このページのスレッド一覧(全211スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年8月7日 17:56 | |
| 0 | 1 | 2004年8月6日 19:27 | |
| 0 | 1 | 2004年8月6日 00:10 | |
| 0 | 7 | 2004年8月5日 22:21 | |
| 0 | 3 | 2004年8月5日 01:46 | |
| 0 | 4 | 2004年7月31日 12:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X50
Xtを日々便利に使っていて、撮影枚数も何万枚の単位に突入。
X50は特にいらないかなーと思って量販店にふらり。
なんか、感触がよかったので、ついつい衝動買いしてきました。
操作系は X系ユーザなら説明書を見なくても迷わず出来るようです。
一番嬉しかったのはモニターの大型化でした。
画素数の向上以上にピント確認などがやりやすくなっています。
ボタン一つで、再生モード起動するのもマルです。
0点
2004/08/06 17:23(1年以上前)
ickwaさん、限定コラボケースはもらいました?使い心地はどうですか?
書込番号:3113439
0点
2004/08/07 03:31(1年以上前)
私も購入しました。レバーを開いての起動(モニター表示)は、早いんですが、すぐシャッターは切れません。
ファインダー横のオレンジのランプが2秒ほど点灯します。仕様書によると、「カメラが起動中です。」だって。
結局、モニターは起動が早いですが、撮影は、すぐ出来ないのは、辛かったです。Xgのほうが早く撮影できました。
これって、メディアにもよるのかな?とおもって、メディアをはずしても一緒でした。
でも、モニターがすぐ見れるのには、感激ですね。また、撮影後の画像が大きく見れるのも、うれしいです。
モニター上の表示は、Xt、Xgの表示とほぼ同じなのが、そのまま大きく表示されるので、見やすいです。
キャンペーンのケース・・・カメラの化粧箱とセットで付いていました。
ちょっと、大きくて、しっかりしています。いいですね。
書込番号:3115419
0点
2004/08/07 09:58(1年以上前)
限定コラボ・ケース、使いやすそうです。
ただ、私はカバンの外ポケ(又はケツポケにそのまま突っ込んで)使う
ので、このケースの出番はほとんど無さそうですが。
起動時のオレンジランプ、うちでは点滅ではなくすぐ点灯します。
また、点灯ではとりあえずシャッターが切れるようです。
実質のタイムラグは1秒という所でしょうか。
それ以上早くてもカメラブレになりそうなので、
まずまずのスピードだと思っています。
#Xt、予備バッテリー3個と共に常時持ち歩いていたのですが、
完全にX50にリプレイスしてしまいました。
書込番号:3115895
0点
私の場合 限定コラボ・ケースは チャックで液晶に傷がつくと判断したためX50本体はいれず 充電器とコードを入れてぱんぱんになっています。
書込番号:3117267
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X50
ITmediaに荻窪圭さんのレビューとともに
実写サンプルが出ました。
室内など光量の少ないところでのノイズは
やはりやむを得ないという感じでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/05/news001.html
やはりこのサイズに500万画素はちと厳しい?
できれば400万画素のモデルが欲しいと思うのですが。(あまりかわらないか?)
0点
2004/08/06 00:10(1年以上前)
URLありがとうございました。私ではないのですが、モスクワに住む友達がX50かソニーのW1にするか迷っていて、早速URLをメールで送らせてもらいました!きっとどちらのモデルにするか決めるのに役に立つと思います!
