
このページのスレッド一覧(全282スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2003年5月14日 02:10 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月12日 20:44 |
![]() |
0 | 1 | 2003年5月9日 22:31 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月9日 20:05 |
![]() |
0 | 5 | 2003年5月9日 17:32 |
![]() |
0 | 4 | 2003年5月8日 22:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


最近ニコンCOOLPIX4300を購入しました。
早速使ってみようと電源を入れたら、撮影モード時だけなんですけど、ガガガガ・・・・ガガガガ・・・てずっと音がするんです。しかも、撮影したものを見ようと再生モードにして、ズームで大きくしていったら、画面がプツっときれてしまいました。つまり電源が落ちてしまったのです。何回も。
私はこのデジカメが初めて持ったものなので、こういう音がしたり、電源が落ちるのは普通かどうか分かりません。
これって不良品なんでしょうか・・・?
0点


2003/05/11 01:22(1年以上前)
音がするのはカメラが常にピント合わせをしているからで、不良ではありません。説明書の120ページ参照。なぜかこの質問ってやたらと多くて、過去ログに繰り返し出てきますね。
再生モードの電源落ちはどうなんだろうな。ズーム操作中に落ちてるのだから、オートパワーオフのせいではないでしょうね。電池の残量が減ってくると落ちた経験はありますけど。フル充電の状態で一度確認してみて、それでも落ちるようだったら、サービスに聞いた方がいいかも知れませんね。
書込番号:1566540
0点


2003/05/11 01:58(1年以上前)
既に、ぺぎのしんさんが書かれている通りですが・・・、、、
NikonサイトFAQでは、
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_3220.htm
↑↓
#説明書のP46から、
#AOUT・各シーンモード・動画モードの場合、
液晶モニター点灯時には、『C-AF』で常にピント合わせを行っているためにレンズ駆動音がする、との事。
液晶モニタを消灯時には、『S-AF』となりシャッターを半押し時にピント合わせを行い、レンズ駆動音がする。
#マニュアルモードの場合、P120を参照。
つまり、ピント合わせをする時、この機種の『仕様』って事です。
あと、
>画面がプツっときれてしまいました。つまり電源が落ちてしまったのです。何回も。
#説明書のP27、P95から、
初期設定では、30秒のパワーオフ設定なので、5分位に設定しなおせばいかがでしょうか?
これで不充分の場合、サービスセンター行きとなると思いますが(^_^;)
書込番号:1566640
0点


2003/05/11 02:06(1年以上前)
>つまり、ピント合わせをする時、この機種の『仕様』って事です。
↓
つまり、ピント合わせをする時、レンズ駆動音がするのはこの機種の『仕様』って事です。
書込番号:1566658
0点


2003/05/11 18:29(1年以上前)
説明書読もうよ!
まだまだ、いっぱいすばらしい機能があるよ!
書込番号:1568466
0点


2003/05/14 02:10(1年以上前)
再生モード中に画面が切れるのは、おそらくマルチセレクター(方向ボタン)の上が何かのはずみで押さわったのが原因だと思われます。
マルチセレクターの上を押すと、液晶ディスプレイがOFFになります。
もう一度、マルチセレクターの上を押すとディスプレイが作動するので、もし再生モード中に電源が切れたと思ったら上を押して見てください。
それでも作動しない場合はセンターにお問い合わせた方がよろしいのでは。
書込番号:1575500
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


始めまして、758です。
デジスコ用に今日手に入れました。早速マニュアルを見ながら操作方法を確認していたのですが、画面情報表示の切り替えができません。
画面表示切替ボタンはフォーカスモードボタンと共有になっていて、このフォーカスモードが優先されていて切り替えができません。
どのような操作をしたら、切り替えられるのでしょうか。
どなたか、お教え願えないでしょうか。
初めての書き込みです、質問の仕方でまずいところがありましたらご容赦願います。
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは、758さん。
はじめ質問の内容を理解できずマニュアルを見て理解しました。
もうお分かりになったかもしれませんが、一応参考までに。
撮影時に切り替えはできません。
撮影したものはプレイボタンを2度押すと画面いっぱいに表示されますよね。
その時にフォーカスモードボタンを押すと切り替えできます。
本当は撮影時にヒストグラムが表示されると便利なんですけどね。
書込番号:1562840
0点



2003/05/12 20:44(1年以上前)
CT110さん有難うございます。
見る時間がなくて、今見ました。
どうも私の早合点で、ヒストグラムのところをみて、リアルタイム
に見られるものと思い込んでしまいました。
他の機種の機能と同様に考えてしまったようです。
わけのわからない質問に答えていただき有難う御座いました。
また何か解らないことがありましたらお教え願います。
書込番号:1571600
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


COOLPIX885と4300は画素数以外で違いはあるのですか?
初めてデジカメを購入しようと思っています。撮りたいものは、花とか
小動物など・・・。でも簡単で操作しやすいカメラがほしいのです。
他にお勧め機種があれば他社のものでもいいので教えてもらえませんか。
0点

はじめまして、ゆきこ0103さん
主な違いは、発色です。。
CCDが違うため同じお花を撮影しても全く違います。。
4300の方が、見た目に近いと思いますよ。。
一応比較画像があります↓
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/4300-2/newpage1.htm
お花を撮影するなら接写の強いカメラが良いかもしれませんね。。
ニコンの3100や、キヤノンIXYD400も良いかも。
書込番号:1563062
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


現在COOLPIX880を使っているのですが、
4300に買い換えようかと思ってます。
ただ、880はシャッターのタイムラグが大きかったので、この点を実際4300を使っている方のご意見を伺いたいのですが。
0点

わたしは、自宅では4300を使っておりまして、会社では775を使っています。885ではないので直接の比較ではありませんが、参考になればと思います。シャッターラグ的には775より、ほんのわずかに速いかな?という程度かと思います。CCD上でオートフォーカスを行っている基本的な構造は同じかと思いますので、劇的なスピードアップはない感じです。なお、マニュアル撮影の場合は設定により半押しでフォーカスロックされる方法でいつもは使っていますが、設定変更でコンティニュアスモードにもできます。シーンオート撮影ではこのコンティニュアスモードでフォーカシングが行われ、常にピントを追いつづけるため、若干早くなります。(カシャカシャとうるさいですが・・・)
書込番号:1562604
0点

おっと、すみません。880でしたか!885と間違えました。失礼しました。
書込番号:1562616
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


現在、富士ファインピクス1700Zを所有しており買い替えを検討しています。4300は以前に比べてかなりお買い得価格になってきたこと、そして発売から結構経っていますが未だ多くのユーザーから大変良い評価の支持を受けていることを理由に、また3100の方はバッテリーに多少難があるようですが妻も使用することから操作性、携帯性で優れていると思っています。300万画素か400万画素か?という点に関しては「今よりずっとマシ」、そして今回検討しているようにまた何年後かに買い換えを考える時が来るということを想定したうえで400万画素は必要ないか?という風にも考えます。
だらだらと書いてしまったことで、かなり自分が優柔不断であることをさらけ出してしまっているようで大変お恥ずかしいですが、価格.comで見る限り7,000円程度しか違わないこの両機種でどちらを購入するのが賢明か後押ししてくれると助かります。ちなみに撮影対象物は子供(3歳)、風景(夜景含)、スナップ、メモがわり等。当方、初心者でありながらもカメラは「Nikon」と洗脳されている堅物32歳です(同様にAVはSONY、ビデオはVictorを購入しています・余談・笑)。
0点

だんぜん4300です CCDも大きいし 拡張性もあります
価格差以上の開きがありますよ 重さも230gなので一眼レフのボディの
約半分で非常に軽いです・・・・・やや強引ですね (^_^;)
4300に決めたほうが後悔しないと思いますです Rumico
書込番号:1559143
0点



2003/05/08 15:51(1年以上前)
松下ルミ子さん、お返事ありがとうございます。「価格以上の差」の一言で心が動きました(笑)。それにしてもフォトアルバム拝見させてもらいましたが、上手いです!色合いも綺麗ですねぇ〜。ちなみにアルバムに掲載されている花は本体のみで撮影されたのですか?もしくは何か付属品を購入して撮影されたのですか??機会があればご回答お待ちしておりますので。
書込番号:1559569
0点

お花の撮影ですか?
別にたいしたものは使ってないです クローズアップレンズNo3くらいですね
http://www.tokina.co.jp/kenko/4961607352717.html
それよりも 三脚を使って落ち着いて撮ることですね お花は逃げませんので
晴天の日よりも高曇りの日が きつい影もできないので撮影には適していますね
影ができるときは 牛乳パックの白いとこでレフをあててあげます
家庭用のアルミホイルも使うこともありますね〜 (*^-^*)
4300はブラケット撮影も可能ですので使ってください
そんなことをしていると三脚は必要ですね 脚が大きく開くのが便利ですよ
http://www.slik.com/light/4906752100837.html
ここの スプリントPRO SL このクラスはいりますね でわでわ
http://qvnet.casio.co.jp/tech/flower/
書込番号:1559679
0点

私も4300をお勧めします。
風景、まして夜景など暗いときは3100ですと感度を勝手にあげてしまうのでノイズの多いざらついた感じになってしまいます。
その点4300は感度は固定、もしくは自分で設定できるのでよろしいかと。
当方持ってますがデジスコ専用です。
バッテリーもメモリー効果の無いリチウムイオンなので扱いが楽。
テレコン・ワイコン・フィルターが使えて後々楽しめる。
高画素の方が数年後に買い換えるとしても買い替えのサイクルが永くできて経済的。
これだけ書けば決まりかな?
書込番号:1559761
0点



2003/05/09 17:31(1年以上前)
松下ルミ子さん&CT110さん
返信いただきながら、お礼が遅くなり失礼しました。まずは三脚のアドバイス、どうもありがとうございました。当方、花だけでなく指輪なんかの写真も撮ろうかな?と思っているので大変役に立ちました。参考にさせていただきます。
特にCT110さん、確かに充分な説得力のあるご説明ありがとうございました。いずれ買い換えることはあっても、せっかくいろいろ調べて購入するものですから、それなりに愛着を持って少しでも長く所有していきたいと思っています。1700Zもいろいろ考えましたが自分なりに愛着持ってるカメラですし、4300を購入しても、しばらくはまだ使っていこうかと思います。非常に優柔不断なご質問にお二方のご意見、ありがとうございました。
書込番号:1562306
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


COOLPIX4300か、パナソニックのDMC-F1-DかコンタックスのTvx-Dのどれがよいか迷っています。一眼レフはコンタックスでとても気に入っていますが、デジタルはあまり評判がぱっとしないようで少々しんぱいです。だけど500万画素は心強い。COOLPIX4300はモードが多くて機能性がよさそうですし、パナソニックのDMC-F1はライカってのも気になります。この二つはCONTAXの半額以下ですしね。用途は、子供に美術を教えているので作品を写すことが多く、色彩のきれいなのが希望です。また、鞄やポケットにスッと入って、製作中の子供の表情もとりたいと思います。それとCOOLPIX4300のミュージアムモードはギャラリーの黄色い光も自然な色に変えてくれるのでしょうか?
0点


2003/05/08 19:31(1年以上前)
色に関しては、不必要な強調などしない素直な色を
出す機種なのでまず問題は無かろうかと思うのですが、
>>また、鞄やポケットにスッと入って、
E4300の大変持ちやすいデコボコ感は、このような所行を
強硬に拒みます :)
書込番号:1559996
0点

>鞄やポケットにスッと入って、製作中の子供の表情も撮りたい
という使い方を考えると、ミノルタ・ディマージュXtがかなりお勧めですよ。
http://www.dimage.minolta.co.jp/xt/
形的にポケット等にしまいやすいです。また起動が早くレンズが飛び出さないので
被写体の自然な表情をキャッチするにはうってつけかと思います。
全くの候補外のお勧めで申し訳ございません。
書込番号:1560029
0点


2003/05/08 21:25(1年以上前)
んー、Xtだとホワイトバランスの手動設定が無いみたいだから、
> ギャラリーの黄色い光も自然な色に変えてくれるのでしょうか?
の部分への対応がきつそうな。
書込番号:1560294
0点

1カ月ぐらい前に4300を買いましたので、レポート報告いたします。ミュージアムモードでは、ストロボ強制OFF、ベストショットセレクタ(複数枚撮影してBEST1枚のみ自動的に保存)が自動ONとなります。色調の調整しているがどうかは説明がないのでわかりません。露出モードはもちろんプログラムオート。ホワイトバランスの手動調整はマニュアル撮影でのみ可能です。オートホワイトバランスは結構正確な方だと感じています。携帯性ですが、もちろんポケットには入りませんが、純正ケースはごついので、私はケースにエレコムのこれ http://www2.elecom.co.jp/products/DGB-001BK.html を買って使っています。カメラが約95W×69H×52Dmm ケースの寸法が(内寸):W85×D55×H120mm と表示なっていて、縦横の表記が違っていますがまずまずの寸法なので買ったところ、かなりぴったりで一人満足しています。
書込番号:1560421
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





