α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 16 | 2005年7月17日 17:37 |
![]() |
1 | 184 | 2005年7月16日 00:57 |
![]() |
0 | 13 | 2005年7月12日 21:46 |
![]() |
0 | 48 | 2005年7月12日 20:51 |
![]() |
0 | 21 | 2005年7月11日 12:38 |
![]() |
0 | 7 | 2005年7月9日 20:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
新機種の話題で盛り上がっているところに失礼します。
今、望遠レンズの購入を考えていて、比較的安価な100−300を考えているのですが、旧タイプも含めて3つあるようです。APO、APO(D)とモデルチェンジになっているのですが、(D)は置いておいて、APOは画質に大きな差をもたらすのでしょうか?一番旧タイプが数千円で買えてしまうので、思わず手を出したくなってしまうのですが、カタログには色収差を良好に補正なんて書いてあり、二の足を踏んでしまいます。APO付きと旧タイプで実際に撮り比べられた方、感想をお教え頂けないでしょうか?
一応、店頭で中古の実機を触らせてもらったところ、AFの速度や音は違いがないように感じました。流石に外で撮影させてもらう事は難しく、本体の液晶だけで見ただけですので、イマイチ差が解りませんでした。どうか宜しくお願いします。
0点

コ二カミノルタさん、はじめまして!
現在、300ミリクラスレンズとして、
APOTELZOOM100-300
75-300DVU
トキナー80-400
タムロン28-300XR
を使用しています。
画質からいくと間違いなくAPOの100-300がシャープ感、色のりとも良いかと思います。
ただし、75-300クラス(サードパーティ製含め)は売れ筋レンズですので、それなり以上のCPですので、比べない限り不満はないかと思います。逆に言えば比べると差はあるってことですが。
私自身は下の2本ばかり使ってますが...
時間いただければ、サンプル作りましょうか?
書込番号:4283151
0点

旧タイプのミノルタ100―300は避けたほうが無難です。
200ミリ以上域でガクツと画質が落ちます。
暗いレンズですからシャッター速度を考えると、
絞り開放になるコトが多いですが、がっかりしますよ。
でじ一さんが紹介されている中で
トキナー80―400も望遠側は誉められた物ではありません。
それに最短距離2.5メートルは被写体を選びますよ。
400ミリと割り切れば別ですが、80ミリに近いズーム域で
最短2.5メートルでは何を撮りますか。
ぼくのお奨めはシグマAF70―300/4.5―5.6アポマクロです。
書込番号:4283184
0点

午前中、時間が空いていたのでサンプル作りました。
手持ちのいい加減な写真なのでわかりにくいかと思いますが...
書込番号:4283257
0点

まずはスレの趣旨の話で。
400mmが欲しかったのでトキナーになった私ですが、300mmでいいとすると... 数千円なら旧タイプを買ってみて不満なら現行タイプを買い直す、という手も考えます。でも結局後悔しないように最初から現行タイプを買いそうです。
----------------------------------------------------------
ここからはトキナー80-400F4.5-5.6のフォローです。スレ主さんの趣旨と直接は関係ない話で申し訳ないですが...
> そうやなあ さん
> トキナー80―400も望遠側は誉められた物ではありません。
AFの精度は純正と比較すると落ちるのは否めない印象です。なので「望遠端でちょっと...」といわれることが多いみたいですね。私の場合このレンズの望遠端で撮るものは鳥とか動くもの主体なのでMFが多く、そのピントさえきっちり合わせられたものは十分な画質に感じます。ファインダーがいいα-7DなのでこのレンズでのMF撮影、楽しめますよ。
> それに最短距離2.5メートルは被写体を選びますよ。
確かに2.5mは被写体を選びます。これ一本で何でも、というレンズではないです。が、このレンジのレンズとしてはサイズが非常に小さく(重さはそこそこありますが)かさばらないので、これを含めて複数のレンズを持って歩けますから、近くのものを撮る時は他のものと交換すれば済みます。これが面倒と感じるか感じないかが評価の分かれ目ですね。
あと、280mm位までは開放F値が5.0なのも使いやすいです。シャッタースピードが要求されない撮影では絞る余裕が少しあるのは画質的にも助かります。
書込番号:4283375
0点

A2->α-7さんに追記です。
そうなんですよ、私もこの80-400を使うときはほとんどマニュアル。
AFはカタカタ言うばっかりでなかなか決まりません。
でもこのサイズとこの画質なら私的には合格です。
私がこのレンズを使うときは300mmじゃきつい場合だけですので、400mm域の10mm以遠だけなんですが、開放ではちょっとフレアっぽい絵になるんでF8できればF9まで絞るようにしています。
ISO100の開放よりISO400でF9の方が結果的に良い気がします。
書込番号:4283464
0点

旧100―300はフィルムで使っていたのですが
撮った!!と現像上がりを楽しみにしていたカットが
夕方の開放絞りだったからか、解像感が乏しく、コントラストの低い画像でがっくりしました、
その後友人のAPOを借りたことがあります
違いはありましたが正直言ってAPOと名乗るほどではないと思いました。
デジイチはE300とペンタックスDsを使っていますので、
100―300APOの色収差とかを比較して発言しているのではありません。
トキナー80―400は確かにクラス最小のレンズで携帯性はいいですね。
ただし、外付けフードをどうするか、でバッグ内のスペースが大きく変ります。
このレンズはペンタックスでよろしければ簡単なテストをmyサイトに置いてあります。
400ミリはデジイチでは600ミリです。
手持ちの三脚で一番重い(古い)のを使いましたが
三脚座がないこともあって、バランスが悪く、定点画像撮影のさいは
風があって、ファインダー画像の揺れが収まらないくらいでした。
明確な撮影意図がないのでしたら300ミリまで(本心は200ミリまで)
ぐらいのレンズをチョイスされた方が良いと思います。
書込番号:4283476
0点

お三方、どうも有難うございます。特に、でじ一さんは、わざわざサンプルの写真まで撮って頂き、有り難い反面申し訳ないです。
でじ一さんのサンプルを拝見した限り、75-300も何気に凄いと驚きました。確かに、スタンドの電気を覆うボックス辺りを見るとAPOの方が黒がくっきりしているのですが、それも比較してじっくり見てのレベルです。これは、等倍で見ればやはり明らかに違うのかもしれませんね。他に、色のりも若干APOの方が良いように見えますね。アドバイス頂いた、もともとが暗いという事も考えると、やはりAPOレンズ搭載の物の方が何かと無難のようですね。
>最短2.5メートルでは何を撮りますか。
300は初めてで、感覚がいまいちわからないのですが、マクロ的な感じになるのでしょうか。それだと花とか昆虫を撮る事になりそうなんですが、マクロを撮りたいと思ったら、多分100マクロに付け替えるかなと思います。ちょっと100マクロにははまり気味です。とりあえず、望遠側を撮れるレンズが一本欲しいと思った次第で、あまり多くの機能を求めるつもりはないんです。なので、最短撮影距離が2.5mでもいいかなと思っています。
A2->α-7さんのMF作戦も良いのですが、やっぱり純正の方がAFは安定しているのですね。色々考えると、純正の方が安心ですね。
そうやなあさん、追記を有難うございます。そこなんです。そこが知りたかったんです。APOはどれくらいの差を生じるのか、
>違いはありましたが正直言ってAPOと名乗るほどではないと思いました。
核心的なご回答有難うございます。そもそも、この価格帯の望遠にそこまでを求めるのは諦めた方がいいのでしょうね。その辺は最初からある程度は覚悟していました。100-300のAPO付きDなしが穏当なところでしょうか。中古で15000円くらいですので、価格的にも良いかなと思いますし。これから中野の某カメラに行ってみます(笑)。
書込番号:4283512
0点

そうやなあさん、
>明確な撮影意図がないのでしたら300ミリまで(本心は200ミリまで)ぐらいのレンズをチョイスされた方が良いと思います。
私も一般的な一眼レフなら200mm以上は三脚だなんだと面倒なので200mmくらいまでが妥当だとお勧めしてはいるのですが...
せっかくASが付いてるんで、超望遠を気楽に楽しむのも悪くないかなと思います。
画像一枚追加しました。
80-400、F9まで絞りました。ISO200です。
このレンズ、銀塩時代にはまったくのダメレンズと思ってしまいこんでいました。
書込番号:4283514
0点

