α-7 DIGITAL 特別レンズキット

このページのスレッド一覧(全542スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 38 | 2006年1月21日 18:49 |
![]() |
1 | 38 | 2006年1月29日 17:17 |
![]() |
5 | 75 | 2006年1月22日 20:43 |
![]() |
1 | 21 | 2006年1月15日 22:14 |
![]() |
2 | 45 | 2006年1月17日 12:20 |
![]() |
0 | 42 | 2006年1月14日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ソニーから発売されるであろうサイバーショットDSC-α1を予想してみました。
ソニーが欲しかったのはαマウント規格、手ブレ補正特許、これらの製造技術、コニミノユーザのレンズ資産。
設計者はソニーに居るのでコニミノ設計者はほとんどクビ。
今までと同じ光学式デジタル一眼ではジリ貧になるのは目に見えているので、今までと違うソニーらしい新しいコンセプトを導入。
従って以下のようになるのでは?
ソニーで設計、CMOSはDSC-R1のものをコニミノに提供
コニミノでシャーシ製造(αマウント、手ブレ補正部分)
ボディはDSC-R1がベース
光学系ファインダは廃止、EVFライブビュー形式とする
動画も撮れる
要するにDSC-R1がαマウントレンズ交換式になり、手ブレ補正機能が付いて、動画撮影機能が付加されたのがDSC-α1ではないでしょうか?
ソニーサイバーショットDSC-α1、いくらぐらいなら買いますか?
0点

当方、何ら予想を立てるという気持ちの落ち着きがないので良くわかりませんが、貴殿が提示した予想製品には魅力は感じません。
ソニー社のR1の撮像素子のサイズってα-7Dよりも小さくなるということかな?ファインダーがEVFですか?個人的に撮影スタイルを考えた上では頂けません。
文末になりますが、企業経営温存のためにリストラ対象になった方々がそれぞれの技術などを活かせる職場にめぐり合える事をお祈りいたします。
書込番号:4750181
0点

(ミノルタ)αシリーズの良さは、先進技術を盛り込みながらも抜群の使いやすさを実感できるボディ、ファインダーの抜群の見え具合、ロッコール時代から養ってきた交換レンズ設計の素晴らしさだと思っています(コニカにもヘキサーという名レンズがありましたよね、どちらも人肌に優しい写りをします)。
個人的にEVFでは覗く気も起きませんし、動画撮影機能の充実なんて望んでいません。
いくら経営の厳しいソニーでも、コノミノの優れた技術者たちを放っておくはずはないでしょう(ソニーが嫌で希望退職する技術者たちはいるとは思いますが)。
書込番号:4750229
0点

僕はソニーも好きなので、今回のことに関しては残念な気持ちの反面、次期製品をさらに期待したい気持ちもあります。
とはいえ、この予想が当たっているとは到底思えません。
DSC-R1がベースになりうることは予想できますが、レンズ交換式と一体型とではまったく異なる部分が多いと思います。
実はそんなことを自分のブログに書いたこともあります。
http://blog.skys.jp/archives/200509/13-0102.php
#このときは興奮して書いているのでいま見ると恥ずかしいですけどね(^^;;
それと技術者の件ですが、ボッコちゃんさんが書かれているように、実際の売上げはともかくコニカミノルタは技術力では定評があったので、その優秀な技術者は引く手あまただと思いますよ。
いかにソニーと言えども、その技術力はノドから手が出るほどほしいはずです。やはりずっとレンズ交換一眼レフをやってきた“ノウハウ”は大きいはずです。
また、おっしゃるようにソニーがイヤで行かない人は別にして、いままでのαを残したいと考える技術者は、ソニーでの開発継続を望むだろうと僕は思います(僕だったらそうします)。
ソニーだけじゃなく、キヤノンやニコンなどからも引き合いがあるんじゃないかな、と思っているのですが。おそらくすでに、人材業者を通じて争奪戦が繰り広げられているような予感・・・。
書込番号:4750650
0点

・・デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部を譲渡・・
「譲渡」という言葉の意味が良く解らないのですが、おそらく3700人の人員整理の方々の中には旧ミノルタ関係者が多く含まれていると思われますし、それらの方々がソニーの方に移動することになるのでしょうか。
技術的ノウハウは紙に書いたモノやパテントなどではなく技術者の頭の中や腕の中にある場合が多いので、ソニーとしては権利を取得すると同時に人を得ることにも魅力を感じているはずです。
ミノルタがコニカに吸収(合併?)された時点で旧ミノルタの技術者の半数が抜けて行ったと聞いています。
もしかして、この半数がソニーに入っていたとしたら・・・あるいは新たに呼び寄せる・・・考えられますね。
一堂に会した旧ミノルタの技術陣によりコニミノよりももっとミノルタらしいカメラを作ってくれることを期待したいです。
出てくるのはフルサイズのAS付き。、
ブランドもサイバーショットではなくミノルタで良いではありませんか。
書込番号:4750659
0点

ばかばかしい想像をするのもいいですね(笑)
SONYがどんなものを作るのか…。
でも、できてから評価すればいいんですよ。
だいたいSONYが「コニミノらしい」カメラを作ったら変じゃありませんか?
過度な期待はしないほうがいいですよ。
コニミノはこの約一年の間に技術があることを示してカメラ事業を処分したということでしょう。
7DやSDのユーザーを踏み台にして逃げたといってもいい。
「35mmを出します」なんて適当なことを言いユーザーが離れるのを防ぎながら逃げ切った。
SONY相手にうまく立ち回ったとほめて上げましょう…コニミノを。
そしてSONYはαレンズを捨てきれないたくさんのユーザーに目をつけた。
われわれはターゲットなんですよ(笑)
さっさと頭を切り替えていい写真を撮りましょう。
SONYがαマウントのカメラを作ったら、またお会いしましょう(笑)
書込番号:4750724
0点

>それらの方々がソニーの方に移動することになるのでしょうか。
コニミノの現社長は、そう考えているようです。
ここの3ページを参照。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060119da001da&cp=1
>ブランドもサイバーショットではなくミノルタで良いではありませんか。
どうせなら、ブランドを「α」にすれば良さそうな気がしてきました。
「SONY」だと抵抗がある人達も「α」ならOKのような。
書込番号:4750730
0点

でもR1の交換レンズタイプは出せば売れる可能性は
高いと思いますよ?
αユーザーを対象にする必要は無いんですから。
新たなユーザー層を作るのには魅力的な機種になると
思いますけど…
R1のズームレンズの領域では不満が出ても交換出来れば
そんな事はないですし…
コンデジからのステップアップにはちょうどいい機種に
なると思います。
そしてこれで新たなユーザーが出来れば1眼タイプに
移ってくる事も考えられるんでは?
別に1眼タイプに固執する必要は無いと思います。
いろんなデジカメが出てきたら面白いと思いません?
フォーサーズって1眼タイプだから目新しさは無いですし
1社くらいそんなカメラを出してもいいと思う。
でもサイバーショットなど、ネーミングはソニー色を
出して欲しくないなア^^;;
書込番号:4750883
0点

まあソニーもバカじゃないからαに動画撮影機能なんてつけないでしょう。
R-1とデジ1はまったく違うものですから。
ソニーはデジ1の技術・資産とコニミノユーザの両方を手にしたわけですから、それをむやみに壊す事はしないでしょう。
問題はSonyがどうデジ1業界に殴りこむかです。
そこで、今後の展開は2パターンに分けられると思います。
1.αシリーズを技術者ごとほぼそのまま引き継いで開発も継続する。
αシリーズは優れたカメラなのですから、コニミノカメラの不振はコニミノの販促能力に原因があったと考えられます。
ソニーが我々ならもっとうまく売れると考えれば、下手に手は出さないでしょう。
この場合、CyberShotとは別のカメラブランドを立てるでしょう。CyberShotも長年のイメージ戦略の上に成り立っているものですし、何よりレンズマウントと言う概念がないのですから、1眼レフは異質過ぎます。
2.コニミノの技術を生かして新たなαマウントのブランドを立ち上げる。
やはり製品自体の魅力にも大きな原因があると判断すれば、当然新しく開発するでしょう。また、前々からデジ1の開発を考えていたとすれば、今回の買い物も納得が行きます。
この場合、どこよりも自社イメージにこだわるSonyの事ですから、マウント以外のほとんどのマイナーチェンジが予想されるでしょう。
いづれにしても、αマウントを自社の1大資産と考え、恒久的なブランド戦略を立てて行くハズです。
そうでなければ買った理由がありません。
そもそもSonyは既にカールツァイスレンズ×SyberShotで成功を収めているわけですから、新たに技術を買ったとすれば、新たなブランドの立ち上げを考えていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
Sonyに良いイメージを持っていない方は大勢いると思いますが、家電事業の安っぽさと混同してしまっているからでしょう。
映像の世界では一番と言っていいほど信頼と技術を兼ね備えたブランドです。
そんなSonyが1眼レフと言うハイアマチュア以上を対象とした製品を扱うのですから、半端な事はしないと思います。むしろプロユースのレベルを狙っていくでしょう。何年かかるかわかりませんがねw
あと、恐らくどこかにαの冠はつくのでは??
αシリーズは単なる製品名ですが、「αマウント」は普遍の技術特許ですから。
書込番号:4750890
0点

>αシリーズは単なる製品名ですが、「αマウント」は普遍の技術特許ですから。
マウント名としては「Aマウント」が正しいのではないかな?
書込番号:4750974
0点

なんとなく本気なのか、冗談なのか微妙な感じもしますが、あくまで善意でとって(下の方のスレでは、携帯オーディオ内蔵とか、カメラ内蔵プレステみたいな、おちょくっているような話もありますが、自分が乗り換えたからって、他人の不幸を面白がるような人がどんなカメラを持っても、所詮・・・)乗ってみますが。
基本的に資源の譲渡には人的資源もふくまれるでしょうから、旧コニカおよび旧ミノルタの有能な人材は引き継がれるのではないでしょうか?
ただ、使えない人まで背負い込む可能性は零でしょうから、それなりの淘汰はありそうですね。
また、ファインダーの技術を捨てると言うのも考え難いですね。
ただ、EVF併用ってのは、将来的には悪くないように思います。
露出の状態やボケ具合を、フレーミング時に確認できるというのは、メリットになるかもしれません。光学ファインダーとどう融合させるのか面白そうです。また、そうなると、動画も可能になるかもしれませんね。ただ、当面は難しそうですね。
案外、機能的には思いもよらなかったような物になるかもしれません。今から楽しみです。我々ユーザーにとっては、コケられても、それでもともとなんですから、期待して待ちたいと思います。
書込番号:4751011
0点

> 光学ファインダーとどう融合させるのか面白そうです。
たとえば、プレビューもしくは半押しでEVFに切り替わって、露出や拡大画面でのフォーカス確認等が選べるモードとかあると使いやすいかも。透過型液晶でコントラストさえ得られれば、不可能ではないと思うんですが・・・。
書込番号:4751066
0点

・・ニャンニャン太郎さんの予想、私は大方当たっていると思います。
このような記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000329-reu-bus_all
キャノンやニコンのように最上位機種は狙わず、「あくまでもコンシューマ向けラインナップの一環」とあります。
おそらく、SONYが発売しているネオ一眼型がベースでしょうね。
正直あの型には魅力がないです。
ミノルタのレンズに惚れ込み、銀塩はコニミノを使っていました。
デジはニコンユーザーですが、市場競争でαSDクラスがもっと値段が下がればレンズ資産を活かす為に先でデジも追加しても良いと思っていただけに残念です。
書込番号:4751285
0点

やたら独自規格を作りたがるクセは直していただきたいですね。
アナログオーディオ時代のソニー製品は素直でまじめな作りで好感を持っていましたが。
書込番号:4751365
0点

単純に考えると、「譲渡」って出来過ぎた話ですね。
何かコニカミノルタが条件を出したのかもしれません。
例えば、
>現在開発段階のα-9Dをわが技術者によって継承して頂きたい。
みたいな。
これは希望でしょうけど、いや希望ですね。
さて、近い未来ってやつはどんな評価を下すのでしょうか?
とにかく最大の希望は、
「αを素直に継承してほしい」
です。
書込番号:4751368
0点

>α-9D
フルサイズにしてくれたら楽しいですが(^o^)
私は現在キャノンですが、やはりフルサイズで共に競争してくれた方が良いと思います。
書込番号:4751380
0点

結局、コニミノブランドとソニーブランドのデジ一が市場に並んでもαマウントユーサーの奪い合いが始まるというデメリットが想定されたということでしょう。
前段階での合併の時点から、旧コニカ勢力にとっては、ミノルタブランドへの執着は相対的に薄いと思われますし。
書込番号:4751481
0点

キャノンに勝つにはR1ベースじゃだめでしょ。αレンズが付くようになったって、入門向け下位モデルくらいにしかなら無いのではないかと思います。竹に木を継いで、ソニーのシールを貼ってもねぇ。
ソニーが急速に一眼レフ事業を立ち上げるには、「世界遺産」とも言うべきミノルタの技術の蓄積を活用するしかないでしょう。イチから図面を引いていると、今年の新製品はそもそも無理ですし、来年とて怪しくなります。短期間で結果をだすには、ミノルタのボディの設計を最大限活用し、かつソニーの強みであるセンサーや画像処理LSIを注ぎ込むと思います。
最初はフジがニコンベースに独自のセンサーを載せているような感じの機種になるのではないかと想像しています。
書込番号:4751500
0点

> 結局、コニミノブランドとソニーブランドのデジ一が市場に並んでもαマウントユーサーの奪い合いが始まるというデメリットが想定されたということでしょう。
というか、撤退前のシナリオ(=コニミノもボデーを出す)では、ソニーが本腰を入れるとは思えなかったんですが、結果論として、ソニーが自分のふんどしで相撲が取れるようになった事は、ソニーが本気を入れてくれる状況になったような気がしますね。
書込番号:4751523
0点

最近掲示板を読んでいないうちに凄い話になっているのですね。
でも私は壊れるまで使い続けたいと思います。
大好きなニコンにはαレンズのような描写は難しいと思うからです。
完全に修理ができなくなってからニコンに戻ろうと思います。
下に書いてたpugichiさんの「ソニーが他のカメラメーカーに誇れるのは、初期不良率とソニータイマーだけでしょう。」のソニータイマーって気になりますね。私も保証期限過ぎたころに故障することを経験することがあったのでとても気になります。しかしながらソニーは頑張って魅力あるαマウントカメラを完成させることを期待します。
でもボディーにソニーとロゴられるのは抵抗あります。(^_^;)
批評しても頼みの綱はソニーさんだけなので頑張ってくださいませ。_(._.)_
書込番号:4751554
0点

> キャノンに勝つにはR1ベースじゃだめでしょ。
まあ、R1ベースじゃダメってのは賛成ですが、別に、キャノンに勝つ必要はないと思います。
それぞれ別の方向性で別のユーザーを獲得していけばいいわけですから。
最悪なのが、同じ土俵で競争しようとして、価格競争に陥ったり、スペック競争に陥って、コンデジみたいにどんぐりの背比べみないな状況に陥る事です。キャノンには勝手にやっててもらえばいいんです。
> 最初はフジがニコンベースに独自のセンサーを載せているような感じの機種になるのではないかと想像しています。
最初はそんな感じでいいんじゃないですか?極論、α7デジベースのボデーに、ソニーのセンサーとソフト。旧コニミノ組がボデーの完成度を高めつつ、ソニーの技術者がAFなどの弱点をカバーしつつ、使い勝手などを改善していく。まあ、不安はあるけど、期待してます。
書込番号:4751565
0点

わたしはソニー関係者でないので、協業発表時前後からのソニーの本気度の本当の所は知りませんが、
ソニーは、昨夏AMC事業部を立ち上げていますね。(AMC:αマウントカメラ)
NIKKEI NETより
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/digitalcamera.aspx?i=20050729dg002dg
結果論かもしれませんが、今回の事態もソニーの検討の範囲内だったかもと、個人的には感じています。
書込番号:4751636
0点

> 「ソニーが他のカメラメーカーに誇れるのは、初期不良率とソニータイマーだけでしょう。」のソニータイマーって気になりますね。私も保証期限過ぎたころに故障することを経験することがあったのでとても気になります。
以前は携帯機器でよくソニータイマーを経験しました。
ウオークマンからはじまって、MDレコーダー。
ただ、古いところでは、デンスケは10年以上使ってましたし、学生の頃買った、CDPやPCMプロセッサも十年選手でした。
その後、ソニータイマーをいくつか経験しましたが、ここ数年で買ったSONY製品は補償期間を過ぎても問題無く動いているし、あまり心配していません。
まあ、去年買ったDVD/HDレコーダーが壊れたら多少印象が変わるかもしれませんが。
> しかしながらソニーは頑張って魅力あるαマウントカメラを完成させることを期待します。
> でもボディーにソニーとロゴられるのは抵抗あります。(^_^;)
> 批評しても頼みの綱はソニーさんだけなので頑張ってくださいませ。_(._.)_
そうですね、いまのところ、ソニーに期待するしかないわけですからね。
書込番号:4751648
0点

ソニーはとにかく一眼レフが欲しかったんですよ。
たまたまそこに利益関係が一致するコニミノがあっただけで。
デジタル部分はソニー自身で完成していますから、一眼レフ技術を如何に伝授するかに掛かっていると思います。
だから一番気になるのは削減されてしまった3700人がどういう方々なのか、なのです。
書込番号:4751662
0点

> 削減されてしまった3700人がどういう方々なのか、なのです。
削減されてしまった3700人?
ひょっとして、07上半期までに削減予定の3700人ですか?
WWで33000人から3700人だそうですが、早期退職の募集が500人だそうですね。
定年退職や定常的な退職者を除いて、どのくらいになるかわかりませんが、かなりの部分は、一旦はソニーに移籍になるんじゃないでしょうか?コニミノの籍から外れるから、コニミノからすれば人員削減だけど、実質的には移動ですね。とすれば、短期的に見て、実質「削減」は500人+αってとこでは?まあ、ソニー移籍後、どうなるかは疑問ですが。
一部には、ソニーは設計図と特許だけ持っていって、人間は全て解雇だというような意見もあるようですが、それではカメラは作れないと思いますね。作ったとしても、落とし穴がまっているだけです。
まあ、たしかに最終的に残る人間がどれだけで、どういう人たちかというのは、ソニー次第でしょうが。
書込番号:4751849
0点

人員削減は、昨秋の事業縮小に伴う3300人の計画から、撤退に変わって400人の上乗せですね。
ソニーグループも今年度は最終赤字見込みで、WWで1万人を削減中ですから、他社の余剰人員をかかえる余裕はないのでは。
また、特許は移転しておらず、その関係でコニカミノルタ(マレーシアのカメラ工場)がソニーのデジイチを製造をするそうです。
書込番号:4752105
0点

1眼はちょっと…って人は皆さんが絶賛するファインダー
というのもあるんでは?
液晶などのように自由度が無いというのが大きいというのも
あると思うんですけど…
絶対レンズ交換タイプは1眼タイプでないとダメって法律が
あるわけでもないんだし、新しいユーザーが出来ると思えば
R1ベースのレンズ交換が出来ればおもしろくないですか?
否定する必要性は無いと思いますが…
まじでR1はそれを出す事を見越して作ったとも思えるカメラ
だと自分は思いましたんで…
もしこれでレンズが増えたらαユーザーにとってたなぼたでは
ないですか?
魅力を感じなければ買わなければいいんだし…
書込番号:4752156
0点

> 削減されてしまった3700人がどういう方々なのか、なのです。
残念ながら皆さんが期待しているような良い状況にはならないかもしれません。
ただの愚痴なので不愉快な方は読み飛ばしてください。
対象は、グループのいわゆる写真関連の子会社の方々が大部分になると思います。
アメリカのペーパー塗布工場も閉鎖だし、各国の営業拠点も全部閉鎖だし、
PIの関連会社は全部解散でしょうから、生産や販売やサービスの現場で
実際に頑張って来られた方々が一番大変なことになりそうです。
銀塩はあと1年生産すると言ってますが、
実際には現場のみんなが先に辞めそうで、そんなに継続できないのでは。
コニミノ本体の社員はPIが解散しても、組合員は別事業会社で雇用は確保されますが、
職種も勤務地も変わります。拒否はできません。みんなその話題でもちきり。
今日社長が各拠点を回って説明会を開いていたけど、
昨日まで「次」に一縷の望みにかけて頑張ってた技術屋達はの心境は・・。
だいたい合併の時もそうだったけど、会社からの説明より先に、
テレビやネットのニュースで知らされるってのはどういうこと?
早期退職の500人はあっという間に集まると思います。
合併の時もそうでしたが、旧ミノの技術屋のかなりの人が、
松下やリコーに行きました。殆どグループごと引き抜かれた職場も。
その後の彼らの活躍は皆様ご存知のとおりです。
ソニーに移籍する人達はいるでしょうけど、
その前にどれだけの技術者が辞めるか分らないので、
移籍の人選も残った人達の新職場も当面決まらないでしょうね。
愚痴ばかりですみません。
写真を愛して来た者の一人として、皆様の期待に添えないのが無念です。
書込番号:4752159
0点

R-1と一般的な1眼との違いは、レンズが一体型と言う所でしょう。
つまり、R-1が交換式になればそれは1眼レフと言っていいのでは。
そもそも、R-1は一体型だからこそあの設計とコストパフォーマンスを実現できています。もしあれを交換式にするのであれば、マウント部と交換レンズとの連動機構がネックとなり、デザインや価格設定の大幅な見直しをすることになるでしょう。
そんな中途半端な事をするなら、αマウントを生かした新設計の1眼レフカメラを作った方が良いハズです。この価格帯ですからユーザも特徴にメリハリのある製品を選びたいでしょうし。
ただ今のR-1を終了させてαマウントベースに移行すると言う形であれば、R-αの可能性は十分考えられると思います。
書込番号:4752508
0点

> また、特許は移転しておらず、その関係でコニカミノルタ(マレーシアのカメラ工場)がソニーのデジイチを製造をするそうです。
今後もコニミノが生産し続けるという事でしょうか?
「ソニー向けのデジカメの生産を除いて」って、結局は何なんでしょうね?てっきり、αSDの継続生産分だけの話だと思っていたのですが?ソニーが開発したデジカメをコニミノで生産するんでしょうか?製造事業が残ってしまったら、何のための事業譲渡なのかよくわかりませんね。単に客が一般消費者からソニーに移っただけじゃんって感じがします。
書込番号:4752636
0点

ソニーは一眼タイプは作っても一眼レフは作らないと思うよ。
つまり、レンズ交換式ハイエンドコンパクトでムービーが撮れる
パパママ仕様。
書込番号:4752657
0点

> だいたい合併の時もそうだったけど、会社からの説明より先に、
> テレビやネットのニュースで知らされるってのはどういうこと?
インサーダー取引とかを防止するために仕方がないと思います。
正式な公表で一般投資家が知る前に、社内から漏れた情報で株価が動いたら、株主が不利益を被るので、公表以前にはごく一部の者しか知らされないのが普通です。
一見、社員を信じていないような感じで不愉快ではありますが、実際に社員から情報は漏れるし、なによりそういう情報管理が求められてる社会的な背景も理解する必要があります。
書込番号:4752661
0点

> ソニーは一眼タイプは作っても一眼レフは作らないと思うよ。
一眼レフはコニミノが作り続けるという事でしょうか?
新製品も含めて、生産はコニミノが継続して、サポート部門がなくなって、ソニーがサポート業務を受託する。
開発はどちらがするんでしょうか?ソニーが主導権を持ってコニミノに委託するのか、ソニーが開発して、コニミノに落とすのか?
案外、一眼レフタイプはコニミノに丸投げする可能性もありますね。
それだと、コニミノのデジカメをソニーブランドで売るような形になるし、製品のラインナップ上もソニーとコニミノで綺麗に分かれて、コニミノサイドは高級機に専念できるから、むしろ好ましいように思えますね。ただ、そこにいる開発のプライドは、どうなるのでしょう?
書込番号:4752678
0点

発表会見の一問一答の該当部分(↓)ですが、『マレーシア工場が「ソニー向けのデジカメ(一眼レフ)の生産」を行う』では。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060119da001da&cp=4
書込番号:4752964
0点

期待とか希望的観測は別にして、一次情報で判断することが重要かと思います。
コニカミノルタのプレスリリース
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html
>それに伴い、コニカミノルタグループにおける、フィルムカメラやデジタルカメラなどのカメラ事業については2006年3月31日をもって終了することと致しました。
>ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。
>また、これまでお使いいただいているコニカミノルタブランドおよびコニカブランド、ミノルタブランドのカメラ・レンズなどのアフターサービスは、ソニーに委託いたします。
デジカメウォッチ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html
> αシリーズのアフターサービスも4月1日以降はソニーが引き継ぐ。ただしαシリーズの販売をソニーが引き継ぐことはない。
> コンパクトデジタルカメラについての資産譲渡は実施されず、DiMAGE」シリーズは廃止。新規開発も打ち切られる。
出典は忘れましたが、別の記事でコニカミノルタ関係者が「ソニー向けデジタル一眼レフカメラ及び交換レンズの製造はコニカミノルタが当面続行するのは、特許が移転しない関係でソニーで生産すると特許侵害になるため」とありました。
これを見る限り、コニカミノルタ内で次期機種の設計・開発があるとは思えないですね。ただし、ソニーはデジタル一眼で20%のシェアを取ると名言していますので、R1タイプだけということもないと予想でします。
書込番号:4753016
0点

> [4752508] monkeyjackさん
こんにちは。
レスがつかないようなので。
> R-1と一般的な1眼との違いは、レンズが一体型と言う所でしょう。
> つまり、R-1が交換式になればそれは1眼レフと言っていいのでは。
>
たまにブランド信仰の雑誌などでも見かけますがこの手のカメラを『一眼レフ』などと表現をしている場合がありますね。
で、違いは『レフ』がつくかつかないかです。
難しい話はしませんが、『一眼レフ』はシャッターユニットの前に(一部で例外はありますが)”レフレックスミラー”がおいてあり、通常はレンズからの光は”レフレックスミラー”で反射してファインダーに導かれます。
シャッターをきると、ミラーがどいて(シャッターが開いて)撮像素子に光が届く。
レンズが一つしかない、”レフレックスミラー”が存在するカメラそれが一眼レフです。
一方R-1をはじめとするデジタルカメラは確かに一眼ですが、『レフ』では無いのです。
通常、撮像素子にはレンズからの光は届きっぱなしです。
機械的なシャッターは持っていません。
機構だけを見れば極端な話、現在のコンパクトデジカメは殆ど一眼カメラですね。
※以前のフィルムカメラでは露出制御や焦点調整など撮影レンズ以外にもレンズが一つまたは複数あったのであえて
『一眼』という言葉があるのです。
あの格好(コンパクトタイプじゃない)をしたカメラを『一眼レフ』と、言うわけではありません。
逆にレンズが固定(交換不能)でも『一眼レフ』という商品は過去に存在しています。
『レフ』つまりミラーが撮像素子の前にあることにより
AF機構やシャッター機構に大きな違いが生じます。
現状では『一眼レフ』の方が一眼タイプのカメラよりはカメラとしての機能や性能を優位に保てる、ということです。
こんな説明で良いでしょうか?
書込番号:4753427
0点

↑自己(事故)レスです。
> ※以前のフィルムカメラでは露出制御や焦点調整など撮影レンズ以外にもレンズが一つまたは複数あったのであえて・・・
※以前のフィルムカメラでは構図確認や焦点調整など撮影レンズ以外にもレンズが一つまたは複数あったのであえて・・・
ですね。
失礼しました。
書込番号:4754123
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
昨年の誕生日に7Dを購入しました。初心者の私が、αを選んだのは、ボディの重厚さが20Dに勝っていたからです。
しかし何度もこのスレッドの初期不良騒ぎを読む度に、高い買い物なので躊躇しました。最後に背中を押してくれたのは、店員さんの一言です。「撮ってみてください。」
その写真を見て感動しました。きれいに撮れてた。それも少しもぶれずに。そのときの感動は書きつくせません。それからというもの初心者に優しいこのカメラは写真のすばらしさを教えてくれました。ミノルタに感謝しています。
しかし・・・、仲良くなった店員さんが言った一言が忘れられません。「初期不良情報で信用が薄くて、個人的に薦めても買ってもらえません、20Dとそこまで差がないのに、かわいそうなやつです。」
去年の6月に20Dから鞍替えしました。 理由は、去年の今頃、ここに登場してた田舎のイベントカメラマンさんその他の、初期不良情報を信じたからです。その後も些細な不良情報が続いたし・・・ (この板のクレーマーの皆さんはどんな心境なのかな?)
しかし、使ってみて何の問題もなくいいカメラそのものでした。(ひょとしたら情報操作だったのかも・・・ こんなにいいカメラなのに・・・)僕は手にしたけど、躊躇した人が多かった以上、このスレッドが、半年後ソニーに移転したら、もっと爽やかな掲示板にしませんか・・・(僕も逆にいいカメラだと宣伝すればよかったけど・・・)
最後に、3700名の解雇される皆さん、夢をありがとう。ソニーブランドでも、ミノルタ血統カメラを応援します。 あなた方が作ったカメラが大好きです。これからもよろしくお願いします。
0点

すみません訂正です。
去年の6月に20Dから鞍替えしました。
⇒ 去年の6月に20Dからやっとの思いで鞍替えしました。発売時に購入しなかった
自己スレごめんなさい。
書込番号:4749622
0点

「田舎のイベントカメラマンさん」じゃなくて「田舎のブライダルカメラマンさん」かな?
初期不良情報ってこういうところは目立つだけですよ。
どの機種でもそうじゃないかな?
結局立ち上がり時に製品の魅力を伝えられなかったんでしょうね。
待ち望んでいた人は発売日近くに入手していましたから。
書込番号:4749701
0点

コニカはミノルタのコピー機が欲しかっただけで、カメラにもレンズにも興味のない非文化的企業で、始めから潰すつもりだつたんでしょうな。フィルムや印画紙の様な没落業種といっしょくたにされたんじゃカメラだけいくらがんばったところで先が見えていた。結局Gレンズは一本も作らずタコ足経営をやっていただけだったってこと。ソニーがGレンズを作る気があるのかどうかで評価は全く変わるが、しばらくは静観することとしましょう。会社が潰れたのはユーザーのせいではなく、腐った経営者のせいですよ。「夢をありがとう」なんて言うのはやめましょう。
書込番号:4749712
0点

> コニカはミノルタのコピー機が欲しかっただけで、カメラにもレンズにも興味のない非文化的企業で、始めから潰すつもりだつたんでしょうな。
結果としてそうなっただけで、本当にはじめから「コピー機」だけだったというわけではないでしょう。
本当にカメラにもレンズにも興味がないのなら、ヘキサーRFもヘキサノンレンズのも出さなかったでしょうし、つい最近までヘキサーRF売っていたってのも変ですね。だいぶ前から台数的には儲かっていたとは言えない状況が続いていたわけですから、それなりにカメラメーカーとしての自覚はあったと思いますよ。
> 会社が潰れたのはユーザーのせいではなく、腐った経営者のせいですよ。「夢をありがとう」なんて言うのはやめましょう。
会社が潰れたわけではありませんよ。風説の流布みたいな真似はやめましょう。
また、こういう事が続いて、選択肢がどんどん狭まっている責任の一端はユーザーの側にもありますよ。自分の撮影スタイルとか理解せずに、スペックや風評に踊らされて、Lサイズでしか出さないのに600万画素では不足だとか、伝え聞きとかで等倍観賞レベルの解像度(しかも解像感と解像度を区別してなかったり)とかAF精度とかを云々してしまう。まあ結局は、ユーザーにツケが回ってくるんだけどね。
書込番号:4749864
0点

>責任の一端はユーザーの側にもありますよ。
製品を選ぶのはユーザーです。
よくあることですが、製品が売れないことをユーザーのせいにしだしたら終わりです。
CDが売れないことを、違法コピーによるものとし、全ユーザーを犯人扱いしたコピーガードCDなんか良い例じゃないでしょうか?
書込番号:4749881
0点

>>責任の一端はユーザーの側にもありますよ。
>
> 製品を選ぶのはユーザーです。
その結果として選択肢が狭まっても、それはユーザーの購買行為の結果だという事です。そして、そのツケはユーザーが払う事になる。
> CDが売れないことを、違法コピーによるものとし、全ユーザーを犯人扱いしたコピーガードCDなんか良い例じゃないでしょうか?
市場に一部でも犯人がいる以上、何らかの対応をする必要があります。
ただ、その対応として、DCの規格に沿わないものをCDとして出してしまったり、ユーザーのPCのセキュリティーを低下させるような機能を詰め込んだ対策に問題があっただけです。それを持って、モラルの低いユーザーの責任を否定する事はできません。
書込番号:4749916
1点

訂正、タイポです。
> DCの規格に沿わないものを
CDの規格に沿わないものを
書込番号:4749925
0点

α7Dが売れなかったのは、初期不良とは関係なく、投入時期の
決定的な遅れです。既存のミノルタユーザーには売れましたが
(出足は好調だったようです)他社ユーザーを切り崩すまでの
力が無かったからです。
少なくともキヤノンKissDやニコンD70が出る前に投入すべきでし
た。
「ミノルタ」(敢えて)のデジカメは、他社より遅れて投入される
ことが常なので、ディマージュ7の時のクラス初の500万画素機、
ディマージュXの圧倒的なコンパクトなど、必ず、強烈な印象で
既存の市場に打って出るクセがありました。それで、デジタル一眼
レフ初のASにこだわったのだろうと思います。
AS無しで、キヤノンがまだ600万画素の時代に20万円弱のボディ
があれば、事態は変わったかもしれません。
また、大阪の小売店でミノルタのα−7を39,800円(新品)で購入
した時に、店員さんが「レンズが次々にディスコンになってから、
売れ行きが急激に落ち込んだ。」と話しておられました。
結局、一眼レフとしてのトータルのシステムが崩壊したのが、退潮
の一番大きな原因でしょう。その辺りをソニーが理解しているか
どうかは、はなはだ疑問ですね。
書込番号:4750019
0点

>投入時期の決定的な遅れです。
主な原因は、撮像素子の供給を他社から受けていたことです。
今度は自社の素子を使えますから、素子が製品開発の遅れ原因になることはないですね。
あとはソニーの製品コンセプトの問題、上手く一眼レフを作る技術が受け継がれるかの問題です。
書込番号:4750145
0点

2Chにコニミノ関係者が、合併前後の後の会社の動きとして
> 合併前会社側からの組合答弁
> ・カメラはミノルタブランド、事務機はコニカブランドとしブランドを
> 財産として大事にしていきます。
>・事務機生産は国内高付加価値、中国低コスト二本立てとし、コニカ販社
> ルートを活用し積極展開。
> ・カメラ事業はブランド価値を考え永久存続。
> 合併後
> ・コニミノのネームバリューの浸透が進まないのであらゆる製品に
> コニミノロゴを付けます。(ハァ?
> ・合併直後、好調な事務機部門の収益を中国工場展開とリストラに使用、
> 国内生産は完全撤廃も視野に現在も活動中。
> ・合併直後、国内ガラス加工の協力会社整理。レンズだけじゃなく複合
> 機用ガラス板も作っていたが、ここが無くなり事務機でトラブル頻発。
> ・赤字を口実にカメラ部門重点にリストラの嵐。予算も削減。
> (α7Dも発売のGOサインが出たのは発売前半年との噂。)
> まぁ合併前のリストラの際に設計屋のスキルがガタガタになってたから、
> よくあんな良いカメラぼこぼこ出せたもんだよ。
ということを書いていました。
こういうのをみると、α-7Dの初期トラブルの多かったこと、修理に関しても
当たり外れが多かったことは納得出来ますね。
書込番号:4750308
0点

経営者を追求してもいいけど技術者に対しては素直に
ありがとうと言ってもいいかもしれない…
今後も頑張ってくれということにもなるけど。
書込番号:4750957
0点

> こういうのをみると、α-7Dの初期トラブルの多かったこと、修理に関しても
> 当たり外れが多かったことは納得出来ますね。
そうかなあ〜?他のメーカーも初期トラブル出しているし(現に今も・・・)対応がマチマチなのも珍しくあるませんが(現に今も・・・)。
書込番号:4750971
0点

[4750308] kumacαさんの合併前後の内容はかなり事実に
近いものだと思います。
そういった状況でαー7DやαーSweetDを出したのはすごいことですね。
なんとしても完成させるんだという執念があったからでしょう。
能力があり本当にがんばった人は新会社(ソニー)に
移動するでしょう。
今後は新会社で思い切り能力を発揮して下さい。
書込番号:4752004
0点

粉雪さんの言うとおりですね。このスレを立てた甲斐がありました。
会社へのエールとともに、ユーザーの協力も必要ではないでしょうか。 マニュアルを読まずに、「不良」と決め付け、使用レポート 「悪」をつけたり、会社にクレーマー行為を煽ったり・・・
ユーザー側の責任も看過できません。新アルファをソニーが造ってくれるなら、暖かく見守り、昨年の初期不良情報のような誤情報を流すのも控えましょう。
書込番号:4753745
0点

そうかの?初期不良情報も立派な情報だと思うがのう。
情報操作と仰るがそれは下衆の勘ぐりというもんじゃな。
ただし騒ぎ立てるというのは感心せんがの。
書込番号:4753769
0点

「下衆の勘ぐり」
最近の掲示板の荒れが、このような言葉遣いにあるのは明白です。スマートな掲示板にしないとアルファの行く末にも影響があると思います。
書込番号:4754257
0点

あの〜荒らしが目的の御仁にそれを言っても・・・(下の方のスレからわかると思いますが・・・)。
書込番号:4754599
0点

>他社トラブル
有名なところでは、
キヤノン5Dの「後光問題」がありますよねえ。
標準ズームを一時撤回するまでの異常事態は、
過去にもあまり例がありません。
しかも、これで済んでしまうところがかえって怖い。
なぜかというと、キヤノン社内に
「あ、これでも許されるんだ!?」
というだらけた雰囲気が蔓延するからです。
ワンマン経営者と太鼓持ち幹部のはびこる会社が
長く続いた例は、一度もありません。
書込番号:4754623
0点

5Dに後光問題なんて何時有りましたか?いい加減な事ばかり書いていると
そのうち逮捕されますよ?
ちなみに後光問題が出たのはレンズの方で、早い段階での無償修理で
対応して直ぐに沈静化しましたね。
残念ながら撤退が決まってしまったメーカーの方はコンパクトデジカメで
色々不具合出てもなかなか正式な対応が発表されず、購入者は不利益を
被ってしまって大変だった様ですが...(^_^;)
書込番号:4754749
0点

> 5Dに後光問題なんて何時有りましたか?いい加減な事ばかり書いていると
> そのうち逮捕されますよ?
>
> ちなみに後光問題が出たのはレンズの方で、早い段階での無償修理で
> 対応して直ぐに沈静化しましたね。
ユーザーにしてみれば、原因がカメラであろうがレンズであろうが、撮った写真が散々な事になる点では違いがないと思いますが?
α7デジに関して言えば、発売当初CCDが傾いているとか煽っているとかいう不具合が報告されましたが、それらは無償修理で直りましたが、ここの板などでは、そもそも傾いたモノを出荷するとは何事だとか、マレーシアで作っているからダメだとか、修理後の基準について、ユーザーが満足するまで(傾きを果てしなく零にしない限り)直した事にならないとか、非現実的な批判が続いていましたね。
トラブルや不具合はどこの会社にもありますね。死人に口なしじゃないけど、コニミノだけの問題みたいに言わないで欲しいものです。
書込番号:4754866
0点

う〜ん、どうなんでしょう。レンズ側のトラブルなら変えれば撮れますが、ボディ側のトラブルとなるとお手上げですから・・・
別にichibeyさんはコニミノの問題だけみたいな言い方はされてないと思うのですが・・・
書込番号:4754933
0点

他社を貶めてコニカミノルタを浮上させようとする独特の理論展開はもうやめにしませんか?かえって印象を悪くするだけだと思います。ちなみに5Dには後光問題など何も発生しておりませんし、レンズにおける不具合はすでに処置が完了しています。どうか大人の対応をよろしくお願いします。
書込番号:4755041
0点

毎回の展開なんですが、誰かさんがコニミノ擁護のために他社製品や他社ユーザーを叩く。すると、それに怒った人(まあ、往々にして中傷された他社のユーザーだったりする場合が多いですが)が反論ついでにコニミノを叩く。コニミノユーザーとしては、けして面白い話ではありません。
まあたしかに原因を作ったのが誰かというのも、もっともな話ではありますが、だからといって、他のコニミノユーザーがそのツケを払わされて、いっしょに不愉快な思いをするというのも、理不尽な話だと思います。別に私は誰かさんコミでミノルタ製品を買ったわけではありませんから。
書込番号:4755260
0点

このスレッドを見る限り、何の関係も無いところからバチスカーフさんが5Dを持ち出したように思いますが、7Dを叩いている人はいないようですよ。他のスレッドはどうか知りませんが、ここに持ち込む必要もないと思います。ツケなるものがあるとすればそれはコニカミノルタユーザーが払うものでも他社ユーザーが払うものでもありません。それはわかっていますので、もっと落ち着いて平和にいきましょう。
書込番号:4755355
0点

店員さんの話によると、この掲示板の雰囲気でコニカミノルタを敬遠した人が多いのは事実です。 一人の力では無理ですね。どちらももっと大人の対応を望みます。しかし、もうアルファはやめて、キャノンにします。最後だから、きっぱり言いますけど・・・
理由は、この掲示板は田舎のカメラマンさんがいた頃から雰囲気が悪く、キャノンの方ががスレッドの雰囲気がいいからです。(価格が高いほうがいいのかな・・・)短い間ですが、お世話になりました。 さよならアルファ。
書込番号:4755384
0点

> ツケなるものがあるとすればそれはコニカミノルタユーザーが払うものでも他社ユーザーが払うものでもありません。それはわかっていますので、もっと落ち着いて平和にいきましょう。
そうですね。
あと、他社ユーザーの方も、彼のような存在がそこの板で発生すれば、明日はわが身になるわけですから、そこのところを理解した上で、無意味に煽るのはやめて欲しいと思います(あむまでも、予防的な意味で言ってます。このスレの今のレベルで収まっていてくれるなら、問題ないと思います)。
書込番号:4756246
0点

キムタク2さん
私は、栄光のROKKORさんと同意見です。初期不良情報は
極めて重要な情報です。また、見直してみましたが、CCDの
傾きについては、サービスの対応が悪かったから、火がついた
ように思えますね。
また、CCDの傾きはニコンD70でもありましたし、初期
不良ではキヤノン20Dのフリーズ問題。バッテリーパックの
接触不良問題など、他社でもあります。当然の事ながら、初期
ロットは様子見というユーザーの方もたくさんいますね。これが
売れない主原因というのは疑問です。
また、ネット社会になって、このような掲示板ですぐさま情報が
手に入るからこそ、メーカーが素早く対応するようになりました。
キヤノンEF24-105mmF4L ISのリコールは5年前では実現しなかった
と思います。ちなみに私はこのレンズを発売と同時に買いましたが
「後光」大好きなので、交換していませんが(笑)
最後にα7Dが売れなかったのは、価格の問題があります。連写
性能と画素数で20Dに劣るボディが、同価格であれば、競争力
は無いです。ようやく10万円を切る価格になったので購入を検討
しています。
書込番号:4756511
0点

> 最後にα7Dが売れなかったのは、価格の問題があります。連写
性能と画素数で20Dに劣るボディが、同価格であれば、競争力
は無いです。
そもそも、そんなに台数を売る気がなかったと思いますね。
既存αレンズユーザー相手に、高値のままそこそこの台数を売るつもりだったんだと思います。
αレンズの資産を持っている人は、高くても買うでしょう。どなたかもおっしゃってましたが、ほとんどのユーザーは所有するカメラボデーの価格総額よりレンズの価格総額の方が高いでしょうから、レンズ資産を生かすためなら、多少高くても買います。同じ台数なら、高く売れば高く売った分がまるまる利益増に繋がりますからね。
安くしても、それほど台数が増えないなら、高いまま売るほうが利口ですね。
そもそも、新規ユーザーを増やす気があったなら、レンズも増産しているはずですから、昨年のようなレンズ不足も起きなかったでしょう。
おそらく、α7デジは短期間に既存αユーザーに高く売り逃げて終わりにするつもりだったんだと思いますよ。新規ユーザーはαSDでそれなりに獲得するとして。
それ自体は、悪い戦略だったとは思いませんが、途中で誤報事件とか想定外の事が起きて、売り逃げ自体が失敗してしまったのではないでしょうか?ちなみに、最近安くなって来たのは、商売を諦めてしまって、在庫処分に走っているからでしょう。
書込番号:4756929
0点

α−9、α−7からのデジ移行組にとってネックだったのは、基本的にスペック不足だと思います。
そもそもミノルタのαシリーズは、見やすいファインダーの他に、他社の同クラス機よりもとんがったスペックが魅力でしたから。
それが、この7デジにはありませんでしたからね。
特に、α−7ユーザーにとっては、α−9並みの重量、物足りないシャッター速度、同じく物足りない画素数、それでいて高価格、などなど、ネガティブな印象があって、『その次』を待っていたんじゃないでしょうか。
α−9、α−7、SweetUの設計陣がソニーに移籍して、銀塩α−9、α−7、SweetUがそのままデジになったものが製品化されることを願います。
書込番号:4756977
0点

自己レスです。
> α7デジは短期間に既存αユーザーに高く売り逃げて終わりにするつもりだったんだと思いますよ。
売り逃げではなく、売り抜けです。売り逃げってのは、不適当でした。訂正します。
在庫分で売れる分だけ、できるだけ高く売り切ってしまおうとしていたのではという意味です。
実質的に、かなり早い時期に量産終了していたようだし、その割りに最近まで仕切りは下がってなかったようだし、基本的に数を売るというより、売る数を制限してでも、市場価格を維持しようとしていたように思えます。結果として、価格維持と言う点では、成功していたと言っていいと思いますが、誤報騒動や初期のトラブル等で在庫が残ってしまって、それらを今売り切ろうとしているのではないかと思います。
書込番号:4757626
0点

GTからDS4さん
>そもそも、そんなに台数を売る気がなかったと思いますね。
>おそらく、α7デジは短期間に既存αユーザーに高く売り逃げて
>終わりにするつもりだったんだと思いますよ。
このご意見には、うなずけますね。まず、既存のユーザーを引き留
めるギリギリの選択だったとは思います。
たぶん開発費も考えると、全然ペイしていない機種でしょうね。
また、CCDにしてもニコンのお古で無く、新規の物を使いたかっ
たでしょう。似通った時期に発売されたペンタックスの*istDSは
10万円を切ってましたし・・・。この辺はソニーの読みも甘かっ
たですね。画素数が20Dと同じであれば、10Dやニコンの
D100やD70から買い換えも狙えたかも?
最近はA03さん
ミノルタユーザーの方も、次機種待ちという人がたくさんいまし
た。改良すべき不満点はいろいろあったみたいです。
しかし、上位機種は、ソニーでは望み薄だと思います。爆発的に
ソニーの機種が売れれば別ですが・・・。
書込番号:4757663
0点

プ〜さん
「初期不良情報は極めて重要な情報です。」
そんなことはわかっています。 もう一度1年前の話を読んでみなよ。しかし、初期不良と「ヲタク」が騒ぐような不良はこのカメラにはなかったんだ。だから、あんたもアルファを愛しているじゃないか!
それを「田舎のブライダルカメラマン」や「ボトムが黄色」他が騒いでビジネスチャンスをつぶしたんだ。可哀想な解雇のコニミノ社員。初期不良情報はそれが事実、真実、噂、偽りであろうとも、すべてフェイタルな影響を与えかねないんだ。
書込番号:4774651
0点

それで三菱の書き込みで自分が同じ事をするってわけだ…
自分がやられて嫌な事を自分がしてるって事にも気付いて欲しい…
書込番号:4775159
0点

>「田舎のブライダルカメラマン」や「ボトムが黄色」他が騒いでビジネスチャンスをつぶしたんだ。
う〜ん、ここの掲示板が原因で潰してしまうような小さなビジネスチャンスだったんでしょうか。
町工場ならいざ知らず。仮にも一部上場の一流企業ですからね。
書込番号:4775646
0点

[4774651] キムタク2さん
爽やかな掲示板にしたいと仰った貴方が感情的なレスを返すのは如何なものかと。
「初期不良・不具合情報を書く人」=「アンチ」と捉える人が居ますがこれには理解できません。
不具合も立派な情報のひとつですよ?
ここの掲示板がそれほど多くの影響を与えるでしょうか?
コニカミノルタが失敗したのはコンパクトタイプで魅力的な製品を出せなかった、デジタル一眼レフの参入に遅れたことによる失策に他なりません。
一部のユーザーが騒いだところでどうこうなるものじゃないでしょう。
書込番号:4775707
0点

もちろん「初期不良・不具合情報を書く人」=「アンチ」ではないでしょうが
「初期不良・不具合情報を煽る人」=「アンチ」でしょう。
あのころは特にひどかった、冷静になって読み返せばごく普通のどの機種でも発生していた事象なのでしょうが不具合事象を書き込んだ後の反応がすごかった粘着する人、煽る人、企業批判を繰り返す人。
他機種の板で見られるような建設的な意見はなっかったですね。
そのころから何の目的があったのかは知りませんが撤退するだのレンズを生産しないのだの不安を煽る人たちがあちこちの掲示板で活躍しておられました。
結果的にその人達の言っていることが当たっていたのですが、それは結果論で本当にそのころ、このことを予測していたのか疑問です、少なくともαsweetDも出したし、レンズの開発表明、OEMでないレンズ(DT17−80=AF28−100のAPS−C版)等一眼レフの商売を続ける気はあったと思います。
言い換えればその人達の思いが実現したとも考えられなくはありません。
掲示板だけの影響でこのような結果になったわけではありませんがスレ主さんのタイトルは十分的を得ていると思います。
書込番号:4775775
0点

あのー事の本質を見誤っていませんか?はっきり言って初期不良
が、まったく無くても、発売当時のα7Dの価格とスペックでは
大量には売れません。掲示板の噂で売れなかったとしても、影響は
ごく僅かです。
もしメーカーが、販売不良の対策する時に、初期不良が無いのに
風評でシェアに影響するほど被害を受けたら、100%損害賠償
問題になりますよ(笑)
キヤノンもニコンも、価格以外の大きなBBSがあって、そこでは
初期不良情報の嵐です。こちらとは比べ物になりません。実際、
そこでの情報を発端として、ファームアップやレンズの回収などの
対策が採られた事もありますね。
また、初期不良があっても売れる機種は売れます。キヤノン20D
のフリーズ問題は、まだ根絶していないです。(私の手持ちもそう
です)ニコンD200の縞ノイズも、まだメーカーサイドは沈黙で
すね。でも、それ以上の魅力があれば売れるのです。
アンチシェイクとファインダーに8万円(ニコンD70と比べて)
の価値をユーザーが求めるかどうかを、経営者は見誤りました。
なおかつ、魅力的なレンズをディスコンにすれば、どうなるか?
結局、今の結果となりましたね。
書込番号:4776077
0点

実際に使っているユーザーの声は良いカメラとの評価が多かったんだけどね、価格にしてもAS付きで20Dと同じ価格あることを考えれば当時としてはリーズナブルな価格だった、但し見かけ上のスペックは劣っているように見えるので数値が大事なユーザーには敬遠されたのかもしれない。
但し、いくら使って良いカメラも、買う前は結局CMか雑紙の評価か口コミで選ぶしかない。
昨年の佐賀銀行取り付け騒ぎをみてもわかるように口コミの威力は想像以上に大きい、またネットが普及した今日は不特定多数の人間に一度に発信できることや記録として残り、ある程度の期間閲覧出来ることを考えると口コミの広がり方は想像を絶するものと思われる。
キャノンもネット対策部隊をおいて監視しているそうだから
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20060123000423.jpg
初期不良が多いだのデジ一から撤退するだの散々言われりゃ誰だって購入しないわな。
レンズをディスコンするから愛想を尽かされたのかディスコンしなければいけない状況に追い込まれたのかどっちなんでしょうかね?
書込番号:4776907
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


銀塩時代はα7700、α707siと使い込んでデジ一眼はキヤノンにはしってしまいましたがミノルタは昔からとても好きなメーカーだったので非常に残念です。今後はソニーが資産を引き継ぐようですがキヤノンとニコンにとってはかなりの脅威になるかもしれませんね。それと松下の動向もきになります。今年はデジ一眼戦国時代になるかも!?
書込番号:4747855
0点

「しぇー!」っというか、びっくり。(残念!)
書込番号:4747863
0点

詳しくはこれですね
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html
コニミノのカメラ事業、フォト事業は3月31日で完全終了。デジ一カメラとαマウントのデジ一とレンズ開発、市場サポートだけをソニーが引き継ぐようです。ソニー製α第一号機は今夏発売予定。
書込番号:4747865
0点

いや、SONY向けのデジタル一眼レフカメラとアルファ交換レンズの製作は続けるんだよ。
とりあえず、道が閉ざされたわけではありません。
リソースの継承が若干不安ですが、ユーザーの口出せることではないと個人的に思うので見守りたいということで…。
書込番号:4747868
0点

もう待っててもα9は出ないのね。
αレンズが継続生産ならば、本体はミノルタでもソニーでもかまいませんが・・・
書込番号:4747892
0点

>ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、
同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼
レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。
加速=つまり、ソニー製デジタル一眼一本で行くと。
ふむふむ、これはグッドニュースではないですかね。^O^
昨今の巨大銀行合併ではないですが、お互いの強みを
生かした提携が、より強化されたことになるという。
そして他社にとっては、「ソニー・ミノルタ」という
最大最強の王者を迎えることになる。
自分は提携後からずーっと何回も「コニカミノルタブランド」
ではなく、ソニーブランド一本化するだろうと言っていました。
事実そうなったわけですよね。喜ばしいことだと思います。
レンズ・絵作り・手ぶれ補正など、ありとあらゆる
カメラ技術において世界一を誇っていたミノルタ。
そして、ブランドにおいてはトヨタと並ぶ最高峰のブランド
であり、プロ用ビデオカメラ、撮像素子とバッテリー
その他において最強の実績を持つソニー。
お互いのモチベーションを保つには、コニカミノルタという
古い殻を破る必要があった。ソニーのスチルカメラ制覇が
遂に来たのです…!
書込番号:4747896
0点

ソニーには、以前タイマーで何度もお世話になったなぁ。
なのでちょっと抵抗感が.....
α7を大事に使おう。
書込番号:4747919
0点

「ソニーと提携」、これって、ブランドごとソニーに身売りすることだったんですね!
せめて、メモリースティックのαデジカメは止めてほしいです。(無理だろうな...ソニーのことだから)
書込番号:4747922
0点

コニミノからソニーへ人が移動するとは一言も書いてありませんよ。代わりに、資産を譲渡して3700人を削減。もちろんコニミノを一度退職した社員をソニーが中途採用することはあるでしょうが。
ソニーがアイワを吸収したときも、社員を数人にしてから合併しました。
書込番号:4747925
0点

私は保障期間内でもタイマー作動したことは何度もありましたが。。。。
書込番号:4747933
0点

一眼レフには、一眼レフ屋にしか出来ないことがたくさんあるわけで、どうするのでしょう?
書込番号:4747935
1点

残念であると同時に驚きと落胆です。
αを買わなくて良かったかもです。失礼ながら。
さんざん、α後継機など噂有りましたが悔しいですね。
そういう嘘をつく方がいるのに残念です。
今後、ソニーでは満足出来ないユーザーは他へ流れそうですね。
だいたいソニーでカメラレンズなど持つ喜びが持てるかなと
考えてしまいました。
今まで集めたαレンズある方は大事に使うでしょう。
なんか まんまとソニーにしてやられた感じなんで
カメラファンとしては凄く悔しいです。
ソニーデジイチで、2強メーカーに立ち向かえれるか 否だと思います。
コニカミノルタを悪く言う気はありません。ただ残念なだけです。失礼します。
書込番号:4747940
0点

レンズの継続生産については、ソニーにはタムロンという強い味方が居ますね。
書込番号:4747941
0点

ニコンですら銀塩カメラから撤退してデジタルに集中せざるをえない状態のようですから、この業界の競争は相当厳しいんでしょうね。ペンタックスもサムスンに買収されたりして...。オリンパスは松下に?
コニカミノルタがカメラ事業から撤退するのは残念ですが、αシリーズはSONYが引き継ぐという事で私は一安心しています。最も恐れていた「αシリーズ消滅」は免れたわけですから....。
発表によると新型機は夏まで出ないという事ですかね。新35mmレンズはやはりタムロン製でしょうか?
書込番号:4747975
0点

う〜ん...
αマウントが消滅するわけでは無いですし、こういうシナリオも予想してはいましたが、それが事実となるとさすがにショックですね。ちょっと前のニュースみたいに『撤退はしません、誤解です』みたいにならないかな?
私が思うに、ニコンの銀塩撤退のニュースがあり、それに合わせたような気がします。今なら、目立ちませんからねぇ。
しかし、コニカミノルタのカメラはα7Dを1年しか使っていませんが、それなりに愛着が生まれていたんだと気づかされました。SONYロゴのデジタル一眼レフ。今となっては抵抗があります。
α7Dが出た当時『KONIKA MINOLTA』ロゴがイヤだという方の気持ちが分かりませんでしたが、今は良く分かるような気がします。
しかし、結果的に『KONIKA MINOLTA』ロゴのカメラって、レアになるんじゃないかな?自慢できますよ、きっと(笑→はぁ...)
それに、SONYブランドの方が一般には受けがいいと思うので、シェアは増えるでしょうね。SONYの“O”を、コニミノの青いマークにしてくれないかな?(無理だって)
>良い技術者も退職するだろうからサポートが心配です。
=>貴重な人材ですので、出向とか転職で、そのままSONYの部隊に入るでしょう。この点は大丈夫だと思っています。
しかし、このニュースを聞いての能天気な書き込み、今回はさすがに疲れました。本当に止めて欲しいです。
書込番号:4747977
0点

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200601/06-0119/index.html
ソニーのアナウンスは今現在繋がりやすいです
書込番号:4747979
0点

ニコンからα7Dに鞍替えを考えていた矢先だったのですが・・・。
先日、機会を見つけて実機を触れました。
総合的に、良いカメラだと思いました。
ただ、ソニーブランドになるなら、残念ですがやめておきます。
ソニーの戦略としては、プロ・マニア向け(キャノン・ニコン)
の機種と対抗しようとはしないと思います。狙いはキスやD50
クラスを買おうとするエントリーユーザーに絞るのでは?
そのうち、レンズもAPSフォーマットに絞るでしょう。
レンズも新開発はせず、タムロンやシグマに任せるのでは、と。
万が一、プロ向けの高級機をソニーが出すとしたら、
たぶん新マウントになると思います。現αユーザーが少ないし、
新しいマウントの方が設計上有利になるからです。
以上は個人的な予想、というか予感です。
ちなみにソニーは個人的には嫌いです。
でも、フルサイズCCDを前提とした新規格マウントで、
開発費もちゃんと賭けてキャノンと一騎討ちする覚悟が
あるなら応援しても良いかなと思います。あるいは、
手ブレ防止CCDをEOSマウントで作ってしまうとか。
書込番号:4748005
0点

整理すると…
・フィルムカメラとデジタルスチルカメラ(デジタル一眼レフシステムを除く)に関しては「サポート」がSONYに移る
・レンズ交換式デジタル一眼レフシステムの資産はSONYに譲渡され製品もSONYから発売される
・コニカミノルタはSONY向けにレンズ交換式デジタル一眼レフカメラと交換レンズを製造する事業は継続される
・人員を削減する
あと、細々したのがありますがこんなところですね。
書込番号:4748021
0点

「ガーーン」「グァーン グァーン ∞」というか「あーぁ」といった感じ
とうとう写真業界も揺らぎ崩れ始めたか
あのNikonがF6とFM10だけ残してデジタルに移行したから「近々大きな動きがあるのでは」とは思ってはいたが・・・
まぁSONYは嫌いなトコじゃないからいいんたけど(ビデオもヘッドフォンもSONY製)
もうミノルタロゴのカメラは超期待薄だろう
たとえ出したとしても「これぞミノルタ伝統の・」といったものは
もう見れないのでは
望みはαレンズでデジタルと銀塩の兼用のを出すかどうかだ
もしデジタル専用のしか作らないなら完全に銀塩を捨てたことになる
書込番号:4748078
0点

一気に情報が噴出してきて困ってました(笑)
kuma_san_A1さん、まとめていただいて感謝です。
しかし、よく分からないのがこの2つの関係。
>・レンズ交換式デジタル一眼レフシステムの資産はSONYに譲渡され
> 製品もSONYから発売される
>・コニカミノルタはSONY向けにレンズ交換式デジタル一眼レフカメラと
> 交換レンズを製造する事業は継続される
今後のαデジタルは、ソニーからの注文に合わせて、
コニミノがソニーの資産を借りて製造を続けるってことなんだろうな。
となると、新製品の企画はソニー次第ってことなのか・・・。
書込番号:4748102
0点

カメラ歴は長いですが、ミノルタ製品は使ったこと無いです。
でも昔、最初に買ったオートフォーカスは、ジャスピンコニカでした。
時代の流れですかね。。。。。
寂しい気もします。
デジカメ時代になって、
光学機器メーカーではなく、電器メーカーが台頭してきて、
写真の神髄はレンズだと信じていた時代も終わったのかな・・・
と感じてしまいました。
書込番号:4748118
0点

>万が一、プロ向けの高級機をソニーが出すとしたら、
たぶん新マウントになると思います。現αユーザーが少ないし、
新しいマウントの方が設計上有利になるからです。
うーん。それに必要な人材をミノルタから確保したとして、
ソニーにそこまでできるだろうか。。。
まずはコニカ、ミノルタのユーザーサポート体制を整えて
自社ブランド第一弾一眼レフカメラを出して、
ミノルタから獲得した人材がソニーの中でしっくり来るまでも
時間がかかるだろうし、そんなに簡単なことじゃないと思うけどなあ。
デジタルオーディオ製品でちょっと活気が戻ってきた
とは言ってもソニーはまだ余裕はないんじゃないかな?
カメラ事業が吉と出るか、凶と出るか微妙ですね。
エントリークラスに絞ったからと言って
キヤノンやニコンを凌駕するレベルのカメラを
開発していけるのか?それも疑問です。
書込番号:4748151
0点

ポジティブに考えると、カールツァイスのレンズがαマウントで使えるようになる可能性が。。。
書込番号:4748164
0点

> エントリークラスに絞ったからと言って
> キヤノンやニコンを凌駕するレベルのカメラを
> 開発していけるのか?それも疑問です。
考えてみたら、ソニーとしても業界トップクラスになれない
ジャンルを買い取るわけないので、デジ一眼をやるなら
トップクラスを狙う、失敗すれば即時撤退のどちらか、かな。
EOSとFとαをアダプターで上位互換できる新マウント
作って、ツァイスのレンズを復活させたら欲しいかも。
関係ありませんが、MP3ウォークマン内臓の現場監督が
出たらソニー嫌いだけど欲しいです。
でもメモリースティックなんだろうなぁ。。。
書込番号:4748233
0点

みなさんこんばんは。
このニュース相当ショックでしたね。
いまは、言葉も見つかりませんがこう思うことにしました。
企業体力から言っても、製品開発は苦しい、現在のレンズはOEMばかり、アフターサービスもイマイチ。を解決してくれるのはこの手段なのかもしれません。
報道の現場では、ソニーは珍しくありません。というかテレビカメラはソニーばかりでしょ?(レンズはキャノン)だとすれば、家電メーカーとばかりも言えないわけで、法人向けに弱かったコニミノにくらべ、パイプは太くなりますよね。テレビカメラだけでなく、スチルの部分でも力を入れればプロ向きのカメラを作り出す可能性だって捨てきれません。
銀塩でニコンだったカメラマンがこぞってキャノン使うのも、キャノンのほうがいい絵を吐き出すからで(と言い切ると反感を買うのでしょうね^^)、コニミノソニーが、いい商品開発して、いい絵を吐き出して、アフターも家電メーカーのようにこまめならいいなと思います。
とりあえず、αマウントの次のカメラは出るわけですから。その方向性によって考えることにします。
しかし、この一週間のうちに愛用しているニコンにもコニミノにも裏切られ、何を信じたら・・・。
書込番号:4748300
0点

フォトスクエアが無くなったり、フォトクラブも当面の存続という事だし、サポートの面で不安はないではありませんが、方向性だけは示されたとポジティブに解釈しています。
とりあえず、さっさとフォトクラブのポイントを商品に交換しなければ・・。
書込番号:4748324
0点

デジカメwatchの追記で「生産に特殊技術が必要なデジタル一眼レフおよび交換レンズについては、当面コニカミノルタが委託を受けて行なうとコメントしている。 」て
書いてあったけど、レンズ作ってたのか?コニカミノルタが委託を受けてタムロンが生産を行うのだろ!!それにしても、予想はしていたといえ、こんなに早くこの時が来るとは・・・・・・。αマウントが無くなるわけではないのが救いですね。SONYがやるということなので、とりあえず今までより開発スピードは速くなって、ユーザーとしてはちょっと喜ばしいことかもしれません。ただ、SONYも巨大な会社ではあるが経営が安定しているとは言いがたい会社であることが不安の種ですね。また、デジカメは不採算部門として切られる可能性がありますから・・・・・・。
コンパクトは撤退ということですので、「現場監督」は消滅するのかな?
書込番号:4748404
0点

この板のネガティブなきゃんぺ〜んは痛かったわね。
ちょっとしたことで,騒ぎ立てるから 3700人がお気の毒ね。
わたしのところは,キャノンとニコンも使ってるからいいけど・・・ 昨年の今頃からず〜と騒いでた 人たちは, 先が見えなかったのよね。 社員の皆さんの中には,クレーマーの非難に煩わされることもないから それだけが救いよね。 しかし,お気の毒だわ・・・ 反省しなさいよ。 くれ〜ま〜ども!
書込番号:4748457
0点

コニカミノルタにとってカメラはその程度でしかなかったんですね。
ソニーブランドになるってことはコンセプトも変わるということですね。
オークションでは値上がりですか。。。
書込番号:4748514
0点

日本でもっとも古いふたつのカメラメーカが消滅、残念です。
書込番号:4748540
0点

AF一眼で市場を席捲し一時はシェア1位を取ったのにね。。。
ちなみにミノルタの由来は
Machinery and INstrument OpticaL by TAshima(大文字のとこ)
何か語順とか色々変らしいが…でも語源は実る田らしい。。。
書込番号:4748592
0点

コニカミノルタプレスリリース
カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について:2006年1月19日
より
>それに伴い、コニカミノルタグループにおける、フィルムカメラや
>デジタルカメラなどのカメラ事業については2006年3月31日をもっ
>て終了(*2)することと致しました。
>
>*2 ソニー向けデジタル一眼レフ・交換レンズの製造を除く。
よく分かりません。
ソニー向けOEMメーカーとしては存続するってこと?
書込番号:4748603
0点

>>それに伴い、コニカミノルタグループにおける、フィルムカメラや
>>デジタルカメラなどのカメラ事業については2006年3月31日をもっ
>>て終了(*2)することと致しました。
>>
>>*2 ソニー向けデジタル一眼レフ・交換レンズの製造を除く。
>
>よく分かりません。
>ソニー向けOEMメーカーとしては存続するってこと?
当面はαSDとかソニーが販売する旧コニミノ製品を生産するのでは?
いずれは、ソニーに解体吸収されると思いますが、人員縮小や事業移転までの間「お留守」にするわけにもいかないしね。
書込番号:4748643
0点

サクラカラーも無くなるんですね、フイルムはフジとコダックのみ。聞いたところでは、わずかだが、デジカメで写真の面白さを知った人がフィルムにも触れてきているとも。
書込番号:4748658
0点

3日ぶりに帰ってきたらこの事態に驚きと落胆です。
人事について上で触れられている方がおりましたが、日経のニュースの記事、社長の一問一答に以下のようなコメントをしたようです。
――デジタル一眼レフ事業の譲渡先にソニーを選んだ
大勢のお客さまのいる「αシリーズ」を断ち切らないというのがメーカーの務めだと考えた。他の一眼レフを持っているカメラメーカーだと、2系列、3系列になってしまうので難しい。ソニーが一眼レフを持っていなかったことが、ある面では幸いした。ソニーは「コニカミノルタ」の一眼レフが欲しい、コニカミノルタはお客さまのために「αシリーズ」を続けたいということで、意見が一致した。
――ソニーに人員を異動する
カメラは非常にノウハウが必要で、単に技術仕様書を渡すだけで出来る代物ではない。(ソニーが)「αシリーズ」を続けていくことになるので、最終調整はしていないが、かなりの数の技術者がソニーに移る予定だ。
――生産設備を整理する
今日の時点では、一眼レフカメラの特許はソニーに譲渡していない。そのため、ソニーがカメラを生産すると、特許上の問題が出る。コニカミノルタのマレーシアのカメラ工場は、(ソニーとの)ジョイントベンチャーにし、ソニーが開発する一眼レフをコニカミノルタ側で生産する。上海の工場は、グループ内でオプト事業会社に移管する。
フィルムは日野工場で主に生産している。印刷用や医療用の感材も生産しているので、カラーフィルムの工場を除き、操業は止めない。レントゲン用など、今後も生産を続ける。
カラーペーパーの工場は、小田原と米国にある。米国は生産をやめ、小田原に集約する。小田原は、印刷用フィルムやペーパーを生産しているので止めない。
――交換レンズの生産は継続する
交換レンズ事業はソニーに譲渡するが、ソニー向けの生産はコニカミノルタのマレーシア工場で続ける。
[2006年1月19日/IT PLUS 小嶋規明]
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060119da000da
ということらしいです。ソニーもそこそこにやる気はあるようですが・・・。どうでしょうね。デザイン優占にならずに今の形態を保ってくれるとありがたいですが、難しいでしょうね。ファインダーもおそらく・・・。16日にサポセンに1眼撤退しないよね?って質問したら”しません!!これからもよろしく!!”って感じだったのに。あと35mmの新型どうするんでしょうね。
書込番号:4748662
0点

>ソニーは「コニカミノルタ」の一眼レフが欲しい、コニカミノルタはお客さまのために「αシリーズ」を続けたいということで、意見が一致した。
ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html
なんか違くないかい?
書込番号:4748705
0点

>GTからDS4さん
さすがに3月からスパッと切り捨てることはできないですか。
>707siからさん,nchibaさん
コンパクトデジカメだけでは厳しい昨今、ソニーとしても高利益の
見込めるデジタル一眼に食い込みたいところ。しかし、レンズにま
で手を出すのは厳しい。というわけで、ソニーとしては既存のレン
ズ資産が欲しかった。
というわけで、ソニーがコニカミノルタユーザーのためを思っての
ことではないでしょう。まあ、そう言っていたほうが心証としては
いいでしょうが。
書込番号:4748820
0点

かなりの数の技術者がソニーへ移るとの事
ならば一応はひと安心できる
社名はどうなるんだろう
まさかコニカミノルタソニー? ソニーコニカミノルタ?
長すぎだし3社の名前くっつけてるだけだし
いっそコニカには悪いが名前はずさせてもらってソニーミノルタ
SONY MINOLTAってのは
カメラの方はどうなるか分からないが コニカの時と同様 カメラ・レンズ開発ではミノルタの歴史と伝統が有無を言わせないだろうから思ってたより騒動少ないかも
書込番号:4748845
0点

> というわけで、ソニーがコニカミノルタユーザーのためを思っての
> ことではないでしょう。まあ、そう言っていたほうが心証としては
というか、ユーザーのためなんて事はないでしょう。
あくまで、自社が利益を上げるためです。
ただ、ユーザーをあまり粗末にするような会社は、ユーザーからそっぽを向かれて、業績も悪化してしまいますね。
逆に、ユーザーのために「利益そっちのけ」なんて会社は、株主からそっぽを向かれてしまいます。
要は、ユーザーもそこそこ満足させ、会社としては利益を上げる。
事業が存続できなければ、ユーザーも不利益を被るんだから、ある意味、運命共同体なんだけど、どうも「利益」っていうと、ぼられているような印象をうけるのか、悪い心証を抱くユーザーが多いようですね。
書込番号:4748903
0点

au特攻隊長さん どうも〜
今回の譲渡の趣旨はおっしゃるとおりだと思います。
でも、『αシリーズ』を継続したいと同意しているのに、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発つまり『αシリーズではないカメラ』の開発って何か違うと思うんですけど。
『αマウントシステム』を継続だったら即納得ですよ〜
細かいかな?
書込番号:4748904
0点

みなさまこんばんは。
私はデジ一は持ってませんが旧ミノルタ最後のコンパクト上位機種DimageA1と旧ミノルタ最後のフィルムカメラαー7のLimitedを持ってます。数名の方々その節はお世話になりました。ニコンの件といい、フィルム写真業界がまた寂しくなりますね。
このニュース、今日家に帰ってきて夕方5時頃気が付きましたが、つい16日に17−35mmF2.8−4.0を買ったばかりでした。遅かったですね。今日やっと卸して試し撮りをして帰ってきたところだったので、相当なショックでした。17−35mm良いレンズですよ。
デジタル製品のイベントがもうすぐありますよね?そこでコニミノが新製品を出してくるのではないかと、おそらく多くの方も淡い期待をしていたと思いますが・・・残念です。ソニーからのαマウント新機種も夏ですか、まだ半年先ですね。
ところであの社長さん、社長を異動して取締役会議長さんになるようですね。あの人が社長じゃなかったらこうはなっていなかったのではないかと、思わずにいられませんが復活もないでしょうねぇ。
デジタルがフィルムを越えるだろうということはおそらく当初からメーカーでも認識していたでしょう、なのに業績不振から出遅れた企業の、これがなれの果てなんでしょうか。
いろんな情報を見ると、コニカミノルタはソニーへカメラ・レンズのOEM供給をするメーカーという立場になるように見えますが、認識違いでしたらごめんなさい。
デジカメ部門がうまくいった暁には、αとかヘキサーとかそういった名をあしらったデジを限定復活を期待していますよ、ソニーさん。
自社(の前身)が開発したマウントなのに自社では作れず他社のために生産せざるを得ない社員さんたちの心情をお察しいたします。この掲示板を見ていてださるのであれば、是非元気を出して欲しいですね。がんばってください。応援しています。
今のうちにαー7メンテに出そっと。
書込番号:4748950
0点

NARUSICAAさん
>いろんな情報を見ると、コニカミノルタはソニーへカメラ・レンズ
>のOEM供給をするメーカーという立場になるように見えますが、
それほどの供給能力は無いでしょうから、早晩タムロンに引き継
がれて終焉を迎えると思われます。
書込番号:4748970
0点

