
このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 10 | 2006年1月10日 11:35 |
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0 | 7 | 2006年1月10日 00:38 |
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0 | 13 | 2006年1月9日 22:11 |
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0 | 5 | 2006年1月8日 23:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
初めて書き込みをします。近々αsweetデジタルを購入予定です。今まで
10年以上ミノルタ一筋で、一眼ではα7700iとα707si。レンズはAF28-
85とAF70-210を持っています。今回デジ一を購入するにあたり、どれ
かを下取りに出してレンズキットを購入しようか、このまま持ち続けて
ボディのみを購入しようか迷っています。御指導お願い致します。
0点

大したお金にならないと思うから、
絶対使わないと言うなら下取り、
一寸でも使うかなと思うなら新規というのは。
書込番号:4709570
0点

レンズキットを購入してから悪い方を売ればいいじゃん。
どっちにしても広角系が不足するからレンズはいるし…
書込番号:4709582
0点

今はボディのみとレンズキットとの価格差はかなり接近してきました。
この価格差で手に入る18-70mmはお買い得ですし重宝するでしょう。
レンズキットをお勧めします。
私は24-105mmを持ってましたので、9月にボディのみを購入しましたが、今の価格なら迷わずレンズキットを購入しますね。
書込番号:4709774
0点

私なら、ひとつも下取りには出しません。持ち続けます。もう、フィルムは絶対使わないというなら、カメラボディーの方は売りですが、下取りに出しても、せいぜい、五千円、程度が最高でも一万円というところでしょうか。そんな値段で売るには、今までかわいがったカメラたちが可哀想。私の場合、αSweetDigitalを買って、小学生の息子の運動会などを撮りまくり五千カットを超えたあたりから、フィルムもいいもんだなというか、フィルムが恋しくなったというか、最近またフィルムの出番が増えています。コストを考えると、デジタルのほうが安いし、月間カメラマンの記事などを読むと、高感度(ISO1600)は、デジタルの方が画質がいい(何をもって画質がいいというか、という議論は置いといて、一般論で考えてください。)という利点があります。確かに、ISO1600の場合、ノイズがあっても、フィルムの粒状感より綺麗と私は思います。でも、フィルムの味というのでしょうか、銀塩画像の深みというのでしょうか、デジタルには無い良さは、間違いなく感じるのです。ですから、銀塩回帰の感情が出てきたときのために、銀塩カメラはとっといたほうがいいと私は思います。ちなみに、私はフィルムで撮るときはダイソーの100フィルムで、ダイソーで現像のみに出します。そうすると、フィルムと現像あわせて210円ですみます。フィルムはコダックのISO200ですから、品質的には特に問題はありません。(記念写真程度なら。ポジを使うような作品を作る場合、話は別です。現像も、ダイソーでやっているわけではなく、ニホンジャンボという会社で行っています。とくに、支障は無いように私は感じています。)で、ネガをライトボックスでピントを確認して(慣れるまでネガのピンと確認は至難の技ですが。)、ピントのいいものだけを信頼のおける写真展でプリントという方法をとっています。フィルムスキャナーがある場合、自分でデジタル化することもできますね。なんか、デジタルの版で、フィルムの宣伝ばかりしてすいません。ただ、私の感情として、「銀塩もデジタルも写真は写真、良いところを見つけてあげて使ってあげようよ。」と、思っていますので、デジタルを使う身でありながら、このまま銀塩市場が縮小し現在の大判や中判のような有様になるのが寂しいのです。世のデジタリストの皆さん、銀塩のよさにも目を向けましょう。
また、7700iと707Siには、SweetDigitalにはない、すごいものが付いています。インテリジェントカードです。私は、次期αDigitalで、このカード復活してくれないかな、なんてひそかに思っているほど好きです。インテリジェントカードは優れものです。今のデジタル一眼は、機能てんこ盛り。一生使わないだろうなと思われる機能まで付いています。そんな機能に高い金を払うのはばかばかしく思いませんか?ボディ単体の機能はそこそこに抑えてもらって、カードで自分に本当に必要な機能を追加、という考え方で進んでくれると、安くて使いやすいカメラができるような気がするのですがね・・・。
ということで、ぜひ、2台の銀塩カメラは持ち続けることをお進めします。
レンズについて。(長くなってすいません。)標準ズームのほうは私は持っていませんのでコメントできません。70−210F4私も持っています。わざわざ中古で買いました。現在のテクノロジーで作られたレンズと比べると、重くてでかいレンズです。でも、画質は現在のレンズと遜色ありません。デジタルでも十分使えます。そして、F4固定という利点を捨てて、わざわざF5.6レベルのレンズを買うのはもったいない。アンチシェイクで手振れは防げても、被写体ぶれは防ぐことができません。少しでも、明るいレンズは必ず役に立つはずです。(特に、お子さんがまだ小さく体育館での行事をとる場合など。)ということで、70−210F4も手放さないでください。というのが私の意見です。参考になったでしょうか?
書込番号:4709819
0点