書込番号:3111621
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X50
デジカメの買い替えを考えているのですが、なかなか決定打が見つかりません・・・
一応、アイテムは『KONICA-MINOLTA DiMAGE X50』『Finepix F710』『DiMAGE G600』『Nikon COOLPIX5200』で悩んでいます。
昨年9月に子供が生まれ、主として子供の成長の撮影と旅行時の撮影に使いたいと思います。
『SONY DSC-P5』からの買い替えです。いろいろとアドバイスをお聞かせ願います。
0点
2004/08/04 00:27(1年以上前)
室内でフラッシュなし撮影も多くなると思うので(あまり小さな子に向かってフラッシュを焚くのは目に良くないので)、室内でフラッシュなし撮影でも手ブレや被写体ブレに強い、フジのF710が良いとおもいます。肌色も綺麗に撮れますよ。
ここもご参考に。
http://dejicame.net/frame/torikurabe_frame.html
書込番号:3104762
0点
2004/08/04 01:29(1年以上前)
ネコバス添乗員さん、早速のご返信を有難うございます。
今、F710についていろいろ見ていたのですが、FUJIのHPにF810(F800
だったかな?)が8/8に発売されるとのことでしたが、そちらの機種について何かご存知ですか?
”710”と”810”と聞くと”810”の方がよいのでは・・・と素人考えでは思ってしまうのですが・・・
折角のご返信にすぐ注文をつけてしまいまして申し訳ございません。
書込番号:3104995
0点
2004/08/04 01:40(1年以上前)
このサイト(価格.com)を見れば見るほど悩んでしまいます。。。
秋には各社併せて11機種?位の新モデルが出るみたいですし・・・
カメラの買い時って1年のうちでいつ頃なのですか?
書込番号:3105024
0点
2004/08/04 17:17(1年以上前)
カメラの買い時というのは、個人の感覚であって一概には言えないと思いますが、各メーカー新機種の発売が多いのは春や秋ごろだと思います。新機種は時間が経てば必ずでますので誰にとっても難しい問題ではないでしょうか。
私個人としては、Xtを使ってたのですがX50も十分期待できると思います。室内でも設定さえ選べばフラッシュなしでも撮影できますし、Xシリーズのコンパクトさは旅行等のときは非常に助かるはずですよ。
書込番号:3106619
0点
2004/08/04 21:32(1年以上前)
F810についてはあまり詳しく知りませんが、F710の掲示板でF810のことについて話題になっていたので、F710の掲示板で「F810」のキーワードで過去ログを検索してみると参考になる書き込みが見つかると思います。
カメラは、次の機種を待っていたりするといつまでたっても買えないので、私は「欲しい時が買い時」だと思っています。
特に子供の成長は早いですから、「もっと良いカメラが出るかも知れない〜」と思って買い時が遅くなると、今のかわいい瞬間をどんどん撮り逃すことになってしまうと思います。
仮に今F710を買ったとして、秋頃にもっと良いスペックのカメラが出たとしても、そのF710よりも良いスペックのカメラが出たということよりも、子供のかわいい瞬間を数か月分もみすみす撮り逃してしまったことのほうが悔やまれませんか?
今の時点で自分にとって良いと思われるカメラを買って、少しでも多くお子さんのかわいい瞬間を残してあげてはいかがでしょうか。
カメラは買い換えることができますが、過ぎた時間は二度と戻ってきませんよ。
書込番号:3107419
0点
2004/08/04 21:42(1年以上前)
個人的には、F710とF810だったら、プリントする大きさが普通の写真サイズとか葉書サイズくらいが多くてたまにA4くらいに引き伸ばす程度でしたら、F710をオススメします。最高感度と値段の点から。
A4以上の大きいプリントをよくする予定でしたら、F810のほうが良いかなと思います。
書込番号:3107462
0点
2004/08/05 22:21(1年以上前)
『ネコバス添乗員』さん、『jopop』さんご返信ありがとうございます。
確かに、新しい機種を待っていては限がないですね。
『ネコバス添乗員』さんのご意見に納得致しました。X50が発売して実際にみて、F710と2機種で比較して決めたいと思います。
こんな素人に懇切丁寧なご意見をいただき大変嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:3111113
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X50
こんにちは
こんにちは
スイッチ兼用のスライドカバーですが、実物を触ると
精密感のある仕上がりと作動感がGOOD。さすが
カメラメーカーという感じです。この種の構造の
カメラはスライド時のコスレ跡などが生じても返品
対象にならないこともあるようですが、そんな心配も
ないのでしょうね。
0点
私も触ってきました。
Z3を見に行ってので正直X50には期待していなかったのですが
その期待外れが、期待外れでした(笑)
少ししか触ってないのでなんとも言えない事が多いのですが
好感触です。
ちょっと厚くなってしまいましたが インターフェイスも、Tー1チックになり
ズームなどはやりやすくなっていました。
Xgのとき、私はあまり気にはなりませんでしたが、シャッターボタンも大きくなってより押しやすくなっていると思います。
ちらっと見ただけですのでこれまたなんとも言えないのですが
サンプルを見る限りノイズ等も気にならずコニカミノルタっぽい物になっていました。
Xgがかなり気に入っており、その内生産中止になるだろうから安いうちにもう一台・・・
とふざけた事を考えておりましたが、ちょっと考えさせる触り心地でした。
書込番号:3103956
0点
2004/08/04 23:05(1年以上前)
お二人様、もう実物を触ってきたのですか? 8月6日発売予定となっておりますが実はもう発売してるんでしょうか?
書込番号:3107825
0点
まだ発売されておりません
新宿のコニカミノルタのフォトスクエアにドーンと飾ってありました。
触り放題です。
一人で占有しすぎると、迷惑になりますが(笑)
書込番号:3108479
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X50
Xtからx50への買い換えを検討しています。X50ではメモリー節約のために、Ecnモードを多用しようと思っています。ファイルサイズでは、2560 x 1920 ECON. 約 650KB ということで2048 x 1536 STD. 約 820KB よりも小さくなるのですが、どちらがきれいに取れるのでしょう。例えばトリミングして拡大したときの木目の細かさでいうと、情報量(ファイルの大きさ)に比例すると考えてよいでしょうか。もし、木目の細かさや拡大印刷したときのきれいさの点で、5Mエコよりも3Mスタンダードの方がうえであれば、私にとってX50を買う意味が余りありません。詳しい方どうか教
0点
2004/07/30 13:06(1年以上前)
まだ発売前でサンプル画像も出てないのに気が早いですよ、もう少し
してから質問した方がいいと思います。
書込番号:3087727
0点
2004/07/30 16:21(1年以上前)
確かに早すぎるかもしれませんね。KMのサポートにメールで聞いてみたところ、あっさり以下のような回答がきました。
「こちらはファイルの情報量に比例すると考えていただけば間違いありません。2048X1536 STDで撮影した方がきれいであると思われます。」
私が以前Exlimの1M低圧縮と2M高圧縮で比べたとき、ファイルの大きさは後者の方が小さいのに、見た目の精密度は後者のほうが高いように感じたのですが、(X50の実機を見てではなく理屈のうえで)、一般的にいってファイルの大きさに比例すると考えてよいのでしょうね。
書込番号:3088218
0点
>「こちらはファイルの情報量に比例すると考えていただけば間違いありません。2048X1536 STDで撮影した方がきれいであると思われます。」
これはまた、何のために5M機を作ったのか、トリミングやプリントの大きさを考慮していないアバウトな回答ですね。
画像サイズ(2560 x 1920、 2048 x 1536など)に情報量は比例しますが、jpeg圧縮は、出来るだけ画質を落とさないために似たような情報を省略することで圧縮するのですから、ファイルサイズに画質が比例するとは言えず、被写体の情報の性質によるのではないですか。
やはり、もう少し待つとサンプル画像がアップされるので、それを待ってXtと比較検討するのが、良いのでは。
書込番号:3088679
0点
2004/07/31 12:36(1年以上前)
トライポッドさん、お返事ありがとうございます。私も、ファイルサイズに画質が比例するというミノルタの回答は不正確・不親切のような気がします。あと一週間で発売されるのにHPに画像がアップされてないのも不親切ですよね。発売日にSDをカメラ店に持っていって実際に取ってこようかと思います。
書込番号:3091344
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







