αSweet DIGITAL Wズームキット

このページのスレッド一覧(全935スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2005年9月28日 17:23 |
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0 | 5 | 2005年9月27日 22:36 |
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0 | 12 | 2005年9月28日 20:56 |
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0 | 22 | 2005年10月22日 10:11 |
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0 | 38 | 2005年9月27日 22:39 |
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0 | 7 | 2005年9月26日 14:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
お久しぶりです。ネット環境のないところに行っているので
時々しかチェックできません。今回は明日の朝までです。
カメラにはだいぶ慣れてきたのですが、全く問題ないはずの状況でピントが甘い、
あるいは全くどこにもピントのあっていない写真が撮れてしまいます。
もちろん手ブレではありません。
(広角、数百分の一秒とかのシャッタースピードでもおきるので)
明るくコントラストの高い(だろう)被写体でもです。
建物を撮ったときなどにははっきりと分かってしまいます。
風景、はなれた建物全景といった被写体に弱いようです。
AFセンサーが中央に固定だと起きやすいようにも思えます。
これまでほかのカメラでこういった問題を経験したことがないので
私自身の問題ではないと思いますが
わたしの個体だけでしょうか?
ざっと検索したところほかに指摘はないようですが。
0点

>全く問題ないはずの状況でピントが甘い、
>あるいは全くどこにもピントのあっていない写真が撮れてしまいます。
>もちろん手ブレではありません。
単にピントが甘ければ絞って撮れば良いだけの話ですが
どこにもピントが合っていないと言うのは壊れてますね。
速やかに修理に出して下さい。
書込番号:4461806
0点

>>風景、はなれた建物全景といった被写体に弱いようです。
私の個体でも、ASをOFFで三脚固定でのテスト撮影でそういうカットが見られました。広角でその傾向が強いようですから遠景撮影にはもっぱらMFにしてます。
書込番号:4461821
0点

>どこにもピントが合っていないと言うのは壊れてますね。
ちょっと笑ってしまいました。
確かに、AFで合わせれば被写体の前後どこかにピントは合っているはずですね。
あまりにずれ過ぎていて写真に収まり切らないほど前ピンの場合だけ上記の状態になります。
ほとんど考えられないですが。
広角だと余りにも微妙でわかりにくいことはありますが。
僕のも広角では甘いですよ。
書込番号:4461839
0点

購入店のある地元にもどったらやはり点検修理ですかね。
とりあえず使用は可能なのでいろいろ撮影機会もあるので
しばらくはこのまま使うしかないですね。
ピントチェックを入念にしようと思います。そうするとあの液晶画面は貧弱なんですがね。
ちなみにレンズはミノルタの35mm用標準ズーム、
シグマの18−125どちらでも起きます。望遠レンズでは今のところおきていないかもしれません。
書込番号:4461888
1点

こんばんは。
ひょっとして…ですが、
ひょっとしてAF優先/レリーズ優先がレリーズ優先に設定されていないでしょうか??
可能性が無い訳ではないので・・・
書込番号:4461977
0点

あ、失礼。フォーカス優先になっています。
なにか書き忘れていると思った。
昨日の朝撮った一枚を見直していましたが、背景の雲にピントが合っているようにも見えます。
書込番号:4462414
0点

>フォーカス優先になっています。
αSweetDには、そのようなモードがあるのでしょうか?
書込番号:4462466
0点

[4462466]じじかめさん
取扱説明書のP136です。
書込番号:4462511
0点

fioさん、ご説明ありがとうございます。
αSweetDの仕様表に載ってませんでしたので、何かの間違いかと思いました。
書込番号:4463208
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
初のデジ一を手にして毎日勉強しながら楽しんでいます。
今までコンパクトデジカメしか触ったことがなかったのですが
いざ手にしてみると今まで色々迷ってた時間がもったいないくらいに
感じます。ただ一つだけ残念だったことは、液晶モニターにドット抜け
があったことです。赤い点がポチッと・・・。
これは仕方のないことなんですよね!?
それから質問があります。取説にゾーン切り替えについて
というところがありますが、ゾーン切り替えとは何でしょうか?
どのようなときに使用したらよいのでしょうか?
取説読んでもイマイチわからなかったので・・・。
よろしくお願い致します。
0点

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=asd&word=all&Type=../support/faq/asd/asd-071.html
こんなページご存じ?
ついでに
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=asd&word=all&andor=and
書込番号:4461596
0点

使用説明書よりカタログやWebページのほうがわかりやすいかもしれないです。
ご本家のページ
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/guide05.html
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/05.html
後者のほうがわかりやすいです。
このモードを使用すると、ISOが固定されてしまうこと、NATURALになって
しまうことなどの制約があります。
手前味噌で恐縮ですが、後者を輝度ヒストグラム表示した
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/Zone-High/
もご参考になれば幸いです。
書込番号:4461612
0点

