
このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 20 | 2005年9月1日 09:23 |
![]() |
0 | 3 | 2005年8月30日 02:11 |
![]() |
0 | 9 | 2005年8月30日 22:54 |
![]() |
0 | 19 | 2005年8月29日 17:13 |
![]() |
0 | 18 | 2005年8月30日 00:31 |
![]() |
0 | 7 | 2005年8月30日 04:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
今日新聞に悠遊ショップの広告あり、500mmミラーレンズ購入申し込みしました。
後で一寸気になったのですが、この500mmというのは、このカメラに付けたときには750mmと思って良いのでしょうか。
それから、F8になってましたが、画質の程度が少し心配です。
最後に、2倍コンバーターで1000mmにもなりますが、明るい屋外程度で、使い物になるのでしょうか。
通販専用の販売品ですが、使った人居られたら教えてください。
この小さなレンズで、手持ちで撮影考えています。
0点

>この小さなレンズで、手持ちで撮影考えています
レンズが小さいからと言っても手持ちは500mmとなると無理よ。
書込番号:4383866
0点

純正のAF500mmRFで屋外(しかも小雨の中)手持ち撮影しましたが、1/250SECでも大丈夫でした。
書込番号:4383876
0点

F8固定でもISO400にすればかなり使えます。
ASを活かして手持ちでもなんとか。
一脚があればばっちりだと思います。
書込番号:4383901
0点

αー7DIGITALの板#4366924「ケンコー製500mmレンズ」で還暦オジサンさんが質問しておられるのと同じレンズならあまりお勧めできませんね。参考になさって下さい。
書込番号:4383903
0点

ケンコーの500/F8でしょうか?
画質についてはとても褒められたものではない、とのレポートを読んだ気がします。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html
また、純正500REF/F8とは違ってMF専用となりますので、日中の屋外以外でのピントあわせはかなり難しいかと・・・。
しかも、2倍テレコンをかますとF値は16!!(^^ゞ
でも、価格は超破格値ですよね。
使用レポート、待ってます。
書込番号:4383909
0点

皆様早々にご返信有難うございます。
αー7DIGITALの板#4366924「ケンコー製500mmレンズ」
も読ませていただきました。
覚悟して買ってしまいましたが、後悔してます。
私が他の一眼で500mm+1.5倍のレンズ(F12)を一脚で使用してますが結構良く写ります。
F8なら何とかなるかと購入申し込みしました。
もう取り消せませんが、でも実際にこのレンズの一般の人の使われた感想は無いようですので、多少の期待は持っています。
勿論、このレンズ使う時は、晴天屋外、ISOは400〜800くらいで限定して使う予定してます。
素人の初めての使用感も、ここに書き込み、画像もアップする心算です。(期待されてない?)
書込番号:4384109
0点

>もう取り消せませんが
確かに、消費者自ら申し込みを行う新聞広告などの取引には、
消費者保護不要との理由で、法律上のクーリングオフが適用されないようです。
しかし、自主的に受け付けてくれる業者もあります。
ざっとその業者の返品・交換の項目を読みましたが、
電話でしっかりと事情を説明すれば、キャンセルが十分可能なように思いました。
以下抜粋
お客様のご都合で返品・交換なさる場合の返送料は、お客様負担とさせていただきます。
この一文から、相手方は絶対に返品不可能とは考えていないものと推測できます。
「お客様のご都合」との文言があることから、ほぼ決定的だと思います。
ましてや物も届いていない段階ですので、普通にキャンセル可能だと思います。
書込番号:4384176
0点

number(N)ine さん 、アドバイス有難うございました。
ダメモトでTELしてみましたら、キャンセル可能でそのようにしました。
他の皆様にもそのこと報告させていただきます。
大変お騒がせしました。
500mmレンズでこのカメラのマウントの6万以下(安い方が良いです)でお勧めのレンズがありましたら、教えてください。
純正にはこだわりません。
すいません。お願いいたします。
書込番号:4384283
0点

それはよかったですね。
とりあえず何かを買おうと思ったときはここで過去ログを見て、
過去ログになければ質問して色々なアドバイス
をもらってからの方が失敗が減っていいですよ。
僕もいつもお世話になっています。
純正でも6万円はしません。
中古なら3万円台です。
純正でいいのではないでしょうか。
僕もお金があれば欲しいです(^^)
書込番号:4384534
0点

私もこのレンズ、F8という明るさに興味があったのですが…
う〜ん…HIDE@MINOLTAさんご紹介のレポート写真を見る限り厳しいですね^^;
しばらくは、F13になってしまいますが、タムロン28-300mm(A061)+ケンコーテレプラスMC7(2倍)=900mmで行くことにします。作例はhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~garsoft/ の中の「なんでも掲示板」にUPしてあります(No.17919,17920,17933,17934)
書込番号:4385635
0点

購入キャンセルが出来たようなのでもう用無しかもしれませんが…
・500mmの焦点距離は500mmで変わることはありません。
「画角」が35mmフルサイズカメラに750mmのレンズをつけた時と同等になるだけです。
・[4383901]けーぞー@自宅 さんの書かれたASの効果は電子接点の一切ないこのレンズでは正常に機能しないので念のため。
書込番号:4385662
0点

> dewey さん
私もどちらかと言えば望遠よりの使い方が多いのですが、
いいレンズはビックリするほど高いのが難点です(T.T)
@SIGMA170-500+1.4xTELECON
A500RF+1.4xTELECON
B200/F2.8G+2xTELECON
このへんのレンズで一生懸命撮ってます・・・(^^ゞ
純正の600mmがスカッと買えれば苦労はしないのですが・・・、ムリですねぇ。
書込番号:4385669
0点

