
このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 3 | 2005年12月23日 17:10 |
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0 | 2 | 2005年12月21日 23:42 |
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0 | 5 | 2005年12月24日 13:14 |
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0 | 3 | 2005年12月20日 14:04 |
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0 | 5 | 2005年12月22日 13:14 |
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0 | 23 | 2005年12月23日 12:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
きょう2階の窓から外を眺めると、隣のテレビのアンテナに、珍しい
小鳥が止まっていたので、あわててα-SDに100-300 APOを取り付けて
撮ろうとしました。ところが急に冷たい所から暖房のきいた所に出し
たものですから、レンズが曇ってしまいました。
よく見るとレンズ内部も曇っていました。しばらくストーブの前に置
いていましたら、曇りはとれましたが、こう言うことに気付かずにし
まってしまうとカビの原因になるのでしょうか。これからの寒い時期
はこの様な事が度々おきる可能性があります。暖房の効いた車から、
急に冷たい車外に出たときとか、屋外で冷え切ったカメラやレンズを
暖かい車などに入れる場合、皆さんはどのように対処されているので
しょうか。よろしくお願い致します。
0点

おんぼろろんさん こんにちは。
結露ですね。これは場合によっては貴重なシャッターチャンスを逃す結果にもなりますので注意が必要です。おっしゃるようにそのままにすればカビに結びつく危険があります。上手に対処されたようですが、急ぐ場合はドライアーで暖めるのが効果があります。
温度差をなくす以外ないと思います。今は寒さよけの「ホカロン」がありますから、これを利用するのがいいのではないでしょうか。
書込番号:4677827
0点

・急激な温度変化を避ける
・温度差のある場所への移動(例として:屋内<->屋外)にはカメラケースに入れた状態(またはタオル地でくるんだ状態など)で行い5分から10分くらい時間をかけて温度平衡を待つ
書込番号:4677844
0点

いつも眠いさん、こんにちは。
早速のレスありがとうございました。
>結露ですね。これは場合によっては貴重なシャッターチャンス
>を逃す結果にもなりますので注意が必要です。おっしゃるように
>そのままに>すればカビに結びつく危険があります。上手に対処
>されたようですが、急ぐ場合はドライアーで暖めるのが効果があ
>ります。(改行位置変更しています)
そうですね、いざ撮ろうと思ったらレンズが曇ってしまっては、
シャッターチャンスを逃がしてしまいますね。
ドライヤーとかホカロンですか、今度機会がありましたら試して
見ます。
kuma_san_A1さん、こんにちは。
いつも眠いさん同様、早速のレスありがとうございました。
まとめてレスですみません。
>・温度差のある場所への移動(例として:屋内<->屋外)には
>カメラケ>ースに入れた状態(またはタオル地でくるんだ状態など)
>で行い5分か>ら10分くらい時間をかけて温度平衡を待つ
やはり今の時期は室内と屋外の温度差が激しいですので、いろいろ
考えて、すぐに対処出来る工夫が必要なんですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:4678422
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
みなさんこんばんは。
今年中に東北に行って川降り(静かな流れで、岩の間を下る。渓谷の高さは、川面から100メートルくらい)でもしようかと考えているのですが、レンズについて悩んでいます。
純正17-35o・18-70o・シグマ55-200oの3本で足りるかな、と思っているのですが、交換している余裕がないかも・・・ということで、開始が換算35oくらいでもいいから、ほどほどに望遠のきく新しくレンズを購入しようかと考えました。
予算は3万円前後で、現在の候補は、タムロン28-75o・純正24-105oです。諸先輩方、ご意見いただければと思います。
これ以外にも、何かおすすめがあれば教えてください(もしくはいらないのでは?という方もいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。)
0点

