α-7 DIGITAL 特別レンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL 特別レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの価格比較
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの買取価格
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのレビュー
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのクチコミ
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの画像・動画
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのオークション

α-7 DIGITAL 特別レンズキットコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日

  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの価格比較
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの買取価格
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのレビュー
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのクチコミ
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットの画像・動画
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL 特別レンズキットのオークション

α-7 DIGITAL 特別レンズキット のクチコミ掲示板

(26842件)
RSS

このページのスレッド一覧(全542スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α-7 DIGITAL 特別レンズキット」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL 特別レンズキットを新規書き込みα-7 DIGITAL 特別レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 CENTASさん
クチコミ投稿数:27件


α-Digitalの特徴に「ゾーン切り替え」がありますが、これを使おうとするとメニューの深いところに下りていかなくてはならないのが面倒です。
 
そこで[MSET]ボタンで「ISOボタンの機能」を選択するメニューを呼び出せるように設定しています。
これで少しは使いやすくなるのですが、できればファームウェアの改善などで対応してくれればいいのにと思ってしまいます。
 
[ISO]ボタンを押してからの十字キーの操作だけでできると嬉しいですね。
 
普通にISO値を設定する時は[ISO]ボタンと十字キーの左右で、ゾーン切り替えは十字キーの上下でできると便利なのですけれど。
 

書込番号:4632820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2005/12/06 00:14(1年以上前)

Zone:LowではISO100固定。
Zone:HighではISO250固定なのです。
EXIFにはZone:Low/Highを使用した痕跡は残らないのでしょうか?

だったら、
ISO 99(Zone:Low)-100-200-250(High)-400-800-1600
と変化してくれたほうがうれしいです。

あるいは、今選択しているISO値で、Zone切り替えができれば
もっとうれしいです。
それをしない、できないのには、それなりの理由があるんでしょうね。

書込番号:4634081

ナイスクチコミ!0


HashiYanさん
クチコミ投稿数:22件

2005/12/06 02:39(1年以上前)

開発がほとんど終わってから、後から追加した機能(ゾーン切り替え)のために、
メニューの奥のほうになってしまったらしいです。

書込番号:4634440

ナイスクチコミ!0


スレ主 CENTASさん
クチコミ投稿数:27件

2005/12/06 10:47(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、HashiYanさん、こんにちは。

ゾーン切り替え機能はα-DigitalのASとならぶ「売り」の部分だと思っておりましたので、なぜメニューの最下層に押し込まれているのか疑問でした。

後から「追加」された機能なら、搭載してくれたというだけでもコニカミノルタに感謝しなければならないのでしょうね。

この機能、僕の場合もっと使いやすくならないかとモードの[1][2][3]に登録してあります。

ところがモードダイヤルを[A]とかから[1][2][3]とまわしていくと、[2]が[1]と同じ設定で表示され、逆に[3][2][1]とまわすと[1]が[2]と同じになってしまいます。
僕の個体だけかもしれませんが、それが気持ち悪く、結局メニューのショートカットで呼び出すことにしてしまいました。

皆さんのα-7Dではいかがでしょうか?

某大手ならどんなに要望があっても、ファームウェアの改善とかしてくれないのに、コニカミノルタがA1のファームウェアをアップデートしてくれたことに感激して、α-7Dでもと思ったことでした。

書込番号:4634796

ナイスクチコミ!0


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2005/12/06 12:24(1年以上前)

こんにちは。私も CENTASさん と同じようなことを思い、以前コニカミノルタの方に要望としてメールを出したことがあります。α7Dのファームアップは、もうないのかなぁ。2月14日のファームアップで、皆が狂喜乱舞したのが懐かしいです。


EXIFへのZone:Low/Highの記録が無い点も、同じように思いました。
ただ、私自身、Highは使ったことはありますが、Lowは無いです。実質、問題ないですね(笑)。

それより、AS使用の有無、使用レンズ、カメラのシリアル番号、等を記録して欲しいです。

ASは、ほとんど必ず使っているので、これまた問題ないのですが、やはり欲しい。弟(SweetD)は、液晶画面でAS使用有無が確認出来るので、記録に残っているのでしょうか?

使用レンズは、後からどれを使っていたか分からなくなりました。
(↑画像みて、判断しろよ、自分)
ずっとレンズ1本でしたが、現在3本にまで増えました。うれしい悲鳴です。

シリアル番号は、雰囲気です(笑)。ですが、カメラを複数台お持ちの方には必要かと思います。ROMに番号を設定する必要があり、本体の番号とも一致させる必要がありますのでコストがかかりそうですけど。

ちなみに20Dでは、この記録が残ります。20Dの体験撮影会で持ち帰ったデータをみて『デジタル一眼って、こんな記録も残るんだ』と驚いた覚えがあります。

その後α7Dを購入。データを確認して、ちょっとがっかりしました。本当にちょっとだけね(笑)。

書込番号:4634940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/06 20:15(1年以上前)

>SweetDは、液晶画面でAS使用有無が確認出来るので、記録に残っているのでしょうか?

α Sweet DIGITALのExif情報をDiMAGE Master Liteで閲覧すると、手ぶれ補正ありなしの確認ができるようです。
また、ゾーン設定、レンズ情報も出てきます。
次回のファームウェア更新で改善されるといいですね^^

書込番号:4635755

ナイスクチコミ!0


スレ主 CENTASさん
クチコミ投稿数:27件

2005/12/07 17:05(1年以上前)

炎嵐さん、頑張れ!一眼レフさん、ありがとうございます。

α-7Digitalはすごく気に入っていて、機能のアクセスの洗練によっては、もう一段いいカメラになれるのにという部分があって、ついつい思ってしまいます。

Exif情報については現時点でも不満はなかったのですが、予備機の導入や、失敗写真の検討などの際にはもっと詳しい情報があったほうがいいかもしれませんね。

次回のファームウェアの更新、ほんと待たれます。(^-^)

書込番号:4638004

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信54

お気に入りに追加

標準

次期モデル(α-9D?)への想い

2005/12/04 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:48件

皆様、先日結婚式の撮影で皆様にお世話になりました、海猿もどきです。被写体様より許可が下りませんでしたので公開できませんでしたが、納得いく写真をある程度は撮ることができました。アドバイスいただいた皆々様に感謝です。ありがとうございました。
 さて、このカメラも発売してから1年が過ぎ、この板も書き込みが鈍くなってきました。この板をのぞくことがルーチンワークになっている私にとって寂しい限りです。
でも、なにやら次期機種の開発も進んでいるとのこと、株主総会での社長の発言を知った時には、怒りと寂しさを覚えた私にとってもほっと一安心です。
そこでここでは次期モデル(αー9D)について「予想」ではなく、「希望」を書き込みませんか?レンズの話とかは一時棚上げして、次期モデルのみに話を絞って、この声コニミノに届けってかんじで・・・

