
このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 17 | 2006年4月12日 22:33 |
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0 | 6 | 2006年4月3日 07:43 |
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0 | 7 | 2006年4月3日 18:45 |
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0 | 10 | 2006年4月9日 01:26 |
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0 | 9 | 2006年3月27日 22:47 |
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0 | 22 | 2006年4月1日 22:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
いつもお世話になっております。
2ヵ月後に友人の披露宴がありまして、αSDを使って写真を撮ってあげたいと思っています。
現在は内蔵フラッシュしか使用したことがないのですが、披露宴会場での撮影ではやはり外部フラッシュが必要でしょうか?
20年来の友人なので、できれば綺麗に撮影してあげたいと思っています。
購入するとしたら、シグマのEF-500 DG SUPERを視野に入れています。
αSDとの組み合わせで使用している方がいらっしゃったら使用感などを教えてください。
よろしくお願いします。
0点

出来ればある方が断然いいと思いますが、
ぼくは純正以外のではひどい目にあって、
1回使ってポイしたので、高いけど純正がいいのでは、
としか言えません。
書込番号:4980229
0点

披露宴会場の下見に出かけましょう!!
新郎新婦も何度も何度も打ち合わせに訪れるはずなので,それに便乗しましょう.
会場の担当者にお願いすれば,そのお部屋も見せてくれます.他の披露宴の時間帯であったとしても,チラッと見せてくれます.
天井と壁と床の材質,色を確認しましょう.
天井が白や壁が白でれば,バウンスを利用できる可能性があります.
そうであれば,外部フラッシュの活躍する場面が増えます.
赤目の心配も減ります.
レンズ自身によるフラッシュ光のけられの心配も減ります.
もし入手できるなら純正をお勧めします.
そして,その純正が入手できないのであれば他メーカーでもいいかと
思います.
α7Dでの使用例ですが,ご参考になれば幸いです.
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Wedding2005-2/
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Wedding2005/
書込番号:4980544
0点

ヨド秋葉・新宿に5600HSありましたよ。探すと3600HSもあちこちで見ます。
僕も純正のほうが良いと思いますが、シグマでもおかしければ
ボディと一緒に送ればきちんと調整してくれる筈なので予算次第ですね。
書込番号:4980642
0点

3600HSを持っています。
バウンスで写すと内臓ストロボで写すのと比べて本当にきれいに撮れます。
内臓ストロボは、非常用または昼間の逆光用と思っています。
また、3600HSを離れたところに置いておいても、無線で自動的に光ってくれます。
内臓ストロボと無線の3600HSの2方向からの光での撮影となり、プロが撮った様な出来になったりします。
外部ストロボ買うなら、純正をお勧めします。
書込番号:4980791
0点

α坊主さんが、この披露宴のオフィシャルカメラマン(写真係)なのですか?
もしそうなら、外部フラッシュは必須です。
披露宴の写真係で外部フラッシュを使ってない人、見た事ないです。
写真係が別にいて、個人的な趣味や好意で、きれいに撮ってあげたい程度なら、撮影ポジションを確保すれば、内蔵フラッシュだけでも撮れなくもないでしょう。
でも、会場の広さや撮影ポジションにもよりますが、よりきれいに撮りたいなら、天井バウンズやディフューズができる外部フラッシュはあったほうがいいでしょう。
フラッシュ撮影に関するムック本が出てますから、本屋でチェックしてみてください。
書込番号:4980812
0点

>[4980195]
>現在は内蔵フラッシュしか使用したことがないのですが、披露宴会場での撮影ではやはり外部フラッシュが必要でしょうか?
GN(ガイドナンバー)と言う言葉を調べましょう。
内蔵ストロボは GN=10程度で、数mしか光が届きません (ISO感度
設定にもよりますが)
披露宴の様な場ではもっと強力なストロボが必要でしょう。
書込番号:4981198
0点

光の届いていないところは真っ黒でもいいですか?
真っ黒ではまずいというのであれば,シャッター速度は1/60くらいで
もいいのでは?
ASを信じで大丈夫です.
#蛍光灯だとちらつくのかな?
暗くてもいいのであれば,,,HSS(取説p.89)が出来ますので
どーんと来いです.1/4000まで大丈夫です...
書込番号:4981374
0点

外部ストロボの効果はうちのHPのデジカメ実験室をご覧いただければ多少の参考になるかもしれません。
写真の写りはともかく、外部ストロボの方が連続して撮る時の充電間隔が短く、本体のバッテリーも使わずに済むということも重要かと思います。
披露宴だけで前後3時間くらいありますのでバッテリー切れは致命的です。また、ここぞという時にストロボチャージ中だとかなり悔しいです。
書込番号:4981483
0点

みなさん、こんにちは。
たくさんの回答を頂きありがとうございました。
結論としてはやはり純正の外部ストロボを使用した方が良いようですね。
すぎやねんがお尋ねになっていますが、オフィシャルカメラマンではありません。
ただ、友人として綺麗な写真を撮ってあげたいなと思っているだけです。
早速本屋を覗いてみましたが、フラッシュ撮影に関する本は見当たりませんでした。今度もう少し大きな本屋を覗いてみます。
けーぞー@自宅さん、ひるね堂さん役立つ参考ありがとうございます。
スクムビットさん、lay_2061さんのレスにあるバウンスやGN(ガイドナンバー)などよく分からない単語をこれから調べてみます。
いや〜デジカメ自体の用語もよく分からないのに、ストロボ関係の単語も勉強しなきゃならず写真撮影を趣味にするのは奥が深いですね〜
それだからこそ綺麗に撮影できたときには喜びも倍増なんでしょうね。
ぼくちゃん.さん、number(N)ineさんご推奨のように純正3600HSを中心に探してみます。
みなさん、本当にありがとうございました。
2ヶ月間がんばって腕を磨いてみます。
書込番号:4981708
0点

デジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 カメラムック
馬場 信幸, デジタルCAPA,¥1,680 をお薦めします。
本来は、ストロボで女性ポートレートを撮るための本なのですが、花嫁も女性ということで参考になるところは多いです。なんと言っても安い本です。
立ち読みしたらきっと買うと思いますよ。
書込番号:4982112
0点

5600と3600の差は値段と光量だけではありません.
カメラを縦位置に構えたときに,フラッシュの発光部を天井に向けれるかどうかが違います.
ひるね堂さんのページにそのときの写真があります.この差を大きいと思うか小さいと思うかは各個人の問題です.
もちろん,ワイヤレス発光を使えば回避できます.
でも被写体とカメラとフラッシュの位置関係に制約が生まれます.
あるいは有線ということで,OC-1100,OS-1100を用いても回避できます.
でもケーブル長の制約が生まれます.
両方を手で持つのは困難ですから,別途カメラアングルを購入する
必要があります.
シャッターチャンス最優先であると考えれ,,,5600HS(D)を強く
勧めます.実売価格の差は11,000円くらいでは?
書込番号:4983094
0点

今は持っていませんが、エツミ社 (?) のブラケットを使って多灯
発光をした事があります (画像はNikonスピードライト) 。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/spoon.jpg
レンズの真上にストロボがくるようにすると 自然な感じに影が
写って 縦位置撮影には便利だとは思うのですが、ここ数年は
内蔵ストロボだけの撮影がメインになってしまいました。
横位置撮影なら AWBで、SD だと (Fn) ボタンから、若干マイ
ナス側調光補正した状態で内蔵ストロボで問題ないのかも。
駄レス失礼いたしました。
書込番号:4983383
0点

書き忘れましたが、多くのユーザーの場合、ワイヤレスによる多灯
発光ないと思います。 理由は 他人のフラッシュでもスレーブ設定の
外部スピードライトが反応してしまいシャッターチャンスを逃すから。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/laox-0.jpg
αSweet DIGITAL Wズームキット の板でも、結婚式の写真を上手に
撮れる設定、コツなど 類似の話題がありました。
書込番号:4983447
0点

便乗で質問させて下さい、すみません。
フラッシュは純正を勧められるご意見を良く聞きますが、その前提として純正レンズとの組み合わせでのことでしょうか?
私はSIGMAのレンズをよく使っているのですが、社外レンズと組み合わせても純正フラッシュの優位性はありますか?
社外レンズを使った時点で、フラッシュは純正、社外品のどちらを選択しても大差ないのであれば、入手しやすい社外品を購入しようかと思っています。
レンズがSIGMAならフラッシュもSIGMAが良いとかは、関係ないでしょうか。
大変恐れ入りますが、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:4984953
0点

ADI調光ができるかどうか、くらいでしょう。
シグマのレンズもフラッシュも、新しい機種はADI調光に対応できます。
まあ、レンズがADI調光に対応していなくても、大きな問題ではないです。
ミノルタ純正レンズでも、Dタイプのレンズは少なかったですから。
>社外レンズを使った時点で、フラッシュは純正、社外品のどちらを選択しても大差ないのであれば、入手しやすい社外品を購入しようかと思っています。
フラッシュが純正であることの優位性をどの程度と思うかは、その人の使い方次第ですが、単体で普通に使う分には、私は大差ないと思います。
ですので、レンズが純正かシグマかに関わらず、フラッシュが社外品でも、大きく困ることはないと思います。
書込番号:4986126
0点

すぎやねんさん 、丁寧なお答えありがとうございます。
なかなか決心できずにいるうちに、純正に出会う機会も減ってきて、結局社外品になりそうな気もしてますが・・・
ちょっとまじめに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4992826
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
昨日aSDでオークション出品物の近接撮影をしていたのですが、ある現象に気付きました。
それは合焦終了時(ピントが合ってフォーカスリングが停止した瞬間)にファインダー内の被写体が、上下左右方向に「ガクッ」と動く(ズレる)のです。ピント自体はしっかり合っているのですが、なんというかフォーカスリングが停止時にガタついてずれるような感じです。
ただ、リングを手で触ってみても特にガタがあるような感じでも無いですし、近接で無ければこの現象は確認出来ません。
モードはオート、プログラム、絞り優先と試しましたが変化はありませんでした。
因みにレンズは純正の18−70、被写体までの距離はおよそ30pで手持ち撮影、昼間の明るい室内で、且つ撮影用のライトを2方向から当てています。
バックはブルースクリーンを使用しておりピント自体も一発で合います。フラッシュは使用していません。ボディやレンズを落としたりぶつけた事もありませんが、例の「フリーズ現象」が発生しましたが修理済みです。
このような状況なのですが、これはレンズもしくは撮影方法自体が問題なのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。
0点

これ既出ネタだった気がします。
私のもフォーカスの合焦、非合焦で中心軸がずれます。
レンズの問題だと思いますけど、組み立て精度の問題なのか製品のバラツキの問題なのか、しょせんこの程度と言いますか、コスト的に難しいのではと自分では納得してます。
ところで 30cm は最短撮影距離より短いですよ。
書込番号:4965546
0点

私のも同じです。
レンズ側の問題ですね。
ためしに近くのカメラ店をまわって展示品のαSweet DIGITAL+18-70mmを5台程確認しましたが、どれも同じでした。
書込番号:4967030
0点

フォーカシング中とフォーカシング終了時で軸がファインダー上でずれるレンズはありますが気にしないで大丈夫だそうです。
フォーカシング中にレリーズするなら問題ですが…。
うちの手持ちのSIGMAの28mm F1.8EXDGとかもそういう挙動をしますが、「そういうもの」とメーカーから聞いております。
もちろんそういう挙動のしないレンズもあります。
書込番号:4967251
0点

ただ、物撮りとかの場合狙ったポイントが画面中央にいかないとかで困る場合もあるかもしれませんね。
書込番号:4967860
0点

フォーカシング時だけ「ずれる」と考えれば実害は少ないよ。
書込番号:4967906
0点

みなさん、ありがとうございます。
自分の固体だけの症状ではないと分かりホッとしました。
どうもフリーズ現象以来、カメラについて神経質になっているように自分でも思います。「もしかして自分のだけ!?」みたいな・・・
これからは気にせずバシバシ撮っていきたいと思います!
(気分が晴れた勢いで思わずシグマの「18−200F3.5-6.3DC」をポチッしてしまいました^^;)
書込番号:4968290
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
キットレンズで一ヶ月ほど使用しましたが、当初から感じていた通り晴天時の αSD の AWB はややマゼンタ寄りのようです。
正面の空は曇りですが、側面からの太陽に雲はありませんでした。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=711615&un=115360
この画像を見た瞬間の感想は「うわ、赤っけえ」でした(実際はマゼンタ)。アスファルトが画面に入った時に特にマゼンタっぽさを感じることが多いです。
この一ヶ月では昼間の AWB は大体同じくらいの値になります。
プリセットの太陽-1 は (522K, CC+3) です。実はこれでも A1 の太陽-1 に比べるとマゼンタなのですが(CC にしておよそ 2 〜 3 程。グレーカード撮影による検証)、大体この辺りを軸に微調整すればよろしいように感じます。
この辺りは個人の感性によるところも大きいと思いますが・・・。
既に経験されたユーザーさんもいらっしゃるとは思いますが、カスタムWB は緑が強くなります。勘ですが CC指数にしておよそ 2 くらいヒストグラムのグリーンが突出します。
このこと自体は他社製品でもよくあり、私は気にしていませんが、カスタムを取る時にレンズの前にグリーンのフィルターをかざすなどの工夫が必要になります。
私は
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/cc.html
の CC G とか、CC M とかを愛用しています。CC1.25 単位で調整できる優れものです。
ですけどシート状のフィルターなので扱いが面倒です。
そのままレンズ前にかざすと片手が塞がるし、レンズ前面につけるフォルダーも持っていますが、少々大げさすぎると感じてます。
ごく普通のネジを切ったフィルターで細かく色を変えられるフィルターがあれば便利と思うのですが、やはりありませんかね?
あるいはステップアップリングをかまして、大き目の MCフィルターにシートフィルターを貼り付けるとかでしょうか?
このことについて、お詳しい方からのコメントをいただけると嬉しく思います。
0点

(誤)
> プリセットの太陽-1 は (522K, CC+3) です。
(正)
プリセットの太陽-1 は (5227K, CC+3) です。
書込番号:4962133
0点

ゼラチンフィルターは、私の場合、あらかじめ100mm角の市販の紙製のホルダーに挟んで、フィルターの名称をインデックスシールでつけておきます。それをフィルターホルダーに差し込むようにしているのですが、こうすると抜き差しもしやすく、複数枚のフィルターを使う時にも何を挿入しているかすぐにわかって便利です。
フィルム撮影の時には、必需品です。
ただ、デジタル撮影の時には、フィルターは全く使用しなくなりました。RAWで撮影して事後処理です。
色調を正確に出したい時には、カラーチャートかグレーカードを写しこんで、事後処理しています。
書込番号:4962968
0点

