デジタルカメラ > 京セラ > Finecam SL400R
福引でSL400Rが当たりました。しかし京セラのデジカメって知らなかったのであんまりうれしくありません。
実際に使用してみるとバッテリーもすぐにあがるし、使いづらいデザインも変です。液晶も友人達のデジカメに比べてとても小さくて非常に見づらいのも不満です。使えば使うほど魅力の無いカメラのように思うのです。
こんなデジカメにお金をだしてまで購入する魅力ってなんなのでしょう?
私には全くわからないです。
書込番号:3331939
0点
>バッテリーもすぐにあがるし
何枚くらい撮影できますか?
>使いづらいデザインも変です
デザインの好みは人それぞれですが、確かに私も持ち難いなあと感じたことはありました。
>液晶も友人達のデジカメに比べてとても小さくて非常に見づらいのも不満です
1.5型なので最近のデジカメの中では小さい方ですが、以前はこの大きさのデジカメは数多くありました。
書込番号:3332130
0点
>私には全くわからないです
それなら使わないこと、愛機として楽しく使っている人も
いっぱいいるので、そんなことは言ってはイケマセン Rumico
書込番号:3332239
0点
2004/09/30 09:40(1年以上前)
m-yanoさんご返事ありがとうございます。
>何枚くらい撮影できますか?
最高画質の撮影をした場合では50枚前後です。同じ400万画素のデジカメを持つ友人達と旅行に行った時など、必ず私のSL400Rがバッテリーがへたってしまいます。その為画質を下げて撮影を余儀なくされるのです。
電気屋さんの店員さんもその事を言われていて、今購入するとスペアバッテリーを1個おまけにつけていると言われました。弱いバッテリーを補う為の措置だそうです。やはりバッテリーに不満を感じているのは私だけでは無いと思いました。
>デザインの好みは人それぞれですが、確かに私も持ち難いなあと感じたことはありました。
デザインも変と言うのはあくまで私の好き嫌いという観点での意見です。ただSL400Rのデザインは見慣れた風貌では無いため違和感を感じました。SL400Rのデザインはすこし奇異な感じです。
>1.5型なので最近のデジカメの中では小さい方ですが、以前はこの大きさのデジカメは数多くありました。
私はデジカメを初めて使用するので、比較の対象は友人の持つデジカメになります。彼女達のデジカメが2.0型〜2.5型なので並べて比較すると液晶がとても小さいのが不満に思います。
ファインダーが無く液晶が小さい事は使用しづらいとデジカメを手にして初めて知りました。また3脚に付けることが出来ないのも辛いと思います。実際に手にしないと気づかない事っていろいろあるものですね。
新しい機種と比較すると見劣りすることがとても多いと感じますが、それらは開発時期が古そうな機種なので仕方のない事なのかもしれません。
書込番号:3332335
0点
最高画質の撮影をした場合では50枚前後です。同じ400万画素のデジカメを持つ友人達と旅行に行った時など、必ず私のSL400Rがバッテリーがへたってしまいます。その為画質を下げて撮影を余儀なくされるのです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画質を下げると撮影がデキルの?
それは、バッテリーとは関係ないのでは?
書込番号:3332480
0点
予備バッテリーは、必要みたいですねー。
http://www.jtt.ne.jp/products/index.html
こんなのもあります。
動作確認が撮れてないようなので
(SL300Rは、OKみたいです)
このバッテリーメーカーに確認願います。
三脚は、こんなのもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tripod/
マクロは弱いので、この方の方法は応用が利きそうですね。
http://www.hisakoroses.com/mini-advice2.htm
このカメラは、連写が楽しそうですね。
使わない人は使わないんですが。(^^;)
回転レンズは、人の頭越しに撮るとか
地面すれすれの画像を撮るなど
便利に使えるので、良いと思いますねー。
どうしてもダメだったら、売って他のカメラに買い換えた方が
お互い幸せですねー。
書込番号:3332511
0点
2004/09/30 13:06(1年以上前)
>画質を下げると撮影がデキルの?
>それは、バッテリーとは関係ないのでは?
2272×1704や1600×1200のサイズを1280×960とか640×480で撮影すれば撮影時や保存時の電気の消費を抑えられるのでそのほうが良いと電気屋さんのお兄さんに教えてもらったのですが間違ってるのかな?
