
このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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82 | 42 | 2014年3月29日 00:20 |
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52 | 21 | 2013年9月8日 19:18 |
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17 | 11 | 2013年2月26日 09:21 |
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30 | 14 | 2012年11月29日 18:15 |
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10 | 1 | 2012年10月9日 01:27 |
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57 | 11 | 2012年10月8日 23:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
皆さま、こんばんは。
さて、先日開催されたコンタックスクラブ九州撮影会の模様を折角ですから記念にupしときます。こちらの掲示板では拙いという事務局の回答がありましたので、自前の鯖に7枚ほど。全て無修正です。18禁です(嘘です)。疲れたお父様方、お待たせしました。
以前、コンタックスクラブのHPに出されている写真の色は、デジタルでは出ないだろうと書きましたが、そんな事は無いですね。当たり前ですよね。同じ「Zeiss」だし、「CONTAX」なんですから。
それにしても、ヤシコンユーザーが多い!CONTAXデジタルで挑んだのは私くらいではなかったでしょうか?RTSが一番多く、AX、N1、Aria、139も居ましたね。日本的な佇まいの閑静な歴史的建造物の中に、エキゾチックなモデルさんを囲み、「シュキーン・シュキーン・シュキーン」と轟き渡るReal Time Systemのシャッター音…いやがうえにも興奮は高まり、最高のボルテージでした。
insomnia-plusさん
>必要なのはキジポッポさんのような剛腕を手にすることです。
いえいえ、そんな事はありません。今回撮影会に参加して感じたのは、ご年配の方々の凄さです。私は撮影枚数のとおり午前中で疲れてしまったのですが、ご年配の方々は、望遠の付いたカメラ2台首からぶら下げて背中にはリュック、片手には三脚を握り、片手で「ピタッ」とピントを合わせます。その姿は堂に入ってるというか、年季が入ってます。私なんか645と三脚は両手で抱っこして移動してましたよ。
ハリケーンちき夫さん
そうですね。昔は(うちの父親も)CONTAXと言えば「贅沢品」という感覚があって、容易には近づけない存在でした。「売れてナンボ」の世界とは違う「共通の価値観」が確かにそこにはあった、と思います。
こんじじさん
今回の撮影会に参加して思ったのは、日本がその黄金期に「CONTAX」というブランドを授かり、カメラ事業を起こせていたこと、その素晴らしい時代がいま終わりを迎えている、という感慨です。私はその末席にでも預かることが出来て光栄です。撮影を楽しむ、それを分かち合う、仲間が出来る、素晴らしいことです。カメラ文化はユーザーが創造してゆくもの、そこにおかしな競争原理、購買層、価値観がなだれ込み、カメラの世界も駄目になってしまいました。これからは一層Nデジを大切にしてゆかなければなりません。
あ、でもコンタックスクラブの撮影会は来年もありますので、皆さま、くれぐれもよろしくです。
3点

キジポッポ さん みなさん こんばんは
素晴らしい写真ありがとうございました。
とても上品で、大人の雰囲気です。日本人の黒い髪より、綺麗ですね。
主に利用したレンズは何でしょうか?
書込番号:8662568
1点

きじねこてこさん、皆さんこんばんは。
いつもありがとうございます。
レンズは対象物が歴史的な建造物とモデルということで、広角と単焦点を1本ずつ。
VS17-35とP85だけでした。参加人数が多いということもあり、恐らくレンズ交換をしている余裕はないだろうと思ったからです。そしてそれは案外、的中していました。出来ればより中望遠のVS70-300とか持っていったら、もっと便利だっただろうと思います。
主催者側の気苦労も大変だろうと思います。参加者の持ってるカメラがまちまちなら、レンズもまちまちですから。「このシチュエーションでは私のレンズがカバーしきれないから撮影をパス」みたいな人も出てくるからです。
モデルの方は本当に奇麗でした。存在自体が芸術のような人だなぁ、と感心しながら見ていました。どんなポーズをしても似合う。女性の参加者が多いのも印象的でした。コンタックスクラブ、今後も是非存続して欲しいです。
それにしても、やはり此のNデジ、単に「数値」に表れない「何か」を持っているように思います。CONTAXとZeissの持つ濃く、深みのある色あいに気付いて欲しくてupしました。
書込番号:8663308
2点

キジポッポさん、きじねこてこさん、皆さんこんばんは。
いや〜本当に「綺麗」な写真です。
勿論モデルさんも綺麗ですが、やはり全体の光の入り方と言うんでしょうか…
モデルさんの立ち位置などは講師の方のご指示なんですか?
本当に光のバランスが素晴らしいです。
書込番号:8663603
2点

insomnia-plusさん、皆さんこんばんは。
>やはり全体の光の入り方と言うんでしょうか…
>モデルさんの立ち位置などは講師の方のご指示なんですか?
そうですね。撮影位置などはスタッフサイドの提案もありますが、やはりメインは講師の方が考えておられました。これには裏方の苦労談があり、撮影者全員が撮り終わるまで、光の入り具合が絶妙な案配になるように、そのさじ加減を巨大レフ板をスタッフの方々が交代で掲げてモデルさんに当て続けていたのです。
やはり良い撮影を行なうには、常に一部の方々の犠牲を伴うものですし、モデルさんや講師の招聘も含めて、この辺りが有志の集いだけでは実現し得ない撮影会だと感じました。漫然と撮るというのも、それはそれで楽しいのですが、やはり後ろの根回し・犠牲・段取りがあって素晴らしいものが出来上がるのだと思いました。
書込番号:8664017
3点

キジポッポさん:
すばらしい写真を拝見しました。Nデジ、やっぱり良いですね。
7枚目の彼女の腰の右になんか写っていますが、普通のデジイチだと、レフを当ててしまっているのでこの辺が潰れちゃって真っ黒になるはずなのに。
いいレンズと良い設計のシステムカメラ、何も言うことなしですよ。おっしゃるとおり、Nデジが出た2001年(だったかな?)は日本がバブル崩壊から立ち直りを見せ始めた頃のように思います。Nデジはヤシカから事業を受けついた当時最高のカメラ技術を持っていた京セラがZeissとともにある限りの技術をつぎ込んだ、言うなればProba(試作機)がNデジでした。うまく行けばNデジ2や3が出たはずでしたが、良いものは認められずが世の常で、これが元で京セラがカメラから撤退してしまったのはたいへん残念です。まあ、これらの思想は最近の他社のカメラに曲がりなりにも受け継がれてはいますがね。
前置きが長くなりましたが、このような写真を見せられると、私もそろそろフィルムからデジへ思い切ってジャンプかな、なんて考えてしまいますね。Nでじだと2GBで200枚以上とれますが、フィルムで200枚となると6ロール必要ですね。フィルム詰め替えるのってけっこう時間と労力(?)が入りますよね。
P1.4/85N、すばらしいですね。おそらく35mmサイズのカメラのポートレイトレンズではこれに敵うレンズはないでしょうね(ただし別な意味でY/CのP1.2/85もすばらしいですが→Nデジにこれつけて撮ってみたい、Eosではダメ、失礼)。P1.4/50はどの世界でも帝王ですが、P1.4/85Nは何にたとえましょうか。モデル撮影会ですからこれ一本で行けちゃいますね。私は撮影会というのは一度も行ったことがないんです。メインが山や風景なもので.....
このお庭、良いですね。落葉樹が少なそうですが、九州は紅葉はまだなのでしょうか。話は違いますが、毎年行っていた京都、今年は暇がなくて行けそうもないです。残念。
NAM-1をもう一個ゲットしました。NデジでCONTAX(私は今までContaxもCONTAXもごっちゃに使っていましたが、これからはCONTAXと書きます)645ばかりでなく、HasselbladやPentacon Sixのレンズも楽しめそうです。
書込番号:8664605
2点