AF28-85mmは、α第四世代の名玉ですね。
セットレンズもフォーマットに特化した設計で
良い出来ですので、とりあえずセットで購入し、
撮り比べてみてはいかがでしょうか。
書込番号:4710024
0点

わたしだったら、レンズキット購入で、
AF70-210以外下取りに出します。
AF28-85は画角が1.5倍になって使いづらいです。
デジタルに移行すると、銀塩は使わないと思います。
書込番号:4710635
0点

ミノルタの古いレンズ デジタルで結構使えるように思うので 下記のレンズで挑戦しています 新作物とそんなに遜色無いように見えますよ(素人目)
広角寄りを1本増やせば 当面良いのでは
撮影画像を見てから 不都合ならば 買い替 増やすを考えれば
ミノルタAFズーム28-135mm F4-4.5
ミノルタAFズーム100-300F4.5‐5.6
書込番号:4710747
0点

沢山のアドバイス、本当に有難うございます。今まで一人で悩んでいた
モヤモヤが晴れた感じです。がんばれミノルタさんがおっしゃるとおり、本当はどちらのカメラも手放したくないんです。今の2台のカメラの内7700iの方は殆ど使っていないのですが、なぜか社会人になって初めて自分で買ったカメラということで愛着があります。たとえタンスの肥やしになったとしても、それはそれでいいんですね。
レンズキットを購入し、バチスカーフさんが言われるように撮り比べて
みることにします。今後もアトバイスよろしくお願いします。
書込番号:4711540
0点

はじめまして。αsweetDのWズームを購入して一月程たちました。個人的にはこの18-70はセットでの購入をお勧めします。値段にしてはかなり良いレンズだと思います。写りもボケがキレイだし、AFもそこそこにスムーズ。貴公の既存システムの28_だとワイド側にかなりの不満が必ず出てきます。この18-70を持っておくのは損しないと思います。
書込番号:4718163
0点

α初心者修行中さん アドバイスありがとうございます。今週末に購入
予定です。今はお店でどう値切ろうかいろいろ思案中です。
書込番号:4722651
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
初心者なんで教えて下さい。今、フィルムのαsweetとコンデジを持っていて、姪の運動会や友達の結婚式などには一眼レフを使って、普段の旅行には持ち運びの点もありコンデジを使っています。でもコンデジは光学3倍とかなのであまり満足はしてません。それで今年また友達の結婚式の予定があり、アルバムを作ってプレゼントしたいと考えてます。それでやはりフイルムタイプの一眼レフでは、現像してみないとうまく撮れているかわからないし、PCで加工処理とかしたいので、買い替えを決意したのですが、一眼レフを買うか、持ち運びの点も考えて、SONY等のDSC‐H1とかR1タイプの物を買うか悩んでいます。最初は、バックがボケるような写真は一眼レフじゃないと撮れないと思っていたので一眼レフを買おうと思っていたのですが、店頭でDSC‐H1とかR1の見本の写真を見たらバックがボケて以外と綺麗に撮れていたので、どっちにしようか悩みはじめました。フイルムのαsweetを買った時に外付フラッシユやシグマの300ミリの望遠レンズも一緒に買ったのですが、そのまま使えると店員さんに教えてもらったのですが、使えるんですよね?後、αsweetデジタルはコンパクトフラッシユじゃないとダメですか?SDは使えないのでしょうか?やはりバックがボケるような綺麗な写真は一眼レフの方が素人でも撮りやすいのでしょうか?ただ一眼レフは持ち運び等の問題で旅行とかに中々持って行きにくいので、悩んでます。DSC‐H1とかR1等で一眼レフと変わらない写真が撮れるのならば、旅行とかにも持って行きやすいのでいいんですが。一眼レフだと光学12倍とかそういう表現に例えるとどれぐらいになるんでしょうか?素人なんで変な質問ですいません。どなたかアドバイス下さい。
0点

機種を云々言う前に、どうしたら背景をぼかせるのか、ちょっと調べてみてはどうですか?
ワタシも自分の持ち物以外は不案内なのでDSC‐H1とかR1がどの程度の写りをするのか分かりませんので。
書込番号:4721739
0点

コンデジとデジ一眼ではノイズの処理レベルが全く違います。
コンデジの暗い場所で撮影した画像は、正直萎えてしまいます。
というわけで、僕はデジ一眼に1票入れときます。
書込番号:4721740
0点

レンズは何をお持ちか分かりませんが、ミノルタマウントならOKのはずです。
SDカードもアダプターを使えばαSweetDで使用可能です。
ソニーの当該機は分かりませんので・・・。
書込番号:4721885
0点

銀塩sweetをISO1600のネガで使うのが一番では??
(見たところ、粒状性とかにそんなに拘ってる様には見えないので)
なんだかんだ言って、ネガフィルムの「おおらかさ」は頼りになります。
書込番号:4721903
0点

書き漏らし
>PCで加工処理とかしたいので、買い替えを決意したのですが
フィルムスキャナの値段が、SweetD+記録メディアの値段より安いので
(最新鋭のを狙わずに、ちょっと古いのとかならもっと安い)
因みに、お持ちのフラッシュが3600HS(D)か5600HS(D)で無い場合、SweetDには流用できません。
(厳密には、出来るけど強制的にフル発光なので実用に耐えません)
フラッシュは結構値段が張ると思うので、非対応のフラッシュをお持ちなら安易に移行しない方が良いと思います。
(また、銀塩Sweetの方がSweetDよりボケ具合が大きいですし)
書込番号:4721930
0点

こんばんは
ボケの出具合ということになると、同一被写体を同じような大きさにに撮った場合、ボケがαsweetDと近いのは、R1の方です。
H1はコンパクトの範疇ですからボケに多くの期待はできません。
また、R1はテレ側でF値が割と大きくなる(暗くなる)ので、αsweetDに、同程度の換算焦点距離の明るいレンズを選択した方が、ボケを大きくするのに有利です。
問題点が具体的に見えていないように感じます。試写できるようなお店があればじっくり撮り比べながら店員さんと相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:4722000
0点

>フィルムスキャナの値段が
コニカミノルタ DiMAGE Scan Elite5400 AF-5400
¥39800−
http://www.getplus.co.jp/default_next.asp?pid=902901
ただし加工を目的にするなら、CD書き込みサービスで我慢するか、素直にデジに行く方が手間がかからないですよ。
書込番号:4722014
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
はじめまして。
過去ログやweb検索で調べてみてもわからなくて、
ここならもしやと思い、質問してみます。
「RAW」は画像エンジンを通さない未加工データなので、
「ホワイトバランス」などのカメラの設定を反映しない、
という風に、どこかのカメラレビューで読みました。
それはつまり、本体の機能が無意味になってしまう、
ということでしょうか?
また、「TIFF」という形式も非圧縮ですが、
「RAW」とはどう違うのでしょう?
よろしくお願いします。
0点

こちらをご覧下さい。
http://www.aquageographic.com/users/sato/dslr/theory_raw.html
カメラボディの中で「現像」を行なわないのですね。
本体の機能といってもAWB のみではありませんしね。
RAWは画像になっていない未現像のデータ、
TIFFは現像し画像になったデータで圧縮がかかっていないだけです。
書込番号:4714820
0点

こんばんは。
>本体の機能が無意味になってしまう、ということでしょうか?
まぁ、無意味と言えば無意味かもしれませんが、同じ撮像素子を使ったカメラでも、
メーカーによってRAW形式も違いますから、完全に無意味とは言い切れないでしょう。
TIFFはそれ自体が画像形式のファイルです。
それにひきかえ、RAWはまだ画像にはなっていません。
おおまか、この程度の違いと認識していればいいかと?(^^;)
書込番号:4714825
0点

各メーカーが提供している、RAWの現像ソフトで、現像しますが、撮影時の設定はそのまま引き継がれて現像されます。そうなんで、カメラの機能は無意味ではありません。
私は、撮影時のカメラの設定で、現像しています。
RAW形式で撮影している理由は、将来、カメラメーカーが、ファームウェアで機能追加することはせずに、現像ソフトで機能追加することがあるからです。最近の例では、キャノンのピクチャースタイル機能が、現像ソフトによって、古いカメラのRAW形式をサポートしています。
書込番号:4714922
0点

take525+さん、
F2→10Dさん、
カメラ大好き人間さん、
回答して頂き、ありがとうございます。
紹介HPも、とても勉強になりました。
「RAW」と「TIFF」は同じもので、
「RAW」は数値データ、「TIFF」は写真(映像)だと考えます。
各種設定も「TIFF」には反映されると考えています。
「TIFF」では連写できない、と理解していたので、
各種設定の行方はどうなるのか、というところも、
気になってしまったわけです。
書込番号:4715688
0点

>「RAW」と「TIFF」は同じもので、
いやいや、全然違いますよ。
take525+さんの書き方を流用すると
・JPEGはカメラ側でセットされたパラメータで現像された後、不可逆な圧縮を掛けられたデータ
・TIFFはカメラ側でセットされたパラメータで現像されてるけど、圧縮がされてないデータ
・RAWは未現像のデータなので、後からパソコン上で好きなように現像できるデータ
現像する余地が有るか無いかという観点で分けると、RAWだけが現像可能であり、JPEGとTIFFはそれ以上の現像は不可能です。
ですからTIFFが近しいものは、RAWではなくJPEGの方と言えます。
もうひとつ言いますと、RAW形式が一般的になってきた昨今に於いては、TIFF形式を使う必要は無いと思います。
なぜなら、TIFFからRAWを作る事は出来ませんが、RAWからはTIFFを作る事が出来るからです。(JPEGも作れますが)
その上、作ったTIFFが気に入らなければ、パラメータ(WB、シャープネス、彩度など)を変えて何度でもチャレンジできます。
#正確には、TIFFやJPEGの状態でもWBやシャープネスの調整は出来ます
#しかし、RAWからやる場合に比べて対応範囲は狭くなります
まぁ、露出等は撮影時に考慮するものであって、後で処理するのは邪道だ!! という向きもありますし、枚数が嵩むと一つ一つセッティングを考えながら現像するのは辛い面もあるので、普段はJPEGで撮っておいて、必要な時だけRAWを使うようにしています。
(暗くて手ぶれしそうな時、暗めに撮影しておいて明るめに現像する 等)
書込番号:4715843
0点

真偽体さん、解説して頂きありがとうございます。
容量としてはほぼ同じものかな、という意味だったんですが、
解説を読むと、やはりまだ僕の理解は甘かったようです。
それから、今ふと思ってしまったのですが、
「NDフィルターでシャッターを遅くする技のとき、
絞りは固定(ノンフィルターの値と同一)という前提」
と思っているのですが、僕の理解は合っているでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4717022
0点

>「NDフィルターでシャッターを遅くする技のとき、
>絞りは固定(ノンフィルターの値と同一)という前提」
>と思っているのですが、僕の理解は合っているでしょうか?
NDフィルタを使用するという場合は、ある程度の目的となるシャッタ速度があるハズです。
その速度が可能になる濃度のフィルタを使用し、絞りは微調整もしくは、被写界深度を考慮された値になると考えます。
露出は「明るさ」「感度」「絞り」「シャッタ速度」これらの組合わせで決定されるものです。
NDフィルタは その組合わせで不都合が生じる場面で「明るさ」を調整するとご理解ください。
書込番号:4717106
0点

