
このページのスレッド一覧(全332スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年8月22日 18:12 |
![]() |
1 | 7 | 2003年8月19日 02:05 |
![]() |
0 | 6 | 2003年8月14日 01:13 |
![]() |
0 | 2 | 2003年8月27日 13:43 |
![]() |
0 | 6 | 2003年8月10日 20:22 |
![]() |
0 | 8 | 2003年8月24日 00:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2100


現物も見たこと無いのですが、良さそうなので衝動買いしました。
1台目のFUJIを無くして2台目のカシオの1万デジカメを持ってます。
スタイルも操作性も1台目に似てるようだし、ニッケル水素電池も持っている(1650mA)ので、ニコンのデジカメはどうか興味もあります。
持っているマイクロドライブ340MBが問題なく使えればうれしいのですが。
今週イベントに持っていくつもりなので、また使用感などレポートしたいと思います。ちなみに通販です。
0点

こんにちは(^_^)
マイクロドライブが使えないのは残念ですが、コンパクトフラッシュは安くなってきましたので大丈夫・・・かな?
(^_^;)
あと、電池はできたらパナソニックの2100を1セット買っておくと安心ですよ。 今の電池を何本でも持っているのならば関係ないですが(^_^;)
とりあえず、使いやすいカメラですから、たくさん撮って カメラの癖をマスターして下さいね〜
書込番号:1876834
0点



2003/08/22 18:12(1年以上前)
レスありがとうございます。そうですかインタフェースは互換性が有るので使えるかと思ったのですが。まぁ消費電力が大きいのも懸念してたのですが。
CFは専用ケースと一緒に注文することにします。
書込番号:1877091
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2100


みなさんはじめまして。デジカメに関しては初心者なものです。
いつもみなさんの書き込みで勉強させていただいております。
さて、2ヶ月程まえからCOOLPIX 2100を使ってるのですが、
カメラのモニターにおいても、PC上においても、斜め線の
ギザギザがかなり気になります。
もちろん、デジカメやモニターの性質上、やむをえない現象
だというのは承知していますし、写真のサイズを落としてる
からというのもありますが、同じ画素数の以前使ってたデジカメや友人
から借りたデジカメで同じことをしてもこんなに気になら
なかったもので・・・
デジカメの設定で症状を緩和することはできるのでしょうか?
まだ基本がわかってないので、どうしようもない質問ですいま
せんですm(_)m
参考画像です↓
http://f19.aaacafe.ne.jp/~yuji/test.html
0点

縮小の仕方?
オリジナル見ないと何とも言えない...
書込番号:1867207
0点

画像処理は超のつく素人ですが・・・
オリジナルから1/2倍区切り(←変な表現だな〜っ(汗) 0.5 0.25という感じです)のサイズでしていくと粗くなりにくいと感じます。
また、縮小の方法(バイリニアとかバイキュービックとか)を バイリニア方式ですると角がなめらかになって良い感じになることが多いです。
書込番号:1867248
1点

↑
すみません、上記の方法はパソコンにとりこんでからです。。。
処理的にもパソコン側でやるのが一番だと思いますです。
書込番号:1867253
0点


2003/08/18 20:18(1年以上前)
画像拝見いたしました。
サイズが小さくなれば、やむを得ない面もありますし、
レタッチ、リサイズによって少なからず影響を受けます。
カメラではできるだけ大きなサイズで撮っておいて
HP用にリサイズして使うのが良いと思います。
リサイズ用のソフトとしては、
こちらでは良く使われているようです。
http://www.okasoft.com/bicresize/
わたしはこちらの縮小専用を使っています。
http://www.a-groove.com/software/index.html
良さそうなものがあればいろいろ設定を変えて使ってみてください。
> 同じ画素数の以前使ってたデジカメや
> 友人から借りたデジカメで同じことをしても
> こんなに気にならなかったもので・・・
デジカメの画像とレタッチソフトの相性も考えられますし
一概には言えませんが、けっこうありがちですね…。
できればレタッチなどしないでそのまま使えれば良いのですが
用途によって、使いやすくて相性の良いソフトを
見つけておくのがよろしいかと思います。
書込番号:1867325
0点



2003/08/18 21:25(1年以上前)
みなさま、素早いレスほんとうにありがとうございます!
まだ、職場なので自宅帰ってからいろいろためしてみます。
まずはとりいそぎお礼まで。
あと、縮小法とかですが、右の写真はデジカメを友人に
貸した時のものなので不明ですが、左は、そのままオリジナル
をホームページビルダーにはりつけて、そのまま編集画面で
縮小表示しただけのものです。縮小したものをはりつけたわけで
はないので、その画像を保存かなにかして見ていただればオリジナル
の画像で見ることができると思います。
普段はたいていこのようにデジカメ画像を使っております。
書込番号:1867538
0点

右はGIFだから問題外として、
ブラウザの画像縮小表示は、単純な間引きだろうから、
こうなるのは当然(ブラウザによってはちゃんと見えているかも)
50%とか25%だと少しは改善するかな〜
書込番号:1868094
0点



2003/08/19 02:05(1年以上前)
みなさん教えていただいとように、縮小ソフトとか
使ったらかなりよくなりました。
>ブラウザの画像縮小表示は、単純な間引きだろうから、
縮小したのをはるわけでないのでこのほうがいいの
かと思ってました(苦笑)
前のデジカメで気にならなかったのはたまたまだったのかな?
しかし、ちゃんとしたソフトも使わずただの無知でしたね・・・
COOLPIX 2100板なのに、初心者の板汚しすいませんでした。
しかしSeventhlyさんのHPの写真きれいですねー。
FIOさん、おだて豚さん、Seventhlyさんみなさんありがとう
ございました。
書込番号:1868595
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2100


本日フジのFinePix F410(自分用)と2100(妹用)を買いました。ヨドバシで価格交渉したところ25000円の20%でした。(ネットより400円ぐらい安いのかな)もちろん充電器+電池×2付きです。
別々に交渉したので、2台買ったからこの値段、ってわけではないと思います。
ビックカメラでは交渉してもダメと過去ログに書いてありましたが、ヨドバシなら過去ログ通りOKみたいです。ネットより安くなるかどうかはわかりませんが、最低でも同じにはなると思います。
あとは、ここのオススメのトランセンドの30倍速(128NB)とメタハイ2100を買いました。
今なら充電器+電池が付いてくるので、購入しようと思ってるかたは検討してみてはいかがでしょうか。
近々(妹のですが勝手使って)使用レポしたいと思います。
わからないことがあったときはよろしくお願いします。
0点


2003/08/11 23:13(1年以上前)
ヨドバシで価格交渉できるんすね。?しらんかった。
我が2100もヨドバシ店頭販売ですが、29800円でした。
前日タイムバーゲンやっていたので「それはできないの。?」ときいたら2000円ひいてくれました。
その後、ヨドバシドットコムのほうが店頭価格より安いというのを
しったしだいです。
もっとここ「価格コム」で勉強していれば「無駄なCFメモリやリフレッシュ機能なしの充電器は買わないですんだのに」と、反省してますです。
。。。
まあぁいいか。低迷する経済にちょっとだけ貢献ということで。
書込番号:1847150
0点



2003/08/12 06:50(1年以上前)
MAT_ULTLAさんこんにちは(^^)
私の場合1台目はMAT_ULTLAさんよりずっとひどかったです。広告の品に飛びつき、画素数とズームだけで判断し、見事に撃沈!!1年半前に買ったのですが数回しか使ってません。ふつうに旅行のときは使い捨てかコンパクトカメラを使ってました。
この失敗を無駄にしないためにも今回は結構慎重に吟味したつもりです。
話は変わりますが
実際に使ってみていくつか疑問がでたので質問させていただきます。
お金が無かったので充電器は付いてきたニコンのやつを電池はメタハイ2100を使ってます。初めて充電したときは1時間足らずで充電が完了し、使うとすぐに電池切れになり、再度充電すると再び1時間足らずで充電が完了し、1回目よりちょっと長い程度で電池が切れました。説明書にも最初数回はこうなると書いてあったのですが、こんなものなのでしょうか?それともニコンの充電器は電池同様ダメダメでパナの純正の充電器を買ったほうがよいのでしょうか?
あと、暗いところでオートで撮影するときやマクロなどのとき、かなりジジジって感じの音がします。展示してあったやつはマクロのときも気にならなかったのですが、買ったものは結構気になります。ニコンのホームページには仕様と書いてあるのですが、ほんとにこんなに音がするのかなぁって疑問に思ってしまいました。
皆様は使ってみてどうでしたか?
書込番号:1847872
0点


2003/08/12 07:57(1年以上前)
マクロのジジジは仕様です。
店頭などでは周囲のざわつきのために聞こえませんが、静かな部屋では気になるかもしれません。
でも野外の撮影時にはまた、ほとんど気になりませんよ。
他社のカメラも同様だと思います。
書込番号:1847934
0点

>それともニコンの充電器は電池同様ダメダメでパナの純正の充電器を買ったほうがよいのでしょうか?
●ニコンの充電器は、充電機能に関しては、優秀ですよ。ただし、放電機能は付いていないので、放電が必要な場合は、デジカメのスライドショーを実行し、十分に放電させてから、(デジカメの電源がオンできなくなるまで)、充電器に入れると良いです。
正常であれば、メタハイ2100だと、2時間半から3時間程度充電時間がかかるはずですが、1時間ちょっとというのは、短すぎますので、放電が不十分なためか、電池が活性化できていないのか、どちらかだと思います。
まずは、放電を十分にやってみたらどうでしょう。
書込番号:1849550
0点



2003/08/13 23:05(1年以上前)
ニコンニコン堂@2100さん ベストショットHKさん ありがとうございます。安心できました(^^)
書込番号:1852841
0点



2003/08/14 01:13(1年以上前)
おぁ なぜかアイコンが女性に!!
あと先ほどは簡単な挨拶しかできなかったので。
皆様のおかげで、妹も安心して電池を活性化させるべく使いまくってます。
まだちょっとしか使ってませんが感想を
F410と3100両方使ってみて思ったのですが、F410の価格はまぁ妥当な値段。2100は機能のわりにはスッゴイお得な値段って感じました。
学生が使うぐらいだったら2100でも十分ですね。いゃ十分すぎる。
ただF410使ってて思ったのはもう少し2100の背面液晶がキレイだったらよかったのにって思いました。パソコンに移せば十分キレイに見れるのに、その場で液晶でみるとちょっと物足りないなぁって感じがしました。学生の場合、とったらすぐ観賞ってことが多いので。
液晶の向上+音声付動画があり、さらにお値段据え置きなら、学生は飛びつくでしょうね。高いカメラつき携帯買うよりずっとイイ。
妹のでそんなに使ってませんが、この機種は総合的に(90/100点)ですね。
書込番号:1853270
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2100


こちらで1ヶ月ほど勉強させて頂き、
今日ついに購入してきましたのでご報告させて頂きます!
本体は、カメラのキタムラ原店(福岡市)にて22000円でした。
メディアはとりあえず64Mの物を買って、2980円でした。
メディアのみ1割引にしてもらいました。
カメラ本体が結構安いと思ったので
これ以上の値引き要求はやめておきました〜(^^ゞ
付属のサービス券は、「デジカメプリント100枚分」と、
クーポンの綴り(デジカメプリント30枚+その他諸々)、
それとメディアにも「デジカメプリント10枚券」が付いていました。
充電器はソニーのを買うつもりだったのですが置いてなかったので、
ベスト電器にて4480円にて購入。(リフレッシュ機能付き)
パナの電池はおいおい揃えていこうと思っています。
以上報告でした♪
また使っていく上で質問が出てくると思うので、
そのときはよろしくお願いします〜!
0点


2003/08/10 20:24(1年以上前)
ご購入おめでとうございます\(*^^*)/
「デジカメプリント140枚分」ですか?スゴイッ。
ちゃんと持ててちゃんと撮れますから、これからビシバシ撮って下さ〜い。
プリントしなければ、もちろんタダですし、綺麗に撮れたら140枚はタダ〜。
これから毎日カメラ片手で、早速アルバム作りはいかがでしょうか?
http://album.nikon-image.com/nk/
これもタダです。(タダづくし・・・)
いいのが撮れたらみんなに見せて下さーい!
書込番号:1843675
0点



2003/08/27 13:43(1年以上前)
お返事ありがとうございます(^^)
近くのキタムラでプリント受取を指定するつもりなので、
キタムラのウェブサイトにアップできればな〜と思っています。
「ちっちゃくて形も可愛い〜」と女性には評判です(^O^)v
しかし裸のままカバンにゴロリと入れているので、
早くケースを買わなきゃ〜(^_^;)
書込番号:1890092
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2100


また一つ質問します。2100のスピードライドを点灯させないでCF=128Mbyteを使ってシャッターをきると、次のシャッター可能な時まで5秒くらいイライラ待たされます。
CFはsandiskのnormalスピードのものです。CF=32Mbyteを使うと待ち時間のストレスはありません。こういうものなのでしょうか。?
大容量のCFメモリは2100には待ち時間のために使えないという実感です。32MbyteのCFもnormalなものです。CFメモリで16倍24倍。。などのものがありますが、どうもそれだけでは解決しないようです。
シャッターをきりデータができて、その後CFの空き領域を探しにいき、書き込みをやっているといった感じですが。
どんなものでしょうか。みなさんどのような容量のCFメモリをつかってますか。?シャッター待ち時間のストレス感じませんか。?
0点


2003/08/09 20:28(1年以上前)
3100でPQIの256MB24倍速を使っていますが、
フラッシュなしですと2〜3秒ぐらいです。さほどストレスは感じません。
(3100の方がデータサイズが大きいので2100より不利かなぁ…と思います)
確か3100に付属のCFもSandiskの標準速だったと思います。
CFが標準速しかなかったころ、容量が大きくなるほど速度が遅くなるという問題があって、
それで16倍や24倍などの高速タイプが開発されたという話を聞いたことがあります。
容量が大きい場合は高速タイプを選んだ方が無難かと思います。
書込番号:1840492
0点


2003/08/09 20:38(1年以上前)
3100に付属のCFも使ってみましたが、PQIより若干遅いようです。
PQIの場合シャッターを押してから砂時計しか表示されませんが、
付属のCFは「砂時計」の後で、手ブレ警告」の左側に
緑色の「カード書き込み処理中」が出ます(1秒以内ですが…)。
この「カード書き込み処理中」が表示されるかされないかが、
CFが速いか遅いかの目安になるかと思います。
書込番号:1840519
0点



2003/08/09 21:01(1年以上前)
おだて豚 さん どうもありがとう。
「3100でPQIの256MB24倍速を使っていますが、
フラッシュなしですと2〜3秒ぐらいです。さほどストレスは感じません。」というのは貴重な情報ですね。
逆にニコンもこういった情報を出してほしいですよね。
HPをみても取り説みても曖昧なままですよね。
実際のところを書いてほしいですよね。
まあストレスといっても人によってちがうということかもしれませんが。
当然 予想される問題、質問だとおもいますが。。
高速のCFメモリを購入検討します。
書込番号:1840571
0点


2003/08/09 21:43(1年以上前)
こちらではトランセンドの30倍速が評判が良いようです。
相性の点でも問題ないそうです。
http://www.e-trend.co.jp/shop/search.php?b2=28&b3=74
PQIはこちらで購入しました。
http://www.digiplaza.co.jp/kakaku/memory_flash.htm
書込番号:1840717
0点

私はE5700と共用でトランセンドの256MBと512MB(30倍速)を使用していますが、書き込み速度は1〜2秒ですね。
付属のCFは決して高速ではないので、できれば高速タイプのCFをお勧めします。
書込番号:1842156
0点



2003/08/10 20:22(1年以上前)
PQIのコンパクトフラッシュ買ってきました。とりあえず24倍速の64Mbyte。。。PQIが高速タイプで一番やすかった。
たしかに次シャター間隔が1〜2秒くらいでストレスないですね。
しかしPQIって初めて。。
ヨドバシの店員さんも問題ないっていってました。
書込番号:1843672
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 2100


こんにちは、2100を使用しています。充電池についてなんですが、もともと付属でついていた電池を使用していた時は快適に使えて、旅行中の2日間で合計100枚以上撮影できたのですが、その電池からOLYMPUS CAMEDIAのNi-MH/QUICKCHARGE/BU-400という店員さんにすすめられたニッケル電池を使うようになってからは、充電後すぐでも一枚撮影するたびにブラックアウトします。それから、充電が必要なマークみたいなのが出るんですが、初期不良なんでしょうか?不便さを我慢すれば枚数は取れるみたいなんですが・・・。それから、部屋の中で撮影すると必ずフラッシュがたかれてしまうのですが、電池の調子も良くないし、フラッシュなしでもいいのに・・・と思いながらも実家に説明書を置いてきてしまっていて調べる事ができません。暗いところで撮影すると自動的にフラッシュがたかれるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さいm(_ _"m)ペコリ
0点


2003/08/09 12:57(1年以上前)
aya-ayaさん こんにちは
ブラックアウトの件は
騙されたと思って充電池はパナソニックのメタハイ2100をお使いくださいご予算があれば2セット分(4本)をお勧めします
おそらくモードダイヤルは 緑のカメラマークの位置で
使われているんだと思いますので…
その位置では カメラが暗いと判断すると自動でフラッシュがつきます
フラッシュを使いたくない時は
液晶モニターの右にある 右の丸いボタンの上側(カミナリみたいなマーク)
を押して下さいそーすると フラッシュの設定が出ますので
丸いボタンの上か下を押して合わせるだけです
シーンモードによっては 変更できない所もありますし
カメラが暗いと判断したんであれば
おそらくそこは暗いんだと思いますので明るさと手ブレに気を付けて下さい
書込番号:1839351
0点



2003/08/09 13:56(1年以上前)
まいのパパさん、ありがとうございました!
フラッシュの件は教えていただいた通りですぐにわかりました。
電池は・・・予算があればお勧めのを購入したいと思いますが、
さっき教えていただいたフラッシュなしで撮影してみると
ストレスもなく撮影できて、暗めなのは画像処理ソフトで
調整できたので、少しの間はこれで使ってみますね。
でも、みなさんが書かれてるように電池の相性ってあるんですねぇ・・。
充電してすぐに充電必要のマークが出るなんて全く・・という感じです。
充電池だけじゃなく、本体?も買い換えないといけないんですよね?
またまた、質問で終わってしまいます。ゴメンナサイ
書込番号:1839509
0点


2003/08/09 16:59(1年以上前)
> 充電池だけじゃなく、本体?も買い換えないといけないんですよね?
本体とは充電器のことですね。
こちら(↓)の下の方「ニッケル水素充電池と充電器の対応表」をご覧ください。
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/AccM/DI000409J.html
BU-400は2100mAhの充電容量に対応していますので、
パナソニックにもそのままお使いください。
まいのパパさんと同じく、
わたしもパナソニック メタハイ2000or2100を別途購入されることをお薦めします。
ブラックアウトは解消し、電池の持ちについてもほぼ満足していただけると思います。
2100に最初に付属していたのはCR-V3というリチウム電池ですよね。
これが現状では一番持ちが良い電池ですが、残念ながら使い捨てです。
最近、同じ型式で充電できるものが発売されました。高いですけど…。
2100にも使えると思いますが、これを使って故障が発生しても保証対象外になるでしょう。
http://www.nexcell.co.jp/Products/Li-bat/RCR-V3.htm
書込番号:1839943
0点



2003/08/10 16:31(1年以上前)
おだて豚さんありがとうございました!
仰るとおり本体とは充電器の事でした。
そのままでもいいみたいなので、お給料が出たらパナソニックの電池のみを購入したいと思います。
付属の電池は本当に良かったんですけどね、今教えていただいたURLを見てみますと、充電器が高かったので諦めます。
ここを見る前に2100を購入したのですが、他の方に比べ
かなり高い値段で買ってしまったみたいです。
デジカメと充電器とCFとカードリーダーで合計48000円ぐらいしたので
もうあまり資金がないんです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
まぁ、なんとかパナソニックの電池なら買えそうなので(笑)
ありがとうございました!
書込番号:1843106
0点


2003/08/15 10:49(1年以上前)
別におだて豚さんに恨みがあるわけではないのですが、私はaya-ayaさんとほぼ同じ電池を3100で使用しています(3100付属、Sony2100)。 ニッケル水素電池は使い込むほど性能を発揮しますから、以下のことを守っていただければ、必ず使えるようになります。
1、 電池の+と−の端子は常にティッシュや布で拭いて綺麗にしておく。
2、 3〜4回は我慢して使い切って充電を繰り返す。
(この時点で200枚くらいは撮れる様になるはずです)
3、 電池は継ぎ足し充電はしない。
4、 同じセットで使う。
5、 使用する2〜3日前に充電する。
(少しずつ放電していく特性があるため)
6、 10回くらいすれば400枚以上撮れる魔法の電池になっているはずです。
それでもだめだったらパナメタハイを買うということで良いのではないでしょうか?
[1845994]に私の試した結果が出ていますのでご覧下さい。
書込番号:1856926
0点


2003/08/15 10:52(1年以上前)
5、の2〜3日前というのは、なるべく使う直前という意味です。出来れば使う日に充電するのがベストです。
書込番号:1856934
0点


2003/08/15 10:58(1年以上前)
すいませんm(_ _)m [1853930]こちらでした。
書込番号:1856948
0点



2003/08/24 00:04(1年以上前)
papurikaさん、書き込みしていただいたのに気がつかなくてすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ところで、充電池の使用上の注意を書いてくださって
ありがとうございました。
もう少し使ってみますね〜!
書込番号:1880716
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





