※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

このページのスレッド一覧(全656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 17 | 2002年6月25日 02:44 |
![]() |
0 | 4 | 2002年6月23日 12:37 |
![]() |
0 | 0 | 2002年6月22日 19:32 |
![]() |
0 | 1 | 2002年6月22日 17:52 |
![]() |
0 | 0 | 2002年6月21日 22:34 |
![]() |
0 | 5 | 2002年6月22日 10:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


はじめまして。
私は、デジカメはそこそこ台数は使ってきましたが
あまり難しい撮影技術やカメラの表現等のテクノロジーについては
勉強不足なので、皆さんにご教授頂けたらと
勇気を持って書き込んでみました。
先週、待望の長男が産まれ、早速親バカになってしまっており
現在手元にF505とDC3800があるのですが
「もっと良いカメラが欲しい」と思い現在検討しています。
本命がE5700と考えており、その理由は素人考えですが
○カタログを細かく読み、単純に凄いんだなぁと思ってしまった。
○片手で赤ん坊を抱きながらも撮ろうと思えば撮れるのではないか。
(重さとサイズ。また、F707のように大きいレンズが邪魔にならない)
○マクロ3cmの近影が可能
○8倍ズームで遠くからでも表情が鮮明に撮れそう。
○小さく取り回しが良さそう。
○今まで経験したことのない高画素数。
○Nikonは憧れのブランドであったから。
○機能が多彩でこれから真剣にカメラを勉強したいと考えている上で
長く使えるのではないか。
と、本当に裏づけがあまりない推測での検討なのです。
基本的には赤ん坊の表情を鮮明に撮りたいという考えが強く
表情のアップの写真が多くなると思います。
Nikonは昔からマクロに強いというイメージを持っており
「E5700が一番全ての条件を満たしてくれるのではないか?」
と思っており本命にしていますが
今回私が使うのに適しておりますでしょうか?
他に検討しているのが、E5000とF707とC4040とDiMAGE7iです。
ちなみに、今まで使ったデジカメは
C2020・S30・DC4800・DC3800・F505です。
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点



2002/06/23 02:45(1年以上前)
すみません。
アイコン間違えました・・・。
書込番号:787552
0点


2002/06/23 03:05(1年以上前)
>片手で赤ん坊を抱きながらも撮ろうと思えば撮れるのではないか。
私は軽いと思いますが、人によっては重たいと感じる人もいます。
ニコンはマクロに強くシャープな写真が撮れるので好きです。
個人的にはE5000の方が気に入っています。
お店等で色々触って見られれば、ご自身に合うものは
ピンとくるとおもいますよ♪
いい買い物をして下さいね♪
書込番号:787584
0点

子供抱いて片手で撮るには、型が・・・です。
気を付けて。
書込番号:787638
0点


2002/06/23 06:23(1年以上前)
片手で持てるのが条件ならE5000かC4040でしょう。
E5700はレンズがかなり突き出すので、それなりに邪魔になる気がします。実機で確認してください。
あとE5000とE5700は合焦が早くないので、お子さんの一瞬の表情を撮るには不向きな気がします。じっくり撮影するなら大丈夫かと思いますが。
書込番号:787723
0点


2002/06/23 06:58(1年以上前)
こんにちは。お誕生おめでとうございます。
COOLPIX5700は性能的には言うことありませんが、生まれたばかりのお子さんを撮るには、8倍ズームまでは必要ないかもしれません。(そんなに動かないから)
当面は、コンパクトで持ち歩くのに苦にならない、3倍ズーム機の方が良いかもしれません。(PowerShot S30とかFinePix F601とか)
大きくなって走り回るようになる頃に、高倍率ズーム機かデジタル一眼レフに買い換えるって案はいかがでしょうか?
デジタルカメラ情報サイト「デジカメジン」
http://www.digicamezine.com/
書込番号:787748
0点


2002/06/23 07:12(1年以上前)
>片手で赤ん坊を抱きながらも撮ろう
それなら、QV2400UXがぴったりですね。僕がそうです。
書込番号:787759
0点