コ二カミノルタさん、
画素等倍画像置いてます、オリジナル画像表示で出ます。
(エクストラファインデータそのまま)
できれば、プリントアウトして見てみてください。
画面上以上に差がはっきりするかと思います。
書込番号:4283543
0点

長〜いレンズのさほど速くないシャッター速度が手持ちで撮れると、ASが付いてよかった〜と目尻がさがります。(笑)
どこまでスローが切れるかは人によりますが、意外なほど撮れると感じる人が多いんじゃないかな。
望遠のスローシャッターでASのオンとオフのテスト撮影すると驚きます。
書込番号:4283581
0点

でじ一さん、確かに等倍画像が見られました。気付きませんでした。
APOは抜けや色のりが確かに良いですね。しかし、75-300も十分良いように感じます。APOに比べれば若干色収差が多目な感じですが、気になるほどでもないですね。等倍だと、後ろの電線の解像感が大分違いますが、19インチのモニタ一杯で見る分には大した差に感じません。ましてやA4の印刷程度ではほとんど差を感じないくらいかもしれないですね。
75-300は、安いところでは最新版D対応の新品で15000円を切っていますね。私は単焦点好きなんですが、とりあえずこれを買って、必要があればよく使うところだけ単焦点で拾うのもありですね。これ、廉価機のWズームキットに入るレンズでもあるんですよね。この品質でこの価格なら初一眼の方にもオススメできそうですし、私のように望遠入門者にも嬉しいです。中古で買うよりは、新品の75-300を買ってコニミノに貢献するのも良いかななんて考えています。ただ、100-300よりも長いんですよね。
皆さん、今回はどうも有難うございます。もう少し検討してみます。購入しましたらまた報告させて頂きます。
書込番号:4284372
0点

スレ主さんの目的は達成したようなので敢えて追記するのは気が引けるのですが... トキナー80-400で誤解されそうな部分を訂正させて下さい。
どうも そうやなあ さんは旧型のトキナー80-400で苦労されたようですね。
> ただし、外付けフードをどうするか、でバッグ内のスペースが大きく変ります。
新型ではレンズに逆付けして付属のソフトケースに収まります。なのでスペース的にはレンズのサイズ+ちょっとソフトケースで太るだけです。フードのサイズが小さくなったようですが気になるような悪影響は今のところ感じないです。逆光でも撮っていますけどそれほどひどい絵にはなりにくいように感じます。
> 手持ちの三脚で一番重い(古い)のを使いましたが
> 三脚座がないこともあって、バランスが悪く、定点画像撮影のさいは
> 風があって、ファインダー画像の揺れが収まらないくらいでした。
新型は三脚座付いてます。バランスも問題ないと思います。
500mmまで考えるとタムロン200-500かシグマ170-500が私の手の届く範囲のレンズだったのですが、野鳥を撮るにはF6.3よりF5.6で、多少小さく写っても「1に構図、2にピント、3、4がなくて5に露出」で考えればいい選択肢です。露出は苦労してますけど...
本当はこういったスペックのレンズが純正で出てくれるのが一番なんですよね。〈純正の400はF6.7なので...)24-105なんかあのレンジでは非常にコンパクトで価格も考えたら写りも非常にいいですよね。困っていた35mm短焦点は経済的には厳しいGレンズながら来春出ますし、いつか500mmのコンパクトな望遠ズーム、期待したいです。
書込番号:4284683
0点

A2->α-7さん
はい旧型です、U型が出ているのは承知しておりますが、
買い換えるほど使用しておりませんです(笑)
新型で三脚座が付いたのは要望が多かったと思います。
ペンタックスDsのレンズが揃ってきたので
次はE300のレンズを増強しようかと思ってる矢先に
sweetDの発表で「ちょっと待った」状態です。
待ちかねてペンタックスへ浮気したのですが、アルファレンズも多少残っておりますので、
多分これでデジイチ3代目になりそうです。
それも入門機ばかり、いつになったら中級機へいけるんでしょうね(笑)
書込番号:4285328
0点

>本当はこういったスペックのレンズが純正で出てくれるのが一番なんですよね
まったく同感です。純正の400mmまでをカバーするズームレンズはAFアポテレズーム100-400mmがありますが、F4.5-6.7とテレ端のF値が6.7と暗いので夕方や曇った日は少し不利です。
私はテレ端のF値が5.6ということでAT-X840AF II を使っていますが、ビックリするくらい、よく撮れる時があります。
ただ、AFの迷いが出た時はレンズ自体が重いため俊敏ではありません。
書込番号:4286079
0点

AT-X840は銀塩のときはそこそこ使えていましたが(専用クローズアップレンズを使えば、かなり寄れるし)、α7デジとの組み合わせでは、AFがずれてしまいます。まあGスクリーンならDMFで使えないことはないんでしょうが、スクリーンをMに変えてしまったため、暗くて使えない事が多いです。まあ、もともとそこまで望遠ってケースが少なかった事もあり、あまり困ってはいませんが、責任の所在がはっきりできる純正でカバーできれば、そのほうがすっきり行くようには思います。
書込番号:4286144
0点

AF100-400mmは、手ぶれ補正のおかげでぐっと魅力が増しましたね。
AF100-300mm同様アポ化されているので、クリアで抜けのいい画質。
AF75-300mmは、安価ながら「おっ!?」と思える画質。
α-70でのサンプルを見て感心した覚えがあります。
ミノルタボディを買ったのなら、ミノルタ純正レンズを使う
べきというのが自分の意見。
書込番号:4286176
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
皆様、今晩は。板違いご了承下さい。
新しい掲示板になって初めての書き込みです。
本題ですが、αレンズのコーティングに関しての質問をさせて下さい。
この度、135mm STF /2.8[T4.5]と AF 70-200/2.8 APO G (D) SSM を
インターネットで新品購入しました。
レンズが手元に届き、商品チェックをしたところ、
2本のレンズ共に内部に浅いひっかき傷のようなものが、
数カ所ありました。
特に長いものは、SSM 200mm 域で後玉から覗いて約50mmでした。
本当に傷であったら、商品価値も下がると思い、
また高価なレンズですので、初期交換が可能なうちに対応しようと、
販売店に訳を話し、販売店経由でコニカミノルタに連絡、
追ってお客様相談室から連絡をもらい、
結局、商品をコニカミノルタへ送って確認をしてもらいました。
コニカミノルタの回答は、
コーティング面の疵(キズ)または研磨清掃時の細かい疵である。
マルチコートレンズであり、フッ化マグネシウムを蒸着しているので、
そのような状態になることもある。
どの新品レンズにも(特に大口径のレンズでは、拡大されるため)
大なり小なり、このような状態は認められるはずであるとのこと。
もちろん写りには全く問題なく、このような状態でない完璧なレンズを
探すこと自体、極めて困難である。
すなわち、適切な商品管理の下、出荷されたレンズであり、
理解してもらうしかないとのことでした。
どうも釈然としないので、皆様のご意見をお伺い致したく、
書き込みました。
また、私の理解が不足していると思われる場合は、
ご教示頂けると幸いです。
一番気にしているところは、本当に写りに影響がないのか?
またこれらのコーティングの傷は、
下取りの際のマイナス査定にはならないのか?
レンズ出荷時の商品管理は、本当にこんなものなのか?
このあたりが疑問なところです。
実は、これ以外、35mm F1.4G NEW、50mm F1.4 NEW、
50mm MACRO F2.8(D)、85mm F1.4G (D)、100mm Macro F2.8(D)を
所有しておりますが、新品購入時、若干の埃は混入していたものの、
このような傷?に見えるものはありませんでした。
これは非常に幸運なことだったのでしょうか?
また一石を投じてしまうことになるかも知れないので、
お断りしておきますが、
コニカミノルタに関しては、ミノルタ時代からのユーザーで、
α7Dに満足したからこそ、この度、無理をしてまで、
この2本のレンズを新規購入するに至ったことを
ご理解頂けると幸いです。
もはやレンズ資産からコニカミノルタと運命共同体です。
本当に頑張って欲しいものです。
長文失礼致しました。宜しくお願い致します。
0点

こんばんは
新品での購入とのことですから、目視ではっきり確認のできる傷があれば当然交換を要求したほうがよいです。
後玉の目立つ傷を除けば写りに影響がないという点はあたっていますが、それは交換に応じない理屈にはないません。
現に、もし、そのレンズを手放す時のことを考えたとすると商品価値は明らかに低下します。
書込番号:4142259
0点

