このページのスレッド一覧(全339スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2005年10月26日 15:39 | |
| 0 | 6 | 2005年10月7日 07:46 | |
| 0 | 11 | 2005年9月28日 23:19 | |
| 0 | 2 | 2005年9月26日 21:20 | |
| 0 | 4 | 2005年9月26日 19:29 | |
| 0 | 2 | 2005年9月17日 22:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4412571
に書き込みした者です。 その節はお世話になりました。
外付けストロボの件でちょっと引っかかる点があるので協力頂けたら幸いです。 TAILTAIL3さんから助言の後[4421493]にて言葉足らずを説明したようにZ3のマニュアルで紹介されていた同社純正のストロボをつけてさえ発光連写はできないとサポートに言われて諦めておりました。
ですが、その後もここを見て 「外付けストロボを接続すれば良し」と僕のブログに助言を下さった方がいらした為ちょっと気になって・・・。
もしかして他のストロボを使えばこのカメラでも発光連写はできるのでしょうか? できてる方がいましたらそのストロボのメーカー並びに型番を教えてくださいませ。
0点
新聞記者さん達などは外つけのストロボに
さらに外部電源パックを使用しています。
これだと1秒毎程度です。
書込番号:4473268
0点
外付けだと、ある程度のフラッシュを使った連写も可能だったりします。チャージに1秒もかかりませんので・・・ 電池が新しいなら。 0.2秒程度で出来たりするものもあったりします。
外部電池パックだと、さらにチャージの時間が短かったり、多数のフラッシュを利用した撮影が可能だったりしますが・・・
書込番号:4473403
0点
ありがとうございました。 引き続き前回の末文に着眼したご返答お待ちしております。 仕上がり自体は内蔵ストロボで満足していますので連写できさえすればなんでもいいのですが。
もう一つ質問です。 土曜日に秋葉原に出かける予定ですが、Z3を持参して接続させてもらい、実際に連写できるかどうか試させてくれるお店なんてあるものでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいませ。
書込番号:4478517
0点
取扱説明書を読むと連続撮影モードでフラッシュ撮影の場合はフラッシュの充電完了まで次の撮影は出来ません…みたいに書いてありますから、チャージだけの問題ですよね?
まず、内蔵フラッシュで50cmぐらい前に白い被写体(これで発光量が小さくなるので充電完了も速くなります)でどれくらいの間隔で連続撮影できるか確認したらどうですか?
ちなみに近すぎて画面は真っ白になりますが…
発光した量に応じて充電時間が変わります。
5600HSにバッテリーパックを使用すればチャージは速くなると思います。
もっと言えば、撮影距離があらかじめわかっていればマニュアル発光で発光量を抑える…その分撮影感度と絞りで調整する…ことで、連続撮影間隔の短縮をねらうことも可能なはずです。
書込番号:4478623
0点
kuma_san_A1さん、御礼が遅くなってすみません。
まず、白い壁の前での連写の実験ですが2秒弱でシャッターが切れて少し驚きました。
>チャージだけの問題ですよね?
