
このページのスレッド一覧(全935スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2005年10月11日 01:41 |
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0 | 12 | 2005年10月11日 01:39 |
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0 | 14 | 2005年10月15日 12:53 |
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0 | 2 | 2005年10月9日 17:22 |
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0 | 19 | 2005年10月11日 05:16 |
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0 | 5 | 2005年10月12日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
αSDを使用していますが、レンズのことで教えていただきたいことがあります。先日タムロンの SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)を購入しましたが、曇天の時に撮影をしたら、とても暗く写りました。露出補正をかなり明るくしないと目視で見ている明るさにはなりません。これはカメラ、或いはレンズに問題があるのでしょうか?参考までに同条件(Pモードで、同じISO、測光方式)でキットレンズAF DT 18-70mmで撮影した写真を下記URLにUPしています。当然ですがキットレンズでは問題なく写ります。どのような理由が考えられるかお手数ですがご教授お願いします。(ヨドバシで本体もレンズも買っていますので聞いてみようと思ってはいますが。。
本来であればレンズのところに書き込みをするのが正しいと思いますがあちらは余りにも寂しいので、こちらに書き込みをしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=695405&un=64576
暗い方が、タムロンの写真です。
0点

露出はどの辺を測ったのでしょうか?
なんとなくですが、微妙に違っているような気がします
また、複数枚撮影比較をされたのでしょうか?
複数枚撮影しても、同じような写りであれば
購入したお店に相談された方がよろしいかと思います
自分で使ってみた限りでは、測距の狙いによっては
標準レンズでも変わることもあるので、その辺りかと思います
書込番号:4492004
0点

まこっちゃんさん、早速の返信ありがとうございます。
撮影した枚数は、20枚程度ですが、初めからあまりに暗く撮れるので、F値、露出、測光などよくよく確認したのですが、Pモードで、ISOはAUTO(UPした写真は比較の為100に固定)、多分割測光、あとはカメラ任せで撮影しています。Exifデーターを見ると、露出時間、F値も同様になっています。室内、近距離では確かに暗く写る現象はありませんが、遠景では必ず暗く写ります。ピントはAFですが同じPointを狙ったつもりです。(他の写真でも同様です。無限遠だと思いますが。。。)
複数撮影して同様の結果なので、不良の可能性がありそうですね。
書込番号:4492048
0点

14分割ハニカムパターンによる測光で 露出補正量ゼロは共通のようですが、撮影
時刻は2分以上も違う上に focal length も 11mm or 18mmと異なる条件で比較され
ているように見受けられました (ネスケで見られる情報はここまでです) 。
オンラインアルバム中に、撮影条件以外にもご使用のレンズの正式名に関する情報
などを残して頂けない限り 予測のしようもないような・・・はて?
単なるアルゴリズムの差では?
書込番号:4492060
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん、
返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、情報が足りなかったので、作例も2枚ほど追加して正確なレンズ名を記載いたしました。
レンズは、下記で比較をしていまして、同じ焦点距離のレンズを2本持っていませんのでどちらもワイド端で撮影をしてみました。
タムロンの SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)
コニカミノルタ AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
確かにメーカーも、焦点距離範囲、F値も違うので直接的な比較にはなる訳では無いのですが、ただ単にこれだけ暗く写るのはどうしてかなと疑問に思った次第です。単なるアルゴリズムの差なのでしょうか?
キットレンズではほど見たままの雨の日の昼間の明るさと、かたや夕方(夜)に近いほど暗いので。。。
書込番号:4492210
0点

大変申し訳ないのですが、手元にフォトショがなく、ヒストグラムを見る為に
http://homepage2.nifty.com/hidemi/index2.html
で撮影情報等を引用させていただきました (不都合あれば直ちに削除します) 。
露出補正量ゼロでしたので露出モードはM (マニュアル) と思っていましたがPですね。
シャッター速度も絞りも同じで、レンズ (レンズの焦点距離や開放F値) が異なるだけ
のようですし、どちらともアンダー傾向 (黒潰れ) 気味に見えます。
心配なのは、今回の露出傾向ではなく、ストロボを使ったときの露出オーバーの方
ではないかとは思いますけれど、フィルムカメラユーザーは戸惑うのでしょうね?
私自身はこの傾向に慣れてしまったので何とも思わないのですが ( ・ ・ ;
書込番号:4492939
0点

ぜひ,こんなときこそ上記CGIをご利用ください._o_
背面液晶の黒潰れ警告(点滅)はどちらも発生していて,たまたま左側の
写真のみ「その瞬間」を撮ったのですよね?
MモードでもPモードでも同じ条件なのですから,こんなに差が有れば不思議
ですよね?
頻発するようであれば,メーカーに相談した方がいいと思います.
でも,どっちが正解か?という判断は難しいかも.
ひょっとしたらレンズとの絞り情報のやり取りがちゃんと制御できていないの
かも?
レンズを前面から見て絞り込みボタン(プレビューボタン)を押すと,
それなりのサイズにギュッと変化していますか?
開放F値が違うと,,,絞りの直径は???
書込番号:4492992
0点

