- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z5
先週、こちらのカメラを買ったばかりの初心者です、
よろしくお願いします♪
室内で、子供の写真を撮ってるのですが、ブレまくって、まともな写真がほとんどありません。
じっとしてたら多少のブレなのですが、動いてると、何かわからないくらいぶれてます。
フルタイムAFに設定しています。
説明書を見て、スポーツモードにしたり、Sモードにして、シャッター速度を変更したりしていますが、まったくだめです(TT)
景色なら大丈夫なのですが・・・
どうしたらいいですか?
カメラが不良なんでしょうか・・・
0点
手ブレではなく、被写体ブレですよね?
ストロボ撮影でもブレますか?
ストロボを使わず、暗い室内で動いている被写体だと被写体ブレ必至ですね。
室内でストロボを使わない撮影が多いなら、フジのF10のような高感度撮影に特化したデジカメが良かったと思います。
書込番号:4446921
0点
室内だと、どうしても屋外みたいには明るくないのでシャッター速度が稼げません。
感度(ISO)の項目を上げるとシャッター速度は速くなってブレは軽減できますが、それでも動く被写体相手には足りない事が多いです。
また、感度を上げるとザラザラした画像になってしまいます。
とりあえず
(1)ズームは使わず、一番ワイド側のみで撮る
(2)感度(ISO)の数値を上げる
(3)それでもブレる時は素直にフラッシュを焚く
を実践してみて下さい。
フラッシュを焚いた感じが嫌いならば、外部フラッシュを買ってきて天井へ向けて反射させる「天井バウンス」というテクニックで多少自然な感じに撮ることが出来ます。
書込番号:4446926
0点
m-yanoさん、fioさん、ありがとうございます。
あれから、昼間の室内でも、何枚か写真を撮ったのですが、ちょっとでも動いていると、ぜんぜんだめで、お店に問い合わせて、返品することにいたしました。
初期不良なのかもしれませんということです。
楽しみにして買った、光学のカメラなのに、ほんとに残念です。
室内でとる場合が多いのなら、フジのカメラがお勧めなのですね。
あとで、見に行ってみます。
どうもありがとうございました♪
書込番号:4448076
0点
私もZ5は出てすぐに購入して使っていたことがあります。(過去形)
室内撮りにはISO感度が低いカメラの分類に入るZ5は向いてません。
他の方も書いてますが、ノーフラッシュやスローシンクロ撮影では
被写体ブレが発生する確立は高いでしょう。フラッシュもガイドナ
ンバーが小さいので近距離しか役に立ちません。色ノイズが多い機
種なのでISOを200以上にセットすると画質は辛いです。
室内で使用するなら、
ISOをオート(自動で160まであがります。)
外付けフラッシュ使用
シャッター速度優先で高速シャッター
の条件で画質ほどほどで被写体ぶれは防げます。
手ブレ補正は室外で光量が十分にあるときはOFFにしたほうが、
手ブレと被写体ブレを防げます。理由は手ブレ補正ONの状態の
プログラム撮影だと低速シャッター設定になり晴天でもかなり
の確立で、動く子供の場合被写体ぶれになりました。
不思議なプログラムラインです。晴天の運動会いは不利です。
温度警告もすぐに表示され使えなくなりますし、OFFなら気に
する必要もありませんから。
私の場合、子供メイン、室外撮りでの使用を考えて購入しましたが
上記のプログラムラインが私の使用には不向きで使用しにくかった
のですぐに手放しました(約:1ヶ月、600カット)外付けフラッシ
ュも購入し室内外でも多少使用しました。
書込番号:4449275
0点
昼でも室内なら暗いよ〜
ISO400でF1.*クラスのレンズじゃなきゃ普通には撮れません、これ当たり前の現実。
書込番号:4449580
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z5
すんません。購入を検討しております。
最近、購入された方で不都合とかあれば教えて下さい。
最大ズームでもボケがないのか?あと縞々の現象が以前
取り上げられてましたが、その後はどうなったのか?等々。
よろしくお願いします。
0点
まだ購入してから200枚ほど撮影していませんが、すこぶる調子がいいです。このカメラ特有の動体予測フォーカスやシャッター半押しで被写体にピントを合わせ続ける機能は最高に使いやすいし便利。
たまにオートフォーカスのピントが甘いときもありますが、許容範囲だと思います。
光学12倍ズームは本当に使えますね。もう光学3倍程度じゃ満足いかないでしょう。
マクロ撮影も1センチまでいけるから、今まで体験できなかった撮影も楽しめ、総合的に不満点はまだありません。
フリーズやスイッチ不良もありません。
デザインだけ好き嫌いが分かれるところでしょうが、買ってよかったと思います。
書込番号:4437605
0点
チャンピー様
早速の返信ありがとうございます。返信お待ちしてました。
購入意欲が一層増しました。
今週中に購入したく思います。
書込番号:4438505
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z5
もうひとつお伺いしたいことがあります。
以前から日中の液晶画面の見難さに苦労しています。そういうときはファインダーを使っているのですが、以前どこかで
液晶画面に折りたたみ式のフードをつけてる人がいまして、いろいろと探しては見たものの見つかりません。
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
また、みなさんはどのように対処されておりますでしょうか?