HIDE@MINOLTAさん、こんばんわ^^
最近、単焦点の良さを再認識し、100マクロ、85F1.4での撮影が増えています。
これにテレコンで2倍…^^
広角だけは手ごろなのが無かったので17−35です。
>スカッと買えれば…
同感です^^;が難しいですね〜
ちなみに私のURLにUPしてあるのは、春まで1年半ほど使ったディマージュA1で撮ったものです。
書込番号:4385710
0点

ケンコーのミラーレンズはどうか分かりませんが…、
ミノルタの500mmF8は、今月のアサカメにレビューが載っていますね。
現在でもミラーでAFができるのはミノルタだけだそうです。
書込番号:4386056
0点

皆様、有難うございました。
安さとコンパクトで即決しましたが、キャンセルできて良かったです。
今後は皆様のここに寄せられたレンズ情報をもとに勉強していこうと思っています。
価格が想像以上に安いのでキタムラで調べましたが、通販のみ販売で調べることが出来ず一かバチかで即決してしまいました。
レンズで言えば解像感と扱い易さが命と思いますが、どうも外れたようで、無駄なお金を使わず済んだこと感謝します。
書込番号:4386652
0点

> dewey さん
DiMAGE A1仲間ですね。
近頃はオークションのモノ撮り専用となっていますが・・・(^^ゞ
α7Dの広角不足は半分あきらめてまして、20mm/F2.8の広角"風"でがんばってます。
書込番号:4386664
0点

HIDE@MINOLTAさん、こんばんわ^^
私のA1は、春にα7Dを購入してからはほとんど出番が無くなり、この夏、実家に譲ってしまいました。
でも、コニミノギャラリーで開催した「happy A1 life」や「DiMAGE Wonderful World」をはじめとするいくつかの作品展に参加させていただいたり、ネットを通じて日本中に撮影仲間ができたことなど、とっても思い出深いカメラです^^
HP、拝見させていただきました。
AW11に乗られていたんですね^^
私はSW20の極初期型でした。
徳大寺有恒さんが、「ジャーナリスト試乗会で6台中4台がクラッシュした危険な車」と評した型です^^;
回頭性が良すぎて、利根川の土手から落っこちそうになった^^;こともありましたが、峠、林道などを走り、2年間無事故ですごせました^^
書込番号:4388376
0点

A1には色々教えられましたので、思い出深いカメラです。
あんまり出番はないのですが、愛着もありますし手放す気はありません(^-^)
α7Dの前に3ヶ月ほどA2も使いましたが、こっちはしっくり来ず何の未練もなく手放しました。
脱線ついでにクルマの話も(^。^;)
AWは(お尻が出るまでは)とても面白い車でした。
1回崖から落ちましたが(!)思い出のクルマです。
SWの初期型は乗ったことがないのですが、たしかタイヤが14インチの60でしたでしょうか?
当時のトヨタがよくGOサインを出したもんだとは思いますが、いかにも面白そうなクルマですね!
ド脱線すみませんでした m(__)m > スレ主さん
書込番号:4388469
0点

スカイラインR34はいいですね。
個人的にはR32より品質感があって、乗りがいがありそうに感じます。
今のスカイラインは名前だけですね。
あとSEED(DESTINYはちょっと…だけど)は
お嫌いですか、残念です。
書込番号:4388567
0点

危ない。あぶない。キャンセルが間に合って良かったです。
販売店やメーカーにとっては残念ですけど。
どこでどう勘違いしたのか、純正レフレックスだと思い込んでいました。
すみませんでしだ。_o_
# 値段と焦点距離を考えるとあちらもそれなりだと思いますけど。
書込番号:4391343
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
α Sweet購入いたしました。とても考えられて作られていて、操作もしやすく。なにより、昔のαレンズでもASが効いてくれます。
とても良いのですが、気になることが一つ。
十字キーボタンの質感です。
軽く触れるだけで、カチャカチャと音がします。斜め押しでは、びびり音もするので、他のボタンの質感に比べると、ちょっといただけません。(購入時、店舗内では気にならなかったのですが、家に帰って気づきました。)
購入されたみなさまはいかがでしょうか?
個体差なのか、こんなものなのか気になってます。
0点

十字キーの質感は仕様と思います。体験会で触ったものも、僕の購入品も同様です。
硬くて回し難いとの指摘があったダイヤル類は逆に質感が高くて好印象です。それに比べて、十字キー、ON-OFFとASのスライドスイッチ、押しボタン関係は、悪い意味でエントリーモデル相応といった感じ。決して、他社品に劣るものでもないと思います。
ASでブレによる失敗写真が減らせれば大満足。
書込番号:4385164
0点

湘南の男さん、K’sパパさんありがとうございました。
仕様ならしょうがないですね。
(ゴムパッキン入れ忘れたのかと、ちょっと思ったので)
書込番号:4385965
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
初心者の質問で申し訳ありません。
コニカミノルタ製(純正)AF DT ズーム 18-200mm F3.5-6.3(D)とタムロン製AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di IIの違いを教えてください。
お店で聞いたところ、純正品の方が、オートフォーカスのスピードが速いだけで、他は大して変わらないと説明していただきました。
現時点では、純正品は、11月発売予定なんで、タムロン製をセットで買おうか迷っています。
他にレンズ選びについてご指導いただけることがあれば、コメントをお願いします。
0点

当然、外観デザインが違いますね。
あと、(D)タイプレンズで、純正の方が距離情報とか更にチューニングされているかも。
円形絞りの度合いも気になりますね。
書込番号:4382325
0点

でも、DT18-200mmはタムロンのOEMだから実質同じものでは
ないかと思うのですが...
書込番号:4382423
0点

kazuboomさん、こんばんは。
> お店で聞いたところ、純正品の方が、オートフォーカスのスピードが速いだけで、他は大して変わらないと説明していただきました。
AFスピードが異なる、というのは初耳です。
よろしければ、お店の方に情報ソースについて問い合わせして頂けませんか?
書込番号:4382571
0点

>純正品の方が、オートフォーカスのスピードが速い
純正レンズがまだありませんし、客観的な数値も見当たらなかったので比較はできませんが、店頭でαSDにタムロン18-200mmを装着してAFのレスポンスを試したところ、少なくとも私には「遅い」とは思えませんでした。
書込番号:4382612
0点

みなさん、ありがとうございます。
楽天GEさんのOEM説は、本当なんでしょうか?
他のコメントに、タムロン製は、AFが遅いと書いてあるのも見ました。
確かに、現物が無いので比較できないから、質問としても悪かったと思いました。
タムロン製だとAFが遅いというのは、キタムラの店員さんが説明の時に言われていました。
たまたま行ったお店だったので、確認は難しいです。
個人的には、純正が良いと思いますが、11月まで待てないなぁと思っています。
レンズキットを買って、11月まで我慢した方が良いのでしょうか?
ちょっともったいない気もします。
書込番号:4384919
0点

本当ですよ。完璧なOEMです。
ボディデザインも、色とレタリング(文字)が違うだけで一緒です。
ただし、タムロンのレンズはフォーカスなどに、かなりバラつきがあるとの書き込みが多いですから、純正は、そのあたりをきちんとチューニングしていると思います。
(タムロン18-200mmの板を参照してみてください)
タムロン製を購入する場合は、メーカーサービス(タムロン)へ送って再調整をしてもらう覚悟くらいで購入した方がいいかもしれませんね。
書込番号:4385234
0点

純正はやっぱりいいですよ。
名玉と呼ばれたAF35-70mm〜他に無いコンパクトさの
AF24-105mmまで、標準ズームにこだわりのあるミノルタですから。
特にボケ味は、ズームにしてはちゃんと考えて作られてあります。
デジカメマガジンのサンプルを見ると、Wズームがここまで
使えるのかいう感じです。
(18-70mmの解像感、75-300mmのオウムの後ろボケ味に注目。)
書込番号:4385482
0点

> バチスカーフさん
35-70の初代を使っていますが、悪くはないがそこまでいいレンズでしょうか・・・?
24-105も同様です。
雑誌の受け売りもいいのですが、自分の言葉でしゃべりましょう。
書込番号:4385628
0点

OEMと言えども、純正とは異なるんですね。
参考になりました。
初心者の私ですが、一番最初にある程度そろえたいタイプです。
Wズームも考えていましたが、「レンズ交換が面倒ですよ」っとお店の方に言われたので、タムロン製AF18-200mmをセットにして購入しようかと考えました。
お店の方の薦めもありましたけど。
しかし、一眼レフの良いところは、レンズ交換ができて、いろんな写真が楽しめると言うことと思いました。
Wズームを購入しようかなぁと思い直しています。
福岡(イムズ)で9/10に、αSweet DIGITALのイベントがあるらしいので、行って体感してこようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
また、質問した時は、よろしくお願いします。
書込番号:4388010
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
いまだにフィルムカメラしか使用していないのですが、
そろそろデジ一眼も欲しいなと思うこの頃です。
α-7Digital や α-SweetDigitalを使われている方に
教えていただきたいのですが、
A4からA3にプリントしたときの絵は
ズバリ、フィルムと比べて良いでしょうか?
立体感は失われていないでしょうか?
ISO100での解像度は、PROVIA100Fに劣らないでしょうか?
ISO400での解像度、粒状感はSuperiaVenus400より良いでしょうか?
ISO800ではどうでしょう?
少々乱暴な比較なのですが、宜しくお願いします。
0点

画質でいえば、高感度に関わらずフィルムの方がよいと私は思います。A3だとなおさらです。
ただデジは補正が利くのでそこをどうとらえるかでしょう。
7Dの立体感はすばらしいです。他のデジにはない自然な立体感があると思います。
画質よりもデジのダイナミクックレンジの狭さに苦しみます。白とびや黒つぶれとの戦いです。直射日光の当たっている物と、日陰のものを一枚に写すのが難しいです。これは全てのデジカメに当てはまると思います。)ちなみに私は7Dユーザーです。
書込番号:4380432
0点

ふ〜む、そうですか。
707siから さん、レスありがとうございます。
>7Dの立体感はすばらしい
でも
>画質でいえば、高感度に関わらずフィルムの方がよいと私は思います。A3だとなおさらです。
という評価を聞くと、またもう一世代デジ一眼が新しくなるまで待とう
かな、と考えてしまいます。Lサイズプリント専用カメラと思って
購入するには、値段も値段ですし、、、
707siから さん、貴重なレスありがとうございました。
書込番号:4380498
0点