NDフィルタには 幾通りかの濃度があります。
必要な露出倍数のものを選択するのが基本ですが、通常は8倍のもの(ND8)を使う場合が多いようですね。
露出の段数にして3段分の効果が得られます。
書込番号:4717115
0点

NDフィルターは、重ねて使うこともできます。
私は、ケンコーのND8とND4を持っていますが、望遠ズームのときなど、フィルタ枠にけられなければ、必要に応じて、NDフィルターを重ねて使います。
書込番号:4717265
0点

take525+さん、カメラ大好き人間さん、
解説していただきありがとうございます。
>露出は「明るさ」「感度」「絞り」「シャッタ速度」
>これらの組合わせで決定されるものです。
「明るさ」と「感度」のことは、よくわかっていないので、
調べてみようと思います。
>必要な露出倍数のものを選択するのが基本
必要な露出倍数というものも、研究してみます。
ところで、重大な失敗をしてしまったもしれないので、
今一度お願いします。
NDフィルターで『シャッターを遅くする技』のとき、
「絞りは固定(ノンフィルターの値と同一)という前提」
と思っているのですが、僕の理解は合っているでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4718955
0点

>僕の理解は合っているでしょうか?
基本的には間違ってはいませんよ。
NDフィルターを使っても、絞りを開いてシャッター速度を同にして、
被写界深度を浅くして、ぼけを利用した表現にも使います。
それと、take525+さん も仰っているように、目的のシャッター速度が有る場合は、
シャッター速度が固定されますから、どうしても絞りで調整するしかありません。
ようは、使い方は目的によって変わってきますから、どう使っても間違いではありません。
書込番号:4719174
0点

カメラや写真の基礎知識、
ここの板で質問して断片的に覚えるよりも、基本から系統的に覚えられた方が良いと思います。
そこで定番ですが、
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/index.htm
ここで勉強されて、実際に撮影されて、分からない事がでてきたら また新たなスレッドを立てて質問されてみてはいかがでしょう。
書込番号:4719375
0点

F2→10Dさん、take525+さん、
回答していただき、ありがとうございます。
紹介のページも、いい勉強になります。
時々、この類の記事を読んで勉強していますが、
「フィルター」の特集を読んでいて、
部分的に不安になってしまいました。
書込番号:4721358
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
私のαSWEETDIGITALですが、CCDのドット欠けがありました。
CCDの状態を確かめようと思い、レンズキャップをしたまま撮影した画像に緑色と赤色の点が画像にあちこちに8箇所ありました。
液晶にドット欠けがあるくらいなら気にしないのですが、やはり画像そのものに影響するのはちょっと嫌です。
CCDのドット欠け、皆さんのデジタルカメラにはありますか?
これは仕様の範囲なのでしょうか?
0点

CCDのドット欠けは不良扱いになるので早めに販売店に連絡して交換なりをしてもらった方がイイと思いますよ。
書込番号:4719286
0点

オート露出で撮ったら熱ノイズがでるので、マニュアル露出でシャッター速度を1/250秒程度にしてますか?
書込番号:4719289
0点

CCDドット欠けね。
経年劣化でも出てくるし、他者メーカーでもあります。
初期不良として扱う扱わないはメーカー判断。
昔、デジカメ初購入した人がこのことでメーカーに詰め寄ってたなぁ。(もう数年前)
書込番号:4719306
0点

皆さん、お返事ありがとうございます。
>オート露出で撮ったら熱ノイズがでるので、マニュアル露出でシ>ャッター速度を1/250秒程度にしてますか?
私もこれが気になって、もう一度レンズキャップをつけたままシャッターをつけ、1/250で撮ってみました。結果はドット欠けは見受けられません。
ということは熱ノイズということになるのでしょうか?
また熱ノイズは不良扱いにはならないのでしょうか?
書込番号:4719339
0点

ドット抜は誰が見ても不良と判断できますが、
熱ノイズはメーカー判断となります、
多かれ少なかれデジカメの原理上熱ノイズは絶対発生するものなので、
絶対無くなることは無い事を覚えておきましょう。
書込番号:4719383
0点

熱ノイズはノイズリダクションをかけると消えますよ。
書込番号:4719394
0点

ホットピクセルといって、シャッター時間(というか露光開始から読み出すまでの時間…フォーカルプレーンシャッターなのでシンクロスピードより高速でもこの時間は変化しません)がある長さを超えると入力された光の量にかかわらず常時点灯状態になる現象です。
とりあえず、1/60から1s程度まで順に遅くして撮影した画像で、どの位置にホットピクセルが現れていくか(だんだん増えると思います)確認する。
対応は、
・メーカーに頼むと「目立たなくなるように調整」するそうです
・RAWで撮影してSILKYPIXで展開するとホットピクセルが少ないうちは演算上「あり得ない値」があるエラーとしてはねますので目立ちません
・カメラのノイズリダクション(ダークノイズ減算)は逆に「黒点」となる可能性がありますのでケースバイケースで
と個人的に思います。
とにかくサポートに相談されてみてはいかがでしょうか。
程度の問題は判断できないからです。
なお、時間の経過とともにホットピクセルは増えるそうです。
一般的に避けられない現象なので「程度」を無視してこれで即交換という対応はあり得ません。
これも個人的にそのように理解しているだけですが…。
書込番号:4719502
0点

下記のようなソフトでデッドピクセルか、熱ノイズかを判断する目安に出来ると思います。
http://www.starzen.com/imaging/deadpixeltest.htm
一般的には低感度、高SSで写して写らないのであればピクセルが死んでいるとは見なされないようですが、ピクセルマッピング?!とかで消すことは可能なようですね。とりあえず気になればサポートへGoですね!!
書込番号:4719541
0点

皆さんありがとうございます。
速いシャッタースピード(自分の通常撮影の範囲)で撮影した場合気になるドット欠けがないので気にせず使っていこうと思います。
ドット欠け判定ソフトもこれから使ってみようと思います。
皆さんの意見を聞いて自分なりに解決しました。
ありがとうございます。
書込番号:4719791
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
こんにちは、tubarunといいます。
手ぶれ補正についての質問ですが、CanonのISレンズを使用した経験がありますが、手ぶれ補正が安定するまでにシャッターを半押ししてから1秒ほどかかるようです。
ボディー内手ぶれ補正のαSweet DIGITALでもやはりこの様な待ち時間は必要なのでしょうか?
撮影目的が動体写真のため、よろしくご教授お願い致します。
0点

7D使ってますが…ASの効果が安定するまではやはり多少時間がかかってしまいます。
それでも7DよりはαSDの方がレスポンスはイイようですね。
たまに動体撮影してますが…特に問題は無いような気がします。
書込番号:4716420
0点

フレーミングのためのパンニングの直後とかは一呼吸置かないといけませんが、ASの動作自体はレリーズ後の露光時間内に行われます。
過去の書き込みも参考にして下さいね。
書込番号:4716422
0点

ASのレスポンスは即時だけど
ASが効いた風の写真を撮る為には、フレーミング後にカメラを安定して構える時間を要すって事ですよね?
書込番号:4716928
0点

[4716928] デジやんさん、そうです。
カメラを出してフレーミング直後にだと、それまでカメラを振っていた成分により余計な補正動作が入る(大きく振っていた場合や、振りを切り返した場合ね)ので一呼吸待つだけです。
[4716420] ⇒さんが書かれているのは「手ぶれ補正インジケーター」を見て書かれていると思いますが、あれはほとんど関係ないです。
詳しくは過去の書き込みを検索して下さい。
書込番号:4717207
0点

皆様、ご教授頂きありがとうございます。
概ね良好なレスポンスの様ですね。参考にさせて頂きます。
ASには大変魅力を感じていますが今後、他社からも手ぶれ補正のデジ一眼が発売される噂がありますので、今購入するかどうかを迷っています。もう少し考えてみようと思います。
書込番号:4719587
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
購入を検討しているのですが、純正DTレンズについて教えてください。
今のところボディと一本目のレンズを「18-200mm」で考えてます。
(フィルム一眼 α5xi(最近は出番がない)で使用しているレンズがシグマ製の「35-80mmF/4-5.6」と「70-210mmF/4-5.6」なので、焦点距離を逆換算して「23-53mm」と「46-140mm」となるので「18-200mm(27-300mm)」を選びました。使用頻度は「35-80mm」で80%、「70-210mm」で20%くらいでした。)
今までの用途は、旅行先でのスナップ写真や風景撮影でした。
これからは色々なものを撮りたいと考えています。
1.今までの使用頻度を考えて「18-70mm」(レンズキット)とした方が良いでしょうか?
(またはWズームキットとするか)
2.「18-70mm」と「18-200mmの18-70mmの範囲」は同じと考えてよいでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
価格も調査したので参考に
(自分が買おうと思っている所なので特別安くはありません)
・レンズキット : 119,800(ヨドバシ)
・Wズームキット : 116,800(近所のカメラ店)
・ボディ+「18-200mm」: 134,800(近所のカメラ店)
0点

コリマアキュウムさん はじめまして、こんにちは
1.について
20%も望遠の出番があるなら、18-70のみよりWズームか18-200mmのほうがよくないですか?
とりあえず無ければ使えませんから。
18-200ならレンズ交換無しで使えてすごく便利ですけれど、レンズ交換しながら撮るのも楽しいですよ。(それなら単焦点を使えと突っ込まれそう(苦笑))
2.について
「画角」って意味ならほぼ同じです。(若干の誤差はありえますが)
「画質」って意味なら多少違うかも。
当該レンズを比べたことが無いので良く知りませんが、誤差の範囲といっていいと思いますけど。
メーカーのサイトとか、作例があると思います。過去の書き込みにも紹介があったかと思います。
探してみてください。
書込番号:4716657
0点

ご予算次第でしょうか。
DT 18-200mmの高倍率ズームが良いと思います。レンズ1本で、減塩カメラで撮られていた焦点域をカバーできています。さらに、撮影時のレンズ交換が不要ですので、ローパスフィルターへのゴミの付着するリスクも少なくなります。
書込番号:4716738
0点

はじめまして。最近Wズームで購入した者です。個人的には18-70は使い勝手がよく写りもキレイで気にいってます。18-200は、昔28-300を使ってましたが、テレ端が6.3と暗すぎるのと、ワイド側で50センチ程しか寄れないというのが実に使いにくく、あっさりと売りに出してしまった経験があります。
でも、αDにはてぶれ補正がついてるし、かなり違ってきてるかも知れませんね。
書込番号:4718054
0点

純正のDT18-200とタムロンの18-200とシグマ18-200を比べるとシグマの18-200がこの中ではAFが早いです。感覚的に倍ぐらい違います。
画質が同程度であればAFが少しでも早いほうがストレスなく撮影できます。
望遠押しよう頻度が少ないのならば35mm勘案24-75になるシグマ18-50mmF2.8外衣かもしれません。このレンズ非常にいい写りをするのでおすすめです。
書込番号:4718069
0点

皆さん返信ありがとうございます。
Eurusさん
>18-200ならレンズ交換無しで使えてすごく便利ですけれど・・・
・一本目なので交換無しでできるのがいいかなと思うところもありまして。
>「画質」誤差の範囲といっていいと思いますけど・・・
・素人目にはわからないでしょうか。いろいろと作例を見てみます。
カメラ大好き人間さん
>ご予算次第でしょうか。
・今のところOKです。
>ローパスフィルターへのゴミの付着するリスクも少なくなります・・・
・ゴミの付着も軽減されるならそれのほうがいいですね。
α初心者修行中さん
>テレ端が6.3と暗すぎるのと、ワイド側で50センチ程しか寄れないというのが実に使いにくく・・・
・明るい暗いというのがどれぐらい違うものなのかいまいち判らないので勉強してみます。
・当面は、50センチ程度まで寄ることはないかなと思います。
必要になったら検討することにします。
MACdual2000さん
>純正のDT18-200とタムロンの18-200とシグマ18-200を比べると・・・
・自分は「付属品は純正品がいい」なんていう変なこだわりがあり純正のみで考えています。
こだわりを捨てて純正外を検討したほうが宜しいでしょうか?
いろいろと勉強が必要みたいなので、マニュアル本かカメラ雑誌を購入しようと思います。
マニュアル本のほうがいいかな。
書込番号:4718337
0点


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