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このページのスレッド一覧(全429スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2003年2月15日 10:59 |
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0 | 17 | 2003年2月13日 07:33 |
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0 | 3 | 2003年2月1日 16:55 |
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0 | 4 | 2003年1月31日 21:03 |
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0 | 7 | 2003年1月31日 09:16 |
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0 | 20 | 2003年1月30日 08:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


皆さんこんにちは また質問ですm(__)m
テレコンなどを付けるときのアダプタリングが純正でありますが,
これの先端のネジ径はいくつなのでしょうか?
PLフィルタなどの各種フィルタを付けられるアダプタを購入しようと
思っているのですが,純正のアダプタではダメですかね?
お店でkenko製のE5700用アダプタリングを見たのですが,こちらは
52mmの各種フィルタが付けられると書いてありました。皆さんは
こちらを使っているのでしょうか?
どうせなら将来テレコンを購入したいと思っているので,純正の
アダプタでフィルタも付けられるとうれしいのですが無理ですか?
ps:レンズフードは購入しました。これを付けると持ちやすくて
良いですね。今まで持ち方で悩んでいましたが,かなり楽に
もてるようになりました。レンズをぶつけることもないし。
0点

純正のアダプタリングの口径は50mmのため市販のフィルターは付けることができません(特注品は別ですが)
たとえフィルターが付けられたとしても、純正のアダプタは長さが短いため望遠域で使用することができません。
私はKenko DC-B7を使用しています。
これなら52mmのフィルターが装着可能です。
★参照サイト
http://www.twin.ne.jp/~ittetsu/lab/dcb7.html
書込番号:1303101
0点



2003/02/13 00:01(1年以上前)
m-yano様 こんにちは またまたありがとうございます。
やはり純正ではダメなのですね。HP拝見しました。
kenko DC-B7を購入しようと思います。しかし,気を付けないと
テレ端でぶつかるのですね・・・(..;) 気を付けます。
懐が寂しいので,テレコンを買うかフィルタを先に買うか迷って
ます。ありがとうございましたm(__)m
ps:絞り優先モードと露出補正を猛勉強中です(^0^)
書込番号:1303163
0点


2003/02/13 21:17(1年以上前)
私はこんなのを使っています。(52mm)
http://members.rogers.com/nextphoto/order5700.htm
レンズの先端に付けてズームとともに動くので、テレ側にしても大丈夫です。52mmのものであれば、電源OFF時に52mmのレンズキャップを付けておいても、見かけ上もほとんど違和感ありません。
ただ、重たいコンバージョンレンズは基本的には付けられないので、注意が必要です。
書込番号:1305318
0点



2003/02/13 22:23(1年以上前)
於茂登岳男さん こんにちは
貴重な情報をありがとうございます。
海の向こうにはおもしろい物があるんですね。(^0^)
伸び縮みするとはさすがです。テレコンバージョンを付けるときは
外せばいいことですから問題ないですね。
おもしろそうなのでちょっと考えてみます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:1305493
0点


2003/02/14 22:47(1年以上前)
もしかしたら勘違いされていらっしゃるかも、と思い、念のため補足しますが、伸び縮するわけではありません。標準添付のレンズキャップと同じような感じで、レンズの先端にはめるだけの短いアダプターです。
ちなみに、伸び縮みするのは、m-yanoさんが紹介されているケンコーのほうですね。これもいいですよ。
書込番号:1308145
0点



2003/02/15 10:59(1年以上前)
こんにちは
写真で見ると良く解らなかったので,思いっきり勘違いしてました。
のび縮みはしないのですね(..;) テレ端でぶつからないようになって
いればOKです。ありがとうございました。
書込番号:1309447
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


NIKONのCOOLPIX5700の購入を検討しております。5000が出て2年くらい、5700が出て、8ヶ月くらい経ちますが、このクラスの新製品は今度はいつ頃出るのでしょうか?また、どういう点が、改良されているのでしょうか?なにか情報を知っておられる方がいましたら、教えてください。個人的な予想でもかまいません。高い買い物なので、できるだけ新しいものをと考えていますので。よろしくお願いします。
0点

Nikonイメージングのホームページで新製品のヒントが隠されたページがありますが、E5700の後継機種はまだ先かなと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm
しかし、デジカメの世界は新製品のサイクルが早いので新製品を待っているといつまでたっても買えません。
欲しい時が買い時だと思います。
書込番号:1287294
0点



2003/02/08 10:08(1年以上前)
m-yanoさんご意見ありがとうございます。しかし、買ってから1ヶ月後とかに新製品の発表があると、ショックですよ。高い買い物なので、頻繁に買い換えられないので(1,2年で買い換えられる余裕があるともんだいないのですがねー)もう少し、待ってみます。
書込番号:1287354
0点

待ちましょう。銀塩では定評あるが、デジカメではいまいち。初心者には使いづらいと言われているが、単に成熟していないだけ。ハイスペック機種なら、なおさら待ちましょう。
書込番号:1287723
0点


2003/02/08 15:26(1年以上前)
待って待って、待ってるうちに
シャッターチャンスはどんどん去っていきますよ〜。
個人的にはすぐ買って使いつつ、売り時を見極める方が良いかと思います。
デジタルカメラは発展途上デバイスなので
一生一機種と付き合うわけではありませんからね。
欲しい時、使いたい時に手に入れ、
さらに新しい物が出たら買い換えるのがいいんではないかと。
待ちに待って新機種が出てもさらにその先に新機種が待ってるのですよ?
永遠に待ち続ける事になると思います。
書込番号:1288064
0点



2003/02/08 15:36(1年以上前)
DVD-RAM Type4 さんの考え方もあると思いますが、私が待つといっているのは、今度の新製品を待つといっているのであって、さらにその先まで待つという意味ではない。いま待つといっているのは、5700が出て、8ヶ月たっているからであって、2,3ヶ月であれば、買っています。また私には、新製品が出たからといって、売って(高く売れるならばいいが)、買い換えるような余裕はないのです。
書込番号:1288085
0点

待ちましょう。このカメラで今すぐ撮りたいものが有るのでなければ、待つのが正解でしょう。ほぼ確実に進歩しますから。
でも新製品は −この機種、このメーカーに限りませんが− かなりのリスクを伴います。下の皆さんの書込みを見てください。ソフト的に対応可能な部分がファームウェアのバージョンアップとして反映されるまででも、半年以上。
次の機種が出てから9ヵ月後位が、買い時かな。
私的には、フォー・サーズの1000万画素級をレンズ込み30万以下で出してくれるまでは、この機種を使い続けるしかないか?
書込番号:1288497
0点


2003/02/08 18:09(1年以上前)
いろいろ、人によって考え方があると思われます。
ただ、発表直後の新製品が必ずしも以前の製品より良いとは限りません。
確かに表に出るカタログスペック等は、数字上良くなっているでしょうが、E社のプリンターのように、一つ前の機種ですが、今ごろ交換サービス部品を提供案内している場合もあります。(私はさらに前の型を問題なく使用中です)
かと言って、今の商品サイクルで発売後8ヶ月だったら、やっぱり考えるかも知れませんね。
けど、価格もこなれてきているし今ならどこでも手に入るので、どっちを取るかですね。
書込番号:1288500
0点

発売時期から考えるとE5000の後継機種の方が先に発表されそうですね。
それともE5000とE5700を合体させた新機種かも・・・^^;
光学28mm〜280mmの10倍ズームとか。
とりあえず3月の新機種は↓のようですね。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/mg_cp/teaser/e/teaser/phase6.swf
書込番号:1288599
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Nikonのトップページの
「Coolpixに何かが起きる」も
ちょっと変わってましたね
「美は内に何を秘めているか」
m-yanoさんが紹介されているページといい、Nikonのページといい
CP5000/5700の直系ではなさそうですね
スイバルのようで、4500ともちがうみたいですけど・・・
書込番号:1289285
0点

[1288599]のリンク先が切れてしまったようですね。
こちらも紹介しておきます。
http://www.digitalkamera.de/Info/News/16/60.htm
書込番号:1290869
0点


2003/02/09 13:18(1年以上前)
新機種騒動、こちらに飛び火しておりましたか。E5000の板にも書きましたが、
おかげさまで、CoolPix SQ の前面はわかりました。しかし、
最初の「あなたは、ひとつの謎に遭遇する。」の画像
エンジンの下のチタンカラー正方形物体、あれがカメラの一部だとすると
SQの裏面とは考えられません。スイバルの切れ込みがありません。
真ん中の変なレンズふうのモノも気にかかります。右側面に膨らみもあります。
SQより高級なニオイがします。SQ 以外にも隠し球があるのでは?
書込番号:1291431
0点

こんにちは ゆうきんゆうきん さん
この機種の後継機種ですが,いくつか考え方があると思います。
まず,デジタルカメラ全般では,フィルム1眼レフカメラが当面の目標ではないでしょうか? それで,オートフォーカスの精度・速度,画像の質やぼけ味,などを改良する開発が続けられていると思います。 これは,1眼レフタイプのデジタルカメラでは,ほぼ達成されていて,後はコストダウンだけが問題と考えることができるかもしれません。
でも,ゆうきんゆうきん さんのご質問は,そんな答えを期待してではありませんよね。
すると,どんな答えになるでしょうか?
キヤノンのG2は,G3になるとき,画素数はアップしませんでした。E5700の後継機種でも同じ解答でいいですか?
それなら,後継機種に期待するのは主にオートフォーカスの精度と速度の改善,画質の更なるアップということではないでしょうか? それから,価格の引き下げ。
上のうち,価格の引き下げについては,新製品登場から時間が経つにつれて徐々に実売価格が下がり,新製品の登場直前に古いほうの製品を購入してもそれほど価格的な不利益はない,と考えていいのではないかと思います。
画質も劇的には向上しないのではないかと思えるので,決定的な差は,オートフォーカスだと思うのですが,これも,8倍程度の望遠レンズを維持して飛躍的にフォーカスの速度を改善するのは難しいのではないかと思います。あくまで素人の想像ですから,あてにはなりませんが,カメラは,性能だけでなく,使う人の感性やカメラの操作に対する慣れなども重要です。今5700に興味がお有りということであれば,とっとと買って,撮影技術の向上のほうに時間を使ったほうがよいと思います。ゆうきんゆうきん さんの1日がどれくらいの価値があるのか想像できませんが,残りが60年,24000日くらいとして,それが1日1日減っていくわけです。ご自分で何か価値あるものに換算してみて,どちらが重要か考えてみてください。
書込番号:1294244
0点


2003/02/11 10:15(1年以上前)
新製品は発売されても最低3ヶ月から6ヶ月は購入を待つべきだと思います。もちろん発売すぐの新製品を高くても持つことに意味を感じている人は別ですが。最初の生産ロットが出回り、いろんなユーザーの使用条件下でのクレームや苦情や修理依頼が寄せられ、発表やリコールにするほどの重大なものでなければメーカーはそれを分析して生産工程の改良や部品の改良、ソフトウェアのバグの修正などをひそかに行うのが普通です。ですから発売後3ヶ月から6ヶ月たって、生産ロットも何回転かした後の方が安く安定した品質のものが買えると思います。3月発売なら、買い時は夏の需要期を過ぎた秋ですね。
書込番号:1297698
0点

後継機種の話題も出ているのに、E5700のファームウェアはなかなか発表されませんね〜
私は新機種情報よりもE5700のファームウェアの方が気になります。
書込番号:1301854
0点


2003/02/12 21:51(1年以上前)
m-yanoさん こんにちは その節はお世話になりましたm(__)m
全く同感です。E5700を購入した者としては新機種は気になっても
目をつぶってます(..;) それよりはやくファームウエアーがアップされてAF速度が上がることを期待してます。
書込番号:1302825
0点


2003/02/13 00:04(1年以上前)
初歩的な質問でまことにすみません、ファームウェアってなんですか、カメラ本体のソフトのことですか?また、どうやってこうしんするのですか?有償なんですか?
書込番号:1303170
0点

>とるねこみさん
その通りです。デジカメ本体のフラッシュメモリに組み込まれている制御プログラムです。
通常は無料でダウンロードできます。
インストール方法は各機種によって異なります。
インストールに失敗すると二度とデジカメが使えなくなることもあるので気を付けなければなりません。
インストール途中でバッテリー切れを起こすと致命的です。
フル充電したバッテリーかACアダプターを使用するようにしましょう。
自信のない場合はサービスセンターでやってくれます。
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/index.htm
書込番号:1303715
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


皆さんこんにちは
1月25日にE5700を購入したのですが,一つになることがあります。
ワイド側からテレ側にズームしてゆくときに,最テレ端少し前あたりからモーター音なのかギヤの音なのか解らないんですが,変な音がします。「ブッブッ」というような音です。感じからはギヤのような気がします。
音が出るときはレンズのあたりが振動しているような気もします。
これが普通なのか異常なのかが判断できません。
まだ練習中だったので,あまりテレ端は使っていなかったため,最初からか途中から異常になったのかも解りません。
皆さんのところではいかがでしょうか? 判断できないようでしたら,東京に住んでますので暇を見てサービスセンターに持ち込むことは可能です。動きは今のところ正常で,テレ端までズームは出来ます。
0点



2003/01/30 22:11(1年以上前)
自己レスです。
本日ニコンのサポートに電話してみました。やはり,症状が微妙すぎて現物を見てみないと何とも言えないそうです。サポートに置いてある物を確認してもらった限りではその様な症状は無いそうです。やはり何らかの異常かもしれません。
明日は購入したお店に「異常かどうか解らないが初期不良交換してくれるか?」聞いてみます。 ダメならサポートセンターに持っていって見ます。
書込番号:1262579
0点



2003/02/01 13:00(1年以上前)
本日無事初期不良交換してもらいました。今回のは快調です(^0^)
朝一番でニコンのカスタマーサポートに持ってゆき,少し渋ってましたが「ズーム音異常 未修理」の修理報告書を書いてもらいました。
その足で購入店にゆき無事交換となりました。
パソコンの自作が好きで,パーツや周辺機器をずいぶん買いましたが初期不良ははじめてです(..;) ちょっとショックでしたが,無事交換できたのでほっと一安心です。 これで撮影に集中できます。
書込番号:1266855
0点


2003/02/01 16:55(1年以上前)
S-lineさんこんにちは。交換できてよかったですね。
私のも変な音がしていたので修理してもらいました。(購入後一ヶ月以上経過したので初期不良交換はだめでした)
昨日修理が終わって戻ってきたのですが、レンズユニットを交換したようです。過去ログにも有りますが、結構この辺が弱いみたいですね。
では。
書込番号:1267447
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


こんにちは。
Y,くらのすけさんのレポートにあるレンズ歯車が凍る・・・とありますが、私のはT側やW側に動かすとき、ジーという音が今にも止まりそうな音がしてその後一定のジーという音になるます。店の展示品と比べたら明らかに違うので、交換だ!と叫んだのですが購入後一ヶ月半も経過しているし修理扱いになるとのこと、寂しく修理に出すことにしましたが、過去のログにもモーターが弱いとか何とか書込みがありましたけど、皆さんのはスムーズな音と動きでレンズは出入りしていますか?
0点

モーター音が大きいか小さいかは他と比べたことがないのでわかりません^^;
店頭では騒音が大きいのでわかりにくいですよね。
でも点検の意味でもメーカーに出すのは安心ですね。
修理から戻ってきたら結果報告お願いしま〜す。
書込番号:1218889
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2003/01/15 19:55(1年以上前)
私がはじめに購入したE5700は、たしか、テレ側からワイド側にズームするときに異音がしました。モーター付近の部品がはずれかかっているような感じの音でした。私の場合は買ってすぐに気づいたので、初期不良で交換してもらいました。このあたりの造りには、個体によってムラがあるようですね。
書込番号:1219138
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2003/01/15 20:42(1年以上前)
m-yanoさん、於茂登岳男さんありがとうございます。先ほどLA○Xに預けてきました。症状について詳しく書き綴り保証書に同梱してもらいましたので、帰ってきましたら報告しますね。
また、寒いと特にひどいようで、室温で暖まっているときは結構スムーズです。1年の4分の1は冬ですし、外で使うことも多いわけですから、日本の冬程度では正常に動いてほしいです。
書込番号:1219274
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2003/01/31 21:02(1年以上前)
m-yano さん 於茂登岳男 さん ありがとうございました。
NIKONから修理が終わって帰ってきました。修理内容はレンズユニットを交換したとのこと。やはりどこか異常だったのですね。動きや音もスムーズになりました。以上、ご報告まで・・
書込番号:1265035
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


皆さんこんにちは
質問ばかりですいません。(..;)
レンズ脇に付いているロックボタンの使い方が良く解りません(..;)
操作方法はマニュアルで解りますが,どういうときに使うと便利なのでしょう? シャッター半押しでのAF,AEロックとの違いが解りません。確かに半押しではAEロックだけということが出来ませんが,それにしてもロックは押している間だけですよね? これを押しながら構図を決めてシャッターを押すのは無理があると思うのですが??
初歩的な質問ですいませんが,よろしくお願いします。付いている以上は何か便利な使い方があるのかと思いまして・・・
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2003/01/30 02:35(1年以上前)
例えば風景や人物を撮る時、晴天で白い雲が画面の多くを占める様な場合に、地上の風景や人物は露出不足になりますが、
その様な時に、雲の影響が出ないようにカメラを少し下に向けてAEロックをしてから撮影すると適正露出がえられます。
露出補正をした時と同じような感じになります。
ロックボタンはできるならば、設定によって一度ロックしたらシャッターを切るか、もう一度ロックボタンを押すまで保持できるよにも出来ると便利だと思います。
特に、セルフタイマーを使う時はAFロックができると構図の自由度が増すと思うのですが。
書込番号:1260697
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2003/01/30 09:28(1年以上前)
AE/AFロックですが このカメラの場合押している間だけ有効です。
設定により AEロック、AFロック、AE/AFロックの設定が可能です。
AEロックですが 例えばパノラマを撮影したい場合なるべく同じ明るさで撮影したいのでセンターになる1枚の位置でAEロックさせて使うなんて事もあります。
他にも明暗が激しい場合、にAEだけ先に取っておいてフレーミングは後にすれば撮りたいものを白とび等で飛ばさずにすみます。
AFロックはいわゆる置きピンの時に使えます。
AE/AF両ロックは確かに半押しと変わらない気がします。
で、私の場合AEロックで使っていますがCoolPix5700にはAEロックを使っている時に次の注意点があります。
1.AE/AFロックのボタンは触れやすい位置なのにクリック感が無いので押している事に気づかない。
2.AEロックの場合、ビューファインダーには表示されないのでAEロックがかかっているのがわからない。
3.AEロックしているのにも関わらずシャッター半押し時には液晶ビューファインダーの明るさが変わる(つまりいつもの撮影と同じ。)
上の結果は真っ白とか暗い画像が撮れたりとか起きます。
ご注意下さい。
私はMB-E5700をつけてからボタンに触れにくくなり使いやすくなりました。
でも基本的にはファームで修正して欲しい部分でもあります。
特に2 と3は。
書込番号:1260999
0点



2003/01/30 22:07(1年以上前)
バオロンさん,伊神さんこんばんは
早速のコメントありがとうございます(..;)
なるほど,パノラマなどは確かに使えそうですね。それと,AF,AE両方ではなく片方だけをロックしたい場合はこの方法しかないのですね。
良く解りました。 まだまだ初心者なのでその辺を使うところまでいっていませんが,半押しで物足りなくなったら練習してみます。
それにしても,一度押したらロックを保持して欲しいですよね。
あの小さなボタンを押しっぱなしはつらい物があります(..;)
三脚に固定した場合は使えそうですが・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:1262558
0点

-> S-lineさん、こんばんは。
>あの小さなボタンを押しっぱなしはつらい物があります(..;)
私も伊神さんと同様にAEロックしか使っていませんが、あまりつらいと感じたことは・・・。S-lineさんはどういう持ち方をしていらっしゃるのでしょう。
私の場合は(自分ではこれが標準だと信じていたのですが)、左手で鏡胴を下から支え、右手の3本指でグリップ部を握りますから、左手の親指でロックボタンを押し続けることはそれほど辛くはありません。
敢えて言えば、カメラが小さすぎるため、比較的手の小さい私でも、左手の薬指と右手の中指・薬指がぶつかってしまうことですが、これは、ロックボタンを押す時に限ったことではありませんから。
書込番号:1262827
0点

上の続きです。
> これを押しながら構図を決めてシャッターを押すのは無理があると思うのですが?
ロックボタンを押し続けるといってもせいぜい数秒ですよ。
予め構図が決まっていなくては、適正露出が得られる位置にずらすことも出来ませんから。
被写体にカメラを向け、構図を決めてから、露出不足(或いは過多)になりそうだったら、カメラの向きを少しずらして適正露出が得られそうなところでAEロックし、構図を戻してシャッターを切る。せいぜい数秒以内です。
書込番号:1262876
0点



2003/01/31 00:02(1年以上前)
INO2さん こんにちは
ご丁寧な説明をありがとうございます(..;)
お恥ずかしい・・・(..;) 私の持ち方が特殊だと言うことが良く理解出来ました。 私の場合は,左手の親指と人差し指,中指(これは少し下の方)でレンズ鏡筒の先端側を掴むような感じで持っていました(..;)
左の薬指と小指は折り畳んでレンズの下です。左手が右手に当たるのが嫌でそんな持ち方をしていました。(..;)
これだと非常にロックボタンが押しにくいのです。 おまけに今気づいたのですが,左の脇が開きやすいです。
早速持ち方を矯正したみたところ,ロックボタンも押しやすくなりましたし,両脇も閉まるようになりました。変な癖が付く前に教えていただき助かりました。ありがとうございます。
何せ,いままで一眼レフをレンズを掴むように持っていた癖が付いていたので気が付きませんでした。5700の小さいボディでは教えていただいた持ち方が一番良いようです。
書込番号:1263021
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2003/01/31 09:16(1年以上前)
S-lineさんへカメラの持ち方が良くなるとぶれにくくしっかり撮れるようになりますよ。
良かったですね。
実は私の場合 羽田で写真を撮りますがせっかくいいカメラを持っているのにズームレンズを上からつまむようにしている方を見かけます。
一眼レフ、デジカメに限らず基本の持ち方は INO2さんの言うとおりで左手でカメラを下から支える感じで親指と人差し指はレンズの筒の下。
目的はピントあわせや絞りの調整です。
右手はシャッターと全体を安定させるのとフィルムの巻き上げ(今は自動で巻きますけれど。)です。
カメラについてはデジタルカメラ雑誌だけでなくカメラの本関係も役立ちますよ。
ぜひいろいろと読んでみてください。
書込番号:1263636
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


5700で夜景モードで、セルフタイマーにして夜景と2人で写真を撮りましたが、シャッターボタンを押して後から入った私の顔が透けるんです。もちろん余裕で間に合って点滅を待っている状態ではあります。
さらに顔に光が入り込んで(多分バックの夜景の明かり)まるで心霊写真のようです。 もちろんそのはずもないので、考えられるのはタイマー中にもう、夜景の写しこみが始まっているのでは?とかちょうど頭の部分の裏に強い光源があるのかな?とか考えましたが基本的に納得いかない状況です。 絞り優先(Aモード)でF4.5くらいで撮っていました。シャッタースピードは2〜3秒くらいでしうか。 ストロボは外つけタイプは白とびしてしまうので内蔵フラッシュでやりました。
最初からいる相方は全然問題ありませんでした。でもフラッシュって人物に当たってそこはブレなくきまるはずなのに、半透明になったりフラッシュ後、ちょっとでも動くと分身が写ります(笑)。もちろん動かずに撮った写真で半透明頭ができたのですが。
どなたか、原因とアドバイス頂けましたら宜しくお願いいたします。
0点


2003/01/27 13:29(1年以上前)
それは霊の仕業です
書込番号:1252213
0点

背景とかはどうですか?
スローシンクロの前幕と後幕があります(漢字はあっているかどうか
わからないけど)
フラッシュの前から数秒シャッターが開いて、フラッシュと同時に閉じるもの。
フラッシュが光ってから数秒シャッターが開くもの。
こういうのが関係しているかも。
色々、条件をかえてためしてみては?
書込番号:1252216
0点



2003/01/27 14:58(1年以上前)
まことさん、ありがとうございます。 それも考えましたが、このカメラどっちのタイプなんだろう? また試してみるのとその辺の切り替えがあるか調べてみます。 デジカメの構造で絞りっていうのはフィルムタイプ一眼レフと同じなのでしょうか?絞り羽がメカ的かどおかってことですが…。シャッター幕もですけど^^;
書込番号:1252392
0点

絞りは普通のカメラと同じ構造ですね。
シャッター幕は、、どうかな?CCDのタイプで
違います。
コンシュマー系は、CCDで露出は決めれるタイプが
多いです。シャッター幕は、スミアとかそういう
のを防止する、ただの暗幕的な働きをするだけ、
ってタイプです。
書込番号:1252454
0点

スローシンクロ撮影の場合、セルフタイマーを設定していてもシャッターを押した時点でシャッターが開きます。
そして10秒後にストロボ発光となります。
シャッターを押した時点でシャッターが開いているのでアルファー2さんが撮影場所に移動する様子が心霊写真のように写ってしまいます。
スローシンクロ撮影の時は撮影者が被写体となることはできません。
面白い写真にはなりますが・・・
書込番号:1252768
0点

>このカメラどっちのタイプなんだろう?
スピードライト(オートポップアップ):撮影範囲:約0.5 〜4.0m (広角側)/約0.5 〜2.8m (望遠側)[ISO100 ]、調光範囲:自動調光制御、発光モード:自動調光制御、発光モード 自動発光、発光禁止、赤目軽減自動発光、強制発光およびスローシンクロの5 モード切り換え可能、その他:アクセサリーシュー(シュー接点、セーフティロック機構付き)により外部ストロボ接続可(内蔵スピードライト自動切換え機能付)、光量補正(- 2EV 〜+2EV 、1/3EV ステップ)
としか書いてないので 先幕シンクロでしょう
それにしても 不思議ですね〜〜〜〜
ちょっと見てみたいです 心霊写真? Rumico
書込番号:1252793
0点



2003/01/27 21:20(1年以上前)
みなさん、ありがとうございます。 これでやっと納得できました。
やはり誰かに撮ってもらわないとだめですね〜。 思いっきりぶれるから、三脚で撮ってくださいって頼めないしなあ(笑)。
フィルムカメラとデジカメでこの辺りの違いってなかなか判らなかったですね。 心霊写真?みたいなやつはお見せできる顔ではないのでご勘弁ください(笑)。
書込番号:1253439
0点

スローシンクロではなく、普通のストロボ撮影の場合は問題ありません。
念のため・・・
書込番号:1253519
0点

->アルファー2 さん
> シャッタースピードは2〜3秒くらいでしうか。
プログラムオートで撮ると内臓スピードライトは1/125秒のはずですから、皆さんお書きのようにスピードライトモードをスローシンクロ以外にして、プログラムオートで撮ればこうはならないはずですが。
どうしてもバックの夜景を入れたいなど先幕シンクロにこだわるのなら、自分が入るのは諦めるしかないでしょう。
それにしても、こんなに長時間開いては、相方の方もぶれているはずですが。
書込番号:1254086
0点



