α-7 DIGITAL 特別レンズキット

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 17 | 2005年1月4日 01:44 |
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0 | 12 | 2004年12月31日 19:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


皆さんこんにちは。
α-7D買いました。
一眼は中学以来のド素人です。
主に家の飼い猫をキレイに撮りたくて一眼にしました。
しかしレンズは他でも使えるように安易に一本のレンズで済まそうとタムロンの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」にしてしまいました。
撮りたい猫の環境は室内なのであまり明るい場所ではなく、また猫の色も焦げ茶色で、上のレンズではどうしても暗くてフォーカスも合いにくく(合掌しないことも多い)、シャッタースピードも遅いのでほとんどまともに写りません。
ちなみに、フラッシュは猫が驚くので使えませんし、三脚が使えるほど場所も広くありません。
このような環境下の中、猫までの距離は0.5m〜2m前後で、なるべくアップの写真を撮りたいのですが、どんなレンズがいいのかわかりません。
ちなみにうちの猫は寝ていることが多いので、スピードはあまり必要ありません。
ほんとにどんなレンズがいいのかわかりません。具体的にお勧めのレンズがあれば教えてください。
諸先輩方、是非よろしくアドバイスの程よろしくお願いします。
0点

純正の広角&標準レンズでは、確かSSM(超音波モーター内蔵)のものは無かったと思います。
また、超音波モーターの技術を持つシグマでも、αマウント用は、HSM(超音波モーター内蔵)付が
なかったと思います。
画角にダブりも考慮すると、シグマ 18-50mm F2.8 EX DCが、ボディ内モーター駆動でも、
超音波モーター内蔵よりもそれ程遅くなく、良いのではないでしょうか?
書込番号:3712591
0点


2004/12/31 20:13(1年以上前)
飼い猫でしたらシグマAF15mmF2.8EXフィッシュアイをお勧めします。レンズが舐められるくらいに寄ってみてください。最高に面白いですよ。
買う勇気ないかな^^;?
逆に記念写真は撮れますが一番面白くないのがタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XRだったりします^^;。
書込番号:3712595
0点



2004/12/31 20:34(1年以上前)
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
広角も楽しそうですね。検討してみます。
実際にはあまり近くに寄りづらいのですが、100mm前後のマクロや85mmぐらいの明るめのレンズなどはどうなのでしょうか?
(85mmF1.4のレンズも売っているようですがこれで猫の顔がアップで撮れるものでしょうか?)
(ズームの方が便利そうですが明るめのズームもあるのでしょうか?)
今でも100mm〜300mmくらいの焦点距離で撮影しております。画角はいいと思うのですが、明るさが全然足りないみたいです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくご指導ください。
書込番号:3712670
0点

では、α7Dユーザーなら後悔しない、純正AFアポテレズーム70-200mm F2.8G(SSM)が
よいのでは?
ニコンやキヤノンの同クラスレンズより、最短撮影距離が1.2mというのもいいですね。
書込番号:3712696
0点

AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM
このレンズは良いですよ。私も持っています。α9に装着して使用しております。
キャノンの70-200mmF2.8L USMとニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mmF2.8G(IF)も持っていますが、3本のレンズの中では、コニカミノルタのレンズがヌケが良く、描写的に私は好きです。
書込番号:3712748
0点



2004/12/31 22:25(1年以上前)
ご推薦ありがとうございます。
「AFアポテレズーム70-200mm F2.8G(SSM)」ですが良さそうなレンズですねえ。。。でも高いですし初心者には手が出ません。
欲しいですが来年末のボーナスまで我慢です。。。。
もう少しお手頃なレンズがいいのですが。。。
書込番号:3713016
0点

70-200mm F2.8Gの最短1.2mでは室内では使いにくいのでは?
普通50mmでも長すぎるという人が多いのですが、
単焦点50mmF1.7なら手頃な価格で結構よれます。
もっとよりたいならsigma50mmマクロも評判良いようです。
画角が100mmでよいなら、各社のマクロレンズがピッタリ。
minoltaAFマクロ100mmは名レンズの誉れ高いですし
レンズメーカご自慢のtamron90mmとかsigma105mmなら
4万ぐらいで入手できます。
書込番号:3713188
0点

ミノルタでポートレート(人意以外でも)用でNo.1は85mm/F1.4でしょうね。←個人的な強い思い込み!!
私は旧型の85mmをXD(銀塩)で使った事がありますがそのときの感激は今でも忘れられません。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-lens/g/05.html
>DIGIC信者になりそう^^; さん
ぜひ購入して使って下さいな、お嬢さん(どこの?)撮りには最高です。 (^^)v
書込番号:3713315
0点

お勧めというか、シチュエーションに対する要求から
・明るいレンズ(ファインダーが見やすくなる。AFも有利)
・室内なので寄れた方が撮影領域が広がる
ですので…
財布に優しい50mm F1.7(お得)が最初に浮かびます。
便利さでズームを希望する場合は標準系(画角的には望遠系になってしまいますが)だと
28-70mm F2.8クラスのGタイプじゃないやつ(SIGMAとか結構寄れますし実売では比較的安く入手できると思います)
あとSIGMAだと24-60mm F2.8とか20-40mm F2.8(いずれも「DG」)とかで悩みそうです。
(なお「DC」タイプはMAマウントが現時点で存在しません)
あ、28-75mm F2.8のコニカミノルタ製またはタムロン製も候補ですね。
もちろんお財布の問題もクリアできるのでしたらマクロレンズやF1.4トリオ他のf=135mm以下の単焦点レンズもそれぞれ良いでしょう。
…ただ今あるレンズで少し部屋を明るくしてあげる(AF可能になります)とかAF時だけ補助的にペンライトなどで照明してあげる。そして撮影感度を上げる(ISO1600でもそれなりの写真になります)など、工夫の余地は充分あります。
その上で新しく投資するであろうレンズを使いこなしてさらに「うーん!」と唸ってほしいのですが…。
あ、コメント作成中に新年を迎えてしまいました。
書込番号:3713366
0点

こんばんは。
私もAF85mm1.4GDをオススメします。
とにかくボケがきれいで病み付きになっちゃうレンズですよ。
猫と言っても愛猫のポートレートですからねっ!
ただ、少し高いのが難点で、その意味から言うと
AF50mm1.4newなんかがいいのではないでしょうか?
便利なズームですとAF28-75F2.8(D)あたりがコストパフォーマンスも高くて良いと思います。
頑張って奇麗に(メス?)とってあげて下さいねっ!
書込番号:3713367
0点

みなさん、おけましておめでとうございます。今年もより良い年でありますように。
>>DIGIC信者になりそう^^; さん
>ぜひ購入して使って下さいな、お嬢さん(どこの?)撮りには最高です。 (^^)v
うっ! san_sin さん、オートサロン間際に誘惑しないで〜 ^^;
先日、XDで撮った写真ですが、綺麗に写っていました。…なんで、F6が欲しくて欲しくて。
でも、年末ジャンボ見事にはずれちゃったんで、当分、お預けです。^^
書込番号:3713504
0点


2005/01/01 01:09(1年以上前)
私は50mmF1.7や17-35mmF2.8-4で室内ネコ撮りしてます。
アルバムにありますんでご参考に。
書込番号:3713549
0点


2005/01/01 04:30(1年以上前)
san_sin さんへ質問です。
>私は旧型の85mmをXD(銀塩)で使った事がありますが
とのことですが、XDにはアダプターで装着したのでしょうか?それともMD85of1.8?
書込番号:3713892
0点


2005/01/01 09:35(1年以上前)
kuma_san_A1さん
SIGMA 24-60mm F2.8はN/Aでは・・・
書込番号:3714189
0点

[3714189]α-5Dに期待 さんへ
それは問題のレンズが評判がよろしくないと言うこと?
発売中のレンズですよね?
書込番号:3714232
0点

三時 さん 、みなさん明けましておめでとうございます。
>XDにはアダプターで装着したのでしょうか?それともMD85of1.8?
はい、ご推察どおりMD85mm/F1.8の方です。
ボディがXEの時はバランスの良いスタイルだったのですがXDの
コンパクトサイズには不釣合いなレンズでしたね。(^^ゞ
でもあの大きい前玉はいかにも綺麗な写真が撮れるぞという面構えでした。
またMFカメラを買おうかな〜
書込番号:3714641
0点



2005/01/04 01:44(1年以上前)
皆々様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!
(Dynax7Dユーザーさん、かわいい猫ちゃんの写真、参考になりました。)
いろいろと迷っていますが、どれも良さそうですね。。。
レンズ沼にはまりそう。。。(^^ゞ
1. AF85mmF1.4G(D)
2. 100mm前後のマクロ
3. 魚眼レンズ
4. 明るい中望遠レンズ
みんな欲しくなってしまいました。。。
またレンズが増えたらご報告致します。
書込番号:3725935
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


レンズ沼に片足を入れてしまいました。品薄となればなおさらです。
ターゲットは中古純正広角単焦点です。ところでI型(旧型?)、NEW、(D)と進化をしてますが、光学系にどの程度差があるのでしょうか。また、旧型とNEWでは円形絞りの採用が大きな違いのように見えるのですが、開放で撮る場合は関係ないような気がするのですが、教えていただけないでしょうか。
0点

広角単焦点に(D)タイプのものはありませんが...。
旧型でもNewでも光学系は変わってませんね。
コーティングも特に変わっていないようです。
旧型はMFがやりにくいですから、そこをどうみるかでしょう。
さて円形絞りですが、広角単焦点レンズでは解放絞りでの差は出ませんね。
(マクロレンズやズームレンズでは絞り解放でも差が出る場合があります)
点光源のボケが背景にある場合、口径食をおさえて丸ボケを作るのには効果的ですが。
また3絞り以上絞った場合も、絞り形状は円形になりません。
ですので、使い方にもよりますが、28mmF2や35mmF1.4では円形絞りの効果が大きいと思いますけど、20mmF2.8や24mmF2.8では特にこだわる必要はないでしょう。
MFのやりやすさをどう考えるかでしょうね。
ま、Newでも操作性は悪いですけどね。
書込番号:3720044
0点


2005/01/02 22:59(1年以上前)
実際に使った事がある50/1.4の比較ですと、まずコーティングの色が違います.
ボケは円形絞りのNewの方が奇麗ですが、I型の方が浮き上がるような立体感が出ると思いますが、ボケはNewより汚いです.
書込番号:3720294
0点

50mmF1.4は初期型とNewで光学系が違います。
「広角系」とのことで書き漏らしましたが。
初期型50mmF1.4はα9000と一緒に買いましたが、私の個体は周辺部の光量と画質の低下がひどく、単焦点らしいキレの良さを出すにはF5.6あたりまで絞る必要がありました。
後から買った50mmF1.7が思いの外良く(失礼)手放してしまいました。
今から思えばはずれだったのかもしれません。
書込番号:3720443
0点

カタログには「1から2段絞っても真円を保っている」ものを円形絞りと
称しているとありました。
それ以上絞るんだったら、真円ではない可能性があります。
背景に点光源や木漏れ日が入るのであれば2段までに抑えておく必要がある
と思います。
どこまで絞っても円形を望まれるのならTC−1と同じ方式を採用する
必要があるち思いますよ。
あれを見たときには感動しました。コロンブスの卵的発想ですから。
可愛そうに今では防湿ケースの片隅で出番を待っている。。。
書込番号:3720474
0点



2005/01/03 00:33(1年以上前)
とをりすが〜り さん
ichigiga さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
20/2.8 を旧かNEWで迷ってましたが、使用頻度から考えて28/2NEWが最優先かなと思えてきました。(28/2.8は持ってるのですが。。)
50/1.4もNewへの買い換えも必要みたいだし。。
けーぞー@自宅 さん
そうなんです。28/2.8に写り込んだ木漏れ日がモロ幾何学模様で興ざめしたので、今度買うならNewと思って質問させてもらいました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:3720815
0点

銀塩時代?には、絞り開放の場合に口径蝕(食?喰?)といって点光源が
レモンやラグビーボールの形になってしまう現象がありました。
APS−Cサイズの撮像素子を搭載しているこのカメラはやや有利です。
ある程度絞らないと口径蝕が発生する。
絞り過ぎると点光源が真円ではなくなる。
という相反する条件から最適な絞りと背景を選択せねばならないようです。
なんとも悩ましい、でも面白い部分ですね。
書込番号:3721813
0点

円形絞りでも絞りすぎると真円にならないんですね。αレンズを持っていないので勉強になりました。
書込番号:3721929
0点

けーぞー@自宅さんこんにちは。
APS−Cサイズでは有利ってどういうことでしょうか。
また、F11まで絞り込むとコントラスト・解像度とも悪くなる(α7Dで確認)レンズを持っているのですが、これと関係ありますか?
私このことよく判ってません。
よろしくお教え下さい。
>銀塩時代?には、……APS−Cサイズの撮像素子を搭載しているこのカメラはやや有利です。
書込番号:3722457
0点

横レスですが。
APS-Cサイズだとレンズの真ん中しか使わないので、35mmフルサイズで口径食の強いレンズはそれが目立ちにくくなりますね。
ボケがラグビーボール型になるのは鏡筒でケラレているからで、当然周辺にいくほどひどくなるわけですから。
周辺光量の点でも同じことが言えます。
絞り込んでうんぬんとは関係ない話です。
書込番号:3722823
0点

ichigiga さん、お答えありがとうございました。
画面真ん中から周辺に掛けてリニアにラグビーボール型になっていくから、相対的にフルサイズもAPS−Cサイズも変わらないと思っていました。
周辺だけなのですね。
理解しました。
書込番号:3722902
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
みなさん、明けましておめでとうございます。
現在、AF80-200mmF2.8GとKenkoのX2テレコンを使用していますが、コントラストの低い被写体ではAFが迷ってしまって困っております・・・。
と言っても被写体はISO200でF5.6、1/30の明るさと赤と白の格子模様があるのでα-7DIGTALに搭載の-1EVのAFセンサーならば充分だと思っているのですが、相性の問題でしょうか?
そこでこの際、70-200mmf2.8G(D)SSMとAFX2テレコンバータ(D)の購入を検討しておりますが、実際にα-7DIGITALでの使用に関してAF精度は如何でしょうか?
少なくとも迷って止まらないような事はないでしょうか?
すみませんが、お持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m
なにせ高額の買い物になるもので・・・
0点