査定には響くでしょうね、お店側は必死にアラを探すので、
でも写りに影響は無いと思いますよ。
どうしても気になるのだったらSSMは店頭在庫も結構見かけるので
返品→再度購入もありかも、STFは入荷2時間で売り切れると聴きましたが。
店頭で商品の確認なんて中古以外しませんからねぇ。
書込番号:4142277
1点

>新品での購入とのことですから、目視ではっきり確認のできる傷があれば当然交換を要求したほうがよいです。
私もそう思います。かつてC社のレンズ購入で同じようなことがあり,その場でC販売の人に突き返したことがあります。翌日新たに無傷の品を頂きました。新品なのに傷が付いているのは精神衛生上よくないです。ただし,「半額にする」とか言ってもらえるとそのまま買うかもしれません。(爆)
書込番号:4142299
0点

おかしな解答ですね。
私も在職中は真空蒸着の経験があり、均一なコーテイングが難しいのは
理解できますが、だからと言って目視で簡単に分かるようなキズ物が許
されるとは考えません。恐らく、蒸着前の下地処理がまずかったのだろ
うと思われます。
写りがどうのと言う以前の問題です。
書込番号:4142309
0点

スレ主さんは販売店経由でコニカミノルタに問い合わせているので、
この様な回答を得て販売店が返品・交換に応じるんですかね?
販売店の方が心の広い方であれば可能性はあると思いますが、
写りに影響が無いとなれば・・・・どうなのでしょう?
書込番号:4142330
0点

後玉から見えるような大きな傷は、写りにも影響があるはずです。
眼に見えるほど大きい時点で、既に問題外です。
”大口径レンズで拡大”(私には意味不明)されるのであれば、なおさら
可能性が高まると考えるのが常識でしょう。
高価なレンズはその加工の難しさ故の歩留まりの悪さへの対価も含まれる
わけですから、傷物を買うわけにはいきません。
書込番号:4142472
0点

皆様、短時間にたくさんのお返事ありがとうございます。
やはり、素人の私が見てもわかる、
目視で明らかなキズに対しては、
キズのないレンズへの新品交換を強く要求することは、
重箱の隅をつつくような、神経質な要求ではなく、
正当な申し出と判断しました。常識の範囲ととります。
そして、写りに影響がなくても、査定に影響があるならば、
企業の責任をユーザーが被るわけで、やはり納得がいきません。
話には伏線があります。
当初販売店から購入した 70-200 SSM のコーティングキズに関しては、
前述の流れを経て、コニカミノルタは新品レンズへの交換を
申し出てくれました。
大阪工場から良いレンズを選択し、確認後、送付するとのことで、
SSM が届きました。
コニカミノルタの親切な対応に感謝し、そして期待しておりましたが、
届いた現 SSMレンズを確認してみると、
前回と同様に内部レンズにコーティングキズがありました。
1度ならまだしも2度までも同じ結果に、
納得がいかず、新品交換では埒があかないと判断し、
当該問題の内部レンズの交換を申し出たところ、
「19枚あるレンズのうちコーティングキズを特定することは難しく、
ユニット交換しても他の問題が生じるかも知れない。」、
そして今回のような回答となったのです。
コニカミノルタの商品管理とこの対応に不満爆発です。
コニカミノルタのお客様相談室の担当者には、
素人である私自身、私の求めている事の整合性、
また、コニカミノルタの主張する回答に対しての信憑性について
判断しかねるので掲示板へ書き込み、意見を求める旨伝え、
ここに至った次第です。
今回、私の要求がさほど間違っていないことの確認ができ、
感謝致します。
改めて、ユニット交換ではなく、
コーティングキズのないレンズへの新品交換を申し出ることに
致します。
コニカミノルタの誠意ある対応を期待しております。
そして良い結果を報告できることを祈ります。
書込番号:4142635
0点

キズのように見えるものがどの程度のものかわかりませんので、なんともはやなのですが、コニカミノルタからの回答内容自体は、さほどおかしな回答とは思いません。
「キズ」と聞くと神経質になってしまいますが、コーティングや研磨時に、撮影に影響のない程度の見た目上のばらつきがでることはあると思います。
品質検査の結果、それをどの程度までよしとして出荷するかは、メーカーの基準によります。
お気持ちはわからなくもないのですが、このような推測から、完璧無傷のレンズを求めるのは無理だと思います。
そんな訳で、今回メーカーの回答や、出荷品質基準に納得できないなら、返品し返金を受けて終戦にするのが穏当な決着と思います。
あとひとつ、今回のケースで残念に思うのは、販売店のことです。
インターネットで購入されたとのことですが、例えば、「カメラのキタムラ」などのカメラ店の店頭で、店長なりとやりとりできてれば、また違った流れになったような気がします。
きちんとした経験豊富な販売店なら、交換するにしろ返品返金になるにしろ、右から左に商品を送るだけでなく、お客に対しても適切な対応やアドバイスをくれるはずですから。
書込番号:4142773
0点

結局スレ主さんはこの掲示板を利用されたのですね。
本来はレンズスレで書き込むのが妥当なのでしょうが現在のここの雰囲気を利用されたのでしょう。
文面からは瑕疵の状態はわからないので何ともいえませんが購入した
2本+交換した1本、計三本に交換に値する瑕疵があったとは常識的に思えません、事実ならかなりの強運?ですね。中にはだからこのメーカーの品質は云々てな粘着男もいますがね。
こんな事が続くようなら本当にこのメーカーつぶれちゃいますよ。
つぶしたい人も多いようですが。
まあ、あまり一方的な文章だけでレスする方も問題ですけどね、実生活でも一方的な話だけで結論づけちゃうのでしょうか?
私はもめ事があった場合両者の意見を聞いてから判断しますがね、それが出来ないのならノーコメントを通します。
書込番号:4142825
0点

HotPizza さん、そうです。
確かに掲示板を利用させて頂いております。
新品のレンズ3本に、レンズコーティングのキズが数本ある。
これは、コニカミノルタも認める事実です。
強運で3本を引き当てたのか、あるいは、
ほとんど全てのレンズがこのようなものなのか、
本当に判断に困っております。
私も今まで新品で購入したレンズは、
適切な商品管理の下、出荷されているので
全く問題ないものと考えておりました。
しかしピント精度の問題などを耳にして、
そのようなことはなく、
個人でも確認する必要があると認識しております。
そして、今回、コーティングキズの問題も認識しました。
まず、新品で購入したレンズに写りに影響がない(本当に?)
とはいえ、目視でわかるコーティングキズがあった場合、
商品価値が下がるならば、新品で購入した者としては、
納得がいかない。
だから、レンズコーティングにキズのない内部レンズの交換を
申し出たところ、それは難しい。
新品交換しても、コーティングキズは大なり小なりあるとの回答。
それは、本当なのかどうか、私自身、判断に困って、書き込んだ次第です。
コニカミノルタだけではなく、他社、あるいはレンズメーカー等の
商品管理の状況など広く情報を収集して、
どこまで求めるのが妥当か、どこで納得すべきか、
その判断材料にしたいと考えておるのが本意です。
書込番号:4142931
0点

一般論なのですが。。。
前玉のコーティングムラと後ろ玉のコーティングムラならどちらが
写りに影響するのでしょうか?
眼鏡の埃に気付かないのは、目の近くにあるから?
私の場合、ヨドで85/1.4(D)買ったら後ろ玉のキャップが外れていました。
中には埃が。。。でも風邪をひいていたので、そのまま使い続けることを
決断しました。清掃したらなんともなかったんですけどね。
書込番号:4142938
0点

いちいち書きませんが、私も強運?の持ち主です。
それゆえに個人的体験を鑑みてレスしました。
コニミノの”社内基準”には、実は、相当立腹してます。
書込番号:4143002
0点

前か後ろかと言えば、気にした方がよいのは、後玉です。撮像面に届く最後の光がさえぎられるからです。
中古レンズ選びで、後玉の傷を気にしたほうがよいということは昔からよく言われていることです。
前玉なら簡単に実験できるのでは。
書込番号:4143011
0点