私の希望としましては、
●画素数 1500万画素位のフルサイズで綺麗に撮れればCMOSでもCCDでもかまいません。フルサイズであれば、ファインダーの視野率も改善されますよね。ニコンF6をのぞいたときの感動は忘れられません。

●レリーズタイムラグをもっと短くしてほしい。

●連写性能の向上 4〜5コマ/秒あったらいいな。

●シャッタースピードの向上 昼間、明るいレンズを使っていると1/4000ではちょっと厳しいですよね。

●AFの精度向上 明るい場所ではなかなかですが、暗めなところではかなり迷ってしまいますよね。今まで何度チャンスを逃したことか・・・AF速度は今のシステムでこれ以上求めるのは酷のような気がしますので、現状で我慢。

●高感度撮影時におけるノイズの低減。

●ASの向上 今のASも不満はないのでが、向上できるならば手持ちでの撮影の幅が広がしますよね。

●シャッター音の改善。私は20Dの音が結構好きです。

●重量は現状維持で・・・難しいかな?

●価格 実売価格で30万前後、(安ければ安いほどうれしいですが・・・フラッグシップですのでこれくらいかなーと思いまして、ただ40万越えたら私は買えません)

思い出しながら書いてみましたが、言い出したら限がなさそうなのでこれくらいにしておきます。皆さんはどう思いますか?前向きなご意見お待ちしております。あくまでも予想ではなく希望ですので、きついツッコミはご容赦願います。

書込番号:4630275

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に34件の返信があります。


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/06 02:31(1年以上前)

田舎のブライダルカメラマンさんが
おっしゃてるとおり7Dの後継機ではなくハイエンド機でしょう。
スペック的には個人の希望なので現実的でないものも含まれているかもしれないが、ハイスペック機で採用された新技術を→α7Dの後継機→αSDの後継機と価格を引き下げて採用していく。
これでラインナップも揃うし選択肢も広がる。
それにフラッグシップとなるコニミノの技術力の象徴となるカメラが欲しいですね。

書込番号:4634428

ナイスクチコミ!0


Kaza-pさん
クチコミ投稿数:15件

2005/12/06 03:53(1年以上前)

部分的なブラッシュアップとしては下記の三点
・ダイナミックレンジの拡大
・AWの精度の向上
・内蔵フラッシュと共用しない独立したAF補助光
・シャッター音の改善
・製造工程における完成度の向上のため日本国内生産

新しい機能としてはEVFの採用
理由(A1が手放せない理由でもあるかも)
・撮影中、撮影前に白とび&黒つぶれする部分が一目瞭然でわかりやすい。
・ホワイトバランスの設定ミスなどが防げる。
・デジタルズームにより、マグニファイヤーが不要、倍率によってはマグニファイヤーよりも良いかも。
・副産物として撮影前後の動画をつけることも・・・

書込番号:4634482

ナイスクチコミ!0


Kaza-pさん
クチコミ投稿数:15件

2005/12/06 04:05(1年以上前)

もちろんEVF用と撮影用の撮影素子は別々のものを!!
あと、AFもα7くらいの速さにしてほしい。

書込番号:4634489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/12/06 07:55(1年以上前)

国内生産に拘っておられるかたもおいでですが、工程管理さえしっかりされれば、海外生産でも品質は保てると思います。
というか、海外工場でフラッグシップ機を生産する事で、現地に品質に関する意識を植え付けて、既存製品も含めて海外生産品の品質を引き上げるくらいの意気込みが欲しいと思います。その結果として、α7デジの品質も改善されれば言うことなしですね。

書込番号:4634590

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:41件

2005/12/06 09:52(1年以上前)

楽しそうなスレに乗り遅れましたが、僕の希望はこんな感じ。

【AF性能】
 センサー配置はα-7Dのまま、精度、速度ともに銀塩α-9と同等以上
【ファインダー】
 大きさ、見え具合ともに銀塩α-9と同等以上、もちろん視野率100%
【レスポンス】
 シャッタータイムラグとファインダー消失時間がニコンF6並み
【連写性能】
 秒間5コマ以上、RAWでも連続12コマ以上
【ボディサイズ】
 大きさ、重さはα-7Dと同等。縦位置グリップはオプション設定。

その他はすべてα-7Dと同等以上。

撮像素子のサイズについては、僕の希望は定まっていないです。
以前は35mm判希望だったんですが、
APS-CもAPS-Hも良いなぁと、最近はフラフラしています(笑)

書込番号:4634710

ナイスクチコミ!0


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2005/12/06 14:30(1年以上前)

私はせめてフラッグシップくらいは国内生産にし、技術の流出を最小限にすべきだと思います。そのために多少高価になることはやむを得ないと思います。

書込番号:4635156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/06 16:04(1年以上前)

こういう話題も楽しいですね。

私がデジ一眼に望むのはフルサイズではありません。APS−Cなどで、カメラとレンズの大きさ・重さのパランスが望めるもので価格面でも有利なはずです。撮像素子の進歩は必ずありますから、こうした規格で充分な画質が得られる時代が来ると信じています。案外もうすぐそこに来ているのかもしれません。

フルサイズの広角レンズの画を見ると周辺光量バランス、色収差(ぼけの流れ)などでやはり光学系に無理(価格も考ると)があるとしか思えないのですが・・・。

書込番号:4635275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2005/12/06 18:19(1年以上前)

いまごろのこのこ出てきても誰も見ていないかな・・・と思いつつ。

求めるもの
1.画像が大きくピントがはっきり確認できるファインダ
 =>これを追求するとAPS−Cでは苦しいのかもしれないが、35mmフルサイズだと従来レンズではASが不可能なので、ファインダー像がみやすいという条件をみたしてくれれば、少々小さくてもいい。

2.AF精度の向上。迷わないことと、ピピっと合焦合図がなったときに本当に焦点深度内に合焦していること。
 =>「合焦したぞ」と合図していながら、実はばらつくというのは特に困る。(最近は、あれこれ撮影時の工夫で逃れていますが。)

3.焦点深度を思い切り深くとるために、十分絞り込んでも大丈夫な撮像素子。F11くらいから回折で解像度がおちてくるのはちょっと困る。
 =>これも、撮像素子大きさに関係しますねえ。

4.銀塩並みのシャッタータイムラグ
 =>これはASとの兼ね合いで難しいのでしょうかねえ。ファインダーをのぞいたことを検出してASのオートスタートするようなことがあっても良いと思うが、電池とASユニットの寿命が心配。

5. AF/MF切り替えが、電源投入時に常にスイッチの位置を反映していること。 
 =>こんなのファームアップでも出来るだろうと思うが、やらないところがコニミノのすごさ?

書込番号:4635533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/12/06 21:26(1年以上前)

技術的にもメカ的にも素人の私ですが、質問です。
画像素子が小さくてもファインダー視野率の改善はできるものなのでしょうか?最近は7Dしか使っていなかったですが久々に銀塩カメラをのぞいたら「あーこんなに見えたっけ?」と思っちゃったんですよねー。それとASに関してなんですが、昔にこちらのスレで画像素子が大きい方が制御は簡単みたいな事を書き込みを見た様に記憶しておるのですが、正解はどうなのですかね?
あと私はフルサイズ=画素数Upが簡単,ノイズが少ない,ダイナミックレンジが広い,といいこと尽くめに思っていたのですが違うのでしょうか?