以前、ケンコーではシートフィルタを光学ガラスではさんでネジ式フィルタに加工してくれるサービス(有料)が 有りました。
今は やってないのかな?
書込番号:4964163
0点

マルミフィルターはガラスフィルターをねじ付きリングで止めているので簡単に取り外せます。
私は、アセテートフィルターを丸く切って、保護フィルターの裏側(レンズ側)に挟んでいるだけです。
これなら、接着とか貼り付けの必要は無いので簡単です。
書込番号:4964264
0点

皆さんご回答ありがとうございます。
RAW に付きましては「カメラjpeg の出力を再現するソフトが存在しない」というこの機種固有の事情により、カメラjpeg生成段階で WB を微調整せねばならないという理由が私には有るのです。
ホルダー(フォルダーじゃないですね)は目立ってしまって。すいませんわがままで。
値段にもよりますが、ネジ式フィルターにしてもらえればベストです。この機種の場合大雑把ですが CC指数を変える機能がカメラに付いておりますので、必要なフィルターの種類は少なくて済みそうです。
[4964264] ☆極楽とんぼさん の情報は正に私向きかもしれません。これから検討してみたいと思います。
自分が無知なものでこれらの情報は助かります。本当にありがとうございました。
書込番号:4964845
0点

みなさんCCで結構ご苦労されているのですね。
私は7Dですが基本的に代わることはないと思いますので、あえて書き込みをさせていただきます。
フィルムでは、色温度が固定されていますのでフィルターワークによる色温度調整は大変重要でした。デジタルカメラ、特にDSLR では電気的に相当細かな追い込みが可能です。それは撮影時においても後処理においても出来ることです。
私の場合はRAWモードが主ですから後処理で自由に(充分な範囲で)調整しています。
書込番号:4969273
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL Wズームキット
迷いに迷い、ついに買ってしまいました。今度、結婚式で写真を撮りたいと思っています。A1も持っているのですが、こっちの方が綺麗に撮れると思い・・・。そこで、どなたか教えてください。このカメラで結婚式の写真を上手に撮れる設定、コツなどありましたら。よろしくお願いします。
0点

ご購入おめでとう御座います!
屋内で、DTズーム使用と仮定して
・手ブレ補正 (Anti-Shake) を常時オンにする
・弱めにストロボを焚いて被写体の動きを止める
・ディフューザー (影とりetc.) を使う
直前になってから慌てないように、大切な撮影の前の準備として
・CFの空き容量を確認する
・バッテリーをフル充電して置く
・絞り優先で (屋外で) 試し撮りして、慣れる
書込番号:4961385
0点

http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
沢山の情報詰まってると思うけど、こんなのはもう見たよね?
書込番号:4961443
0点

返信ありがとうございました。
検索すると、たくさんあるんですね。
これから、いろいろ調べて見ようと思います。
そして、綺麗に撮れるように、頑張ってみます。
書込番号:4961910
0点

度々すみません。
普段 CLOSE-UP DIFFUSER CD-1000 (生産終了品) を使ってい
てうっかりしてましたが AF DT Zoom 18-70mm F3.5-5.6(D)
や AF Zoom 24-105mm F3.5-4.5(D) に 影とり 付けられるか
不安になってきました (汗) 。 何方かご存知ないでしょうか
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
書込番号:4962357
0点

サンパックやシグマの物でいいので外付けストロボを使い、天井バウンズ撮影で撮りまくる。
事前の練習撮影は必須。
もちろん披露宴のプログラムは予め確認しておくこと。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:4962468
0点

やはり、手ぶれ補正があっても、内蔵でなく、外付けストロボが必要ですかね。資金がないので、出来れば、ノーストロボ、または内蔵ストロボでとりたいのですが・・・。
書込番号:4962729
0点

式場の照明具合にもよりますが、基本的に進行中でスポットライトが新郎新婦に当っている状況ならばDT18-70mmでも少し感度を上げるだけで十分な光量は稼げます。
ただ、強烈にスポットがあたっているので露出をスポットが当っている部分にあわせる当っていない部分が真っ暗に落ちます。
撮っている中でチェックしていくと良いかなと・・・
ご友人達との記念写真も内蔵フラッシュの届く範囲を把握していれば、フラッシュで被写体を照らせるようになります。
外付けフラッシュでのバウンスは光が自然な感じになりますし壁際とかだと背景にも光を回せますからイメージ的に撮る手法、直接発光は直線的に光が当るので固い描写となりますが確実な記録向けという使い分けになります。 イメージ的な写真も記録的な写真もドチラもOKですので好みで撮っていきましょう(^^)
感度は200か400くらいで感度を上げすぎない方が良いです。
感度800とかだとフラッシュを焚いたときのベタっとした感が増しますし、白飛びしやすくなります。
もちろん内蔵フラッシュは光量が弱いので届かないような距離では感度800も必要になりますが・・・
ただ、aSDのフラッシュはプリ発光と本発光のタイムラグが大きいので、プリ発光で瞬きしてしまう人が出てくると思います。
何枚か撮るか、瞬きチェックを忘れないようにしましょう。
個人的にはスポットライトが被写体の後ろから当っている状況で、被写体へ軽く補助光を当ててあげるのが好きです(^;
書込番号:4963029
0点