もし Tiki_Tiki さんが (全て) 露出補正なしで撮り続けようとなさっているのであれば
予め露出補正ダイヤルを +0.6ev 前後に合わせて御使用された方が良いのではないか
と思っています。
p.s.
> 背面液晶の黒潰れ警告(点滅)はどちらも発生していて,たまたま左側の
> 写真のみ「その瞬間」を撮ったのですよね? (by けーぞー@自宅 さん)
元画像4枚を含むアルバムの著作権者はあくまで Tiki_Tiki さん となります、念の為。
元画像を手元のデジタル一眼レフカメラ (のCF) に入れて ヒストグラムを見ています。
左側の画像 (PICT3457.jpg) は、タムスパ AF11-18mm F4.5-5.6 Di II LD Aspherical だと
思われますが、点滅する面積は更に広がっていて強いアンダー傾向が見られます。
書込番号:4493091
0点

> 予め露出補正ダイヤル
すみません間違えました。 プラス補正は間違っていないとは思いますけれど、
α sweet digital の場合 露出補正ボタンを押しながらダイヤルを回すのでした。
書込番号:4493113
0点

タムロン11−18は持っていませんので、手元にある18−200の18ミリとミノルタの17−35(G)とで露出の比較をしました(カメラはαー7Dです)。6階の南向きのベランダから市街地をみるというロケーション、Tiki_Tikiさんが試写された時と同じように秋雨がしとしとふっています。時刻は1時過ぎです。
結果はf5.6、f8、f11、f16の4レベルでいずれも両レンズとも同じシャッタースピードを表示しました。普段から両レンズとも適正露出より0.3程アンダーを指示するように思われます。
Tiki_Tikiさんもタムロン11−18の18ミリがわとDT18−70の18ミリ側でテストされれれば、多分11−18が0.6から1ぐらいアンダーに測光していると思います。画像をみましても1段はアンダーかなという感じでした。
対処方法としては購入されたお店へボディと2本のレンズとデータを持ち込んで11−18の交換を要求されてもいいと思いますが、私ならNoct-Nikkorさんが仰有ってるように0.6プラス補正で撮ります。ほんとは1段プラスでもいいような気がしますが、アンダー目の方があとの処理で満足度が高いからです。
書込番号:4493299
0点

Tiki_Tiki さん、こんばんは。
>Exifデーターを見ると、露出時間、F値も同様になっています。
確かにレンズによって、露出傾向に変化はあると思いますが、それはPモードで撮った場合には、シャッター速度やF値の違いに反映されるものと理解しております。
ということで、あれだけ暗いとちょっと使いにくいですね。僕なら交換もしくは他レンズに乗り換えます。
書込番号:4494308
0点

Pモードでのexifに記録されている絞り値はカメラがレンズに指示した絞り値ですが、
レンズの絞りがその指示通りに正しく設定されたか否かはわれわれに判断するすべはありません、
Pモードではなく、マニュアルで比較するという手もありますが、このレンズ物理的に絞りに連動する絞り環ついていますか?
書込番号:4494379
0点

ご返信いただいた方々、返答が遅くなりまして申し訳ございません。
これだけの方々に意見をいただきまして大変心強く思っています。
ご回答を頂きましたご意見の中に露出補正をを行ってとありますが、
状況に応じて行うつもりではありますが、このTESTの時もどこまで+側に補正したら見た目に近い明るさになるかやって見たのですが、+1.3から+1.7ほど補正してやって明るくなった感じでした。ここまで補正が必要なのも余りにも違和感を抱いた次第です。
たしかに、両方とも18mmに合わせてTESTはしていないのですが、タムロンでテレ端18mmで撮影した時はここまで暗くはなりませんでした。
weirdoさんのご指摘のとおり、両方を写真を持ってお店に行って聞いてみようと思っています。
ご自分のカメラでTESTをいただいたり、画像のExifデータ元に分析をいただくなど皆様の親切な対応には本当に頭が下がります。ありがとうございます。
画像の著作権を気にいただいていますが、大事なことではありますが、
こと、この4枚の画像についてはまったく気になさらなくて大丈夫です。
書込番号:4494559
0点

Tiki_Tikiさんへ
私もこのレンズを購入しましたが、全く同様な現象が出ています。
絞り優先モード、多分割測光、露出ブラケットで撮影しても、やはり
風景写真が暗くなります。(朝の撮影でした)
オリンパスE300で、ズイコー7−14mmで同じ位置、同時刻で撮影比較しても、タムロン11−18mmはかなりのアンダー傾向です。
もう少しテスト撮影してみて、だめならば修理か返品を考えています。
雑誌などで評判の良いレンズでしたので購入しましたが、やはり実際に使ってみないと判らないものですね。
書込番号:4495251
0点

デジタル専用ですし、カメラは α-7 DIGITAL か α sweet DIGITAL の何れかでしょうけど
α-LENSカタログ (2005.7) に DT11-18mm F4.5-5.6(D) 工藤智道氏撮影の作例があります。
撮影データ 「 Aモード・F10・+0.7EV 」 は露出アンダー傾向に近いとも考えられますが如何?
書込番号:4495387
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
現在はKISSDNを使用しているのですが、暗い場所(室内で電球1つくらいの明るさ)のところで動物を撮ったりすることが多く、手ぶれの少なくなるこちらのカメラに非常に興味があります。
明るいカメラ+ASならかなり手ぶれが少なくなるのではないかと…
ちなみに被写体ブレについては味があったりするので、あまり気にはしません。
上記の組み合わせで使用してらっしゃる方がいらっしゃいましたら、使用感みたいなのを書いていただけると嬉しいです。
少し50F1.7と迷っています。
0点

50mmF1.4は、先々月のアサカメか日カメに使用レポートが
載っていました。(他には500mmレフ、20mmF2.8など)
筆者によると、いろんな50mmをデジタル一眼で組み合わせて
使用したが、銀塩との違和感の少なさではミノルタが一番
良かったとのことです。
なお今月の月刊カメラマン、阿部ちんのコーナーで
久々にアンチシェイク特集をやってるので、
こちらも参考にどうぞ。(50mmマクロ使用)
書込番号:4491139
0点

50mmF1.4のピント範囲とF1.7のピント範囲は余り変わりません、開放で撮るよりもF2.8程度からが実用域だと思います。
実利からはF1.7を選択される方が良いと思いますが、F1.4の描写が好ましいと考えられるならばその方が良いのでは無いでしょうか。
私は、F1.7をお薦めします。
書込番号:4491311
0点

開放絞りで比べると、シャープさはF1.7に軍配。
F1.4Nは開放で少々甘め、ボケ柔らか。
絞るとだんだんシャープになってきてF5.6ではかなりシャープな印象。
絞ると写りが変わるのでおもしろいですね。
開放絞り多用でシャープ重視ならF1.7、ボケ重視ならF1.4がいいでしょう。
室内の点光源ボケなどを取り入れたイメージショット希望なら、円形絞りのF1.4がおすすめ。
F1.7は口径食が大きいし、絞ると丸ボケにならないんでね。
書込番号:4491621
0点

Kiss DNにαSDを買い増しして、今のところ50mmF1.4一本で撮っています。50mmF1.4に関しては、しんす'79さんとichigigaさんが説明されている通りに、わたくしも感じております。Kiss DNと比べますと、シャッターボタンが重くミラーショックもかなり大きいので、必ず実機を試してからご購入された方が良いですよ。
書込番号:4491805
0点

撮影距離はどのくらいでしょうか?
1.4といいましても常に絞り開放で撮影できるわけではありません.
背景に点光源が入るのであれば,1から2段絞って口径食を防ぎます.
あるいは点光源が端に来ないように,撮影位置や被写体位置を変更します.
被写界深度を稼ぐために絞ることもあります.
被写体も動く,撮影者も動くのであれば,ずずっとF8まで絞ることもあるかも.勿体無いかもしれませんが...
1.4と1.7との差と価格との差が納得できるかどうかが運命の分かれ道です.
パソコンのCPUのクロック周波数で例えると,,,
周波数が2倍違えば値段は4倍違ったりするのかな?
そんなものかも.
書込番号:4491928
0点

http://ca.konicaminolta.jp/interview/020405/itv/cnt/itv_02.shtml
日本人が好む、いわゆる「シャープな硬めのレンズ」の場合、
シャープな部分が、ボケの中心核と輪郭に来ます。
これがいわゆる「二線ボケ」の原因となります。
しかしミノルタレンズの場合は、中心から
外側に向けて、なだらかにシャープな部分が薄くなっていきます。
一般的に、このほうが「柔らかいレンズ」と言われています。
ichigiga さん が誤解しているのは、柔らかいレンズ特有の
被写界震度の狭さを、「甘い」と表現してしまったことです。
シャープなのは、1.4も1.7も変わりありません。
(コストを考えると、F1.4のほうがどう考えても有利でしょう。)
書込番号:4492016
0点

キヤノンの画質以前がどの辺なのかはべつとして・・・
ミノルタの50mmなら、F1.4のほうをお勧めします。
円形絞りですし、ボケ味の綺麗さは定評がありますね。
書込番号:4492211
0点

DNであればISO1600まで上げて撮影してみてください。50mmf1.8で1/50〜1/60は確保可能です。手ぶれは構え方で防げます。ただし、猫の普通に歩く早さでも被写体の動きは止まりません。ASもISもそうですが、静止したものに有効なもで動くものは止められません。
ノイズもオリジナルサイズに拡大すると暗部にノイズが出たり、毛がつぶれたりしますが、14インチモニターでの全面表示からA4程度のプリントであれば気にならないはずです。
ノイズもどのような状況が出易いのか?出難いのか?色々と試してください。昼間の昆虫などの近接撮影でも重宝しますよ。
書込番号:4492880
0点

バチスカーフ氏。
>日本人が好む、いわゆる「シャープな硬めのレンズ」の場合、
>シャープな部分が、ボケの中心核と輪郭に来ます。
>これがいわゆる「二線ボケ」の原因となります。
シャープで硬めなレンズは二線ボケになるケースがありますが、必ずそうなるわけではありません。
>しかしミノルタレンズの場合は、中心から
>外側に向けて、なだらかにシャープな部分が薄くなっていきます。
>一般的に、このほうが「柔らかいレンズ」と言われています。
ミノルタがボケ味まで考慮に入れてレンズ設計をしているのは事実ですし、現にボケ味が好ましいレンズもいろいろありますが、全部のレンズがそうなわけではありません。
レンズ個々の話をするのならともかく、「ミノルタレンズ」とひとくくりにする姿勢は問題ですね。
「キヤノンレンズは...」のくだりについては呆れて物が言えません。
>ichigiga さん が誤解しているのは、柔らかいレンズ特有の
>被写界震度の狭さを、「甘い」と表現してしまったことです。
「柔らかいレンズ特有の被写界深度の狭さ」(誤字訂正)とはなんでしょう?
私の持ち合わせている知識・経験からはよく理解できません。
それから、「甘い」という表現に関してですが、実際使っていてそう感じるから書いたわけですし、この「甘さ」は「レンズの味」にもつながります。「甘い」のは「ピントが悪い」わけではありません。
表現法が悪くて誤解を招くというのならともかく、私が誤解をしているわけではありませんよ。
あなたと違う見解を持つこと自体が「誤解」というのであれば、筋は通ってますがね。
>シャープなのは、1.4も1.7も変わりありません。
>(コストを考えると、F1.4のほうがどう考えても有利でしょう。)
シャープさに関してあなたの見解に異議を申し立てるつもりはありませんが、コストを考えればどうみてもF1.7のように思うのは私だけでしょうか?
書込番号:4492924
0点

皆様、たくさんレスをありがとうございました。
かなり詳しく親切丁寧に書いてくださったので、とても参考になります。
重ね重ねありがとうございました。
レンズにつきましては、ボケ味がいい方が好きなので、1.4を買う方向で行きたいと思います。
価格差についても行きつけのキタムラでなんとか粘ってみます^^
でも、kissとの二刀流をされている方もいらっしゃったので安心?しました。
これからますます写真を楽しみたいと思います。
書込番号:4493481
0点

はじめましてゆうた〜フィットさん。
先日、『[4482603]αSDに一番お勧めなポートレイト・レンズを教えて下さい。』という板を立てて、色々な方の意見を伺い、連休にCFカードを持って店頭で色々撮影・検討して来ました。
50mmF1.4とF1.7との比較は店頭のみですが、限られた時間・2.5インチ液晶での比較では、拡大表示しても差はほとんど感じられず、浮いた予算を他のレンズに回そうと考え、安価なF1.7に決定しました。
持ち帰ったCFカードのデータをPCで見比べて見ても、店頭で短時間のテストではF1.4の優位性は見出せず、少なくとも動的な被写体の撮影やスナップ写真程度では、価格差以上のメリットはないと感じました。
実感としてF1.4の円形絞りを活かすには、かなりの画作りを必要とするように思います。
αSD+50mmF1.7の購入後、まだ撮影枚数も少なく使い切れていないのが現状ですが、我が家のネコをフレームいっぱいのサイズで撮影すると、レンズ前面からネコまでの距離は約50cm。
この距離でF1.7だと鼻先にピントを合わせれば、耳の辺りからボケだすくらいの被写界深度で、少し離れて撮影してもF4〜5.6くらいは絞らないと不安ですね。
ASについては通常の手持ち撮影においては、手ぶれによる失敗はかなり少なくなり、とても有効な機能だと実感しています。が、やはり過度の期待は禁物で、SS=1/10ともなれば手ぶれは避けられません。
もっともSS=1/10にもなると、被写体ボケもかなりキツいですが…
あとはKissDNを使用されているという事で、焦点距離の感覚はよく似ていると思いますが、50mmレンズを使用して人物を撮る場合、結構距離をとらないといけないので、室内撮影の場合はこの辺りも注意された方が良さそうです。
書込番号:4495382
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
本日とても天気が良かったのでキットのAFズーム75-300mmF4.5-5.6の
ズームいっぱい(300mm)で子供を約200枚撮って来ました。
シャッター速度は125から500くらいISO/AUTOでしたが1枚もブレの
写真が無かったのは感動しました!さすがASですね。
そこで更にズームが欲しくなり色々と調べたところ
AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7を見つけました。
ただF6.7はとても暗いですよね…そこが心配。
このレンズは価格comの掲示板では書き込みが少ないようですが、
実際のとこ画質等はどうなんでしょうか?
もし他にオススメのレンズがありましたら教えて下さい。
500mmとかあればおもしろそうですね。
0点

α-7Dで100-400oF4.5-6.7使ってますが…軽量(840g)の割りに結構シャープな写りをしてくれますよ。
一応私のHPに何点かこのレンズで撮った画像があります。拙い作品で申し訳ないのですが…(汗
確かに光量の少ない場面での手持ち撮影はキツいですけど…ASの効果と相まって…1/150程度のSSでも何とかいけちゃいます。
純正の500oレフレックスF8は小型・軽量の単焦点望遠レンズですが…独特のリングボケと2線ボケが気にならなければお勧めですね。ただし…F値は8で固定になります。
他にはシグマの170-500oF5-6.3やタムロンの200-500oF5-6.3なんてのもあります。ちょっと高価で重いですが…シグマの50-500oF4-6.3ってのもありますね。
書込番号:4490933
0点

私はここの板で親切な人達の紹介で、AF REFULEX 500mm F8 購入しました。
単焦点で取り付け後の長さ約14cmと非常に短いですので手持ち撮影に良いと思っています。
主に翡翠を写す目的で買いましたが、先日曇りの日に試しにコスモスに舞う蝶を手持ちAFで写してみました。
AFも速く快適な使い心地でした。
但しF8固定なので少し、ご要望から外れてるかも知れませんが、写した結果は満足で解像感もこのクラスとしてはありました。
見本は私のブログにリンクした「花、蝶、トンボ、野鳥」に有ります。
レタッチ一切してませんので、大きくアップで解像感、色、明るさ、背景ボケなど気が向いたら見てください。
作品としてはXですが、画質の目安になると思います。
価格は、新品で5万円前後でした。
書込番号:4490966
0点


ありがとうございます。HP見させて頂きました。
このレンズすごく良いですね!東京☆スナップ in Room No.624 さんの
腕も良いから綺麗に撮れるのですね!鳩や富士山綺麗です♪
この撮影の場合は三脚を使われましたか?
タムロンやシグマもなかなか良くて欲しいですぅ!
つぎつぎと欲しいレンズがわさわさと…。
いつかはAFアポテレズーム 70-200mm F2.8Gを!と夢見てますが、
やはり画質的には断然綺麗なんでしょうか?
全域F2.8って凄いですよね!汗 値段も…。
書込番号:4490989
0点

sakitetuさんへ HP見させて頂きました。
すごい綺麗ですね!!!人物だけでなく鳥を撮りたくなりました♪
やはり山に出かけないと出会えない綺麗な鳥さんたち…。
rrirriさんへ ありがとうございます。
定価は13万円もするんですね!しっかしレンズって高いですね…。
レンズ選びって楽しいですけど経済的には難しいですね!笑
でも色々なレンズで撮りたくなるのは皆さん一緒ですよね〜♪
書込番号:4491003
0点

早速見ていただいてありがとうございます。
HPに載せてある100-400oF4.5-6.7で撮った画像については全部手持ちです。
70-200oF2.8Gは…レンズは一生物!…とアドバイスを受け…かなり無理して購入したレンズです(笑
大きくて重くて高価でも無理して購入して良かったなぁ…って思える描写ですね。
それと…私のHN「⇒」です。
紛らわしくて申し訳ございません…(汗
書込番号:4491082
0点

⇒さんへ 大変失礼しましたm(__)m
手持ちで綺麗に撮れるのは本当に凄いと更に実感しました♪
70-200oF2.8G……夢ですね〜!汗
書込番号:4491103
0点

HPに載せてある画像についてはそれなりにSSが稼げてる画像ばかりですから…(汗
300o・1/125のSSで手振れ無しで撮れるのなら…400oでも1/160のSSで手振れが無い写真が撮れると思いますよ。
70-200oF2.8G…買うまでは夢でしたが…買ったら夢じゃなくなりますよ!…ってレンズ沼の深いトコに誘ってみました(笑
書込番号:4491155
0点

あゆゆん さん 、見ていただき有難うございます。
書き落としました。
私のブログの中のリンクされてる写楽星さんがREFLEX 500の素敵な写真が入っています。
それから、翡翠は山でなく川なんです(笑い)
書込番号:4491156
0点

失礼しました。
>私のブログの中のリンクされてる写楽星さんがREFLEX 500の素敵な写真が入っています。
日本語が !?X ですね。
正しくは、私のブログにリンクさされてる、写楽星さんのREFLEX 500レンズで撮られた素敵な写真が、沢山入っています。
です。
書込番号:4491206
0点

こんばんわ、あゆゆんさん。
そうなんですよ。
300oでも手ぶれしていないのがこのカメラの大きな楽しみです。
だから、子供の写真を撮る方には18-200じゃなくて
300まであるレンズを薦めています。
走り回ったりしている子供を遠くから
大きく撮るのって楽しいですよね。
(いつも同じことを言ってスイマセン)
⇒さん
HP拝見させていただきました。
400oでも手持ちで撮れるものなんですね。
銀塩35o換算で600oか・・・
ものすごいですね。それが手持ちですか・・・
私も人様にみていただけるだけの写真が撮ってみたいです。
欲しい 400oや500o
ちなみにα7000専用のシグマ400o やはり使えませんでした。
書込番号:4492259
0点

>400oでも手持ちで撮れるものなんですね。
>銀塩35o換算で600oか・・・
>ものすごいですね。それが手持ちですか・・・
私も最初は不安はありました。
AS効果があるとはいえ…400oでは開放F値6.7ですからね…
実際使ってみると…SS1/60の手持ちでもブレの無い写真が撮れたコトもありました。
お蔭様でペンタの望遠レンズは手放してしまったんですよね〜(笑
書込番号:4492687
0点

亀レスで失礼します。
純正にこだわらず、外観にこだわらず、新品にもこだわらなければ、
タムロン200-400mmF5.6という良いレンズもありますよ。
同200-500mmの一世代前のレンズですが、絞りはF5.6通しです。
絞り開放からしっかりした描写なのに、程度の良い中古が2万円台後半で購入できます。
僕のブログに2枚だけ写真を載せてますので、ご参考までに。
http://dapon2005.exblog.jp/1168360
(撮影データはExif情報を参照ください)
このレンズ、来週の息子の運動会で大活躍!の予定です(笑)
書込番号:4495699
0点

今年中にタムロンの200-500oF5-6.3を買うと決めました!
出番は年に数回しかないと思いますがあれば非常に便利!
と思い決断致しました。みなさんありがとうございました。
しかし…高価なレンズですね!汗
書込番号:4504962
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
お伺いします。
先ほど書き込んだつもりでしたが、なぜか投稿されてないようなので、
再度書き込みます。
もし2重になっていたらすみません。
シーンモードダイヤルがどうしてもカスタマイズできないことに不便を感じています。
以前も記入したことで恐縮ですが、A200を使用していた経験では、そちらはカスタマイズも、新しい設定として登録しなおすこともできたので、単純にソフトウェア上の問題だと思います。
私は、AFは基本的にワイドでは意図しないところにフォーカスがあってしまうため、中央固定にしておいております。ところが、シーンモードのほとんどがワイドフォーカスの設定です。また、色調の補正もすべてこちらのカスタマイズとは異なる設定になってしまうため、好みの色の状態にもなりません。
その都度シーンモードを選んでから設定したら反映されますが、その都度時間がかかり、ダイヤルキーで即座に設定が変更できるシーンモードダイヤルの意味が無くなります。
皆さんはこのような点で困ったり、工夫されて解決するようなことはありませんか?
何かお知恵があればお教えください。
0点

シーンモードの位置づけが、いろいろ設定をカスタマイズして撮るのが面倒な人、そのへんの操作がよくわからない人向けのものだからじゃないですかね。
いろいろ考えて撮る人はPASMでということのように思います。
自分はAモードメインで、撮るシーンに合わせて絞りやISO感度の調整と露出補正を使って撮ってますが、絞りや露出補正はダイヤルでできますし、ISOも専用ボタンで設定画面に直接飛んでダイヤルで選択できますし、グリップから右手を離さずに操作できるので、不便を感じたことはほとんどありません。
書込番号:4490199
0点

>シーンモードの位置づけが、いろいろ設定をカスタマイズして撮るのが面倒な人、そのへんの操作がよくわからない人向けのものだからじゃないですかね。
1眼レフが、マニアの限られた人の利用を想定したものだったらそうだと思いますが、実際はもっと様々な人の利用がなされており、そうしたニーズが市場に反映されてると思います。
シャッターチャンスという言い方があるように、切り取りたいシーンは一瞬です。
その一瞬になるべく最善の設定を早く行うためには、ワンアクションである必要がありますね。
シーンモードダイヤルが、単に初心者用と言い切ってしまったら、もったいないですね。
書込番号:4490905
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
はじめまして、デジ一眼を初めて購入しようと考え、検討をしています。
他製品と比較していたところ、ストロボのオートポップアップが自動かそうでないかで、差がありました。他製品は有り。αSWEETは無しです。
この点の使用感の差がどうなのか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
ストロボのオート発光が自動ではないということなのでしょうか?
参考にしたページです。
http://www.champcamera.co.jp/digitalcameras/digislr.xls
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自動ポップアップは、
「バコッ!!」って立ち上がったとき、猫が逃げるんですよ。
だからまったくいらないです。
書込番号:4490301
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ストロボの発光は自動ではありません。
ストロボを使いたいときだけ自分でポップアップさせるわけです。
勝手にポップアップしないので、びっくりすることもありません。
少しカメラになれてくると、このほうが使いやすいと思います。
書込番号:4490322
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私は、これに関しては
こちらのほう(自動ポップアップしないほう)
が完全に使いやすいですね。
ASと同じくらい魅力があります。
書込番号:4490355
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ぼくは内蔵ストロボ嫌いだから、これの方がいいと思う。
書込番号:4490400
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私はキヤノンのEOS20Dを使用しています。
モードダイヤルの設定を「全自動」など、
ビギナー向けのモードにするとストロボは自動で開きます。
AvモードやTvモードのように、中級者以上向けのモードだと、
撮影者の意思でオンとオフを切り替えることができます。
中級者〜プロまでを対象にしているEOS5D、1D系は
ストロボさえ付いていません。
とにかく写れ!というビギナーには必須のストロボ。
逆に勝手に光って被写体の背景に野暮な影を出してしまうストロボ。
オートが良いかどうかはメーカーの判断だと思います。
オートが良い!というわけではありません。
書込番号:4490403
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バチスカーフさん、自称建築写真家さん、kohaku_3さん
ご意見ありがとうございます。なんとなく安心出来ました。
他メーカーが自動なので、そちらのほうが使いやすいのかと思いました。
店で触ったときにEOS Kiss デジタルNのポップアップには驚きました。
何度下げても勝手に上がってくるので... 慣れの問題もあるのかもしれませんが。
書込番号:4490404
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小生もちょっと一言。
昔のバカチョンカメラでも、
ストロボ自動発光しないやつを使ってました。
そもそも暗いからストロボを使用すると言う考え事自体が
間違いだと思いますよ!!
小生は昼間外でキャッチライトに使用するのが殆どです。
写真の基礎を勉強されると、どんなにオートポップアップが迷惑な
事か良くわかりますよ。
小生には、ただの余計なお世話かな!!
だからそう言うカメラは買った事がありません。
書込番号:4490438
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ストロボのON/OFFを意図的に制御したい場合、メニューからの設定だと面倒です。ストロボON/OFFの制御が直感的にわかるαSDの方式は慣れると便利ですよ。
ただし、コンデジに慣れきった全くの初心者(例えば嫁さん)に貸し出すような場合は、くれぐれもその旨を注意しないとくらーい画像が量産されます。
このクラスのデジ一眼の位置付けというかターゲットが各メーカーで異なるのでしょうね。
書込番号:4490501
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皆さんの意見に賛成です(^o^)
明るくても、ストロボを使う時がある。
暗い時でも、ストロボを使わない時がある。
ストロボを使いたい時は上げる。使いたくない時は下げる。
単純明快。わかりやすいっ。
多くのネオ一眼などのような電動ズームも含め、「オートだから邪魔」という機能も多いですね。
書込番号:4490526
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通りすがりですが、
私もそれまで使っていた言葉ですが「バカ○○ン カメラ」
一部では差別用語に該当するという方もいらっしゃるようですし、
それには当たらないという方もいらっしゃいます。
私自身、語源は分かりませんが、それ以来その言葉を控えるようにしています。
ご参考までにttp://www.kuronowish.com/~kimamaworld/course/toukou.htm
書込番号:4490539
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伏字を使う必要はないでしょう(^.^)
「バカチョンカメラ」という言葉自体を差別というのなら、頭の「バカ」の部分も好ましくないでしょう。
このスレとは関係ないと思いますが、少しだけ意見させてください。
チョンという言葉が、朝鮮の方たちにつながるという考え方こそ、侮辱していることになります。
語源が全く違うのですから、必要以上に差別用語だと気を使う必要はないでしょう。
必要以上に神経質になるから、差別用語でないものまでが、差別用語として扱われる事になります。
ところで、今をときめくデジタル家電の分野では、日本は韓国より下です。
かのソニーも、液晶テレビのパネルでは、サムソンの軍門に下りましたし、PCディスプレイ分野でも、販売量では韓国メーカーの足元にも及びません。
日本のみんなが韓国の製品(OEM含め)をこぞって購入しています。
既に日本人は、差別する立場ではなく差別される立場でもあるということを自覚すれば、このような言葉に必要以上に神経質になることもないでしょう
(差別擁護論ではありません。考え方の一つということで・・・)
いずれにしても、気配りは必要ですが、神経質になりすぎる事はやめたいと思っています。
ということで、私は「バカチョンカメラ」という単語は、「誰でも使える親しみやすいカメラ」の固有名詞として、いささかも構わないと思います。
書込番号:4490991
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バカ○○○カメラという表現は、自分もたまに使ってしまいます。
別に悪気は無いのですが・・・
神経質になる必要は無いでしょうが、嫌がる方も多くいらっしゃいますから
使わない方が良いでしょうね。
書込番号:4491984
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バカチョンのバカは記憶力や理解力が足りないこと、チョンは知恵が足りないことを意味します。
つまり、「従来カメラの使い方を理解できなくても憶えられなくても、凝った撮影をする知恵が足りなくても撮れるカメラですよ」ってことなんでしょうね。
いわゆる「バカチョンカメラ」を言い表すには非常に良い言葉だと思います。
これがバカでも朝鮮人でもとなると、従来カメラとの比較上でバカと朝鮮人が並列に出てくる意味が皆無で、CMで使うにしても意味不明度が高いですし、バカチョンカメラを言い表せてるとも到底思えません。
ただ「バカやチョンに相応しいカメラ」という意味だと解釈されると非常に面倒なことになるのも予測できますから(この意味でなら「チョン」を「朝鮮人」としても、「バカチョンカメラ」はまるっきり言い表せてませんが攻撃のための言葉としては通りますし)、控える方が良いのかもしれないですね。
言葉って文字だけではなかなか意図したとおりに伝わりませんからね^^;;
書込番号:4492424
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すみません。もう少し意見を・・・。
私の言いたいのは、
「全く意味の違うものを、差別用語としてこじつけてはいけない。こじつけるから変な意味で差別用語になってしまう」ということなのです。
「ちょん切る」は朝鮮の人を切るということですか?
「おろちょん」は愚かな朝鮮の人ですか?
「ちょんまげ」は朝鮮の人を曲げるということですか?
「ちょんがけ」は朝鮮の人を引っ掛けることですか?
「バカチョンカメラ」が、朝鮮の方を指すという解釈は、そういうことに等しいのです。
全く語源の違うものは、正しく堂々と用い、問題が起こればきちんと正しい語源を伝える。そういうことが必要でしょう。
「チョン」という言葉に、不幸な大戦前後の歴史から、朝鮮の方が不快感を覚えるのは理解しています。
しかし、その単語が含まれる言葉を全て使ってはいけないと言うこととは違うでしょう。
このようなこじつけ単語に対し神経質になっていては、真の意味で、お互いの国や人を尊重しあう世の中は、訪れないでしょう。
ここは、カメラ(デジカメ)の板です。
正しい単語(カメラ用語?)を、堂々と使うことが、ここから始まってもいいのでは・・・。
書込番号:4492612
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あっと、私も「チョン」=「朝鮮人」と結びつけることは愚かしいことだと思っておりますが、父の世代で朝鮮の方を「チョン公」などと言う方達がいたそうですし(誠に恥ずかしいことに父も若い頃はやんちゃだったため、そのような表現をしていたそうです)、「チョン」=「朝鮮人」という表現はバカチョンカメラに限って行われるこじつけではないようなんですよ。
この「チョン」=「朝鮮人」という表現が、バカチョンカメラという表現以後にできたものかそれ以前から存在していたのかは調査不足にて存じませんが、バカチョンという言葉が「バカでも」「チョンでも」と単独で抽出できることから「チョン」という日本語が有ることを知らず「朝鮮人」と認識しちゃう方やその結び付けを聞いたことのある方が物申したくなるのでしょうね。
書込番号:4493641
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Satosidheさん
そのとおりですね。正しく伝えていくことは難しいものです。
「物議をかもしそうだから」とか
「不愉快に感じる人がいそうだから」
とか言うことで、使わないようにしようというのは、問題からの逃げでしかなく、本質の解決にはなりませんよね。
そのような逃避思考を「心配り」と言い訳することこそ、本質を解決できない根源だと思っています。
正しいものは、堂々と正しく伝える。
何も間違ったことではないと思います。
余計なことかもしれませんが、「大東亜戦争は全て日本が悪い」という、自虐的卑屈的戦後教育が、このようなことに対して「避けて通ろうとする」また、避けて通ることが「思いやり」であり「美徳」であるとの風潮を作り上げたのかもしれません。
物議を大きくする発言で申し訳ありませんが、このような問題を体験的に語れるのは、私の年代でしかないのかもしれません。
私は、バカチョンカメラという言葉は、これからも臆することなく使います。
それは、朝鮮の人、国を侮辱していない自信があるからです。
書込番号:4493951
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あらら・・・・・
カメラと違った話題にいってしまったようで
申し訳ありませんです(^_^;)
小生は、51歳のおやじでありますが
こんな何気ない会話にも、注意をはらわなければいけない世の中って
どうしようもありませんね。
過去にさかのぼってやり直す事は出来ませんから、
日本、韓国、北朝鮮、中国の政治家たちは、
未来を見つめて真剣に取り組んでもらいたいもんです。
この話題を政治的に利用されてばかりでは、情けなくて・・・・・
たかがカメラの事と誰も気にかけない世の中が来る事を願っております
書込番号:4493979
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>バカチョンカメラという言葉は、これからも臆することなく使います。
それは、朝鮮の人、国を侮辱していない自信があるからです。
辞書より引用
”バカチョンカメラ”
本来は「馬鹿でもちょんとシャッターボタンを押せばきれいな写真が撮れる」(擬音)、あるいは「誰でも」の意味で「馬鹿でもチョンでも」撮れるカメラのこととされているが、「チョン」が上記の朝鮮人への蔑称を連想させ、“バカでも朝鮮人でも”の意と誤解されるようになり、使用は控えられている。別名として「アホポンカメラ」も。
現在でも、在日コリアンを"チョン公"と軽蔑・侮辱した表現を使う人がいる。バカチョン=馬鹿でも朝鮮人と思っていて使っている人もいる。私の親類にもいます。特に年配の人。
使っている人が、朝鮮の人を侮辱していないと考えていても、受け取る人が、侮辱されていると感じる言葉は使うべきではないと思います。
在日コリアンが"バカチョンカメラ"を差別表現として感じている人がいるのも事実です。
書込番号:4494819
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この問題について、適切なスレをご存知の方はいませんか?
自分で入り込んで申し訳ないのですが、かなり重たい問題なので、ここではやめたいと思います。
書込番号:4495533
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デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
αSDを購入しようと思っていますが、CFを何にしようか迷っています。
連写を多く使用したいので、サンディスクのEXTREMEVの1GBが良いかなと思っているのですが、次の2点で迷っています。
@コニカミノルタでもサンディスクでも動作確認がとれていないこと
AαSDの場合にULTRAU(1GB)を使用した場合と連写速度がどのくらい差がでるのか。差がほとんどないのであれば、安いULTRAUにしたいと思っています。
デジ一ははじめてで初歩的な質問ですが、教えて頂けますでしょうか。また、実際にEXTREMEVを使用した方がおられましたら、使用状況等を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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αSDでUltraII(512MB) とExtremeIII(1G)を使用していますが、
どちらもなんら使用上の問題はありません。
両者の厳密な比較はやっておりませんが、ExtremeIIIでは
小学6年の学年リレーに出た我が子(グランド半周)を38枚連写
しましたが、連写が止まることもなく、性能的には十分満足しています。
なお画質モードは、Large、Fine、シーンセレクタ「スポーツ」にして撮影。
書込番号:4489791
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利用規約さん ありがとうございました。
ExtremeV(1G)を使用されて問題がないのであれば、価格は高めですがこれにしようかと思います。
なお画質モードは、Large、エクストラファインで連写をしたいと思っています。
書込番号:4490108
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ULTRAU使っています。
今サイズ、ラージで撮ってみたところ
画質エクストラファインでは6枚連射後
少し連射スピードが落ちての連射となりました。
0.5〜8秒間隔くらいですかね。
あとはそれでずっといっていました。
ファインでは10枚連射後同様となりました。
利用規約さんのレポートによると
EXTREMEVの方が良さそうですね。
その差を大きいと見るか小さいと見るか。
私は値段の差ほどはないかなと・・・
書込番号:4490115
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デジタルカメラマガジン10月号にスバリ特集が組まれています。
RAWサイズも参考に各機種書かれていて各社の差が参考になります、αは意外と大きい方なのだな、小さければ良い?と云うものじゃないがやはり大きいのもなんだな。
書込番号:4490819
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kohaku_3 さん 、saihokusibu さん ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません(恥ずかしながら、価格.comの暗証番号を打ち間違えて入力ストップされていました)
早速、デジタルカメラマガジン10月号購入しました。みなさんの考えとこれを参考にさせてもらい、
CFについてはUltraU(1G)と2600円位の差だったので、EXTREMEVの(1G)に決め、価格.comに載っていたインターネットショップに代引きで注文しました(インターネットでの注文は初めてでなんとなく不安でしたが、8,000円差もあったもので...)。
書込番号:4497463
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