書込番号:4635980

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/12/06 21:54(1年以上前)

> [4633643]
>じゃあどのメーカーのどの機種の絵作りが良いのでしょうか。

 絵作りはいらない。素のままで記録してくれたら、自分で
レタッチする。

>D7が最終到達地点かどうかは分かりませんが、完全にD7を
>再現した絵作りが無い以上、D7ユーザーとして希望するのは
>当たり前のことだと思いますが。

 そう、ユーザ当人が希望するのはかまわない。
が、それを他人に押しつけるのは間違い。判って無いだろうけど、
判ってね。

 ところで、ホームページにアップしている画像だけど
色空間が違っているのでは無いかとの指摘があったよね。
修正したのかな。

書込番号:4636079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/06 21:58(1年以上前)

[4635980] 海猿もどきさん、たぶんこのスレッドでは「質問」しない方が良いみたいです(だから答えません)。

えっと、わたしの「想い」ですが、
・カメラがスチルカメラとしての基本が押さえてあること
・システムとしてフラッシュの調光の問題を解決すること
・フラッシュ検知時の露出計の動作が不能なのを回避すること
・AFセンサーなどこれまでに達成した精度はスペックダウンしないで搭載すること
・耐久性との絡みもあるけどより速いシンクロスピードのシャッター(電子シャッターは不可)
・クリアランスの問題もあるかと思うけど光学ローパスを撮像素子と一体化せずND内蔵のものと交換するくらいのギミックがあるとうれしい(ほら、レンズにNDフィルター付けるとファインダーが暗くなりますから)。
露出計には感度変更を伝えればいいでしょう。

という具合に参加すれば良いんですよね?

書込番号:4636098

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/12/06 21:58(1年以上前)

>[4635980]
>画像素子が小さくてもファインダー視野率の改善はできるものなのでしょうか?

 当然可能でしょう。1D系、D2系で実現されていますし。
あとは(調整)コストとの兼ね合いかと。

 視野率だけでなく、倍率も上げて欲しいですね。

書込番号:4636101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/06 22:03(1年以上前)

海猿もどきさん、スレッドたてた方にちょっと失礼でしたが、[4636098]で言いたかったのはベースノート(?)にある
「きついツッコミはご容赦願います」を尊重したいなってことです。

書込番号:4636117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/12/06 22:36(1年以上前)

kuma_san_A1さん
こんばんわ。いつも読ませていただいております。

>[4635980] 海猿もどきさん、たぶんこのスレッドでは「質問」しない方が良いみたいです(だから答えません)。

え?私なんかしちゃいましたか?
できれば答えていただけない理由を教えていただきたいのですが…

>海猿もどきさん、スレッドたてた方にちょっと失礼でしたが、[4636098]で言いたかったのはベースノート(?)にある
「きついツッコミはご容赦願います」を尊重したいなってことです

それは私の希望についてでので是非是非教えてください。

書込番号:4636253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/06 22:52(1年以上前)

どこかの雑誌のインタビュー記事に開発担当の人が話していたやつだと思いますが…。
・ASの制御はピクセル単位で制御する(これも今から思えばあくまで目標だと思うんだけど)
・ピクセルのピッチはαのデジタルシリーズの方がA1やA2(A200)より広いので制御する精度のオーダーが低い

という趣旨だったと思います。
でも、大きく思いものを約4倍の速度で4倍の距離を移動させないといけなかったのだから本質的には大変です。

これでよろしかったでしょうか?

それと、このスレッドに書き込んだ個人の希望に矛盾があっても「きついツッコミはご容赦願います」という要請なのだと思ってました。(そう思って気楽に『想い』を書こうという人が多いように思ったのですが…)

ようするに結論を求めないスレッドですよね?

書込番号:4636306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/06 22:58(1年以上前)

あら、誤変換。
大きく「重いもの」の間違いね。

書込番号:4636328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/06 23:12(1年以上前)

まだありましたね。

小さいサイズを大きく見えるように拡大すると「暗く」なるんです。
ここが悩みどころだと思いますね。
ユーザーが全員明るい大口径レンズを使ってくれるとは限らないし、ピントの山がつかめるというかボケの再現を重視すると暗いスクリーンになりますし。
だから、フルサイズじゃなかったら変倍マグニファイヤーという流行の解決法でも良いのではないかと思います。

次にサイズが大きくなると良いことは多いのですが、コストの問題(近年だいぶ解決されつつありますね)と既存のレンズの性能が活きるかどうか(いや、もちろん『画角』は活かせるんですけど)ですね。

わたしの想いとしては、同一フォーマットでもうしばらく言って欲しいです。
なぜなら、専用フォーマットのSIGMA10-20mm F4-5.6(12/24にコニカミノルタ用のが発売になるらしい)を手に入れようかなぁって考えているところだからです。

書込番号:4636386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/12/06 23:32(1年以上前)

kuma_san_A1様
そうなのですか。ありがとうございました。

>それと、このスレッドに書き込んだ個人の希望に矛盾があっても「きついツッコミはご容赦願います」という要請なのだと思ってました。(そう思って気楽に『想い』を書こうという人が多いように思ったのですが…)

そうです。気楽にみんなで盛り上がりましょ♪という意味です。
でも明らかに間違った(私みたいに)事には反論というよりは教えてあげても(られても)よいのではないでしょうか?聞かぬは百年の恥ともうしますしね。
ただ、ネットで顔が見えないせいか、反論、攻撃、応酬、誹謗と
、壊れていってしまうスレが見受けられますよね。(特にコニミノ板には一部の人により昔からその傾向が、)
もうそういうのはいいので、みんなが建設的に楽しく語りたいなーと思って書きました。

>ようするに結論を求めないスレッドですよね?

多分出ませんよね。上でもGTからDS4さんが仰っているように十人十色ですもんね。 そん中でも皆さんの意見にも被っている部分(AFの事とか)がありますよね。コニミノさんそこんとこだけでもヨロシク!!

書込番号:4636450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/12/06 23:52(1年以上前)

[4636386] kuma_san_A1さん
すいません。[4636450] を書いている最中で読めませんでした。



>小さいサイズを大きく見えるように拡大すると「暗く」なるんです。
ここが悩みどころだと思いますね。
ユーザーが全員明るい大口径レンズを使ってくれるとは限らないし、ピントの山がつかめるというかボケの再現を重視すると暗いスクリーンになりますし。
だから、フルサイズじゃなかったら変倍マグニファイヤーという流行の解決法でも良いのではないかと思います。
せんでした。
次にサイズが大きくなると良いことは多いのですが、コストの問題(近年だいぶ解決されつつありますね)と既存のレンズの性能が活きるかどうか(いや、もちろん『画角』は活かせるんですけど)ですね。

わたしの想いとしては、同一フォーマットでもうしばらくいって欲しいです。

なんか私がフルサイズにこだわる理由がなくなってきたような?
でもやっぱり私は、今のフォーマットは7Dシリーズに任せて(良いことが多いならば)ハイエンド機としてフルサイズに拘ってほしいです。


SIGMA10-20mm F4-5.6(12/24にコニカミノルタ用のが発売になるらしい)を手に入れようかなぁって考えているところだからです。

いいですねー。私もほしいです。

書込番号:4636519

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2005/12/07 01:16(1年以上前)

tama83さん、了解です。

宣言はしませんが、彼のことはあまり構わずにおきます(^^;
あと、ROMとは言わず、色々相談、話しにのってください!!
普段カメラを語る場なんて中々ないのでここでの情報交換が本当に楽しみです!コニミノはまだ手に入れていませんが、広い心で仲間に入れてくださいね!!皆さんと同じようにカメラを楽しみたいだけなので。

現行機種・・・。そりゃ、手に入れたいのは山々です(^^;
でも売れちゃってコニミノさんに気を抜かれては困りますのでしばらくは遠慮します。中古ボディーが、旧KissDくらいになったらって思っていますが、まだ当分はそこまで下がりそうにないですね・・・。2台目となると6万円がボーダーラインかなぁ・・・。

20Dの後継機も楽しみですが、Canonの場合、ある意味方向性が見えやすいように思います。凄く楽しみではあるものの、5D以上にはならないでしょう。。。対してコニミノ、心配な事柄もありましたが、Canonとは違った意味で革新的なことを一番期待できるメーカーと素人ながらに感じています。古きよきものとのバランスもとても大切だと思いますが、新しきにも、どんどんチャレンジしてもらいたいですね!

書込番号:4636796

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

最近のレンズはなぜ大きいの

2005/12/03 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 kazuasaさん
クチコミ投稿数:112件

近くのカメラ屋さんにふらっと立ち寄ると以前から気になっていたAF24−50oF4.0がなんと8000円もの大奉仕価格で出ていました。
他にも100マクロ旧型が25000円、20oF2.8が30000円とレンズ沼の女神がほほえんでいるではありませんか、ようやく正気を取り戻しAF24−50oのみゲット、今日早速試し撮りをいたしましたがなかなかよいレンズですね。
思ったより小振りでサブのαSweetDにつけるとお散歩カメラにぴったり。この大きさでAPS−C用に16−35oで再登場してくれませんかね。
でも最近のレンズは何であんなに大きくなったんでしょうか?確かペンタ用も小さなレンズが多いようですね。レンズ内モーターのせいですかね。
このレンズと7Dの機能そのままにマグネシュウムボディで大きさはαSweetD位のカメラが出たら魅力的だと思いませんか?

書込番号:4627162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7722件

2005/12/03 19:39(1年以上前)

> この大きさでAPS−C用に16−35oで再登場してくれませんかね。

かなり広角ズームですから、APS−Cサイズでも厳しいかもしれませんね。
まあ現行のフランジバックを保ったままだと難しいかもしれませんが、ボディーの変更まで含めて考えて、APS−C用という事でミラーを小さくしたりして、フランジバックを短くすれば、そのままスケールダウンのような事は可能かもしれませんが、そうすると、現行のαマウントと互換性がなくなってしまいます。
あとはせいぜい、できるだけミラーを後にずらして「銀塩αに装着すると、ミラーと干渉して壊れます仕様」ですが、ボディー側に大きく出っ張らせる事で、多少はAPS−Cのメリットを活かせる事が出来るかもしれませんね。

書込番号:4627416

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazuasaさん
クチコミ投稿数:112件

2005/12/03 21:07(1年以上前)

GTからDS4さんこんにちは
たわいのない話におつきあいありがとうございます。
フランジバックがどうのとか難しい話は抜きにして単純に
タムロン、シグマの18−200と28−300
コニカミノルタのDT18−70とAF28−100
シグマ18−50F2.8とタムロン28−75F2.8
の関係から「CCDサイズ差と画角差が同じであれば大きさが同一になる」と勝手な法則に基づく希望的観測です。

書込番号:4627611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/12/06 20:42(1年以上前)

24-50mmF4は、35-70mm、70-210mmと並んで
「初期αレンズ、F4固定ズームの名玉。」と言われています。

赤城氏がかなり愛用していて、アサカメ日カメにも
たびたび登場します。

書込番号:4635812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/12/06 22:33(1年以上前)

24-50/4ご購入オメデトウございます!
私も使ってますが、いいレンズですよね(^.^)
24-85よりも私は好みです。

あと、お勧めは70-210/4でしょうか。
今の相場でしたら5〜8000円くらいです。

同じくF4通しの35-70/4もありますが・・・。
1000円くらいなら買いです(^^ゞ

しかし、Aマウントの中古相場は異常ですねぇ。

書込番号:4636240

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:922件

皆さんこんにちは。

新機種の噂は噂として他社から出ている新機種と比べててコニミノが出すであろう新機種のセンサーはどの種類が望まれるでしょうか?

D200の開発担当者は、CCDにした大きな理由としてコストを上げ、技術的には信号読み出しの工夫の有利性を語っています。

ソニーとのライセンス交渉でどこまで食い込んでくれるのか、技術的に見ればCMOSの時代を迎えています。

皆さんはどちらを望みますか? そしてその理由は?

ぜひお聞かせください。


書込番号:4618909

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に2件の返信があります。


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/30 13:18(1年以上前)

ソニーはビデオカメラでCMOSをかなり勉強してると
思いたいですからR1でテストしてきたと見ています。
ですので1眼用に出してくる可能性は高いとは思います。
あとはコニミノの上層部の判断だけかと…
でもリスク分散も考えるでしょうし、CCDは続けるとは
思いますけど…

書込番号:4618980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2005/11/30 15:03(1年以上前)

センサーの種類ということですが、広義に解釈して大きさも
含めるとすればずばりフルサイズか、最低でも1.3倍。

理由はニコンのD200がコストパフォーマンスが高すぎること。
D200にしても20Dにしても大量に出荷が見込めるからこそ、この
値段に出来るのだと思います。
APSで勝負している限り、コニミノは苦戦を免れないでしょう。
幸い、ニコンはAPSを推進してきた建前上とうぶんフルサイズの
機種は作れないだろうし。
せっかくソニーと組んだのだから、ライバルの少ないところで
勝負するのが賢明かと。

CCDかCMOSかという点では電子シャッターでストロボ同調速度
が上げれる、CCDが個人的には希望です。

書込番号:4619161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/11/30 18:28(1年以上前)

業界最高性能の「ソニー製撮像素子」が絶対条件!!
…幸い、提携先がソニーということでその懸念はありません。

そしてCCDかCMOSかですが、おそらくニコンD200と同じCCDを
積むでしょう。ペンタックスistDS3も同じCCDかと。

将来的には低コストなCOMOSも検討されるでしょうが、性能
的にCCDが優れている以上、7クラスにCMOSはまだ時期尚早かと。

書込番号:4619520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/11/30 18:53(1年以上前)

みなさんへ

バチスカーフさんの書き込みはそのまま無視して、ほかの皆さんで意見交換を楽しく進めたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:4619581

ナイスクチコミ!0


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2005/11/30 19:41(1年以上前)

いつも眠いさん、了解です。

書込番号:4619705

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/11/30 20:36(1年以上前)

5Dを使ってフルサイズの良さ(銀塩では普通だった感覚)を再認識しています。

なので、できるだけ大きな撮像素子であればどちらでもかまいません。
コニカミノルタが今後自社生産するつもりならばCMOS なんでしょうけど。

書込番号:4619839

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/11/30 21:01(1年以上前)

>[4618909]
>新機種のセンサーはどの種類が望まれるでしょうか?

 出てくる画像が良ければ、どちらでも良いです。

書込番号:4619899

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/30 22:08(1年以上前)

ちょっと考えてみました。
個人的には
フルサイズの×1.2倍で1,000万画素でも
でれば面白いと思いました。
(センサーは30×20mm?)

今あるAF18-85mmが29-105mm
17-35mmが20-42mm
の使いやすいレンズに変身!
レンズメーカー製のレンズはフルサイズ対応を
使う事になりますが、それほどデメリットとも
思えません。

CCDとCMOSはどちらでもOK。
将来的にはCMOS主流でしょうか?

銀塩カメラを使ったことの無い素人の
独り言みたいなものなので、あまり気にしないで下さい。

書込番号:4620126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/11/30 23:16(1年以上前)

以前、7月頃にご相談させていただきました。
そして皆様のアドバイスなどを元に色々と検討しましたが、やっぱりα-7Digitalを購入しました。ご報告が遅れたことをお詫びします。海外への調査で、購入後、直ぐに中南米へ行っており、つい最近、帰国しましたので…

さてα7Dを同伴させて行きましたが……やっぱり良いですね〜。
特に暗がりでシャッタースピードがどうしても遅くなりがちの状況でもフラッシュを使わないでも撮れる状況が増えると言うのは。

私が海外へいっている間にαSweetDigitalとか、他社さんから新機種が続々と…

コニミノからは、現時点ではまだアナウンスはありませんが・・・

新機種としては、キレイな画を出してくれるのであれば、撮像素子はCMOSでもCCDでも良いです(^^;

ただ・・・AF精度だけは・・・もうちょっと改良して欲しいかなぁ・・・と。
あとD200でもされていますが、防滴・防塵ボディでお願いしたいです。
それと、バッテリーは・・・・今までどおりで・・・ D200では使い回しが出来ないみたいで大変そうですから。

書込番号:4620396

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/30 23:26(1年以上前)

間違いの訂正です。
>今あるAF18-85mm
     ↓訂正
    AF24-85mm

どうも中途半端みたいで賛同者は居ないようです(^_^;
×1.2なら、一気にフルサイズでしょうね。

書込番号:4620431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/01 07:54(1年以上前)

皆さん おはようございます。

CMOSはCCDと比較すると消費電力が低く、従って発熱量も低いこと。これは、電池の寿命が延びますし、発熱から生じる熱雑音の上昇と暗部の部分的な色づき現表を抑えます。また、高輝度な被写体の上下方向に出るCCDの欠点であるスミアーが出ません。

天体撮影には好都合ですし、電池の寿命が延びるのは皆さんにとってメリットがあります。電池周りの温度上昇も気にならなくなります。

欠点は高価なことです。新しいカメラ価格の大きな部分を占めることになります。ただ、推測ですがソニーとの交渉次第ではそこそこの価格に抑えることが出来るのではないかと見ています。そうなればD200に対し優位になりますし、キャノンの各カメラともこの面で同一レベルにたち、コニミノのAS機能などの存在が一層輝くことになります。

書込番号:4621148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2005/12/01 09:16(1年以上前)

粉雪さん

1.2倍もいいし、1.1倍でもいいと思いますよ。
ASの作動によってイメージサークルからはみ出す可能性があるので、フルサイズが無理なら少しだけ小さいのもありだと思います。

中途半端に感じるかもしれないけど、使ってみればその内気にならなくなると思います。

書込番号:4621223

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:41件

2005/12/01 09:22(1年以上前)

CMOS並みの低消費電力を謳うCCDや、
CCD並みの小型化を実現したCMOSなど、続々と発表されています。
CCDでは分割読み出しを用いた高速化は構造上不可能だから、
大型多画素の撮像素子にはCCDは不向きだと言われていたのに、
ニコンD200のCCDは分割読み出しを実現しています。

半導体の世界は、去年の常識が今年の非常識という怖い世界ですね(笑)
なので僕も、「どっちでも良いです。(^^;) 出てくる絵が綺麗なら。」

以下のサイトで、デジカメの構造や技術などに関することが
とてもわかりやすく解説してあります。
http://aska-sg.net/shikumi/index.html

書込番号:4621233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/01 10:26(1年以上前)

皆さん いろいろなご意見 有難うございました。

コニミノも各社との競争上技術的な見地からすれば、たぶんCMOSの採用は重要なテーマだとの見かたで皆さんのご意見を問いました。こうしたやり取りが皆さんの知識の向上に結びつき、この板の存在を意味するものに出来るのではないかとの思いです。

有難うございました。

書込番号:4621304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/01 10:46(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

