α-7 DIGITAL 特別レンズキット

このページのスレッド一覧(全812スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2004年12月3日 20:20 |
![]() |
0 | 20 | 2004年12月3日 08:16 |
![]() |
0 | 1 | 2004年12月2日 12:25 |
![]() |
0 | 34 | 2004年12月2日 11:50 |
![]() |
0 | 14 | 2004年12月2日 08:59 |
![]() |
0 | 39 | 2004年12月1日 16:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


707siが壊れたのでレンズ資産の活用とAS機能の魅力で近日購入予定です。
ところで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、作品は主にパソコンでスライドショー表示させて楽しみたいのですが、SXGA+のPC液晶画面ではどう考えても610万画素は必要ありません、解像度を落として撮影するのと、フル解像度で撮影し加工ソフトを使って縮小するのとでは画質に与える影響はどう違うのでしょうか、また加工ソフトによっても違いがでるものでしょうか、お勧めのソフトも教えていただきたいのですが。
0点

> 解像度を落として撮影するのと、フル解像度で撮影し加工ソフトを使って
> 縮小するのとでは画質に与える影響
一般論としては、大した違いはないですじゃ。 厳密に言えば、PCソフト
では、処理アルゴリズムも色々あるし、違いも出るわけじゃがが、その微妙
な違いが判るのであれば、人に聞かずに自分で決められるじゃろ。
(自分で試すのが一番じゃ)
ただ、カメラ側で高解像度で撮影しておけば、高解像度としても、ソフトで
リサイズすることも可能じゃが、低解像度で撮影された映像は、高解像度に
することは出来ん。 それだけは肝に銘じておくことじゃ。
> また加工ソフトによっても違いがでるものでしょうか、お勧めのソフト
特に拘り(慣れ)がないのであれば、定番のAdobeの製品を薦めますじゃ。
リサイズ程度なら廉価版のElementsでも構わんじゃろう。(廉価版とはいえ
こうした基本機能はシッカリしてるからのぉ)
画像処理の基本をマスターした上で、欲が出たらステップアップを考えても
遅くはないじゃろう。(ソフトによって得手不得手はあるが、画像処理ソフ
トとしての基本は、どれも一緒じゃからの)
書込番号:3578082
0点


2004/12/03 02:38(1年以上前)
リサイズする際に、ソフトが違うと出来上がる画像も違いますのじゃ。
あ、感染してもうた(笑)。
たとえば、windows に付属の microsoft photo editorというソフトがあるんですけど、あたしゃこれが軽くてえぇわいと使い続けていて、某写真掲示板サイトで非難囂々の憂き目にあいました。
結果的に同サイズにリサイズかつ圧縮したとしても、デキの良いソフトでやるのとは大違いで、見た目一発でわかります。
書込番号:3578134
0点

リサイズしてもギザギザにならないやつを教えて欲しいのじゃ。
^^;(笑)
フリーソフトで縮小専用のSmaHeyとなるもがありますが、少しぼやけます。
リサイズに一番良いソフトって何でしょう。
書込番号:3578345
0点


2004/12/03 08:34(1年以上前)
そもそも、通常はスライドショーを表示するソフトがスライドショーをする時に勝手にリサイズして画面に収まる様に表示してくれるはずなので、わざわざ自分でリザイズする必要がないのでは?
一番高解像度で撮っておけば、後々プリントしたくなった時等も良いと思いますけど.
書込番号:3578412
0点


2004/12/03 10:23(1年以上前)
画像を縮小するときは、シェアウェアの「縮小専科」
というのを使ってます。個人的にはPhotoshopで縮小する
よりも気に入ってます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/
私も高解像度で撮影しておいてソフトで加工する派で
その方が自由度が大きいですね。縮小したら多少ボケた
画像も引き締まることもありますし。
書込番号:3578667
0点




2004/12/03 19:49(1年以上前)
みなさん、アドバイスありがとうございました。さっき駅前で購入してしまいました。今充電中です。。楽しみ。
書込番号:3580095
0点




デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
おはようございます!
7Dが発売されてもうすぐ2週間が経とうとしていますね。
そこでみなさんに質問!です。
あなたの7D満足度は?
今までのレスの総括になるかも知れませんが、
購入を検討されている方の為にもぜひお願いします。
また、新たなる良い点やトラブルが発覚するかもしれません。
私は購入以前から気になっていた画質と価格への疑問点が払拭されました。これだけの画質の絵が撮れれば大満足です。
また操作系統もデジタル専用になっていて、撮影に必要な設定がすぐに変更出来るのも満足しています。
使い込むほどに味の出る、スルメのようなカメラです。
このカメラを使いだしてから撮影が非常に楽しく、また写真に対する情熱がこみ上げてきます。
それほど「その気にさせるカメラ」です。
不満点は
レンズのラインナップ(特に広角)が少ない。
ISO800からのノイズが大幅に増えるので、ノイズフィルターを高感度時と低感度時でわけてほしかった。
やはり1/4000のシャッタースピードでは不安である。
また、ごく稀にフリーズが見受けられるのも・・・。
と、言った所でしょうか?
10点満点で言いますと、
1画質 9点
2使いやすさ 8点
3価格 6点
4安定度 7点
5所有満足度 10点
6総合 8.5点
と言った所でしようか。
みなさんはいかがですか?
0点

1画質 8点
2使いやすさ 8点
3価格 9点
4安定度 5点
5所有満足度 7点
6総合 7点
追加で
7サービスの対応 4点(問い合わせても返事が帰って来ない)
8関連機器 7点 (レンズは少ないが銀塩αと共通のものが多い)
というところですかね。
それにしてもレンズの問題は頭の痛い所です…。
書込番号:3570736
0点


2004/12/01 12:10(1年以上前)
1画質 9点
2使いやすさ 9点
3価格 7点
4安定度 6点
5所有満足度 8点
上にも外付けストロボがアンダーになる事を書きましたが、それなりに満足して後悔はしていません。
やはり素晴らしいカメラだと思います。
問い合わせとサービスの対応に関しては、丁寧で、こちら側の話の仕方しだいではないでしょうか?
熱意を持って伝えれば、それなりに対応してくれます。
また、問い合わせで返答がない場合は、症状が確認が出来ても調査中で、原因がわかるまでは正式な発表をしないだけのようです。
事実、調査中であっても、上に書きましたように解答を得ています。
書込番号:3570962
0点

レス違いで申し訳ないが、速報なので…。
ここにきて入った情報ですが、Finepix S2proもどうやら価格を大幅に下げて実売21万円を切るそうです。
かなりα-7Dを意識していると担当の方もおっしゃっていました。
他メーカーからはかなりライバル視されているようです。
それを聞いて思わず予約してしまいました…。
書込番号:3571528
0点


2004/12/01 16:12(1年以上前)
便乗をお許しください。
一般論としまして、D70とか20Dとかと比べるとどのような印象でしょうか。
書込番号:3571553
0点


