
このページのスレッド一覧(全935スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 18 | 2006年1月5日 12:17 |
![]() |
1 | 5 | 2006年1月4日 18:56 |
![]() |
0 | 10 | 2006年1月4日 22:04 |
![]() |
1 | 5 | 2006年1月2日 19:07 |
![]() |
0 | 7 | 2006年1月2日 03:26 |
![]() |
0 | 8 | 2005年12月31日 20:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
ベイビィが1月19日に誕生予定で、その前に
本日αスィートデジタル買います。
ほとんど決めてしまった後ですが、
なにぶん素人にもかかわらず
高い買い物なので失敗したくありません。
ボディの選択、レンズの選択、買うお店の選択は
こんな感じでいいのでしょうか?
お教えください。
レンズキットはやめてボディと
コニカミノルタの50(F1.8)のみを買い
その後、
シグマの18-200
タムロンの11-18
を予算に応じて買い足そうと思ってます。
新品、中古を含めてレンズの流通量が豊富な
ニコンの50Dとキャノンのkissのどちらかで
考えていました。
しかし、少し気になっていたのがαの「手振れ防止機能」。
一眼レフはしっかり構えることが出来るから
手振れはないだろうと、
最初は気にしてませんでしたが、
「三脚要らず」との売り込みに徐々に引かれ
少しずつ心が揺れ、結局αに落ち着きました。
次にお値段。
ビックカメラ、トップカメラ、ヤマダ電機×2、コジマデンキ、K'sデンキ、ミドリ電気、アサヒドーカメラ×2、キタムラ×3と頑張りました。
普通の家電は価格コムかヤマダでほとんど決めてしまいますが、
「今回は買っていいものかどうか・・・」という悩みもあったから
自分の気持ちを確かめるためにも粘りに粘ってみました。
76000円、84000円、82000円、98000円、79000円、価格コムで71000円。
結局キタムラの1件が価格コムも下回る69800円だったので
決断に至り、今日買いに行こうと。。。
こんな感じでどうでしょうか?
0点

>「三脚要らず」との売り込みに徐々に引かれ
まさか夜景にまでは、そんな事思ってないでしょうね、
其れとお子さんが動き回る事で起きる、
被写体ブレに関しても無力ですよ。
書込番号:4705432
0点

3600HSでも良いので、後々で外部フラッシュも欲しいかな?
少し絞りたい時とか外部フラッシュを天井バウンスさせれば光を作れますし・・・縦位置撮影が多いみたいならば5600HSになりますが少し重いのが難点かな?(^^;
あと、CFも忘れずに(^^)/
元気なお子様の誕生 楽しみですね(^^)♪
書込番号:4705442
0点

レンズ関係では保護フィルタ、フード、クリーニングキット等の
レンズペーパー、ブロア、ブラシ(レンズペン)
本体関係ではバックやケース、液晶保護フィルム、雨対策用品、チョット丈夫なミニ三脚
CF関係ではUSB2.0カードリーダ
この辺のリストも入ってますか?
書込番号:4705498
0点

>ぼくちゃん.さん
アンチシェイクなら、三脚なしでもがんばれば夜景が撮影できます。
過信は禁物ですが、不可能ではありません。
動き回る被写体以前に、アンチシェイクは
初心者からベテランまで悩ませる「手ぶれ」を
きっちり抑えるのに有効な機構です。
コンデジを圧倒的に凌駕する
画素ピッチを誇るSweetDなら、もちろん高感度も楽勝です。
この全ての機構を持つのは、世界中にSweetDと7Dしかありません。
書込番号:4705584
0点

コニカミノルタの50(F1.7)を購入後、シグマの18-200を購入するなら
はじめからがんばってタムロンの18-200を購入した方が便利だと思います。
おそらく18-200を購入後50(F1.7)は使用頻度は減るでしょう。
それならはじめから18-200を購入する方をお勧めします。
レンズメーカはお任せしますが、現在タムロンの方が若干お求め安いと思います。
書込番号:4705621
0点

「ぼくちゃんさん」
確かに子供が動いたらどうしようもないですね
ありがとうございます。
「fioさん」
たしかにCFは必要ですね!!!ありがとうございます。でも忘れてませんよ
「よこchan」
ほとんど候補に入っていませんでした。
ありがとうございます。
レンズ保護フィルタ→勉強してからにします(景色を撮るときにPLフィルターというのがよさそうですがそれでは代わりになりませんか?)
フード→よく分からないため勉強してからにします(必要なんですよね)
クリーニングキット→検討します(たぶん汚れてから)
バッグやケース→検討します(たぶん買いませんが・・・)
液晶保護→必要ですか?
雨対策用品→ちょっと分りません。何がありますか?
ミニ三脚→買わない予定です
カードリーダ→買います
「pawpawさん」
これもたぶん必要を感じてからにしてみます。
ありがとうございます。
「バチスカーフさん」
ありがたい言葉ありがとうございます。
過信しないように、ただαを選んだ理由ですから
期待しています。
書込番号:4705624
0点

ふじとうさん
アドバイスありがとうございます。
僕が50mmの短焦点を入れたのは
背景をぼかすために明るいレンズが欲しかったからです。
18-200の明るさでも、僕のような素人ならじゅうぶんですかねぇ。
確かに迷っていました。
書込番号:4705631
0点

>初心者からベテランまで悩ませる「手ぶれ」を
きっちり抑えるのに有効な機構です。
ぼくは夜景の手持ちは出来ると思っていないので、
言葉では何とでも言えるから、夜景も手持ちで大丈夫という所、
証明してみせてください、それなら信用します。
書込番号:4705662
0点

>>レンズ保護フィルタ→勉強してからにします(景色を撮るときにPLフィルターというのがよさそうですがそれでは代わりになりませんか?)
私はレンズ自体が汚れるのが嫌いなので、たいがいつけますがこれ
も好みのようです。ただしデジカメに特化した物でないと裏面の反
射で逆に思わぬ結果が出るようです。
PLフィルターは回転式なので常時付ける事はお勧めしません。また
時間経過と共に性能が落ちてくるので消耗品です。
>>フード→よく分からないため勉強してからにします(必要なんですよね)
逆光気味の時にはコントラストに差が出ます。若干全長が長くなる
のと併せてレンズのブツケ予防になります。
>>クリーニングキット→検討します(たぶん汚れてから)
屋外に一度持ち出せばけっこう外装に埃が付きますよ、こまめに掃
除しないとレンズ内やボディ内にも目に見えるような埃が進入しま
す。
>>バッグやケース→検討します(たぶん買いませんが・・・)
これはレンズ資産が増えてからでもかまわないでしょうネ
>>液晶保護→必要ですか?
1眼の液晶は奥まっていることが多いのであまり気にしなくてもい
いかも。。。
>>雨対策用品→ちょっと分りません。何がありますか?
たとえば
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1226217.html
他にも色々とありますが。。。
>>ミニ三脚→買わない予定です
http://www.pedcopods.com/
http://www.rakuten.co.jp/outdoor-market/618479/618483/#664120
こんな三脚なら荷物になりませんよ。
書込番号:4705735
0点

>僕が50mmの短焦点を入れたのは
背景をぼかすために明るいレンズが欲しかったからです。
理解できますね、私も昨年12月にαスィートデジタルを購入しました、純正の18-200と本体それと同時に85mmF1.4Gレンズも注文しました85mmはまだ入荷待ちの状態です、単焦点の良さがレンズの性能が発揮されるとの事ですので、別の楽しみが膨らんでいるところです。ちなみに私もキタムラさんでしたよ・・・。
お子様の誕生 楽しみですね!! お大事にしてください。
書込番号:4705736
0点

もう買いに行っちゃったかな?
出来れば、レンズキットの方がいいのでは。
僕も最初タムロンの18-200mmを買うので、レンズキットの
レンズはいらないと思っていたのですが、後で買いました。
けっこう割高になりました(T_T)
僕の場合はあまり、望遠域は使わないので18-70mmでも90%
は大丈夫だったからです。
18-200mmの望遠域は暗いので、使いずらいんですよね。
書込番号:4705840
0点

>コニカミノルタの50(F1.8)のみを買い
その後、
シグマの18-200
タムロンの11-18
を予算に応じて買い足そうと思ってます。
よいと思いますよ。
ですが、ボディのみと18-70mmレンズセットの価格差が僅かになっていますので、レンズセットにしておかれた方が、何かと便利のような気がします。
赤ちゃん以外にも明確な被写体がイメージできているなら別ですが、主な被写体が赤ちゃんと家族ならば、18-70mmと50mmF1.7があれば、当分はOK。
高倍率ズームの18-200mmや広角ズームの11-18mmの必要性を感じるのは、かなり先になるような気がします。
11-18と18-200の2本で約10万円はかかるでしょう。
当座はその分の予算を、バウンズ撮影可能なストロボとしっかりした三脚にあてるほうがいいと思います。かなりお釣りもきますし。
手振れ補正はいろんな撮影場面でそれなりに有効ですが、三脚を使う状況は、必ずあります。
私は経験上、一眼レフのシャッターを人に押してもらう気にはなれませんので、親子3人での写真を撮るには三脚は必須ですし、バウンズできるストロボもあったほうがいいと思いますよ。
書込番号:4705844
0点

これほどアドバイスをいただけると思っていませんでしたので、本日購入と書いてしまいましたが、皆さんのありがたいアドバイスを考慮したいから、今週末に購入することにします。
「よこchinさん」
PLフィルターが消耗品とは・・・。勉強になりました。
フードは必要そうですね。
クリーニングキットも最低限のものから購入してみます。
雨対策用品にかんして紹介ありがとうございます。
ミニ三脚って本当にミニなんですね。これなら家庭内で撮るにも持っていても損はなさそう。
素人にいろいろとアドバイスありがとうございました。
「smile55さん」
ありがとうございます。ますます楽しみになってきました。
「Seiich2005さん」
実体験とは・・・
難しくなってしまいましたが、とても嬉しいアドバイスです。ありがとうございます。
だいぶ安くなりますからね。
すみません、一つ分りません。
レンズキットのレンズと18-200mmと同じズーム域ではおなじくらいの明るさなんですよね?
もし、標準レンズのほうが明るいなら本当に迷ってしまいます。
いつかは望遠が欲しくなると思いますので・・・
「すぎやねんさん」
まさにそのとおり(ボディのみとの価格差が小さい)悩んでいたんです。予算的に(奥さん次第)すぐに他のレンズが買えそうになかったらそうします。三脚のアドバイスもありがとうございます。
書込番号:4706183
0点

レンズの明るさは同じかむしろ、18-70mmの方が暗いくらい
ですね。
でも、18-70mmの方が軽くて気楽に持ち出すにはいいです。
実際に使ってみればわかりますが、200mmF6.3というのは
屋外の明るいところでなければシャッタースピードがかせげ
ないです。
それと、タムロンの18-200mmは手振れ補正の働きがいまいち
な感じはしますね。純正の75-300mmはよく効くのですが。
手振れ補正の点でも純正の方が安心かもしれません。
書込番号:4706634
0点

>手振れ補正の点でも純正の方が安心かもしれません。
手振れ補正で純正か否かが影響するのは初耳です。
単焦点レンズは、ズームレンズがあると実際は使用頻度が低くなるかもしれませんが、ボケを生かすのに明るい単焦点と言う事だと、フィルム換算で43o位、デジだと28mm位が人の視野角に近く使いやすいかも?
でもあまり単焦点は勧めません。
僕も写りがいいと言う事で、35mmF1.4や85mmF1.4等所有はしていますが、目的がはっきりしている時には持ち出しますが、それ以外は荷物になるのでたいがい留守番させます。
キットレンズもなかなか出来がいいのですが、明るいレンズを人に勧めるなら、28-75f2.8あたりが現実的で広く使えるかと思います。
アマチュアのフォトコンテストなど見ると、格別高価な機材でなくとも綺麗に写せてます。
パソコンで画像を拡大して、細部までこだわる人には納得いかないでしょうが・・・。
注)ミノルタは50mmf1.7
書込番号:4706858
0点

液晶保護は必要だと思います
僕の場合は屋外での使用が多く首に掛けるため
液晶部分がベルトのバックル等に当ってスレます
ストラップを短くすると構える時に窮屈になります
それで僕は100均でカーナビ用の保護フィルターを買って
カットして使っております
カメラ屋さんのよりちょっと薄いですが
3枚は取れますので貼り付けに失敗しても気になりません
(ダイソーにありました)
書込番号:4707137
0点

こんにちは。ちょうど正月休みに妹の子供(生後4ヶ月)の写真を撮りましたので、その経験を書いてみます。
私の場合、ボディはα7D。レンズは50ミリF1.4を使用。外は寒かったので室内だけで撮影しました。他に使った物は、
・レフ板
・外付けストロボ5600HS+サンパック製ディフューザー+ストロボのケーブル+ブラケット
感想ですが、
・レフ板は効果が高いです。綺麗な子供の顔でも、画像としてみると影が出来ていたりして汚く感じる場合が多い。そういった影を消してくれます。また、瞳に星が入りますので可愛らしさがアップします。この効果には妹も驚いていました。
レフ板というと難しそうですが使ってみると結構簡単です。5千円前後の折りたたみがオススメですが、とりあえず『カレンダーの裏』などをレフ板代わりに使ってみてください。それで効果が理解できると思います。買うのはそれからでいいでしょう。
・赤ちゃんと家族がたわむれている写真は、レフ板は使いづらいのでストロボを使って撮影しました。本当は天井にバウンズするのがいいのでしょうけど、天井の色の問題や、撮影方法(例えば、子供を家族が取り囲んでいる場合、バウンズだと子供が影になる)もあり、ディフューザを使っての撮影でした。ストロボを発光すると赤ちゃんが瞬きしたりするので、極力避けたほうがいいようです。赤ちゃんの眼には負担かもしれません。ディフューザー無しだともっと負担でしょう。
・短焦点のレンズは、画角が変えられませんのでズームより不利ですが、とても綺麗に写るのであえてこちらで撮っていました。(画角1.5倍ですから)50ミリだと望遠すぎる感じですが、被写体である赤ちゃんは小さいので問題なく、ちょうどいいぐらい。自分が立つと、寝ている赤ちゃんの全身を撮ることが出来ます。17−35のズームも持っていったのですが、使いませんでした。
・写真によっては被写体ブレもありましたが、逆にいい感じでした。
例えば、顔はちゃんと写っていて手がブレている。静止画ですが、赤ちゃんの動きが感じられます。個人的には、被写体ブレは好きなくらいで、傑作が撮れる可能性を秘めています。もちろん失敗も多いので、とにかく沢山撮るようにすればなんとかなると思います。
----------------------------------------
で、私がオススメする機材ですが
・αスウィートDレンズキット
・CF
・レンズ保護フィルター
・液晶保護フィルム(無くても問題ないですが、傷が付いてからでは遅いですよ)
前半の書き込みと関係ないですが、最低限のこれだけで最初はいいと思います。
ちょっと使えば、いろいろ必要なものが出てきます。そうしたら、その時に買えばいいだけです。『旅行に行く』というのなら別ですが、普段の撮影なら、必要になってから買うほうが間違いないです。(余計なお世話ですが、子供が生まれれば、もっと必要な物がありますし)
私の場合、1年前にα7Dを買いましたが、予算の関係で最低限の物しか用意出来ませんでした。レンズは28−75だけで、広角も望遠も足りないことが多かったのですが、それはそれで楽しめました。で、今は広角も望遠も手に入れ、不便な思いをした経験があるので、広角/望遠レンズをより有効に使えるようになりました。(と、自分では思っている)
カメラ経験がある方だと、画角が足りないのは不便に感じるようですが、素人だと『ああ、こういうもんなんだ』と、結構受け入れられるものです。
なんていうか、30年位昔、真夏に車に乗っていても『冷房が無くて不便』とは思わなかったでしょ?(笑) 冷房のありがたさを知ると我慢できないですけどね。それと同じだと思います。
PS
分かっていると思いますが、お子さんが生まれる前のお腹が大きいお母さんはちゃんと撮っておいてくださいね。これは絶対必要ですよ。
書込番号:4708298
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
こんばんわ、皆様いつもお世話になっております。
また初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。
1.旅行時など1本だけ持って行ける何かと便利な18-200mmを検討してます。
2.花など植物のマクロや、ポートレート撮影として50mmマクロを検討しています。
そこでどちらもですが、コニミノ純正とタムロン・シグマ(マクロはシグマだけ)では
約\10,000位の価格差がありますが、機能的に大きく違うものでしょうか?
カタログを見る限りでは、確かに各値が多少違うので、細かな点で、
差があるのかなとは思うのですが、どこまで気にすべきものかがわかりません・・・。
ブランド的なものだけであれば予算の都合上、サードパーティー製にしようかと思ってます。
ぜひアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点

18-200mmはタムロンOEMで、50mmは完全純正です。
50mmはもちろんですが、18-200も円形絞りを採用しています。
ミノルタ純正レンズの味は、国産では珍しいものです。
柔らかいボケ味と、線の細い描写は、よくライカに
比較されたりします。
(ロッコール時代は、本当にライカレンズとして売られた
ものもある。)
ミノルタレンズの思想は、このページを読むと良く分かります。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/020405/itv/index.shtml
50mmマクロは、絶対にミノルタを買ってください。
書込番号:4705097
1点

アメマス様
50mmF2.8のマクロはコニミノ純正が良いと思いますよ。発色がクリアで凄く好きなレンズですね。花なんかを撮影すると最高です。シグマ50mmもペンタ用を持っていて使ってます。少し線が太い感じです。かなり寄れるレンズでもあります。中野のフジヤカメラあたりにDタイプではない1世代前の50mmF2.8が売っていたりします。コニミノは不当に過小評価されている嫌いがあり、旧製品などは相当安く売っている事があります。私は2年程前ビックでDタイプではない50mmF2.8マクロを27000円くらいで購入しました。少しネット検索や実際に行けるのであれば足を使ってお得な商品を探してみるのも良いでしょうね。50mmマクロに限って言えば価格差はブランド代ではないです。
書込番号:4705129
0点

機能的には違いは大してありません。
ですが、撮った写真を味わいたいのであれば、マクロは純正をお勧めします。
シグマのマクロもよいレンズですが、写真を鑑賞してみると、私はミノルタマクロで撮った写真が好きです。
この辺は機能性能ではなく、マニアックな趣味好みの範疇なので、サンプルなど見て、違いが気にならないのであれば、敢えて高いほうを買う必要はありません。
でもまあミノルタの純正マクロレンズの高評価は一般的に定まっていますし、シグマのレンズは誰でも使えますが、ミノルタ純正マクロレンズを使えるのは、コニミノボディユーザーの特権ですから。
18-200mmは、味わいではなく機能重視のレンズだと思いますので、マクロほど純正にこだわる必要はないと思います。
レンズについては、本屋で売ってる「交換レンズガイド」が、それなりに参考になりますよ。
書込番号:4705901
0点

18-200mmはタムロンと純正は同等。
SIGMAを含めどれを選んでもその機能性に差は出ないと思われますのでご自分の気に入られたもの(値段とか)で問題はありません。
・ただし、何らかのトラブルが見つかった場合、純正だとサポート窓口が一つで済みます
なお、上記レンズは使用したことがないので「一般論」としてコメントしました。
マクロレンズ(18-200mmのほうも)は実際に使用した方の投稿が探せるはずですので、ご自分で探してみてください。
書込番号:4706001
0点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
その皆さんの意見を元に、即ネットでいろいろ中古を調べていたら、
市内にあるカメラ屋さんでなんと純正50mmマクロ(Dタイプの前のモデル)が
お手ごろな値段で売っていたので、思わずダッシュで即買してしまいました・・・(笑)
今いろいろ試し撮りをしていましたが、すごいボケ感ですね。
(今まで使用したことがないので普通でスイマセン・・)
雑誌に載っているような写真が撮れそうな気分です(笑)
シグマとの差が現時点ではわかりませんが、きっと純正でよかったと思う日が
くるような気がしてきました。
18-200はご意見を元に、タムロンのキャッシュバック期間中にでも、
安いところを見つけて購入してみようと思ってます。
皆さん、どうもありがとうございました!
書込番号:4706482
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
デジ一の初心者です。現在EOS-KDNを所有していますが、特に不満はありませんが、αSDのAS機能に引かれて、購入を検討しています。理由は100MM以下の短焦点レンズで手ぶれ防止可能なのはこれだけですね。今後の使用レンズはΣ18-50f2.8、ΣAPO 70-300、50f1.4の3本を考えています。AS機能は十分期待できるでしょうか、アドバイスを願います。
0点

こんばんは。漠然とした質問で難しいのですが、私の経験からすると手ブレ補正の効果が出しやすいのは70−300のズームの望遠側だと思います。+曇りから雨天でです。
標準ズームと単眼50mmで手ぶれを気にするような被写体があるのでしょうか?この部分で気になる撮影をしたいのであれば良いのかもしれません。むしろ、3脚撮影のケースが多いように思いますが?
デジカメはオリジナルサイズに拡大して見ると手ブレ、被写体ブレ含めて目につきます。ドンピシャのピンで撮れる様に勉強・努力してみてください。・・・標準で手ブレが多いのであれば構え方から注意したほうが良いかもしれません、、。
書込番号:4703904
0点

私はα-7D、*ist DS、E-1を使ってますが…α-7DのASの効果ははっきり感じるコトが出来ます。
一番実感出来るのは望遠域ですが…シャッタースピードが稼げず三脚も使えない場合の静体撮影では広角でも無駄にISO感度上げなくて済むので重宝します。
書込番号:4703922
0点

水族館とか博物館の様な屋内でのスナップには、手軽で良い選択だと思いますよ。
明るいレンズを着けると薄暗い中でも手動でピントを合わせ易くてとても使い良いのですが、ピント合わせをAFに頼るとか望遠レンズに関してはキヤノンの方が幅広い選択が可能だと思います。
でも、具体的には何を撮影されるのでしょうか?
書込番号:4704028
0点

早速の返答ありがとうございます。実は室内で50mmを使い眠る赤ちゃんをいろいろな角度から取るのが主な目的です。また、旅行先で暗い室内でのノンフラッシュ撮影にも使用したいです。どっちも三脚使用しないのが前提です。以前よくSSが1/20秒で50mmが使えたらと思ったことは多かったです(ISO400以下で)。実際AS機能はSSが何秒までが限界でしょうか?例えば、広角35mm換算で16mmのとき手ぶれ限界SSが1/15として、ASが3段稼げるならSSが1/2までOKでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:4704044
0点

pyu001さん こんばんは
私は24−105のレンズを使っていますが、室内で24ミリ(換算36ミリ)で、1/15〜1/8程度ならば何とか手ぶれのわからない写真が撮れるようです。
アンチシェイクが3段分と言っても、個人差もありますし、100%手ぶれ補正できるものでもありません。アンチシェイク無しで100%失敗する場合、アンチシェイクがあれば70%位成功する、といった感覚でしょうか。
また、望遠側で効果が3段分であっても、広角側では効果は2段分程度と考えていた方が良いと思います(あくまで個人的見解ですが)。
また、手ぶれ限界速度は広角16ミリであっても、標準50ミリであっても、私は1/30程度と考えていますので、アンチシェイクがあっても1/8程度のシャッタースピードを下限と考えています。1/2のシャッタースピードの場合の手ぶれと、1/8の時の手ぶれは、動き方がまた違うように思いますので、いくらアンチシェイクであっても苦しいと思います。
とりとめのない書き方になりましたが、アンチシェイクは魔法の杖ではありませんので、過信せずに少しでも早いシャッター速度を得るようにしていれば、シャープな写真を撮るためには非常に有効です。
書込番号:4704217
0点

ASの効果については、確かに個人差もありますので、メーカーとしては、控えめにシャッター速度で2段分とか3段分などと表現していますが、実際には、上手くいったときには、ピクセル等倍で見ても手ぶれが分からない即ち実用上「手ぶれゼロの写真」が撮れるというのは、大きな魅力です。
私のαSDのアルバムの4枚目などは、シャッター速度1/15秒ですが、これくらいなら楽勝で、このときは1枚で成功でした。50mmなら、1/4秒くらいまで、何とかなると思います。
一度これを体験してしまうと、もうASなしには戻れませんね。
ちょっと褒め過ぎかもしれませんが、それくらいの凄い効果があります。
書込番号:4704547
0点

yu001さん、こんばんわ^^
α7Dユーザーですが、ASはほぼ同等の性能だろう^^;という仮定でのレスです。
私のブログに、α7D+タムロンAF28-300mmF3と100mmマクロで撮ったエアコン・スリット、月(2枚とも11月13日)、シャンパン(12月25日)をUPしてあります。
エアコン・スリットとシャンパンは7D片手持ち、月は35mm換算900mmを手持ちで撮ったものです。
ご参考になるかどうかわかりませんが、よろしければご覧ください^^
書込番号:4704606
0点

pyu001さん おはようございます。私もαSDを使ってますが、ASの効果は相当大きいと実感しています。
でも、被写体ブレを防止することはできません。
特に 「旅行先で暗い室内でのノンフラッシュ撮影」の時は、シャッタースピードも相当遅くなるでしょうし、被写体ブレが心配です。
私のお勧めはご検討中の 50f1.4を使用し、ISO感度の上限値(ご自分で許せる範囲)での撮影ということになります。
それでも、ASは有ったほうが良いでしょうね。
書込番号:4705305
0点

>pyu001さん
アンチシェイクは、CCDを細かくシフトさせることで
手ぶれ補正を行う、画期的な機構です。
全てのレンズを光学劣化ゼロで補正化させることもあり、
現在最も進んだ手ぶれ補正機構と言われています。
スローシャッターでも手ブレが無いのが、
成功写真の「絶対条件」です。感度を上げるのはそのあとです。
書込番号:4705615
0点

> [4705615]
>現在最も進んだ手ぶれ補正機構と言われています。
根拠は?
書込番号:4707029
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はつまらない質問にも関わらず、たくさんのお答えをいただき、とても感謝いたしております。
さて、本題なんですが、今年は愛機を三脚にでものっけて夜景でも、、
と思ってるんですが、よくここで夜景撮影の時の心得?としてセルフタイマー、レリーズケーブル、ミラーアップと書かれていますよね。
でもそのミラーアップのやりかたがマニュアルに書かれてない(クリーニングモードとしての表記はありますが)ので、どうやるのか解らないんです。
全く進歩が無くて申し訳ないんですが、今年もへなちょこびんぴん丸にお助けを、、
0点

二秒セルフタイマーかな
マニュアル探してみます
書込番号:4701466
0点

製品マニュアルの54、55ページのドライブモードの設定で「2秒セルフタイマー」を選択することで、レリーズ後すぐにミラーアップし、約2秒後にシャッターが切れます。
書込番号:4701479
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/19/2473.html
ここの下の方に書いてるような方法は?
なおミラーの振動を嫌う撮影の場合、三脚に固定して2秒セルフタイマーを使用すると、シャッターボタンを押すと同時にミラーアップし、2秒後にシャッターが切れることでミラーショックによるブレを軽減することができる。
と書いてます。
それと、うちの掲示板への書き込みありがとうございました。
書込番号:4701481
0点

kuma_san_A1さん、fioさん、ぼくちゃん.さん
速攻レス、ありがとうございます。
ご指摘の通り、2秒セルフタイマーでシャッターが切れる前にミラーアップするんですね。(マニュアルにもちゃんとセルフタイマーのページに載っていました)
ついでに試しました。
てっきり手動でミラーアップさせるものだと思い込んでおりました。
ありがとうございました。
ぼくちゃん.さん
また伺わせていただきます。
書込番号:4701551
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
米国でキャッシュバックをしており実質500ドルちょっと、6万円前後でボディが買えるので買おうかと思ってますが日本では実際今いくらくらいでしょうか?。
Olympus E500やPentax ist DLが600jちょっと、キャノン350やNikon D50が700ドルくらいなのに比べ飛びぬけて安くなってるのが気になります。
ちょっと他社モデルより重いけどアメリカ人が気にするほどの重さの差じゃ無いしASという明らかな売りがあるのになんでこんなに安売りしてるのかわかりませんが、米国でのブランド力からするとこんなものなのでしょうか。
0点

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110810
こちらを見ると…70,000円ちょっとが日本での最安値ですね。
書込番号:4698630
0点

Canon→Minoltaさん
一昔前まで、ミノルタといえばアメリカでもあこがれのキャンディス・バーゲンの"Mynolta, it's just my size!"のコマーシャルで市場を席巻した時代がありました。ハネウェルの阿漕な特許訴訟でミノルタが北米市場に熱意を失ったのか、その後はキヤノン、デジタルになってからは中級機以上はソニーとキヤノンの独擅場となった感があります。
ソニーの米人社長が(コニカ)ミノルタを取り込んで、どこまでαレンズを売り込めるか今年は面白くなりそうです。
書込番号:4698728
0点

↑ソニーとキヤノンの独擅場というのは、表現としておかしいですね。ソニーとキヤノンが覇を争い、民族派?のコダックと三つ巴のトップ争いが適切ですので訂正します。
書込番号:4698811
0点

良いカメラですし、日本とは型番が違いますがアメリカで使うのであれば、良い値段だと思います。後は、ネットで買うのであれば、その店の評判や、補償(通常はアメリカ国内だけではないでしょうか)、送料などの条件を比べて安くて安心できるところか購入されてはと思います。http://www.pricerunner.com/photography/digital-cameras/383537/prices
私も、一時アメリカでの購入を考えましたが、主に日本で使用することと、日本での値段が最近ずいぶん下がってきたので、日本で購入しようと思っています。
書込番号:4699078
0点

> [4698728]
>ソニーの米人社長が
重隅ですが会長が米国人、社長は日本人ですよね。
書込番号:4699405
0点

lay_2061さん
↑米人トップは社長職ではなく、会長兼CEOでした。ご指摘有難うございました。
書込番号:4699578
0点

10年くらい前キャノンの一眼持って海外旅行していると外人に「日本人はみんなキャノンね。ミノルタも性能変わらなくて安いのに。」と日本人のブランド好き・金持ち体質を指摘されましたが、最近は米人も景気が良いので高くてもキャノンという傾向があるようです。
アメリカでは家電量販店でも機種を絞って販売してるのでほとんどキャノン・ニコンばかりでこの機種の実機はまだ触ったことありません。
でも展示機も乱暴に扱われて壊れてるか電池切れのものばかりなので使い心地は持った感じ以外はわからないという不便な国です。
書込番号:4700386
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
はじめまして、pomta-zzと申します。
生後半年の子供を撮影するために、一眼レフ・デジカメの購入を検討しております。当方、一眼レフの購入は初めてで家内も使いたいと言っているため、本体についてはAS機能のあるαSweet DIGITALが適当かなと思っていますが、レンズに関してはよくわからないのが現状です。撮影対象は生後半年の子供で、室内で布団に寝っ転がっている全身を撮ることがメインになると思います。また撮影の際はできるだけフラッシュを使いたくないため、SIGMA・18-50F2.8を候補に考えておりますが、他にお薦めのレンズがありましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
0点

室内での赤ちゃんの撮影なら…シグマ18-50mmF2.8の他にもう少し明るい単焦点があった方がイイかもしれませんね。
純正の28mmF2とか50mmF1.4(若しくはF1.7)あたりが良いかと思います。
書込番号:4696099
0点

一眼レフが初めてなら、サードパーティーのレンズにいきなり手を出さない方がリスクは少ないです。
とりあえず純正のレンズキットにしておいて、部屋全体を明るくする、一脚を買う、などの方法もありますよ。暗い部屋ではレンズだけ良くてもいい写真は難しいかも。
書込番号:4696196
0点

>撮影対象は生後半年の子供で、室内で布団に寝っ転がっている全身を撮ることがメインになると思います。
被写体までの距離は1.5m〜2m位、写す角度によりもう少しですか?
いずれにしてもかかる用途だと、18mm〜がほしいですね。
最近セットレンズ18−70の総合的バランスの良さに感心しているところです。
セットレンズ18-70でも、アンチシェイクがあれば、室内でも一応ノーフラッシュで撮影可能です。
書込番号:4696276
0点

⇒さんに一票
当面、遠くから撮る事もないでしょうし、圧縮効果なども必要ないでしょう。
また作品というより記録が主な目的と思われます。
とすれば明るさに勝る条件はありませんね。
レンズが暗いと結局ASもスポイルされてしまいますし
書込番号:4696417
0点

実際に子供撮影に利用している経験から、50mm1.7を一押しでお奨めします。非常に安価ですが、描写は素晴らしいです。もう少し広角が必要だと思われたら、28mm2.0が良いのではないでしょうか。いずれにしても、距離のとり方は撮影者が少し動けば済む話ですので、軽く明るくて描写性能の高い短焦点がベストです。
書込番号:4696569
0点

私も18−50 F2.8でもうすぐ1歳の子供を撮っています。
この用途でのズームとしては、明るくて最適だと思いますよ。
室内で赤ちゃんの撮影のために1本だけと限定するのであれば、以前所有していたシグマの24 F1.8(ニコンマウント)かも知れませんが。
書込番号:4696890
0点

マクロ50/2.8もお勧めしておきます.
赤ちゃんだけでなく,おもちゃも一緒に撮ってあげてください.
ミニカーだってこんなに大きく写せますよー.
http://soar.keizof.com/~keizof/DiMAGE7/MiniCar/
書込番号:4697203
0点

pomta-zzです。
年末のお忙しい中、ご丁寧なご助言頂きましてありがとうございました。当面、室内での撮影がメインとなりますが、もう少し暖かくなってきた頃にお散歩中の撮影もしたいと思っており、純正レンズキット+28mm2.0から始めてみようと思います。ありがとうございました。それでは、良いお年をお迎え下さい。
書込番号:4697862
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