2002/06/23 13:36(1年以上前)
utsunoさんのご意見に賛成です。
> 片手で赤ん坊を抱きながらも撮
片手で撮るのは首がすわるまでは難しいような気がしますし、
退院されてるのならズームに頼らなくても寄ればいいだけのことですから。
S30は手放されたようなので、G2をお薦めします、私は。
書込番号:788318
0点



2002/06/23 15:51(1年以上前)
みなさん早速のご返信ありがとうございます。
半日程しか経っていないにも関わらず
多くのご意見いただけて感激しております。
とにかく実機を見に行かないといけませんね。
E5700で片手で持ってというのは思ったより難しそうですね。
ところで、高画質というか
いい写真の定義と言っても難しいかもしれませんが
今の赤ん坊の写真は今しか撮れないという事で
後から後悔したくなく、なるべく良い物をと思って
私にとって非常に高額なE5700を検討しましたが
実際のところは、それに伴う知識や技術を持ってないと
やはり宝の持ち腐れになってしまうでしょうか?
今の知識・技術は同じでもカメラが違えば
それなりに違うかなと思ったのですが。
とはいえ、高いから良いとも言えないでしょうし
人それぞれ好みもあるでしょうし、本当難しいですね。
ですが、真剣にこれを機に勉強したいと考えており
ある程度、学べて将来性(というか長く使える)物が
いいかなと思ったのです。
皆さんはどのようにして身につけていったのでしょうか?
お勧めの本やサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。
本当に素人の質問ばかりですみません・・・。
書込番号:788550
0点


2002/06/23 17:23(1年以上前)
Nikonを検討されてるので、まずは
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/index.htm
の「写真の世界」あたりからどうでしょうか。。
一眼レフ入門なども基本的なことを知るのにはいい教材だと
思います。
ただ、
>今の赤ん坊の写真は今しか撮れないという事で
>後から後悔したくなく・・
ということなのでしたら、とりあえずはフルオートでも
まずまずっていうことも機種選択の条件のひとつではないかなと
思ったりもします。
発売後時間が経っていて評価の定まっている機種も検討されては
いかがですか?
書込番号:788696
0点



2002/06/23 17:28(1年以上前)
PapaJackさん
それは確かに言えてますよねぇ。
色々な考え方ありますよね。
う〜ん。迷います。
とりあえず、NikonのWeb Magazine見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:788705
0点

ビビン麺さん
みなさん片手もちの容易さや、ズームの倍率から他機種を勧めていますが、私はぜ〜〜〜〜ったい、E5700をお勧めします。
特に、”今の赤ん坊の写真は今しか撮れないという事で後から後悔したくなく、なるべく良い物をと思って・・・”というお気持ちであれば絶対!!!!後悔しませんよ、これ。 本当に”美しい”絵がとれます。
はっきり言ってC-4040Zなどとは文句なしにケタ違いな美しい写真が撮れますよ。もちろんプログラムオートモードでね。私もうちの小さな子供を2日前からバンバンとってみましたが、掛け値なしにすばらしい!この値段を出す価値は十分にあります。
あと、子供の表情をとるのに重要なのは移り変わりの激しい、よい表情の”瞬間”を親としてはとらえたくなりますよね? そのときにレリーズタイムラグのある普通の機種ではなかなかうまくいきませんよ。私もデジカメでたくさんの良い瞬間を逃しました(笑 E5700は他の実売10万円以下のデジカメには絶対に及ばない速度でシャッターが切れます。 速い機種で0.1秒とか0.2秒とかですが、E5700は計測不能なレベルです。モード設定でデフォルトからクイックモードにするとさらに超高速になります。自宅のバルコニーからズームで50m離れた道路を50km位で走る車を電柱を目安に試しましたが、まさに押した瞬間に撮れています。飛ぶ鳥もOKでした。
このE5700はAFがあまり速くないというコメントもちらほらあがってますが、私が2日間で計数時間いじった結果、まったく気にならなくなりました。 説明書をよく読むとわかりますが、いろんなモードがあって、自分に合った設定にカスタムモードで登録しておけばOKですよ。
サイズの問題ですが、ホールド性は抜群で滑ったりしませんので、その気になれば全然片手でいけるでしょう。
書込番号:788824
0点

