α-7 DIGITAL ボディ のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全542スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

外付けストロボアンダーの結論

2004/12/08 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

こんにちは、みなさん。
外付けストロボアンダーの件ですが、納得出来るまでコニカミノルタさんとお話をしました所、次の回答を得れました。

以下、14分割ハニカムパターン測光時における外付けストロボの調光のバラツキに対するコニカミノルタからの回答です。

「そういう要望が多いのは承知しております。現在技術部が速急に解決すべく全力を尽くしておりますので、しばらくお待ちください。またデジタルになった事で撮影の直前に測光できなくなった事による弊害は思いのほか大きく、ファームウェアのアップだけですむのか、CCDを含め画像処理回路から作り直さねばならないのかは今の所はわかりません。」

・・・以下、都合により略します・・・

この対応で私は納得いたしました。
とりあえず、この件はこれで解決にしたいと思うのですが、如何でしょうか?
また下記のスレッドでは露出アンダーへの意見は無かったので、お聞きしませんでした。
当然、私も味付けとして納得しておりますので。

あとはファームのアップデートだけで済む事を祈るばかりです。

書込番号:3602704

ナイスクチコミ!0


返信する
ゼウス6号さん

2004/12/08 14:08(1年以上前)

【下のスレでも記載しましたが】

田舎のブライダルカメラマンさん 色々ありがとうございます


>>外付けストロボの調光のバラツキに対するコニカミノルタからの貴重な情報です。

に付きまして大変期待してお待ちいたします 一つ気になる事があります今回の外付けのライト【D対応】に関してはニコン技術のOEMでかわりにミノルタからニコンへはワイヤレスライトの技術提供があったと聞きますですから今回の【D対応】のスピードライトの件はコニカミノルタの技術で対応できれば良いのですが・・・・・・

ミノルタとニコンの技術提携はマクロ200mmF4Gの光学系のOEM化でも有名ですから今回の件なんとかしてもらいたいのが実情です

【もしファームだけでOKなら大変助かります】

書込番号:3602720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 14:09(1年以上前)

追伸です。

しかし、合併してもユーザーの事を考えた良い会社に変わりはなく安心致しました。
技術者の方も大変でしょうが、α-7Digitalを良くする為にここは頑張って欲しいと思います。

そういえば私も今日が一ヶ月ぶりのお休み日、早速7Dを持って撮影に出かけてまいりま〜す!

書込番号:3602722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2004/12/08 14:13(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマン さん

結論でも何でもありません。内蔵フラッシュと外付けのプログラムフラッシュで差がある理由が説明出来てません。

また、フィルム面の反射光でのダイレクト調光が出来なくなったから、プリ発光によるシャッター幕面の反射光を測光して発光量を決めるようにしているはず何だから…。
あっ!反射の多い撮像素子からの反射光でダイレクト調光するのが殺されていないのか?(って昨夜遅くにサポートから電話があったので追加質問しておきましたが)

とにかく、結論というなら合理的なものを紹介してくださるようお願いします。

書込番号:3602728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 14:24(1年以上前)

kuma_san_A1さん。
やっかいなお方ですな・・・。(汗
私は心情的に不安や不満を抱いている方の気持ちが整理できれば良い、と考えてした事です。
それに実際に解決に向けて進んでいるというだけで現時点では十分だと思います。

技術的な事はkuma_san_A1さんとコニカミノルタの技術者の方々におまかせいたします。

その時はまた報告して下さいねっ!

では行ってまいりま〜す!

書込番号:3602749

ナイスクチコミ!0


コーシーずるずるさん

2004/12/08 15:00(1年以上前)

http://www.thisistanaka.com/diary/200411.html
不満の大小は人それぞれの価値観ですが
プロの方も露出アンダーやAFの精度の問題については
しっかりと述べておられますね。
ユーザだけならまだしも権威までもが指摘しているのは流石に気になりますし
私なら金銭的な問題もあるので、露出アンダーとAF精度の問題が解決するまでは購入には踏み切れないと思います。
Z3のノイズの時のように設計ミスによるリーク電磁波の影響を
仕様ですと言いきられて逃げられたらひとたまりもありませんので・・・
同様にE-300も横縞模様の不具合個体があるようなので解決するまではまだまだ待ちかなと思っております。
早く良くなるといいんですけどね。

書込番号:3602846

ナイスクチコミ!0


やまさん1号さん

2004/12/08 15:04(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさんありがとうございます。
私としては、このまま放置されるのか、改善に向けて努力しているのかが知りたかったのです。
これで、ひとまずは安心しました。
少しの修正であっても、技術側としては大変な事でしょうから、今後の対応を見守りたいと思います。
ファームアップだけで済むといいですね。

書込番号:3602851

ナイスクチコミ!0


hiro@さん

2004/12/08 16:01(1年以上前)

改善してもらうのは当然ですが、
AF、露出、傾き、これらの問題はなにも
αだけの問題ではありません。各メーカーから新機種がでるたび
繰り返し語られてきた問題です。
 ですのでこれらが完璧になるまで待っていたら
大変でしょうね。特にAFは...

私はそんなことより早く修理が上がってきて
楽しく使いたいです。傾き以外はどうにでもなりますので。

書込番号:3603010

ナイスクチコミ!0


MSD-7さん

2004/12/08 16:36(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん情報ありがとうございます。
私もやまさん1号さんに同感です。
技術開発関係の方なら御承知だと存じ上げますが、
図面を書き直す、ただそれだけでも数十万か、場合によってはそれ以上費用が発生する場合もあります。今回のコニミノさんのお話を見た限り、すでに相当な費用が発生している物と推察いたします。
確かに、責任と言ってしまえばそれまでですが、発生する費用を良しとし、我々ユーザーの意見を真剣に受け止め早い段階で善処しようとする姿勢には敬意を表したいです。
ここは一つ、コニミノさんを信頼し、どのような形でどこまでより良くして頂けるのか、個人的には暫く見守りたいと考えますね。
出来るならファームでの対応を期待して。
今夜は忘年会だぁー!!

書込番号:3603106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2004/12/08 16:47(1年以上前)

[3602749]田舎のブライダルカメラマン さん
>やっかいなお方ですな・・・。(汗

心外です。
「結論」とスレッドのタイトルにあるのであのように書いたまでです。
回答を紹介されている目的は「安心してください」なんでしょうが、矛盾を含んだ回答では不安になる人もいるということです。
以上。

なお、わたしのスタンスとして…
自分で検証してわかったことはここに報告するのに問題ないのですが、メーカーからのわたしの知らない新事実などの場合はメーカーのFAQで案内してもらうよう要望していますのでここへの報告は基本的にいたしません。

では行ってらっしゃい。

書込番号:3603148

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2004/12/08 19:16(1年以上前)

kuma_san_A1 さんこんばんは、
「結論」という言葉に拘っておいでのようですが、あくまで、
田舎のブライダルカメラマンさんにとって現時点の結論というか、
彼が納得した内容という事であって、普遍的な結論という意味で
はないのではないかと思いますよ。
まあ、たしかにそれを「結論」と呼ぶのは疑問はありますが、
それで納得できる一般ユーザーにとってはそれで現時点では
十分だと思いますし、それ自体は有意義な情報だと思います。
そもそも、このような趣味系の掲示板にあまり厳密性を求めても、
それはそれで堅苦しくなるだけですので、いかがなものかと思います。

書込番号:3603706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 19:44(1年以上前)

いってらっしゃいましたっ!

本日はお日柄もよく山に出向いて逆光で色々と試してみましたが、
なかなか良い描写をするのでついつい時間を忘れて没頭してしまいました。
帰ってきてパソコンで実画像を調べていましたが、実にリアルな描写でますます気に入ってしまいました。
それと測光装置ですが、スポット測光時にはかなり精度がいいのでこれは信頼出来ます!

後は外付けストロボ問題の早期解決とレンズのラインナップが揃えば文句無し!ですね。

早くも70-200f2.8D SSMが欲しくなってきました。
17-35f3.5Gを購入したばかりなのに〜〜!

書込番号:3603827

ナイスクチコミ!0


種の友さん

2004/12/08 21:36(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマン、お疲れさまでした。
問題を認識して対応してもらえているという事で
しばらくは技術者さんの頑張りに期待ですね。
わたしは次期機種が出る時に有料のハードウェア
アップグレードでも良いのできちんとなおして欲しい
と思っています。しばらく使ってたら慣れてしまって
必要なくなってるかも知れませんが(?)。
一応ユーザー登録葉書に一言書いておこうと思ったら、
登録は葉書じゃないのですね....

書込番号:3604376

ナイスクチコミ!0


とーりすがーーーりぃさん

2004/12/08 22:19(1年以上前)

>3603148]kuma_san_A1
>>やっかいなお方ですな・・・。(汗
>心外です。
>「結論」とスレッドのタイトルにあるのであのように書いたまでです。
・・・・・云々侃侃


人に情報もらって、感謝どころか揚げ足取りですか。。。
そこまでいうなら納得いくまで自分で交渉したらいいのに。

書込番号:3604629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2004/12/08 22:54(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマン さん
ありがとうございました。私も購入に向けて一歩
前進しました。露出はどうなのでしょうか?