追記です・・・
AF80-200mmF2.8G単体での性能には充分満足しています。
AFも速いですし、低コントラストでもバッチリ合焦してくれます。
ただ、純正のAFX2テレコンバータ(D)がこれには付かないのでKenkoさんの2XテレプラスPRO300を使用しているのです。
この場合に不満が生じているのでAF70-200SSM+X2テレコンの場合はどうなのかな?と思った次第であります。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。
それではみなさん良い一年をっ!
書込番号:3714220
0点


2005/01/01 14:28(1年以上前)
レンズばっかり買ってないで そのお金をもっと大事なことに使いなさい。(怒り)というのも大人げないので もってる人誰かこの若者に猪木のビンタを いや茸
書込番号:3714733
0点

ちょっとレンズは違うのですが、AF200アポテレF2.8Gにケンコー
TelePlusMC7を持って、新しくできた羽田第二ターミナルへ
試写に行ってきました。
天気はよく、離陸した飛行機も上記レンズでAFできました。
200アポテレは純正テレコンも使えますが、この写りなら
買い換える必要はないかなと個人的には満足してます。
もっともISO感度800でSS1/2000ぐらい出てましたから
あまり参考にならないかな。
書込番号:3715344
0点

田舎の親父(結婚間近の娘持ち)さん、かたじけない!
いやお金の事は大事にしまする・・・(汗
結婚間近の娘さんを持って大変でしょうが頑張って下さいね。
書込番号:3715352
0点

騎士2さん、情報ありがとうございます。
200mmでは問題は無さそうですね。
ただ写したい被写体が前後に激しく動くもので、やはり望遠ズームレンズが欲しいのです。
実は弟が「若い今のうちにサーフィンの写真を残しておきたい!」と言うものですから本腰を入れて協力しようと思っている次第であります。
情報、どうもありがとうございました!
書込番号:3715370
0点


2005/01/02 08:56(1年以上前)
AFばかりに頼ってないでMFでピントをあわせなさい!昔はみんなそうしてたんだから(笑)
書込番号:3717681
0点

こんばんはっ!
レンズのスレッドでほぼ回答に近い記述を見つけましたので拝借させていただきます。(違反ではないですよね。。汗)
この板にもよく書き込んで下さっているichigigaさんのスレです。
>年末に70-200SSMを購入しました。
>あわせて1.4×のテレコンも購入しましたので、2×ではありませんが感じたことを少し。
>AFスピード自体はテレコンをつけてもほぼ変わりません。
>α7Dで中央のセンサーを使う場合は迷いも少なくAFで十分いけます
>ただ、光量によっては周辺のAFエリアで迷って合わないことはあります。
>ま、そんなことはどのレンズでも同じことなのでね。
>ただ、2×のテレコンだと条件が悪くなるので過度の期待は禁物でしょう。
>100-300と比べれば似たようなものかもしれません。
有益な情報、どうもありがとうございましたichigigaさん!
明日(1/3)のフジヤカメラのイベントで購入するか考えてみたいと思います。
書込番号:3720471
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


α-7Dを購入し、いろいろ撮影して楽しんでいます。
最近になりすべてRAWで撮影するようになったため、4GBのマイクロドライブを購入しましたが、それでも旅行などでは容量が不足するのでTRIPPER(初代)を使っており、簡単な操作などとても重宝しております。ただ、マイクロドライブからTRIPPERにデータをコピーするのに平気で30分とか掛かってしまい、これが悩みのタネです。正直バッテリーの持ちもイマイチなため、コピーするときはACアダプターが必須になってしまいます。
それで、他に良いフォトストレージがないかと考えています。皆さんはフォトストレージとか使っていますか? 使っておられれば,その使用感などを教えていただきたいのですが。
今気になっているのが、エプソンのP-2000です。高精細液晶ということで、写真のピントなどの確認用にも利用できないかと考えています。カメラの液晶では正直細かいピントはイマイチ判断がつかないため、いざ帰宅してみると思っていた写真とは全く違う失敗写真になってたりします...これを少しでも防止したいので、このストレージがピント確認にも十分使えればなあと思っています。
どなたか、どうか教えてください。よろしくお願いします。
0点

かなり良いかも さん こんにちは。
私も初代TRIPPER使ってますが、ACアダプタは必須ですね。
ポータブルストレージの板は別にありますので、こちらを参考に。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/photostorage.htm
書込番号:3711270
0点

JPEGのピント確認には良いかもしれませんが…α7-DのRAWの確認は出来ないはずですね。
書込番号:3711353
0点

私も初代TRIPPERプラスを持っていますが、フォトストレージ代わりに中古でソニーのモバイルパソコンのU1も買いました。9万円台でした。(本当はU50が良いんですが)中途半端なフォトストレージよりよっぽど重宝しています。
車での撮影が多いので車から電気は供給しています。まだやっていないんですが無線ランでインターネットも出来るようにしたいと思っています。
書込番号:3711453
0点

旅行は交通機関利用ですか?
もし、車でしたらノートパソコン(液晶モニターも14又は15インチと大きいし)持参が絶対良いですよ。
パソコンならα7-DのRAW対応のソフトをインストールしておけば良い訳ですから・・
電源は車のバッテリーを利用すれば済む訳ですから・・
書込番号:3711487
0点

かなりよいかも さん
私はP-2000を使っています。
はじめTRIPPERと迷いましたが、画像が見れないのと電池の持ちがわるそうでしたのでP-2000にしました。
ご存知のとおりP-2000は今のところα7DのRAW画像は表示されません。
しかし、例え表示されるようになっても拡大表示はしてくれないと思います。
ですので画像確認及びピント確認をする場合はRAW+JPEG撮り必須になります。
40GBありますので普通の旅行なら余裕ですよね。
液晶は綺麗なのですが屋外の明るいところでは少し見にくくなります。
屋内でも液晶表面の映り込みが少し気になります。
拡大は最大で16倍なのでピント確認はやりやすいです。
電池の持ちは、フル充電で
CFからP-2000に約11GB
マイクロドライブからは約8GB コピ−できます。
ただ、携帯するには少し重たいですが、安心して撮りまくって確実にピント確認できます。
書込番号:3711845
0点



2004/12/31 18:22(1年以上前)
皆さん、どうも貴重な情報ありがとうございます。
それと、HARTGEさん、実際にP-2000を使われてるとのことで本当に助かりました。
説明不足で申し訳なかったですが、RAWでは再生&拡大できないのは一応知っておりました。もちろん、RAW+JPEGで撮影するつもりでした(現状でもα-7DはRAWは拡大表示できないので,ピント確認等のためRAW+JPEGで撮影しております。)。容量については現在持っているTRIPPER(20GB)でも不足したことはありませんので、大丈夫だと思います。
ピント確認はしやすいということで、ますます購入に向けて前向きに考えていきそうです。ただ、バッテリーがマイクロドライブから8GBっていうのはほんの少し残念な気がします...4GBのMD2回分ってことですから,せめて4回分ぐらいできればアダプターを持ち歩かなくても良いかなと思います。
でも、今のTRIPPERよりはずっとバッテリーの持ちも良さそうなのであとは価格と相談して考えようと思ってます。
どうもありがとうございました。
書込番号:3712256
0点


2005/01/01 07:08(1年以上前)
すでに購入を決定されているようなので、私のレスは蛇足になりますが・・・
私もP-2000を購入して使用しています。
交通機関での移動時などにピントや構図などのチェックをして明らかなミスショットなどを削除して帰宅後のパソコン前の作業を少しでも減らすのがカラー画像確認できるフォトストレージの購入目的だったのですが、P-2000とNikonのCoolWalkerを両方購入してP-2000を常用することにしました。
決め手は画像の美しさはもちろんのこと(私の辛口評価だと、Nikonの液晶は小汚いと言っていいレベルです。ちょっと期待していただけに・・・)転送速度とバッテリのもちがP-2000の方がどちらも2倍以上優秀だったからです。
特に私もフォトストレージの有名どころは全部購入して使っていますが、転送速度はトップクラスです。バッテリの保ちも画像確認できるタイプとしては優秀と思いました。
JPEG+RAWという方法で非常に快適です。拡大倍率は画素数により変化するようですが、600万画素だと1500%拡大までOKなので、ピント確認などには余裕すぎますね。
多少写り込みなどがあるのでフィールドで使用するというよりは私のような使い方の方がいいと思われますが、画像自体はちょっと感動ものにきれいです。まるでそこにL版(より小さいですが)プリントがはめ込んであるような錯覚にとらわれるほどです。
ボディの材質や仕上げなどのクオリティもNikonモノなどより2ランクほど上ですし、単純なフォトストレージとしてのインタフェイスに多少こなれないところはあるにせよ、CFだけでなく、SDカードスロットも別にありますし、アダプタを使わなくてもダイレクトに虜もめるのは*istDSやコンパクトタイプのデジカメも併用する私にはもってこいのストレージですし、いろんな人にオススメしたいところです。
バッテリの保ちもこの手のものとしてはいい方だと思いますが、私は予備バッテリを購入しています。
その人の撮影スタイルなどにより異なるでしょうが、私の場合は日帰りならこれでほぼこれで十分。足りなければバッテリ自体は小型軽量なので買い足せばいいでしょう。
また、外部バッテリのマイバッテリなどの対応確認がとれればそちらを持っておくのもいいかもしれません。
1泊から2泊程度なら宿で充電がやはり基本なのでACアダプタですね。基本的に小型なので荷物として大してかさばりません。
2泊以上が確実な撮影が多い人はストレージ自体を増やして、フィールドでは待避させずに、宿で吸い上げるスタイルの方が結局いいと思います。もちろんその場合は持参にはノートPCがベストでしょう。
私はあまりに液晶がきれいなので、通勤時などにも鞄に入れっぱなしで愛用しています。
お気に入りの写真を常に入れておいたり、急がないけど未整理の画像ファイルを通勤電車の中でチェックしたり捨てたりするのに使っています。
スライドショウなどもできますので、デスクで一息入れるときなどにフォトスタンド的にも楽しめますし、絶対価格は単純なフォトストレージと比べると高価ですが、楽し見方の幅が全然違いますのでお得感すらあります。
注意点は、バッテリチャージャーが別売りでもまだ用意されていないので、予備などは本体充電になってやや煩わしいことと、本体の筐体仕上げの問題できわめて滑りやすく、ストラップは必須です。(付属していますので問題なし)あとは付属のケースですが、単なるケースなので、できればフィールドでもケースからイチイチ出し入れして使用することになります。入れたままで操作できるタイプのケースが多いストレージ単機能のモノと比べると使い勝手にやや?があることくらいですが、些細な欠点だと感じております。
(サードパーティで気の利いたケースがでるのを待っています)
ややほめすぎかもしれませんが、お買いになれば満足されると思います。
書込番号:3714013
0点


2005/01/01 08:57(1年以上前)
長文にもかかわらず、さらに訂正アップします。すみません。
>>2泊以上が確実な撮影が多い人はストレージ自体を増やして、フィールドでは待避させずに、宿で吸い上げるスタイルの方が結局いいと思います。もちろんその場合は持参にはノートPCがベストでしょう。
ですが、メモリカードを増やす、という意味です。
あと、文章に誤変換などが多いですが、そちらは正しく脳内変換して頂けると幸いです・・・
書込番号:3714129
0点



2005/01/01 10:43(1年以上前)
ice_elementalさん、本当に丁寧なレポートありがとうございます。これで何の迷いもなく購入に踏み切れます。助かりました。
私の場合、ピントの確認が一番の目的ですが、それ以外にも撮影後には必ず家族とその日の写真の試写会(?)をするのが常で、その際のスライドショーにもBGMやいろんな効果が付けられるというのも興味を惹かれた大きな要因です。
それに加えてバッテリーの持ちも良いとなれば、これしかないって感じです。
エプソンのホームページからP-2000のマニュアルをダウンロードして少し読んでみましたが、CFやSDカードから直接画像を表示できることが確認でき,安心しています。というのも、撮影中にこれだっ!という構図や被写体を見つけたときに、数枚撮ってからCFを抜いてP-2000でピント等を確認して、構図や絞りなども修正したりしたかったからです。この方法も取れるようなので安心して購入に踏み切れそうです。
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:3714304
0点


2005/01/01 20:17(1年以上前)
エプソンP-2000か松下レッツラノートCF-R3が良いです。
書込番号:3715669
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
STF135mmを持っているのですが、プロの方でもこれにテレコンを付けて撮影してると言う方が居るようです。
7Dを買ってから「おーし、1.5の倍率だし、テレコン要らずだぜ!」って、思ったんですが、以外に寄れない:汗
そこでマクロの50mmor100mmを買うか…
テレコンX2を買うか、非常に迷ってます。どなたかアドバイスがあれば宜しくお願いします<(_ _)>
(あと、STF135を使って、ボケが通常レンズと違いすぎて【前後ボケ&圧縮効果を考えて使うさい】使いづらく感じるのは自分だけでしょうか? 通常レンズの方がクセがなくて使いやすいと思います。
STFはMFで「写真を撮ってるな〜」って気になれて好きなんですけどねw
今の所STFは使いこなせてないので、手堅く行くなら85mm 外れを引いてもホームラン狙いでSTF っと、分けてます(苦笑
0点

> 由太さん
おはようございます。
本格的に接写をされたいのなら、マクロレンズがお薦めです。
STF135mmは、最短撮影倍率が0.25倍、最短撮影距離が87cmです。テレコンの2倍を付けても、最短撮影距離は同じで、倍率が2倍になるだけだと思います。それにテレコンを付けると、2倍で2段(2EV)も暗いレンズとなってしまいます。
その点、マクロレンズなら、コニカミノルタの100mmF2.8マクロで、最大撮影倍率1倍、最短撮影距離が35cmですから、STF135mmに2倍のテレコンを付けた場合より、ずっと有利です。
書込番号:3710430
0点


2004/12/31 08:54(1年以上前)
STFの場合、ボケ方が違うのもあるのですが、135という焦点距離が
微妙で(望遠としてはちょっと足りなくて寄りたくなるので寄ると
圧縮効果やボケが激しい)ってのがあるような気がします。
あと、アポタイゼーションフィルタのせいで、開放でも暗いので
やはり開け気味になるしで、たしかに使いこなしが難しいレンズだと
思います。ただ、当たると、感動写真が撮れるのがいいですね。
昨日も、雪の中の135mm持ち出して、雪下の花や木の実を
引いて撮っていましたが教科書どおりの+補正で唸るような絵が
撮れました。
書込番号:3710449
0点


2004/12/31 12:15(1年以上前)
100mmソフト、85mmでも長いのでほとんど出番なし(-_-;)、
二本売って35mmF1.4買おうかな〜
書込番号:3711048
0点

こんばんは。
私は100mmF2.8ソフトフォーカスと85mmF1.4Gを使っていますが、APS-C換算ではやはり少し長過ぎると感じました。
長過ぎるとマクロ撮影ではASがあるとはいえ手ぶれが気になってきますよね。
で、50mmF2.8マクロを購入しました。
到着するのは年明けになりますが、多分丁度良い長さになると思っています。
それに最短撮影距離が0.2mと言うのも魅力ですし円形絞りなど普段の常用レンズとしても活躍してくれそうだったので。
決めては価格でしたけれど・・・(笑
書込番号:3712520
0点

ありがとうございます。とても参考になりました。多分100mmのマクロを買う事になりそうです♪
200mmは高くて手が出せませんのでw
通常の50mmも持ってるんですが、被写体とかなり近づかないといけないんで、100mmコースですね。
プロでSTFを使ってる人はクローズアップフィルター使用だったかも…(記憶があやふやですみません:汗)STFならではのボケ味でマクロを撮りたい! から始まったらしいです。
なにはともあれ、マクロ撮るなら、はやりマクロレンズですね!(苦笑)
STFはSTFでガンガン使って慣らして行きたいと思います。
書込番号:3713550
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


皆さんこんばんは
参考に皆さんが使用している画像パラメーターを教えていただけませんか?
当初は、ナチュラル、標準の設定で撮影していたのですが、
私はやや派手な発色の方が好みのようで、
ナチュラル+ 彩度+1 シャープネス+1 を現状常用してます。
もちろん、各人の好みや、被写体によっての使い分けなどもあると
思いますが、参考までにみなさんがどのような場面でどうような設定を
使用しているのか教えて下さい。
また、登録1〜3のお勧めの有効活用法などがありましたら教えて下さい。
(現状私はISOのゾーン切り替えと、記録法(RAWかJPEGか)の
変更に使用してます。)
0点


2004/12/30 02:41(1年以上前)
私は「ナチュラル」でISOオート、シャープネス+1を常用しております。
WBももっぱらオート。保存はRAW+JPEGにしており、そもそもベイヤー型のCCDを等倍で見るのはナンセンスとか勝手に確信しちゃってるんで画像サイズはMだったりします。
「ナチュラル+」ですが、青が綺麗に出ますよね。
ただ私には赤と黄色がやや強く出やすい印象を受けましたので常用使用はしておりません。
登録機能ですが、私もゾーン切り替えに利用しております(登録1は適当、2にHIGH、3にLOW)
あの使い方、使いやすいですよね。
書込番号:3705507
0点

おはようございます。
私はナチュラル+とシャープネス、カラーホイールをそれぞれ+1で使用しています。
コンデジ→α7Dさんと同じく少し派手目が好きなもので・・・
カラーホイールを回転させているのは「赤」飽和しやすい傾向に有る為で、やや黄色味がかりますがこちらの方が好みです。
あとryumeiさん、
>登録機能ですが、私もゾーン切り替えに利用しております
>(登録1は適当、2にHIGH、3にLOW)
>あの使い方、使いやすいですよね。
これは良い使い方を聞きました、ありがとうございます。
実は登録機能にストロボの調光補正を入れようかと迷っていたのですが、こちらの方が使い勝手がよさそうですね。
私も早速やってみます。
書込番号:3705976
0点

ん?、カラーホイールの回転ていう機能があるのですか?
実際にはどんな機能なのでしょうか?興味津々です。
書込番号:3706648
0点

>foo001さん
使用説明書のP103にある「色合い」と言うのがそうです。
私も詳しくはわからないのですが、デジタルは色が飽和するに従って色調が変化するようなのです。
私のα-7DIGITALの場合は赤がマゼンダに変化する傾向にあるので取り敢えず+1で使っています。
全くかゆい所に手が届く機能です、はい。
書込番号:3706723
0点

え〜っつと、中途半端な説明で終わってしまったので責任を取るべく少し調べてみました。
パラメータの色合い=カラーホイール(色相環)は使用説明書のP211をご覧下さい。
パラメータを+にすると左回り、−では右回りに色相が変化します。
そして私が実際に試してみました所、気になっていた赤の色が自然に出てくるのが+1の設定だったわけです。
0とマイナスの場合だとマゼンダ傾向に転んでしまいます。
欲を言えば+1.5と言うのが欲しい所です。(笑
他の皆さんはどんなパラメータの設定をしていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:3707875
0点

画像パラメータとカラーモードですが、デフォルトで、シャープネスのみ「-2」です。
目的が違うので参考にならないかも。
わたしの場合「素材」としていますのでRAW+JPEG同時記録でJPEG画像は辺りをとるためと、万が一のバックアップ(RAWファイルがメディアのエラーでコピーできなかった場合でもJPEGファイルがコピーできた経験がありますので)なんです。
登録1-3は現在未使用です。
[3707875]田舎のブライダルカメラマン さんへ
色相を回転するとターゲットの色(この場合「赤」?)は狙った方向に出来ても他の色が困ったりしませんか?
「飽和」が気になるなら露出を切り詰めるべき(「赤」は明度が低いです)と感じました。
書込番号:3708018
0点

>色相を回転するとターゲットの色(この場合「赤」?)は狙った方向に出来ても他の色が困ったりしませんか?
>「飽和」が気になるなら露出を切り詰めるべき(「赤」は明度が低いです)と感じました。
ごもっともです、Kuma_san_A1さん。(汗
しかし私の場合は今の所は他の色が変に写ったりする事はないです。
緑の黄色味がかっているのもましにまりましたし。
露出はこれ以上アンダーにしたくないので・・・って所で+1で撮影しています。
これまた経験論で申し訳ないです、はい。
書込番号:3708218
0点



2004/12/31 07:14(1年以上前)
レスを下さった皆さんありがとうございます。
「シャープネス」をプラスしている方が多いのかな?
「色合い」についてなんですが、私は若干 人肌を黄色よりから赤色よりに
したくて、「色合い」をマイナスしたのですが、自分が思っていた
イメージのようにならなくて、「色合い」は補正無しにしました。
代わりに「彩度」をプラスして全体に華やかにして、常用してます。
個体差もあるかもしれませんが、α7Dは暖色な発色で、通常は
大変自分好みなのですが、わざと寒色を得たい場合は、どのような
調整をしたらよいのでしょうか?
ホワイトバランスをオートのままでは、無理でしょうか?
RAWで撮影して後から調整なら問題がないのでしょうが、
撮影時で得られる結果をなるべく自分好みにしたいと、いろいろ
試行錯誤中なので、皆さんの画像パラメーターや使いこなし術など
ありましたら、引き続き教えて下さい。
書込番号:3710310
0点

おはようございますっ!
>わざと寒色を得たい場合は、どのような調整をしたらよいのでしょうか?
それはもう使いやすいプリセットホワイトバランスの出番でしょう!
下記の画像は冷たい印象を得る為に実際に色温度を下げて撮影した画像です。(3500K)
http://www.jtw.zaq.ne.jp/mac/images/gallery/7dsample/7d006.jpg
書込番号:3710379
0点

すみません、訂正します・・・(汗
プリセットホワイトバランスの出番でしょう!
↓
カスタムホワイトバランスの出番でしょう!
書込番号:3710497
0点

[3710310]コンデジ→α7D さんへ
実はこの機種のAWBは試したことも無いので予想ですが、AWBでは露光後のデータからのWBと、基準と思われる昼光のWBの間(重みづけの調整はあると思いますが)を取って「その場の雰囲気を残す」動作と思えます。
状況が許せばWBsetでカスタムWBを取る(蛍光剤の入っていないマット紙をアウトフォーカスかつAEを一旦Pモードにしておくと「エラー」を回避できます)のが良いでしょう。
このときマット紙の中心に黄緑色のものを少量配置したものを使用して面積比で微調整すれば「ちょっと寒色系」に設定可能でしょう。
PC環境とメディア容量(かつ記録速度の要求が少ない)などが整っているなら「RAW」で記録して後ほどWBを追い込むのが楽です。
あ、撮影後に時間もとれるという条件が必要ですね。
書込番号:3710626
0点



2004/12/31 19:31(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさん、kuma_san_A1さん
レスありがとうございます。
やはり暖色か寒色かの調整はホワイトバランスで設定ですよね。
微調整が必要ならRAWで撮影が一番良さそうですね。
その為には、大容量のCFを買わねば(笑)
おまけでもらった高速でない512MBでもJPEGならサクサク
撮れるので、ついつい後回しにしてました。
RAW現像も始めれば楽しそうですね。
でも、まずは撮影時に大体は自分の意図した通りに撮影できる
ようにならないと。(笑)
書込番号:3712480
0点


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