2004/12/01 17:28(1年以上前)
久々に買ってよかったものです。
今年のベストバイNo.1です。
これからは素人カメラマンには厳しい時期、発売時期がもう少し早ければなんて贅沢ですかね。
1画質 10点
2使いやすさ 8点
3価格 8点
4安定度 9点
5所有満足度 10点
6総合 9点
書込番号:3571740
0点

こんばんは、若ばマークさん。
>一般論としまして、D70とか20Dとかと比べるとどのような印象でしょうか。
どうやら他のデジカメにはない魅力があるのだと思います。
不具合が有るにも関わらず、今の所はみなさん揃って高評価をしていらっしゃいますし。
私は「ただ機能を詰め込んだだけでなく、使う立場に立って開発されたカメラ」だと思っています。
「短所もあるけれど許せてしまう可愛い女房」敵なカメラではないでしょうか。
本当に魅力のあるカメラです。
勿論、D70や20Dにも良い点は沢山あります。
書込番号:3572191
0点


2004/12/01 20:45(1年以上前)


2004/12/01 21:04(1年以上前)
キヤノン,EOS KISS Dからの機種変(といってもまだイオキス持ってますけど)ですが
1画質 9点
2使いやすさ 8点
3価格 7点
4安定度 8点
5所有満足度 9点
6総合 8点
って感じです。はっきり言ってかなり良いです。やはり手ぶれ補正,ファインダ,そしてクリアな画質,この3本柱が自分にとってはすばらしいの一言。イオキスも良かったし,レンズも結構増えてたから買うかどうするか悩みましたが(あと,EOS20Dとどちらにしようかと悩みました),買って正解でした。今のところレンズを1本しか持ってないのでいろいろな場面を試せないですが,今後充実させていろんなものを写したい! そんな気にさせてくれるレンズです。次はどんなレンズを買おうかなあ。
ただ,やはり少し不満もあります。特に撮影した画像の再生機能に関してはむしろイオキスの方が良いような...
1 プレビューの拡大率がいまいち
ピントの確認ため,もう少し拡大したいと思うことがしばしば
2 RAWで撮影した場合は拡大できない
これは結構痛い。RAW+JPEGで撮影すれば拡大もできますが,画像の記録時間が長くなるし,何よりそれだけメモリをたくさん使うので撮影できる枚数が減ってしまう...
3 カメラを縦にして撮影した場合,自動的には画像も縦にしてくれず,手動で向きを変えないといけない。
これまでイオキスでは自動的に向きを変えてくれてたので,それが突然手動になると結構面倒に感じる。画像をコンパクトフラッシュに記録している時は向きが変えられないので,後回しにすると大量に溜まって面倒だし,写真によってはどちら向きかわからなくなることも...
以上,再生機能に関する不満を述べました。ただ,これって今後ファームウェアのアップとかで対応可能な気がしないでもないので(3についても,撮影中液晶に表示されてる情報は自動的に適正な向きに変わるのでできそう),それに期待してます。対応してくれないかなあ,コニカミノルタさん...
書込番号:3572490
0点


2004/12/01 21:19(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさん、こんばんは。
便乗を許して下されて感謝です。
D70や20Dとかと違った魅力をもっているカメラということで興味深々です。
画質のよさ、手振れをカメラ側で制御するなどデジ一眼レフいい点を生かし、弱点を補うという驚きに機種ですね。
目新しい技術ですので課題もあるでしょうが、皆さんが画像をご紹介くださるのが楽しみです。
是非ともご紹介ください。
ヨドバシカメラで手にしたところ、上質のボディに目を見開きました。
20Dを買ったばかりなので当分は購入できないでしょうが興味を持って見守りたいと思っています。
書込番号:3572564
0点


2004/12/01 21:26(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさんへP.S.です。
このように広い事項について共通の通信簿で評価する方法はとても素晴らしいご提案であったと思います。
アイディアマンでいらっしゃる!!
今後もいいご提案を。
書込番号:3572593
0点


2004/12/01 21:43(1年以上前)
またまた、便乗失礼します(^o^)丿
田舎のブライダルカメラマンさんと、とっても良い感じさんに同感です。
手ブレ補正とファインダー、質感、操作感は抜群だと思います。
不具合もありますが、それ以上に魅力のあるカメラではないでしょうか?
ASは、使ってみてビックリしました。
夕方などは、ストロボ無しの低感度でもバシバシ撮れますから。
また、ホワイトバランスレバーも使いやすいです。
問題な事は、液晶のコントラスが低めな事ですかね。
書込番号:3572685
0点


2004/12/01 22:53(1年以上前)
αレンズでデジタル写真が撮れるだけで基本的には満足です。
1画質 10点
・安ズームでもなかなかですが、50mm/f1.4(旧)で家族を
とったら驚愕の画質。ぼけ味絶品です。
2使いやすさ 8点
・液晶画面が暗め青めに出る以外はおおむね良好。
全体的にちょっと慣れが必要ですね。
3価格 10点
・高級感のあるボディ+手振れ補正で実質18万程度は安い。
4安定度 10点
・フリーズ等特になし。AS完動。
5所有満足度 10点
・使用しないときは骨董品のごとく飾ってあります。
6総合 9.5点
取った後に一枚ずつ回転させるのは私もめんどくさいと思いました。
撮影情報も最初はすべて「正位置」で、回転させると書き換わる
仕様だそうです(電話して確認しました。サポートは丁寧でした)。
exif情報をもとに自動回転してくれる画像閲覧ソフトを使用する
メリットが失われます。でも、小さくなるのを嫌がる人もきっといるん
でしょうね。
書込番号:3573092
0点


2004/12/01 23:09(1年以上前)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_13513171/27858981.html
エツミ プロ用ガードフィルムα-7D用(2枚入り)を貼るとコントラストが
改善するかもしれません。
宣伝文句そのままですけど。
書込番号:3573202
0点

こんばんは、みなさん。
7Dはおおむね高評判のようですね!
辛口のご意見も聞きたいのですが・・・。
若ばマークさん、こんばんは。
私の年配の友人も20Dを購入していましたが、私の7Dを触って買い替えましたよ。今では一緒に広角レンズをどうしようか悩んでいます。(笑
しかしホントに広角レンズは悩みますね・・・。
シグマの14mmにしようかそれならいっそのこと追金してAF17-35f3.5Gにしようか・・とか。あ〜今夜も結論が出ないっ!!
レンズのラインナップは評価1ですね・・・。
早く発表だけでもして安心させてくださいっ、コニミノさん!
書込番号:3573393
0点

