
このページのスレッド一覧(全294スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年4月14日 21:28 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月13日 21:13 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月9日 20:12 |
![]() |
0 | 4 | 2005年4月6日 00:31 |
![]() |
0 | 10 | 2005年4月4日 19:49 |
![]() |
0 | 3 | 2005年4月4日 17:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200
実に細かい事で恐縮ですが、一度気になってしまうと気になってしまうもので...すみません。
皆さんのA200について教えていただきたく。
液晶モニタの液晶パネルが少し、ほんの少し、端と端の差で0.5mm弱くらい回転して装着されていて、カメラが完全に水平でも、若干斜めに表示されてしまっていたりしませんか?
よろしければ、教えてください。
0点

私のものも、改めてよく見てみると、ほんの少し傾いているようです。
私は、老眼なので、EVFが実にありがたく、液晶モニターを見ることは殆どないのですが、どちらにせよ、グリッドを表示させておけば、これに合わせて、水平垂直が簡単に出せるので、撮影には全く問題ないと思います。
書込番号:4163777
0点

早速の情報ありがとうございました。
ベストショットHKさんのHP、ありがたく拝見させていただいてます。
書込番号:4165474
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200
こんにちわ。カメラ初心者です。
ふたつ質問がございます。
1 DiMAGE A200にサンパックのリングフラッシュ(autDX-12R)は使用可能でしょうか?
2 TTLオートとマニュアル(パワーレシオ)の違いについてもご指導よろしくお願いします。
0点

SUNPAKのウェブで確認できますよ。
DXシューをコニカミノルタAF用「MX-1AF(別売)」を用意してマニュアル(パワーレシオ)で使用可能。
でもマクロで使用したいなら「Dmacro」の方がいいんじゃないかな?
同じくDXシューをコニカミノルタAF用「MX-1AF(別売)」を用意してマニュアル(パワーレシオ)または外光オートで使用可能。
TTLオートで使用したいなら純正のマクロリングフラッシュ「1200AF」に最新のコントローラーの組み合わせかな?
・TTLオート:(Thru The Lens)…実際にレンズを通過した光量をカメラ内部のセンサーで測定し発光量を決めるシステム(当該機種はダイレクトには測光できないのでプリ発光時に決める)。
・外光オート:ストロボ自体のセンサーで被写体からの反射光を測定し発光量を決めるシステム。ストロボには感度と絞りの値とフィルターやレンズ繰り出しによるなどの露出係数を情報として与える。
上記どちらの方法でも被写体が標準のグレーとして決めるシステムなので白いものを白く写すにはプラスに調光補正などは必要。
・マニュアル(パワーレシオ):フル発光から数段分(1/2、…1/32など)手動で発光量を決められる。通常は感度と撮影距離と絞り値と露出倍数を考慮してフラッシュのガイドナンバーから何段落とせばいいのか計算する。
デジタルカメラの場合はすぐ結果がわかるから細かく計算しなくても大丈夫。最後に絞りを微調整すれば望みの結果が得られるでしょう。
以上になります。失礼しました。
書込番号:4163003
0点

kuma_san_A1さん ご解答ありがとうございます。
とても詳しい説明を頂き勉強になりました。
Dmacroにしようかと考えております。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:4163339
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200
既出かもしれないですが御願いします。
このたびA200とレキサー40倍1GのCFを購入しました。子供のサッカーを撮るときなど、連写を使います。バッファーからの書き込みに6-7秒かかるようです。この間撮影はできないので、80倍あたりを考えています。80倍のCFにして体感的に早く感じるでしょうか。また画素数を落とせば違いは出ますかね。検討中のCFはレキサー80倍・グリーンハウス80倍・サンのウルトラ2・・などです。ハギワラは不安定との書き込みがありましたが。そのたトラセンやAーDATAなどです。メーカーの言う40倍80倍はあまり信用できないですよね。カメラ側に依存しますよね。みなさんの使用感などをお聞かせ下さい。
0点

少し前のスレですが、ようやく実験できたので、今後の参考にアップしておきます。
条件、3,284サイズ、JPEGのみ、XFINEで、連写して最後のシャッターを切った後からCFカードの書き込みLEDが消えるまでの時間を測定しました。
それぞれ5回計測した結果、
サンディスク Ultra II 512MB 11-12秒
ハギワラ Zpro 1GB HPC-CF1GZP 13秒
パナソニック20MB/S 512MB SDにパナSD-CFアダプタ 15-16秒
自分ならサンディスク vs ハギワラの1秒程度の違いは、圧倒的価格差(Amazonだと Zpro1Gは税送料込みで¥12,800+最大20%金券、UltraII 1Gは税送料込み ¥18,800+最大15%金券)を考えると全然気になりません。次の買い足しはZproにします。
SDカード+CFゲタも以外に健闘してますね。他のカメラ用でSDをたくさん持っている人は考えてもいいと思います。
なお、どのケースでも画面が再表示されて次が撮れるようになるまでの時間は5秒程度でした。
書込番号:4152527
0点

