
このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 17 | 2005年12月29日 02:44 |
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0 | 11 | 2005年12月20日 19:25 |
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0 | 2 | 2005年12月18日 18:04 |
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0 | 15 | 2005年12月22日 00:35 |
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0 | 2 | 2005年12月17日 11:39 |
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0 | 8 | 2005年12月17日 15:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
はじめまして!ニッキー38と申します。αSDを購入予定で、室内と屋外で5〜10mの距離で人物の全身や上半身を撮るのに現時点で最適なレンズをご指導頂けないでしょうか。参考になるか判りませんが、主にロック系ミュージシャンを撮るので、照明は蛍光灯では無く、少し明るめか、暗めの雰囲気の物も撮ります。宜しくお願い致します。
0点

AFマクロ100mmF2.8(D) 、AF85mmF1.4G(D) と50oF1.4newはいかがでしょう。
またはSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)と50oF1.4new。
100o2.8や85o1.4は持っていませんが・・・(ToT)
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)は
かなりお気に入りです。
コストパフォーマンスも良いと思いますよ
書込番号:4667819
0点

おっと、ちなみに272Eはタムロンです。
また、50o1.4は、私の物はnewではなくて初期型の50o1.4です。
(誰もお前の持っている物は聞いてない!って
(≧∇≦) 失礼しました〜)
書込番号:4667833
0点

わたしは AF85mmF1.4G(D)リミティッドよ。 これ以外にないわ。
安物は,それなりよ。!(^^)!
書込番号:4668052
0点

ニッキー38さん こんにちは。
本体はα-7Dですが、最近パンフレット用の撮影で人物の撮影をしてきました。
使用したレンズは70-200mmf2.8SSMです。
このレンズ少し高いですが、5〜10mぐらいの距離ですと使いやすいかと思います^^
写りに関してもかなり良いと思いますので、
28-75mmf2.8も使いましたが、やはり70-200mmのほうがだいぶん写りは良いと感じました^^
背景のボケもとてもきれいでお気に入りの一本です。
AFはSSMとのことで期待していましたが、
感覚的にはそれほど早く感じませんでした。。
まぁ、実用に問題はないので後悔するほどではありませんが^^
一度夜の野外ライブでも使用しましたが、
その時は距離約50mほどあったので撮影後トリミングしないと少し人物が小さかったですね。。
そのライブでは暗かったし、被写体が小さいのでAFが難しかったのでほぼMFで撮影しました。
露出も周りが暗く人物だけスポットが当たっているような場合もあったのと、シャッタースピードを稼ぐためMモードで決定しました。
このレンズ予算が許せばかって損はないと思います^^
書込番号:4668297
0点

安物はそれなり???
7dを使用してますが272Eタムロンとかミノルタ
50mm単焦点等かなり良いと思います(比較的安価ですし)
(最近は17-35/2.8-4を多用してます)
ちなみに最近ミノルタマクロ100mmF2.8(D)が気になってます^_^;
マクロ大好きですので
書込番号:4670365
0点

☆prius☆さんへ
まあ、あなたがレスする時間帯のほとんどは、いわゆる「ダーリン」がそばにいない時間のようで・・・。
めぐまれている経済状況を鼻にかけて人をおちょくるしかないというのもさびしいすよね。まあ、いい加減にしたら・・・。
書込番号:4670412
0点

ニッキー38さん、こんにちは!
私は50mmF1.4を持っています。カメラボディはα-7しかもってないので換算焦点距離が違いますが(^^;その点は差し引いてもSDにというか、その条件でしたら50mmのF1.4又はF1.7がよいと思いますよ!F1.7でしたら安いですしすぐ手に入ると思います。が、単焦点ですから、構図は足で稼ぐしかありません。そして明るいレンズと言えど絞り開放で撮ってもピントがビシッとくる写真を撮るのは難しいですから多少絞るのも無理はないかと。また一脚があると邪魔にもならずブレ軽減にいいかもしれません。
明るいズームでしたら28-75mmF2.8も良いかもしれません。移動しなくても多少トリミングできますから。タムロンの同レンズを持ってますが、写りはよいと思います。
85mmF1.4レンズ(SDで約135mm)だと上半身を撮ろうと思うとかなり離れなければならないのではないかと思います。
書込番号:4671158
0点