11月22日に手して、約10日間いじくりまわしています。
本体+レンズ2本で 約26万円使い果たしました。
後、10万欲しい!明るい単焦点と中距離が欲しい。
金貯めます。
1画質 9点
2使いやすさ 8点
3価格 8点
4安定度 10点
5所有満足度 10点
6総合 9点
という所でしょうか。
でも、大した根拠は無いのです。
画質といわれても 使いやすさといわれても、他のカメラ持ってるやつが近くにいるわけでもないし・・・・・。
比較のしようもない。主観的なもんですわな。
要はどんだけ所有欲を満たしてくれるかということな訳で〜そういう意味では満足度高いです。
つまり、購入前に見た雑誌やカタログの写真から懐いたイメージよりもずっと高級感があるし、疑問視されていた?ASも期待通りです。
価格は、そりゃビンボー人からすりゃ1円でも安いほうがいいに決まってますが、174800円(で買いました=ボディ)払って不満は無いです。
ただ、EOS-20Dの5コマ/秒とあのシャッターの感触はそそられました。α7Dのシャッターの感触、音はいまいちのように感じています。
ところで、α7Dの連射試した人います?
約3コマ/秒、JPEG(L-ファイン):最大15コマというスペックな筈なのですが、私のは20コマ以上越えてもまだカシャカシャ、カシャカシャいってますが・・・いや、ありがたい事なんですけど。
なんなんでしょうか?
書込番号:3573685
0点

>辛口のご意見も聞きたいのですが・・・。
まだユーザーではありませんけど...
今のところ気になっているのは、書き込み速度がすごく遅いってことでしょうか。
RAW + JPEGで撮影した場合、バッファフルの状態からから1コマ分を書き込み終わるのに、
10秒はかかるということですので。20DやD70では、RAW + JPEGの1コマ分を書き込むのに
必要なのは2〜3秒です。風景やマクロなど、表情をそれほど急には変えない被写体を前に、
構図を選びながら撮影する使い方ではまったく問題にはならないと思います。
しかし、子どもが遊びに夢中になっている様子や、スポーツシーンなどを撮る場合は、
バッファフルになってレリーズできず、イライラする私の姿が目に浮かびます。(笑)
10Dで経験済みですので。D70よりも8ヶ月遅れの登場なんですから、同じくらいの
書き込みスピードは実現して欲しかったというのが正直な気持ちです。
書込番号:3574307
0点

おはようございます。
>RAW + JPEGで撮影した場合、バッファフルの状態からから1コマ分を書き込み終わるのに、10秒はかかるということですので。
>20DやD70では、RAW + JPEGの1コマ分を書き込むのに必要なのは2〜3秒です。
なるほどなるほど。
私などはまだ連射が必要な使い方をしておりませんが、例えばサーフィンを撮るときなどには連射が必要ですよね。
その際の為に少し試してみましたが、やはり連射は苦手なようです・・・。(10Dよりはかなり早いですが。)
バッファがいっぱいになる前に決めるように集中して撮影しなければなりませんね。
書込番号:3574488
0点


2004/12/02 22:29(1年以上前)
いや、その必要もないでしょう。
高速のMDではかなり快適に連射できますよ(^o^)
私が納得できないのはむしろ最高1/4000のシャッタースピードと退化したAFですね…。
シャッタースピードはISO50があるなら話は別ですが、炎天下の撮影では困る予想がつきます。
AFも暗い場所では苦労しそうなので、何のためのゾーン切り替え機能とASなのかもう一度考えて欲しいですね…。
トータルでは高評価なだけにもったいない点です(T□T)
書込番号:3576887
0点

>10Dよりはかなり早いですが。
いいえ、10Dで極端に書き込みが遅くなるHITACHI 4GB Microdriveではいい勝負になるかも
しれませんが、それ以外のCFでは10Dよりも遅いと思いますよ。「EOS 10D徹底使いこなし本」
から引用すると、EOS 10DにSanDisk Ultra II 1GBを装着し、RAW + JPEG/Fine記録設定で
マクベスカラーチャートを撮影し、バッファフル(α-7 Digitalと同じ9コマ分)の状態から
書き込みが終了するまでの時間は、52秒ほどです(1コマあたりだと約6秒)。
α-7 Digitalでは書き込み終了まで約90秒(1コマあたり約10秒)かかるという話ですよね?
>いや、その必要もないでしょう。
>高速のMDではかなり快適に連射できますよ(^o^)
え〜っと、勘違いされているようなので書きますが、私が触れているのは、「バッファに空きがある
ときの連写中」のことではなくて、「RAW(あるいはRAW + JPEG)で撮影していて、バッファが
フルになったあとの快適さ」についてです。書き込みが速ければ、バッファフル状態からレリーズ
可能な状態に復帰するまでの時間は短くて快適ですが、書き込みが遅ければ、次にレリーズできる
ようになるまで、待たされることになります。D70でSanDisk Ultra IIを使えば、バッファフルから
1.5秒ほどでレリーズできるようになり、20Dなら2秒ほどですが(#)、α-7 Dでは復帰に10秒ほど
かかりませんか?
(#)
D70は600万画素機、20Dは800万画素機なので、復帰までの時間が短いからと言って単純に
「D70は書き込みが高速である」との判断はできません。また、20DのRAW + JPEGではLarge/Fine
を選べますが、D70のRAW + JPEGで同時記録できるのは、Large/Basicだけです。
書込番号:3577951
0点

おはようございます、G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさん。
私もG5が欲しいです!
じゃ、無くて・・・
申し訳ない!
「10Dよりかなり早い」と書いたのは、バッファフルの状態ではないのです。私もこの夏までは10Dのユーザーだったのですが、普通に使っていて待つストレスは!0Dよりはかなり少ないという総合的な意味です。これは実際に使った者にしかわかりませんが・・・。
少なくとも試した段階では待ち時間は少ないです。
誤解をまねくレス、すみませんでした。
もう少し高速になってくれれば尚いいのですけどね!
書込番号:3578382
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


このカメラ、カスタムファンクションの設定項目はどうなっているのでしょう?
カタログには載っていません。(銀塩のカタログにはちゃんと記載があったのに…)どなたか親切な方、詳細をアップしていただけませんでしょうか?お願いいたします。
0点

使用説明書をよんで研究するのもよいかもですね〜 (^-^) Rumico
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/manual.cgi?category=DSC&product=a7d
書込番号:3574934
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


本日 α-7デジタルを購入しました。
今、友人のEOS-20Dと比較試写検証しています。
たびたび話題に上っているα-7の露出のアンダー傾向も確認できましたが、もうひとつ気になる点があります。
それは、マイクロドライブの温度がα-7の場合わずか2,3分の使用でかなり高くなっていたことです。EOS-20Dだとぜんぜん熱くならないのです。α-7はスロットル内が黒く(多分一部が樹脂製)EOSは全周メッキ(金属)の違いがあるためそのせいもあるかもしれません。
夏場に長時間使用した際の耐久性がちょっと不安です。
ちなみに使用ドライブはSEAGATEのST1 5GBです。
他の方でマイクロドライブを使っている方ではどうでしょうか?
0点

TAKE--Y さん お早うございます。
済みません この場所お借りします。
変竹林 さん の言われている「AS使用時の解像度に関しては・・云々・・」
が私も気になりますので甚だ勝手ですが次のようなテスト画像UPして頂けると大変助かります(私並びに購入予定者にとって)
テスト内容
望遠系のレンズで
(1)三脚並びにレリーズ使用しての撮影(シャツター速度 任意)
(2)手持ち撮影 AS OFF シャッター速度 1/レンズ焦点距離×1.5 より高速
(3)手持ち撮影 AS ON シャッター速度 (1/レンズ焦点距離×1.5)/2/2/2前後の速度
(1)は使用レンズの限界能力をまず知る為
(2)の方を高速にするのは手振れによる影響排除の為
(3)は手振れ是正効果3段も同時に見極める為
(2)と(3)を比較する事でAS ON OFFで解像力の違いを知る為(どちらも手振れの影響排除しているが前提)
実験に協力して頂けて且つオリジナル画像UPまでお願いするのは虫の良い話は重々承知していますが・・
変竹林 さん 並びに ゼウス6号 さん 宜しくお願いします。
(他の方でも協力して頂ければ何方でも お願いします)
書込番号:3570462
0点

追記
撮影対象物(被写体)は任意で結構ですが、(1)、(2)、(3)とも同一被写体、撮影位置同じく同位置で条件さえ統一して頂ければと思います。
書込番号:3570483
0点

横スレへの返信をする事にためらいましたが、スレ主さん申し訳ありません。
[3570105]変竹林 さん
>>「最初の大型CCDシフト方式」はまだ完成しきっていないのでは、と いう意味です。
AS使用時のブレの止まっている画像の解像度が、ASoffで手振れしていない画像の解像度より劣っているという事を言われてるのですか?
それともこのASではブレが確実に止まらないという事ですか?
すべてのα7Dがそうであると理解すればいいのですか?
確証をもって言われているのですか?
買う前に参考に見ている方々があのような書き込みを見たらどう思うのでしょうか。
あれではすべてのα7DのASの精度が悪いと聞こえます。
もしそれが事実ならすごい事になりますよね。
書込番号:3570647
0点


2004/12/01 10:43(1年以上前)
AS時の解像度云々ですが、少なくとも私の個体(不良交換により3台目ですが)ではどれも全く存在しておりませんので、これからお買いになる方は「すべての個体でAS時に解像度が悪くなる」とは思わないように願います。
こういうネガが妙な感じで一人歩きするのがネット時代の怖いところだと思います。
もちろん不良個体はあるのでしょうが(これについては私は体験していませんので報告している方の書き込みのみを一方的に読むのみですが)、まともに動いている個体の方が多いのではないかと思います。
コニカミノルタ(ミノルタ)にとってはほとんど最初と言っていいデジタル一眼レフのα-7Digitalですから、熟成を重ねている他社のモデルに劣るところや追いついていない部分もありますし、当然工業製品なのですから、不良個体などもあるでしょうが、少なくとも不良前提ということではないと思います、このカメラは。
私はニコン、ペンタックス、オリンパスのシステムをそれぞれ持っています。今回α-7Digitalの発売でこれにコニカミノルタのシステムも加えました。(キヤノンのシステムも最近まで持っていましたが、好みの問題でペンタックスと入れ替えました)
そういうわけで他社モデルと比較できる環境を持っていますが、それでも、α-7Digitalは魅力的でよくできたデジタル一眼レフだと贔屓目なく思います。
不良報告は報告として受け止めるとして、購入を考えている方はそういう情報に過敏になる必要はないと思います。
なお、メディアがそれなりに熱くなるのは私の個体でも同様です。
CCD自体が熱くならないならノイズその他画像への影響はありませんね。
もちろん電子デバイスであるメディアですから、熱くならないに超したことはありませんが、実用上は問題ないのではないでしょうか。つまり、気にする必要は(今のところは)ないと判断していいと思います。
長文失礼しました。
書込番号:3570789
0点


2004/12/01 12:56(1年以上前)
αー7Dの入荷連絡を一日千秋の思いで待っている者です。
皆様の情報を眼を皿のようにして読ませていただいています。
メディアの発熱について一言。
7Hiを2年間使っていますがメディアがあるグリップの辺が
結構熱くなりますが真夏の炎天下でもトラブルになったことは
一回もありません。(使用メディアはMDです)
だから私はこの件についてはあまり心配していません。
書込番号:3571112
0点

マイクロドライブの環境使用温度は、SEAGATEは見つかりませんでしたが、HITACHIの場合でドライブ表面で70℃でした。
低いに越したことは無いが、手で持てる範囲でしたら問題ないと思います。
書込番号:3571328
0点


2004/12/01 15:51(1年以上前)
●初期不良にご注意を さん
ゼウス6号さんはご本人のアルバム内でアンティシェイクオン&オフの実験されています。必見の価値ありです。私はそれを見た感想を書いたつもりでしたが、(アルバムを見たという)前置きが全くなく、みなさんの誤解を招いてしまいました。見ていない方は誤解しますね、どう考えても
(T_T)
●G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん
>変竹林さんの書き込みの趣旨は、「α-7 Digitalに搭載されているAnti-Shakeは誤作動が多くて、Anti-Shake OFFで撮影したときよりもAnti-Shake ONで撮影する方が、かえって解像度低下を招くケースがよくある」ということなのでしょうか。
●誤作動は決して「多く」はありません。しかし、誤作動によって解像度低下どころか、大きくぶれた写真が出来上がることがあるのは確かです。新しいボディを手に入れるまではそれが単なる個体の問題かどうか分からないのであまり指摘しませんでしたが、新しいボディが手に入った暁にはその写真をお見せできると思います。数日お待ちください。その際はEXIF情報もすべて載っていると思いますので、ご覧ください。たまたま個体の故障だったにしろ、ごらんになってびっくりされると思います。露出は正しいので、どうみても誤作動としか思えないのです。
●いずれにしても、CCDシフト方式に限界があり、すべての個体がおかしいような書き方をしたのは反省しています。アンティシェイクは手持ち前提でしょうから、誤作動が起きない限り、オフよりオンの方が解像度が高いに決まっていますね。このスレをごらんになっている方、その点は安心して買える製品で、特に他社のアンティシェイクを使用したことがない方であれば、写真の常識が覆されること間違いなしです。
●スレ主さん、勝手に話を横に曲げてすみませんでした。ちなみに私のマイクロドライブ(もちろん日立です)もかなり熱くなりますが、2.5インチのディスクのやけどするほどの熱さに比べるとそれほど危機感を感じるような高温ではありません。
書込番号:3571498
0点

横レス、すんません。
私は大阪にあるスタジオに勤めているのですが、ここには19台のα-7Dが働いています。
(私が予約したので20台になりますが…)
今の所はその全てが外付けストロボの露光アンダーと広角のレンズが少ない点を除けば満足に仕事をしてくれています。
確かに露出もアンダー傾向ですが、これはデジタルの宿命だと諦めています。
つまり、許容範囲内ですね。
デジタルとはそういうものだと考えています。
さて熱の問題ですが、連続して5時間ほど使っても少しは熱く感じるものの、機能に支障はありません。
(126MBのCFを40本くらい撮影)
それよりここにきて入った情報ですが、Finepix S2proもどうやら価格を大幅に下げて実売21万円を切るそうです。
かなりα-7Dを意識していると担当の方もおっしゃっていました。
CANONさんもNIKONさんも価格を下げましたからね…。
他メーカーからはかなりライバル視されているようです。
それを聞いて思わず予約してしまいました次第であります。
書込番号:3571736
0点

