このページのスレッド一覧(全339スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2004年10月13日 22:45 | |
| 0 | 5 | 2004年10月12日 14:13 | |
| 0 | 2 | 2004年10月11日 15:57 | |
| 0 | 9 | 2004年10月11日 11:50 | |
| 0 | 6 | 2004年10月10日 00:27 | |
| 0 | 10 | 2004年10月8日 11:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
色々ありましたが。いつものカメラ屋さんに入庫したんで、買っちゃいました。
今のところ不都合(時計も遅れないし)はありません。
いつもはα-7で子供から航空機、風景など撮ってます。
サブ機(?)として、お散歩カメラ見たいな感じで、なかなか良いですよ。久々に良い”おもちゃ”買っちゃった、って感じです。
欲を言えば、カスタム設定が2〜3こあれば良かったなぁ。
後、液晶がもう一回り大きければ・・・。
でも、個人的には値段に見合った良いカメラだと思います。
”7”よりも稼働率高いし^^;。
0点
2004/10/10 18:46(1年以上前)
良いお買い物ができてよかったですね。
私もZ3を先日購入いたしました。箱に丸いシールが有ったので対策品です。
キリン'68さんと同じように大きいカメラは出動頻度が最近とっても少なくて運動会しか使わないようになってました。
以前はよく持ち出していたのですが大口径レンズ+一眼レフでは重くて!!つらい。キスデジとA2、A200、Z3で夜遅くまで悩み
キスデジは今有る大口径レンズで56〜560mmでバッチリだけど大きく重いのでダメ
A2、A200は高画素でとっても良い、でもズームが7倍でダメ、あと付けテレレンズは光学ズームは使えずかさばる。
Z3は軽いし、12倍ズームもあって便利。外付けフラッシュも中古で買ったので保育園のお遊戯会も明るく撮れる予定です。
同じ写真を2LとA4にネットでプリントしてみましたが両方を並べて鑑定しなければA4も十分な写りです。
一つ気になるのは12倍ズーム(420mmでしたっけ)のわりにあまりアップにならない気がしますね。ビデオカメラの10倍の方がずっとずっとアップになります。(10倍で380mm位かな?)
A2、A200、Z3後継機で高画素、高ズームが出たら欲しくなりそ〜〜
書込番号:3370315
0点
マニアのサブにも良いのでしょうが、
素人の入門にもピッタリだと思います。
これ一台で食玩(スーパマクロ)から航空機(12倍ズーム)まで撮れますもんね。
画質もホームページ向けなら必要充分。
これ以上を望むなら一眼デジタルカメラという選択になってしまうかも・・・予算は5〜10倍以上必要かな
ところでZ3で飛行中の戦闘機を撮るとピンボケやフレーム外しで撮った枚数の半分近くはダメなんですが、
AFがZ3より優秀そうな高級一眼の方が、ある意味素人でも失敗率が少ないのでしょうか?
書込番号:3375736
0点
2004/10/12 13:31(1年以上前)
対策品を買われる方が増えてきましたね。
仲間が増えたようで嬉しいです。(笑
>欲を言えば、カスタム設定が2〜3こあれば良かったなぁ。
ですよね。
あとドライブモードとホワイトバランスのショートカットボタンが欲しいかも。
それから連射時のブラックアウトする時間がもう少し短いとありがたい。(欲張りすぎ?
書込番号:3377351
0点
2004/10/12 13:47(1年以上前)
Akikiのパパさん、ドライブモードもホワイトバランスもキーカスタマイズできますよ。カスタマイズできるのはフラッシュボタンだけなので、どれかひとつしかショートカットは作れませんが。
ひょっとしてご存知ないかも?という文面だったので念のため。そんなの知ってるよということでしたら無視してくださいませ。
私も、マクロボタンはカスタマイズできるようにしてほしかったですね。
書込番号:3377376
0点
2004/10/12 14:13(1年以上前)
>そろそろ物欲さん
ありがとうございます。
少し前(ファームUP前)はフラッシュボタンをドライブモードに割り当ててました。
ファームUP後設定が初期化されてそのまま使っています。(手抜き
フラッシュボタンのショートカットはいらないからドライブモードとホワイトバランス
のショートカットがあれば良いのにと思っています。(私だけかな?