マニュアルの67ページに書いてある通りです。
・ローキー(全体に暗い落ち着いた写真)に仕上げたい場合にその暗い部分の階調を優先するのがゾーン「ロー」
・ハイキー(全体に明るい写真)に仕上げたい場合にその明るい部分の階調を優先するのがゾーン「ハイ」
トレードオフとして
・ゾーン「ロー」では明るい部分は白くとびやすい
・ゾーン「ハイ」では暗い部分にノイズが目立つ
狙いがわからなければその機能を使わないのが幸せになれます。
なお、RAWで撮影するならば、これらのモードは必要なく自分のねらった露出(ハイキー目的なら露出押さえてデータが飽和しないようにし、ローキー目的なら露出を多めに与えてbit深度の奥に張り付かないようにする)で撮影後画像展開時に調整できます。
書込番号:4461613
0点

ぼくちゃん.さん、ありがとうございました。
初めて見ました。何となくわかったようなわからないような
感じです。あとは実際に使って色々比べるしかないですね。
ありがとうございます。
書込番号:4461616
0点

けーぞー@自宅さん、kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
丁寧に説明して頂きありがとうございます。
まだまだわからない単語がかなりあるので今から調べて
再度じっくり読ませて頂きます。
書込番号:4461646
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
1ヶ月位さんざん悩んだ挙句、αスイートを購入しました。
今まではFZ20などのコンデジをいくつか所有しておりましたが、初のデジタル一眼なので、まだまだ分からないことだらけです。
写真撮影の知識も乏しいのですが、今は特にメディアの選択で迷っています。
資金繰りが苦しいので、あまり高価なメディアは買えませんが、1万円前後でオススメのメディア(メーカー、品名等)がありましたら、ぜひお教え下さい。
0点

コストパフォーマンスが高いTranscendはいかがですか?
1GBでも1万円弱です。
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?pcd=45008
書込番号:4460147
0点


僕が知る限り、メジャーブランドで不具合報告が皆無に近いのはサンディスクなんで
僕はサンディスクをおススメします
今ならウルトラ2の1GBが1万円前後で買えますね(僕も使ってます)
メディア故障のリスクを減らしたければ、512MBを2枚でも良いと思います
書込番号:4460190
0点

カメラ雑誌にCF速度の比較がありました。
雑誌の名前は忘れてしまったのですが実証しているデータが
詳しく書かれており、同じメディアでも使うカメラによって
かなり差があることや、同じ速度表記のメディアでも速度が
全然違うことが書いてありました。
ちなみに、αSDでは
1位サンディスクEXTREME3
2位サンディスクウルトラ2
でした。この2つに関しては僅差でした。
RAWデータの記録などについてもびっくりするようなデータが
載っていましたので参照されるといいかもしれません。
書込番号:4460384
0点

みなさん、ご親切にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
何百枚も一度に撮るようなことは滅多に無いので、1G位で検討しております。
ちなみにマイクロドライブとCFって、故障の確率や書き込み速度にかなりの差があるのでしょうか?
書込番号:4460433
0点

私もサンディスクのウルトラUに1票
安く済ませるのなら、TranscendかPQIは?
パソ電さんが、送料も安くて対応が異常に早いです。
http://www.pasoden.com/
マイクロドライブももっていますが、
まだ壊れたことはありませんけど、
壊れやすいということで、心配で精神衛生上良くないです。
のろいし(ToT)
安いですけどね
書込番号:4460441
0点

マイクロドライブは40倍速辺りと思っていただければ、比較しやすいと思います。 連写を多用しなければ特に撮影時に負担は感じられないはずですが、再生時に少し息継ぎみたいな遅れは出ます。
あと、満タンまで撮ると書き込み速度が低下してきます。
また、耐久性については動作時に強いショックとかを与えれば壊れる確率は高くなりますが、そういうショックならばカメラ自体へのダメージの方が問題になります。 あとはワザと高いところから落としたり、無理な力でメディアを圧迫したりしなければ特に注意する点はありません。
バッテリーの持ちについてはaSDでは十分なテストが出来ていませんが(なにしろレンタルしての短時間テストばかりなので)、他の機種だと約7〜8割方に落ちるのが多いです。
1万円ならば2GBが買えますので、容量(MD)か速度・安定性(CF)か?で検討されてはいかがでしょうか?
個人的にはマイクロドライブ派ですが、サンディスクのウルトラ2のバランスの良さはオススメです。
書込番号:4460527
0点

