α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
友人が湯島にα-7デジタルのCCD清掃を頼んだところ「AF CHARGE交換」で修理代金がかかると言われました。友人も私も「AF CHARGE」というのが何か判らないので、お判りの方教えてください m(_ _)m
書込番号:5446873
1点
それは“湯島”にお聞きになるのが一番ではないでしょうか。
書込番号:5446980
0点
ふつう、解らない出費はその場で聞き返さないかな?
書込番号:5447015
1点
お返事ありがとうございます。当然湯島の受付のお姉さんに聞いたのですが(電話で)、当の受付のお姉さんは修理票を読み返すだけで、肝心な事がさっぱり判らず返事になっていないそうなのです。技術の人と直接話をさせてくれと言っても「それはできない…」の繰り返しで、何ともなりません。22日で対面の受付も終了してしまうそうですし、本当にまいっています。
書込番号:5447035
0点
“湯島”の対応には、私も頭に来たことがあります。ある日カメラの調子が悪く、電話では微妙な意思の伝達が出来ないので、“それでは窓口に持っていって説明しましょう”ということで渋滞の中“湯島”に向かいました。
ところが受け付けを担当しているソニー出身という2名の女性は全くカメラのことを知らず、どのように説明しても理解してもらえませんでした。話のはずみで壁一枚挟んだとなりの部屋には技術のメンバーが居ることが判ったので、それでは… と面会をお願いしましたがダメでした。
仕方がないので“判らないことがあれば連絡をください”と言い残して戻ったのですが、その後しばらくの間何の連絡もありませんでした。これが噂の電気屋の対応かと思いつつも、商売道具を預けた以上黙っているわけにはいきません。
そこでソニーのホームページから苦情を申し入れました。その結果問題の解決はしましたが、電話で一言で済ませることができることまでEメールの利用を強要され、それまで好きでも嫌いでも無かったソニーが大嫌いになりました。
中途半端な“湯島”など無くなっても結構ですが、修理受付の体制は何とかして欲しいものです。ミノルタと同じことをやっていたらそのうち“不採算部門”になってしまうとでも思っているのでしょうか。
ソニーの人が読んでいることを期待して文字にしますが、かつて新宿には社員、それどころかプロ担当より気が効く派遣社員の女性が我々の面倒を見てくれていました。カメラの相談は、電気屋の理解を超えた厄介なコミュニケーションが必要です。ソニーはそのような厄介な顧客を、コニカミノルタの資産とともに受け継いだのですから、そのあたりの勉強をしないと、そのうちコケますよ。
書込番号:5447172
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