α-7 DIGITAL 特別レンズキット

このページのスレッド一覧(全542スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 44 | 2005年2月28日 17:26 |
![]() |
0 | 3 | 2005年2月26日 01:08 |
![]() |
0 | 20 | 2005年2月25日 22:56 |
![]() |
0 | 30 | 2005年2月25日 19:47 |
![]() |
0 | 8 | 2005年2月24日 23:19 |
![]() |
0 | 8 | 2005年2月24日 00:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
αレンズの新規開発について、ホンマか嘘かわからない噂が色々飛んでるんで、
↓ここで本家に聞いてみました。
http://konicaminolta.jp/support/mail_contact/digital_camera/index.html
問い合わせの全文は僕のブログに掲載しました(2月24日)
http://dapon-a-life.ameblo.jp/
結果、予想以上に具体的な回答をいただきました。
もちろん具体的なレンズ名などはありませんが、無難な回答しか期待していなかったので少々驚きました。『本メールの内容もしくは一部内容を転載・記載等されることはご遠慮ねがいます。』とのお願い文が添えられていましたので、そのまま載せられないのが残念なくらいです。
以下、回答メールを見ながらの僕の独り言です(笑)
「なんや、だいたいの発売時期まで決まっとるやん。もうじき発表があるんかな?」
「広角側が不足してるっていう要望は多いんやなぁ」
「やっぱ、タムロンのOEMですなんて答えるわきゃないわなぁ。でも、この発売時期だと、タムロンから今度出る2本のデジタル専用レンズではなさそうやけど、どうなんやろ?」
「とりあえず、秋に向けてレンズ貯金でも始めるかな。」
0点

こんばんはー!
情報提供ありがとうございます。
秋ですか。それまで標準ズームどうしようかな。。。
SIGMAの18-50 F2.8を買おうか、じっと我慢しようか。
と考える人も多いでしょうから、一日も早い発表を期待します。
書込番号:3983606
0点


2005/02/25 03:09(1年以上前)
うっ、16-50mmF2.8、ほしいです。
シグマの18-55F2.8を考えていたんだけど。。。
本体買えるのが夏だからそれまでには発表していてほしいです。
レンズ貯金ですか。。。
懐が軽すぎて沼の上にたててしまうぐらいなもので、
いいレンズが出てもなかなか買えないんですけど。
すいません、独り言というか愚痴でした。
書込番号:3983735
0点

おはようございます♪
いやいや、そうですか♪そうですか♪
聞いただけで嬉しくなっちゃいます。
秋まで貯金に励まねば♪
書込番号:3984041
0点


2005/02/25 08:43(1年以上前)
αレンズ継続して生産されるようで一安心です。
でも、APS専用のレンズがあまり増えすぎるのも、個人的には歓迎できないです。
やはり、CCDのサイズは大きいほうがいい。画質の点、ボケ味の点、ファインダーの見やすさ、ピントの合わせやすさなど有利だからです。
APSサイズのCCDはCCDが高価だった時代の、一時的な仕様にして欲しい。
できればフルサイズ、それが無理でも1.3倍くらいのサイズのデジカメが早期に発売されるのを希望しています。
APS専用のレンズがあまり普及しすぎると、CCDの大型化が遅れそうでなので。
書込番号:3984097
0点


2005/02/25 08:48(1年以上前)
うわ〜〜 うれしいねえ
取りあえず 秋まで 24〜105F3.5〜4.5
一本買って 我慢しようかな
で、かなり高いお値段でしょうかねえ。
貯金の計画からして
書込番号:3984110
0点

うおぉぉぉ〜!資金的に買える買えないは別として、うれしいですねぇ〜。レンズの今後についてはそれ程深刻に考えていませんでしたが、明るい展望が望めるにこと超したことはありません。
SSM搭載も期待していいのかな?発表が楽しみだな〜!
書込番号:3984200
0点

ダポン さん お早うございます。
>開発発表や雑誌インタビューへの回答などどんな形でも構いませんので、レンズに関する情報の早期公開をお願いいたします。
確かにそうですね。
会社としての将来の展望を早く公開するべきでしょうね。
私は、現在の錯綜している状況から判断して将来に関する展望を公開するのは当会社に課せられた重要な責務だとも思います。
それによって今後のα−7D自体の売り上げ促進に繋がれれば何ら躊躇する必要もない訳ですし(将来の展望の公開)・・・
ちなみにニコンは、この様な形で・・・
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3974666&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=D70
直接貼り付けても良かったかも知れませんが間接的な表現によりますが、ここにおけるスレ主さんの紹介している著作物?を御照覧のほどを・・・
書込番号:3984208
0点

きっ,来たぁ〜。 不安が大きかった分待ちくたびれた。
書込番号:3984238
0点

以前に同様なメールをコニカミノルタに送った際には、広角の要望が多いことは承知しているが、具体的にお知らせできる情報はない、というような回答でした。今回は具体的な時期に言及したんですね。開発は進んでいると考えて良いですね。(OEMの可能性は別として)
しかし「秋」というのは遅すぎます。デジタルにおいては特にそうですが、消費者が「欲しい!必要だ!」と思うタイミングにはすでに商品が出ていないと負ける可能性は高いです。(メーカーも気の毒ですが)最近のシグマ等を見ていますと、消費者のニーズの一歩先を行く勢いで魅力的な新商品が発売されています。
デジタル一眼レフに置いても、ニコンやキヤノン、そしてペンタクッスが次々と新機種を発表していくなか、一社だけ沈黙を守りαユーザーはずっと待たされていました。そしてボディがようやく出たと思ったら、今度はレンズで待たされています。
でから皆さん「秋」に発売されるからと言ってホッとしていては甘すぎます。「遅い!早く発売しろ!」ぐらい言ってもいいと思いますよ。(笑)
なんかちょっと厳しい意見になってしまいましたが、α-7DIGITALユーザーとして、早くこの良く出来た極上のボディ(←言い過ぎました、不満はあります)を生かせる「純正の」レンズが欲しいと切に願っています。
書込番号:3984295
0点


2005/02/25 11:06(1年以上前)
良かったです(^_^)
実は私は営業さんから新レンズ開発のお話を聞いていたのですが、PMAで発表が無かったので、どうしたんだろ?と思っていたところです。
書込番号:3984458
0点

秋という事は廉価機(α5D?)との同時発売という可能性もありますね!
それでα7Dの買い控えを懸念して発表出来ずにいるとか?
考えすぎ?
とりあえずレンズ開発の有無だけでも早くに正式発表してほしいですね。
書込番号:3984669
0点


2005/02/25 12:24(1年以上前)
回答文がないから、どこまで判断していいのか分からないけど、「秋」でそんなに喜べるほどの話題でしょうか??
サードパーティ製新レンズでは、試作、検証、生産、出荷まで含めても、生産量にも依りますが、3−4ヶ月と言うのが相場じゃないでしょうか。ゼロから立ち上げる訳ではありませんから。
「秋頃」と言うのが本当なら、むしろ具体的に何も見通しはもっていないと言う事でしょう。このようなレベルの話理解しづらい。コニミノファンの感覚がいかに麻痺しているか悲痛です。
書込番号:3984719
0点



2005/02/25 13:22(1年以上前)
dimage7のころ、ミノルタの技術者の話として、開発に一番時間がかかるのは、レンズですといったような話があったのをおぼえています。
実際レンズの設計から販売までどのくらいかかるかはしりませんが、今回もα−7Dの立ち上げとほぼ同時にデジタル用レンズの開発にはいったのなら、本体ののほうが最初にでてきても、不思議ではないと考えています。
それにしても、普及価格のレンズになるのか、Gレンズクラスになるのかは、興味があります。
書込番号:3984936
0点


2005/02/25 14:01(1年以上前)
あまり純正レンズにこだわってはいませんが、でも朗報です。
色々と嬉しくない書き込みが多いですが、MINOLTAはまだやる気なのが(当たり前ですが)見え始めましたから、楽しみです。
書込番号:3985038
0点


2005/02/25 14:54(1年以上前)
金型がからみ、精度が要求される物作りに携わった事のある人なら、
〉「秋頃」と言うのが本当なら、むしろ具体的に何も見通しはもっていないと言う事でしょう
というような事は言えませんね。商売としてのタイミングはともかく、この秋頃というのは、逆に信憑性は高いと思いますよ。
書込番号:3985194
0点

皆さん、返信ありがとうございます。個別に返信できないのはお許しを。
今回の件、12:35に質問メールを送信したところ、13:55には回答メールが届いてました。
対応がムチャ速かったんです。
この速さを考えると、大勢の方が同様の質問をしてくるので、回答もある程度定型化されたものが用意されていたように思えます。
つまりは、新レンズの商品化計画が出来上がっているということですね。
ビックリスワンさん同様、僕も昨年12月にレンズの開発予定はないのかと尋ねたことがあったんですが、その時の回答は「要望があるのは承知しているが・・・」というものでした。
今回の回答には商品化の予定時期が明記されてましたので、「朗報かな?」と思った次第です。
「〜かな?」としたのは、「なんや、春やないんか?」と思ったからで(笑)
具体的なレンズ名はもちろん、GレンズなのかSSM搭載なのか、はたまたタムロンOEMなのかもさっぱり分かりませんけど、もうじき何らかの発表があることには期待して良さそうです。
でも、期待が大きすぎて、発表されたレンズが期待外れだったらまたこの板が荒れそうなので(笑)、ほどほどに期待しときましょうね〜。
書込番号:3985645
0点

結局は個人宛の私信でなく、正式にメーカーからの情報公開(インタビュー形式の間接手法含む)があれば、皆さん方は納得すると思います。
それからユーザーの一部の方から二言目に言われる
>純正レンズにこだわってはいません云々〜
これは、拘る拘らないは個々人の勝手ですが・・・
少なくともメーカーの姿勢が前向きか後ろ向きかが問われるでしょう。
即ち、自社生産で継続販売していくのか・・・
他社生産による委託販売していくのかで全然違う(メーカーとしての姿勢が)
つまり、秋頃発売がOEMによると言う事であれば一種の騙しテクニックだと少なくとも私は判断する。
銀塩ユーザー(9Xi等)の私はハッキリ言って純正に拘るから・・・
書込番号:3985705
0点

ありゃりゃ ダポン さん 今日は
上の私の書き込みは、ダポンさん のレスを読む前でのレスですから宜しくお願いします。
私は、キータッチが遅いのを得意としていますから(核爆)
書込番号:3985731
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


多少のひいき目もありますが、所有者としては嬉しいですね。(^。^)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/02/24/1055.html
0点


2005/02/25 13:57(1年以上前)
選んで買った物が褒められてるってのは、単純にうれしい物です。
自分の選択が間違ってなかった。
褒められなくても選んだ理由があるから、嬉しいんですけどね。
今度はいつ撮影に行こうか何て、ウキウキします。
書込番号:3985029
0点

こんばんは。
私も素直に嬉しいです♪
特に海外の評価は厳しいけれど公平なので信用できます。
しかしCANONさんは参加されなかったようですね・・・。
最近思うのはα-7Dの懐の深さです。
良く言われるハイライトの諧調潰れもコントラストと色合いである程度解消できますし、本当に使い込む程に楽しくなるカメラですね♪
「楽しい」が一番の良い点だと思います。(笑
書込番号:3986954
0点



2005/02/26 01:08(1年以上前)
こんばんは、外国の方はポートレイトでの描写を評価されているように見受けられますが、モデルさんも外国の方なんですよね(^。^)
ところが(?!)KONICA MINOLTAはmotoGPに参戦!(個人的にはYAMAHAファンなんですが)ですね、今年の秋は300(f4(;_;))と80/200(f2.8(^。^))持ってツインリンクもてぎに出動しようかなとおもってます。昨シーズンまではサーキットではα軍団はどマイナーでしたが、今年は大挙増殖の予感がするのはわたしだけでしょうか?
書込番号:3987847
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


私はα-7,9と所有しておりまして、レンズも400mm、85mm、100mmマクロ等所有していた関係で余りためらいもなく7デジタルを購入しました。しかしながら競合他社の開発スピード、レンズのボリュームは直近の購入は別としてコニカミノルタさんのデジタル一眼への投資パワーは会社の業績からもこの1年の差は相当あったのだな・・・と感じております。7デジタルも約6万台程度出荷している様ですが春以降の各社の新製品、価格政策を見ていると高く買った7デジタルですがあのαー7購入後のユーザー無視の値崩れを・・・と考えるだけで情けない様な・・・
”カメラの手振れ防止同様”今度は事業がブレナイ様に真剣に取組んでほしいと思います。2世代先位のしっかりした計画がないとレンズもOEMに頼るアッセンブルメーカーに成りかねません。過去を見ているとそんな気がしまして。7デジタルの次を楽しみお金を貯めたい気持ちを持たせてほしい思いです。
0点


2005/02/22 00:16(1年以上前)
確かに…PMAでも何の動きも無かったのは、私は営業さんに嘘を付かれた!と言う気持ちでいっぱいです(T□T)
新αレンズの発表はどこへ?
書込番号:3969547
0点


2005/02/22 00:29(1年以上前)
>αー7購入後のユーザー無視の値崩れを・・・と
考えるだけで情けない様な・・・
よくぞ言ってくださいました!。
まったくもってそのとおり!!!。
今7Dの最安値は14万7千円ですが
本当なら、もうとっくに12万円台に突入していなくてはならないはずです!
ユーザー無視にもほどがあります、もっともっと値段下げろ!
私は何か致命的な勘違いをしていますか?
書込番号:3969633
0点

焦点距離が1.5倍になるからαレンズを持っていたとしても銀塩と
同じように使えるわけではないから、レンズラインナップは増える
にこしたことはないですね。そこはレンズメーカーが頑張ってくれ
ると思いますが、純正じゃないとお気に召しませんか?
私は、ボディについてはα-7 DIGITALで満足しています。まあ、連
写の速いのやAFが精度アップしたのが出れば欲しくなるでしょう
けど、他メーカーで求めようとは思わないですね。
でも、防塵・防滴やダストリダクションは欲しいので、性能でなく
機能としてEシステムには惹かれますけど。
書込番号:3969687
0点


2005/02/22 04:04(1年以上前)
×→手振れ防止
○→手振れ補正
この2つは意味が違いますからね。
書込番号:3970254
0点


2005/02/22 07:57(1年以上前)
αショック2さんと同様にもう買われた方には申し訳ないですが
感じますね。
だって他社はもうレンズ一本おまけまでついてすでに10万そこそこなのです。
今買えばいいのか、それともすべて一式売り払って
キャノンかニコンへに移ろうか悩んでます。
次の新機種とか新製品のこととかあればいいのですが。
まるで今の日本の年金問題のように・・・
そんならとっとと移ればと言われそうですが。
将来的なビジョンをもっとミノルタはデジイチで示して欲しいですね。
やはり14-17万の価格では一般の方にはとても高い買い物です。
一般ユーザーを取り込むにはやはり10万という価格設定の機種が
一刻も早く出て欲しいです。
書込番号:3970456
0点


2005/02/22 09:06(1年以上前)
> 今7Dの最安値は14万7千円ですが
> 本当なら、もうとっくに12万円台に突入していなくてはならないはずです!
この手は話で毎度思うんですが「本当なら〜はず」の根拠はなんでしょうかね?他のメーカーの別のカメラがもっと安いから?そのカメラにはASついてますか?αマウントついてますか?
少なくとも15万で買っている人がいる以上、価格設定としては、そんなに外していないと思いますよ。たしかに、もっと下げれば、もっと売れるかもしれませんが、利益率が下がるから、もうしばらくはこの値段で行こうという判断じゃないですか?
> ユーザー無視にもほどがあります、もっともっと値段下げろ!
とか言う人に限って、買ってから価格が下がると怒り出す・・おっと、それはスレヌシか?
いずれにしろ、限られた条件の中で、いかにお得に買うかが価格の醍醐味だと思いますね。
書込番号:3970608
0点


2005/02/22 09:16(1年以上前)
> 将来的なビジョンをもっとミノルタはデジイチで示して欲しいですね。
> やはり14-17万の価格では一般の方にはとても高い買い物です。
> 一般ユーザーを取り込むにはやはり10万という価格設定の機種が
> 一刻も早く出て欲しいです。
少なくとも、α7デジに関して言えば既存のレンズを持っているαユーザーを対象にしているということと、価格競争に加わるつもりはないというビジョンを示していますから、ご希望の方向に進む可能性はあまり高くないと思います。まあ、人は往々にして、自分の好まない方向性は見えない事にしてしまう傾向が強いですが。
書込番号:3970636
0点


2005/02/22 09:53(1年以上前)
心を動かされます。本日チラシでジャパネットたかたがニコンD70を
レンズ28-70/70-300mm付いて119800円、下取りカメラがあると-10000円、さらに今だとキャッシュバックで-10000円=99800円で買えます。
さらに10回払いまでは金利0円です。+バックとコンパクトフラッシュ
256MB付きます。ミノルタもこういった
サービスして欲しいです。比較してはいけないのかも知れませんが
比較してしまいます。
〉αユーザーを対象にしているということ
ミノルタとは歩みが違いますからね。
α銀塩ユーザーでα7デジまだ持っていない人でも
心が動いてしまいますが。
書込番号:3970719
0点

ASはともかく、αマウントがついているかどうかは、新規ユーザーにはあまり関係のないことだと思いますが?
新規純正レンズの開発が停止している現状では、むしろαマウントであることがデメリットとなる可能性すらあります。
価格については、ターゲットの中心が既存レンズ所有者で、彼らがデジタルに移行するにはαー7Digitalしかありません。
高く買ってくれて儲けさせてくれる人がいる間は、価格を下げる必要はないと考えているのかも知れません。
書込番号:3970848
0点

