αSweet DIGITAL Wズームキット

このページのスレッド一覧(全935スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年9月5日 23:59 |
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2 | 16 | 2006年8月30日 13:55 |
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0 | 8 | 2006年8月30日 12:32 |
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0 | 7 | 2006年8月29日 21:57 |
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0 | 15 | 2006年8月14日 20:42 |
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0 | 17 | 2006年8月9日 18:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
友人からプログラムフラッシュ3600HSを譲ってもらい、SDにて使用しています。
使用頻度はあまり無いのですが、室内で撮影するので、装着してみたところ、発光しません。
電池はあるようで、LEDの発光や補助光の発光もあります。
中古なんで、電池室は少し錆びていますが、これが原因なのでしょうか?
フラッシュの発光そのものの仕組みも分からない素人なので、どなたかアドバイスをお願いします。
こういった症状でも、修理は可能でしょうか?
0点

カメラに装着しないままでの発光は可能なのでしょうか?
電池接点部を清掃して…それでも発光しないようなら球切れの可能性もありますね。
書込番号:5408609
0点

フラッシュのTEST発光ボタンで発光しますか?
3600HSは多分左下の方にあったかと。
(今自宅ではないので手元にありませんので違ったら悪しからず。)
チャージ完了のLED(フラッシュ、カメラ側両方)はつきますか?
フラッシュのチャージランプがつかない場合、フラッシュの故障が考えられます。
TEST発光ボタンで発光し、
カメラ側でチャージ完了表示されない場合、接点部の接触不良が考えられます。
(シューの部分(ほぼフラッシュ側だと思います)接点清掃、
または数回、着脱してみるといいと思います。)
あとは、カメラ側で「発光禁止」設定になっていませんか?
(これは関係なかったかもしれませんが。)
書込番号:5408665
0点

もう一点、
チャージ中の「キュィーーーーーーーーーン」という音はしますか?
(フルチャージまでの間しか大きな音はなりませんが。)
なっていない場合はフラッシュの故障(多分コンデンサ)が考えられます。
または、電池残容量不足。
>中古なんで、電池室は少し錆びていますが、
普通、そんなに簡単には錆ないの思います。
(というか、私が所有している物は、かなり古いものも含め錆は発生していません。)
錆びの原因として一番疑わしいと思われるのは、
電池の液漏れがあったのでは?
>電池はあるようで、LEDの発光や補助光の発光もあります。
念のため、新品またはフル充電の充電池などで試してみてください。
(LED(補助光も多分LED)は電池容量がかなり落ちていても光りますので。
フラッシュのチャージは容量が落ちていると、大きく影響を受けます(チャージ時間)。)
友人のカメラでは使えていたのでしょうか?
(疑わしくなってくるところです。)
3600HSなら最近まで流通していた機種ですから、
修理は可能だと思います、ただ、いくらかかるか・・・。
修理する場合は、友人からいくらで譲り受けたかわかりませんが、修理代も足したら新品が買えるかも。
故に、修理の際はよくご検討ください。
書込番号:5408732
0点

みなさん、いろいろとありがとうございます。
フラッシュの内部は電球があるんですね。
球切れということもあるのかどうかもわからず、悩んでいました。
説明不足でしたが、厳密には発光したり、しなかったりという状態なのです。
大丈夫な時は、通常の動作をしていました。
しかし、発光しないケースが多くなり、肝心な時に発光しないので、非常にはがゆい思いをしてます。
発光しない状態でも、フラッシュの操作パネルのチャージのLEDは点灯しており、「キュイーン」とチャージしているような音もしております。
レンズのズームに反応して、焦点距離のLEDも点灯しております。
また、ワイヤレスでも発光しません。
こうした状態ではやはり、球切れでしょうか?
また、電球の交換などの修理の依頼先はソニーになるのでしょうか?
書込番号:5408798
0点

光れば玉切れではありません、
電池室の錆は電池の液漏れが考えられるので、その漏れた液が他の回路にも影響を与えている可能性の方がかなり高いでしょう。
書込番号:5408816
0点

>球切れでしょうか?
球切れでしたら全く発光しません。
>修理の依頼先はソニーになるのでしょうか?
こちらです。(SONYですが。)
「コニカミノルタお客様センター」
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/index.html
書込番号:5408949
0点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
電池室の錆というのは、電池のフタ側の接点部分の一つが錆びているのです。
錆はそこだけですが、おそらく液漏れが原因かと思います。
電池そのものは、新しいものに変えてみましたが、やはりだめかもしれません。
修理にどれくらいかかるのかわかりませんが、明日、修理窓口に電話してみます。
でも、有償修理になるので、オークションで落札したほうが安いかもしれませんねw。
書込番号:5411002
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
バッテリーの購入で悩んでます。で、
ROWAからコニミノ純正品のバッテリーが販売されているのですが、
注意書きに「工場出荷段階での仕入れのため、
箱は基本的にございませんので予めご了承ください」と。
特に信用しても問題ないと思っているのですが、
皆様どのようにお考えになりますか?
0点

ROWAから出ているのは純正ではありませんよ。
私はα-7DでROWAのバッテリー使ってますが…コニミノ純正に比べ出し入れがキツいです。
出来れば多少高価でもコニミノ純正の方がよろしいかと思います。
書込番号:5361191
0点

ほとんど問題のないモノと粗悪なモノが混ざっているようです。当りの人は薦めます。外れの人は貶すだけです。
見分け方は「台湾・中国セルはやめておく」と言う分け方もあるようですが・・・経験上、さらにプラス****もやめておく・・・・みたいに、試して初めて分かる部分も多いみたいです。
以前に比べて良くなっている部分も確かにありますね。でも、良かったからと言って次に注文したら同じものが来るとは限らない場合もありますね。
つまり、安定・確実・問題なし と言い切れない部分があるようです。
安さが魅力で15回ほど買った結果の印象です。
(さらにまた、買うつもりですが、外れを引いても文句は言うつもりはありません)
書込番号:5361224
0点

私も全く戯言=zazaonさん 同様です。
こういうもの(非純正のもの)は必ず賛成派と反対派に別れます。
レンズなんかもそうです。メモリカードや他も同類です。
はたまたカメラとは無関係な結婚なんかも同じです。
一度失敗した人は結婚なんてするものじゃないと言うし、
わりと上手くいっている人は他人に勧めます。
価値観というものは経験に基づくことが多いから、当然なことでしょう。
少しでも心配、不安なら高くても純正(推奨しているもの)を買うべきです。
購入してハズレを引いたとしても、文句を言わないと言うなら
非純正で構わないと思います。
私はαSD2台にROWAの日本セルの物(2本組み)を、純正と
使いまわして使用してますが、全く問題ないです。
簡易な箱に端子接点カバー付で入っていました。
保証期間は3ヶ月です。
書込番号:5361327
0点

>つまり、安定・確実・問題なし と言い切れない部分があるようです。
これは安全性にも繋がる事になると思うので、
多少高価でも、純正がいいような気がします。
PL保険に入ってるからといっても、万一ケガをされた時に、
それが必ず治るというものではありませんから。
以上個人的な感想です。
書込番号:5361795
0点

この問題は、突き詰めれば単に価格だけの問題ですよね。
純正の価格がROWAと、あまり変わらなければ(せめて20%くらい)サードパーティメーカーは成立しないでしょう。
純正でも、PL保険対象になるような事故がないとは言い切れませんし、ひねくれた言い方をすれば、純正を買って事故が起これば、あきらめきれない??(笑)
純正が高いという問題は、流通に無駄な費用がかかり過ぎるんですよね。また、そんなに売る気もないでしょうし・・・。
純正バッテリーだってOEMですから、サードパーティメーカーのものでも信頼(少なくともPL保険)がおければ、大丈夫でしょう。
セルが国内製であるか否かについての意見もありますが、これはROWAの戦略であって、全てのメーカーの純正バッテリーが、必ずしも国産セルというわけではありませんよ。もちろんきちんと管理された海外製セルですが・・・。
ちなみに、私は、ROWA愛好者ですが、今まで全く問題がおきたことはありません。
⇒さん のおっしゃるように出し入れがきつかったのですが、私の場合はステッカーの貼り方が少しずれていたことが原因でしたので、修正したら直りました。
書込番号:5361903
1点

皆様、ご意見ありがとうございます。
ほんの数千円の違い、たかがそれだけなんだけど、
ついつい安くていいものを探してしまって、、、
ROWAのホームページには
国内の○○社セル使用とか、○国製セルとかあって、
ラベルもロアジャパンとか、そういうのは
ある意味信用できるんです。
ただ、そういった商品の中に、純正品と書いてあって、
ラベルも画像で見る限り本物と一緒で、、、
もしこれが、本物で流通経路の違いだけで
安いなら、すっごく魅力的なわけですが、
逆に、外観だけのコピーものだと、
正直に「サードパーティーです」と書いてある物より
よっぽど性質が悪い気がして、、、
一か八かの思いです。
中身の精度までコピーしていてくれればいいんですが、、、
で、そもそもこの「工場出荷段階での仕入れ」というのは、
こういった商品ではよくあることなんでしょうか?
書込番号:5362087
0点

>はたまたカメラとは無関係な結婚なんかも同じです。
>一度失敗した人は結婚なんてするものじゃないと言うし、
>わりと上手くいっている人は他人に勧めます。
思わず笑ってしまいました。
こればっかりはモノ選びと違って、急に性能が劣化したり
回復したりの繰り返しで非常に取扱いが難しいです(笑
書込番号:5362352
0点

ヨドバシにて以下の製品をつい先日買いました.
自己責任ということで...
デジタルカメラ用充電式バッテリー
コニカミノルタ用NP-400対応(M-#1018)
形式:リチウムイオン電池
公称電圧:7.4V
公称容量:1800mAh
外形寸法:39.5mm×21.0mm×56.0mm
質量:86g
製造元:NATIONAL POWER CORPORATION, USA
販売元:株式会社ケンコー
購入価格:5880円
ただ今充電中です.α-7Dへ使用予定です.
バッテリーが古くなったら,セル交換を利用するという手もあります.
http://win-nie.shop-pro.jp/
http://www.baysun.net/refresh/
例え価格が高くなっても環境に優しいほうを選ぶべきかは難しい問題です.
書込番号:5362571
0点

ロワのバッテリーをこれまでコンデジで3機種、デジ一眼で2機種使用していますが特に問題なく使えていますよ。(セルはGPか日本製ですが)
書込番号:5363538
1点

けーぞー@自宅さん セル交換の情報ありがとうございました。
ノートPC の駄目になったバッテリーのセルを交換してみたいと思います(取っておいてよかった)。
純正、非純正にかかわらず、バッテリーが供給されなくなったらお終いですので、バッテリーを使用する機器は難しいですね。
本体は壊れたのならともかく、サプライが無くなって製品寿命なんて悲しすぎます。
そういう意味では単三電池のデジカメの方がいいのかなと思ってしまいます。
書込番号:5363560
0点

スレ主@てつさんの発言と皆さんのコメントが皆思いっきりすれ違っているのにそれに対し誰も突込みがありませんね、
変なスレです。
コニミノ純正バッテリーがメーカー消失によりROWAに流れたものなら買って置いて損はないと思うのですが、今の時点でROWAのサイトで見つける事が出来ません。
本当にメーカー流出ものだったのか?
それとも偽者だったのか?
非常に興味があるところです。
書込番号:5364344
0点

ロワで販売の純正品ですが、以下のページにあります
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1628
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1629
価格ドットコムのカメラバッテリー販売のところにも
「バッテリーバンク」というロワのお店が
NP-400と700を出してるんですよ。
コニミノ以外のほかのメーカーの純正品もたまにあるんですよね。
で、結局、注文してみました。
おそらく大丈夫だろうと、、、
友人の話でも、「ロワで偽物とかの話は聞かないなぁ」
ということでした。
商品届いたら、また報告しますね!
ちなみに純正バッテリー、
ソニーのページからアフターサービスのところへ行くと
2割引の値段でアフターパーツとして買えるんですよ。
参考までに。。
書込番号:5364393
0点

おお、
本当ですね。
まさかROWAでメーカー純正が手に入るとは思っても見ませんでした、
話は変わって、
メーカー在庫の純正のリチウムイオン充電池でも長期保存により充電できなくなっている電池にあたる事が時々あります、
同じ型番で長期にわたり作っている電池の場合、古いものにあたるとそうなるのでは?と思っていますが。
この場合初期不良による保証さえあればどこで買っても結局一緒ですね(^_^;)
書込番号:5364423
0点

本日、商品到着しました。
分解したわけではないので、100%な話ではありませんが、
「買ってよかった」、でした。
細部の造りや色合いなど、まったく問題なし。
お買い得なのではないでしょうか?
(特にNP-700は安い!)
書込番号:5374534
0点