仰るとおりですね! と、言うことでサポートに電話し直してみました。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-accessories/flash/pf3600/spec.html
に発光間隔が0.2〜6秒かかると記されてますが、Z3の内蔵ストロボで6秒かかっていた現場で3600HS(D)を接続したら、どのくらい短縮できるのか?と。
すると同機で実験しに行ってくださり、その結果、真っ暗なところだとやはり6秒くらいで、場所によってはZ3でも0.2秒くらいで連写できたとのこと(どのくらいの明るさの場所なのかは聞き忘れました)。 僕が6秒かかったかかった環境についてどうなるかは、明言は無理なようでした。
サポートの厚意に感激したので、思い切ってこれに賭けてみることにします。 ちなみにこのストロボはマニュアル発光はできないそうです。 あと、内臓で可能だった赤目軽減が選択できないのが辛いです。
JTrimというフリーソフトで補正できないか試行してみます。
書込番号:4484767
0点
いや、だから5600HSにしないと…。
これだと外部バッテリーパックも使える(これを使うとさらにチャージ時間を短縮できます)しマニュアル発光も出来ます。
ちゃんと読んでくださいね。
書込番号:4484770
0点
kuma_san_A1さん、説明不足の返答が遅くなり大変失礼いたしましたm(__)m。
僕が、あの時5600のほうではなく3600HS(D)のほうを書いてしまったのは、僕の撮影目的・環境では得られる結果に両者の価格差に相当するものがないのでは?と漠然と思ってしまったからです。
ご説明頂いた様に、後者のほうには手動で発光量を抑える機能はないようですが、多分自動で撮っても、抑えてくれるのではないだろうか?と勝手に思い込んでしまったこと。 それまで内臓しか使っていなかった者の外部ストロボへの過信? から来たものでした。
返答が遅れてしまった理由は、その後も激しく気持ちが揺れてしまったからです。 決断力に著しく欠ける性格なもので。 外付けストロボの件を置いとき、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4410870
で、「一体型」さんからフジのF10よりはZ3のほうが、良いのでは?という助言を賜ったものの同機への評価があまりにも高かったので、駄目なら即売り払うつもりで買ってみようか? とか、思い切ってデジイチを買おうかとか、やはり現カメラに5600か3600HS(D)を付けてみようか、など・・・・。
その結論が出て実際買った時点で報告しようと決め、ここまでずるずると遅くなってしまいました。 結局買ったのは、ニコンのD70s本体にレンズは18-50mm F2.8 EX DC (ニコン AF)(+スピードライトはニコンのSB−800)。
これまた、自分の落ち度でレンズの選択に失敗したわけですが、それについては
http://hayasakadan.seesaa.net/article/8519485.html
に。
と、いうわけでkuma_san_A1さん、大変申し訳ありませんでした。
他の皆様も助言ありがとうございました。
新しいカメラやレンズの板にそのうち相談にいくと思いますが、これに懲りずまた助言いただけたら幸いです。 お世話になりました。
書込番号:4525950
0点
おつかれさまでした。
チャージの件についてもしっかりと理解なさって写真を楽しんでくださいね。
書込番号:4526385
0点
はい、ありがとうございます。
イベント前日にカメラ・ストロボが揃った為勉強が間に合わず今回はオートでのみ使いましたが(一番下の写真の環境で、発光間隔3秒弱でした)、説明書に載ってる「GN 距離優先マニュアル発光」というのを今試して見ました。 今度の土日にまた出かけるのでがんばります!
書込番号:4530789
0点
はい、頑張ってください。
LIMだったらストロボなしでスポットの照明でとばないように露出を決めたら、ずっとマニュアル露出で撮るのもいいですよ。
WBをタングステン固定で撮れば照明の色も綺麗に再現されると思います。
…あ、オートで失敗を防いでおいて、余裕のある時にでもお試しください。
書込番号:4530832
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
大阪駅すぐの八百富写真機店にてB級品として、19950円(税込)
で販売しています。メーカー保証はありませんが、店舗の保証が6ヶ月
付きます。動作・外観の不具合もなく付属品も揃っています。お買い得
ではないでしょうか????
0点
でもB級品なんですよね。どうB級なのか知りたいところですね。
書込番号:4472612
0点
店員は性能に問題なく、外観の小傷とのことですが当方の見たところ
特に問題なし。メーカー保証の無いところがB級品でしょうか??。
他にペンタックス・ニコン・コンタックスなど数機種置いてありました。
書込番号:4472890
0点
メーカー保証が無いって・・・
それだと中古と変わんないですね、店舗の保証もどこまでしてくれるか分からないし。
書込番号:4472993
0点
私はZ3を2004.9に購入して、 3回修理に出し、2回交換してもらいました。
メーカー保障がないとちょっと怖いかと・・・
書込番号:4484912
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
撮った写真を見ると、どれも(暗い写真ほどよく目立つ)切り取り線の
ような点々が縦に十数本見られるのですが、これってなにかの設定が
悪いのでしょうか?連写のときに気がついたのですが、よく確認して
みると1コマの時にもフラッシュ撮影の時にも見られます。
0点
画像を見てみないと判断がつかないと思います(^^;
何処かのフォトアルバムに掲載していただく事は出来ますか?