taketaketaさんご購入おめでとうございます。
携帯で撮影される方に負けず前に出て、接近戦に持ち込めば18-70+内蔵ストロボ&ノーストロボでもいけると思いますよ。
手間を惜しまなければRAW撮りされておくと、多少の失敗は救える事もあります。
白や、無彩色グレーを写し込んでおくと、おおざっぱなWBも取り直せますし。
新郎新婦はどこ見てよいか迷うのでしっかり声をかけてあげることが大事です。
せっかくついてる手ぶれのインジケーターを目安に、まず手ぶれしにくい持ち方を練習されると思います。(個人的には息をはきながらシャッターきってます。)
シャッター速度は1/30より遅れちゃうと被写体ぶれすると思うので注意なさってください。
ブーケや指輪、ケーキ入刀のナイフなど小物も撮っておくと喜ばれると思います。
taketaketaさんが主撮影者の場合、新郎新婦2人のカット、ご両親とのカットはもちろん、つい忘れがちですが新郎新婦のお客様も全員最低一枚は撮影されておいた方が良いと思います。(もちろん全員の分は新郎新婦と一緒に写ってるのが必須というわけではありません、式にお見えになっていたという事がわかればOK)
Noct-Nikkor 欲しいさんご紹介の「影とり」はインナーフォーカスではないDT18-70では、かなりストロボよりに付ける事になります。
こっちでもいいかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/27/1987.html
書込番号:4963183
0点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。また、過去の書き込みも調べてみたいと思います。ちなみに、今日は、カメラに慣れるために、満開の桜を撮ってきました。ひさしぶりのファインダーの撮影、良いですね。
まだ、結婚式まで時間があるので、たくさん撮って、慣れておきたいと思ういます。また、教えて頂きたいことがあった時は、よろしくお願いします。
書込番号:4963860
0点

> インナーフォーカスではないDT18-70では、かなりストロボよりに付ける事になります。
7D&SD さん、コメント頂き ありがとう御座いますm(_ _)m!!
レンズは、全長の変わらないIF式が理想ですが、ズーム環が
ボディ側に位置しフォーカス環が幅広のタイプであれば 殆ど
問題はなさそうですね。
AF Zoom 24-105mm F3.5-4.5(D) は、AF時にフォーカス環は
回転しないですし ズーム環まで (約15mm) 隙間があります。
恐らく 影とり 付けられると思います。
今日、予約していた2台目の α-SD 手に入りそうです(^-^)v
書込番号:4983302
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
みなさんこんばんわ。
二月に急遽αSDを購入した者です。
色々と撮影し始めているのですが、早速トラブルが発生しました。
まず購入直後にファインダを覗くと、ピントがまるで合っていない事が判明。視度調整を強引にマイナス一杯にすると何とかピントが合いました。個人的には視力は良いですし、α9000の視度調整機能では、センター位置でぴったりだった経験がありますが、これって異常でしょうか?みなさんの中にも同じ不具合?が有った方いらっしゃいますか?
それからバッテリがちょっとした衝撃で飛び出してきます。
始めて現象が出たときは「ヲイヲイ大丈夫かよ!?涙」って思いました。
メーカの修理窓口の方とは別件(αS2)でいやと言うほど付き合いがあるので聞いてみたところ、「実物を拝見させてください」との事でした。近日中に修理に出そうと思っています。
0点

視度調整は調整して合うなら正常じゃないですかね。(その為の機能だし)
私も両眼2.0ですが、結構調整した記憶があります。
電池蓋の件は明らかな不良ですね。早めに対応してもらって下さい。
私のときはAF不良でシャッター半押でフリーズでしたから、それに比べたら軽微じゃないでしょうか。
あ〜、あと[4945553]のコンデジユーザーさんは無視して下さい。
下手に関わるとしつこいですよ(笑)
書込番号:4945684
0点

バチスカーフさん はたぶん写真をあまり撮られない方なのでしょう。写真を撮っている方ならこういう時の残念な気持ちというのはいたいほどわかるはずです。
で、私も両眼2.0 で、遠視とかも特に無いです。
私も視度調整は−(マイナス)方向に目いっぱい回してます。説明書には「近視の場合は−方向へ回してください」って、変ですね。EVF機である A1 ではこのようなことは無かったので不安です。
「別売りの視度調整アタッチメント1000を併用することも出来ます」って説明書にはありますね。どんなアクセサリーか知りませんが。
他に気になるのは説明書P149 の「撮影情報画面の点灯時間」を 1分とかにしても、ファインダー情報は 10秒で消灯してしまいます。こういう仕様なのでしょうか?
電池蓋については電池を引っ掛ける爪がありますよね。それのおかげで容易には出ないはずですけど。私のは電池が出てくる現象はありません。
書込番号:4945891
0点

SDのバッテリーは、外フタを開けた中にグレーの留め具があってバッテリーが抜けないようになっています。このグレーの留め具は、バネで必ず止め位置に戻るようになっているはずです。このバネの効きはどうでしょうか。
うちのSDの場合、なぜか内蔵時計が1週間で約30分進みます。(A200も持っていますがこちらはいつも正確です。)撮影日時にこだわりはないので、撮影に行く前に毎回合わせていますが、皆様のSDはどうでしょうか。なお、バッテリーは常時入れたままになっています。
書込番号:4946197
0点

> 説明書P149 の「撮影情報画面の点灯時間」
は背面液晶だけの話のようですね。ファインダーの表示時間は設定変更可能なのでしょうか。
書込番号:4946214
0点

おやおや、バチスカーフさんのへんてこりんなレスが落ちてますね。質問に対する答えになってなかったので、どおでもいいんですが。
SD の内蔵時計は今のところ変な感じは持ってません。A1 の時は「けっこう遅れる」という感覚でして、撮影前に合わせるのが面倒だったのですが、さすがに 30分ということはなかったです。ちょっとそれはおかしいと思いますし、何でそんなことになるのだろう?
ファインダー表示時間は探した範囲では説明書に説明はありませんでした。消えるたびにシャッター半押しってちょっと面倒なんですが。でも皆さんそうなら納得します。
あとは・・・、AdobeRGB(ICCプロファイル付き)撮影時のみサムネイルファイル(.THM)が出来上がるのも不可解な仕様なんですが。
まあメーカーに聞けば早いのでしょうが、いずれも些細な疑問なのでついこちらに書き込んでしまうという次第です。
書込番号:4946807
0点

私は右目0.6の近視です。標準の視度調節では調整しきれず、視度調整アタッチメント1000(いわゆるディオプターですね)の−4を使用しています。(最初−3を購入したのですが、合いませんでした。)
ディオプターを付けると確かに視度はバッチリになるのですが、フレーム部の厚みの分ファインダーの視野が狭くなるので、ファインダー内の各種情報(特に手振れインジケーター付近)が見づらくなりました。
書込番号:4947087
0点

ひるね堂さん、
私のαSweetDも時間が進んでいまいした。
ファイル名をEXIF情報でつけていたので、大変困りました。うちの場合も1週間で30分から1時間くらい進んでいたと思います。
先日、コニミノにて修理してその後は快調です。コニミノに状況を説明したのですが、そのときには、このような事例は聞いたことがないといっていましたが、ひるね堂さんと同じところを見ると、どうなのかな?と思います。
書込番号:4947972
0点

とんとんたさん、
やはりそちらでも時計が進む症状があって、修理でなおったということですね。
ちょうど桜の季節なので、すぐに修理に出すほど自分にとって重要なことなのか、ちょっと考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:4950983
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
D50かDS2を購入しようと決断してキタ○ムラにいったのですが、店員さんから、最終在庫品とのことで αsweetデジタルなら レンズキット(ブラック)+予備電池+ACアダプタ+画像取り込みCDなどもろもろで 49,800円(税込み)でいいですよと。
これはかなりお買い得と思い購入いたしました。
予定が変わってしまったので コニカミノルタのレンズはどれがよいのかまったく分かりません。
ほとんどが子供をとります。風景はたまにいく旅行で人物を入れての撮影だと思います。
運動会、室内発表会もあります。
純正レンズ以外に これはそろえた方がいいのではないかとのレンズを教えてください。
背景のボケた感じが基本的に好きです。
純正ズームの70ー300は購入する予定です。
よろしくお願い致します。
0点

>49,800円(税込み)
レンズキットでこの値段なら納得プライスですね。
>背景のボケた感じが基本的に好きです。
お子さんを撮られるなら、純正50mmF1.7とか
明るい単焦点レンズを揃えておくべきかな。
書込番号:4945247
0点

すごい値段で買われましたね。
ボディ単体(黒)を49,800円で買えないかなぁ
と思っている人が多いところに・・・
室内用にはシグマ1.8三兄弟のどれかはどうでしょうか。
明るくて画角もデジタルには使いやすいし。
ちょっと長めはなんといってもタムロン272Eですね。
キットの18-70に70(75?)-300
あと、シグマの20か24か28、にタムロン90o
そして楽天GEさんお勧めの50o
これだけあれば十分良いラインアップと思います。
書込番号:4945309
0点