スレ主さんにはお気の毒ですが、交換してもらったレンズが
大阪工場でチェックして1番良い状態のレンズらしいので、
また交換しても恐らく同じだと思う。
つまりスレ主さんが納得出来る状態の70−200mmF2.8GSSMレンズを手にする事は殆ど無理でしょう。
写りに影響が無い←これに納得するしかない。
下にも書きましたが、全てのαGレンズは近い将来の
リストラは免れません。
この70−200mmF2.8GSSMはコニカミノルタ
には相当な重荷になっています。
Gレンズは新しい古いに関係無くリストラされるでしょう。
写りに影響が無いのであれば良いのでは・・・・。
このレンズはキャノン・ニコン」みたいに量産出来ないので
少ない在庫から1番良い状態のレンズらしいので、
もう交換は恐らく無理です。
書込番号:4143085
0点

無傷の物は作れないと返事をしてきて、
それでも無傷の物を渡せと言うのも無理だと思いますよ。
返品、返金で商取引は無かった事にするぐらいしかないでしょ。
それか、時間を割いて足を運んで
レンズを前にミノルタと客の両者立ち会いで問題箇所の確認をして話し合ってみるかですね。
書込番号:4143087
0点

スレ内容を見て心配になり、
自分のレンズ(1月下旬購入70-200SSM未使用)も調べてみました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1249095&un=132213&m=2&s=0
後玉の外側8時の方向に、剥がれたような点状の傷がありますが
これも問題ないんでしょうか。
絞って、見ると埃のほうが目に付きますが。
書込番号:4143154
0点

おじゃまします。
実際に気になさっている「コーティング面の疵(キズ)または研磨清掃時の細かい疵」の程度が文章では判断できないので失礼があったらごめんなさい。
さて、「前玉」「後玉」に関してですが、レトロフォーカスタイプの広角レンズを除けば撮像面に結像に至る光路が後玉ほど絞られているので「キズやホコリ」の影響が大きい(前玉はほとんど影響ない)と言えるでしょう。
レトロフォーカスタイプの広角レンズは前玉も多少影響があるように思えます。
この場合は「中玉(って聞いたこと無いけど)」はほとんど影響がないと言えるでしょう。
一般的に絞りのある位置より後方になればなるほど影響が大きくなると考えられると理解していますが、詳しい方のフォローを期待したいところです。
どちらにしてもS.Jirocho さんはご自身が納得できないので質問されたわけですが、
・多数のレンズの状況を見せてもらう
・他社製のレンズも見せてもらう
・写りに影響がないことの実例などを見せてもらう
などでないと安心できないのではないですか?
こういう掲示板で相談するよりカメラ販売店や、カメラマンに実物を見てもらっての相談が幸せになれそうです(わたしがここでコメントしている行為に矛盾しますが…)ね。
…結局「写りに影響しない」というのが真実だったとします(これは仮定です)。
その上でメーカーからの説明に納得できない…「査定が下がる」などを気になさるのであれば、悲しいことですが…返品する(当該レンズの使用自体をあきらめる)のがよいでしょう。
必要としているユーザーは他にもいらっしゃるでしょうから…。
カメラやレンズは道具なのですから「写りに影響ない」ならば気にせずに使う人もいるのです。
その上でじっくりとご自身が安心できる製品を探されてはいかがでしょうか(完璧な状態のレンズを探すことが「困難」なだけで存在は否定されてませんので)。
ただし探す方法については残念ながらわたしには知るすべがありません。
以上、失礼しました。
幸せな写真ライフを送られることをお祈りいたします。
書込番号:4143193
0点

都会の売れない素人カメラマンさんのレンズの後玉に
付いている点状の傷らしき物は多分傷では無いです。
これは特に湿気の多い時期にカメラを使うと前玉に
付く物と同じだと思う。
カメラ店の方もこれが何なのか?はわかっていません。
ただ、こびり付いていなければレンズクロスで簡単に
拭き落とせます。
こびり付いていればちょっと厄介です。
息を吹きかけて曇らせて拭き取るという手もあるのですが、
これは写りに影響は無いです。
これが前玉に付くのが嫌だから保護フィルターを付けています。
都会の売れない素人カメラマンさん!
私の見解はこうですが、間違っていたら御免なさい。
今後の参考にでもして頂ければ幸いです。
書込番号:4143212
0点

繰り返し書きますが、機能(写り)に支障がないから問題はないという理屈は、新品のレンズについては通用しません。
車のボディーに傷があったとして、走行や安全性に支障がないので問題はないと言う理屈が通用しないのと同じです。
製造工程上の困難さも理由になりません。真に困難であれば、製造販売の是非が問われることになります。新品レンズとして期待されるのは、少なくとも目視してはっきりわかる傷がないことが前提です。
機能に支障がないというだけでは、鏡胴などについた傷も同様です。
新品は新品の価格水準で取引されるものですから、未使用で新古品として流したような場合で明らかに減額されるようなものは、新品としての商品価値がないといえますから、交換が望ましいと思います。
交換できる良品がないときは、返品するか、使用するのであれば相当分の値引きが行われて当然でしょう。
書込番号:4143233
0点

結局のところ、傷の程度の問題じゃないですか?
新車買っても塗装面に全く傷がない事なんてないんじゃないですか(マイバッはみたいに、専用の完全密封キャリアカーででも運ばれてくれば別ですが)?
もちろん、表面の塗装が剥がれるような傷だったら、補修を要求するのは当たり前ですが、どこまでが許容範囲でどこからが許容範囲外かなんてのは、人それぞれですから、他人が安易に判断できる事ではないと思います。
ましてや、そのものを見たわけでもないのに、わかりっこないと思います。
そういう状況でも、「良品に交換させろ」「返品だ」「値引きが当然だ」となっちゃうところが、掲示板の怖さですね。
いずれにしろ、スレ主さんが要求するようなレンズは製造不能とコニミノは回答しているわけですから、返品してお金を返してもらって、二度とコニミノは買わないというのが、スレ主さんにもコニミノにも幸せな解決法だと思います。あと、相手に要求をするときに「掲示板に書くぞ〜!」ってのはまずいと思いますよ。
書込番号:4143406
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
現在所有のレンズが、ミノルタ24-105/f3.5-4.5と35/f1.4G だけなので望遠ズームを買いたいなぁ〜と思っています。撮影対象は子供の柔道大会なので200mmあれば充分です。
純正70-200/f2.8SSMが良いのはわかっているのですが、やっぱり高価なのと大会会場で目立ちすぎるので躊躇しています。これ以外の選択肢でおすすめはないでしょうか?
純正100-300APOとか、一方でやシグマ製なんかはどうかなと思っているのですが・・・。
サードパーティ製レンズだとAFが遅いのではというのも気になっています。
何かアドバイスありましたらお願いします!
0点

AF80-200APOの旧型なんてのはどうでしょう?
色が黒で目立たないし、大口径望遠ズームの中ではコンパクトにできています。
AF時、がちゃがちゃうるさいのが難点ですが。
あとは中古の玉が見つかるかどうか。
100-300APOは結構豊富にありますけどね。
Dタイプ以外でしたら安いのでお手頃かもしれません。
開放F値をどう考えるかがポイントです。
室内競技ではつらいかもしれません。
レンズメーカー製だからAFが遅いということはないと思いますが、最近は純正しか使ってないんでコメントできません。
書込番号:4271833
0点

現行ではないでしょうけど、昔は70−210f4ってレンズありませんでしたっけ?
MDの時だけかなぁ・・・。
コンパクトとはいえないサイズやろけど、f値が4固定は助かります。
でもオークション見ててもなかったから、勘違いなんかも。
100−200mmf4.5は見かけたんですが。
80−200mmf2.8(旧型)をオークションで手に入れましたが、
なかなかいいですよ。最近なかなか見かけないですね。
ただ人によっては重く感じるやろし、お勧めは出来ないかも。
僕は少々重いぐらいの方がいいので、
α−7Dに縦位置つけても何とも思いませんけど(笑)。
書込番号:4271973
0点

ichigigaさん、そうなんです。
AF80-200APOの旧型、私も今はこれがねらい目の一つなんです。
でも、数ヶ月前くらいにはヤフオクでも数点見かけたのですが、今はサッパリ出てこなくなってしまいました。
近所に中古屋でもあれば入手も可能なのでしょうが、そんな店も無いので厳しいですね・・・。
F値は明るいのがベストなんですが、130mm位でf4.5に収まってくれれば何とか・・・って感じです。
書込番号:4271983
0点