例えニコン、キャノンが潰れたとしても、タムロンとシグマだけは生き残る予感……
書込番号:4749055
0点

7Dやコニミノブランドの17-35mmF2.8-4の異常な安値や、カメラ店に堂々とメーカアウトレット品なんていうのが出ているのを見て、デューデリジェンスに備えて在庫を少しでも減らしたいのだな、と思っていました。
昨年内に発表かと思ったのにそうならなかったのは、ソニーとの合意に時間がかかったのでしょうね。
Zeissのレンズがソニー用にαマウントででればそれもいいか、と甘いことを思っていたら、なんとPlannerT*ニコンマウントがアナウンスされて・・・
αマウントレンズは今後も先細りなのでしょうかね?
そうだとすると、ソニーのα一眼もユーザを獲得できなそうな。
やや・・・どうも、予期していたくせにくらい妄想になっていかん。
書込番号:4749066
0点

まさか、こんな事になるとは少しショックですね。
今は手放してしまいましたが、DimageXtはお気に入りでした。その頃のミノルタが懐かしいです。そして、後継機のX50等が大失敗。X1の様な手振れ対応機種があと2年早く出ていたら、少なくともコンパクトデジタルカメラ市場では生き残れていたでしょう。
一眼レフでもα-7ではなく、Sweetを先に出していれば、KissやD70に流れる初心者を取り込めていたかもしれませんね。
とはいえ、これらは全て結果論。悪い意味で無骨だったミノルタとはひと味違う、洗練されたデザインの一眼レフをソニーが発売してくれることを期待します。
書込番号:4749071
0点

潔くOEMレンズを自社ブランドレンズとして出すのを止めたらいい
じゃないかなぁ。レンズはシグマ,タムロンが出してくれる間は大
丈夫でしょうし。
でも、OEMとして需要が見込めるからタムロンもαマウントレンズ
を生産しているということもあるかな?
書込番号:4749122
0点

アルファ9が出たら買うかもと思っていたのに、
結局、一度もコニミノ製品を買うことなく撤退ですか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html
カメラ事業が売上高1,170億円、営業利益はマイナス73億円。
フォト事業は売上高1,515億円、営業利益はマイナス14億円。
2000億以上の巨額の売り上げがありながら、撤退せざるを
えないなんて厳しい世の中ですね。
書込番号:4749172
0点

やー、青天の霹靂といいますか、びっくりですね。
とりあえず、発表を見る限り技術者がソニーへ移ることはないように見えます。人員削減を行うと言っても、オプト事業などは増員をはかるようですし、有能な技術陣は注力分野へ異動になるのではないかと。
書込番号:4749217
0点

メモリースティックのコニミノデジカメか?
でも昔コニカはメモリースティック使ってた気が?
いずれこうなる運命だったのでしょうか?
書込番号:4749242
0点

>営業利益が芳しくない所を見れば商売のやり方が悪いのでは?
そうですね。これだけの巨額の売り上げがありながら、
利益が出ないなんて・・・
ヤフーやライブドアのような、わずかな売り上げから
巨額の利益を上げている企業やカルロスゴーンなどの
カリスマ経営者からは、経営者の能力の違いと言われ
ても仕方がない内容ですね。
書込番号:4749344
0点

α-7Dはずーと持っておこう。。。
そう、STFも。。。
もったいないな〜という言葉よりも、まず、
「ありがとう!いいカメラとレンズですよ!」
と、言っておきましょう。
書込番号:4749363
0点

カメラ事業縮小のニュースを見た時から、撤退のXデーは近いだろうなぁ〜
って思ってはいましたが・・・・まさか!こんなに早くこの様に
なるとは思ってもみませんでした。元αユーザーとしては非常に残念です。
「売れなかった」この一言に尽きるんじゃないですか。
書込番号:4749426
0点

来月発売のCAPAの馬場信幸カメラマンのコラムで、このニュースを
取り上げる可能性がありますね。
書込番号:4749458
0点

やっぱりこうやって見ると 出遅れたのが最後まで響いたんですね
http://bcnranking.jp/flash/09-00005995.html
技術的には すばらしいアイディアだったのに
うまくSONYが継承していってくれるといいけど
書込番号:4750060
0点

このニュースを聞いて、「これからコニミノは何を作っていくのだろうか?」とふと疑問に持ち、webを拝見したら結構いろんな物(事務機器、プリンタ、医療機器など)を作っているのですね。コニミノといえば、やはりカメラのイメージが強くて・・・
webでもこのように記されていましたが・・・「昨今のデジタルカメラにおいては、CCD等のイメージセンサー技術が中心となり、光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況になってまいりました」と。 やはりCCDを自社開発していないメーカーは昨今の
デジタルコンシューマ分野に於いてかなりハンデがあるのだなと痛感しました。光学技術、メカトロ技術は一流のものがあっただけに
残念です。経営陣の「先見の目」が無かったといえばそれまでですが・・・
私としてはこのニュースは非情に残念でした。
書込番号:4750302
0点

コニカの世界初AE一眼レフコニカFTA、ミノルタの世界初AF一眼レフα7000を含め、コニカとミノルタ合わせて4台の一眼レフを購入したものとしては、今回の決定は寂しい限りです。
両者とも、当時は技術コンセプトの最先端を行くカメラを生み出す会社であったのに、統合した挙句にカメラ事業から撤退とは…
競争の中生き残っていくには、技術だけでなく優れたマーケティングが必要ということを、まざまざと思い知らされました。
書込番号:4751388
0点

>「昨今のデジタルカメラにおいては、CCD等のイメージセンサー技術が中心となり、光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況になってまいりました」と。
だからソニーと提携したんではなかったの?
穿った見方をすればソニーにハメラレタ?
事実はどうであれ、ソニーからどんなに素晴らしいデジ一眼が出ても大枚はたくことことはない。
書込番号:4752607
0点

>事実はどうであれ、ソニーからどんなに素晴らしいデジ一眼が出ても大枚はたくことことはない。
同意します。
価格コムは最初この「撤退」スレを速攻削除してましたね。
こんな大切なスレ削除するなよ!!
書込番号:4752622
0点

ショップへ行って、他のメーカーとの扱われ方(展示など)の違いを見れば、仕方ないかと。
売れてないんだから。
このまま続けて会社が無くなるより、まだ体力のあるうちに力のあるところにまかせた方が、ユーザーにとって幸せだと思う。
ディマージュS304使ってますが、惜しいです。
でもソニーが引き継いでくれるなら、まだ残りますからOKです。
書込番号:4752659
0点

>事実はどうであれ、ソニーからどんなに素晴らしいデジ一眼が出ても大枚はたくことことはない。
たぶんそれが正解なのでしょうね、ライブドアと同じくもう終わったと割り切る、残念ですが。
冷静に考えると取り敢えず持っているαレンズの受け皿が当面確保された以上の話でもない訳ですし、これからCANONやNIKONと互して生き残る可能性は低い訳ですから。
書込番号:4753022
0点

残念ながらDimageは残りません。ただ、消え去るのみです。
ドライな考えをすれば、コンデジなどの一体化カメラは、壊れたり陳腐化すれば、本体だけを買い換えればすむだけのことですけどね。
撤退はフォトイメージング事業の失速が、昨秋時点の予想を遙かに超える状態で進行したからでは。
カメラについても、秋頃はX1が上位に食い込むこともあったようですが、Dimageは値崩れが著しいですし、BCNによると1月第2週の機種別デジカメ販売数はX60が29位でようやく登場するような状態だったようですから。
で、別スレの話題とも関連しますが、私は様子見ですね。
素晴らしいものならレンズ資産を継承できますから。
書込番号:4753066
0点

>コニミノのカメラ事業、フォト事業は3月31日で完全終了。デジ一カメラとαマウントのデジ一とレンズ開発、市場サポートだけをソニーが引き継ぐようです。ソニー製α第一号機は今夏発売予定。
ほんまかいなあ。
ソニーはおいしい汁吸って、サイバーショットをだすのとちゃうか。
a777かも(^^;
でも、ニコンと共謀も。グローバルスタンダードというメーカーのポリシーから読むと、ありゆるかも・・・
ソニーが一眼作るよりネオタイプのを出したほうが、ソニーらしさを出せるので短期的な展開になるでしょう。
書込番号:4753266
0点

> 撤退はフォトイメージング事業の失速が、昨秋時点の予想を遙かに超える状態で進行したからでは。
おそらく、撤退誤報問題もかなり大きな影響があったと思いますね。
常識的に考えれば、たとえ誤報でも撤退を公表したという会社の製品は普通買わないでしょう。
おそらく、事業縮小とソニーとの提携の時点では、コニミノも当面はデジ1事業を続けて、ソニーの製品と住み分けをしながら売っていくつもりだったんでしょうが、誤報によりコニミノブランドでは売れなくなってしまい、仕方が無いからソニーブランド一本にせざるを得なくなってしまったんでしょう。まあ、結果からすれば、コニミノも出血を抑えられるし、ソニーも全部自分のコントロール下にできるわけだから、むしろこの方が良かったのかもしれませんね。
> で、別スレの話題とも関連しますが、私は様子見ですね。
> 素晴らしいものならレンズ資産を継承できますから。
既に持ってる資産を活かせるなら、ソニーでも大歓迎です。
ただ、ソニーに対して生態的嫌悪感を抱く人は結構いるようですから、中古レンズ相場も下がってくるだろうし、案外、ソニー様様かもしれません。
書込番号:4754335
0点

昔からレンズ資産含めミノルタにダイブ投資させて頂きました。
ボーナスの度に次はこのレンズ等奥さんの顔を見ながら楽しんでいたんですが・・・消費者のメーカ選択はマウントが一眼カメラは違うだけにこうなると被害を感じますね?価格も高かったですし・・・
特にデジタル化になり本体の基本性能に依存する処が大きく、ソニーさんの夏の後継機に期待するとは・・・電化製品でも市場から無くなる事も有りますが50歳を過ぎまして楽しみを裏切られた気持ちです。コンシュマーを裏切ったツケが本業に来ないとも限りません。選択肢が無かったのでしょうが、会社が合併し多くの方がリストラになり、それでも再生出来ず今度は一般消費者を巻き込んだ事業撤退。結果的には安易な方針変更。そんな寄り合い会社は世の中から支持されるんですか・・・大きなお世話でも無いと思います。被害者より
書込番号:4755509
1点

ソニーのような電器メーカーが画期的なネオタイプデジタル一眼を発売して、ニコンやキヤノンのような老舗カメラメーカーの従来の古いレンズ交換一眼システムを根底からひっくり返すのじゃないかと、危惧してましたが、逆でしたね。相手の土壌におりてくるとは?
安易ですよね。今デジタル一眼がおいしいとコニカミノルタを吸収して美味しいところだけいただこうとは。
力のある会社だけに、これが吉と出るか凶となるか判りませんが、体力の無いペンタやオリンパスなどを吹き飛ばして、利益が出ないとなるとさっさと撤退してしまわないことを祈るのみです。
書込番号:4757083
0点

ソニーもここ数年決算、人事、業績と昔とは全く変わりました。今の業績でこんな事業を買取っても数年でモノに成らねば即・・売却?か撤退でしょう・・・キャノンに買ってもらえば安心だったんですが・・・魅力が無いんでしょうネ・・・今度はソニー製を買っても相当高い確率で2度目の撤退経験を消費者としてシタクナイ・・・シェア2位までの会社に変えます。
書込番号:4757343
1点

ソニーが一眼に本腰をいれるような素振りを見せているだけです。
大型平面テレビの事業の方が重点をおいているので。ウォークマンを売ったメーカーが一眼に本腰を入れるとは思いません。
ただ、777番シリーズのようにニコンもキャノンもおいそれと造れない製品を出す可能性もあります。例として、民生機として世界初のマイクアンプ独立型カセットデッキは、他社はパイオニア製だった。音のよさではオーブンリールだった。カメラにたとえたらコンデジで中判カメラの画質を超えていた製品でした。
ソニーがニコンやキャノンに勝ちたいのなら。栄光の品番を引っさげてくると思います。コニカミノルタが犬死しないですむ。
過去にも、α7000の裏ぶた外して、マビカを装填した世界初のデジカメを造った過去の歴史は・・・忘れられたのかな?
楽しみのほうが大きいかも。
書込番号:4757568
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

いいカメラだと思いますし、メーカーさんにもがんばってもらいたいところですが、ユーザーレベルが↓これではね〜。
メーカーさんもおそらく頑迷な旧ユーザーに嫌気がさしてるんでしょう。たかがアマチュアのくせにグダグダと注文が多すぎます。
書込番号:4734101
0点

>ユーザーレベルが↓これではね〜。
下向き矢印が全体から見ているので、
何を指しているのかはわかりませんが、
大体の想像はつきます。
そんなユーザーは約1名だけでしょう。
書込番号:4734294
0点

7Dユーザーを離れて1年経ちますけど、この板は不穏な空気が漂っている印象は免れませんね。
田舎のブライダルカメラマンさんが登場していた時代が懐かしいです。
まあ、あの時もよく荒れていましたが、熱烈なファンあってのことでした。
今は論点が少しズレているような。
書込番号:4734392
0点

はっきり書けば
ユーザーかどうかはっきりさせない人の無意味なカキコ
(スレの焦点から外れたレス)が多すぎて、私はすっかり
しらけています。
バチカチーフさんは登場依頼6ヶ月になり、カキコの数も
この板ではNo.1だと思いますが、それだけ責任あります。
購入したのか、購入検討中なのか、将来購入予定なのか
はっきりさせるべきだと思います。
Exif情報付きの画像が一番いいけど
ボディーかレンズの製造番号でもいいです。
どっちもダメなら
「ユーザーではないけど」と前置きして
カキコすべきだと思います。
書込番号:4734480
0点

自由形式で、コニミノに言いたいことを書ける欄も、アンケートに設けてくれれば良い気がします。
書込番号:4734527
0点

匿名掲示板で言っても何も変わらないという点に関しては同意です。
ただ、アンケートがどれだけ有効かは疑問ですね。
市場が求めるものを出せば儲かるという事を消費行動で示す事がユーザーにできるメーカーを動かす唯一の手段だと思います。
書込番号:4734746
0点

ありゃりゃ、粉雪さんもしらけてましたか(笑)
僕もそうなんですよね〜、最近はこの板をROMすらしてませんでした。
久々に覗いてみたらバチさんはあいかわらずだし、
追加で変なのも増えてるし、前よりヒドイんでないの?(笑)
あ、ヒロひろhiroさん、お久しぶりです。
ひょっとしたら春頃には後追いするかもしれませんので、その時はヨロシクです!(笑)
などと色々考えてみましたが、とりあえず85/1.4で撮ってみました。
やっぱ良いレンズですな、これは。
これだからαユーザーを続けたいんですけどねぇ・・・
コニミノさんには頑張って欲しいです。
今が勝負どころだと分かってくれていると信じてますよ!
ということを、↓に書いて送っとこうかな。
https://ssl.quick-a.net/konicaminoltaj2/fQuestion.php?cids
書込番号:4734800
0点

>個人攻撃はやめてよね。
そういえば、バチカチーフさんはちょっと前の
一人のαー7Dユーザの件以外は、個人攻撃は無かったと思います。
逆に個人攻撃は相当されていると思うけど、、、
気にしないのかな?
私のは確かに個人攻撃でしたm(__)m
ユーザーでなくともカキコはOKな訳だし
[4734480] は訂正します(削除できないので)
「スレからあまり外れないように、お願いします」
ディスコンや将来に関しては
次機種の発表と35mmF1.4を発売するかで、
判断すればいいかと思います。
追記:
28mm/F2newはいいレンズだと思います。
でも単焦点は特定用途(マクロなど)を除けば
出番が少ないです。
書込番号:4734853
0点

>ひょっとしたら春頃には後追いするかもしれませんので、その時はヨロシクです!(笑)
おおーっと、ダポンさん、そうきましたかー
うーん、お気持ちはよく理解できますが、ショック!(何がっ!てヒミツ)
(ヒロひろhiroさん、私もいつかはおかっけますからまたヨロシクです^^;)
私も一番最初に手にしたカメラがminolta XDで、未だに手放さずにおり、
MINOLTAに拘って、DiMAGE A1を使っていますので、αD次期型とか
αレンズとかの動向は気になって、こちらの板も拝見させて戴いています。
ASという魅力的な機能を活かすには、レンズラインナップがとても
重要かと思いますし、現行αDに使われている、もともとニコンD100の
CCDも上手くチューニングしてピュアでみずみずしい描画(高感度時の
ノイズのノリ方にも嫌みがない)を引き出している事から、高い技術力は
あるかと思いますので、ユーザーからの意見にも耳を傾けながら、
地に足がついた商品作りを続けていってほしいですね。
あとで、アンケートにも答えとこうかな。
(まず当たらなさそうなX1狙いじゃなくて)
書込番号:4734948
0点

ここの現状はまさにダポンさんの仰る通りでしょうね。
これってやっぱり、ミノ板の伝統?かしら。
書込番号:4734960
0点

アンケート書いてきました。
でも、あのアンケートは何が知りたいのでしょう?あまりたいした内容じゃないし、少ない設問と選択肢から偏った結論が一人歩きしないか不安です。
項目ごとに自由欄を設けて色々書いてもらうほうが資料的な価値は高いんじゃないでしょうか?
それでも、いいほうに解釈すれば、こういうものが有るということは、まだやる気があると言う事なんでしょうね。
書込番号:4734975
0点

>ニュ〜アルファが傑作だったら,手のひらを返したコメントになるのかしら
人間なんてそんなもんです。地球上でもっとも身勝手な生き物なんだから。
自分の欲望のためなら平気で殺しや盗み、その他もろもろの犯罪行為をする人間もいます。
金を出さないで掲示板に文句日記を書くくらいカワイイもんです。
書込番号:4735070
0点

35mmを楽しみにしています。
それが出たら必要なものが揃うので7Dが壊れるまで使うつもりです。
たぶんコニミノの次の機種がどうなろうと買わないと思います。
乗り換えではなく他社買い足しの併用を考え始めました。
将来性が読めないので、やきもきするのは気分的に良くないですね。
ズームには興味が無いので単焦点を残して欲しいんですけどどうやら売れてないのかな?
35mmF2で4万円くらいのを作ればたくさん売れると思うんですけどね。
書込番号:4735231
0点

> それが出たら必要なものが揃うので7Dが壊れるまで使うつもりです。
> たぶんコニミノの次の機種がどうなろうと買わないと思います。
> 乗り換えではなく他社買い足しの併用を考え始めました。
銀塩の場合、たとえばα9とかを使い続ける事にあまり抵抗は感じませんが、デジカメで旧製品を壊れるまで使い続けるのは難しいように感じます。市場の製品の機能がどんどん新しくなっていくし、サードパーティーの現像ソフトとかも対応機種から外されて、結局使えなくなってしまいそうです。そう考えると、機能的に劣った過去の製品を使い続ける事には、かなり抵抗を感じる事になるように思いますが、どうでしょうかね。
デジカメが銀塩なみに熟成されて、使い続ける事にストレスをかんじなくなるようになれば、安心して選ぶ事ができるんですが、今は厳しいですね。まあ、それは、他社製品についてもいえることですが。
書込番号:4736197
0点