低価格化はともかくとして低金利販売はして欲しいですね。
悩んでいるみなさんも買いやすくなるでしょうし。
書込番号:3972319
0点



2005/02/23 00:08(1年以上前)
今は7デジタルの機能はそこそこですので皆さんも満足しておられると思いますが ユーザーとしての期待は将来です。
他社の事業参入への先行の差が春商戦を見ていますと世代のズレの関係で大きな格差が出る様な感じですね!
"手ぶれ補正無しの低価格版"でも発売するのかな?と思っておりました。
ボリュームゾーンで戦う玉も無く価格対応で過去と同じ道をたどるのではないのかと?
1眼レフ以外は消耗戦に負けた訳ですから、今度は利益の高い1眼レフに各社共事業シフトしています。
所詮、私は一生ミノルタユーザーで終わると思いますので 複写機等他の事業に影響される事なく,海外で安売りする事なく、レンズの製造中止のニュースばかりを聞く事なく、少しは派手さも加味して
他社への機能的追従を価格も含め期待します。
具体的な開発姿勢をビジュアルにしてほしい!
デジタルの変遷はとにかく早い、2年先にこのコーナを読むと時代を感じるでしょう・・・
何を言いたいのかと・・・一生ミノルタユーザで終わると思うので事業撤退をしない様に願うばかりです。
又、どなたかが書かれていましたが
>価格競争に加わるつもりはないというビジョンを示していますから
ですが、それはメーカの方針で有ってマーケット指向の考え方でありません。
又、売れなければ・・・市場に追従せねば撤退しか無い訳でして・・・
心臓のCCD等社外調達しているのですから
書込番号:3974178
0点

う〜ん、厳しい現実ですね。
実際問題としてPMAで何の動きも見せられなかった事はユーザーに大きな不安を抱かせる結果になったなぁ、と感じています。
メーカーとしても正念場に自ら立った事になりますね。(汗
優秀な技術陣が居るだけに営業・経営者陣の方針が不安ですね・・・。
カメラは優秀なのにマーケティングが・・・もったいない・・・
全く持ってアンチシェイク的な考えで営業基盤もしっかりして欲しいと強く希望致します。
書込番号:3974385
0点


2005/02/24 00:32(1年以上前)
α7D発売からまだ3ヶ月ですから、正直まだまだこれからなんです。
普及価格の一眼デジを年内出すとPI社長が正月に新聞発表してますから、そのうちは発表されるでしょう。
PMAはKissDNとの真っ向勝負を避けたのではと推測します。
普及価格と言っても10万を切るような価格設定にはできないので。
社員向けには2008年までのシナリオは発表されてます。
経営資源をデジ一眼のハイエンド機に注力すると。
2年毎には新技術搭載の主力機出す計画なんで、来年にはなんかあるでしょう。それが9Dかどうかは分りませんが。
勘違いされてる方が多いですが、PIのカメラ部門のレンズ技術者がリストラされてますが、グループのオプト社(レンズ会社)に異動してるに過ぎません。グループ内でCMOS開発もしてますし、長い目で見て下さいませ。
とは言ってもあくまでの計画に過ぎないのですが・・・。
書込番号:3978721
0点

おはようございます。
>普及価格の一眼デジを年内出すとPI社長が正月に新聞発表してますから
しょうもない質問かも知れませんが、PIとは何なのですか?
書込番号:3979496
0点

[3979496]田舎のブライダルカメラマン さん
「Photo Imaging」
事業部の名前ですね。
書込番号:3979923
0点

[3979923]の修正です。
「コニカミノルタフォトイメージング株式会社」でした。
「事業部の名前」は間違いです。
書込番号:3980021
0点

ありがとうございます、Kuma_san_A1さん。
少し勉強しました。
ナルホドPI(PhotoImaging) 株式会社はカメラ関係の一切を仕切っている会社なのですね。
少しだけみなさんに希望の光を見せて頂きたく思います。
書込番号:3982572
0点


2005/02/24 23:47(1年以上前)
すみません説明不足でした。
kuma_san_A1さん、フォローありがとうございます。
PIは写真事業会社です。コニカの写真部門とミノルタのカメラ部門が一緒になった会社です。カメラ事業で赤字ですが、コニミノのブランドを背負ってる位置付けなんで、グループ全体で支えると意思決定されてます。
だから当面撤退はないけど、リストラと新製品開発を平行してやっているので、少し時間はかかると思います。
あとスレ違いで恐縮ですが、α7Dの技術紹介がされた2005年のテクニカルレポートがUPされてました。技術に興味がある方どうぞ。
http://konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2005/index.html
書込番号:3982919
0点

>当面撤退はないけど、リストラと新製品開発を平行してやっているので、少し時間はかかると思います。
この件に関して少し私の見解をお話したいと思います。
最近、竹内敏信氏と小沢忠恭氏がα-7DIGITALを使いだしたと言うのはみなさんも周知の事と思います。
最近までCANONを使っていたお方ですが、本当はNikonが好きなのです。
で、どうしてCANONだったかと言うと、それはメーカーから支給されていたからです。
以前にα-9を使っていたのにもそう言う経緯があったのです。
そうしてまたKonicaMinoltaを使いだしたと言う事は支給があったのだと思われます。
ですから水面下ですがPIも事業拡大に向けて徐々に進んでいると解釈しいています。
早く水面に上がってきて欲しいですね(笑
書込番号:3983014
0点



2005/02/25 22:56(1年以上前)
本日、ヨドバシの梅田店の巨艦店舗に行ってきました。
目的はカメラバックの購入です。
途中レンズを見に行きました。メーカ別にショーウインドに展示されています。
他社と比べるとラインアップに歴然とした差がありどう見ても淋しく感じました。
キャノン・ニコンと比べると半分程度。
利益の高い一眼レフデジカメに経営資源をシフトするのも良いが、もう少し楽しくなるラインアップ強化は出来ないのでしょうか。
レンズがあっての本体です。一眼レフがシステム品である事をわすれた現状には如何なものかと思います。
アナログ時代から少なかったが、それを生産中止して、今出ているのはOEM品。ミノルタの良さが無くなります。本当にレンズコナーはひどいもんでんでした。新規のユーザーはあのコナーを見れば購入しないでしょう?愚痴の投稿スミマセンでした。
書込番号:3987049
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