左手で赤ちゃんを抱いて、右手で操作というと、あまり距離が取れませんから35mm相当の広角だとちょっとつらいかもしれませんね。E5000の方が向いているかもしれません。合焦後のレスポンスもE5000の方が早いようですし。
子供の表情を撮るのだとすると、レスポンスが重要です。E5000で0.15秒程度。この辺が限界かと思います。
書込番号:788869
0点

失礼。Tyronさんの書き込みを見逃していました。私は5700を使っているわけではないので、実際のレスポンスについては責任を持ってコメントできません。上の書き込みは参考程度にして下さい。
なお、デジタルカメラのレスポンスについて、上のURLに意見を載せております。ご笑覧いただければ幸いです。
書込番号:788877
0点

Kanaoさん Web拝見させて頂きました。なるほど、なるほど色々と勉強になることがリンクされているページを含めて見入ってしまいました。
ちなみにimaging-resource.comでのE5700レビューはすごい細かいですね〜。びっくり。
ところで、ここで計測されている様々な速度ですが、PowerOnから1st shotの時間が5.37秒を手元のE5700ではかると4秒台です。それ以下は、単位が小さいので正確に計る手段は持っていないのですが、少し違うのかな〜っと想像しています。というのもここでテストされたマシンってβモデルということですので、普通に考えれば製品版までにさらにチューニングが入る可能性が高いですよね。
ま、とりあえず良い方に解釈してしまいました。(笑
いずれにせよ感覚ですが、レリーズタイムラグは0.2秒は明らかに無いと思います。
書込番号:789338
0点

Tyron さん、レス、どーも。
そうなんですよ。imaging-resource.com のレビューだけ見ていると、ニコンのデジタルカメラは合焦後のレスポンスがどんどん悪くなって行っている。私の調べた結果でもE950よりはE5000の方がわずかに遅い。
E5700ではそうでないようで、好情報です。βだからかも知れませんね。いずれにしても、このラグが0.1秒以下になるようにして欲しいものです。普及版のカメラでも。
書込番号:789549
0点

そうですね。シャッターラグですがカシオから4Mpixelのこんなの発表されましたね。ラグが0.01秒とか・・。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/06/24/636745-000.html
書込番号:790838
0点

ニコン曰く、レリーズタイムラグはD1シリーズに匹敵ということなので確認したところ、D1X,D1Hともタイムラグは0.058秒ですね。ということはやはり少なくとも0.1秒以下なのだと思いますが、実際はいくつなのか知りたいですね〜
書込番号:792000
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700

2002/06/23 00:01(1年以上前)
他機種用も載っている、ここから類推してみたら、だいたいわかるのでは。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital_goods/battery.htm#mb-e5700
書込番号:787167
0点

使い方次第ですが、大きくなるけど、便利な面もありますよ。
チョット 値段が高いので、どうかと思いますが。
あの値段なら、電池だけで見るなら、予備の専用電池、沢山買えますからね。
書込番号:787637
0点


2002/06/23 12:04(1年以上前)
大容量バッテリパックって、発売日未定ですよね?
先行発売機種の5000のバッテリーパックが7月13日に、やっと発売(予定)ですから、5700用はいつになったら出ることやら…。
次期5000シリーズが出たあとだったりして。
私も週明けに5700を買うつもりですが、バッテリーパックを待つか、予備の専用電池を追加購入するか、6V リチウム電池(2CR5 型)でしのぐか迷っております。
大容量パックをつけた姿はカッコよさそうですもんね。
書込番号:788163
0点



2002/06/23 12:37(1年以上前)
みなさん、ご助言ありがとうございます。
大容量メモリを搭載しての電池交換しない撮影を
想定しているので
この大容量バッテリパックが必要になりそうです。
書込番号:788225
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