風景等はわかりませんが、マクロだとコンシューマ向けフィルムスキャナーより上の様なきがします。
12bitの為かがわかりませが12bitフィルムスキャナーと同等のクッキリ感があります。特にASの効果が顕著です。
5ED、Elite5400、アルファ7D、アルファSDの画像をアップしています。
SDと807siで出来るだけ同じアングルで撮影した画像をアップ予定です。
書込番号:4380518
0点

現状では、デジタルはデジタルと割り切るしかないと思います。
フィルムをスキャナで取り込むと、どうしても埃が入ります。
(ノイズリダクションを使うと、処理時間がかかりますし。)
デジタルであればそれは無く(CCDにゴミがついている場合がありますが)
PCプリンターで印刷するのであれば、フィルムに比べれば格段に便利です。(DPE等の待ち時間も不要ですし。)
フィルム代、DPE代等も不要ですので、コスト的にも助かります。
6MあればA3までは特に問題ないと思っています。(個人差があると思いますが。)
α-7Dと銀塩一眼の両方を持って出かけることもあります。
書込番号:4380533
0点

栄のEiichi さん、ありがとうございます。
写真拝見しました。
なるほどデジ一眼の画像は色のグラデーションも滑らかですが、
これは6メガピクセルの解像度の場合でも同じですか?
ちなみに、5EDは「コンシューマ向けフィルムスキャナー」の仲間に入るのでしょうか?コンシューマ向けの中では、上級機種ですか?
(すみません、スキャナのことに疎くて)
あと、オンラインアルバムにアップされているのはスキャンされたときの
解像度が1000dpiぐらいなのですか?
それとも、スキャンするときはもっと高解像度でスキャンして、
後で解像度を落とすなどの加工をされているのでしょうか?
A3サイズぐらいにプリントする場合、どの程度の解像度の画像にされていますか?(これが6メガピクセルよりずっと大きいとまたデジ一眼が遠のいてしまいますが、、、(笑))
書込番号:4380602
0点

αyamaneko さん、レスありがとうございます。
>6MあればA3までは特に問題ないと思っています。(個人差があると思いますが。)
これは心強い情報です。すこしデジ一眼に期待が沸いてきました。
>PCプリンターで印刷するのであれば、フィルムに比べれば格段に便利です。(DPE等の待ち時間も不要ですし。)
>フィルム代、DPE代等も不要ですので、コスト的にも助かります。
とのことですが、カメラ自体は使いこなせるとは思うのですが、
プリンタや画像処理ソフトが使いこなせるかどうか、
私にとっては大きな不安材料です。
(カミさんのコンパクトデジカメから
プリンタに自前で印刷出力させたことはあるのですが、
思った通りの色が出せずにあきらめてしまいました。
1つのデジタル画像から、あんなに多様な色バランスが
出てくるとは脅威です。自分の納得できる色がプリンタで
印刷できるまでには、とっても大変そうですね。)
書込番号:4380619
0点

はっきり言って、どれだけデジタルが進歩して画素数が
1億、10億になったとしても、
「等倍でノイズがあるかないか。あ!ノイズがあるぞ。」
と騒ぎ立てるデジカメライターがいなくならない限り、
デジタルが銀塩に追いつくことはけして無いと思います。
http://www.thisistanaka.com/diary/200508.html
その中でミノルタは、過度なNRを避けて最終的な画質
のみで勝負する稀有なメーカーです。
銀塩とデジタルはまったく別物ではありますが、
そんなデジタルでもかろうじて銀塩に近づけようと
最大限努力しているメーカーがミノルタなのではないか?と思います。
http://konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2005/pdf/feature01_005.pdf
書込番号:4381065
0点

>A4からA3にプリントしたときの絵は
>ズバリ、フィルムと比べて良いでしょうか?
αSweet Dと同じSONY製610万画素CCDを採用しているうちのD70だと、
ISO200で撮った画像をエプソンのPM-3700Cの写真画質で印刷して
・A4ならPROVIA100Fからのダイレクトプリント以上の出来。
・A3だとPROVIA100Fからのダイレクトプリントより若干劣るレベル です。
印刷用紙は富士フィルムの「画彩pro」を使っています。
http://fujifilm.jp/personal/supply/inkjetpaper/
以下の作例が3008x2000ピクセルですから、ぷーるふりーく.さんの
自宅のプリンターで印刷してみて下さい。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1250013&un=141556&m=2
>その中でミノルタは、過度なNRを避けて最終的な画質
>のみで勝負する稀有なメーカーです。
初耳です(^^ゞ
書込番号:4381171
0点

以前から何度か話題になった事ですね・・・。
栄のEiichiさんや、楽天GEさんのレポートですが、画像をアップしたり、パソコンプリンターで印刷したりと言う事で、銀塩フィルムからデジタル化をする過程が入っていて、そこは無視できない要因に思えます。
たしかに参考にはなりますが・・・。
色合いや質感、たとえデジの画素数がアップして、CCDが大きくなろうと、当面銀塩にアドバンテージがあるような気がします。
いわゆる写真屋さんの業務用機材を用いた時(デジタルスキャン、プリントの場合含む)、スレ主さんの問いに対する答えは、すべて銀塩が上となると思います。
差は感じ方ですが・・・。
でもデジのデジタルデーターの方が、いろいろ用途があるし、面白い・・・。
書込番号:4381414
0点