わたしも、写ればどちらでもかまいませんね。
ただ、α-9Dに搭載するのなら、大きさはAPS−H(1.3倍)くらいにして欲しいです。
もちろん、AS付きですね。

それよりも、現在のCCDのままで良いので、カメラ部にもっとお金を掛けて欲しいですね。
AF精度とか、シャッター・タイムラグとか。

書込番号:4621334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/12/03 15:27(1年以上前)

撮像素子が何であるかって、そんなに重要な問題ではないと思います。
CCDにしろCMOSにしろ、その時点で使える技術を用いて改良して、製品に最適な素子を用いればいいのだと思いますね。
そういう意味では、反射を抑える技術とか、ダイナミックレンジの改善とか、CCDもCMOSも改善の余地がまだまだありますね。まあ、将来的には、新たなデバイスが出てくるのかもしれませんがね。当面は使えるコマは限られていますからね。

書込番号:4626852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/06 14:48(1年以上前)

デジタルカメラで撮像素子のタイプがどうであるかは非常に重要なものです。
フィルムカメラなら発色などの好みをフィルムメーカーやフィルムのタイプで選べますが、デジタルカメラでは選ばれた撮像素子で決まる特質に各社のプロセス技術で味付けがされ撮像素子の特質をこえる処理は出来ないのです。

CMOSはCCDと比べると、
 ノイズレベルが低い
 暗部(バックグラウンド)の熱励起による感光がない
 消費電力が低く電池の持ちがよい
 電池周りの発熱がほとんどない
 垂直スミアーの発生がない
などの点で有利です。結果、夜間撮影や室内撮影、さらには天体撮影での性能発揮に期待が持てます。

世界的に競ってCMOSの暗電流を低くする取り組みがされ、ようやく実用期を迎えたといえます。
現状で欠点はひとつ、価格です。これは冒頭の書き込みで期待感を述べた通りです。

書込番号:4635174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/06 21:21(1年以上前)

>CMOSはCCDと比べると、
>ノイズレベルが低い

そうなんですか。
私は逆だと思っていました。
CCDの方がノイズは少ないと思っていました。
と、いうより、CMOSはどうしてもランダムノイズが出るので、
結果ノイズが多いのだとばかり思っていました。(-_-;)
『目から鱗が落ちる』思いでした。^^;

書込番号:4635960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/07 21:11(1年以上前)

この記事を読むとやはりCCDの方が基本ノイズは少ないようですが?
どうなんでしょうか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/12/07/2852.html

書込番号:4638591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/12/08 08:34(1年以上前)

CMOSはちょっと前までは酷かったようですが、近年は実用上問題にはならないようですね。
CCDにしてもCMOSにしても、年々改善が続いていますから、どっちが優れているとかいうのは、その時点で判断するしかないと思いますし、そもそも撮像素子は、デジカメを構成する要素の一つに過ぎません。消費電力の低減にしても、撮像素子だけで決まってくるわけではありません。やはり、そんなに撮像素子に拘っても仕方がないと思います。むしろ、使い勝手とか基本的な性能に拘って開発して欲しいと思います>コニミノさん。

書込番号:4639747

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

保証期限が迫り・・・

2005/11/28 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:21件

掲示板の皆さんはじめまして。はじめての書き込みです。これから宜しくお願い致します。以前からこちらの掲示板を参考にさせて頂き皆さんの情報が非常に役立っており感謝してます。

さて、以前にも同じような書込みがありましたが朗報な回答をお客様センターより頂きまして是非皆さんにも知って頂ければと思い書込み致しました。

それは7D・SDにあるフリーズの不具合が最近頻繁にあり私の保証期間が12月中旬に切れるのでその前にお客様センターに連絡致しました。不具合内容を説明しこれから年末年始に使うので修理は年始明けにしか預けられないが無償修理可能ですかと伝えた所、

『お客様の都合がありますので修理に出した際、その旨お伝え頂ければ問題ない。メーカーとし保証期間には若干の猶予はもっており厳密には線引きしていない』

と回答頂きました。この様な臨機応変な対応には大変満足させられます。しかし何かの不具合で対応してもらう場合は保証期間内に電話だけでもして対応者の名前ぐらい確認した方が良いかとも思います。

書込番号:4613756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件

2005/11/29 03:29(1年以上前)

よ〜く考えよう〜 ♪♪

メーカー保障が心配な人は,

販売店保障を利用しましょうね。

お悩みが,トリビアルなことに思えたほうが,

ユアライフは,素敵になるわ。(^◇^)

書込番号:4615745

ナイスクチコミ!0


Pawpawさん
クチコミ投稿数:65件

2005/11/29 12:37(1年以上前)

よしっぽさんへ

良かったら7D・SDでのフリーズの状況をお知らせ下さい。

私のSDのフリーズの場合(SD板にあるとおり)青暗い変な
画像が撮れることが多かったです。実は7Dでも良く調べたら
14000枚中2枚、一部が青みがかって「ラピュタ紋様」が
出たコマが発見されました。ただ、7Dでは1回もフリーズは
経験していません。ラピュタ紋様もここ半年は出ていません。
現在7Dは快調そのものです。私の7Dもそろそろ購入後1年に
なるので、点検に出した方が良いかもしれませんが、年末年始の
ことを考えると、やはり手元に置いておきたくなります。

ところで、最近コニカミノルタサービスさんの「感触」が随分
(親切過ぎるとも思える位に(^^;)良くなったように感じます。
個人的には、以前からサービスの質には満足していましたが、
SDを新宿に預けたときに代替機(7D)の用意まで提示して
下さったのにはビックリしてしまいました。

ではまた〜!。

書込番号:4616278

ナイスクチコミ!0


SAOMさん
クチコミ投稿数:145件

2005/11/29 20:07(1年以上前)

サ−ビスがよくなった話は嬉しくなりますね〜
私も一度AFの調整で東京テクニカルセンターに持ち込みましたが、対応は良かったです。

書込番号:4617117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2005/11/29 21:29(1年以上前)

Pawpawさん

はじめまして。はじめての書込みで返信があると嬉しいです。

>良かったら7D・SDでのフリーズの状況をお知らせ下さい。

私はSDは持っていませんが7Dでのフリーズ状態はPawpawさんの症状とは少し違いシャッター後そのままフリーズしてどんな操作をしても何の反応もせず電池を抜き差し後、正常に戻り?また何度かシャッターを切るとフリーズになります。フリーズした画像は記録されてません。
こんなんで解るかな〜表現下手で済みません。


>最近コニカミノルタサービスさんの「感触」が随分
(親切過ぎるとも思える位に(^^;)良くなったように感じます。

私も以前ピントずれとCCDの傾きなどでピックアップサービスに出しましたが非常対応も良く修理期間も日曜発送の土曜到着で行って頂き満足しております。
本当はトラブル無しがいいのですが。