D100・α7Dでサンディスク社ウルトラ2とレキサー社プロフェッショナル「A4B6」を使用しています。
速度は、同じ程度ですが撮影可能枚数は1GB容量のRAWモードで一枚分レキサー社の方が多く表示されます。
サンディスク レキサー
ウルトラ2 プロフェッショナル「A4B6」
α7D 107枚 108枚
D100 102枚 103枚
レキサー社製品は、キャノン等で話題の画像消失問題には未対応品ですが今までの9ヶ月間はトラブルが有りません。
バッファ開放時間は、レキサー社品が比較すると心持ち早い程度です。
書込番号:4461080
0点

皆様、どうもありがとうございます。
本当にいろんなタイプのMDやCFがあるのですね。
デジ一眼を買うまでは、このタイプのメディアは、ほとんど関心が無かったので、迷っておりました。
一概に転送速度だけで判断はできないのですね。
ご推薦いただいた中から、検討して購入してみます。
書込番号:4462132
0点

最近αSD購入しました。
メディアは他のパナ系カメラのSDカードを純正のSD−CF1アダプター使って利用しています。
自宅の東芝製液昌TV37型はSDカードを直接差し込んで、簡単に大画面で見られることもひとつの選択の理由でもありました。
連射などテスト撮影いろいろやってみましたが、特に支障は出ておりません。
参考までに、512MBのSDカード使用してファインモードで164枚撮れます。
書込番号:4462604
0点

私は先日、子供の運動会をRAW+JPEGで撮影したところ、CFカードへの書き込み待ちでシャッターチャンスを逃すという経験をしました。そこで、使っていたメディアの書き込み時間を測ったところ、RAW1枚あたり約10秒かかることが判りました。上の方でtobo2さんが書かれているであろう雑誌を参照したところ、サンディスクのウルトラUはRAW1枚あたり約1秒ということで、さすがにこの差は大きいと思ってウルトラUを購入しました(メディアによってそこまで差があるとは認識していなかったものですから)。実際に使ってみると雑誌記事どおりの速さで大変満足しています。安い買い物ではないですが、あまり遅いと被写体によってはストレスになりますので、なるべく速いものを選ぶ方がよいと思います。
書込番号:4463694
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL レンズキット
私もやっと「αSweet DIGITAL レンズキット」を買いました。
それで喜んで撮っているうちにすぐに気になるところが出たのですが、
皆さんの甘デジは露出が不安定になることは無いでしょうか。
AUTOでほとんど同じ条件で撮っているのに、適正露出とドアンダーに
なったり、特にバックが白っぽいもの、「学校の運動場」とか
「砂浜」とかは、ドドドオーバーになります。
皆さのは大丈夫ですか?
0点

>皆さのは大丈夫ですか?
多分、皆さん大丈夫じゃないでしょ。
露出補正を使いましょう
書込番号:4457729
0点

AEロックを使うといいですよ。
露出を合わせたいところにフォーカスをしたあと、AEロックすると、
自動的にその他の部分は露出調整されます。
画角を変えても、その部分の露出は常に適性です。
書込番号:4457772
0点

ぼくちゃん. さん poiup さん
早々の書き込みありがとうございます。
私の書き方が悪かったようです。すみません。
具体的には、子供が運動会で走ってくるのを
カメラを振りながら連写したとき、その中の一枚だけが
ドオーバーになったり、(他は適正、スポーツモード)
快晴の砂浜で、画角を少しだけワイドに振って撮り直
した二枚目以降が、人物の存在すら見えないくらいの
ドドドオーバーになったりしました。
(一枚目は適正、AUTO)
その傾向として、バックの白の割合が多いときにドオーバー
になりやすいように感じます。
(通常はアンダーになりません?と言うかカメラまかせで
十分に写る場面だと思うのです)
で、私には補正をするにも予測がつきません。
(同じ様に続けて撮った中の何枚かだけがオーバーに
なるので)
これってやっぱり、おかしくないでしょうか?
書込番号:4458093
0点

シャッタースピードや絞りなどの数値をチェックしていきなり変わっていないか調べて
みては?
映像だけを見ていても解らないと思いますよ?
そして何度テストしても同じような現象が出るのでしたら、その時の状況を説明出来る
ようにしてメーカーに問い合わせするしか無いと思います。
再現性があるか?だと思います。
書込番号:4459406
0点

Victory さん
書き込みありがとうございます。
なるほど、
何度も同じ現象が出ていますので、再現出来ると思います。
撮影データは早速に確認します。
ありがとうございました。
書込番号:4460092
0点

>カメラを振りながら連写したとき、その中の一枚だけ・・・
>快晴の砂浜で、画角を少しだけワイドに振って撮り直
>した二枚目以降が、・・・・
露出オーバーのコマにだけ、明るい光源(太陽、窓または海の反射光等)は入っていませんか?
もしそのコマの撮影データが、
シャッタースピード1/4000、F値最大になっているのでしたら、その可能性は高いと思います。
もしそうでしたら、NDフィルターを使用するくらいしかありません。
書込番号:4460690
0点