書込番号:3604862

ナイスクチコミ!0


α-7D検討中さん

2004/12/08 22:54(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん。
ストロボ調光の問題、ご奮闘助かります。
コニカミノルタの技術屋さんは、現在の設定をした時に相当データを取っているはずです。
それを変更する為には更にデータ取りをしなくてはならないので時間が掛かると思います。
早く良い結果に繋がる事を願っています。

遂にAF17-35Gを手に入れたのですね。是非α7Dでの実写写真もレポート下さい。α7Dを買った時の写り具合が知りたいです(笑)

書込番号:3604868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2004/12/08 23:16(1年以上前)

>あっ!反射の多い撮像素子からの反射光でダイレクト調光するのが殺されていないのか?

う〜ん、でもデジタルにしている時点で、ダイレクト調光用のセンサーは
使っていない、ってことはないんでしょうか?
(だから、影響を殺し切れていないかどうかも気にする必要はないんじゃないかなと...)

書込番号:3605056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 23:25(1年以上前)

こんばんはっ。
みなさんに喜んでもらえて私も嬉しい限りですっ!
しかしこれからもっと要求しないと早期解決にはなりません・・・。
みなさんのお力が必要です。

>種の友さん

そうですね、例え有料でも早く何とかして欲しいですね。


>とかちったよさん
>露出はどうなのでしょうか?

露出の件に関しましてはみなさん納得されているようなので、敢えてお話しませんでした。

>α-7D検討中さん
>遂にAF17-35Gを手に入れたのですね。
>是非α7Dでの実写写真もレポート下さい。α7Dを買った時の写り具合が知りたいです(笑)

リクエストはありますか?セルフヌード意外ならやってみますよ。(笑

書込番号:3605097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2004/12/09 00:25(1年以上前)

[3603706]GT9700FからDS4 さん へ
[3604629]とーりすがーーーりぃ さん へ

どうぞお気遣いなく。
納得のいくまで交渉中です。

[3605056]G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん

ダイレクト調光用のセンサーでプリ発光時に測光してるはずなんで、本露光では関係ないはずなんですけどね。
「またデジタルになった事で撮影の直前に測光できなくなった事による弊害は思いのほか大きく」って書かれるとまるで「プリ発光による制御が出来ない」と言っているみたいで意味不明になってしまいます。

ここからはいろんな説を書かれる皆さんへ
・調光には画面中心部分を3分割か4分割したブロックでの測光値を反映していたはずです(ハニカムパターンではありません)。

書込番号:3605525

ナイスクチコミ!0


α-7D検討中さん

2004/12/09 00:55(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん
>リクエストはありますか?セルフヌード意外ならやってみますよ。(笑
ヌードは私的には女性の方が宜しいと思いますがもし自信が有ればセルフでも・・嘘で〜す(笑)
それはさて置き、出来れば逆光気味の風景ショットが有ると判断し易いと思います。
私の場合その構図が多いので、宜しくお願い致します。でもお暇な時で結構です。

書込番号:3605688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/12/09 09:37(1年以上前)

[3605525]kuma_san_A1 さん

プリ発光のときは、ミラーが上がっていない(ファインダーが見える)と思いましたが。
ミラーが上がらないとダイレクト測光は、できなそうに思います。
分解図は、どこかに有りませんか。

書込番号:3606526

ナイスクチコミ!0


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

オススメのWebサイト

2004/12/08 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

新たに α-7 Digital を購入したら良いか迷っていらっしゃる方も多いと思います♪
那和秀峻先生のレビューも面白かったですが、田中希美男先生の日記サイトも
面白かったので、ちょっと紹介します。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3584355&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005011&MakerCD=400&Product=%83%BF-7+DIGITAL
で 記憶に新しいところですが、「1に構図、2にピント、3、4がなくて5に露出」は
名言かしら (田中先生のご発言だったのかも知れませんね) ?
α-7 Digital はファインダーが見易いから構図の決定で 安心感があります。

「αレンズを持っている人たちはほっといても買ってくるでしょうけれど、これからは
それ以外の人たちにも買ってもらえるようにがんばらなくちゃいけませんよね。」
(田中先生の Photo of the Day より) と云う言葉も強く印象に残っています (^-^)/~~

--

オススメのWebサイト

那和秀峻先生の 【最新デジカメレビュー】 コニカミノルタα-7 Digital
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/25/516.html

田中希美男先生の 【Photo of the Day】
http://www.thisistanaka.com/diary/200411.html#20041118

書込番号:3602423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/08 15:10(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しい です。
其實・・・現役の α-Lens や Nikkor-Lens に絞り羽根が6枚のレンズはないって
書きたかったのですが

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3571827&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005011&MakerCD=400&Product=%83%BF-7+DIGITAL

現行のレンズで、6枚の 絞り羽根を持つ α-Lens や Nikkor-Lens って実在するのかしら?
>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんが仰る内容は真実ですか
.
.
.

書込番号:3602870

ナイスクチコミ!0


コーシーずるずるさん

2004/12/08 15:21(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさんこんにちは。 
私も田中さんのここが印象に残りました。
>「だからこそ、販売や宣伝担当者、広報担当者は東京で(いままでみたいに)のほほんとしてちゃあだめですよ、ほんと。きっとはじめの売れ行きは予想以上にイイでしょう。でもそれに漫然とあぐらをかいてたらだめです。αレンズを持っている人たちはほっといても買ってくるでしょうけれど、これからはそれ以外の人たちにも買ってもらえるようにがんばらなくちゃいけませんよね。」

那和さんは定点観測をしてくれているので比較をしやすいですね。
□α-7D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/25/516.html
□EOS20D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/22/296.html

女性の室内の画像なんですがやはり20Dと比べると合焦の甘さを感じます。
「画像の傾き」「AF精度」「露出アンダー」が解決することを切に願います。
私は不具合以外に、価格とゴミ問題とコンパクトさの3つが解決したら外部フラッシュも持っているので文句なしにα-7Dなんですけどね。(コンパクトさは除外してもいいですが)
オリンパスがアンチシェイクに興味を持っているという話は聞いているのでダストリダクションとクロスライセンスしてくれないかなと淡い期待も持ちつつ。

書込番号:3602896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2004/12/08 15:46(1年以上前)

「3、4がなくて」と言う事ですが、「シャッターチャンス」は「構図」に含めるのでしょうかね?

書込番号:3602960

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2004/12/08 15:47(1年以上前)

>クロスライセンス
そうですね、ASとダストリダクションが備われば理想形に近づきますね。
加えること、S3proのようなモニター撮影とか。
現状、ないものねだりはしかたないとしても、協業が様々な分野で進行する時代ですから、思い切った提携も期待したいと思います。

書込番号:3602961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/08 15:47(1年以上前)

コーシーずるずる さん こんにちは。
那和 秀峻 (なわ ひでたか) 先生は キヤノン EOS 20D のレビューも書かれていたのですね。
今でも 間違いだらけの××選び に出てくる4名の先生のお一人ってイメージが強いです。

> 「画像の傾き」「AF精度」「露出アンダー」が解決することを切に願います。

D20 はイイなって思えたのですが、機種毎の操作系のバラツキに馴染めなかったです。
露出などのバラツキを抑えた上で、α-9 Digital を早く出して貰えると有り難いと感じます。

書込番号:3602963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/08 15:49(1年以上前)

D20 じゃなくて20Dですね・・・失礼いたしました。

書込番号:3602971

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:41件

2004/12/08 16:51(1年以上前)

以前にどなたかが紹介されていましたが、このレポートも読み応えがあります。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/12/03/alpha7d/

残念ながら僕はこの著者のことを知らないのですが、35mm、50mm、85mmのF1.4トリオに100mmマクロ、STF135mmのサンプルが多数掲載されていて、とても欲しくなってしまいます(笑)

ちなみに、撮影情報がレンズ名とともに画像下部に添付されていますので、レンズの紹介画像にもそれを撮ったレンズ名が付いちゃってるのは、ちょいとややこしい(笑)
まぁ、見た目で分かりますけどね。

書込番号:3603159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/08 18:01(1年以上前)

ダポン さん、こん××は。

ニコンユーザーの場合、D100の後継機発売のタイミングも気になるところでしょうか (?)

私は Ai AF DC Nikkor 135mm F2D ユーザーでもあるので どちらかと云うと135mmに関しては
ニッコールをオススメします!
AF 35mm F1.4G (New) だけは、ニッコールにない魅力がありますね。 So long.

書込番号:3603395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2004/12/08 18:23(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。

>現行のレンズで、6枚の 絞り羽根を持つ α-Lens や Nikkor-Lens って
>実在するのかしら?

レンズカタログを見る限り無さそうですね。
αもニコンも7〜9枚です。円形絞りも多数採用されてますね。
105マクロは円形では無いですが7枚羽根です。

キャノンには5枚羽根ってのがありますからねぇ.....
解像度は高いんですけど、ボケがどーも。

ミノルタのレンズは、35mm/F1.4が気になります。
あのコンパクトさがたまりません。(^_^

書込番号:3603485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 20:31(1年以上前)

こんばんは。

私も1.4トリオが気になります。
現在の所は85mmだけなのですが、本当にボカすのがクセになりそうなくらいですね。
50mm、35mmもぜひ揃えたいです。
彼女の反対を押し切れれば、の話ですが・・・(汗
もう少し結婚は待って下さい。(笑

書込番号:3604035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2004/12/08 23:47(1年以上前)

>現役の α-Lens や Nikkor-Lens に絞り羽根が6枚のレンズはないって書きたかったのですが

了解しました。
Micro Nikkor 105mmが6枚絞りと以前書いたことがありましたが私の勘違いですね。
訂正してお詫びします。105mmは実際に使ってたんですけどね....(^_^;)
ただし、単純に「6枚羽根のレンズより7枚羽根のレンズの方がボケに気を遣っている」と
結論できるわけではないってことは、MicroNikkor 105mmをお使いの方ならわかりますよね?

>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんが仰る内容は真実ですか

「EFレンズすべてが6枚絞りではありませんし、円形絞りを採用するEFレンズも増えてきて
います。」のことですか? 事実だと思うのですが、違いますか?
逆にお聞きしたいのですが、「キヤノンはレンズをお金儲けの道具としか見ようとしない
(が、ニコンやミノルタはそうではない、とおっしゃりたい?)」との内容は事実でしょうか?

書込番号:3605262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/09 00:09(1年以上前)

> G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さんへ。
> Micro Nikkor 105mm F2.8Dは7枚絞りです。
> どこから得た情報ですか?

に対する回答になっていませんよ。
要するに何が言いたいのです?

書込番号:3605417

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/12/09 00:15(1年以上前)

うーん、今EFレンズのカタログさらっと見てみましたけど、
EFレンズ56種類の中で6枚絞りのレンズは13本しかないですね。
ちなみに一番多いのは8枚絞りで28本でした。

書込番号:3605457

ナイスクチコミ!0


Er kommt mir nicht gleich.さん

2004/12/09 00:29(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん いいかげんにせいや。

G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんは間違いだったと誤ってるやないか。
あんたは絶対に間違いは起こさないのか?
他のスレッドにまでもリンクを貼って引きずってるけど、それが他人を非難しているように見えるんですよ。

ニコ爺&ミノヲタの人には何を言ってもダメなのかな(苦笑)

書込番号:3605555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2004/12/09 01:37(1年以上前)

カミソリの刃の枚数じゃあるまいし、絞り羽数の1枚や2枚の違いなんて、どうでも
いいと思うけどw。あっ、ボクのminolta MD ROKKOR 50mm F1.7は6枚羽根だー。
絞っても開いても正六角形の形がくずれず、綺麗だな〜 ^^
それに対して、最近のレンズの絞り羽根は枚数に限らず、形状が歪な製品が多いような。。。
まあ、あまりプライドを堅持しようと、ひとつの事に執着していると、なんか粘着質に
思われるので、ここら辺で矛を収めておくのが、いいんじゃないでしょうかね。^^

書込番号:3605866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2004/12/09 01:49(1年以上前)

>> どこから得た情報ですか?
>に対する回答になっていませんよ。

ミノルタのレンズ選びに関する話題が進行中のスレッドで、私は12/3に「みなさんが挙げてないもの
としては100mm F2.8(D)がおすすめで、キヤノンの100mmマクロやニコンの105mmと比較しても
明らかにボケに対して気を配っている」という趣旨で書きました。これに対して、12/8になって
貧乏サラリーマン。さんから「105mmは7枚絞りです。どこから得た情報ですか?」との指摘が
あったのですが、スレッドははるか下なので見ていませんでした(だから返答もしていませんでした)。
ニコンやミノルタの現行レンズはすべて7枚絞り以上という内容の書き込みを見て、件のスレッドで
「105mmは6枚絞り」と書いたのは完全に私の勘違いだったと気が付いたので、それに触れて
「訂正してお詫びします。」と書きました。おそらく6枚絞りだと思い込んでいたその原因は、
105mmを絞ると現れるあの角の立った形状が、「写真にはボケ部分が多くなりがちなマクロレンズ
だというのに、なんでもっと気を遣わないのか?」と強烈に印象に残ったからだろうと(今にして
考えれば)思います。しかし、「どこから得た情報ですか?」との貧乏サラリーマン。の問いに対して、
「勘違いしていました。訂正してお詫びします。」では回答になっていないでしょうか?
わざわざ、勘違いをしていたのはなぜか、その理由を自分なりに分析して、しかも元々の質問者
ではなくNoct-Nikkor 欲しいさんに答える義務があるほどのこととは思えないのですが。

>要するに何が言いたいのです?

(1)私は105mmが6枚絞りだと勘違いしていました。訂正してお詫びします。
(2)(MicroNikkorの例でもわかるように)7枚羽根以上のレンズばかりラインナップさせていても
   ボケに気を遣っているレンズばかりではないので、そうほめられることではないと思う。
(3)(使っていないメーカーだからかどうか、理由は知りませんが)キヤノンを「金儲け主義」
   かのような表現で貶めることが楽しいですか?
ということが言いたいのです。

書込番号:3605906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2004/12/09 02:48(1年以上前)

>との貧乏サラリーマン。の問いに対して、

貧乏サラリーマン。さん、と書くべきところが抜けてしまいました。すみませんでした。

書込番号:3606037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/09 06:33(1年以上前)

G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん ご回答ありがとう御座います。
私は 105mmマイクロニッコールに 6枚または8枚の絞り羽根のレンズ存在した可能性も考え
ていました。
過去の発言でやや熱くなり G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さんが不愉快な思いをされた
のであれば、謝罪いたしますm(_ _)m!!
当面は Noct-Nikkor 欲しいは、こちらの板へ来ることは自粛させて頂きます。
最後になりましたが オススメのWebサイトで誠実なレスを頂いた皆様へ感謝致します。 謝謝!

書込番号:3606225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/09 08:56(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、朝がおはやいですね。

>当面は Noct-Nikkor 欲しいは、こちらの板へ来ることは自粛させて頂きます。

との事ですが、考え直していただけませんか?M(_ _)M
やはり女性が居なくなるのはさみしいです・・・。

書込番号:3606427

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:41件

2004/12/09 09:05(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマン さん、おはようございます。

85mmF1.4Gは噂に違わず素晴らしいようですね、羨ましいです。
どうやら僕のレンズラインナップ第一陣には加えることが出来そうもないですが、F1.4トリオは順に揃えていく楽しみとして残して置いたと思えば、まぁ良いかなと。

田舎のブライダルカメラマン さんの撮った85mmF1.4Gでのポートレートの公開を期待しています。これなら全身が入りにくいでしょうから、セルフヌードもありかな?(笑)

そうそう、結婚を延ばそうとすると女性はすんごく怒りますよ。
僕もカミさんに怒られたことがあります(笑)

書込番号:3606451

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

露出と調光アンダーについての回答

2004/12/07 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

サポートに現状の露出と調光アンダーについて質問したところ
以下の回答でした。

省略・・・

露出ならびに調光に関しましては、白飛びを押さえるため、
諧調を優先した制御を行なっており、主要被写体の大きさや
撮影状況によって、アンダーと見える場合がございますが、
露出補正やブラケット撮影、調光補正をご使用いただければ
と存じます。


まだまだ力不足につき、ご要望にお応えできていない事もございます
が、より多くの皆様にコニカミノルタ製品を楽しんでいただき、心から
ご満足いただけるよう社員一同力を合わせて頑張ってまいります。
今後共コニカミノルタへの変わらぬお引立てを賜りますようお願い申し
あげます。

省略・・・

内蔵と外付けの調光差及び露出アンダ−はいろいろな箇所
で書かれていますがアンダーという認識はしてないように
思います。
使い方の工夫をしなければいけないのですかね?
当分、購入を見送ろうかと思っています。



書込番号:3600549

ナイスクチコミ!0


返信する
自分の未熟さを棚に上げさん

2004/12/08 00:15(1年以上前)

自分の未熟さを棚に上げこう言う方が多いですね、所詮カメラは道具です撮影者のオーバー気味に写したいとかアンダー気味に写したいと云う気持ちまでわっかてくれません。
その道具の癖を見極め使うしかないと思うのですが。

書込番号:3600797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 00:17(1年以上前)

こんばんは、とかちったよさん。

そのような対応をされては購入意欲も失せてしまいますよね・・・。
私もこの件に関して解決の糸口を見つけようと下にスレッドを立ち上げましたが、どうにもみなさんのご意見が少ないので途方に暮れています・・・。

早期解決がユーザー層を広げる為にも、コニタミノルタや7Dにとっても今が一番大切な時だっていうのに・・・。

明日、もう一度サポートに電話して納得のいく回答を得られるまで頑張ってみようと思います。

もうこのようなネガティブなスレッドを立てなくても皆さんが納得できる術は無いものか・・・

書込番号:3600810

ナイスクチコミ!0


けーぞー@自宅2さん

2004/12/08 00:26(1年以上前)

利用者の多くが評価測光を必要としていないからかもしれませんね。
自分の腕よりも、常に評価測光が良い露出を決めていると、逆に落ち込む
ことになりますから。


書込番号:3600875

ナイスクチコミ!0


へい柔道さん

2004/12/08 00:28(1年以上前)

う〜む。

まだそれほど使い込んだわけでもないのですが、
確かに暗めな感じは否めませんね。
補正すりゃなんとかなるだろと言われりゃ、そりゃそうなんですけど、
補正しなくて済むほうが気持ちいいですしねぇ。

ま、もうちょっといろいろ試してみます。
「もうちょっといろいろ試してみる」余裕がある程度の「暗さ」であります。

書込番号:3600898

ナイスクチコミ!0


衝動に負けた男さん

2004/12/08 01:23(1年以上前)

気に入らない製品を購入しないというのは、消費者として実に賢明な判
断だと感じます。

書込番号:3601199

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2004/12/08 07:57(1年以上前)

素朴な質問です。
スポット、中央重点測光では測光部分に関しては適正露出なのだが、輝度差の非常に少ない被写体でも14分割ハニカムパターン測光の時にはがアンダーになるのですか。

書込番号:3601719

ナイスクチコミ!0


hiro@さん

2004/12/08 08:59(1年以上前)

難しい問題です。
露出アンダーと調光アンダーは関連しているものの
全くの別問題です。

調光アンダーに関しては、私も5600HSを使っていて思うのですが
改善するべき問題だと思います。明らかに白飛びを抑えるとかではなく
ただ単に発光光量が足りない状態だからです。

ただ、露出アンダーに関しては、
常にアンダーなのでしょうか?
決まった条件下でのアンダーなのでしょうか?
それに、ある人が適正だと思っていても、ある人はアンダーと
思ったり、その逆だったりしますし、
モニターの状態等もあり、非常に難しく
問題がごちゃごちゃになりやすい問題です。

基準も現状無いに等しいので
ただやみくもに騒いではスレ主さんのように
敬遠して買わない人も出てくるのではないでしょうか?
どうすれば..

書込番号:3601831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2004/12/08 09:04(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさんへ
コニミノからの回答又教えてください。未熟さとか腕とか・・・・では
なくて露出アンダーとストロボ調光の差異は皆何かしら思うから
これだけ書き込んでくるのかと思います。
IstDsの板にも書かせて頂きましたが私はIstDを購入して
今回皆様が書かれているような内蔵ストロボと外付けストロボで
調光に差が出る現象が出ました。PENTAXに問い合わせると
白とびを抑えるためとお決まりの言葉が出てきましたが・・・
では内蔵と外付けの差異に関しては明確に何も回答が出てきません
でした。半年間私もいろいろな環境でTEST、実写撮影を繰り返し
PENTAXに撮影データを何回も送付してやり取りをしてきましたが
最後にはPENTAXが当社の技術の限界です。外付けは少しでも
反射物があるとアンダーになるということが貴殿の検証で判りました。
貴重な時間を費やして頂きありがとうございましたとのことで・・・
自分が疑問に思うことは技術的に納得するまでいろいろと情報交換
することで自分のレベルアップにもつながるし、メーカも気づかな
かった点がユーザーからフィードバックされてより良い物つくり
品質の向上、確保へつながるかと思います。
現在におけるこれだけのハイテク機器だと情報の提供、共用化が必要
なのではと思います。



書込番号:3601840

ナイスクチコミ!0


ゼウス6号さん

2004/12/08 09:25(1年以上前)

下のスレで皆さんの意見をメーカーにと言うのがありますが

多くの方が露出は適正と判断する意見が多いのではないでしょうか?つまり測光に関し(14分割ハニカム・スポット・中央)を使い分けず高輝度の場合など大きくアンダーになり『あれっ』と思う方もいるかと思います【固体不良は別です】

以前からのミノルタユーザーはある程度対応出来ても未経験者ならありえます(デジ一初めての方も)ただ皆さんのご指摘とうり多少アンダー傾向にあるかもしれません(しかし補正+−0.5範囲ならOKと個人的にはOKと思います)

もう一度露出に関しては整理しこの場で取り上げないと購入予定者はやはり敬遠すると思います 実際上のスレでも購入を迷っている方のブレーキになっているようです(実際私もあまり詳しくない商品を購入する場合このサイトの皆さんの意見を参考に商品選択する事が多いです) 外付けライトに関してはやはり個人的には明らかに大きく光量を制限しすぎる場面があると思います

書込番号:3601890

ナイスクチコミ!0


騎士2さん
クチコミ投稿数:204件

2004/12/08 09:50(1年以上前)

露出については、”おや?”と感じる時もあります。
しかし屋外とか、室内でも通常照明下では大丈夫そうなので、
もう少しいろんな条件を試さなければ・・・という気がしています。
ただ”変だ”だけではメーカも対応のしようがないので、コニカ
ミノルタの回答が上のようになるのも現段階では仕方ないのでは?
もちろんこれがきっかけでfirmが改善されれば良いとは思います。
私も何かわかったら報告したいと思いますが、皆さんも発生条件を
整理したり、(もしあるなら)対処方法を提示していただけると
役に立ちます。
なお調光については外部ストロボも持ってませんし、内蔵もほとんど
使ってないのでわかりません。

書込番号:3601953

ナイスクチコミ!0


aniesさん

2004/12/08 10:05(1年以上前)

ま、いいんじゃないですか?アンダーにでるという事で。
単純に露出補正をかければいいだけの話しですし。

ハニカミ測光も画面内の輝度差を補正するものですから、
ハイライトを感知するとハニカミ測光はそのハイライト部分が
白飛びしないように露出を決めているのでハイライト以外の部分が
アンダーになるんですよ。

デジの調光がアンダーというのはD100の頃から言われてきた事ですし、
Nikonも白飛びを抑える為にアンダー傾向にだしているとアナウンスしてたし。
いちいちコニミノの回答をあ〜だこ〜だと論議する前に、
カメラに合わせた使い方をして使いこなす事を考えた方がいいんじゃないですか?

ダイナミックレンジの狭いCCD機なのでばっちり適正露出ででる測光値を
はきだす設定のカメラだと多分ここの掲示板は白飛びしすぎて困るという
話題で持ちきりになっていると思いますよ。

コントラストの強い被写体ではアンダー目に撮っておいて
後処理のトーンカーブで持ち上げてやってくださいな。
それがこのカメラでできる最善の策なんじゃない?
どうやったら使いこなせるかを論議したほうがずっと建設的じゃない?

書込番号:3601996

ナイスクチコミ!0


X50おじさんさん

2004/12/08 10:55(1年以上前)

知人の歯科医にα-7デジタルを薦めています。で、ここで話題になっているフラッシュの調光アンダーを実際に感じましたので書き込みします。

矯正歯科クリニックで、マクロリングフラッシュ撮影をしました。(撮影は衛生士さん)
矯正歯科治療の金属ブラケットをつけている場合、金属に反射してか、アンダーになっていました。レンズはAFマクロ50mmF2.8Dレンズです。
フラッシュ露光補正ダイヤルをプラスにして撮影しなおし画像を確認。
でも、人物撮影(顔)は、適正でしたね。

ここの歯科クリニックロビーにおいてある、クリスマスツリーの撮影をしたところ、反射のある玉にピントを合わせて撮影すると、露出アンダー。飾りの靴下や、枝、他のアクセサリーにピントを合わせての撮影すれば、適正に撮影されていました。
やっぱり強い光物(反射物)があると露出アンダーになってしまうみたいでした。

α-7デジタルの露出登録が3パターンできるので、いちいち切り替えするのは大変だけど、撮影物によって設定したほうがいいみたいです。
歯の撮影には、歯科医のみなさんは、このフラッシュ調光に色々困っているみたいでした。
知人にこのα-7デジタルを薦めていたので、この撮影の結果で、購入されるかどうか。

衛生士さんの話だと、「ファインダーの見易さ、ナビゲーションディスプレイの表示で、設定の確認の見易さで、失敗も防げそう」といってました。ちなみに、現在キヤノンの10Dを使用している矯正歯科クリニックでした。

書込番号:3602141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 12:11(1年以上前)

こんにちは、みなさん!

安心して下さい!

外付けストロボの調光のバラツキに対するコニカミノルタからの貴重な情報です。

「そういう要望が多いのは承知しております。現在技術部が速急に解決すべく全力を尽くしておりますので、しばらくお待ちください。またデジタルになった事で撮影の瞬間に測光できなくなった事による弊害は思いのほか多く、ファームウェアのアップだけですむのか、CCDを含め画像処理回路から作り直さねばならないのかは今の所はわかりません。」

・・・以下、都合により略します・・・

と言う事で前向きには進んでいるようです。
あとは多くのみなさんがメーカーに働きかける事と、ファームのアップで済む事を祈っております。

また情報が入りましたらお知らせ致しますね!