書込番号:4617359

ナイスクチコミ!0


Pawpawさん
クチコミ投稿数:65件

2005/11/30 08:19(1年以上前)

よしっぽさんへ

状況を書いて頂き、ありがとうございます。私も含め、複数の
方がSD板で報告されていた症状とは少々異なるようですね。

私のSDの場合、先ずネット経由でコニカミノルタサービスに
相談したのですが、ボディ側の不具合と判断する前にCF側の
不具合(相性)を診て欲しいと丁寧なアドバイスを受けました。
コニカミノルタで動作確認を行っている銘柄2種で試験して、
どちらのCFでも出たので、ボディの不具合と判断して修理を
依頼しました。修理には2週間掛かりましたが、以降快調です。

以上参考までに!。

書込番号:4618535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2005/11/30 12:02(1年以上前)

Pawpawさんへ

ご親切に色々教えて頂きありがとうございます。すごく参考になります。
状況の書込みで忘れてしまったのですがCFの相性問題は私も考えました。私のCFはコニカミノルタ動作確認済のサンディスクのULTRAUで2枚使用しており2枚ともに同じ症状がでましたので本体の不具合と判断している所です。

書込番号:4618846

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信56

お気に入りに追加

標準

標準ズームレンズの希望

2005/11/25 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:922件

常用のズームレンズとして純正の18−200mmを手に入れて使った感想なのですが、もう少しズーム域を狭くしたレンズがあってもいいなと思います。

24−105mmの評判はなかなかで、コストパフォーマンスに優れた製品だと思います。これのワイドを少し伸ばしたぐらいのレンズでほどほどの性能を発揮してくれる物があったらなと思います。
もちろん、ヌケ・解像度・明るさ・AF性能が一定のレベルをもっていて、コニミノカメラのステータス的な存在になるレンズ・・・。

書込番号:4605148

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に36件の返信があります。


ダポンさん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:41件

2005/11/29 17:54(1年以上前)

α-とんちゃんさん、こんばんは。

>やはり、50cmくらいが標準でしょうか?

いえいえ、僕も最短撮影距離には気をつかって欲しいです(笑)
シグマの18-50mmDCの2本のように20cm台だとかなり嬉しいです!

書込番号:4616818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/11/29 18:34(1年以上前)

盛り上がってますね!!!
こういう話題は楽しいですね(^.^)

28-70/2.8Gのリファイン版があれば良いなと思います。
描写はめちゃくちゃ気に入っているのですが・・・。
最短撮影距離とAF速度を改良し(SSM搭載云々はこの際置いておいて)、24-70/2.8Gとして出てくれるとうれしいですね。

で、コレの廉価版の24-85(或は24-105)が出てくれればいいなと。
好き勝手言ってスミマセン。

書込番号:4616888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/11/29 20:22(1年以上前)

みなさん こんばんは。

たくさんの希望を遠慮なく出してください。

各社のデジ一眼ズームのラインナップを見ると普及品と中級品と呼べるものが出揃っています。ニコンはさすがに高級品といえるものもそろえています。
コニミノの18−70mmを普及品と見れば、ここでは中級品を早く開発してほしいと思います。唐突に17−35mmの値下げに踏み切ったあたりは、標準ズームの選択幅を広げる苦肉の策だと捉えています。

ひとつ、モデルを選んで皆さんの要望を絞っていく参考になればと考えます。単身赴任パラダイスさんご推奨のPENTAXのDA16−45は、標準ズームとして性能/価格バランスから見てよく出来ていると思います。
  
  PENTAX DA16−45mm
         F4通し 362g 最短距離28cm
         実売価格≒¥50k

性能に対する要望は結構皆さん高いレベルにありますので、ズーム比は×3以内を選んでいます。

如何でしょうか。

書込番号:4617162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/11/29 22:23(1年以上前)

賛成。今の技術水準からしてさほど無理なく設計出来、実用上も十分なスペツクかと思う。但し、後から出す以上、ペンタックスより良いものにしてもらいたい。特にフレア対策として、コーティング、鏡胴内部のフレアカツター、CCDからの反射防止策、レンズフードの材質と形状等にも万全を期して、最高の性能のレンズにしてもらいたい。

書込番号:4617557

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/30 00:28(1年以上前)

>PENTAX DA16−45mm
>  F4通し 362g 最短距離28cm

Gレンズの17-35/F3.5は、他社がもっと明るいレンズで出した時
「徹底的に歪を取り去って開放からシャープ」なレンズだそうですが
その17-35/3.5Gが霞みそうな、或いは肉薄する性能であって欲しいです。

焦点距離は新緑の5月から紅葉の11月始めまで使えそうなので
何もいう事はありません。これとマクロ50、必要に応じて24-85/F3.5-4.5を
持っていく使い方になると思います。
新レンズはDTレンズにして、フレアに強くなって欲しい。

価格は性能次第ということで(汗)

買ったばかりの17-35/F2.8-4(D)の出番が少なくなりそうですが、
いつかまた出番があると言う事で、、、理解しましょう。

書込番号:4618042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/11/30 07:44(1年以上前)

粉雪さん おはようございます。

17-35/F2.8-4.0は別にしてDT18-70も手に入れられたばかりなのですよね。これらのレンズを買ったのも結局はこれはと思う標準ズームがなかったからだと思います。
17-35のほうはフルサイズで(中古のフィルム版で)おおいに楽しんでください。私もきょうα-7700iの中古品が届きますのでそんなことをするつもりです。

100-300/APO については同じ感想を持っています。値段の割りに気に入ったレンズで、思っていた以上の性能で気に入ってよく使っています。17-35/F2.8-4.0と似た色合いでこの寒色系の色は好きな色合いです。



書込番号:4618498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/11/30 08:10(1年以上前)

もうひとつ大事なことはデジタル専用(APS−Cサイズ)でないと駄目。でかくて、重くて、値段の高い、しかも中途はんぱなフルサイズ共用レンズなんてお断り。

書込番号:4618526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/11/30 11:02(1年以上前)

α007さん こんにちは。

フルサイズ共用を希望される方が複数おられますが、今回は目標を明確にさせるため、これはさけたいと思います。デジタル用に絞らせていただきたいと考えています。α−9Dあたりがフルサイズになる希望をお持ちの方も多いようですが、今まで既に出たカメラでの不満がそもそものスレを立てた大きな理由ですから、申し訳ありませんが、今回はAPS−C専用ズームの早期開発を要望するということにさせていただきたいと思います。
当然デジタル用としてフレアーやゴーストを避ける工夫を最大限盛り込んでもらいたいですし、広角からの常用ということで色収差、周辺光量落ち、ディスとーション等は最小限におさめる性能を要望するつもりでいます。