純正NP-400とケンコーM-#1018とを交互に使用しながら4日間ほど酷暑の中で撮影してきました。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Florida2/
もちろん,まったく問題ありませんでした。
そもそもLi-Ion電池って使っても使わなくても2年くらいでだめになりますか?
ACアダプター挿しっぱなしのノートPC用のLi-Ion電池って1年くらいでだめになりますよね。買えば2万円近い金額になるので痛いです。泣きます。
書込番号:5389836
0点

ROWAの販売力が高いのか色々流れ込んできているように見えます、
普通なら巷のジャンク屋に流れるか廃棄処分になっていたであろう旧ブランドのリチウムイオンバッテリーがROWAに流れ着いたのも何かの縁でしょう。
さて、
メーカーから取り寄せたリチウムイオンバッテリーが充電不可能だったのは過去に三度あります、携帯で1度、カメラで2度、
誰かも言っていましたが、市販品の不良品を引く確率は「宝くじを当てるよりずっと簡単みたいですね(^_^;)
いずれもそのバッテリーを使う製品が発売されてから2年程度経過していたので自然放電で電圧が規定より下がっていて安全装置が働いたか?と勘ぐっています。
書込番号:5391470
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
はじめまして〜今日加入したばかりの新入生です。
私韓国人なんですけど、今回東京に旅行しに行くことになって
ずっとほしかった5dを買おうかなって思ってますが、
オークションの時価が韓国より高いほうだと感じました。
最近韓国での5d中古時価は〜bundleレンズを含めて
500000ウォンくらいです。
円にすると60240.24くらいです。
日本ではいくらくらいで買えるんでしょうか。
日本でもっと安く買える方法があったら教えてください〜。
ちなみに、中古デジカメの取引が活発に行われてるコミュニティが
あったら教えてもらいたいです。
今度の旅行に秋葉原観光も計画中です。
0点

こんばんは、いや アンニョハセヨ!^^
5Dですが以前じゃんばら通販と言うサイトで新古品を248000円で見付けましたよ!
相場は300000円と言ったところでしょうか。
大阪でしたら案内してさしあげたのに!残念!
アンニョ ハシムニカ m(_:_)m
書込番号:5349422
0点

やはりヤフーオークションが一番盛んだと思いますが…
検索すると本体で¥42,800〜¥56,800というのが
出てきました。
ttp://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=αSweet+DIGITAL 中古価格&ie=UTF-8&oe=UTF-8
最初に「h」を付けて下さいね^^
リンクが切れちゃうんで…^^;;
書込番号:5349484
0点

幾ら安くても、旅行で来られて直ぐ帰られるようなら、
もし故障など有った時、困りませんか?
その辺も考えておかないと いけないのでは無いですか?
書込番号:5349518
0点

そうですね〜韓国では直接会って取引することが多いけど
日本はあまりそういうケースはなさそうですね〜
あって取引するとかねもすぐもらえるし製品の状態も
確認できますからお互いにいいんですが、
残念ですね〜
旅行は17の夜から25日までです〜。
もし落札できたら手に入れるのに何日かかるんでしょうか。
中古カメラ屋さんはオークションよりどれほど高いんでしょうかね
なやみですな〜
書込番号:5349602
0点

はじめまして。
αSweet DIGITALの中古価格、私の知っている東京のお店では今、
ボディのみA級品が \47,000〜48,000くらいです。
“三宝カメラ” で検索してみてください。
予断ですが、今度海外旅行に行く父が、
「予算6万円以内でデジタルカメラを買いたい」というので探したところ、
三宝カメラの「αSweet DIGITAL+レンズキット(AA級品)\58000 を発見!
今日の昼、買わせました。(^_^)
あと、純正レンズでしたら、新品・中古とも、
“フジヤカメラ” が安いです。
(もしかしたらオークションより安いかも!?)
それから、やや値段は高めですが、品揃えは “マップカメラ” が一番でしょう。
書込番号:5349709
0点

おはようございます^^
>asweetdigitalの韓国での名前は5dです〜
>キャノンの5dではありません^^;
完全に僕の早とちりです、すみません・・・^^;
中古でしたらみなさんおっしゃる通り、
三宝カメラ
フジヤカメラ
トップカメラ
カメラのコセキ
米兵
富士カメラ・アイ
ツカモトカメラ
オオバカメラ
が在庫が多くて安いのでおススメです。
あと内緒なんですが「ヒカリカメラ」というお店があって
おおっぴらに在庫情報を流していないので穴場です。
ちなみに友人がα-7Dの未開封新品を58000円で手に入れました。
参考になれば幸いです^^
書込番号:5352807
0点

いまさらなんですけど先日 神戸新聞に神戸のカメラ屋がαスイートボディ\49800- レンズ付\59800-で出していましたよ。
通販もありかな? 店の名前がわからない...
書込番号:5391227
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
「αSweet DIGITAL」で撮影したサンプル画像やフォトアルバムをご紹介いただくスレッドです。
(メーカーサンプル:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/samples/sample02.html
)
返信書き込みの際は、下記の項目を記載していただきますよう、ご協力のほどお願いします。
1:フォトアルバムもしくは画像ファイルへのリンク
2:紹介文(被写体、撮影環境、一眼レフの場合は使用レンズ、画像のポイントなど)
3:他機種で撮影した画像がアルバムに含まれている場合はその機種名
なお、当スレッドは、以下のような書き込みを原則として削除対象とさせていただきます。
・画像の感想や質問など、アルバム紹介以外の書き込み
・同一のアルバムや画像を同一スレッド内で複数回紹介した場合(更新情報も含む)
・該当カテゴリの機種で撮影した画像が含まれていない場合
・返信ではなく新規で書き込んだ場合
・アルバムがデッドリンクとなった場合
その他の機種のサンプル画像紹介スレッドは、下記のページをご覧ください。
http://kakaku.com/camera/sampleimage/dezicame.htm
0点

αSweetDigitalでRAW撮影、付属のDiMAGE Master Liteで露出±0.3の範囲内でJPEG現像してあります。
現在の使用レンズです。
AF35mm F2
AF50mm F1.4(NEW)
AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)
AFズーム 28-75mm F2.8(D)
AFアポテレズーム 100-300mm F4.5-5.6
書込番号:4797711
0点