[4458093]野球だいすき さん
>快晴の砂浜で、画角を少しだけワイドに振って撮り直
した二枚目以降が、人物の存在すら見えないくらいの
ドドドオーバーになったりしました。
(一枚目は適正、AUTO)
この撮り直した時に内蔵フラッシュを押し上げてONにしてたりしませんよね?
シンクロ速度の関係で下手すると真っ白に写ります。
データでフラッシュが発光禁止になっていれば完全な的はずれですが。
書込番号:4460965
0点

αyamaneko さん
書き込みありがとうございます。
なるほど、そんなことも考えられますね、
でも撮影現場はいずれも順光で、太陽、窓または海の反射光等は
無い・・と思います。(海の反射は全く無いと言い切れませんが・・)
その後の全部のコマが白く飛んでしまうほどのオーバー
になっているし、曇り空のカットでも同じことがありました。
貴重なアドバイスをありがとうございます。しかし、
皆さんのアドバイスを聞けば聞くほど、カメラの初期不良みたいな
気がしてくるのですが・・
書込番号:4460986
0点

kuma_san_A1 さん
ありがとうございます。
これも、「なるほど」ですね。
たぶん、ストロボは上がってないと思いますが・・
たしかに画像を見ているとそんな感じの絵ですねエ。
それも調べてみます。
ところで、写真のデータはすでにパソコンにコピーしてあるの
ですが撮影データ(シャッター値とか・・)を見るには、
カメラに戻さないと見られないのでしょうか?
データをパソコンに置いたまま見る方法があれば、
どなたか教えてもらえませんか?
書込番号:4461192
0点

[4461192]野球だいすき さん
>ところで、写真のデータはすでにパソコンにコピーしてあるの
ですが撮影データ(シャッター値とか・・)を見るには、
カメラに戻さないと見られないのでしょうか?
データをパソコンに置いたまま見る方法があれば、
どなたか教えてもらえませんか?
DiMAGE MASTER(light)では出来ないんですか?
DiMAGE Viewerでは出来ます。
あと、Win XPなら画像ファイルのプロパティで見られるらしいです。
他に、フリーや安価な画像ブラウズツールを利用されている方が多いと思います。
Mac版ならPhotoPathfinderとか…。
書込番号:4461267
0点

>撮影データ(シャッター値とか・・)を見るには、
>カメラに戻さないと見られないのでしょうか?
Windowsでしたら、フリーソフトのExif Readerというのもあります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
書込番号:4462070
0点

>Win XPなら画像ファイルのプロパティで見られるらしいです。
本当ですね、はじめて知りました。
プロパティ内の「概要」タブの「詳細設定」で見ることができます。
Exif Readerをインストールすると、プロパティ内に「Exif Reader」のタブも追加されます。
デスクトップのアイコンに、該当ファイルをドラッグ&ドロップでも可能です。
書込番号:4462087
0点

kuma_san_A1 さん
ありがとうございます。
DiMAGE MASTER(light)で、できました。
ずっとFine Pix Viewer を使っていたので、DiMAGE・・は
インストールしていませんでした。
言われてみれば何のことはありませんネ
さて、肝心のデータですが、ほとんど同じアングルで撮ったカットで
絞りもシャッターも同じ値のなのに白くとんでいるカットと正常な
カットがあります。どうゆう事でしょう????
たしかに白い方のヒストグラムはかなり右に偏っています。
これって、何でしょう?
書込番号:4462171
0点

[4462171]野球だいすき さんへ
考えられるのは絞りの動作不良かな?
絞られなかったので明るく写ってしまったと。
あと、α-7Digitalの例ですが、たぶんミラーの動きの不良が原因と思われるケラレの例があります。
この場合は画面の下側が暗くなるので判断できると思いますが、突然の暗いカットについてそういう目で検証なさってください。
ということで、故障の疑いが出てきました。
メーカーのサポートに当該画像データを添付して相談しましょうね。
書込番号:4462205
0点

>>さて、肝心のデータですが、ほとんど同じアングルで撮ったカットで
>>絞りもシャッターも同じ値のなのに白くとんでいるカットと正常な
>>カットがあります。どうゆう事でしょう????
やはりカメラのCPUは正常な指示を出しているのに絞りやシャッタースピードが
正常に動作しなかったって事ですね…
kuma_san_A1氏の言うようにメーカーに問い合わせするか、購入店に言えば
初期不良による交換で対応してくれると思いますよ^^
ここを修理で対応しようとしたら必ず拒否して交換で交渉するのが大事だと思います。
最初に購入店で交渉するべきかな?
書込番号:4462774
0点