以前のスレにご返事ありがとうございます。
四月初めに旅行があったため、急きょ購入してしまいました。
LEXAR80倍1Gを13,000円国内版でした。シリアルNOもA4B6のものでした
書き込み速度は、計っていませんので返事しにくいですが、体感的に早くなった気がします。
書込番号:4153531
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200
初めて書き込み致します。
この度オリンパスC4040からの乗り換えです。
前機種の非常に明るいレンズに惹かれ購入。子供の撮影が主なので夜間の室内でもフラッシュいらずには大変満足していました。掲示板での評価やASに期待して購入しましたが、やはりシャッタースピードをかせげず、動く子供の被写体ぶれはどうにもなりません。
フラッシュを焚いた絵はどうしても好きになれないので、なんとかならないものかと思案中です。あまりカメラは詳しくないのですが、良いお知恵はありませんか?
AUTOでの撮影に関しては、前機種同様の自然な絵作りが非常に気にいっております。
0点

ISO感度を上げるのと、広角端で撮影するということくらいじゃないでしょうか。
ISO感度を上げすぎてノイズが気になるようであればノイズ除去ソフトを使用するとか。
あとはできるだけ部屋を明るくして、できるだけお子さんにじっとしててもらうしかないですね〜。
書込番号:4143089
0点

フラッシュの違和感を緩和するため外付けフラッシュを導入してバウンスさせる位でしょうか?正直ISO感度も思い切り上げられ、昨今安くなったデジタル一眼レフを買われるべきだったと思います。
書込番号:4144868
0点

高感度撮影は、どこまで試されたのでしょうか。
まず、ISO200は実用できると思いますので、明るい部屋なら、F3.5でシャッター速度は1/10秒から1/20になると思います。
これで、被写体ぶれが気になるなら、ISO400も試してみる価値があります。同じ環境ならシャッター速度は、2倍になります。A200はノイズが少ないので、光の当たった部分は、十分実用になるキレイさです。暗部でノイズが気になる場合は、ノイズリダクションソフトの「Neat Image」で、デフォルトの半分程度ノイズを除去すると、十分実用になる画像になります。
同じ環境で、デジ一眼の*istDSでは、ISO800、F5.6で、シャッター速度が1/20程度でしたから、デジ一眼で解決するという訳でもないと思います。
A200でも、かなりいけます。
書込番号:4145132
0点

みなさん、さっそくのご教授ありがとうございます。
感謝致します。ご指摘のあった感度ですが、前機種で400での撮影であまりのノイズの多さに閉口してしまいすっかり手法としては頭にありませんでした。
さっそく試してみようと思います。
デジ一眼に関しては、動画が撮れないという不純な動機により候補からはずしていました。
A200の動画連続撮影時間が魅力だったことも事実です。
お手軽デジカメを希望しながら、絵もある程度満足したい。。
よくばりかもしれませんが、そんなコンシューマーは意外と多いのではないでしょうか。。
とにかくまだ買ったばかりなので、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4145167
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200
こんにちわ。
コンデジを探しています。
ニコン8800かA200か?です。
ニコンのボードを読んでいるとピントが遅いなどとありましたが・・・
それとワイ端35mmからというのが気になります。T側は350mmも必要ないんです。
いろいろ皆様の書き込み拝見しましたがA200は使い勝手はいかがでしょう。
ピントの速度、正確さ、マニュアルフォーカスの使い勝手などいかがでしょうか?
メーカーのサイトで調べてはいるんですが、実際にお使いの方にお尋ねするのが一番良いかなと存じます。
大きなプリントは必要ないので2/3インチCCDで十分なんです。
使用目的は175線350dpiでL版サイズで凸版かけます。
f開放で写しますので四隅の光量不足などはいかがでしょうか?
以上よろしくお願いします。
0点

私が、ニコン8800ではなくA200を選んだ理由は以下のとおりです。
1.A200は手動ズーム(電動ズームはイライラする:笑)
2.ワイド端28ミリ
3.持ちやすさ(あくまでも私の主観)
ニコンにもいい点はありますが、以上の3点(特に1番目)でA200に迷わず決めました。
手動ズームは、動画撮影の時でもズームスピードを自由にできるというメリットもあります。
画質等については、過去スレでいろいろアップされていますから、ご自分の目で確認されるのがいいと思いますよ。
書込番号:4116884
0点

業界人ではありませんが
350dpiでL判印刷されるとのことで。
A200は800万画素(=3264×2448pixel)なので、そのまま350dpiで印刷すると23.7cm×17.8cmになりますね。L版は12.7cm×8.9cmなので、印刷解像度が350dpi固定なら画像データのリサイズが必要ですよね。(リサイズ無しで800万画素をL版印刷すると解像度は653dpiぐらいになる)
考えようによっては、ピクセル数に余裕があるので、もし周辺光量が不足するようなら、画角に広めに撮って、トリミングする手もありますね。光量に問題なくても厳密に言えば周辺流れはゼロじゃないでしょうし。いずれにしても広角が28mmからはじまるA200が良いような気がします。
ただ、先日コニカミノルタは、コンデジ部門の大幅縮小(事実上の撤退?)を発表しました。今後はデジ1眼の開発に注力するようです。それが気になるといえば気になります。
書込番号:4117482
0点

>今後はデジ1眼の開発に注力するようです。
横道にそれますが、デジ一眼とデジ一眼レフとは違うとある本に書いてありました。A200はデジ一眼でα7はデジ一眼レフとのこと。
コニミノの注力はどちらかでしょうか?それとも厳密にはデジ一眼レフのことをいっているのでしょうか?
初心者ですのでこんなこともわからずご迷惑掛けます。
書込番号:4117722
0点

う〜ん、言い方が紛らわしかったかな。
コニカミノルタホールディングスは25日、2008年度を最終年度とする4カ年の新中期経営計画「V−5プラン」を発表した。デジタルカメラを高付加価値の一眼レフに特化、コンパクトタイプを大幅縮小
とあります。大幅縮小というのが事実上の撤退なのか判りませんが、A2やA200の後継機種が出るかどうかも怪しいかな?と。
書込番号:4120629
0点

コニミノの資料には
高付加価値製品への絞込み
との記載があるのみで、一眼に絞るとかコンパクトは縮小とかは書かれていませんよ。
高付加価値製品というものをどう捉えるのかによりますが、Aシリーズもそれに含まれている可能性は低くないなんじゃないかと思います。
一定レベル以上の高機能は欲しいけど、レンズ交換式まではちょっと・・・という層はそれなりにいるんじゃないですかね。
A2とA200のいいとこどりのA30とか出してほしい。
書込番号:4120722
0点

4カ年の新中期経営計画「V−5プラン」
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/art-20050325220054-SSVAMATHNK.nwc
書込番号:4121235
0点

それは見てましたけど、あくまで産経の記事であって
http://konicaminolta.jp/about/investors/pdf/plan/v5-plan.pdf
この中には「一眼レフに特化」という記載は一切ありません。
記者会見かなにかで広報担当の人が言ったのかどうかまでは知りようがないので確固とした否定材料にはなり得ませんけど。
書込番号:4122203
0点

http://konicaminolta.jp/about/investors/pdf/fr/konicaminolta/2005_h17/revision_20050317.pdf
「一眼レフに特化」ではないですけど、「デジタルコンパクトカメラの想定以上の市場価格下落により、売上高、利益ともに前回の予想を下回る結果」と赤字の原因を明確にしているので、デジタルコンパクトカメラの縮小は間違いないのではないでしょうか。
Aシリーズは、以前オリンパスの業績不振の一因となったC-2100UZやE-100RSに位置付けが似ていて(デジ一眼でもなく小さくも無い)安易に削られそうで怖いですね。でもC-2100UZやE-100RSは、そのコンセプトに似た機種がその後他のメーカーから次々と出ました。Aシリーズのコンセプトも決して悪くないんですが、デジ一眼とコンパクトに挟まれて辛いですね。
書込番号:4122674
0点

横道にそれますがキョーセラもコンデジ撤退ですね。それともデジカメから撤退だったかな? 個人的にはコンデジが便利で好きなんだけどな。単三電池が使えればもっと便利ですけどね。
デジカメ業界も競争が激しいし、技術革新も価格下落もめまぐるしいですね。
しかしコンデジで800万画素には驚きです。
回折ボケなど出ないのでしょうか? どこまで絞れるのでしょうね? 実際には絞り込みなんて使わないとは思いますけど。f5.6あたりが限界でしょうか? 素人なので判りません。
余程解像度の良いレンズなんでしょうね? レンズはロッコールなのかな?それともコニカ? いずれにしてもすごい技術力ですね。
書込番号:4142048
0点



デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200
皆様こんばんわ。
1点お伺いしたいことがあります。
下の方でフィルターについて質問させていただき、62oのものにしようと思っているのですが、そうなると付属のレンズフードが使用不可になるということでした。
それで、フードを取るかフィルターを取るか悩んでいるわけですが、そもそも、レンズフードって効果があるんでしょうか?広角・逆光時に付けろと書いてありますが・・・。またあれって結構じゃまな時(特に内臓フラッシュ使用時に逆向き収納していると、ズームさせにくい!)もあり、皆さんちゃんと付けておられるのか、その辺もお教えいただきたいと思います。
素人な質問ですいません。
0点

フィルタでいいのでは、
多分フードは余り役にたってないと思いますが。
フードについては、
ハレ切りでyahoo君ででも検索したらと思います。
フードについては、少しうちのHPでもふれてますので、
興味があればどうぞ。
書込番号:4133392
0点

ぼくちゃん様、お返事ありがとうございました。
62oフィルタだけでいこうかと思っていた矢先、今日屋外で撮影していたら(当然フードなしで)、ハレーションというかフレアというか、いずれにせよ太陽光線君に1枚やられてしまいました。いいタイミングのものだっただけにちょっとショックです。
ということで、フードの重要性を認識できましたので、フードを捨てず49oのフィルタで対応したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4140905
0点

両方とも場合によっては必要ですよ。また逆に不必要なこともあります、
写真の本など読まれたら目的やシチューション別に解説してると思います。
書込番号:4141743
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