αSweet DIGITAL WズームKITを使用しています。
標準のレンズ、AF DT18-70mm F3.5-5.6(D)とAF75-300mmF4.5-5.6(D)を使って写してみたαSweet DIGITALの自分なりの感想をこのページにまとめてみました。
http://homepage3.nifty.com/aohp/local/sweet/sweet.html
私的にはこのセットレンズで写りは申し分ないと感じていますがマクロでもっと寄りたいとかもう少し明るさがほしいなどの気になる点はあります。
とりあえず欲しいレンズはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Diあたりです(^^)。
書込番号:4942224
0点

yakknさん 写真拝見させていただきました。
すばらしいですね〜
(~0~)
Wズームキット見直しました。
タムロンの272Eは私も大好きな1本です。
是非とも入手して撮った写真を見せてください。
ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
私は純正の100o2.8(D)も持っていたのですが、
最近手放しました。
272Eの方が良いと感じたので・・・
(↑ の発言に目くじらを立てる人もいるかと思いますが、
個人の好みなので目をつぶってください)
あと、マクロでは純正の50o2.8はすごくいいですよ。
(D)タイプでない1世代前のNEWなら中古でまあまあの値段で買えるし。
272Eも50/f2.8もマクロ以外でもすばらしい描写をしますよ。
いやいやいやいや キットレンズでこれほど写るとは思いませんでした。
おみそれいたしましたm(__)m
書込番号:4944884
0点

ええっ!?Wズームでここまで!?
デジカメマガジン9月号以来の衝撃。
ミノルタ「標準ズーム」神話は健在ですね。
>マクロ
手に入る入らないは別として、絶対に純正を。
書込番号:4945340
0点

AFマクロズーム3X-1Xで撮った写真です。
Photoshop CS2でレタッチしていますので、あまり参考にならないかもしれません。
http://www.nakashima-eye.or.jp/youngia.html
オニタビラコ(花)
http://www.nakashima-eye.or.jp/diascia.html
ディアスシア(花)
http://www.nakashima-eye.or.jp/spider.html
蜘蛛、キンバエ、、、ちょっと気持ち悪いかもしれません。
全てリングフラッシュを使用し、手持ちで撮影しています。α7Dより軽量なαSweetDIGITALは、こういう手持ち撮影に向いていると思います。ファインダーも問題ないです。このレンズは被写界深度が極めて浅いため、ピントの山もはっきりしています。
書込番号:4994403
0点

銀塩の頃の古いレンズで撮りました。
SIGMA 15-30/F3.5-4.5
SIGMA 70-300/F4-5.6
Tokina 28-70/F2.8
Minolta 50/F1.4
Minolta 100/F2.8 MACRO
書込番号:5098336
0点

折角なので参加させていただくっス。
使用レンズはDT18−70と50mmF1.4ですさ。
ブログは共同運営者がいるので、自分のαSweetの写真だけのカテゴリのリンクを貼っておくっス。
http://snipers.blog69.fc2.com/blog-category-1.html
皆さん、とてもいい写真を撮っておられて感動しましたです。
ぜひ仲間に入れてやってください。
書込番号:5389518
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
最近ポートレート撮影会に参加しているのですが
そのようなシチュエーションでだけAF不良が発生します。
何が悪いのか分かりません。
ピーカンの屋外でピントを大外ししたりします。
ローカルAFポイントだと酷く、中央でもかなりあやしい状況です。
AFは合わないはAEは外すはでモデルさんに
「ちょっと待ってね〜」を何度言ったことか。
さらにはあのファインダーではピントが大体しか分からないので
ピンボケ写真に気づくのも撮ったあとだし結構困ります。
でも再現性がないんですよね。
家で適当なものを狙っても何にも問題ないし、
走ってるクルマとかバッチリAF追従します。
(あ、クルマはレンズが違いました)
オーナーに負けず女嫌いなんでしょうか?
ちなみにレンズはシグマの24−702.8 EX-DGマクロでした。
開放ではソフトすぎという評価が多いレンズですね。
0点

すいません。つづきです。
肝心の質問ですが、このような事例をご存じないでしょうか?
カメラか、レンズか、撮影者の問題か絞り込みたいです。
本体はもうすぐ保障切れます。
書込番号:5334948
0点

女嫌いが撮影会に行くか?(笑)
絞り開けてるから焦点深度が浅いからじゃないの?
書込番号:5335043
0点

>女嫌いが撮影会に行くか?(笑)
ぼくちゃん.鋭い!!(^o^ノ
もちろん撮影会ですから、レンズは数本
持って行かれると思います。たとえば、
AF85mmF1.4Gとか。他のレンズで不調が
無ければシグマのレンズに問題がある
ということでしょう。
書込番号:5335239
0点

私のも本当にピンボケ調になりますね。
同じ様に撮っても、きちんと撮れている時もあるので、
撮ってみないと分からないので、いらだつ時もあります。
おまけに仰るとおり再現性が無いので、
メーカーに出してもそのまま戻ってくる
可能性がかなり高いと自分でも思います。
個人的にはですが、
人間の肌の様にAFが苦手な被写体のせいと、
それと光量不足だろうかな、と思っています。
かなり明るい所や、あるいは車の様にAFが得意としている被写体では
そういう回数が減るので。
書込番号:5335992
0点

ピンボケといいましても軽度から重度まで色々ありますので...
ファインダーで見てもわかる.
背面液晶で拡大しなくてもわかる.
背面液晶で拡大してわかる.
PC上で全体を表示してわかる.
PC上で等倍表示してわかる.
2Lサイズへの出力を想定しているなら「PC上で全体を表示してわかる」
でもセーフだったりしませんか?
どの程度でしょうか?
また,ご使用のズームレンズの広角側,望遠側のどちらでも発生しますか?
α-7D+当方の視力では,,,50/1.4のMFは難しいです.
つまり,AFが合っているのかをファンダー越しではわかりません.
85/1.4であればなんとかなります.
書込番号:5336169
0点

皆様レスありがとうございます。
見返してみたらピンボケの程度はさまざまで、
背面液晶で拡大してわかる程度、
PCディスプレイの全体表示でわかる程度、
等倍表示で気づく程度、シャープネスをかけて救える
程度...書き出したらきりがありませんか。
もちろんファインダーで明らかにピントをはずしていて
シャッターを切らない、というケースもあるわけですし...
ただ、絞り開放でもピントがちゃんと来てシャープな写真もあるのです。
症状が出たらレンズ交換してみるというのがいいでしょうね。
快晴の屋外でも症状が出るので暗くて、というわけではありません。
AF-Aにしていたんですが連写の途中からピントをはずしてることもありました。
後ピンも前ピンもあります。
AFは逆光にも弱いんでしたよね?
それからファインダー内のAFセンサーの表示位置と
実際のセンサーの位置関係はαSDの場合正確なんでしたっけ?
何かの機種でズレがあるときいたことがあるような...
>女嫌いが撮影会に行くか?(笑)
TTLな関係は大好きなんです(笑)
書込番号:5336677
0点