例えば↓
http://album.nikon-image.com/nk/
あと、カメラのファームは幾つでしょうか?
昔のバージョンで縞状ノイズの問題が出ていました。
この掲示板を「縞状」とかで検索してみると情報がチェックできます。
書込番号:4433033
0点
これは過去の症状とは違うものですね(^^;;;;
あきらかに不良だと思いますので、明日一番で購入店に行きましょう。
この画像をプリントして症状を説明すれば高官に応じてくれると思います。(店の方針によってはメーカーに送っての修理)
書込番号:4433259
0点
加工されているので撮影データが見れないですが、撮ってすぐのJPEGデータ全てに同様の症状が出る・・・という事ですよね?
出来ればオリジナルも見てみたかったです(^^;;
#どの道、購入店へ持ち込んでもらった方が良いです。
書込番号:4433268
0点
fioさん、お手数ありがとうございました。
会員登録しなくても、テスト画像をアップできるのでしょうか?
それとも、スレ主さんがURLの貼り付けを手抜きされたのかな?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=673630&un=111149
書込番号:4434578
0点
じじかめさん
う〜ん そんなことを書く必要は無いと思うよ(^^;
アルバムを始めて作られた方に、紹介用のURLをはって・・・こう書き込みして・・・なんて説明している訳でもないですし・・・
書込番号:4435192
0点
とりあえず、らくらくリペアサービスで送ってみました。返送されて
きたら、結果お知らせします。
書込番号:4435500
0点
今日、返送されてきました。鏡胴セットの交換という処置内容でした。
さっそく撮影して大型テレビで拡大してみましたが、ノイズは見られ
なくなりました。しばらく様子をみます。お騒がせしました。
書込番号:4464143
0点
バッチリ修理されたとの事で安心しました(^^)
今までの分を取り戻す為にも、今まで以上に可愛がってあげましょう(^^)/
書込番号:4464202
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
手持ちのオリンパスC5050が壊れ、入り用があってワゴンセールのZ3を購入
したのですが、(ここの書き込みはある程度読んで想像していた以上に)使い
にくいです。
主に室内撮りの近距離(数10cm〜1m)メインですが、ズームするとピントが
合わない範囲が多い。前のカメラの感覚でバシャバシャ撮っていたら、半分
以上ピンぼけでした。何となく感覚を掴んだものの、被写体との距離を調整
して撮るなら、そこらの3倍ズームのコンデジと余り変わらないし。
適当に買っちゃいかんですね。
0点
どのような使い方をされているのか、いまひとつよくわかりませんが。
>ズームするとピントが合わない範囲が多い。
被写界深度のことを言っておられるのか、
最短撮影距離のことを言っておられるのかわかりませんが、
被写界深度であれば、どのメーカーの物でも望遠側になれば狭くなります。
最短撮影距離であれば、取説P30に記載されていると思いますが、
近距離(数10cm〜1m)であれば、スーパーマクロモードの領域(焦点距離固定)または、
広角側のマクロモードの領域(広角側で10〜100cm、望遠側で1.2m〜2.5m)になります。
(通常モード時は広角側0.6m〜、望遠側2m〜。)
マクロモードの広角側でお使いになるしかないと思います。
最近の機種については、メーカーによらず、多少通常モード時の合焦範囲は広くなっているようですが、
高倍率ズーム機は大体このような物ではないのでしょうか?
書込番号:4458126
0点
αyamaneko さん、返信ありがとうございます。
ピントが合わないというのは、最短撮影距離の方です。主な使い方は、床の上
や机上に置いたサンプルをなるべく画面一杯に撮りたいという単純なもので、
サンプルの大きさが様々なので、光学ズームの倍率が大きい方が腰をかがめ
たりしなくて済むかなという安易な発想からです。高倍率ズーム機はこういう
物ということであれば、この辺は単に調査不足。
室内撮りでフラッシュが使えないケースが多く、どうしてもシャッタースピード
が遅くなるので、(手ブレ補正があるとはいえ)なるべく楽な姿勢で撮れる事を
期待していたんですが。
書込番号:4458795
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
屋内や夕方、猫などの白い被写体の撮影時、テレ側にするとオートフォーカスがなかなかあいません。またAUTOモードで撮影すると露出オーバーぎみになり白とびします。露出補正はオートモードでできず、さくさく撮りたいとき不便を感じます。皆さんはどのように対処されていらっしゃいますか?いい解決法あればおしえてください。
0点
>露出補正はオートモードでできず
AUTOで撮らないで、露出優先、シャッタースピード優先などでは?
書込番号:4455253
0点
http://ca.konicaminolta.jp/support/manual/dp/dz3j0.pdf
マニュアルのP45にあるように手軽に撮影して、かつ露出補正も
という場合はPモードでいいと思いますよ。
ピントが合いにくい場合は、合わせたい部分と同じくらいの距離で
出来るだけコントラストのはっきりしたもの、くっきりした境界線のある部分
などを素早く探し出して、そこでフォーカスロックしたまま構図を決めなおす、
というのがお手軽な気がします。
書込番号:4455475
0点
よい解決法になるかはわかりませんが。
Z3にかかわらず、「AUTO」モード(カメラに全部お任せモード)は使いません。
コニカミノルタのデジカメ(一眼除く)の場合は常に、
「十字キーのカスタマイズ」で、十字キーを「露出の補正」と「ISO感度」に
設定して使っています。
(Z3は十字キーが「露出補正」固定ですので、フラッシュモードボタンを「ISO感度」に変更。)
白い被写体で露出オーバー気味になるのであれば、中央重点測光かスポット測光で試されてみては?
(どのような構図でオーバー気味になるのか、いまひとつよくわかりませんが。)
オートフォーカスは、
(コニミノ製に限らず、希望の場所にフォーカスしてくれない確立が非常に高いので、)
フォーカスフレームはセンター固定にして使っています。
((コニミノ製であれば)十字キーのセンターのボタンで、容易に切り替えられますので。)
書込番号:4458070
0点
返信ありがとうございます。
サウス蛸田さん
Pモードだと露出補正できました。
ありがとうございました。
αyamanekoさん
オートで猫をとると実際よりも白が強調されて、毛並みが白とびして
写りにくくなります。中央重点測光とスポット測光使ってみます。
日中の屋外でもやはりテレ側にするとオートフォーカスはあいません。
最大テレ側にしなければオートフォーカスはすばやく合焦します。
動画はメモリの消費量が大きいのですが、カシオのP505よりもきれいです。カシオはバリアングルが便利でしたが、Z3はEVFがついているので日中の撮影は非常に助かります。静止画はP505のほうがきれいです。
書込番号:4458465
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z3
昨日、通販にてZ3を購入しました。早速使用してみたところ、シャッターがなかなか切れません。半押し状態にして、ピントが合うところまでは不具合なく行きますがさらに押してもシャッターが切れません。状況は、このような感じです。
1.半押しでクリック感がある。それからさらに押してもクリック感はない。
2.何回か押しているうちに思いっきり押すとシャッターが切れるようになった。
3.まだ、押す力が結構要るので特にズームした時はぶれてしまう。
4.昼間やっても同じだった。
Z3のユーザーのかたにお聞きしたいのですが、上記1のようにクリック感はないのですか?また、シャッターってかるく切れますか?
この問題がなくなれば、よいカメラだと思うのですか・・・。過去の書き込みを見てもこのようなのは見当たらないのでやはり自分だけでしょうか?
0点
私の所有機は半押し、その先もクリック感がちゃんとあり、軽く切れます。
やはりnh_waveさんの所有機は、症状からしてシャッターボタンに
問題があるように思います。
まずは購入店に相談されてみたらいかがでしょう。
書込番号:4428033
0点
コニカミノルタのサービスセンターに電話したら、初期不良でしょうとのことでした。また、通販で購入しました(イートレンドさん)がすぐ交換してくれるとのことでした。コニカミノルタのサービスセンター、イートレンドともに気持ちのよい対応でした。これから返品ですが、正常品を早く手にしたいところです。キンクロハジロ さん アドバイスありがとうございました。
書込番号:4435474
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