PhotoshopCSでの話ですが、
RAWで撮ってあると、現像のときに書き出しサイズが選べるので、
6000×4000pixで書き出すとA3ノビ319×473mmで329dpiで印刷できます。
(バイキュービック法で拡大処理するのと、どう違うのか分かりませんが)
写真展の準備会に、以上の方法でプリンタ(ip9910)で出したものを持って行きましたが、
解像度について何か言われるということはありませんでした。
まぁ、周りはモノクロフィルムが多かったので余り参考にはならないかも知れませんが。
一応、私もサンプル写真をアップしてみました。
よかったらプリントの参考にしてみて下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=650058&un=95908
済みませんが便乗して写真展の宣伝をば、
学生合同写真展
http://photo491.fc2web.com/
様々な大学の学生、約150人が合同で写真展を開きます。
場所は調布の電通大、期間は9月16〜18日、もちろん入場料はタダです。
機会があれば是非、足を運んでみて下さい。
スレ違い、失礼しました。
書込番号:4381452
0点

ゼロハンライダーさん
>CCDが大きくなろうと、当面銀塩にアドバンテージがあるような気がします。
まさに、その通りだと思います。
しかし、写真で飯を食ってる人は別にして、趣味で写真を
やってる人なら、デジタル一眼レフに切り替えた方が良い
と思います。だってCFカードさえ買えば、何回撮っても
何度でも取り直しをやっても現像代はタダです。利便性が
全てではありませんが、素人はこれで十分だと思います。
書込番号:4382176
0点

楽天GE さん、バチスカーフ さん、ゼロハンライダー さん、月が撮りたい さん 、レスありがとうございます。
>>CCDが大きくなろうと、当面銀塩にアドバンテージがあるような気がします。
>
>まさに、その通りだと思います。
そうなんです。MINOLTAのレンズを使っているまさにその理由が、
解像度、コントラスト以外の描写特性なので、銀塩からデジ一眼への
移行についても解像度ではなく、立体感とかボケのなめらかさとか
特に大きくプリントしたときの感覚的な絵作りにこだわりたいんです。
銀塩のみとはいえ、解像度、コントラスト重視で写真をやるのであれば、
とっくにNIKONやCanonに機材を替えているかもしれません。
折角のαレンズ、特にGレンズの描写をデジ一眼でも得られるのか?
とても重視したい点なのですが、残念ながら、カタログスペックからは
読み取れません。店頭で触っても判りません。
レンズはMINOLTAなのに、デジタルで撮るとCanonと見分けが
つかなくなってしまうと悲しいですよね。
だから、実際にα-7Digital や α-SweetDigitalを使われていて
特に大伸ばしをさせている方々にアドバイスをいただきたかったんです。
書込番号:4382240
0点

そういう事でしたら心配は無いと思います。
価格comのα-7Dの書き込み読めばわかると思いますが、ここでα-7Dを気に入った人はキヤノンやニコンのピッカピカの写真やカリカリにシャープな写真(画像)ではありません。
透明感のある画像、立体感のある画像です。
フィルムカメラ(α-7等)の撮れた画像にこだわったカメラだと思います。
私は今はα-7Dだけです、購入後にα-7、α-sweetUは処分しました。
当初はフィルムカメラも使う予定でしたが、α-7Dで撮った写真を見て処分しました。
PCでフィルムスキャナーを使い読み込む、これは大変でした・・・。
RAWで撮りSILKYPIXで画像処理、印刷しています。
自分には十分です。
書込番号:4382461
0点

肝心なこと書き忘れました。
そんなわけでミノルタは、フィルムカメラの味は一番残してると思います。
sweetDも・・・・・。
(購入してないのでわかりません)
書込番号:4382484
0点

銀塩とデジタルと両方持っていれば鬼に金棒です。
ケースバイケースで使い分ければ良いだけです。
ニコンとコニカミノルタは、デジタル一眼レフで
焦点距離が1.5倍ですから、望遠側はデジタル優位、
広角側は銀塩が有利になります。
書込番号:4382903
0点

風景写真を撮るなら今のところ銀鉛の方が良い。理由は絞り込んでもゴミが写らない(当然)、広角側でパースペクティブの関係でより自然に撮れる、からです。しかし、マクロその他一般的な写真を撮るのであればデジタルのほうが圧倒的に便利です。画質についても、スキャナで取り込んでプリントするのであれば、途中で劣化するのでフイルムの方がよいとは必ずしもいえない。デジタルの白飛び、フイルムの黒つぶれ、とどちらにも問題はあるが。なお、デジタルに粒状性というものはありません。結局、銀塩、デジタルどちらもあれば良いということです。
書込番号:4383293
0点

SAOM さん、楽天GE さん、α007 さん、レスありがとうございます。
以前α-SweetIIの板にも書いたことがあるのですが、
初代KissDigitalのキットレンズで撮った画像をA4プリントしたものと
α-SweetII+AF50mm/F1.7+FujiPRO400で撮ってワイド6つ切りに
プリントしたものと比べて、KissDigitalのはあまりにも平板な
印象だったので、同じ価格帯のデジ一眼を購入するのは時期尚早と
考えていました。
でもSAOM さんのアドバイスで、Canonとは絵作りがやはり違うだろうな、
と期待がふくらんできました。α-SweetDigitalにするか、α-7Digitalに
するかは、改めて迷いそうですが、ちょっと自分で使ってみて
絵作りを確かめてみようかなという気になってきました。
ありがとうございます。
書込番号:4383528
0点

私も初代kissDを購入したものの、リバーサルフィルムと比べると絵に華がないというか、何となくつまらないので最近は出番もなくもてあまし気味です。その点コニミノはフィルムメーカーでもあるせいかリバーサル調の鮮やかな色再現をするので気に入っています。まあ、そのへんは個人の好みの問題ですが参考まで。
書込番号:4383878
0点