0点
こんなんですね。 ルーペ付きが良いのでは。
液晶フード
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_182/13513465.html
書込番号:4430488
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z5
このたびバイクのレースでの撮影に、とZ5を購入しました。
動体予測フォーカスとシャッター半押しで被写体を追いかけた場合、ピントを合わせ続ける機能が選択の決定理由でした。
さて、そこで質問なのですがバイクを追いかけながらの流し撮りについてなんでもいいのでご指導ください。
撮影の環境は天候は晴天、被写体までの距離は10〜20メートル、12倍望遠を使ってできるだけ画面いっぱいまで大きくしたいと思います。
その場合のカメラの設定やシーンセレクトについて、ご指導いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは
レースのマシンの流し撮りに関する最近の参考スレッドとしては以下を参照ください。
FZ5板 [4176813]
書込番号:4417150
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z5
超遅レスですが。
Z3が2GB対応のファームアップされていますので、Z5も使用可能だと思います。
http://ca.konicaminolta.jp/support/download/dz3/v103/index.html
ご心配でしたら、メールか電話での直接の問い合わせをお勧めします。
http://konicaminolta.jp/support/index.html
書込番号:4409770
0点
デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z5
スペックを見ると、、
画素数が上がっただけのマイナーチェンジ版。。
パナユーザーがよくテレ端でもF値が明るいですよって 言う言葉に引け目を感じていた自分には、がっかりな仕様です。
たぶんZ5と変わらないか、それ以下の販売台数になると思います。
書込番号:4359306
0点
経営状況が好転するまでは、デジ眼に注力してほしいと思います。(余計なお世話ですが)
書込番号:4359339
0点
現状、利益率の低いこのクラスでは、
新機軸への開発費投入はリスクがあると踏んだんでしょうね。
だからCCD載せ替え程度のマイナーチェンジ。
運動会シーズンを見越してのテコ入れで、
利益率を上げるための新型型番なんでしょう。
バッファ容量もそのままのようで、
画素が増えた分、連写枚数も落ちてます。
でも、Zシリーズを継続してくれただけでも私は嬉しいです。
CCDベンダーとの関連が強まった事で、今後の巻き返しを期待してます。
書込番号:4362035
0点
久々にのぞいてみました
FZ5,30に対抗のため画素数上げて
かろうじて新製品として出して
お茶を濁したような感じがせんでもないが。。。
>でも、Zシリーズを継続してくれただけでも私は嬉しいです。
CCDベンダーとの関連が強まった事で、今後の巻き返しを期待してます。
キンクロハジロ さん
超お久しぶりです
なくなるかと思っていただけに継続してくれただけでも
うれしいかも
いつの間にか自分もD70買いましたが
αSDも買うかもしれません
今は様子見中です
書込番号:4366676
0点
endlicheriさん
お久しぶりです。
そーですか、やっぱりD70購入されてたんですね。
私は旧型ですが10D買って、結構経ちます。おかげでレンズが溜まって
他メーカーに移行が簡単には行かなくなってしまいましたが。(笑)α-SD良いんですけどね。
ともかく、Zを諦めたつもりはなくて、まだまだ何かやってくれる事に期待…です。
前から言ってますけど、軽さ、機動力の高さはやはり変えられないので。
書込番号:4368728
0点
なんか・・・最後っ屁って感じがアリアリです。。。
1/2.5インチCCDの画素数の上限が600万画素だから、
とりあえず手っ取り早く新機種出しましたって感じがします。
書込番号:4372330
0点
ほんとに画素数アップだけで他に良くなってるところは無さそうですね・・・。
液晶モニターの画素数だけでもあげて欲しかったです。
連射速度は遅くなってるし、動画のスペックまで落ちてるし・・・。
皆さんの言われるように、もう新型(フルチェンジ)は出ないのでしょうか?
7というナンバーはミノルタにとって特別な数字なので
個人的にはZ7に期待したいのですが・・・。
書込番号:4375265
0点
キンクロハジロ さん
どうもです
>Zを諦めたつもりはなくて、まだまだ何かやってくれる事に期待…です。
そう期待したいですが
FZ30見てたら斬新なアイデアを具体化する努力は
やっぱパナのほうがしてると認めざるをえないでしょう・・・
自分は買いませんし、賛否はあるでしょうが
でもやっぱミノこれで終わらんでほしいっす
>明日の写真 さん
これは懐かしいお方が!
いつのまにか自分はD70ユーザーになってしまいました
100マクロ使いたいだけのために
αSD購入予定ですがコンパクトカメラの利便性も
ひしひしと感じてます
いまは中古の状態のいい
Z2が安くあればほしいですね
書込番号:4377580
0点
どうもご無沙汰です。
散々な目にあったあの頃が、
今では懐かしいです(笑
僕もいつの間にかデジ一ユーザーになってました。
*istです。
使ってるとノンビリ&ほのぼのしてくる珍しいデジ一ですが、
愛着が湧いて長く使いそうな気がしてます。
ずっとZシリーズに期待してますけど、
期待と違う方向へ行ってしまってるので、
まだ買えていないです。
だから連写系は今でもE-100RSが現役!(笑
今ごろになってZ2買っておけば良かったなんて思うこともあります。
書込番号:4393382
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】石田
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