こんじじさん、こんばんは。
私が此処までNデジに辿り着けたのも、すべてこんじじさんのおかげなのです。
こんじじさんが弛まぬ努力でNデジの素晴らしさを今まで書き込んでこられなければ、私は未だ世間の風評に惑わされ、路頭に迷っていたことでしょう。その努力に心から感謝しています。
ヤシコンの絵に幼い頃から普通に接していた者にとって、今回のNデジのような色というのは、極く普通に慣れ親しんできたものでは無かったでしょうか?
「好ましい色」というのは誰が見ても大方意見が一致するものです。画素数やISO感度等、性能を表す数値がいくら優れていても、色が人工的で不自然であれば比較してみて一目瞭然です。
写真文化はユーザーが作るもの。「黙っていても誰かが何とかしてくれる」という受け身ではなく、本当に良いものを後世に伝え、残していきたい、そう心から願っています。今回の作例についても、昨日upしてから大変な数の方が訪れて来てくださっています。
初心者が知った風な、生意気言ってすいません。でも昨今のカメラ状勢を見るにつけ、思わず話さずにはおられませんでした。これからもよろしくお願いします。
書込番号:8664844
2点

キジポッポさん:
今晩は。
>好ましい色」というのは誰が見ても大方意見が一致するものです。画素数やISO感度等、性能を表す数値がいくら優れていても、色が人工的で不自然であれば比較してみて一目瞭然です。
まさにその通りですね。私にとってNデジはいわば「白鳥の歌」、白鳥が死の直前に美しい声で歌うという伝説の通り、ヤシカ、京セラの白鳥が最後にすばらしい歌を我々にプレゼントしてくださったものと受け取っています。これが分かる方もいれば、貴方がおっしゃるように、画素数とか、秒何枚とか、連写何枚可能とか.....云わせてもらえばあんた達、写真撮る気あんの、と云ってしまいますね。
先日も友人達の間で撮った写真を見比べてみて、結局、C使い、N使い達も、Nデジのすごさにはこたえたと見えて、Zeissってレンズ良いんだよなあ.....でした。レンズだけではないよ、ボディーのメカだって考えられる最高のものがぎっしり詰め込まれてんの、だからすぐに電池なくなんのという話で大笑いでした。Nデジ欲しいけど高くて買えないと云いながら、フルサイズだの何とかいって次々にカメラを買い換えてるんですから、まあ、日本のデジイチ使い達の現状はこんなものでしょうね。
それからウクライナの至宝が届きました。早かったです。Contactしてから10日で来ました。2個で送料込みで$1,00.00(9,600円ぐらい)でした。でも相変わらずレンズの無限大ははるか宇宙の彼方でした。後ピンも良いところです。まあ、これで少し安心して会長オススメのペンタちゃんのレンズが使えます。
書込番号:8667171
2点

キジポッポさん、会長様、こんじじ様 皆様はじめまして、
今年の3月頃から、中判カメラコダックのCCDホルダーを、検索していて、
Nデジ書き込みにたどりつきました、
九州撮影会の画像があまりにもすばらしので、書き込みしました無修正でこれだけの写真がとれるとは、おどろきと自分でも撮れるのか期待が膨らみます
645 80mm とバッテングするので85mmは、ありません Nデジはあります85mmはやはりいりますか、?
書込番号:8667897
1点

こんじじさん、あゆ コンタさん、皆さんこんばんは。
こんじじさん
Nデジの凄さは「ふり返ってみると」という表現がまさにぴったりな、当時としては、いや現在でも最高のものが詰まっていますね。これだけのものが過去に作れて現在に何故無いのか?この疑問の問いに私もカメラの勉強を過去に遡ることから始めました。
日本のデジイチ使いが次々とカメラを買い換えるのはまさに浮気心ですね。でも今回の撮影会に参加して、コンタックスを使う人はカメラに浮気心がなく、いつも写真を楽しめる人が多いと分かり安心しました。
ウクライナの至宝凄いですね!そういえば先日ゼブラのFlektagon 50mmがe-bayで出てましたが、78USでした。
古いツァイスのレンズは余り書店に資料が無く、こちらも知識がありません。皆さんのお話を伺いながら勉強させていただこうと思っております。
あゆ コンタさん、はじめまして。
PlanarT* 85mm F1.4は個人的に素晴らしいレンズと思っています。私はこれで一度も期待を裏切られた事がありません。このレンズがあるからこそNデジが手放せない、と言ってもいいくらいです(もちろん好みもありますが)。
Nマウントで特にお気に入りはこれとTAT400ですね。
書込番号:8668327
2点

あゆ コンタさん。はじめまして。
ようこそ、Nデジクラブへ。
P1.4/85は私も好きなレンズです。ただポートレイトにはちょっとキツイかな。645のP2/80のほうが柔らかくて向いているかもしれません。花や葉っぱを撮るとばっちりですが.....やはり皆さん使い分けていらっしゃるようですね。両方ゲットしましょう。
ZebraのFlektogon 50ですか。たった$78と云うことは7,000円ですよ、7,000円!! シンジラレナーイ。買っとけばよかったですね。残念。
遅くなりましたがイタリアの写真アップしておきました。
書込番号:8668591
2点

あゆ コンタさん、皆さまこんばんは。
あゆ コンタさん:初めまして。早速ですがP1.4/85Nは、私のようにステージ写真(クラシックなので暗い)を
撮る者には必須のレンズです。描写力も勿論素晴らしいですが、シャッタースピードを少しでも稼ぎたい私にとっては
F1.4という大口径はF2.0に代え難いものです。是非、お使い下さい。
こんじじさん:南イタリア紀行3拝見しました。アルベロベッロは両親が旅行に行って絶賛していたところです。
どれも素晴らしい写真ですがCF000666が一番好きです。いつもこんじじさんは「絵心がない」なんて仰って
ますが、とんでもない!妻としばらく見入ってしまいました。ありがとうございます。あ〜イタリアに行きたい…
あと、キジポッポさんも仰っていますが、ハリケーンちき夫さん、こんじじさん、この板に書き込みを続けて
下さって本当にありがとうございます。Nデジに巡り会うのに大分遠回りしましたが、今手にしている愛機が
私の日々の生活を精神的に豊かなものにしてくれている、そして新たな人との出会いを作ってくれている。
こんな素晴らしいことが、「写真・カメラ」によってもたらされているのも、この板のおかげです。
心から感謝しております。
書込番号:8668820
2点

あゆ コンタさん、皆さんこんばんは。
昨日の続きで…
私がP85/1.4を何より気に入っているところは、全体的な透明感が高くシャープ、かつ解像度が高いところです。
それに比べP80は全体的に何となく「ぼんやり」して締まりがないように感じます。下のスレでこんじじさんもテストしておられますが、この辺りはシャドウ部の階調を重視という会長やこんじじさんと意見が分かれる所です。私の感覚が「現代的」なのかも知れません。
ご存知かも知れませんが、P80はアサカメのバックナンバーに詳しくテストした記事が載っています。私はkodakのプロラボにプリントをお願いする際、立ち読みしているのですが、P80は開放付近の解像度が極端に少なく、一定の絞りから突然上昇する。その均衡点をZeiss発表のMTFとアサカメ独自に測定したMTFとで比較しながら検証する記事です。ご興味があればご覧ください。
それにしても645レンズも随分揃ってきました。焦点距離にして35、55、45-90、80、350、645Mutter×1.4。
最近、210が無性に気になって仕方ありません。コンタックスクラブ撮影会の時に遠距離から涼しい顔してCX645でこれを使っているユーザーが居て、とても羨ましく思いました。あんな寸胴な筐体にゾナーの精緻な設計が入っているかと思うと考えただけでゾクゾクします。
書込番号:8673018
2点

キジポッポさん、皆さん、今晩は。
S4/210、いいですよね。あまり使ったことがないけど、レンズにパワーがある感じがします。特にF=5.6までわずか一絞りでカキットした絵がとれるように感じました。
穴場はHasselbladのS4/180ではないでしょうか。女性ポートレイトにはピッタリと友人が言っております。MAM-1とNAM-1があればCX645やNデジでも使用できますよね。このレンズはP2/80に似て、開放でゆったり、2絞りぐらい絞るとくっきりとのことです。人気があるためか中古市場でもなかなか出てこないですね。でも一度使ってみたいものです。横レスで済みません。
そういえば、今日の午後、おシャカになった古女房(30年以上使っていました)Hasselblad 500CM+P2.0/80を引き取りに行ったとき、お店に350/5.6 Tele-Tessar+ガンストックが飾ってありました。はじめてみましたがまさに凶器もどきですね。これ持って厚生労働省の前をうろついたらすぐに暗いところへ連れて行かれそう。クワバラクワバラ.....あはは。
ちなみに古女房のOH代が10万以上かかるそうですが、良品で同じものがお店で105,000円で売っていましたっけ。世の中どうなっているんでしょう。
畳と◎◎は新しい方が.....かな。あ〜あ。
書込番号:8677393
2点

キジポッポさん、こんじじさんこんばんは。
改めて、撮影会の写真拝見しました。個人的(妻共)な感想ですが「緑」の美しさがモデルさんをひきたてている
ように感じました。妻も「Nデジ使うか!」と言い始めました。あれほど「ポジがいい」と言っていたのに…
645を使い始めてから、妻も多少重いのも感覚が鈍くなっているようです。
こんじじさんも仰っているように「ポジを凌駕する」写真だと思います。
ところでS4/210ですが、取り敢えず手に入れています。ただ、なかなか出番が回ってこないので作例はあげられ
ないのですが、CX645のカタログを改めて見ていたらS4/210の作例が多いですね。ちょっと意外でした。
何となくPlanarに目を奪われがちですが、「キレ」のゾナーなのでしょうか?S2.8/140は結構使っています。
先日のギタリストと朗読家の写真ではP2/80、S2.8/140で撮りました。実はウチの玄関先で撮ったので、背景を
盛大にボカす必要があったんで、相変わらず「絞り開放バカ」です(*_*)
書込番号:8677430
2点

「あゆ コンタさん」ちゃッス♪
「純正ポートレートレンズ」ですか?
「80mm F2.0」でしょ〜♪(好みの問題)
私の感想は「85は凄い!」で「80はエロい♪」です。
正に「レンズの性格」!お分かり頂けるでしょうか?(笑)
「210」はとても良いレンズです。
「ゾナー」特有の「ハズさない画質」です。
安心して使える一本ですね。
「ポートレート」にも十分に通用しますよ♪
書込番号:8677751
2点

Nデジクラブの皆さま、こんにちは。
insomnia-plusさん
ご夫婦でカメラを楽しまれてるなんて素敵ですね。今回の九州撮影会でも品の良いご夫婦が何組か来ていらっしゃいましたよ。
今回の作例、出来上がるまで少し不安でしたが、その仕上がりを確認して「もう、これで充分じゃないか?!」と思いました。確かに上には「645」という存在がありますが、機動力も含めて普通使う分には、これで充分と思いました(何とも贅沢な話ですが…)。これでもう少し、バッテリーやらレンズの接点の問題など不安を抱えなければ何も言うことありません。あとは私の腕を磨くだけです。これが何年かかることやら…
こんじじさん、ハリケーンちき夫さん
P85、こんじじさんの仰っていたマウント接点の不具合、今回4枚程出ました。撮影中に気付いたので、締め直して問題ありませんでした。Hasselblad S4/180のお話初耳です。これから気をつけて見てみます。それにしても南イタリア紀行3の写真、相変わらず圧倒的な解像力ですね。55Distagonの潜在能力の高さにも驚かされます。「次は何のレンズを使おうか」と迷えるCONTAXのユーザーは贅沢ですね。ゾナー210のお話ありがとうございました。早速物色してみます。その前に防湿庫を買い足さねば…(汗
書込番号:8679700
2点

皆さん、こんにちは。
あゆコンタさん、はじめまして。
P85/1.4を持って紅葉を撮りに行ってきました。
開放ばかり使っていたこともあって、条件によっては非点収差が目立つ写真もありましたが、嫌な感じにならないとことがさすがにツァイスですね(^^
まだそんなに使い込んでいるわけではないですが、今のところP85については、個人的にポートレよりも風景に使う方が好きです。
こんじじさんや会長と同じく、ポートレにはやわらか〜く写るP80/2のほうが好みです。
書込番号:8679717
2点

こんにちは
皆様
顔写真ミスでした、若すぎました、ゴメンナサイ
85mm 1ヶ月前に位に、極さんで、2本でていましたが、チェクだけで終わりました
バッテングするので、あきらめました 又良いのがありましたら考えます
645のレンズ35mmレンズに比べて被写解深度が浅いと前に本に書いてありましたが
単集点レンズ、で比べたことがありません
こんじじさんの85/80比較写真 80mmの方がぼけがキツく見えますが関係ありますか?
Nデジで使ってもやはり浅くなりますか?
キジポッポさん
撮影会で三脚レリーズ使用されていたのでしょうか?
色温度固定されていたのでしょうか?
?暴露される範囲でお願いします
Nデジを買って、猫の写真取った時に
ホワイトバランス オートで撮影していたら
家に帰って画像を見たら同じ顔した猫がグレーとベージュ色いたので
違う猫だと思っていたらよく考えたら同じ猫でした
オートが鈍感なのか使用者が鈍感なのか解りません
板から外れるかもしれませんが
皆さんオートですか、固定ですか
わたしは、めんどくさがりなので、オートです
書込番号:8679893
1点