昨日、新宿ビッグカメラで購入しました。新宿周辺はみな20%還元中で、デジカメ買うなら今はチャンスですね。さてさて、この掲示板で問題になっていたマクロ撮影ですが、広角側いっぱいでは、チューリップマークが白色になっていて、この状態ではあまり近い所では何をやっても焦点が合いません。少し望遠側にすると、チューリップマークが黄色になり、ここではカタログ通り3cmまで焦点がピタリ合います。店頭でいじっただけではそこまでわからないので、この掲示板で問題になっていたようにマクロでは焦点が合わないということになるのでしょうね。少しこつがいりますが、チューリップマーク黄色に注意すれば、まったくマクロでのAFは問題ありませんね。取り扱い説明書にはこのあたり書いてありますが、メーカーももう少しうまく作るか、わかりやすくしないと損しますね。画像についてはまだ、話題になっていませんが、私の感じではブラボーの一言ですね。値段もその分最高ですが・・・ 一眼レフを除けば、デジカメの中では最高だと思います。今まで995を使っていましたが、質というか品格というか旨くいえませんが違います。35mmカメラと差がなくなったと感じます。
値段にあったぶんの、満足感得られると思います。値段高いので、そう思わないとやってられませんが。とにかく良いカメラだと思います
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700
こちらの掲示板の情報を頭に入れて、CFメディアを持参して新宿ヨドバシに行ってきました。結果、やっぱり買っちゃいました。価格は¥129,800-から\3,000- OFFで、さらに20%ポイントバックで、実質\106,512-(消費税込)でした。とりあえず、同時にほかに必要なものはケース位ですね。あとは入ってますから。
これって買ってから思いましたが、Olympus C-4000,3000,2000シリーズユーザーのリプレースが一番ぴったりなマーケットかなぁと。デジカメもつようになって、気楽にたくさん撮る楽しさが身に付いてきた人で、そこそこ綺麗に撮れるけどもう一歩グレードアップしたいと・・。
ところで店頭では確かに、マクロで焦点あいづらいとか、近くのポップをズームするとピントに時間がかかるということは体感しました。とはいえ、2〜3mの距離のポップを室内光で6倍ズームする機会って私はないや。というのと、マクロはちゃんと操作すればビシッっとレンズがくっつきそうな距離まで合うことが確認できたので、コツだけみたいです。
実際買ってから使った感想ですが、マクロで庭の花をとる際には特にストレスもなく撮れました。今まではデジタルはC-3040Zだったのでほれぼれするほど綺麗にとれますし、操作感もスピード感があり、またデザインも個人的にかなり気に入りました。
次にホールド性はいいですが、確かに人によっては最初は左右の指があたりますね。持ち方を決めてしまえば私は大丈夫そうです。撮影時の音はクリアーな「ピッ」だけで有り無し以外は選択もできず、擬音が好きな人には楽しさが半減かもしれませんけど、これがまたきれいな「写真」をとるぞ〜って気分が盛り上がっていけてます。
EVFも見やすいし、起動も1〜2秒ですし、再生モードも画質設定にかかわらず反応がよく、通常はピントもすぐあい、レリーズタイムラグもとても短く、どこをとっても快適です。
3.3M機と比べてるので当たり前かもしれませんが、不満ゼロです。
本当に気楽に「一応カメラもっていくか〜」のような使い方にも気にならない限界ぎりぎりのこのサイズだからこそ私はこのカメラを買いましたので、一見中途半端なサイズ設定をしたニコンに感謝です。
では、では。かなり満足レポートでした。
0点


2002/06/22 17:52(1年以上前)
初めてのデジカメ購入で1ヶ月近く迷って、この5700に決めました。
子供中心の撮影ですので、6倍以上の望遠と携帯性、そしてデザインを重視しました。
発売日を楽しみにいざ実機を確認に・・・カッコイイ!!、思った以上にコンパクトで最高に気に入りました。
たまたま、NIKONの営業マンが来ていて、昨日5700を持って動物園と公園で写したと言う写真を見せてくれました。すばらしい・・オートで撮影したとのことですが、望遠による撮影が非常にきれいで購入を決定づけてくれました。
即購入と行きたかったのですが、同時に購入を予定しているプリンターが今に
なって迷ってます。4000PXと950C・・(A3と耐光性で4000PXにかたむいてます・・でも予算が)
この、掲示板で実際手にされた方の評判もよさそうなので、安心しました。
今日中に決めて明日買いに行くぞ!!
書込番号:786518
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


私も本日商品が届きました。まず、起動ですが、2段式にせり出すズーム機ですが思ったより早く感じます、知人のもってるE5000よりも早いとおもえるぐらいです。私的にはAFはそんなにストレスになるとは思わないんですが、評価に個人差がありますから。屋外では室内よりピントもしっかりと合います。マクロはチューリップマークが黄色になるところでキチンと合います。でもAFよりマニュアルでの方がいいみたいです。グリップは私の手には握りやすくしっかりホールドできます、E5000はにぎったところにセンサーが丁度あたってうまく撮れないことがあったとききましたがE5700はその心配がないので安心できます。EVFは便利ですね、ファインダーの中にAFやフラッシュその他の情報が見えるのはすごくいいです。
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700


ついに待ちに待った発売日。
商品が届きました!帰りが遅かったのであまりいじってませんが、私なりには結構気に入ってます。
何枚か撮って気づいた点は被写体によりピントの合う時間がまちまちです。
暗い室内ということもあったのかもしれませんが・・・・
持った感触は個人差はあると思いますが私は持ちやすかったです。
あとはシャッター音がしないのはちょっと寂しい気がしますがこれは慣れたら
問題ないかな?と思ってます。ズームのスピードも私なりには満足してます。
液晶やファインダーの情報も結構気に入ってます。
数時間いじっただけなのでなんともいえない点も多数ありますが、これから撮るのが楽しみな機種です。
簡単ではありますがうれしくて書き込みしてしました。
0点



2002/06/21 13:02(1年以上前)
失礼しました!性別が違ってました。。すいません。
書込番号:784228
0点


2002/06/21 13:19(1年以上前)
テルテル小僧 さん。続編を是非掲載ください。(やっぱりD60はどう考えても手が届かず舞い戻ってきました)。たいへん失礼とは思いますが,できれば白毛の混じった猫を撮影してその結果をお聞かせください。(わたしの悩みは白飛びの一点だけです。←こんなに気にするのはおかしいでしょうか?)。宜しくお願いします。m(._.)m
書込番号:784253
0点


2002/06/21 21:42(1年以上前)
テルテル小僧さん
現在775を使用してますが次はこの辺のクラスを欲しいと思ってます。撮るのは花のアップが主です。775が被写体が小さいとピントが合いません。コツはつかんだので撮れているんですが、5700はマニュアルでフォーカスを合わせられるようですね。極小さな花(直径数ミリ)をアップで撮る場合のピント合わせの感じをお願いしたいと思います。
それと露出補正をよく使います。775はメニューを出して変更するので結構面倒です。5700は丈夫で操作できるようですね。これの使用感などもよろしくお願いします。
書込番号:784961
0点


2002/06/21 21:44(1年以上前)
5700は丈夫で操作できるようですね
訂正
5700は本体上部で操作できるようですね
~~~~~~~~
書込番号:784964
0点



2002/06/22 10:56(1年以上前)
soreaさん
マクロを本日試してみました。天気が悪いので室内撮影でしたが、のりかよさんの書き込みにもあるようにAFで撮るよりマニュアルの方が良い
見たいです。AF時はちょっとピントが合いづらいような気がします。
特に被写体が小さければ小さいほど・・・それなりの場合はちゃんと合います。露出補正は+−2.0上部補正ボタンと上部ダイヤルで簡単に補正できます。
うぶぞうさん。ごめんなさい家に(近所も含む)動物がいないのでまだ撮れてません。
ただ今のところ白とびは気になりません。被写体のせいかも知れませんが。
書込番号:785968
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





