね。
書込番号:4887739
0点

みなさん、御親切な返信ありがとうございます。
けーぞー@自宅さん
はい、撮影可能枚数が増えていますので・・・
真っ黒で再生不能の5コマが何とも不気味です。
コニミノに失望さん
そうですか・・・
自分で復元する手があるのですね。
考えてみます。ありがとうございます。
フォーマットはしていませんが1枚だけ試し撮りを
してしまいました。きちんと記録されました。
これもまずいでしょうか?
ひるね堂さん
メーカーは、ハギワラシステム
型番は、HPC−CF1GVです。
一番一般的なカードのようですが・・・
同じハギワラのCFアダプターにセットしてPCに入れました。
原因がCFならばいいのですが、カメラ(α-7D)にあるとすれば
怖くて今後撮影できません。
うーん困った・・・
書込番号:4888188
0点

ハギワラのVシリーズは相性問題で良く名前が出ますね。
中身は何処製なんでしょうね・・・
SDの板にもVシリーズを使用した不具合情報があります。
気休めにもなりませんが、4873151スレにメディア情報を書いておきました。
書込番号:4888355
0点

ねこ18さいさん
ありがとうございました。拝見しました。
ハギワラの中身は東芝製だと思います。
しかしこんなに相性があるなんて・・・
ここに書き込んでよかったです。
カメラのキタムラH店の店長さんはすごくいい人です。
明日カードを渡して、今後のことをいっしょに考えてくれるそうです。
また報告します。
書込番号:4891086
0点

その後の報告です。
キタムラH店にて復元依頼をしました。
よっぽど自分でしてみようかなと思ったのですが
データは時分だけのものではないので、今回はメーカーに出しました。
無事に生還することだけを祈っています・・・
書込番号:4899233
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ミノルタ純正の18-200を探しています。
数件当たりましたが、なかなか見つかりません。
店名とわかれば値段も教えていただけると助かります。
明日福岡に行きますので博多のあたりの情報もお願いします。。
0点

ヨドバシドットコムには在庫ありとなってますが・・・
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_25856094_25856182/40891291.html
リアル店舗にこだわっていらっしゃるならアレですが、ヨドコムなら、
カード決済ならまず翌日に手元に届きますよ。遅くても翌々日にはとどいてます。
不具合の場合の返品・交換も普通に応じてくれますし、わるくはない
と思います。
通販嫌い、というなら話は別です。
書込番号:4885107
0点

現物はほとんどないかもしれません。
買うことをきめていらっしゃるのでしたら、近くのカメラ屋さんに取り寄せできないか相談してみるのはどうでしょうか。
書込番号:4885347
0点

コニカミノルタになってからの比較的新しいズームレンズは、まだ店頭にある店もかなり有るし、取り寄せも利くようです。
デジタル専用の18-70,11-18,18-200などはもちろんのこと、24-85,24-105,75-300などは流通量が多く、店になければ新品の取り寄せが可能とのことです。
もう入手が困難になったのは、ズームのの便利さに能力が評価されきれなかった単焦点(STF含む)や、70-200と言った、名玉と言われながら高価で、普通に店に並んでいてもなかなか手の出せなかった品です。
書込番号:4885588
0点

新宿のビックカメラにも、ヨドバシと同額で3本残っていましたよ
ズーム系はここにきてお店にずいぶんと並んでいる気がします
博多のヨドバシにもあるかもしれません
書込番号:4890274
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ビギナーです宜しくお願いします。
来月までには、初めての一眼レフをかいたいのですが、α-7かD50で迷っています。ビギナーにはどちらがいいでしょうか?妻にも使えるのを買いたいと思っています。私は愛着がもてるようなのが欲しいのです。α-7、D50以外でもいいので、アドバイスお願いします。
0点

愛着ってのは使いながらわいていくのではないでしょうか?
これからデジタル一眼を購入されるのなら私もD50の方がよろしいかと思います。
書込番号:4878126
0点

多分7Dが候補にある理由って値段ですよね?
一眼はシステムなので、レンズも含めた値段で計算した方がいいですよ。
いまレンズ市場は、相当に酷い事になってますので・・・
書込番号:4878238
0点

さっそくありがとうございます。
カメラのことをわかっていないので、外見でしか判断できません。
予算はレンズ付で10万前後で考えています。主に犬を撮りたいと思います。
書込番号:4878284
0点

犬のアジリティー競技を50メートル離れて撮るのと、室内で愛犬のポートレートを撮るのでは条件がかなり違ったりします。マッチするレンズも異なります。
コニカミノルタは人気のレンズが入手困難でオークションで高値の取引となります。私は先月αSweetDを購入しましたが、次のレンズで困っています。レンズをそろえるならコニミノはおススメしません。ソニーがαレンズを潤沢に揃えてくれれば良いですが・・・あまり期待はできません。
手振れ補正は魅力ですが、昼の野外ではあまり関係ないとも思います。
書込番号:4878329
0点

値段と将来性があって初心者向けで愛着も持てるカメラ、
といったら中古のEOS-10Dなんかどうでしょうか?
30Dが出るので、もう少しでさらに値下がりすると思います。
10Dはちょい古いし起動も今の水準では遅いですが、
600万画素あってボディーの作りも立派です。
今中古で6万くらいですが、そのうち4〜5万くらいになるでしょう。
個人的にはD50には愛着は持てません。D70は中途半端に高いし、
D200は予算的に論外ですよね。
それからコニカミノルタは初心者には厳しい状況です。
やはり私はEOSをお勧めします。どうしてもニコンが良いなら
D50でシステムを組んでいくのも悪くはないとは思いますが。
あ、もし手ブレ補正にコダワリがあって暗いレンズでも
良いのであれば、甘Dも悪くはないかもしれません。なぜなら、
暗いズームレンズは人気がなく、かなり売れ残ってるからです。
撤退騒ぎで姿を消したのは大口径ばかりで、高倍率ズームは
結構お買い得だと思います。近所のハードオフだと、
28-200のズームは8000円とかでごろごろ売ってました。
18-200が出たので28-200は相当に安くなってます。
あとD50はSDメモリーカードでしたっけ?
お手持ちのパソコンとメディアとの相性もお気お付け下さい。
参考になれば幸いです。
書込番号:4878726
0点

レンズに関しては純正にこだわらなければいくらでも手に入ります。
αのシステムを全く持っていない場合、アクセサリー関係の方がつらいと思います。
フラッシュはまだ店頭で見かけますが。(これも先週末の話ですが。)
予算第一で考えられているのであれば、α-7D以外であればPENTAX、OLIMPUS、NIKON、CANON何でもいいと思います。
(手ぶれ補正は有効ですのでαSweetDも。Wズームで9万円切ってますし。)
とりあえず予算内で、見かけの気に入ったレンズセットを買って、あまりアクセサリーは追加せずにしばらく使い倒し、1,2年後に再検討されてはいかがでしょうか?
撮像素子のゴミ対応など、一眼ならではの手間などもありますし。
書込番号:4878867
0点

そう、一時の誘惑よりシステムの入手性や将来のことも考えないと。
書込番号:4878913
0点

貴重な意見ありがとうございます。
αー7のことを値段と今月で終わりということだけできめていました。一眼初めてですのでパーツも何も持っていないので、αー7は避けた方がよさそうですね。何にするか楽しみながら1ヶ月間悩んで、購入したいとおもいます。
どうもありがとうございました。
書込番号:4879101
0点

究極のボケ味を誇るミノルタレンズの良さが、
αシステムの魅力ですね。
・二線ボケ傾向の強い・内面反射の多い
キヤノン(シグマ)レンズ全般、
・D200以外のニコン
は薦められません。
書込番号:4879431
0点

α-7 DIGITAL
個人的にはとても良い機種で、機能、性能とも非常に魅力的なので、写真を趣味としてやっていこうとされる方にとっては有力候補に上げたい機種ですね。ただ、やはり今の状況で初心者が手を出すことは避けたほうが良いように思います。レンズやアクセサリーなどの適正価格を知った上で高くても納得して購入されるくらいのこだわりのある方なら良いと思うのですが。Sonyさんの動向がもう少しはっきり見えたら良いのですけどね。
D50
画質を見れば一級品であることは間違いないですが、やはり機能的な制限がそれなりにありますね。ビギナーはもちろん、ベテランでもあまり使わない機能が省かれているわけなので、普通に写真を写す分には困ることは少ないのですが、ないものねだりで上級機の機能が無性に欲しくなったりもします。お値段的な問題が解決できるなら個人的には一つ上のクラスがいいなって思います。
お奨め!
カメラの機能、性能のバランスと、価格から20Dはいかがでしょうか? 私が使用しているからお奨め!っというわけではないですが、新品でも12万円くらいで買うことができるそうですし、状態の良い中古なら10万円ちょっとくらいみたいです。これにEFS18-55などを組み合わせれば、お値段的には少し足が出るかもしれませんが、満足度は高いと思います。メーカーに拘らないなら是非ご検討してみてください!
書込番号:4879553
0点