ぷーるふりーく. さんへ
お返事遅くなり申し訳ありません。
>ちなみに、5EDは「コンシューマ向けフィルムスキャナー」の仲間に入るのでしょうか?コンシューマ向けの中では、上級機種ですか?
スピードや解像度では新たな機種が発表発売され最上位機とはいえませんが、4000dpi、14bitの機種であり、スキャン画像が最上位と遜色が無いと思う事と、5400dpiのElite5400も持っており買い替え、引退を考えていません。
ちなみに5EDの最高解像度画像の保存ファイルサイズは約120MB、Elite5400では220MBになります。
このSDでは10MBに届きません。
書込番号:4384426
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
現在、A2を使用していて、それなりに楽しめていますが、αsweetを使えば写真を撮る楽しみがさらに増えそうで、興味をもっています。
この掲示板でも、A2から買い換えた方あるいは併用されている方がいらっしゃるようですが、少し質問させてください。
・A2は800万画素に対し、αsweetは600万画素。画素数だけ比較するとA2のほうが上ですが、CCDのサイズから考えるとαsweetのほうが1画素あたりの解像度は上です。トータルで考えると、画質はどちらのほうが良いのでしょうか。
・デジタル一眼レフはコンパクトデジカメとは違い、撮影倍率表示がありません。例えばWズームレンズキットを買ったときについてくる75-300mm(換算焦点距離=112.5-450mmとカタログにあります)は何倍ズームに相当すると考えればよいのでしょうか。
・バルブ撮影機能がついていますが、天体写真に挑戦された方いらっしゃいますでしょうか。
αsweetを購入するとしたら、A2は手放さければならないと思っています。よろしくお願いします。
0点

詳しい方が回答くれると思いますが
35−105mm
100−300mm
共に3倍ズームレンズです。
だから、単純に何倍に相当っていう話では無いと思いますよ。
書込番号:4380234
0点

Pぼやぼやさん 、こんばんわ^^
>天体撮影された方…
とのことなので、α7Dのユーザーですが、こちらの掲示板を見ている限り、α7DとαSDは画質的にあまり変わらないようなのでレスさせていただきます。
小池さんのフォトギャラリー http://www5d.biglobe.ne.jp/~garsoft/
の中の「何でも掲示板」にUPしてある月の写真No.18126はバルブで撮ったものです。(多分3〜4ページ目にあります)
レンズはタムロン28-300(A061)+ケンコーテレプラスMC7(2倍)ということで35mm換算900mmですが手持ち撮影です。
アンチシェイクは良く効いてくれます^^
書込番号:4380312
0点

>トータルで考えると、画質はどちらのほうが良いのでしょうか。
自分もいろんなサンプルを見てどっちが上か確認中ですが、
「甲乙つけ難い。」というのが正直なところです。
「小さくても良く写るのはどっちか?」なら、文句無くA2ですけど。
あと画素数は忘れていいです。通常使う場合において
500万画素以上あれば十分すぎる数字ですから。
それよりはいいレンズであることが、はるかに重要です。
なお、今月のデジカメマガジンの三枚のサンプルはかなり
衝撃的でしたね。絵作り的にかなり初代DiMAGE7っぽかったです。
(映像が飛び出る感じでなく、引っ込む感じ。その場にいるかのよう。)
あれを見てツボに入るか入らないかじゃないかなあ。
個人的にはがっちり嵌りました。
あとA2は手放さないほうがいいです。
GTレンズは当然ながら、SweetDにはありません。
これっくらい高画質に写るレンズはそうそうないですよ。↓
http://www.pbase.com/alinadem/image/41592370
書込番号:4380364
0点

>75-300mmは何倍ズームに相当すると考えればよいのでしょうか
4倍ズームです。300/75=4
画質はわかりません。
強いて言うなら、好みでしょうか・・・
ただ、コニミノ同士ですので、傾向みたいなのは似てると思います。
過去ログを読んでみる事をオススメします。
書込番号:4380393
0点

Pぼやぼや さん こんばんは
>75-300mm(換算焦点距離=112.5-450mmとカタログにあります)は何倍ズームに相当する・・・
ズーム倍率とは単に、望遠側焦点距離/広角側焦点距離のことです。
よって75-300mmは(300/75=)4倍ズームです。
>1画素あたりの解像度は上
?よく文意がわかりませんが。
1画素あたりの面積が広いということは、色の階調に優れるということであると思います。(より微妙な濃淡をだせる。)
A2を手放す必要は特にないと思います。
一眼に比べれば小型軽量で、持ち運びに便利ですし、使う機会はあると思います。
(私もA2は手放していません。一眼はα-7Dですが。SweetDの購入も検討中です。)
月は撮ったことがありますが、AF500mmREFのF8で、1/125か1/250で撮れますので、バルブ撮影はしたことはありません。
(α-7Dの方で天体撮影のスレがあったような記憶があります。)
書込番号:4380396
0点

