DiMAGE Z3 のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE Z3の価格比較
  • DiMAGE Z3の中古価格比較
  • DiMAGE Z3の買取価格
  • DiMAGE Z3のスペック・仕様
  • DiMAGE Z3のレビュー
  • DiMAGE Z3のクチコミ
  • DiMAGE Z3の画像・動画
  • DiMAGE Z3のピックアップリスト
  • DiMAGE Z3のオークション

DiMAGE Z3コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 6日

  • DiMAGE Z3の価格比較
  • DiMAGE Z3の中古価格比較
  • DiMAGE Z3の買取価格
  • DiMAGE Z3のスペック・仕様
  • DiMAGE Z3のレビュー
  • DiMAGE Z3のクチコミ
  • DiMAGE Z3の画像・動画
  • DiMAGE Z3のピックアップリスト
  • DiMAGE Z3のオークション

DiMAGE Z3 のクチコミ掲示板

(2512件)
RSS

このページのスレッド一覧(全339スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DiMAGE Z3」のクチコミ掲示板に
DiMAGE Z3を新規書き込みDiMAGE Z3をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

良品、不具合で片付けられるか?

2004/09/07 22:28(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

スレ主 汎用的なハンドルネームさん

いろんなデジカメスレッドを見ましたが、ここのように不具合が多いのは珍しいと言わざるを得ません。ただ品質に問題があるのではなく、サポートの対応や企業がなかなか情報公開しないことに対するクレームも多いようです。

Z3にだけフォーカスして良品や不具合の報告を集まるのも勿論必要ですが、もっと根本的な原因を無視していいかを問いたいと思います。

いろんなところでZ3の品質問題が議論されているのに、メーカが気付いていないはずはないと思いますし、返品や修理の比率は普通の製品よりはるかに多いはずなのに、メーカが原因をまったく掴んでいないというのも不自然だと思います。

しかし、製品のホームページには不具合や欠陥に関する情報がまったくありませんし、逆に普通ではない宣伝をあっちこっちで盛んにやっています。こんなやり方で今の世の中でも通用するのですか?

書込番号:3236513

ナイスクチコミ!0


返信する
FIOさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件

2004/09/07 22:41(1年以上前)

個人的には、何も検証をしていないという事はないとおもいますが・・・

ココではなくて直接メーカーに問いただしては?

書込番号:3236599

ナイスクチコミ!0


スレ主 汎用的なハンドルネームさん

2004/09/07 23:15(1年以上前)

>ココではなくて直接メーカーに問いただしては?

メーカには先々週にメールを出しましたが、多分機械で自動で出したメール以外は返事はなかったのです。
下のレスをみてわかったのですが、返事はいつまでもこないのでは。

書込番号:3236839

ナイスクチコミ!0


FIOさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件

2004/09/07 23:21(1年以上前)

メーカーとしても対応に苦慮している事のあらわれのような気もします。

ただ、いずれにしても答えられるのはメーカーでしかないわけで・・・


書込番号:3236880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/08 00:55(1年以上前)

最近考えるのですが、もうZ3に期待するのはやめようかな?・・・と。

不具合を解消すべく動いている様子を見せないし、自社のHP上で不具合があること報告しない。
メール等で問い合わせても、返事はなかなか来ない。
一方、宣伝販促活動には力を入れてるのか、よく目にします。
(不具合の認識が広がる前に売ってしまうつもりなのか?)

なんだかとっても嫌なものを見てしまった気分です。

不具合が判明し出してから半月以上経過して、今のこの状況ですから、
これからも変わらないような気がしてきました。

もうZ3のことは忘れようかなぁ。。。
とりあえず、今週一杯まで待ってみて、それでも何の動きもないようだったら、
Z3(とコニカミノルタ製品)については忘れることにしようと思います。



書込番号:3237383

ナイスクチコミ!0


問題大有りですがさん

2004/09/08 01:33(1年以上前)

コニカミノルタだけじゃないですけどね、実際には。
キャノン・ソニー・ニコン・フジなども同様の不具合や対応は過去に
何回もありました。デジカメに関しては弱小メーカーのコニミノです
から不具合箇所の特定や対応の決定と徹底のスピードは普通に考えて
も他メーカーより遅いわな。でも、ソニーのサービスなんか個人的に
ブランドイメージとはかけ離れたお粗末さを経験したことがあるので
このくらいは普通の対応でギャーギャー騒ぐほどでもない気が・・・
 クレームはメールよりサポートやサービスに直接「怒り具合」を
伝えたほうがメーカーもこちらの「本気度」を察知してくれるので
実が多いと思います。こういった掲示板で問題提起も大事なことで
すが、メール1本の返事がなかったってくらいで「メーカーの姿勢」
がけしからんというのも時期尚早じゃないかと思います。
 メーカーが誠実な対応をしてくれたら良いですね。健闘を祈っております。

書込番号:3237525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/08 01:48(1年以上前)

昔買ったSONYのデジカメは専用電池がスカでえらい目にあいました。
その結果。うちにはSONYのデジカメは1台もなくなりました。
今後もそれは続くと思います。
信用を失うということは、そういうことだと思います。

書込番号:3237566

ナイスクチコミ!0


スレ主 汎用的なハンドルネームさん

2004/09/08 08:31(1年以上前)

ソニーとかのトップメーカも対応が悪いから、弱小メーカのコニカミノルタは対応が悪くてもしょうがないとのご意見なんでしょうか。
私はそう思いません、弱小メーカなら、技術や資金面こそトップメーカに勝てないかもしれませんが、接客やアフターサービスの面をきちんとやれば、かつチャンスはいくらでもあります。

ニコンのサービスセンターでサービスを受けたことありますか?

理由はともあれ、自社製品を買っていただくお客様には非なんかあるはずはないからっていう姿勢が一番大事じゃありませんか。

書込番号:3238053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2004/09/09 01:06(1年以上前)

汎用的なハンドルネームさん
トップメーカーの対応はそんなに良いのでしょうか?
某トップメーカーのを使用していますが、動画に不具合([2962692])があり、サービスセンターに足を運んで動画の不具合を再現しました。
しかし、後日TEL連絡があり、動画の不具合は承知しているが、発売から相当の月日が経っているので、ファームアップはできない(不具合の改善は行わない)との返答でした。
売価が下がっているとはいえ、現役で販売されているにも拘わらずこのような対応です。もちろんHPでの不具合の告知はしていません。
バカらしくて返事のしようがありませんでした。今のところ泣き寝入りです。
トップメーカーだから対応が良いというのは甚だ疑問です。応対の言葉遣いが慇懃・丁寧であるとことが、ユーザーにとっての良い対応とは限りません。

書込番号:3241367

ナイスクチコミ!0


スレ主 汎用的なハンドルネームさん

2004/09/09 08:23(1年以上前)

まいった素人 さん

そのメーカ名と機種名の公表をお願いします。

書込番号:3241943

ナイスクチコミ!0


明日の写真2さん

2004/09/09 10:45(1年以上前)

僕も気になります。どのメーカーのどの機種でしょうか?
不具合を認識しつつも、発売から時間が経っているからという理由で改善策をとらない会社のは買いたくないですね。

メーカー内部でわかっていても、“騒がれなければ黙ってる”という根性が嫌ですな。

書込番号:3242267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2004/09/09 11:39(1年以上前)

書き込み番号を書いて下さっているのだから検索くらいしましょう。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2962692&ViewRule2=1&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=&MakerCD=&Product=

書込番号:3242387

ナイスクチコミ!0


なんだかなぁー!!!さん

2004/09/09 14:59(1年以上前)

>なんだかとっても嫌なものを見てしまった気分です。
>Z3(とコニカミノルタ製品)については忘れることにしようと思います。

うん。忘れたほうがいいよ。
まだ買ってないみたいだから、無理にZ3に固持する事ないよ。
これで買ったら、もっと不満でるよ。きっと。精神衛生上も良くないね。
他にもデジカメは沢山あるのだから。

それに購入もしてない人がやたらと「不具合」「不具合」と騒いでるのを見るのは、ちょっと気分悪いし。購入して文句言うのは分かるのだけどね。

書込番号:3242849

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/09 19:51(1年以上前)

>それに購入もしてない人がやたらと「不具合」「不具合」と騒いでるのを見るのは、ちょっと気分悪いし。購入して文句言うのは分かるのだけどね。

なんで?
買った人専用の掲示板でもないし
不具合なかったら購入してた方もいるでしょうし
余計なお世話だ

書込番号:3243753

ナイスクチコミ!0


明日の写真2さん

2004/09/09 21:01(1年以上前)

他メーカーの件、見れました。ありがとうございます。

>なんだかなぁー!!! さん

確かに僕はまだZ3買っていないです。
でも、このシリーズのジェットAFや液晶のフレームレートなどは僕の撮影スタイルに合っているので、とても興味があるんです。
興味があるからこそ、購入前に念入りにチェックし、掲示板で情報収集もしています。

確かにキツイ表現もあったかも知れませんが、悪意はありません。

正直申しまして、Z3には情が移っています。
スペック上の性能もさることながら、どこか憎めない愛嬌のあるスタイルも気に入っています。
かわいいです。
もう忘れた方がいいとは思ってるのですが、どうにも気になって忘れられません。

他のデジカメ?他には興味ないですね、今のところ。

今のZ3の状態、それが腹立たしいんです。
それを放置してる(ように見える)メーカーにも腹が立ちます。
一刻も早く不具合を改善し、誰でも安心して末永く使えるようにしてもらいたい。
ユーザーに愛されるようなカメラになってもらいたい。

文章がヘタなので上手く伝えられませんが、これは本心です。
買ってもいないのに偉そうなこと書いてすいません。

書込番号:3244043

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

不具合頻度

2004/09/05 13:46(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

スレ主 ZZZ 1 ZZZさん

Z3を買った人・欲しい人
それは、Z1やZ2の素晴らしさを知っていたからって人が多いのではないでしょうか?
Z2にAS載れば最強って思っていたところにZ3登場
レンズも35−420mmになってる、買いだ!!って感じだったでしょう。
私も欲しいZ3。店頭で触ってきました!!
やっぱり良いですね。店員さん(大手チェ−ンの有名な所)に
調子が悪いそうだけど・・・て聞いてみましたが、うちには情報無いですね〜
って話。結構台数も出てるそうで、クレ−ムらしい購入者の声は来ていないそう。
私に売りつけようともしてませんでしたから本当かも?
ネット内では盛んに騒がれていますけど(人数凄いが延べ人数?)
実際の所どうなんでしょうね?

書込番号:3226790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:303件

2004/09/05 14:11(1年以上前)

店頭で試したところ、連写多用時のシステムエラーはほぼ100%出ました。
するエラーが出るもの、何回も連写をしないと出ないもの、程度の差はありましたが、
最終的にはほぼ全てでシステムエラーで勝手に電源切れてしまいました。
再度電源入れた時に設定がクリアされていたものは、約1/3くらいの割合。

フリーズして電池を抜かなければならなかったものは、試した中では1/3〜1/4くらいですかね。
フリーズすると、ほぼ間違いなく設定はクリアされてしまいました。

それ以外の不具合については試していません。

ちなみにチェックした台数は、既に20台を越えてしまいました。

不具合について知らない人は「こういうもの」と思ってるかも?です。
僕もかつてそういった経験をしたことあります。

書込番号:3226883

ナイスクチコミ!0


今夜は満月さん

2004/09/05 14:16(1年以上前)

展示品だと100%ですね
修正済の機体が展示されるには時間がかかりそうだな
 

書込番号:3226901

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZZ 1 ZZZさん

2004/09/05 14:16(1年以上前)

カタログでは(仕様上)連射って2枚ですよね?
ファ−ムで仕様通りに打ち止めすれば良いのに・・・

書込番号:3226905

ナイスクチコミ!0


bababanさん

2004/09/05 14:38(1年以上前)

ZZZ 1 ZZZさん
シャッターチャンス連続撮影時にフリーズするんです。

シャッターチャンス連続撮影は、シャッターボタンを押している間は内蔵メモリーに画像を記録し続け、内蔵メモリーの容量を超えると古いコマから上書きし続けています。
シャッターボタンから指を離した時点で、内蔵メモリーに残った画像をメモリーカードに書き込みます。

とあるんですが、3〜7枚ぐらいでフリーズしちゃうんで、全く用をなさないんですよ。
で、修理に出しました。

書込番号:3226971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/05 14:39(1年以上前)

----------------------------------------------------------------------
連続撮影:約2.5コマ/秒(2272×1704)
連続撮影コマ数:5コマ(2272×1704、スタンダード時)

UHS連続撮影:約10コマ (1280×960) /秒
連続撮影コマ数 :15コマ

シャッターチャンス連続撮影:連続撮影:
約2.5コマ/秒(2272×1704)
連続撮影コマ数:約5コマ(約2秒前まで)
----------------------------------------------------------------------

普通の連写は、速度こそ落ちますが連写は続きます。
一方、UHS連続撮影は仕様通り15コマで止まります。

UHS連続撮影でもシステムエラーは発生します。
つまり、仕様通りの使い方をしてもシステムエラーは回避できないということです。

不具合ではないですが、普通の連写の2.5コマ/秒というのは何とかならないかなぁ・・・。
(それか、UHS連写を1600×1200で連続30枚とか)

書込番号:3226978

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZZ 1 ZZZさん

2004/09/05 14:48(1年以上前)

あ−、シャッタチャンスでフリ−ズですか・・・
あの機能は自分はZ1ですが、たまに使いますね。
まあ毎回出るなら検証不足と見られても仕方ないかも
逆に毎回出るなら、直すことも簡単でしょうね。
これについては準備出来次第アナウンス必要ですね。

書込番号:3227003

ナイスクチコミ!0


顔アイコンが新しくなりました!さん

2004/09/05 23:56(1年以上前)

コニミノの社員さん
早めのアナウンスよろしく(笑)

書込番号:3229323

ナイスクチコミ!0


明日の写真2さん

2004/09/06 13:14(1年以上前)

残念ですが、アナウンスしないと思います。
ここまで引っ張ったら黙ってやり過ごすでしょう。
素早い対応をする会社なら、もうとっくにアナウンスしてると思われ...。

書込番号:3230517

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/06 17:44(1年以上前)

不思議だ
本日ちょっと前にいつもお世話になっている
京都のキタムラさんに電話したが
客から不具合1度も聞かないとか・・・

気づかないだけなのか。。。???

書込番号:3231281

ナイスクチコミ!0


明日の写真2さん

2004/09/06 17:47(1年以上前)

連写する人が少ないだけだったり....

1発撮りの場合は縞ノイズだけですよね、不具合。

書込番号:3231289

ナイスクチコミ!0


5700からの撤退者さん

2004/09/09 08:50(1年以上前)

ZZZ 1 ZZZ さん
コニカミノルタの技術力は相当なものと思います。
老舗のあるメーカーがネームバリュー利用としか思えぬ不誠実なビジネスを展開しています(した?)。高級グレード(勿論高価)につれれて小生も買いましたがピンと合わせの優柔不断に悲鳴をあげてたなざらし。何度もサービスセンターに駆け込んだものの何一つ進展は見られず根負け。
これに比べるとコニカミノルタはX20,α1、A2を購入しましたがどれも満足の行くレベル。延長線にあるα3も高倍率ズームゆえに食指をそそられましたが暫時待て。つくりの安っぽさが最大の理由ですが、この掲示板の様々な書き込みも参考になりました。
そもそもこんな高性能グッズを5万円ぐらいで入手できるのは驚き。安いから簡単に購入し様と言う気にもなります。・・・がちょっと待てよ。「購入しては見たもの期待外れ。安かったから仕方ないか」ではメーカーも同じ事を繰り返す可能性が大。コニカミノルタさんにはその技術力を生かして製品開発に励んで欲しいと思う。多少値段が高くても消費者はそちらを取ると思います。少なくとも小生は。

書込番号:3241990

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

Z3i

2004/09/06 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

スレ主 底辺遊び人さん

合併してコニミノになったとは言え、とりあえず半分はミノルタなんだから、新型に不具合があるのは当たり前。
A1→A2、ディマージュ7→7i、のごとく初期ロットが掃けたらマイナーチェンジされた正式版が出るだろう。
社名さえ、いつのまにかコニカミノルタになってるんだから。
勇者の皆さん、どんどん買って人柱になって下さい。
私はiのついた改良版が出たら即買います。

書込番号:3231206

ナイスクチコミ!0


返信する
縞次郎さん

2004/09/06 18:25(1年以上前)

子供の運動会を写す目的でZ3を買いましたが、やっぱりシマシマノイズが出たので返品してパナのFZ3に買い替えました。運動会が来週なので修理に出す時間もないし、下のほうのスレで修理から帰ってきても完全にシマシマノイズが出なくなるわけじゃなさそうなので仕方ないですね。

Z3は期待して買ったのですごく残念です。たぶん年末にはZ4が出ると思いますが、僕はもうコニミノのデジカメは買わないと思いますし知り合いにも勧められないです。

書込番号:3231391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2004/09/06 20:01(1年以上前)

Aは解りませんが、7の場合は価格.COMのログを読んで頂ければ解りますが
技術的に無理と言うものがUGで実行されてたり、初期の電池の持ちの悪さを
サービスへ持ち込んだ方のみ対応してたり(これでも電池の持ちは良く無か
ったですが)、7iの発売後に7の電池の持ちが悪かったのを対談で認めていた
り、昔から同じ事を繰り返してます。特に電気関係が弱いようです。
(X20も使用しはじめて電池を抜くと設定が消えたりも有りましたね。)

書込番号:3231763

ナイスクチコミ!0


明日の写真2さん

2004/09/06 20:26(1年以上前)

>7iの発売後に7の電池の持ちが悪かったのを対談で認めていたり、
>昔から同じ事を繰り返してます。

ということは、Z3の不具合についてはZ4が出るまで公表しない可能性が高いということですか?


書込番号:3231872

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/06 20:29(1年以上前)

Z1→Z2

Z3→Z4

Z2を買ってZ4待つのも戦法か?

しかしこの会社
もうちょっと高い完成度で発売できんのかね

>特に電気関係が弱いようです。

アホですね。
ヘッドハンティングでもして優秀な人材雇えや!

書込番号:3231889

ナイスクチコミ!0


スレ主 底辺遊び人さん

2004/09/06 20:35(1年以上前)

消費者の皆さんの不具合報告を見て、改良版を出す。
と言う今までのミノのパターンから判断すると、5ヶ月後の来年1月、または冬ボーナスの12月にマトモな機種が出る気がする。
それまでは知らん振りして売り続けるだろう。
だから勇者の皆さんは文句を言わずにどんどん買って人柱になって下さい。
私は皆さんの貴い犠牲に誠の感謝を捧げつつ、不具合の解消された改良版を末永く大切に使って行くつもりです。

以下は貴い人柱の歴史です。
Z1→Z2、5ヶ月後、
A1→A2、5ヶ月後、
X20→X21、8ヶ月後、(あまり売れなかったのか?)
Xt→Xtbiz、4ヶ月後、
Xi→Xt、5ヶ月後、
X→Xi、9ヶ月後、
7i→7Hi、5ヶ月後、
7→7i、10ヶ月後

書込番号:3231909

ナイスクチコミ!0


Z1って不具合ありました?さん

2004/09/06 23:17(1年以上前)

Z1使っていますが、不具合なんて全くありません。Z3が例外的なのか、クレーマーまがいの少数の人が大騒ぎしてるのか、いずれかなのだと想像しています。

書込番号:3232839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

2004/09/06 23:39(1年以上前)

Z1が大丈夫だからZ3も大丈夫、ってのは全くナンセンスですよ。

書込番号:3232975

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/06 23:41(1年以上前)

>Z1って不具合ありました? 

@ファインダー切り替えスイッチが不能になる
Aズームレバーがすぐ折れる
Bパープルフリンジが盛大に出る

Bは仕様で済まされることかもしれませんが、自分はいやだった
@とAは結構報告されてました

いずれもZ2で少し修正されてマシになったようです

書込番号:3232986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/07 00:10(1年以上前)

>Bは仕様で済まされることかもしれませんが、自分はいやだった
>@とAは結構報告されてました

僕はこの理由でZ1買いませんでした。
Zシリーズの液晶が切替式じゃなくなったら買おうと思って注目していました。
Z1が切替式でなく、最初からEVFと背面液晶を独立させていたら、既に買っていたでしょう。

書込番号:3233145

ナイスクチコミ!0


技術系さん

2004/09/07 01:05(1年以上前)

>以下は貴い人柱の歴史です。

 こういう表現は、A1やZ1ユーザーに対して失礼ではないでしょうか。

>いずれもZ2で少し修正されてマシになったようです

 この発言もZ2ユーザーの私は不愉快に感じました。

 メーカーに対する不満を言うのはともかく、
他のユーザーを不愉快にさせる発言はいかがなものでしょうか。

 この手の書き込みは「2ちゃんねる」にしていただけると嬉しいです。

書込番号:3233425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/07 01:33(1年以上前)

僕も貴い人柱(X20ユーザー)の1人ですが、何とも思いませんでしたよ。

それに後継機のZ3があれだけの不具合を抱えてる現状では、
Z2は比較的安心して使える機材として、むしろ良いと思うようになりました。
手ぶれ補正はなくともレンズがテレ側で明るいです。
800×600の動画は、HP上で使うには「秒15コマ連写」として使えますし。

書込番号:3233541

ナイスクチコミ!0


5700からの撤退者さん

2004/09/07 08:32(1年以上前)

Z3の不具合について。
結論を先に申せばコニカミノルタの技術力は侮れないと思います。小生表題のとおりN社製品から「手を引いた」ものですが、コニカミノルタはフォーカスの速さと確実さが際立っています。x20,α1、A2と立て続けに入手しましたがいずれも合格。電気回路面では何方か仰るようにA2に関する限りyesです。
でも電池のもちが少しは影響されるでしょうが性能上特に問題ないので気にしていません。それより手動ズーム、手ぶれ防止、早い起動など際立った特長があります。
ただ、α3に関しては性能面の謳い文句に釣られて検討しましたが・・・あまりにも安直な感じに嫌気がさして断念。小生、野鳥を撮るので高倍率ズームや手ぶれ防止は大いに注目していたのですが、皆さんのご意見を拝聴してα4まで待機としましょう。
これだけ技術力のあるKMがこんなつまらない失敗をするとは。反省して次は珠玉の如き機種を出してください。それにしても安いですね。安すぎます。個人的には多少高価でも本当によいものを出していただきたい。
KM社の社長が先日「デジカメは価格競争が激しくて利益が出ない。今後の方向を検討しなければいけない」と仰っていました。
これが「価格競争が過酷なのでデジカメから撤廃」だと由々しきこと。一方「価格が多少高価でも高性能に特化する」であれば歓迎です。そもそもあの製品を5万円以下で買えるとは!メーカーさんも大変だー。

書込番号:3234031

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/07 11:48(1年以上前)

>いずれもZ2で少し修正されてマシになったようです
>この発言もZ2ユーザーの私は不愉快に感じました。

は?勘違いしてません?

9月3日にZ2掲示板に自分が書き込んだ内容
見ていただいたら・・・

ただどちらかというとZ1ユーザーに失礼だったかも
でもウソは書いてないと思いますけど。。。

それに自分が使ってるE4300にしてもFZ2にしても
気に入ってますが欠点もあります

その欠点をズバッと指摘されても
事実ならば事実として自分は受け止めますが・・・

書込番号:3234465

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/07 12:11(1年以上前)

>アホですね。
ヘッドハンティングでもして優秀な人材雇えや!

あと自分のこういう書き込み読み返して
思ったんですが・・・

たいへんキツイ言葉でミノルタ叩いてると
誤解されないように一応書きますが

昔からあこがれあったメーカーでいい技術も持ってるのに
こんな馬鹿みたいなことでつまずいて欲しくないんです。

たのむで。。。


書込番号:3234519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/07 13:50(1年以上前)

「しゃんとせぇや!」ということですな。

書込番号:3234785

ナイスクチコミ!0


スレ主 底辺遊び人さん

2004/09/07 16:09(1年以上前)

うーん、人柱ってカッコイイと思うンだけどなー。
俺のDSC520なんか、もう売るに売れないけど、今は笑いがとれるんだけどなー。
今のデジ1眼の発展は、昔、俺みたいなのがカモネギしょって清水の舞台からとびおりたからだと思うンだけどなー。
人柱って、カッコイイうえに笑いがとれてオイシイと思うンだけどなー。
趣味の話しなんだからもっとおおらかな心も大事だと思うンだけどなー。

書込番号:3235023

ナイスクチコミ!0


3番目のZ〜さん

2004/09/07 17:23(1年以上前)

結果的に人柱になった口ですが、やっぱり気分が悪いのでコニミノに
返品交換依頼のメールを昨日出したけど返事なし。
購入店に交渉してもいいけど、販売店も安く仕入れる材料にここの
クレーム情報を利用してるとしたら値段が益々下がるばかりに思える
のでちょっと様子見です。

別件で地元のセールスにTEL入れると、チラシを用意してこれから
Z3の販促に出かけるとの事。
「何も知らずに小売店まわりしたら後が大変だよ」と伝えておきました。
まぁ、現在のクレームに対するトークマニュアルの配布が無さそうで
良かったけれど、これじゃあんまりに可哀相だ・・・

書込番号:3235237

ナイスクチコミ!0


ドミノピザさん

2004/09/07 19:37(1年以上前)

3番目のZ〜 さん、
 返品が叶った暁には、不具合報告スレへの書き込みも是非よろしくお願いします。
 自分の経験ですが、メールだとなかなか返事が来ない(1週間ほどは見といた方が良いかも)と思います。電話で先に意思を伝えて、その際担当者の名前を控えておき、後日その担当者名入りのメールを送ると、比較的早く対応してもらえるかも。

底辺遊び人 さん
>うーん、人柱ってカッコイイと思うンだけどなー。
こういうある種の美学、分かるような気もします。自分も、今まで買ったデジカメ(及び電子製品)の型番には『1』もしくは奇数番が入った物が多い気が。。。『1』や奇数番の入った機種って、その時に入れられる技術の全てを投入した、って感じが好きなんですよね。後で出る偶数番の機種が『保守的』に見えるような。まぁ、マニア・人柱、と言われればそれまでなんでしょうけど。

書込番号:3235653

ナイスクチコミ!0


3番目のZ〜さん

2004/09/07 19:58(1年以上前)

ドミノピザさん、アドバイスありがとうございます。
何方かがレスポンス良く返事をいただいてたのでサポートセンター
の対応に期待してたんですが。。。

もちろん、返品交換後のチェック記事は掲載させてもらいますよ〜

別件ですが、専用ワイコン使用でスーパーマクロによる撮影画像です。
画質調整&リサイズしてますが、けっこうしっかりした描写だと
思います。WBのカスタム設定も秀免。
ノコギリクワガタ嫌いな人は見ないでね。
ttp://www.hyuga21.com/ookuwa/cal/200409.jpg

書込番号:3235748

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/07 20:25(1年以上前)

↑実に大あごの湾曲がいい!

このまえの雑木林の画像といい
もしかしてクワガタ屋さん?

自分も昆虫撮影してますので
アルバムとかあったら紹介してちょ!

書込番号:3235858

ナイスクチコミ!0


エンドリケリーさん

2004/09/07 20:42(1年以上前)

↑話題がそれてしまって恐縮です
ただZ3が昆虫撮影に向いてるか知りたいだけです。

自分も今年の夏
雑木林で撮影しましたが
そのとき思ったのはカンカン照りの日中でも
意外と雑木林の中は薄暗く
シャッタースピード稼げないので
ブレやすいということでした。

それがなかったらZ2でもいいかなとか思ってるのですが・・・

やっぱASあったほうがいいですね。
あとスーパーマクロ1センチというのも魅力だったり・・・

書込番号:3235943

ナイスクチコミ!0


3番目のZ〜さん

2004/09/07 22:52(1年以上前)

エンドリケリーさん、喜んでいただけたようで嬉しいです。
底辺遊び人さん、トピズレになるかもしれませんがお許しを・・・

私は虫屋じゃないですよ〜(販売はたまにするんですけど(笑))
アルバム形式ではないですけどHPは持ってます。
index外しましたので過去のカレンダー画像がご覧になられると思い
ますが(虫関係なので、苦手な人はご注意を!)、
ttp://www.hyuga21.com/ookuwa/cal/
先に紹介の200409.jpg(9月のカレンダー)だけがZ3での撮影分です。
ttp://www.hyuga21.com/ookuwa/kabegami/index.htm

先のノコギリクワガタ画像は、Z3+専用ワイコン(ワイコンなし設定)で
撮ってます。元画像の撮影データは
ttp://www.hyuga21.com/ookuwa/cal/noko001.gif
です。

1cmマクロで1cmで撮る事ってあまり無いんですけど、撮影に余裕が
持てますよね。ただ、ワイコン使用時にスーパーマクロが不可なのは
ブレ幅を補正しきれないんだと思います。それでも今回はSS自体が
1/25sで、焦点距離62mm(35mm時)でぶれないカットも撮れたのは
驚きでしたし嬉しかったです。もちろん手持ち撮影です。
テレコンは持ってませんけど、テレコンでも良い評判を残すんじゃ
ないでしょうか。

雑木林内での撮影は薄暗いのでAFが合いにくいかもしれませんけど
この価格帯でしたら納得のレベルだと思います。パッシブAF付きでも
AFが遅かったり合わなかったりする機種はありますし。
ディマージュ7iの時代に比べたらホワイトバランスも良いし、マルチ
パターン測光もなかなか絶妙な露出を出してくれますよ(コントラストは
低目かも)。
Z2で感度200、400での撮影画像とZ3でのそれのノイズの量が同じようで
したら、AS使用でより低感度で撮れるZ3の方がより綺麗に撮れると思います。

こういう風にカメラ自体に素質はあるのに、完成品に仕上げられてない。
5万円(×2台)も払ってバグ取りさせられてるようで、これがたまらない
です。ドミノピザさんの言われるように電話しよ・・・

長々とすみません。

書込番号:3236676

ナイスクチコミ!0


技術系さん

2004/09/08 22:13(1年以上前)

申し訳ありません、言葉が過ぎたようです。

書込番号:3240342

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

どうでしょう

2004/09/08 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

スレ主 ta_kotuboさん

縞々ノイズもほとんどみられないし(画像補整して強調すると、ときどき認識できる)、ノイズが多いのは「まあこんなもんかな」(ここ数年キヤノンs40ユーザーで、画像を比べると,,黙る)と納得し、
手ぶれ防止機能と、合焦スピードに感激して、
「良い買い物をした」と思ってる者ですが、
シャッターチャンス連写では、やっぱりときどきフリーズします。

まあ失敗は誰にでもあるさ、それより、今まで撮れなかった絵を撮らせてくれてありがとう。
というキモチのユーザーなんですが、やっぱしこっちに書き込むのは趣旨違いですかね。

書込番号:3237120

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ta_kotuboさん

2004/09/08 00:09(1年以上前)

ああ、間違えました。
良品のスレッドに質問として書き込むつもりだったのですが...

まあ、不具合がなかったとは言えませんね。
シリアルは364170××です。

書込番号:3237176

ナイスクチコミ!0


マッスル岡本さん

2004/09/08 00:12(1年以上前)

いや、色んな考え方があっていいと思うけど、それじゃメーカー
って言うかコニミノに進歩がなくなって骨抜きメーカーになりそう。
消費者が色々言ってあげることもメーカーの肥やしになるんだよ。
5才の孫を可愛いと思って怒る事が出来るか嫌われるのが嫌で甘く
なるかだな。

書込番号:3237186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/08 00:29(1年以上前)

別に構わないと思います。
許せる許せないの基準は人それぞれですし、好き嫌いも人それぞれです。

僕にとってZシリーズは、高速EVFと高速AFでシャッターチャンスに強いのが魅力です。
もちろん連写(特にUHS連写)も動体撮影には欠かせません。

しかし、そのシャッターチャンスにフリーズやシステムエラーで使えなければ、
僕にとっては何の意味もないんです。

所有デジカメの中にDSC-MZ3という動画と連写に秀でたデジカメがあるのですが、
これも時々フリーズしてしまいます。
しかしフリーズするのは、撮影・再生などのモード切替え時だけで、撮影時は問題なく使えます。
人によってはこれも許せないでしょうが、撮影時にちゃんと使えるので、
僕はさほど気にならないです。

他のデジカメではフリーズしたことは一度もありません。
Z3は店頭で試し撮りした僅かな時間でも確実に不具合出ます。
いらないですね、こんなもん。

不具合が解消して安心して使えるようになれば、逆に欲しくて欲しくて堪らなくなります。

書込番号:3237273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2004/09/08 01:48(1年以上前)

不具合に関してですが、2chのほうで海外掲示板に今回のトラブルを書き込んだ方がいらっしゃいまして、時計遅れと縞々ノイズ以外はファームアップで直るらしいとの情報がでてきたようです。(ファームバージョンは1.01e又はu)
期待して待ちましょう。

書込番号:3237567

ナイスクチコミ!0


Z3試し中さん

2004/09/08 07:37(1年以上前)

先日新品購入したZ3のファームバージョンは、「1.01j」と出てきます。これは、新しい方なのでしょうか。
不具合程度とバージョンは関係あるのでしょうか??

書込番号:3237968

ナイスクチコミ!0


3番目のZ〜さん

2004/09/08 08:11(1年以上前)

ファームウェアのバージョン確認方法がディマージュビュアー以外でも
可能なのかな?と取説を見ているところですが、メッセージ一覧表を
読んでると、
システムエラー:カメラの電源をOFFにして電池を一度取り出して
入れ直してください。ACアダプタ・・・(略)。それでも直らない
場合や何度も繰り返す場合は故障ですので、お買い求めの販売店
または・・・(略)。
とあります。
頻繁にシステムエラーが出る機種をお持ちの方は修理に出した方が
良さそうですね。

書込番号:3238021

ナイスクチコミ!0


ドミノピザさん

2004/09/08 08:25(1年以上前)

>ファームウェアのバージョン確認方法がディマージュビュアー以外でも
可能なのかな?

menuからsetupに入り、マクロボタンを押せば見えます。
もちろんwin標準のファイルのプロパティ画面でも『詳細』で見えます。

書込番号:3238046

ナイスクチコミ!0


3番目のZ〜さん

2004/09/08 09:50(1年以上前)

ドミノピザさん、ファームウェアバージョン確認できました。
1.01jでした。
シリアルNo.も随分進みましたね(私のは、354169**)

ファイルのプロパティで「詳細」は・・・見つからないので勉強して
おきます(Win2000使用)
アドバイスありがとうございました♪

書込番号:3238208

ナイスクチコミ!0


まっくまさん

2004/09/08 13:00(1年以上前)

ファームウエアのe,u,jは、E.U. 、U.S.A.、Japanのことではないでしょうか?
ちなみに、私のZ3は修理に出して返ってきてもファームウエアバージョンは
1.01jです。アメリカで1.01uで治ったとしている情報は、きっと1.00uで
修理に出した人が、治って返ってきたら1.01uになっていたため、そういう
噂が流れたのだと思います。ファームウエアの調整では時計やシマシマは
治らないのではないでしょうか?フリーズ問題なら治りそうな気がしますが。

書込番号:3238673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/09/08 16:47(1年以上前)

中身を確認したわけではないので、ただの推定ですが、時計の遅れはクロックの基準となる素子の問題でファームでは難しいと思います。
フリーズで、電池を抜くとリセットするのは、バックアップ電池または、その目的のスーパーコンデンサの不具合なので、これもハードだと思います。
縞ノイズは2種類あるようで、ISO50で順光の撮影でも出るようなもの(私は画像の確認が出来ていない)は、画像処理の問題とも思えますのでファームで直りそうです。
液晶にブルーミングやスミアが出そうな直射逆光の撮影で、影の暗い部分に出る内部反射による写りこみのような荒めの横縞は、もし反射なら内部の反射を防止しなければならないので、ファームでは完全には無理で、想定使用外という結論が出るかも知れません。
こちらの方を、ファームで解決するには、どうせ逆光のときでフレアやゴーストが一杯ですから、多分割測光の評価の仕方をいじって、逆光の強さや位置で思い切り絞りを絞るようにすれば可能かもしれません。
以上、現物の中身を見たり、試験もしていない、思い切り無責任な推論です。

書込番号:3239156

ナイスクチコミ!0


3番目のZ〜さん

2004/09/08 18:50(1年以上前)

今日サポートセンターにTEL入れました。応対はとても良かったです。
近いうちに修理に出します。
時計の方は、クォーツほどの正確さは無理だけど何とか調整しますとの事。
他の方も修理から返った分ではだいたい問題なしと書かれていますよね。

“シマシマノイズ”と“シマシマスミア”の事は混同して解釈されてる
雰囲気がありましたが、何とか調整しようと考えてる雰囲気は伝わりました。
やはりメールより直接話をする方がメールの文字だけじゃ伝わらない部分が
有るなと思いました(電話では症状画像の添付は出来ないですけどね)。
私のZ3は生産開始当初のロットとの事でしたが、皆さんのZ3には現れて
いない症状も有りますのでそれも先の問い合わせメールに画像を添付して
伝えています。

先に「自分達はバグ取りに使われるんじゃ?」と書きましたが、もしこの
掲示板での皆さんとの書き込みが、より良いZ3の誕生を導くとしたら、自分
達も開発者の1人として錯覚しても良いんじゃないかな? なんて思いました。

映画やフォトショップの起動画面のように、ディマージュZ3のHPを開くと
ココに書き込んでる人達のHNがスタッフロールで流れる・・・そんなシャレ
のきいた事もぜひお願いしたい(笑)

何よりまず、サポートセンターの対応並、いやそれ以上の対応をサービス
センターと生産部門に期待します。

書込番号:3239471

ナイスクチコミ!0


ドミノピザさん

2004/09/08 19:23(1年以上前)

やはり水晶じゃなかったんですか。。。
電話での対応は、私の時も物腰柔らかで良かったと思います。

書込番号:3239574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/09/08 20:56(1年以上前)

そういえば、私のクオーツ時計も微調整可能でした。
違うかもしれませんが、クオーツでもコンデンサで少し変えられることも有るようです。
期待しましょう。

書込番号:3239954

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

良品購入のデータ

2004/09/06 18:44(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

クチコミ投稿数:1599件

この機種の購入を考えて、待機中のものです。
下の方にドミノピザ さん が立てられた「[3226042]不具合・交換・返品を報告」が有りますが、同一人の繰り返しの不具合の書き込みが多い中で、実数を把握しようとする有用なスレッドと思いますが、今現在あまり書き込みが有りません。

では、こちらは、購入なさって不具合が無かった方、ぜひ書き込んでいただけませんでしょうか。(不具合のあった方は前記のスレッドに)
購入日(およそ)、シリアルナンバー(末尾2桁**可)、価格、良い点、購入店等、差し支えない範囲で客観的事実のみを、お願いします。
私同様、待機中の方の、ご参考にもなればと思います。
不具合品を購入された方、購入されてない方の書き込みは、今回ご遠慮を、お願いします。

書込番号:3231464

ナイスクチコミ!0


返信する
愛情10本さん

2004/09/06 20:14(1年以上前)

>今現在あまり書き込みが有りません。

ただ単に、良品が少ないってだけだと思いますよ。
 

書込番号:3231826

ナイスクチコミ!0


そろそろ物欲さん

2004/09/07 10:42(1年以上前)

一人一回しかレポートできないわけですから、今は特に不具合が出てなくてもそのうち出るかもしれないし…なんて考えてしまうので、良品のレポートは出ないのでは?

書込番号:3234298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2004/09/07 13:41(1年以上前)

顔アイコンが新しくなりました! さん
誤解なさっておいでのようですから、もう一度、そのスレッドを読み返して頂けませんか。
日本のメーカー全般の一般的な品質管理について、疑念を書かれた方が、いらっしやったので、その件について少し長く書きました。
その後、今回の不具合の件についての品質管理については、別に行を空けてから、最後に記載しています。混同されないようにしてください。
ご意見や不明の点があれば、そちらのスレッドに、お願いします。

そろそろ物欲 さん
ご意見、ありがとうございます。
そうですね。あまり厳密に考えると保障期間が切れるまで報告が出ない可能性も考えられます。
今のところ異常なしで、お願いしたいと思います。
「不具合・交換・返品を報告」を補完する意味合いで考えました。
アリバイ証明みたいですが、そちらのスレッドに積極的に報告が集まれば、報告の無いものは、良品であるか、今のところ異状がないと考えるしか有りませんが、総数が分からないのですから、本当の市場の不良率は、メーカーの品質管理部門にしか分からないので、この結果は、ご覧になる方の読み方しだいとなるでしょう。
それでも、シリアル番号や日時その他から、かなりのことが分かるのではないかと思います。
店頭の展示品は、リプレースが期待できませんから、皆さんの情報だけが頼りです。
重ねて、お願いします。
購入されて現在支障なく撮影しておられる方は、ご面倒でも現状で報告をお願いいたします。

書込番号:3234756

ナイスクチコミ!0


ZZZ 1 ZZZさん

2004/09/07 16:59(1年以上前)

>ただ単に、良品が少ないってだけだと思いますよ。

そんな事は無いでしょう。
ここを覗きに来るのは、ま−言えばカメラに関してうるさい人が多い。
縞ノイズも全てで出るわけではないので、普通に420mmASを楽しんで
いるはず。指摘すれば気が付くんだろうけどね。
カメラにうるさい=面倒な客と言う意味ではないヨ

書込番号:3235138

ナイスクチコミ!0


ドミノピザさん

2004/09/07 17:03(1年以上前)

■■■■■■■■■■■■■ 良品情報蓄積スレッド ■■■■■■■■■■■■■■
・Z3の良品について、個体情報を蓄積していくスレッドです。
・厳密な意味で『不具合が全くない』と言い切ることは難しいと思いますので、
 今のところ異常がない、と個人的に判断された個体について、情報をご提供下さい。
・購入日、購入店(差し支えなければ)、シリアルナンバー(末尾2桁はXXで可)等、
 他の方の参考になると考えられる情報を出来るだけ詳細に、かつ簡潔に記述して下さい。
・原則的に、書き込みは1人1回までとします。
・良品報告以外のこのスレッドそのものに対するご意見や、
 一度書き込んだ後に進展があった場合などは、下記のスレッドへ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3232020&ViewRule2=1&
amp;Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&It
emCD=005011&MakerCD=400&Product=DiMAGE+Z3
・不具合品の情報については、下記スレッドの方へ書き込んで下さい。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3226042&ViewRule2=1&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005011&MakerCD=400&Product=DiMAGE+Z3
・上記の書き込み条件は、この不具合報告スレッドを長生きさせるためです。
 趣旨をご理解の上、ご協力下さい。

・スレッドの趣旨に反する書き込みがありますと、価格コムの掲示板管理者によって
 発言が削除されることがあるようです。予め、ご了承下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

書込番号:3235158

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

「特選街」で・・・・・

2004/09/04 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3

スレ主 待つべきだったのかさん

お盆過ぎの旅行のために、衝動買いしてしまった者です。運動会まで待つつもりだったのに。待てば良かったのに。(他の機種にしたかも?でも普通に使う分には問題はあまりないのか?よくわかりませんが・・)
 とりあえず時計がかなり遅れる症状はありました。その他はフルオートで撮影しかしていないのでいろいろ言われている症状は確認していません。
 しかし、時計の件も含めて運動会が過ぎたら修理に出そうかとも考えています。初期不良は各メーカにつきものとは認識していましたが、ちょっとがっくりきています。でもここで言われていた書込みがされつつあった頃に購入したので、たいしたことないだろうと軽く判断した自分自身の責任でしょうが。
 雑誌の「特選街」に高倍率ズームデジカメの評価が載っていましたが、後から発売されたFZ20はしっかり画像も掲載されて評価対象としていましたが、もっと前に発売されたZ3は評価対象から外されていました。そろそろ運動会前なので必ず、この種の比較が掲載されると思っていたので楽しみにしていましたが、「あれれ・・・」って感じて。雑誌社も今は比較して発表するのに微妙なのであえて外したのかとも想像してしまいます。
 私は返品までしようとは思いませんが、皆さんはどう思われましたか?

書込番号:3224410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:303件

2004/09/04 23:31(1年以上前)

あなたの責任ではないです。
メーカーの責任です(キッパリ!)

ここの掲示板を見て買う人は全体の何パーセントでしょう?

書込番号:3224531

ナイスクチコミ!0


スレ主 待つべきだったのかさん

2004/09/05 08:37(1年以上前)

上の書き込みでもZ3を購入するときの動機等が書かれています。私も同じです。
 S1ISは子供を撮るにはAF速度等が気になり、400万画素タイプまで待とうかと思い、しかし、運動会前には発表なさそうだし。。
 FZ10、FZ20は優秀ですが、女房が使うには大きすぎる。
 そんなこともあって我が家ではこの秋の運動会にはZ3が一番現時点で要求を満たすものでした。
 限定のユーロシルバーが希望だったので、運動会直前まで待つと無くなってしまうかな、直前まで待っても逆に需要が多いので値段が上がるかなとか考えて買ってしまいました。それに日に日に成長する子供を見ていると今日という日は2度と戻ってこないから、早く初めてのデジカメを持ち、枚数を気にせずシャッターを押したいという思いもありました。
 前からカメラメーカーでもあるコニカミノルタの製品だからと信頼していましたが、ちょっとがっくりです。
 日本のメーカーはデジカメに限らず、新製品は開発して完成度100%で出荷なんてありえないとも聞きます。不具合があれば、ちょこちょこ修正して出荷しているとも聞きます。
 一消費者としてそれについては疑問を感じます。
 とにかく今回の不具合は修理に出せば完全に対応していただかないとという思いでいっぱいです。毎日ため息が出ています。
 いつか、Z3シリーズは発売当時は不具合が多少あったが、今ではとても優秀な高倍率ズームデジカメだという書込みでいっぱいになるようになってもらいたいものです。

書込番号:3225712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/09/05 10:30(1年以上前)

品質問題は、購入された方に責任ないと思います。
衝動買いだろうと、事前によく検討された計画的購入だろうと発売後の製品であれば、メーカーに品質保証の責任があります。
発売した製品は、直ぐに買っていただけるユーザーが無ければ、製造業は、成り立たないと思います。

>日本のメーカーはデジカメに限らず、新製品は開発して完成度100%で出荷なんてありえないとも聞きます。不具合があれば、ちょこちょこ修正して出荷しているとも聞きます。
以前の日本の製品は、限りなく不良ゼロの製品を目指した品質管理をしていて世界一の品質管理で国際的な競争力が抜群でした。
その後、国際的な戦略で日本も国際水準の品質管理に合わせないと国際化が出来ないことになり、国際的品質管理基準(ISO)の仲間入りをして現在に至っています。
これにより日本製品の品質は、大まかに言うと国際的水準に抑えられることになり、国際的に諸外国の製品も日本製品と品質で肩を並べられるようになります。
この管理システムでは、不良率ゼロを目指すのではなく、一定の不良率を予め認めて、その水準を確保する管理水準を保つようになっています。
これで出荷された中での不良は、交換や修理などで一定期間保障されます。

新しい製品、新しい部品、新しい生産地、新しい従業員などは、当初、初期不良を多く産む可能性が有りますが、これも品質保証に組み込んである筈ですから、遠慮なく申し出ると良いと思います。
上手に処理していただくには、物事なんでもそうですが、感情的でない不具合の事実の具体的な事項を、良いコミニュケーッションで相手に伝えるのが、コツと思います。
感情的になってしまうと事実が伝わらず、不適切な操作が原因とか、大げさな表現と受け取られ、例外的なことと思われがちです。
初期不良には、部品にも製品にも、製造ロットの不良の場合と個体の不良とが有りますから、過去レスなどを見て、この辺を見分けられれば、購入の時期の見極めにも役立つのではないかと思います。
購入後の製品は、評判を気にする必要は、全く無く、品質評価は、自分でなされば、良いのではないでしょうか。
私は、そろそろかなと思っております。

この製品の情報を見て感じたことは、開発スケージュールは、販売予定もありますけれど勇気を出して、量産試作は、もう1ロットやるべきではなっかたのではないか、標準スケジュールの見直しも必要ではないか。メーカーさん、がんばって欲しいです。



書込番号:3226038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/09/05 10:40(1年以上前)

訂正:
誤り:もう1ロットやるべきではなっかたのではないか
 正:もう1ロットやるべきでは、なかったか

書込番号:3226073

ナイスクチコミ!0


買換さん

2004/09/05 11:41(1年以上前)

お言葉ですが、一つのメーカの品質問題をあたかも日本製造業全体、いや、世界製造業全体の現状のように書いていると感じているのは私だけなんでしょうか。

みんなも悪いから......という論法を見事に展開したお手本みたいなものですね。

客観的に欠陥を伝えるとの主旨ですが、欠陥に気付きさえしないユーザにそれはどうやってできるのですか?要はばれなきゃいいんだってことですか?例の自動車メーカもコールバックなんかをする必要はなかったのですか。それともカメラの欠陥で人は死なないから、ユーザが知らないうちに欠陥品を使い続けても大丈夫ということなんですか。

上を見てさすがに参りました。世の中こんな寛容な方がいらっしゃるなんて、好きなカメラを買うたびに値切る自分が恥ずかしく思いました。
コニミノの更なる発展のために、慈善基金会でも設置して、募金活動でも始まりましょうか(笑)

書込番号:3226307

ナイスクチコミ!0


QCQAさん

2004/09/05 12:03(1年以上前)

ISOなんか役にたってないって。

書込番号:3226393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2004/09/05 13:56(1年以上前)

間違いや失敗は人間がやる限り完全になくすことは不可能です。
誰でも何度かの失敗を経てきています。

もちろん失敗をしないよう最大限努力することは重要です。
しかし、もっと大切なのは『起きてしまった失敗に対してどう対応するか?』
だと思っています。

これだけ多数の不具合が発生してるのに、それについて一切アナウンスなし。
問い合わせても、個体差による不具合として扱っている。
さらに致命的なのは「市場出荷分について対策品を出荷中」と、隠蔽工作とも取れるウソでゴマカしたこと。
<<商品を買ってくれたお客さまに対する裏切行為です。>>

こういった対応の方が、その企業の根本的問題を顕著に表してると言えるでしょう。

書込番号:3226823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2004/09/07 09:49(1年以上前)

故意か、無意識か読み替えておられますね。
もう一度、私の書き込みを読み返して見てください。

品質問題は、メーカーの責任であると、はっきり書いています。
前の方の
>日本のメーカーはデジカメに限らず、新製品は開発して完成度100%で出荷なんてありえないとも聞きます。不具合があれば、ちょこちょこ修正して出荷しているとも聞きます。
この書き込みについて、誤解の無いように示した上で、日本のメーカーとのことですから、日本のメーカーとして大きく捉えて、その品質管理を大雑把に知りうる範囲で記載したもので、読めば明らかでしょう。
無理にコニミノの品質管理のことにしないでください。

コニミノについては、販売予定もあるでしょうが、量産試作は、もう1ロットやるべきで、新製品開発の標準スケジュールの見直しも必要ではないか。と述べています。

書込番号:3234172

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DiMAGE Z3」のクチコミ掲示板に
DiMAGE Z3を新規書き込みDiMAGE Z3をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DiMAGE Z3
コニカ ミノルタ

DiMAGE Z3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 6日

DiMAGE Z3をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング