α-7 DIGITAL ボディ

このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2005年7月29日 12:27 |
![]() |
0 | 46 | 2005年7月28日 10:34 |
![]() |
0 | 18 | 2005年7月21日 00:14 |
![]() |
0 | 40 | 2005年7月18日 21:43 |
![]() |
0 | 51 | 2005年7月18日 20:39 |
![]() |
0 | 0 | 2005年7月15日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL 特別レンズキット

weirdoさん、今晩は。
> A 73-year-old photographerにとっては重い器材は写欲を少なからず減退させます。9月にDT11−18mmが出るまで夏季休業します。(αーSdはどうしようか)
私も、同年代ですからまったく同感です。この5月にDiMAGE A2を買い、DiM.7と選手交代をさせました。(α7Dは、「重量と価格が重い」ので・・・。)
以前、軽くて値打ちなデジ一を希望してスレを立てた事があります。ご参考までに記します。([4157654]日経パソコン[今から始めるデジタル一眼レフカメラ]に無い : デジカメ (KONICA MINOLTA) α-7 DIGITALについての情報
ringou隣郷 さん 2005年4月11日 13:34)
書込番号:4293472
0点

ringou隣郷さん、おはよう御座います。ちょっと失礼して、DIGIC信者になりそう^^;さん、ご注意有難う御座いました。書き込みの削除をお願いしました。まだありますが…。
失礼しました、隣郷ringouさん。αー7Dを買うのならパソコンも買い換えなくちゃといわれて、最新鋭のPCとそれにVDSLに加入しました。PCの能力に体力(脳力という声あり)がついていかず、それにデジ一で撮れる写真の簡単さに俺は40年間何をしてきたのかという空しさで写欲さらに減退の今日この頃です。
8月末にでるDiNAGE X-1、これの手振れ補正どうしてるのかと?だったのですが、ソニーから新しいチップがでるとやら??、そこへKMとソニーのデジ一の共同開発の話です。これもマスメディアのお好きなアメリカの差し金???と疑心暗鬼の今日この頃です。
いずれにせよ、8月末にαーSdかX−1かそれともゴルフに続いて廃業かを決断します。
書込番号:4294398
0点

ringou隣郷さん、
#4157654拝見しました。写真仲間は楽しいですね。
家内が6月の終わりから7月のはじめにかけてトルコエジプトへ行ってきました。亭主の七周忌が終わったばかりの兄嫁とです。家内によれば予行演習だそうです。なんの予行演習?と聞いても返事してくれません。何でも連れ合いに先立たれると、女は生き生きしてくるが男は青菜に塩、長生きできない理由は自活能力がないからだそうです。うーム。
なにを言いたかったのか、あっそうそう、いままでカメラをもったことのない女同士、デジカメを買ってやる(フジのF10を想定)というのに使い方がわかないから馬鹿ちょん(いまは禁句ですか)でいい、それならともたしたのがフジのAPSの安いやつ(それでも広角側は35mm換算で24mm)とフィルム5+3本です。
なんとこれが景色が写真向けというか素晴らしい写真ばかり180枚、つくづく写真は対象物がαでありΩだと感じ入りました。家内に言わせると才能だそうです。
ということでお互い老骨にむち打ってジュニアに馬鹿にされないよう頑張りましょう。
書込番号:4294452
0点

weirdo さん、今日は。度々の書き込みを有難う御座います。非常に楽しく拝読致しました。
> αー7Dを買うのならパソコンも買い換えなくちゃといわれて、最新鋭のPCとそれにVDSLに加入しました。PCの能力に体力(脳力という声あり)がついていかず、それにデジ一で撮れる写真の簡単さに俺は40年間何をしてきたのかという空しさで写欲さらに減退の今日この頃です。
不躾とは存じますが、ご質問致します。
(1)パソコンは何を買われましたか。私はEPSON-DIRECTのEDiCube MV-1500H(Pent.4 3.06GHz;RAM 0.99GB; HDD172GB)です。この一週間、PCで写真の編集やワクチンをインストールなどを夜中までしていて、体調不良になりここ三日間は病院通いです。(女医のたまわく=>「吐き気がした」のはお歳のせいで、胃「カメラ」に異常はありません。!???)
(2)VDSLとは、何でしょうか。
最近は、写真も写真機も共に非常に進歩し、簡単になってきたので需要が急速に拡大した。これは一方で喜ばしい事だとも思います。(この辺は、考え方でしょうが・・。)これは日本のメカトロニクス(歴史的言語?)が大いに発展した証でもあるでしょう。私自身は、この為に私の写欲が減退したのではなく、私の 1)体力。2)資力。3)気力。それに4)脳力!!。 の問題だと思っています。
私のカメラの略歴を記します。購入時の着目点は1)「仕様」に特徴がある事。(ブランドには拘らない)2)軽量で小型である事。3)安価である事。です。(私たち夫婦の移動は、原則公共交通機関です。(車を持っていませんから・・。))
S28.にOLYMPUS 35で写真を始めた。その後OLYMPUSは一眼OM2: MINOLTAは、A-2(Lens Shutter), 一眼SR2, α7700i, α707si, DiMAGE 7, DiM.F100, DiM. A2: 一方 KONICAでは C35, BiG miniです。
従って、私の「Camera-DNA」は、偶然(!?!)、MINOLTA-KOCICA(OLYMPUS)です。
なお、余談ですが妻には必要な時には、ずーっと私のカメラを持たせたが、一眼のOLYM.やSR2, αが重いと言うのでOLYMPUS AF-1 TWIN(35&70mm), CAMEDIA C-3040 ZOOMを与えた。しかしやはり荷物が嵩張るからと、KONI-MIMOのDiM.Xgに替えた。
将来を考えると、SONYとの話が良い方向へ進む事を祈っています。益々面白い特徴がある商品を期待して、{釈迦に説法}を終わります。
大変失礼をしました。奥様やお友達にも宜しくお伝え下さい。
書込番号:4297304
0点