コニカミノルタはPMAで新開発の一眼レフ用レンズで何も動きが無かったのが少し残念な気がします 多くの方がシグマの18-50mmF2.8 EX DCの発売を期待しているだけにせめてこのクラスの新レンズを発表する良い機会だったと個人的に思います レンズの方向性が不透明ですとやはり敬遠する購入者も出てくるでしょう 特に他メーカーなどは画素数UPなどの魅力的なボディーを出した場合α7Dの価格だけを下げてもどうかと?
広角側ラインナップの不足もそうですが最新レンズカタログでは望遠系も非常に寂しいですAF300mmF2.8SSMの上が600mmF4というのも困ります300SSMレンズは高額ですし600mmF4は高額+大きく重い やはり300mmF4や400mm 500mmF4やF4.5などがラインナップに無いと・・・・このクラス欲しいユーザーも多いはずですね
フォト イメージング エキスポ2005では何か期待できる物があるのかな?(PMAで何も無いのに期待できないか?)以前からコニカミノルタの今後で多くの方が期待しているだけに残念です
以上独り言でした
0点

こんばんは、ゼウス6号さん。
いやいやこの問題は私も「PMAで何か動きがあるだろうな♪」と勝手にたかをくくっていただけにとても残念です、はい。
きっとみなさんもゼウス6号さんと同じ気持ちだと思いますよ。
コニカミノルタの底力に期待しています!
書込番号:3978700
0点


2005/02/24 05:25(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさんのコニカミノルタ・αー7DIGITALへの熱い思いは相変わらず凄いですね。PMAでコニカミノルタの新製品情報が全く無いと言うことは、3月のPIEでもコニカミノルタブースは殆ど期待出来ないですね。全く動きが無い事に関しては驚きもしないし、これからも期待していません。レンズに関しては私が以前に書いたスレッド・レスが現実になってきている予感がします。ここの掲示板でも最近はレンズメーカーのレンズが賑わっていますよね。もう純正に拘っていない・・・と言うか、αレンズに対しては絶望感が漂っているような感も・・・。タムロンの手がすぐそこまで迫っている様に思います。コニカミノルタはもはや殆どを外注に頼らざるを得ないようです。αー7DIGITALに搭載のCCDも3年落ちのソニー製カスタマーCCDを搭載せざるを得ない状況のようですから、コニカミノルタには意地も底力も無いようにしか思えないです。フルサイズデジタル1眼レフも殆どを外注に頼らない限りは夢のまた夢です。フルサイズを開発するのならその資金をレンズ開発に当てるべきではないのでしょうか?
明るい話題が無いですがこれが現在のコニカミノルタの現状なのかもしれないです。こんな状況でもコニカミノルタのこれからに期待している方がここには多いのですから流石です。
書込番号:3979301
0点



2005/02/24 06:48(1年以上前)
田舎のブライダルカメラマンさんとニュースバード報道情報センターさんおはようございます
一つ書き忘れました
今ある既存のレンズでさえ市場の在庫供給も上手く出来ないメーカーに新開発のレンズなんて夢のまた夢ですね。サードパーティー製レンズの今後に期待しつつ ほんの少しだけコニカミノルタにも・・・・・・・無理か?
書込番号:3979371
0点

>コニカミノルタには意地も底力も無いようにしか思えないです。
コニカミノルタさ〜ん、こんなこと言われてますよ〜(笑)
フォト イメージング エキスポ2005では、あっと驚く何か、期待してますよ〜!
ニュースバード報道情報センターさんへ
>こんな状況でもコニカミノルタのこれからに期待している方がここには多いのですから流石です。
α-7DIGITALを買わないと決めているニュースバード報道情報センターさんが、わざわざ叱咤の書き込みを続けているのは、やっぱりちょっと期待してるからなんですよね?(笑)
ちなみに僕は、別スレの[3978721]そのうち何とか さんの書き込みのような情報もありますし、中古レンズ市場の在庫不足をみると、僕のような新規αユーザーも増えてるような気もしますので、少なくとも「お先真っ暗」ではないと思っています。でなきゃ買いませんし(笑)
α-7D発売からまだ3ヶ月、そもそも他社に遅れることン年なんですから、のんびりとα-7Dで写真を楽しもうと思ってます。でも、貯金する楽しみが欲しいんで、新純正レンズの情報は欲しい(笑)
書込番号:3979623
0点


2005/02/24 09:32(1年以上前)
> 今ある既存のレンズでさえ市場の在庫供給も上手く出来ないメーカーに新開発のレンズなんて夢のまた夢ですね。
新規開発能力と予定外の売れ行きに対応する生産キャパって別次元の話でしょ?こうやって並べちゃうあたりが・・・まあ、実際、当面は自社生産レンズは出ないでしょうが(せいぜい出てもD化等の焼き直し)。
書込番号:3979644
0点


2005/02/24 09:53(1年以上前)
企業としては売れる見込みがあれば、新製品も出してくれるはず。
コニミノは一度失敗しているだけに、慎重になっているんでしょうね。
新製品が出るかどうかは、今の製品の売り上げ具合にかかっていると思います。
僕はできるだけ、コニミノの製品を買うようにしています。
といっても、レンズは品不足でなかなか買えないのが現状ですが^^;
書込番号:3979700
0点


2005/02/24 10:46(1年以上前)
私も新レンズの発表があるだろうと期待していましたから、すごく残念です。それどころかデジタル一眼レフの展開に関しては、何一つ新しい情報はもたらされませんでしたね。
ボディだけ"ようやく"出してそれでαユーザーは満足しただろうとでも思っているのでしょうか。決して安いカメラではありませんし、メーカーとしても力を入れていることはよく伝わってきました、当然純正レンズもすぐに拡充されるだろう、と期待して買った人も多いはずです。私もその一人です。ボディは良く出来ていますからなおさらです。
コニカミノルタは、いつまでユーザーを待たせ続けるのでしょうか・・・。
書込番号:3979856
0点

現状、銀塩ユーザーのデジタル移行のためだけに発売したような感
じになっていますからね。
私は、純純正レンズを1本も持っておりませんし、今後にも期待は
しておりません。というか、期待する必要はないです。今までのレ
ンズとレンズメーカーがこれから発売するレンズで事足りますので。
書込番号:3980058
0点


2005/02/24 12:29(1年以上前)
>新規開発能力と予定外の売れ行きに対応する生産キャパって
>別次元の話でしょ?
「予定外の売れ行き」というのは、確かなのでしょうか?
正直、ほんとのところを知りたいです。
たぶん5万台前後の売れ行きですね。
このぐらいで、「予定外」で、レンズが行き届かなくなった
ということなのでしょうか?
もっと売れるし、売りたい、と踏んでいたのだと思いますが。
良いカメラなのはまちがいないのですから。
確かに、新規開発レンズのことは次元が少しだけ違いますが、
数万台売れてレンズがなくなることと、新規レンズが連続して
発表予定になかったことと、同じ性質の問題ではあります。
もしも、次の早い機会に新規レンズ(デジ向け)が発表され
るにしても、実際の販売まではさらに数ヶ月みないといけない
ですね。
一眼レフカメラは、ボディだけで買えるものとは違います。
書込番号:3980124
0点


2005/02/24 18:21(1年以上前)
>私は、純純正レンズを1本も持っておりませんし、今後にも期待は
>しておりません。というか、期待する必要はないです。今までのレ
>ンズとレンズメーカーがこれから発売するレンズで事足りますので。
コニカミノルタ社に奮起して本腰を入れてもらうには、
上記のように、我慢すればいいのでしょうか?
みながこのボディを買えば、お金の回転がよくなって、新規事業に
動き出すのでしょうか。
それとも、叱咤激励するのが、最良なのでしょうか。
どうやったら元気がでるのかな。
正直、わかりません。
発売時は、新宿ヨドバシの売り場にずらり10台くらい並んでいた
ものでしたが。
値段の落ち着きを見ているうちに、なんだか情況が変わってきつつ
あるみたいで。
書込番号:3981140
0点

私は、まもなく発行される(例年4月)学研のCAPA交換レンズ2005年版にミノルタ(現コニミノ)レンズに関してどのように記述されるか注目しています。
2004年版によるとトキナーレンズに関して「人気のプロ仕様にモデルに陰り現状のままでは生き残れない」のコメントが書かれているが・・・
さて、2005年版にミノルタレンズに関してどのよなコメントが付くのか?
書込番号:3981325
0点


2005/02/24 21:30(1年以上前)
> 一眼レフカメラは、ボディだけで買えるものとは違います。
新規ユーザーにはそうでしょうが、現実にはレンズと一緒に買っていくのは、入門者としばらく写真から離れていた人くらいでは?
たしかに、レンズも無ければ撮れませんが、既に市場には銀塩用のαマウントレンズを所有しているユーザーが多量に存在しているわけです。そういう人にとっては、ボデーだけでも充分意味はあります。
そもそも、コニミノは既にレンズを溜め込んでいるそういうαユーザーに向けてα7デジを開発したといっているわけです。
もちろん、そういう資産を持たないユーザーは、カメラだけあってもどうしようもありませんが、そういうユーザーはコニミノに縛られる要素はありませんから、同じだけお金を出すならもっと魅力を感じる他に行ってしまう可能性が高いし、カメラ本体の魅力が同じくらいだと感じても、既存のユーザーほどお金は出さないでしょう。
言葉は悪いけど、既存ユーザーはレンズ資産という人質を取られているようなものです。既に人質がいるならわざわざ他の人質を取るための努力をするより、今取っている人質でどれだけお金を取れるかを考えた方が効率的だと思いませんか?
あと、コニミノはやる気がないような事が言われていますが、DiMAGE Scan Elite5400II(どうでもいいけど、名前長杉)の発表を見てもわかるように、単にテンポが遅いだけで着実に製品を開発していますね。それが待てない人は、他の製品に行くしかないのではないですか?
書込番号:3982006
0点


2005/02/24 21:53(1年以上前)
それでは、こういう問題にお詳しい ゲロgeroげろ さん、どうぞ。
書込番号:3982155
0点

GT9700からDS4さんの考察通りだとすると、αマウントのデジタル一眼は、α-7Digitalで完結することを意味しています。
既存ユーザーに甘えるだけでは、もはや未来はないのも同然です。
書込番号:3982198
0点

末永く使える製品を輩出するメーカーを選ぶ人もいるでしょうし。
次から次へとどんどん製品を輩出するメーカーを選ぶ人もいるでしょうし。
メーカーもそれぞれ。ユーザーもそれぞれでいいんじゃないですか?
書込番号:3982398
0点


2005/02/24 23:01(1年以上前)
> GT9700からDS4さんの考察通りだとすると、αマウントのデジタル一眼は、α-7Digitalで完結することを意味しています。
完結するかどうかはわかりませんが、当面はこれしかないであろうという事です。そして、それはPMAからも証明されていると思いますが?
> 既存ユーザーに甘えるだけでは、もはや未来はないのも同然です。
なぜ「甘える」という変な言葉が出てくるのか不思議ですが、製品に飛びついて、しかも金払いが良さそうな上客が目の前にいるのに、買う気がない人々に媚び売ってまで買わせる必要はないってだけの事がどうして判らないのか甚だ疑問です。
そもそも未来っていうけど、薔薇色の未来が期待できない場合、薔薇色じゃなきゃやめちゃった方がいいという破滅的な性格でもなければ(実際、撤退したほうが良かったみたいな意見が下のスレでは出てましたが)、事業存続を図って現実的な策を取るのは妥当なもののひとつだと思います。
新規ユーザーも含めて万人を取り込もうとして勝ち目がないシェアー競争に突入するのか、当面最小の投資で効率良く取れる利益だけ狙うのか。後者を選んだからといって、ユーザーにどうこう言える筋合いの話ではないと思います。
そもそも、デジカメ市場がどう推移するか不透明な状態で、どこまで投資をするには、企業の状況次第です。堀江社長みたいに大博打に出れる方が稀でしょう。
書込番号:3982582
0点

> GT9700FからDS4さん
>.... 単にテンポが遅いだけで着実に製品を開発していますね。
それを是非、教えてください。情報源も含めて宜しくお願いします。
書込番号:3982770
0点

ユーザーのみなさんが出来る最大の応援は新品で純正レンズを買うことだと思います。
タムロンやシグマのレンズ、あるいは中古で純正のレンズを買ってもコニカミノルタにとってまったく利益にならないわけですから新レンズ開発どころではないと思います。
書込番号:3982801
0点

>203さん
自社製のレンズを買い易いように展開していくのも事業と言うものだと思います。
他社はレンズキットを発売するなどの努力をしています。
D70のキャッシュバックなどもそうです。
まず魅力的な商品を出さない事には我々買い手はどうしようもありません。
価格で対抗出来ないのならば高くても価値のあるレンズや周辺機器です。
我々は受動的な立場なのです。
すこし厳しいですが・・・m(_ _)m
書込番号:3983092
0点

購入してませんが、普段感じてることを少し、、、
16〜17万円というのは大金で、パソコンでも最近は買い替えの周期が長くなってます。
パソコンと同じ価格なら周期も同じ位が順当で、毎年新機種が
出たからと買い替える人は少ないと思います(そんなにお金ないでしょ)
デジ一眼もここ2〜3年で一巡したらペースダウンするでしょう。
(デジ一眼人口が1千万台としても)
コニミノは毎年新機種出す必要はなくて、例えば2年目はAFを改良したα7Da
とかでもいいのじゃないでしょうか?
コノミノだけが前途が真っ暗というカキコは楽しくないです。
日本一の売り上げだったダイエーも、、、
電子立国の代名詞、半導体も5年位前で世界シェアNEC7%、日立4%で、
韓国2社で50%以上。
そのNECと日立も半導体部門を分離、合弁会社を作っています。
前途洋々、これからも安泰確実な会社なんて殆どないでしょう。
というわけで、ミノルタファンや多少好感を持ってるひとは
とりあえず本体かレンズを買って、撮影を楽しむのがいいかなと、、、
最近、氷の上の薄い新雪を見抜けなくて、ステンコロン
足首を痛めて撮影に行けない状態です←先の事は分からないよい例
書込番号:3983272
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


そろそろ13万円台ですね。
14万切るのは時間の問題。それと大阪では価格は下がる一方ですが書き込み拝見しますと上がったとか??
どういう現象でしょう??
それとも私が安売り店しか行かないからかな?
0点

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110599#ShopRanking
最安価格は下がってますが平均では、ここ数日上がっていますね。
14万円を切りそうなお店ってどこでしょうか?
書込番号:3976237
0点


2005/02/23 16:11(1年以上前)
平均があがってるのは
ファームアップしたせいだと お店でききました、
書込番号:3976420
0点


2005/02/23 20:09(1年以上前)
この機種を買うことは決めてるんですが、毎日じわりじわりと価格が
下がっていきますね。ちょっと前に仕切値が下がったとか…、販売価
格もガクンと来たりしないかと思って、正直なところ買うタイミング
を失ってます。
ファームアップで価格が上がったというのも意味が分からないです。
自分でできるわけですし。
書込番号:3977189
0点

こんばんは。
>ファームアップで価格が上がったというのも意味が分からないです。
ファームアップで今までの欠点であったレスポンスの悪さが大幅に改善されてより使い易くなったと言う事なんです。
あと外付けストロボの不調も解消されました。
もっとドンドン良くなって行って欲しいです♪
書込番号:3977228
0点


2005/02/23 23:14(1年以上前)
> ファームアップで価格が上がったというのも意味が分からないです。
> 自分でできるわけですし。
ファームアップで不具合が改善されたという事もさることながら、コニミノの対応の良さが評価されて、今後のサポート性などα7デジの商品性が上がったという事でしょう。
商品性が上がれば、高い値段でも買ってもいいという人たちが増えますから、値段の低下速度は遅くなります。どうも、ファームアップの効果は、狙いどおりだったようですね。
コニミノも、なかなか戦略的な事をするもんだと感心している折も折、購入(というか、DiMAGE Scan Dual IVから買い替え)予定のDiMAGE Scanの新機種が発表されましたね。銀塩関連からは撤退かと思ったのですが、そうでもないみたいですね。喜んでいいやら、悲しんでいいやら、ちょっと複雑。
書込番号:3978210
0点


2005/02/23 23:24(1年以上前)
> 喜んでいいやら、悲しんでいいやら、ちょっと複雑。
てっきりデジカメ路線に邁進して、銀塩関連からは撤退方向かと思って諦めかけていたスキャナーに新製品が出る事を喜ばしいですが、リソースをデジカメに集中するのかと思って早期にヘキサーRFデジタルかCLEデジタルが出るのを期待していたので、そっちはちょっと残念です。
# 広角側はやはりRFだと再認識する事が多いです。
書込番号:3978279
0点


2005/02/24 12:17(1年以上前)
ファームアップで値段が上がったのは、
工場側がすでに生産されていた在庫のファームアップ作業に追われてる為に、
流通量が一時的に減ったからってことはないんでしょうか?
ファームアップは間接的な要因かも知れませんが
店舗側が一度下げた値をそう簡単に上げるものでもないと思うので
直接的な原因はやは流通量の不足だと思うのですが。
最安値更新レースのトップにいたECカレントがいなくなってるのも、
在庫切れの為ではないかと・・・。
そうでないと、これ以上の値下がりに期待できなくなるので困りますしね。
書込番号:3980081
0点


2005/02/24 23:19(1年以上前)
> 工場側がすでに生産されていた在庫のファームアップ作業に追われてる為に、
> 流通量が一時的に減ったからってことはないんでしょうか?
新しいファームウエアが出来たからといって、出荷前の製品を開梱してまでファームアップしているとは思えませんが?
せいぜい、公開前にライン用のファームは差し替えておいて、間に合う所から新ファームにするというか、それが間に合うタイミングで新ファームを公開したのではないでしょうか?
> 店舗側が一度下げた値をそう簡単に上げるものでもないと思うので
> 直接的な原因はやは流通量の不足だと思うのですが。
一昨年末のエプソンのプリンタの価格上昇では、市場の価格下落をうけて仕切値が上がったのではないかと言われていましたが、今回もそんなものかも知れません。
> そうでないと、これ以上の値下がりに期待できなくなるので困りますしね。
デジカメなど発展途上のデジタル家電は、時間とともに下がっていくものですから、心配は無用だと思いますよ。いずれは下がります。
むしろ、あまり急激に下がるようでは、商品としての魅力が著しく劣っているとか、何らかの不具合が露見したり、メーカーに何か問題があったりするような買うこと自体を躊躇させるものだと思います。やはり、安かろう悪かろうでは、いやですよね。
書込番号:3982702
0点



