αSweet DIGITAL レンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL レンズキットの価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの買取価格
  • αSweet DIGITAL レンズキットのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL レンズキットのレビュー
  • αSweet DIGITAL レンズキットのクチコミ
  • αSweet DIGITAL レンズキットの画像・動画
  • αSweet DIGITAL レンズキットのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL レンズキットのオークション

αSweet DIGITAL レンズキットコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL レンズキットの価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの買取価格
  • αSweet DIGITAL レンズキットのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL レンズキットのレビュー
  • αSweet DIGITAL レンズキットのクチコミ
  • αSweet DIGITAL レンズキットの画像・動画
  • αSweet DIGITAL レンズキットのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL レンズキットのオークション

このページのスレッド一覧(全568スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「αSweet DIGITAL レンズキット」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL レンズキットを新規書き込みαSweet DIGITAL レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信30

お気に入りに追加

標準

悩んでいます。

2005/07/31 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 葵空さん
クチコミ投稿数:2件

初めて一眼デジを購入しようと考えています。
そこでキャノンのKissDNにしようか、αSwetにしようか
悩んでいます。

妻も使うのでできるだけ軽くいほうがいいのですが
手に持った感じ、操作性、お勧めがありましたら
ご指導お願いします。

書込番号:4318297

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に10件の返信があります。


クチコミ投稿数:186件

2005/08/01 03:51(1年以上前)

低照明下で、感度をなるべく上げないで(ノイズを抑えて)撮りたいときとか、絞り込んで
(被写界深度を稼いで)撮りたいときなどは、やはりシャッタースピードが落ちてしまうので、
焦点距離の短いレンズでも手ぶれ補正システムは有効だと思います。(被写体は静物に限りますが)

書込番号:4319035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/01 07:15(1年以上前)

実売価格は、若干KissD Nが安いですが、現実的にはほぼ同レベルと言えと思います。ASをさておいても、Sweet Digitalが決定的に有利なポイントがあります。

カメラはいろんな機能や特徴(レンズ資産がどれくらいあるか、入手しやすいかなども)があるから、一概に言うのは良くありませんが、敢えて言います。KissD Nは、今時のカメラにしては珍しく、AUTO-ISOがありません。これはソフト上の話だから、製造コストより、20Dとの差別化のために、キャノンが採った戦略と思われます。

AUTO-ISOが無いと言うことは、常にシャッター速度を注視して、手振れが起きそうなとき、絞りだけの操作ではなく、いつもISOを適正に保っていなければならないことを意味します。被写体や情景は常に変化します。ちょっと暗めの景色ではISO-100,ISO-200,ISO-400などと、自分で感度を上げないと素人は必ず、手振れの頻度が高くなってきます。

Sweet Digitalの場合、ISO-100からISO-400まで明るさや"焦点距離"にも関係して(つまり望遠なら感度アップでシャッター速度が上がる)ISOが調整されますから、AS機能とダブルで、手振れ補正が効いてきます。

この使い良さを知っているものにとって、絶対、AUTO-ISOの無い機種は使えません。初心者でなくとも、非常に重要なポイントです。

書込番号:4319097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/01 07:31(1年以上前)

ちょっと、補足。

一般的には1/焦点距離のシャッター速度が手振れを抑える目安と言われています。ですから、望遠側に寄れば寄るほど、当然、シャッター速度を上げないといけません。

α-7 Digitalでは、AUTO-ISOが焦点距離とも連動しているとは仕様上は明記されていませんが、経験上、そのような反応が見えると言うことですので、お含み置きを。

かつてのKissDは、フォーカスロックができないと言う常識破りのデジイチでした。時々、上位機種との差別化だけのために、致命的なことをキャノンはやります。

書込番号:4319108

ナイスクチコミ!0


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/01 09:14(1年以上前)

>やっぱり手ぶれ補正ってゆうのは大きなポイントなんでしょうか?

大きいポイントだと思います。私は以前、銀塩一眼を使用していたころ、夕方や室内、夜のお出かけなど、その場の雰囲気を生かして家族の表情などを撮影しようとがんばりましたが、手持ちですとなかなか厳しいです。かといってフラッシュ撮影では雰囲気がなくなってしまいます。
現在7Dを使用していますが、ASは私の撮影範囲を大幅に広げてくれました。7D購入当初の、AS効果の体感レベルは、私の場合、「そう言われれば効いてるな」ではなく「すげー」という感じでした。
技術レベルは高くない私にとって、いまやなくてはならないASですが、おそらく撮影範囲を広げてくれるという意味では、技術レベルの高い、しっかりホールドできる方がASを併用した場合に、より効果が大きくなるのではないかと考えています。

書込番号:4319202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2005/08/01 09:29(1年以上前)

>かつてのKissDは、フォーカスロックができないと言う常識破りのデジイチでした。

被写体が静物だと判断した場合、フォーカスロックはされます(グリーンのインジケータが点灯)。
しかし、ワンショットAFとサーボAFを自動で切り替える仕様のAFなので、被写体が動き出したと
判断した場合や、構図の変更にともなって(被写体は止まったままだが)動いたと「誤判断」した場合、
フォーカスロックは解除されます。これは、確か銀塩のEOS Kiss 7が出るまではずっと継承されてきた
仕様です。フォーカスロックできないわけではありませんし、頻繁に誤作動して、Kissシリーズが
カメラとして使い物にならないわけでもありません。単に「フォーカスロックができない」では、
事情を知らない方が誤解する表現ですので、補足させていただきました。

>20Dとの差別化のために、キャノンが採った戦略と思われます。
>時々、上位機種との差別化だけのために、致命的なことをキャノンはやります。

20Dとの差別化とは、どういう意味でしょう?
私の20Dには、Kiss DNと同様に、P/Av/Tv/Mモードで使えるようなAUTO感度設定はありませんが。

書込番号:4319224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2005/08/01 13:22(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、ISレンズは高いためミノルタのASには関心があります。
というわけで、私もお台場行ってきました。思っていたより人はいました。ASはISのようにファインダーで確認できないためちょっと戸惑いましたがききめは十分実用ですね。少し値段がこなれてきたら購入も考えてみたいと思います(キヤノンの新型の噂が飛び交っていますので、そのへんがわかってから決断しようと思っています)。

>シュレ猫 さん
AUTO-ISOというのは気がつきませんでしたが、あらゆるモードで使えるのでしょうか? on-0ffはできるのでしょうか?
キヤノンの一眼は簡易撮影ゾーンはISOが状況に合わせて変化し、G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さんがおっしゃるように応用撮影ゾーンでのISOは固定というか状況に合わせて設定します。on-offができないと私の場合、ISOは固定で撮りたいのでむしろちょっと困るんですが。
「AUTO-ISOが焦点距離とも連動しているとは仕様上は明記されていませんが、経験上、そのような反応が見える」
F値通しのズーム以外、ズームレンズは100-300F4.5-5.6のように広角側が明るく望遠側が暗いのがふつうです。望遠側→暗い→ISOを上げるということではないのですか? F値通しのズームを使ったり、絞り固定で撮影したときも焦点距離を変えるとISOが変化するのでしようか?

書込番号:4319544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/01 23:39(1年以上前)

ちょっと、主題から逸れるかも知れませんが、自分への質問がありましたので、回答させてください。

> G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんへ、 
文章から読みとれると思いましたが、20Dとの差別化とは、「フォーカスロック」のことを言っています。お詳しい方なら、20Dは"完璧に"フォーカスロックができる仕様になっていることをご存じでしょう。ちなみに、差別化とは、キャノンの顧客サポートが回答した言葉です。ソフト的にこれを実現することは、キャノンにとってたやすいことでした。でも、20Dとの違いが無くなるから、しなかったと、実際、回答しています。嘘ではありません。

>10Dから20Dさんへ
勿論、使いたくなければ、何もAUTOにする必要はありません。実際、プライドが許さないからと、AUTO-ISOを使わない尊敬する人もいます。ただ、使いたければ、機能を享受できると言うことです。
ちなみに、私はα-7 DIGITALユーザーですが、気付かずにAS:OFFでその日は、何百枚も撮っていた時がありましたが、何故か、手振れの発生比率があまり変わらなかったのです。厳しい状況もあったにも拘わらず。当初、その理由が分かりませんでしたが、AUTO-ISOの仕業だと、調べてみると確認できました。今、Sweet DIGITALでもそうだと思いますが、かなりノイズの関しては優等生です。NIKONと比べたら問題にもならないくらいです。

書込番号:4320772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2005/08/02 00:45(1年以上前)

回答ありがとうございます。
on-offはできるので必要に応じて使えるということですね。この機構は、AV、TVあるいはマニュアルにおいても有効と考えていいのでしょうか?(キヤノンは応用撮影ゾーンでのISOは設定。オートでは撮れないので)
後段の質問の件はいかがでしょう。望遠側で暗くなるので自動的にISOを上げるというわけではなくレンズからの焦点距離情報によってISOを上げると解釈してよろしいでしょうか? もし後者だとすれば純正以外のレンズにも対応しているのでしょうか?

それと、これはG5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんへの回答に関係するのですが、その前のシュレ猫 さんの
「KissD Nは、今時のカメラにしては珍しく、AUTO-ISOがありません。これはソフト上の話だから、製造コストより、20Dとの差別化のために、キャノンが採った戦略と思われます。」
という文章は20DにはあるAUTO-ISOが差別化のためにKissDNにはない、と読めるのですが。私もそう解釈していました。

書込番号:4320963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2005/08/02 01:20(1年以上前)

>この機構は、AV、TVあるいはマニュアルにおいても有効と考えていいのでしょうか?

α7DではISO設定ボタンで簡単に設定できるので撮影モードによって使えないということはありません。

G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さんの私の20Dには、Kiss DNと同様に、P/Av/Tv/Mモードで使えるようなAUTO感度設定はありませんというのを見て逆に驚きました。
出来るのが普通だと思ってましたので。

書込番号:4321055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2005/08/02 02:26(1年以上前)

なるほど。
つまり、全モードでISOオートの設定が可能ということですか。キヤノンは簡単ゾーンと応用ゾーンで設定の仕方をはっきりと分けていて、ISOがオートで変わるのは簡単ゾーンだけです。そのあたりはメーカーの考え方なんでしょうね。
こんどの休みにでもカメラ店に行ってちょっと触ってみます。どうもありがとうございました。

書込番号:4321149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2005/08/02 09:08(1年以上前)

シュレ猫さん

>文章から読みとれると思いましたが、20Dとの差別化とは、「フォーカスロック」のことを言っています。

わかりました。この点については、Kiss DNでは解消されていますので、『現時点で』キヤノンを
(わざと機能を落としているとして)非難するべき材料ではありませんし、そもそもこのような
仕様は、Kiss Digital登場以前からKissシリーズにあったのですから、上位機種(10D/20D)に
対して云々とか、常識破りというより、単に「過去のKissシリーズの仕様を受け継いでいた」と
私は見ますね。

>>KissD Nは、今時のカメラにしては珍しく、AUTO-ISOがありません。これはソフト上の
>>話だから、製造コストより、20Dとの差別化のために、キャノンが採った戦略と思われます。

の「差別化」についてはどうですか?

書込番号:4321411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/02 09:34(1年以上前)

「差別化」と言う言葉はきつく聞こえるかも知れませんが、企業にとっては単なる「仕様差異」と言えるでしょう。

だって、20DもKissD Nもほとんど同じ機能が提供されていてたら、誰だって、普及価格帯の方を選ぶでしょう。「仕様差異」は上位機種の購買意欲へと誘導させるため、さしてコスト差に反映しない既存のソフトノウハウでも、機能抑制すれば、更に誘導への効果は大きくなるでしょう。
長期的に、真のユーザーが離れていくかどうかは別として。。。

ところで、自分の投稿主旨に戻りますが、Auto-ISOはプライドさえ捨てれば、ものすごく便利だと言うことです。手振れ補正に、強い見方だと言うことです。で、感度シフトのプログラミングが、焦点距離に直接的なパラメータとして組み込まれているかどうかは、開発者でもない限り、分かりません。

全く同じ光量で、焦点距離を変えて検証テストなどしていません。それは、難しいでしょう。前段にも書きましたが、結果として、そのような「振る舞い」になっていて、手振れに寄与していると、言いたかったのです。使いたくなければ、その人の自由です。

書込番号:4321448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/02 09:49(1年以上前)

ぼくは、仕様差異について、感じたことがありますが、コニミノは、ソフト面では、上位機種よりSweet DIGITALで、ちゃんと、「使いよく」していますね。これは、立派だと思います。

ハード上のコスト差異を除けば、恣意的な機能の差別化はしていませんね。実に、健全ですな〜〜〜〜

座布団5枚かな!

書込番号:4321479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2005/08/02 14:56(1年以上前)

シュレ猫さん
私の書き込みの意味、わかっていただいてないようです。
10Dから20Dへさんの書き込み [4320963]も、きちんと読んでらっしゃらないようです。

シュレ猫さんは、 [4319097]において「Kiss DNには今どき珍しくAUTO-ISOがないが、
(コストと関係ないところで)20Dとの差別化のためにそうしている」という趣旨のことを
書いておられますが、私も、そして10Dから20Dへさんも、「そもそも20DにはAUTO ISOが
ないのだから、差別化うんぬんという言い方はおかしい」と、申し上げているんですよ。
私も、10Dから20Dへさんも、「20Dにオートはない」と書いているのに、なぜご自分の勘違い
に気が付かないんですか?  (-_-;)

書込番号:4321884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2005/08/02 16:49(1年以上前)

>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん
望遠でISOが上がる件の回答もありませんが、スレ主さんの趣旨とも離れてしまうので、この件はもうスルーしませんか?

書込番号:4322038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/02 21:01(1年以上前)

>G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー 

しかし、しつこい人だね。

又、同じこと書かなければならない。どっちが、読んでいないんだろう。
フォーカスロックで、少なくとも差別化していることを、あなたは認めたくないんだ???あなたは、AUTO-ISOで差別化していたと、あくまで、こだわりたいんだ?キャノン顧客サポートがフォーカスロックで仕様上の差異を作っている背景を、否定したいんだ??

あなたが、どう思いたいのか、それは、付き合う論点じゃない。

書込番号:4322502

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/08/02 21:15(1年以上前)

傍から見てたんですけどね。
何 逆切れしてるんだろ〜って感じですね。(^_^;)
他人のHNを呼び捨てになんかしない方がよろしいですよ。


>KissD Nは、今時のカメラにしては珍しく、AUTO-ISOがありません。
>これはソフト上の話だから、製造コストより、
>20Dとの差別化のために、キャノンが採った戦略と思われます。

書込番号:4322548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2005/08/02 21:34(1年以上前)

僕は両方とも持っていないし使ったこともないのですが、
カタログだけは持っています(^^)。
それで調べてみたのですが、簡単撮影ゾーンでのみ
100〜400の範囲でISOオートが使用できると書いてありました。
20DとKissNDのどちらのカタログにも同じことが書かれています。
あるにはあるけど使える条件が限られているので、
お互いに誤解が生じてしまったのではないでしょうか。
と仲裁に入ってみたりして。

書込番号:4322618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2005/08/03 09:39(1年以上前)

>フォーカスロックで、少なくとも差別化していることを、あなたは認めたくないんだ???

[4319108]での「差別化」の意味については、「フォーカスロックのことを言っています。」
との返事に「わかりました」と書いています。

一方で、 [4319097]の「差別化」は間違いではないかと、私も、10Dから20Dへさんも
指摘していますが、あなたはこの指摘に対してコメントせず、無視し続けています。
「感度AUTOの仕様について差別化されている」とあなたがおっしゃったのは
間違いではないとおっしゃるわけですね?

ここは、αSweet Digitalについて情報交換する場ですが、だからといって、にいふね氏のように、
盲目的にコニカミノルタをヨイショし、間違った事実に基づいて他社(の製品)を批判してよい
はずはないわけです。批判するなら、誤った認識に基づく批判は避けていただきたいです。

書込番号:4323662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/08/03 10:16(1年以上前)

>シュレ猫 さん
>しかし、しつこい人だね。

しつこいというより真っ直ぐな人なんですよ。G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんは。
ここの板↓の[4323640]では、自分が間違ったと思えば素直に謝ってますから。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4312275&ViewRule=1&CookieNon=1

書込番号:4323706

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

AF速度について

2005/08/01 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:131件

コニカミノルタの一眼レフについて無知なので質問させてください。
  現在、各種メーカーから出ている70-300 mmクラスの望遠レンズの選択について悩んでおり、少しでもAF速度の早いものを選択したいと考えています。
 αSDに装着可能なレンズでニコンのAF-SやシグマのHSM並みのAF速度が期待できるレンズはあるのでしょうか?また、純正とシグマ、タムロンなどでAF速度に差が出ますか?
 ご回答お持ちしております。

書込番号:4320792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:186件

2005/08/02 15:45(1年以上前)

>ニコンのAF-SやシグマのHSM並みのAF速度が期待できるレンズはあるのでしょうか?

装着するボディが違えば、(同じレンズを使った場合でも)AFのスピード・正確さや、
低コントラスト・低照度に対する強さが異なりますので、レンズだけを比較することにあまり
意味があるようには思えないです。どんなボディとレンズを使うにしろ、ご自分が対象とする
被写体を撮る上で困らない程度のAF性能があるなら、それでいいのではないでしょうか?

書込番号:4321936

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

WBの、CCでの補正

2005/07/31 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:313件

かつて、淡いオレンジ色の花を撮っているとき、液晶で見ると、どうもピンク系に寄っている時があった。Cust-WBを何度、合わせても同じ結果だった。なんで、こうなるかな?と不満をもちつつ、どうすることもできなかった。後で、PCモニターで見ると、やっぱりおかしかった。

SweetDigitalはCCの補正で、RGBのうちマゼンタ(赤)とグリーン方向のみである。ブルー強度の調整ができない。ケルビン値はCustom-WBで現場で適正にすることはできるが、これは、補正できない仕組みになっている。設定値がどこにも表示されないのである。

一方、20Dには、WBの補正を色度図のようなXY軸の平面で調整できる機能があったと思う。(よくは知らないが。。。)

まだ、誰も本機のWBの調整の有用性についてのリポートできない段階だけど、CCでの直線的補正の方が、やりやすいのだろうか?どうも、SweetDigitalは、中途半端な機能を提供したように思えてならない。

どうなのだろう?

書込番号:4317068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件

2005/08/01 09:22(1年以上前)

すみません、用語の意味が分からないのです。
CCって、何でしょうか?
後学の為に質問させて頂きます。

書込番号:4319209

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/08/01 09:25(1年以上前)

>かつて、淡いオレンジ色の花を撮っているとき、液晶で見ると、どうもピンク系に寄っている時があった。

カメラ本体の液晶モニタで見て色が気になったのでしょうか?
本体液晶は構図の確認くらいで、色の確認には使えないと
思います。
印刷したりパソコンのモニターで見ても寄っていたので
しょうか。

書込番号:4319217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2005/08/01 09:53(1年以上前)

>後で、PCモニターで見ると、やっぱりおかしかった。
と書かれていますが・・・


ところで、CCって何でしょうか?
 ゴーンさんはCostCutter
 206CCはPeugeot・・・ 程度なら何とか分かりますが。

書込番号:4319255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/08/01 11:43(1年以上前)

CCは「色かぶり補正」かな?
グリーン<->マゼンタ方向の補正を行うものです。
「色温度」は理論上の黒体でのものですので、実際はCCによる補正が必要なそうです。
「Color Correct(ion)」の頭文字ではないかと…。

書込番号:4319391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2005/08/01 20:14(1年以上前)

kuma_san_A1 (A1使いの熊さん?)
説明ありがとうございます。

CC Color Correct(ion)・・・ WB、
詳細をこの場所で聞いても長くなりそうな気がしますので、
本でも探して勉強しておきます。

書込番号:4320138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2005/08/01 23:55(1年以上前)

便乗で済みません。詳しい方、教えてください。

この場合のCCって、CCフィルターのカラーコンペンセィティング(Color Compensating)とは別なんでしょうか。。。

書込番号:4320822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2005/08/02 09:10(1年以上前)

α-7 DIGITALでは、DiMAGE Viewerで、RAW現像ができますが、その中に、CC=color Compensation(補正)と、ケルビン値を設定して、色合いを調整するようになっています。

Sweet DIGITALでも、「カメラ側」での色調補正として継承していると言うことだと思います。

ちょっと、投稿主旨に戻りますが、例えばAWBで青被り(特に日陰部分で)になっていることは良くあることですが、この場合、CCによる補正で対処できないということだと推測します。だって、青系はCC指数では、どうしようもないでしょう。ケルビン値と切り離された手法採ってますから。

しかも、撮影時点でのカメラが判断したケルビン値は、ユーザーは知るよしもありませんから、ケルビン値入力で、+−補正をすることもできません。例えば、青っぽければ、+200ケルビンのような入力が提供されていればいいのです。

ですから、このような場合、Custom-WBで適正なケルビン値を自分で得なさいというのがメーカースタンスではないかと。。。。

冒頭に書いた、オレンジ色が正しく再現できないと言う時は、CC補正で可能かも知れませんから、勿論、無いよりあった方がいいですが。

書込番号:4321414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2005/08/02 10:33(1年以上前)

特定の色が正しく表現できない場合には、RGBのどれかが飽和しているかも
しれません。
モノクロを前提としている露出計と加法混色との組み合わせの宿命ではない
でしょうか?
少しアンダー目に撮る、最終的な露出は鑑賞時に決める。
これをモットーにしております。
そのために輝度ヒストグラムをいつも貼り付けております。

書込番号:4321542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/08/02 11:47(1年以上前)

[4320822]省吾の後輩 さん へ

色温度変換に使用するのがLB(Light Balance)フィルターで色被りの調整に使うのがCCフィルターですよね。
だからCCフィルターで言うものと同じCCだと思います。
ただフィルターの番手とカメラやRAWでの調整での指数が一致するのかどうかは知りません。
ついでに「補正」じゃなくて「調整」(当方の辞書には「償う」って出ましたが…)の方の「C」だったんですね。

シュレ猫 さん へ

プリセットWB(除く蛍光灯)では色温度の+-3段の微調整機能はα-7Digitalにはありますよね。
それにCCの調整ができるようになるのならある程度カバーできるのでは?
CustWBは(目的からして)微調整できなくて当たり前に思います。
問題にすべきなのは色温度の直接入力が高い方で細かすぎ、低いほうで大雑把になることです。
いい加減に改善してほしいです。

[4321542]けーぞー@自宅 さん へ

いつもご苦労様です。
生成画像のRGBのどれかの飽和と撮影時のイメージャーのセルの飽和とは一致しないのでその点もフォローしてください。

書込番号:4321640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2005/08/02 13:00(1年以上前)

シュレ猫さん、kuma_san_A1さん、解説して頂きありがとうございました。

書込番号:4321746

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

どっちがいいかな?

2005/08/01 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 風譚さん
クチコミ投稿数:29件

現在、kissN(レンズは、10-22だけ)を使ってますが、望遠ズームがほしくなり、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMが手ぶれ補正が付いてて、よいかなと思いましたが、αスイートのWズームセットと値段が、同じくらいです。どちらを買うのが、幸せでしょう?

書込番号:4319540

ナイスクチコミ!0


返信する
楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/08/01 19:57(1年以上前)

私だったらkissNを使い続けます。
AFの精度ではキヤノンが(ニコンと比べても)圧勝です。

書込番号:4320103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2005/08/01 20:12(1年以上前)

楽天GE さん
自分の経験(kissNではないですが)ではキヤノンのAFは早いけど荒いって印象がありますが
今では精度も圧勝なんですか。

風譚 さん
ぼくもkissNを使いつづけますに一票ですが
ただ、乗り換えるならレンズ資産が少ないうちなんで
手ぶれ補正のポイントが高いのでしたら、それもいいと思いますよ。
複数のメーカーのを使ってみることで、見聞が広がり
今後の判断の精度が上がります。

書込番号:4320131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/08/01 20:45(1年以上前)

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1122097119/114

ニコンと比べてるってことは、某掲示板のこのレスを読んだのかなあ…。

書込番号:4320198

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/08/01 21:06(1年以上前)

バチスカーフさん、こんばんわ!

>某掲示板のこのレスを読んだのかなあ…。

そこの掲示板は、ネタとして読むには面白いですね。
もちろん個体差ってのもありますから、あくまで一般論でね...

書込番号:4320251

ナイスクチコミ!0


スレ主 風譚さん
クチコミ投稿数:29件

2005/08/01 23:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。こちらに書き込みすれば、
重いお尻を押してもらえるかと思いましたが、違うんですね
kissN 使い続けようかな、αスイートが発売されたら、
安価なISレンズでないかな?

書込番号:4320725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2005/08/02 00:52(1年以上前)

風譚 さん 、こんばんは。
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMはこちらの掲示板にも書かれていますが湾曲が酷く、キヤノンユーザー間でも価格と描写能が合っていないと評判?のレンズのようです。
ですから私はこのレンズ1本に10万以上ものお金を払うぐらいなら本体に手振れ補正機能が付いたα-SweetDをお勧めします。
レンズは私ならWズームセットの廉価ズームではなくAFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D)ですね。
Dなし中古なら1万5千円程度で手に入りますし。
まあ、風譚 さんが望遠ズーム以外は手振れ補正はいらないというのであればそのままkissNを使い続けられてもいいと思いますが。

書込番号:4320984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2005/08/02 00:59(1年以上前)

↑重いお尻を押してみました。



書込番号:4321002

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信19

お気に入りに追加

標準

ファインダーで見たものが写る?

2005/07/28 09:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:1974件

欲しい欲しいとは思いつつ、初めて本当に買おうかな?とαSweetの登場で思い始めました。
ただ、色々楽しむ為には買った後も金がかかるんだよなぁ〜って事で、よく考えておこうと思ってます。
レンズは(標準+300mmクラス)か、18−200mmを先ず買えば良いなと思うのですが
単焦点レンズが詳しい皆さんに好評で、一眼使うなら必須な感じがしてるので
50mmF1.7ってレンズなら手が出そうなので考えています。

ひとつ疑問が有るのですが(本題)
マクロレンズで等倍で撮れると有るのですが、マクロじゃないレンズはファインダーで
見た光景より小さく写ってしまうのでしょうか?
コンパクトデジカメでマクロは使った事有りますが、単純に近くが写せる(近づける)のだと思ってましたが
等倍!?って事で、混乱してます。
マクロレンズを買うのは、まだ先だと思うのですが、理解した上で本体購入したいと思ってます。

書込番号:4310124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/07/28 09:20(1年以上前)

こんにちは。

マクロレンズの等倍とは撮像面(CCD やフイルム)に写る大きさと、
実物が同じ大きさになるという意味です。
勿論、等倍になるには相当被写体に近づかなければだめなので、
マクロレンズは最短撮影距離が一般のレンズと較べると極端に短いです。

書込番号:4310134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2005/07/28 09:47(1年以上前)

>マクロじゃないレンズはファインダーで
見た光景より小さく写ってしまうのでしょうか?

 という質問に対しては「No」、というよりはマクロレンズに比べてそれ以外のレンズの場合、見た光景より小さく、ではなく光景そのものが小さく見えて、その小さく見えたままが写ります。

書込番号:4310164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件

2005/07/28 10:23(1年以上前)

うむ・・・!?“ド”素人でごめんなさい。
結局、どのレンズもファインダー通り撮影は出来て
マクロレンズは近くまでピントが合うよって事でOKですよね?
CCDに写るのが等倍って事は、ピッタリ近づけないと無理ですよね?
いや、レンズ通してだからレンズ通った像が等倍って事か?
何となく分かった気がします。

ついでに質問良いですか?
単焦点の50mmF1.7とF1.4
明るいのは後者なのでしょうが、後者は円形絞りになってます。
たぶん、夜景で電球なんかが☆みたいに写らないようになるんだと思うのですが
写真的には☆にならない方が良いんですかね?☆は☆で良い気がします。
まぁ状況によって付け替えするのが一番なんでしょうけど・・・

自分のレンズへの投資は、基本的には3万円、頑張って5万円
レンズが色々欲しくなるんでしょうね。50mmは75mmになるんで
もう少し同程度の価格で広角の単焦点が有れば良いですね。

ますます一眼が欲しくなってきました。
コニミノZ2で写真の面白さに目覚めた(AFが速くて気持ち良く、ズームも面白かった)
ので、一眼もコニミノで行こうと思ってます。Z系の速いAFは一眼でも健在ですよね?

書込番号:4310203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/28 10:46(1年以上前)

デジやんさん、こんにちは。

>CCDに写るのが等倍って事は、ピッタリ近づけないと無理ですよね?
>いや、レンズ通してだからレンズ通った像が等倍って事か?

後者のような考えかな??
普通は広角レンズより望遠レンズのほうが大きくファインダーに写りますね
でも広角レンズは被写体に寄ってもピントは合いますが、望遠レンズでは数メートル離れないとピントが合わないレンズが普通です。
マクロレンズはこのようなレンズより寄れてより大きく写せると言うことです。
ちょうど、αレンズには3つのマクロレンズがありますがこれらは最短撮影距離で写る被写体の大きさはどれも同じです(背景などに違いがありますが)。
また、この3つマクロレンズを同等の焦点距離の普通のレンズと比べて際に最短撮影距離と最大撮影倍率で、その違いを理解してもらえると思います。

書込番号:4310242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件

2005/07/28 10:54(1年以上前)

お三方、手取り足取りありがとうございました。
今日で一歩一眼に近づいた(?)気がします。
デジタル一眼買う楽しみの一部を、今味わってるのかもしれませんね。

書込番号:4310251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/28 11:02(1年以上前)

あらら、まだまだ質問がありましたね(汗)。

>明るいのは後者なのでしょうが、後者は円形絞りになってます。
>たぶん、夜景で電球なんかが☆みたいに写らないようになるんだと思うのですが
>写真的には☆にならない方が良いんですかね?☆は☆で良い気がします。

☆は円形に関係なく、絞り羽根の枚数に影響されますね。
絞り羽根が偶数枚ならその枚数と同じ光芳がでますが、奇数枚だと倍でます。

>Z系の速いAFは一眼でも健在ですよね?

わたしはミノルタユーザーではないので、解かりません。
詳しい方が登場してくださると良いですね。

送信! ん? ちょっと遅かったようですが・・・まっいっか(笑)。

書込番号:4310260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件

2005/07/28 11:07(1年以上前)

ありがとうございます。

AFに関しては、まだ出てないので分かりませんよね?失礼しました。
でも、一眼はAF速いと言うので、気持ち良く撮影できるでしょうね。

書込番号:4310269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/07/28 12:29(1年以上前)

>等倍

仮にCCDの写る大きさが切手大としますと、
切手が画面一杯に写るのが等倍。

書込番号:4310389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2005/07/28 16:49(1年以上前)

僕もよくわかっていませんでした。
うんと、要するに、CCDの実面積と同等〜それ以上の大きさの物は、
画像いっぱいに写す事ができるということでいいのでしょうか。
CCDの表面積が100とすると、CCDに対して80%の表面積しかない物は、
どんなに頑張っても画像の表面積の80%までしか写せないということですか?

書込番号:4310724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2005/07/28 17:04(1年以上前)

続けてすみません。
最大撮影倍率0.5倍のレンズだと、CCD表面積の1/0.5
つまり2倍以上の大きさの物は画像いっぱいに撮れるってことですよね。
でも、これだけで決まるわけではなくて、最短撮影距離によっても
寄り切れないで写せる大きさに限界がくるということですか?

それと、レンズの〜mmという焦点距離は、どういう基準なんでしょうか?
7デジタルを使っているのに未だにわかっていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この機会に教えてもらえませんか。

書込番号:4310752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/07/28 17:55(1年以上前)

まあ、ここでも読みなよ。

http://www.isoji.jp/documents/niceshot_03_02.html

書込番号:4310824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2005/07/28 18:34(1年以上前)

渡る世間はアホばかりさん、ありがとうございました。
よくわかりました。

書込番号:4310898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/07/28 21:16(1年以上前)

number(N)ine さん

ややこしく考えすぎです(^^;)
仰ってる事は合っているのですが、何でそのような疑問を持つ事になるのかが
よく判りません(^^;;) 有限の大きさで考えてるからややこしいのかな?
ある模様の大きさにおいて、撮像面でも同じ大きさの模様になれば等倍です。

>等倍

「最短撮影距離」 において 「最大撮影倍率」 に至り、そのとき、
実物と「等倍」 の撮像になるという事です。(最大撮影倍率=等倍のとき)

一言で言うなら 「実物と撮像とが同じ大きさ」 と言うことです。

ズームの場合は、テレ端、広角端どちらで最大撮影倍率に至るかは、
そのレンズの仕様によりますから、スペックの見方に注意が必要です。
最短撮影距離がズーム位置で異なるレンズがあるからです。
マクロ機能が別の機構として組み込まれているレンズも要注意です。

書込番号:4311205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2005/07/28 21:25(1年以上前)

くろこげパンダさん、すみません。
やはり、最短撮影距離と最大撮影倍率はリンクしていたんですね。
でないと、おかしいことになってしまいますよね。

特にマクロ撮影でなのですが、
自分の使用しているカメラのCCDの大きさをある程度把握しておけば、
この被写体はこのくらいの大きさまでは撮れる
この被写体はファインダーいっぱいまでは寄れない
っていうのが目算しやすくなるかなと考えまして、少し理屈っぽく考えてしまいました。

ご親切なレスに感謝です。

書込番号:4311230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/29 00:43(1年以上前)

αの50mm F1.4って、円形絞りだったんだ。いいねぇ。
安価な30mm前後の大口径単焦点レンズがあれば、嬉しいんだけど。

等倍マクロは、F2→10Dさんが最初に仰っている通りです。

書込番号:4311883

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/08/01 11:07(1年以上前)

>[4310203]
>CCDに写るのが等倍って事は、ピッタリ近づけないと無理ですよね?

レンズの光学設計によります。レンズ面にぴったりふけないと等倍
撮影出来ないようには普通設計しません。以下の言葉を調べて
見ましょう。

・撮影距離:所定の倍率にな撮影出来るフィルム面(CCD面)からの距離
・ワーキングディスタンス:所定の倍率にな撮影出来る、レンズ先端からの
 距離(レンズカタログにほとんど表記されていないので困る)

 焦点距離の長いマクロレンズ程、一般的にワーキングディスタンスが
長くなります。以前調べたものではシグマ50mmマクロではワーキング・
ディスタンスが 5cm程。タムロン SP90mmマクロでは 10数cmだったと
思います。

書込番号:4319339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/08/01 12:58(1年以上前)

各社50mm単焦点レンズをそろえていますが、
円形絞りを採用しているのはミノルタの50mmF1.4(NEW)のみです。
円形絞りの効果は、ミノルタレンズカタログに説明があります。

>夜景で電球なんかが☆みたいに写らないようになるんだと思うのですが

それは絞り羽の枚数によって決まります。ミノルタは奇数にこだわっています。
光芒が肉眼に近い形に見えるということもありますが、
それよりも絞った時に起こる、回折という現象を防ぐ意味が
大きいとのことです。(50mmF1.7は七枚絞りで、もちろん奇数です。)

書込番号:4319499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/08/01 13:27(1年以上前)

>デジやん さん

http://ca.konicaminolta.jp/interview/031001/33-1.shtml
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/07/15/1939.html

開発リーダーはたしかα-SweetII、Z1〜Z2を担当した村島伸治さんです。
Z2がお気に入りでしたら、たぶんSweetDも感覚的にぴったり合うはずです。

書込番号:4319554

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:41件

2005/08/01 18:50(1年以上前)

バチスカーフさんへ
>回折という現象を防ぐ意味が大きいとのことです。

回折現象には、絞り羽根の枚数が奇数か偶数かで違いはなかったと思うのですが、
「〜とのことです」と仰るには、どこかに記述があったのでしょうか?

書込番号:4319994

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信46

お気に入りに追加

標準

HSM コニミノ用

2005/07/26 12:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 gucchi2005さん
クチコミ投稿数:49件

ニコンF系(銀塩)ゆうざあです。
αSweet、、名前はともかく デザインと中身、特に「AS」はすごく魅力的です。
いずれ購入するつもりですが、レンズは純正だけでなく、タムロンやシグマも選択対象に入れたいと思います。
そこで質問です、シグマのHSMタイプはカノン用とニコン用だけのようですが、コニミノ用にもHSMが採用される可能性はどうなんでしょうか?
コニミノにも遅れ馳せながら既にSSMレンズがある訳ですから可能性は高いように思いますが・・・?

書込番号:4305981

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に26件の返信があります。


クチコミ投稿数:1010件

2005/07/28 00:53(1年以上前)

あの〜世界最速AFを謳っているのは、銀塩α-7に50mm F1.4
を装着して作動させた時のAFの速さです。

書込番号:4309692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/28 01:19(1年以上前)

まだ起きてるかな? 待たせちゃって、ごめんね、会社帰りが遅くなっちゃったから。
あえて、釣られてみますが、A1もA2と同様にDCモーターで爆速って事でオケーイ?
キヤノンではUSMレンズしか使ってないですが、ニコンではAF-Sレンズとボディ内
モーター駆動のAFレンズを複数使っていますが、オケーイなら、なんだか嬉しいです。(^_^;
(1〜2行レスじゃなく、5行も書いてあげたよ。パチスカくんの為にね。)

書込番号:4309740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/07/28 01:42(1年以上前)

>超音波モーターを嫌ってるのかな?

いいえ?超音波モータというならアンチシェイクの
アクチュエータそのものが”超音波モータ”ですし、
嫌いでもなんでもないですよ。
ただし、キヤノンファンの「DCモータより優れている。」
と言う言葉が間違っているだけです。

>歯車で減速するとトルクは高まります。

そうですね、失礼いたしました。
http://www.picfun.com/motor01.html

DCモータの特性として下記が特徴的なことです。
 (1)起動トルクが大きい
 (2)印加電圧に対し回転特性が直線的に比例する
 (3)入力電流に対し出力トルクが直線的に比例しかつ出力効率が良い
 (4)低価格

最近では、機械的接点のないブラシレスモータが登場しています。
おそらくズイコーデジタルで使用されているのは、
このブラシレスモーターではないか?と思っています。
(ちなみに、オリンパスは医療機器メーカーでもあるので、こういう技術に
長けているのでは。)

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjf060&__m=1120792883043-1722713230862821692
モーターはコイルに電流を流すことで発生する磁界を、
永久磁石の磁界と反応させて回転力を得る。
この原理はブラシレスモーターでも変わらないが、
ブラシ、整流子などの機械的な接触部がないため、
機械的、電気的ノイズが発生せず、回転もスムーズという特徴がある。
身の回りのものでは、OA機器、オーディオなど低振動、低騒音が要求されるものに
使用されている。

書込番号:4309783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2005/07/28 02:55(1年以上前)

えらいマニアックになってきましたが、バチスカーフさんはタフですねぇ。
も少し極端な書き込みを避けて、皆さんで仲良く語らったほうが楽しいのに。
どうしても袋叩きにあってるように見えてしまいます。
いえ、Mなら話は別なんですよ・・・
じゃオヤスミナサイ

書込番号:4309871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/28 04:42(1年以上前)

夜間工作の為の充電として日中はする事が無く、寝ているからでしょう、タフなのは。(笑
(そういえば、今学生は夏休みか、羨ましい。宿題あったら早めに済ましといた方がいいよ)

…で、うんちくはどーでもいいんで、
>A1もA2と同様にDCモーターで爆速って事でオケーイ?
の答えはいかがざんしょ?

現実の世界では圧倒的にUSM、ボディ内モーター駆動ではニコンD一桁系になるとAF-Sの是非
を問わず、A1よりは速いよ。マジメに。パチスカくんの脳内世界じゃ、そうかもしんないけど。
ちなみに、私はSじゃないから、心配しなくていいよ。そのまま妄想してれば大丈夫だからね!

書込番号:4309932

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:41件

2005/07/28 07:00(1年以上前)

バチスカーフさん、おはようございます。

ご自身でお調べになったことと、
僕が載せたhttp://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/rsj2001_USM.pdf
をきちんと読めば、[4308825]の書き込みは全く違ったものになっていたはずです。
単に「別に超音波モーターじゃなくても構わない」と言いたかっただけだと、僕は思ってます。
間違った認識による余計な尾ひれが付いちゃうと、その趣旨は相手に上手く伝わりません。

熱心なのは良いことだと思います。
でも、その頑張りを書き込む前に、
書き込むか否かを判断することも含めて発揮してくれると、ありがたいです。

なるべく多くのスレッドに顔を出したい気持ちは、分からないでもないですが・・・(笑)

追伸
今日から3日間留守にしますので、その間、僕からのレスは不可能となります。あしからず。

書込番号:4309990

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2005/07/28 08:26(1年以上前)

バチスカーフさん

なんらかの「結論」を導き出すには、その結論の前提となっている「自分自身が経験した事実」や「一般論」というものあるのが普通です。その論理展開が不明瞭だと、「説得力のない結論」になってしまいます。

> 高速・起動トルクが大きいという点だけで見ると、
> DCモーターのほうが超音波モーターより優れています。
> α-7やα-7DのAFは、現在でもおそらく世界最速でしょう。

上記の「結論」と、このスレをお読みになっている多くの方が持っている「経験」や「一般論」がまったく結びつかないので、多くの反論が寄せられるというごく自然な流れになっています。
「駆動が静かなために錯覚してるだけですね」といったような乱暴な前提ではなく、結論に至る論理展開をもう少し明確にしないと誰からの賛同も得られないのではないでしょうか。

> ではコンパクトコンシュマーでEF-Sに使ってるような
> 廉価USMを採用しないのはなぜ?
> それはDCモーターのA2やZ5に敵わないからでしょう。

キヤノンがコンパクトコンシュマー機でUSMを採用してしていないという事実から「DCモーターの方がUSMより速い」という結論を導き出しているようですが、前提と結論がかけ離れすぎているために「不明瞭な論理展開になっている」という点では上記と同じです。コストとか、速度以外にも重要な点はほかにもあるでしょうし。

このスレでの発言だけでなく、バチスカーフさんの書き込みには「結論に至る展開が不明瞭」という同様の傾向が多く見られるので気になりました。不必要に荒れることを避けるためにも、もう少し内容を練ってから書き込んだ方がよいのではないでしょうか。

書込番号:4310068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2005/07/28 17:51(1年以上前)

ボディ内モーターをSSMにすればいいのに。 困難なのかな?
SONY機に期待したい!

書込番号:4310818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2005/07/28 20:25(1年以上前)

>超音波モーター

瞬時に動いて「瞬時に止まれる」がミソではないでしょうか?(^^;)
構造的に見ても、慣性が小さそうですよね。位置決め用途に適している事は
広く知られていると思いますが・・・。動かす方だけの着目では、不十分ですよね(^^;)

書込番号:4311106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/07/28 22:43(1年以上前)

>A1もA2と同様にDCモーターで爆速って事でオケーイ?

ですね。特にA2の速さには驚きです。
特にモーターを交換したという説明も無いので、おそらく
アルゴリズムの改良で速くしたのかなあ?と。


>「DCモーターの方がUSMより速い」という結論を
導き出しているようですが

それは誤解です。ただキヤノンびいきの方がUSM>DCと仰って
いたので、それは違うよと言いたいだけです。
USMといっても、安物EFにはリング型じゃないのも多いですし。
(それってUSMの意味無いじゃん!ねえ。)


今のデジ一眼は各社ほとんど速さ的に完成されていて、
速さだけ競うのは意味がなくなっています。

今後はA2の「3D-AF」やα-70の「動体追随AF」のように、
動きを立体的に予測追随するAFが主流になるのではないか?と思います。

書込番号:4311472

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2005/07/28 23:49(1年以上前)

こんばんは、バチスカーフさん

> それは誤解です。ただキヤノンびいきの方がUSM>DCと仰って
> いたので、それは違うよと言いたいだけです。

いえいえ、ボクが誤解しているとか、そういうことを言っているのではないです。
バチスカーフさんの書き込まれる内容からは、ボクが書いた「前提→結論」というような不十分な論理展開しか見えないと言っているのです。
例えば上の引用では「USM>DCであること否定」していますが、「すべての面でDCが上である」とおっしゃりたいのか、「USM<DCの面もある」ということをおっしゃりたいのかよく分かりません。
いったいどういう前提での「USM>DCは間違っている」なのでしょうか?

また、いちいちキヤノンを引き合いに出すことの意味もまったく理解できませんし、建設的な方法だとも思いません。
この板を覗いているキヤノンのユーザーの方はおそらく不愉快な気分になるでしょうし、コニミノのユーザーであってもそんなものは読みたくないと思っている人が大半でしょう。
キヤノンの製品の評価については、すでに市場で明確な答えが出ていますよね。バチスカーフさんが納得できるかできないかにかかわらず・・・

書込番号:4311721

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/07/29 01:27(1年以上前)

まあ何というか・・・
USMもDCでも良いんですが要は「AFが十分に早い」モーターを
市場は要求しているんですよね。

超音波モーターの技術は、キヤノンと松下が先行しており他のカメラ
メーカは採用してきませんでした。大体、超音波モーターを製品とし
て、実用化したのがキヤノンですし、当然と言えば当然。

他のメーカーの採用状況・性能云々もありますが、特許関係及び実装
技術が非常に絡む問題のようです。


で、今のデジタル一眼レフのAF及び動作ですけど・・・
バスカチーフさん、ぜんぜん店頭で触ったことすらないのでは?
普及価格体では、明らかにミノルタ・ペンタは残念ながら一テンポ
AFの動作・駆動が遅い体感がありますけど?

それといっくらA2のAF性能が良いのか知りませんけど、それとEOS系
を比べるのもどうかと(^^;

書込番号:4311962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/07/29 01:41(1年以上前)

>ですね。特にA2の速さには驚きです。
>特にモーターを交換したという説明も無いので、おそらく
>アルゴリズムの改良で速くしたのかなあ?と。
ほほう。凄いなぁ、こりゃ。いやぁ、ここまでくると、大したもんだ。感心感心w

書込番号:4311988

ナイスクチコミ!0


TYPE-100さん
クチコミ投稿数:183件

2005/07/29 03:19(1年以上前)

バチスカーフさん

>A1もA2と同様にDCモーターで爆速って事でオケーイ?
ですね。特にA2の速さには驚きです。

では上の方で「世界最速」と言っていた7Dは、その爆速のA2よりもさらにAFが速いわけですね?
(ダポンさんも指摘されていた通り、7DのAFと銀塩α-7のAFは別物で、7DのAFは銀塩α-7のAFより遅いと言われていましたが・・・)
そして、世間一般でAFが速いという評価が定着しているキヤノンについては「単なる錯覚」だとおっしゃっている・・・
正直な疑問ですが、バチスカーフさんを7Dお使いになったことはあるのでしょうか?

> 今のデジ一眼は各社ほとんど速さ的に完成されていて、
> 速さだけ競うのは意味がなくなっています。

「速さだけ競うのは意味がない」という結論の部分はなんとなく賛成ですが、「各社ほとんど速さ的に完成されている」からという前提には大いに疑問が残ります(「AFの高速化」を望む声は7Dの掲示板でもよく見かけるので、一般論として成立していない)。
一般に評価が高い、キヤノンのAFはもしかすると「完成の域に達している」のかもしれませんが・・・。

ちなみにボクはキヤノンユーザーではありませんよ。
発売直後に7Dを購入し、「サブ機としてSweet-D欲しいなぁ」と思ってこの掲示板を覗いているコニミノユーザーです。
ボク自身は、7DのAF速度でもほとんど気になることはありません。ただAF精度はもうちょっとよくなって欲しいです。

書込番号:4312104

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/08/01 11:50(1年以上前)

>[4308451]
>>SSMではない新方式のAFらしい・・・
>ASノウハウを活かした 圧電素子による駆動 でしょうか?

そもそも、超音波モーターが圧電素子なのですが・・・

USM:Ultra Sonic Motor (canon)
HSM:Hyper Sonic Motor/High Speed Motor? (sigma)
SSM:Super Sonic Motor? (minolta)

名前は各社違いますが、同じ原理のモーターですね。

書込番号:4319403

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/08/01 12:00(1年以上前)

>[4309783]
>最近では、機械的接点のないブラシレスモータが登場しています。

 オーディオ華やかし頃にブラシレスDCモーター採用したターン
テーブルがあったと思いますので、30年位前からある技術かと・・・

書込番号:4319415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/08/01 13:10(1年以上前)

オリンパスのダストリダクションも、圧電素子を利用した
超音波モーターみたいなものですよね…。

実売5万円以下・コストきつきつ状態のZ5にAS用アクチュエーター
(=超音波モーター)をすでに使用しているんですから、
その気になればミノルタも、普通に低価格なSSMを作れると思いますよ。

じゃあZ5は何でDCなのかというと、コストパフォーマンスの
兼ね合いでそっちを採用しているんだと思います。

書込番号:4319517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/08/01 13:12(1年以上前)

>SSM:Super Sonic Motor? (minolta)

「スーパー・ソニック・ウェーブ・モーター」、
すなわち「超・音・波・モーター」です。

書込番号:4319523

ナイスクチコミ!0


スレ主 gucchi2005さん
クチコミ投稿数:49件

2005/08/01 13:22(1年以上前)

>ASノウハウを活かした 圧電素子による駆動 でしょうか?
>
>そもそも、超音波モーターが圧電素子なのですが・・・

ASのアクチュエイタとして圧電素子を使っている風ですが、ミノルタの解説には超音波モーターという表現が無いですね。
ですから、ASアクチュエイタは超音波モーターではないんだな? と思いつつ投稿した次第です。
どうなんでしょう??

書込番号:4319541

ナイスクチコミ!0


スレ主 gucchi2005さん
クチコミ投稿数:49件

2005/08/01 16:56(1年以上前)

http://konicaminolta.jp/about/research/core_technology/antiblur.html

コニミノサイトに記載されていました。
AS用のSIDMは超音波モータの一種ですね。

書込番号:4319833

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「αSweet DIGITAL レンズキット」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL レンズキットを新規書き込みαSweet DIGITAL レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL レンズキット
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL レンズキットをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング