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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
以前からE5000は良いカメラだと思っていましたが、なかなか買う勇気が出なかったのですが、ついに買ってしまいました。
使い始めて気づいたのですが、液晶を点けていると小さな機械音が時々します。液晶を消すとしないような気がするのですが・・・
何分にも初心者なもので、ご指導のほどお願い致します。
0点
AF-MODEが、常にピントを合わせようとするC-AFになっているからです。
シャッター半押しでピントを合わせるS-AFに変更すると解決します。
↓機種は違いますが、同じことなので参考にして下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_3037.htm
書込番号:1616561
0点
私はシングルAFですが、常に音がしてますね。
つまり、シャッターを半押しにしてなくても音が出ているということです。
それほど気にしていませんが…
ひょっとして液晶モニターのバックライトの点灯ノイズ?
書込番号:1619575
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
約2年前、オリンパスのC21.comを使用して気軽に撮ってました。今回E5000を購入し結構気合入れて撮ってますが、「画質」は格段に良いのですが「絵作り」がグッときません。前者のほうが暗部と明部の描画性能(やや出来すぎというかやりすぎ的)が良いような気がします。なにか思い当たる節がありましたら書き込みお願いします。
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絵作りですが、
1.エッジ強調した方が見栄えするようです。
2.彩度は高い方がきれいに見えるようです。
3.γは上げた方がきれいに見えるようです。
ということで彩度を上げて撮影し、撮れた画像をエッジ強調し、γを
上げると派手目の見栄えする画像になります。捜せばフリーの画像
加工ツールでもできると思います。こういう処理があまりされてない
画像は、情報は多いのですが、ぱっと目には冴えない、いわゆる
「眠い絵」に見えることがあります。
といった話でなかったら、ごめんなさい。
書込番号:1612932
0点
2003/05/27 00:54(1年以上前)
「眠い絵」に不満をもたれていることは間違いないと思います。
E5000は階調性は豊富なのですが、そのぶんコントラストが不足しています。やはりフォトレタッチが必要ですかね。
Adobe Photoshop7.0や廉価版のElements2.0はどうでしょうかね?
「レベル補正」でシャドウ側のスライダをグッと右に。ハイライト側のスライダをグッと左に。あとは中間調スライダで微調整。
これで解決です。簡単でしょう?
彩度やカラーバランスの調整もできますよ。
書込番号:1613172
0点
2003/05/27 22:16(1年以上前)
デジカメは音響製品と似ていると思います。
購入初期は、高音、低音、を強調した派手な音のほうがインパクトありますが、
家でじっくり聞き込み、耳が肥えてくると、
繊細感、艶、伸び、といった情報の絶対量が気になってきます。
その意味で、エスパシオ さん、S_まっちょ さん のアドバイスは的確です。
E5000の元画像はとても素直で、情報の粒が揃っているのだと思います。
気になるのでしたら、レタッチで、お好みに仕上げてください。
私も当初、以前のデジカメより渋い画像に思い、レタッチで派手目に仕上げてました。
しかし、現在は、逆に、カメラの設定、殆どOFFか弱です。レタッチも最低限です。
きっと、 エヒテル さん もE5000の素直な画像がだんだん好きになると思いますよ。
書込番号:1615427
0点
2003/05/29 01:36(1年以上前)
ご回答どうもありがとうございます。
レタッチに興味はあるものの時間がなく、撮ったままの画像で現像してしまうのでアルバムで見直すと眠い画に感じてしまうんだと思います。
いろいろ勉強してみます。
書込番号:1619116
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
カメラに詳しくない者です。
去年、E5000とSPEEDLIGHT BS-50DXを購入しました。
デジカメは暗い所に弱いので、外付けのストロボを使いたくて。
以前借りて使った一眼レフ(銀塩)は、ストロボが計算してくれて?
綺麗に取れたのですが、このカメラはストロボと連動してくれない
のでしょうか??明る撮れたり、暗かったり…。
皆さんは、ストロボを調整しながら撮影しているのでしょうか??