みなさん、貴重なご意見、アドバイス
ありがとうございました。
ほんとに、参考になりました。
早速、(と言っても今度の日曜日)販売店に
行ってきます。
また後日、結果を報告したいと思います。
まずはお礼まで・・・m(_ _)m
書込番号:4464935
0点

予定を変更して、今晩販売店まで行って来ました。
お店は、京都市内にある、以前は「にのみや」だった「みどり」です。
店員の対応は最初「何のこっちゃ?」と言ったかんじで、あんまり
好感は持てませんでしたが、事情を説明して「一ヶ月たっていないので
交換して」と言うとすくに「在庫を確認してきます」と応対してくれました。
そのあとは、「わざわざ交換に来て頂きありがとうございました」と
ちゃんとした対応で、気持ちよく帰れました。
いろいろアドバイスして頂いたみなさん、
無事、新品に交換してきました。
ここに書き込みしなかったら、もっとぐずぐずして結局
あのまま使っていたかもしれません
改めてありがとうございました。
さて、交換したボデーとレンズですが、確実に前よりピントの
スピードも確率も良いように思えます。気持ちよく使えそうです。
前に買った35m/mカメラのalpha8700iもフィルム送りの不調で
3回も修理に出しています。当たりが悪いのでしょうか?
それでも、私はミノルタファンです。何か好きです。
ミノルタさん、ファンの期待を裏切らない製品造りをこれからも
お願いします。(*^_^*)
書込番号:4466642
0点

露出異常?が起こらないか、結果を是非教えてください。
私はX500、α9000(今も現役)からα-7Dまで何台か使ってきましたが、
7700iか707siのどちらかで初期不良交換
(ファインダー内インジケーターのセグメント不良)
をした以外は故障はありませんでした。
書込番号:4466828
0点

おめでとうございます。
よかったですね^^
>>お店は、京都市内にある、以前は「にのみや」だった「みどり」です。
もしかして寺町?
学生時代に寺町の電気屋でバイトしてましたんで^^;;(随分行ってないなア)
MSXの時代です(知らないだろうな^^;;)
ミノルタが頑張れば自分の好きなキャノンも頑張る^^;;;
政治に例えれば民主が頑張れば自民も頑張る(と思いたい…)
書込番号:4466951
0点

ありがとうございます。皆さんのおかげです。
おっしゃる様に野党に元気がないと、与党がたるみます。
今度の選挙は国民的には失敗だったかなあ・・・・
さて寺町ではなく、円町の「みどり」です。
最近の寺町は、郊外型の大型店に押され気味で、なんか寂しいです。
今も寺町で元気なのは、マニアックな(小さな古い)お店と、古本屋と、酒屋さんぐらいですか・・
車で乗り付けられて、広大な売り場に所狭しと並んだ商品を見ますと、バスに乗ってまで寺町に行く気はしませんよね。(あくまで個人的な意見ですよ)
さて、9日に区民運動会があります。(ローカルな話題やなあ・・・)
ここで、またじゃんじゃん撮ってきて報告します。
今日、交換で返したレンズにフィルターを付けたままだったことを、思いだし
急いで取りに行ったら、良かった、まだありました。これも丁寧に対応して頂きました。
円町の「みどり」、わたしの評価は結構高くなりました。
(あくまで個人的な意見ですけど)(*^_^*)
書込番号:4468760
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
以前レンズについて質問したものです。
シグマ17−125と純正を検討していたのですが、
純正の安さ、そして、いつかシグマ17-200が出るのではないか?
ということで、純正にしました。
相談に乗っていただいた方ありがとうございます。
さて、3連休とり続けたところ、いままでA200では撮り逃していたシーンがばっちりととれることがとてもありがたいです。手ぶれ補正はA200の方が効果がありますが、ゾーンHI、ゾーンLOW、AFの早さ、AWBの正確さ、このあたりがA200とは次元が異なる性能であるため、思い描いた写真が一瞬の判断でシャッターを切ることができます。
画質に関して言えば、光が十分あるときにはA200と同等ですが、光の条件が難しいときはαSDの方が当然ですが満足のいく仕上がりとなります。
ASについてよく言われますが、実は総合的に撮影者の意図にうまく対応できると言うことがこのカメラのいいところだと感じました。
逆に、ASについては、A200だと広角端で1/3秒なら確実にぶれなかったのですが、αSDでは8割方失敗します、2秒タイマーでとるとほとんどぶれないので、これはシャッターボタンの硬さのためだと思われます。このあたりは慣れと経験だと思いますので、練習しようかと思います。タイマーを使えば問題はないのですが、、
あと、MCフィルターを付けると、広角端では4隅が暗くなります。せっかく購入しましたが、これははずして使用することとなってしまいました。
以上、長々とすみません。
0点