ringou隣郷さん
書き込み楽しく拝読しました。
まずご質問にお答えします。
@ PCはデルのInspiron5150 CPUはHTテクノロジモバイルPentium4プロセッサ2.80GHzです。
A VDSLはグーグルで調べて私もはじめて知りましたが、“Very−high−bit−rate Digital SubscriberLineの略だそうです。インターネットの英和辞書で調べても出てきませんので新しい略語か和製英語でしょう。
私のカメラ歴は高校を出て勤めだしたときに、同僚に器用なのがいて親父の動かなくなって押し入れでほこりまみれになったセミパールを見て、これは絞りがさびついているから分解して掃除すれば写るようになるといって、いまでいうとオーバーホールをしてくれたカメラで女の子を撮り始めたのがスタートです。撮った写真はピンぼけ気味で評判はよくなく、動機が不純だったせいか被写体希望者も現れなくなり、いつの間にか忘れてしまいました。カメラがどうなったか記憶にもありません。昭和26年ごろです。
それから仕事と勉強に没頭し(このへんはまわりの信用はありません)。はじめて支店の営業に放り出された昭和40年、年末期待以上の成績をあげたとしてボーナスが思った以上に出たので、知り合いのカメラ店の兄ちゃんにペンタックスのSP+50mmF1.4を注文しました。たしか4万円ほどだったと思います。兄ちゃんがもってきてくれたのはミノルタのニューSR−1+55mmF1.8付でした。兄ちゃんの曰く「ミノルタが不渡りをつかまされて在庫を整理しているので安く手に入った。おまえの腕ならこれでももったいない」といわれて、泣く泣くペンタックスを諦めました。
それからはミノルタ一筋、女房一筋です。買ったミノルタはSRT−101,SG−Xs、*αー7700i、8700i、*9xi、507si、*Vectis S−1、αー70それに*7Dです(*は現在もてもとにあり)。初恋のペンタックスは2年まえ中古カメラ店で50mmF1.4を見つけ、アダプターをつけてミノルタで使っていましたが、7Dとはアダプタの相性がわるく装着不能です。これはペンタックスのFフィッシュアイ17−28mmF3.5−4.5を手に入れたときMZ−Mを購入したのでそれにつけています。このフィッシュアイのためにistDLを購入するつもりだったのですが、αーSDの出現で??です。
写歴のほうはムニャムニャです。
書込番号:4299114
0点

weirdo さん、メールを有難うございました。
女房は一筋(甲斐性が無いから?!!・・・内証です。)ですが、カメラは何時もフラツイテいました。面白い特徴(特長でなくても良い)・小型・安価な製品があれば、ブランドに拘らずに買う癖があります。(極一時期、PENTAXも使ったが「設計不良(内容は忘却した)」があって返品しました。) 書き込み番号の[4297304]で記入したカメラは全て現在も所有しています。
さて、いよいよ私の希望に極近い「デジ一眼(αSD)」が市場に出ようとしているので、今の内に資料と共に「資金」を、体調を崩さない範囲で全力で集める積もりです。
(専用の板も出来たので、次回からはそちらへ引っ越す予定です。)
書込番号:4300673
0点

ringou隣郷さん
α-Sweet DIGITALの板をブラウジングしてて、どこかでお目にかかったのですが、見失ってしまいました。
こちらへはもうお帰りないかも知れませんが、#4299114↑の書き込みで機種名を間違っていました。記憶力には自信があったつもりですが過信でした。誤SG−Xs→正XG−Sです。使ってた期間の一番長かった愛機でした。
αーSDはよさそうですね。ソニーが北米市場を睨んで、αマウントのdSLRを出すおこぼれというのは少々口惜しいですが、ニコンに回してたCMOSを頂戴してαー9Dが…。重そうですね。
お元気で。
書込番号:4312161
0点

weirdo さん、「ヤットカメ!?」ですね。
α-Sweet DIGITALの板は、その後チョクチョク覗いていますが書き込みはしていません。
コニミノの板は、A2,A200,X50,X60,X1や、α7関連とαSD関連を殆ど毎日観ています。(重要な情報があるかと・・)。 他のメーカー<C,N,O,P>なども時々見に行きます。彼等がどの様にαDSに脅威を感じているかなどを知りたいのです。
この板にも、又、書き込みをするか分かりません・・。サヨウナラ。
書込番号:4312588
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
春先に「年内に20万貯金できたらその時期販売しているデジタル一眼
で一番気に入ったものを買う」と、こちらに書き込みさせて頂いた者
です。
来月末に家族旅行に行くので、それまでに購入しようと思い、これ迄
は入店を封印していたカメラ屋さんのドアをくぐりました(^_^)
※全メーカのサイト情報や価格.com情報は常に見てましたけど・・
EOSKissDN、D50、istDs、EOS20D、α7Dと初めて実機を触ってシャッター
も切って来ました・・
その中でα7Dは確かに一番大きく、一番重く、そして比較的高いですね?
でも、僕の手と目には一番”しっくり”来ました。
私事ですが、今年は自分の永年勤続表彰の年で、来月の旅行はその賞品
として会社から頂いた旅行券を使って行きます。
その時期に合わせて積み立てを続け”自分へのご褒美”としてカメラを
買う事を決めて居たのですが、どうやらα7Dに惚れてしまった様です。
今更こういう書き込みをするのは変?なのかも知れませんが、いやぁ〜
ほんと良いカメラですねぇ・・心底欲しいです。
0点

決め手は、ファインダーですか?(^^;)
20Dの連写性能は、魅力を感じないですか?(^^;)
SweetDigitalなら、他にもなにか買えるかも・・・(^^;;)
20Dの上位機種の噂も出てますし・・・(^^;;;)
まあ、惚れた物を買うのが一番でしょうが、買い時が難しいかも知れませんネ?
SweetDigital が登場すれば、値崩れしそうな雰囲気もありますし・・・(^^;)
書込番号:4300764
0点