SDで1万枚以上ポートレート撮りました。部屋の中の方が多いです。
中央のセンサーで合わせてもPCで見て全体がぼけていることがあります。特に室内で望遠側(=光量不足?)の時に多いです。撮った時は合焦音もしていて、カメラもぶれていないはずなのですが。周りが明るくても、フォーカスする部分が暗いとダメな気がします。ポートレートは顔が逆光になることが多いですから。
ファインダーのマークのずれはどんな機種でもゼロではないのでは。うちのSDは中央のセンサーの□一つ分下にコントラストのあるものを持ってきた時に合焦が迷わず決まります。
結局、照明を充分に明るくするのと、予備を入れてたくさん撮るので回避しています。
書込番号:5336820
0点

FR_fanaticさん、こんにちは。
最近急にAF不良になったとしたらAFセンサーに周囲にゴミが付着している可能性があります。
オリンパスのHPのQ&A「急にピントが合いづらくなったのですが」をご参照ください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI004022
書込番号:5337549
0点

使用説明書74ページのオートフォーカスモードは何にされていますか?
ワンショットAF(AF-S)ではカメラもモデルも動かないことが要求されます.
一枚撮ることに,ぱっぱっとポーズを変える場合には不向きです.
ファンダーと個人の眼力に依存しますが,DMFと併用される「べき」だと思います.
あるいは,,,コンティニュアスAF(AF-C)にされるのが宜しいかもしれません.
#既に対策済みであったならば申し訳ありません.
α-7Dと私の眼力では,,,AF-S+DMFとAF-CとMFをこまめに変えているいるにも関わらず,総撮影枚数の1/4はピンボケでボツとなります.
50mmから広角側ではまったく眼力及ばずです.
炎天下だったりすると...
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/OFC-12/
でも半日の苦労からたった1枚のベストな写真があっただけでも,次は頑張ろうという気力を与えてくれたりしますよね?
書込番号:5339269
0点

みなさんレスありがとうございます。
また、このスレを見たかたから丁寧なメールをいただきました。
現時点の結論はカメラの性能としてこの程度、ということのようです。
とりあえず、センサーらしき部分にブロワーを拭いて
機会を見つけてテストしてみることにしました。
AF−Aを使っていたのですが、これが裏目に出たようです。
連写のとき2枚目以降からピントをはずしているケースが
何回かありました。
あとAF−Cは人が歩く程度のスピード以上でなければ
追従しないそうです。
モデルさんがポーズを変えるような動きでは
追尾はしないのでしょうか。
今度はフォーカスロックボタンを積極的に利用してみます。
あと、コサイン誤差ってどの程度の距離から気にしたらいいんでしょうか?
被写体との距離が離れているときはあまり気にしないでいいですよね?
同じカットを何度も撮ったりするのもいいかもしれませんが
人数の多い撮影会では勿体無いですし、
一番いい表情をしているのがピンボケだったりすると
くやしいですよね。
書込番号:5341262
0点

http://shinddns.dip.jp/depth.php
の被写界深度計算を参考にされるといいかと思います.
コサイン誤差が気になるか気にならないかは被写界深度にも依存します.
釈迦に説法であったなら,ご容赦を_o_
書込番号:5341463
0点

こんにちは^^
僕は春に撮影会で1400カット撮りましたがピントを外してるのは
4、5枚でしたよ。。。
注意しているのは
・AF-Sで撮影
・「こっちを向いたら手前にくるな…」などモデルの動きを予測してピントを合わせておく
・被写界深度が「ヤバイ」と感じたら1段ほど絞る
・逆光下ではやはり少し絞って髪の毛と肌がAFエリアに入るようにしてカメラを助けてやる。
・ヤバいときは念のために前ピン気味にAF/MFボタンを押してMFする
・レンズの特性を知っておく
といいと思います。
ワイド四つに伸ばしてCフォトコンで準グランプリでしたのでαSDでも充分ですよ^^
ところでAFですがファームアップで良くなる可能性があります。
ファームアップの署名お願いします。^^
http://www.jtw.zaq.ne.jp/mac/syomei-frame.html
書込番号:5342006
0点

>けーぞー@自宅さん
被写界深度計算してみました。
が、これだと被写体3m、50mm相当、F2.8で被写界深度
1m以上ありますが、こんなもんなのでしょうか?
それならそうかんたんにはピントはずしたりしなさそうですけど。
>僕は春に撮影会で1400カット撮りましたがピントを外してるのは
4、5枚でしたよ。。。
それはすごい!わたしもそのレベルを目指します!
署名はだいぶ前に済ませました。一日一回署名したいくらいですが
ソニーにわたしたちの声は届くでしょうか。
書込番号:5342972
0点

D70と同じ撮像素子サイズ
撮影距離 3m
レンズ 50mm
35mm換算 76.2mm
F2.8
2.795〜3.237
0.442 となりましたけど。。。
手前が1,奥が2の割合の深度があります.
手前が15センチ,奥が30センチくらいでしょうか?
もし,AFがドンピシャだったの場合です.
そうでなければ,5センチでもアウトかも。
書込番号:5343016
0点