このあたりの皆さんの要望を再度お願いします。

粉雪さん

Gレンズ並み・・・17−35/Gが霞みそうな・・・、偉く高価なものになると思いますがそれでいいのでしょうか?。私は未だにGタイプは一本ももてないでいます。

性能/価格比に対する正直なご意見をお聞かせください。




書込番号:4618744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/11/30 18:42(1年以上前)

いつも眠いさん   こんばんわ               私の考えを理解していただいているようで心強く思っています。いまのコニミノにレンズが分かる人間がいるのかどうか疑問を感じる今日この頃ですが、やはり、ユーザー側からうるさく要望し続けることも必要ではないかと思います。フレアやゴーストの出るレンズなど欠陥商品だということをすべてのレンズメーカーが認識すべきです。

書込番号:4619552

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/30 21:35(1年以上前)

[4618498] いつも眠いさんへ

日本語は難しいですね。
>17-35/3.5Gが霞みそうな、或いは肉薄する性能であって
>欲しいです

これは、そういう気持ちで設計して品質に気配って欲しいという
意味で「景気付け」です(^_^;

実際には売れないとどうしようもないので
実売価格で5万円弱〜7万円の辺りがいいと思います。

APS-C専用はα007さんと同じです。

書込番号:4620013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/01 07:35(1年以上前)

みなさん おはようございます。

たくさんの書き込みをいただきありがとうございました。
この辺で一区切りとしたいと思います。

APS−C用標準ズームレンズの中級品として、

   焦点距離:16−50mm
   明るさ :F4.0
   重量  :400g程度
   外装  :中級品のやや上程度のもの
   性能  :色収差、ディスとーション、解像度
        フレアー・ゴーストの諸性能が充分満足するもの
   価格  :6万円程度

を要望したいと思います。
特段のご意見がなければ、コニミノのサービス部門に匿名で提出させていただきます。もちろんその前に価格コムへの了解をとります。

書込番号:4621132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/01 09:31(1年以上前)

匿名でサービス部門になんですか?
おつかれさまでした。

書込番号:4621240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/01 10:15(1年以上前)

kuma_san_A1さんへ

コニミノ板では切れ者として皆さんから一目置かれている人が、今回の言動はいささか理解に苦しむ所があります。

若さがそうさせるのでしょうが、所詮持っている知識からくる鼻もちならない部分が露呈したという感じです。
私たちぐらいの年をとった人間(67歳ですが・・・)に対し不遜とも言えるそうした言動が、結局もっている中身と精神がどんなものかを知らせてくれたということになります。

2度目のの貴殿の発言で、今までの経緯から皆さんが貴殿に遠慮をしたのでしょう、せっかくの盛り上がりを欠いてしまったあたりをどう思っておれれるのでしょう。コニミノのファンの皆さんを萎縮させるような結果になったことをどう思われているのでしょう。

形は違いますが問題児の誰かとそんなに変わらない存在になるのでしょうか?。この板をかの人の影響できるだけなくして、明るく活気のあるものにしたいとの信念は持っていたつもりです。

今回のことは、価格コムではなんら問題視していません。板の上で一応約束したことにあえて触れたまでです。

それと今回、呼びかけたテーマについては、皆さんの反応を見るまでもなくコニミノに対し強く要望を寄せるべき内容であったと思っています。

書込番号:4621290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/01 10:39(1年以上前)

匿名では受け付けてもらえないと考えたので指摘したまでです。
わたしに対する批判は感謝して検討させていただきます。
先輩なのですから行動には注目させていただいています。
個人の要望を伝える行動はおおいにされるべきだと考えていますので、ここでの結果を「複数の人の要望を集約してみた」として、それに関わった人の気持ちも伝えつつ「個人」の責任で要望を伝えるのだと信じていたのです。
年齢を言われるのでしたら50才目前の若造ですし、世間から浮いている人間だとの自覚はありますが、先輩にも遠慮しないのはわたしのキャラクターです。

「鼻もちならない部分が露呈した」とのご指摘、ご批判には、重ねて感謝します。

書込番号:4621322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2005/12/01 10:41(1年以上前)

いつも眠いさん
どうもとりまとめ有り難うございました。

今までの書き込みから、いつも眠いさん が この掲示板を明るく和やかにしたいと思われている気持ちは良く理解できています。
また、kuma_san_A1さん の優れた知識とバランス感覚もよく理解しているつもりです。

今回は、善意から出たことが、少しボタンの掛け違え、言葉の選びちがいがあったのかかもしれませんが、どうか私が尊敬しているお二人とも、今後お互いにわだかまりを持たずに、和やかにやって欲しいと思います。

ですので、この件でお二人がここにこれ以上書き込みをされないことをお願いします。

私たちの希望するレンズ、本当に実現して欲しいですね。

書込番号:4621327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2005/12/01 10:50(1年以上前)

[4621327] 自称建築写真家さん、わたしに関しては心配ご無用ですし、いつも眠いさんに関してもご心配なさるようなことにならないと思っています。

使いたい、使って喜ばれるレンズの登場にいつかどこかで役に立つと良いですね。

書込番号:4621341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/12/03 10:47(1年以上前)

kuma_san_A1さんの意見が、しごくまっとうだと思います。
匿名でサービスに言って、どういう対応が期待できるというのでしょうか?それで、多くの人の意見を集積した要望である事が、きちんと伝わると思っていますか?多くの匿名クレームといっしょに「既決の棚」に放り込んまれておしまいだと思います。
また、何らかの対応をしたとしても、それを報告する相手がいないわけよね。担当者はすごく動き難いですよ。少なくとも、上に上げようと思っても、とても説明しにくいですね。それでも動いてくれると思いますか?
匿名という事はそういう事です。本気で要望したいのなら、匿名ってのはどうかと思いますね。

書込番号:4626302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2005/12/06 16:14(1年以上前)

報告が遅れましたが、コニミノにはこのスレの内容をすべて伝えてあります。

製品開発部門への回覧もはっきりと約束してもらいました。

また、こうした話題で楽しくこの板を盛り上げたいと思います。

有難うございました。

書込番号:4635294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/12/06 18:23(1年以上前)

いつも眠いさん  ご苦労さまでした              
APS−Cサイズの利点を生かした軽量、コンパクトで、高性能、価格も安いレンズが実現すればいいですね。

書込番号:4635546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2005/12/07 10:52(1年以上前)

いつも眠い さん どうもご苦労さまでした

今後とも楽しい話題をお願いします

我々の要望が実現すれば本当にうれしいですね

書込番号:4637323

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「α-7 DIGITAL 特別レンズキット」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL 特別レンズキットを新規書き込みα-7 DIGITAL 特別レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL 特別レンズキット
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL 特別レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月21日

α-7 DIGITAL 特別レンズキットをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング