
このページのスレッド一覧(全160スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2018年9月13日 23:05 |
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30 | 21 | 2016年6月29日 21:47 |
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52 | 21 | 2013年9月8日 19:18 |
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17 | 11 | 2013年2月26日 09:21 |
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12 | 4 | 2013年2月25日 23:30 |
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30 | 14 | 2012年11月29日 18:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

やっぱCONTAX N-Zマウントアダプターがベストマッチっしょ♪
どちらもライカ判用で最大口径の55mmつながりで
書込番号:22106815
0点

コンタックスNマウントレンズは
口径食で有利だとは考えましたが
標準ズームのバリオゾナー24-85mm F3.5-4.5は
フィルター径 82mmのツァイスのレンズとしては
映写性能は今 一歩
タムロンと同レベルと評価されました。
85mm F1.4は
評論家の馬場幸信氏では
ソニーZAほどのボケの柔らかさが無い。
ツァイスの85mm F1.4としては
不満が残る評価しました。
コンタックスNマウントレンズは
数えるほどしかラインナップ有りませし
中古も玉数が少なそう。
書込番号:22106992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
皆さん、ご無沙汰しておりましたm(、、)m
いやー日本語って難しいですね^^;
伝えたい事を上手く纏められないですorz
以下、箇条書きにさせて頂きます。
・私のN DIGIがお亡くなりになりました。
・岡谷には既にCCD部品の在庫無し。
・センサー不良と言われても、前回のCCDクリーニング(3回差し戻し後の謎のカウント数リセット)後約700ショットしか撮影してないのに、CCD突然死。N DIGIはこういう物なのか?それとも、半年程電源入れないとCCDが死ぬのか?
・センサー不良と言われたが、放置後の一枚目はノイズ多いが出力される。この事から、コンデンサー系の不良ではないのか?と私的に思っている。
・岡谷以外にN DIGIを修理出来そうな場所を誰か知りませんか?
こんな感じなんですが、皆さんどうですか?
よろしくお願いします。
5点

10年以上経てば壊れてもおかしくないんじゃない。
パーツ取りにもう一台確保がよいかも。
書込番号:16557811
2点

御愁傷様です。
修理業者にも部品は残ってないと思いますが…。
どうしてもNデジタルを使いたいなら、やはりもう一台買うしかないかも!?因みにコンタックス専門店の「極楽堂」には半年位前に行ったら2台売ってました。2年位前から売れずに有るような…。因みに値段は20万円でした。
書込番号:16557828
5点

みなさんこんにちは
突然死あるようですよ
友人もNデジタル所有してますがCCDが壊れたと言ってました
フルサイズデジタルにこだわらないのなら
600万画素機はまだ市場に何機種かありますので大丈夫ですが玉数も減ってまいりました
私はイストとツアイスレンズで楽しんでいます
画素数が3600万画素あるからきれいなかというと、それはNOです高画素化の弊害もあります
そんなわけで友人はレンズを安く売ってくださいました感謝です
書込番号:16558120
4点

デジカメは家電品のようですから、10年使えばいいのではないでしょうか。
書込番号:16558273
0点

こんにちは
ご愁傷様です。
日研テクノさんも修理をされるようですので、一度、症状をお話しし見てはいかがですか。
書込番号:16558710
0点

>infomaxさん >マイアミバイス007さん
壊れた直後に、手が勝手にもう一台N DIGIを確保しておりました^^;
>星ももじろうさん
突然死、あるんですか、、、、
買ってから、1000ショット位しか撮影していなかったので、非常にショックですorz
友人にN使いが居らっしゃったとは、羨ましい限りです!!
自分の周りは、皆バラバラでして、、、
>じじかめさん
お久しぶりですm(。。)m
やはり、家電扱いなんですかねぇ。
諦めきれずに、もう一台N DIGI買っちゃいましたよw
>こんじじさん
お久しぶりですm(。。)m
日研テクノですか。
ちょっと問い合わせしてみます!!
情報、有難うございますm(_ _)m
書込番号:16558827
0点

今、日研テクノさんのHPをのぞいてみましたら、カメラ(ボディー)はダメになっておりました。すみません。
東京の極楽堂さんはOKのようですが。
じぶんもNデジをしばらく使っていなかったので、見てみなくては。
書込番号:16558923
0点

>こんじじさん
日研テクノはダメでしたか(´・_・`)
明日にでも、極楽堂に電話してみます。
本当、ちょくちょく電気流さないと突然死しそうで恐いですよ((((;゚Д゚)))))))
書込番号:16558939
1点

極楽堂さんは月曜日が定休日です。今日は6時までやっています。お節介ですみません。
吉報をお待ちします。
書込番号:16558969
0点

本日、やっと極楽堂さんにTELしてみました。
結果は、残念ながら修理は無理との事でしたorz
文鎮と化してしまいましたが、今のN DIGIが壊れた時のパーツ取り用として飾っておこうかと思います。
皆様、色々と情報有難う御座いました。
書込番号:16598266
1点

極楽堂は販売店であり修理業者ではないので…。御愁傷様です。
書込番号:16598271
1点

惜しい方を亡くされましたね。
フルフレームイメージセンサーはα7のような使い捨てボディでなく、N digitalのようなボディで使いたいですね。
メーカー純正でなくて構わないので、中の電子部品だけを最新のものに替えてくれるようなサービスを期待したいです。
書込番号:17241163
3点

確かあ〜 N Digiは、Philips FTF3020-Cという型名のFFのCCDを使ってました。
この型番を頼りに、日本企業で、ビットラン株式会社(天体カメラの会社)がヒットします。
そこならば、部品が有るかも・・・調べていません。
果たして交換だけで直るか?
ゲインの調整など、補正が大変です。
CCDをここから購入して、京セラ持ち込み修理・・・気が遠くなる、努力と財力を必要とします。
恐らく、100万円単位の修理費では?
確か、N Digiの販売価格とCCDの価格が同じであったとか・・・
N Digi価格=FTF3020-C (製造する程、赤字になるとのことでした)
実は、京セラは、カメラ事業撤退と同時に株が大幅に上がったのです。
フルサイズのカメラが、世界最初に生まれたのは、当時の稲森会長の拘りからです。
手がけた物は、必ず成し遂げる・・・素晴らしい。
日本カメラ博物館(東京都千代田区一番町)に展示されている歴史的なカメラなのです。
ご愁傷様です 南無〜!
書込番号:17795422
1点

うちのNデジさんも、昨年の秋にとうとうお亡くなりになってしまいました。
まだ、連写で撮影すると、2〜3枚目できちんと写るので、完全にアウトって訳でも無さそうですが
実戦仕様でなくなってしまったのは間違いなく、現在は防湿庫の肥やしと化しています。
(まだ写るので、CCDそのものの故障というより、周辺回路の有寿命部品の問題ではないかと
思い、修理に出してはみたのですが、結局のところCCD基板の故障と判定されてそのまま出戻って
来た次第です。)
考えてみれば、発売直後からずっと使い続けて、11年間もの長きにわたって第一線に立っていたと
言うのは、他のデジタル家電では殆ど考えられない事で、そう思うと改めてすごいカメラだよなぁ〜と
しみじみ思うわけです。
京セラさんに無理と知りつつお願いがあるとしたら、サポート打ち切り後で良いので、技術情報を
公開して貰えないかなぁ〜という点で、CCDやASICみたいな特殊な部品でなければ、案外治せる
ものもあるはずなので、なんとか生き残りの道筋を残しておいてもらいたいと思うわけです。
書込番号:17943727
1点

>技術情報を公開して貰えないかなぁ〜という点で
京セラとしてはカメラ事業から収益を得ていないわけですから、技術情報を公開しても何も不利益はありません。
むしろ、GマウントやNマウントのプロトコルを公開して、ライカMマウントのように他メーカーが勝手に作れる状況にすれば、交換レンズ需要が生まれ、レンズを新規開発せずとも再生産するだけで利益が得られます。
京セラにはビジネス感覚が欠けているから、成長分野だったデジタルカメラから撤退するような事態になってしまうんですよね。。
書込番号:17980753
2点

この機会に「完全新品」を購入されては?
http://www.ebay.com/itm/Brand-New-Contax-N-Digital-body-/301236787849?pt=Digital_Cameras&hash=item46231c9a89
書込番号:17985522
1点

CONTAX 645はデジタルバックがあれば、N DIGITALは中身の電気系を替えれば今でも通用するので、電気系の開発/生産をソニーに委託すれば低コストでデジタル化出来て、既存ユーザーは有償アップデートすれば丸ごと買い替える必要もない。
レンズは645とNを合わせれば既存のものだけでも大抵の物は撮れるが、15mm/F2.8のように足りない分はコシナから光学部品を買ってAF化する。
C645-EF、N-E、N-Xマウントアダプターを用意すれば、他社ユーザーからのステップアップが見込めるので、ダンピングしてまで初級機を売る必要もない。
アップルストアのようなショールーム/セミナールームを兼ねた直営店で販売すれば、プロ/ハイエンドユーザー向けの高級カメラブランドとして十分成立する。
書込番号:17986422
1点

みなさま、ご無沙汰しております。
イテレータさん
デジカメは確かに当時成長分野でしたし、市場の変革期だったので、
シェア争奪戦で逆転のチャンスだったとも思う反面で、それまで殆ど必要でなかった
画像処理やデータ処理の技術など、新たな投資も必要で、体力がない会社はマーケットから
退場させられるという、なかなか難しい状況だったんだろうなと思います。
確か、Nシステムを立ち上げた当時、シェアを10%強を目指していて、そのために
かなり投資もしていたはずなのですが、結果はご存知の通りなので、なかなか
難しかったんだろうなぁ〜と思う訳です。
キジポッポさん
新品が今でも入手可能なのは、ちょっとびっくりです。
ただ、いい値段しますねぇ〜(;_;)
修理可能なのであれば、新品購入も考えるのですが、いくら新品でも
経年劣化するグリップやコンデンサなどの部品はある程度の期間が
経過したら修理・交換が必要になる気がするので、悩ましいです。。。
不幸中の幸いなのは、故障後暫くして、KIPONからNマウントの電子式
アダプターが発売されたのを受けて、α7Rと組み合わせてレンズを活用
する道筋は確保できた事ですが。。。
書込番号:17988039
1点

長持ちしたのではないでしょうか。
私は将来使えなくなると思ってバリオゾナーを
EFマウント化したのがもう10年以上前かなあ?
書込番号:17988089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hasselblad X1Dの登場で俄かに注目が高まっている4433ミラーレスですが、独自マウントでは買う気が起きません。
中判かと見紛う巨大なCONTAX Nマウントであればクイックリターンミラーが不要な分、4433ミラーレスに使えるかもしれませんね。
NAM-1でCONTAX645レンズが流用出来て、Nレンズもクロップで使えれば、専用レンズが少なくても実用的な製品になるので、
Zeissがソニーに作らせて欲しいですね。
書込番号:19997432
0点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
Contaxファンの皆さま。N Digitalはご健在でしょうか?
先日、たまたまですが、Planar T* 85mm F1.4で、公開okのモデルさんを撮らせていただきました。CCDとContaxのレンズで表現するskin toneを探る手掛かりになるなら、と思い参考の為に貼っておきます(「時既に遅し」と言う声が聞こえてきそうですが…)
現像はRAW DATA DEVELOPERによる16bit TIFF展開の後、ヒストグラム調整をしております。
8点


>現像はRAW DATA DEVELOPERによる16bit TIFF展開の後、ヒストグラム調整をしております。
つっこんで良いのかなーなどと考えながら突っ込んでみる
話にならない・・・・・・・ヒストグラムを見ると完全に2段近くアンダー露出
書込番号:16133936
2点

アンダー?
実際のモデルさんの肌色を知らないのですが、普通ではないでしょうか。
書込番号:16138805
3点

レスを頂いた一部を除く皆さまへ、ご返事ありがとうございました。
巷に溢れる人物ポートレートの作例を見れば分かるとおり、今の世の流れは暗い所で感度を上げて、明るく撮るのが好まれる風潮にあります。
撮影の基本は、低感度で被写体に充分な光をあて、それをしっかりレンズで捕らえてやることで「ありのまま」を写すことだったはずです。少なくとも銀塩時代や、デジタル初期のCCDではそうだったはずです。
今の世の風潮が「ノイズが少なく、スッキリ見える」写りが好まれ、カメラのセンサーもその時代の要請に応じて変化していったことで、写真本来の楽しみである、色や階調やディテールまでもが等閑にされる方向へ進んでいることが、続々と出てくる昨今の他社新製品に購買意欲が湧かない理由でもあります。
最後になりましたが、長期に渡りN Digitalのメンテナンスに携わり、その間、代替機で全面サポートしてくださった京セラ・岡谷サービス工場のスタッフの皆さんに、この場を借りて心からお礼申し上げます。
書込番号:16177559
4点

皆さんこんにちは
この画像を見て奮起させられました
600万がそプラナー50ミリF1.4の画像です
充分な画素ですね
岡谷サービスセンターさんには私もP85F1.4オーバーホール
お世話になりましたコンタックスが消えて寂しくなりました
書込番号:16195287
2点

星ももじろうさん:
寂しくなったのは、お世辞にも「写り」で満足に公開出来る作例が撮れ無くなった、昨今の家電カメラの方ではないでしょうか?この板を「失態」と形容したソニー板の御仁も居られるようですが(笑
折しも先日、デジカメWatchに「デジタルカメラの撮像素子はCCDセンサーとCMOSセンサーではどちらが好きですか?」というアンケートがありました。結果は圧倒的にCCDを推す声が優勢でしたね。
↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130507_598318.html
メーカーも、価格.comのユーザー満足度で常に上位を占める、CCDの代表格…富士FinePix S5 ProやNikon D40などを、今後も修理継続受付したらどうでしょうかねぇ? 若しそれが可能になれば、私を含めて、恐らく可成りのユーザーが、今の新製品を買わずに、多少修理費はかかっても、これらの銘機を修理して使い続けると思いますね…例え消費税がアップしたとしても。
そうすれば、メーカーも自らの経営戦略を見直す反省材料にもなるのでは?と思います。
見てくれの3600万画素とデタラメWBのカメラで人肌撮って、このフィルムカメラのような階調が出ると思います
か?(笑
ところで星ももじろうさんの写真ですが、別スレで上げておられた、Contax N1の方がヤシコンらしい色で好きですよ。あれをVario-Sonnar T* 24-85mm/F3.5-4.5で撮っていたなら偉い!
※このモデルさんも、この写真撮った後で仕事が増えたみたい…良かった。
書込番号:16197539
2点

>見てくれの3600万画素とデタラメWBのカメラで人肌撮って、このフィルムカメラのような階調が出ると思いますか(笑
余裕で出せますよ(笑
階調性ははるかに現在のカメラのほうが優れています、当時のカメラの場合簡単にトーンジャンプしてしまいます
単純にRAWの現像技術が未熟なだけだと思いますよ、最新のカメラの場合階調性に優れているためパッと見のコントラストや派手さは無いですが許容範囲が広くRAW現像時にいくらでもコントロールできます
ただコントロール出来ない人がCCDのほうが良かったと騒いでいるだけだと感じますよ
旧いCCDのほうが単純でわかりやすい発色をしますから・・・・・・・・・
過去のセンサーが良かったと言う事は簡単ですが技術は進化していますのでそれに対応する技術を身につける事が重要だと感じます
技術さえ身につければ過去のCCDの許容範囲の少なさを痛感すると思いますよ
過去のCCD→初心者向け(分かりやすく単純な発色)
現在のCMOS→上級者向け(許容範囲は広いが広いがために難しい)
好きなカメラの事を悪く言われたりRAW現像を悪く言ったりして腹が立つと思いますがそれが現実です・・・・・・・・・
否定するならそれで結構ですが自分自身の技術の向上に自身でブレーキをかけていると思いますよ
下手なプライドは捨てたほうが良いと思います
書込番号:16197745
6点

餃子定食さん、あなたも自分をプロと称するなら、その自論は実写で伺いましょう!下らない行間活字埋めは懲り懲りなので(笑
あと、此処に写真貼っても、それがこの板のユーザーさん達に好まれるのかは別問題ですよ?この板のContaxユーザーで、Nikonを併用していた人は過去皆無ですから(笑
書込番号:16197947
3点

>プロと称するなら、その自論は実写で伺いましょう!
見せれたらどんなに楽か分かっていますよ・・・・・・・・
しかし写っている人物にに問題ありなので出せません(笑
多分キジポッポ.さんの想像の枠よりもはるかに高度な技で撮影していると思いますよ
また撮影に関してカメラメーカーは正直何処のメーカーの製品でも構いません
必要なのはライティングと露出とアングルとモデルとのコミュニュケーションです
カメラの違いなど微々たる物でRAW処理で調整出来ます
ただしCONTAX N などの旧いCCDカメラの場合諧調が少ないので人肌のグラデーションを再現させるときどうしてもトーンジャンプしてしまうので限界があります
書込番号:16198543
3点

まあどちらがいいかという問題に関しては賛否両論があるでしょうが
私はビデオ撮影を長年やっていますが初期のC−MOSのノイズの多さには閉口しました
CCDにもスミヤー発生など欠点はあります。真空管式カメラでやってるときはコメットテールなどの問題もありましたが色合いは何ともいえない柔らかさでした
画素競争が始まりいかにも多画素が高級である風潮になってきました」それは間違いです一素子の大きさにもよります高がそにするならホーマットを大きくする必要があり
ニコンの」素子はソニー製ですがソニーは直ちにD800のものは使わずにコンに試さしているようです
改良に改良を重ね円熟した時分にソニーも3800万画素機を出してくると思います
画素だけでなくエンジンやレンズの性能にも関係してきます、最近のデジカメはしゃきっと出ますがプリントするとそのよさは伝わってきません、まだフィルムの方が私は好きです
RAWから弄繰り回してもデータとして記録されていないものは出てきませんメーカーの設定したJpegで充分だと思います最後はJpegですから、私は上の写真を見て驚きを感じました、改めてツアイスレンズのすごさを見せ付けられました。奮起してペンタックスにコンタックスレンズをつけました。京セラ時代はすでにM42タイプは販売されておらず
他のツアイスが使いたいときはM42で対応します東西のテッサーやペンタコンなどどれをとってもよい写りです
あれがいいいやあれだと言わず、いろいろ撮り比べてみましょう
シグマはカラーフィルターもローパスもなく異端児ですが明るければよい写りをしますが暗いとC−MOSの欠点がもろでます、ビデオ時代にも転送パルスが輝度信号に漏れ出し大きなノイズとなっていました
富士フィルムX−Pro1もシグマ同様ローパスレスですC−MOSの低ノイズ化に成功してISO6400でも不自由はありません、それぞれ特徴がありどれがベストかといっても優劣は付けがたいと思います
ただノイズに関してはCCDの方が初期のものは優れていました
Nデジはフルサイズでありながら。600万がそと欲張っていないため、1素子の大きさに余裕がありダイナミックレンジ感度等においても有利です。フィルムでも高感度のものは粒子が小さくザラットした感じですが低感度のものは大きな粒子にじっくり光を当てるため、諧調表現は滑らかですCCDでもC−MOSでも同じことが言えます
このことを踏まえて富士フィルムファインピクスS5プロは大きな素子と小さな素子を組み合わせて低感度のときは大きな素子で明るい、さちるような時は小さい素子が受け持ちバランスよくHDR的要素を持っています
他のものは単一ですからダイナミックレンジは単一ですねやりにくいと思います
そんなことで世の中には、いろんなカメラがありいいのでは、一ついえるのはツアイスのレンズ東西ドイツ京セラ時代に作られたものは異次元の写りをしますいろいろ組み合わせを変えても純正のレンズよりは上です、純正が劣ると言うのではなく、純正も素晴らしいものがありますがそれ以上です、もう少しコンタックスのサポートがあれば皆さん安心でしょうがあと二年壊れれば電気製品ですから、飾りになってしまいますがそれで撮りためた貴重なソフトは残るわけです
みなさん一つだけにこだわらず、視野を広く持ち大いに頑張りましょう
高価なローパスが必ず必要と言われていた時代最近ローパスレス時代になり素子は変えずそのまま取り去ったカメラもあるようですが今までの理論はなんだったのかと思います。時代の流れで正しいことも間違いであることにもなるのです
書込番号:16198913
1点

餃子定食さん、作例も出せないあなたに、「下手なプライド」云々の上から目線でご高説垂れられても、私には何の説得力もありません(笑)
あなたの言葉を借りるまでもなく「話にならない」
このスレを見ている人の多くは、趣味で暇を見つけてポートレート撮ってる私が公開出来る写真を持ってて、仕事でいつも撮ってるはずのあなたが、一枚も公開出来るものが無いと言うのは、世間一般の常識に照らして、周囲から訝しがられてると思いますよ。
此処最近、私とこの旧機種のレア・カメラに執拗に粘着される理由は何故ですか?
ひょっとして、あなたが「プロの世界から現在ほとんど中判カメラが消えました」と書いた記事で、私がフォトグラファー蜷川実花さんが化粧品SKUの綾瀬はるかのテレビCMで、今、中判カメラで宣伝してることを指摘して赤っ恥かいたコレ?
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15474743/#15479722
まぁ、何にせよ、餃子定食さんご自身が、Nikonは「肌色のチューニングが上手くいっていない。扱いにくい」と書いていますから、ご興味・ご関心のある方は「その道に詳しい」餃子定食さんの下記スレでお尋ねくださいね(笑
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=15340100/#15340132
書込番号:16201243
3点

結構粘着質な正確みたいですね(笑
>テレビCMで、今、中判カメラで宣伝してることを指摘して赤っ恥かいたコレ?
CMの世界って結構複雑で他社の製品の宣伝になる事はしません
テレビなどもスポンサーで無いメーカーのカメラを使う時はメーカーロゴを消しています
そんな中現行機ではなく無くなったメーカーの製品の場合イメージ的に使うには適しています
まさか本当に現行で使っていると思っているのですか?
>何にせよ、餃子定食さんご自身が、Nikonは「肌色のチューニングが上手くいっていない。扱いにくい」と書いていますから
実際ニコンのRAWデータは難しいですよ、とはいえちゃんと調整しちゃいますけれども・・・・・
>一枚も公開出来るものが無いと言うのは、世間一般の常識に照らして、周囲から訝しがられてると思いますよ。
実は少しは公開していて私が誰であるか知っている人もいたりします(笑
但しカメラの板では公開はしません・・・・・・(笑
そんな事したら匿名の掲示板の意味が無くなりますから・・・・・・・・
匿名性があるから楽しいのであって、色々な雑誌の表紙などのデータなどを載せてしまうと発言力が強くなり
絶対的意見になり楽しめ無くなってしまうでしょう
もっとしっかり現実を直視する事も大切だと思いますよ
そうすれば色々アドバイスも出来るのですが・・・・・・・・・
書込番号:16201848
1点

餃子定食さん:
今日も朝から仕事がなくてネット巡回ですか?ご苦労さまです。
>まさか本当に現行で使っていると思っているのですか?
あはは!まさに恥の上塗りですね。蜷川実花さんがContaxの愛用者であることは世間の常識ですよ?専用スレもありますから、確認してくださいね。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15408511/#15408511
あと、本スレ冒頭で、私が宛先を誰に向けて書いて立てたスレか、日本語読めますか?「Contaxファンの皆さま」へ向けて書いて立てたつもりです。どうして価格.com掲示板は招かれざる客ばかり来るのでしょうね。あなたが誰で、ニコンの扱いがどうとか、このスレではどうでもいい事なのです。自分が何処で何のスレに書いているのか、確認しましょう。
これ以上、話し合いは平行線で堂々巡りになりますので、以後、私の立てたスレに近づかないでもらえますか?端から見れば粘着してるのはあなたの方なのです。
いっそ、転職してネットで撮影講座でもお開きになられたら如何ですかね?私はまっぴらご免被りますが…(笑
書込番号:16202212
2点

キジポッポさん今晩は砂丘での写真は24−85です
二人オリンパスギャルが写っていたものでしょうか
書込番号:16204386
0点

ここで、こぼれ話をひとつ…
私のN Digitalがレストアされていた昨年暮れに、海外の The luminous-landscapeのサイトで以下のスレが立ち上がり、私は大変興味深く拝見しておりました。
↓
Contax N Digital vs. Leica DMR R8 vs.キヤノン5D Marlk II vs. Contax 645(PHASE ONE IQ180)
http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=75740036cadbf89df07834187d2c073d&topic=73668.0
年代による技術の進歩が画質に見られるのかを検証する為に、一人の中国人が以下のカメラを同位置・同場所で、同一の被写界深度、焦点距離に近づけるように撮り比べたものです。(※注:サンプルはサイト認証メンバーしか見れません)
・2002 Contax N Digital(600万画素、フィリップCCDセンサー/AAフィルタ(ISO25)
レンズ:Contax N Makro Sonnar T*100mm/F2.8,F8
・2006 Leica R8 DMR(1000万画素、コダックCCDセンサー/AAフィルタ(ISO100)
レンズ:ライカR 60mm/F2.8マクロ F5.6
・2009 キヤノン5D Marlk II(2100万画素、CMOSセンサー/AAフィルタ(ISO 100)
レンズ:コシナ・ツァイスZE 100mm/F2 F8
・2011 Contax 645 IQ180(8000万画素、 Dalsa CCDセンサー/AAフィルタ(ISO 50)
レンズ :Contax645 Sonnar T*140mm/F2.8 F11
結果、正会員の口から次々に漏れたのは、Contax N DigitalのISO25-50における驚くほど美しい画質への賞賛でした。
お分かりでしょうか…? ブツ撮りやポートレート撮るのに、1000万画素以上の素子や中判デジタルは正直必要ありません。
N Digitalはレンズに単玉を使うことで、画素数の欠点を完全に克服しています。
書込番号:16231435
1点

画像は見えませんでしたが撮像素子サイズが大きいので分かります
了解しました
書込番号:16234468
0点

キジポッポさん ご無沙汰しております。
ここ最近、全然ネットに出てなかったのでNデジの新作写真をアップされてる事に
気づきませんでした。(^_^; 以前、カメラマン誌にて都築清氏が連載しておられた
写真をイメージさせる肌の質感ですね〜(^-^)
私は比較的最近になってからNデジで人物を撮るようになった
(と、言っても娘のスナップ)程度なので、肌色再現をどうするか?の
研究が不十分でして、もうちょっと研究しなくては・・・と思う今日この頃です。
ところで、キジポッポさんのNデジはレストアですか。。。うらやましいです。
わたくしめのNデジは梅雨空で光量が少ないシチュエーションなので、ただいま
休眠状態です。(^_^;
って、実は最近は体力の衰えでフルセットの一眼レフの出番が減って、
専らX100・GR・Nikon1 V1みたいな軽量化路線に走ってるから。。。という話も
ありますが。(苦笑)
書込番号:16312533
1点

5taroさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
最近はこの掲示板も、私ばかりスレ立てして、他のNデジユーザーがすっかり書込みされなくなったので、恐縮して幕引きを考えていたところでした。本当に過去あれだけ盛況だった方々は、今何処に?という感じです。
都築清氏…そう言えば?と思い、コンタックスクラブのバックナンバーを掘り起こして今見ています。コンタックスクラブファイナルを振り返っての対談や、Nデジ、645を当初から積極的に紹介してくださっていましたね…懐かしい限りです。
ところで価格.comの画像掲示板が等倍表示対応してから、オークション等でNデジが売買されるのをパッタリ見なくなりました。まぁ、当り前でしょうね。今までが本当の実力を発揮出来る場が無かっただけのことで、まともに作例を見れる今、手放す人は居ないでしょう。
実は今日も撮影会の予定で、エネループ・プロ(前回撮影時、150枚撮って充電レベルは棒一つも下がらなかった)を充電し準備していたのですが、募集定員に達せず中止になってしまいました。
現像ソフトは目下、RAW DATA DEVELOPERによる16bit処理にハマってます。5taroさんお勧めのSILKYPIXを試したいところですが、試用期間が切れてしまって、PCの初期化・再インスコすれば済むことなんですが、膨大なデータが詰まっててなかなか怖くて踏み出せません。なにせ現像ソフトだけで9つ入っております。早くサンダーボルトでタイムマシーンしたいところです。
コンパクト・カメラ…時代の流れですよね。私も普段はkodak easyshare Z5120とか、CONTAX Tとかを持ち歩いています。もうすぐLeica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPHが来る予定なので楽しみにしています。でも、中望遠はContaxの一眼レフの方が安心して性能を発揮出来る気がしています。
書込番号:16314235
1点

初めて書き込みします。Nデジのファンの皆様、キジポッポ様、はじめましてアクセルランダムと申します。Nデジが好きなだけで、知識や経験はありません。キジポッポ様、「NデジでのRAWデータの現像の仕方」を教えてください。同一の被写体を撮っても、RAWで撮って、Photoshopで現像したものより、JPEGで撮って出した方が黒の部分が潰れず階調も豊かの様に見えます。JPEGでは解像度が足りない、またはその他の理由で後加工がしにくいので、RDDの使用方法をどうか伝授してください。他のスレで、説明しようとしてお止めになったことも知っております。
書込番号:16542110
1点

アクセルランダムさん、はじめまして。
そうですね、以前Nikon党員の複アカからスレを荒らされて、もう一年近く経とうとしているんですね。
Nデジ・RDD現像を会得して、フィルムのような発色と豊かな階調、細部のディテールを満喫してください。
私の方法は京セラが正しい現像方法としてそのホームページ上に回答しているのと同じです。曰く「Photoshopでは現像は可能だが、正しい色が出ない」故に「現像はRDD、その後はヒストグラム調整」が基本です。カメラ固有のパラメーターディスクを通すのは言うまでもありません。
↓
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/qa/ndigital_qa.html#3
撮影はPhaseOne社のサイトでも紹介されたプロの撮影方法や、お友達のクチコミストN.PhotoWorksさんがネットで以前紹介された方法が常にお手本です。素早く、簡単に、正確に撮影が可能です。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=10898249/#10935100(※残念ながらPhaseOne-Japanのサイトは現在閉鎖中です)
ソフトは常に最新のものを!(RDDはVr.2.02、FirmはVer.1.07,1.08まで)
それでは、良きNデジライフを! 僕は今日も撮影会です(笑
追記:妙チクリンな色と能面のような階調ゼロの肌、稚拙な描写の数字に踊らされた3600万画素機の何処が良いのでしょうね?誰の作例見ても僕にはちっともその良さが理解出来ません(笑
書込番号:16557652
2点

キジポッポさん、ありがとうございました。あれやこれやと、随分悩みながら時間を無駄にしてた様に思います。早速、トライしてみます。
頑張ります。
書込番号:16560072
1点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
久しぶりにContax N Digitalを持出し、大人数撮影会に顔出して来ました。
1枚目の写真の子は3年前に来ていた子と同じみたいです。
(↓3年前に撮った写真です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310147/SortID=11148278/ImageID=611750/
前回はVario-Sonnar T* 70-300mm F4〜5.6でしたが、今回はSonnar T* 210mm F4を使いました。現像方法もFirm.V1.07のJpeg撮って出しだったのを、今回はRAW DATA DEVELPERによる16Bit現像を施してあります。衣服やアクセサリーの質感が良く再現出来ている気がします。ポジをライトボックスで見るような鮮やかな発色です。春の訪れを感じていただければ幸いです。
16Bitで展開するCCDの豊潤な色を余すとこなく再現出来る掲示板を得た訳ですから、皆さんの他のContax N Digital作例も拝見したいところです。
>5taroさん
仰るとおり、ファーム1.07は独特の色調のJPEG画像で、特に赤・緑系が独特です。レタッチ耐性も低く、撮って出しでWBが転び易いNデジには不利ですが、ハマった時の色は唸らせるものがあります。最近の他メーカーの特色として、初めから過度に色付けしたものが多いですが、現像後に扱う私のようなタイプには、Nデジの最初からプレーンな元画の方が扱い易いような気がします。
4点

あれ?・・・等倍表示出来なくなってる!オリジナル画像折角upしたのに・・・訳分かりません。
書込番号:15813075
2点

初心者なので詳しい事は理解
出来ないんですが
武骨な男らしいデザインの
カメラですね。
欲しいです。(^-^)v
書込番号:15813103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EXIFが残ってて撮影機種が特定できないと等倍にできないですよ
書込番号:15814089
1点

Exifを残せば、等倍の一部が見られますが600万画素機よいですね。
書込番号:15815891
1点

みやび68さん:
NデジはRTSポルシェ・デザインの流れを汲みますから、今でも斬新と思いますよ。
あふろべなと〜るさん、robot2さん:
なるほど、そういう仕組みなんですね。ありがとうございます。NデジRAW現像の醍醐味は「RAW DATA DEVELPER」による16Bit 現像の表現力であり、汎用ソフトだと意味が無いのですが、これやるとExifデータは消えてしまい、等倍表示は不可能になってしまうのですね、残念です。意図しないデータを等倍でupするのは不本意なので、参考の為にLightroom4で現像したExif付同サイズのものを横に並べます。如何に違うかお分かりいただけると思います。
尚、このデータを用いて「俺ならこう弄る」という他掲示板で行なわれている行為は固くお断りします。
書込番号:15818152
1点

ちなみにフォトショとかつかってEXIFの残ってる画像に
EXIFの消えちゃった画像をコピーして張り付ければ
その画像も等倍で見れるかと思います
ソフトでEXIF書き換えてもいいですけどね(笑)
書込番号:15818233
2点

あふろべなと〜るさん、ナイスなアドバイスです。ありがとう!
違う画像を使ってないという身の潔白も証明したことですし、是非今度その方法を教えてください。今後のContax N Digital掲示板の存続の為にも。
書込番号:15818292
0点

まあ、この技つかうとEXIFは全く信用できないってことになるので
より信憑性がなくなってしまうわけですが…
少なくとも等倍では見れるのでいいかな(笑)
どのレタッチソフトでも同じような操作と思いますが
たとえば左の画像を全範囲選択してコピーして
右の画像に張りつけるだけです…
(フォトショならレイヤーの処理で画像の統合しないとだめです)
たとえば僕の5Dの画像に貼り付けると
このようにEXIFを改ざんできてしまうのです…
書込番号:15818387
2点

あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
なるほど、以前Hasselbladを使ってこの技を使う方を見たことがあります。今回は元画像を並べたので信用してもらえたと思いますが、確かにこれを余り使うと信用されなくなりそうですね。ゆっくり考えながら検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15818808
0点

あふろべなと〜るさん、おはようございます。早速、お教え頂いた方法で画像を生成してみました。ローカル上では上手くExifが残っているようですが、テストしてみます。
書込番号:15818946
2点

お
うまくいきましたね
どちらかといえばコダクローム的な渋い発色かなあ♪
黒髪部分の色ノイズがちょっと目立つので
もう少し消してもいいかもと思います
書込番号:15819280
1点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
既に消されてしまっているContax N Digitalのメーカーホームページですが、価格.comの画像掲示板が容量up、等倍表示可能になったことを受け、参考の為に貼っておきます。
・写真1
■レンズ:Makro-Sonnar T* 100mm F2.8
■シャッタースピード:1/180■絞り値:F5.6
■撮影感度(ISO相当):100 ■画質モード:JPEG1
・写真2
■レンズ:Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5
■シャッタースピード:1/15■ 絞り値:F4
■露出補正:EV-1.0■撮影感度(ISO相当):100
■画質モード:JPEG1
Firm Ver.1.07で撮ったものと思われます。
5点

ご無沙汰しております。
Nデジのサンプル写真、懐かしいですね〜
当時、私はJPEG でしか撮影してませんでしたので、独特の色調のJPEG画像で
思った写真が撮れずに七転八倒しておりました。。。
ファーム1.07って、輝度差が大きいシチュエーションでは威力を発揮しますが、
そうでないと眠いばっかりの絵になって、レタッチしないとダメだし、レタッチすると
階調が荒れるしで、なかなか思ったようにならなかったですね〜(^_^;
なので、JPEG 撮って出しでコントラストが出るファーム1.08は有り難かった
です。
まぁ、1.08は1.08で、ハイエストライトで突然白飛びするのが難しいですけど。。。(^_^;
書込番号:15776870
3点

5taroさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
今まで折角掲載しても退色していた価格.com画像掲示板ですが、今回改良されて容量up、退色せずに等倍表示可能になりました、有り難いことです。そこでまず真っ先に考えたことは、失われたN Digital公式サンプルのupでした。ファンは未だ多い事を考えると喜ばしいことではないでしょうか?N Digitalユーザーは、撮影・投稿意欲が刺激されることと思います。
さて、その肝心の公式サンプルですが、私の場合、これを見て購入を決意したといっても過言ではありません。豊かな階調、自然な描写、広いダイナミックレンジ。特に優れているのは何処にも誇張がなく、「作られた絵」という違和感が無いことです。
今考えても現在市販されている中判デジタル最高8000万画素を作るメーカー、DalsaのCCDセンサーを載せて、これを単三乾電池4本で駆動しようとしたんですから、ぶっ飛びものの企画でしたね。
書込番号:15779641
1点

懐かしい写真のアップありがとうございます。
最盛期では、Nデジを2台所有して、パナのニッケル水素を
100本程、レテアポテッサー400mmを担いで、都内の桜、東京湾
のウオーターフロントを取りに行きましたが、年並みに勝てず
ダウン、今ではM8とM9で細々と撮影しています。
今でも、PhotoshopでNデジがサポートされおり、現役ながら
骨董の価値も出てきました。
日本カメラ博物館(半蔵門線半蔵門)に2000-10-31発売として、
ボディーのみ飾られていますが、世界初のフイルムサイズとして
展示されていますが、私としては、フルサイズに適応したワイド
レンズ(17〜35mm2.8)の存在は極めて大きかったと思います。
個人的には、17〜35mm2.8、85mm1.4を越えているレンズは、
未だに存在していないと思います。
日本カメラ博物館には、あのデカイ、17〜35mm2.8を付けて
展示して欲しかった・・・・
書込番号:15816104
1点

きじねこてこさん:
お久しぶりです。以前Nデジを持っておられた皆さんの姿を、最近すっかり見かけなくなったと思っておりましたら、やはりシステム移行されていたのですね。確かにオークションでパーツ売買されるほどの代物ですから「骨董」の部類に入っているのかも知れません。
>個人的には、17〜35mm2.8、85mm1.4を越えているレンズは、
>未だに存在していないと思います。
そこなんですよ。私もM9を手に入れて随分考え込みましたが、LFIを毎月見てて、Nデジと85mm F1.4は残すことにしました。あの写りはライカには無理と思うのです。この2本のレンズを使いたいが為に、Nデジを使っている人も多いと思います。ツァイスは人物を好ましく見せるコツを良く知っているような気がします。
書込番号:15818058
2点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
キレイな風景ですね
折角だから 1DXユーザーの目に付くようにスレ立てしてあげたら...
と思います(でも、Wスレッドは出来ないのですよ)。
書込番号:15203722
1点

やはりツワイスの色が出ます(^^)PLフィルターが要らないです。空の青さは尋常でないよ! また光の少ない絵の発色が何とも言えませんね!28−803.5 85F1.4
70−200と3本を改造して使ってます。 現在のキャノンレンズに比べると軽いので
山行きにはもってこいのレンズでーす!
書込番号:15204259
6点

abesada様
素晴らしいお写真ありがとうございました。私、NXでNレンズを使っておりますが将来のEFマウント改造も考えています。私のNXは落下させてから一段とAF精度が悪くなったように思い改造計画を加速させようかとも思います。
そこで、改造レンズのAF精度などの使用感をお聞かせ願えればと思います。もちろんAF精度などはボディの性能よるかと思いますがN→EOS改造についてブログで書かれているSeiyaさんなどはAF微調整が必要だなどとおっしゃっておられますがいかがなものでしょうか?
大変ぶしつけな質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:15236001
1点

貧乏につき中古買い付け人さん 私はマニュアルで合わすことが多いですが、投稿写真は三脚
でマニュアルですが。AF AE 共問題が無いと思ってます。特に28−80はそのまま使うことが多くてマイクロで合わせなおす事はしてません。85F1.4は前ピンや裏ピンにして使うことが多いので その都度調整はしています。70−200も調整はしていません。AF速度の遅いのは仕方ないかな?F6.3からはAFがきかないですが 仕方ないでしょうね。
書込番号:15237310
1点

abesada様
写真の内容から三脚、MFであろうことは想像できましたが早速のご解答ありがとうございました。
AE,AFとも問題なく使えていると言うことで安心いたしました。AFはやはり遅いですか?以前ノクトさんに問い合わせたところキャノンは駆動電圧が高いから強力でAFも速いかとも思っていましたが。お使いになっていたコンタックスNボディとあまり変わらぬ速度でしょうか?追加の質問で恐縮ですが作例の追加アップのときにでもついでにお教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:15238069
1点

1DsmarakVでEFレンズの初期タイプでのAF位の速さは有りますよ(^^)70−200が少し早いかな。 普通の写真を撮るのに問題ない程度です。新しい24−70に比べるとヤハリ遅いって感じますが? 1DX ではピントはかなり良い方だと思います。3本改造は1年3ヶ月掛かりました。 85 F1.4 が一番遅かったかな! でも便利です。記念モデルの85F1.2 100F2 135F2.0 と持ってますが三脚以外は使ってません。老眼でファインダーでは自身ナイのデース? 今は三倍のモニターレンズで液晶10倍にしてピントを合わせていますよ。
特に山や星は30倍で合わせると質感が良いようです。ノクトさんでお世話になりました。
書込番号:15238212
2点

abesada様
AFの使用感、早速回答いただきましてありがとうございます。
初期のEFレンズなみのAF速度はあるということでなんとなくは想像できます。というのも私、キャノンボディはコンタックY/C、Nレンズを使うためだけに持っていてEFレンズは一本も持っていないのです。
でも、初期の純正レンズなみの速度ということでなんとなくNボディよりは速そうと想像できます。ぶしつけ質問にお答えいただきましてありがとうございました。また、素晴らしいお写真お見せください。
ありがとうございました。
書込番号:15240378
2点

NレンズとEOS-1D Xは理想の組み合わせですね。
conurusのN-EF改造は昔改造キットを販売していたと言う話も聞きますし、NOCTOで改造できるようにならないのでしょうか。
書込番号:15403951
1点

ノクトさんで受け付けて改造してくれますよ。時間は我慢ですが(^^)F6.3より暗いと稼働しないですが。仕方無いですが。
書込番号:15405148
1点

カナダに送らないで日本で出来ないか、ということです。
書込番号:15405731
1点

そうですね(^^)日本で出来ることですね。多少コストが掛かっても出来ると良いですが。
キャノンさんが自社レンヅ以外も販売すればOKかな?
書込番号:15406770
1点

それは有り得ませんが、京セラオプテックがNレンズをEFマウントにして再販売すれば良いんですけどね。
書込番号:15406833
2点



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