50mm相当と書いたのは35mm版換算50mmという意味です。
>手前が1,奥が2の割合の深度があります.
そうでしたね。そう考えるとそこそこシビアですか。
>もし,AFがドンピシャだったの場合です.
>そうでなければ,5センチでもアウトかも。
その通りですね。まさにそれが問題です。
書込番号:5346021
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
室内でのペット撮影専用にこのカメラを買いました。
実質、初めての一眼で暗い所でも綺麗な写真が撮れるかもという動機でした。
1. ピントぼけ
部屋が暗いので レンズは、50mm F1.7 (大抵 ISO800-3200)を中心に使っています。
こんなものかなと思っていたのですが, 最近FujiのコンパクトのF11を購入して比較したら
1-1.室内だとピントがαの方が甘い。
同等焦点距離に合わせたF11の方が多くの場合シャープ...
αの方は、F4-F10程度に絞ってもなんとなくぼけた感じです。室内なのでF5以上にはあまり絞りませんが..
普通、コンデジのズーム側って画質は落ちると思いますが. いくらコンデジがパンフォーカス気味といってもあんまりな気もします
1-2.AFの合焦が遅いと評判のF11よりαの方が遅いことがある...
1-3.よくAFで合焦できないと警告が出やすい。
この時、AF-C,AF-S,AF-Aをカチャカチャ切替えるだけで今度はスッと合う事もある..変...
αでも 明るい場所など条件によっては素早く合焦し、ピントがシャープな場合もありますが、そういう条件下でもパソコンで確認するとファインダーで確認した位置から微妙にずれた位置
にピントが来ている事もあります。標準のズームは滅多に使いませんが、似たような感じです。F1.7,F1.4の方が発生しやすいと思います。
多くは手持ち撮影ですが、念の為三脚使用しても傾向は変わりません。
ごくたまに戸外の景色を撮ることもありますが、この場合は、比較する気にならないほどαの方が綺麗な写真が撮れます。
なにぶん素人な物で使い方が悪いのかも知れませんが、まだ、保証期間内なのでメーカに調べてもらった方がよいでしょうか?
こんな物なのでしょうか?
2.ミラーショック
購入時には、販売店でD50,KISS DNとじっくり比較検討した積もりでしたが、最近もう一度比較したらシャッターを押した瞬間のボディに来る衝撃(多分ミラーショックかなんか言うのでしょうか?)が
αの方がD50,KISS DNに比べてずっと大きいと感じました。購入時は、重さとか持った感じとかファインダーの見え方とかだけでそういう差までは分かりませんでした。
もう販売店ではαデジタルはおいてませんが、私のαはしっかり持たないと多分反動でカメラがぶれる位のショックがあります。D50,KISSは同じエントリーなのに随分ショックが少ないと思いました。
折角の手振れ補正もその分効果が減っているのではと思うほどです。 この機械は、そういう物なのでしょうか?
3.カスタムホワイトバランス
暗い場所といっても本が楽勝で読める程度の夜間の明かりがついた室内でカスタムホワイトバランス設定時に簡単nにエラーが出てなかなか設定ができない事が多い。
昼間の室内はOK. 無論、他のカメラでは同じ条件でエラーにならない。
始めは気が付かなかった問題がポツポツ出てきて今後このカメラに投資するか他社に乗換えるか考え出した所です(無論、できればこのまま行きたい)。
私のαは、この8ヶ月間で2回ほど修理に出しています。1回目は露出異常で2回目はホワイトバランス異常でメーカによるとどちらも故障だったそうです。
あまりに問題が多いのでひょっとして不良品だったかも?とも思う位です。
皆様のご意見をお聞かせください。
0点

ウェスリー=光の旅人さん、こんにちは。
いろいろ悩みが多くて大変ですね。
ミラーショックに関しては、αSweetDIGITALはD50・D70と比較するとかなり大きいほうだと思います。
ピント等については保証期間内にレンズと一緒にメーカーに点検に出されることをおすすめしたします。
他社に乗り換えはソニーがおすすめですね。
書込番号:5251298
0点

返信ありがとうございます。
やはりメーカに点検に出すべきでしょうね。
今年これで 3回目なのでイヤになりました。
ミノルタは昔から結構好きだったのですが、ソニー製品は、特に故障率の高さとサポートがあまりにも
失礼なので とても購入する気にはなりません。(我が家にVAIOは8台以上あるのですが...)
家族にソニー製品はトラブルが起きてあなたの寿命を縮めるのでもう絶対買ってくれるなと言われています。
あそこのサポートは役所みたいでひどいのです。
コニカミノルタのサポートはとてもとても気持ちが良かったので残念です。今後も昔のような親身なサポートが受けられるのか大変心配です。
多分、私は将来はCANONかNIKONに流れるのでしょうね...
書込番号:5252346
0点

2,3はご本人が一番良く分かりそうですので、1に就いてコメ
ントします.
個人的には、他社コンデジとの比較は必要ないと感じます.
AFの速さではなくて 精度 (または成功率) の問題であり、
屋外と違って (室内だと) AFを使って合焦しない事が多い
と云う内容ですね?
レンズ側に (偏芯? etc.の) 問題がないなら、ボディか撮影
方法の問題でしょうか...
コントラスト差が殆どないところや、手前にフェンスのアミなど
あって奥の被写体にAFしようとしていたりとかはないですね!
F1.7 から F1.4 の明るいレンズで ピントを外す事が多いとの
事ですし、三脚だけでなく 簡易ミラーアップ (2秒タイマー) も
試されてみるとか、或いはDMFを使って 前後どちら側に合
焦する傾向が強いかが分かると対応し易そうなのですが...
まさか、最短撮影距離をレンズ先端からと 勘違いしていたり
とかはないですよねぇ ( ・ ・ ;
書込番号:5252423
0点

先にも書きましたが、この一眼は室内専用に購入したので90%以上が室内撮影です。
コンデジと比較したのは、デジタル一眼の購入目的がコンデジ以上にペットの綺麗な画像を撮りたいという事でしたので比較するのは当然だと思います。多くの初心者がそうではないでしょうか?
そして、結果、光が十分にある状態だと期待通りのコンデジとは比較にもならない位綺麗な写真が撮れる事が多いのですが、夜になって室内の光だけが頼りになる場合だとF11の方がヒットし易いうのが気になるのです。
昼間は仕事があるので、写真撮影は主に夜の室内で、これも最近は結構多くの人がそうだと思います。
最短撮影距離を守っていないとファインダー見ただけでピントが来ていないのは分かりますのでは守っているはずです。問題の現象は 1.5-3m は離れている時と思います。
逆に近い時はそうずれないような気もします。
αはミラーショックが強いので 2秒タイマーやレリーズケーブルは良く使っています。手振れ補正をきったりもしましたが、同じようです。
やはり、メーカに点検に出そうと思います。
書込番号:5252568
0点

> αはミラーショックが強いので
言われるほど強くはないとおもうけど、たぶん、元凶はこれだな。
書込番号:5255757
0点

私も屋内でとることが結構多いですが、あまりAFが迷うことはありません。フォーカスフレームの設定はローカル設定で基本は中央1点です。AFにスピードを求めなくて良いときはフレーミングに合わせて動かすこともあります。
ウェスリー=光の旅人さんはどのような設定で撮影していらっしゃいますか?
因みに私は屋内は24mmF2.8、もしくは28mmF2 (いずれもT型)でとることが多いです。今となっては50mmF1.7を手放したことを後悔しております。
書込番号:5263188
0点

不思議なもので、人と機械にも相性があるようです。
お話を伺う限り、スレ主さんとこのカメラの相性は、残念ながらよくないようですね。
初めてのデジ一ということですので、早めの乗り換えが吉かもしれません。
ただし、夜、光量が不足気味の室内におけるペット撮影というのは、どのカメラにとっても辛い状況でしょうから、乗り換えたカメラを使っても、満足な結果が得られるとは限りませんから、その点、ご容赦を。
ちなみに私とαSweetデジタルとの相性は、良いようです。
もちろん期待通りに写らない場合も、ままありますが、ボディ、レンズ、環境、設定、腕と、結果を左右する要因は多いですので、まずは自分の腕と知識不足を疑って、いろいろ試行錯誤しながら楽しんでいます。
近所のカメラ店のスタッフに、気になる写真を見てもらうこともありますし、これがまた楽しい、勉強になります。
そんなこんなで、私の場合、このカメラとは、いたってよい関係が築けています。
書込番号:5270833
0点