以前、京都で川下りをしましたが、周囲の景観は時々刻々と変わりますので、レンズ交換の余裕はなかったです。
舟の中はスペースも限られますし、たまに飛沫も上がりますし。
候補の中では24-105mmF3.5-4.5がよいと思います。
予算オーバーではありますが、こういう時こそ18-200mmや28-200mmの高倍率ズームの出番ではないでしょうか。
書込番号:4673999
0点

すぎやねんさん、ご指摘ありがとうございます。たしかにあと1万円ほど出せば、18-200oあたりが買えるんですよね・・・
別の質問になってしまいますが、もしも18-200oだとしたら、純正・タムロン・シグマのどこが良いのでしょうか?掲示板を見る限りでは、純正は普通・タムロンがAFが遅く・シグマが少し早いかもしれない、くらいしか差がわからないのですが、写り等の特徴はどうなのでしょうか?
書込番号:4674881
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
以前、機種選定についてここでご相談させて頂いた者ですが、先週ついにαSDを購入しました。
まるっきりの初心者なので、ムック本とにらめっこしながら、絞りやシャッター速度のことなどを一からお勉強中です。
ところで、おかしな現象が発生してまして、これが皆さんのαSDでも起こるのか教えて欲しくて、投稿させて頂きます。
ファインダー内の手振れ警告表示についてなんですが、以下の様な現象が起こっています。
1.夜の屋内で蛍光灯の部屋で以下をする
(レンズはレンズキットのAF-DT18-70)
2.Pモードで適当な被写体に向けて判押し
3.シャッター速度が遅めになって、手振れ警告が点滅
(例えば、1/15 F5)
4.シャッター速度を上げていく
5.絞り値が点滅する (例えば 1/80でF5.6が点滅)
6.同時に手振れ警告表示が消える
7.その後再度、シャッター速度を下げていく
8.1/10ぐらいまで下がったところで、絞り値の点滅が消える。
9.一方、手振れ警告表示は再点滅しない
こういう状況です。
1/10なんて思いっきり手振れするシャッター速度で、手振れ警告は点滅すべきですよね?
どうも、一度手振れしない範囲にシャッター速度を上げてしまうと、その後再度シャッター速度を下げても、手振れ警告が機能しない様なんです。
皆様のαSDでも同じ現象が起こりますか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。
0点

本当だ
ヽ(`○´)/
おもしろいことに気がつきましたね。
私のαSDも同じです。
書込番号:4672818
0点

レンズは AF35/2 ですが、やってみました。
手ぶれ注意の範囲にあるかどうかに関わらず、Pモードで
ダイアルを操作してシャッター速度を変更した以降は、
手ぶれ警告は出ないように思います。
再び出てくるのは、自動で測光がOFFし、シャッターを
半押しして測光を開始してから、手ぶれ注意の範囲に入った
時のようです。
「ダイアルの設定」を「絞り」に変えると同様の状況でも
手ぶれ警告は出ますね。
これは「シャッター速度を変えるように操作したのだから、
使用者はシャッター速度に注目しているし、当然変更した
シャッター速度がもたらす結果も予測している。だから
警報は不用。」という考えの元に決められた「仕様」だと
思います。
「ダイアルの設定」を「絞り」に変えると警告が出てくるのは
「使用者は絞りに注目していてシャッター速度に気が付いて
いない可能性がある。だから警告は必要。」という考えでは
ないかと思います。
書込番号:4673413
0点

Piro男さん こんばんは
ほんとですね。気がつきませんでした。
シャッター優先モードでは手ぶれ警告がでないというのは説明書にあったと思います。
おそらく、Psシフトしたときはシャッター優先モードと同じ動作をしているんでしょうね。
書込番号:4674207
0点

仕様なんですかね?
なんかバグっぽい気もするので、暇なときに、メーカーに問い合わせしてみます。
書込番号:4679573
0点

>なんかバグっぽい
仕様なんでしょう。バグということはないと思いますよ。
Pawpawさん の仰るように、Psシフトするなら、またはシャッター優先を使うならシャッタースピードは撮影者の裁量、と考えていると思います。
私ならば手ぶれ警告は気にとめません。
一般に手もちの限界のシャッタースピードの目安は「1/(35mm換算の焦点距離)」といわれます。
すこし経験をつめば自分の限界もわかってきます。
絞りとシャッターを撮影時に確認すれば、カメラに警告されずとも、ぶれるかどうか予測できます。
書込番号:4680431
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
先日、αSweet DIGITALを購入し、1GBのCFメディアも同時に購入したのですが、店員のミスで間違って1GBのSDカードを渡されました。交換可能なので、交換してもよいのですが、所有する他のカメラのメディアが全てSDなので、ふとこのアダプターを購入して、メディアを統一するのもありかな?と思いました。
そこで、お聞きしたいのは、このオプション商品のSD−CF1を使用して、SDをCFとして利用することに読み込み、書き込みに不都合はないか、ご使用されている方のご意見を聞きたいのです。よろしくお願いたします。
0点

tasogare-tripperさん こんにちは。
↓の方でも紹介していますが、「デジタルカメラマガジン」誌の10月号特別付録に記録メディアのスピード比較データが紹介されています。
JPEG RAW
CF 03"26 04"62
SD 05"13 12"26
最速メディアでのデータがこんな具合に紹介されています。
書込番号:4671058
0点

SD→CFアダプターだと、転送データ量が3.3MB/sになるので高速というメリットは無くなって「遅い」というだけです。
ただ、何処のメーカーか分からないようなアダプターだと知らないですが(^^;;;
書込番号:4671099
0点

>いつも眠いさんご回答ありがとうございます。
一度、雑誌のバックナンバーを読んでみます。参考になりました。ありがとうございまいした。
>fioさんご回答ありがとうございます。
やはり、転送速度がネックですか・・・。SANDISKのCFタイプultraUに交換してもらうこととします。アダプタが5千円もしますから、あまりメリットないですねえ。ありがとうございました。
書込番号:4671179
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL Wズームキット
在来のレンズ(α7000)が使えることはわかったのですが
もし使った場合の不具合として、明るい物を撮影した場合、
CCDからの反射で画像上丸い、茶色っぽい斑点が出ると
いうことですが純正なら(デジタル用ということ)でない
のでしょうか? その理由は何でしょうか? そのノイズは
気になるほどですか? どうぞお教えください。
0点

光はレンズの境界で全部が透過するわけではなく必ず反射成分があります。
この反射成分がレンズの面の数分複雑に起きて「フレア」とか「ゴースト」と呼ばれる現象を起こすのはフィルムを使用したカメラでも同じです。
で、フィルム(入射光は拡散して反射する)と違って撮像素子面は鏡のように入射光を反射してしまうのでそれに対する対策が必要とされているだけです。
これはそういう現象を理解して避けるように撮影する(直射光が入らないようにフードを使用するとか何らかのもので遮ってあげるとか…)もので、「不具合」という単語が適当かどうか疑問です。
α7000(カメラのモデル名です)という名前のレンズはありません。
「丸い茶色っぽい斑点」…「ゴースト」と呼ばれるもので、茶色になるかどうかは決まっていません。
また周りも明るい部分であれば目立たないものです。
それから…「ノイズ」とは通常言いません。
理由は示しました。
気になる人は回避するよう工夫します。
お役に立てましたか?
書込番号:4671814
0点

追加です。
「純正なら」というのは関係ありません。
対策がとられているかどうかですね。
実際に使いながらより良い結果を目指すのではダメなのですか?
書込番号:4671826
0点

丁寧なご返答ありがとうございました。
α7000”用”ということです。(単なるタイプミス)
なお、お店の方に聞いたらデジタル対応レンズならその影響は
少ない、といっておりました。レンズ接続部の端子の数が在来
レンズは5つ、デジタルは8つ・・・そのあたりに仕掛けがある
らしいです。・・・ 実際手持ちの一部の旧型レンズ(ミノルタ)は
反応せずシャッターが切れませんでした。(マニュアルでも不可)
なおノイズとは適切でなかったですね。お店の方はもっと難しい
言葉を使っていましたが、覚えていなかったので仕方なく「ノイズ」
と表現させていただきました。ちなみに「フレア」とか「ゴースト」
という言葉ではありませんでした。
書込番号:4675881
0点

そのお店の方も怪しい方ですね。
旧型のミノルタのレンズが使えなかったのはマウントが違ったのでは?
アルファレンズは全部使えるはずなんですが?
書込番号:4675885
0点

>レンズ接続部の端子の数が在来
レンズは5つ、デジタルは8つ・・・そのあたりに仕掛けがある
らしいです。
それは誤った理解ですよ。
端子の数と「デジタル対応」は関係ないです。
なにわゆうぞうさんが信頼するお店の方がいらっしゃるのなら、そちらの相談で完結しないのでしょうか?
書込番号:4675892
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
レフレックスAF500mmを中古で購入しました、
自分の中ではあまり使用頻度が高くなさそうに思えるのに、
新品だと高価なため予定外でしたが、
手ごろな中古を見つけてつい・・・。
ボディーに使用感はありますが、
レンズは綺麗で¥25000でした^^;
手にしてしまえば遊びの範囲が広がりしばらく楽しめそうです。
ここでちょっと質問です。
αSDに750mmでは飽き足らず更に未知の世界も試してみたくなりました。
レフレックスAF500に装着可能な「テレコン」と、
不可のものとあるらしいこと過去の書き込みを参照しました。
純正はだめとのことで残念なのですが、
装着可能で更に「AF可能」なものはあるのでしょうか?
メーカー・品名ご存知の方アドバイス下さい。
0点

AF可能な物はないと思いますよ。
F8でAFができるだけでも凄いことで、本来は開放で6.7より暗いレンズでのAFは無理だそうです。
レフレックスは特殊な構造でこれを乗り切っていると聞いたことがあります。
更にF値の下がるテレコンを付けた場合は・・・という訳です。
書込番号:4669302
0点

ゼロハンライダーさん
number(N)ineさんの仰られている通り、AF可能なテレコンはありません。
ただ、MFでよろしいのでしたら、ケンコーAFテレプラス 1.5倍、2倍が使用できます(テレプラスPRO 300は3倍のみ装着可能)。
書込番号:4669358
0点

既にnumber(N)ineさん,サモトラ家の三毛さん
が書かれていますが、↓です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/index.html
ヨドバシとビッグの通販が安いようです。
×1.5を買う予定でしたが、1万円にならず(送料無料)
良さそうな小物も見つからず、え〜い!と
両方買ってしまいました。
レフレクス500ですが×1.5,×2とも露出は大丈夫です。AFは無理です。
APO100-300/F4.5-5.6の場合は
F4.5の焦点領域では一応動作しますがピントを外す事も多かったです。
カタログでもF4までとなってるので、、、
蛇足ですがテレプラスPRO300はミノルタ用は一部のレンズしか
使えないとの注意書きがあります。↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607627174.html
書込番号:4669485
0点

number(N)ineさん、サモトラ家の三毛さん、レス有難うございます。
・・・、そっ、そ〜言えば開放でF値が5.6だったか、6.7だったかを越えると、本来的にはAFはきかないと、どこかで読んだことがあった気がしてきました。
仰るとおりだと思います、何か電気信号に細工するんだったか記憶があいまいですが☆?
金の無い素人でも、短く軽いレフレックスと、ASの効果で日中ならば750oを手持ち撮影出来る、これだって銀塩時代ではありえなかったことですものね・・・。
テレコンつけるとMFだけだとすると、酔い止めの薬を飲むでシャッター切るか、酒飲んで揺れを打ち消すか難しいところですね???
書込番号:4669519
0点

>粉雪さん
もらしました、スミマセン。
今の時間回線が混んでいてなかなか送受信されない、てな言い訳しても10分もかかるわけ無いだろって? 失礼しました。
有難うございました、参考にさせていただきます。
テレコンつけると画質はやはり劣化しますか?
書込番号:4669553
0点

換算1,500mmは厳しいですよ。
三脚付けて月をみてもピントは合わせ切れません。
酔い止めやアルコールのぶれ補正は効果が不明です(^^;
柵とか橋の欄干のような丸太並の頑丈なものに
カメラのキズ防止にクッション置いて撮ると、結果がいいようで
お勧めです(汗)
今気が付いたのですが
50mmマクロは100mmマクロに、100mmマクロはなんとあの高価な
200mmマクロに変身!
ボケは、テレコン付ける前と同じ? う〜ん???
傑作撮れるかも(笑)
と書いてる間にゼロハンライダーさん返信が。
まるでチャット。
>テレコンつけると画質はやはり劣化しますか?
これが難問で、実はよく分かっていません。
そのうち視力表でチェック予定ですが、毎日雪で(言い訳)
レフ500の場合は×1.5も、×2も同じ位の分解能の
ような気がします。使わない場合より1.35〜1.5倍位に
感じてます。
これがAPO100-300だと、ピントが合ってれば1.4〜1.7倍は
解像してると、、、保証はしかねます(笑)
書込番号:4669635
0点

>テレコンつけると画質はやはり劣化しますか?
はい、します。
エッジが甘くなります。でも、アンシャープマスクでごまかせます。
フィルムで申し訳ないのですが、アルバムに一枚、参考例としてUPしてみました。
1ページ目の「夕日」です。船のマストやロープを見てもらえれば、判断材料になるかと思います(多少暗いですが)。
書込番号:4669746
0点

>酔い止めやアルコールのぶれ補正は効果が・・・
ファインダー内揺れてる感じしませんか?
私は乗り物に弱いんです(笑
テレコンつけて高倍率になればなおさらでしょうか?
AF利かないと少し辛そうですが、100F2.8マクロにもつけてみたいので、機会を見てテレコン一つ買ってみたいと思います。
画質はトリミングすることと比較して、レタッチの技術があれば、う〜ん・・・、と言うところでしょうか?
書込番号:4669834
0点

>私は乗り物に弱いんです(笑
ジョーク、理解できませんでした。ごめんなさい。
百聞は一見に如かず ですね。
2×のサンプル画像です↓
http://www.ne.jp/asahi/konayuki/nature/sample/sample.htm
明日5時起床の雪中行軍なのでexif情報は、書く時間
もなく就寝しま〜す。
書込番号:4669903
0点

ゼロハンライダーさん
[4669746]
>はい、します。
>エッジが甘くなります。でも、アンシャープマスクでごまかせます。
この書き方が余りにも大雑把だったので、改めて書き込ませていただきます。
テレコンはマスターレンズの作る像を拡大しますので、収差なども同時に拡大されます。そこにテレコン自身の持つ収差も加わりますので、画像は必ず劣化します。
ただ、同じ画角になるようにトリミングされたものよりは高画質になると思います。その場合でもエッジはかなり甘くなりますので、アンシャープマスクを使ってカバーするということです。
書込番号:4669991
0点

>サモトラ家の三毛さん
了解です。
画質の劣化もさることながら、MFがネックでテレコン装着状態の、1000o乃至1500oあたりの焦点距離でのファインダー内を想像するとです。
アバウトにシャッターを切るとなると・・・。
もっともテレコン無しでも、750oと言う望遠域でのAF精度は信用できるか、まだ試していないので良くわかりませんが、、、
書込番号:4670192
0点

[4669519] ゼロハンライダーさん
>・・・、そっ、そ〜言えば開放でF値が5.6だったか、6.7だったかを越えると、本来的にはAFはきかないと、どこかで読んだことがあった気がしてきました。
仰るとおりだと思います、何か電気信号に細工するんだったか記憶があいまいですが☆?
なぜに「電気信号」が…?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4444993
ここでわたしが書いているのを読めば理解できますか?
書込番号:4670204
0点

kuma_san_A1さんへ
AF出来ない光学的理由はおっしゃる通りなんですが、
私もはっきりとメーカー・機種まで覚えていないんですけど、
カメラ・レンズは電気的なF値のデータを持っていて、表示やexifに記録されるのはみなさんご存知と思いますが、
テレコンを使うとちゃんと合成F値が表示・記録される組み合わせがあるそうです。
この時、F5.6を超えたら、カメラの判断でAF出来なくするようです。
テレコン自体に「2倍だよ」という情報を持たせているから出来るんですが、逆に社外品でこのデータがない場合はかろうじてAFセンサーに届いた光でAF出来ちゃったりする事があるようです。
そのあたりの、あいまいな記憶ぢゃないですかね?
私も、テレコン持っていないので(持ってたけど使わずに売っちゃった(^^;; )実証はないのですがm(__)m
書込番号:4670493
0点

[4670493] かま_さん、そういう意味なんですね。
充分あり得る話です。
「AF結果が保証できないから動作しないように」ということですね。
ちなみにαシリーズの場合(初期の製品を除いて)F6.7までがAFの対象です。
REF500mmの場合、このレンズをボディが検知すると(ワイドフォーカスエリアを選択していたり中央以外のフォーカスフレームを選択していても)中央のAFフレームしか使えないようになるらしいのでF値を検知してAF動作させなくするくらいの芸当は行っていそうです。
この場合って「フォーカスエイド」も無効にするんでしょうね。
書込番号:4670510
0点

粉雪さん、こんばんわ^^
>100mmマクロはなんとあの高価な200mmマクロに変身!
>ボケは、テレコン付ける前と同じ? う〜ん???
私のブログに、100mmマクロ+2Xテレコン=300mmの写真を2枚UPしました。
トンボと花です^^
ゼロハンライダーさん、横レス失礼しましたm−−m
テレコンの話題だったもので・・・
書込番号:4672535
0点

ゼロハンライダーさん
この組み合わせで実際に使っていますので、その状況を説明します。bodyは当然αSWEET−Dです。(銀塩α−7時代からこのレンズを愛用しています)
ミノルタ時代からカタログではF6.7までだとか書かれていますが、このレンズとKENKOの廉価版テレコンではAFがOKです。
(高価版テレコンは、レンズが干渉し物理的に装着できないので注意されたし)
(1)KENKO TELEPLUS MxAF 1.5Xは、日中ならばAF撮影できます。但し、合焦スピードは遅くなり、時々迷います。
暗くなればAFが効きません。
(2)KENKO TELEPLUS MxAF 2Xは、ほぼ使えません。 割り切ってMF撮影のしています。銀塩α−7の組み合わせでは、日中に奇跡的に数回合焦したことがありますが・・・・
<私見>
銀塩α−7では500mmが物足りず1.5xのテレコンを使っていましたが、αSWEET−Dではテレコン無しでも750mmですので、あえてテレコンを使う必要がないと思います。
以上です
書込番号:4672673
0点

光学的な理由をちゃんと考えてみました。
・「AFはレンズのF6.7からF8あたりを通過する光線を利用して測距を行っている」…コニカミノルタのαレンズカタログより
・REF500mmは外形寸法から径を見ると「89mm」とあるので「500/89=約5.6」となり、外側はF5.6からの光線が入る
・REF500mmのF値は8なのでF5.6より一段暗い…つまり半分の面積を副鏡が塞いでいる…ゆえに塞いでいる径はF8の径である
となりますので、F5.6からF8までを通過する光線があるわけです。
1.4倍のテレコンだとF8からF11までを通過する光線になり、運が良ければ(充分明るければ)AFセンサーに届く光線でAF出来る時があるのでしょう。(1.5倍も大甘に考えればそういうことでしょう)
2倍のテレコンでAF出来たのは…ちょっと(AFセンサーに届くはずの光線はケラれてるはずなので)信じられませんがすごいですね。
書込番号:4672811
0点

光学的な説明はkuma_san_A1さんの 言われている通りなのかもしれませんが、難しくて消化しきれないようです。
高倍率レンズについて、ネット上で見ていたら、電気的なことに少しだけ触れている記載を見つけたので参考までに。
KENさんという方のホームページです。
http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol152.html
でも僕が以前見たのはここでではなく、どこかのメーカーのQ&Aだったと思うのですが、思い出せない・・・。
「知らざるは沈黙しなければならない」って誰か言ってたっけ?
あっ、この記憶も曖昧だ・・・!
ちなみに朝方αSweetDと、銀塩α7にAFレフレックス500を装着してみたところ、両方の背面液晶に「F8」と正しく表示され、AFも作動しましたから、6.7より暗いF値はカメラが受け付けず、細工が必要と言うのは、少なくてもミノルタ純正でこの組合せには当てはまらないようです。
AFについてもテレコンが無い状態ですが、F8・750o相当のはずが、かなりきびきび動いてくれる印象です。
タムロンA06をαSweetDに取り付けると、これほどは期待できないので、やはり純正は・・・、というところです。
書込番号:4675140
0点

あぁ…全然理解されていない…。
難しいですか?
http://konicaminolta.jp/support/catalog_download/lens/index.html
にあるαレンズカタログをダウンロードしていただいて、その21ページにREF500mmでのAFを可能にしたことについて説明している図があります。
この図を見て、[4670204]でのリンク先のスレッドと[4672811]を読んでいただければわかると思うのですが…。
このAFのセンサーに届く光線がケラれちゃうと「光学的」にはAF不可能なんです。
ただその光線にF値で言うと1/3くらいの「幅」があるのですよ。
REF500mmはこの光線は全然ケラれないでAFセンサーに届くので「キビキビ」とAF出来るんでしょうね。
F8なんだけど口径で言えばF5.6で内側にF8分遮られているのがREF500mmということです。
[4675140] ゼロハンライダーさんの示したリンク先ではCANONのAFシステムがF5.6より暗いレンズでAFを止めるということがわかるだけですね。
上手く説明することがわたしには難しいです。
書込番号:4675302
0点

>[4675302] kuma_san_A1さん
図無しでの説明は難しいですね。
僭越ですが補足させていただけますか。
AFに使っているのは光軸(レンズの中心軸)からある程度はなれた光線の束です。
光軸に近い部分を通過する光はAFに"まったく"寄与していません。
↓ここの位相差検知式の図を見てください。描かれている2本の光線(光線束)さえあればAFセンサは正常に作動します。
http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/ippan/ip010610.htm
あるいはニコンのサイトですが
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/technology/nikon_technology/caf/index.htm
通常、レンズの瞳は円形で、絞るときは外側から絞っていきます。
αのAFの場合はF6.7より絞ると、AFに使っている光線束がけられはじめ、F8まで絞ると完全にけられます。
レフレックスの場合、瞳が"ドーナツ型"をしてます。
つまり、光軸に近い部分の光線束がけられてます。
光軸付近の光はAFに寄与しないので、けられる半径がAFに使う範囲にかからなければ、センサが正常に作動できます。
瞳がドーナツ型をしているのは副鏡があるためですから、副鏡が充分小さければ問題無しです。
F8という数字は、光軸付近の光が像面に届かないので、そのぶん暗くなっているからです。
やっぱり言葉で説明するの難しいですね。
書込番号:4676219
0点


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