2003/01/28 08:31(1年以上前)
そうですね、夜景モードにし忘れて1枚とってしまいましたが人物は全然大丈夫でした。夜景はほぼ真っ黒ですが(^_^.)
ミノルタのディマージュ7を12月まで使っていましたがこちらでは、このような事態にはいたっていません。
シャッタースピードが2〜3秒と書きましたが暗くて画面表示を確認していないので定かではありません。もっと短いかもしれませんが、長く感じました。 相方は動くなよ!っていっておいたのでよっぽどアップにしない限りぶれは確認できません。 しかし、夜景がとても鮮やかに写っていたので、よほど長く露光するのかな〜(ディマージュに比べて)今度露出補正でかえてもみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:1254997
0点


2003/01/28 11:22(1年以上前)
いくらスローシンクロモードだといってもセルフタイマーをセットして
シャッターボタンを押してすぐシャッター幕が開くような馬鹿なカメラがあるわけねえだろう!
スローシンクロにするとな、スピードライトなしでも露出を合わせようと自動的にカメラがそうするんだよ。
つまり定常光の影響をうけすぎたってことだな。
アルファー2さんがスピードライトが光った時点で安心して動いてしまったんだろうな。実際はシャッターがまだ開いていたんだよ。
もうちょっと、しんぼうして動かないでいたらよかっただけのことだよ。
写真撮る前にあらかじめシャッタースピードを確認していた方がいいな。
書込番号:1255282
0点


2003/01/28 17:46(1年以上前)
>スローシンクロにするとスピードライトなしでも露出を合わせようと自動的にカメラがそうする
マニュアル露出の場合は違うよ。念のため・・・
さあ、m-yanoさん、どう釈明するね?
書込番号:1256049
0点

記憶違いで書き込んでいるといけないので、確認のためアルファー2さんと同様の条件で実験しました。
セルフタイマー使用です。
1) Aモードでも自動発光の場合にはシャッタースピードは1/125秒で固定となり、絞りしか変更できません。
2) Aモードでスローシンクロにした場合(アルファー2さん、スピードライトモードの夜景の絵は通常の夜景モードではなく、スローシンクロです)、シャッタースピードは4秒になり、絞りしか変更できません(結果的にSモードと同じ)。
この状態でシャッターを切ると、丁度10秒後にスピードライトが点灯し、更にその4秒後にカシャリとシャッターの閉じる音がしました。
(これで、このカメラには先幕シンクロしか無いことが確認できました)
皆さん(私も含めてですが)、アルファー2さんの「シャッターボタンを押して後から入った私の顔が透けるんです。」、「タイマー中にもう、夜景の写しこみが始まっているのでは?」という発言に引きずられてしまいましたね。
「心霊」はスピードライト点灯後の移動によるものです。
それからアルファー2さん、外付けストロボの白飛び(光量過多)は、ある程度ならティッシュで調整している方も結構居るようですよ。
ついでに、露出補正は最大2EVまでですから、4秒が1秒になってもブレは止まらないでしょう。
書込番号:1257254
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2003/01/29 00:56(1年以上前)
隣の部屋(E5000)から失礼しますよ。
アルファー2さんは先幕シンクロと後幕シンクロの優劣を主張したいみたいですね。やられましたな。(笑)
しかし、一般的に言ってこんなものに優劣なんぞありませんよ。
たとえば後幕シンクロの場合、スピードライト(ストロボ)が光る前に動いてしまったら、もちろんスローシャッターの場合ですよ、どうなります?もちろんインジケーターは点灯するでしょうが、楽しい仲間同士だとふざけあってそんな事(じっとしている事)はおかまいなしでしょうな。ハイ心霊写真の出来上がりです。(笑)
いずれにしても撮影者がよくお互いの機能を理解して指示を出すことが必要ですな。スローシャッターの場合はね。
書込番号:1257489
0点


2003/01/29 07:28(1年以上前)
あはは、みんなやられましたね心霊写真に。
マジメに付き合っちゃだめですよ。
アルファー2さんの写り込みを少なくするためには、
黒子の格好をしてシャッターおしたら全速力で相方がいる撮影位置まで走りこみ、直ぐにその黒子の衣装を脱ぐ、これで心霊写真度は落ちますが
あなたが満足できる写真に近づくかもしれません。
日々、精進して完璧な写真をとれるようになることを願っております。
ちなみにE5700は先幕シンクロです、セルフタイマーと連動可能です。
どうぞお試しあれ。
書込番号:1257923
0点