ごめんなさい、しばらく他の所へ行ってました。点検に出そうと思ってますが、まだ出していません。
*istismさん
本当はローカルで、フレーム指定して使いたいのですが、中央スポットの方がAFがまだ合いやすいようで中央に合わせてからカメラを振るという方法をとっています。
モードはほぼAF-Sで使います。F値は、平均するとF2.8-4.0位だと思います。
*南南西のデジタリアンさん
購入前の比較ではミラーショックなんてあることすら知りませんでした。で、随分反動が来るカメラだなと思って比べると NIKON D50,CANON KISS DNとは随分違う
ので驚いた訳です。他の方のは同等なんでしょうか?
フォーカスが合いにくいと感じる時
良くオレンジ色のポメ犬にフォーカスを合わせようと試みるのですが、目とか耳とか狙った場所に合わせようとすると フォーカス警告が点滅することが多いのです。
で、この時、AF-SをAF-CやAF-Aに変えて狙い直すとすっと合ったりする場合もあるので、AF-Sの方が精度が高いのでは、アレレ? となる訳です。分かりますか?
我が家の犬は白い壁とは違って コントラストは低くないと思うのですが...
購入当初, 標準ズームを付けてたときも、これでシャッターが切れない状況に何回かなったので、最初はレリーズ優先にしてた位です。すると今度は盛大にピントが
ずれる訳で...結局、フォーカス優先に戻しています。
で、やむを得ず近くのコンデジF11に手を伸ばして代わりに撮ると、遅目だと評判のAFがこともなく決まり 結果としてシャープな写真が撮れる(無論、幾分パンフォーカス
的ですけど)という訳です。
いつもいつもそういう訳でなく、だましだまし そろそろ1年近く使ってきて、暗いとこういう何だかなーという事態に陥りやすい訳です。
私は確かに初心者ではありますが、使いこなし方という事だと ここで指摘された事はほぼ全て試しているような気がします。
*すぎやねん
確かに仰る通りかも... 相性が悪い?のか、はずれの単体を引いたのかもしれません。 後者のように思うのですけどね....
後、どなたもふれられていないようですが、カスタムバランス設定も皆さんのαSweetだとそんなにエラーにならないのでしょうか?
条件は夜、昼光色蛍光灯の下室内ではほぼ常にエラーです。これは、腕は関係ないと思うのですが...
私はPC関係のハードとソフトのエンジニアで、カメラはずぶの素人ですが、機械物やプログラムなどのロジカルな動作の把握、トラブル原因の要素切り分けなどは職業柄
得意な方ではと思っています。それが仇になっているのかも知れません。
ただ、経験則で、良く調整された良い機械、道具は、ある一定の条件を与えると予測可能な偏差の範囲で所定の動作を期待できるものだと考えております。
それが私のαSweetの場合、私の期待を超えて、一部ファジーな動作を返すことがここぞという時に起こりやすいので不満が高まるのでしょう。
少し Windows OSに似ていると言うとあんまりかな。そんなにひどくはないですね、きっと。
周りにカメラ小僧がいたらこんな物って聞けるのですが、みんなコンデジ派で、デジ一の相談を出来る人はいないのです。一人、NIKONの銀塩一眼派がおりますが、かれはAFはつかわんのでわからんといっとります。
書込番号:5282972
0点

お疲れ様です。
個体不良(はずれ)の可能性が高いように思いますねえ。
メーカー送りも3回目となると、ちょっと考えちゃいますね。
メーカーに送る前に、できれば近所のカメラ屋で、いろいろと相談してみるのも、いいかと思います。
カメラのキタムラあたりだと、扱いメーカーも、販売台数も多いので、トラブルや不良に関する情報も豊富だと思います。
即、解決は無理としても、修理依頼品をメーカーに送る際に、○○を付けて送るといい、なんてアドバイスも、得られるかもしれませんから。
メーカーに送っても、「問題なし、誤差許容範囲内」なんてコメントだけで送り返されたら、何の意味もないですからね。
書込番号:5283549
0点

ご心配おかけしております。
今日、ようやくαデジタルホットラインに電話してみました。
SONYになってからちょっとかける気力が出ませんでした。
幸い、以前と全く変わらず、すぐ"人間"につながり、親切に話を聞いて貰えました。
(SONYなんで、"機械"応答に当然変わっていると思ってました)。結果、ピックアップサービスで送ることになりました。
これは、年末に購入したので初期ロットではないだろうとは思うのですが、やはり外れの個体を引いたような気もします。
機械に異常を感じると 条件分離、原因切分、要因分析、解析モードに 私が自動的に入るからかも知れません。
この機械、じっくり研究して購入したので嫌いになろうとしているのではないのです。むしろ逆なのだけどなぁ...
p.s.
最近α100Dの画例がポツポツ公開されています。ゴミ対応とかいくつか興味をひくギミックは追加されているようですが、なんだか好調時のαSweetの方がずっと良い絵が出るように思いました。やっかみ抜きで...
書込番号:5283964
0点

AF-Sは被写体もカメラも動かないときに適したAFモードだと思いますよ.
どちらも動く可能性のある場合には,AF-Cにしてください.
そうするものだと私は思っています.
間違っていたらごめんなさいです.
書込番号:5286300
0点

ここで述べた状態なので動く犬はこのカメラでは撮りません。
AF-Sを選んでいるのは、じっとしている(ほとんど寝ている)犬しか撮れないからです。
動いているのは コンデジのF11の方が良い結果が得られていますが、ISO1600では被写体ぶれやすいです。当然ですね。
検査から戻ってきたら、AF-Cで少しぐらいの動体なら対応できるかしら?
p.s.
先日 canonの板の方で、SONY T5というカメラをお使いの方が、IXY700という有名なカメラを
”AFが合わない、ボケまくる! 最低だ"
と酷評されていました。
原因は、T5が700よりパンフォーカス的だからそう思うのではという事みたいです。
F1.7,50mだけでなく標準ズームでも試しているし、絞りなどの条件を変更しても動作がファジーなのは変わらないし、私の場合は
AFが合わない->シャッターが切れない状態
になるので たぶん違うようです。
書込番号:5286790
0点