> MCフィルターを付けると、広角端では4隅が暗くなります。
というのは、どのような撮影条件でしょうか?
そのフィルターは広角レンズ用の超薄枠ですか?
もしよろしければ、上記CGIをお試しください。
書込番号:4457603
0点

poiup様、はじめまして。
私はついこの間までA200を購入するつもりでいたのですが、αSDも検討し始めて、今ではαSDにほぼ決まりつつあります。
poiup様はA200からの乗り換えという事で、非常に興味深く読ませて頂きました。
もし、この他にもA200との比較で何か有りましたら感想を聞かせて下さい。
それと、シグマの18-200ですがメーカーに問い合わせた所、確実ではないのですが、おおよそ10月末を予定しているそうです。
私も、αSDを購入するにあたり、レンズで悩んでいます。
すぐにでも欲しいですし...。
書込番号:4457800
0点

17-200なんてあまり良くないでしょうに。
わたしだったら35mmの単焦点で勝負に出ますね。
シグマもいいですよ。
書込番号:4457856
0点

アイガー さん
まず、私も18−200は発売されたら購入したいと考えています。
ただ、純正も実質キットで買うと1万数千円の違いであり、コンパクトで軽量なので、普段使いにはいいかと思っています。フォーカスの件などで問題があっても、純正だと一体でサービスに持ち込めて、問題の切り分けが明確ですので、、
A200からの移行で気づいた点を、思いつくままざっとかきます。
・1眼なので、やはり大きい。
・重いのは自分が耐えればいいが、目立つのはやはりちょっと、、、
(1眼の中ではコンパクトですけど、A200と比較してです。)
・階調性がいい。
(A200もいい質感でしたが、深みが違うと感じています。)
・600万画素で十分。800万画素より解像度はあります。
(拡大してもディテールはつぶれていないことが分かります。)
・大型の液晶が見やすい。
(11.5万画素ですが、十分明るく見やすいです。)
・アイセンサーが非常に便利。
(ファインダーをのぞくと液晶が消え、プレビューを見ようとファインダーから目を離すと液晶がつく)
・プレビューの拡大が5倍程度なのはだめ。
(確かA200は10倍までは拡大して確認できました。)
・スーパーインポーズが見やすい。
(AFがあったときの点滅時間まで調整できます。)
・意外とファインダーは明るくて見やすい。
(大きな液晶と、ファインダーは案外快適な操作の要因かも)
・シーンモードのカスタマイズができない。
(A200では、シーンモードを自分の設定で登録できましたが、αSDは調整もできません。)
・シャッターの音は比較的良好。
(好みですがキスDNの様な演出がない質素な音だと思います。)
・AWBが賢い。
(A200だといちいち変えてましたが、AWBのままでたいてい大丈夫です。)
・全体的に質素
(A200はこれ見よがしにレンズ周りに金リングがあったり、8メガピクセル、、とかかいてますが、社名も含め、とてもきらびやかに目立つ装飾がない。これは好みですが、、、会社ロゴどこよりも目立たないと思います)
・ボタンが多いが、ダイレクトに操作ができ、メニューから探す必要がない。
(大きな液晶がここでも役に立ってます。液晶が2つに分かれてないのも、最初はどうかと思いましたが、大きな液晶1カ所で集中してるのも操作はしやすいです。)
・コンティニアスAFがそれほど早くない
(キスDNと比較してです、、A200とは別次元です、、)
・AFを合わせるのがシャッター半押しだけじゃなく、十時ボタンのセンターを押してもできるのはいい。
(コンティニアスにしておきながら、そこでフォーカスロックもできます)
思いつくままですが、、金額として数万の違いで、これだけ撮影範囲が増えるのはとてもありがたいことだと感じています。
もちろんA200の携帯性はすばらしいですが、、
書込番号:4457894
0点

けーぞー@自宅 さん
薄型ではありません、、、
失敗しました。
薄型だと問題ないでしょうか?
また、MCフィルターを付けてないと、
レンズに良くないものでしょうか?
あまりけちるのも良くないでしょうけど、、、お金をかけすぎてしまったので、、、、
書込番号:4457896
0点

>poiupさん
購入おめでとうございます。
私はA2からの買い増しですが、全く同じような乾燥です。
A2共々、使い分けながら出来るだけ長く使って行きたいと
思っています。
A200の方が手ブレ補正の効果があるように感じるのは、
ミラーショックのせいだと思いますよ。
書込番号:4457955
0点

デジ基地 さん
私も、ミラーショックかと思ったのですが、
タイマーで2秒に設定して、シャッターと、シャッターボタンのタイミングをずらすと、ほぼ完璧に、1/3秒ならぶれずにすんでました。
なので、やはり、シャッターボタンが硬いため、力を込めて押し込むのが原因かと思います。
細かく言うと、押し込んで、戻すときの方がぶれるようなので、連写にしないで、押し込んだままだとまだぶれないですむようです。
書込番号:4457970
0点

例えば私が愛用しているケンコーのページによりますと。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607010174.html
「広角レンズ対応の超薄枠」と明記してあるものがあります。
広角レンズや広角を含むズームの場合には、差があるのかもしれません。
違うレンズ、条件で恐縮ですが。。。
銀塩α-7+AF24-105の場合には、フィルター有無の差はなかったと思います。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha7/AF24-105/
保護する目的のフィルター常用については、賛否あるかも。
レンズは消耗品だという人もいれば、宝物という人もいますし。
防湿庫のこやしという人もいるくらいですから。おいおい。
私は「着ける派」ですよ。
書込番号:4458002
0点

>17-200なんてあまり良くないでしょうに。
良い、悪いと言う前に、そんなレンズは無いのでは?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/index.htm
書込番号:4458035
0点

じじかめさん
かまうのはやめようキャンペーンにご協力ください。
そこにはなにも存在していないかのように。
書込番号:4458064
0点

フイルターですが、レンズにキズが入るのが非常に気になるのでしたら、つけられた方が安心して撮影が出来、結果良い写真が撮れると思います。
多少のキズは気にされないのなら、つける必要はないと思います。
レンズの前玉に多少キズが入ったところで、写りには全くといって良いほど影響はありません。
私も交換レンズを初めて買ったときは、フィルターは絶対につけなければいけない物、と思っていたのですが、レンズの数も増えてくると、だんだん無頓着になりました。今はほとんどつけていません。お金が結構かかるのと、付け替えするのも面倒ですから。
また、レンズによればフィルターを前面につけられないものもあります。
レンズは精密な設計をしているのだから、余分なフイルター(これもレンズです)をつければ、特殊効果は別として、元よりも写りが良くなるわけはない、という意見もありますので、特につけなくても支障はないと思います。
もちろん、中古で売りに出す場合は、前玉にキズがあれば値が下がりますが・・・・
書込番号:4458160
0点

シグマ18-200については、私も聞いてみましたが、他のマウントと同じサイズでの実現は難しいと聞きました。
(ASの為にイメージサ−クルを大きく取る必要があり、今のレンズサイズでは無理と・・・)
もしかしたら、その後解決できたのかもしれませんね。
実現できるとしたら、タムロンよりもサイズバランスがいいので期待できます。
ちなみに、私はA200をサブとして使用しています。
動画を撮る可能性があるときや、バリアングルモニタが必要な場合は重宝します。(FZ30や、S9000より優れる部分が多いと思っています)
買ったばかりの今は、αSDの方が出番が多いのですが、正直言って、今後実際に稼動する機会はA200のほうが多くなるような気がします(笑)
書込番号:4458711
0点

>業界者さん
そんな話を聞くと、やっぱりA200もいいかもって思ってしまいますよ。
今、FZ10を使ってまして、出来ればもう少しコンパクトならなあ、と思うこともありA200が候補に挙がりました。
しかし、AFの遅さや少し暗いところでの撮影を考えると、この際一度は一眼にしてみようかとも思えまして...。
話が逸れてしまいますが、一眼からコンデジへ戻る人っているんですかね?
併用できれば一番良いんでしょうが、きっとαSD使いだしたらFZ10は触る気がなくなりそうですし、嫁さん用に本当のコンパクト機が必要になりそうです。
んー、A200との併用は羨ましいです。
書込番号:4459141
0点

私もA200はとてもいいカメラだったと思います。
ただし、やはり資金面からオークションに出すことになりそうです。
A200がもっと高価でもいいので、あのサイズ、デザイン、画質で、
A1なみのAFの早さがあれば、、、
αSDには手を伸ばさなかったと思います。
なかなか理想のカメラはないものですね。
書込番号:4459208
0点

>シャッターボタンが硬いため、力を込めて押し込むのが原因かと思います。
poiupさん ちなみにどの様にカメラをホールドされてますか?
書込番号:4459485
0点

私の写真アルバムのURLはこのスレ以外に貼ってないのですが、アクセス数が2005年9月26日13時07分から現在までで1000超えてますね。掲示板ではスルーしてるつもりでも画像は気になって見てしまうとか?
「スルーですね!スルー」と言ってる時点でスルーできてないことに気づいてないのかな?
書込番号:4459517
0点

サブカメラって人によっては案外使わないのかもしれませんね。
α7DのサブにとA1を残していますが、オークションの商品撮影以外には使ってません。
いまさら売ってもしょうがないのですが、ちょっともったいないですね(^^ゞ
気分を変えたいときはα707siや古いPENTAXを持ち出す機会の方が多いです。
フィルターは全部のレンズに付けるのは難しいです・・・。
大口径のものは価格もバカになりませんから。
書込番号:4459596
0点

>「スルーですね!スルー」と言ってる時点でスルーできてないことに気づいてないのかな?
そりゃーそうだ。私もチェックしてしまいました。迷惑な有名人ですからね。
どんな素晴らしい作品なのか気になるからね。結果は予想通り素晴らしい作品ですね。
こんなので、よくシャーシャーと発言出来るのに関心。私には出来ないので関心します。素晴らしい。
それと、どこでアクセス数が1000超えているの??
反論すると、切れるのか、無視か?
書込番号:4459664
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
四月よりKissDNを使用していますが、αSDボディー+AF50mmF1.4 NEWで買い増ししました。しばらくはKDNとαSDを併用する気持ちでおりましたが、αSDの二台体制に気持ちが傾いております。愛着の持てるカメラを、手にする事が出来ました。そこで、単焦点と広角ズームレンズでアドバイスを頂きたくスレ致しました。
単焦点では、純正のAF20mmF2.8 NEW、SIGMA 20mm F1.8 EX DG、TOKINA AT-X 17AF PRO。
広角ズームでは、純正のAFズーム 17-35mm F2.8-4(D)、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、SIGMA 20-40mm F2.8 EX DG。
よろしくお願いします。
0点

できれば純正のほうが…。(17-35mm F2.8-4(D)はタムロンOEM)
その中に入っていはいませんが、DT18-70mmは完全純正なので
できればこれをお勧めしたいところです。値段もリーズナブルですし。
書込番号:4456943
0点

バチスカーフさん、レス有り難うございます。お勧めのDT18-70mmは、屋外での使用なら問題ないと思いますが、F値F3.5-5.6ではイベント会場などでは辛いと考えてはずしました。
書込番号:4457058
0点

純正28-75mm F2.8(D)=タムロンA09の純正版はどうですか?
明るいズームの中で、イベント会場などでは、この位の焦点距離が適当かと思いますが。
純正17-35mm F2.8-4=タムロンA05はテレ端が物足りなく感じるでしょう。
タムロンA09&A05を使ってましたが、どちらも良いレンズです。
フィルター径82mmが気にならなければ、でかいですが、シグマの24-70mm F2.8も
ありますし、フィルター径を77mmに抑えつつ、もうちょいコンパクトでワイド端が
24mmだと、同社の24-60mm F2.8という選択もあるでしょう。
以下はタムロンA05で撮ったものです。ニコンD100で撮ったものですが、CCDは同じです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=59775&key=334544&m=0
書込番号:4457220
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DIGIC信者になりそう^^;さん、レス有り難うございます。18-50mm F2.8EXDCの板では、お世話になり今回に至りました。KissDNでタムロンA09を使ってますが、イベント撮りの場合28mmという画角ですと、一般観覧者の方々にご迷惑をお掛けする場面が多く、より広角のレンズを一本用意したいと思っております。AFの合掌精度は、純正レンズが優位なのでしょうか?
書込番号:4457315
0点

αSD購入しカメラ昨日到着しました。
これまで携帯の利便さからパナのFZ1.FZ20で野鳥や風景など撮っておりまして、その性能には十分満足しています。
しかし古くからのミノルタファンで休眠している各種レンズを利用したいとの欲望にかられて今回購入に踏切った次第です。
早速タムロン28〜200ミリ着装しテスト撮影、きめの細かい銀塩風の描写力には満足です、発色彩度がパナに比較すると地味な印象で、彩度を一段アップして使用が宜しいかと思いました。
アポG200ミリ/2.8がサンニッパとなって感激しています。
書込番号:4457611
0点

こんにちは(^。^)
以下の3本ほど所有したことあります。
今は、1本もありません。
(1)純正AF20mmF2.8
(2)TOKINA AT-X 17AF PRO
(3)SIGMA18-50mm F2.8 EX DC
解像度が高い順は
(3)の18o域,(2),(1)です。
色合いは
クール→暖色
(1)+淡い感じ→(2),(3)
解像度,色合い,立体的な描写力で私のお奨めは24-50F4です。
以前35oF2NEWを試したことがありましたが、
解像度に違いはよく判りませんでした。
シグマの24-60F2.8なんて良さそうな感じがします。
(使用したことないです。)
この辺のショートズームが解像度の高い黄金の焦点域ではないかと思います。
書込番号:4457805
0点

はるわさんさん、ご購入おめでとうございます。カメラもレンズも沢山使ってあげて下さい。ボトムがきいろさん、使用感を含めたアドバイス有り難うございます。今回の広角レンズは、純正のAFズーム 17-35mm F2.8-4(D)か、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DCのどちらかに決めたいと思います。皆様ありがとう御座いました。また宜しくお願いいたします。
書込番号:4457982
0点


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