書込番号:3602363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2004/12/08 12:17(1年以上前)

実機を持っている人への対応と持っていない人への
対応はこの程度は違うんでしょうね。まぁ、常識的な
対応でしょうか?

書込番号:3602388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 13:09(1年以上前)


>実機を持っている人への対応と持っていない人への
>対応はこの程度は違うんでしょうね。まぁ、常識的な
>対応でしょうか?

常識的な対応とは言えなくもないですが、たとえ持っていらっしゃらない方でも問い合わせする価値は充分にあります。
実際にメーカーの対応も「あえて露出アンダーになる設定にしております」から「解決に向けて全力をつくしております」に変わっていますからねっ!
これはメーカーに問い合わせた全ての方の力だと思いますよっ!

今は(技術者の方には申し訳ないですが)苦労して頂いて、のちのち「7Dは名機だった」と言えるようにして欲しいですよねっ!

書込番号:3602564

ナイスクチコミ!0


ゼウス6号さん

2004/12/08 13:56(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん 色々ありがとうございます

>>外付けストロボの調光のバラツキに対するコニカミノルタからの貴重な情報です。

に付きまして大変期待してお待ちいたします 一つ気になる事があります今回の外付けのライト【D対応】に関してはニコン技術のOEMでかわりにミノルタからニコンへはワイヤレスライトの技術提供があったと聞きますですから今回の【D対応】のスピードライトの件はコニカミノルタの技術で対応できれば良いのですが・・・・・・

ミノルタとニコンの技術提携はマクロ200mmF4Gの光学系のOEM化でも有名ですから今回の件なんとかしてもらいたいのが実情です

書込番号:3602683

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信30

お気に入りに追加

標準

露出アンダー傾向

2004/12/07 04:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 TAKE--Yさん

あまりいい被写体ではありませんが、EOS-20Dとα-7デジタルの比較です。
 夜間、かつ輝度差の激しい状態です。
 こんな状態でも20Dは適正露出をたたき出してくれました。
 それに対してα-7は0.7ほどプラス補正して適正です。

 http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=479261&un=85962&m=0&cnt=724

書込番号:3596994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/12/07 09:03(1年以上前)

サンプルありがとうございます。
35分割と14分割の違いが良く分かる比較ですね。
分割数の組み合わせの数は、全然違いますから。
(中央部重点の場合は、それで良いと思います。)

被写体の状況により、分割数にもよるとは思いますが、カメラの評価(設計者の考え)と自分の考えは、一致したり、しなかったりですから、私的には、どちらのカメラでも、その他の測光や補正も使い、不安定でない限り問題なく使える範囲と思います。
(分割数が少ないと、境界のところで不安定に感じることも有ります。)

書込番号:3597304

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKE--Yさん

2004/12/07 09:35(1年以上前)

補足ですが、20Dの場合は確かに露出をはずすことは少ないのですが、α-7とは逆に明るくしようとする傾向が強いようで、オーバー気味になる場合があり白とび警報が出やすいです。
 (極端な場合、夜間撮影なのに夕方のように明るく写ってしまったこともあります。)

書込番号:3597374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2004/12/07 12:54(1年以上前)

こんにちは。

次号のデジタルカメラマガジン誌の第2特集は、”最新鋭一眼レフ 画像徹底比較”だそうですから、露出についても比較があるかも知れないですね。
CAPA誌はAF特集らしいのでAEは無さそうです。恐らく2月号が露出比較でしょう。
CAPA誌のテストは分かりやすくて結構好きです。

雑誌テストに向けて、メーカーがファームアップするコトも考えられますが....さて、αはどうでしょう。

書込番号:3597914

ナイスクチコミ!0


αー9Dに期待さん

2004/12/07 16:14(1年以上前)

α-7Dもファームアップしてくれる事を期待してやみません…。
ただこれにはみなさんのメーカーに対する働きかけが重要な要素を占めますね。
事実、コニカミノルタさんの対応も「変更なし」から「検討しています」に変わりましたから(^o^)

書込番号:3598447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2004/12/07 19:42(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラ α-7 Digital と α-Lens には
秘められた魅力があって 他社を寄せ付けないパワーがある
みたいです (情熱的な表現も入ってますがご容赦ください) 。

報道カメラマン御用達であることを意識しすぎるあまりに
ややもすると一般ユーザーをないがしろにしかねないN社,
6枚の絞り羽根でコストを抑えて レンズをお金儲けの道具
としか見ようとしないC社とは対極的です。
もっと 大胆な露出を 表現として身に付けてくれたなら、
いつか N社 や C社 がコニカミノルタの追撃にぎゃふん
と言う日も近いのではないかしら?

α-9 を捨てたのなら 誠意だけは見せて欲しいと思います、
あたきゃあんたばすいとうとよ (最近覚えた××弁) 。

書込番号:3599118

ナイスクチコミ!0


ももっけさん

2004/12/07 20:48(1年以上前)

EOS20D,*istDを現在使ってます。
ボディが無いのに中古のAF28mmF2、AF50mmF1.4NEWを安かったので今日買ってしまいました^^;。
レンズをながめて思うのですがミノルタのレンズ作りがいいですねー、Noct-Nikkor 欲しいさんの話に納得です!!。
なるほどキヤノンは絞り羽枚数少な目、ミノルタ多目なんですねー。

露出の話ですがEOSも確か銀塩〜D60までは暗め、10Dから明る目に変わって初めは戸惑いました(20D、補正無しでポートレートにちょうど良いくらい)。まあ慣れますから心配はしていませんが*istDも明るめに出ますから同じくらいだと楽かな(^_^;)
明後日ボディがやってきますので今から楽しみにしてます。

書込番号:3599411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/07 20:54(1年以上前)

いやぁ、良いですねα-7Digital!

あ!・・・・
知らないうちに85mm1.4Gと17-35mmf3.5Gが机の上にっ!
いつの間に購入したんだっ!?

いやぁ、恐ろしいですね、α-7Digital!
冬のボーナスもすぐになくなるな。。。(^^;)

書込番号:3599438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2004/12/07 21:04(1年以上前)

>6枚の絞り羽根でコストを抑えて レンズをお金儲けの道具としか見ようとしないC社とは対極的です。

Noct-Nikkor 欲しいさん、それは言い過ぎでしょう。(^_^;) すべてが6枚絞りではありませんし、
円形絞りを採用するEFレンズも増えてきています。ここはカメラに詳しくない方も大勢見ている
のですから、誤解を生みかねない書き方はやめませんか?

で、露出の話に戻りますが、キヤノンの評価測光は、使用したAFフレーム周辺の輝度に敏感に
(スポット的に)反応する印象で、私の場合は仕上がりを予想しやすいので、この評価測光は比較的
使いやすいと感じています。AFを合わせた(評価測光の場合、AEはそこでロックされる)領域の
反射率が高ければプラス補正、低ければマイナス補正すればいいわけですから。

明るい窓を背景にした人物の顔(つまり逆光の状態)に対してフォーカシングし、撮影した場合、
D70のマルチパターン測光ではたいてい+0.7EVの補正は必要ですが、10D/20Dでは多くの場合
無補正で人物の顔が適正露出になります。当然、背景(窓の外の景色)は白く飛んでしまいますが、
私は「白とび部分のない写真」が撮りたいわけではなくて「主被写体が適正露出に写っている写真」
を撮りたいのですから、たとえ盛大な白とび部分があっても露出としてはこれで正解だと思います。

書込番号:3599489

ナイスクチコミ!0


やまさん1号さん

2004/12/07 21:11(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさん、いいですねぇ^^
私は初期型の85mmF1.4とタムロンの17-35mmを使っています。
85mmはD対応となり、旧型は絞りも円形じゃないみたいですし、買い替えしようかと思ってます。
それでも光学系は同じですから、描写は最高です。
タムロンの300mmF2.8も持っていますが、85の方がコントラストや描写は綺麗な感じです。
ポートレートでは、α-9と組み合わせると最強コンビでした。

書込番号:3599520

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2004/12/07 21:15(1年以上前)

> 知らないうちに85mm1.4Gと17-35mmf3.5Gが机の上にっ!
> いつの間に購入したんだっ!?