おつかれ様です、3度目のSC送りですか。
心中お察しします。
いくつかアドバイスも頂いてますが、撮影時の状況も撮れた写真も見えないBBSでは、「靴の上から足を掻く」ようなもので、言う方も聞く方も、ちょっとストレスが溜まり気味になったりしますねえ。
やっぱり私が気になるのは、撮影現場の状況です。
夜間の室内でのペット撮影、本が読める程度の明るさ、人の目にはさほどでもなくても、カメラにはかなり厳しい条件だと思うんですよね。
お使いの50mmF1.7、私も使っていますが設計の古いレンズですし、αSweetDigital自体も、AF性能を売りにしたボディではないですからね。
純正同士でも、ピント調整が必要なのかもしれません。
私のだと、似たような環境では、Pモードで、あっという間に絞り開放になっちゃいます。
当然、被写界深度は、かなり浅くなるので、静止した被写体であっても、手持ちだと自分の体ぶれで、僅かなピンずれは起こりそうです。
ISO感度を上げるとノイズが目立ってきて、私の場合、ピンずれなんだかブレなんだか、わかりにくかったりもしますしね。
その点、F11などのコンデジは、一眼レフに比べて被写界深度が深いですので、ピンずれには強いんでしょう。
私の場合、他社の一眼レフは使ったことありませんし、夜間室内での撮影も、積極的にはやりませんので、あまりお役に立てませんね。
すいませんです。
ところで、ピックアップサービスでSC送りとのことですが、どういうセットで送られました?
ボディ+レンズ+気になる写真+撮影時データと自分の所見を書いたメモ、こんな中身ですかね。
書込番号:5287935
0点

ご心配おかけしております。
先週からの九州地方の大雨で発送は今週の金曜日になります。
さきほど、ミノルタへの調査依頼レポートを書き終わって、念の為、現象の再現テストをしていた所です。
が!!!!
なんと、AF問題とホワイトバランス問題どちらも再現せんのですよ!
1.何度やってもカスタムホワイトバランスエラーは一発でOKになります。念のため、以前よりずっと暗くして新聞を読むのは辛い位の明るさにしても白い紙でもグレーチャートでも一発OK.
2.同じ状態で 犬にAFすると 高速ではないですが、スっと合焦します。パソコンで等倍で見てもだいたい狙った所に合っている。
白い壁自体はやはり駄目だけど、白い壁に影などのコントラストがほんの少しでもあれば、そこにスッと来ます。
以前のようにガーガーいいません。
このAF 動作は私がデジ一に期待していたもので、こういう間隔は夜には一度も経験したことがありません。
このカメラたしか日曜には使ったはずで、その時までは不調だったのですが、ちょっと困りましたね。
自然に治った訳ではないはずで、こういうのは、きっとまた何かのきっかけで再現するはずです。
考えられるとしたら昨日、今日と2日間エアコンを切った部屋に置いておいた事位ですかね。今夏はこのカメラが経験する初めての夏でもあるけど... ますます、ファジー....
パソコンハードなら、内部部品のどこかに動作が不安定なものがあると環境(特に温度)などの影響でこういう事は起こりえます。
この場合は、それがどこかを調べるのは、現象が再現しないかぎりほぼ不可能。
再現してもこういう不安定な場合だと特定はとても難しいのですね。だいたい、原因不明となります。
調査だけでもとてもお金がかかるので現象を起こらなくする最善の方法は、修理でなく全取っ替えにしかありません(普通、コンシューマ用途とか普通のビジネスユーザでもそこまで追い込む事はメーカはしませんね、根本原因を突き止めて報告に来いと仰るうるさい最重要顧客の時くらいですよ)。
ところで、前回の修理伝票を見たら、結構部品が交換してあるようです。
1. AFチャージ板 交換
2. シャッター 交換
3. CCDベース 交換
4. CCD 清掃
と書いてありました。3番目のCCDベースというのが何か分かりませんが、やはり何かトラブルを抱えた個体をつかんだ可能性が大きいですね。
さて、どうしようかな. まだ数日あるので、取りあえず明日1日エアコンの効いた部屋に置いて夜中再現テストを試みましょう...
冷やすと再現するような予感がします。再現しなくても 今までの経緯があるので、点検だけでもしてもらいましょう。ぼけ写真はいっぱいあるし...
このカメラ自体10万円位でしたが、その後のトラブル対応に私がかけた多くの時間を考えたら、数十万円以上かかっているような気もします。
折角の初デジ一で、しかも愛すべきMinoltaの最後のデジ一でもあるので、大切に長く使いたい気もするけど、今後の費用対経済効果を考えれば、やはりCANONへ移行かな....2度連続ではずれを引く確率は低いかも...
ちょっとまたまた悩みます...なんか、イヤになってきました。
p.s.時間があったら、どういう時私がピントがおかしいと思うか写真をどれかのホームページに公開できるかもしれません...
書込番号:5288914
0点

忘れてました、私は、ほとんどPは使いません。
ほぼ Aで 絞り固定で使います。
さっき、AF-Cってのを初めて使いました。結構合焦するもんですね。結構おもしろい動きだと感心しました。
この状態なら、別にコンデジと比べようとは思わないです。
書込番号:5289151
0点

今朝、αSweet退院してきました. 修理明細には、
1.操作部作動不良(異物混入)
2.AF位置ずれ調整(前ピン)
3.AFモジュール清掃
4.LCD画像不良.
5.CCD清掃
と書いてありました。異物混入?って、私は50mm付けっぱなしなので、なんででしょう?
ともかく使ってみると、大変快調です。ミラーショックも心なしか軽くなっているようにも. AFも中央以外を選択しても良く合うようになりました。
後は暗所時のAFのチェックですが、これは夜やってみます。
書込番号:5328074
0点

暗所のAFもOKです。相当暗くてもフォーカスロックできない状態にはなりません。
フォーカスエリアの任意選択も大丈夫。
私のαSweet digitalは生まれ変わったようです。購入してから、こういう期待通りの動作は初めてです。
あまり使わないうちに、3回も修理され、初心者の私も”ずーーと変だ”と思ったくらいなので、このαは初期不良品だったと思われます。
これなら、コンデジとAF性能を比較しようという気にはもうなりません。
今後は、このままの状態が続くことを願います。
結局、修理中にK100Dを購入しました。AFはK100Dの方が良さそうです, 画質はαの方が好みのようですが、K100Dも結構良いです。しばらく2台体制です。やっとカメラの心配をせずに、写真自体の勉強が開始できます。
いろいろアドバイスを頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:5331642
0点


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