主に、室内(体育館)などで、動きのある被写体を撮ってます。
人物がブレずに撮れて素晴らしいのですが、少し暗いんです。
宜しくお願いします。
0点
2003/05/16 21:51(1年以上前)
WWW.ふじさん
私も試行錯誤中ですが、このように設定しています。
ファームウェアをVer1.7にバージョンアップ、内蔵スピードライトを発光禁止にします。スローシンクロモード、ホワイトバランスをスピードライト、中央部重点測光、AEロックに設定。あとはご自分の撮影スタイルに準じた設定でいかがでしょうか。
なお使用説明書のP.193に使用方法が記載されています。ちなみに私のスピードライトはSB-30です。
書込番号:1582693
0点
2003/05/17 00:41(1年以上前)
>人物がブレずに撮れて素晴らしいのですが、少し暗いんです。
内蔵のストロボの光量はGN=10と非常に少ないので、恐らく光量不足による物ではないのかと思います。
ちなみに私の常用ストロボはナショナルのPE-480SGというブラケットストロボです。GNは48有ります。
E5000に装着すると大きすぎて釣り合いが取れないのが困りものです。
書込番号:1583368
0点
2003/05/17 00:54(1年以上前)
あっ!
外付けストロボを使われていたのですね。失礼しました。
余談ですが、
BS-50DXの光量がどの程度なのか知らない(というか疲れているのと眠いので調べる気力が。・・・・)仮にGNが28としてE5000に装着した時の撮影距離は10メートルが精々といったところでしょう。
GNとはガイドナンバーの略で
絞り=ガイドナンバー/撮影距離(m)
で表されます。
今のストロボは自動調光となっている物が殆どなので、こういった計算は不要なので、上の式は憶えていなくても普通に撮影する分には問題有りません。
書込番号:1583414
0点
2003/05/17 09:17(1年以上前)
お返事ありがとうございます。
このカメラは設定が細かくて?苦労してます。
数日前、1.7にUPしてみました。
P.192を読みました。カメラのズームにストロボは連動しないのですか?
先週の日曜日、ストロボの数値を50(TTLの状態で)で撮影したら、
以前より明るく撮れました。カメラがオートの場合、この数値を
変えながら撮影したほうが良いのでしょうか??
カメラはなるべくオートで使いたいのです。撮影に集中したいので…。
1.7にUPしたので、明日また撮ってみます。
書込番号:1584042
0点
2003/05/17 11:37(1年以上前)
WWW.ふじさん
最初にお聞きすれば良かったのですが、暗いのは人物、背景どちらでしょうか?
背景の場合はスローシンクロモードにするだけでかなり変わるはずです。ただ動きのあるものが背景にあるとブレが生じる可能性があります。
人物の場合は発光量補正が必要かもしれません。カメラ側でも、セットアップ→スピードライト→発行量補正でも調整可能のようです(調整したことが無い)。使用説明書P152です。
スピードライト側でも調整可能ですがTTLを使ったほうが良いような気がします。また「オートパワーズーム機能・アクティブ補助光はご使用頂けません。」という記述がNikonImagingにあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix5000_accessory.htm
書込番号:1584307
0点
2003/05/17 12:44(1年以上前)
明日の撮影に備えて、午前中自宅で色々実験してみました。
暗いというのは、ストロボが発光したり、しなかったりなので、
強制発光を使ってみたいと思います。動きのある被写体なので、
スローシンクロモードはやめようとおもいます。ホワイトバランス
をスピードライトで実験(自宅)したらイマイチかな?オートの
ほうがキレイかな?気のせいでしょうか??
被写体との距離が1mのときと、5〜6m離れているときの
ストロボの調整がイマイチ不安です。説明書も読んでいますが、
言葉が分からなくて??何mm換算でというのも分からない
いんです。標準が35mmだそうで…。でも、35mmって
どれくらい??って感じなんです。上手に質問、お返事が
出来なくてごめんなさい。中途半端な明るさでのストロボ撮影
は大変そうな気がします。
書込番号:1584447
0点
2003/05/18 11:13(1年以上前)
WWW.ふじ さん
SB-50は持っていないので、自分で試した訳では有りませんが
>ストロボの数値を50
これは、ストロボの照射角を調整するための物ですね。光を当てる範囲を広くするのか狭くするのかを調整するために付いています。
解りやすく書くと、
望遠撮影時に少しでも遠くに光が届くようにストロボの光をスポットで使うのか、
広角撮影時に光を拡散させてまんべんなく光が、当るようにするのか
を切り替える為の物です。
当然50にすれば光の拡散が無い分遠くまで光は届きますが、そのままの状態でレンズを広角にすると撮影範囲に光が行き渡らず画面の四隅まで光が行き渡らず暗くなるので注意してください。
ですから、普段はストロボ照射角を「28」に設定して置いて、遠い物を望遠で狙いたいときだけ「50」に設定しておくようにしておく事をお勧めします。
>何mm換算でというのも分からない
電卓片手に計算してみましたが
35ミリの焦点距離 E5000の焦点距離
28mm 7.1mm
35mm 8.75mm
50mm 12.5mm
85mm 21.4mm
となります。
書込番号:1587397
0点
2003/05/18 11:14(1年以上前)
室内撮影が多い私にはワイドが有りがたくてE5000を使っています。
ストロボも必須ですが、私はこのカメラのストロボ機能は欠陥商品だと思っています。
それは、ストロボ用の受光窓がシャッターボタンのすぐ横にあるため、ホールディングの仕方でシャッターボタンを押す指先が光って受光光量に悪さをするためです。
E5000の後継機では、そこが改善されると思いますが、取り敢えずホールディング時には人差し指や中指を受光窓から見えない様な位置にするように気を付けて使うことで一応OKです。
書込番号:1587399
0点
2003/05/19 08:19(1年以上前)
昨日体育館で撮影してきました。結果は…(>_<)
会場に入ってまず「うわ〜、暗い」が第一印象でした。
F19かずりんさんのご指摘?の件ですが、同じ条件で数字を変え撮影
してみましたが、同じようでした。天井も高い体育館って、光が
回り込まず難しいような気がしました。
それと練馬のQのご意見ですが、以前そこを塞いで失敗をした経験
から、それだけはやらないように気をつけました。けど、暗闇での
試合って感じの映像になってしまいました??
上手に説明は出来ませんけど、デジカメって暗いところに弱い
ですね!!習うより慣れよで頑張ります。
書込番号:1590240
0点
2003/05/19 19:28(1年以上前)
>デジカメって暗いところに弱いですね!!
っていうよりこのカメラは体育館で撮影のような条件には向いていません。
屋外で風景を撮るとかおもいっきり寄ってアップを狙うとか、そういうシチュエーションでは強いです。
WWW.ふじさんがなぜこの機種を選ばれたのかがわかりません。
またSB−50DXで光量不足なんてよほど離れて撮影されているのですね。
なんだかもったいない使い方だなぁ。
書込番号:1591376
0点
2003/05/20 23:19(1年以上前)
>wwwふじさん
銀塩もお持ちのようですから、お使いの銀塩カメラで同じ撮影条件でSB-50を炊いて試されてみたら如何でしょうか?カメラの問題なのかストロボの光量不足なのかはっきり解ると思います。
>Rondaさん
>屋外で風景を撮るとかおもいっきり寄ってアップを狙うとか
広角、パンフォーカスのメリットを活用してのキャンデッド・フォト(スケベ写真ではありません。誤解無きよう)にも強い事に気が付きました。
レスポンスは良いとは言えませんが、それを克服するのも一興かと。
書込番号:1595003
0点
2003/05/21 10:22(1年以上前)
ありがとうございます。
今まで、撮影に集中したいので、カメラはオートで使ってました。
でも、ストロボ撮影は手動でないとダメみたいですね!
取りあえず、シャッタースピードを変えて撮影してみます。
それと銀塩カメラは借りたことがありますが持ってはいません。
書込番号:1595963
0点
2003/05/21 18:14(1年以上前)
シャッタースピードはスピードライトの光量ではなく定常光の影響が大きくなるので無意味だと思います。
単にブレた写真になってしまいます。
もしシャッタスピードでなんとかなるくらいならスピードライトは不要ということになりますよね。
絞りを変えないとダメですよ。
書込番号:1596746
0点
2003/05/21 20:35(1年以上前)
Rondaさん、ありがとうございます。そうですか。
では、絞りを操作してみます。
このカメラを買った理由は、外付けストロボを使いたかったからです。
せっかく買ったので頑張ります。
書込番号:1597071
0点
2003/05/22 01:35(1年以上前)
自動調光は条件に応じて発光量の強弱を調整する仕掛けですから、当然暗ければフル発光しているはずです。やはりストロボの馬力不足ですかねぇ。
撮影距離は5〜6メートルと言う事でしょうか?
ご参考までにSB−50DXをフル発光させた場合の光量はGN=22(但し感度100、ストロボの焦点距離指標は35mm)ですから計算上は
撮影距離 絞り
3m 約8
5m 約4
(↑望遠では開放絞り値は4.8なので辛い)
8m 約2.8
(↑E5000のレンズではこれ以上遠くは無理です)
となります。これでは少々頼りないので思い切ってカメラの感度を400に切り替えた場合
撮影距離 絞り
3m 約16(E5000には有りませんね)
5m 約8
8m 約4
(↑望遠での開放絞り値は4.8なので辛い)
16m 約2.8
(↑E5000のレンズではこれ以上遠くは無理です)
となる筈です。私はフラッシュメーター(ストロボ用露出計)に頼り切りなので間違っているかも知れませんが。
Rondaさんが既に書かれています様に、ストロボはシャッターが開ききった瞬間に数万分の一から数千分の一秒といった極めて短い時間で発光するので、幾らシャッター速度を遅くしてもストロボの光が余分に当りその結果明るく写るという事は普通は有りません(自然光の影響を無視した場合)
書込番号:1598134
0点
2003/05/22 14:18(1年以上前)
F19かずりんさん、何度もありがとうございます。
5〜6M離れているときもあります。
次回は感度を上げて撮影してみます。
撮影に集中できるか心配です。けど、頑張ります。
書込番号:1598976
0点
2003/05/23 16:26(1年以上前)
www.ふじ様
練馬のQです。
色々と苦労をされているようですね。
E5000の受光窓を塞いで失敗されたとのことですが、むしろ、黒いビニールテープなどで完全に塞いでしまった方が露出不足にはならないと思います。
ただし、撮影距離が4〜5メートルくらいまでですが。
内蔵ストロボやクリップオンストロボですと、照明が真正面からになって不自然な絵になってしまいますよね。
SB-50を持っているのならば、是非スレーブ機能を試してみてください。
助手の人にSB-50を持っていて貰い、カメラの画面の中に入らない位置で出来るだけ被写体に近づいて貰います。この時、SB-50の横にある小さな丸い窓をカメラ側に向く様に持ちます。
カメラ側の設定はオートです。
露出オーバーに成るかも知れませんが暗いよりは何とかなります。
リモートストロブは一つだけではなく左右に二つあった方がよい絵になります。ストロボは出来るだけ斜め上から照明した方が自然な絵になります。
SB-50をもう一つ買うのではなく、ナショナルのパナソニックPE-28Sなどがスレーブ機能があって安くて良いと思います。
書込番号:1601913
0点
2003/05/28 09:37(1年以上前)
WWW.ふじさん
まだ覘いてくれていると良いのですが・・・
CP5000とSB50DXの組み合わせの記述がありましたので、リンクをはっておきます。JunZさん、ありがとうございます。
http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/cp5000/acc/acc.html
書込番号:1616777
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
山岳写真がメインです。
E5000より進化した広角に強いデジカメが出ると思い、今まで購入をためらっています。このままだと今シーズンも銀塩か?秋くらいまでにはNIONもしくは他社で広角に強いデジカメって出るんでしょうか?あとE5000で山岳写真を撮ることで何か不満は出るでしょうか?
0点
2003/05/26 21:38(1年以上前)
私も山でE5000を使用しています。
広大なお花畑や、花のマクロを撮るのに欠かせません。
>今シーズンも銀塩か?
デジカメが初めてという意味ではないと思いますが
特にE5000の場合、動作が鈍いので思わぬ時間を食います。
銀塩とは、山と下界ほどの差があると思います。
>E5000で山岳写真を撮ることで何か不満は出るでしょうか?
一番の問題はバッテリーの持ちの悪さだと思います。
しばらくはバッテリーの充電ができないので、私の例ですが
2泊3日の山旅で3個のバッテリーを持って行きます。
オプションのバッテリーパックはE5000のコンパクト性が
犠牲になるので使っていません。
書込番号:1612269
0点
2003/05/27 00:22(1年以上前)
山岳写真なら標準から望遠を使われるのが正統と思われますが?
なぜ広角なのでしょう?
E5000も85mm(中望遠)まであり、更にはテレコンバーターというテもありますが。テレコンの画質も比較的良好です。
書込番号:1613032
0点
山写真は広角でも入りきれないので
デジカメらしい解決法として
パノラマアシストのある機種がいいかもですね〜。
書込番号:1613358
0点
(A)山岳写真なら標準から望遠を使われるのが正統
(B)山写真は広角でも入りきれない
十人十色。写真は奥が深い。
書込番号:1614044
0点
2003/05/27 13:12(1年以上前)
よいサイトを見つけましたので紹介しておきましょう。
http://home9.highway.ne.jp/kamada/
http://www.yk.rim.or.jp/~tabata/
書込番号:1614195
0点
>E5000で山岳写真を撮ることで何か不満は出るでしょうか?
現在のところ最強の山カメラだと思っておりまする。
季節によりますが、山をきれいに撮るには植物がきれいに撮れる必要が
あります。最新のデジカメはノイズ除去回路が入っているようで、細部
がノイズとして除去されてしまう傾向にあります。松の葉などは悲惨で
まるで印象画みたいに描写されるカメラがあります。過去に友達から
借りたデジカメで「銀閣寺」を撮影したのですが、松の木の葉っぱが
無くなっていました。
となると一眼デジカメというのも考えられるのですが、これだと大きすぎ
るので登山の楽しさをスポイルすることがあります。小さい割には高画質
というE5000はぴったりかと。実際、山に持ち込んで撮影していますが、
良い感じです。
ただ望遠は弱いので、どうしても望遠が欲しい人はE5700になるでしょう。
書込番号:1615836
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
こんにちはみなさん。
最近ニコノスからE5000に切り替えようと思い購入したものです。
5700も使っているのですが、なぜかコンパクト製を考え5000も
購入しました。
でも実際いまニコノスを手放せないでいます。
ニコンさんがニコノスタイプの水陸両用のデジカメを作ってくれないか
そう思うこの頃です。
ところで前置きが長くなりましたが、
水中ハウジングで質問があります。
現状いろいろ出てはいるのですが、自分の撮影スタイルとは違うので、
オリジナルを発注しようと思いますが、受けてくれるメーカー、
概算の予算、納期をどのぐらい見ればいいのでしょうか?
基本的には100m防水でないとだめなので、通常のものでは
対応できないのです。
よろしくお願いします。
0点
2003/05/27 21:00(1年以上前)
フィッシュアイからE5000用に「ATHEX−5000ハウジング」が出る予定ですが知ってますか?これなら耐圧100mですよ。
http://www.fisheye-jp.com/
書込番号:1615146
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
こんばんは。
仕事上、肌の記録写真を撮るのに夏頃までにデジカメを購入しなければなりません。
条件はマクロがしっかりとれること、色再現性がよいこと、できれば合焦が速いことです。望遠は必要ありません。
G3はマクロが弱く落選、オリンパス5050は色が鮮やかになってしまうと聞きます。
マクロもできれば専用ライトが使えればいいのですが、このような用途では
CP5000はいかがでしょうか。ほかに競合機種はありますでしょうか。
発売から時間がたっていること、合焦に不安があること、手に入れにくいことが
ネックになっています。
画質以外ではソニーの717も魅力的ですが暗いし画質が信用できません。
実際のところは分からないのですが、、、
ご意見いただければ幸いです。
0点
CP5000は使用した事がないですが・・
補色CCDなのでG3とは全く発色が違うと思います。。
G3は色は派手目ですが、確かにマクロの時はAFが遅いです。
合焦が速いのが条件でしたらフジのFinepixS602はどうでしょう?
肌の色彩は良いかと思いますし・・
マクロも専用ライト(別のメーカーからでています)
但し、300万画素になります。
S602使用でのお花のサンプルならありますので
宜しければ見てください。。。失礼します。
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/S602-4/newpage1.html
書込番号:1606828
0点
こんにちわ。kumarinko さん。
肌の記録についてですが、こういった意見があります。
http://www.dfnt.net/t/photo/0206.html
仕事でお使いになるのならRAWで記録できる機械が良さそうです。
どんなデジカメでも見た目を重視するために何らかの補正がかかって
いる。と聞いています。
E5000はどちらかというと素材系のチューニングみたいで見た目は地味。
でも結構忠実だと思います。ただし赤の発色に問題があるようで、
実際より派手目に描写されることがあります。(補色のせい?)
書込番号:1607008
0点
こういうページを発見しまた。
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/hika/newpage1.htm
E5000はE5700に近いはずです。
書込番号:1607018
0点
E5000の発色は彩度を上げると非常に鮮やかになりますね〜。
G3より派手かもしれないですが、色ノイズもけっこう派手になります。
肌を撮るのには向かない機種の一つかも?
彩度を落とせばG3に
マクロレンズをつけるとかのほうがいいのかもしれないですね〜。
書込番号:1607063
0点
2003/05/25 08:43(1年以上前)
最近買った者ですがe5000は正直お勧め出来ないかも。
マイナス点はまず操作が複雑って事とホールド感は良いのですがマウント感が悪いって所
(小さいボディとボタン+ジョグでマウントが崩れるという事で)
あとファインダーがちょっと・・おまけ過ぎますね^^;;
e5000だと結構意識して撮らないと思ったように取れないかと私は思いました。
綺麗には早く取るだけなら一眼レフタイプの方が正直簡単かと私は思います。
私はコストの関係もあってe5000にしましたけど予算があるなら一眼レフタイプで・・・・
e5000は広角派+スキルアル人用ノカメラって思えてます^^;;
機能はいいですけどね^^
撮るのに時間かけられないならオートでもソコソコ綺麗に取れる機種にするのも手かも知れないですよー。
書込番号:1607097
0点
2003/05/25 10:59(1年以上前)
ことに忠実な色再現性を重視する場合、DiMAGE7Hiがお勧めです。
http://www.minolta.photonavigation.jp/interview/index.shtml
書込番号:1607392
0点
2003/05/25 11:30(1年以上前)
正確な色再現をいつも望むなら、ホワイトバランスをきっちり
とって、条件を統一して撮影しないとダメですね。
そして、露出・彩度調整して、そのカメラのベストの状態を
探すべきです。それを行うと、各機種それほどの大きな違いは
ないということがわかります。
E5000は、いいかげんに撮った場合でも、誇張のない自然な
発色だと思いますよ。
望遠を望まないのであれば、マクロ性能はコンパクトタイプ
でトップだと思います。
AF性能は、1眼レフの速度・精度に比較すると、コンパクト
タイプはどれも目くそ鼻くそのたぐいです。
書込番号:1607467
0点
2003/05/25 12:10(1年以上前)
みなさんありがとうございます。
DiMAGEは確かに魅力的なのですが接写が、、、
一眼レフは価格が、、、予算は頑張ってもすべて合わせて10万円台前半です。簡単に使うには一眼レフが一番いいとは思うのですが。
ホールドもいいですし。
AFのスピードも速いでしょうが、コンパクトタイプが目くそ鼻くそだとすると、目くそか鼻くそかどっちなのかも結構問題な気がします。
接写の手ぶれを考えるとレンズは大きい方がいいのですかね。
ニコンはマクロリングライトが安いのもかなり魅力なのです。
(ちなみに現在銀塩カメラは一眼レフのマクロライト付きです。)
一眼レフが予算的に無理なのを前提に考えると、
マクロが必要でAFがそれなりに速くて色もそれなりによくてと考えると
実際は「これ!」というのがないのが実情で、夏まで様子見て
新しいのが出るのを待つか、今あわててE5000を購入するかと
悩んでしまいます。
E5000以外ではS602はやはり画質(画素数)が気になります。
G3はマクロが弱く、マクロレンズ等は高くて手が出ません。
いろいろ考えてもなかなか先が見えてこないです、、、
支離滅裂ですいませんでした。
書込番号:1607561
0点
2003/05/25 14:15(1年以上前)
ホールド感は5700の方が良さそうですねー。
私がe5000のマウント感がわるいなーって思うのはファインダーが使い物にならないって所ですかね・・