A200と買い換えようと思っていたのですが、FZ30とS9000の発売を見て、A200のすばらしさを再認識し、手離すのはやめてαSweetDのサブとして所有することを決めています。
しかし、基本的な画質で一眼デジカメとコンデジを比べるのは無理があります。
A200とA2は、さほど基本的な画質に差はないと思いますので感想を述べると、暗い部分(被写体)などのノイズ等、圧倒的に一眼デジに軍配が上がります。(画質では、全く勝負になりません)
αSweetDは、まだ購入していませんが、購入しなくても分かるくらい明らかな事だと思います。
コンデジは、携帯性や価格のバランスで設計企画されています。
したがって、フットワークより画質優先なら、間違いなくαSweetDです。
焦点距離ですが、単純にテレ側焦点距離÷ワイド側焦点距離が、ズーム倍率です。
同じ倍率でも、ワイド寄りのズームと、テレ寄りのズームがありますので、使用状況に応じて選べばよいでしょう。
個人的には、ワイド寄りのほうが使用頻度が多く好きです。
書込番号:4380442
0点

Pぼやぼやさん
ごめんなさい〜m><m
大きく勘違いしました〜
バルブで手持ちというわけのわからない書き込みになってしまいました^^;
バルブ撮影は、同じ900mmで撮ったNo.17933と17934の花火のほうでした。
書込番号:4380456
0点

マップカメラの買取では、A2の買取上限は4万円弱ではないでしょうか。
私のA1は、D70を買った時点でお蔵入りになっていますが、2万円台ということでしたので、そこまで安いのなら棚に飾っておくことにしました。
A2とsweetでは、CCDの画素数が逆転現象を起こしていますが、CCDサイズが異なるので単純な比較は出来ません。
暗部のノイズの出方も違います。
また、レンズ鏡胴の造り(剛性感)も大抵の交換レンズに負けるでしょうね。
私がA2を持っていたとすれば、交換レンズ購入資金に充てるでしょうけど。
書込番号:4380770
0点

>レンズ鏡胴の造り(剛性感)も大抵の交換レンズに負けるでしょうね。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/011130/itv/cnt/3-2.shtml
これはとんでもない誤解ですね。GTレンズに対する
開発者のこだわりはすさまじく、これを読んでもわかるように、
「Gレンズ並」の技術とコストを用いて設計・製造されています。
GTレンズに匹敵する一眼レフ用交換レンズは、もう数えるほどしか
ないでしょう。それが10万円以下で軽く買えるなんて、奇跡としか。
書込番号:4381028
0点

>「Gレンズ並」の技術とコストを用いて設計・製造されています。
宣伝を鵜呑みにするのは賢明とは言えませんね。
D7もAシリーズも望遠側では鏡銅グラグラですよ。
もちろんこれで必要な強度は保ってるんでしょうし、コンパクト機に
限ればもっとぐらつくレンズはありますが。
書込番号:4381060
0点

DiMAGE A2にて、KenkoのACクローズアップフィルターを付けてマクロ撮影してますけど、明らかに鏡胴の強度は足りてません。
(ワイド端で天地逆さまにすると、明らかにケラレ具合が変わります)
#ちょっと弄ってれば判ると思うんですが・・・・・本当にD7ユーザーなんですか??
それと
>GTレンズに匹敵する一眼レフ用交換レンズは、もう数えるほどしか
ないでしょう。
これ、どんなレンズが該当するか教えてください。
αSweetDigital購入時の参考にしたいのでw
書込番号:4381227
0点

設計の思想はそうであっても出来上がったものが完璧なものだとは限りません。
私もA1を購入する際に、1眼タイプの機種の中ではピカ1の製品だと思って購入しました。
コンパクトさを重視する1眼タイプなりの成立要件があるのですから、にい○ね氏のようにそれを1眼デジと同じ土俵で比べるのはおかしいと思います。
また、GTレンズにしても1眼デジのある程度以上のレンズと比較すること自体が、無意味でしょうね。
また、自然な色合いについても、ミノルタ時代はそのような傾向でしたが、コニミノになって変わって来ているように感じます。
いずれにしても、過去の1眼タイプの優秀さをここで語っても仕方が無いと思います。
私としては、sweetDがお買い得なことを強調したいのですが。
書込番号:4381264
0点

αSD、おすすめだと思いますよ。A2に7Dを買い増しして今はA2は家内が使っています。一緒に撮影に出掛けることが多いので手放す気は全然ないです。
・画質は比較対象ではありません
壊れたレンズでもつけない限り。画素数の大小は500万画素を超えたあたりからA4レベルのプリント、モニタでの画面一杯での表示ではほとんどわからないと思います。それよりもCCD、光学系の違いによる透明感、解像感の差の方が大きいです。
・撮影倍率はレンズ次第
75-300だと単純に300/75=4倍です。が、一眼レフの場合はレンズの焦点距離と画角の関係を把握して必要なレンジのレンズを買って使うことになります。A2と同レンジで十分ならシグマの18-125あたりでO.K.です。ただ、明るさ、最大撮影倍率(被写体がCCDに対してどれ位の大きさで写るか)等、レンズ(沼)は奥が深いです。
・バルブでの天体撮影
したことないのでわかりません。
バスカチーフさんのコニカミノルタ贔屓の引き倒し大量書き込みにはユーザーの私も少々辟易してきました。コニカミノルタ製品の宣伝になるどころか逆効果ですよ。ファンであるのはわかりますが少し考えて下さい。
書込番号:4381485
0点

>バスカチーフさんのコニカミノルタ贔屓の引き倒し大量書き込みには
全く持って同感です。
何度か彼を擁護しましたが、度を過ぎると・・・
しかし彼を悪くは言いません。そんな筋合いは私には有りませんから。
書込番号:4382303
0点

>しかし彼を悪くは言いません。そんな筋合いは私には有りませんから。
全く持って同感です。
書込番号:4382650
0点

Pぼやぼや さん
> Wズームレンズキットを買ったときについてくる75-300mm(換算焦点距離
> =112.5-450mmとカタログにあります)は
A2は、35mmフィルム換算で28〜200mm相当ですよね。
αSweetデジタルのWズームキットは、18-70mmと75-300mmのセットですが、
35mmフィルムとAPS-C CCDのデジカメの違いから、αSweetデジタルでは
それぞれの数字を1.5倍にすると35mmフィルム換算できますので、
27-105mm相当と、112.5-450mm相当と考えれば、A2と直接比較できます。
つまりA2を基準に言えば、約16倍望遠(450÷28)と考えれば良いかと。
書込番号:4383051
0点

上下可動液晶は、ローアングル時ハイアングル時に非常に役立ちます。少し離れたものを腕を伸ばして接写するなどの撮り方もできます。一眼レフでは構造上無理なのでしょうが、液晶画面を見ながら撮影するのに慣れると、何とかならないのかと思うことがよくあります(アングルファインダーもありますが、角度が限られるし、いちいち取り付け取り外しも面倒です)。A2はA200と違い、完全なフリーアングルではありませんが、それでも、A2をお使いでしたら、構図を取る上で不便をお感じになるのではないかと思います。そういうわけで、A2は置いておかれたらと思います。私はA1も使っていますが、ノイズに限れば、はるかにα7Dが上です。
書込番号:4383776
0点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
私の質問の日本語も曖昧な部分がありました。
確かにA2は一眼デジカメではないので、αsweetと比較するのは難しいと思いましたが、それでも乗り換える場合に長短があると思いましたので質問させていただきました。
>αyamanekoさん。
言い換えると、同じ条件で写真を撮ってある部分を拡大した場合、どちらがきれいに見えるかという意味でした。
>Pontataさん、皆さん
ズーム倍率について説明していただき、ありがとうございます。
今気づいたのですが、カタログに記載してある画角からも計算できたのですね。
確かにA2は液晶アングルが可変ですので、ハイアングル・ローアングルでも撮影が出来るのは重宝しています。
皆さん、A2は手放さないほうが良いとの事ですが、A2とαSDの2台同時に持ち歩くことは考えられないので、どちらかになりそうです。コレとは別に、FujiのF10というコンパクトデジカメを持っていてそれも使っているので。
天体写真についても、リンクを参照させていただきました。
あまり天体写真には強くなさそうですが、購入したら挑戦したいとおもいます。
ちなみに、月を撮影する場合、天体望遠鏡の接眼部にコンパクトデジカメをあてて撮影しても、案外よく写ったりします。Dimage F100という機種で、土星の輪の隙間くらいまでは写せました。
書込番号:4385738
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
本日キタムラで触ってきました。ほとんどカメラのことは詳しくないのですが銀塩のsweetU持っています。ASの魅力でこのカメラが欲しくて子供の秋の運動会には間に合わせたいと思っております。sweetUで使ってたレンズAF35-100mm(α5700iのセット品)とSIGMA100-300mmを取り付けさせてもらいましたが、ピントが合うのがすごく遅かったです。感覚で0.5から1.0秒くらいでしょうか。特に望遠になるほど遅かったです。標準レンズの18-70mmではピントは即合いました。運動会で使用なのでタムロン18-200mmのレンズとあわせて欲しいなとも思って降りますがピントはすばやく合いますか?お教えください。
また金額ですが近くのキタムラでは下記の金額でした。
本体89800円
レンズキット106600円
タムロン18-200mmセット124400円
もう1件のキタムラ
本体、レンズキットは上の同じ金額。
wズームキット124400円
タムロン18-200mmセット129800円
ここのキタムラは壊れたカメラ持参5000円引き でした。
wズームキットとタムロン付けてほぼ同じ金額なんですが、wズームなら若干望遠が利きますがどちらがお勧めでしょうか?
ど素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
0点


過去の掲示板見ると予約段階でキタムラで7万円代ってあるんですね。遅れてた。。。近くのキタムラで交渉して見ようと思います。うまく行くかどうか。。。??
業界者さんやはりwズームがいいですかね^^もうちょっと考えます。
書込番号:4380684
0点

今月のデジカメマガジンに、Wズームによる作例が三点載っています。
個人的には素直に「スゴい。」と思いました。
書込番号:4381041
0点

テレ側が長いレンズではAFは遅くなります。この傾向はあまり変わらないのではないかと思います。
既にSIGMA100-300mmをお持ちのようですから、Wズームセットではなく、まず標準ズームセット(18-70mm)を購入されてはいかがでしょう?
おそらく今でも交渉次第では10万円前後で買えるのではないでしょうか。
SIGMA100-300mmが気に入らない場合は、将来ヤフオク等で売却して、75-300mmを購入してもいいのでは?(75-300mmは銀塩でも使えますから・・・・)
ちなみに75-300mmは、価格comでも17000円くらいですね。
書込番号:4381730
0点

バチスカーフさん。デジタルカメラマガジン見ました。
きれいな写真でしたね。コニカミノルタはキャノンみたいにシャープさはないような感じで、やわらかいイメージがありますよね。
書込番号:4385970
0点

柔らかいというのもありますし、あとは絵が「奥へ引っ込む。」
感じなのがいいです。自己主張が強く、目の前に飛び込んでくる
かような絵は、デジタルだとたくさんありますけど、それは
ずっと見てると疲れるんです。
店頭のサンプルだと不利になるかもしれませんが、
ミノルタにはなんとかこの絵作りで行って欲しいものです。
書込番号:4386067
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