GTからDS4さん
わざわざどうも^^
なにも「難しい」ことはありませんよ。
私は壊れるまで使うといっているだけです。
あと2年壊れずに使えるなら文句無いですね。
飼い殺しにするという意味です。
揃えたレンズだけが残るようなことになるでしょうが、そのときコニミノのが出しているカメラに魅力があれば買うかもしれません。
2年後に判断します。
書込番号:4736593
0点

他社を使ってはじめて
DiMAGE7の素晴らしさに気付いたように、
あえて他社を使ってみるのも、
正しい知識を得るひとつの方法かと思います。
書込番号:4736799
0点

> 私は壊れるまで使うといっているだけです。
> あと2年壊れずに使えるなら文句無いですね。
なるほど。壊れるまで使うとおっしゃっていたので、私はてっきり10年といったスパンでお考えなのかとおもっていました。10年後に、まだ現役機として使っている事は、まず考えられないので。
ちなみに、α7デジにはまだ「ソニータイマー」は入っていないと思うので、2年は余裕で行けるのではないでしょうか?
書込番号:4736949
0点

わたしは他社を使って、コニミノを離れて行きました。
7Dに使える標準ズームが無い。
これだけです。
書込番号:4736956
1点

バチスカーフさん
DiMAGE7の素晴らしさがわかるなんてすばらしい人ですね。
その他社に感謝したほうがいいですよ^^
GTからDS4さん
実はあと2年持たないような気がしています。
昨年4月購入現在まででレリーズ40000を超えてますし、修理3回…。
「ソニータイマー」そういえばそんな言葉もありましたね^^
書込番号:4737757
0点

ダポンさんへ
>追加で変なのも増えてるし、前よりヒドイんでないの?(笑)
この言葉の意味を説明していただけるかしら?
意味不明なのでよろしくね。
書込番号:4738021
0点

☆prius☆さんへ
>>追加で変なのも増えてるし、前よりヒドイんでないの?(笑)
>この言葉の意味を説明していただけるかしら?
すんません、これは書き方がまずかったですね。
こう書いちゃうと、僕がこの板を見ていなかった間に新たに登場した方に対して
かなり失礼な言い方ですよね。
バチさんのレスの後に続く(僕にとって)不毛なやり取りが、
以前よりも長くなっていたような気がしたので思わず書いてしまいました。
☆prius☆さん はじめ皆さま、大変失礼いたしました。
書込番号:4738149
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
う〜ん、28/f2NEW とマクロ200/f4GがメーカーHPから消えちゃってますね・・・。200マクロが無くなってしまうのは特に寂しい感じがします。
行く末が気がかりですが、今はガマンの時期なだけと信じたいです!
0点

ほんとにこの会社のExecutivesには販売戦略なぞを考える連中はいないのかと訝しく思いますね。レンズしかない会社なのに新しいレンズは出さず、在庫がなくなったレンズのディスコンだけなら誰でもできる。それをどうして行くかが経営者じゃないのかね。ニコンの後藤さんの話でも参考に読んだらどうかね。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/10/2966.html
かっては小西六と千代田光学のレンズを作って苦境を乗り越えてきた旭光学のほうが歯を食いしばって頑張ってるじゃないですか。世界中に1600万本のαレンズのユーザーには7Dを出したからお役ご免というんじゃないだろうね。SDユーザーはタムロンでということだろうか。
書込番号:4732499
0点

残念ながら我慢の時期は永遠に続いてしまうかも知れん。
これではミノルタをレンズ供給会社に選んだソニーの
立場もないのう。
行く末に不安のあるものはいち早くニコンに来なされ。
潰れてしまってからでは遅いぞ。
書込番号:4732503
0点

冬来たりなば、春遠からじ。
メーカーも苦しんでいますので、今は、そっと見守ってあげるのが
ファンだと思います。
書込番号:4732536
0点

APS-Cサイズでは200マクロだと300mm相当になってしまうので、たしかに売れなさそうな感じではありますが残念ですね。
希望的観測としては、APS-Cサイズに最適化してレンズのラインナップを整えなおそうとしているのではないかという見方も出来ますが、それなら廃止の前に新製品を出して欲しいと思います。
書込番号:4732540
0点

> メーカーも苦しんでいますので、今は、そっと見守ってあげるのが
ファンだと思います。
同感です。
要望は要望としてありますが、最終的にはコニミノが動いてくれない事には、どうにもならないわけです。
不安を感じて去るなら、α7デジで出るまでの暗黒時代に去っていたと思いますが、我慢して待っていたユーザーに応えてくれただけでも感謝していますから、当面は我慢できます。
それより、レンズ売るだけ売っといて、ボデーなくしちゃったヘキサーRFのデジタル版の方が待ちきれません。コニミノさん、お願い。
書込番号:4732552
0点

新レンズの確実なアナウンス流してからディスコンして欲しいですね…
私がα-7D購入してからディスコンになったレンズが6本(以上?)…発売になったのがDTレンズの3本だけ…
今しばらくは我慢しますが…何とかして欲しいですね…
書込番号:4732564
0点

>冬来たりなば、春遠からじ。
冬が過ぎれば春は来るんですよね、
何か来ないような・・・、
SONYは春が来るために何をしてくれるんでしょう?
何をSONYに求めるんでしょう。
書込番号:4732600
0点

>新レンズの確実なアナウンス流してからディスコンして欲しいですね…
私も将来の展望をもう少し具体的に明らかにして欲しいと思います。35/f1.4G(D)だけだとまだまだ情報不足を感じます。
> メーカーも苦しんでいますので、今は、そっと見守ってあげるのがファンだと思います。
もちろん、見守りますよー。私はディスコン真っ最中にゼロからコニミノを選んだ者なので、他社への乗り換えなんて今のところ全然考えておりません。ただ、寂しさはぬぐえない感じです。
>不安を感じて去るなら、α7デジで出るまでの暗黒時代に去っていたと思いますが・・・
あー、そうですね。私はα-7Dが出てからコニミノの製品を好きになりましたが、それまでの間のファンの辛抱に比べたら全然ましかもしれませんね。
書込番号:4732604
0点

どちらも良いレンズなのに・・・
とうとう自前のレンズ数が20本となってしまいましたね・・・
明らかにタムロン製なのがプラスの4本で、総数24本。
来春35/1.4が予定通り発売されるとしても
それまでにディスコンしそうなレンズはないのかなぁ?
αレンズが好きだから、僕はαユーザーなんですけどねぇ・・・
今年の夏にはソニーとの提携が形になるはずだけど
そこでコニミノに一番求められているのは、レンズじゃないのかな?
ひょっとして、α登場の頃のように新レンズが続々登場!?
・・・なんて事は、まず無いだろうなぁ・・・
はぁ、キヤノンの情報でも集めとこうかなぁ(笑)
書込番号:4732629
0点

以前、α7D後継機と一緒に4本レンズが出るとの噂がありましたね。
私は暖かく見守ろうかと思います。
書込番号:4732731
0点

「世界のソニー」との提携という
ウルトラ・ビッグ・サプライズが無ければ
どうしよう?というところですが、
ニコンもそうですけど、本格的なジャンプアップのための
期間だと思えばぜんぜん気にならないところで。
動くほうが勝ちです。動かないのは負けです。
仲間を多く集めたほうが勝ちです。孤立化は負けです。
その一番いい例が、ソニープレイステーションであり、
任天堂64です。
今積極的に仲間を集め、動きを見せる
ミノルタ・ソニー・コニカ・タムロン・京セラ連合軍。
最終的には彼らが勝つでしょう。
怖いのはサムスンとパナソニックだけです。
世界と覇権を競っている大資本は、田舎のワンマン社長御手洗
なんかただのカモネギとしか思っちゃいません。
アンチミノルタ・キヤノンファンが震えている気持ちが、
良く分かります。ソニー・ミノルタ連合が本当に怖いのでしょう。
「御手洗、お前も早く動け。」とやきもきしている。
200mmマクロにしろ28mmF2にしろ、正直需要は少なかった。
現在ミノルタは、デジタル規格に合わせた
新レンズを開発中です。35mmF.4Gはただの隠れ蓑。
書込番号:4732743
0点

28mm/F2は実に惜しいと思います。シグマのF1.8シリーズの値上げといい、ニコンの件といい、単に時世の流れだけでなく、原油価格の高騰も影響している気が。。。需要だけでなく、キヤノンのL単の様な価格でないと採算が合わないのかな?
書込番号:4732749
0点

バチスカーフさんへ
>現在ミノルタは、デジタル規格に合わせた新レンズを開発中です。
これは「情報」ですか? それとも「想像」ですか?
これが事実なら凄いことなんですが・・・
もちろん、情報源を明かして欲しいなんて野暮なことは言いませんが
噂を含めた「情報」なのかどうか、知りたいのです。
書込番号:4732795
1点

いや、普通誰でも想像付くでしょう。
言うのを避けていたわけでもないし。
「それ」が完全ミノルタ純正か否かは分かりませんが、
コニカ・京セラ・タムロン、それぞれ
レンズつくりでは定評のあるメーカーですよね。
彼らがソニー規格に参加するって事は、まず間違いなく
「αマウント準拠の新レンズを開発中」ってことでしょう。
書込番号:4732833
0点

ダポンさん、わかってる事に乗るんじゃないの(笑)
書込番号:4732848
0点

> 200mmマクロにしろ28mmF2にしろ、正直需要は少なかった。
それは言えていると思いますね。
銀塩時代に300のマクロなんて言われてもピンとこないかったしね。
> 現在ミノルタは、デジタル規格に合わせた
> 新レンズを開発中です。35mmF.4Gはただの隠れ蓑。
それでは、35/1.4Gの立場がないのでは?
いずれにしても、銀塩時代の画角でのレンズのラインナップでは、どうしようもないでしょうから、レンズラインナップの再構築は必要だし、行われていると思います。
ただ、そう急にできる事ではなりませんし、かりに出来たとしても、その投資に見合うだけの市場があるようにも思えません。
時々、ポツポツと発売される新レンズを楽しみにするのも、悪いものではないように思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:4732855
0点

とりあえず、35/1.4(D)を出す約束を全うしてくれるかで判断できるんじゃないですか?
この約束を破ったらコニミノのカメラ事業は終わりだと思っています。
と言っても、はいそうですか他に行きます
と言えない描写のレンズが沢山あるので、当分は使い続けるつもりなんですが(^^;)
書込番号:4732864
0点

> 「それ」が完全ミノルタ純正か否かは分かりませんが、
> コニカ・京セラ・タムロン、それぞれ
> レンズつくりでは定評のあるメーカーですよね。
可能性としてはタムロン製の可能性が高いように思いますが、どこが作ったとしても、きちんとデジタル(画角&反射処理)に対応して、品質が満足行くものであればいいなと思います。
書込番号:4732880
0点

最近、コピー機(複合機)でロナウジーニョを大量に
コピーしてるCMが出てますし、それなりに頑張って
いると思います。
CMが出すって事は余裕が出来たのか戦略が解って
きたのか…
私は今後に期待が出来ると思ってます。
書込番号:4733074
0点

コニカミノルタは、フォト事業などが失速していて、フォト事業の再編のための費用で全体の赤字がでてしまうのですけど、コピー機などのOA事業とかは比較的好調なんですね。
銀塩αのユーザとしてはちょっと寂しいところですが、2つともデジタルαでは扱いにくい焦点距離だと思いますので、仕方がないのかなと思います。ニコンがフィルムカメラを大幅に絞り込んできましたし(MFレンズもαレンズ以上に寂しいラインナップ)、そのうちコニカミノルタもフィルムカメラはα7くらいを残して縮小する序章かもしれませんけど、春先には35mmを出してくるでてくるでしょうから、そんなに心配はしていませんがね。
ちなみに、ソニーはタムロンの2番目の大株主ですね。
書込番号:4733297
0点

たしかに、ミノルタのレンズ開発はシツコイところが
あって、MFカメラ時代、標準レンズの改良を長々と続けて
きた。アルファになって、今の看板レンズの35mmと
85mmに良いレンズを投入したのも、レンズなら2強
コンタックスに負けんという執念だろな。
でも、どうなんだろね。ニコンだって、18−200mm
(だったか?)のレンズをセット販売しなければやって
いけない時代に、AFがしょぼしょぼのボディにAFで
しか使えない単レンズと言うのは・・・
フィロソフィーが欠如してると言うのは、ほんとうに苦しいよ
書込番号:4733336
0点

もうα7Dは手放しましたけど、確かにミノルタのレンズは良かったです。
「ミノルタ魂」というのは強く感じました。
でも私は豊富なラインナップが在る方が楽しいのでキャノンに移籍しました。
L単レンズなら凄く良い描写をしますが、高いのが難点ですね。
書込番号:4733391
0点

> たしかに、ミノルタのレンズ開発はシツコイところが
> あって、MFカメラ時代、標準レンズの改良を長々と続けて
> きた。アルファになって、今の看板レンズの35mmと
> 85mmに良いレンズを投入したのも、レンズなら2強
> コンタックスに負けんという執念だろな。
というか、85Gがあるのに、せっせと改善を続けて結局商品化できなかったレンズを限定版で出してみたり、商売的にはなんだかな〜ってところが多いですが、そのおかげで、ミノルタのレンズは魅力的だったんだと思っています。だから、商売的には厳しいかもしれませんが、今後も拘ったレンズ開発は続けていって欲しい(35mmとか85mm作り続けろってんじゃなくて、APS−Cサイズに適した画角のレンズに移っても、そのレンズで拘った設計を続けて欲しいという意味で)と思います。
> フィロソフィーが欠如してると言うのは、ほんとうに苦しいよ
欠如しているわけではないと思うんですが、結果論からすれば、現状では、ないに等しい状況に陥ってしまっているという事は否定できない事実だと思います。いずれにしても、今年・来年くらいが正念場でしょうから、頑張って欲しいと思っています。
書込番号:4733433
0点

でぃすこん ディスコンってさわぎすぎよ。
なくなる前にかえば, コニミノ様も儲かるから売りつづけて下さるわ。 あんたらは お金は使わない。でも文句は一流よね。
要望の前に,Gレンズ買いなさいよ。
書込番号:4733589
0点

ちょっと疑問なんですけど京セラとソニーって業務提携とか資本関係とかあるんでしょうか?
グループというからにはそれなりの関係があると思うのですが。
書込番号:4733643
0点

>あんたらは お金は使わない。でも文句は一流よね。
>要望の前に,Gレンズ買いなさいよ。
それは言い過ぎでは・・・。私もあんたらの一員ですが・・・。
高くてなかなか新品で手は出せないです。一度85mmf1.4G買おうとしたのですが、結局100マクロ買ってしまいました。
そうそう、NHKから資料請求が来て、100マクロで撮影した写真が放送されました。教育テレビですけど。(無駄話すいません)
書込番号:4733660
0点

> [4732743]
>ミノルタ・ソニー・コニカ・タムロン・京セラ連合軍。
君の頭の中だけの連合だね。
書いてて恥ずかしくないの?
書込番号:4733804
1点

>
たしかに、ミノルタのレンズ開発はシツコイところが
あって、MFカメラ時代、標準レンズの改良を長々と続けて
きた。アルファになって、今の看板レンズの35mmと
85mmに良いレンズを投入したのも、レンズなら2強
コンタックスに負けんという執念だろな。
コンタックスツァイスレンズとミノルタαレンズは
双璧というべき存在。レンズオタクの作り上げた
執念の結実とも呼べるレンズが多かったですね。
ビオゴン21mmとか、STF135mmとか。
>GTからDS4さん
>35mmとか85mm作り続けろってんじゃなくて
現在、撮像素子フォーマットはいくつかあります。
将来的に、35mmサイズ撮像素子なりフォーサーズが
「標準化」されたら、どう責任を取ってくれますか?
個人的に35mm撮像素子が正しいとは思ってはいませんが、
キヤノンがあそこまで本気ならそうなる可能性が皆無とは
言い切れないのが現状です。
APSサイズに特化しろと「口だけ」で言うのは楽。
しかし、そういう未来予想図まで考えてから発言しないとダメ。
書込番号:4733939
0点

>コロニーさん
>DS4さん
フィロソフィー=哲学。
驚きましたね。あのミノルタに対して
哲学が無いと言うなんて。
DiMAGE7やTC-1やXやα-9など、これでもかという
哲学的なカメラ、そしてSTF・レフレックスなどの
レンズ群を、お二方は評価できないと言うことでしょうか。
>せっせと改善を続けて結局商品化できなかった
レンズを限定版で出してみたり
そてがフィロソフィーというものじゃないんでしょうか。
少なくとも試作レスでEF24-105mmLを出して、
後光が出たら都合の悪いHPを削除するメーカーよりは、
1億倍フィロソフィーを持っていると思いますよ。
書込番号:4733966
0点

今哲学を一番持っているのは、オリンパスとソニーでしょう。
ソニーはR1ただ一機種で、N・Cを引き離しました。
どこの世界に、10万円アンダーでAPSサイズ一体型を
作れるメーカーがありましょうか。それがソニーのフィロソフィーでしょう。
オリンパスも、フォーサーズというフィロソフィーを持っています。
ミノルタとは別の道に進んでしまいましたが、デジタル一眼の
「二強」として、これからもがんばってもらいたいと思います。
書込番号:4733986
0点

> >GTからDS4さん
> >35mmとか85mm作り続けろってんじゃなくて
>
> 現在、撮像素子フォーマットはいくつかあります。
> 将来的に、35mmサイズ撮像素子なりフォーサーズが
> 「標準化」されたら、どう責任を取ってくれますか?
だから、35mmとか85mmとかを作り続けるのではなく、市場の流れを読んで、適切な焦点距離のレンズを作ればって言っているんだが?
> 個人的に35mm撮像素子が正しいとは思ってはいませんが、
> キヤノンがあそこまで本気ならそうなる可能性が皆無とは
> 言い切れないのが現状です。
本気でも読みが外れる事はいくらでもありますね。
個人的な予想では、フルサイズの可能性は低いと思っています。35mmサイズはフィルムがあってこその規格です。一時APSという話もありましたが、市場に溢れている35mm対応のカメラが切り替わるはずもなく、廃れていきましたが、デジカメに関して言えばAPS−Cサイズがデファクトスタンダードになっていますから、フルサイズがこれをひっくり返さなければいけません。つまり、かつてのAPSサイズと同じ立場にあるわけです。で、多くの人はAPS−Cサイズで満足している。
> APSサイズに特化しろと「口だけ」で言うのは楽。
> しかし、そういう未来予想図まで考えてから発言しないとダメ。
そういう未来予想図を構築すべきは、コニミノの方です。そして問題は、その未来予想図に乗る人がどれだけでいるかですね。ちなみに、私個人は乗りますよ。乗れている間はね。それが一ユーザーとしての私の姿勢です。
書込番号:4734083
0点

>>DS4さん
>
>フィロソフィー=哲学。
>
>驚きましたね。あのミノルタに対して
>哲学が無いと言うなんて。
きちんと読んでから、反論してほしいものですね。
$> フィロソフィーが欠如してると言うのは、ほんとうに苦しいよ
$
$欠如しているわけではないと思うんですが、結果論からすれば、現状では、ないに等しい状況に陥ってしまっているという事は否定できない事実だと思います。いずれにしても、今年・来年くらいが正念場でしょうから、頑張って欲しいと思っています。
フィロソフィがないわけではないが、あまりに後手後手に回ってしまっているため、それが見えない状況に陥ってしまっているって言っているんですよ。
>DiMAGE7やTC-1やXやα-9など、これでもかという
>哲学的なカメラ、そしてSTF・レフレックスなどの
>レンズ群を、お二方は評価できないと言うことでしょうか。
Dimage7以外は全て持ってますし、A2ユーザーですから、あなたなんか比べ物にならないくらいコニミノの哲学に共感していましよ。そうそう、ヘキサー・ヘキサノンも持ってますからミノルタだけでなくコニカも含めたコニミノの哲学ね。それを評価した上で、今後の展開に期待しているからこそ、コニミノにはがんばって欲しいって言っているんですよ。
書込番号:4734123
0点

がんばるのは下らないカメラばかり出しているキヤノンであって、
ミノルタではない。そのへんが分からないと、いつまで経っても
シェアのとれるカメラ=哲学のあるカメラと勘違いしてしまう。
フィロソフィーの意味も共感の意味も、完全に履き違えています。
>あまりに後手後手に回ってしまっているため、
それが見えない状況に陥ってしまっているって
言っているんですよ。
それが「APS撮像素子」だと言い切る理由は…?
自分も、DXフォーマットが現状ベターなサイズだと
認識はしています。してはいますが、
万が一にも5Dや4/3フォーマットが市場を握る
可能性が無いとは言い切れない。
御手洗キヤノンが三年で滅びる可能性も十分ある。
(5D=戦艦大和だから。)
完璧な市場の予測なぞ、神ならぬ人間には不可能。
一ユーザーが先手後手と言い切るのは、
未来予想図を完全に把握してからでしょう。
書込番号:4734174
0点

バチスカーフさんとか言う方のフィロソフィー、大したものですね。
年が明けても相変わらず・お元気な事(笑)。それにしても、レンズのディスコンはマイナスイメージとしか思えません。
書込番号:4734192
0点

ユーザーさんの声が君の数百万倍は信頼できますね。実態の無い空論を展開しても無意味です。
書込番号:4734208
0点

私は昭和41年にミノルタのニューSR−1のオーナーになって以来40年間ミノルタの緑のアクロマティックコーティングレンズに愛着を持ってきました。ミノルタの一眼レフと連れ持ってきた人生と人にいわれればそうかなという気もします。
ところで、ミノルタがネチネチと50oレンズを改良してきたといってる人がいましたが、なにか勘違いをしてるのではありませんか。私の記憶ではせいぜい初期の55oF1.8を50oF1.7にしたぐらいです。キヤノンが人間の目より明るいという50oF0.95というお化けレンズを発表したときにミノルタも50oF1.2を作ったとか作らなかったという話はきいたことがありますが。
それと85mmF1.4G Limitedが85mmF1.4Gに改良を重ねてリリースしたものというのも事実ではありません。コニカミノルタのHPに「開発者は語る」という欄がありましたが、いまアクセスしたらなくなっていました。そのかわり↓に簡単な解説がありました。
http://ca.konicaminolta.jp/webmagazine/special/050527/7-3.html
85oF1.4G開発時に2モデルがあり、大学の研究室に持ち込んでどちらを量産モデルにするか意見をきいたところ、Limitedのほうは玄人好みのするレンズだが、一般受けはしないだろうということでLimitedの生産は断念した。それを何年かあと1500本だけ限定生産したのがLimitedだというの話を「開発者は語る」で読んだ記憶があります。たしか元キャパ編集長の馬場カメラマンがインタビューしておられました。
書込番号:4734227
0点

>一ユーザーが先手後手と言い切るのは、
未来予想図を完全に把握してからでしょう。
やー凄いなぁ。この自信はどこから来るのかしら(爆)。
書込番号:4734243
0点

> ところで、ミノルタがネチネチと50oレンズを改良してきたといってる人がいましたが、なにか勘違いをしてるのではありませんか。私の記憶ではせいぜい初期の55oF1.8を50oF1.7にしたぐらいです。キヤノンが人間の目より明るいという50oF0.95というお化けレンズを発表したときにミノルタも50oF1.2を作ったとか作らなかったという話はきいたことがありますが。
というか、Lマウントの時代から考えるとコニミノは、他が50mmを出しているときに、なぜかせっせと45mmを作っていたり、一眼レフにつけたのは55mmだったりと、50mmに拘っているとしても近年の事でしょうね。
> それと85mmF1.4G Limitedが85mmF1.4Gに改良を重ねてリリースしたものというのも事実ではありません。
85Gの改良版のような書き方をしたのは不正確でした。
85Gとは別設計の商品化できなかったレンズを暖め続けていて、それを限定版で出したと訂正します。あの当時はまだそういう余裕があったんですね。
書込番号:4734483
0点

なにげに書き込みしただけなのですが、ちょっと白熱しすぎです。
もう、このスレは終わりにしてください。
書込番号:4734488
0点

過日、確か17-35F3.5Gが廃盤になったのですよね。私が印象を決定的に悪くしたのはコレですね。だってAPS-Cカメラでの主力レンズになるものです。それが廃盤になり、タムロンに置き換わって終わり。
もう一つの主力レンズ70-200F2.8Gは一時期玉不足が叫ばれましたよね。これまた強烈な悪印象を植え付けました。
そもそも、なんでパートナーがなんでタムロンなの? ラインナップが少なすぎ。シグマと手を組み、全シグマレンズがコニミノマウントのサポートを宣言ってなことになってれば良かったのに。
公約数的に開発すべきレンズってそんなに多くないですよね。
06年、CanonF4Lズームシリーズ3本の対抗馬をGデジタルと称して出す。さすがはアルファレンズ、Canonとはひと味違うとうならせる。おまけに手振れ補正が漏れなく付いてくる。
07年、デジタル向け大口径単焦点レンズを2本程追加。アルファレンズのボケ味の良さを再認識させる。またツァイスレンズを正式サポート。
08年、大口径F2.8ズームを2本程追加.....以降、普及レンズはタムロンOEM化を正式宣言し別名称にする。それまでにタムロンはもう少しラインナップを充実させておく。高級レンズはアルファレンズとツァイスレンズの二本立てで行く。
ってなロードマップが出たら、美味しくないですか。
書込番号:4735668
0点

28mmF2は先日ゲットしたところでした。
アポテレマクロ200mmF4Gは昨年購入済み。
あとは今春発売予定の35mmF1.4G(D)で終了ですね。
書込番号:4736086
0点

85oF1.4G Limitedを紹介した「開発者に訊け!」はコニカミノルタのHPの[カメラに関する情報はこちらCamera Access]→[Magazine Webマガジン]→[開発者に訊け!]の中にありました。↓他にもいろいろと興味深い記事がありますので、関心のある方はどうぞ。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/
それと>MFカメラ時代標準レンズの改良を長々と続けてきた。<という[4733336]のコロニーさんのレスに過剰反応して、55oF1.8を50oF1.7に改良したぐらいだと書いたのは事実でなく、MF時代初期の標準レンズはF1.4およびF1.2は58oだったと友人から指摘されました。標準レンズ云々の項は撤回させて頂きます。
書込番号:4740019
0点

こんにちは
85mmのF1.4 Ltdの開発話は、かなり
昔に、月刊・写真工業に掲載されていた。その
ときの記事では、ボケ味をプラナーと比べて
凌駕している方を選んだとなっていたと記憶して
ます。まぁ、開発者に聞くというのは、プロジェクト
Xみたいにドラマチックに書くけど、開発者としての
能力と撮影者としての技量はあまり関係ないから、
一体型カメラのようにだまされたと思うことが
起きるのです。
このLtdが出たとき、私は泣きました。長いこと
85mmのf2をリクエストしてきたからです。
85mmにコンパクトなレンズが存在したら、AF
オンリーのレンズシステムであっても、キヤノン
のFDレンズシステムの背中を遠くかすかにみること
ができたであろうと思うからです。
書込番号:4742333
0点

上の文章の
”85mmのF1.4 Ltdの開発話”→
”85mmのf1.4の開発話”です。
書込番号:4742339
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
表記のレンズはズームにしては写りも良くて、旅行などにはとりあえず持って行きます。大きさのわりにはずっしり重くてちょっと意外な気がいつもしますが、それだけしっかりと作られているのでしょう。
ところで20Dの代わりにEOS 5Dを購入すべくカメラ屋に行ったのですが、「同時購入キャンペーン」というのをやってまして(キャノンが)、Lレンズと5D本体を同時購入すると1GBのCFが2枚もらえるらしいです。そこで並んでいた立派な24-105mmF4 ISというのを同時購入しようかと思った次第です。見積もりは両方で約43万でした。
家に帰って冷静に考えてみたのですが、24-105F4って↑のレンズとほとんど同じですよね。IS内蔵のせいか、重くてでかくて赤いハチマキとあいまってやたら高級に見えますが・・・Lレンズは単眼は持ってますし、悪くはないですが、普通の(Gのつかない)ミノルタ単眼といい勝負です。Lのズームは・・・推して知るべしですね。
Nikon18-200VRといい、EF24-105F4 ISといい、見得張って10万以上出してこんなのを購入するのは馬鹿らしいかも。こういうのを「愚者の選択」というんじゃないすかね?
0点

わたしはα7でAF24-105mmF3.5-4.5使ってました。
メインは28-80mmF2.8でしたが。
AF24-105mmF3.5-4.5の良い点は小さく軽いことで、
写りはまあまあです。
現状のコニミノに7Dで使えるAF24-105mmF3.5-4.5にかわる
AF16-70mmF3.5-4.5ありますか。
コニミノの一番悪い点は7Dに使える標準レンズが無いことです。
ニコン D200 + 18-200VR,17-55mmF2.8G,18-70mmF3.5-4.5G
キャノン 5D + EF24-105F4 IS
コニミノ 7D + 何も無い
書込番号:4730387
0点

ミノルタのレンズってそんなによいのでしょうか?
私はミノルタしか使ってないので他をしらないのですが・・・。
ただラインナップが少ないので、70mmSTFとか貧乏な僕にも買える5万円のGレンズとか作ってほしいです。
STFってどうやってもAF化やズーム化できないものでしょうか?
できたらバカ売れだと思うのですが・・・。売れれば安くなるし。
なにより上位機種と後継機はまだですか!いつもキャノンとニコンに先を行かれるので腹が立ってしかたありません。ソニーとの共同開発や、景気の回復などやるなら今がチャンスだと思うんです!頑張れ(コニカ)ミノルタ!
書込番号:4730425
0点

一応、誤解の無い様に書いておきますが、Canon Lレンズ EF24-70mm F2.8 USMを前にEOS1Ds Mark ?に付けてみましたが、湾曲収差が本当に無い。 有ったとしても感じない位の僅かだと思います。
Lレンズでもズームだから・・・と言うのは勝手な思い込みではないでしょうか。
EF24-105mm F4 L IS USM に関しては私は分かりませんが、F値固定のレンズとそうで無いレンズを比べるのもどうかと感じます。
一応書いておきますが、私はコニミノユーザーです。
α7digitalもニックネームに反して持っています。
書込番号:4730680
0点

訂正
EF24-70mm F2.8 USM←EF24-70mm F2.8L USM
EOS1Ds Mark ?←EOS 1Ds Mark 2
書込番号:4730686
0点

BigBlock殿
粗悪品を掴まなくて済みましたな。
仰るとおりミノルタのレンズの方がまだマシじゃ。
むろんnikkorには敵わぬ訳じゃが。
しかしNikon18-200VRと、かの玩具メーカーのガラス玉
を一括りに考えるとは貴殿も物の価値を理解して
おらぬな。
Nikon18-200VRは現状最高の手ぶれ補正精度(4段分)
と高倍率でありながら画質を限界まで追求した
nikkorの血統を受け継ぐレンズじゃ。
それがあの値段とはニコンの誠意を感じるのう。
そんなことじゃから広告に騙され、粗悪なCMOSを
巨大化しただけの玩具に手を出そうとしてしまうのじゃ。
素直にD200を買い、世界の広さを知りなされ。
書込番号:4730760
0点

>Nikon18-200VRは現状最高の手ぶれ補正精度(4段分)
と高倍率でありながら画質を限界まで追求した
nikkorの血統を受け継ぐレンズじゃ。
デジタルフォト 1月号に Nikon18-200VR のことが詳しく紹介されています。手ぶれ補正の付いた いわゆる ただの高倍率ズームのようです。
書込番号:4731102
0点

ただの使用感のカキコミです。
20D+EF24-105mm F4L USM
α-7D(&SweetD)+AF24-105mm F3.5-4.5(D)
で比べた場合、Canonの方が特にワイド側の歪みが少なく、解放から使える雰囲気なので使い勝手は良いと感じます。
AF24-105mm F3.5-4.5(D)はテレ側は良いのですが、ワイド側は歪みも大きく、一段以上絞り込まないと私には辛いです。 逆にテレ側はとても良いですね。
私の使用用途では大きな問題ではありませんが、価格相応かは別として明らかに違いはあると思います。
異なるメーカーなので比べるのも問題なのですが、両者の実売価格は約4倍ありますねぇ。
EF24-105mm F4L USMと20Dの組み合わせだと、私にはレンズヘビーで持ちにくいのですが、5Dなら丁度良いのでしょうね。
逆にα-7DとAF24-105mm F3.5-4.5(D)だとレンズ小さすぎかも(^^;; SweetDと組み合わせるとバランスも良くて良い感じですね。
NikonのレンズはMFしか持ってないので(笑)AFレンズの実情はよく知りません。
ですが、実写画像を観る限り、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gは、私の知っているNikkorレンズではないと感じました。
普通に使うのには何ら問題を感じませんが、、、栄光のNikkorはもっと・・・(^^;;
勿論、所有していないので詳しくは解りません。
確実に言えるのは、高倍率ズームレンズは、描画性能より利便性を追求したレンズなのではないか?という事でしょうか。
書込番号:4731133
0点

> 24-105F4って↑のレンズとほとんど同じですよね。
レンズはスペックだけでは決まりませんよ。
こういう人からすれば、17-35 3.5Gと17-35 2.8-4は大差ないんでしょうな。
> Lのズームは・・・推して知るべしですね。
つまり、憶測だけで批判しているって事ですね。可哀相な人だ。
書込番号:4731137
0点

> なにより上位機種と後継機はまだですか!いつもキャノンとニコンに先を行かれるので腹が立ってしかたありません。
他と比べるから腹が立つのでは?
私はボデーに関してはα7デジでそれほど不満を感じません。
問題は、やはりα7大好きさんもおっしゃるように、APS−Cサイズにマッチしたレンズの少なさでしょうね。まあ「少なさ」というより「なさ」といった方が適切かもしれませんが。
鉛問題も絡んでいるのか魅力的なレンズが無くなる一方で、新規レンズのリリースが遅い&ロードマップが見えないのは、ユーザーからすれば残念ですね。
ただ、そうは言っても、現実問題、無い袖は振れないはずなので、待つしかないのかもしれませんが・・・。
書込番号:4731181
0点

では、一言レポを。
ワタシは銀塩α7を使っています。
で、AF24-105mmF3.5-4.5も使っていました。
しかし、このレンズ偏芯が酷く1年使わずに手放しました。
ワタシが実際使用しての評価は「悪」です。
また、ワタシはキヤノンも使っています。Lレンズも複数本使っております。
>見得張って10万以上出してこんなのを購入するのは馬鹿らしいかも。
そうは思いません。Lレンズは諸収差よく補正されたレンズです。
長玉ほどその効果がよく分かると思います。
こだわりのある人なら10万円以上出してみてもいいと思います。
書込番号:4731759
0点

GTからDS4さんには私もいろいろ言ったことがありますが、今回はGTからDS4さんに分があると思います。ほぼ私も同じことを感じました。とは言え、BigBlockさんは「Lレンズは単眼は持ってますし、悪くはないですが、普通の(Gのつかない)ミノルタ単眼といい勝負です。」と書かれてますから違いを見出せないということでしょうから、ある意味経済的で良いかもしれません。それにしてもこのスレッドは何故ここに立ったんでしょう?
書込番号:4732111
0点

> で、AF24-105mmF3.5-4.5も使っていました。
というか、もともとなんでこのレンズを持ち出しているのか疑問なんですよね。いくらズームとはいえ、画質を云々するなら、あまり適当はと思えないです。
> しかし、このレンズ偏芯が酷く1年使わずに手放しました。
中古で買った8800iについていたので、ためしに数枚撮影しましたが、すぐに廃棄しました。この辺のズームで、唯一手もとに残っているのは24-85だけです。
書込番号:4732518
0点

私は24-85も24-105も使ってましたが、24-105と比べて、広角>標準までの写りは私にはほぼ見分けが付かず、テレ側はどうみても105の方が写りが良かったので、24-85の方を手放しました。24-105の方が軽いしね。
つうわけで、けっこうレンズにはバラツキがあるってことでしょう。
あ、言っておきますが、24-105って別にそもそもたいした写りをする
レンズじゃないですよ。α7DやαSDにつけて時々撮りますが、縦位置で
女の子を移したりすると、「しまった。こんなレンズつけとくんじゃな
かったな」と思うことが多いですし。
誤解の無いように言っておきますが、悪いレンズというのではなく、
それこそ利便性の高い、コンパクトで軽い、お気楽レンズとしては充分
だと言うことです。
同様にD200につけた18-200VRもたいしたものだと思います。向こうの
方が画角が大きいしね。
感想を書くのはいいでしょうが、一方をクサすような書き方をするからスレ主さんはアカンのだと思われます。
あと、蛇足ながら、24-105って、付けっぱなしで使うにはαSDにぴったりのサイズですねえ。いつもは24mmを付けっぱなしのαSDですが、散歩のときなど、24-105の出番が増えました。
画質より利便性で・・・(^^;
書込番号:4732690
0点

> つうわけで、けっこうレンズにはバラツキがあるってことでしょう。
一般に、廉価価格帯のレンズはバラツキが大きいように言われますね。
逆に、GレンズやLレンズなどは、検査基準が厳しいのか、あまり大きなバラツキはないといわれています。
とはいっても、一個人が何本も同じレンズを買ってバラツキを確認するわけにもいかないわけですが・・・。
個々のユーザーに出来ることはこういう所で、レンズの傾向や特徴に関する情報を集める事くらいで、あとは、メーカーの善意を信じて、買って使ってみて、満足がいけば使い続けて、納得いかなければ手放す事くらいでしょう。
ただ、使ってもいないのに憶測で貶したり、現実に目を背けて手放しで意味不明な賛美を書き続けたりする事では、雑音でしかありません。たまたまこのスレにはその両方が存在しているので、あえて言わせていただきました。
ちなみに、この手の高倍率ズームも、シチュエーションによっては便利なものだし、そのおかげで得られるシャッターチャンスというのは、画質には替えられない場合もあります。レンズの画角のせいにして、みょうちくりんな構図を見せてくださるマニアの写真より、高倍率ズーム1本で撮っている方で、より感動的な写真を見せていただく事も少なくありません。ただ、それは画質云々の議論とは切り離されるべきものだとは思います。
書込番号:4732762
0点

ミノルタの24-105mmは、α第五世代に登場し圧倒的支持を
得た名ズームレンズですね。
24mmからのズームレンズを積極的に進めたミノルタだから
こそ、作れたレンズだと思います。
高価なIS機構・モータを内蔵していない
(ボディに内蔵)しているので、安価かつ高性能なのでは。
デジタル時代においては、ただでさえレンズ性能
への負担が増加します。
撮像素子4/3インチ統一規格のオリンパスですら、
値段は極端には下がりません。
キャノンの24-105mmは15万円。それでいてあの描写性能。
ユーザーを舐めているのか?と思います。
書込番号:4732773
0点

> たまたまこのスレにはその両方が存在しているので、あえて言わせていただきました。
と書いた直後に、これは・・・虚しい。
書込番号:4732796
0点

24-105mmLとかの描写を見る限り、
シグタムの高級レンズ=キャノンのLに
相当するかな?という気がします。
両方の会社に共通して言えるのは、数=性能と
勘違いしているところです。
子供がムシキングのカードを何枚集めたか?
とかいう発想と同じです。
レンズつくりは時間がかかる。開発者のモチベーション
(いいレンズを作ろうというオタク精神)
が無ければ、絶対にいいレンズは生まれません。
今月号のアワーズ連載「アニメがお仕事!」を読んでそう
思いました。
「作っている人がアニメを馬鹿にして、それで会社を
やっていけるアニメ界ってなんなんですか!」
と泣き叫ぶ主人公に、
「そこはアニメ界じゃなくめもち(会社名)だよ。」
と諭す先輩。あーなるほどな、と思いました。
そのモチベーションと時間をはしょってばかりいる
(というか、驚いたことに試作レスを推進している。)
キヤノンに名玉が生まれないのは、そういう理由だと思います。
書込番号:4732816
0点

皆さん、こんにちは。
24-105mm よりも、その前に発売されていた 28-105mm F3.5-4.5 の方が画質は良いと思いますね。
特に、広角側で。
28-105mm の方が一回り大きくて重いです。それだけ、しっかり作られていると思います。
ちゃんと円形絞りですし。
ただ、デジタルだと広角で 4mm の違いは大きいし、Dタイプという理由でどうしても 24-105mm を持って行きますが。
書込番号:4732899
0点

> 両方の会社に共通して言えるのは、数=性能と
> 勘違いしているところです。
コニミノに関して現状で数が少な過ぎるというのは、それ以前の問題だと思います。特に今後力を入れていくはずのAPS−Cサイズに適応する魅力的なレンズが皆無なのは、どうにかしてほしいです。
> レンズつくりは時間がかかる。開発者のモチベーション
> (いいレンズを作ろうというオタク精神)
> が無ければ、絶対にいいレンズは生まれません。
この点に関しては同感です。
朝日ソノラマのクラカメ選書あたりを読むと、かつては各社に今で言うオタクな設計者が存在して、個性的なレンズを作ってきた過程が手にとるようにわかります。ただ、そういう人が許されるような土壌が今の会社組織に許されるかというと、かなり疑問です。残念な事です。
書込番号:4732906
0点

数が少ないのはあくまでも現状であって、現在水面下では
ソニーとの提携第一作に併せて新レンズも開発中です。
(ミノルタ完全純正かどうかは不明。)
そもそも、あれほど標準ズームにこだわりのあるミノルタが
α-7デジタルにタムロンOEMをあてがう時点で、
両社の間でいろんな話があったと考えるべき。
タムロンは当時からすでにソニーグループ傘下に入っており、
話の中で「ソニー」という会社の名前が出たのは、想像に
難くないと思われます。
書込番号:4732961
0点

> 数が少ないのはあくまでも現状であって、現在水面下では
> ソニーとの提携第一作に併せて新レンズも開発中です。
> (ミノルタ完全純正かどうかは不明。)
水面下の話をされても、一般ユーザーには検証不能です。
いま金を出して買えるものでなければ、一ユーザーとしては、使う事は出来ません。つまり「ない」のです。
とは言っても、コニミノの民生部門の苦しさは理解に難くないので、今は待つしかないことは理解していますが、だからといって希望的観測と現実の区別はつけて欲しいと思います。
あと、レンズはOEMでも純正でも、問題なのは、そのレンズがどうなのかであって、誰が作ったのかではないと思っているので、純正には拘っていません。(あと、発言も「何が書かれているのか」で判断しています。誰が書いたかなんて事はくだらない事ですね)
書込番号:4733020
0点

あらら…^^;
このレンズ、α7Dで風景用に使っていてとても気に入っていますが、このスレッド読むと評価が低いのでちょっとショック受けてます^^;
まだまだ私は見る目がないんだな〜(−−;
確かに、花やポートレートのときは他のレンズに変えてしまいますが…
でも気に入っていますので、今後もバシバシ使って行きますよ〜^^v
書込番号:4733057
0点

24−105mmはミノルタ当時しばらく使いましたが、24−85mmと並んで描写などを含め価格以上の価値があるレンズという感想でした。
しかし、使ったことの無いバチ君はこのレンズについて空論を展開してほしくない。品位が落ちてしまいます。キヤノンのLレンズについては初期不良も解消され、運悪く不具合品を購入した人にも迅速な対応がなされました。現行品はLレンズならではの描写と手ぶれ補正がデジタルでも銀塩でも味わえる一品になっています。バチ君も他を誹謗中傷すれば自分のお気に入りが浮上するという考え方を反省して更生し、早く社会復帰されることを祈念しております。
書込番号:4733073
0点

> 24−105mmはミノルタ当時しばらく使いましたが、24−85mmと並んで描写などを含め価格以上の価値があるレンズという感想でした。
特にこの辺のレンズは、実売価格がとてもお手頃ですから、コストパフォーマンスという点では、とても魅力的ですね。
ところで、フォトクラブ会員向けに、アウトレット品の販売というのがあるんですが、24-85が4万円って・・・市場の相場ってものを無視してませんか・・。
書込番号:4733112
0点

気になったいろんな事を少しずつ書きます。
いい悪いにはいろんな観点があるので、それ抜きにしては議論がかみ合いません。
このような書き込みであればできれば作例をあげた上で、何が好きで何が気にいらないのか、を書いていただきたいです。
STFのAF化は位相差AFでは難しいと思います。
AFに使う光線束の(それに限らずですけど)、光軸に近い側と離れた側で透過率が異なってしまうので。
何でそれでできないかは位相差AFの原理を調べて、センサ上の像を作図してみてください。
カメラ側で特別の補正テーブルを持てば、あるいは可能かもしれないですが...
デジタルフォトの18-200mmの作例は私も見ました。
ほかの雑誌であれば印刷で画質を判断するのは根拠が薄いのですが、デジフォトには作例データの入ったCDがついてきます。
Web上で、圧縮率の高い作例を見るより参考になります。
決して"提灯記事ばかり載せておる安っぽい雑誌"ではないですよ。
>両方の会社に共通して言えるのは、数=性能と
>勘違いしているところです。
私はシグマにすごく好意的なので、贔屓した書き方になることがあります。
好意的な理由は、他社に無いスペックのレンズを、良好な性能でいち早く出してくるからです。
こういうのも開発者の高いモチベーションのひとつのありかただと思います。
私の学生時代にお世話になった先生に、新製品のカメラ、レンズの評価をされている方がいます。
そのおかげでレンズ性能の実測データをたくさん見る機会がありましたが、メーカーごとの傾向はなんとなくあれど、レンズの機種ごとの差のほうが大きいものでした。
そのレンズの差にしたって、たいていは画面全体をある程度はなれて見るとほとんどわからないような微々たる物と思いました。
その違いにこだわることも、もちろん趣味として楽しいところですが。
何を、どのように、撮影したか、それこそ重要に思います。
写真をとる上で、機材がその写真の"主"になるのでしょうか?
少なくとも私は、自分の撮影に必要な機材を買います。
複数の選択肢がある場合、人の意見を参考にすることがあります。
人が迷っているときアドバイスすることがあります。
"賢者の買い物"とは、そうやって自分が納得できるものを買うことではないですか?
たとえそれが他人からどう思われようとも。
取り留めなく長々と失礼しました。
書込番号:4733133
0点

>いま金を出して買えるものでなければ、
>一ユーザーとしては、使う事は出来ません。
DS2さんがそこまでAF200mmマクロとAF28mmF2が欲しいとは
つゆ知らず、稚拙な反論を返してしまい反省しています。
大変失礼いたしました。
たしかに今具体的に購入予定者(DS2さんのこと)がいて
欲しいレンズが市場に「ない」というのは、
メーカーの怠慢だと思います。
確認のため質問しますが、むろんそこまでメーカーを
責めるからには、両方ともDS2さんが
自腹で購入する覚悟があって、そう仰ってるんですよね。
なんならまだ市場にある200mmと28mmの在庫確認を
するので、連絡先をいただければ自分が調べますけど。
この二本、自分だって欲しいか?といえばむっちゃ欲しいけど
「欲しい」と「使う」ってのはまたぜんぜん別物ですから。
自分が自腹を使ってまで欲しいのは、完全に「使う」を前提
としたレンズ(カメラ)です。それ以外の選択はありえません。
書込番号:4733163
0点

>私はシグマにすごく好意的なので、
贔屓した書き方になることがあります。
好意的な理由は、他社に無いスペックのレンズを、
良好な性能でいち早く出してくるからです。
こういうのも開発者の高いモチベーションの
ひとつのありかただと思います。
仰るとおりです。シグマの野心的な試みは評価いたします。
「このメーカーにしかない」レンズの多さは、
ひょっとしたらシグマがナンバーワンかもしれません。
ただ困るのが、魅力的なスペックに
本来の画質が追いついていないケースがあることです。
タイムスケジュールにとらわれないレンズ、
一本をことこと煮込んで作ったレンズも、
これからのシグマには必要かもしれないと思います。
書込番号:4733187
0点

>>いま金を出して買えるものでなければ、
>>一ユーザーとしては、使う事は出来ません。
>
> DS2さんがそこまでAF200mmマクロとAF28mmF2が欲しいとは
何か勘違いされていませんか?
私が問題にしているのは、APS−Cサイズにフォーカスした魅力的なレンズがラインナップからすっかり抜け落ちている事です。
そんな過去のレンズには拘っていませんし、300mm相当のマクロレンズとか、42mm相当なんて中途半端な画角にも興味ありません(以前、Pentaxで似たような画角のレンズ使ってましたが使い難くて、売ろうとしたらメーカーが在庫処理で中古相場以下で新品を市場に流してくれて散々でした)。
> 欲しいレンズが市場に「ない」というのは、
> メーカーの怠慢だと思います。
怠慢というより、先見性のさなからくる失策だったと思っています。
もう少し早く、レンズの整理を行って、身軽な状態で新規のレンズ投入を急いでおくべきだったと思いますが、今更そんな事を言っても仕方がありません。
あとは、いかに早くキャッチアップするかにかかっていると思います。
> 確認のため質問しますが、むろんそこまでメーカーを
> 責めるからには、両方ともDS2さんが
> 自腹で購入する覚悟があって、そう仰ってるんですよね。
やれやれ。
書込番号:4733228
0点

>[4733187] バチスカーフさん
仰ることはわかります。
私は利便性を考えたとき、画質に問題を感じませんが。
シグマのレンズは改良がよく行われるため、結果としてよく練られていきます。
ユーザとして、早いアップデートはメリットが薄いですが、シグマのカラーであるわけですし、それでいいのではないか、というのが私の考えです。
シグマがいろいろやっているのを見ると、ますます、αレンズが縮小されていくのが残念です。
書込番号:4733247
0点

> ただ困るのが、魅力的なスペックに
> 本来の画質が追いついていないケースがあることです。
仮にそうであったとしても、困りはしないのでは?
画質に不満があるなら、使わなければいいだけです。
選択肢が増えているからといって、それを使わなければならないわけではありません。選択肢が増えている事を、素直に喜べませんか?
また、他社のカメラに不満があっても、あなたが買わない限り、あなた自身は困りませんね。そもそも買いもしない人にカメラやレンズの不満を言われても、そこには何ら説得力を感じません。誉められても、同様。
書込番号:4733258
0点

私もこのレンズ大好きな一人です。
旅行に持っていくのに、広角から望遠まで私がよく使う焦点域を余すところなくカバーしてくれ(特に広角)、小さくて明るさもそこそこあって、画質もこのクラスとしてはすばらしいと思ってます。
でも、案外評価が低いのでちょっと意外でした。
(↑焦点域は銀塩での話ですが)
湾曲収差とかは、私はあまりこだわらないので気になりませんでしたが、ズームレンズとしては、逆光でもコントラストの低下が少なく色のりがよいレンズだと思ったのですが。見る目がないのかなぁ?
α7大好きさん>
>現状のコニミノに7Dで使えるAF24-105mmF3.5-4.5にかわる
>AF16-70mmF3.5-4.5ありますか。
>コニミノの一番悪い点は7Dに使える標準レンズが無いことです。
まったく同感です。
早くコニミノからAPS-Cに最適化した魅力的なレンズがたくさん出てくることを希望します。
書込番号:4733415
0点

AF24-105mmレンズの評価ですが、銀塩のα7の掲示板でも、高評価する人もいれば、低評価の人もいましたし、何をどこまで求めるかによって変わってくるだけのことでしょう。>マッサージャーくんさん
書込番号:4733463
0点

今日は大雨でネット命のヲタク連中には最高の日和だと思ってましたがやっぱり・・・(爆)
部長!、大活躍ですね。朝からパソコンに張り付いて教育的指導ですか?ご苦労さまです。これかも一層のご活躍をお祈りしております。
まあ、ジョーダンはさておき、マッサージャーくんさん 、あなたは見る目がありますね。正直言って24-105より24-85の方が多少いいレンズだとは思いますが、シグマやキャノンの廉価版ズームよりは数段いい写りしますよね。偏芯は確かにあって、マニュアルフォーカスしてるとガタッとファインダー像が揺れるのでがっくりしますが(ちなみにこれはAF85mmGにもあります)、写りにはなんの影響もありません。広角の歪も気にするほどじゃないです。私的には
ミノルタ単G>キャノン単L>ミノルタ単>ミノルタズームG>キャノンズームL>キャノン単>ミノルタズーム>>>>キャノンズーム>>>>>シグマズーム(ニコン、タムロンは知らんので除外)
ってところです。ちなみに今までで最低のレンズはEF-S18-55、次がSIGMA28-300、その次がEF75-300ISってところですね。
最高なのはAF200マクロGかな。
書込番号:4733486
0点

BigBlockさんは問いかけしておきながら、真面目に回答した人達にネット命のヲタク連中とはどういう神経なんだろう?仇で返すって本当にあるんですね。俺俺詐欺と一緒だな。
書込番号:4733531
0点

GTからDS4さん、真面目に答えるだけ損ですよ。煽りなんですから。
書込番号:4733658
0点

> GTからDS4さん、真面目に答えるだけ損ですよ。煽りなんですから。
煽りとしても、間違いだけは正しておかないと、誤解する読者がいると困りますので。
ちなみに、偏芯(心)とは各レンズの中心線と光軸が一致せずにずれたり傾いていることです。偏芯(心)があると、結像を著しく悪化させて、当然写りに影響を与えます。
BigBlockさんは、鏡胴のガタかなにかと勘違いしているようですが、AFやズームレンズでは、どうしても多少のガタはありますね。そういうレンズを使っていて、Lマウントのレンズとか使うと、そのガタのない滑らかさに、感動すら覚えます(栄光のニッコールさんではありませんが、MIOJモノのニッコールPC85mmとか持ってますが、戦後すぐのものなのに、その動きの滑らかな事、またもちろん、写りもすばらしいです)。 そういうのが、使用感(味)というものでしょうね。もっとも、レンジファインダーでは、その像がファインダー像には影響しませんが・・・。
書込番号:4733707
0点

なるほど、それもそうかもしれませんね。
それにしてもちょっと目を離した間にずいぶん削除されましたね。20件近く。他の方もおっしゃってましたが、バチスカ君などの荒らし的書き込みには比較的甘い点に疑問を感じます。今回、私の書き込みが残っているのは奇跡に近いな。
書込番号:4733755
0点

> [4732961]
>数が少ないのはあくまでも現状であって、現在水面下では
>ソニーとの提携第一作に併せて新レンズも開発中です。
ソースは?
妄想は証拠にならないよ。
書込番号:4733787
0点

> [4733163]
>自腹で購入する覚悟があって、そう仰ってるんですよね。
一眼レフを使った事も、買った事もない君が言えるセリフかな?
カメラは購入して使ってから評価して。
書込番号:4733795
0点

> なるほど、それもそうかもしれませんね。
>
> それにしてもちょっと目を離した間にずいぶん削除されましたね
最近は改善されましたが、以前は、荒らしに挟まれた有益な情報もいっしょに削除の憂き目をみる事がしばしはありました。
荒らしの問題点は、その書き込みが多くの読者にとって不快なだけでなく、その存在によって有益な書き込みが埋もれたり削除されてしまう事があるからだと思っています。
特に、今回のように元記事に明らかな誤りがあるのに、その誤りを指摘しているものも含めて削除されてしまうと、誤った情報だけが残ってしまう。それを見た人がそれを広めてしまう恐れがあります。
まあ、今回の偏芯(心)と鏡胴のガタを勘違いする人もそうそういないと思うのですが、万一、そんな初歩的な勘違いを他所で披露してしまうような恥ずかしい事になったら、その人が可哀相ですから、やはり指摘だけはしておきたいと思います。
書込番号:4733797
0点

ところでGTからDS4さん、7Dボディを新品79800円で売っているお店をみつけました。最初は我が目を疑いました。マップも安いと思いましたが、さらに飛びつきたくなります。でも、ペンタックスのDとDSも5万円台前半で手に入るのでリミテッドレンズトリオも使ってみたいし激しく悩み中です。
書込番号:4734189
0点

> ところでGTからDS4さん、7Dボディを新品79800円で売っているお店をみつけました。最初は我が目を疑いました。
デジタル家電の常識からいけば、一昨年発売されたモデルですから、不思議な事ではないと思います。希望的な観測からすれば、次期モデルの発売が見えてきたから、旧モデルの仕切値が下がって来たとも考えられるし、悲観的な観測からすれば市場がコニミノを見放したから小売業者が在庫調整に出たとも考えられますね。まあ、他社モデルの攻勢で値引きが進んでいるという見方が妥当ではないでしょうか?まあ、単に店の担当者は値付けを間違えただけという可能性も否定できませんが・・・。いずれにしても、その値段で買えるなら、お得な気はしますね。個人的には。
書込番号:4734404
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