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


BSデジタル放送「BS−i」で次の番組が放映がされます。
プロファイル21 「新たな表現領域に挑め」
コニカミノルタのデジカメ新製品開発秘話に迫ります
2月19日(土)1700−1730
0点

こんばんは。
これはこれは朗報をありがとうございます。
早速録画の予約をておかなければっ♪
技術陣の熱い想いを聞いて更に愛着が湧くといいですね♪
書込番号:3911055
0点


2005/02/10 19:31(1年以上前)
BSデジタル放送「BS−i」が見れないですー。
弟がスカパーにはいっているので見れると思ったら甘かったです。。
PS.放送を見ましたら内容教えて下さい。お願いします。。。
書込番号:3911182
0点



2005/02/10 22:08(1年以上前)
放送内容追加します。力を入れた番組のようです。
2004年11月、世界初の機能を備えたデジタル一眼レフのカメラ「α―7DIGITAL」が市場に登場した。カメラの本体に手ぶれの補正機能を搭載したカメラだった。これまでレンズ側に補正機能を搭載オたものはあったが、レンズを取り替えても同じ機能が使えるカメラは世界初、画期的な商品だった。
カメラの開発が始まったのは今からおよそ、一年半前。すでにコニカとミノルタの経営統合の話が持ち上がっていた。コニカもミノルタも創業以来、時代を先取りした数多くの技術を開発し、いち早くカメラに機能を搭載し、使う人に「新鮮さ」と「驚き」を常に提供してきたという自負があった。新たなカメラは、統合後初の商品となるはずだ。他にないオンリーワンといえる商品を送り出したい。コニカからは2名の開発者が加わった。一眼レフの開発は、F1の開発にも匹敵する。カメラの開発者にとっては、願ってもない好機だった。
しかし、異なる会社を背負っての研究開発。会社のカルチャーの違いももちろんあった。1600万本の市場規模を誇るミノルタと高画質では何処にも負けないコニカの思いは、時にぶつかりあった。ぶつかり合いは、手ぶれを補正するアクチュエータ技術によって、前向きな方向に集約されていく。カメラの本体側に手ぶれの補正を搭載する技術。世界初の技術をより高画質の映像に変えていく。旧ミノルタの光を忠実に写し撮る技術、旧コニカの美しい映像とはなにかを追求する技術が、融合され、よりよい製品を生み出す方向に向かってひとつになっていく。技術が画質に反映されなければ、写真の表現の領域は広がらない。改良を重ねては、実際の画像で確認する日が続いた。表現の海に迷い込んでしまっているかのように落胆する日々もたびたびあった。しかし、努力は実る。
開発から、一年半、「α―7DIGITAL」が誕生した。
コニカとミノルタの統合という2つの力が結集した新しい商品だった。番組では、歴史を誇る2つの企業が統合を機会に、新たな技術を発端に、困難を乗り越えながらも、新しいデジタル一眼レフの開発という未知数の未来にチャレンジ製品を市場に送り出すまでの姿を、描き出していくものである。
書込番号:3911887
0点

詳細なレポートありがとうございます。
地上波で再放送されることを祈っています。
書込番号:3912090
0点


2005/02/11 06:18(1年以上前)
上記の「A1からの初心者です 」さんの、放送内容記は、
中島みゆきさんの「地上の星」をBGMに読むことをお勧めしますw。
頭の中で田口トモロヲさんが囁きかけてくることでしょうw?。
文書後半には、同じく中島みゆきさんの「テールライトヘッドライト」をBGMにチェンジすれば、わけもなく泣けてくることひっしです。
「プロファイル21」、「プロジェクトX」なんか微妙だなw。
「うちのテレビじゃ、BS−iは観られなかった・・・(田口トモロヲ調)」
書込番号:3913539
0点


2005/02/19 19:07(1年以上前)
テレビ見ました。プロジェクトX!というわけにもいきませんでしたが、商品開発に賭けるコニカミノルタ技術者の意気込みが伝わってくる内容でした。かなり背中押されました(3月に買おうとは思っていたんですけどね...)。あの技術者の皆さんが今どんなプロジェクトに取り組んでいらっしゃるのか興味津々です。
書込番号:3957066
0点



2005/02/21 22:03(1年以上前)
α-7 DIGITAL のTV番組紹介者です。放映番組は派手ではありませんがきっちり設計されていたと思います。主題はアンティシェイクですが、女性技術者が大阪弁で「画ずくり」へのこだわりを語る場面は印象的でした。NHKとは一線を置く番組作りにも好感が持てました。いずれにせよ中身は濃かった。
私1月にα-7 DIGITALを入手以来懸命に実習の途上です。初めてマクロレンズを経験し楽しさに踊っています。レンズが増える一方です。週末にはシグマの18-50mmと共に「α-70」を入手する積もりです。じっくりカメラを心機一転楽しみたい。リタイア数年になりますが以前はTV技術屋でした。最近雑誌「サライ」の記事でGITZOの一脚モノトレックが気に入って注文しました。
この手の掲示板は初めてですが、話題が詳まかなスペック差と、細かなプライス差が人気があるようで疲れます。
勉強します。皆様お教え願います。
書込番号:3968479
0点


2005/02/24 00:48(1年以上前)
テレビ見ました。 自分が使用している商品をこの人達が
こんなふうに開発したんだと分かって、とてもおもしろかったです。
残念なのはBS−iでの放送なので、α7Dユーザーの方で
見たいと思っても見れなかった人も多いと思われる事ですね。
DVDにして、カメラ雑誌のオマケとかに付かないですかね。
書込番号:3978809
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