栗のしっぽさん
なるほど、α−7に来ましたか。
>でも、僕の手と目には一番”しっくり”来ました。
↑コレが一番大事ですよ。
書込番号:4300775
0点

個人的には、α-7と互角(以上)のデジ一眼はE-1のみです。
E-1ははっきり言ってスゴイ。
でも、αレンズが使えて絵作りでDiMAGE7を踏襲してるのはα-7だけ。
これも迷う。
書込番号:4300837
0点

どー凄いの? 教えて。 それ終わったら、良い子は早く寝てね!
書込番号:4300896
0点

ボディーだけ買っても撮影出来ないから、レンズも買ってね。
それと、ちゃんと動作確認する事!CCDの傾きもチェックしてね。
これらをしっかりやれば良い子です^^;
書込番号:4300936
0点

> 栗のしっぽ さん
気に入ったカメラを買うのが一番ですよ!
ただ・・・αSweetDの実機を待ってからでもいいのでは?とも思います。
> 上のおふたかた
ダメですよ、相手にしちゃぁ(^^ゞ
書込番号:4300971
0点

栗のしっぽさんへ
こつこつお金を貯めてほしかったデジカメを見に行き、各社の実機を確認してα-7DIGITALが気に入ったようですね。
価格.comの評価などの情報もしっかり読んでいらっしゃる。
その上で決めたα-7DIGITAL、良いのではないですか。
断然人気のキヤノン、ニコン、特にスペックで人気のキヤノンを選らばれなかった、コストパフォーマンスを最優先の条件にしなかったのは見事です。
色々な考え方がありますけど、カメラは趣味の世界ですから。
2万円以下のコンデジでも、フィルムカメラでもそれなりによく写りますが、価格の高い一眼デジカメだから好みで買いたいですね。
まして『持ってみたらしっくりきた』とてもいい選択です。
評判だけで選ぶと新しいのが出るたびにその気になり、愛着が持てません。
書込番号:4300986
0点

カメラとか車のように趣味性の高い機械は、カタログスペックだけでは語れないところがありますね。個人的に自分にとって一番なカメラは、使ってみて一番しっくりくるカメラだと思います。往々にしてスペックばかりに走るマニアとかは、大差ない画素数がどうの、画像処理エンジンがどうのと、撮影とは直接関係無い事にばかり目が行って、あっちのデジカメちょっといじっては売り払って、また違うデジカメを買うの繰り返しで、そのカメラを使いこなせないまま思い通りに自分が使えない事をカメラのせいにして、また新しいカメラに走るなんて事が多いように見受けられます。それって、不幸せな事だと思います。まあ、本人は、そういう状況を楽しんでいるのかもしれませんが・・・。
それに引き換え、しっくり来るカメラを見つけられたという事は、とても幸せな事だと思います。よかったですね。
書込番号:4301711
0点

>来月末に家族旅行に行くので、それまでに購入しようと思い・・・
気にいったら、早く入手して慣れておいたほうがいいと思います。
書込番号:4301850
0点

栗のしっぽさん、α7D気に入られたようですね。私も銀塩時代ですが初めて一眼レフを買う時に実際持って、ファインダーを覗いてミノルタが一番しっくりきたのでミノルタにしました。
来月下旬の旅行に使うとなるとα SWEET DIGITALは間に合うか微妙なところですよね。じじかめさんが書いてるようにα7Dを早めに買って慣れておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:4302137
0点

栗のしっぽさん、おひさしブリックパック、びんぴん丸です。
α−7ですか。すごいですね。良いですよね。
自分も一眼物色し始めて、これいいな〜と思っていました。
ただ、いかんせん値段が、、、 ということで、、
自分には、レンズ込み、メモリーカード込み位の額ですから、、
でもカメラを持つと手が震えるびんぴん丸としては、手ぶれ補正は外せない機能ですから、早く安くなれば、と思った矢先のαSweet発表でしたので自分はこちらになりそうです。
いっそのこと、一緒にαクラブでも結成してレンズ取り替えっことかしながら、撮影会でもしちゃいますか?
うおっと、なんか、疲れと眠気で文章がアホっぽくなってきた、、、
お買い求めの暁には、レポートお待ちしておりまーす。
α α あるふぁるふぁ びんぴん丸でした。
書込番号:4302452
0点

どうも皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
個々に返信させて頂きたい所ですが、逆に読み辛く成ると思いますし
長くなってしまいますのでご容赦下さい。
こんなにもコメント頂けると思っても居ませんでしたもので・・
20Dの連写は凄いですね?それにAFの早い事!
※実はくろこげパンダさんには「20Dが本命」と言って有りました。
確かにレンズ資産がある訳では無いので、まずは各社の入門機を購入
してレンズにお金を掛けるべきでは?と言う選択肢でも悩みました。
でも、各社の入門機を触って感じた事は”味気なさ”でした。
で、実際α7Dや20Dを手にして感じた事は「あぁ中級機と位置づけて
各社が作り込むと、こうも違う物なのか?」と言う感動にも似た感覚
でした。
ボディはある種の消耗品という事もよく理解していますが、多分20D
やα7Dなら10年後も磨いて居られそうな気がします。
十分なおやじ世代なので、そういう手に馴染みそうなツールと言うか
思い入れの持てるアイテムが自分自身に欲しいんだと思います。
で、僕の場合何でも”のろま”なので絵を描く様に写真を撮りたい方
なんです。そういう意味で20Dよりもα7Dのスピードと言うかテンポが
自分のテンポに同調しそうな気がしたんです。
後は確かなフォールド感が決め手でした。
まぁ値崩れは覚悟の上です。
僕の体型も女房の体型も随分崩れました・・って関係ない話ですが^_^;
でも、その崩れた体型を補うのは”愛情”や”愛着”ですよね?
実際、貯金を下して現金を握り締めて買いに行った時に別の選択をする
可能性もまだ否定できませんが、長く愛着の持てる”味”のあるカメラ
を選択したいとは思っております。
書込番号:4302973
0点

カタログスペックだけ見ると、α-7やE-1は一見
コストパフォーマンスに劣っているように感じるかも?
しかしやはり、かけているところにはしっかり
コストをかける真面目なメーカーですから、そのへんは
抜かりがないと思います。
(DiMAGE7とS304でそう思った。画質では迫るものが
あるS304だけど、使いやすさではだんぜんD7。)
書込番号:4303204
0点