キャシャーン。さん、どうもです。
今回いろいろ調べてみて、昔は100-200/f4.5っていうのがあったことを私も初めて知りました。でも、すごく古そうなんですよね。
レンズって保管状態さえよければ数10年位は平気なものなんでしょうか?
書込番号:4272004
0点

こんにちは、fooさん。
AF100-200/F4.5、AF70-210/F4、AF80-200/F2.8(黒)と、なぜか全部手元にあります(^^ゞ
描写はもちろんAF80-200/F2.8だとは思いますが、億劫な時はAF100-200/F4.5を持ち出しています。
背景によってはボケ味がややうるさく感じることもありますが、何しろ軽いしAFの速度もそこそこです。
逆に、AF70-210/F4は描写はすきなのですが、AFが遅くていまいち使ってません。
ただ、AF100-200/F4.5は全く寄れません・・・(約2M)
その辺が中古価格が安い原因かもしれませんね。
書込番号:4272048
0点

100-200mmF4.5なら中古で5000円以下でゲットできますね。
フジヤカメラで出れば2000円台です。
キレは悪くないです。
AFは速いです。
ボケがよろしくないのはインターナルフォーカスの弊害かな。
最短撮影距離は1.9mです。
80-200APOは1.8mですのでさして変わりません。
70-210mmF4も非常に安かったのですが、α7Dの攻略本に記載されたことから妙に人気になりましたね。
今中古で出ると1万円程度はするんじゃないでしょうか。
MD時代のレンズをそのままAF化してありますので、HIDE@MINOLTAさんのおっしゃるとおり、AFはかなりゆっくりです。
80-200APOより遅いですね。
中古屋でも結構見ますけど、程度のバラツキが大きいですね。
その点、100-200は流通価格が激安なこともあり、程度の良いものが多いようです。(悪いものには値が付かないので)
まず、100-200を激安で手に入れておいて、80-200APOの出物があるまで我慢というのが最良かな?
書込番号:4272265
0点

HIDEさん、どうもです。
そういえば、HIDEさんがAF100-200/F4.5とAF80-200/F2.8(黒)を持っているのを思い出しました。その他にAF70-210/F4というのもお持ちだったんですね。以前拝見したαレンズの林の中にあったとは・・・(^^;)
改めてHPのレンズ群を拝見しました。
AF100-200/F4.5の軽さとAFもそこそこというのが良さそうです。
ichigigaさん、度々どうもです。
AFがそれなりに早いのなら、仰るとおり100-200を手に入れておいて80-200APO(黒)の出物を待つのが良さそうな感じですね。
早速フジヤとかチェックしてみます。
やっぱり、100-300APO っていう選択肢は室内撮影では今ひとつなのかなぁ・・・。
書込番号:4272435
0点

AF100-300APOは意外と良い描写をするそうですね(^-^)
検索すれば、良い作例も数多く見受けられます。
ですが、どれも屋外かつ日中のものばかりのようです。
やはり、テレ側の暗さが室内では厳しいのかもしれませんね。
この辺は、実際に使っていらっしゃる方のレスに期待ですね。
書込番号:4272644
0点

純正ではないですが、SIGMAの75-300/F4.5−5.6と170−500/F5-6.3に
70−250(MF。明日ちゃんとスペック見てきます)を持ってますが、
お構いなしに室内撮影してました。
XD・X−700・α−7700i・α−9で撮影してきましたが、まだα−7Dでは撮影してません。
室内でも一脚とか使わない事が多いので、昔はISO400、最近はISO800とか1600で撮影して、
なるべく速いシャッタースピードで切れるようにはしてました。
それでも何枚か手ブレはおきますけどね。
ちなみに撮影していた被写体は、テニスとライブ撮影です。
これからは子供の行事でも活躍しなければいけないので、
正直なところ今までのレンズではしんどいなぁと思って、
α−7Dの購入を期に、80−200/F2.8を買って、
手ブレも被写体ブレも一気に解消!と思ってるんですけどね。
全面解消は無理でしょうけどね。確実に減ってくれると期待しています。
書込番号:4273113
0点

foo001さん、おはようございます。
屋内での動体撮影となると、可能な限り明るいレンズが良いと思います。
α-7DIGITALで手ぶれは防げても、被写体ぶれへの対応は他のカメラと変わらないですもんね。
お財布に優しいのは80-200mmの旧型なんでしょうけど、中古市場でほとんど見かけません。
白レンズを避けたいとなると、αレンズでは他に該当するものがなさそうですね〜。
シグマ70-200mmF2.8の旧型をニコンD70で使ってましたが、絞り開放ではフレアっぽい描写になるレンズでした。1段絞ってからが本領発揮のレンズだったので、今回の用途には微妙かな。
新型のDGでどこまで良くなってるのかには興味がありますけど。
取り留めのない話ですみません(笑)
書込番号:4273323
0点

HIDEさん、キャシャーン。さん、
またまたコメントありがとうございます。
100-300APOの明るさで室内撮影はちょっと厳しそうですね。でも、逆にちょっとチャレンジしたい気持ちも出てきました。
同じF値ならシグマ等より純正の方がAFの早さを考えると良さそうな気もしますし・・・。
もうちょっと悩んでみます。
ダポンさん、こんばんは。
ちょくちょくブログも拝見してます。
実は、マクロも50mmと100mmで検討中でして、望遠レンズとマクロレンズを一度に両方は無理なんですが、これも悩みどころです!
書込番号:4274433
0点

foo001さん、こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
たまたまなんですが、土曜日に撮ったマクロと望遠の写真をブログに載せてます。
http://dapon2005.exblog.jp/
今回のスレの趣旨とは違う花の写真なんですが
マクロレンズもご検討中とのことですので
多少なりともご参考になれば・・・
※写真をクリックすれば大きくなりますが、原画像ではないです。
書込番号:4276291
0点

ダポンさん、
もう、とっくに拝見してましたよー・・・笑)
50mmと100mmで決めかねていますが、背景をなるべく取り入れたような面白い感じのマクロなんていいかなぁ〜と思っています。
なので50mmに傾いていますが、100mmの評判がダントツなので、その辺で迷ってるんですよ・・・。
書込番号:4276452
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
αSweet デジタルが発売未定?噂となっていましたよね?
となると現状の
α7の価格が少しは落ちて
他社の1眼レフ(Canon Kiss D/N)同等レベルのカメラの
価格競争に入りそうですか?
そうなると1眼レフ購入検討している僕には
また悩みが増える所ですが・・。
α7と同じぐらいのスペックで価格もお手頃なら
買いですか?
皆様ならどうしますか?
0点

こんにちは。
>α7と同じぐらいのスペックで価格もお手頃なら
ちょっと無理ではないですか?デジタル部分のスペックは同じくらいでも、
カメラの部分の基本性能はαSweetでしょう。
買いかどうかは現物を見ないと何とも言えませんね。
書込番号:4265421
0点

(あくまで個人的予想ですが。)
入門機であれば、KissDN、D50、ist相当のものが出てくるのではないでしょうか?(多分そうじゃないかな?)
画素数は6Mでしょう。
あとはASを積むか積まないかで、KissDN等と価格差がどうなるか、
ではないかと思います。
あとは操作系をどこまで変えてくるか(省いてくるか)、で、使い勝手も差が出ると思いますが。
(私はコニカミノルタの(特にα-707Si、7、7D、9等の)操作系は使いやすいと感じています。)
α-7Dの価格がKissDNレベルまで下がることはないのでは?
急がれていないのであれば、期待して発表を待ちません?
もし、気に入りそうもないスペックが公表されたら、
その頃にはKissDN等の価格も多少は下がっているかも。
書込番号:4265503
0点

ついでに、
α-7Dの時ように早めに発表して欲しいですね。
書込番号:4265513
0点

廉価版を出すとアナウンスするとα7デジの売れ行きに影響しますから(7デジ欲しいと思っているのに、Sweet出ると知って買い控えする人が出たら困る)、仮に出るにしても直前まで秘密にしていると思いますよ。その方が、コニミノにとっては得だし。ということで、直前までアナウンスはないのでは?
また、α7デジと差別化を図る意味で、意図的に性能を落として出すと思いますから、あまり期待してもと思います。
まあ、個人的には、αSweetデジなんかより、ヘキサーRFデジを出して欲しいし、その方がコニミノも儲かると思うんですがねえ〜。
書込番号:4266248
0点