85/1.4Gは、私もお気に入りの1本です。
これの描写力に驚いた後は、ぜひともSTFで
さらに驚いてください。

書込番号:3599556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2004/12/07 22:46(1年以上前)

G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさん、こんばんは。

>キヤノンの評価測光は、使用したAFフレーム周辺の輝度に敏感に
>(スポット的に)反応する印象で、

私は20Dを使っているのですが、私の感覚だとAF点をあまり重視していないAEに見えます。
被写体は子供がほとんどですが、明るめの背景で撮るとアンダーになるコトが多いです。(泣)
アップ目にすれば大丈夫ですが、全身を入れたりするとアンダーになります。
もうちょっとAF点を重視してくれ!といつも思ってます。

キャノンの露出制御は飛ばすコトを恐れないというか、万人受けすると言うか、やや明るめに出ますが、それもこれも白の階調表現に自信があるんでしょうね。
α7Dがややアンダー傾向と言われるのとは対照的で面白いです。

書込番号:3600145

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:41件

2004/12/07 23:39(1年以上前)

TAKE--Y さん、情報ありがとうございます。

α-7DIGITALの分割測光の露出アンダーがえらく騒がれているようですが、こんなにわかりやすい比較サンプルは初めてです(笑) まぁ、こんなもんかな〜とも思える露出ですけどね。
対して、やはりキヤノン20Dは熟練の技なんでしょう、伊達にモデルチェンジのサイクルが短いわけではないようです。レンジの上から下まできっちり使ってきているように見えます、流石です。

でも、僕はα-7DIGITALのほうに魅力を感じてしまうのはなぜ?
既に贔屓目で見てしまっているのだろうか?(笑)


ももっけ さんへ

いよいよα-7DIGITALユーザーとなるんですね、おめでとうございます。
ニコン板への投稿画像はいつも楽しく拝見していますので、ももっけ さんのα-7DIGITAL写真が楽しみだったりしています(笑)
走り撮りでのASの効用なんかもレポートして頂けると嬉しいです。

当方、今月下旬にはα-7DIGITALユーザーとなれそうです。

書込番号:3600541

ナイスクチコミ!0


Vocemさん

2004/12/07 23:58(1年以上前)

やまさん1号 さん、85mmF1.4は初期から円形絞りを採用していたはずです。お手持ちのようなので確認してみてください。

 これだけだとスレ違いなので・・・
 露出に関しては、高光度のものが画面内にある場合は銀塩のαと露出傾向が違うので気をつけなければいけませんが、それ以外はややアンダー目(これも主要被写体によってアンダー気味とはいえない)で安定しているので問題ありません。それも分割測光のアルゴリズムの話であって、内蔵されている露出計の精度は信頼できます。
 それを考えると14分割ハニカムパターン測光のアルゴリズムは、分割測光に頼らざるを得ない初心者向けの味付けをしてもよかったのではないかとも思いますね。

書込番号:3600674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2004/12/08 00:36(1年以上前)

>明るめの背景で撮るとアンダーになるコトが多いです。(泣)

だとしたら、D70ではもっとアンダーですよ。(苦笑)
私は20D/D70ユーザーです。

書込番号:3600944

ナイスクチコミ!0


衝動に負けた男さん

2004/12/08 01:02(1年以上前)

20Dとα7Dのラチチュードの差が分かる作例ですが、絶対性能の差なの
でα7Dに同じことは出来ませんよね?
α7Dでは明るい方に寄せると暗部ノイズが発生する恐れがあるのであと
はレタッチでどうぞというメッセージなんじゃないでしょうか。

書込番号:3601101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/08 01:04(1年以上前)

こんばんは、

>それを考えると14分割ハニカムパターン測光のアルゴリズムは、分割測光に頼らざるを得ない初心者向けの味付けをしてもよかったのではないかとも思いますね。

そうですよねっ!
デート中に「すみません、ちょっと撮って頂けませんか?」な〜んて気軽に頼める味付けだったら良かったですね。(^^)

書込番号:3601116

ナイスクチコミ!0


変竹林さん

2004/12/08 01:16(1年以上前)

「露出アンダーベテラン(^_^;)」の私も同感です。同じ評価測光でもPモードにしておくと白飛びも容赦しない(?)初心者向け・超見た目通り写真が撮れるといった設定にしておいても良かったと思います。
 最終的に出来上がる写真(RAW&PC処理)が文句なしなだけに、10万円くらいでノイズが大量発生する代わりに見た目通りに撮れるモデルを同時発売していたら、こんなに袋だたきに遭わなかったのではと、メーカー開発者の方に同情します。

書込番号:3601168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2004/12/08 01:31(1年以上前)

[3599520]やまさん1号 さんへ

[3600674]でVocem さんが書かれている通り、初期型から円形絞りです。
わたしの手持ちの85mm F1.4がその初期型と思われます。
F2.4あたりまで円形を保ちます。

さて…本題についてですが(すみません。面倒くさがりなので紹介された画像は拝見しないでコメントさせていただきます)
AEに露出補正を組み合わせる場合は「中央部重点平均測光」や「スポット測光」が最適です。
「評価測光」はそもそもネガフィルムで露出補正無しで露出の失敗を防ぐという観点からスタートしているはずです。
確かに「14分割ハニカムパターン評価測光」に長いこと慣れているんだ…と主張される方もいらっしゃいます。
ですが、慣れたつもりで評価測光に露出補正を組み合わせて撮影して予期せぬ結果になるのは「当然」起こり得るとわたしは認識しています。
被写体の反射率やその画面内に占める割合などから露出補正値を決定するやり方なら、断然「中央部重点平均測光」の方が便利です。
また、スポットサークル内の反射率から露出補正値を決定するなら当然「スポット測光」です。
また、αシリーズ(507si、7、7Digital)は「AEロックボタン」を押すことで中央スポット測光サークルでの輝度差を読むことが簡単に出来ます。
そのようにして露出を決めた上で「露出アンダーだ」というならば問題にすべきだと考えます。

あと、要望ですが

・AEの測光方式の記述(これはEXIFが残ってればわかりますが)。
・スポット測光であればAEロックしたのは何処か
・AF-S時の評価測光であればどのフォーカスフレームで何処に合わせてAFロックしたか
・AF-C時の評価測光であればどのフォーカスフレームが選択されていたか
・MFでの評価測光であれば最後に選択されていたフォーカスフレームはどこであったか
・中央部重点平均測光であれば、もしAEロックを併用した場合はその場合の被写体の状況

これらの説明がない状態では「画像を見てください」「露出補正+1.3段必要でした」「おかしいと思いませんか?」と書かれても判断のしようがありません。

私自身は「露出の『出目』が(0.3段ほど)ずれてませんか?」と問い合わせ中(標準の仕様なのか個体によるものなのか)ではあります。

長文になってしまいました。失礼します。

書込番号:3601241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2004/12/08 01:58(1年以上前)

こんばんは。

Vocem さん
>14分割ハニカムパターン測光のアルゴリズムは、分割測光に頼らざるを
>得ない初心者向けの味付けをしてもよかったのではないかとも思いますね。

そうそう、私向けの味付けにして欲しかったです。(^_^
フィルムのαは私にとってはほぼドンピシャでしたから、アレのままで良かったのです。

ミノルタが白飛びを恐れるというのは、飛んでる所とそうでない所をうまく繋ぐことが出来なかったというコトだと思いますが、これはCCDの限界なんでしょうか、ソフトの問題なんでしょうか.....
ハイライトの階調が足りないというのは、なんとなくCCDの問題っぽいですね。

私的にはD70程度の白飛びは全然許容範囲ですから、抜けのイイ見栄えのする出力を望みます。

書込番号:3601314

ナイスクチコミ!0


ももっけさん

2004/12/08 08:12(1年以上前)

ダポンさん、
おはようございます。ニコン板は色々なデジ一を見ることが出来てたのしいですよねー、今回EF35mmF1.4でEOSにドップリ浸かるか初めてのαで楽しむか悩んだのですがASに惹かれてαに浸かってみようと思います。日曜にはニコン板でご報告が出来るかと思います。
そういえばコニミノ画像掲示板ってあるのでしょうか??

Vocemさん、
HP拝見しました〜、ミノルタ初心者なので大変勉強になります。35mmF1.4と行きたいのですが広角は28mmF2旧から始めます。早く1.4トリオ揃えたい(>_<)

スレから脱線してすみませんm(__)m

書込番号:3601736

ナイスクチコミ!0


この後に10件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

重ねてありがとうございました。

2004/12/05 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 キュー.さん

先日はHARTGEさん、変竹林さん、やまさん1号さん、そのほかお名前を挙げきれませんが、本当に皆様ありがとうございました。

昨日何かお礼をしなければ、と慌ててレンズテストを載せてみましたが、あまりに不慣れなこともあり、大してご参考にならなかったような気がします。自分でも嫌になってさっさとはずしてしまいました(笑)。

代わりに(というほどのものでもやはりないのですが・・・)、別のものを載せてみました。ここに載せるとまたいろんな人に混じって変な人もきてしまいがちなので、下のスレッドに沈めたままにしてあります。もしよろしければ覗いてやってください(笑)。

それではまた、お会いしましょう。

書込番号:3589334

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 キュー.さん

2004/12/05 18:20(1年以上前)

申し遅れましたが、初期不良にご注意をさんには、結果的に恥をかかせる形になりました。もちろん謝罪了解しておりますので、よろしかったらちょっと分かりにくいところに沈んでますが、お立ち寄りください。

書込番号:3589617

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信46

お気に入りに追加

標準

α−7Dの露出は正解

2004/12/05 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 サイレントマジョリティさん

なにやらα−7Dの露出のことがあちこちで話題になっている。
ここの人たちのやり取りを聞いて持ってない人たちが輪をかけて騒いでいるように感じられる。
コニカミノルタの人たちがこの騒ぎをみてファームでプログラムラインをかえてしまうかもしれない。

しかし私はこの設定が気に入っている、アンダーは修正できるが白とびは絶対に修正出来ない!コニカミノルタの技術者のポリシーがこのカメラには感じられる。

そもそもこのカメラはポン撮りするカメラではないと思う。このカメラをポン撮りカメラにしないためにこの設定が気に入っているサイレントマジョリティの皆様もコニカミノルタに声が届くようにしようではないか!皆様の意見が聞きたい。

ただしこのカメラだけではなくどんなデジ一も同じだが露出精度を上げる努力はしてもらいたい。

素人考えだがRAWとJPEGで露出をかえる設定に出来ないだろうか?具体的にはRAWは今まで通り白とびしない設定、JPEG出力のみ0.5ほどオーバー(設定できるとなお良い)にすればポン撮り派、現像派も納得するのではないか。もちろん物理的に設定を変えるのではなくJPEG生成処理の中でオーバーにすればよい。

書込番号:3587420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1287件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度4

2004/12/05 08:32(1年以上前)

おはようございます!

私は露出は気に入ってますよっ!
JPGは確かに若干案アンダーですが、それはそれでよし。
物によって補正量が異なるのは当たり前の事ですからね。
それにこれ位の補正は許容範囲内だと思っています。

ただしストロボ露光はダメダメ。
1EV以上の補正が普通だと言わるメーカーさんの気が知れません。
ポートレートの場合はストロボ露光がほんとに大切ですから、
早いメーカーさんの対応を望みます。

書込番号:3587448

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/12/05 08:56(1年以上前)

>持ってない人たちが輪をかけて騒いでいるように感じられる。

もちろん面白がって騒いでる人も居るかも知れませんが、購入を検討している人間はキチンと製品を知った上で納得して買いたいと思ってるでしょうね。
この板の存在の目的もそのあたりにもある事だし。

注目度の高い製品だから「冷やかし」も増えるのだと思いますしね。

書込番号:3587509

ナイスクチコミ!0


ようやくα-7D GET!さん

2004/12/05 09:49(1年以上前)

ここ数日テストを繰り返していますが、露出はかなり適正に思えます。アンダーに見えるパターンは大きく分けて2通りあると思います。
1つ目は、撮影直後に液晶モニターで見た場合なんとなくアンダーに見えるけど、帰宅してよく確認すると適正露出の場合。結構このパターンもあります。
2つ目は、強い光源あるいは白いものがある場合白とび防止のため(少なくとも銀塩より)アンダーになること。これはデジタルのラチチュードの狭さからやむを得ない結果でしょう。こういう場合は、どこまで白とびさせるかはAELボタンを押しながらファインダー内のインジケーターで自ら確認・決定しましょう!

でも、少なくともオーバーに撮れることはほとんど無いので、とりあえず露出ブラケットを活用してはいかがでしょうか?現在、私の設定は基準を+0.5EVにして前後0.5EVの3枚撮影としています。

また、スナップ等の用途のため一発でそれなりの画質が欲しいという気持ちも十分理解できますが、RAWとJPEGで露出を変えるのは混乱のもとであり賛成できません。露出制御モードの1〜3にそのようなモードを割り当てるのはいかがでしょうか?ねえ、コニカミノルタさん!

ストロボ露光については未テストなので全くわかりません。

それにしても、リバーサルよりも露出がシビアだと思いますが、皆さんはどう思いますか?デジタルと銀塩の使い分けもどうしようか思案のしどころです。ちなみに、私は以下のように使い分けようかと思っています。
勝負写真 → まだまだリバーサル
オールマイティ・スーパーサブ(orメイン) → やっぱりデジタル
失敗したくないスナップ → 安心のネガ

長文失礼しました。 m(__)m

書込番号:3587645

ナイスクチコミ!0


ヴォッヘンエンデさん

2004/12/05 09:55(1年以上前)

ささいなことかもしれませんが、自分を指すときはsilent majoritarianという表現のほうが適切ではないでしょうか。

書込番号:3587666

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2004/12/05 10:03(1年以上前)

> ここの人たちのやり取りを聞いて持ってない人たちが輪をかけて騒いでいるように感じられる。

他所で騒いでいる人は他所で騒いでいる人で、こことは
関係ないでしょう。

> コニカミノルタの人たちがこの騒ぎをみてファームでプログラムラインをかえてしまうかもしれない。

ファーム変更なら、ファームアップさえしなければ、
いいわけで今お持ちのα7デジは今のまま使えますよ。

> そもそもこのカメラはポン撮りするカメラではないと思う。

ところが、ポン撮りして文句を言う人たちもいるわけですから、
あなた自身も言っているように、RAWとJpegで設定を
変えるのが賢い方法だったと思うんですがね。

> ただしこのカメラだけではなくどんなデジ一も同じだが露出精度を上げる努力はしてもらいたい。

今問題になっているのは、露出精度というより、CCDの
ラチの狭さをどうやって逃げるかの問題だと思います。
補正無しで使って白飛びの苦情をいう人たちを怖れずに
適正露出に拘るか、はじめから白飛びを抑える設定に
してしまうか。ミノが取った後者の選択は混乱を招いて
しまっているというのが、今の状況でしょう。

> 素人考えだがRAWとJPEGで露出をかえる設定に
> 出来ないだろうか?
        :
> もちろん物理的に設定を変えるのではなくJPEG
> 生成処理の中でオーバーにすればよい。


内部現像処理が吐き出すJpegの設定を変えるだけですから
できると思いますよ。現像ソフトで露光補正タブをプラス側
にずらすのと同じですから。
ファームアップで直るかどうかは判りませんが。

書込番号:3587692

ナイスクチコミ!0


けーぞー@自宅2さん

2004/12/05 10:21(1年以上前)

かつての控えめの発色が、数年を経て受け入れられたように
アンダー目の露出傾向が、数年経て受け入れられるかもしれませんね。
飛ばしていいのか悪いのかは「評価測光のアルゴリズム」には判断できません。無難な側、安全な側にするのが極めて普通だと思います。

評価測光を一生懸命開発している人たちには申し訳ありませんが、私は
評価測光を決して使わないと思います。
そのためのこのカメラを選びました。

室内でのフラッシュ撮影は今度の日曜日に試す予定です。

書込番号:3587749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2004/12/05 11:09(1年以上前)

サイレントマジョリティさん、こんにちは。

>そもそもこのカメラはポン撮りするカメラではないと思う。

お気楽に撮れなければ、メーカーにこだわりの無いごく一般の消費者のみなさんは、α7Dを買わないでしょう。
カメラが売れなければ、コニカミノルタはこの産業から撤退するしかありません。
なので、私としてはα7Dは、お気楽に撮れるカメラでなければイケナイと考えています。(これしか無いわけだし)

書込番号:3587932

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/12/05 11:22(1年以上前)

>お気楽に撮れなければ、
>メーカーにこだわりの無いごく一般の消費者のみなさんは、α7Dを買わないでしょう。

この考え方は大切だと思いますよ。
わかる人間だけが買えば良い 通好みのカメラなんて出してる余裕はないデショ今は。
できるだけ多くの人に売れないと、ミノルタはこの上級機種も入門機種も出せないまま終わってしまうかもしれないのですから。

フィリピン串 通してるケド 釣り師?(^_^;)

書込番号:3587963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2004/12/05 11:39(1年以上前)

タツマキパパさん
>お気楽に撮れなければ、メーカーにこだわりの無いごく一般の消費者の
>みなさんは、α7Dを買わないでしょう。
>カメラが売れなければ、コニカミノルタはこの産業から撤退するしかあ
>りません。

 そうそう。液晶で確認して、撮れた絵に満足するということが大切だと思います。そのためにも、この液晶だけは何とかしてほしいと思います。
 ようやくα-7D GET!さんの

>1つ目は、撮影直後に液晶モニターで見た場合なんとなくアンダーに
>見えるけど、帰宅してよく確認すると適正露出の場合。結構このパター
>ンもあります。

 これが多いんです。とにかく屋外で見にくい。デジカメは12台めぐらいですけど、露出の適否が確認できない(に近い)。(暗い場所ではけっこうまともに見えます)DIMAGE A1のほうがずっときれいなんですけど、私のだけ?

話そらしてすみません。

書込番号:3588034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/05 11:46(1年以上前)

ヴォッヘンエンデさんに一票!
「サイレントマジョリティ」という「表現」は 極めて誤解を招く表現だと思いますね^^;

書込番号:3588072

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2004/12/05 12:17(1年以上前)

> お気楽に撮れなければ、メーカーにこだわりの無いごく一般の消費者のみなさんは、α7Dを買わないでしょう。

どうもコニミノ自体は「こだわりのない一般消費者のみなさん」
をターゲットにしてはいないのではないかと思います。
既存αユーザーで、ミノルタに拘りがあるユーザーを核に、
プラスαとして、新規ユーザーをいくぶん増やせればで
ビジネスとしては成り立つと判断しているのではないですか?
それが、高めの価格設定(薄利多売にはしたくないし、そもそも
多売が出来ない以上、一台あたりの粗利は削れない)や、
今回の白飛びしないアンダー設定に繋がっているんだと思いますね。
結局のところ、他のメーカーと同じ土俵では立ち行かない事は
コニミノ自身が一番よくわかっていると思いますから、今の
戦略で成り立たないからといって、メーカーに拘りがない一般
ユーザー層に向かう事はないと思います。
ただそれを踏まえても、今回のような不要な混乱を招くような
対応は、いただけない気はしますが。

書込番号:3588180

ナイスクチコミ!0


変竹林さん

2004/12/05 13:42(1年以上前)

サイレントマジョリティさんはお一人なのですから、まあ、みなさんもそこまで袋だたきにしなくてもいいのでは。あまりにも過激に反応すると、逆にこちらが第三者に「危ないスレ」だと思われてしまうので、紳士的にいきましょうよ。アイコンだけをみると大部分の方は私を含めて30歳以上ですし。
 それに、サイレントマジョリティさんが書かれていることをよく見ると「ああ、そうだ」と考えさせられる点もあり、我々がこれまで議論してきたこととそれほど変わらない視点が含まれているように思えます。

 話が逸れました。以下本題です。
 コニカミノルタは確かにこのカメラを万人受けするものにしようとは意図していなかったような価格設定ですし、露出もアンダー気味の方が助かっていることが多いです。ただ、今のところはこの機種ひとつしかラインナップにないため、買って困惑している方もいるでしょう。ですから今後コニミノが廉価モデルを出すときに、最終的な画質確保のために露出アンダーで出してくるか、ポン撮り&素人受けを優先し、白飛び覚悟で見た目通りを出してくるか、興味があります。今は一つしか機種がないからこれだけ色々騒がれるのでしょう。

 私は他社のデジ一眼を持っていませんが、この辺りが入門機と中級&上級機の違いになる(つまりハードウエア以外のアルゴリズム)、あるいはなっているのではないかと思っています。(キヤノンはそこまで露骨に違う設定にはしていませんが)

 あと、ヴォッヘンエンデさん、ご無沙汰です

書込番号:3588497

ナイスクチコミ!0


やまさん1号さん

2004/12/05 13:42(1年以上前)

アンダーと騒いでいる中の一人です^^
私がなぜそのような事言ったのかと申しますと、メーカーに「白飛びを防ぐためのアンダー設定で、露出やソフトで補正すれば良いのか?」と電話で問い合わせをしたところ、「そのような事は無い」と言われたからです。
そのため、最初は故障かと思いました。
しかし、何度かお聞きして調べていただいた結果「私も確認しました、おっしゃる通りです」「白飛びを防ぐためのアンダー設定なので、露出補正やソフト等で修正してください」と回答がありました。
これは解決したわけですが、問題はストロボです。
内臓と外付け5600HS(D)の露出差が1.3段ほどあり、5600HS(D)が1段ほどアンダーになることです。
この件についても、メーカーへテスト画像を送って問い合わせた結果、同様の現象が起きると確認済みです。
本来なら適正に写るはずの人物の顔が、1段もアンダーになるのは、どうかと思います。
内臓と外付けストロボのばらつきも困ります。

書込番号:3588500

ナイスクチコミ!0


変竹林さん

2004/12/05 13:46(1年以上前)

GT9700FからDS4 さん

 私が上で書いたのは「コニミノは今後必ず廉価版を出す」という前提ではないのであしからず。

書込番号:3588519

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2004/12/05 14:17(1年以上前)

> 私が上で書いたのは「コニミノは今後必ず廉価版を出す」という前提ではないのであしからず。

α7デジでデジ一眼事業が軌道に乗って余力ができれば、廉価版とか
フラッグシップ機といった「ラインアップの充実」を図るかもしれ
ませんね(まあ私が社長なら、廉価版はOEMで他に作らせるかも
知れませんが)。ただ、先の事はわからないので、とりあえずは
α7デジがよりよくなって(調光問題とか)くれる事を期待しています。

書込番号:3588622

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2004/12/05 14:34(1年以上前)

やはりどうも、白飛びが起きないように飽和を検出して
それにあわせて露出決めてしまっているようですね。
強力なフラッシュが焚かれれば、たとえば被写体の手前に白いものが
あったり、後ろに金属メッキのような光沢物があったりすれば、
一発で飽和してしまうでしょうから、それにあわせてしまえば、
アンダーになるのも頷けます。
調光補正ではなく露出補正で変わるという事も、カメラ自身が
外的要因で「明るいから暗くするんだ」という認識をしている事
を示しているように見えます。でも、それって、調光と露出の制御が
うまく連動して動いていないという事を意味していませんか?
やはり外部フラッシュ使用時のアルゴリズムには若干疑問を感じます。

書込番号:3588688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2004/12/05 14:40(1年以上前)

こんにちは。

GT9700FからDS4さんがおっしゃられるように、このカメラのターゲットは、ミノルタに拘りのある既存ユーザなのでしょうね。
しかし、その既存のユーザから「あらら?」という声が上がっているワケで、それはつまり、なんか味付けを間違っているような気がしています。(^_^

私はミノルタユーザの中でもお気楽撮影グループ(?)に属すると思いますが、そういう”レンズ資産を持ってるダケのお気楽カメラマン”には、AEが不安定というのはインパクトあります。
私みたいなのが多かったら、+αどころかマイナスになりそうな気が....

個人的には、ASという武器を使えば、手ぶれ補正の恩恵を良く知っているキャノンユーザを随分取り込めるんではないかと思っているのですが、究極のお気楽カメラであるEOSのユーザに訴えるには、それに迫るくらいのお気楽さが必要でしょう。
ミノルタさん頑張って!

書込番号:3588715

ナイスクチコミ!0


kazuasa7さん

2004/12/05 14:59(1年以上前)

私は一枚々ヒストグラムとにらめっこしながら(今もしてます)RAWから現像してますがヒストグラムからはおかしなものはほとんどありません、istDを使ってたころは飛ぶことが多かったので結局−O.5程アンダーで撮るようにしました。
ただダイヤルで補正とはいえ、たまにリセットされていざ現像の段になって失敗したことが多々あります、その点α7Dはダイヤルそのもので補正されるのでそのようなことは無いので助かります。
話がそれましたがヒストグラムでは適正でも見た目にアンダーの写真がたくさんあります(輝度差の大きなものや対象物の周り輝度の大きなものがある場合)その場合は意識して飛ばします。
画像処理アルゴリズムは画像の中の何を適正露出にしたいのかわからないのでその作業は人の手で行う事と思って作業してます。
露出設定は
1.見た目に適正露出にするため白飛びを容認する
2.飛ばす飛ばさないは撮影者の意志に任せるためまずは白飛びを押さえる。
の二つの考えがあります
購入対象者を想定したときにどちらにするか、ですがコニミノは後者を選んだのでしょう。
もちろん私は支持します。

書込番号:3588801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/05 15:03(1年以上前)

なんか変なのがでてきたな〜。
>持ってない人たちが輪をかけて騒いでいるように感じられる。
そりゃ〜そうさ、持って無くても購入に向けて満足したものを得るために購入した方のサンプルを見て意見しているのだから。
私と兄(銀塩派)はなんとかできるが、父・母・弟・兄嫁伝々が撮ったはいいが、”コンデジ以下では困る”。
全く、、、持っている人だけが騒いで良しみたいな書き方しやがって。

>ポン撮りするカメラではないと思う。
じゃあ、どうやって撮影するの?(特に1枚目)
具体的にどのような撮りかたしてるの?
お気軽スナップでもポン撮りできないのか?
私はα-7D”持ってないから”わからないや♪
ちゃんと教えてね。
あと、サンプルもアップしてね。

>素人考えだがRAWとJPEGで露出をかえる設定に出来ないだろうか?、、、
まあ、これに関しては私も同じ意見かも。

書込番号:3588816

ナイスクチコミ!0


我が道をゆくさん

2004/12/05 16:28(1年以上前)

私的な考えなんですが・・・デジカメってラチチュードが狭いってのは皆さんよくご存知ですよね?リバーサルフィルムに近いような。リバーサルでは露出補正は当たり前なわけで、アンダーに出たところで補正を掛ければいいのでは??と思うわけです。同じメーカーの同じ機種でさえ、若干露出の出方にはバラつきがあるのも、このスレで意見されているような人ならわかるはずです。
 さらに付け加えるなら、既存のミノユーザーのみなさんなら、7という数字を見て、何かわかりません?そうです、ハイアマチュア向け(少なくともここでは初めて買ったカメラがこれでしたって人ではなく、という意味です)ですよね?だから露出補正はある意味当たり前なのかなと思うわけです。カメラで撮る楽しみを少しは理解できる方、そういった人に向けたカメラなのかなと。
 どっちにせよ、世の中数多くのカメラが存在するわけだし、人によって用途も求められる機能もまったく違うでしょう。自分に合ったものを選べばそれで良いのではないでしょうか。ねぇ、にい○○さん?

書込番号:3589153

ナイスクチコミ!0


この後に26件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング