
このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2005年9月16日 06:03 |
![]() |
0 | 22 | 2005年9月16日 21:52 |
![]() |
0 | 2 | 2005年9月15日 21:32 |
![]() |
0 | 1 | 2005年9月15日 11:07 |
![]() |
0 | 7 | 2005年9月14日 22:57 |
![]() |
0 | 8 | 2005年9月13日 22:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
デジカメWatchでαSweet DIGITALのポートレートサンプルが公開されていました
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2005/09/16/2310.html
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
このカメラ何故800万画素でなかったのでしょうか、他社の一眼レフのCCDの大きさと比較して変わらないのに惜しいですね。
ダイナミックレンジやノイズなどに影響させるから意識的に画素数を増やさないのでしょうか。
私は、カワセミなど動きの速いものを撮りますが、ヘボですのでトリミングを大きくする時が多く有ります。
800万画素なら半分切り取っても400万画素残りますのでB4位にプリント可能なので、画素数があと200は欲しいです。
それと手ぶれ補正がありますので、800万画素ならばこのクラス最強になると思います。
次期後継機に800万画素以上を望んでいます。
0点

自社生産していない 800万画素の撮像素子を買えなかったからです。
Pentaxも同様ですね。
書込番号:4427683
0点

次のエントリークラスのは当然これを積んでくるでしょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050908/113401/
ちなみにこの機種はCFとMSですね。
次の共同開発モデルの時もまだMSが残るんでしょうかねー。
書込番号:4427701
0点

>このカメラ何故800万画素でなかったのでしょうか
買ってからそんなこと言っても・・・・・
800万画素が欲しければ他にあるのに・・・・
この板は、無駄スレッド&無駄レスが多過ぎ
僕のレスも無駄ですが・・・・
本来の掲示板の趣旨で盛り上がって貰いたいです
書込番号:4427788
0点

lay_2061 さん 、peaceful さん 、業務提携のがそんなところにも有るんですね。CCDが買えないとは知らなかった。
デジ基地 さん 、手ブレが欲しかったのが、このカメラ購入動機の第一でした。
言われてみれば無駄でした。
以後気をつけます。
このスレここまでにさせてもらいます。
書込番号:4427873
0点

・600万画素のほうが、ダイナミックレンジ・感度(基本ISO200)に余裕があります。
・SweetDはD100以来実績のあるソニー製「CCD」です。
・量産効果のあるCCDのため、高性能だけど安く買えます。
・特性が安定したのち画像エンジンを作ったので、
絵作り・WB・露出傾向が安定しています。
書込番号:4427922
0点

どこかで書かれてましたね・・・・・
SONYの1080万画素が普及したら今度は「何でAPS-Cなんだろ?」「何でフルサイズで
ないんだろ?」って疑問を持つ方が・・・
画素は増えればそれだけ情報量が多くなり書き込み速度やメディアの容量が
気になったりします
パソコンもRAWの展開など画素が増えればそれなりのスペックを要します
それでも必要な方は、その時存在するCANONやら買えば良いだけの事
まぁ、この書き込み自体も無駄レスですけど・・・板汚し失礼しました
書込番号:4428312
0点

エントリーモデルで800万画素のデジ一眼レフを出しているのはオリンパスとキヤノンだけでしょ?
ミノルタとニコンとペンタックスは600万画素です。
つまり、600万画素の方が多数派ですよ。
書込番号:4428327
0点

αxDが800万画素になった時は1000万画素を望み、
1000万画素を積めば1300万画素を・・・・って、
未来永劫、永遠にこの手のスレを立ち上げる気?
独り言はチラシの裏にでも書いててください。
書込番号:4428404
0点

皆さん、大変駄スレに対し、ご迷惑かけました。
今後は反省を生かし、十分吟味してウハウハ気分で書かないようにします。
他として今後の希望を書いたのですが、駄スレになってしまいました。
当分は、見てる人になり勉強します。
有難うござい居ました。
書込番号:4428814
0点

今のデジタル一眼レフラインナップは、自分のほしいスペックを満たす機種がなかなか見つかりません。
sakitetu さん は 自分の感想を素直に書き込みをしただけだと思います。
ここの書き込みをメーカーの人たちが見ていれば、次機種に反映されるようになるかもしれませんので、そうなるように皆さんでこの板を盛り上げていけばいんじゃないでしょうか?
ノイズやダイナミックレンジが維持できれば800万画素でもいいと思います。
書込番号:4428986
0点

>ノイズやダイナミックレンジが維持できれば800万画素でもいいと思います。
私もそう思います。いたずらに画素数が大きくなってファイルサイズが大きく
なるのは、困ります。
たとえば、E-300のRAWファイル(13.5MB)は5DのRAWファイル(12.9MB)より
サイズが大きくなっており、おもしろい現象といえるかも?
書込番号:4429027
0点

写楽星 さん 、レンズではお世話になりました。
istDS(600万画素)持ってて手ぶれ補正のあるαSeetD購入して浮かれてしまいました。
もしこの機種が800万画だったらと欲が出てしまいました。
それと、この板の人との会話をしたいということで、軽率な書き込み反省してます。
今朝も、カワセミの居る川に行きましたが、良いシーンは撮れませんでした。
根気よく、気長に狙います。
カワセミ見てるだけで気持ちが踊ります。
今朝、メールでレンズ発注確認しました。
嬉しいです。このレンズで撮れた初物はどんなシーンでもブログに乗せて見たいと思っています。 お気づかい有難うございました。
書込番号:4429036
0点

『大は小を兼ねる。』
私も800あったら良いと思います。使わないけど…笑
書込番号:4429073
0点

じじかめ さん、あゆゆん さん 、実はistDSに800万画素、手ぶれを待ちましたが、後継機にはそのようなレベルアップがなく、せめて手ぶれが有ればとこのカメラ購入しました。 早朝の薄くらい時にも対応可能と水中に飛び込む位置や、飛び出す瞬間の置きピンは不可能に近いので、対応を考えました。
私のブログの一番上のカワセミの羽を広げた写真も3割はカットしています。
だから、B4サイズは無理なような気がします。
市のPHOTOクラブ会員で毎月プロの先生の個人別評価会に出すのも無理が有るようで・・。全て自分本位、で勝手な考えで書き込みました。色々有難うございました。
書込番号:4429210
0点

sakitetuさん、こんにちわ
文字でのコミュニケーションの難しさですね。
にこにこ顔で書き込んでいても、文字にそれが表れないと誤解されてしまいますね。
*istDsからsweetDを買い足されたとの事で興味深く拝見しています。
ぼくも現在の主力は*istDsで、sweetDを検討中です。
動機はsakitetuさんと少し違うのですが、手ぶれ補正に魅力を感じていることは同じです。
ミノルタの100ミリソフトをDsにコンバートして使ったりしておりますが
マウントコンバーターをケンコーの1.4倍テレコンを改造流用したため
センサーサイズによる1.5倍とテレコン1.4倍とで実質210ミリソフトレンズになってしまって長すぎます。
他にも少々アルファマウントのレンズがありましてsweetDは購入候補上位です。
sakitetuさんと同様の思いがあってなかなか思い切れないでいます。
日頃の撮影に*istDsで不満はありませんから、
折角ボディを増やすのなら、800万画素とか、
あるいは他のアプローチでもいいですが、現状よりも一段ステップアップしたいという思いがあります。
sakitetuさんの「これで800万画素なら最高」と言う気持ちがわかります。
ソニーとのタイアップでどんなものが出てくるのか、
あるいはペンタックスに手ぶれ補正が載るのだろうか、
等々考えているといつまでったてもきりがありませんから、
思い切ってゲットされたsweetDを愉しまれてください。
BLOG参考にさせていただきます。
書込番号:4429504
0点

私も以前は画素数に非常にこだわりを持っていましたが、D50とKissDNの公開画像を自分なりに丹念に比較したところ、D50の画質の方がむしろ好ましいと感じ、結局600万と800万では大差無いと思いました。D50に手ぶれ補正機能があったとすれば、αSDよりもそちらを選択したかもしれません。
全画素の面積の総和が一定だとすれば、この件にも「限界効用逓減の法則」が当て嵌まると思うので、400万と600万の差は大きくとも、600万と800万の差はさほどでもなくなり、800万と1000万の差にいたっては殆ど無意味かむしろ逆効果になる、という性質のものではないでしょうか。
書込番号:4429628
0点

そうやなあ さん 、DSの板でお世話になっています。
私のスレは考えてみると、買ったばかりの新米がいきなり不満を書いたので、現在このカメラに大変満足されてる方が不快になるのは当然と思いました。
配慮が足らなかったが、駄スレの要因にもなってると思います。
さて、私もDSでステップアップが有ると思いましたが、無く、DSから、他のカメラに買い替えはレンズ5本用途に合わせて買い込んで有りますので、乗り換えは出来ません。(DSも気に入っています)
でも、少なくとも手ぶれ補正は欲しいと思い撮る物により、サブになったり主になったりさせればとαSeetDを購入しました。
今後どちらかのカメラがステップアップし、それが私に必要なら購入するし、そうでなければ買わないと割り切っています。
それに2台持つことでレンズ交換は大幅に減ると思っています。
ターナー@テート さん 、確かに私には600万画素と800万画素の画質差は分りません。
むしろ、小さなCCDに必要以上の画素数のコンデジの現状に疑問を持っています。
でも、カワセミなど動きの速いものは飛んだ瞬間にシャッター押しても画面の端とか、写らない時が多いです。
いいシーンをとっても画面の端では切り取り余儀なくなってしまいます。(その時はノイズも増え、諧調性も損なわれます)
連写の手もありますが、長いときには10分以上とまって居る時も有るので、最小限にしています。まあ、気休めの部分もありますが、解像度は欲しいと思っています。
駄スレにここまでレス頂き感謝してます。
書込番号:4429860
0点

メーカーのロードマップに従って、数年も立たないうちに600万画素よりも高画素のCCDが載りますよ.
ソニーの意向もあるでしょうから時期は分かりませんけどね.
ミノに1眼タイプしかなかった頃に比べれば大きな進歩じゃないですか.
現行機種で楽しみましょうよ.
書込番号:4431237
0点

私は最近プリントはほとんどせず、もっぱらPCでの鑑賞ばかりなので
sakitetuさんのトリミングして大きくプリントする場合に高画素の方がよいとのとのご意見に、なるほどそういう観点もあるのかと納得しました。α-7D購入の際、800万画素機でのサンプルなどもたくさん見ましたが、画素数での差はそれほど問題ではなく絵作りの好みでα-7Dに決めました。でも、高画素にしたためのデメリットがそれほど問題なければ
高画素後継機が出ればたぶん買うでしょうね。
書込番号:4431409
0点

ざる蕎麦 さん 、コニミノとソニーとの提携でどんなカメラが、出来るか非常に楽しみです。
800万画素がコンデジにまで、普及してる現状は(私はメリット面で疑問視してますが)まだ一眼でも画素競争は切捨てできないと思います。
コンデジに比べ一眼ではCCDが数倍も大きいので画質などは画素数を上げても向上余地あり、メーカーも更に開発を進めると思っています。
でも手ぶれ補正は本当に嬉しいです。
当分はこのカメラで楽しみたいと思っています。
lucky562 さん 、今日はAF REFLEX 500mmレンズ初使用です。
写楽星 さん 、始めこの板の多くの方のお勧めで購入しました。
このレンズなら拡大のためのトリミングは不要と思いました。
ただ画像構成上のトリミング等は使うと思います。
最近はオリとパナ、コニミノとソニーなど業務提携が進んでいます。
技術の提携とも思っています。
多分1〜2年のうちに高感度、高画素、手ぶれ補正などが進むと思います。
私は、5年前ころか、記録写真用にトイカメラから入り、次に買ったのは85万画素のサンヨー製で価格も5万円だったことを覚えています。
そこから数年のうちに600万画素は当たり前になってしまいました。
まだまだ、技術の向上は進行中と思い楽しみにしています。
色々私の至らないスレに返信くだされ有難うございます。
書込番号:4431524
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
「純正レンズが出るまで待つべきだ」という声を振り切って、αSD+タムロンA14(18-200mm)を購入し、先日撮影してみました。
http://onlinelab.jp/box/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00121038&alb_click[]=1
上記に画像と撮影条件を記しましたので、撮影上のアドバイスなどをいただければ嬉しいです。全て手持ちでASオンで撮影しました。
0点

資本主義ってタイトルが面白いですが、共産主義の国にも
高層ビルはボコボコ建っていますよ(^o^ノ
書込番号:4430280
0点

>共産主義の国にも高層ビルはボコボコ建っています
確かに、最近ではそうなんでしょうねぇ。私のタイトルはアナクロニズムかもしれません。
そう言えば、私の学生時代、国際関係論のある著名な教授が、「共産主義の理想とは、『能力に応じて働き、欲望に応じて取る』ことだ!」と堂々と仰っていましたが、学生心にも、「そんなにウマい話があるのかなぁ・・・」と訝しく思ったものです。
脱線失礼いたしました。
書込番号:4430331
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
デジカメWatchのαSweet DIGITAL長期レポート第4回が公開されていました
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/09/14/2297.html
0点

不自然さのない鮮やかな青空の発色に好感がもてるます。
風景写真や寺社仏閣撮影にぴったりかも・・
お寺は三脚禁止が多いのでASが威力を発揮しそうですね。
A1でASの有難さを体感していたので、キャノンのデジカメにも搭載して欲しいなあ。
書込番号:4429178
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
デジ一眼購入を検討中で、筆頭候補が手ブレ補正が魅力のこのα-SweetDです。
が、デザインがいまいち、ライバル器に比べ大きく重い、シャッター音がいまいち、ホットシューが専用(手持ちのストロボがそのままではつかえない)などの理由でいまいち決めかねています。
ま、先立つものが無いと言うのが一番の理由ですが(^^;
来年?発売のSONYとの共同開発機もかなり期待しています。
SONYお得意の小型軽量技術、個性的なデザインにコニミノの本格カメラ技術、CCD手ブレ補正が加わったらかなり魅力的になるでしょう。
とりあえず試作機でいいので早く発表してほしいです。
以上、貧乏人の独り言でした。
0点

αSweetDが大きく重たいって・・・・・・
重さなんてレンズで簡単に変わるのに。
しかも子供並の手のサイズですか?
まあもし1眼レフを買われたとしてもLレンズやGレンズは買わない方がいいですよ(笑)
書込番号:4425117
0点

僕もこれを買う直前にソニーとの共同開発のニュースが入って一瞬ためらいましたが、今これを手にして「買って良かった」って感じです。
コニミノとの住み分けはどうなんでしょ?
それとパナとオリンパスの共同開発とどっちが魅力的な商品が出てくるでしょうね。
今の勢いだと、電機業界ではパナ、カメラではSDの売り上げアップでコニミノですけど。どっちにしても家電メーカーに土俵を奪われないように頑張って欲しいですけど。
書込番号:4425184
0点

何枚か試し撮りして、手にした感じでは、
α7Dより軽いのはもちろんですが
一脚なり三脚なり、落ち着いて撮ろうと思ったら
αSweetDは軽い、と感じました
手持ちで使うなら、軽くてもいいのですが
ブレないように使うには、ある程度の重さが必要と思います
明日、柏レイソルの練習を見に行ってきます
ラモスコーチも就任したことですし
手持ちと一脚で、どの程度違いが出るか試してみたいと思います
今手元にあるのは、500mmRFですが
いろんな方の写真を見ていると
スポーツでも撮り方によっては十分
活かせるレンズに思えてきました(^^;
書込番号:4425279
0点

99mtecne さん
たしかに大きく重いは言い過ぎでしたね(^^)
誤解のないよう断っておきますが、自分は現在A1ユーザーでコニミノファンでもあります。
ただ店頭で他機種(KISSDN、D50、istDS)あたりと持ち比べた時、自分の手にはなんとなくしっくりこなかったのも事実です。それが大きく重いと言う表現になってしまいました。
α-SweetDユーザーの方には不快な思いをさせてしまいここでお詫び申し上げます。
先ほども書いたように購入しないのはお金が無いのが一番の理由で、もし今買えるだけのキャッシュがあったら明日にでもα-SweetDを買いにいってしまうと思います。α-SweetDは大変魅力的な機種だと思います。
書込番号:4425414
0点

久しぶりに覗いてみたら、やはりここは殺伐とした雰囲気が漂ってますね。
折角α-Sweetが売れているので、これを機に心に余裕を持たれては如何でしょうか?
きっと作品にも影響が出てくると思います。
書込番号:4426656
0点

私がまだデジカメしか知らなかったころ。
店頭で銀塩αー7を持ってみて、あまりの重さに悲鳴をあげたことがあります。
それを某掲示板に書き込んだらボロクソに叩かれました。
今となっては楽しい思い出です。
体感というのは結構いいかげんですよ。
木片1キログラムと鉄アレイ1キログラムとはどっちが重いかご存知ですか?
1時間持ち続けるとどっちが疲れるか想像できますか?
そんなものですよ。
書込番号:4427608
0点

数値ヲタクの社会適応力は疑問さんの言うとおりだと思います。
> 木片1キログラムと鉄アレイ1キログラムとはどっちが重いかご存知ですか?1時間持ち続けるとどっちが疲れるか想像できますか?
うんちく言う場ではないのでは・・・。まぁ、誰でもそれくらいは普通に想像できると思いますね。条件で変わる(変わらないかも)あいまいな質問だと思いますが。同じ「持つ」でも持ち方でも変わりますよね。うんちく言わせてもらえるなら、真空状態とか、ありますよ。
> 体感というのは結構いいかげんですよ。
皆さん、この「体感」も考慮あるいは重視して購入するカメラ選ぶはずですが。
> そんなものですよ。
先立つもの云々は別としてせっかくの買い物、それじゃ寂しい気します。
書込番号:4428150
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
キタムラによってα-sweetDの話をしたら売れてるようで、今はレンズセットしか残っていなかった(95,000円)。
次回入荷は二週間かかるそうです(ミノルタの都合)。
ちなみにボディだけの価格は8万円を切りました。
0点

>ちなみにボディだけの価格は8万円を切りました。
むかつくなぁ
京都も安くしろや!
書込番号:4424727
0点

ちなみに1週間前いったときは
下取りありでボディ¥84800(売り切れだった)
週末くらい電話したら3台入荷したらしいが
値段カワットランみたい
京都ではこれでかなり安いほうみたいなんですけどね・・・
書込番号:4424781
0点

>千葉では最安ではないが、総じてキタムラ安いかも・・・。
滋賀も安くなっていますよ・・・
千葉と同じ 78800− でしたよ!
今週中に京都も・・・
endlicheri さんへ
書込番号:4424931
0点

>学園道りの住人 さん
それはSH小学校の前のキタムラですか?
私も近所なのでよく行くのですが、10日ほど前は値札は9万ぐらいだったと思います。交渉するとその値段になるのでしょうか。
でもコンピュータにお金を使ってしまった・・・。
でもコスモスと紅葉のシーズンが・・・。
書込番号:4425073
0点

A_1 さんへ
その通りです。
先週に千葉のコピーを持って行き、交渉しました。
残念ながら、KITの価格は千葉価格にはなりませんでした。
(ただし その他のサービスなし ポイントで5年保証は OK)
因みに上新も安くしていますよ。(今月が決算かな???)
提示価格よりポイントを引けば、キタムラよりも安いかも・・・・
参考になれば 幸いです。
書込番号:4425132
0点

>学園道りの住人 さん
わざわざどうもです
>それはSH小学校の前のキタムラですか?
どこかわかりました
もう1つ大津にある店は
ごくたまに撮影に行ったとき通るのですが
そこは行った事なしです
でもそこでその値段で買った方いると
今度交渉してみますか(笑)
書込番号:4425333
0点

一応訂正
でもそこでその値段で買った方いると
今度京都で交渉してみますか(笑)
書込番号:4425348
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