最適となると、当然高価なレンズになります。
70-200mF2.8G(D)SSMで20万円以上します。
焦点距離が長くて明るいレンズは高いですから。
作品を撮るなら高価なレンズが必要でしょうが、記録としてならそこまで費用はかけられないでしょう。
そこで既出ですが、明るくて比較的お手頃な純正レンズをあげてみます。
50mmF1.7 約1万5千円、50mmF1.4New 約3万円、28-75mmF2.8(D) 約4万8千円、85mmF1.4G(D) 約8万5千円、100mmF2.8(D)マクロ 約6万5千円、そして24-105mmF3.5-4.5(D) 約3万円です。
これらのレンズなら、将来、高価なレンズを購入することになっても、安物買いの銭失いにはなりませんよ。
低予算で一から始めるなら、50mmF1.7と24-105mmF3.5-4.5(D)の2本をまずはオススメします。
24-105mmF3.5-4.5(D)は暗いレンズと思われるかもしれませんが、焦点距離の範囲が広めなので、明るいステージや日中の撮影には重宝すると思います。
ステージから5〜10mは、一般的にはかなり近い位置です。
バンドの関係者かオフィシャルに撮影可能な立場の方で、ストロボが使えるなら、純正のストロボもあったほうがいいでしょう。
ライブハウスなどのステージは、明暗差が大きいので撮影は難しいです。
できればリハーサル中から撮影ポジションを決め、何度もチャレンジしてたくさん撮影した中から、見れる数枚を選び出す感じになるでしょうね。
撮影に関するムック本なりで、露出やストロボ撮影の基本を、必ず押さえておきましょう。
一眼レフ初心者の方を想定して書きました。
先刻ご承知のことばかりでしたら失礼ご容赦ください。
書込番号:4673937
0点

いつも眠いさん
すばらしいことをお書きになるのね。 あはは・・・
ご自分が,「もうお歳だから,永遠にお眠りあそばせ」と言われたらどんなご気分かしら。あなたが書いたことは,これと同次元よ。
選択肢として70-200mF2.8G(D)SSMとわたしの薦めたAF85mmF1.4G(D), 今のミノルタならこれしかナインじゃないの。 あなたもお使いになればいいのよ。 (^_^)v
書込番号:4674790
0点

>すぎやねんさん
先日はα-7板でお世話になりました(^_^)
レンズを4つ揃え28〜300mmをカバーしてます。誰かの言う「安いレンズ」ではありますが、大いに楽しんでます!
次入手するならSTFと100mmマクロと35mmのF1.4Gが欲しいですね。次期7デジタルも。
スレ主さんお邪魔しました。
書込番号:4675087
0点

NARUSICAAさん、こんにちは。
一眼レフカメラを使いだすと、どうしても高性能で高価なレンズに目が向きますよね。
でも、気に入った写真は、ワイド四つにプリントし、額装して鑑賞するという楽しみ方なので、私はいわゆるそれなりのレンズで十分です。
まあ本当は、予算の制約が大きいのですがね。(笑)
お花、風景メインの私にとって、お気に入りのレンズは、
24-105mmF3.5-4.5(D)
100mmF2.8マクロ
50mmF1.7
もう一本、明るめの広角ズームか、大口径標準ズームが欲しいところです。
交換レンズガイド監修者、西平カメラマンの、「半紙以上のプリントをしないのであれば、レンズ性能を云々する必要はない。市販のどのレンズも、それまでであれば十分な性能は有している。」という見解に、大いに賛同しています。(笑)
書込番号:4675503
0点

ニッキー38さん、はじめまして!
わたしも主にライブの写真を撮っている者です。(α7Dですが)
使用しているレンズは、ズームが主体です。
ライブ中は、そうそう動き回れる状況ではないので、単焦点では構図が決めにくいと言う理由です。
F値については、できるだけ明るく、そして変化しないレンズを使っています。
ライブはできるだけ速いシャッター速度を確保したい(被写体ブレが結構あります。もっともブレを狙った写真を狙うこともありますが)でしょうし、マニュアル露出の時にF値が変化するズームだと、シャッター速度にも気を使わなければならず、不便です。
現在ライブに使っている私のレンズは以下のとおりです。
☆ 20mmF2.8(ミノルタ)
☆ 24−50mmF4(ミノルタ)
☆ 70−210mmF2.8(シグマ)
以前は24−85F3.5−4.5(ミノルタ)も使っていましたが、F値が変わるという理由で使っていません。
最近シグマの28−70mmF2.8を入手したので、これの出番も増えるかもしれません。
5〜10mの位置から上半身メインなら、100−300mmくらいのレンズも良いかもしれませんね。
あと、縦位置で撮る事が多くなると思いますが、そうすると“縦位置グリップ”があると便利です。そうなると、αSDではなくてα7Dの選択になりますけどね。ASはとても助かっています。
長文になってすみません。参考になれば幸いです。
書込番号:4675674
0点

> ☆prius☆さん
うーん、仲良くしないとダメだよ。(^^;
言葉がとがってるよ。気をつけてね。
書込番号:4677079
0点

ご質問にある 「最適」 と云う条件で考えた場合
(Limitedを含め) AF85mm F1.4G(D) または AF
70-200mm F2.8G(D)SSM 以外ないと思います。
> 室内と屋外で5〜10mの距離で人物の全身や
> 上半身を撮るのに現時点で最適なレンズ
予算で制約がある場合は、上記の用途の他に
AF24-105mm F3.5-4.5(D) が超オススメです!!
室内も 内蔵ストロボでぎりぎり撮れそう ?
書込番号:4678221
0点

> いつも眠い さんへ
http://www.kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13
質問に対してヒトそれぞれに是とする意見を書くのが
原則でしょうし、非難されるべきマナー違反者は 質問
をしたまま放置されるスレ主さんの方ではないかと思
います.
個人的に 良いと思う物に対して良いと書く事に迷いは
少ないのですが 悪いと思う物に対して悪いと書く事に
ちょっとためらいますし勇気のいる場合もあります.
αレンズ (特にGレンズ) の描写は素晴らしく 値段に
見合う表現力,性能は持っています と書き難かったです.
若輩者が失礼いたしました ( ・ ・ ;
書込番号:4684873
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

ヨドバシカメラ
「撮影旅行におすすめ三脚ベスト10」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_96/37513962.html
書込番号:4667093
0点

こんにちは。
三脚を選ぶにはどういう理由で三脚を使いたいかによります。
記念撮影だけでしたらカメラを縦・横どちらにセットしてもふらつかない程度の安い三脚で十分かと思います。
じっくり構えて撮る、というのでしたらでかくて重たい三脚がいいです。
重たいのはいやだけどしっかりとした三脚が欲しいというのなら少し高めになりますがカーボン三脚が軽くて強いです。ほとんどのタイプがローアングルにも対応の万能タイプが多いです。
接写中心ならローアングルが撮れるタイプ、さらには接写専用的な小型の三脚もあります。
高い三脚だと逆に雲台(カメラを載せる台)が別売りだった利するのでご注意を。記念撮影専用でなければケーブルレリーズもお忘れなく。
例えばベルボンやスリックのホームページやカタログ等にそれぞれの三脚が対応するレンズとかの一覧もあります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/velbonhikaku.pdf
http://www.slik.com/cybersh1.html
ちなみに私も複数の三脚を持ってますが、最後に使ったのはいつだったかなぁ…(遠い目…)。
書込番号:4667437
0点

三脚の理想は、
脚をすべて伸ばして、センターポールは伸ばさず、で
カメラのファインダーが鼻の辺りに来る
カーボン製の物です。
以上の物を選べば、買い換えることはありません。
書込番号:4667451
0点

基本的に三脚は、重さと値段に性能が比例するので予算はいくらか?を提示されるとアドバイスをしやすいですよー
また身長によっても最適な三脚は変わります。
私は、ベルボンネオカマニュー640を使っていますが望遠で絞り込んで撮影すると時間帯によっては手押しでぶれが出ますレリーズケーブルを使えば良いのですが(笑)
この機種の場合手ぶれ補正がついているので、小型のベルボンULTRA LUXi F辺りでも良いかもしれません。これ以下(価格帯)の機種はあまりおすすめしません。
私の購入時の基準はこんな感じです
-身長に合わせる(少し高めであった方が良いです)
-台座が金属製の物でしっかりしているもの
-主に撮影に使うレンズの焦点距離に合わせる
(カタログで確認するか店員に聞いて下さい)
-ローアングル性能
-伸縮しやすいもの
-携帯性
あとは、
-値段は許せる範囲で頑張る
こんな感じでしょうか...
書込番号:4667465
0点

私の考えは、三脚は重たいほど良いと思っています。その方がしっかりと固定出来ますし、価格も軽量タイプより安いです。しかし安い買い物ではないので、予算をワンランク上げて組んだ方が後々後悔しないで使えると思います。
カメラでもそうですが、重いと感じる持ち方は、腕の使い方が悪く手ブレしやすい気がします。
三脚や機材を担いで歩くときも姿勢を正しくして歩けばそんなに疲れないと思います。
書込番号:4667485
0点