現在の本体価格は10万を切っていますし、
廉価デジタル一眼とは桁違いのパフォーマンスを味わえますね。
あと、20Dはα-7Dが「勝たせて頂いた」機種として有名ですね。
30Dも散々な出来でしたが…。どうもキヤノンは、ここのところ
駄作が続いているようで心配です。民主並の迷走です。
書込番号:4879587
0点

カメラ本体+ズームレンズ +好きなレンズ2-3本で
システムを完了させて、道具として浮気をしないので
あれば、α-7Dでも良いとは思います。
先に言っておきますが、シェアや技術面、操作性など
比較すれば差はありますが、現在のデジタル一眼レフで
は初心者の方が使われて機能面で優劣を感じることは
少ないと思います。
勝ち・負けなどというのは技術者サイドの話で
市場では完膚なきまでに負けました。
バチスカーフ氏の話は、α-7Dが出たころのお話です。
Dog Yearの世界で1年以上前のコメントを出したところで
何の意味もないですな。
書込番号:4879633
0点

> 妻にも使えるのを買いたいと思っています。
コニミノとかソニーの将来とかに関係なく、これだけでD50に決まりでしょう。
α7Dは、特に写真を趣味にしていない一般的な女性には、大きすぎ、重すぎ、ボタンが多すぎ、です。
物としてはいいと思いますが、使う状況を考えるとD50がお薦め。メーカーにこだわらないなら、ペンタックスistシリーズも小さくてよいと思います。
書込番号:4879635
0点

> [4879587]
>あと、20Dはα-7Dが「勝たせて頂いた」機種として有名ですね。
売りはファインダーだけね。
ユーザを無視して事業撤退したし。
書込番号:4879741
0点

lay_2061さん、スルー、スルーッ!!(苦笑)
書込番号:4879753
0点

キヤノンKissDN、ニコンD50、ペンタックスistDL、この3機種をカメラ専門店で触ってみて、操作や重さ、ファインダーの見え方などを比べてみて、気に入ったカメラを選べばよいでしょう。
初心者の方なら、どれを選んでもさほど後悔はしません。
フィーリングで選んでOKです。
レンズは標準ズームと望遠ズームの2本から、スタートしましょう。
躍動する犬を「作品」のように撮りたいなら、カメラもレンズも高価なものが必要になりますが、上記セットでも、コンデジよりも遥かによい写真が撮れますよ。
書込番号:4879835
0点

>コニカミノルタは人気のレンズが入手困難でオークションで高値の取引となります。
私が「人気のレンズ」と書いたのは純正のAF50mm F1.7&F1.4のことです。SIGMAとかは問題ないと思います。誤解を招きそうな書き方で失礼しました。ちなみに、初心者の私はWズームしかまだ使っていません。次はAF50mmF1.7だ!と思ってはいますが・・・。
価格的にはD50とistDL2が格安ですね。DL2なんて発売されたばかりなのに・・・2台買っても10万以下です。液晶画面も良いし、軽くてコンパクトで初心者向けなのにPentaxのシェアは伸びないんですね。
書込番号:4880032
0点

たくさんのご意見ありがとうございます。
これからカメラを趣味にするのなもう少しお金を出していいのを買ったほうがいいのでしょうか?レンズ台を入れるとなると結構たかそうですね。今回手に入れたら当分購入できなそうにないので、慎重になってしまいます。皆さんの意見を参考にしてキャノンか、
ニコンでいきたいと思います。機種名がまだよくわかりませんが、
初一眼ですので買う前の悩んでいるのも楽しく感じます。
書込番号:4880055
0点

一般的に高い方がいろいろな面で良いと思います(α7DとαSDの場合は、αSDの方が新しくて進んでいる部分もありますのでビミョーですが)。
ただ、入門者にとって使いづらい場合もあります。例えば、簡単に撮影場面を設定できるシーンセレクタの機能は、αSDにはありますが、α7Dには搭載されているありません。
Canon 30Dなどの掲示板を見ていると上位機を勧める人も多いですが、ボディの値段で倍以上違ったりしますし、入門機といえども何万もするわけですから、まずは入門機で、もしそれに不足が感じたら上位機にステップアップする方法でも良いと思います。
入門機でも十分満足できるかもしれませんし、同じメーカーで買い換れば、丸ごと買い換えなくても、レンズは使い回せますのでボディだけ購入すればいいわけですし。
書込番号:4880293
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
はじめまして。
非常に素朴な質問ですが、既にボディー・レンズ・アクセサリー類は製造を中止し、市場に流通しているものだけになっているようですが、ボディーやレンズ類はともかく、アイピースカップや液晶保護パネルのような消耗部品なども在庫限りで、今後は入手できなくなるのでしょうか?
近郊のヨドバシ・キタムラ問い合わせても、コニカミノルタ関連のアクセサリーパーツ類はほとんど在庫が無く、入荷の予定も無いとのこと。
オークションを見れば定価の何倍ものプレミア価格。
問い合わせ先の店員さんの話では、「買占め」による価格高騰が原因のようです。
消耗部品に関しては、ユーザーのためにも純正品でなくとも最低1年間くらいは製造・販売を続けてもらいたいと思っているのは私だけでしょうか?
ユーザーのことを考えていないメーカーへの不信感と、年月とともに確実に消滅するであろう「α-7 DIGITAL」に執着するより、最近では手ごろな価格帯の物が増えているキャノン・ニコン乗り換えようかとも思っています。
悲しいことですが、α-7 DIGITALを使い続けるなら、アクセサリーパーツなどは、高くてもオークションなどで買うしかないのでしょうか?
0点

こんにちは。
補修用の部品は製造終了後も保存期間が法律で定められていますが、
アクセサリーとなるとダメなんでしょうね。
レンズはそのうちにソニーから出てくるとは思いますが、これもソニーの考え方しだいですから、まだまだ何とも判断のしようがないです。
書込番号:4890078
0点

wing_manさん はじめまして
先週 近所のキタムラで液晶保護パネル取り寄せてもらえました。
900円弱でした。
さらに 5日にマクロ100mmF2.8のフ−ドの取り寄せを
お願いしたところ 今日 (D)用ですかNEW用ですかと
問い合わせがありました。NEW用が取り寄せられるとは
驚きです。(フ−ド無しのマクロを押さえているので)
アクセサリ−類も まだまだ、取り寄せ可能かも知れません。
書込番号:4890187
0点

カメラ、レンズ本体はともかく、
周辺のアクセサリーに関して
どうなるか KONICA MINOLTA に問い合わせたら如何ですか?
書込番号:4890243
0点

現行のアクセサリーパーツは流通在庫だけでしょうね。
でも、メーカー希望小売価格の何倍もの価格で買うのも業腹です。
今後出るであろうソニーの一眼レフ用アクセサリーが、旧コニミノボディと互換性があればいいのですがね。
まあ、やめちゃうメーカーへの不信感を募らせたところで、いまさら詮無い事ですし、精神衛生上もよろしくないです。
写真は趣味のものだと思いますので、撮ってても楽しくない機材なら、早めに乗り換えたほうがいいでしょう。
そうは言いながら、私は手持ちのコニミノ機材で十分楽んでますし、ソニーにはちょっぴりサプライズも期待してますので乗り換えは考えていませんが、皆がみんなそうではないでしょうからね。
書込番号:4890277
0点

>ユーザーのことを考えていないメーカーへの不信感
そんな事はどうでもいいんですよ。
これからは法人相手に商売しますから。
消耗部品と言ったってバッテリーは作るんだから、法はクリアしてますよ。
それにユーザーの事を思って、αマウントをソニーに売ったのに、
変な言い掛かりは止めてもらえないかな。
なんだったら訴えてもらっても結構ですよ。
こんな感じに岩居さんは思ってると思います。
変なレスで申し訳ないです。
書込番号:4890314
0点

フォトスクエアでまだ売ってましたよ。
液晶カバーはアクセサリーですが、
本体同梱品なので、保証部品対象になってるんじゃないですかね。
ヤフオクも、先月と比べると大分下がってきてるみたいですね。
書込番号:4890374
0点

なんで今頃慌ててるの?みんな。
必要だと思えば買ってるはずでしょ?とっくに。
グリップ、アイピースフード(予備)、バッテリ(予備)、ストラップ(予備)、キャップ類・・・etc.
今になって無い無い言われても、誰も知ったこっちゃありまへん。
ケチだった自分を責めれ。
ごきげんよう、さようなら。
書込番号:4890390
0点

[4890390]慌てる乞食たちへさんへ
私の場合、グリップや予備のバッテリーはともかく、
アイピースカップ、ストラップ、キャップ類・・・etc.は
必要な時に買うのが普通だと思っていましたし、そのつもりでした。撤退発表前は。
レンズにしてもそうです。
これから時間をかけてじっくりと、欲しいレンズを揃えていくつもりでした。撤退発表前は…。
ケチ言われてもな
書込番号:4890467
0点

本体同梱品と最初からボディーに付いているアイピースカップ、
アクセアリーシューキャップ、液晶保護パネルなどは3年は
発売して欲しいです。
と言いながら私は必要な物はしっかり揃えてます(汗)
コニミノとソニーのお客様センターにメールをだしたらどうでしょうか?
結局ソニー次第だと思います。
レンズも継続発売するという情報もあります(保証は出来ませんが)
先の事は誰も分らないので今は撮影を楽しむのがいいと思ってま〜す。
書込番号:4890956
0点

> wing_manさん
撤退報道直後に金銭的に手が届きかつ必要そうなものは手配した方が良かったのですが、後悔先に立たずになってしまい、心中お察しします。
ただ、転売ヤーも需給バランスが変わればいつまでも強気には出られないはずなので、もしも待てるならもう少し様子を見てもいいかもしれませんよ。
(そういう私は50マクロとリモートコードまでは手が回りました。
まだ1本も持っていないGレンズ群は急すぎて無理でしたが...)
> 粉雪さん
まだ見てらしたんですね! 良かった!
最近はユーザーの立場で読むと「おぉ」という情報が少ないのでチェックし続けるには根気がいりますね...
で、「先の事は誰も分らないので今は撮影を楽しむのがいい」、全くもって同意です。いい方向になることを祈りつつ楽しく撮りましょう。
# 時間が取れたらセルフCCD清掃の顛末(簡単でした)や
# 最近APS-Cの1.5倍画角がありがたく感じる撮影が続いている
# ことなど、「価格」以外の話題を提供したいのですが...
# 時間が取れないうちにコニカミノルタの歴史が終わりそうです。
# でもα-7Dとはまだまだ仲良くやれそうです。
書込番号:4891105
0点

そんな事でキヤノンやニコンに乗り替えるって言うのならどんどん行って下さい。
その分我々にパーツが回ってきますから。
私はホントにαの画像がそしてカメラが気に入ってますので、故障もしていないのに
ましてやサポートが打ち切りにもなっていないのに、とっとと
他メーカーに乗り替える人の気がよく分かりません。
まぁ別にαでなくても良かったって事なんでしょうし、金になるうちに
早く処分したいって事なんでしょうね。
書込番号:4891129
0点

wing_manさん、こんばんは(^^)
僕も、消耗品が心配です(コンデジですが)。ん〜、困った…。まぁ、他はしょうがないとしても、バッテリーだけが一番心配ですね。デジ一だと、いざというとき、もっと厳しい状況ですね。
建前上、ソニーさんが何とかしてくれるものと信じたいです。
書込番号:4891598
0点

バッテリーと充電器だけは4月以降も販売されます。ソニーが扱うのか、コニカミノルタの何らかの販売チャンネルを使うのかは未定のようですけど。>もぐら。さん
冷静に訂正だけして、バチ氏の挑発にのらないようにしましょう。ボードが荒れるだけですし、彼以外にもユーザはいるんですから。>ALL
書込番号:4891961
0点

アクセサリー関連は取り寄せすればたいがいそろうと思います。
私は最近100マクロDのフード、50mmF1.4のフード、500mmレフレックス用のNDフィルターなどを取り寄せてもらいました。
フード類やマイナーなアクセサリーは今ならまだ定価で買えます。
書込番号:4892467
0点

たくさんレス、ありがとう御座いました。
未確認では有りますが、ある情報をGETしました!!
詳細は後ほど・・・・
書込番号:4892725
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