みなさん今晩は。
今日は私の休日にしては珍しく天気が良かったので、喜び勇んでいつもの山小屋までひとっ走りしてといわんででかm毛ました。ところがなんと、山に近づくにつれ空模様が怪しくなり、ついに雨が.....いやみぞれに変わりました、やっぱり今年はダメだわ〜。
あゆ コンタさん:
確かにおっしゃるように80のほうが前ボケがキツイですね。オリジナルではあまり感じられませんでしたが、この板ではjpegでしかもかなり縮小して表示されているためではないかと思います。もう一つ考えられるのはf=5.7まで絞ると、P2.8/80はY/CのP1.4/85に似てぎんぎんに解像度が上がり、Nの1.4/85よりむしろかちっとした画像になるように感じられることがありますし、この時の光はほとんど逆光でしたので、4分間の光の条件の変化も加味しなけれならないかなあ、なんて考えています。いずれにせよ、前ボケに目がいかなかった私の落ち度をご指摘いただいて大変感謝しています。もう少し比較検討してみたいと思います。
被写界深度に関しては、自分は全くの素人ですので、良く分かりません。
それからWBですが、わたしはかつて京セラの技術系の方にNデジはAWBでなく、常に5500Kにセットして使ってRDDで調整すると良いと聞いていたので、いつも5500Kにしています。RDDはご存じのようにうまく行かないので、PSで現像しています。
会長:
Biometar 2.8/120 Zebraをゲットです。eBayで送料込みでたったの2諭吉でしたので、思わずポチッと。それにしても早いですね。1週間で来ましたよ。レンズの程度はAB+ぐらいでした。
とうとうOld Zeissにはまってしまいました。早速ウクライナの至宝で撮ってみました。良い色気ですよ。解像度はそれなりですが、色気は好みです。あ〜あどうしよう。Pentacon SixのレンズにはZebraとMC(T*)の両方あるし、M42のMC Flektogon 2.4/35ミリというあこがれのハイスピードレンズもあるし、MCゾナー、インダスター、ゼニターと続々出てきますよ〜。今年分のお小遣いはもうないので、これから当分3食カップヌードルの生活が続きそう。DDR Zeissはいぜんから近づくとヤバイと思っていたんだけど.....
tadatomo147さん:
すてきな写真ですね。まさにNデジの真骨頂ですね。とくに4枚目の写真の色気が良いですね。私もこのような写真が撮れたらなあと、しばしため息をついておりました。
キジポッポさん:
皆さんに背中を押されて買ったP25、良かったと思っています。CX645をデジタルで使うという喜びは本当にすばらしいと思います。D55はFストップが3.5で暗めですが、その分設計の自由度が高かったのか、ヌケと色のりが良いですね。風景にはその軽さ(2/80より軽くて小さい)とともに大変使いやすいレンズで、今回の南イタリアではこれ一本でほとんどOKでした。一緒に持って行った140ミリは出番が少なかったです。
ハッセルの180はあまり見かけませんが、オリンピアゾナーの末裔ですから、一度はさわってみて欲しいです。良いレンズですよ(悪魔のささやき、悪女の深情け).....
長々、くどくどおしゃべり、すみません。
書込番号:8681456
2点

tadatomo147さん、こんじじさん、皆さんこんばんは。
tadatomo147さん:「センスが良い」というのは貴方の為にある言葉のようです。こんじじさんと同じく4枚目の写真は日本人に生まれて良かったと思わせてくれる写真ですね。やはり「緑」が綺麗です。
こんじじさん:もう「暴走機関車」(ちょっと古い映画にあったかな?)状態ですね。何となく予想はしていましたが。予想以上のハイペースで、すみません、思わず笑ってしまいましたヽ(^0^)ノ
あと、お勧めいただいた「ハッセルブラッドの時間」を買いまして、妻の枕元に置いてあります。クククク・・・
私の方はパナループの買いだめと、NAM-1を一つ買い足しました。
最近59さんの645関連の値段が下がってきておりますね。MP-1が欲しいんです。2CR5の電池は面倒くさいので、
パナループで645を使えば、電池が全て統一できます。しかしもうお小遣いがありません。
「埋蔵金」でもあればなぁ…
キジポッポさん:防湿庫の買い足し、これはもう「悪魔の誘い」ですね…防湿庫が一杯になるまでレンズを買い続けることになりますぜ!私も最初は1台だったのが、今では3台になりました。645のボディの予備など如何ですか…クククク・・・・
書込番号:8681674
2点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
Contaxファンの皆さま。N Digitalはご健在でしょうか?
先日、たまたまですが、Planar T* 85mm F1.4で、公開okのモデルさんを撮らせていただきました。CCDとContaxのレンズで表現するskin toneを探る手掛かりになるなら、と思い参考の為に貼っておきます(「時既に遅し」と言う声が聞こえてきそうですが…)
現像はRAW DATA DEVELOPERによる16bit TIFF展開の後、ヒストグラム調整をしております。
8点


>現像はRAW DATA DEVELOPERによる16bit TIFF展開の後、ヒストグラム調整をしております。
つっこんで良いのかなーなどと考えながら突っ込んでみる
話にならない・・・・・・・ヒストグラムを見ると完全に2段近くアンダー露出
書込番号:16133936
2点

アンダー?
実際のモデルさんの肌色を知らないのですが、普通ではないでしょうか。
書込番号:16138805
3点

レスを頂いた一部を除く皆さまへ、ご返事ありがとうございました。
巷に溢れる人物ポートレートの作例を見れば分かるとおり、今の世の流れは暗い所で感度を上げて、明るく撮るのが好まれる風潮にあります。
撮影の基本は、低感度で被写体に充分な光をあて、それをしっかりレンズで捕らえてやることで「ありのまま」を写すことだったはずです。少なくとも銀塩時代や、デジタル初期のCCDではそうだったはずです。
今の世の風潮が「ノイズが少なく、スッキリ見える」写りが好まれ、カメラのセンサーもその時代の要請に応じて変化していったことで、写真本来の楽しみである、色や階調やディテールまでもが等閑にされる方向へ進んでいることが、続々と出てくる昨今の他社新製品に購買意欲が湧かない理由でもあります。
最後になりましたが、長期に渡りN Digitalのメンテナンスに携わり、その間、代替機で全面サポートしてくださった京セラ・岡谷サービス工場のスタッフの皆さんに、この場を借りて心からお礼申し上げます。
書込番号:16177559
4点

皆さんこんにちは
この画像を見て奮起させられました
600万がそプラナー50ミリF1.4の画像です
充分な画素ですね
岡谷サービスセンターさんには私もP85F1.4オーバーホール
お世話になりましたコンタックスが消えて寂しくなりました
書込番号:16195287
2点

星ももじろうさん:
寂しくなったのは、お世辞にも「写り」で満足に公開出来る作例が撮れ無くなった、昨今の家電カメラの方ではないでしょうか?この板を「失態」と形容したソニー板の御仁も居られるようですが(笑
折しも先日、デジカメWatchに「デジタルカメラの撮像素子はCCDセンサーとCMOSセンサーではどちらが好きですか?」というアンケートがありました。結果は圧倒的にCCDを推す声が優勢でしたね。
↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130507_598318.html
メーカーも、価格.comのユーザー満足度で常に上位を占める、CCDの代表格…富士FinePix S5 ProやNikon D40などを、今後も修理継続受付したらどうでしょうかねぇ? 若しそれが可能になれば、私を含めて、恐らく可成りのユーザーが、今の新製品を買わずに、多少修理費はかかっても、これらの銘機を修理して使い続けると思いますね…例え消費税がアップしたとしても。
そうすれば、メーカーも自らの経営戦略を見直す反省材料にもなるのでは?と思います。
見てくれの3600万画素とデタラメWBのカメラで人肌撮って、このフィルムカメラのような階調が出ると思います
か?(笑
ところで星ももじろうさんの写真ですが、別スレで上げておられた、Contax N1の方がヤシコンらしい色で好きですよ。あれをVario-Sonnar T* 24-85mm/F3.5-4.5で撮っていたなら偉い!
※このモデルさんも、この写真撮った後で仕事が増えたみたい…良かった。
書込番号:16197539
2点

>見てくれの3600万画素とデタラメWBのカメラで人肌撮って、このフィルムカメラのような階調が出ると思いますか(笑
余裕で出せますよ(笑
階調性ははるかに現在のカメラのほうが優れています、当時のカメラの場合簡単にトーンジャンプしてしまいます
単純にRAWの現像技術が未熟なだけだと思いますよ、最新のカメラの場合階調性に優れているためパッと見のコントラストや派手さは無いですが許容範囲が広くRAW現像時にいくらでもコントロールできます
ただコントロール出来ない人がCCDのほうが良かったと騒いでいるだけだと感じますよ
旧いCCDのほうが単純でわかりやすい発色をしますから・・・・・・・・・
過去のセンサーが良かったと言う事は簡単ですが技術は進化していますのでそれに対応する技術を身につける事が重要だと感じます
技術さえ身につければ過去のCCDの許容範囲の少なさを痛感すると思いますよ
過去のCCD→初心者向け(分かりやすく単純な発色)
現在のCMOS→上級者向け(許容範囲は広いが広いがために難しい)
好きなカメラの事を悪く言われたりRAW現像を悪く言ったりして腹が立つと思いますがそれが現実です・・・・・・・・・
否定するならそれで結構ですが自分自身の技術の向上に自身でブレーキをかけていると思いますよ
下手なプライドは捨てたほうが良いと思います
書込番号:16197745
6点

餃子定食さん、あなたも自分をプロと称するなら、その自論は実写で伺いましょう!下らない行間活字埋めは懲り懲りなので(笑
あと、此処に写真貼っても、それがこの板のユーザーさん達に好まれるのかは別問題ですよ?この板のContaxユーザーで、Nikonを併用していた人は過去皆無ですから(笑
書込番号:16197947
3点

>プロと称するなら、その自論は実写で伺いましょう!
見せれたらどんなに楽か分かっていますよ・・・・・・・・
しかし写っている人物にに問題ありなので出せません(笑
多分キジポッポ.さんの想像の枠よりもはるかに高度な技で撮影していると思いますよ
また撮影に関してカメラメーカーは正直何処のメーカーの製品でも構いません
必要なのはライティングと露出とアングルとモデルとのコミュニュケーションです
カメラの違いなど微々たる物でRAW処理で調整出来ます
ただしCONTAX N などの旧いCCDカメラの場合諧調が少ないので人肌のグラデーションを再現させるときどうしてもトーンジャンプしてしまうので限界があります
書込番号:16198543
3点

まあどちらがいいかという問題に関しては賛否両論があるでしょうが
私はビデオ撮影を長年やっていますが初期のC−MOSのノイズの多さには閉口しました
CCDにもスミヤー発生など欠点はあります。真空管式カメラでやってるときはコメットテールなどの問題もありましたが色合いは何ともいえない柔らかさでした
画素競争が始まりいかにも多画素が高級である風潮になってきました」それは間違いです一素子の大きさにもよります高がそにするならホーマットを大きくする必要があり
ニコンの」素子はソニー製ですがソニーは直ちにD800のものは使わずにコンに試さしているようです
改良に改良を重ね円熟した時分にソニーも3800万画素機を出してくると思います
画素だけでなくエンジンやレンズの性能にも関係してきます、最近のデジカメはしゃきっと出ますがプリントするとそのよさは伝わってきません、まだフィルムの方が私は好きです
RAWから弄繰り回してもデータとして記録されていないものは出てきませんメーカーの設定したJpegで充分だと思います最後はJpegですから、私は上の写真を見て驚きを感じました、改めてツアイスレンズのすごさを見せ付けられました。奮起してペンタックスにコンタックスレンズをつけました。京セラ時代はすでにM42タイプは販売されておらず
他のツアイスが使いたいときはM42で対応します東西のテッサーやペンタコンなどどれをとってもよい写りです
あれがいいいやあれだと言わず、いろいろ撮り比べてみましょう
シグマはカラーフィルターもローパスもなく異端児ですが明るければよい写りをしますが暗いとC−MOSの欠点がもろでます、ビデオ時代にも転送パルスが輝度信号に漏れ出し大きなノイズとなっていました
富士フィルムX−Pro1もシグマ同様ローパスレスですC−MOSの低ノイズ化に成功してISO6400でも不自由はありません、それぞれ特徴がありどれがベストかといっても優劣は付けがたいと思います
ただノイズに関してはCCDの方が初期のものは優れていました
Nデジはフルサイズでありながら。600万がそと欲張っていないため、1素子の大きさに余裕がありダイナミックレンジ感度等においても有利です。フィルムでも高感度のものは粒子が小さくザラットした感じですが低感度のものは大きな粒子にじっくり光を当てるため、諧調表現は滑らかですCCDでもC−MOSでも同じことが言えます
このことを踏まえて富士フィルムファインピクスS5プロは大きな素子と小さな素子を組み合わせて低感度のときは大きな素子で明るい、さちるような時は小さい素子が受け持ちバランスよくHDR的要素を持っています
他のものは単一ですからダイナミックレンジは単一ですねやりにくいと思います
そんなことで世の中には、いろんなカメラがありいいのでは、一ついえるのはツアイスのレンズ東西ドイツ京セラ時代に作られたものは異次元の写りをしますいろいろ組み合わせを変えても純正のレンズよりは上です、純正が劣ると言うのではなく、純正も素晴らしいものがありますがそれ以上です、もう少しコンタックスのサポートがあれば皆さん安心でしょうがあと二年壊れれば電気製品ですから、飾りになってしまいますがそれで撮りためた貴重なソフトは残るわけです
みなさん一つだけにこだわらず、視野を広く持ち大いに頑張りましょう
高価なローパスが必ず必要と言われていた時代最近ローパスレス時代になり素子は変えずそのまま取り去ったカメラもあるようですが今までの理論はなんだったのかと思います。時代の流れで正しいことも間違いであることにもなるのです
書込番号:16198913
1点

餃子定食さん、作例も出せないあなたに、「下手なプライド」云々の上から目線でご高説垂れられても、私には何の説得力もありません(笑)
あなたの言葉を借りるまでもなく「話にならない」
このスレを見ている人の多くは、趣味で暇を見つけてポートレート撮ってる私が公開出来る写真を持ってて、仕事でいつも撮ってるはずのあなたが、一枚も公開出来るものが無いと言うのは、世間一般の常識に照らして、周囲から訝しがられてると思いますよ。
此処最近、私とこの旧機種のレア・カメラに執拗に粘着される理由は何故ですか?
ひょっとして、あなたが「プロの世界から現在ほとんど中判カメラが消えました」と書いた記事で、私がフォトグラファー蜷川実花さんが化粧品SKUの綾瀬はるかのテレビCMで、今、中判カメラで宣伝してることを指摘して赤っ恥かいたコレ?
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15474743/#15479722
まぁ、何にせよ、餃子定食さんご自身が、Nikonは「肌色のチューニングが上手くいっていない。扱いにくい」と書いていますから、ご興味・ご関心のある方は「その道に詳しい」餃子定食さんの下記スレでお尋ねくださいね(笑
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=15340100/#15340132
書込番号:16201243
3点

結構粘着質な正確みたいですね(笑
>テレビCMで、今、中判カメラで宣伝してることを指摘して赤っ恥かいたコレ?
CMの世界って結構複雑で他社の製品の宣伝になる事はしません
テレビなどもスポンサーで無いメーカーのカメラを使う時はメーカーロゴを消しています
そんな中現行機ではなく無くなったメーカーの製品の場合イメージ的に使うには適しています
まさか本当に現行で使っていると思っているのですか?
>何にせよ、餃子定食さんご自身が、Nikonは「肌色のチューニングが上手くいっていない。扱いにくい」と書いていますから
実際ニコンのRAWデータは難しいですよ、とはいえちゃんと調整しちゃいますけれども・・・・・
>一枚も公開出来るものが無いと言うのは、世間一般の常識に照らして、周囲から訝しがられてると思いますよ。
実は少しは公開していて私が誰であるか知っている人もいたりします(笑
但しカメラの板では公開はしません・・・・・・(笑
そんな事したら匿名の掲示板の意味が無くなりますから・・・・・・・・
匿名性があるから楽しいのであって、色々な雑誌の表紙などのデータなどを載せてしまうと発言力が強くなり
絶対的意見になり楽しめ無くなってしまうでしょう
もっとしっかり現実を直視する事も大切だと思いますよ
そうすれば色々アドバイスも出来るのですが・・・・・・・・・
書込番号:16201848
1点

餃子定食さん:
今日も朝から仕事がなくてネット巡回ですか?ご苦労さまです。
>まさか本当に現行で使っていると思っているのですか?
あはは!まさに恥の上塗りですね。蜷川実花さんがContaxの愛用者であることは世間の常識ですよ?専用スレもありますから、確認してくださいね。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15408511/#15408511
あと、本スレ冒頭で、私が宛先を誰に向けて書いて立てたスレか、日本語読めますか?「Contaxファンの皆さま」へ向けて書いて立てたつもりです。どうして価格.com掲示板は招かれざる客ばかり来るのでしょうね。あなたが誰で、ニコンの扱いがどうとか、このスレではどうでもいい事なのです。自分が何処で何のスレに書いているのか、確認しましょう。
これ以上、話し合いは平行線で堂々巡りになりますので、以後、私の立てたスレに近づかないでもらえますか?端から見れば粘着してるのはあなたの方なのです。
いっそ、転職してネットで撮影講座でもお開きになられたら如何ですかね?私はまっぴらご免被りますが…(笑
書込番号:16202212
2点

キジポッポさん今晩は砂丘での写真は24−85です
二人オリンパスギャルが写っていたものでしょうか
書込番号:16204386
0点

ここで、こぼれ話をひとつ…
私のN Digitalがレストアされていた昨年暮れに、海外の The luminous-landscapeのサイトで以下のスレが立ち上がり、私は大変興味深く拝見しておりました。
↓
Contax N Digital vs. Leica DMR R8 vs.キヤノン5D Marlk II vs. Contax 645(PHASE ONE IQ180)
http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=75740036cadbf89df07834187d2c073d&topic=73668.0
年代による技術の進歩が画質に見られるのかを検証する為に、一人の中国人が以下のカメラを同位置・同場所で、同一の被写界深度、焦点距離に近づけるように撮り比べたものです。(※注:サンプルはサイト認証メンバーしか見れません)
・2002 Contax N Digital(600万画素、フィリップCCDセンサー/AAフィルタ(ISO25)
レンズ:Contax N Makro Sonnar T*100mm/F2.8,F8
・2006 Leica R8 DMR(1000万画素、コダックCCDセンサー/AAフィルタ(ISO100)
レンズ:ライカR 60mm/F2.8マクロ F5.6
・2009 キヤノン5D Marlk II(2100万画素、CMOSセンサー/AAフィルタ(ISO 100)
レンズ:コシナ・ツァイスZE 100mm/F2 F8
・2011 Contax 645 IQ180(8000万画素、 Dalsa CCDセンサー/AAフィルタ(ISO 50)
レンズ :Contax645 Sonnar T*140mm/F2.8 F11
結果、正会員の口から次々に漏れたのは、Contax N DigitalのISO25-50における驚くほど美しい画質への賞賛でした。
お分かりでしょうか…? ブツ撮りやポートレート撮るのに、1000万画素以上の素子や中判デジタルは正直必要ありません。
N Digitalはレンズに単玉を使うことで、画素数の欠点を完全に克服しています。
書込番号:16231435
1点

画像は見えませんでしたが撮像素子サイズが大きいので分かります
了解しました
書込番号:16234468
0点

キジポッポさん ご無沙汰しております。
ここ最近、全然ネットに出てなかったのでNデジの新作写真をアップされてる事に
気づきませんでした。(^_^; 以前、カメラマン誌にて都築清氏が連載しておられた
写真をイメージさせる肌の質感ですね〜(^-^)
私は比較的最近になってからNデジで人物を撮るようになった
(と、言っても娘のスナップ)程度なので、肌色再現をどうするか?の
研究が不十分でして、もうちょっと研究しなくては・・・と思う今日この頃です。
ところで、キジポッポさんのNデジはレストアですか。。。うらやましいです。
わたくしめのNデジは梅雨空で光量が少ないシチュエーションなので、ただいま
休眠状態です。(^_^;
って、実は最近は体力の衰えでフルセットの一眼レフの出番が減って、
専らX100・GR・Nikon1 V1みたいな軽量化路線に走ってるから。。。という話も
ありますが。(苦笑)
書込番号:16312533
1点

5taroさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
最近はこの掲示板も、私ばかりスレ立てして、他のNデジユーザーがすっかり書込みされなくなったので、恐縮して幕引きを考えていたところでした。本当に過去あれだけ盛況だった方々は、今何処に?という感じです。
都築清氏…そう言えば?と思い、コンタックスクラブのバックナンバーを掘り起こして今見ています。コンタックスクラブファイナルを振り返っての対談や、Nデジ、645を当初から積極的に紹介してくださっていましたね…懐かしい限りです。
ところで価格.comの画像掲示板が等倍表示対応してから、オークション等でNデジが売買されるのをパッタリ見なくなりました。まぁ、当り前でしょうね。今までが本当の実力を発揮出来る場が無かっただけのことで、まともに作例を見れる今、手放す人は居ないでしょう。
実は今日も撮影会の予定で、エネループ・プロ(前回撮影時、150枚撮って充電レベルは棒一つも下がらなかった)を充電し準備していたのですが、募集定員に達せず中止になってしまいました。
現像ソフトは目下、RAW DATA DEVELOPERによる16bit処理にハマってます。5taroさんお勧めのSILKYPIXを試したいところですが、試用期間が切れてしまって、PCの初期化・再インスコすれば済むことなんですが、膨大なデータが詰まっててなかなか怖くて踏み出せません。なにせ現像ソフトだけで9つ入っております。早くサンダーボルトでタイムマシーンしたいところです。
コンパクト・カメラ…時代の流れですよね。私も普段はkodak easyshare Z5120とか、CONTAX Tとかを持ち歩いています。もうすぐLeica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPHが来る予定なので楽しみにしています。でも、中望遠はContaxの一眼レフの方が安心して性能を発揮出来る気がしています。
書込番号:16314235
1点

初めて書き込みします。Nデジのファンの皆様、キジポッポ様、はじめましてアクセルランダムと申します。Nデジが好きなだけで、知識や経験はありません。キジポッポ様、「NデジでのRAWデータの現像の仕方」を教えてください。同一の被写体を撮っても、RAWで撮って、Photoshopで現像したものより、JPEGで撮って出した方が黒の部分が潰れず階調も豊かの様に見えます。JPEGでは解像度が足りない、またはその他の理由で後加工がしにくいので、RDDの使用方法をどうか伝授してください。他のスレで、説明しようとしてお止めになったことも知っております。
書込番号:16542110
1点

アクセルランダムさん、はじめまして。
そうですね、以前Nikon党員の複アカからスレを荒らされて、もう一年近く経とうとしているんですね。
Nデジ・RDD現像を会得して、フィルムのような発色と豊かな階調、細部のディテールを満喫してください。
私の方法は京セラが正しい現像方法としてそのホームページ上に回答しているのと同じです。曰く「Photoshopでは現像は可能だが、正しい色が出ない」故に「現像はRDD、その後はヒストグラム調整」が基本です。カメラ固有のパラメーターディスクを通すのは言うまでもありません。
↓
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/qa/ndigital_qa.html#3
撮影はPhaseOne社のサイトでも紹介されたプロの撮影方法や、お友達のクチコミストN.PhotoWorksさんがネットで以前紹介された方法が常にお手本です。素早く、簡単に、正確に撮影が可能です。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=10898249/#10935100(※残念ながらPhaseOne-Japanのサイトは現在閉鎖中です)
ソフトは常に最新のものを!(RDDはVr.2.02、FirmはVer.1.07,1.08まで)
それでは、良きNデジライフを! 僕は今日も撮影会です(笑
追記:妙チクリンな色と能面のような階調ゼロの肌、稚拙な描写の数字に踊らされた3600万画素機の何処が良いのでしょうね?誰の作例見ても僕にはちっともその良さが理解出来ません(笑
書込番号:16557652
2点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
久しぶりにContax N Digitalを持出し、大人数撮影会に顔出して来ました。
1枚目の写真の子は3年前に来ていた子と同じみたいです。
(↓3年前に撮った写真です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310147/SortID=11148278/ImageID=611750/
前回はVario-Sonnar T* 70-300mm F4〜5.6でしたが、今回はSonnar T* 210mm F4を使いました。現像方法もFirm.V1.07のJpeg撮って出しだったのを、今回はRAW DATA DEVELPERによる16Bit現像を施してあります。衣服やアクセサリーの質感が良く再現出来ている気がします。ポジをライトボックスで見るような鮮やかな発色です。春の訪れを感じていただければ幸いです。
16Bitで展開するCCDの豊潤な色を余すとこなく再現出来る掲示板を得た訳ですから、皆さんの他のContax N Digital作例も拝見したいところです。
>5taroさん
仰るとおり、ファーム1.07は独特の色調のJPEG画像で、特に赤・緑系が独特です。レタッチ耐性も低く、撮って出しでWBが転び易いNデジには不利ですが、ハマった時の色は唸らせるものがあります。最近の他メーカーの特色として、初めから過度に色付けしたものが多いですが、現像後に扱う私のようなタイプには、Nデジの最初からプレーンな元画の方が扱い易いような気がします。
4点

あれ?・・・等倍表示出来なくなってる!オリジナル画像折角upしたのに・・・訳分かりません。
書込番号:15813075
2点

初心者なので詳しい事は理解
出来ないんですが
武骨な男らしいデザインの
カメラですね。
欲しいです。(^-^)v
書込番号:15813103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EXIFが残ってて撮影機種が特定できないと等倍にできないですよ
書込番号:15814089
1点

Exifを残せば、等倍の一部が見られますが600万画素機よいですね。
書込番号:15815891
1点

みやび68さん:
NデジはRTSポルシェ・デザインの流れを汲みますから、今でも斬新と思いますよ。
あふろべなと〜るさん、robot2さん:
なるほど、そういう仕組みなんですね。ありがとうございます。NデジRAW現像の醍醐味は「RAW DATA DEVELPER」による16Bit 現像の表現力であり、汎用ソフトだと意味が無いのですが、これやるとExifデータは消えてしまい、等倍表示は不可能になってしまうのですね、残念です。意図しないデータを等倍でupするのは不本意なので、参考の為にLightroom4で現像したExif付同サイズのものを横に並べます。如何に違うかお分かりいただけると思います。
尚、このデータを用いて「俺ならこう弄る」という他掲示板で行なわれている行為は固くお断りします。
書込番号:15818152
1点

ちなみにフォトショとかつかってEXIFの残ってる画像に
EXIFの消えちゃった画像をコピーして張り付ければ
その画像も等倍で見れるかと思います
ソフトでEXIF書き換えてもいいですけどね(笑)
書込番号:15818233
2点

あふろべなと〜るさん、ナイスなアドバイスです。ありがとう!
違う画像を使ってないという身の潔白も証明したことですし、是非今度その方法を教えてください。今後のContax N Digital掲示板の存続の為にも。
書込番号:15818292
0点

まあ、この技つかうとEXIFは全く信用できないってことになるので
より信憑性がなくなってしまうわけですが…
少なくとも等倍では見れるのでいいかな(笑)
どのレタッチソフトでも同じような操作と思いますが
たとえば左の画像を全範囲選択してコピーして
右の画像に張りつけるだけです…
(フォトショならレイヤーの処理で画像の統合しないとだめです)
たとえば僕の5Dの画像に貼り付けると
このようにEXIFを改ざんできてしまうのです…
書込番号:15818387
2点

あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
なるほど、以前Hasselbladを使ってこの技を使う方を見たことがあります。今回は元画像を並べたので信用してもらえたと思いますが、確かにこれを余り使うと信用されなくなりそうですね。ゆっくり考えながら検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15818808
0点

あふろべなと〜るさん、おはようございます。早速、お教え頂いた方法で画像を生成してみました。ローカル上では上手くExifが残っているようですが、テストしてみます。
書込番号:15818946
2点

お
うまくいきましたね
どちらかといえばコダクローム的な渋い発色かなあ♪
黒髪部分の色ノイズがちょっと目立つので
もう少し消してもいいかもと思います
書込番号:15819280
1点



デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
キレイな風景ですね
折角だから 1DXユーザーの目に付くようにスレ立てしてあげたら...
と思います(でも、Wスレッドは出来ないのですよ)。
書込番号:15203722
1点

やはりツワイスの色が出ます(^^)PLフィルターが要らないです。空の青さは尋常でないよ! また光の少ない絵の発色が何とも言えませんね!28−803.5 85F1.4
70−200と3本を改造して使ってます。 現在のキャノンレンズに比べると軽いので
山行きにはもってこいのレンズでーす!
書込番号:15204259
6点

abesada様
素晴らしいお写真ありがとうございました。私、NXでNレンズを使っておりますが将来のEFマウント改造も考えています。私のNXは落下させてから一段とAF精度が悪くなったように思い改造計画を加速させようかとも思います。
そこで、改造レンズのAF精度などの使用感をお聞かせ願えればと思います。もちろんAF精度などはボディの性能よるかと思いますがN→EOS改造についてブログで書かれているSeiyaさんなどはAF微調整が必要だなどとおっしゃっておられますがいかがなものでしょうか?
大変ぶしつけな質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:15236001
1点

貧乏につき中古買い付け人さん 私はマニュアルで合わすことが多いですが、投稿写真は三脚
でマニュアルですが。AF AE 共問題が無いと思ってます。特に28−80はそのまま使うことが多くてマイクロで合わせなおす事はしてません。85F1.4は前ピンや裏ピンにして使うことが多いので その都度調整はしています。70−200も調整はしていません。AF速度の遅いのは仕方ないかな?F6.3からはAFがきかないですが 仕方ないでしょうね。
書込番号:15237310
1点

abesada様
写真の内容から三脚、MFであろうことは想像できましたが早速のご解答ありがとうございました。
AE,AFとも問題なく使えていると言うことで安心いたしました。AFはやはり遅いですか?以前ノクトさんに問い合わせたところキャノンは駆動電圧が高いから強力でAFも速いかとも思っていましたが。お使いになっていたコンタックスNボディとあまり変わらぬ速度でしょうか?追加の質問で恐縮ですが作例の追加アップのときにでもついでにお教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:15238069
1点

1DsmarakVでEFレンズの初期タイプでのAF位の速さは有りますよ(^^)70−200が少し早いかな。 普通の写真を撮るのに問題ない程度です。新しい24−70に比べるとヤハリ遅いって感じますが? 1DX ではピントはかなり良い方だと思います。3本改造は1年3ヶ月掛かりました。 85 F1.4 が一番遅かったかな! でも便利です。記念モデルの85F1.2 100F2 135F2.0 と持ってますが三脚以外は使ってません。老眼でファインダーでは自身ナイのデース? 今は三倍のモニターレンズで液晶10倍にしてピントを合わせていますよ。
特に山や星は30倍で合わせると質感が良いようです。ノクトさんでお世話になりました。
書込番号:15238212
2点

abesada様
AFの使用感、早速回答いただきましてありがとうございます。
初期のEFレンズなみのAF速度はあるということでなんとなくは想像できます。というのも私、キャノンボディはコンタックY/C、Nレンズを使うためだけに持っていてEFレンズは一本も持っていないのです。
でも、初期の純正レンズなみの速度ということでなんとなくNボディよりは速そうと想像できます。ぶしつけ質問にお答えいただきましてありがとうございました。また、素晴らしいお写真お見せください。
ありがとうございました。
書込番号:15240378
2点

NレンズとEOS-1D Xは理想の組み合わせですね。
conurusのN-EF改造は昔改造キットを販売していたと言う話も聞きますし、NOCTOで改造できるようにならないのでしょうか。
書込番号:15403951
1点

ノクトさんで受け付けて改造してくれますよ。時間は我慢ですが(^^)F6.3より暗いと稼働しないですが。仕方無いですが。
書込番号:15405148
1点

カナダに送らないで日本で出来ないか、ということです。
書込番号:15405731
1点

そうですね(^^)日本で出来ることですね。多少コストが掛かっても出来ると良いですが。
キャノンさんが自社レンヅ以外も販売すればOKかな?
書込番号:15406770
1点

それは有り得ませんが、京セラオプテックがNレンズをEFマウントにして再販売すれば良いんですけどね。
書込番号:15406833
2点






デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
Contax N Digital fanの皆さま、こんにちは。
5taroさんと同じく、最近N Digitalの持出し頻度が高まっています。
特に、Kyocera 純正RAW DATA DEVEROPPER KITで16Bit RAW現像するN DigitalのPortrait描写には益々惚れ込むばかりです。
その正確、かつ深みのある豊かな発色は、デジカメというよりむしろFilm…特にポジの発色に近く、肌のカーブに沿ったDetailの細かな描写は、16Bit CCDならでは!
更に等倍に拡大すると、体毛の産毛と毛並みまでリアルに解像されてしまいます。
作例は右上のホームページ・アイコンからご覧になれます。
今時、16Bit CCDと言えば、PHASE ONE等の中判デジタル・バックや、Leica M9-Pくらいで、あの中判デジタル、PENTAX 645Dですら14Bitです。
今更ながらKyoceraさんは当時から凄いモノを発売されていたのだ、と感心します。とても満足しています。一生手放すことはないでしょう。余談ですが、当日撮影に来られていたNikon機の3600万画素の方も同一被写体を撮影されていましたが、相手にならないと思いました。
4点


きじぽっぽさんおはようございます
こちらはフルサイズの14ビット機です
Nデジタルにはかないません近くのカメラ店で残り1台398000円でしたが。買えませんでした
今までこれ以上の代価は使ってきましたが。後悔しています
月賦ででも買っとけばよかったと思いました
仕方なしN-1で頑張ります
今後とも宜しくです
書込番号:15167122
7点

このスレは、数少ないContax N Digital をお持ちのユーザーと、使用に際する情報交換や、その喜びを分かち合うために立てております。
特定の個人の買いたかった経験談とか、他メーカーの写真を無造作に貼られても正直目障りですし、関心がありません。そればかりかスレの運営上、進行の妨げにもなっていると危惧します。
どうか、以後は余所のスレで他の方に相手をしてもらうか、ご自身でスレを立てて思う存分行ってください。
掲示板の主旨をご理解のうえ、何卒ご理解とご協力をお願いします。
書込番号:15167412
2点

他社機の作例を貼るなというなら、本機の作例を貼ってください。
ニコンのフルサイズ機と比較してよいとか発言されても言葉だけでは全く伝わってきません。自己満足じゃないなら堂々と作例をアップしてくださいな。
書込番号:15167449 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

気にいらないコメントや作例がいやなら、ブログで自由にやってたらいかがでしょうか。
書込番号:15167455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

色々言って委員会の新人さんへ
本機の私の作例なら過去スレに幾らでもあるので検索をかければ分かることです。Nikon機との比較は私の知り合いにあたり支障があるので伏せております。
なお、運営の主導権は私にあります。嫌ならあなたが見なければ済むことです。あなたから指図を受けることではありません。
書込番号:15167484
4点

ほかのスレにも他機のものを。上げるなと言われる方がいましたおっしゃることはわかりましたROMしておきます
書込番号:15170309
6点

色々新人くん、凄いな!朝、君にレスした時は君のプロフィール欄閲覧者は僅か「8」だったのが、今見たら「226」になってる。一躍注目の人だ。
まぁ、色々くんが"カチン"ときてるのは多分「Nikon機の3600万画素が相手にならない」と書いたことなんだろうと思うけど、この手の話題で常日頃思うのは、同一被写体を同一条件で撮った写真を見せ合えば一目瞭然なんだけどね。
別スレでも書いたけど
・Nikon機はD4価格本スレでもポトレskin描写の「のっぺり感」が証明されてしまったし…
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14676910/#14676910
・アサカメ今月号でも、D800とフィルム対決でその画素数の必要性が問われたばかり。
・色々くんご自慢の「D800Eの人物写真」でも当初から指摘されているとおり。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14132114/#14152890
・海外でも、skin tone(肌色)をうまく引き出す為に、Nikonの新機種が出る度に繰り返し買っていた人が、満足出来ない理由にカメラを疑い出し、始めにFilm・Kodakの描写に目覚め、中判デジタルバックPHASE ONEを経て、最後にLeaf Aptusに落ち着いたという人の苦労談がサンプル付きで紹介された。
↓
http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=cc4efa4a6d096c598ace5bd18f911580&topic=70847.0
これ以上他に何のサンプルが必要なんだい?(笑)逆に君がご自慢の愛機で他人を唸らせるポートレート肌描写を見せて頑張らなきゃいけない出番じゃないのかな?
書込番号:15170670
3点

今回、単発・複アカIDの色々言って委員会さんが、他掲示板の巡回腐し屋さんであることがハッキリしましたので、このスレは一旦終了したいと思います。まるで某国の日系企業襲撃暴徒のようにスレ全体が主旨に反し荒らされてしまいました。
本当は、これからContax N Digitalの購入をご検討しておられる方々に、副題の「RAW現像ソフトに関する重要なメッセージ」を伝えていくつもりでしたが、このような結果に終わり残念です。
20Dもじもじさん、「Nデジでポートレート」頑張っておられますね。そちらへ書きたいのですが、荒らしを巻き込んでご迷惑をおかけするといけないので、こちらから応援させていただきます。
書込番号:15179732
1点


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