一眼レフ用の三脚に関する質問をされる際は、ボディ、使用レンズ、被写体などを明示してくださいね。漠然とした質問では、希望するアドバイスは得られません。
概要を知りたいのであれば、三脚に関するムック本や、三脚メーカーのHP、カタログ記載の対応表をご覧ください。使うレンズが決まれば、対応表を見るだけで大体の当りはつきますので、あとは伸長と重量と価格でお選びになれると思いますよ。
「どうせ三脚なんか、たまにしか使わないし、何本も買うなんて問題外!さほどお金もかけたくないもん!」ということなら、何を我慢して選ぶか?ということになります。重さか大きさか価格か。
マジ撮影用にはスリックのエイブル300EX、旅行の記念写真程度ならスリック スプリントPROあたりを基本にされたらよいと思います。
それより安手のもの(Uシリーズやコンパクトシリーズ)は、一眼レフ撮影時のミラーショックによる振動に耐えられず、ブレるので使い物にならないと思います。
私も最初の頃は、自分の撮影スタイルも決まらず、知識もなかったので、安い三脚を何本も何本も無駄買いしました。
そんな授業料を払って得た結論は、「どんな状況でも不満なくオールマイティに使える三脚はない。状況に応じて複数を使い分けるべし。」というものでした。
結局、じっくり撮影用にスリックのグランドマスタースポーツUを買いました。当然重いので、撮影メインでないお出かけや、焦点距離の短いレンズを使った、お手軽記念撮影用に、スリックトラベルスプリントあたりを買い足そうかと思っています。
書込番号:4668434
0点

皆様、ご親切かつ丁寧にありがとうございます。
SDを購入後、子供のスナップを撮ってきましたが、先日の夜祭の日に初めて花火の撮影しました。
しかし、ブレた写真が多く、良い三脚が必要であると痛感したのです。
でも、予算が少ないためになかなか高価なものに手が出ません。
安いものでも良いものがあればと思いお聞きしてみました。
やはり、多少高くても長く愛用できるものを選びたいと思います。
アドバイスを参考によく検討してみます。
でもやっぱり、カメラってお金がかかりますね。
書込番号:4670175
0点

私は
>身長に合わせる。
持てる範囲で重たいもの。
(登山のときだけはカーボンの軽量にしてます。)
の2点です。
書込番号:4670713
0点

打上花火は手持ちでは無理ですね。(笑)
三脚使っても通常の撮影では奇麗には撮れません。
シャッタースピードを長くしないといけませんので、撮影に関するムック本なりを読みましょう。
ミラーショックのないコンパクトデジカメなら、安い三脚でもいけると思いますよ。
書込番号:4670714
0点

三脚は、だ〜〜れも好きで使っていない。理由があって(知って)、使ってる。
誰しも、軽いのが好きに決まってる。でも、重めの(2Kg以上とか)もいっぱいある。
SweetDはAS付きだから、広角ならほとんどの場合、何とかやれる。
でも、磯部揚げさんは、問題を認識しているから、投稿したのだと推測。
1) 三脚を使って、レリーズケーブルを使わない人がいるけど、論外。シャッター切ったあとの余韻振動でさへ、ぶれているもの。
2) 状況としては、多分200mm以上の望遠を使う場面が多いかもしれないけど、この場合、レリーズケーブル使っても、ぶれることも結構ある(SSに依る)。2秒のタイムラグが許せる被写体なら、ミラーアップを使うべし。
3) 三脚にカバンを載せる網や、ぶら下げるフック付きがあるが、これは有利。
三脚自体が多少軽くても、重量級の性能を示す。これなら1.5kg程度でも問題ない。
書込番号:4670850
0点

本当に皆様ありがとうございます。
三脚にカバンなどで荷重をかける方法があるとは。
初めて気がつきました。
先日の花火撮影の際、初めてレリーズケーブルも使ってみたのですが、軽い安物の三脚のせいでしょうか、多くの写真がブレておりました。
その時は、ミラーショックなんてことも知りませんで、ただ撮影できるかどうかに夢中でした。
まだまだ勉強が足りませんね。
また、ご助言のほどよろしくお願いいたします。
そしていつか、素敵な写真が撮りたいです。
書込番号:4671646
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
α-SDのアイピースがぺちゃんとして他社デジタル一眼に比べ、立体的ではありませんよね。そのため液晶モニターに鼻の頭が当たって脂が付いてしまいます。
α-7DではニコンD200用アクセサリーのDK-21Mが合うとα-7Dのイタに書いてありましたが、α-SDでも取り付け可能でしょうか。また、倍率が大きくならなくともピッタリ合うキャノンのような中空の他社製アイピースはあるのでしょうか。
0点

ここの情報では以下に書き込みがあります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3621854
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4591928
書込番号:4666274
0点

>液晶モニターに鼻の頭が当たって脂が付いてしまいます。
その方がしっかり構えられていいのでは?
鼻の脂は後で拭けばいいし、おまじないにでも使えそうですし・・・。
書込番号:4666439
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
購入してから10日ほど経ちます。レンズは中古購入のシグマ18-125mmを使用していますが先日、青空風景を撮ったところ、どの画像にも同じところに小さな円形のシミが観られました。室内で撮った写真からは確認できませんが、風景写真の空の部分に常に同じ位置に薄い円形の小さなシミが観られます。特に青空の時に目立ちます。又、28mmと125mmでは125mmの方が若干大きく写っています。シミの大きさはカメラ本体の液晶画面上で1mm位はありますね。はたしてカメラ本体の問題なのか(CCDの汚れ等?)レンズの問題なのか、どちらでしょう(他のレンズがないので確認しようがありません)。ファンダーを覗いた限りでは確認できないです。このような現象を経験された人いませんか?
0点

ゴミのある写真は絞り込まれたのが多いと思います。
試しに・・・白い壁か空に向かってF16〜22まで絞り込んで撮影してみて下さい。
絞り込んでいくほど黒いのが目立つならばローパス上のゴミです。
殆どコレだと思われます。
レンズのゴミの可能性は非常に薄いと思います。
ローパス上のゴミはファインダーでは確認できません。
また、ファインダー上のゴミはスクリーンとか辺りのゴミなので撮影結果には関係しない事が殆どです。
書込番号:4666227
0点

125mmの方が絞りが小さかったのでしょうか。
CCD上のゴミか埃のようです。
取扱説明書のP.151に従って、クリーニングされると良いと思います。
書込番号:4666252
0点

撮像素子(より正確にはローパスフィルター)に付着したゴミは
青空などの単調のものを撮影したときに顕著に現われます.
F8からさらに絞るともっとはっきりと現われます.
よろしければ上記CGIをお試しください.
書込番号:4666280
0点

すでに書かれている通りレンズ内のゴミの可能性は非常に低いです。
光学ローパスフィルター上のゴミが絞り込まれているために写り込んだ可能性が非常に高いです。
この場合比較的大きなゴミのようですからクリーニングモードで説明書に従ってクリーニングすると良いでしょう。
書込番号:4666290
0点

皆様方、早々のご回答ありがとうございます。先ほど、室内で絞りを変えながら撮影してみました。皆さんの言うとおり、絞り開放だとシミはありませんが、絞込みしていくうちにシミが浮き出てきました(室内撮影は絞り開放なので写りこまなかったのですね)。早速、マニュアルに従い清掃し、再度試しましたところ、みごとにシミがなくっていました。おかげさまで、わざわざサービスに持ち込まなくてもすみました。どうも有難うございました。
書込番号:4666381
0点

必ず確認して泣き顔を書きなさいよ。マニュアルは読むためにあるのよ。もっとしっかりして欲しいわ。コニミノ様が、ダメ会社と思われるのはしゃくだわ。(゜o゜)
書込番号:4667019
0点

priusさん お言葉を返すようですが、CCDのクリーニング方法は以前から承知していました。先ず私はマニュアルP194の「不具合が生じたときは」を見ました。しかしCCDにゴミ・ホコリが混入した時の状態や対処方法は記されていません。CCDゴミ混入は不具合と言う認識がないのかもしれませんが、使用する人にとっては一般的に不具合と思う人が多いと思います。又、私はゴミやホコリの場合はそれらしく写るものだと思っていました(レンズやファインダーに付いているゴミ、ホコリの見た目のイメージです)。従って、私は薄っすらした円形状の シミ と表現したわけです。皆さんのご返信により、絞り込むと目立つのはCCD(ローパスフィルターは今回初めて知った単語です)上のゴミ・ホコリと言うことなので、この確証ができたのでP151の方法でクリーニングしたわけです。はっきりした原因も分からず、素人があまり本体に手を付けない方が良いと思いますし、後々保障対象外になるかもしれないからです。
書込番号:4667189
0点

すぐ解決する問題で,あわててカキコするのはいかがなものかしらね。 そこのところを考えた欲しいわ。 だから、しっかりしなさいといってるのよ。 (^^♪
書込番号:4667271
0点