>Finepix S2proもどうやら価格を大幅に下げて実売21万円を切るそうです。
えっ! S2Proですか?
↓
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500810115
そけとも発売早々のS3Proの事ですか?
↓
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500810693
書込番号:3571858
0点


2004/12/01 20:11(1年以上前)
S3proと間違えてしましました…(^o^;)
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
書込番号:3572251
0点


2004/12/01 20:33(1年以上前)
デジカメ自体が、まだ発展途上の代物ですから、その一新技術である
ASもまた、発展途上で完成の域には達していないのかもしれませんね。
まあ個人的にはいまでも充分な気もしますが、さらに性能が上がったり
誤動作の心配がなくなって、ミノルタが胸を張って「三脚使用時でも
ONのままどうぞ。手ブレだけでなくシャッターブレも吸収できます
、被写体ブレは無理ですが」とか言うようになったらいいですね。
それから、ネガティブな書き込みは購入希望者の購買意欲を萎えさせる
と問題にしておられる方もおいでですが、過度な期待で買われるよりは
完全なものではない(誤動作の可能性や、補正限界)事を認識した上で
購入したほうが、ユーザーもメーカーも幸せだと思いますし、
くちこみの掲示板に表現上や技術上の厳密性を求められても固苦しく
なるだけなので、もう少し雰囲気を読んで、建設的な対応をして
いただけたらと思います。
少なくとも、コニミノもこの程度の事で偽計業務妨害だとか言うほど
けつの穴が小さい会社ではないと思いますしね。
書込番号:3572340
0点


2004/12/01 20:43(1年以上前)
一般に、電子部品は温度が10度上がると寿命が半分になる
と言われています(アレニウス則)。CFもMDもPCとか
にも使われる部品で構成されていますから、それなりの信頼性は
確保されていると思いますので、持てないほど熱くならない限りは、
寿命が問題になるような事にはならないと思います。
まあ、安心のためには、気温が高い時はこまめに電源を切るなど
した方が、精神衛生上は良いと思います。
書込番号:3572378
0点


2004/12/01 22:02(1年以上前)
GT9700FからDS4さんこんにちは
言葉尻をとらえて申し訳ないのですが
>少なくとも、コニミノもこの程度の事で偽計業務妨害だとか言うほど
けつの穴が小さい会社ではないと思いますしね。
相手が何も言わなければ何をしてもかまわないようにとれてしまいますが本来は倫理上の問題ではないでしょうか?
たとえば特定の個人に対して不特定多数の人間が閲覧出来る掲示板に憶測や推測で書き込んで良いものでしょうか?「誰それさんは豪邸を建てたが彼の収入じゃ建てられないはずなので何か悪いことをしているのでは無いか?」等と自分の考えを可能性のあるものとして書き込むようなものです。企業だからかまわないと言ったことはないはずです。
人の考えは千差万別ですしそれを誰も規制することは出来ませんが
憶測を可能性に、推測を原因にすることは間違っていると思います。
事実は事実で書き込むのは何ら問題ないし、有益な情報だと思いますがが事実に尾ひれをつけるのが問題なのです。
偉そうな事を長々と書きましたが最近のこのスレに若干憤りを覚えたものですから書き込みましたがGT9700FからDS4さんに恨みもありませんしコニカミノルタとも関係ありません。
書込番号:3572783
0点


2004/12/01 22:11(1年以上前)
発熱すると言うことは、電池の消耗が早いと言うことではないかと
思いますが。消耗と関係ないとすれば寒冷地モデル(グリップが発
熱する)などとして、夏冬モード切替スイッチでも付けたらどうか?。
書込番号:3572834
0点


2004/12/01 22:44(1年以上前)
発熱の原因はディスク円盤の摩擦熱であればその通りです。
そうではないでしょうからマイクロドライブの消費電力の大部分が
熱として捨てられているだけでは?
もしかしたら放熱能力に差があるのかもしれませんね。
書込番号:3573038
0点


2004/12/01 23:25(1年以上前)
> 相手が何も言わなければ何をしてもかまわないようにとれてしまいますが本来は倫理上の問題ではないでしょうか?
たしかに誤解を招きそうな文章ですね。失礼しました。
趣旨としては、製品に対して一般ユーザーの感じる感想や
要望に目くじらを立てるような心が狭い会社ではないと
いう事で、それに甘えて何をしても構わないという意図では
ありません。
> たとえば特定の個人に対して不特定多数の人間が閲覧出来る掲示板に憶測や推測で書き込んで良いものでしょうか?
たしかに問題ですし、相手が個人ではなく企業であっても
推測や憶測で批判や中傷を書き込むのは問題ですね。
ただ「まだASという技術が発展途上であると思う」といった内容は
中傷などではなく単なる感想だと思います。まあ、変竹林さんの最初
の表現が若干誤解を生んでいるのかもしれませんが、ASについて
感じた率直な印象から出た言葉だと私は理解していますし、
あくまで一般ユーザーの感想の域を出ていないと思っています。
まあ、これで「欠陥だ!」とか言い出すなら別ですが、将来は
もっとよくなる事を期待しての意見だと捉えれば、そんなに
目くじらを立てるような内容ではないと思ったので、先のような
投稿となりました。
書込番号:3573306
0点

初期不良にご注意をさん
「AS使用時の解像度に関しては・・云々・・」について
テストしてみました
まず三脚使用 AS OFFでf5.6から1段刻みでf32まで、以下同じ様に絞り値を変えてAS OFF,AS ONを手持ちで撮りました。
その中でそれぞれf8,f16,f32の写真をアルバムに入れてあります。
天気が良くてf32まで絞らないとASの効果が確認できませんでしたが
ASの効果でブレずに撮れた写真は三脚使用時と変わらないと思いました。
レンズはタムロン28-75F2.8を使用しました。
書込番号:3573373
0点

変竹林さん、補足説明ありがとうございました。 変竹林さんが経験したASの誤作動が、お持ちの
ボディの故障に起因するものであればいいですね(それなら交換後は誤作動がなくなるでしょうから)。
α-7 Digitalを購入したら、私自身もそのあたり注目しながら使ってみようと思います。
>それから、ネガティブな書き込みは購入希望者の購買意欲を萎えさせると問題にしておられる方も
>おいでですが
GT9700FからDS4さん、たぶん私か、あるいはHARTGEさんの書き込みのことをおっしゃって
いるのだと思いますが、私は「ネガティブな書き込みは購入希望者の購買意欲を萎えさせる」から
問題にして問いただしているのではありません。むしろ、たとえ潜在的購入者の購買意欲を萎えさせる
ことになるとしても、ある製品が仕様として持っているネガティブな部分は、良い点とともに堂々と
アピールして、購入を考えている人への判断材料を提供するべきだと思います。
私が問題にしているのは、カメラの挙動におかしな部分が見られたとき、その個体だけの問題
(要するに故障)なのか、それとも現在販売されているすべてのボディにあてはまる(そのような
仕様である)のか判断できない段階であるにもかかわらず、書き込みが言葉足らずなために、
あたかもすべての個体にあてはまる現象であるかのように読める内容です。
私はAマウントレンズを10本持っているので、α-7 Digitalを購入するかどうか真剣に悩んでいます。
だから、ポジな情報もネガな情報もできるだけ得て判断したいので、そのためにこの掲示板を閲覧
しています。だからこそ、不具合が疑われる情報については、原因が故障なのか仕様なのかを知り
たいし、個体の問題か仕様かはっきりしない段階なら、それがわかる書き方をして欲しいのです。
私は、単に冷やかしたり、他人にツッコミを入れておもしろがるためにここに来ているのではありません。
書込番号:3574292
0点


2004/12/02 10:45(1年以上前)
誤解が解けて良かったです(^o^)。
私は他のデジ一眼レフを所有したことがないのですが、マイナートラブルはどんなメーカーだってあると思っており、特段コニカミノルタだけを問題にしているわけではありません。あと、私自身が18万円もの金額をあっさり払ったのも、細かなトラブルを覚悟してのことでした。完璧ではないのに完璧だと思い込んで後から泣くよりましですものね。
とはいえ、私のこれまでの発言から、どれくらいミノルタのカメラ&レンズが作る画像に惚れ込んでいるか、察していただけると幸いです。次のモデルが出たら出たでまた買おうと思っています。
書込番号:3574719
0点


2004/12/02 11:50(1年以上前)
私も購入検討中で、
>>Mark7 さん
非常に有益な情報有り難うございます。購入の意思が固まりました。
>>変竹林 さん
依然「G5が欲しい…」さんの意図を理解されていないようですが、
どのような撮影状況で生じた症状なのか、Mark7さんのように
検証されると、憶測だけでない「有益な」情報になると思うのですが、
お願いできないでものしょうか?
書込番号:3574847
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


これまでキヤノンのEOS KISS DIGITALを使って,キヤノンマウントのレンズも結構そろって来たところでしたが,コニカミノルタのα7デジタルが雑誌やら掲示板の評判などを見てるうちにどうしても欲しくなり買ってしまいました。むろんαレンズの資産は全くありません。とりあえず買ったレンズがタムロンのAF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Diです。このレンズならいろいろな画角の写真が撮れると思ったからです。買ってみて,まず手ぶれ補正の機能に感激! また,ファインダも良く,キヤノン時代にはマニュアルで合わせたつもりでも写真を見ると合ってないことが多く,悩みの一つだったですが,α7デジタルは合ってるかどうかはっきりとファインダで確認ができ,マニュアルフォーカスがとても楽しいです。しかし,やはり広角側が物足りなく感じてしまいます...28-300mmは42-450mm相当になっちゃいますので...それで次はぜひとも広角のレンズを購入したいと考えてます。
今のところ考えているのがタムロンのSP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05)です。値段が比較的安価でF/2.8という明るさが魅力的です。しかし,将来的にタムロンが発売を予定しているAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIを購入しようと思っており,こちらを入手すると17-35mmというのは画質の面はわかりませんが,画角がかぶることになってしまいます。それで,シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMも良いかなと思っています。こちらならばかなりの広角で撮影でき,将来18-200mmを購入しても画角はかぶりません。画質の評判もなかなか良いみたいで,かなり気になっているレンズです。しかし,PLフィルターや保護フィルターを付けられない点がどうしてもマイナスに感じてしまいます。
という感じで今悩みまくってます。それで,どなたかの意見を頂戴できればと思います。実際にこれらのレンズを使ってる方のお話や他のオススメレンズなどがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。
0点


2004/11/30 00:37(1年以上前)
α7デジタル+タムロン「AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」の
衝動?買いは私と一緒です。
アドバイスは出来ませんが、私は以下のどちらか早く発売される方を購入
しようと思っています。
TAMRON「AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II」か
SIGMA「18-125mm F3.5-5.6 DC」のミノルタ マウント
書込番号:3565573
0点

広角はSIGMAの20mmF1.8でしのぐというのはどうでしょう。
18-200を買い足した後でも、単焦点で明るいレンズは
室内とか夜景で活かせると思うのですが。
予算があれば、14mmF2.8とか、湾曲の味を楽しめるなら
15mmのFishEyeなんて手もあるかも。
書込番号:3565616
0点

こんばんは。旧型のA06(AF28-300mm F3.5-6.3 Ultra XR Macro)と
A05(SP AF17-35mm F2.8-4 Di)のニコンマウントを使っています。
α7Dだと、A06のような高倍率ズームが、手ブレ補正機能付きに変身するので、
驚異的ですね。確かにお悩みの通り、将来的な画角のかぶりを考えると、
シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DGも魅力的ですが、常用としてなら画角的に
A05の方が向いているかもしれません。
タムロンのSPの冠がつくものは、特にコストパフォーマンスが高い設計がなされており、
高倍率ズームの様に一寸無理をした光学設計ではないですから、高倍率ズームと比較すると
写りもいいと思います。今回、純正でOEM採用されているのも頷ける気がします。
屋外の撮影でしたら、17-35mmと28-300mm(簡易マクロ付)の2本あれば、大抵
事足りるのではないかと思います。タムロンが発表したAPS-Cデジタル専用設計の
AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di IIの出来も気になりますが、既に1本高倍率ズームを
お持ちなら、マクロ専用レンズ等に予算を回した方が幅広く楽しめるかもしれませんね。
書込番号:3565639
0点



2004/11/30 00:46(1年以上前)
早速のお返事ありがとうございます。
やはりタムロンのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIは欲しいですよね。
シグマの18-125mm F3.5-5.6 DCはキヤノンマウントでEOS KISS DIGITALに付けて使ってます。画角は非常に重宝するレンズです。もう少し画質が良ければ...と思います。でも,旅行とかに1本だけレンズを持って行きたいときなんかにはとても便利です。
書込番号:3565643
0点

あ、フィルターをつけるならSIGMAの24mmの方がいいかも。
私は、18-200を買いたいので28-300はどうしようかと
迷っているのですが。
(おかげでズームレンズがなかなか決められない)
書込番号:3565656
0点



2004/11/30 00:50(1年以上前)
皆さんありがとうございます。一人にお返事してる間にも他の方々からも貴重なご意見をいただけてうれしいです。
やはりタムロンの17-35mmの方が無難ですかね。それと単焦点レンズも良さそうですね。本当に悩んでしまいます...どうしたらいいんだろ...
書込番号:3565661
0点


2004/11/30 01:25(1年以上前)
それならば、単焦点で15mm2.8を買い、後は28-70mm2.8でいかがでしょうか?
単焦点、つまり広角は足で稼げば少しの距離の移動で済みますし…。
書込番号:3565815
0点

SIGMAの15-30mm F3.5-4.5 EX DGをα-7 Digitalと同時購入しました。
おっしゃるように固定レンズフードでフィルターは後部にゼラチンフィルターホルダーで対応するためプロテクトフィルターはつけられず、PLも後部では回転させられないため使用できません。
しかし…α-7 Digitalで使用するなら付属の「アダプターリング」(レンズキャップをするためのアダプター)をつけたままでも画面四隅にケラレは確認できませんので…
100mm角のシートフィルターならフィルターホルダーと組み合わせてPL効果を得ることが可能です。
レンズキャップが82mm径であることから、82mmのフィルターねじが「アダプターリング」に切ってあるかもしれません(これは試していません)。
ただしレンズの前玉から離れたところにフィルターがくる(特に30mm時)のでフィルターの上の小さな誇りの影響が無視できなくなりますので、あくまでイレギュラーな使い方になります。
とりあえず、12-24mmより少し明るくてリーズナブルな値段だった(α-7ならホントに超広角で使用できるし)のでこのレンズを選びました。
書込番号:3565985
0点


2004/11/30 02:32(1年以上前)
余談ですがミノルタ純正の17-35/f2.8-4ってタムロンのOEMなんですってね。
書込番号:3565991
0点


2004/11/30 02:48(1年以上前)
↑すんません。上でどなたかが書いてましたね。
書込番号:3566013
0点

ミノルタムロンはコストパフォーマンス面でもお勧めですね。
今後のラインナップが楽しみです。
書込番号:3566189
0点


2004/12/01 00:35(1年以上前)
ちょっと前に出ていた
タムロンのAF19-35は使えそうですか?
安いのでそれなりに狙っているのですが・・
書込番号:3569723
0点


2004/12/01 11:38(1年以上前)
TKTK10さん、タムロン AF19-35mmF3.5-4.5(A10)ですね?
α-7で使っていまして、7Dにはどうかなと思って試してみましたが「意外と」悪くないですよ。
ただやっぱり絞り開放では全体に甘いですし周辺減光も大きいです。
F8以上に絞り込めばOKです。F11あたりまで絞ると結構いい感じです。
ただまだ数カットしか撮っていませんし、シビアな条件では試していませんので参考程度にしてください。
書込番号:3570895
0点

こんにちは。
じつは私も広角は悩んでいます。
コニミノから近くに発表されると言う情報(要望?)も聞きますし、レンズメーカーさんもコニミノマウントはそろっていませんからね。
近くに社内製品が発売されることを念頭に入れて、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALを購入するか、単焦点で14mmf2.8にしようかとおもいます。
シグマは無料でROMを交換してくれるなど、コニミノと同じく誠実な会社ですので購入するならシグマか社内品、と考えております。
書込番号:3574529
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

2004/11/30 02:31(1年以上前)
買ってから撮った写真のうち、お気に入りをA4と六切にプリントアウトしましたが、その画像のきれいなこと。まるでCar GraphicやNumberに出てくるような超コッテリした写真が撮れ、大満足です。(みなさんもそうですよね、ね?)
先ほど酔っぱらったついでに六本木の青山ブックセンターに寄り、CapaのEOS20Dの別冊号を見ましたが、やっぱりデジタルっぽい画像だなあ、αにして良かったなあとつくづく思った次第です。
このカメラ、高くないですよ。他のカメラだと、本当に苦労しまくってコッテリした画像にしないといけないのに、α7Dはデフォルトでもリバーサルそのものですから(^o^)
同じような絵を撮れるカメラ、探してみると意外とないんですよ。あえて言えば富士フイルムのFinepixProS3くらいでしょうか。オリンパスのE1も最初はけっこうこってり系に見えましたが、α7Dの前ではかすんで見えます。αの場合、「たまたまコッテリ撮れた」というのではなく、いつも百発百中でコッテリなのです。雑誌のレビューの写真そのまんまという感じです。
いっぱい書きましたが、私は偽カーグラ写真家気取りで毎日ルンルン気分です♪♪
書込番号:3565987
0点


2004/11/30 07:17(1年以上前)
18万円ぐらいなら、α-9に比べると安いし、α-7と比べると高いです。今ならα-9は、α-7デジタルと同じか、それ以下になって安くなっているみたいですが、α-9ボディは21万円で購入した記憶があります。
外観は、α-7みたいですが、使用感はα-9に近いかなあ。と感じています。
購入する前は、もっと安ければいいなあ。と思っていましたが、アンチシェイク、ファインダー、モニター、ナビゲーションモニター、高い内臓フラッシュ、A1,A2と同じバッテリー等、α-7デジタルを使用していくと、やっぱり、この機能、仕様なら、安いと思っています。
(ここの、トップ画面の製品評価では、高いと感じる方がおおいですね)
今日から、京都へ撮影旅行。のんびりゆっくり、撮影してきます。
紅葉のライトアップしている寺院では、三脚撮影禁止です。α-7デジタルの本領発揮ですかね。
FZ10、A1、A2も持って行くけど、ほとんどα-7デジタルでの撮影でしょうね。
書込番号:3566197
0点


2004/11/30 07:34(1年以上前)
ひとこと 私の財力からすると,「高い」です。
正直なところ写真・カメラ趣味ってお金かかります。
書込番号:3566213
0点

皆さん!!(>_<)重要なことを忘れてはいけません。
あまり、安い!安い!と言うと、当然 お店も見ておりますので安くならなくなってしまうかもしれません!
もう少し控えめに。
私も内容を考えると安いと思います。(貯金が無いと高く感じます。)
いや!高いです。高〜い!!!
書込番号:3566227
0点


2004/11/30 08:00(1年以上前)
高くはないと思いますが、財布と相談すると15万円程度であればよいと思います。
先週、カメラ店に行って、見てみましたが、ホームページで何度か見たイメージに比べて、ごつかった(大きかった)ため、手にとらずに、そのまま帰りました。
また、コニミノの次期機種に期待をかけていますが、価格動向を見ながら、考えたいと思います。
書込番号:3566243
0点


2004/11/30 08:03(1年以上前)
20Dと比較をしますと+1万円くらいでASがついてくるので
十分安い価格設定かと思います。
でももしスレ主さんが高いと思われるならもう少し待つといいでしょう。
デジたる物は時間と共に必ず値段が下がりますので…
書込番号:3566246
0点

コニカミノルタに10万位の入門機がラインアップにあれば、
価値を認めた人だけがα7Dを買うから、こんなに大勢が高いと
は言わないと思う。
1年後ぐらいにコニカミノルタも入門機を発売するかもしれんが、
それまで、デジタルを買わずに銀塩のαで我慢してる人がどれ
くらい残っているだろうか。
(他メーカのデジタル一眼の板を覗くと、銀塩αのユーザ
が多いと思うのは気のせいでしょうか)
書込番号:3566461
0点

「需要と供給」の関係
さあ皆さん、S−D曲線を思い出しましょう
やがて、多くの皆さんが、この商品の「価値」として認めた価格に
落ち着きます。
安くもなく、高くもない、「適正価格」に。
書込番号:3566491
0点


2004/11/30 21:55(1年以上前)
レンズ等の資産を持っている私は
待ったかいがある画質とASの恩恵を鑑みれば
妥当の線だと思います。
これまで撮影の中心に使用していたA1とα-7に
変わって主力になりそうです。
カメラは本体と並んでレンズがしめる割合が大きいので
持てるレンズを有効に使えるボディが
アマチュアカメラマンには必要です。
書込番号:3568656
0点


2004/11/30 22:03(1年以上前)
レンズ資産は私にもありますが、高いか安いかと聞かれれば、
間違いなく「高い」。私の場合。
15万円を切ったら買います。
切らなければ・・・・・・・・・ちょっと冷静に
しばらく銀塩でガマンして、次に出るであろうα7Dの弱点のほとんどを
改善したニューマシンが出るまで待とうかな・・・
書込番号:3568696
0点


2004/11/30 22:28(1年以上前)
レンズを持っていましたので,「安い」,ですね。
年間100本位フィルムを使う人は,そのうちの6〜7割がポジフィルム
だとすると2年しないうちにもとをとる,とよく言われますよね。
まぁ,実際にはデジタルカメラ本体以外にもいろいろとお金が
かかってくるので単純に比較はできませんが,
フィルムをスキャンしていた私は,その時間を考慮すると
やっぱり「安い」かなぁ。
レンズを持っていない人がレンズをセットで買うとすると,
やっぱりちょっと高いかもしれませんね。
書込番号:3568856
0点

>ニューマシンが出るまで待とうかな・・・
→そのニューマシンがまた高かったりするんだよなぁ〜。
ミノルタのレンズ資産・・・・MDレンズは使・え・な・い・ん・で・す・か?
書込番号:3568881
0点

>ミノルタのレンズ資産・・・・MDレンズは使・え・な・い・ん・で・す・か?
α7Dボディには、やはりASの効くαレンズが似合うとは思いますが、ズームは、αでシステムにして、高性能なMDの単焦点は、ASはOFFとしてレンズアダプタを使う手も有りますね。
試してはおりませんが、たぶん近代インターナショナルからフランジバックが逆差なので、補正レンズ付きで販売されていると思います。
書込番号:3569008
0点

こんばんは。
「カメラは自分を高める為の勉強道具」
だと考えれば安いものです。
特にこいつの場合は「使いやすいのにじゃじゃ馬」ときてる・・・。
きっとこのカメラを使いこなせたら殆どのカメラを使えますよ!
コニカミノルタも面白いカメラを作ってくれたもんです。
書込番号:3569176
0点


2004/12/01 00:42(1年以上前)
そうそう、田舎のブライダルカメラマンさんがおっしゃる通り、これは相当なジャジャ馬です。キヤノンの280馬力&ツインターボなトヨタ・マークU的優等生では決してありませんが、220馬力くらいのドイツ車っていう感じです。要はフィーリング等がしっかりしているということです。
コストに関してはいいお話があります。先日砧公園(世田谷区のセントラルパークのような場所です)で140枚ほど撮影してきました。これをリバーサルで撮ったとすると、フィルム4本分です。安めのリバーサルを使っているとして、フィルム代は700×4で2800円。現像代(マウントして)が1本1,000円とすると、4000円。合計6800円分の撮影をしたことになります。これに加え、フィルムスキャナーでの読み込みが私のMacの場合、一枚16分。
一方、デジタルはマイクロドライブの価格を別とすると、発生するのはハードディスク代だけです。250GBのディスクが14,000円台まで下がっているので、これだけ撮影してもコストは100円超えるか超えないか。要するに60分の1くらいのコストしかかからないのです。それも、撮った写真を捨てずに、すべて保存した場合です。
ではどれくらいで元を取れるか計算してみましょう。毎週末、一日を撮影に充て、一回に280枚撮影するとしましょう。さらにハードディスクのコストを大目に見て300円とします。リバーサルはスリーブ仕上げにすると安くしてくれる店もあると想定し、現像代は600×8=4800円。フィルム代は700×8=5600円です。合計すると10400円ですね。
よって、フィルムとデジタルの差額は10400-300=10100。ここでデジタルにもうちょっと辛めの採点をして、差額を1万円にしましょう。毎週一万円の差額が発生するとして、52週では52万円の差額。もちろん、フィルムではこんなに多く写真を撮らないでしょうから、この計算自体ただのシミュレーションに過ぎませんが、この四分の一でも13万円の差額になります。
このことを考慮するだけで、デジタル一眼レフが15万円以上していても、写真をたくさん撮っている限り、コスト面では2,3万円のコンパクト銀塩カメラくらいの存在でしかないことは明らかですが、いかがでしょう。
書込番号:3569760
0点


2004/12/01 00:51(1年以上前)
補足です
RAWのみで撮影したとすると、バルクハードディスク+外付けケースのパターン(HDは250GB)で一枚当たり約1円のコストがかかる計算になります。(ですからフィルム8本分で200円というのは確かにデジタルに甘すぎますね。なんだかんだいって400円くらいはかかるでしょう。とはいえ、銀塩との差額は愕然とするほど大きいです)
RAWファイルを現像する過程でTIFFファイルが出来るじゃないか、という指摘もあるかと思いますが、それは銀塩でも同じですので、この際無視してください。
※ハードディスクが14,000円、ケースが10,000円と想定。
書込番号:3569806
0点


2004/12/01 10:22(1年以上前)
私は正直言って少し高いと思いました。反感を買うかもしれませんが、EOS 20Dよりも高い価格設定には無理があるんじゃないかと…
でも蓋を開けてみればα7Dは売れていますから妥当な価格だったようです。
消費者心理としてはできるだけ安いがいいに決まってますが、メーカーとすればできるだけ高く売りたいわけで、いい価格設定だったと思います。
この価格設定は値頃感で売るのではなくて少し高くても中身で勝負するというコニカミノルタの姿勢の表れと受け止めています。
対象的にE-300はかなり戦略的な価格を出して、対抗して*ist DSも実売価格が下がりました。消費者にはうれしい話ですが、お互いに首を締め合ってませんかね?当初の予想価格だと確かに割高感はあったけど、もう1万円高くてもよかったのでは?と思います。
価格は一度安くしてしまうと、後継機種の価格設定にも影響しますから。
書込番号:3570750
0点

そうですね、ここにきて入った情報ですが、Finepix S2proもどうやら価格を大幅に下げて実売21万円位に落ち着きそうなんだそうです。
かなりα-7Dを意識していると担当の方もおっしゃっていました。
他メーカーからはかなりライバル視されているようです。
それを聞いて思わず予約してしまいました…。
書込番号:3571522
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