書込番号:3377437
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
先日、ファームのバージョンアップを行った事により、1m前後のズーム
アップにピントが合わなくなったと書き込みました。
その後、販売店に持ち込み事情を説明、心情的には新品交換して欲しい旨
を伝えてきました。
そして10日程待たされた今日、晴れて3度目の新品が手元にやってきま
した。
あちこちテスト撮影し、調子の良さにご機嫌、よしよしと思いつつ念のた
めバージョン確認…!!!!!…1.01J。
そ、その手があったか…思わずへたり込みそうになりました。
バージョンアップするべきでしょうか?
苦悩は続く…。
0点
2004/10/06 22:15(1年以上前)
実は私も3代(台?)目を受け取ろうとしているところです。初代は、時計の狂いだけでしたが、2代目はLCDのブルーミングと黒筋が発生しました(1.02J)。カメラ自体が気に入っていて、1.02Jによって不具合が直る部分が問題無ければ、バージョンアップしなくても良いと思います。個体差もあるようなので。ちなみに私は、撮影した画像に不具合が生じていない事と、お店の対応が良心的なことから、まだZ3と付き合っていくつもりです。
書込番号:3356431
0点
2004/10/11 15:57(1年以上前)
悩むのもまた趣味の喜びの1つですよ。
どんどん悩んで下さい(笑)
書込番号:3373873
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
現在フジフィルムの6800Zを使用しています。
仕事で現場の記録写真と借用して家族写真撮りに使用しています。
一台新しいのを自分で購入したく、春頃にZ2を候補にしていました。
お金を貯めてと思っているうちにしばらく忘れていたのですが、社長が「もう一台買おう」と突然言い出しまして、近日中に購入しなくてはならなくなりました。
これ幸いでZ2をと思いましたら、新機種のZ3が・・・。
しかしこちらの掲示板を覗くと不具合の話がたくさん!?
でも、対策がとられたということで問題なさそうとも思いました。
そこで、今すぐ購入するならZ2とZ3でどちらが無難な買いでしょうか?
または同程度のキヤノンの10倍ズーム機か、それとも私の候補以外か?
仕事で動画はあまり無いと思いますが、借用して使うと思います。
ズームは最低4倍以上は欲しいです。購入は店頭でします。
画質は現在使用のものもそれなりに気に入っていますが、知人が使っているMZ3には感動しました。
最後に、私のパソコンにはカードリーダーが無いのでUSB転送を考えています。
ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
0点
仕事とはどんな仕事なんでしょうか?
工事現場や取材現場等いろいろありますが・・・
工事現場なら広角28mmからの4。8倍ズームのリコーR1をおすすめします。
それ以外なら特におすすめの機種は無いかなと思います。
家族撮り等にも使うなら、
FinePixF710・810(4倍ズーム)がいいかなと。
動画をよく使うならオリンパスのC-770UZもいいかもしれません。(MPEG-4での保存が出来るため←容量が少なくきれいな動画が保存できる)
なお、動画でサンヨー製品に勝つ機種はごくわずか(ほとんど無い?)ですが。
書込番号:3349243
0点
SAGA佐賀さん どうも。
F810気になります。
クレードルの使い良さを知っているので悩むところです。
Z3はやはりしばらくは様子を見ないとダメでしょうか?
遠い目標物をズームを使ってというのに魅かれているんですが、暗い場所に弱いという掲示板での評価は気になります。
ホールなどの屋内撮影も結構あるんですよねぇ。
まああくまでこんなのやったよ程度の記録写真なので、それなりに見れれば問題ないのですが。
私プリンターは4000PXを使っていますが、写真出力はほとんど普通紙使ってたりしているんですよ。♪
リコーは全然考えていませんでしたが、店頭で手にとって見たいと思います。
うちの社長は熱しやすく冷めやすいので、二週間以内には決めないと・・・。
とても参考になりました。有難うございます。
書込番号:3354331
0点
ユーザーではないのでよくわかりませんが、
望遠をして撮る場面が多いのならば、Z3は良い選択ですよ。
まあ、暗いところの撮影はフォーカスが合いにくいそうですが。
ユーザーの方、バトンタッチです。
(Z3はよくわからないので)
書込番号:3355614
0点
SAGA佐賀さん どうもです。
今日近くの大型店で見てきました。♪
Z3、F810、R1、M400Rを店員さんに色々聞きながら触ってきました。
店員さんのお話では、屋内撮影ならF810しかないでしょうとの事でした。
ハニカムなんとか!?が良いそうです。
私はレンズの飛び出しが速いのにびっくりしました。
Z3は一番高かったです。ここの最安値にプラス1万ぐらいで出てました・・・。
やっぱり一番気になっているカメラなので、とても手に馴染む印象でした。
マニュアル操作が好きな方がよく買っていかれるそうです。
私はほとんどおまかせ撮りなので、「豚に真珠?」などと考えてしまいました。(笑
R1は操作が少し扱いにくい印象を受けました。
単純なことですが、スイッチを入れてからレンズを出すまでにしばらくかかりました。(^^;
最後に店員さんが一押しだったのが京セラM400Rです。
一番安かったのもありますが、使いやすさなどをかなり熱弁されました。
ただ気になったのは、レンズが出てくるのが遅い印象がありすぐ撮りたい時にイライラしそうでした。
一通り見て触って説明を聞いた感想としては、かなりF810に気持ちが傾きました。
それは、仕事を第一に考えると携帯性などを考慮したほうが良いような気持ちになりました。
当初Z2をと考えていた時は、子供の運動会などでは光学10倍でないとダメって感じでしたし、携帯性よりホールド性をという気持ちがあったのです。
しかし、仕事優先で改めて考えると、手持ちのカバンに邪魔にならずに入れられたり、ズボンのポッケにいれて作業の邪魔にならない物が良いような気がしてきました。
とにかく来週までには決めないといけないので、何軒かあたってどれにするか無い頭フル回転で考えようと思います。
SAGA佐賀さんには貴重なヒントをいただけて感謝してます。
有難うございます。
書込番号:3356052
0点
2004/10/06 21:46(1年以上前)
ミチャボンパパさん今晩は。
室内ならF810より高感度のノイズが少ないF700やF710が
良いですよ。F710の解像度は300から400位の間という
感じですが、ある500万画素機の室内撮影はノイズが多い
ため、印刷前の補正でかなり細部がつぶれた結果,画素差
ほど解像感に違いが出ないという投稿もありました。
ただし、フラッシュを使うならば大きな差は出ないと
思います。また、F810・700・710ともに接写は得意で
はないと思います。Z3はマクロ撮影出来たでしょうか。
書込番号:3356292
0点
Z3ユーザです。マクロもあります。スーパーマクロです。
花をよく撮りますが、いい具合です。
ピントが合いにくい(特にテレ端)とよくいわれますが、屋外なら少々曇っていてもピントは合います。どうしても合わないときはマニュアルモードもありますから。
AFはコントラストでとるので暗ければZ3に限らずピント合いにくいです。
書込番号:3356686
0点
新人F7100さん ウェルビさん どうもです。
気持ちはF○10かZ3でほぼ決まりました。
F710・810についてはそちらの掲示板を参考に色々見て勉強しております。
ダイナミックレンジという言葉の意味が解かりませんが、参考写真などでだいたいイメージできました。
白トビを比べて意識して見るとなるほどですが、今まで意識して撮っていなかったのでどんなものかという具合です。
好みとしてはF710でしたが、たまにやるトリミングを考えるとF810のような感じです。
マクロ撮影はほとんどしませんので、まあ無難と感じたほうにしようと思います。
Z3については、携帯性を意識しなければしっかり持ててバシッと撮れると思っていますので、その辺で悩むところです。
気が短いほうなので、そういうところはZ3が合っている気がします。
6800Zで半押ししたあとすぐに撮っていたのは私ぐらいかもしれません。
四角い枠がちっちゃくなってから、というのに気が付いたのがつい最近です。(^^;
お店に行った時はあせらずじっくり考えて決めたいと思います。
今は暇を見つけてはカタログや掲示板を見ています。♪
書込番号:3358071
0点
ミチャポンパパさんこんにちわ
店頭では、できればメモリーカードを持ってゆきサンプルを撮る事をお勧めします。
近くや遠くを撮ったり、明るいところ暗いところ、ワイドやテレ端など
Z3でしたら動画機能も試し撮りした方が良いです。
私はあとでSDカードを買った都合、試写しなかったもので・・・
書込番号:3359245
0点
まず、ご意見くださった皆様有難うございました。
昨日カメラ専門店にてF710を購入しました。
カメラについてほとんど知識がない私としては、これがベストの選択だったと思います。
一番は単純に液晶サイズが決め手だったかもしれません。(^^;
記録メディアにはちょっとの不安はありますが、上手く使っていきたいと思います。
本体、予備バッテリー、256M、ケース付きで5万の予算内で購入できました。
夜自宅のリビングでオレンジ灯のみの暗い条件(バックに廊下の照明あり)で家内をストロボ無しで撮影してみましたが、なんでこんなにはっきり写せるの?というぐらいに写ったのには驚きました。
撮影する時の液晶画面では家内をほとんど識別できなかったんですが・・・。
条件に合った写し方は全然まだ解かりませんが、失敗写真は減るだろうと期待しています。
Z3には縁がありませんでしたが、結果報告をさせていただきます。
失礼しました。
書込番号:3373051
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
ネット用の販売写真と、人物の写真を撮るのが目的でデジカメを探しております。
DiMAGE Z3、FZ20、FZ10 の3機種で悩んでいたのですが
このサイトを覗いたらDiMAGE Z3のAFに難があるとの事
そこで、Finecam M410Rを見つけました、評価が少ない点はありますが
満足度も高そうですし、無知識の私の頭の中では実際Finecamに傾きつつあります。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501310594
ここなのですが、実際皆様どう思われますか?買いでしょうか
やはりZ3でしょうか? おかしな質問なのですが、真剣に迷っています。
どうかアドバイスいただけませんでしょうか?
0点
>ネット用の販売写真と、人物の写真を撮るのが目的でデジカメを探しております。
高倍率ズーム機の必要性はあるのでしょうか?
人物ならフジあたりが定評ありますが…
書込番号:3363041
0点
こんばんは
高倍率機でポートレートの背景をぼかした写真を撮りたいということでしょうか。
それなら、テレ端が開放F値が2.8のFZ10かFZ20が良いと思います。
書込番号:3363104
0点
2004/10/09 01:09(1年以上前)
皆様どうもありがとうございました。とりあえずFinecamはやめることにしました。
皆さんの様な美しい写真が撮りたいと思うようになりました
露光やフォーカスなどいろいろと設定調整しながら
まず、人を綺麗に美しく撮ってみたいと思っています。
できれば5万以下の予算で、設定が自分で触れるものが良いので
朝までにZ3かFZ10か迷うことにします
書込番号:3364031
0点
ピントや露出の微調整はマニュアル機能が無くても問題ないよ、
マニュアルで写そうそしてもかえって失敗が増えるだけ、
写真の分からない人は
「動きの速いものを撮るには高速シャッターだ!」
「自分でシャッタースピードを変えることの出来るカメラじゃないとだめだ!」
「今日はあんまり天気がよくないな」
「あれ?高速シャッターにしたら暗い写真しか撮れない・・・」
とか
「背景をぼかすには絞り開放だ!」
「絞りを自分で調整できる機能があるカメラじゃ無きゃだめだ」
「おっ!今日は天気が良いな!」
「あれ?白ぼけた写真しか撮れない・・・」
よくある話です、
書込番号:3365929
0点
2004/10/10 00:27(1年以上前)
⇒ さん、バンツさん 写画楽さん、どうもありがとうございました。
いろいろとありがとうございました、
パンツさんG5のアドバイスもありがとうございました。
また、パンツさんの言っておられる意味、G5を勧めて下さった意味
この掲示板の色んな書き込みも読んで見て
今頃になって、なんとなくわかってきました。
ですが・・今朝、なんとなくデザインと値段でFZ10、注文しました。
39800でした。すこしづつ勉強してゆきます。
レス戴いたみなさん、どうもありがとうございました。
又2度もレスを戴いたパンツさん本当に有難う。
書込番号:3367675
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
店頭でしか触ったこと有りませんが、効果はかなり感じました。
OFFで試して、違いを確認するのが一番ではないでしょうか?
書込番号:3360241
0点
どういう条件で撮影されたのかを書いた方が具体的なアドバイスが出やすいと思います。
一般的に手ぶれしにくいシャッター速度は1/焦点距離(秒)と言われています。Z3だとワイド端で35mmですから1/40秒より早くないと手ぶれの可能性が増しますね。
これにASがONになるとシャッター3段分の効果とのことですから、1/20〜1/15秒くらいがぎりぎりだと思います。この状態でもかなりしっかりと構えないと難しいでしょう。
一度シャッター速度を確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:3360252
0点
2004/10/08 00:51(1年以上前)
MSZさんも指摘されているように、手ぶれ補正がついているといっても、
シャッタースピードによってはぶれます。
私もZ3を購入してすぐのとき、手ぶれ補正を過信しすぎて、ぶれまくったことがあります(苦笑)。
Z3に限ったことではありませんが手ぶれ補正はあくまでも「補正」なので。
こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、手ぶれ補正はいざというときの「保険」のようなものだと思ったほうがいいと思います。
しっかりと構えることを前提の上で、どうしてもぶれが生じる場合は、補正しますよ、みたいな感じで。
書込番号:3360581
0点
2004/10/08 01:08(1年以上前)
経験上、最大ズーム域(420mm相当)で、30分の1秒程度でもあまりぶれていないところを見ると、相当に効いているような気がします。
全機種のC−730UZだと、そのシャッタースピードではブレまくりでしたから。(雨が降ったり、室内だと大変でした。)
一方、Z3は、特に低照度下では、もともとシャープさを感じさせる画ではなく、しかもノイジーですので、手ブレしてなくても充分に「ねむい」と感じることがあると思われます。また、望遠域では結構ピントをはずすので、ぶれ写真のような気がするということもあるのではないかと思います。
尚、同じ条件下では、ちと古いですが、C−2100UZの方がブレにくいように思えます。それにはいくつか理由があって、@画素が違う。Aカメラの重さと大きさが違う。ということなのかなと思います。(小型・軽量もZ3の良い点ですので、ある程度仕方ないのかもしれません。)
書込番号:3360654
0点
2004/10/08 03:59(1年以上前)
Z3のASはA2のものと同様だと思うのですが、A2のASの効果実験結果をまとめてありますのでよかったら参考にしてください。http://www.geocities.com/azuredecanada/kcamerachamber4.html#1
効果はけっこうあると思いますよ。Z3はレンズの焦点距離などが違うのでどうなんでしょう?でもASそのものはA2のものと同じものだと思います。
書込番号:3360911
0点
2004/10/08 06:48(1年以上前)
>MIFさん
誇大広告はいけませんよね。見たことがないので知らないのですが。。でもアンチシェイクの効果は本当に大きいと感じています。例えばワイド端でシャッタースピード1秒のとき、DiMAGE A2だと30%〜35%の確率でブレのない写真が撮れますが、手ぶれ補正のないカメラだと2%ぐらいになってしまいます。この違いは大きいと思いますよ。
書込番号:3361020
0点
2004/10/08 09:51(1年以上前)
DiMAGE Z3のカタログを見ると
”補正効果はシャッター速度で約2〜3段分※手ぶれ補正効果(段数)に関しては、撮影
状況により異なります”と書いてあってほぼ額面道理の効果があるように思えます。
夜景等シャッター速度が極端に落ちる場合などは三脚が必要だと思いますがそれ以外の
多くの場合三脚なしでほぼ手ぶれをふさげています。
(撮影の下手な私でさえほとんど手ぶれはありません)
セットアップメニューで手ぶれ補正を露光中のみONで使ってみるとその効果がわかりや
すいと思います。
それから被写体の動きが激しくない場合は液晶モニターを使わずにファインダーを使った
方がしっかり持ててぶれにくいはずです。
書込番号:3361272
0点
2004/10/08 10:05(1年以上前)
ホームページURL間違ってました。(・・;)
書込番号:3361298
0点
2004/10/08 11:33(1年以上前)
ASとて万能ではない。
手ぶれを軽減してくれる程度のもので、完全にびれなくするのは無理。
まずはしっかりカメラをHOLDすべし!
書込番号:3361511
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