早々のご返答ありがとうございます。
購入金額は やはりかなりお得だったということですね。
一安心しました。。。
クレジットも使えてANAマイルも貯まりましたので・・・笑
楽天GEさん
>純正50mmF1.7とか
というと それ以外の 単焦点ですと おすすめはありますか?
kohaku_3さん
>シグマ1.8三兄弟のどれかはどうでしょうか。
というのが ↓ のことですか?
>あと、シグマの20か24か28、にタムロン90o
ちょっと長めはなんといってもタムロン272Eですね。
もし お二人の上記おすすめレンズの 正式品番を教えていただけますか?
ヤフオクみてても 似たようなものが多すぎて・・・・
間違っても なくになけないので すみません。
書込番号:4945370
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まずはキットの17-70を使ってみて、自分に必要な焦点距離を決めた方がいいですよ。
50/F1.7は自分も持っています。いいレンズなのですが、子供を撮る時に、いちいちレンズ交換しないといけないかどうかは重要だと思います。やはりズームレンズの方が楽です。
レンズキットの17-70とかぶりますが、純正の28-75/F2.8が3万円で売っていればお薦めです。タムロンのA09のOEMでタムロン版の市価は4万以上の品です。
書込番号:4945391
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4月以降にSONYが出してくれると信じて待つ以外は、新品の純正レンズの入手は難しいかと。
(キタムラに在庫ありました?SONYブランドで出そうですが、いつになるかはわかりません。)
書込番号:4945419
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シグマ1.8三兄弟というのは
20o、24o、28oF1.8の3本のレンズのことです。
詳しくは
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm
をどうぞ
タムロンの272Eというのは90of2.8のレンズで
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
です。
カカクコムのレンズ板には似たようなのが他にもありますので
お間違えなく (~0~)
私も子供を撮るのがほとんどなのですけど、
ひるね堂さんのご意見、「ズームレンズの方が楽です。」は
全くその通りだと思います。
どこか旅行に行ったり、運動会等は私もズームレンズを多用します。
単焦点レンズは、「今日は部屋で24oで撮ってみようかな」とか
「今日は天気がいいので、子供を連れて公園に行って90oで撮ろうかな」
などと、最初に1本または2本のレンズを決めて撮っています。
時にはズームに頼らずに自分の足で動いて
被写体の大きさを調整することも必要だと思いますよ。
また単焦点はレンズ個々の個性の違いも出ますので楽しいですね。
それに画質は普通のズームレンズよりだいぶ良いですしね。
どうしてもデジタルだと、子供の顔がのっぺりとした感じになりますが、
単焦点レンズだとけっこういい感じになります。
標準域ズームレンズでは28-70f2.8Gは例外中の例外だと思いますが、いかんせん重くそして値段がものすごいです。
ひるね堂さんオススメの純正28-75f2.8は
コストパフォーマンスはものすごくいいですよ。
17-35と共に私の常用レンズです。
タムロンのA09というレンズと同じモノですので、
キットレンズの18-70が物足りなく感じるようになったら
コニミノ版かタムロン版のどちらでもいいから安い方を入手するといいと思います。
書込番号:4945499
0点

ひるね堂さん
αyamanekoさん
kohaku_3さん
貴重なご意見ありがとうございます。
早速HPもみてみます。
また キタ○ラには 純正のレンズ5本ぐらい展示してありました。
もし そのご指摘のレンズがありましたら 価格交渉してみます。
EOSでフィルム写真をしていたときも 純正Wズームだけでしていて あきてしまった経緯がありますので 今回は 本格的にしてみようと思っております。
もう一つ 別の女性がαSWEETを使用することの質問ですが
どうしても DS DL KISS などと比較すると 重量があるのはいなめないですよね。
私は178CMありますし 全然気にならないのですが
家内など 女性も使用することを考えると αSWEETは 使いづらいとか なにか不具合はございますか?
私的には 普段のスナップなど 気軽に撮ってほしいと思い デジ一を購入したのですが 結局重いなどとの理由で コンデジを使われると ついつい悲しくなってしまうので・・・
本題の相談と ずれてしまっておりますが すみません。
書込番号:4945535
0点

重さがどうしてもネックでしょう。
ASの効果をよく理解してもらうと良いかも
書込番号:4945547
0点

>別の女性がαSWEETを使用する・・・・気軽に撮ってほしいと思い
その女性が、どの程度写真に興味があるかで大きく変わってくると思いますが、
率直なところ、ハイエンドコンデジあたりの方がよかったのではないでしょうか。
デジ一はイメージセンサーへのゴミの付着、写りこみ等コンデジ、フィルムカメラにはない問題、メンテナンスもありますし。
重さ的にはそれほど苦にならないような気はします。
(これもその女性しだいですが。重いと感じるのであれば鍛えてもらいましょう。)
なお、(今更になりますが)純正の75-300mmを検討されるのでしたら、Wズームキットの在庫があったのであれば、
そちらで交渉されと方がよかったと思います。
(現状の入手性、価格(75-300mmは単体実売価格3数千万円で売られていたものです)を考えると。)
書込番号:4945568
0点

レンズは明るいレンズのズームがあれば便利です。
シグマ18-50F2.8は安くて写りが良くおすすめです。
書込番号:4945584
0点

>どうしても DS DL KISS などと比較すると 重量があるのはいなめないですよね。
一眼デジではコンパクトで撮れないきれいな写真が撮れるということにその女性がどの程度の価値を見いだすかだと思います。
DS DL KISSと比べて重いかどうかは問題ではないです。いつも2つを持ち比べる訳ではないので。
一眼デジ全体がコンパクトよりも重い・デカイということが許せるかどうかでは。例えば、ケータイのカメラで不満のない人に、コンパクトであってもカメラを持ち歩かせることは無理でしょう。
まずは一眼デジならではのすごい写真を見せて、写真の魅力を理解させてあげては。
書込番号:4945880
0点

こんにちは。
室内撮影や運動会もあるのでしたら
大口径のAFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMなどは如何でしょうか?
きっとその画質に満足される事と思います。
あと子供さんの発表会の時にも使える明るさです。
家庭で子供さんを中心に撮られるのでしたらAF28-75mmF2.8(D)をオススメします。
こちらはコストパフォーマンス抜群でいい描写をしますよ!
色々と友人のカメラ生活を見てきましたが、
後々の事を考えたらいいレンズを買っておいた方がいいようです。
書込番号:4946354
0点

ペンタックスの場合はその技術力に感心しますが、
キヤノンの場合は違いますね。
後者は、明らかにハードウェアを削っての重量減ですから。
(しかも相変わらずボディはでかいのが、いかにもキヤノン。)
グリップを強く握るとキシミ音がするのはキヤノンだけ。
たしかミノルタもオリンパスE-500も、小型化は追求するも
必要以上の小型軽量化は避けたと言っています。
その結果として、バランスに優れた小型機が出来たのは
喜ばしいと思います。
書込番号:4948170
0点

>フィーノさん
ボケ味を追求するなら、STFおよびGレンズに止めを刺します。
STF135mmT4.5
AF85mmF1.4G(D)
AF70-200mmF2.8G(D)SSM
ただしこれらは、現在入手困難です。
比較的手に入りやすく、なおかつ明るい単焦点である
AF50mmF1.4/1.7をお勧めします。
書込番号:4948197
0点

>ボケ味を追求するなら、STFおよびGレンズに止めを刺します。
私の印象はちょっと違います。
STFは当然それを追求したものだそうなので、
そうなのでしょうが、もっていないのでわかりません。
Gレンズは28-70/2.8と85/1.4をもっていますけど、
28-70/2.8はボケ味というよりも遠近感が、
そして85/1.4はその圧倒的な描写力が優れているように感じています。
よく85/1.4はボケ味という話を聞きますが、
私の使ってみた感想は、焦点の合った場所付近の描写がものすごい!
という印象です。
みなさんのGレンズの印象はどのようでしょうか。
書込番号:4949404
0点

1ヶ月前なら純正の17-35mmF2.8-4と28-75mmF2.8の2本を強くオススメしたのですが(2本で6万と格安)、今は入手困難ですね。
ちなみにこの2本はタムロンから同じものが出ています。
広角が若干弱くなりますが、単焦点よりは使い勝手が良く写りも値段も抜群のタムロンの28-75mmF2.8がわたしのお気に入りです。
ペンタックスとミノルタマウントで同じレンズを使っています。
書込番号:4950046
0点

>田舎のブライダルカメラマンさん
AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSMを、適正価格で譲っていただける店があるなら欲しいですが、ソニーにかすかな望を託すしかなさそうです。
代用出来るレベルのレンズもなさそうですし・・・。
あっ、タムロンのA01が発売延期でなく、発売白紙撤回とのことですから、もしかしてソニー・・・。
90マクロや、A09の出来からするとちょっと期待?
書込番号:4950181
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>kohaku_3さん
85mm/F1.4Gを持っていますが、はい、その通りだと感じます(B氏はαは持っていないので、適当なことを想像で書いているで)。
85mmはα507si用に奮発して買ったのですが、デジαでは望遠レンズになりますし、ズームレンズが楽なので、使用頻度が減ってしまいました。
しかし、ズームの楽さ(子供がもうちょっと手がかからなくなると良いのかも)を覚えてしまうとダメですね。MF時代は50mmだけ使っていましたし、αになってからもしばらく50mmオンリーで撮っていたのですが(^^;
書込番号:4957258
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スレ主さんへのコメントを忘れていました。
安いですが、AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)がおすすめ…と思ったら、レンズキットでその値段なのですね(ビックリ)。
70-300mmも買われるのでしたら、広角から望遠までいけますので、ひるね堂さんもかかれているように、まずは使ってみて、よく使う画角を見極められてから、次のレンズを決められてもいいのではないでしょうか。タムロンやシグマのレンズでしたら、この先も買えますし。
レンズではないのですが、出物があれば、外付けのフラッシュがあるといいかもしれません(この先はわかりませんが、今は入手困難です)。
書込番号:4957312
0点

私はWズームキットを購入しましたが、子供やペットを撮るのに中望遠域を多用するので(50〜135辺り)レンズ交換が頻繁になってしまいます。そこでタムロンのA03(28−200)を購入いたしました。軽くてコンパクトで使いやすいと思います。デジタル対応の後継が出たためか激安で購入できます。(定価51450円が16000〜17000円位) 写りは綺麗なんですが、『ズームリングが重くて回し難い』と言う意見もありますけど・・・。 公園なんかでは使いやすい画角だと思います。
書込番号:4959610
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