
このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年1月8日 10:10 |
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0 | 8 | 2006年1月6日 18:10 |
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0 | 7 | 2006年1月5日 14:15 |
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0 | 10 | 2006年1月4日 22:04 |
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1 | 5 | 2006年1月4日 18:56 |
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1 | 5 | 2006年1月2日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
この板を参考にさせていただいて、このたびやっとゲットいたしました。\(^_^)/
さて、今回質問なんですが、私はよく一人で山に登り頂上で記念写真を写します。
コンパクトデジカメの時はリモコンシャッターで問題なく写せたのですが、セルフタイマーで試したところ、全然私にピントが合わないんです。
集合写真のように、もともと誰かがピントを合わす所に居て、セルフタイマーをセットした者が走り込んで写すのは問題ないと思うのですが、何も目標物がないところでセルフタイマーをセットして、その場に行って写ろうとするのはAFでは無理なんでしょうか。
どうしてもMFでないと駄目ならば、露出などどうして決めたらいいのか、テクニックがありましたらアドバイスお願いいたします。
0点

こんにちは。
難しい質問ですね。(-_-;)
ピントも露出もマニュアルにするのが一番だと思います。
で、一人での撮影ですから、時間はありますよね。^^;
露出は、背景の明るさと自分の立つ位置から判断して、
カメラの露出計より±になるように絞りとシャッター速度を決めます。
その設定でまず一枚撮って、即モニターで確認。
ダメだった、らそこからさらに絞りやシャッター速度で調整後もう一枚。
こんなもんしか方法は無いような?(^^;)
何度か経験を重ねると、大まかの露出は見当が付くようになりますよ。
私の経験では。^^;
そして、カメラの露出計があてにならないのも実感できます。(-_-;)
書込番号:4713899
0点

これと気合で頑張って下さい・・・
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_6179900_6180914_6180379/14224.html
書込番号:4713968
0点

三脚に備えたカメラをセルフタイマーモードにして、
レリーズボタンを一旦半押しにして、AFを合わせた後に、
レリーズボタンを押し切って、セルフタイマー状態に入れば、
そのままピントが合った状態で撮れると思うのですが。。。
コニミノの場合、違うのかな?
あとは、集合写真で、前列後列となる場合には、絞り優先で
被写界深度を利用して人物全員にピントが合う様にするとか。
当然、最初の構図では、ご自身が加わるスペースも考慮されて。
書込番号:4714216
0点

フォーカスはマニュアルで露出はAEという事でOKだと思います。
徳丸サンタさんの立ち位置にマニュアルでフォーカスを合わせておいてパシャリとすれば良いと思います。
風景と一緒に撮られるのであれば少し絞り込めば背景も綺麗に撮れますしピンぼけ写真になりにくくもなります(その場合は被写体ボケには注意して下さい)
ただ遠景と一緒に写す場合遠くの風景と徳丸サンタさんの間で露出の差が生まれやすくうまく両方が写らない事がよくあります。その場合はストロボを使うなりして調節が必要です。
書込番号:4714359
0点

ふもとで杖代わりの枝を拾っておいて、撮影するときに立ち位置に立ててハンカチでもくくりつけておけばAFできると思います。
ファインダー後方から太陽光が入るようならピント合わせのあとアイピ−スキャップでフタをしましょう。
書込番号:4714447
0点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
マニュアルフォーカスしか使えないのなら、山に持っていくのは今までのコンパクトデジカメかなと、買ったことを後悔していたところです。
Hippo-cratesさんのアドバイスで生き返りました。m(__)m
早速家で試してみました。ピントぴったり!。
山はいつもストックを持ってますので、写す位置にそれを立てて帽子などを引っかけておけばいけそうです。
ありがとうございました。
書込番号:4716222
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
年末に念願のデジタルカメラを以下のレンズとともにゲットしました。
@ αスイートD(新品)
A 100mmマクロ(中古)フィルターサイズ55mm
B 50mmマクロ(中古) 同上
C 18〜200mm(シグマ新品)注文する。
それで,フィルターですが以下を持っています。
@ ケンコーPLフィルター フィルターサイズ55mm
A 同上 FOGGY[A]フィルター フィルターサイズ55mm
B 同上 MC R1 (SR-60) フィルターサイズ55mm
これらは新しいデジタルカメラでそのまま使用可能でしょうか。
どうかご教授ください。よろしくお願いします。
0点

αは持っていませんが、フィルター径が合えば使用可能です。
(合わない時はステップアップリングを使うのもいいですけど。)
書込番号:4708995
0点

PLはサーキュラーPLじゃないとAFできないと思われます。
単なるPLだった場合、それはMFカメラ用だったのでしょう。
経年変化で色が変わってたりしませんか?
R1ってモノクロフィルムのコントラスト調節用ですか?使う意味が思い当たりません。
フォギーフィルターは使えるでしょう。
書込番号:4709009
0点

こちらにいろいろ役に立つことが載ってますよ^^
http://www.digi-came.com/jp/modules/xoopsfaq/
PLフィルターはデジタル一眼でも有効か を参考になさるとよいかも〜
書込番号:4709038
0点

kuma_san_A1さん R2-400さん
早々のレスを有難うございます。
@ ケンコーPLフィルター
サーキュラーPLに変更ですね。
A 同上 FOGGY[A]フィルター
そのまま使える
B 同上 MC R1 (SR-60)
夕日を赤を強調する時に使いました。
デジタルでも同様に使えるのでしょうか。
以上でよろしいですか。最後の質問のご回答を待っています。
書込番号:4709106
0点

だめ元でPLフィルターを使いましたがちゃんとAFが効くのでそのまま使っています。
もっともα7DのAFで満足しているAF音痴なのでひょっとしたら普通の感覚の人が使えば支障があるのかもしれませんのであくまでも参考としてください。
okamura590さんもだめ元で使ってみてから購入されてはいかがでしょうか。
書込番号:4709134
0点

okamura590さん、こんにちは。
MC R1(SR-60)ですが、これを装着して撮影するとかなり赤くなると思います。
夕日の赤を強調するなら、取扱説明書P61のプリセットホワイトバランスを昼光にセットしてMC R1(SR-60)を使用するといいと思います。
書込番号:4709136
0点

[4709134] kazuasaさん
AFセンサーに光を導く段階(ハーフミラーかな?)で「偏光」になるので、通常のPLフィルターの場合、その角度によってはAF可能になるところとAF不可能になるところがあるのです。
露出も影響あるかも。
夕日の赤を強調するのは撮影時のWB設定でいけますが、WBをデイライトに固定してフィルターを使うのも「アリ」です。
くれぐれも「AWB」にしてはいけません。
書込番号:4709492
0点

kuma_san_A1さん,BLACK PANTHERさん,松下ルミ子さん,kazuasaさん
ほんとにありがとうございまあした。PLフィルターもだめもとで
一度やってみてから購入することにしました,
MC R1 (SR-60) はデジタルカメラでは余り必要なさそうですね。
また疑問点がありましたら,カキコしますのでよろしくお願いしますね。
書込番号:4711505
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
望遠レンズ購入を検討しています。被写体は川辺の水鳥とか河原で走り回る愛犬(ちなみにコーギーです)を撮りたいと思います。
最有力候補はコニミノ100-300mmF4.5-5.6(D)を考えていますが、少々古いレンズの様な気がします。
シグマ55-200mm F4-5.6 DCとか近々発売予定のタムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15) などは価格の割に評価が高そうだし、シグマ・タムロンの28-300mmや18-200mmも便利そうで良いけど、ATフォーカスがゆっくりそうだし・・・考え出したらキリがありません。
コニミノDTレンズで50-200mmとかは出ないのでしょうかね。
使用感など教えて下さい。
0点

◆追記
現在レンズは コニミノ11-18o、17-35o、28-75mmを使っています。
書込番号:4706631
0点

TAMRON 28‐300mm F3.5-6.3 を所有していますが 遊びに1988年あたりのミノルタレンズ100-300mmF4.5-5.6(Dではありません)を使って見ました 気分の性かもしれませんが結構撮れました レンズは やはり純正がいいように思いました
書込番号:4706916
0点

純正の75-100mm(D)等は、いかがでしょうか?
昨年の航空祭で飛行機撮影に使用したものですが、
参考に成りますでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/hmtds/GALLERY/gallery.html
書込番号:4707319
0点

最新のレンズをお持ちですから、思い切って、望遠ズームは、超音波モータ搭載の70-200mmF2.8G(D)SSMになさっては如何でしょうか。
望遠端が足りないところは、1.4倍か2倍のテレコンを使えば良いと思います。これで、最新レンズで、全焦点域を制覇できます。
書込番号:4707462
0点

>純正の75-100mm(D)等は…
純正の75-300mm(D)等は… の間違いでした。
書込番号:4707467
0点

andy・saさん こんにちは
>少々古いレンズ
えぇ古いです、間違いなく(笑)
原型は八十年代の終わりに発売されてるはずです。以来、前玉を異常低分散ガラスに変えたり、距離エンコーダを搭載したりと改良されています。
設計が古くとも、よいレンズはよいですよ。
AF APO TELE 100-300mm F4.5-5.6(D)は、性能も良くコンパクトで、使い勝手のいいレンズだと思います。
直接は知りませんが、イメージサークルの小さい55-200mmクラスと比べ、性能的に劣るとは思えません。コストパフォーマンスは劣るでしょうけど。
私は設計の似ている100-400mmを使って航空機や鳥を撮っていましたが、写りには不満をもっていません。
Dタイプには、AF時にフォーカスリングが回転しない、大型のフォーカスホールドボタンなど、操作性のメリットもあります。
コストを気にしなければ、私は100-300mmをお勧めします。
もし、70-200mmF2.8を検討するなら、シグマも考えてみてもいいかと。
超音波モーターではないですが、新品で純正の半額くらいだし性能もよいみたいです。
書込番号:4708206
0点

やはり純正の方がメリットが大きいでしょうか。
コニミノ100-300oで進めたいと思います。
書込番号:4708510
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
デジ一の初心者です。現在EOS-KDNを所有していますが、特に不満はありませんが、αSDのAS機能に引かれて、購入を検討しています。理由は100MM以下の短焦点レンズで手ぶれ防止可能なのはこれだけですね。今後の使用レンズはΣ18-50f2.8、ΣAPO 70-300、50f1.4の3本を考えています。AS機能は十分期待できるでしょうか、アドバイスを願います。
0点

こんばんは。漠然とした質問で難しいのですが、私の経験からすると手ブレ補正の効果が出しやすいのは70−300のズームの望遠側だと思います。+曇りから雨天でです。
標準ズームと単眼50mmで手ぶれを気にするような被写体があるのでしょうか?この部分で気になる撮影をしたいのであれば良いのかもしれません。むしろ、3脚撮影のケースが多いように思いますが?
デジカメはオリジナルサイズに拡大して見ると手ブレ、被写体ブレ含めて目につきます。ドンピシャのピンで撮れる様に勉強・努力してみてください。・・・標準で手ブレが多いのであれば構え方から注意したほうが良いかもしれません、、。
書込番号:4703904
0点

私はα-7D、*ist DS、E-1を使ってますが…α-7DのASの効果ははっきり感じるコトが出来ます。
一番実感出来るのは望遠域ですが…シャッタースピードが稼げず三脚も使えない場合の静体撮影では広角でも無駄にISO感度上げなくて済むので重宝します。
書込番号:4703922
0点

水族館とか博物館の様な屋内でのスナップには、手軽で良い選択だと思いますよ。
明るいレンズを着けると薄暗い中でも手動でピントを合わせ易くてとても使い良いのですが、ピント合わせをAFに頼るとか望遠レンズに関してはキヤノンの方が幅広い選択が可能だと思います。
でも、具体的には何を撮影されるのでしょうか?
書込番号:4704028
0点

早速の返答ありがとうございます。実は室内で50mmを使い眠る赤ちゃんをいろいろな角度から取るのが主な目的です。また、旅行先で暗い室内でのノンフラッシュ撮影にも使用したいです。どっちも三脚使用しないのが前提です。以前よくSSが1/20秒で50mmが使えたらと思ったことは多かったです(ISO400以下で)。実際AS機能はSSが何秒までが限界でしょうか?例えば、広角35mm換算で16mmのとき手ぶれ限界SSが1/15として、ASが3段稼げるならSSが1/2までOKでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:4704044
0点

pyu001さん こんばんは
私は24−105のレンズを使っていますが、室内で24ミリ(換算36ミリ)で、1/15〜1/8程度ならば何とか手ぶれのわからない写真が撮れるようです。
アンチシェイクが3段分と言っても、個人差もありますし、100%手ぶれ補正できるものでもありません。アンチシェイク無しで100%失敗する場合、アンチシェイクがあれば70%位成功する、といった感覚でしょうか。
また、望遠側で効果が3段分であっても、広角側では効果は2段分程度と考えていた方が良いと思います(あくまで個人的見解ですが)。
また、手ぶれ限界速度は広角16ミリであっても、標準50ミリであっても、私は1/30程度と考えていますので、アンチシェイクがあっても1/8程度のシャッタースピードを下限と考えています。1/2のシャッタースピードの場合の手ぶれと、1/8の時の手ぶれは、動き方がまた違うように思いますので、いくらアンチシェイクであっても苦しいと思います。
とりとめのない書き方になりましたが、アンチシェイクは魔法の杖ではありませんので、過信せずに少しでも早いシャッター速度を得るようにしていれば、シャープな写真を撮るためには非常に有効です。
書込番号:4704217
0点

ASの効果については、確かに個人差もありますので、メーカーとしては、控えめにシャッター速度で2段分とか3段分などと表現していますが、実際には、上手くいったときには、ピクセル等倍で見ても手ぶれが分からない即ち実用上「手ぶれゼロの写真」が撮れるというのは、大きな魅力です。
私のαSDのアルバムの4枚目などは、シャッター速度1/15秒ですが、これくらいなら楽勝で、このときは1枚で成功でした。50mmなら、1/4秒くらいまで、何とかなると思います。
一度これを体験してしまうと、もうASなしには戻れませんね。
ちょっと褒め過ぎかもしれませんが、それくらいの凄い効果があります。
書込番号:4704547
0点

yu001さん、こんばんわ^^
α7Dユーザーですが、ASはほぼ同等の性能だろう^^;という仮定でのレスです。
私のブログに、α7D+タムロンAF28-300mmF3と100mmマクロで撮ったエアコン・スリット、月(2枚とも11月13日)、シャンパン(12月25日)をUPしてあります。
エアコン・スリットとシャンパンは7D片手持ち、月は35mm換算900mmを手持ちで撮ったものです。
ご参考になるかどうかわかりませんが、よろしければご覧ください^^
書込番号:4704606
0点

pyu001さん おはようございます。私もαSDを使ってますが、ASの効果は相当大きいと実感しています。
でも、被写体ブレを防止することはできません。
特に 「旅行先で暗い室内でのノンフラッシュ撮影」の時は、シャッタースピードも相当遅くなるでしょうし、被写体ブレが心配です。
私のお勧めはご検討中の 50f1.4を使用し、ISO感度の上限値(ご自分で許せる範囲)での撮影ということになります。
それでも、ASは有ったほうが良いでしょうね。
書込番号:4705305
0点

>pyu001さん
アンチシェイクは、CCDを細かくシフトさせることで
手ぶれ補正を行う、画期的な機構です。
全てのレンズを光学劣化ゼロで補正化させることもあり、
現在最も進んだ手ぶれ補正機構と言われています。
スローシャッターでも手ブレが無いのが、
成功写真の「絶対条件」です。感度を上げるのはそのあとです。
書込番号:4705615
0点

> [4705615]
>現在最も進んだ手ぶれ補正機構と言われています。
根拠は?
書込番号:4707029
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
こんばんわ、皆様いつもお世話になっております。
また初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。
1.旅行時など1本だけ持って行ける何かと便利な18-200mmを検討してます。
2.花など植物のマクロや、ポートレート撮影として50mmマクロを検討しています。
そこでどちらもですが、コニミノ純正とタムロン・シグマ(マクロはシグマだけ)では
約\10,000位の価格差がありますが、機能的に大きく違うものでしょうか?
カタログを見る限りでは、確かに各値が多少違うので、細かな点で、
差があるのかなとは思うのですが、どこまで気にすべきものかがわかりません・・・。
ブランド的なものだけであれば予算の都合上、サードパーティー製にしようかと思ってます。
ぜひアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

18-200mmはタムロンOEMで、50mmは完全純正です。
50mmはもちろんですが、18-200も円形絞りを採用しています。
ミノルタ純正レンズの味は、国産では珍しいものです。
柔らかいボケ味と、線の細い描写は、よくライカに
比較されたりします。
(ロッコール時代は、本当にライカレンズとして売られた
ものもある。)
ミノルタレンズの思想は、このページを読むと良く分かります。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/020405/itv/index.shtml
50mmマクロは、絶対にミノルタを買ってください。
書込番号:4705097
1点

アメマス様
50mmF2.8のマクロはコニミノ純正が良いと思いますよ。発色がクリアで凄く好きなレンズですね。花なんかを撮影すると最高です。シグマ50mmもペンタ用を持っていて使ってます。少し線が太い感じです。かなり寄れるレンズでもあります。中野のフジヤカメラあたりにDタイプではない1世代前の50mmF2.8が売っていたりします。コニミノは不当に過小評価されている嫌いがあり、旧製品などは相当安く売っている事があります。私は2年程前ビックでDタイプではない50mmF2.8マクロを27000円くらいで購入しました。少しネット検索や実際に行けるのであれば足を使ってお得な商品を探してみるのも良いでしょうね。50mmマクロに限って言えば価格差はブランド代ではないです。
書込番号:4705129
0点

機能的には違いは大してありません。
ですが、撮った写真を味わいたいのであれば、マクロは純正をお勧めします。
シグマのマクロもよいレンズですが、写真を鑑賞してみると、私はミノルタマクロで撮った写真が好きです。
この辺は機能性能ではなく、マニアックな趣味好みの範疇なので、サンプルなど見て、違いが気にならないのであれば、敢えて高いほうを買う必要はありません。
でもまあミノルタの純正マクロレンズの高評価は一般的に定まっていますし、シグマのレンズは誰でも使えますが、ミノルタ純正マクロレンズを使えるのは、コニミノボディユーザーの特権ですから。
18-200mmは、味わいではなく機能重視のレンズだと思いますので、マクロほど純正にこだわる必要はないと思います。
レンズについては、本屋で売ってる「交換レンズガイド」が、それなりに参考になりますよ。
書込番号:4705901
0点

18-200mmはタムロンと純正は同等。
SIGMAを含めどれを選んでもその機能性に差は出ないと思われますのでご自分の気に入られたもの(値段とか)で問題はありません。
・ただし、何らかのトラブルが見つかった場合、純正だとサポート窓口が一つで済みます
なお、上記レンズは使用したことがないので「一般論」としてコメントしました。
マクロレンズ(18-200mmのほうも)は実際に使用した方の投稿が探せるはずですので、ご自分で探してみてください。
書込番号:4706001
0点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
その皆さんの意見を元に、即ネットでいろいろ中古を調べていたら、
市内にあるカメラ屋さんでなんと純正50mmマクロ(Dタイプの前のモデル)が
お手ごろな値段で売っていたので、思わずダッシュで即買してしまいました・・・(笑)
今いろいろ試し撮りをしていましたが、すごいボケ感ですね。
(今まで使用したことがないので普通でスイマセン・・)
雑誌に載っているような写真が撮れそうな気分です(笑)
シグマとの差が現時点ではわかりませんが、きっと純正でよかったと思う日が
くるような気がしてきました。
18-200はご意見を元に、タムロンのキャッシュバック期間中にでも、
安いところを見つけて購入してみようと思ってます。
皆さん、どうもありがとうございました!
書込番号:4706482
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はつまらない質問にも関わらず、たくさんのお答えをいただき、とても感謝いたしております。
さて、本題なんですが、今年は愛機を三脚にでものっけて夜景でも、、
と思ってるんですが、よくここで夜景撮影の時の心得?としてセルフタイマー、レリーズケーブル、ミラーアップと書かれていますよね。
でもそのミラーアップのやりかたがマニュアルに書かれてない(クリーニングモードとしての表記はありますが)ので、どうやるのか解らないんです。
全く進歩が無くて申し訳ないんですが、今年もへなちょこびんぴん丸にお助けを、、
0点

二秒セルフタイマーかな
マニュアル探してみます
書込番号:4701466
0点

製品マニュアルの54、55ページのドライブモードの設定で「2秒セルフタイマー」を選択することで、レリーズ後すぐにミラーアップし、約2秒後にシャッターが切れます。
書込番号:4701479
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/19/2473.html
ここの下の方に書いてるような方法は?
なおミラーの振動を嫌う撮影の場合、三脚に固定して2秒セルフタイマーを使用すると、シャッターボタンを押すと同時にミラーアップし、2秒後にシャッターが切れることでミラーショックによるブレを軽減することができる。
と書いてます。
それと、うちの掲示板への書き込みありがとうございました。
書込番号:4701481
0点

kuma_san_A1さん、fioさん、ぼくちゃん.さん
速攻レス、ありがとうございます。
ご指摘の通り、2秒セルフタイマーでシャッターが切れる前にミラーアップするんですね。(マニュアルにもちゃんとセルフタイマーのページに載っていました)
ついでに試しました。
てっきり手動でミラーアップさせるものだと思い込んでおりました。
ありがとうございました。
ぼくちゃん.さん
また伺わせていただきます。
書込番号:4701551
0点


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