操作の方は単にスキルの関係ですが^^
実際買ってる人間として言える事として安く買い叩いたとして使えるオプションとカード入れていくと定価ぐらいに覚悟する必要あるかなーって思いますよ。
私も価格の関係と狭い所で撮るって前提がありましたし暗い所も映せる逃げ道が残ってるって事でe5000にしました。
余裕在ればCANON D1ほしかったのですが^^;;
発色の事はともかくとして画像的には素直って評判ですね。
ただボケた印象もあるらしいです。
フジのコンパクトも使ってますが補正入りまくる感じはありますがその入った感じが好きよく使ってます^^;;
好きな色です 暖色ぽですね。
書込番号:1607884
0点
2003/05/25 16:35(1年以上前)
接写って、どのくらい撮れればによりますがD7iもちゃんと撮れますよ。
http://www.dimage.minolta.co.jp/dsn/unno/top.html
色再現性についてはここでも紹介されています。
http://www.dimage.minolta.co.jp/dsn/abe/01.html
書込番号:1608243
0点
2003/05/25 18:39(1年以上前)
<a href="http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/images/r0010003.jpg">http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/images/r0010003.jpg</a><br>
<a href="http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/images/r0010021.jpg">http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/images/r0010021.jpg</a><br>
これはリコーRR10で撮ったものですが、これに近い接写ができることが希望です。
同時に2.5mぐらいの距離から人物の全身がとれるぐらいの広角もいるのですが、、、
書込番号:1608547
0点
2003/05/25 18:40(1年以上前)
ごめんなさい、いらないタグを入れてしまいました(¨;)
書込番号:1608552
0点
2003/05/25 18:42(1年以上前)
上の書き込みリンクの再掲します。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/ima
ges/r0010003.jpg
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley
/5097/images/r0010021.jpg
書込番号:1608560
0点
2003/05/25 18:46(1年以上前)
ごめんなさい、独り相撲してます、、(O.O;)(o。o;) 申し訳ございません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/images/r0010003.jpg
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5097/images/r0010021.jpg
書込番号:1608578
0点
2003/05/25 19:44(1年以上前)
http://www.kayamameat.com/111/a25c.jpg
http://www.kayamameat.com/111/a25b.jpg
http://www.kayamameat.com/111/a25a.jpg
き、キモチ悪いですね(笑)
電球と蛍光灯の混在する部屋で、WBを電球補正して撮りました。
レンズを握っている関係上、一部にしかピントが合っていませんが・・・(笑)
私の手のひら、どちらかというと赤めです。
>2.5mぐらいの距離から人物の全身がとれるぐらいの広角もいるのですが、、、
問題ないと思いますよ。1m強で160cm位のものが写ります。
(ノーマルレンズ・縦位置)
書込番号:1608727
0点
2003/05/26 23:24(1年以上前)
ここまでの皮膚のアップを撮影するマクロ性能を要求するので
あれば、E5000しかないでしょう。レンズの前面から2cmまで
寄ることができます。
さらに、Nikon Layfact(栃木ニコン)のテレスコマイクロ
6x18ED(\24,000.-)を追加購入なされば、さらなる
アップ(簡易顕微鏡写真のたぐい)を撮影できます。
書込番号:1612737
0点
2003/05/27 07:46(1年以上前)
みなさんありがとうございます。
予算の出所と相談して購入してみたいと思います。
(ただ、すぐ買えるか分からずその間になくなってしまうかも、、、、)
書込番号:1613612
0点
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