GTからDS4さん、以前コニミノにデジタルレンジファインダーを出してほしいという要望を出しましたが、「今現在出す予定はないが、この内容は関係部署に伝えて・・・」というありがちな返答をもらいました。
R-D1はまだ高いし、ライバルが出てこないから値落ちしないのかなと思っています。デジタルでMロッコールが使いたい。
書込番号:4266331
0点

ミノルタはCLやCLE、コニカはヘキサーRFと、今、日本のカメラメーカーの中では、一番レンジファインダーの技術が残っているのはコニミノだと思うんですが、どうも色よい返事が返って来ませんね。
ヘキサノンやロッコールはもとより、ライツのM・Lマウントだけでなく、ニッコールやキャノンのLマウント、さらに新生ZEISSと、今一番魅力的なマウントはM(L)マウントだと思うんですがねえ〜。
書込番号:4266480
0点

銀塩α(SWEET等)を持っていて、αレンズも少し持っていて。
デジタル一眼を買いたいけど、他社製を買うとレンズが使えなくなる。
でもα-7Dまではいらない・・・。
という人もだいぶいそうな気もしますが?
(また私のように、)チョイ持ち出し用に、小さく軽めな2台目を買おうかな?
と思っている人もいそうですが。
書込番号:4266658
0点

廉価版一眼デジがコニミノから出るとしても、ニコンやキャノンと互角に価格競争できるかはかなり疑問です。おそらく、中級より安い、でも廉価帯域よりはちょっと高いくらいにしかならないように思います。
そうなると、多少のレンズ資産を考えても、ニコンやキャノンの廉価版のレンズセット(新品のレンズ付きだし)を買ったほうが「お得」になるような気がします。
もちろん、愛着があるレンズを使いたいとか、慣れ親しんだ操作系とか、個々の事情はあるでしょうが、既に嵌ってしまっている人を除けば、コストとか拡張性を考えれば、この際乗り換えるというのは悪い選択ではないと思います。まあ、いずれにしても、コニミノが出してきてからの話でしょうけど、あまり期待できないような気がします。
書込番号:4266924
0点

今ははっきりしないだけで
噂話だけかもしれないって事もありそうですね。
αyamaneko さんのおっしゃる事が同感ですけど・・。
もしくは
他社の物を買ってαの銀塩はこのままで使っていても
いい感じはしますけどね^^
なんにしろ他社のカメラを買うとしても
モデル用のレンズとマクロは欲しいところです。
書込番号:4266995
0点

α-7DがKISSと同価格帯になることは、まず無いと思います。
今度出るのが下位機種なら、販売戦略上もありえないでしょうねぇ。
ニコンのD50とD70のような関係じゃないと、僕は予想しています。
初期の実売価格は、他メーカーの最廉価機よりほんの少し高価なのかな?
だとしても、その価格差は「手ぶれ補正の付加価値分」だと消費者に認知させることが出来れば、
少々値段が高いことは、逆に売れる要因ともなりそうです。
α-7DIGITALは、この点では上手くいきませんでしたけど(笑)
今は、少々高くても「良いと”思える”モノ」は売れる時代です。
パナソニックの手ぶれ補正コンデジは、この点では成功しましたよね。
コニミノって、この辺のアピールが下手だからなぁ・・・
書込番号:4267047
0点

>α-7DIGITALは、この点では上手くいきませんでしたけど(笑)
上級者ほど手ブレ補正の必要性を感じてない人が多いのも一因だと思います。
ですから、入門クラスのαSweetなら、ASは相当インパクトがあるのではないでしょうか。
書込番号:4267068
0点

>上級者ほど手ブレ補正の必要性を感じてない人が多いのも一因だと思います。
きちんとカメラを構えることが出来るのが上級者への第一歩、
だから、その辺をカメラの機能に頼っていては写真が下手になる、
なんて書き込みを未だに見かけますもんね。
手ぶれ補正機能は、カメラに不慣れな方々の手助けとなるのはもちろん、
きちんとカメラを構えることの出来る方なら、その恩恵をもっと受けられるんですけどね〜。
>入門クラスのαSweetなら、ASは相当インパクトがあるのではないでしょうか。
新機種がα-7Dと同等(以上)の画質となるのなら、
こんなキャッチコピーもアリなのかも(笑)
『手ぶれ補正デジタルカメラ(※)の、世界最高画質をあなたに!』
※ボディ内手ぶれ補正機能搭載のデジタルスチルカメラ(2005年6月末現在)
書込番号:4267159
0点

僕なんかの書き込みは、
噂の新機種にはASが搭載されているという前提で話を進めてますけど、
いざ蓋を開けてみたら積んでいなかった、なんて事になったら笑っちゃいますね。
いや、笑えないかな(笑)
噂だと、最短で来週の発表ですね。どんなモノが出てくるのか、楽しみです。
書込番号:4267178
0点

ダポンさん、こんにちは。
私もASは絶対に載せてくると予想しています。なぜなら、コンデジすら載せられている機能だからです。Aシリーズはもちろん、Zシリーズにも載ってますから、上位機種である一眼に載せないわけにはいかないと思うんですよね。それに、ASの載っていない一眼なんて自殺行為だと思いますし。
>きちんとカメラを構えることが出来るのが上級者への第一歩、
だから、その辺をカメラの機能に頼っていては写真が下手になる
こういう意見はもっともと言えばもっともなんですが、世の中には障害やその他の理由で必ずしもカメラをキッチリと構えられない人もいます。なので、AS搭載のカメラはバリアフリー的な存在でもあると思うんです。こんな事もあって、自分はできるから不要という方の意見は、個人的にちょっと・・・です。私は障害があるわけではないですが、ASは大変ありがたい機能だと感じています。コニミノを選ぶ方はこの機能が最大の魅力と感じている方々も多いと思いますし、いらない人はASを常にOFFにして使うか、そもそもCとかNとかのキャメラを使えばいいだけと思料する次第です。
とりあえず、うまくいけば来週にはスペックがわかるんですよね。楽しみですね。ところで、ダポンさんて、だぽんなんですね。ぽとぼを間違えていました。すみません。いま、よくよく確認したら誤りに気付きました(汗)。潰れててよく見えませんでした。
書込番号:4267336
0点

>そもそもCとかNとかのキャメラを使えばいいだけと思料する次第です。
CとかNとかのキャメラを使ってます。
それでもASは欲しいです。だからでもないですが、ISレンズ使ってます。σ(^^;)ゞ
絶対に必要な機能では無いですが、付いていた方が絶対に良い機能です。
書込番号:4267426
0点

私も今日、なじみのカメラ店で情報を聞いてきました。
といってもスペックの情報じゃありません。
今月発表、来月発売。日にちは25日か29日。
これだけです。すいません。
書込番号:4267492
0点

F2→10Dさん、こんばんわ。
「CとかNとか」という部分は、他社もしくはASの付いていないカメラと書くべきだったと反省しています。妙に限定的なニュアンスになってしまいました。C・N社のユーザーの方に不快感を与えかねない言い回しになってしまい、申し訳ないです。
ASのいいところは、気合を入れて撮ったのに微妙にぶれていて泣くことが減るっていうところを大きく感じています。人間は心臓が全身に血液を送り、筋肉が微妙に動き続けているので、もともと完全に静止する事は不可能なので、技術だけではどうにもならない点もあると思うんですよね。そこをうまくカバーするような感じでしょうか。デジタルは大きい画面で見るので、ブレが目立ち易い特性もあるようですが。
補足ですが、フィルム時代からカメラを楽しみ、無駄撃ちはできないので、ここ一発でガチッと決める技術力を持った方は本当に凄いと尊敬しています。自分はとにかく撮りまくって数で補っているので、一撃必殺の技術をお持ちの方がカッコ良く見えます。私のカメラ、寿命が早そうで心配です・・・
タイムスリップさん、こんばんわ。
来月発売ですか!?異例のスピードですね。もう少し早ければボーナス商戦にもばっちり参加できたのに、とちょっと思っちゃいます。
書込番号:4267507
0点

コ二カミノルタさんこんにちは。
私は気にしてませんよ。(^_^)v
キヤノンユーザーにもAS(手ブレ補正)ファンがいることを知って貰いたいだけです。
基本的に私は一撃必中派です。それでも(だからこそかも)手ブレ補正推進派です。
書込番号:4267518
0点

タイムスリップさん、こんにちは。
おぉ、来月発売ですか! コニミノ頑張ってるなぁ!
でも、ボーナス商戦や夏休みに間に合わないところが、コニミノらしいと言うか何と言うか(笑)
コ二カミノルタさんへ
僕のハンドルネームの件、お気になさらずに。
これは実生活でのニックネームそのままなんですが、実生活でも
「ダポン」「ダボン」「ダッポン」「ダボーン」等々バリエーションがありますので(笑)
↑これも潰れて見えないのかな(笑)
書込番号:4267560
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
はじめまして。約1カ月前にASの魅力に惹かれα-7Dを購入した一眼レフ初心者です。これまで使用していたコンデジ(ディマージュA1)とは違い、ボケ味や操作性などのレスポンス等々、かなり感動しており、本当に購入して良かったと思っております。
そこで、これからレンズを徐々に増やしていこうと思っているのですが、現在TAMRON28-300/3.5-6.3(A061)とMINOLTA24-105/3.5-4.5(D)の2本しか持っていません(ちなみにFLASH3600HS(D)はこの前手に入れました)。次の1本は何にしようか迷っています。主に室内での子供のスナップ写真で使えるレンズを探しています。皆さんでしたら、純正や別レンズメーカーの単焦点〜ズームを含め現時点で何が最適だと思いますか?または何がお好みですか?よろしければ教えて下さい。
0点

おはようございます。はじめまして。
主に室内でのスナップ、となると明るいレンズにこしたことはないでしょうね。
ASがあるからズームでF4.5でも何とかなるでしょうけど。
僕はα−7Dを購入前からここを読んでしまって、
すっかりレンズ沼にはまりました(笑)。
純正の50mmf1.4と85mmf1.4Gを買ってしまいました。
他にもまだ物色中のものも多数ですが、
室内だともう少し短いレンズが欲しいなぁ、と思ってます。
28mmf2とか、24mmf2.8が次のターゲット、の予定です(笑)。
いや、先にマクロも欲しいなぁ・・・。
純正にこだわらないのなら、シグマの24mmか28mmのf1.8なんかも
僕は候補にいれるかな。
HPあるのに、画像アップしてなくてすみません(笑)。
書込番号:4265160
0点

mitubouさん、おはようございます。
僕は子供の写真ではAF24mmF2.8NEWとAF50mmF1.4NEWを使うことが多いです。
メインは24mmのほうかな。
どちらのレンズもそう高価ではないですし、中古の玉数も多いのでおススメです。
描写はもちろん、「あぁ、αやなぁ」と思わせる良いものですよ(笑)
僕のブログに写真を載せてますので、ご参考になれば。
http://dapon2005.exblog.jp/
※写真をクリックすれば大きめの写真も見れます(原画像ではないです)
書込番号:4265171
0点

mitubouさん、おはようございます。
私も一人娘の専属カメラマンです。
室内撮りでしたら、やはり50mm以内の明るい単焦点がオススメですね。
私は運よく35mmF1.4Gをディスコン前に購入できたのですが、以来室内では
90%以上このレンズを使っています。うまく表現できませんが、何とも言えない
味があります。お子さまをお持ちの皆さんのためにも、同様の味わいを残したまま
是非復活して欲しいと願っています。
あ、でもダポンさんが更に遠い世界に行ってしまいそうで怖い・・・(笑)
書込番号:4265245
0点

mitubouさん、こんにちは。
私のオススメは、50/1,7の純正レンズです。
50/1,7は、カタログでは記載がないのですが、開放だとなにげに円形絞りで、開放から十分に使えるキレがあります。1万円ちょっとで買える価格もオススメのポイントです。私も使っています。1,4にしようかとも思ったのですが、1,7も凄く評判が良く、何より使ってみても何らの不満がないため、1,7で大満足しています。まあ、外観は1,4の方が近代的ではあるんですが。
ただ室内では、ダボンさんの仰る通り、24の方がとりまわしが利くかもしれないですね。思い切って50と24両方なんてどうでしょうか。その替わり50は1,7にして、1,4との差額で24を買うような感じで。
いまお持ちの2本はズームレンズですが、そのボケ味でも良いと感じられているならば、αの単焦点を使用すると狂喜できると思います。凄いんですよ。私もこれで単焦点にはまりました。折角コニミノを買われたので、是非αレンズを使って下さい。
書込番号:4265282
0点

いや〜!午前の仕事が終わって、開いてみたら早速のレスにびっくりしました。
初めての書き込みでかえってくるのか、はたまた怒られるのかと心配していたものですから。本当に、諸先輩方のやさしい対応に感謝いたします。
そこで皆様の話を総合しますと、やはり’24〜50mmの単焦点でなるべく明るいもの’ということになるんでしょうか。
今、ザッと調べたところ、具体的に純正で販売されているものとして、24mmF2.8NEW、28mmF2NEW、28mmF2.8、50mmF1.4NEW、50mmF1.7の中から選ぶことになりそうですが(省吾の後輩さんの35mmF1.4Gはディスコンされていて入手困難みたいですね!しかも高い!ので・・・買えません!うらやましい!)
私的には焦点距離的に24mm・28mmの中から選ぶと思いますが、この3本のなかでNO.1はどれでしょう?
明日仕事が休みなので、早速カメラ屋さんにα-7D持参で見に行こうと思いますが、たぶん私のような初心者にはその場でそれらの違いがわからないと思いますので、非常に悩みそうです。
いっそのこと2〜3本(明るさでは50mmF1.4・1.7も魅力的)購入して、もっと勉強しようかなとも思います(あっ!これが’レンズ沼’というやつか!やばい!)
書込番号:4265368
0点

私の室内の主力はミノルタ50F1.4とシグマ24F1.8です。室内でノンフラッシュだとF2以下じゃないと厳しいですよね。(フラッシュ使用前提ならお持ちのミノルタ24-105F3.5-4.5でも十分いけますよね。)
シグマ24F1.8は少々大きくて重いのが難点ですが、撮影倍率が高いので等倍撮影にこだわらないのであれば広角マクロとしても使えます。純正だと28F2NEWが近いですが、これより\10,000ほど安く少し広くて明るいのが魅力です。解像度もボケも不満はないですよ。純正にこだわらないのであればおすすめです。
50mmは1.7と迷ったのですが、より明るい方がいいかな、という程度の理由で1.4にしました。35mm換算75mmで室内ではやや長いですけど24mmと使い分けることで楽しく撮影できています。
フラッシュを使ってもいいならシグマ18-50F2.8も良いです。レンズ/ボディの相性でピントの問題が出ている方もいるようなので、MFを一切したくない方にはすすめにくいですが...
----------------------------------------------
スレの本筋からは外れますが35mm換算52.5mmになる35mm単焦点、早く純正で出して欲しいですね。F2以下で。35F1.4Gはどのみち手が届かない価格でしたけど、35F2NEWも買いそびれて、レンズメーカーにもこれに相当するものがないので困っています。欲しいなぁ...
書込番号:4265384
0点

今気が付きましたが私はA2から、mitubouさんはA1からのステップアップ、レンズもTAMRON28-300/3.5-6.3(A061)とMINOLTA24-105/3.5-4.5(D)は私も持っています。おまけにFLASH3600HS(D)もA2時代に買いました。よく似た道を辿っていますね。
参考にはならないかもしれないですが、私は上記以外に前の書き込みで触れたシグマ24F1.8、ミノルタ50F1.4、シグマ18-50F2.8、さらにトキナー80-400F4.5-5.6、ミノルタ100F2.8マクロを揃えてしまいました。(A061は出番が減りました。)
ミノルタ100F2.8マクロだけは皆さんおっしゃるように絶対に後悔しない素晴らしいレンズですね。その他は好みの問題で評価は分かれるでしょうけど。
書込番号:4265854
0点

A2>α-7さん
>よく似た道を辿っていますね。
心強い限りです。皆様のレスを参考に、私もなるべく’正しいレンズ沼への道’を突き進んでいくつもりです。まずはα-レンズの24mmF2.8NEW、28mmF2NEWやシグマ24mmF1.8などを中心に、明日カメラ店巡りします。ついでに85mmF1.4Gや100mmF2.8マクロもみてきます(・・・やっぱりレンズ沼?ローン地獄に堕ちる前に引き返せるだろうか・・・不安です)
書込番号:4266021
0点

こんにちは
次のαは、義務的なもので、MマウントのデジタルAF機が
本命だと思ってます。このsony・nikonの600万画素の
寿命もそう長くはないだろうし、後発メーカーにとって
いい時代も終わろうとしているような気がします。
書込番号:4266854
0点

> mitubou さん
’正しいレンズ沼への道’、メーカーにとっては何も考えずにじゃんじゃん買ってもらうことですが、ユーザーとしては同焦点域のレンズの重ね買いを避けて、買ったレンズを使い切ることでしょうね。
よく「このレンズは開放が甘い」云々の書き込みを見ますが、一部の上級者以外はレンズの性能よりも撮影の腕の方に問題があることが多いでしょうから、「このレンズダメだからあのレンズ」的なレンズ沼に落ちないように気をつけたいものです。(自戒...)
書込番号:4267199
0点

省吾の後輩さん、こんにちは。
>あ、でもダポンさんが更に遠い世界に行ってしまいそうで怖い・・・(笑)
そうですか・・・、35mmF1.4Gを手に入れれば遠い世界に行けるのですね・・・
行ってみたいな、その世界・・・
財政破綻というダークサイドだったりして(笑)
さて、mitubouさんがレンズを何本買ってくるのか、楽しみですね〜(笑)
書込番号:4267226
0点

やはり F値1.4〜という事で、50mm F1.4 NEW かな。
コンパクトで軽く明るいと、結構重宝します。
ちなみにシグマ24mmF1.8もいいですね。
F1.8とうたっているのに、なぜか”F1.7〜”使えてしまうこのレンズ!w
寄れるので、楽しいですよ〜。
とりあえず、ズームレンズで50mmや35mm・28mm・24mmに固定して、「この画角どうだろ?」など事前に調べておくのも楽しいかも。
書込番号:4267677
0点

α7Dが持っていないF値では「近似値」が出るそうです。
ウチの唯一のシグマ、170-500も「5-6.3」が「4.5-6.7」と表示されます・・・(^^ゞ
書込番号:4268070
0点

ダポンさん、こんばんは。
> そうですか・・・、35mmF1.4Gを手に入れれば遠い世界に行けるのです ね・・・
はい、行けると思います。
私の場合は、αレンズの奥深い世界の入り口と、財政破綻を始めとした種々のダークサイドの中心部に行くことが出来ました。
書込番号:4268166
0点

>近似値
ぁぅ!そうですね!
確かに1.8ってないですね。(*ノノ)
>35mmF1.4Gを手に入れれば・・・
僕にとっては”G”がつくだけで、遠い世界で幸せになれません。
(高価で買えない。w)
とは言っても、やはりほしいですね〜。
newレンズに期待しつつ、指をくわえてじっくり購入できるその日まで待ってみるか。^^
書込番号:4268364
0点

> まりお♪さん
> ちなみにシグマ24mmF1.8もいいですね。
> F1.8とうたっているのに、なぜか”F1.7〜”使えてしまうこのレンズ!w
> HIDE@MINOLTAさん
> α7Dが持っていないF値では「近似値」が出るそうです。
> ウチの唯一のシグマ、170-500も「5-6.3」が「4.5-6.7」と表示されます・・・(^^ゞ
諸先輩が突っ込まないので...
カメラの露出制御には、1/2段系列と、1/3段系列があるのはご存知ですよね?1/2段系列と1/3段系列については
http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol050.html
がわかりやすいです。
シグマ24F1.8が表示1.7になるのはα-7Dが1/2段系列の1.68も1/3段系列の1.78も1.7として扱っているためだと思います。(50F1.4で露出補正ダイヤルを切り替えても1.8は出てきませんので。)
シグマ170-500F5-6.3の5-6.3は1/3段系列の仕様なので、α-7Dで露出補正ダイヤルを白文字側(= 1/2段系列)にすると5は1/2段系列で一番近い4.5、同様に6.3も1/2段系列で一番近い6.7、黄色文字側(= 1/3段系列)にすると仕様通り5、6.3になります。
最大、最少絞り値は表示に関係なくレンズの仕様通りの値でレンズは動作し(カメラのAEはどうなるのかは...詳しい方フォローして下さい)、中間値は表示価通りの絞りになるようですね。
書込番号:4268765
0点

A2->α-7さん、こんばんは。
なるほど!そういうことだったんですね!
不勉強でオハズカシイです・・・ハイ(T^T)
露出補正ダイヤルを黄色側に回すと、5-6.3となりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:4270590
0点

報告です!
結局いろいろ悩んだ末、28mmF2NEW新品(何軒か回ったのですが、全くなくて新品を買いました)、と 50mmF1.4NEW中古、を買いました。総額約7万5千円使ってしまいました。
これからどんどん撮り、単焦点の素晴らしさをじっくり味わいたいと思います。
書込番号:4271050
0点

購入されたんですね〜。
28mmf2かぁ。先を越されたなぁ(笑)。
僕もここを見てα−7Dを買った後に、
レンズ5本追加購入してしまったけど、まだまだ物足りません(笑)。
広角単焦点かマクロか・・・、悩むところです。
17−35mmf2.8−4がどうも後ピン気味なので、
これを調整に出すのが先なのかもしれませんが(笑)。
書込番号:4271506
0点

mitubouさん、おはようございます&ご購入おめでとうございます!
やっぱり1本じゃなかったですね〜(笑)
その2本なら、何気ない写真でも「おぉ!」と思える描写になってると思うので
じゃんじゃん楽しんじゃってくださいね〜。
書込番号:4273311
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
皆さんこんにちは。
質問があるのですが、サードパーティー製の外部フラッシュはα-7Dで利用できるのでしょうか?ニコンのコンデジ(8400)も持っているのですが、8400にはホットシューがないので純正品しか使えそうにありません。
そこでニコン製の外部フラッシュを購入した場合α-7Dで使用できるでしょうか?
また、利用できる場合何か機能に制約を受けたりすると思いますが、
どの程度まで使えるものなのか、どなたかサードパーティー製の外部フラッシュを使われたご経験のある方にご教授願いたいと思います。
0点

ニコンのストロボをα7Dに使うのはおすすめしません
最悪の場合電気回路が死んでしまうかもしれませんよ〜
わたしも複数のデジカメ使ってます ストロボは外部調光オートになりますけど
こんなのだったらX接点だけしかないのでどのカメラでも使えます
http://www.sunpak.jp/products/b3000s/main.html Rumico
書込番号:4259642
0点

あっ 確かミノルタは特殊な形状でしたね^^純正か
http://www.sunpak.jp/products/pz40x/main.html こんなのしかダメかも〜
(^_^;)ノ ド〜モ すみませ〜〜ん
書込番号:4259645
0点

一般の形状にするアダプターがミノルタから出ていますよ。
千円しなかったと思います。
僕は水平器をつけるために購入しました。
書込番号:4260457
0点

単に使えるかどうか、という話でしたら、SB800を買って(クールピクスでTTL調光可能)α7Dにはシンクロコードを介して使うというやり方がありますが、単に発光するだけですので手動で絞りや光量をセットする必要があります。
つまり、現実的には使えません。
また、α7DでTTL調光するには、5600HS(D)か3600HS(D)が必要ですのでお間違いなく。
古い型のフラッシュでは、すべてフル発光になってしまいます。
書込番号:4260492
0点

[4260492]ichigiga さん へ
5400HSならカメラ本体がMモードであればマニュアル調光が可能です。
念のため。
書込番号:4260712
0点

皆さんありがとうございます!!
やはり純正品意外だといろいろと問題がありそうですね。。
まだカメラに対して知識が乏しいので、マニュアル設定はできなそうなので、
コニミノ純正品を購入したいと思います。
書込番号:4261563
0点

あくまで自己責任の範疇ですが
小型で充電が早いので、7DでニコンのSB-30を使っています。
ミノルタの変換シューを介して取り付けて、設定は外部自動調光の
ISO100 f5.6(レンズがf3.5の場合)に設定します。
ボディーは、MモードでISO100 A5.6 S125 にセットしメモリーに
入れています。
どのメーカーの物でも外部調光なら同様のはずですが、接点の形状に
よりますので、ご注意を。
書込番号:4269757
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





