
このページのスレッド一覧(全282スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年5月1日 17:16 |
![]() |
0 | 6 | 2003年5月1日 12:38 |
![]() |
0 | 5 | 2003年4月30日 01:16 |
![]() |
0 | 4 | 2003年4月29日 15:02 |
![]() |
0 | 6 | 2003年4月27日 12:17 |
![]() |
0 | 2 | 2003年4月27日 07:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


私はE3100とE4300を悩みに悩んだ末、E3100が携帯性が抜群に
よいけど、画質が”写るんです”クラスと知りE4300を購入した者です。
やはり、E4300にして大変よかったです。値段の1万円位の差は、
確かに漠然と大きい!よく考えると全然違うクラスだったのですね。
所で、私の購入したE4300のブラックは限定版と聞いたのですが、
いったい何台くらい製造しているのか、どなたか教えていただけませんで
しょうか?ニコンのサイトを見ましても、よくわかりません。
宜しくお願いします。
0点


2003/04/30 18:36(1年以上前)
具体的な数字はわかりませんが、もうずっと販売し続けているので
「限定品だぜ、えへん」とイバれるようなレアさは皆無だと思いますよ。
書込番号:1537250
0点


2003/04/30 19:27(1年以上前)
そうですね、限定という割には、結構数が出てると思います(^^;
さして言うなら、値段が高いだけですが・・・
でも格好良いですよね(^^
書込番号:1537379
0点


2003/05/01 17:16(1年以上前)
Anonymous Cowardさん、365日爆睡さん、早速のレス
誠にありがとうございました。
やはり、かなりの数が出回っているみたいですね。
私の友人で非常にE4300に興味をもっている人がいまして、
限定数について聞かれまして、返答に困っていた所です。
E4300は大変良いデジタルカメラだと思うので、
友人にも買わせようと思う今日このごろです。
書込番号:1539984
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


現在留学をしていますが、一時帰国をするにあたって、友人からデジカメ購入の依頼を受けました。「英語表示可能」等の条件から、すでにNikonのCOOLPIX4300かSonyのDSC-P8のどちらかにしようと決めています。友人は、おもに旅行時普通に撮影するとのことですが、歴史文献などの史料撮影にも使いたいそうです。COOLPIX4300をお使いの方、もしくはDSC-P8にお詳しい方、何かしらのご意見を頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。
0点


2003/04/29 23:26(1年以上前)
うーん、史料撮影を。4300にはたしかに、モノクロコピーモードというのがありますね。取説には・・文字をシャープに複写することができます、とあります。マクロに強い、と言うこともセールスポイントかなあ。
書込番号:1535115
0点



2003/04/30 01:21(1年以上前)
早速お返事いただきありがとうございます。個人的には、ニコンの方がデザインが好きなんですが、以前ここの書き込みで、「COOLPIX4300はコンバージョンレンズを使ったり、マニュアル撮影で凝って撮るカメラと考えるといいです」(4月28日)というのを見て、気軽に撮影するには、Sonyの方がいいのかな…と迷いがでています。COOLPIX430
はオートモードで特にこだわりの設定をすることなく普通に撮影するだけでも十分に満足いく画像を撮ることが出来るのでしょうか?
書込番号:1535505
0点



2003/04/30 01:22(1年以上前)
早速お返事いただきありがとうございます。個人的には、ニコンの方がデザインが好きなんですが、以前ここの書き込みで、「COOLPIX4300はコンバージョンレンズを使ったり、マニュアル撮影で凝って撮るカメラと考えるといいです」(4月28日)というのを見て、気軽に撮影するには、Sonyの方がいいのかな…と迷いがでています。COOLPIX430は、オートモードで特にこだわりの設定をすることなく普通に撮影するだけでも十分に満足いく画像を撮ることが出来るのでしょうか?
書込番号:1535511
0点

フルオート+凝った撮り方もしたい方へ、ということだと思います
が・・・。
書込番号:1535516
0点


2003/04/30 14:32(1年以上前)
私は4300を今月購入した初心者の感想として・・・
恐らく、ブランドイメージを基準にした選択肢なのかな?と思いますが・・・
(カメラのNikon,デジタルのSONYといった感じでしょうか?)
画素数を別にして、E4300とDSC-P8の比較では、
レンズキャップの脱着とレンズバリアの違いが大きいと思います。
レンズキャップに違和感があるかどうか?当然、面倒くさい、使いにくいと感じるのであればDSC-P8になると思います。
どちらかと言うとサクサク、バカチョン?的に撮るならDSC-P8という事でしょうか?
自然な色合い、解像感もあり接写に強い事を選択するならばE4300だと思います。
私は以前、ここぞという接写の場面が必要の際、接写が撮れないのはカメラとして意味なしと思っていたのでE4300を選んだ理由でもありました(^_^;)
書込番号:1536705
0点



2003/05/01 12:37(1年以上前)
いろいろとお返事ありがとうございます。とても参考になりました。やはりそれぞれ一長一短だな、と思うんですが、とりあえずは、Nikonに傾きかけています。もう一つ質問があるんですが、あらためて新しい質問として書かせていただきたいと思います。
書込番号:1539466
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


はじめまして。今回新たにデジカメの購入を考えていて、こちらの掲示板を参考にさせていただいています。
今使っているのは、IXY200とSONYF55Vです。
子供の写真を主に撮っているぐらいなので、大体の性能は満足していたのですが、最近、子供の動きが大きくなってきたので、そういう動きや表情も捕らえられた写真が撮れたらなーと思いはじめました。
今候補に考えているのは、COOLPIX4300、PanasonicFZ1、CAMEDIAC-730あたりです。
プリントは主にL版ですが、たまに2Lやもっと大きくプリントすることがあるのでFZ1の200万画素というのがちょっと引っかかるのと、4300のモードに「スポーツ」のようなものがないので、動きの速い被写体を写すときは自分でシャッタースピードを変えなきゃいけないのかな?という疑問があります。FZ1以外はマニュアル撮影可能なんですよね?
とにかく、子供の写真を(たまに旦那のサッカーしている姿なんかも・・・)きれいにとってきれいに残したいというのが希望です。そしてできたら、今使っているデジカメは処分して、新しいデジカメ1台を使っていきたいと思っています。携帯性とかを考えたらどちらか残したほうがいいのでしょうが・・・。
皆さん、何か参考になるようなアドバイスありましたら、よろしくお願いします!
0点


2003/04/28 02:57(1年以上前)
SANYOのMZ3も候補に挙げられてはどうでしょうか〜
FZ1と同じ200万画素機ですが、連写が15コマ(NOMAL時)と最速ですので
お子さんの一瞬の表情や動きを捉えるのに凄くいいと思います。
連写性能に関しては、MZ3見習いさんのページが大変良く解ります。
http://www.geocities.jp/yi2083/JPEG_ANIME/JPEG_ANIME_INDEX.htm
また、動画も綺麗に撮れますので、お子さんの成長を記録するのには
いいカメラだと思いますよ。
画素に関しては、200万画素機ですので、利用に絶えうるか
メーカーのホームページにてサンプルをプリントアウトしてみては
いかがでしょう。
(カメラの補間機能を利用して300万画素程度の記録も一応可能です。)
どうぞご参考までに・・・
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/sample.html
MZ3のサンプルが置いてあるメーカーのページです。
書込番号:1529123
0点

moco_usa さん おはようございます。
COOLPIX4300はコンバージョンレンズを使ったり、マニュアル撮影で凝って撮るカメラと考えるといいです。
動き回るお子さんを撮るには、じっくり構えて調整して…なんて無理ですから、ニーズには合わないような。
PanasonicFZ1、CAMEDIAC-730はズーム機能がいいですね。離れたところから撮るにはいいカメラです。近くから撮るのが悪いというわけではありません。
そう割り切るなら、マニュアルはないですが、FZ1でしょうか。200万画素でも2Lサイズくらいまでのプリントなら何ら問題ないです(ただし画質といっても、色合い等は好みです。プリント性能、プリントを依頼するDPE店の機械などにも左右されます)。
動きのある被写体…昼間の戸外でしたら、腕次第ですが、流し取りとかすれば問題ないでしょう。望遠ズームになるほど、動きのある被写体撮りは難しくなります。
ご主人がサッカーをされる時は、少しでも大きく撮れるズームしか考えられませんね。12倍ズームで、露出が不変のFZ1のほうがいいです。
動きの早い被写体(子どもとかペットなど)を撮る?
近くで撮るならズームはあまり必要ありません。動きをいかに素早く撮るか、撮影者の腕が試されます。
確実に押さえるなら動画か連写です。
動画用に専用のDVカメラ、静止画用にIXY200、ズーム用にFZ1でしょうか?
使い分けですね。
DVカメラを考えられないのでしたら、365日爆睡 さんが候補に挙げられたSANYOのMZ3。
とてもいいカメラです。動画・連写機能・音声録音機能は最強です。
マニュアル機能も充実しています。
他におすすめをあげるとしたら、
連写機能が並みになっていまいますが、有効画素300万(記録画素600万)のSANYOのXacti-J1です。動画・音声機能等はMZ3と同等です。
by 風の間に間に Bye
書込番号:1529149
0点



2003/04/28 04:17(1年以上前)
365日爆睡さん、風の間に間にさん、早速のレスありがとうございます!
MZ3、調べて店頭に見に行ってみますね!
私のニーズだと、4300はあまり必要ないような感じですかねぇ・・・。
つい、予算内で高性能なもの、高機能なもの!という候補の挙げ方で、自分の本来のニーズにあったものを探すのを忘れていた気がします。
そう考えると、ニコンでは3100も候補に上げてよいでしょうか?
FZ1のズーム機能はほんとに魅力的ですよね。でも、「ニーズ」ということを考えるとサッカーやディズニーランドでミッキーを撮る(!)ということぐらいにしか使わないような気もしてきました・・。実際9割は近距離で子供を撮ることに使うと思うので。
DVカメラは持っていますので、うまく併用していきたいんですけどね〜。子供のチョロチョロした動きに付き合っているととてもビデオをまわす余裕がなくて、宝の持ち腐れ状態なんです・・。それを思うとマニュアルで撮影なんてやっぱりとても無理かも?!
自分の中で、次に買うデジカメは、「モードがたくさんあるものがいい」という希望があったんです。
一眼レフカメラでEOSkissを使っていて、素人でもモードのおかげでなかなかいい写真がとれるな〜と気に入っているのです。でも、基本的に写真はデジカメで撮りたいので、今のデジカメを使うと、どうしてものっぺりした感じになるような気がして。デジカメでもモードがある、一眼レフに近いものなら同じような感覚で取れるかもしれないと期待しているわけです。
実際、デジカメのモード撮影ってどうなのでしょうか?
参考までに、風の間に間にさん「流し撮り」ってどうやって撮るものなんですか?
書込番号:1529180
0点

流し撮り
http://panasonic.jp/dc/fz1/04.html
動く被写体をカメラで追いながら撮るというテクニックです。
動く被写体にピントが合っていて(動いていなくて)、動いていない背景が相対的に動いているということになります。
高速シャッターでは効果が出ません。
1/1000秒とか1/2000秒で撮れるカメラで、シャッタースピードを上げると、背景も、動いている被写体もピシャと決まってしまっています。すると、被写体のスピード感が表現できません。
銀塩カメラでマニュアル機能がしっかりあるなら、高速シャッターで一瞬を切り取れます。これがスポーツモードです。
デジカメで高速シャッターを設定できるのは、そんなに多くありません。
マニュアル機能がないデジカメでも、撮影モードの「スポーツモード」で対応します。
マニュアルはありませんが、FZ1には撮影モードがあり、望遠ズームを重要視するならいいと思います。
DVをお持ちで、併用するならFZ1は良いと思います。FZ1の動画性能はおもちゃ程度ですから。
FZ1の動画
320×240画素×10コマ/秒
DVの動画性能は
720×480(サイズ)・30(フレーム/秒)です。
ワイド画面サイズで、長時間撮れ、ズームも凄いです。デジタルズームも入れると100倍とか。
ですから、長時間、高画質の動画を撮る必要があるなら、DVしかありません。
両方を抱えて動きたくない、1つでまとめたいという方のためにあるのが、MZ3、J1ということになります。
現在、デジカメで最高の動画性能は
640×480・30フレーム/秒で、音声(モノラル=wav)付きで、
サンヨーのMZ3、Xacti-J1、iDshot IDC-1000Z、
FUJIのFinePixM603、FinePixS602、発売延期となったFinePixF700。
これ以外にあるかも知れませんが、私の知っている限りでは…。
それ以外のデジカメは、フレーム数が低い、640×480サイズで撮れない、1回に撮れる時間に制限があるもの、音声が撮れないものなどです。
サンヨーのMZ3、J1は640×480・30フレーム/秒を含め、8つの動画撮影モードを持っており、状況に応じて違うモードで動画撮影ができます。
Sonyの新しいサイバーショット(P10など)は、「640×480の動画が撮れる」とのことですが、17フレーム/秒です。なぜか仕様表には載せておりません。
他に、160×120・17フレーム/秒の動画モードがあるだけです。
FUJIの動画ファイルはQuickTime・MotionJPEGです。
SANYOの動画ファイルはQuickTime・PhotoJPEGです。
技術は同じですが、圧縮率(不可逆圧縮)が異なり、SANYOのほうが低圧縮なので画質はキレイです。それだけ容量を必要とします(FUJIと比べると同じ撮影時間で、必要容量は1・2倍くらい)。
子どもさんを撮るには、動画や連写は有効です。
DVを活用されているならMZ3、J1の話は書かなかったかも知れません。
ただ、MZ3の板を読むと、
「DVを使わなくなった」と書き込んでいる人が多くいます。
気軽に撮れる/相手が身構えない/後の編集処理が楽…しかもMZ3、J1の動画は、画質がキレイで、しかも、1コマずつ640×480サイズの静止画(JPEG)として切り出すこと(コピー)ができます。
そういったことから、子どもさんやペット撮影といわれると、MZ3、J1をすすめる方が多いわけです。
http://homepage.mac.com/noriyukiuehara/Link/MZ3Users.html
これは「うえはん さん」の「DSC-MZ3 リンク集」です。
これをご覧になると、MZ3(J1も動画性能は同じ。連写性能は並みクラス)を使う楽しさがおわかりになると思います。
子どもさんを写した動画もあります。
まあ参考ということで。
by 風の間に間に Bye
書込番号:1529221
0点



2003/04/30 01:16(1年以上前)
みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、再度候補をピックアップしなおし検討してみました。
結果、3100にしました。
最後まで、J1と4300は残りましたが、写真をとるのが目的であること・自分のニーズにあったカメラの方が機能を全て使いこなせるだろうということで、3100に落ち着きました。
アドバイスくださった方、ありがとうございました!
書込番号:1535496
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300

こんにちは、Panasonicfan さん。
私も最近はじめたばかりで先日もE4300をヤフオクでゲットしちゃいました。
わからないことは次のアドレスで質問すると丁寧に答えてくれますよ。
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~turbo/NEW/
いくつかあるフィールドスコープの中でニコン製が画面全体で画質が安定してるそうです。
EDV・ED78がいいようです。
書込番号:1532500
0点



2003/04/29 13:29(1年以上前)
ズバリ、EDVかED78+ニコン30WFL接眼レンズユニット+E4300でしょう。
その他に、RS4300(ケーブルレリーズ用)やスカイサーファーV(照準)やNikon 液晶モニタフード TID-2も必要になります。
勿論、しっかりした3脚も。
EDVは被写界深度が深くなるので、初心者向き。ED78は扱いは難しくなりますが、遠くを狙えます。
下リンク デジスコ用特製品ですから、ちょっと高い。でも、写りは確かですし、一番の近道です。
http://digisco.com/nikon07.htm
デジスコ用品は、ここをご参考に。
http://www.kyoei-bird.com/nikon_goods/nikon_original.htm
コーワのスコープもいいようです。TSN−664など。
E4300専用アダプタです。アダプターリングN4300
http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/spotting/acc_da1/top.htm#4300
私のアルバムです。良かったら見て下さい。デジカメはE5000です。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=51406&un=8971&id=47&m=2&s=0
書込番号:1533283
0点


2003/04/29 15:02(1年以上前)
EDVの限定カラーの黒がいい。って言うか俺が欲しい(笑)
書込番号:1533488
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


も〜頭が痛くなるくらいに悩んでいます。
WEBデザイナーを目指していてHP作成用にデジカメ購入を決断しました。
形や画質が気に入ったので、COOLPIXシリーズにしようと思うのですが、
画素数で迷っています。
前にこの掲示板でHP作成用なら高い画素数が必要ないように、書かれているのを見ましたが、2100くらいの方がかえっていいのでしょうか?
4300か3100か2100で迷ってます。
3100が中間でいいかなとも思いましたが、バッテリーのことが騒がれているのでちょっと不安です。
花の写真をたくさん撮りたいのとあとは、スナップ写真用です。
カメラのことは良く分かりません。
一万円ぐらいの差だから、4300を買ってしまおうかと思ったり、
差額の一万円で、スキャナも買えるしなぁと思ったり。
良きアドバイスをよろしくお願いします!!。
0点

当方もデジカメ系HPでデジカメを使用しています。。
HP作成なら、200万画素でも十分かと思います。。
4300は持ってますが、起動など速さは3100・2100に
負けでしまいます。。
拡張性がある4300ですが、HP作成だけなら
気軽で、起動なども早い3100・2100の方が
良いかもしれませんね。簡単なアドバイスでした。。
書込番号:1510468
0点


2003/04/21 20:01(1年以上前)
HP用なら200万画素あれば十分です。
逆に300万画素以上あると重くなって見るほうも辛くなります。
でも今は300万画素が主流なので3100もいいと思います。
それに大きな画像は小さく出来るけど、小さな画像は大きくすることはできませんしね。
ということで3100をお勧めします。
書込番号:1510550
0点



2003/04/21 20:14(1年以上前)
早速、レスありがとうございます。
同じ質問を載せてしまってごめんなさい。
それぞれのアドバイスに納得してしまってます。
もう少し考えます。
書込番号:1510602
0点


2003/04/21 21:20(1年以上前)
こんにちわ
私は以前に775を使っていました
用途は 最初はデジカメ初心者であると思い HP・オークション
そして店内の撮影 などでした
別に775に不満があったわけじゃなく 最大の理由はNIKONのTOPから消えたこと 885以下はラインナップにあるのに..
それで元々885に興味がありましたが 今更885にするにもナンだし
どうせなら885の新型である 4300に急遽変更しました
最初は3100でしたが 非常に小さすぎてメニューも簡略されて これでは775よりのパワーアップにはならないな と
やはり店頭で直に触るのが一番ですね
それで本来よりは予算オーバーですが なんとか775を売って予算に加えました
775の120分(メーカー曰く)に比べ 4300は90分(メーカー曰く)ですが
とりあえず 今回はマニュアルモードで勉強しようと ACアダプタも購入し
勉強中です まだ全然わかりません この程度の機種でも私には十分です
今の用途では400万画素など とうてい使いきれませんが
周辺機器の対応(775のラインナップは軒並み生産しなくなって)
それで775でちょっと慣れたし ま4300で十分だな というものです
(十分というより 十二分すぎます 私には400万画素など)
書込番号:1510817
0点

もうレスしても見てもらえないかもしれませんが、画素数だけで選べない事もあると思います。私はE4300に一票です。
3月までE950とE775(どちらも200万画素です)を使用していましたがあきらかに画質は違います。レンズの解像度やCCDの大きさが多分に影響しているのでしょう。E775で撮ると「ピントの合っていない背景にピントの合っている(たとえば)顔などが貼絵を貼り付けたような描写になる」みたいに不自然になる事がよくありました。
E4300は価格もこなれてきましたのでお薦めです。カメラはレンズの大きいものがエライ!というのが私の勝手な持論です。
書込番号:1521625
0点


2003/04/27 12:17(1年以上前)
WEBデザイナを目指しているとのことなので、
プロを目指しているなら、カメラのことは良く判らない・・・
では済みません。
機材に関する知識も重要なスキルです。
どなたかもコメントされてますが、
WEBの素材として使う場合、トリミングが前提になります。
例えば、タイトルバックとして画像を使う場合、
わざと対象を外した画像が必要になります。
その為、撮影時のフレーミングも独特の工夫が必要になり、
単なる記念写真とは異なったものになります。
機材としては、解像度の高いレンズと高画素CCDが有利です。
常識的にはデジ一眼+サブとしてE5000クラス、
あと日常的に持ち歩く超小型機という構成になるかと思います。
WEB用だからといって手を抜いちゃ駄目だという事をご理解下さい。
書込番号:1526753
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 4300


私はデジカメは富士とリコーが好きでしたが、リコーはRDCシリーズは良かったのですが、最近のキャプリオシリーズの写りがどうも好きになれず、先日Nikonの775が安かったので買いました。撮影画像全体の雰囲気は大変気に入ったのですが、同じ200万画素でも今まで使っていたものより画像が荒くて汚い!!プリントには耐えません。
ちなみにハニカムではない富士のファインピクス30iとリコーのRDC5300も持ってますが、こちらは不満無し。そこで4300の購入を検討しているのですが、AFや測光方式は775と同じものなのでしょうか?
775は撮影時に絶えずカチカチカチッとピント合わせか測光を行っているようですが、4300も同じシステムなんでしょうかね?電気屋さんのデモ機に耳を近づけて聞いてみても、ガンガンうるさい宣伝が流れてて、音が聞こえません。お持ちの方どうかお教えください。
0点


2003/04/27 00:06(1年以上前)
AFについては、オートモードやシーンモードではE775と同様
コンティニュアスAFですが、マニュアルモードではシングル
AF(半押しではじめてAFが動作)も選択できます。
測光方式も、マニュアルモードではE775と同じマルチエリア測光
に加え、スポット、中央重点、AFスポットが選べます。
書込番号:1525534
0点

Anonumous Cowardさんの回答に少し追加ですが、E775は補色フィルター、E4300は原色フィルターの違いがあります。
プリントサイズは、E775なら2LサイズまでE4300ならA4サイズまで大丈夫でしょう。
書込番号:1526278
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