気軽にパシャパシャさん、ありがとうございます。
便利な3脚があるのですね。10月の旅行に持っていく予定なので購入したいとおもいます。予備バッテリーも欲しいのですが、旅行から帰ったらSL400Rは私の会社に寄贈でもしようと思ってるので高額なバッテリー購入はやめておきますね。
連写は使いようではとても便利なのでしょうが、今の私には恩恵はありません。それとカバンの中から取り出す時によくレンズを指で触ってしまいました。そういう事からもレンズカバーがあったほうが良いように感じました。たぶん良いところもたくさんあるのでしょうが、私のデジカメの使い方ではこのカメラの良いところは引き出せそうにありません。
次は液晶の大きいモデルが欲しいので、EXILIMのEX-Z55かLUMIXのDMC-FX7にでもしようかな。
書込番号:3332781
0点
>撮影時や保存時の電気の消費を抑えられるのでそのほうが良いと
そこまで大きくは変らないと思いますよ。
LUMIXのDMC-FX7は良いみたいですね。
もうちょっと、みんなの評価が出そろってから、
買うといいかもしれません。
書込番号:3333239
0点
2004/10/01 10:17(1年以上前)
まさにこれから買おうとしている私に売ってくださいm(__)m
ズームがxx倍とか、手ぶれしないとか、液晶が大きいとか、芸能人がCF出てるとか、の対局にあるカメラです。
変に思えるデザインも、必然性のあるものです。
(私も連写は?ですが ^^;)
書込番号:3336086
0点
2004/10/01 23:00(1年以上前)
いやあ、久しぶりに来てみたら、えらい言われようですね。
私もTVCMで見た時には、変なカメラだなぁ絶対に要らん、と思っていましたが、今ではばっちり活用しています。
それにしても、お金を出していなくてもここまで書けるなんて、よっぽど相性悪かったんですね(^_^;)残念!
私のような貧乏性は、即売り飛ばすか、自分をカメラに合わせてしまいそうです。
でも、カメラへの批判は分かりますが、購入者の否定はとっても悲しい気持ちになりました。
デラべっぴんさんが、相性ばっちりのカメラに出会えますように(-人-)
しかし、これからの季節、このカメラは女性や寒がりの方には、カイロ代わりになるかもですよ。
あ、フォローになっていない。
書込番号:3338248
0点
2004/10/01 23:01(1年以上前)
大王も欲しい。
このカメラは90°横も隠し撮りできるんです。(悪いことに使うわけではないので誤解なきよう)
SONYにもあるけどこの方がコンパクトで、好き好きだけどデザインも良い。
書込番号:3338254
0点
2004/10/02 00:08(1年以上前)
SL400Rのデザインやアイディアが良いと思っていましたが、先日発売になったPENTAXのOptio Xを見てムチャクチャ気に入ってしまいました。
SL400Rのレンズ部分や液晶が不満だったけど、オプティオXは見事にクリアしている。デザインも美しい。さらにレンズの向きも使いやすそうだし、液晶も大きい。それに三脚用のネジ穴もある。SL400Rの弱点部分を改良されたような感じです。
本来ならSL500Rとして発売してもいいようなアイディアとデザインだと思います。
京セラさん、PENTAXに先を越されてしまいましたね。非常に残念です・・・。
関係記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/25/003.html
書込番号:3338556
0点
2004/10/02 07:54(1年以上前)
■バッテリーの持ちについて
たしかにバッテリーの持ちは悪いと思います。
でもこれは予備のバッテリーを買えば済む問題で、
「自分は予備なんて持ちたくない」「電池残量を気にしてるのはヤダ」
っていう人には、ありえないカメラになってしまうのは避けられません。
でも予備があれば済む問題っすよ。
それに純正は高いですけど、半値以下のサードパーティ製のバッテリーもあります。
実際、僕はサードパーティ製バッテリーを1個買い、
今はバッテリーについては問題なく使ってます。
■液晶が小さいという点について
デジタルカメラの本質ってなんですか?
今見てる風景を液晶越しに見るのが目的ですか?
違いますよね。データに残すのが目的ですよね。(と、僕は思っています。)
「撮った画像をみんなに見せる」なんて使い方を望んでいるのなら、
それは確かに大きい液晶が必要でしょうが・・・。
大きい方がピント合わせもしやすいかもしれませんが、
たかだか2.5インチ程度のモニタでドンピンが狙えるとは思えません
それにオートフォーカスで撮っていれば済む問題です
■デザインの奇抜性について
デザインの好き嫌いは人それぞれなんですが、
「このデザインで出来ること」というのは、
ほかの一般的な形のカメラより勝っていると思います。
他の人も書いてますが、
地面すれすれから撮影するときでも液晶が見える
人込み等で天高く掲げても液晶が見える などです。
■その他の便利な機能
・レンズの出ない3倍ズーム
撮影時にレンズの飛び出るタイプのカメラだと
風で砂ぼこりが舞ったとき、
レンズの稼動部に入り込んでしまう危険性がありますよ
・長時間露出2秒4秒8秒が選べる
ほかのカメラでも夜景モードとか言って、
夜景を撮ることができるんですが、
だいたい2秒から4秒くらいの露出時間しかありません。
しかも、露出時間を自分で選べるわけではない。
その点、SL400は8秒というのを自分で設定できます。
これは夜景を撮るときものすごい有利です。
●番外・PENTAXのOptio Xについて
あれは確かに、レンズの向きは使いやすそうですね
普通の撮影スタイルで撮るときに、
PENTAXのOptio Xならレンズ部を回さなくていいですもんね。
SL400は必ず90度回さないといけない。。。
でも形が変ですよ。ところてんみたいな形してて。
僕はSL400の薄型カードサイズが好きですね。
書込番号:3339285
0点
2004/10/02 15:39(1年以上前)
>もんごらさん
あなたのご意見は、京セラの企画会議で議論された内容もこんな感じかなと思うような気がしますね。わかる人には納得してもらえるのでしょうが、販売現場での場所では理解されない内容です。マーケットの流れをあまりにも反映していない為に、SL400Rは販売店では殆んど売れない機種になってしまってます。
■バッテリーの持ちについて
これはハッキリ言って持ちは悪いです。他の機種と比較すれば明らかですし、現行で販売されている機種の中ではかなり悪い部類に属してように思います。他社の製品がバッテリーの持ちを謳っているなかではとても勝負になりません。
バッテリーの関しては、現在では京セラさんより販促用としてサービス用にバッテリーが購入者に1個プレゼントされております。これで我慢しろという事でしょう。
■液晶が小さいという点について
小さな液晶はSL400Rによほどコダワリを持っている人以外にはマイナス材料です。デジカメ購入者の半数はカメラにたいしたコダワリを持っていないように思います。たとえば旅行に行くからとか結婚式で使うからとか、どうせ写真を撮るならデジカメで撮ろうと言う人が多くを占めています。
もちろんデジカメでキレイな写真を撮りたいという人もいるのですが、そういう方はSL400Rを選びません。
購入時に多くの方は旅行先などで撮影した写真を大きな液晶で眺める事も考えるようです。また目の悪いかたは大きな液晶を喜ばれます。そのため小さい液晶よりも大きな液晶は喜ばれます。
そういう事からも、お客さんに訴求力のあるのは大きな液晶のようです。どうしても比較していくうちに大きな液晶とか長持ちするバッテリーの機種に魅力を感じてしまうようです。
■デザインの奇抜性について
これに関しては個人の方の好き嫌いという事です。ただSL400Rのデザインは店頭で機種を選ばれる多くの方には魅力が伝わらないようです。どうしてもDMC-FX7のようなありふれたデザインの物に目が行くようですね。メリットも沢山あるデザインだとは思いますし、そのことをお客さんもわかってはいても他社製品には負けてしまいます。
SL400Rの奇抜なデザインはまだまだ市場に受け入れられないようです。
■その他の便利な機能
>・レンズの出ない3倍ズーム
たしかにレンズが伸縮するときにゴミ噛みで故障する事が多いので、レンズの伸縮がしないメリットは大きいと思います。
>・長時間露出2秒4秒8秒が選べる
それもいい機能ですね。ただSL400Rの購入者層からもそこまで機能を利用されているのか疑問です。
PENTAXのOptio Xはなかなかいい感じですね。SL400Rの悪い部分を改良したような感じですからね。ただ売れるかどうかは疑問ですが。
最初に書いたようにSL400Rを販売している現場では大変です。訴求力が薄く他社製品との競合では必ずといっていいほど負けてしまいます。
私は個人的にSL300RT*を所有しているので、このデザインが好きなのですが、いざ販売するとなると販売店泣かせな機種であることに違いありません。
こだわりをもってSL400Rを購入した方には申し訳ありませんが、販売現場ではこんなふうに思ってるという一つの意見としてとらえてください。京セラさん、時期モデルに期待してますm(_ _)m
書込番号:3340620
0点
2004/10/07 11:57(1年以上前)
SL300R使ってましたけど、私的によかった点は回転レンズのみと持ち運びやすいサイズだと思います。パーティーなど用にムネポケに入れておくようですね。あとは、回転レンズの特性を生かして盗みどりくらいかな、、、、
まあ、半年でうっぱらいました
書込番号:3358179
0点
2004/10/08 16:54(1年以上前)
うちの嫁さんが持ってますが、あんまり使い勝手よくないらしいです。バッテリーのモチもすごく悪いとか。時代遅れのデジカメって感じかな。まだ半年くらいしか使ってないけど嫁も早々と新しいデジカメを買おうとしてるし。ただ自分を撮影するのは良かったらしいです。
書込番号:3362169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > Finecam SL400R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/11/05 9:50:49 | |
| 0 | 2008/10/21 23:17:50 | |
| 4 | 2008/01/29 1:34:04 | |
| 2 | 2006/03/14 22:51:11 | |
| 2 | 2006/02/04 15:03:02 | |
| 1 | 2005/10/30 23:51:34 | |
| 6 | 2006/01/04 19:47:00 | |
| 1 | 2005/05/09 23:05:56 | |
| 5 | 2005/05/10 1:49:31 | |
| 2 | 2005/04/28 11:49:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