しげお だよ〜さん、 ☆prius☆さん のをまともに受けない方がいいですよ。この人はケチ付けて相手が怒るのを楽しいでるようです。
書込番号:4668154
0点

☆prius☆さん あなたの発言はいつも見ているものに不快感を
あたえます。
内容的には、バチスカーフさん程度です。
書込番号:4668230
0点

コンテストでは,有名人のダ〜リンが言ってたわ。
「ブログやHPに,鑑賞できないフォトを載せるやつが多いな」
意見には,正面からぶつかって欲しいわね。
男はもっと重厚になって欲しいのよ。
(^^♪
書込番号:4674830
0点

(≡^∇^≡)ニャハハ
私は結構好きかもしれない
(≧∇≦)
書込番号:4675065
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
既出だと思いますが、質問させて下さい。
サンディスクExtremeV、UltraU、または他社の80倍速以上の
CFを考えています。
被写体は、主に子供で、時々連写を使用します。
質問は、
ExtremeVとUltraU、または他社の80倍速以上のCFカー
ドを比べたときに、極端に書き込み時間に違いがあって、撮影
(特に連写を使用したとき)にストレスを感じる事はあるので
しょうか?カードとカメラの相性の問題もあるとは思いますが、
複数の会社のカードをお持ちでカードの比較の方をできる方で、
データまたは意見をお持ちの方は教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
0点

Katy & Luke's Dadyさん こんにちは。
参考までに、「デジタルカメラマガジン誌」10月号の特別付録に「記録メディア最新事情」があり、各社のデジ一眼レフカメラ別の記録メディアスピードテストの一覧が紹介されています。
αSDにはサンディスクのExtemeVが好成績な結果が出て紹介されています。
書込番号:4662618
0点

αSDをRAW+JPEGで使っていますが、私の使い方ではSanのExtremeIIIは必須です。
比較対象としては、HAGIWARAのZが体感でぎりぎり、Vだと使用に堪えないという感じです。
書込番号:4662778
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
みなさん、こんにちは♪
デジ一眼初心者ですが、楽しく撮っています。
先日ふと気づいたのですが、純正ストラップの途中にある
プラスチックの部品は何のためにあるのでしょうか?
リモートコードクリップがある反対側のやつです。
何かにカチッとはまりそうな感じなのですが・・・?
0点

当該機種持っていないので想像ですが、
ファインダーのアイピースに嵌まりませんか?
アイカップのゴムを除けてから、嵌まるようであればアイピースシャッタですね。
三脚等を使ってセルフタイマー撮影する際に使います。
ファインダーから光線が入って、露出が狂うのを防ぐ役割ですね。
間違ってたらゴメン。
書込番号:4662358
0点

>間違ってたらゴメン。
まず、当たっていると思います。
間違ってたらゴメン。^^;
ただ、これを使うのは非常に面倒なので、帽子とかマフラーとかハンカチを被せた方が簡単ですよ。
書込番号:4662378
0点

αSDはなくα7Dですけれどもたぶん同じだと思います。
ストラップの途中のプラスチックのパーツはホットシューのカバ-をはずした後はめておくものです。
書込番号:4662390
0点

私はα303si SUPERですが、2つ目の効用は知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:4662416
0点

take525+さんとMACdual2000さんの言うとおりです。
ホットシューカバーを外したときなくさないように付けておく用途と、リモートケーブル等使用時ファインダーから光が入り露出がくるわない用にアイピースカップを取り外して着けます。
αシリーズには昔からついています。
書込番号:4662433
0点

袖っこさん こんにちは。
こういう話題もたわいなく楽しい内なのでしょうが、fioさん指摘のようにまずはマニュアルを読みましょう。
でも、アイデア募集はこの限りではなく楽しいですね。
F2→10Dさんも述べられているように結構面倒です。たとえば、自動シャッターを使うときに追加撮影するたびにはずしてファインダーを見るのもわずわらしく思います。私の場合はこのような場面が想定できるときには、定期券入れのプラスチック面に黒いビニールテープ(絶縁用の)を4cmほど張っておいて、これで遮光したりはずしたりをします。
書込番号:4662592
0点

みなさん、さっそくの返信ありがとうございます。
説明書で、見つけることが出来てませんでした・・・(^^ゞ。
なるほど、そういう用途だったんですね。
マニュアルを熟読して、もっともっと使いこなしたです(^.^)
書込番号:4663254
0点


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