カタログスペックとか、購入後の価格変動とかを気にし出すと、迷うばかりで欲しいカメラなんて買えません。実際に使ってみて、一番しっくりくるのが、いちばんいいカメラなんでしょう。そういうカメラにめぐり合えない人は、スペックとか市場における商品価値とかで踊らされて(まあ、自分で踊っているだけならまだしも、負け組のカメラを買うやつは負け組みたいな事を言っては掲示板荒らしてくれたりするので、迷惑ですね(上にも・・・))、結局は、自分で判断できないから、そういうものに頼らざるを得ないのでしょう。
「これ」と決めて、使い倒すくらいの入れ込みをして使うのは、本人も幸せ、カメラも幸せだと思います。
書込番号:4303417
0点

DiMAGE 7はバッテリ切れになるのが早すぎで、使っていてアタマに来ました。
個人的には、使い勝手以前の問題だと思います。
書込番号:4303512
0点

栗のしっぽさん、こんにちは。
こういう「男の道具」と言われるものは、単に性能だけでははかれないところがあるから不思議ですよね。
ただミノルタの場合、CCDの傾きがあるものが多いので、個体選択時には注意された方がいいです。ニコンやキャノンにもあるんでしょうけど、不思議と話題になりません。惚れ込んでいる内は撮った作品に傾きがあっても、「アバタもエクボ」なんでしょうけど・・・
良い個体に巡り会われることを祈ってます。
そろそろヤフオクでも出回り始めましたね・・
書込番号:4303549
0点

どもAERONAUT さん
そうですね、こちらの板でもかなり話題に成っていましたね?
過去ログも参照しながら気をつけて確認したいと思います。
びんぴん丸 さん
ほんと久しぶりですね(^_^)
コニミノはアジアの空や海を撮るにも良い発色な様な気がしますね?
そう言えばαSweetですが、キタムラの店員さん曰く・・
「KissDNより高いと売れないので同一或いは若干安い設定に成るかな?」
とか言ってました、まぁ発売当初は若干高いかも知れませんけどね?
性能差による対抗価格とかでは無く”売れ筋”を基準にした販売戦略で
オープン価格は動くもんなんですね?何だかチョット勉強に成りました。
書込番号:4303628
0点

GTからDS4 さん;G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん、今日は。
私も「特選街」を熟読して<電池寿命が短い!>事を承知で、DiMAGE 7を買ったが、本当に電池寿命が、予想外(!?!)に短時間で且つばらつきも大きいので、何時も予備電池を3組持ち歩きました。(SONYのRefresh充電器を使っても駄目だ!) DiM.A2に替えてからは、少し、安心して外出が出来るようにはなったが・・・。
書込番号:4303633
0点

栗のしっぽ さん
僕も散々迷った挙句α7Dを購入しました。20Dをはじめ他の機種も良い点は多々ありますが、最後は掲載されている写真の絵作りや重さや大きさなど自分に合いそうなもので決めました。買ってから分かった使いよさも沢山あります。(説明をよく読んでないだけかも)、よく行くカメラ店の店員がコニミノはα7Dは手抜きをせず写す立場でよく考えていると言っていました。色々意見はあると思いますが、女性と同じで基準なんてあってないようなものカタログでは選べません。自分が好きな人が一番で最高です。カメラも同じ!
書込番号:4303735
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
書き込みがかなり下に行ってしまいましたので
新たに書き込ませていただきます。
土曜日に購入して、子供ばかりですが撮ってみました。
撮るのはずっと家の中ばかりだったのですが、ASのすごさを実感しました。
シャッタースピードが遅くてもほとんど手ぶれを気にせずに撮れますね。
ただ、被写体ぶれだけはどうしようもないですが・・・(^_^;)
何せじっとしていてくれませんから。
キットのレンズだけでなく、色々レンズが欲しくなってしまいました。
もっと明るかったらとか、もう少し望遠がとか思ってしまいました。
こうしてレンズ沼にはまっていくのですね、よくわかりました。
>F2→10Dさん
有り難うございます。
ほとんど子供ばかりを撮りますが、やはり今しか撮れないですから
思い切って買って良かったです。
>DIGIC信者になりそう^^;さん
ストラップだけ(^_^;)
限定のストラップですから欲しいという人もいるようですね。
とりあえず箱の中にしまってしまいました(*^_^*)
普通のストラップをとりあえず使って、ぼろになったら使おうかと思っています。
0点

>ほとんど子供ばかりを撮りますが、やはり今しか撮れないですから
>思い切って買って良かったです。
そうですよ〜!ですから沢山撮ってあげてくださいね♪
>もっと明るかったらとか、もう少し望遠がとか思ってしまいました。
で、何にします?明るい広角レンズ?それとも、85mm当たりの明るいレンズ。
マクロも良いな〜♪ σ(^◇^;)ゞ
書込番号:4288966
0点

>で、何にします?
50mm F1.4 NEWあたりが良いかなーと思っています。
それと24-105mm F3.5-4.5(D)も欲しいな等と考えております。
マクロも面白そうですね(^o^)
ああ・・・こうして沼にはまって行くのですね。
妻の冷たい視線が・・・・・(^_^;)
書込番号:4289019
0点

コニミノユーザーだったら、以下のレンズを押さえれば、OKなようです。
1)今度出る新型35mm F1.4G(D)
2)AF 50mm F1.4 NEW
2)AF 85mm F1.4G(D)
3)AFアポテレズーム70-200mm F2.8G(D) SSM
4)STF135mm F2.8
5)AFマクロ100mm F2.8(D)
6)AFレフレックス500mm F8
書込番号:4289794
0点

最近、純正レンズの入手性が良くなってきたので困ります。
(のどから手が出そうです。)
αSweetDが出るまで我慢すれば、また入手性が悪くなって、あきらめる(見送り)理由ができるでしょうか?
書込番号:4289848
0点

便乗質問ですみません。
AFレフレックス500mm F8は生産終了などの予定はないですよね?また、これって保護フィルターを付けられないみたいなのですが、お持ちの方はどの様に保護されていますか?フィルターを付けていないと、触ったわけでもないのに自然と汚れが付いてしまう事があるので、その度に神経を使って表面を拭くのは避けたいのですが、叶わぬ願いなのでしょうか?
書込番号:4289920
0点

AFレフ500mmは保護フィルターを装着していない(できない)唯一の所有レンズです。
保護はしていません。(方法を知りません。)
レンズカバーを撮影時以外ははずさない。くらいしか気をつけていません。
構造上、意識しないとレンズ面を触ることもないですが。
書込番号:4289942
0点

αyamanekoさん、やっぱりそうなんですか。
レンズを拭くときは、クリーニング液のムラが残らないように拭くのが難しく、なおかつキズを付けない様にいつも四苦八苦しています(ちなみに使い捨てのレンズペーパーを使っています。下手なので使用量が多くて困りものです。)。なので、保護フィルターを付けてフィルターしか拭かないくらいが理想なんですが、そうもいかないんですね。面白そうなレンズですが、フィルターが付くように仕様変更してくれないかな。まあ、こんなマイナーチェンジはしてくれないでしょうね。
書込番号:4289988
0点

あれ?フィルター付かないんですか?
先端のフードを中間ではずせばねじが切ってあるので、
82mm(?)が付くものだと思ってました。
書込番号:4290009
0点

>先端のフードを中間ではずせばねじが切ってある
あっ、はずせた!。
購入以来(10年以上?)フードはずしませんでした。
(カタログ等に記載なく(フィルター径:専用)、NDフィルター等は専用差込み式のため、ねじと思っていなかったので。購入当時にはめ込みと思って引っ張ってみたことがあるような。)
しかし、前面にフィルター装着可能であれば、普通ねじ径記載されていません?
サポートに問い合わせてみた方がよいような。
時間があったら問い合わせてみます。
書込番号:4290074
0点

コニカミノルタさん、こんばんわ♪
>レンズを拭くときは、クリーニング液のムラが残らないように拭くのが難しく、なおかつキズを付けない様にいつも四苦八苦しています
クリーニング液とレンズペーパーを使って真面目にやられている
んですね。私はレンズクロスで拭けるレベルの汚れしか付けた事
が無いので、レンズクロスで済ませていますけどね。
疵を付けない様に四苦八苦している様ですが、レンズクロスを
使われた事は無いんですか?
レンズクロスだとクリーニング液は必要ないですからね。
書込番号:4290164
0点

>αyamanekoさん
AFレフ500mmのフィルター装着をメーカーが「良し」としているかどうかはわかりませんが、
私は実際に82mmの保護フィルターを装着して使っています。
ただし、ほかのレンズと違って最後まできちっとは締まりません。
頻繁に使っているわけではないので確実となことは言えませんが、
これまで撮影に支障が出たことはありませんよ。
書込番号:4290357
0点

シュニッツァーさん、おはようございます&ご購入おめでとうございます
ASには素直に感動しちゃいますよね(笑)
>50mm F1.4 NEWあたりが良いかなーと思っています。
良いレンズですよ、これは
写真が上手くなったような勘違いをさせてくれるレンズです(笑)
50mmF1.4NEWの他に僕がおススメするのは
AF24mmF2.8NEWとAFマクロ50mmNEW(中古)です
どれも比較的お財布に優しいのに、とっても楽しいレンズです
あとは、DIGIC信者になりそう^^;さんご紹介のレンズを追いかけだせば
立派なレンズ沼の住人になれると思います(笑)
書込番号:4290371
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
Gレンズには惹かれますが価格が・・・
今すぐは絶対無理ですが、いずれ買いたいと思っています。
100マクロは色んな方が薦められていますよね。
ちょっと気になります。
ダポンさん
>ASには素直に感動しちゃいますよね(笑)
本当にそうですね。
買って良かったと心から思いました。
AF24mmF2.8NEWも気になっていました(^o^)
で、とりあえず明るいレンズが欲しいと思いますので
50mm F1.4 NEWを買いたいと思います。
すぐにも欲しいですが、来月位になりそうです(^_^;)
レンズ沼の住人には、のんびりとなっていくつもりです。
Gレンズに手を出すようになるといよいよ本物の住人かな?(笑)
書込番号:4291395
0点

snow2 さん
ありがとうございます。
フィルターをつけると、フードも完全にはつかなくなりそうに思えます。
(フードのねじの高さがかなり高いので。)
また、ハードケースに納まるかも、今でも(何故か)ふたをするのが少しきついので。
機会があったら試してみます。
書込番号:4292232
0点

snow2さん、αyamanekoさん、どうも有難うございます。色々とお手間を取らせてしまい、申し訳ないです。今度、ヨドバシあたりで展示品を見せてもらって可能なら実験させてもらってきます。
そして、シュニッツァーさん、横レスしてすみません。私は、この手の質問だといつも50/1,7をオススメしてます。でも皆さん、大抵は1,4を選ばれます(泣)。安いけど1,7も凄く良いんですよ。良かったら1,7も試してみて下さい。1,4とも差はほとんど無いと思いますよ。
書込番号:4292309
0点

コ二カミノルタさん
>横レスしてすみません
いえいえ、こちらこそいろいろな話が聞けて参考になります。
F1.7も価格的に凄く気になります。
あまり差はないですか?うーん、悩むところですねー(>_<)
1.7だと差額でもう一本何か買えそうだし(中古ですが)
しばらくは悩む日が続きそうです←お金が貯まるまで(爆)
書込番号:4293342
0点

コニカミノルタさんは私の発言に関して何の反応も無いのですね。
親切に教えているのに・・・余計なお世話だったかな(^_^;)
レンズクロスはレンズ以外のカメラ機材の手入れにも使えますよ。
まぁ〜私の過去の発言からスルーしたい気持ちはわかますが、
CANON・NIKONが嫌いな方ですから仕方ないか(^_^;)
書込番号:4294080
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
α-7D とα-Sweet D の違いの主たる点は、
1.ファインダーの違い。
7がペンタプリズム式。Sweetがルーフミラー式。それにともない倍率が0.9倍から0.83倍になった
しかし、明るさはα-7 DIGITALとほぼ同等のレベルらしい。
2.液晶モニタ-が違う点。
大きさは2.5型で一緒であるが、20.7万画素から11.5万画素になった。
手ブレインジケータがファインダー内右から下部に移動。表示もコンパクトになっている。
3.ボディサイズの違い。
Sweet-Dは、7Dより約22%小型である。
追加機能。
「撮影シーンセレクター「画像仕上げ機能」(画質調整機能)が追加された。
詳しくは、デジカメWatchをみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/07/15/1939.html
0点

手振れのユニットも同じだと考えると、二つは、ほぼ同じだと思います。
結構なヒットすると思われますな…。3ヶ月くらい品不足しそう。
ヨドバシが99800円て考えると、価格的には89800円とかなりそうですね。
もう予約した方いますか?(笑) 予約しようかと思ってます。
なお、α-9Dは研究中らしいので、意見をサイトから寄せてあげると良いかもしれませんよ。
どんな機能を付けてくるのか未定ですね。9の発売はまだ先だと思います。
書込番号:4283827
0点

フォーカシングスクリーン スフェリカルアキュートマット(標準装備G型) ※交換不能
という点も、7Dとの違いですね。
書込番号:4283839
0点

誰も気にしていないでしょうし、このクラスには必要ないのかも知れませんが、
個人的には縦グリップ無しの設定が悩みどころです。
(D70もこれで見送った)
改造グリップにリモコンくっ付けるか・・・・
書込番号:4283845
0点

A1からA2もCCDの高画素化のため半年くらいだったと記憶しています.
A1を発売日に買ったものとして更新サイクルが短いなと驚いたものでしたが、α7Dについても年末にはCMOS800にマイナーチェンジするのではと予想しています.
Sweetの性能がこれと拮抗している中で、いたずらに販売価格を下げて売り続けるよりも良いかなと思います.
A1の価格下落はひどかったから。
書込番号:4283861
0点

>α7Dについても年末にはCMOS800にマイナーチェンジするのではと予想しています.
ソニー次第ですね。
とても自社生産できるとは考えにくいです。
パナソニックやシャープは作らないのかな?
EOS-1D の CCD はパナソニック製だったと記憶してます。
書込番号:4283882
0点

確かにそうですね。 CMOS生産能力ないし・・・。
ミノルタは、アイデアと技術をα9Dに凝縮して欲しいです。
CANON、NIKONを抜き去るには、あとは、CMなどの、訴効力しだいじゃあ
ないでしょうか…。スポーツ系のいいCMで効果的にブレ補正をアピール
したら良いと思うけどね。 CANONに勝てば株価もアップするだろうし(笑)
書込番号:4284027
0点

別にキャノンやニコンを抜き去る必要はないと思います。というか、そりゃ無理でしょう。まあ、一時的なランキングとかでは上位に立つ事はあっても、企業の体力とかが違いますからね。
以前は、トップか二位までしか生き残れないなんて言われてましたが、最近は景気もひと段落して、適正な利益を出しながら、適正な規模を維持する経営を行えば、企業としての存続は可能だという方向に向かっていますから、無理に頑張る必要もないと思います。
抜き去る事を考えて、キャノンやニコンが作っているようなものを真似て、より売れるものを、より安くなんてやりだされたら、コニミノの魅力がなくなってしまいます。むしろ、キャノンやニコンとの違いを出して行って欲しいと思います。
書込番号:4284096
0点

>一時的なランキングとかでは上位に立つ事はあっても
難しいでしょうが、ぜひ、そういうことがあってほしいと思います。
書込番号:4284144
0点

値段にもよりますが、α7デジが買えなかった旧αユーザー(主に、α7あたりのユーザー)が飛びつくんじゃないですかね?
ボーナス時期からだいぶ経っているので、他社のカメラの売れ行きもそれほどでもないから、絶対的な数が出なくても、相対的にランキングの上位に行き易いように思います。少なくとも、当面は生産能力を超えるような注文があるように思います。それなりに、上位にはいけるような気がしますが、納期が長い事ランキングとか、不良品率ランキングとか、悪い意味で一位にならない事を望みます。まあ、歴代くちこみ書き込みランキングでは、上位なのがいいか悪かはさておき。
書込番号:4284274
0点

たまには、売り上げでEOSやD50を抜いてもいいと思いますよ〜。
ただ今は、性能よりも広告の上手さと量が売り上げを左右する時代。
だって、性能で言うならE-300が一番でなくてはいけないのに
実際はそうじゃないし。
そのへんは、α-7000が馬鹿売れした1985年当時とは
日本人のメンタリティそのものが大きく違うのでしょうね。
ただそのために、ミノルタが今まで築いてきた信用を失っては
元も子もない。CLE、α-9、TC-1、DiMAGE7など、
ファンからカリスマ的な支持を受けた機種のコンセプトは
今後もずっと大事に受け継ぐべきでしょう。
書込番号:4284607
0点

デザインのまとまり感は、7D以上ではないでしょうか。
シルバーだと、DiMAGE7を髣髴とさせる感じ。
またふたつの大型ダイヤルが、XDやXEなどの
古き良き銀塩カメラを思わせなくもありません。
7Dで少しだけ違和感を感じた「konikaMINOLTA」のロゴも、
このデジカメではぴったり合ってるという感じです。
内部機構も次世代のようで、容積も22%圧縮したとか。
ミノルタは時に、上位機種を脅かす超スペックの
カメラを出す事があります。高性能&低価格のSweetDは、
E-300と並び、廉価デジタル一眼の決定版だと思います。
書込番号:4284717
0点