>名診断医さん
完全に私の勘違いでした。申し訳ありませんでした。
皆様にも誤った情報を書き込んでしまい大変ご迷惑おかけいたしましたm(__)m
Nikonカスタマーセンターで確認した結果、スローシンクロで撮影する場合(セルフタイマー使用時でも)ストロボ照射後、数秒間はじっとしておいて下さいとの事でした。照射後すぐに動くと心霊写真になります。
書込番号:1258236
0点



2003/01/29 12:45(1年以上前)
その後の書き込み、ありがとうです。 本当は写真をアップできていればもっと簡単だったかもしれません!すみません。
テストまでしていただいて…。 デジカメですから撮影後、写真を確認できるわけで、動いてしまうと顔が2つ3つになり気持ちが悪い写真になりましたので、動かずに撮影したもので、顔の部分のみ半透明になったのです。先幕、後幕なんて考えもせず、単純に夜景モード(コンパクトカメラ感覚)で撮影しました。以前はフィルム一眼レフを愛用していたので大体の構造や、感覚は判っていましたが、デジカメって事でそういうのもあり(シャッター押してすぐ露光)なものなのかなあと思ってしまいました。 それから優越性などを主張もしていませんし、HNからミノルタの回し者ユーザーかと思っていられる方がいらっしゃったら、それは違います。 ミノルタの一眼レフユーザーであるがためのアルファーではありますが、ディマージュ7が1年半使用してCCD?が故障しました。一切ホワイトバランスがきかなくなり、緑、マゼンダ等の色が繰り返すようになり、初期不良交換で3台目だったのこのカメラは諦めることになり、E5700ユーザーになった次第です。家内もこのカメラにしてよかったねえと言っているくらい満足のいくカメラである事は間違いありません。これからはミノルタを捨て、ニコンユーザーになるアルファーでした。 長々と申し訳ありません。
書込番号:1258519
0点


2003/01/29 22:32(1年以上前)
こんたっくすさん、違うよ。(笑)あくまでもセルフタイマーがタイムアップしてシャッター幕は開くんだよ、そして時点でスピードライトが発光するんだよ。そんな忙しいことをしなくてもいいんだよ。10秒もあれば十分被写体となることができるだろ。それともワザとそんなこと書いたのかな?(笑)
以前のあなたの書き込み読んだんだけど、あなたの見解正しいと思うよ。スペックオタクさんの言うこと正しければ参考にはなるんだけれど、それ以上、それ以下のものでもないわな。
m-yanoさんにも画像のアップお願いしたいのだけれどもね〜。おっとアタシもだね。(笑)
アルファー2さん そうでしたか。あなたを悪人?扱いした言い方申し訳ない。アタシの勘違いでした。
心霊写真とは別件ですが、あなたの撮られたシチュエーションでは(絞り優先オート&スローシンクロ)では背景がにぎやか過ぎたのではないでしょうか?もしそうでしたら背景は露出を落としてもよいと思いますよ、そうですね-1EV〜-2EVぐらいでしょうかね?実験してみないとよくわかりませんね。背景を真っ暗にしない程度にね。雰囲気がよくでて
メインの人物もよりいっそう引き立つでしょう。もっともこれはマニュアル露出でしかできないんですけれどもね。
それでスピードライト発光させてやってみてください。
何!うまくいく時もあればいかない時もある、顔が暗い?
う〜ん弱ったね。やはり内蔵スピードライトじゃムリかね。
外付けでいきましょ、外付けで! 何!顔が白トビする?
カメラなんかと連動さすからじゃないの〜?単独だよ単独!
ストロボの発行量調整はAUTOでもいいんだけどね、距離測るのメンドクサイから。AUTOでも発光量補正ついてるからね最近のストロボは。
-2/3〜+2/3とかさ、何!-2/3補正かけても白トビする?
そんな時はストロボのF値を変えりゃいいんだよ、F値を!。F5.6からF4.0とかね。
チョットくたびれたね(笑い)まあ色々やってみてください。
それと、名診断医君は言ったことは正しかったのだが、チョット言葉遣い悪かったね。
今度、注意しときましょう。アレはアタシの弟子ですからね。(笑)
書込番号:1259892
0点



2003/01/30 08:46(1年以上前)
源の字さん、ありがとうです。
確かにご指摘の通り、場所はお台場のパレットタウン入り口で、ツリーのイルミと観覧車のイルミをバックに撮影しました。 ちょうど頭の裏になる部分の光源が少し明るいかもしれません。(頭全体ほどでありませんが)やはりここの影響を受けた可能性が強そうですね。
ストロボ撮影はせっかく買った外付けをいじりながら色々やってみます。
書込番号:1260949
0点


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