ソフト面でも差があるようですが。
RAWで拡大表示可能。
ホワイトバランスブラケット機能。
色温度設定機能の中で緑〜マゼンタの補正。
縦位置で撮影した画像を、再生時に自動的に回転させて表示。
等。
7Dにこそあったほうがいいと思われる機能が追加されています。
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=asd&word=all&Type=../support/faq/asd/asd-004.html
書込番号:4284973
0点

こんにちは。
α9Dがα7Dから800万画素以上、アンチシェイクはもちろんだけど、ダストリダクションシステム、防塵防滴、シャッタースピード1/8000、連写5コマ/秒などの点を改良してくれて20万位以内なら、αSweetDを見送って、α7Dをサブにしてα9Dを買うんだけどなぁ。。。
無理かなw
書込番号:4285270
0点

手ブレ補正を前面にアピールして、家族の誰でもが、簡単にシャープな写真が撮れるというような、コマーシャルをテレビで行って欲しいですね。デジ一眼レフ予備軍の人たちにアピールして欲しいですね。レンズもタムロンからのOEMらしい、AF DTズーム11-18F4-5.6(D)とAF DTズーム18-200mmF3.5-6.3(D)も一緒にコマーシャルして欲しいですね。
私としては銀塩のα9を使っていることと、Gレンズ資産をデジタルへ使いたいことで、α9デジタルの発表を心待ちにしています。
書込番号:4285272
0点

コマーシャルをするなら、カメラグランプリを受賞したα7Dを利用するのもいいと思います。
「2005年度カメラグランプリを受賞した、α7Dの高画質、
世界初(一眼で)ボディー内蔵手ぶれ補正はそのままに・・・
より小型化、より使いやすく・・・
誕生 αSweetD」
(最初α7Dが画面に出て、ASの説明して、小型化されたことが比較ができるよう αSweetD登場)
さりげなく、α7Dがカメラグランプリを受賞した宣伝になるし(笑)
書込番号:4285337
0点

α9Dは正直今はどうですかね?α7Dがあれだけ完成度が高いと、
スペックでの向上はあまり見られないと思います。
というか、銀塩でもスペックはα7>α9だったし。
別にフィルムカメラが終わってるわけでもないので、
α9やF6などを、デジタルと併用して使うの悪くないと思います。
(デジタル化はディマージュスキャンで。)
書込番号:4285421
0点

僕はα7にしましたけど
確かにSweetデジタルもいい機種になりそうですね^^
宣伝効率がかなり
物言わす時代ですから
いかにコニミノが出るかに掛かりますよね。
でも少なくても
売れる商品だと思いますよ
Sweetデジタル^^
書込番号:4285530
0点

今思ったんですが…、
ミノルタのコンパクトコンシュマーって、X1の登場で
ほぼ目標とする地点まで終了してるんですね。(他にはZ3、A2。)
SweetDや7Dもそうだし。
すると、あとやることは9Dか8Dの開発しかないですね。
それにフラッグシップのあるなしはブランド力に大きな影響がある。
買える、買えない。必要、不必要じゃなく。
(事実、α9というスペックと無縁・孤高の存在があるから、
α7やSweetIIのスペック至上主義も認可されていた。)
キヤノンやニコンのブランド力に対抗し得るブランド力を
ミノルタが得るには、α9の思想・設計を受け継ぐ重厚型
旗艦カメラが必要かもしれません。
書込番号:4285560
0点

ブランドという意味では、ミノルタのブランドを捨ててしまった時点で、終わっているように思いますが、だからといって、一般ユーザーには影響はないように思います。
また、かつてほどフラッグシップに意味はなくなっているように思います。
以前は一応写真してるなら、ニコンならF5、キャノンならEOS1、ミノルタならα9と、いずれはフラッグシップと思って、実際それらを買う人が多かったけど、デジで、はたしてどれだけの人が、Eos1DsIIとかD2Xを意識しているかといえばかなり疑問だし、実際に買う人に至って銀塩とはかなり事情が違うと思います。メルセデスを買う人の中でマイバッハやSLRマクラーレンを意識している人なんてごく一部なのと同様でしょう。
商品自体にどれだけ魅力があるかで決まってくるのが、昨今の消費行動だと思います。
書込番号:4285619
0点

んー、例えば85mmGリミテッドなんか700本限定。
無論自分も買えてないわけなんですけど、
あれがあるから「ポートレートならミノルタ」
というのがあるんじゃないでしょうか。(STFもありますが。)
DiMAGE7〜A2があれだけ凄いカメラだったのにも関わらず
正当に評価されなかったり、α四世代(707〜807)がいまいち
に感じるのは、番号が「7」で終わってるからじゃないかなあ?と思います。
自分は実際に使わないカメラは興味が無いほうですが、それでも
α9やX1モーターに所有欲を感じてしまう。
ゲレンデヴァーゲンやアーバンウニモグにも乗ってみたい。
それだけ巨大で重厚な機械には、独特の魅力があるのです。
商品単体の魅力だけで勝負し、内容で圧勝したのにも関わらず
市場で敗れたのが今までのミノルタ。
ミノルタのブランド力を上げるのは生半可な広告ではなく、
やはり「こんなカメラ・レンズがあるからこそ、ミノルタに
ついて行こう。」と思わせるだけの真のフラッグシップの
登場なんじゃないかな?と。
あとミノルタ→コニカミノルタについては同意見です。
書込番号:4285673
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
α-Sweet DIGITALの内容が、事細かく載ってまる。
見てください。とりあえず、これで、ミノルタはかなり業績アップするでしょう。
D50がスマッシュヒットしているところに、α-Sweet DIGITALをぶつけて、攻勢を掛けるんでしょうね!w
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/07/15/1920.html
0点

D50より、2万円くらい差ですね。
まあ、2ヶ月も待てば、2万円くらいは下がるでしょう。笑。
書込番号:4281793
0点

>ミノルタはかなり業績アップするでしょう。
疑問、そんな簡単なものかな???
書込番号:4281821
0点

>疑問、そんな簡単なものかな???
でもこれで業績上向きにならなければ他に打つ手はなような。^^;
私も草葉の陰で応援してます。(^_^)v
書込番号:4281914
0点

>疑問、そんな簡単なものかな???
もちろんそんなに単純ではないでしょうが
NIKONやCANONでいえば10DやD100で
まだ1眼デジ躊躇していた方が
KISSDやD70以降かなり買ったことを考えれば
α7Dで躊躇していた購買層がかなり動くかな・・・
自分もD70用にサンヨン買う予定が
変更になりそうだ・・・
SWEETという名前は好かんが・・・
パーフェクトな完成度(AFの精度、CCDの傾き・・・等)で発売してほしいものだ
たのむ・・・
書込番号:4281920
0点

績アップ。
この入門機にプラスして、
システム全体での魅力アップとか。。。
必要でしょネ。
書込番号:4282015
0点

昔からミノルタはレンズが有名ですから・・・
何をおいてもレンズ部門をしっかりと確立しなければ・・・
目先を変えてボディだけいくら種類増やしても魅力半減ですね。
レンズがなければボディは只の箱に過ぎない・・・
書込番号:4282062
0点

>昔からミノルタはレンズが有名ですから・・・
>何をおいてもレンズ部門をしっかりと確立しなければ・・・
>目先を変えてボディだけいくら種類増やしても魅力半減ですね。
>レンズがなければボディは只の箱に過ぎない・・・
同感です、40年来のミノルタファンでしたけど、レンズが次々と無くなってしまって、かわりのやつはいつでるかもわからない、こんな状況では真剣に他社への乗り換え考えてます。
温かく見守りたいけど、一眼レフの魅力というのはレンズとボディが一体になった魅力ですよね、ここまでレンズが無くなると馬鹿にされたような気がするのは私だけではないと思います。
書込番号:4282101
0点

これでボディのみ8万円で出れば結構売れると思いますよ。
ただ、サービスセンターが東京と大阪しかないって聞いたんですが
実際どうなんでしょう。CCDの清掃1つ取っても不便そうです。
書込番号:4282106
0点

県庁所在都市の最大家電店でもαー7Dは置いてませんでしたね。
カメラ店でも陳列はキタムラの一店舗のみ。
本屋へ行っても「αー7Dのすべて」だけがない。
そんな中、αー7Dはそこそこ売れたようで、それと画質、操作性、その他性能で
低価格化、小型軽量化を(多分)達してるα−SweetDはαー7Dよりは相当売れると思います。
レンズは広角ズームで私も不満です。ともかくSweetが売れなければ
銘レンズも復活しないので、既にαーレンズ6本持ってる私としては
業績回復、銘レンズ復活して欲しいと思ってます。
(実は銘レンズのよさが判らないので、広角だけ早く出して欲しいと思ってたりして)
書込番号:4282163
0点

>:α−SweetD
私もこれはかなり良いと思います。KissDNの対抗馬になり得ると思います。
安物ズームレンズでも、手ぶれ補正の恩恵に授かれるのですから・・・(^^;)
書込番号:4282247
0点

デジカメWatchの実売価格見込みは往々にしてやや高めですから、
発売日にはKissDN並みの値段になってるんでしょうね...。
18-200あたりとの組み合わせで結構うれるんじゃないでしょうか?
でも...?α7Dはどうなるのかな...?
書込番号:4282269
0点

>でも...?α7Dはどうなるのかな...?
心配いらないですよ。
ニコンD100やオリンパスE-1の例がありますから。(*_*)☆\(^^;
書込番号:4282273
0点

よさそうですね。
デサインもカッコかわいい感じで好印象です。
廉価1眼デジの売れる条件は価格、重さ、液晶の大きさ、デザイン、CMだと私は思います。CMしないのかな?
この価格でさらに手振れ補正が付いているのはスゴいと思います。ですよね???
新しいレンズに関しても4本も発表するとは!
書込番号:4282289
0点

>この価格でさらに手振れ補正が付いているのはスゴいと思います。ですよね???
間違いなく凄いです。
キヤノンでISレンズ3〜4本そろえたら、その差額だけで本体ペイ出来てしまいます。(-_-;)
書込番号:4282331
0点

約1年ぶりの書き込みです
F2→10Dさん、粉雪さん、お久しぶりです。
デジ一眼って便利です。
これは欲しいですね。
やっぱ、これくらいのサイズじゃなきゃ持ち歩きたいって思わないし...
こういう旧ミノルタユーザーが素直に欲しいって思えるものがいいです。
買えるか買えないかは別問題ですが...(汗
書込番号:4282340
0点

>α7Dはどうなるのかな...?
鋭いですねぇ。
キャノンと違って連写枚数も同じだし、価格もより近いものになりそうです。
もしかしたらαー7DUとかLimitedとか出す?(全く空想ですが)
何も考えてなかったりして。。。
書込番号:4282343
0点

フラッシュ 18mmレンズをカバー
(α7D 24mmレンズをカバー)
ホワイトバランス ブラケット
RAW画像の拡大表示
実用的な機能アップですね。
小型、軽量ですし、この価格でAS付きなら、
かなり良いのではないでしょうか?
マジで売れる予感がします。
α7Dからコニカミノルタユーザーになった私ですが、
素直に応援したい気持ちです。
書込番号:4282345
0点

下のスレに既出かもしれませんが、ヨドバシドットコムで
明日から予約を受付けるようです。
ボディのみ ¥ 99,800
レンズキット ¥119,000
Wズームキット¥139,000
(ともに10%ポイント還元)
7Dの時とは違い、レンズキットも既に出ていますし、
コニカミノルタさんの、これに掛ける意気込みが感じれられますね。
頑張れコニミノ! 頑張れ『甘D』!
書込番号:4282389
0点

>α7Dはどうなるのかな...?
それは、消費者が答えを出す事になるでしょう(^^;)
メーカーの口からは言えないと思います(^^;;;)
書込番号:4282402
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL 特別レンズキット
なぜか、α 20th Anniversary と刺繍された特製ストラップにちょっと惹かれています。
過去の製品に就いては疎いですが、たぶん α-7000のAF化から20周年って事でせう?
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





